« 講和条約の呪縛 | トップページ | 外交は駆け引き »

2014.03.15

安倍政権の無条件降伏

※ 安倍首相、河野談話見直しは「考えていない」 検証作業は継続
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/14/abe-comfort-women_n_4961680.html?utm_hp_ref=japan
*朴大統領、米TV番組で日本批判=「相互信頼を根底から害している」―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=84918
*韓国、安倍首相発言に「注目」 河野談話見直し否定
http://news.nicovideo.jp/watch/nw989353?news_ref=top_topics_topic

 STAP細胞のニュースがなければ、これが昨日の大ニュースとして報じられるはずだったのですが、これは事実上、安倍政権の韓国に対する白旗ですね。無条件降伏と言っても良い。アメリカはこのことをもって、クネさんに、「安倍は白旗を揚げたから、今度はあんたが折れる番だ」と説得するわけです。

 私はこれはハードルが高いなと思っていたので、別にそれで安倍さんを批判する気はありません。私自身以前は、河野談話は撤回すべきだと主張していましたから。
 ただ、安倍政権の、ここに至る過程を見ていると、鳩山政権時の、「普天間は最低でも県外」発言に似たものを感じます。
 その具体的な目処やハレーションも考えずに、前のめりにそれを目指して挫折したような徒労感を感じないでもない。
 ただ、これはオバマを4月に無事に迎えるために、日本として出来る譲歩の限界を示したこととして、前向きに考えるしかない。あとは、ここまで譲ってなおクネがごねるのであれば、いよいよ日本として処置無しだから、アメリカは少なくとも日本に対してぶつぶつ言うんじゃねえぞ! と啖呵を切れる。

* (朝鮮日報日本語版) 【萬物相】日本のテレビ、韓国のドラマ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140314-00001443-chosun-kr

>政治が文化にまで黒い影を落とすのを見ると、韓日の確執は尋常ではないという気がしてならない。

 放火魔が、燃え上がる家を見て茫然としているよな話しやなw。

※ 「下書きで使った物が残っている」―小保方氏、博士論文巡る疑惑で
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304730304579438263049340856.html?mod=WSJJP_hpp_MIDDLENexttoWhatsNewsFirst

 >「現在、マスコミに流れている博士論文は審査に合格したものではなく下書き段階の物が製本され残ってしまっている」

 こんなことを言われても困る。下書きがどうして製本されるのか。だいたい今時の博士論文って公開されているから、それを叩き台に粗探しされているわけでしょう?
 にしても、理研も酷いw。こんな大発見を、小娘一人の業績と責任にして、組織として何らの検証もなく発表しました、みたいな他人事で済まそうとしているんだもん。
 それ研究機関としてのガバナンスは何処にも無いじゃん。

※ STAP細胞・小保方さんを批判できない!? エセ科学大国ニッポンの現状
http://n-knuckles.com/case/society/news001326.html

 まあEM菌とかあるしね。放射脳な先生方は一杯いるし。

※ プーチンに北方領土返還の意志はない
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40165

 全く賛成。その通り。ただ、ロシアに媚びていると卑屈になることはなくて、二正面作戦を回避するためのご機嫌取りだと割りきれば良いんです。

※ マレーシア機の信号、衛星が不明後5時間受信―最後は海上から
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304730304579438264006870586.html?mod=WSJJP_hpp_MIDDLENexttoWhatsNewsFirst
*不明機捜索、米ミサイル駆逐艦インド洋へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140314-OYT1T00519.htm?from=top
*アメリカ海軍、MH370便捜索にP-8Aポセイドンを投入
http://flyteam.jp/news/article/32897

>マレーシア政府は、同機が消息を絶って以降、ACARSによる交信はなかったと説明している。

 わかんない。さっぱりわかんないorz。最新の情報では、データを送っていたのはエンジンではなく、どうもACARSらしいという情報もあるし、でもそんなものスイッチが入ったり切れたりするもんじゃないし。
 でも、米政府までがこの方向性を臭わすということは、NSAなりの情報があるということなのでしょうね。何処で探知したのか解らないけれど。

 まずパイロットが、自分の意志でそうした可能性はあまりないと思います。パイロットの意志ならもっと上手くやるでしょう。上手く偽装できる。ハイジャックならあるか? 時間帯的には、ハイジャックの危険が高まる時間帯ではある。ミールサービスが始まり、アテンダントは忙しくなるし、シートベルトの着用サインも消えて、人の移動も増える。パイロットも一息つきにコクピットから出て来るかも知れないし。
 ただ、米政府としてその情報を持っているのであれば、もっとはっきりと捜索海域の変更を指示すべきよね。

