« 胴長短足のわてらが | トップページ | 天ぷら、うめぇ! »

2014.02.16

極端気象

※ <五輪ジャンプ>41歳葛西が銀メダル 男子ラージヒル
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140216-00000006-mai-spo

 やったね。有終の美を飾った。

※ 格納庫屋根が雪で陥没 自衛隊機など損傷か 防衛省
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140215002306.html
*屋根陥没、海自機が損傷か 神奈川の民間施設
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140215/dst14021519420035-n1.htm

 厚木の崩落事故と言えば、体育館工事での崩落で7人亡くなった事故を思い出しますが、あれは実は、22年前の、丁度2月14日のことでした。

>P3C哨戒機3機やE3電子戦データ収集機1機など計6機があった。

 日飛さん、自然災害の保険に入っててくれれば良いけれどorz。写真を見ると、陥没した屋根を突き破っているのは、垂直尾翼? ハンガードアも崩落し掛かっているから、機体を出すにもたぶん数ヶ月かかりの話になるでしょう。その間に、今回のような大雪が来なければ良いけれど。大型クレーンとか入れてハンガードアの上を吊ったりして支えられるんだろうか。
 P-3Cは、ぶっちゃけどうでも良いです。もう退役するんだから、中の装備だけ外して持ち出せれば良い。ただ、日飛さんは、海自だけでなく、米海軍機の整備も広範囲に請け負っているから、ハンガーは建て直すしかないだろうけれど、それが出来上がるまで、何処か余所の基地なり空港なりで、業務を継続して貰わないと海自機も米軍機も飛べなくなる。
 今後、異常気象で、大雪が降る、それも湿った雪が大量に降り積もるだろうことを考えると、冬に荒れる予報が出たら、機体を余所の基地に避難させるなりする必要が出て来るでしょう。ハンガーを建て替えると言っても時間とお金が掛かる問題だから。
 死者を出さずに、こういう教訓を得ることが出来たのは、不幸中の幸いでした。

※ 今後20年“極寒と猛暑”セットに? 2週連続の大雪に首都圏大混乱
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140215/dms1402151452005-n1.htm

 アメリカは先週もずっと寒波のニュースで、でも中西部は、結構なエリアが干ばつに見舞われているんですね。
 これは、極端気象と呼ばれる現象で、引き金はもちろん温暖化です。今後、気象に関する記録がどんどん塗り替えられることを覚悟しなければならないでしょう。

※ ATC作動後、雪で滑った? ブレーキも制動力ダウンの可能性
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140215/dst14021523040042-n1.htm

 絵に描いたようなハイドロプレーニング現象ですが。軌条のそれを何というのか知らないけれど。

※ 中川翔子、雪で飛行機に9時間閉じ込められる…災難続きに「だれかお祓いして!」
http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/cnmtoday-N0060579/1.htm

 ついていた方なんだろうけど、雪隠詰めの理由を知りたいですね。ボーディングデッキから、接舷した機体を移動できなくても、沖止めは出来るわけだし、その沖止めするスペースすら埋まったとも思えないし、機体はそこに降りているわけで。そこから空港ビルまで人を運ぶバスの運航の問題だろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 山梨、帰宅途中の女性が凍死か 車立ち往生、夜遅く徒歩で
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014021501002200.html
※ 雪で車内閉じ込め相次ぐ…群馬、男性2人が死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000587-san-soci

※ こんなに転ぶチャンピオンは…羽生に辛口批評も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000702-yom-spo

※ 「失望」していない共和党
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140216/amr14021608140001-n1.htm

※ ベタ踏み坂より急 酷道308号、東大阪・暗峠をゆく
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB3009F_S4A210C1000000/?dg=1

※ ダイビング中の日本人女性7人不明 インドネシア・バリ
http://www.asahi.com/articles/ASG2H3T9SG2HUHBI00M.html

※ 日本出身トレーナーに「ジャップ」 NFLいじめ報告書
http://www.asahi.com/articles/ASG2H65TNG2HKTQ200N.html

※ セックス拒否で妻殺害51歳男、裁判所に一蹴された「我慢の半生」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140214-00000634-san-soci

