« 8億円の熊手 | トップページ | 官房長官の資質 »

2014.03.30

学歴フィルター

 メルマガの更新が遅くなりました。さあ、新刊はもう読了なさいましたかぁ! 今回作品は、普段のドンパチと毛色が違うというご意見がありますが、たぶん、うちの部隊がかつてスカイフィッシュの軍団と戦ったことをご存じ無い読者の皆さんでしょうね(^_^;)。

※ 沖ノ鳥島で船転覆 5人死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140330/t10013356031000.html

 時化てでもいたんだろうか。あまりに犠牲者の数が多いけれど。

※ 「これって、学歴フィルター?」 幅を利かす採用の現場
http://www.asahi.com/articles/ASG3T3CDMG3TUHBI00K.html

 今朝の首都圏版朝日のトップ記事なのでが、学歴フィルターも何も、やっぱ変ジャネ? 東大に受かった学生と、何処かのFランとは言わない、そこそこの大学の学生が、同じ条件の下で就職試験にチャレンジできる状況こそ異常でしょう。
 もしそこで公平さが担保されるなら、わざわざ東大に入る必要も無いわけで。法的にどうなっているのか知らないけれど、コストの無駄使いだから、各企業に、うちはここの大学からしか取りません、ということを正直に明言させるべきよ。

※ 日本の6割、無人地域に 2050年、国交省試算
http://www.asahi.com/articles/ASG3X4HZYG3XULFA01B.html

 東北とか、お年寄りしかいない山奥の道路の雪かきをどうするのか等、早急に考えなきゃ駄目でしょう。日本の状況は、糖尿病の末期なんだから、血管再生=人口回復という目標を達成できないのであれば、斬り捨てるしかない。

※ 中国人権活動家に批判されるオバマ夫妻
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140328/chn14032802310000-n1.htm

 までも、アメリカ国内でのトーンは鈍いよね。みんな中国経済で美味しい思いをしているんだもん。

※ ドイツ、対中政策修正へ…独紙「友人ではない」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140329-OYT1T00365.htm

* 南京事件「日本は30万人以上を虐殺」 政府、習主席の発言に抗議
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140330/plc14033010560008-n1.htm

 ドイツが対中政策を修正するなんてあり得ない。ウクライナ情勢で欧州経済が不透明な今、ますます中国への依存は増える。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 中国・国際観艦式、海自だけ招待せず…米は不満
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140329-OYT1T00697.htm?from=main1

※ 陸自が「爆撃誘導員」養成着手 空自と連携、離島奪還
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140330/plc14033008090004-n1.htm

※ 父親の不動産投資の尻ぬぐいか 日本で荒稼ぎを狙うキム・ヨナ
http://npn.co.jp/article/detail/44301277/
※ ドキドキ人事異動!“公務員ランナー”川内、久喜高に転任/マラソン
http://topics.jp.msn.com/sports/general/article.aspx?articleid=3866108
※ 世界最強の軍隊トップ10
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52157798.html

※ 日本の自衛隊カレンダーを飾る美人隊員
http://japanese.china.org.cn/life/2014-03/30/content_31921783.htm

※ 『ルパン三世』放送中に画面の約3分の1を占める巨大広告が! テレビ離れの原因はこれか……
http://snn.getnews.jp/archives/285217

※ 前夜の満腹重量79.0キロ

 土曜午後、久しぶりに宮前平ホームセンター往復。途中、宮崎台駅前のケンタに入ってお茶しようとしたら、何と近所に引っ越すとかで閉店! 気を取り直して宮前平。タリーズがあった場所に早くもビルが建っているが、タリーズが入りそうな雰囲気にはない。残念。駅のガード下のモーツアルトを覗いたら、ケーキセットが720円だったので、まスタバと変わらんなぁ、と思いつつ入ってみたら後悔。スタバと違って喫煙席があったorz。長居出来る空気じゃない。いやしかしモーツアルトのコーヒーの味は、昔のまんまやなぁ。隣のテーブルに、ニューファミリー風4人家族が。娘さんにお婆ちゃん。ああ、鷺沼勝ち組家族が裏山鹿!
 ホームセンターは、増税直前駆け込み客で賑わっている。レッドビーを買って帰る。帰りに円筒分水に回ってびっくり。円筒分水の桜は、あっという間に五分咲き。用水路沿いのしだれ桜もほぼ満開。これじゃ、今週半ばには満開だな。
 今日は、南関東は朝から風が強いけれど、大丈夫だろうか。