※ 日本初トランジットホテル、ロイヤルパークホテル・ザ・羽田の概要決まる
http://flyteam.jp/news/article/32902

 今頃だもんね。所で成田にはこういうホテルあったっけ?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 韓国、独自開発の複合型小銃が爆発、「名品武器」でもネット上には「自軍が先に死ぬ」の声
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=3667027

※ 秋元康氏の東京五輪理事起用中止求める署名が開始
http://yukan-news.ameba.jp/20140314-165/
※ 宇津井健さんが死去 82歳 慢性呼吸不全
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140314/enn1403142128017-n1.htm
※ クリミアの新しい検事総長 ナタリアさん(33)が美人すぎる!!
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52565580.html
※ アーノルド・シュワルツェネッガーが最近買った戦車で一緒に遊んでくれる人を募集中
http://dailynewsagency.com/2014/03/13/will-it-crush-with-arnold-l3x/

※ 前日の空虚重量78.3キロ

 金曜午後、津田山-霊園-森林公園の往復コースで歩く。空はどんよりとして寒かった。
 夜。また水下痢。一日置きの下痢は何なんだろう。

※ 本日の艦これ情報。

 アップデートでドイツ艦が来たらしいけど、やっぱり赤い腕章を巻いたドイツ娘が右手を伸ばしてハイル!……、とかやる絵が隠しコマンドで入っているんだろうか。あと、なんとかユーゲントな美少女とかw。で、艦隊を編成してのクエストが新しく出たんだけど、ボスコースに乗れずに苦労する。けど、どうにか二つやり遂げた。ただしドロップしたのは既出艦のみ。
 鎮守府マップに出たおまけマップはまだ未出撃。新しいことは良いから、既出艦の山だけ止めて欲しい。うんざりする。はよ「榛名」を遣せ!

※ 有料版おまけ シーグライダー

|

« 講和条約の呪縛 | トップページ | 外交は駆け引き »

コメント

>りけん
とうだいもくすりやさんとのつきあいのおわびのかいけんをぶつけたけど、これも「さよならあけぼの」にかききえたといううわさもある。
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/oshirase/archives/20140314.html
>ぐらいだー
http://www.mod.go.jp/trdi/news/1311_2.html
お話はこれだけど
https://www.toyo.co.jp/file/Radiological%20Seaglider%20-%20v3-Japanese.pdf
http://www.ooc.kaiyodai.ac.jp/ooc/topics/others_2012112101.html
これは先行品

投稿: pongchang | 2014.03.15 10:20

>どいつむすめとけんさつそうちょう
ゲームを海外に売るには、やっぱりそっちに曲がらない方が、よかろう。
そうちょうはいいなぁ。

投稿: pongchang | 2014.03.15 10:23

>>シュワちゃんの戦車

えー?今どきM47かよぉ?てっきり州兵から型落ちのM1でも手にいれたと思ったのに。
こんな中古品買うのに四苦八苦して時間がかかるだなんて。
いくら金持ちの有名人でもしょせんこれが民間人の限界か。
個人的にはなんかガッカリニュースだわ。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.15 10:43

>プーチンに北方領土返還の意志はない

最近この手のことをリベラル風味の人間にも言う人いるけれど、じゃあ「日本が強気に出れば返還する」という説得的なロジックを展開するのかと思えばそれは全くないんですよね。腐しているだけ。

投稿: | 2014.03.15 10:59

>鎮守府マップに出たおまけマップはまだ未出撃。
昨日潜水艦が出ると云いましたが余りドロップしないみたいですねぇ…
敵潜水艦は山ほど出ます
巡航戦艦、軽空母、軽巡、駆逐艦 の4隻で出撃するとボスルート確定です(但し提督レベルが関わっていると云う説有り)
ゲージを破壊すると「勲章」なるアイテムが貰えます 「使用」すると資源になりますが 取っておくと良い事があるとか…

投稿: | 2014.03.15 11:19

>小保方さん
 世紀の発見にもかかわらずこんな結果になっていて、この人なんか対人トラブル抱えていて小保方潰しにあったとか、権威を持つ年輩の方がSTAPの中心だと拙作な発表も無くて大事にもならなかったのかなーと思ったり。

