« 歳月 | トップページ | 学歴フィルター »

2014.03.29

8億円の熊手

 更新が遅くなりまして。

※ 三菱 ランエボ、生産終了へ…英国では歴代最強モデルが60分で完売
http://response.jp/article/2014/03/29/220101.html

 私は車のことなんて何も知らないし興味も無いけど、勿体無いです罠。トップギアの常連だったのに。パテントを何処かに売って、生産を継続できるようにすれば良いのに。

※ みんな・渡辺代表への8億円借金と酷似 特捜OB「渡辺氏捜査着手ありうる」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140328/crm14032822210016-n1.htm

 昨日、やっと江田さんが出て来て、歯切れの悪い会見をやっていたけれど、あれは江田さんは知っていたということでしょう。
 で、問題は、有権者がどう思うかはさておき、「個人の借り入れです」と言い張った時に、検察的にそれで済むかでしょう? 猪瀬さんのケースを見ても、それで済むことはまずあり得ない。時期的にも、結局使わなかった猪瀬が処分されて、桁が違う国政の政党党首が処分なしというわけにはいかない。
 そんな中で、私的な借り入れだったことに執着すれば、当然検察の心証を悪くして、在宅起訴で済むものが、身柄を取られる可能性もある。在宅起訴程度なら、選挙で禊ぎすれば済む話になるかも知れないけれど、身柄を取られたら、議員辞職も避けられない。
 渡辺さんは、何処で軌道修正するか早めに考えないと。

 しかし熊手って、基本は時価らしいですね(^_^;)。買ったことないから知らないけど。

※ 韓国、昭恵夫人を招待 元慰安婦の支援施設「会って話せば共感できる」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140328/kor14032814270004-n1.htm
*慰安婦施設「首相夫人を招待」報道 日本の外務省幹部「虚偽の話 事実無根」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140328/kor14032823340008-n1.htm

 まさか行かないよね……。行くなよ、絶対行くなよ!w。

※ 在京外国特派員たちは中韓反日宣伝を盲信 記者会見が日本“糾弾会”の場に 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140328/kor14032802270000-n1.htm

 これは大事なことで、カウンター側が、一回こうやって外人記者向けに会見する一方で、プロ市民は、その十倍の回数、あれやこれやと会見を開いてディスカウント・ジャパンに励んでいる。彼らはそのノウハウを持っているんです。
 私は朝ジャに出入りしてましたから若干知っています。そらもう見事なものです。国内の記者とタッグを組んでやらかす。
 私は慰安婦問題はフェイドアウトさせるしかないと思っているけれど、カウンターサイドも、こういうのを一杯開いて、ノウハウを身につけなきゃだめよ。

※ 「中国の顔に泥」 安倍首相発言に反発
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140328/chn14032819430002-n1.htm

*中国主席「南京で30万人虐殺」
http://www.daily.co.jp/society/main/2014/03/29/0006818219.shtml

 日本嫌いのメルケルも一応気を使っているんだよねw。ホロコースト博物館への同行を断ったりして。
 いずれにしても、ドイツはコミケのネタにしても、戦争では二度と組むな! ってことですよ。

*釣魚島の宣伝戦に日本は失敗 中国が主導権握る
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-03/28/content_31935761.htm

 ああ、中国にもばれちゃったw。

※ 中国に射程4百キロ防空ミサイル、露が輸出承認
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140329-OYT1T00014.htm?from=top

 中華版コピー兵器に関して、ロシアはそれを怒ってもう中国に最新兵器は輸出しないだろうな意見が一杯あるけれど、こんな所からも、それが間違いだということが解る。ロシアは、中国に分解コピーされることを百も承知で、今後とも中国に武器を売り続けます。それが中露関係の現実なんです。

※ 中国、EUから「武器」調達…禁輸すり抜け
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3842242

 こんなもんじゃないでしょう。EUの解釈としては、それが兵器としての完成品でなければ、レーダーだろうが何だろうが部品として売りまくって、現地で形にすりゃ良いってことでしょう。それで完成したのが、中華版ティガー武装ヘリでありスカウト・ヘリなんだから。
 その状況に全く無知で無関心なのが外務省であり、我が国政府。

※ 「急患搬送にオスプレイを」 東京・小笠原村議会が決議
http://www.asahi.com/articles/ASG3W74CDG3WUTIL04R.html