※ 前日の空虚重量78.5キロ

※ 日刊艦これ情報!w

 終日、燃料不足に泣かされる。弾薬を遠征で入手することは出来るようになったんだけど、運用する艦隊が大型化するせいで、今度は燃料があっという間に無くなる。補給だけじゃなく、大型艦の修理で減って行くのね。で、燃料目的のクエストや遠征を切れ目無くこなす。でも結局、燃料代にリアルマネーを800ポイント注ぎ込むことに。
 やっと「暁」が出て編成クエストを一つクリアするも、相変わらず「那珂」「天龍」が来ない。しかし「赤城」と「山城」をゲッツ!
 終日、バシー海峡で訓練。でバシー海峡のボス戦は、難なくクリアできるようになったので、やっと東部オリョール海の制覇に乗り出す。でもボス戦の手前でボコられて苦戦中。
 司令官レベルは19の大佐に。最高レベルの艦は、レベル19の空母「飛鷹」。ううん、全然大丈夫。まだまだ廃人プレイじゃないから(^_^;)。

※ 有料版おまけ 怪物とスケールの原理

|

« 胴長短足のわてらが | トップページ | 天ぷら、うめぇ! »

コメント

>酷道308号

先生のファンになって17年、日記を拝見するようになって…何年だったか…な?
まさか地元の話が出るとは思いませんでした
雪で帰宅できずに有料メルマガはまだ未読ですが、
帰ったら真っ先に読んで見たいと思います!

投稿: ハス | 2014.02.16 10:18

>冬季オリンピック
今回、日本選手団は始めて女性の方が人数が多くなったそうですが、今のところメダル獲得は男子のみ。女性の人数が増えたのは団体競技出場の関係だとは思いますが‥

葛西選手はヨーロッパでも人気があるので、銀メダルでしたが、ヨーロッパでも写真入りで紹介されていました。

>東急事故
鉄道の場合、ディスクブレーキは別にして、通常は金属製の制輪子を車輪の踏面に押しつけて制動をかけます。そのため雪が制輪子と踏面の間に雪が入り込むとブレーキ性能が落ちてしまいます(特に氷状になると)。そこで、耐雪ブレーキというシステムが導入されています。これは常時、軽く制輪子を踏面に接触させて、摩擦熱で雪を溶かすものです。以前、この手の事故が多発したため、降雪地帯を走る車両以外でも装備されるようになりました。
運転台のスイッチ一つで機能するのですが、ぶつかった車両に搭載されていたかどうかは、確認できませんでした。

投稿: ブリンデン | 2014.02.16 10:28

>暗峠

自転車海苔では有名な激坂だったんですね。関東に住んでいるでいるんで状況は分かりませんが、白石峠とか、和田峠よりも激なんでしょうか。

投稿: | 2014.02.16 10:44

那珂は「解体」がネタになるほど頻繁に出てくるんですけどねぇww
他の提督の様子を見ていると、それぞれ頻繁に出る艦と出ない艦があるような仕様になっているんじゃないかなぁって気がするんですが
我が艦隊では長門がずーーーーっと出ませんでしたがようやく初期配備艦がコンプリート出来ました

資源が足りなくなったら遠征送って放置が基本的なプレイスタイルだと思いますよ
放置で少しづつとはいえ自然回復するんですから

投稿: | 2014.02.16 11:25

>>日飛屋根崩落

ううむ。コマンドの攻撃を受けたようなもんですな。
自衛隊や米軍基地を狙うよりも、高段階整備を任されている民間企業をターゲットにするという手段もあるか。

>>51歳亭主、妻殺害

無罪!無罪!無罪!
裁判官はそれでも人間か!それでも男かぁっ!
この亭主の苦しみと悔やしみを、だ、誰が判るというのかっ!
パブ弁さん、今日は特別に許す。いつものアレで弁護してやってくりゃれ。

投稿: 川副海苔 | 2014.02.16 11:38

> 有終の美を飾った。
次は45歳で金!