>K-11
 アメリカでさえ物に出来ていない兵器を韓国が先行配備しているんだよな。アメリカの遅延の理由は安全性と有効性で機能すべき所はしっかり機能して止めているんだから流石だと思う。いい加減、韓国も見習えよ。


>艦これ
 隠し絵と言うか38cm砲の妖精さんはそんな感じに見えなくもない。

 既出艦の山に関してはこれはこれで丁度良いと思う。改二が来たから既出艦探そうとしてレア度が上がったりとかエサ候補が減ったりするから。目まだ環境的には恵まれていますよ、今回の新海域で低レベルの人でさえ伊401以外をそれなりの率でゲット出来そうですから。ただ解体時の複数艦選択は追加してほしい。

 演習に関して話題に上がりましたが、個人的に経験値以外で冒険が出来るのは大きいと思います。同じ装備をした似た様な能力値の艦がレベルが違うだけで同じ艦に与えるダメージに差がありました。Lv50の艦はカスダメやミス、Lv55の艦はクリティカル連発で相手を沈めた。クリティカルが出ると言う事は装甲の耐久値を上回ったと言う事でLv5違うだけで結構な差だと思いました。


投稿: | 2014.03.15 11:40

毎日、ビオフェルミンの類いかヤクルトの類いを飲んで腸内細菌の再構成をしたほうがいいのでは?
あとは海草(もずくとか)の繊維質かなぁ。

投稿: nori | 2014.03.15 11:57

>STAP疑惑

今朝の読売テレビ「ウェークアップ」で公明党の斉藤鉄夫が言ってましたが、理研は独立行政法人になって強力な指導力を発揮して次々と業績を挙げてきた。この「上意下達」が裏目に出たと私は見る。つまり、理研上層部の“指導”が過ぎてしまい、彼らがこれと目をつけたプロジェクトを強力に推進する体制にしたために、いったん決まったプロジェクトは絶対で、これに内部から異を唱えることができない硬直したシステムになっていた。

すなわち、STAP計画を誰が最初に提案したのか知りませんが、iPS細胞よりも簡単にできて、その応用がそれよりはるかに広いみたいなビジョンを提示された理研上層部がぞっこん惚れ込んでしまった結果、弱冠30歳のユニットリーダーに誰も異を唱えることができなくなった結果がこの悲惨な結末になったように私には思える。

そして、ここに至っても尚、理研の人間は上層部に気を遣って非を全面的に認めることができない。だから1ヶ月も前に副センター長が不正に気づいていながら、それを報告することができなかったのよ。そんなことをしたら、理研に反旗を翻すことになり、「お前は理研お墨付きのプロジェクトをつぶす気か?」「理研をクビになりたいのか?」となることが分かっていたから。

小保方女史にしても、理研の看板プロジェクトを任された以上、失敗が許されず、捏造してでも“成功”の結果を出さざるを得なかった。まあ、そんなこと、言い訳になりませんけど……。

投稿: ひらめき探偵 | 2014.03.15 12:20

>シュワちゃんの戦車

彼は現在はアメリカ人ですが、出身はオーストリア(ザルツブルク近郊の村)です。そのため、件の戦車にはオーストリア連邦軍のマークがついていたのが印象的です。

投稿: ブリンデン | 2014.03.15 12:45

>秋元康氏の東京五輪理事起用中止求める署名が開始
いいものは時代を越えて普遍的な価値を持つ。オリンピックの開会式で求められるのはそういう普遍的な価値を持つものだと思ってます。
秋元さんの手がけるものはただ消費される商品であって100年後どころか5年後でさえ価値を持っているか甚だ疑問です。

>艦これ Extra Operation
クリアまでに伊58なら3隻出ましたよ。潜水艦掘りにもいいですが難易度が低いので駆逐艦育成にちょうどいいかもしれません。
ちなみに4隻以内の艦隊でないとボスは到達できない模様。自分は試行錯誤して駆 航戦 軽 軽という編成でクリア。軽巡は2隻まで。航空戦艦を軽空母にすればほぼボスに行けると思います(航空戦艦は半々で脇に逸れます)。自分は2回攻撃がほしくて航空戦艦でした。航空戦艦は瑞雲ガン積み。軽空母も艦戦はいりません。他の艦はソナーと爆雷です。
ソナーと爆雷のどちらかはボスを削り切るには必須。開発レシピは低コストなので持っていないのなら試しに回してみてはどうでしょう。