 良いんじゃないの? 実際、オスプレイの使い道はこれくらいしかないんだから。

※ マレーシア機機長宅のPC、FBIが分析も収穫なし
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304233804579466640826560778.html?mod=WSJJP_hpp_MIDDLENexttoWhatsNewsFifth

 

 まだその可能性はあるけれど、この説はちょっと筋が悪かったということでしょう。

※ 親の年収多いほど高い学力 文科省、初の全国調査
http://www.asahi.com/articles/ASG3X3FGTG3XUTIL00B.html?iref=comtop_list_edu_n04

 これを報じたニュースで、あれは文科省の担当大臣だか誰かが、景気浮揚で親の所得を上げるしかないと仰っていたけれど、もちろん原則論はそこだけど、そんな状況をいつまで待っていても仕方無い。焦眉の問題は、才能はあるのに、親が資本投下できないばかりに、上を目指せない子供たちをどう、その境遇から救い出すかでしょう。
 放課後の学童保育や塾に公費を出すようにしないと。

※ 「東大までの人」と「東大からの人」大切なのは「出身高校」というブランド
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38717

 までもそういうのは、何処でもあるじゃん。地方の国立大なんて、そこのナンバー1公立の集団がまんま入学するようなものだし。その程度の優劣は個人の資質と才能でクリアして貰わないと、親としては困る。

※ 改善なければ無償交換=「欠陥」一眼、全世界で―ニコン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000132-jij-bus_all

 ひでぇ! ニコン・ユーザー。キヤノンに乗り換えろ! あんだけ国内で問題視されながら、黙殺し続けたくせに。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 飛べ「県産」ロケット、2号機1500mに上昇
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140328-OYT1T00123.htm?from=ylist

※ 前代未聞?生け捕り 東京湾でダイオウイカ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140329/trd14032909480005-n1.htm

※ 時差ぼけの解消に光明! 体内時計をリセットできる新薬が話題
http://rocketnews24.com/2014/03/28/426414/
※ 隕石が落ちてきた! 日常が一瞬で非日常に変わるバス停のドッキリ動画が話題
http://rocketnews24.com/2014/03/28/426378/
※ 陛下がまさかの「ソフマップ」ご訪問?名駅で騒動
http://www.yukawanet.com/archives/4649685.html
※ 1km先から狙撃されても音聞いてちょっと移動したら避けれるよなw
http://ryusoku.com/archives/4032015.html

※ 前夜の満腹重量80.6キロ

 金曜夜、横浜にてスシロー。混雑時のスシローのオーダーシステムって駄目よ。他人の皿を取りそうになるわ、自分の皿を取り損ねるわで。

* ブログのコメント欄で、コピペが出来なくなった、というご報告を頂戴しています。こちらでは確認できないのですが、スパム防止で、仕様が変更された可能性や、単純なシステム障害の可能性もあるので、もし現象の報告が増えるようなら、サポートに照会します。

※ 本日の艦これ情報。

 お休み。メンテ開けの前に電車に乗ったので、昨日はデイリー任務を消化したのみ。寝る前に一度だけ、Lv30の駆逐艦編成でキス島に出てみる。相手が軽巡艦隊だと、結構撃破するのね。でも相変わらず修理工を持っていない「吹雪」が真っ先に大破する。この子は運が低いのかしら。
 しかし、艦これ、公式の Twitter だけで60万人近くがフォロー。200万人近いとされるユーザーの内、どの程度が実動か解らないけれど、モンスターです罠。

※ 有料版おまけ BOP市場

|

« 歳月 | トップページ | 学歴フィルター »

コメント

> マレーシア機

前輪がバーストしていて発火、操縦席を炎と煙が包む。緊急着陸するために近くの空港に機体を向けるモノの意識を失う。急上昇(乗客も意識を失う)の後、自動操縦で降下、飛行を続けるも燃料切れで海に墜落。と言う説が出てきているそうです。

> 名駅で騒動

各駅でと空目してしまった。略さず名古屋駅とかけよ<元記事。
あそこはたしかに乗り換えの時に通りますからね。

> ブログのコメント欄で、コピペが出来なくなった

コピーが出来ないのか、ペーストが出来ないのか。プラウザーはなんなのか。その辺の状況を調べて貰ってからですね。

投稿: 一般書店で | 2014.03.29 13:10

>エボ
 1世代前のに乗っていますが、何もしなくても酷く金が掛かる車です。ガチで改造してガンガン走る人は本当にどれ位の金をつぎ込んでいるのか。こいつはナンバーを重ねるごとに、何かしらの変化があり7/8/9とかでも同じ型式なのにある部品の互換性が無かったり、新しくなるほど溶接法を変えたりしてボディの強度が上がって行きました。ある種、常に進化している車と言えますがそれだけ作るのにもお金が掛かる車でしたから、そこに価値を見いだし買う人が少ない以上は致し方ない事でしょう。
 