投稿: | 2014.02.16 11:53

>「失望」していない共和党
>共和党に幻想を持ち過ぎ。

ギャラップも同様の結果ですが、ネトウヨさんは原爆投下したのが民主党政権でどうのこうのと言うけれど、共和党支持者は民主党支持者よりも圧倒的に日本への原爆投下を支持しているんですよね。国家に真の友人なしとわきまえる必要がある。


米国内で6割が原爆投下賛成 キニピアック大の世論調査
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080501000196.html
【ニューヨーク共同】米キニピアック大(コネティカット州)は4日、第2次大戦末期の米軍による広島、長崎への原爆投下について、米国内で61%が「正しかった」と回答し「間違っていた」は22%だったとの世論調査結果を発表した。それによると、党派別では「正しかった」は共和党支持者の74%で、民主党支持者の49%を大きく上回った。「間違っていた」は、共和党13%、民主党29%だった。

投稿: | 2014.02.16 11:58

>耐雪ブレーキ

衝突した車両には、備えられていたそうですが、効果はなかったとか。


>※ ダイビング中の日本人女性7人不明 インドネシア・バリ

報道では潮の流れにのって楽しむドリフトダイビングでの事故と出ていますね。
このドリフトダイビング、潮の流れに乗って潜り、追随するボートに拾ってもらうというもので、
海中を飛ぶような感じで非常にダイナミックな楽しみがあるんですが、それだけにリスクが伴う潜り方です。
昔のパラオの事故は追随するボートのエンジン故障が原因でしたが、
海が急に荒れたときにはボートが見失う危険性もあります。
そのために引率するガイドやイントラは、遠くからでも見える
空気を入れて棒状に膨らむオレンジ色の「安全フロート」を携帯しているはずですが。

またそれ以上に怖いのが、ダウンカレントと呼ばれる深みに引き込まれるような強い流れに出会うことです。
実は僕も以前に、このダウンカレントにつかまり、気がついたらかなり深い水深にいて、肝を冷やしたことがあります。
さらに2枚潮と呼ばれる、表層と中層では向きの違う流れが生じることもあり、複雑な流れが起きやすい海域では注意が必要です。
ちょうど今は大潮の時期であり、かなり激しい潮流に出会った可能性もありますね。

伊豆半島の沖合に神子元島という無人の離島があり、その周辺は昔からダイナミックなダイビングポイントとして知られています。
ここではドリフトダイビングが行われますが、実は昔から事故もありました。
前途した僕の体験も神子元でしたし、流されて新島付近で救助されたという幸運な例もあります。

もう30年以上もダイバーやってますが、「海で怖い物は?」と聞かれたら、僕は「潮流」と答えます。
前途の例以外にも、潮で怖い思いをしたことはかなりありますから。
そのたびに、人間の力じゃどうにも抗えないパワーに驚愕してきました。
では、なぜそんなリスクがあるのに潜るのかと言えば、それ以上の素晴らしい体験があるからとしか言いようがありません。
たぶん山と同じでしょう。
個人的な理由から、潜らなくなってもう5年になりますが、今でも海中の風景を夢に見るほどです。

もう3日たっていますから、正直難しいかもしれませんが、
同じダイバーとして彼女たちの無事を祈らずにはいられません。


投稿: PAN | 2014.02.16 12:05

>NFL

この程度の国民性ですからねぇ・・・・w

・米国人のおよそ4人に1人は「地球の公転」知らず、調査結果
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3335767

で、16号ってw 以前、14号のウェディングドレス、って御笑いネタがありましたがww

・透ける乳首、アンダーヘア、爆乳…世界の「マネキン」が自己主張、エロチックにリアル進化する“理由”とは
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140216/wec14021607000000-n3.htm

『そしてお次はイギリス。昨年12月、国内最大の百貨店デベンハムズのロンドンにある旗艦店には、“ぽっちゃり体形”
(プラスサイズ→日本では 最近「ぷに子」というらしいですよ)のマネキンが登場しました。そのサイズ、何と16号!。
 日本人的感覚でいえば“ぽっちゃり”どころか女子プロレスラー並みのXLサイズなのですが、これも他国と理由はほぼ同じです。
 現在、英国では国民の肥満率がどんどん高まり、英国人女性の45%は何と16号サイズの洋服でちょうどいい体形だからだと
 いうのです。英の普通のマネキン人形は10号(日本人女性では大体Mサイズ)なのですが、それではリアリティーがなさ過ぎる
 というわけです。驚きです。毎日、何を食ってるんでしょうかね。』

投稿: | 2014.02.16 12:14

大型艦ばかり出撃させ続けると燃料の消費が速いし損傷すると修理に費用がかかります

大型艦の経験値稼ぎは演習メインがお勧めです 育てたい大型艦を旗艦にしておけば1週間で20レベル以上あがります
演習に空母を出す時は艦戦を大半にしておかないとボーキサイトを大量に失う可能性があります