投稿: | 2014.03.15 13:22

AKBが開会式に出演!? オリンピック組織委員会の理事に秋元康で物議
http://news.livedoor.com/article/detail/8632906/
>森元首相は開会式プランについて「今、日本って何が売りだろう?と思うと、やっぱりアニメなんですね」と語り、

希望は常に裏切られるが、悪夢は常に現実化する。
だから森はとっとと首にしろとあれほど。彼は肝心なときにいつも選択を間違える。

投稿: | 2014.03.15 13:38

トム・クルーズ最新作に日本人原作者が出演 55キロ重装備着用で
http://news.livedoor.com/article/detail/8633851/
>主演のトム・クルーズから「今までにない映像を作ること」
さすがトムさま。よくわかっていらっしゃる。米国的なこのエンタープライズ精神こそ重要。

投稿: | 2014.03.15 13:41

※ STAP細胞・小保方さんを批判できない!? エセ科学大国ニッポンの現状

今の文部科学大臣からして、親学やら非科学的な疑似科学精神論の信者ですから。

投稿: | 2014.03.15 13:43

STAP再現実験「不可能では」 調査委の姿勢に疑問符
http://news.goo.ne.jp/article/kobe/world/kobe-20140315003.html
>グループディレクターの経験がある明石市立市民病院の金川修身医師(免疫学)も「論文の撤回を勧めながら、第三者に追試を求めるのは自己矛盾だ」と述べた。

まあ、やっぱそのとおりだよなw
「結論は第三者の検証に委ねる」って、完全に問題の解決を放棄することを宣言しているようなものじゃないか。やっぱり来たな、組織の論理。そしてお決まりの。野依さんは運が悪かったな。


小保方晴子さん「第2の森口尚史」になっちゃうのか…心配になる追い詰められて悲劇的結末
http://www.j-cast.com/tv/2014/03/13199145.html
「追試に成功」したと言ってる彼女は神戸にはいない。「つくば」だよ。
そして「悲劇」はもう起こっているw

論文撤回すべきでない=米共著者
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-140315X018.html
日本人はすでに陥落した。さすがは米国人。がんばれ徹底抗戦w

TAP論文 中間報告 理研のチェック機能に限界
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140315091.html
>よく知っている論文なら気づくが、そうでなければ無理。査読者はコンピューターではない」
いや、まさに言葉通りにコンピューターを使えばいいんだよ。そのためのビッグデータもマイニングツールもこの時代だからこそあるわけだ。今回事件の発覚もいわば「人力ネットワークコンピュータ」が発端だよね。

泥まみれになってしまったSTAP細胞
http://toyokeizai.net/articles/-/32796

STAP細胞 理研中心の技術立国構想が…「第3の矢」に影響
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/snk20140314599.html
技術立国wきたー。
リケジョw→早稲田w

理研w

技術立国w←いまココ。

投稿: | 2014.03.15 13:47

河野談話見直し否定を歓迎=日韓の関係改善促す-米国務省
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014031500094
漸近的撤退戦きたー。
できもしないことははじめからするなよ、馬鹿首相。もうお腹がイタイは通用しないぞ。

投稿: | 2014.03.15 13:49


とにかく、理研は第三者への検証依頼をはやく撤回すべきだ。
でないと、彼女を科学的ではないと批判していること自体が滑稽で似非科学団体と言われかねない。選択肢は論文は正しいとあくまで突っぱねるか、撤回するなら検証自体も撤回するかの2者択一だ。二兎を追って、似非科学になったのでは笑い話にもならない。

投稿: | 2014.03.15 14:19

>1-5
司令部Lvに合わせて難易度が調整されていますから、とっつきやすいと思いますよ。
敵は大潜水艦祭りです。鎮守府海域という圧倒的劣勢海域への戦術としては至極まっとうですね。
他の方も書いている通り、編成でボスルートに入れます。
私は、軽巡、駆逐、軽空母、航空戦艦の4隻編成で押し切りました。5隻以上にしたり、ただの戦艦を入れるとボスに辿り着けないようなのでご注意を。
航戦はボスに辿り着けて2回砲戦できるので、有力な対潜水上機が無くても火力だけは他3隻が6隻に増えるのと同等でお勧めです。

しかし、1-5-1の敵が痛い痛い。カ級潜1隻なんですが、司令部Lv80超えるとエリートが出てきまして開幕雷撃を仕掛けてきます。単艦ゆえに無条件に敵陣形が単縦扱いになり、ほぼ必中で航戦以外は小~中破って感じです。痛い割に鎮守府海域なので経験値は控えめで悲しい。