>艦これ
 新しく浜風が実装され、クエスト消化に必要な卯月も出やすくなったみたいですね。浜風は能力が若干高いらしいので主力としてお迎えしたいのですがデイリー消化で2-2回しても中々出ませんね。

投稿: | 2014.03.29 13:12

>>みんな・渡辺代表への8億円
>しかし熊手って、基本は時価らしいですね

報ステで渡辺代表が熊手を買った時の写真をだしていた。熊手に「みんなの党・渡辺喜美」と札が差し込んである。3本で80万だとか。
縁起物とはいえ無駄に金を使っている。
我が家が買う熊手は鴨居に掛けられる3千円くらいのもの。
Amazonで、「熊手」の検索が急増しているようで渡辺喜美には一生熊手がつきまとうでしょう。
渡辺は風邪を理由に定例会見も衆議院本会議も欠席。水野の小倅が涙目で重篤ではないようだと説明していたが病気に逃げるようではオシマイ。

投稿: みんなのうた | 2014.03.29 13:35

※ 「急患搬送にオスプレイを」 東京・小笠原村議会が決議

いっそのことドクターヘリのオスプレイ版でも作ればいいんじゃないでしょうか?
小笠原までなら、直行で2時間強でいけますし、
これまで使われていたUS-2より、格段に運用経費も安くなります。
小笠原だけじゃなくて、八丈にしても三宅にしても伊豆七島の多くの島には空港はありますが、
オスプレイが使えれば需要はかなりあるでしょう。

東京都は金持ちなんから、ドクターオスプレイを2~3機導入して、運用は空自に委託して行えばいい。
東京だけで無理なら、半額は国で持ってもいいんじゃないですかね。

投稿: PAN | 2014.03.29 13:48

>慰安婦

そもそも、強制性の問題以前に、韓国は慰安婦と女子挺身隊をわざと取り違えてます。

>私は朝ジャに出入りしてましたから若干知っています。

慰安婦が日本で騒がれ始めたとき、韓国はまだ盧泰愚時代ということもあって、韓国側のメディアは徹底的に検証して一度は否定していて、当時日本との温度差は激しかったんですよね。
韓国では一度は収束してた話を執拗に蒸し返してここまで業火にしたのは、日教組などのサヨク連合と朝日なんだけど、時代背景考えても、明らかに北朝鮮シンパの日韓連携遮断が狙いでしょう。

今の韓国は、北朝鮮シンパの浸透が著しいので、韓国人の大勢はそこまで反日ではないと言っても、メディアや言論はジャパンディスカウント止める気がない。

投稿: himorogi | 2014.03.29 14:04

>ドクターオスプレイ
 それって火急の件なんですかね。物にはなっていませんがAW609が作られている訳ですし、そこまで待っての導入検討すべきじゃないかと思います。そもそもオスプレイがすんなり与圧キャビン仕様に出来るのか?出来ないならUS-1時代の環境に退行する事になりますよね。

投稿: | 2014.03.29 14:14

>熊手

別に陰謀論を言うわけじゃないですけど、霞が関は笑いが止まらないでしょうね。夏の内閣改造でヨシミが入閣する予定だったのは周知の事実。官僚たちにとって第一次安倍内閣の渡辺喜美行革担当相の悪夢再びです。それが直前に潰れてくれたんですから。件の会社会長は大の官僚嫌いで有名だそうで、だからこそそんな大金をみんなの党に出したんでしょうが、それだけに逆にな〜んか臭うんですよねぇ。

投稿: | 2014.03.29 14:40

・オスプレイ
航空救難・敵地に墜落した機体のパイロット救助、あるいは長距離浸透などには便利なはず。ただし、他に似た機体が無いがために色々と不安がつきまとう機種でもあります。ヘリコプターが登場したときも似た反応はあったんでしょうけど。

航空救難部隊ではヘリであっても機体の性能限界を試みるような訓練をしているんじゃないでしょうか? 沖縄の米空軍のエアレスキュー部隊がオスプレイに機種転換する時期次第ではまたオスプレイ反対運動が盛んとなるでしょうから悩ましいところです。