通常の出撃では大型艦を旗艦に駆逐艦5隻を基本に考え、火力不足を感じる場合は軽巡と置き換えるなど
省エネ艦隊がお勧めです 東オリョール海は燃料マス弾薬マスが多く資源があまり減りません
艦娘が損傷しても修理の費用が少なくて済みます
赤城が出たそうなので赤城(旗艦)軽巡*1駆逐艦*4などもお勧めします

投稿: | 2014.02.16 12:22

>※ 日刊艦これ情報!w

見える、私には見える。坂を転がり落ちるミリオタの姿が...

投稿: Hz | 2014.02.16 12:28

>>こんなに転んだチャンピオンいない…辛口批評も

演技としての完成度ばかり求めると、誰も難易度の高いワザを披露しなくなるよ。
エクストリームスポーツの祭典であるXゲームなんか、そこらへん判ってるから新技を披露した選手は、それだけで最高得点もらえたりする。
フリースタイルモトクロスで最初にバックフリップ決めたトラビス・パストラーナなんか、それだけで優勝しちゃったしね。

投稿: | 2014.02.16 12:52

>雪で飛行機に9時間閉じ込められる

成田なのか、羽田なのかわかりませんが、スポットと誘導路の除雪が間に合わなかったものと思われます。成田、羽田ともに新千歳空港のように除雪車の数が多くありませんから、短時間に大量の雪が降るとお手上げかと‥また、出発便が欠航になると、到着便により地上には機体が増える一方なので、オープンスポットが、どの程度、余裕があったのかわかりません。

恐らく今回は滑走路の除雪で精一杯だったと思われます。

投稿: ブリンデン | 2014.02.16 14:27

課金してる時点ですでに廃人になりかけのような気がしますが・・・

放っておいても資源は自然回復するので、無くなったら放置しておけば良いんですよ、
時間がかかるだけです。

投稿: あおば | 2014.02.16 14:35

先生、資源に課金突っ込むのはイベント時のどうしようもない時だけにしといたほうが汗(苦笑)

序盤はどうしても大型艦を突っ込みたくなるのですが、中盤に差し掛かるあたりに資源が足りなくなるのはあります。
はやいところ第四艦隊まで使えるようになるといいのですが。

1) 大型艦の育成は演習をベースに行う。
2) 駆逐艦もLv10までは遠征で稼ぐ。
3) 2-4突破までは、2-2とか巡回してドロップとレベリング。
4) 遠征も余裕があったら、1-1でキラキラ付け。(キラ付けする艦と囮艦×2(駆逐艦Lv1)で1-1突破するとキラキラ化)
これで、遠征の資源ゲットが1.5倍です。

まずは遠征効率をご確認のほど。
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/16.html

投稿: | 2014.02.16 14:58

>ソチ

よりによってムスリム国の選手がぁ・・・・

・ソチ五輪アルペンスキー代表 「トップレス動画」流出の波紋
http://gendai.net/articles/view/newsx/147982
http://minkchan.com/blog-entry-4597.html

アラブ女性って、脱ぐとスゴイのねw

投稿: | 2014.02.16 14:58

<五輪ジャンプ>41歳葛西が銀メダル 男子ラージヒル

アルペン競技、滑降、回転、大回転は東洋人はお呼びでない。
国内にスキー場が山ほどあるのに一流選手がでない。人種的に適性を欠いているのだろか。

投稿: | 2014.02.16 16:23

資源を課金するほど急いでステージクリアを目指さなくても良いかと思いますが・・・

大型艦に拘らなくても、駆逐艦だって強化すれば使えますよ。
1-1を周回していれば餌になる駆逐艦はいくらでも集まるわけですし。
どのみち3-2ではある程度育てた6隻の精鋭が必要になりますから、しばらく進攻を止めてレベリングに徹してはいかがでしょうか。

投稿: 海江田まぐろ | 2014.02.16 17:03

2週連続大雪の週末の静岡県東部

投稿: 智太郎 | 2014.02.16 17:16

>※ 今後20年“極寒と猛暑”セットに?