* 夜、久しぶりに丸井フードコートに。韓国料理屋が入ったのでプルコギなるものを食す。悪く無い。ちなみに三日連チャンで外食しているのは、外食を嫌がる長男が合宿で不在だからです。
 それから文教堂本店に月刊パンツァーを買いに行く。原書房から「ルパート・スミス 軍事力の効用: 新時代「戦争論」」なる新刊が出ている。お値段はともかく、こんな分厚い本、Kindle で出してくれないものか? したら倍は売れるのに。他に買い物がなかったら買ったのだけど、「現代ミリタリー・インテリジェンス入門」がやっと入荷したのでそっちを買う。
※ で、そのパンツァーに、陸自がオーストラリアのブッシュマスターを買うと載っています。良い買い物だと思います。耐爆性能より、乗り心地ですよ。だって陸自は戦場にはいかないんだからw。戦争しない以上、乗り心地こそ優先すべきです。いざアフガン並の路肩爆弾ごろごろな所に行くとなったら、もう少し重く耐爆性能の良いMRAPを探せば良い。
 これは、空自のCXみたいなもので、いざ戦場での取り回しを優先するか、平素の国内での運用を優先するかです。そら兵器は、一朝有事に役立つことが第一だけど、にしても、バランスは取らなきゃならない。ブッシュマスターは、路肩爆弾の心配がない、温めのPKOでは、良い仕事をするでしょう。

※ 本日の艦これ情報。

 久しぶりに大きく進む。まずキス島の駆逐艦攻略。どうも吹雪が殺られっぱなしなので、陽炎の応急修理要員を吹雪に貼って出撃する。所が、今度は、その応急修理要員がいなくなった陽炎が真っ先に中破。このCOM側は、絶対、応急修理のあるなしを読んでるねw。しかし、最短コースの戦艦面からスタートし、かつ中破二隻で戦艦面を終えられたので、そのままボス戦へ。夜戦に入る前には敵方はすでに一隻を残すのみ。凄まじい圧勝でS勝利。落ちて来たのは既出の「伊勢」
 その次の「アルフォンシーノ方面進出」。別にクリアするつもりはなかったけれど、試しにと思って、正規空母×2、戦艦×2、雷巡×1、重巡×1の編成で出てみる。ただし、正規空母は、それぞれ攻撃機を一つ降ろして、戦闘機の4個編隊で制空権を確保。
 ここは羅針盤が本当のボスという話だけど、なぜか最短ルートで真っ直ぐボス戦へ。で呆気なくクリア。落ちて来たのは、既出の「扶桑」。2度目も真っ直ぐボスに辿り着き、「山城」、3度目は、雷巡が中破を喰らったのでボス手前で引き返し、4度目も真っ直ぐボス戦で、「赤城」がドロップ
 いずれにせよ、とんとん拍子でマップを二つクリア。難関の3-4「北方海域艦隊決戦」をどうしたものか思案中。だって、三式弾だの46サンチ砲とかないもん。ボス戦をこなしたせいか、久々に中将に返り咲く。

※ 有料版おまけ 島嶼防衛に陸自は不要

|

« 8億円の熊手 | トップページ | 官房長官の資質 »

コメント

※ 沖ノ鳥島で船転覆 5人死亡
これは心配、最近の事情は分からないがかつては大手ゼネコンとマリコンがJVを組んで持ち回りでやっていたと思う。使える船をどこが持ってるかとかで限定されてしまうし、体力的な面もある。いずれにしても何か月もでっぱなしだし、天候待ちなどで大変な仕事だと思う。
多分浮桟橋のようなものを固定する作業中だと思われるが、注水作業中の手順か重心位置などどこかしらに安全面の見逃しがあったのだろう。