・ランサーエボリューション
スバルのインプレッサなら時々見かけるんですが、ランエボはいつの間にか姿を消していました。三菱自動車は1990年代後半の大規模リコール隠し騒動をいまだに思い出します。トヨタも米国では足元シートのことでずっと覚えられているのかもしれないですね。

・MH370便
捜索機が漂流物を撮影したとのこと。次は船舶で回収して分析となるか。飛行艇だったら着水して拾えたかしらん。現場はロアリングフォーティズで荒れる海域だそうで悪天候で捜索機を飛ばせない日もあるそうな。

投稿: とん | 2014.03.29 15:45

>ソフマップ

いいじゃないですか。次の代の方々は、コンパで呑んでカラオケやったり、横断歩道の待ちで
プロポーズしたりするセンスなんですから。

そこからジャンプできるコレのほうが面白い。

・ウソだろ?これが日本の「橋」かよ!外国人が驚いた京都の橋
http://www.yukawanet.com/archives/4649915.html

ジョークムービーじゃないけど、エゲレスの少年(悪ガキ)小説に、渓流に勝手に飛び石置いて
ショートカットルート、ってのはありましたな。あと、未だ東京郊外に里山の名残りやら農家
やらあったころは、悪ガキ連毎に目印が決まってて、塀の穴とか生垣の隙間やらでルート造ってた。

勝手にそれ撤去する、って仁義に反する行動に出た連中が、農家のドツボ(モノホン)に誘導され
仕返しされた時は酷いことになったけどw

投稿: | 2014.03.29 16:15

>ウソだろ?これが日本の「橋」かよ!外国人が驚いた京都の橋
風情があっていいじゃないですか。

子供の頃は、こんにゃく橋で度胸試しでした。健常者でも勇気が無いと渡れない。
http://our.pref.tokushima.jp/green/maruwakari/jyoukyuu/01-sensuikyou

投稿: | 2014.03.29 17:04

>ドクターオスプレイ
>AW609

AW609だと、小笠原に飛ばすにはちょっと航続距離が心許ないですね。
一応500Kmぐらいのレンジでの使用を想定して開発されているようですから。
父島で給油するにしても、途中の天候が悪く積乱雲を迂回なんてこと考えると、もう少し欲しい。
オスプレイの場合、機内に補助タンクを付けることも可能なので、
患者搬送だけを考えた場合、最悪無給油で往復も可能でしょう。

いずれは父島のヘリポートを少し拡張して、500~700m程度のミニマムな滑走路を造れば、
さらに運用の幅は広がります。
500mなら海上メガフロートを二見湾に浮かべる手もあります。

与圧に関しては、与圧して患者を救命機材ごと運べる救命ユニットを造って、
すっぽりとそのまま運べばよいでしょう。
簡易手術や救命措置ができるようなものにすれば、
例えば母島とかの他島であっても、直行して患者を収容処置することも可能です。

オスプレイの利点は、元々が輸送機ですので、ある程度の機材を運べることです。
さすがに陸自が持ってる手術ユニットそのものは、サイズ的に入らないと思いますが、
各種診断装置を運ぶとか、ペイロードの大きさでできることは多いような気がしますよ。

AW609が、オスプレイの半額で装備できるならそちらもありでしょうが、
おそらく価格はオスプレイと同等でしょうから、
ならば大きさに余裕がある機体の方がいいでしょうね。

投稿: PAN | 2014.03.29 17:18

>MH370便

さすがにあの海域は、飛行艇での着水は無理でしょう。
よく世界1周のヨットレースとかで、大型ヨットが破損するほど荒れるのがあの海域です。
距離の遠さよりも、こちらの方が問題です。
あれだけ荒れる海で、深海潜水艇を運用して捜索するのは
よほどの幸運に恵まれないと難しいと思います。、

投稿: PAN | 2014.03.29 17:23

大石先生はホントにカネ以外の話が嫌なんですね。朝日には親が低所得だけど成績のいい生徒のケースについてもきちんと書いてあるのに。親が本嫌い勉強嫌いゲーム三昧で自分を棚に上げて子供に「勉強しろ!」などと説教しても逆効果なのは言うまでもないし、低所得な親ほどそういうタイプや教育に無関心な人が多そうなのも容易に想像できる話。そして幼少期の学力差を就学後に埋めることは相当困難なようだ。「三つ子の魂百まで」には根拠がある。