昭和30年代~40年年代のころは、
暖冬冷夏が毎年のように訪れて
「これは異常気象だ」と言われて
いました。
当時の感覚では、今はずいぶんと
正常な気候が続くようで。

投稿: 麿 | 2014.02.16 18:53

>赤城(旗艦)軽巡*1駆逐艦*4

 東オリョール海でこの編成は、ビギナーには自殺行為にしか思えないですぅ。

>1) 大型艦の育成は演習をベースに行う。

 そういう使い方があるのね。正直、演習の意味が良く解ってなかったんです。忙しいのにこれ出る必要があるのかなと思って。

投稿: 大石 | 2014.02.16 19:45

山梨が壊滅状態。静岡側から見た山梨は、完全に雪に埋もれてます。もともと山梨というのは寒くてもほとんど雪が降らない土地で、東京と同じくらいしか降雪量がない。それがこの状態では、スーパーに買物にも行けないレベル。どれだけの被害が出ているのか、週末なのでそれすらつかめない。途方もない被害が出ているはずなんだが、TVが報道しないので、首相は気にならないらしい。オリンピックで忙しいらしい。ナニも対策取ってません。

>艦これ
なんかゲームスレになってる。

投稿: | 2014.02.16 19:57

>酷道308号

道幅だけではなく、スピード出すには勾配やカーブ半径とかも問題となります。
国道は集落を避けてバイパス化するのがふつうでしょう。ただこの308号線の場合北に3キロもいけば開通当初有料、いまは無料の阪奈道路があります。
阪奈道路は国道一桁(8号)で早くに拡幅工事されていますが険しい勾配のためつづら折りがあって危険でした。そのため第二阪奈(高速)が308号線の北1キロに97年開通しています。こちらは新しいだけあってトンネルと橋梁を豊富に使ってほぼ真っ直ぐついています。
バイパス化された旧の国道は県道などに格下げですので、それを嫌がる人も大勢いるでしょうね。

投稿: たつや | 2014.02.16 20:27

>絵に描いたようなハイドロプレーニング現象ですが。

えーと…ハイドロプレーニングがどういう現象か理解されてますか?

投稿: | 2014.02.16 20:29

・艦これ
 結婚(仮)システムの実装で賑わってるはず。2-4手前ならば燃料とボーキサイトに注意しながら進めていけば結構楽々なはず。ただ、資源課金はゲームの寿命自体を縮めてしまうので、ドック開放と母港拡張だけに絞るのがよいかと思います。駆逐艦は後々、Lvが高くなってくると対潜、夜間雷撃に威力を発揮するので遠征をのんびり繰り返しながら育てていくといいんじゃないでしょうか。

・大雪
 大雪のためスーパーにモヤシが売られていなくて、モヤシラーメンが食べられません。
豆腐、もやし、ごぼう、ニンジン、じゃがいもは私の食生活を支えてくれる大事な食品なのです。
山梨か長野か群馬のあたりがモヤシの産地だったとは知りませんでした。

投稿: とん | 2014.02.16 20:32

>山梨の雪害
あまり報道されていませんが、Webなどを見ると大変なことになっているようです。

かなり孤立している地域があり、自衛隊の救援活動も思うように進んでいないようです。中央線も開通までにかなり時間がかかりそうです。

ブドウ畑なども壊滅状態で、再建までには数年かかると言われています。

投稿: ブリンデン | 2014.02.16 20:59

>>※ 今後20年“極寒と猛暑”セットに? 2週連続の大雪に首都圏大混乱
>>http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140215/dms1402151452005-n1.htm

温暖化が原因で間違いないでしょうな。気象学者が予測した温暖化が進んだ場合の仮説をそっくりそのままトレースしてますから。
もはや温暖化対策が手遅れなのは間違いないでしょう。
次に来るのは、穀倉地帯の全滅と食料危機でしょうな。

投稿: | 2014.02.16 21:12

>車の中なんて、あんなに広いのに、どうして余分な防寒着や毛布一枚置かないんだろう。

「包丁いーっぽんさらしに巻ーいて-」
ならぬ
「スコップいーっぽん荷台に積んでー」

社用車も自家用車もマイスコ(自分専用スコップ)を積んでいますよー。
自家用車用は車内を気づ付けたくないから古毛布でくるんでいますし、
なにかと使えるベロクロ結束ベルトで固定しています。

先週の雪は軽かったんですが、今週の雪は湿度が高く関東風の腰にクる雪です。
この二日間、雪かきばっかやってたせいか、血糖値がいいんです!
雪、いいじゃん!