※ 「これって、学歴フィルター?」 幅を利かす採用の現場
当たり前の話、大石さんが言うように学力以外を問題にし始めたら大学時の選別がいらないし、そもそも大卒である必要すらない。すべての希望者を同じ条件で選別できないのだからどこかしらにフィルターは入る。

投稿: 葛城 | 2014.03.30 14:06

こちらのTBS系放送局CBCは夕方に水戸黄門の再放送をやっておりますが・・・
いわゆる48分頃のチャンバラする辺りで、水戸黄門の後に放送されるニュース番組のテロップを流しますorz
いつもの事ながらイライラします(-ω-;)

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.03.30 14:10

※ 日本の6割、無人地域に 2050年、国交省試算
いきなり6割とか言われるとドキッとするが現在の5割が6割になるだけではある。とはいっても割合にして20%もの縮小は大変な話であるわけで、維持するのに金と労力がかかりすぎる地方は切り捨てざるを得ない。終末医療と一緒でどこかで線を引き撤退戦を行わなければ共倒れになるしかない。
自分に置き換えれば・・・一応子供にはある程度で見切れとは言い聞かせている。

投稿: 葛城 | 2014.03.30 14:15

>※ 日本の6割、無人地域に 2050年、国交省試算

親父の実家も山間農地で、本家は叔母が一人きり。
ただ、その息子は、車で20分の平野で地方公務員してるので、本家が無人になっても田畑の手入れは出来る。土地に執着している老人世代が身罷れば無人化してもさほど困りはしない筈だったんだけど…
問題は、最近矢鱈にイノシシと鹿が増えて、害獣被害が大きくなってること。山間農地の大規模化のため、圃場整備に大金つぎ込んだばかりなのに、耕作放棄の話も…

投稿: himorogi | 2014.03.30 14:19

必要なのは火山弾が降るなかガスを潜って火山灰や泥流を押し渡る富士噴火用装軌装甲車。インドネシアやメキシコにC2で空輸できて。

投稿: pongchang | 2014.03.30 14:26

>東大に受かった学生と、何処かのFランとは言わない、そこそこの大学の学生が、同じ条件の下で就職試験にチャレンジできる状況こそ異常でしょう。

昔の就職状況の話です。

あの会社はある大学出身者が多いとか。
ゼミの先輩がリクルートにくるとか。
ゼミの教授のところに行けば就職先を紹介してくれるかと。

同じじゃなかったと思います。

投稿: | 2014.03.30 14:28

投稿: | 2014.03.30 14:28
追加です。


採用人数が決まれば、どこの大学の学生を採用するか決まっていた。
だから、Fラン学生採用は可能性ゼロ。

女性の採用は、総合職と一般職。
一般職は結婚要員だけど、家柄とか、容姿、そこそこの賢さが要求されていた。
最近は、一般職は派遣社員になっているようだけど。

投稿: | 2014.03.30 14:42

>>東大に受かった学生と、何処かのFランとは言わない、そこそこの大学の学生が、同じ条件の下で
>就職試験にチャレンジできる状況こそ異常でしょう。

今は、就職は出身校でフィルタされません。トヨタなんかは早くから履歴書に出身大学書かせない。
面接なんかで、専門性の高さを見たり、特定研究室からの推薦状なんかの方が余程効きます。
勿論、論文自体がどのくらい引用されたか、とかね。

学生時代の肩書よりも、実動の実績が見られますね。震災の復興ボランティアなんか、写真洗いなんかじゃダメ。
地域ボランティア事務局のリーダーとか、復興支援の資材管理・配送指揮くらいやらないと加点要素にならない。

投稿: | 2014.03.30 14:48

学歴の朝日の記事は立教大学には案内があったが学習院になかったとか?そんなに重箱の隅を楊枝でほじくる話をされても┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: pongchang | 2014.03.30 14:52