>一方、年収や学歴に関わらず、学力向上に効果の高い親の行動も明らかに。「本や新聞を勧める」「一緒に図書館に行く」など読書に関わる行動の効果が特に高かった。「学習やニュースに関する親子の会話」や、「毎日朝食をとらせる」「ゲームで遊ぶ時間を限る」など生活習慣に関する行動も効果的だった。


就学前教育の投資効果から見た幼児教育の意義──就学前教育が貧困の連鎖を断つ鍵となる──大竹文雄[大阪大学社会経済研究所教授]
http://berd.benesse.jp/berd/center/open/berd/backnumber/2008_16/fea_ootake_01.html
>アメリカでは、マイノリティの大学進学率を高めるために、過去にさまざまな補助政策が行われてきましたが、教育投資効果は低いという結果が出ています。では大学段階で教育投資をするのが遅いのなら、高校段階や小・中学校段階ではどうかと研究対象を遡っていくと、いずれの段階でも十分な効果は表れていないということが明らかになってきました。

投稿: | 2014.03.29 17:29

>金曜夜、横浜にてスシロー。混雑時のスシローのオーダーシステムって駄目よ。他人の皿を取りそうになるわ、自分の皿を取り損ねるわで。


ご自宅でクルクル寿司もありかも。

https://www.youtube.com/watch?v=mpwCRWAebzc

投稿: | 2014.03.29 17:29

ドクターオスプレイは離島の急患搬送にうってつけとは思います。
思いますが、自衛隊マターにするのはやめてほしい。平時に恒常的にリソースを食うような業務は勘弁しちくり。消防あたりで回しちくり。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.29 17:37

>オスプレイ

ところで、仮にオスプレイの旅客型を作るとした場合、
小笠原までだと片道どれくらいの料金設定で飛ばせるんでしょうか?
(一応、緊急用として700mぐらいのミニマムな滑走路を造って、それを利用すると仮定してですが)

調布~新島の空路が、片道13700円、往復割引で25000円で設定されています。
その倍ぐらいの金額なら、小笠原なら十分に観光客の需要があると思います。
現在、片道25時間かかっていることを考えれば、ダイバーやホエールウォッチャー、釣り人などは
往復5万円だったら喜んで利用すると思います。


投稿: PAN | 2014.03.29 17:54

>大石先生はホントにカネ以外の話が嫌なんですね。

 誰もそんなことは言ってませんが。

>一方、年収や学歴に関わらず、学力向上に効果の高い親の行動も明らかに。

 ただこれはあまり意味ない。
第一に、今更親の教育はできない。第二に、みんながそうやって理想的な親を演じて子供たちの学習能力が底上げされた所で、競争が緩和されるわけではないから、最後に物を言うのは、やっぱりお金という現実は変わらない。
 あと、アメリカの場合、格差が極端だから、それを日本の参考に出来るかどうかはちと議論の余地があるかもしれないですね。

投稿: 大石 | 2014.03.29 18:08

すべての親が理想的な親を演じることを仮定するなら、再分配によって一度完全に所得格差がなくなった状態も仮定できますよ。そしてそう仮定すると、親の知能で子供の知能が決まるというさらに過酷な現実に直面することになるんですが。最後に物を言うのはやっぱり親の知能ということでよろしいんでしょうか。

投稿: | 2014.03.29 18:46

懐かしい方々の訃報が続くこのごろです。

・元ハイ・ファイ・セットメンバーの山本俊彦さん死去、67歳
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140329/ent14032912160006-n1.htm

あの、透き通るようなハーモニーが好きでした。合掌。

投稿: | 2014.03.29 18:49

「ソフマップ」という単語で、てっきりあの衝立の前で撮影されたのだとばかり。

投稿: 銀次 | 2014.03.29 19:40

         _________
         |       .....::::::::;;;; |
       |    .n ∩:::∩;;;;; |
       .|  ∩ | |::::| |::;;| |;;;; |
        \ | |_| |_/./_/ /./
ファビョーン! Y   .......__/
 . ((⌒⌒)) . . /ヽ ..::::/
    l|l l|l   ./   /
   ∧_∧. ./ / 
  < #`Д´>/
../⌒    /    もっと賠償金よこせニダ!
/ / /つ=

投稿: | 2014.03.29 19:44

公務員改革も増税阻止もしなくていいんですよねw


渡辺喜美氏裏金疑惑、浮上の裏に財務省・国税庁の存在か~公務員改革と与党連携への抵抗
Business Journal 3月28日(金)18時21分配信
zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140328-00010003-bjournal-bus_all