KMSは3隻リリースされましたが、4隻の潜水艦で48時間の遠征を4回消化しないと手に入らないという厄介者です。

投稿: くま | 2014.03.15 14:37

>検事総長
世界中の弩Mが集まり、微罪を犯して捕まって、
検事総長の尋問を受けるまで黙秘を貫くんだろうなあ。
お目当ての検事総長様が出てきたらしめたもの。
「俺は三角木馬以外では吐いた事が無い!」
「俺は鞭打ち以外では・・・」
「俺はヒールふみ以外では・・・・」
みんな心行くまで楽しむんだろうな。
きっと「繊維の一本でも俺に与えれば簡単に自殺してやる!」って宣言して、意気揚々とマッパで取り調べを受けるであろう兄弟達が羨ましい。
意外と検事総長様が「相手にしない」という放置プレイでアッサリ昇天してしまう兄弟もいるかもしれない。


女性を見ると・・・ロシア領になるのも悪くないかなあって思うんですよね。

>北方領土
あのロシアが返す訳がない。
返してもらえるとしたら戦・・ではなく、自衛権の発動による実力行使を行って、日本が実効支配を行った場合だけでしょう。
だってねえ、半島南部相手にすらできないのに、「ジャイアンの次に強いヤツ」相手に出来るとは思えないんですよね。
私も半島南部相手に自衛権の発動は問題無いと思いますけど、ロシアはねえ・・・ジャイアン級だもんなあ。喧嘩したくないですよね。スネ夫としては。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.03.15 14:57

>歴史問題は政治・外交問題化されるべきものではない。歴史の研究は有識者や専門家の手に委ねるべきだと考えている。


これは侵略かどうかの話からずっと言ってる事じゃないの?河野談話は撤回しないけど、河野談話の政治的に誤魔化した部分を明確にした見解を出す、つまり総論を維持したまま各論を修正することは十分ありうる。

投稿: | 2014.03.15 15:04

>女性を見ると・・・ロシア領になるのも悪くない
 あっちの国じゃ結構な率で30代は太ってきませんかね。

 新海域に関してはボスまで行かなくても潜水艦ドロップあるから、月末近くまで途中撤退でデイリークエ消化に使うといいかもしれない。

 経験値は少ないけど外回りで3つ目のポイントで潜水艦複数種ドロップ確認されているからここで撤退すればルート外れての軽空や雷巡部隊とは会わないから最低限のダメージで何度でも効率よく掘れそうだ。現在 航戦(瑞雲か晴嵐ガン積み)/軽巡と駆/潜で経験値稼ぎがてら潜水艦掘っている。潜水艦は潜水艦からダメージくらわないしね。

投稿: | 2014.03.15 15:14

河野談話の見直し云々の話ですが、よく判らないことがある。
朝鮮人合法売春婦の戦時動員が軍による素人娘の組織的違法誘拐にでっち上げられた話が、
なんで講和体制にケチをつけただのアメリカ主導の戦後体制に異を唱えただのという話に繋がるんだろう?
「職業売春婦は当時大抵の国で合法だったし今もEU諸国では合法です。
戦時ということで客の取らせ方や戦闘の犠牲になる売春婦が多かったことは遺憾に思います。
売春するのもさせるのも平和が一番ですね。以上。」
これで済むしまた済ませるべき。どこがアメリカの戦後体制にケチをつけたことになるんだ?大石さんは再三そうおっしゃるがわたしには理解出来ない。
前にも書きましたがこの程度の主張も通せないのは政府の怠慢ですよ。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.15 15:34

>>ロシア領
>>ロシア女性の太りかた

白人好きのデブ専には極楽浄土でしょうな。わたしは国外脱出に命を懸けますが。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.15 15:39

なぜ米国はF35戦闘機に巨額を費やすのか?
http://www.afpbb.com/articles/-/3009733
A.日本が買ってくれるから。

>パイロットは、機体のカメラと接続された先進的なヘルメットのバイザーに投影された映像によって、前例のない全周360度の視界を手にし、コックピットの床を透視したかのように地面を見ることができる

そこまでするなら、もう人間が乗ってわざわざ操縦する必要ないんじゃないの。どうせ、コンピューターの支援なくして人間は一瞬たりとも判断は出来ないんだろうからアバター方式とかにしてさ。搭乗にこだわるのはガンダムみたいなもの?