>富士噴火用装軌装甲車

以前、軍研で特集していた、M2ブラッドレーベースのAPC辺りが良さそうな気がします。陸自もなー、ここ10年あまりで北海道と九州とに(しかも方面隊直轄として)戦車を集約するんでしょ?おまけに野戦特科部隊も同じく北海道と九州とに集約すると。本州や四国には替わりに機動戦闘車を集中的に配備するのでしょうが、相方になる装輪装甲車も早めに実用化して欲しいですよね。あと、90式や10式に随伴可能な装軌式装甲車(少なくとも、戦車や機動戦闘車1台に対して3倍は必要でしょうか)も新規開発もしくは外国製(手っ取り早くドイツからプーマでも)を購入ということで。

投稿: KU | 2014.03.30 15:39

>学歴フィルタ
でも、結局のところ企業は志願者がどれだけ努力できるか、逆境にどれだけ耐えられるかなど、本人の資質を見たい訳でしょ。だったら、有名大卒はその2つがあったがゆえに、高い学力を持ち入学できたことになる。理系なら学力はもっとも大事な要素で、有名代の卒業生はそういう点では安心して採用できる。そうでない大学にも優秀な人材はいるだろうけど、それを短期間で選ぶ方法はちょっと考えられない。だったら、決められた期間と予算で採用業務をするには、有名大から採ってゆくしかない。
ただ問題は、それをあからさまにすると、消費者の大半を占める無名大出身者や非大学卒業者から反発を受け、自社の製品がボイコットされる恐れがある。ある友人も、有名大に通う中学時代の別の友人が飲料メーカーから会社案内を送ってきたという話を聞き、自分にも資料を送るよう依頼したら、まだ解禁日前なので送れませんと返事が来た。有名大の奴には頼まれもしてないのに送った癖に、自分にはそれかよと猛反発。以後、そいつはそのメーカーの飲料を絶対に買わない。また、大学卒業後は某社に入社したが、課長になってからそこが扱う自販機ビジネスでその飲料メーカーにマージンの値上げを要求し、蹴られたのを理由に他社に全部変更した。30年後のリベンジ。

投稿: | 2014.03.30 15:56

>東大に受かった学生と、何処かのFランとは言わない、そこそこの大学の学生が、同じ条件の下で就職試験にチャレンジできる状況こそ異常でしょう。


大石先生は、優秀だけど貧乏なためにろくに進学できない生徒を救済せよ、と言ってますよね?それなら学歴不問は賞賛すべきでしょう。学力は大学名ではなく、SPIやTOEICや資格試験や数学オリンピックみたいなもので判断したっていいはず。学歴と仕事力は必ずしも一致しないんだし。採用してみると現実には高学歴が多くなりますけどね。大石先生はリベラルの馬脚をあらわしすぎ。こんな記事書いている朝日も東大の牙城だし、共産党も幹部は東大で、宮本顕治も不破哲三も志位和夫も全部東大。

投稿: | 2014.03.30 16:09

 リベラルがご都合主義なのはその通り。自分たちゃその学歴社会の恩恵にどっぷり浸かっていながら、学歴差別はけしからん! と心にも無いことをほざくから。

 所で、私が平素主張しているのは、競争社会の参加の公平を確保するための方策を考えるべきだというもので、結果の平等に関心は無い。世間はしばしばそれを一緒くたにするけれど。

投稿: 大石 | 2014.03.30 16:14

結果の平等に関心は無いなら、再分配政策は必要ないという意見なんですか?ますますご自身の主張の整合性が不透明になりますが。

投稿: | 2014.03.30 16:21

 私は相続税100%論者だけど、勉強の話がどうしてそれに関係してくるのか説明してよん。

投稿: 大石 | 2014.03.30 16:24

親の金が子供の学力に強い影響を与えるという因果関係を主張していると思ったんですが、違うんですかね?