投稿: | 2014.03.29 20:06

>親の知能で子供の知能が決まる

 関係無いでしょう。親の教育バカぶりが左右することはあるでしょうが、それは親の知能とは無関係。

投稿: 大石 | 2014.03.29 20:21

>オスプレイ
先程まで見終わった雑誌を整頓していたら、航空ファン13年9月号(表紙がドイツ空軍のファントム)が出てきたのでパラパラ見ていましたら、オスプレイの記事(石川潤一氏のリポート「オスプレイをどう使うか」)がありました。そのリポートの中にボーイングが2011年に発表した機内で外科手術も可能な機体のコンセプト案のCGも載っておりました。他にも、通常の担架の替わりに重傷者専用のLSTATと呼ばれる機体の揺れが伝わりにくい担架や各種モニターを設置したり、それらを動かすのに必要なコンセントもあるようです。特に特別な改造をしなくても、医療後送(MEDEVAC)が出来そうですね。ただ最大のネックは、やはりお値段(爆)

投稿: KU | 2014.03.29 20:27

いまBSでデニーロとメリル・ストリープ主演の映画やってたけど
終盤の雑踏シーンの撮影って、周りの群衆はどこまでがエキストラでどこからが普通の通行人なのかしら?
ハリウッド映画だったら隣の人間のみならず視界に入る通行人すべてがダービーの部下、じゃなくてエキストラかも知れないけど。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.29 20:35

>中華版ティガー スカウトヘリ
ティガー ⇒Z-10
スカウトヘリ ⇒Z-19
で宜しいでしょうか(ネット(「日本周辺国の軍事兵器」)で確認してきたのですが)。
他にも中国はヘリ型UAVを購入したり、欧米メーカー(Z-10だとAW社や元のユーロコプターが協力しているようですし)と共同開発したりと、我が国がモタモタしている間に装備を強化していますね。おまけに米国のパクリかと思える物も含め、UAVの開発・導入でも我が国を追い越しているし・・・。政府や国会議員は気にもしていないのでしょうね。

投稿: KU | 2014.03.29 20:52

>名駅
あそこは名古屋城のことを名城と略しますよね。
いまいち違和感があります・・・。

投稿: | 2014.03.29 21:44

> あそこは名古屋城のことを名城と略しますよね。

そんな略した方は聞いたこともない。
もしかして「名古屋城は名城です(なごやじょうはめいじょうです)」という文章を略したと勘違いしたとか?

名城大学・地下鉄名城線という名将は存在しますけど。

名古屋大学を名大と略すこともあります。

投稿: | 2014.03.29 23:32

>ランエボ生産終了

日産は一旦スカイラインGTRを廃止し、その後スカイラインとわけてGTーRを復活させました。
あの手のスポーツカーは、メーカーの象徴的存在ですから。
三菱もランサーレボリューションじゃなく、「レボリューション」とか「レヴォ」とか言った名前でそのうち高性能車を復活させるかもしれません。
まあ現行モデルは、ランサーレボリューションというより、ギャランをベースにしたいわば「ギャラエボ」ですけど。

ただ、リコール隠しのイメージ残る三菱自動車にどれくらいの体力があるかが問題ですが。

投稿: フラットテイル | 2014.03.29 23:36

>ランエボ
まあ、世の中、口先ばかりのスポーツカー好きがやたら多いんで、そいつらに期待して一生懸命スポーツカー作っても結局売れないんですよね。
おかげで、スポーツカー乗りとしては「テーネンピー、テーネンピー」と鳴くノロマな羊どもとの差別化ができてうれしいんだけど。

投稿: くま | 2014.03.30 00:43

> 小笠原
ここは救急搬送と限らずドーンと定期便ですよ!

投稿: jaguar | 2014.03.30 02:06

>> あそこは名古屋城のことを名城と略しますよね。
>
> そんな略した方は聞いたこともない。

「2014.03.29 21:44」ではないが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%9F%8E

名城(めいじょう・なしろ)
(めいじょう)名古屋城の略称

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%9F%8E

投稿: | 2014.03.30 03:58

>>中国にS-400売却

確かにコピーされるの前提で売却するんでしょうけど、J11やPL-12にしてもコピー生産を目論んだけど中国のリバースエンジニアリング能力をしてもコピーできない部分が結構あって、J11の場合は独自開発した部分が相当あったし(特にJ11B)、PL-12やKh-31の中国版と言われてるYJ-91にしても誘導制御部などのコア部分の多くを未だロシア企業から買ってる状態のようです。
一説によると、2000年代半ば以降に導入されたロシア製ハイテク兵器の中のブラックボックスの中のチップ等の多くについては、結局満足の行くコピー品が開発できずにいるとも言いますしね。
ロシア側も中国がコピーしようとするのを防ぐために相当高度な手を打ち始めてて、特に電子機器に関しては最早リバースエンジニアリングでは太刀打ち出来ない状況になってるようです。