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.02.16 21:17

>TVが報道しないので、首相は気にならないらしい。オリンピックで忙しいらしい。ナニも対策取ってません。
ほう、対策とってないと?
http://www.bousai.go.jp/updates/h26_02ooyuki/pdf/h26_02ooyuki_1.pdf
これで不満ならどこかの首領様のように自分でノコノコ出てきてプロパガンダ的に陣頭指揮を取るしかない?

ぽんこむ❤(人でなし) ‏@Ponkom
天災なんて、ほどほどに心配してる素振りだけ見せてあとは政敵をぶん殴る口実に決まってるじゃないですか何を今更。知らん奴の不幸なんか心配するより、それを口実にムカツク奴を殴るほうが何倍も気持ちいいに決まってるでしょうが。あんた何年人間やってきたんですかそれぐらいご理解くださいよ。

ってのが本心でしょ?

投稿: | 2014.02.16 21:22

>有終の美

葛西さん4年後の45歳でも出る気ですよ。

投稿: | 2014.02.16 21:42

またかよ・・・

・今週も南岸低気圧で雪の可能性 関東甲信など18~20日ごろ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140216/dst14021620260014-n1.htm

『気象庁によると、次の南岸低気圧は17日ごろに九州の西方で発生。発達しながら本州の南側を通過する見込みだ。この影響で、
 西日本は18日から19日にかけて広く雨が降り、山沿いや内陸を中心に雪になる可能性があり、東日本は19日から20日に
 かけて広い範囲で雪か雨になると予想される』

静岡・山梨なんかでは、孤立集落が多数。都内でも、向かいのマンションの『10年ぶりに改装した』自転車置き場の屋根が潰れた。
管理組合と業者が・・・ 明日の月曜、ガチになんかやるらしい。

3.11以降、真冬に1ヵ月、一歩も外に出なくても建物さえヤラれなきゃ大丈夫な備蓄を持ってるけど、水ガス電気が使えるうちは
保存食の入れ替えにいそしんでます。日本のレトルトって、冷暗所(ウチはシンクの下)保管なら平気で3‐4年持つのね。
逆にあまり動かないんで腹が減らないのが困るくらい。

投稿: | 2014.02.16 22:10

こんな番組あるのね。あまりに演出がバカバカしすぎてワロた。さすが安定のテレ東クォリティ!

【旅ヌード2月13日】辻本杏、あべみほ、つぼみの温泉入浴画像が過激すぎてヤバイと2chで話題にwwwwww

http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/37047255.html

投稿: モチキセキセキ | 2014.02.16 23:08

さきほどメルマガ拝見しました

拡幅できない一番の理由は、生駒山の大阪側勾配がきつ過ぎるからですね
崖にへばりつくような道です
住宅地の中を抜ける、というより、
拡幅されないから昔の宿場町の道幅のまま残っているというのが実情だと思います

昔から何度も計画はされたんだろうとは思いますが、少々遠回りになっても最高標高地点300mの阪奈道路を拡幅する方が安かったからだろうと思います
(暗峠は450m)
http://cyclett.dip.jp/cycleTT/Course?COUNTRY_ID=JPN&PREF_ID=00027&COURSE_ID=4&AREA_ID=0&COURSE_MODE=OFF
こちらのサイトで阪奈道路と比較してみてください
今でもベーパーロックさせて壁に突っ込む車が、年に数台います

今じゃあほぼ真下を通って阪神高速直結の第二阪奈トンネルが出来たので、もはや用済み…
かと思えば、トンネルが片道600円と高価なこと、道順によっては最短ルートになる場合が多々あること、頂上付近には夜景スポット多数で
今でも交通量は(こんな道なのに)多いです
週末ともなれば不慣れな車が側溝に脱輪し、崖に乗り上げ横転し、…などなど逸話には事欠きません