投稿: | 2014.03.30 16:27

 そうだよ。
 別に相続税100%で、人生のスタートラインをがらがらぽんせよ、という主張に矛盾はないよね?
 それとは別に、貧困層の努力する子供を救えというお話。

投稿: 大石 | 2014.03.30 16:32

相続の話をしたいなら資産額で考えるべきであって、所得のデータを持ち出してあれこれ言うのはおかしいし、そもそも親が死ぬ相続の段階では子供も50代とかですよ?50代からの人生のスタートラインとか整合性以前に主張自体が全く無意味になる。

投稿: | 2014.03.30 16:41

>相続の話をしたい

 いや、私がしたいわけじゃないからw。この話は本来無関係だからすべきじゃない。

>50代からの人生のスタートラインとか整合性以前に主張自体が全く無意味になる。

 一理も二理もあると思う。ただ、資産が代々継承され、蓄積されていくことを考えれば、だから放置して良いという話でもない。

投稿: 大石 | 2014.03.30 16:45

>>陸自に爆撃誘導員

水陸両用団に優先配備するという報道がありますな。
水陸両用団は米海兵隊を参考に編成されるし、その海兵隊は爆撃誘導員部隊を持ってるから、流れ的にはそうなるのでしょう。
ただなあ、そもそも島嶼作戦に陸上部隊の投入って必須要件なんだろうか?
お手本の米海兵隊にしてもですよ。仮に米国のどっかの島が外国軍に占領されて周囲の海空域を外国軍の海空部隊に制圧された場合、
そこに海兵隊が投入される必然性ってあるんでしょうか?
もちろん今現在海兵隊があるのだから最後の仕上げに投入はされるかも知れないが、それって作戦上必須なことなの?
敵の海空戦力を壊滅させて周囲を取り囲んで敵上陸部隊を孤立させれば事実上終わりじゃないの?
孤島なんだから敵上陸部隊に逃げ場はないし、太平洋戦争時の米軍みたいに
その島を足掛かりに敵国に進撃するわけでもないからそう急いで奪還する必要もない。
敵上陸部隊が島民に危害を加える恐れがあるから早めに奪回とか言う意見も聞きますが、
んなもん島民を巻き込んだ地上戦のほうが遥かに犠牲が出るがな。
結局敵さんが白旗揚げるのが1週間か2週間早まるだけの話で、それって歩兵プラス島民が血を流してまでやることなんだろうか?
米海兵隊にしろ陸自の水陸両用団にしろ、着上陸能力を持つ事と、
それらの部隊が島嶼作戦に投入される必然性とはイコールではないはず。
どうもそのあたりの議論が置き去りになったまま部隊編成だけが先へ先へと進められているように思えます。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.30 16:51

えっと、お買い上げありがとうございます。

ルパート・スミスって確か、湾岸戦争の時に第一機甲師団長だった人でしたっけ。あのボリュームになると、何日か腰を据えないと読めないなあ…

投稿: 井上@Kojii.net | 2014.03.30 16:55

 ども(^_^;)。原書房の編集者と会う機会があったら、積極的にキンドルで出すよう言うて下さいorz。それをやっても、紙の売り上げを落とすことは絶対にないからと。

>島嶼作戦に陸上部隊の投入って必須要件なんだろうか?

 あっても損ではないけれど、まずは航空優勢の確保でしょう? というのが、今日の有料版のおまけの話でした。

投稿: 大石 | 2014.03.30 17:01

>『ルパン三世』放送中に画面の約3分の1を占める巨大広告が! テレビ離れの原因はこれか……

TIGER & BUNNYを見習ってキャラに広告乗せろとは言わないが、劇中での背景のビルなんかに広告掲載するとか広告載った通行人やバスが通るシーンを追加してテレビ版ちゅうことにしてだな。そうすりゃアニメ会社にも金落ちるしユーザーもクレーム言わないと思うぞ
それくらいのセンス無いんかね?