又、J-11Bについては知財紛争で大揉めして、Su-30MKKの輸入を中断したりまでした挙句に決着したということもありますし、そのことも含めて考えるとS-300PS(もしくはPMU)を「堂々と」コピーしたと言われるHQ-9のようにはいかないでしょう。

その上で、もし輸入したS-400からコピーをするのだとすれば、それは外見は似ていても、中身が相当違う上に、バトルプルーフが殆どされていなくて誘導部分や制御部分の信頼性が低いようなものしかむりじゃないですかね?
昔の言い方なら「第三諸国」と呼ばれてた国々に売り込むにはいいでしょうし、ロシアと市場の喰い合いもある程度は出るでしょうが、00年代前半までのように猛烈な喰い合い・潰し合いは起きない気がしますね。

投稿: 業界インサイダー | 2014.03.30 06:39

オスプレイの民間バージョンというのも夢があって面白いけど、
実際のところオスプレイの民間需要や採算性はどんなもんなのでしょうね。
AW609があのサイズや航続距離に納めてあるということは、
それ以上の規模の機体では採算が合わないということなのかしらん。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.30 08:25

>名城
名古屋に来て30年以上になるけど、名古屋城を「名城」と実際に言った人や、聞いたことはいまだかつてない。「名城」は、大学名や地下鉄路線ではそう言ってるが、事実上人の名前と同じで固有名詞としてしか使わない。もし、名古屋の人が城の事で「めいじょう」といったら、名人や名剣と同じで、姫路城とかの「有名で見事な」城の事でしょうね。ここでは、ナゴヤ城とそれら(名城大、名城線)は別のものとして扱われれると思う。ただ一つの例外は、名古屋城の横にある公園を「名城公園」と言ってる。でも、これでも名古屋城はやはり「なごやじょう」でしょうね。

投稿: | 2014.03.30 09:19

>オスプレイ
航空ファンの昨年9月号の石川氏の該当記事には、2012年度に海兵隊は30機を購入したそうですが、一機あたり、日本円に換算して72億円だったとの事です。これでは地方自治体や航空会社もおいそれとは手が出せないと思います。

投稿: KU | 2014.03.30 10:38

>名古屋城

名古屋に7年弱居ましたが、名城、と略すのは聞いたことがありません。

むしろ城で有名なのは、大府のアレでした。(火事で無くなったとか)
一宮の壮観とともに、イロイロ思い出かありますw

投稿: | 2014.03.30 11:48

>>親の知能で子供の知能が決まる
>
>関係無いでしょう。親の教育バカぶりが左右することはあるでしょうが、それは親の知能とは無関係。

子は親の背中を見て育つ、とも言いますが。

投稿: | 2014.03.30 11:52

>子は親の背中を見て育つ、とも言いますが。

それと知能は関係ないな。子供が知らずに親に似るのは当然で、親に向かって「死ね」などの暴言を吐くのは親がそういう人間だから。

投稿: | 2014.03.30 12:25

 親の経験がある人間からは普通そういう発想は出て来ないんだが、いかにも所帯とは無縁なお前らさんやなw。

 私は子供に手を上げたことはない。子供に怒鳴りつけたことは無い。
自分が散々暴力親父にそれを殺られて、何か効果があったとも思えないから、口で説明して伝わらないことは原則として諦めることにしている。

>子は親の背中を見て育つ、とも言いますが。

 それは知能じゃないでしょう。

投稿: 大石 | 2014.03.30 12:34

大石先生は知能は遺伝しないし、アダルトチルドレンの連鎖も認めない、金で決まるというラディカルな考えなのですかね。普通はこの中央大学の先生みたいに考えますが。


https://twitter.com/Yh_Taguchi/status/449678235681697792
「学力が高い(子供の頃高かった)親は年収も高く、かつ(教育熱心だから)子供の学力も高い」という因果関係だと普通思うよね? そこで「お金を与えれば学力があがる」ってかなりピントがずれている。

投稿: | 2014.03.30 12:45

今日のメルマガ来てませんが・・・

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.03.30 13:02

 まだ出ていませんが。(火暴)