投稿: | 2014.03.15 15:47

 寝てた(^_^;)。昨日のエントリーを含めて、スパム・フォルダーから5件のコメントをサルベージしました(て、この私のコメントもスパム扱いされたorz)。

>巡航戦艦

 見たことない。航空戦艦とは別物?

投稿: 大石 | 2014.03.15 16:03

>>「科学者としては非常に未熟」小保方氏をバッサリ
>>http://sankei.jp.msn.com/science/news/140314/scn14031422180016-n2.htm
>>川合氏「第三者がSTAP細胞に成功したとは聞いている。『確実です』とはいえませんが、『事実はある』と、報告は受けています」

もはやネッシーかビッグフットレベルの未確認細胞(UMC)になっている件。

>>河野談話

撤回はしなくても検証はやるべき。日本人が外国人から「慰安婦ガー」とか言われたとき、「当時の調査は杜撰で、再検証したけど証拠は無かったよ」と言い返すことができる。

>>* (朝鮮日報日本語版) 【萬物相】日本のテレビ、韓国のドラマ
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140314-00001443-chosun-kr
>>恥さらし学芸会を世界へ向けて放送するってか…秋元康氏の東京五輪理事起用中止求める署名始まる
>>http://yukan-news.ameba.jp/20140314-165/

 最近になって嵌っているMMD(MikuMikuDance)でモー娘やAKBの曲がトレースされてて、オリジナルはどんなもんだろう?と思ってPV見たら、MMDと違って振付が各人てんでバラバラでガッカリした。まさに学芸会レベル。逆にKARAや少女時代の曲をトレースしたMMDから原曲のPV見たらMMD同様に振付が全員キッチリ揃っていて驚いた。
 向こうのガールズグループが日本よりもダンス訓練をつんでいるのは伺える。ただし、全員整形顔、事務所がヤクザ、事務所のピンハネによる低賃金、枕営業疑惑、繰り返されるドタバタ脱退劇など、エンタメ以前の問題が多すぎる。
 歴史物ドラマはたまに見てるけど、歴史的事実を完全に無視したというか愚弄した内容でほとんどファンタジー。日本の大河ドラマの歴史考証もいい加減だけど、向こうの方が二枚も三枚も上。
 それとおそらく急いで作っているのか、途中で主要人物が消えたりプロットの辻褄があっていなかった
りと、日本よりも酷い製作状況がうかがえる。
 ただ、韓国映画に関しては津川雅彦も言ってるけど日本と比べて完全に勝ってるね。「アジョシ」や「ブラザーフッド」「イルマーレ」とか今の日本映画に作れるか?と言われたら、ぐぬぬ…とならざるを得ない。

投稿: | 2014.03.15 16:21

>マレーシア航空
マレーシアの首相が以下のような発表をしていますね。

>「ハイジャックとは確認されていない。あらゆる可能性について調べている」と語った。首相は「不明機の交信装置2台が切断され、消息を絶った後も約6時間半航行した」と説明、不明機がカザフスタンとトルクメニスタンの国境付近か、インドネシア西部からインド洋南側にあるとの見方を示した。

やはり事故ではなく、事件なのでしょうかね。

投稿: ブリンデン | 2014.03.15 16:27

あ・・・間違えた・・・
>巡航戦艦

見たことない。航空戦艦とは別物?

訂正)航空戦艦

瑞雲を乗せると潜水艦に攻撃できます

投稿: | 2014.03.15 16:31

さすがに子供イベントで「一緒に葉巻ふかしたりしよう」は拙いんじゃないのw
開催地がロサンゼルスじゃなくてコロラドならマリファナ吹かすことも可能w

投稿: | 2014.03.15 16:37

響きがカッコいい気がする数学用語1位「インテグラル」
http://news.livedoor.com/article/detail/8631377/
男「フェルマーの最終定理に照らすと宇宙はカオス状態からインテグラルなシグマ状態を経てカタストロフィーをむかえると言ってよい」
女「きもい」

不明のマレーシア機、「技量の高い操縦士が操縦」 匿名の軍高官
http://news.livedoor.com/article/detail/8634832/
ということは、やっぱり平行世界への入り口を見つけた高技能操縦士が向こうの世界へ行くことに成功したってことだよな。

飼い猫を電子レンジで「調理」、精神疾患女性に禁錮14週 英
http://www.afpbb.com/articles/-/3010339
猫は洗濯機で洗って、レンジで乾かすのが効率的。これ豆知識な。