投稿: | 2014.03.30 17:34

>陸自が「爆撃誘導員」養成着手 空自と連携、離島奪還

この話はF-2がJDAM搭載改修を行ったときから、いずれは爆撃誘導員を導入することが決まっていたわけで、
それを空自の人員で行うより、陸自の任務にするという、ごく当たり前の話でしょう。
有事でF-2が対地支援を行うのは、まずは陸自の部隊でしょうから。

記事にある島嶼防衛目的で水陸両用部隊に優先的に配備ってのも、
現在スキルが高く装備を最優先で配備する部隊が、新設される水陸両用部隊という話で、
となるとお題目としては島嶼防衛でしょうって程度の話じゃないでしょうか?
おそらく同時に空挺でも要員育成がなされ、記事にある敵基地攻撃能力云々は、こちらの管轄でしょうね。

せっかくF-2にJDAM改修を施したんですから、島嶼作戦に本当に使えるの?という疑問はさておき、
歓迎すべきニュースだと思っております。

投稿: PAN | 2014.03.30 17:45

>でも、結局のところ企業は志願者がどれだけ努力できるか、逆境にどれだけ耐えられるかなど、本人の資質を見たい訳でしょ。

昨今の企業は、そうじゃありません。負荷をかけて潰れない根性論は過去のもの。
頑張ればナンとかなった右肩上がりの時代はそれで良かった。だから、体育会系のノリが多かった。
でも、今は「同じ結果を怠けながら1日で終わらせる奴は、徹夜して3日でこなす奴よりエライ」んです。

今は、いかにして早く戦力になるか、です。端的に言えば、入社即カネになる奴。例えば学生時代に、研究論文のブレイクスルー
特許に名前が入った、とかね。こういう奴は実際に優秀(なことが多い)し、使いっぱしかしてなくても企業は特許使える。

今の熟年採用なんかもこのクチが多いみたいです。業界では知られているようなヤリ手でも、怪我や親の事情で会社辞めざるを
得なくなった方々は、ヒマなうちに資格で付加価値付けて、カセが外れたトタンに再デビュー、なんてのが多い。

投稿: | 2014.03.30 17:56

>難関の3-4「北方海域艦隊決戦」をどうしたものか思案中。

後回しにするのもテだと思います。
ここはウチの精鋭艦隊(全艦Lv80以上)でも容易にはボス戦までいけませんから・・・

投稿: | 2014.03.30 17:59

>スカイフィッシュの軍団と戦った
「深海の悪魔」でしたっけ?たしか軍ヲタみたいな高校生と女子高生の恋愛も絡んでいた作品ですよね。
他にも東京湾に貨物船や護衛艦を並べて壁を作り、サイレント・コアも消防隊とともに船内で奮戦。最後の方で「うみぎり」が横倒しになり沈没、モニターで見ていた自衛官や警察官などが一斉に敬礼するシーンや、浮かんでいた艦長の制帽を回収するシーンが印象的な作品でした。あの頃は、まだ音無隊長が何かとアーウェンをぶっぱなしていた時代だったかと。

投稿: KU | 2014.03.30 19:20

>>JDAM
いやー、本土での着上陸戦じたい今後発生する可能性がほとんど無い以上、
JDAMの有用性をアピールするには陸自の島嶼奪還作戦くらいしか残ってないというのが実情なんじゃないでしょうか?

ていうか毎度のことながらPANさんってば自衛隊の施策をなんて前向きに解釈してくれるのかしら。
単にわたしがひねくれているだけなんだろうか?

投稿: 川副海苔 | 2014.03.30 19:47

> 投稿: | 2014.03.30 17:34様
再放送や何かに制限が付いて困るんですよ。スポンサーじゃなくてコンテンツホルダーになっちゃうから。

投稿: jaguar | 2014.03.30 20:14

> 読了なさいましたか
少し内容に触れる感想も解禁ということでしょうか?!