私は救出用にロープを持っていますが、林業の方が持っていたハンドウィンチの威力に導入を心に決めたところです

投稿: ハス | 2014.02.16 23:20

>>山梨の雪害
>あまり報道されていませんが、Webなどを見ると大変なことになっているようです。

安倍ッチは呑気なものです。オリンピックをテレビ観戦、雪見酒に赤坂の高級天麩羅屋で舌鼓。
自衛隊の最高指揮官がこれですからそれ以下の動きが悪いのは当然ですな。

投稿: | 2014.02.17 00:11

>絵に描いたようなハイドロプレーニング現象ですが。軌条のそれを何というのか知らないけれど。

そもそもhydroってのは「水の」って意味だから雪に使うのは間違いだろってのは置いておいて。

これって軌条と車輪の間に挟まった雪の影響ってことじゃ無いんじゃないでしょうかね。もちろん、一番先頭の車輪は雪の影響をもろに受けるでしょう。でも、その後ろの車輪はちゃんと軌条に接していて制動力は落ちないと思うんだけどね。だって、後ろの車輪にまで雪の影響が出る程なら、加速したときにもスリップして走れなくなると思うんだが。もちろん先頭の一輪は制動力は大きく落ちるだろうけど、それだけではわずか数パーセントの低下でしょう。
むしろ、ブレーキシューから雪を落とすようになっていても、吹き付ける雪がシューと車輪のわずかな隙間に入り込んじゃってそれで効きが落ちたんじゃないかと。それだと1割2割は制動力が落ちるのはあり得るんじゃないかと。
まあ、どちらにしても、オーバーランが多発していたのに速度を落としたり間引き運転にしなかった運行管理の問題はあるでしょう。

それより、雪と関係無くシステム故障で中央線快速止めたJR東はなんとかしろ!

投稿: ロック | 2014.02.17 00:48

>正直、演習の意味が良く解ってなかったんです。忙しいのにこれ出る必要があるのかなと思って。

演習では、敗北でも勝利と同等の経験値を得られます。
相手とのLv差が大きいほど経験値が増えますので、駆逐艦隊を育成するのにもよろしいかと。

投稿: ほる | 2014.02.17 01:31

>共和党支持者は民主党支持者よりも圧倒的に日本への原爆投下を支持しているんですよね。

調査に答えたのは現代の共和党支持者。
原爆を使ったのは、当時の民主党。
区別しようね。

投稿: ほる | 2014.02.17 01:35

>車の中なんて、あんなに広いのに、どうして余分な防寒着や毛布一枚置かないんだろう。
昔は道路自体が、非舗装のところもあったんで、スタック脱出にシャベルとボロ毛布の
セットは必要だったこともあったんですけど、今はそんな道もほとんど無いか、はいる必要もないから
雪国でもない限り装備していることも無くなりましたね。
(成田街道が砂利道だった時代とかね。)
不凍液がよくなっているからラジエーターの凍結防止にエンジンに毛布かけたり車体の下に段ボール敷く
とかもないですしねー。

投稿: 九頭竜 | 2014.02.17 09:58

>ブレーキシュー
>投稿: ロック | 2014.02.17 00:48

メカブレーキが利かない状況でも、回生制動で車輪を止めることあるいは極端には逆回転させることができるんじゃないかと思ったけど、状況によってはうまくかからないこともあるのかもしれない。

ja.wikipedia.org/wiki/回生ブレーキ

投稿: | 2014.02.17 12:12

>※ 格納庫屋根が雪で陥没 自衛隊機など損傷か 防衛省
KHIと海幕にとって大幸運、P-1増産とEP後継に金をかける理由が出来ました(祝)日飛もあのボロ格納庫を新調できるし土建屋も儲かる。

投稿: ちきてり | 2014.02.18 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 極端気象:

» 2週連続大雪の週末の静岡県東部 [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
 2週連続の週末の大雪に首都圏大混乱となり、気象庁は、関東甲信、2週連続大雪=低気圧接近へ、東北も警戒—1人死亡、交通乱れと国内ニュースが流れ、山梨県河口湖で史上最大143センチ!各地で大雪の記録を出した。火曜から水曜日にかけてまた低気圧予報。俳句・川柳もどきの短歌ブログ。  【週2~3 母の見舞いの 行く施設 富士山見えぬ 大雪に】  【あいの郷 2階窓から 写...... [続きを読む]

受信: 2014.02.17 12:41

« 胴長短足のわてらが | トップページ | 天ぷら、うめぇ! »