投稿: 大石 | 2014.03.30 13:04

>PANさま
 AW609はフェリー航続距離でしょうが1000kmは楽に超える航続距離は目指しています。もし1500kmが達成されるのなら、運搬に最小限必要な装備をさせたら片道は行けると思いますが・・・。
 あと機体に余裕があるから、色々な装備をさせようと言うのは行き過ぎだと思います。それはドクターよりのより高位な目標として考える必要はあるでしょうが、高価な機材や能力の高い人間も乗せようとか移動式の病院にするにはかなりの費用が必要です。お金が無いなら移動にリソースを割いて設備の整った病院へ迅速かつ安全に運ぶ方に力を注ぐ方が良い。

>リコール隠しのイメージ残る三菱自動車にどれくらいの体力があるかが問題ですが。
 リコールはここ一年位の?PHEVとかで問題はあったけど程々の体力はあると思います。
 

>オスプレイの単価
 仮に民間ターゲットにした時には値段もそれなりにこなれている可能性もある。それに胴体下の機銃とか軍には必要でも民間では不要な物が幾つかあるだろうし、それは純粋な機体の価格なのかもあるでしょう。

投稿: | 2014.03.30 13:29

 しきりに「知能」のことをお書きになる名無しさんがいらっしゃるんだけど、定義が曖昧なので、まずそこをはっきりして下さい。
 知能指数のことを言っているのか、その遺伝のことを言っているのか、あるいは一般論としての、血筋とか育ちの良さとかなのか。
 いずれにせよ、遺伝や、遺伝した結果の知能指数のお話なら、それは議論するまでのことでもないでしょう。出自が学業に影響するという話だから、それを乗り越えていくにはどうすべきか、と別の議論を展開するしかないわけで。
 そこで知能がどうの出自がどうのと言う話を持ち出すのは、議論を振り出しに戻すような話で、前進しないでしょう。

投稿: 大石 | 2014.03.30 13:30

ランエボ・・・
この技術を買うとしたら韓国の現代かな?
・・・と思ったら、現代は実質的な技術開発はヨーロッパの
専門家に任せてラリーを戦うことにしたらしく
早くも表彰台に乗ったとか。

日本はこういうクルマを作り続けないんですよね
ベンツやVW・アウディなんか最近になって
2LターボAWDで280~360馬力のクルマを作り出したんですが
日本は製造終了というw
スバルがどこまで続けるかが見ものですね

まぁ、でも馬力はそんなに要らないですw

投稿: 元川崎市民 | 2014.03.30 14:30

>2014.03.30 13:29様

遅ればせながら、返答いたします。

> AW609はフェリー航続距離でしょうが1000kmは楽に超える航続距離は目指しています。

それは存じてますが、できればある程度のペイロードでも片道楽々、
ミニマムなペイロード+補助タンクで往復も可ってのが、小笠原のような離島を考えると理想的です。
これならおそらく給油設備を整えられない、母島とかでも直行直帰可能ですから。
また小笠原だけじゃなく、このエリアでの航行船舶からの急病人収容ということも視野に入れるべきでしょう。

>あと機体に余裕があるから、色々な装備をさせようと言うのは行き過ぎだと思います。

KU さんが2014.03.29 20:27で書かれているようにオスプレイの場合なら、
搭載ユニットを変えることで、様々なミッションへの対応が可能になるわけです。
ですからドクターヘリ仕様とはいっても、機体はベーシックな状態で済みます。
で、これらの搭載ユニットをいきなり全て揃えるのは難しくても、
必用優先度の高いものから買い足していけばよろしい。
そう、サンダーバード2号の発想ですよ。

あとはご予算の問題ですが、AW609がいかほどでリリースされるか次第でしょうね。
Wikiにはユニットコストが1000万ドル(10億円)で計画とありますが、
正直、その価格で収まるとは思えません。軽く2~3倍は行くんじゃないでしょうか?

一方でオスプレイの場合は、空自が導入するわけです。
ですから、当初は搭載する医療ユニットなり病人搬送ユニットの費用を都が負担すればよろしい。
機体はしばらくは空自のものを出してもらう。
(防衛省も、オスプレイ導入の風当たりを減らすことになるわけですから、NOとは言わんでしょう。
今でさえ緊急時にはUS-2を出すわけですから)
それで、オリンピックが終わって都の予算に余裕ができたなら、
自前の機体を持つなりすればいいんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2014.03.30 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8億円の熊手:

« 歳月 | トップページ | 学歴フィルター »