投稿: jaguar | 2014.03.30 20:15

>タリーズ
宮崎台駅から宮前区役所へ行くゆるい坂道の途中、右手にモスバーガーがあります。
宮前平のタリーズはメディカルビルになっちゃいましたが、大通り沿いのほうに出て左手にフレッシュネスバーガーがあります。
ただここのWi-Fiはauのみになりますが。

>艦これ
3-4はルート固定がないのでかなりの難関です。つまり羅針盤次第。
私の場合は4-4をクリアしてから加賀に艦戦ガン積みで残り戦艦+雷巡のガチ構成で挑戦しました。クリア時の平均レベルは50レベル強。
航空攻撃はフラッグシップにダメージが通りにくいので空母は対空だけを目的に連れて行きました。いい艦戦がなければ空母2隻でもいいでしょう。戦艦の装備は46cmは1基のみで41cmメイン。他には対空電探を積んでいたと思います。

4-4は駆逐艦を2隻、重巡を1隻入れるとルート固定されるので、もし挑むのであればしばらくはそれらのレベリング(40~50ぐらい)を重視するといいかもしれません。

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.03.30 20:52

これは、面白い記事ですね。確かに実用はこんなもんです。

・英米英語だけが正しいと思うのは「バカの壁」…「ブロークン」が当たり前になる“世界の英語”
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140328/wlf14032816280019-n1.htm

『「とにかくしゃべってしまえという感じだった」
 大阪商工会議所の西田昌弘さん(40)は、ベトナムの人たちの英語に圧倒された思いを振り返る。昨年、ホーチミン日本商工会での
 4年の務めを終えて帰国した。
 「単語を並べるような片言だったり、発音の奇妙なひとでも一生懸命。日本人みたいに人に聞かれたくないとか、おじけづいたりと
 いうことは全然ない」』

豪州はそもそも英語圏か?という感じだったし。シュワルツネッガーの英語も凄まじいし。

英語と米語の違いが一番良く判るのは、「戦場にかける橋」だったりしますねー。「サハラ戦車隊」も面白かった。

投稿: | 2014.03.30 21:19

>川副海苔様
>自衛隊の施策をなんて前向きに解釈してくれるのかしら。

どうせ導入するなら、無下に批判するより、
いかに有効的に使えるか考えたほうが楽しいってのが、
僕の基本スタンスですから。

JDAMについては、F-2が導入された当初から、「なんで使えるようにしないっ!」と思ってましたから
むしろ僕的には10年遅すぎるくらいの話です。
ただ今回の話については、島嶼防衛で水陸両用部隊を表面に出していますが、
本来の本命は空挺のほうだと思っております。
ただこちらをフューチャーすると、どうしても北のミサイルユニット攻撃とかの話になりますから、
せっかく日朝協議が復活した今、それは拙かろうという話ではないでしょうか?
時節柄、島嶼防衛を表にだしておけば、まあいいだろうと。
(中国相手だったら、これくらいの話は今なら屁の河童でしょう)

投稿: PAN | 2014.03.30 21:20

川副海苔様
>そこに海兵隊が投入される必然性ってあるんでしょうか?
 一方的な攻撃で犬死前提なら無いですよ。いくら国の威信が掛かっているとは言え兵士のアフターケアや世論等も考えたら昔ほど無茶も出来ません。
 ただ一番の要因となるのはそこに島民が居る場合に見捨てる事が出来るのかと言う事でしょうね。敵国憎しで虐殺が起きている。封鎖した場合に弱者である島民の扱いが命に係わる状況に陥る(道連れで射殺、飲料食料が与えられない)レベルになるとかあるでしょう。それらは放置しておいて改善する事態でもない。
 白旗に関してはその軍がどれだけの気概を見せるかでしょう。先生の前シリーズでもあったし横井庄一さんの例もあり自給で何とか凌ぐ事も不可能ではない。封鎖するにしてもリソースは消費する、仮に島で自給が不可能な場合に封鎖した状態で根も上げない場合に人道的見地から飢餓状態を見過ごす事が出来るか、敵国が仲間を助けようとやる気を出すのも好ましくないとかあるんじゃないでしょうか。

>3-4
 あそこのマップは提督経験値が最高なのと初風が出ますが一発クリアして以来近寄ってすらいない。出来れば装備は完全な方が良いですけど、46cmとか三式弾とかそんなに持って居なくともクリアは出来ましたよ。羅針盤次第ですね。