投稿: | 2014.03.15 16:55

>安倍政権の無条件降伏

韓国側の要求(日本政府の公式謝罪及び元慰安婦に対する賠償)をすべて解決済みとして撥ね付けているのになんで無条件降伏になるのか意味が不明だ。
河野談話の見直しは第一次安倍政権で頓挫し無理だとわかっているので、現政権ではそれを目標としてない。
それで有識者による検証作業でお茶を濁そうとしているんだな。
で、とっくに慰安婦関連は官房長官マターになっているので、安倍の意志なんか関係ないわ。
菅官房長官の反対を押し切って靖国神社に参拝し、予想以上の米国の反発をくらった現実のまえに以後は菅義偉の具申をよくきいている。
今回の河野談話を見直さずも、安倍はすでに官房長官が表明しているようにと前置きをしているではないか。

韓国側でも菅がキーマンの一人だとわかっているようで、菅日成とかヘンな方向から官房長官を歪めいている。

投稿: シーアルローテ | 2014.03.15 18:07

>投稿: | 2014.03.15 16:21様
ええ!ブラザーフッド?あんな「お兄ちゃん無双」のトンデモ戦争映画を評価しなきゃならんの?嘘ぉん(笑)

投稿: ka | 2014.03.15 18:34

STAP論文 理研は疑問に正面から答えよ(3月12日付・読売社説)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/stap_cells/?id=6110421
>>STAP論文を巡っては、発表直後から、画像の加工や重複使用、記述の盗用などの疑いが専門家の間で指摘されていた。

匿名のネット有志を"専門家"といいきるのはいかがなものか? まあ、専門知識がないと指摘はできないが、コピペに関しては検索ツールを使えば専門家じゃなくても見つけることができるのに。
「ネットの検証サイト」と書かないあたり、「意地でもネットメディアの功績を認めない」というマスゴミのつまらないプライドと姑息さがにじみ出ていて不快だ。

投稿: | 2014.03.15 18:51

「朝鮮戦争の慰安婦は日本には関係ない」
この発言で国内と国外の反日勢力を分断できるね。

投稿: | 2014.03.15 18:58

>>巡航戦艦

「Hi! 元巡洋戦艦の金剛デース!!」


投稿: | 2014.03.15 19:34

>河野談話

書き忘れたので追記。
「外務省の佐藤地報道官は12日の記者会見で、米ニューヨーク・タイムズ紙が、いわゆる従軍慰安婦問題に関する河野洋平官房長官談話の撤回を安倍首相が目指していると掲載した2日付の社説(電子版)について、日本政府の訂正要求に応じ、該当部分を削除したことを明らかにした。」

ということで、最初から河野談話撤回を目指していない。ネトウヨどもも一部勘違いしている。

関係ありませんが、田舎は呑気でいいなあ。

「甲子園初戦と重なる」奄美市議会、最終本会議を前倒し
http://www.47news.jp/news/2014/03/post_20140315185931.html

投稿: シーアルローテ | 2014.03.15 19:51

>投稿: 川副海苔 さま| 2014.03.15 15:34
おそらく、この問題はそう簡単にはいかないと考えます。
というのは、「河野談話」に対する日本政府や韓国政府の認識の差があると思われるからです。
つまり、「河野談話」は、はたして朝鮮半島における強制連行の存在を
明確に認めているものなのかということです。

>河野談話(外務省ホームページ)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html
これによると、第2および第3パラグラフが、いわゆる「従軍慰安婦」に関する事実認識に関する部分です。

第2パラグラフは、問題の全体に関する日本政府の事実認識です。
これは、次のようにまとめることができるかと思います。
 ①「慰安所」の設置・運営については、軍の要請・関与が認められる
  (②の「人身売買」相当行為への関与ないし加担があるといえる)。
 ②「慰安婦」の募集に関しては、「慰安婦」本人の真正の自由意思に反するものが
   少なくない数存在したことが認められる(これは形式的には「人身売買」を日本は禁止していたが、
   前借金方式など脱法的な実行が存在し、それへの政府の対応が結果として不足していたため、
   実質的には「人身売買」相当行為が払拭できなかったことを指すと思われる。
   なお、甘言・強制等の実行主体が政府機関であることは認めていない)。
 ③「慰安所」における生活は痛ましいものであったことが認められる。
 ④ 官警等、政府機関による直接の強制の例が存在していないわけではないが認められる。
(ただし、④で念頭におかれているのは、きちんとした諸史料で裏付けられている
  蘭印におけるスマラン事件などであることが推定される)