投稿: | 2014.03.30 21:59

うーん。やっぱりわたしの考え方って後ろ向きなのかしら。もっとも年度末だし、気分がスカンジナビアンブルーってのもある。

あと住民救援のために陸兵を投入する準備は必要なのではとのご意見がありましたが、
住民巻き込んで島内でドンパチやるよりも最初から侵攻を断念させるだけの海空力を整備するのが手っ取り早いと思います。
一時的に撃退しても敵海空戦力が元気なら、またやって来ますよ。
それに敵さんにしても一時的に島を占拠したり、占拠ついでに住民を虐殺するのが目的ではない。
勝利して支配するのが目的なんだから(マンガのラスボスかよ)勝利も支配も出来ないと踏んだら最初からこないんじゃないですか。
結局本土防衛と同じなんですよ。勝つにしろ負けるにしろ海空でケリがついちゃう話なんです。
その場合島内での陸戦なんざグリコのオマケみたいなもんですわ。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.30 22:36

>うーん。やっぱりわたしの考え方って後ろ向きなのかしら。

いえいえ、単にジャーナル的な視点が強いのか、ミリオタ的な視点でとらえるかの違いなのでは?
僕の場合、ミリオタ的視点で楽しむという部分の方が強いんでしょうが、
それが必ずしも正解ではないであろうことは、自分でも多少は自覚しております。
JDAMにしても、現実に国内で使う状況になるかと冷静に考えると、「う~んどうなんだろう?」という気がしますし。

正直、そのあたりのモヤモヤを晴らすのが、大石作品の中ってところでもあります。
だって、司馬さんが現実にいたら、けっこう大変な事態だったりするわけで。

それぞれの立ち位置で意見をぶつけてこその、こういったコメント欄なんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2014.03.30 23:52

 宮崎台の駅前ですが、バス停と駅の間にあった駐輪場に2階建ての建物を建てて駐輪場を2階に上げ、1階には4月8日にケンタ、タリーズ、ミスド、銀だこがオープンします。やっとミスドが帰ってくるお。(^o^)

投稿: KWAT | 2014.03.30 23:53

 へぇ~。タリーズにミスドまで。賑やかになりますね。
 そうなると逆に、宮前平駅前の寂しさが目立ちますが。ファーストフードは皆無だし、
せめてマックを駅前に引っ越して欲しいんだけどなぁ。

>フレッシュネスバーガーがあります

 一度した入ったことないけれど、確かdocomoかwi2かどっちかのWi-Fiが入っていました。
もう少し広いと良いんですが。

投稿: 大石 | 2014.03.30 23:59

>結局、現在のウクライナとしては、EU
>加盟時はどうしてもそこをクリアしなきゃ
>ならない。現在すでに破綻状態なのに、
>EU側は、そこをどうクリアする
>つもりなのか。

てか、EU、ウクライナのEU加盟は考えてない、って言ってます。二階に上がって梯子を外すというか、なんというか。

投稿: モチキセキセキ | 2014.03.31 01:38

>必要なのは制空権。

アメリカがA10を退役させる、って話がありますな。いっそ、全部格安価格で引き取ればどうでしょう。海上阻止行動(特に偽装漁船が大挙来るとか)には最適だと思うんですが。

投稿: モチキセキセキ | 2014.03.31 01:52

>A-10
それこそ、制空権が必要ですよ。
それに、手近の基地から3時間くらいかけて進出にもなりかねません。

投稿: いーの | 2014.03.31 10:31

スレ違いでなんですが・・・http://m.webry.info/at/kiyotani/index.htm;jsessionid=E04AD022FA5B6B26EA0689FB917A5FC8..32790bblog
何やら、機動戦闘車の派生型を作るようですね。装輪装甲車(改)も開発するのに、二度手間としか。

投稿: KU | 2014.03.31 13:41

「学歴差別は後天的だから差別ではなく区別だ」と信じて疑わない人に読んでもらいたいブログです。http://gaikotsujin.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

投稿: 骸骨 | 2015.07.01 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学歴フィルター:

« 8億円の熊手 | トップページ | 官房長官の資質 »