第3パラグラフは、日本統治下の朝鮮半島における状況について述べています。
ここでは、「慰安婦」本人の真正な自由意思に反する実行があったことが繰り返されていますが
(第2パラ②部分相当)、第2パラ④のような直接的強制連行的な行為の存在を認めることを
おそらく意図的に排除する形になっています。

ですから、あいまいながら、「河野談話」は朝鮮半島における日本政府の機関による直接的な強制を
認めるものではないと主張することも文理的・論理的に可能です。
そして、おそらく第2次安倍政権(菅長官や官僚)の認識はこれです(はっきりしませんが、
当時の石原副官房長あたりも、このような認識だったのではないかと思います)。
このような意味で、安倍首相自身の事実認識は、第1次政権とそう大きく変わっていないにも
かかわらず、以前と違い、「河野談話」自体を撤回する必要を感じていないのでしょう。
したがって、2012年12月の政権発足当初より、菅官房長官が発言してきたように、
政権として「河野談話」を継承するとしてきたのだと思います
(この事実認識なら、川添海苔さんのものと大きく変わるものではないと思いますがどうでしょうか?)。

ところが、韓国政府などは、おそらく、第2パラグラフ④部分で、
朝鮮半島における「慰安婦」の強制連行の存在について、日本政府が認めたとみていると考えられます。
ですから、安倍首相や周辺の言動は、「河野談話」を継承するといいながら、
それに反する行為をしていると言っているわけです(もちろん、すべて分かったうえで、
自己に有利な解釈をいいつのっているだけなのかもしれませんが……)。

で、韓国の立場で日本へ攻撃するならば、安倍政権は、第2パラグラフで述べられたような
「人身売買」的要素を含む公娼制度についてもすべて否定しようとしているとやるわけです
(安倍首相は、実際は、そんなことは主張していないですが……)。
これをやられてしまうと、米国を含め、日本を支持することは困難なないわけです
(もちろん、彼ら自身のことは棚に上げているんですが……)。
したがって、こういう韓国側の攻撃を招くような正面からの「河野談話」撤回という選択を
選択することが見た目より簡単ではないわけです。

ですから、「撤回」でなく、「河野談話」の「検証」という作業を通じ、
日本政府が、何を認め、何を認めていないのかということを、はっきりさせることを
現政権が進めているではないかと考えます。

(長文コメントすいません!)

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2014.03.15 20:02

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2014.03.15 20:02
すみません。第2パラグラフの説明④に修正です(ないが認められる⇒ない「こと」が認められる)。

 「④ 官警等、政府機関による直接の強制の例が存在していないわけではないことが認められる。
  (ただし、④で念頭におかれているのは、きちんとした諸史料で裏付けられている
   蘭印におけるスマラン事件などであることが推定される)」になります。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2014.03.15 20:17

>>シュワちゃんの戦車

シュワちゃん主演で(男版の)戦車道の映画を作ればいい

投稿: | 2014.03.15 20:26

>STAP細胞・小保方さんを批判できない!? エセ科学大国ニッポンの現状

ろくに論文も精査せずにハンコだけペッタンペッタン押してるジジイどもは
首にするべきだな。パソコン使えないか老眼で字が読めないかだろう
高給もらって机に座って新聞読んでるだけのジジイだろう
例えばホテルの高級フランス料理店で新米のシェフがレトルトのカレーを
客に出したようなもんだぞ。その場合総料理長はいったい何やってたんだ?
ってことになるわな


投稿: | 2014.03.15 20:59

>>ええ!ブラザーフッド?あんな「お兄ちゃん無双」のトンデモ戦争映画を評価しなきゃならんの?嘘ぉん(笑)

いや、あのレベルでも今の日本映画では作れないでしょ。爆風の中で口ポカンと開けてたりと、軍事的考証がメチャクチャだもん。

投稿: | 2014.03.15 21:08

>例えばホテルの高級フランス料理店で新米のシェフがレトルトのカレーを客に出したようなもんだぞ。

いや、これは案外笑えないかもしれないぞ。それに客も意外と喜んで食べてたりするのは一連の食材偽装事件で承知の通り。


小保方さん、ずさんな才女だった 幼少期から上昇志向、一方で周囲からは「不思議ちゃん」
http://news.livedoor.com/article/detail/8635296/
彼女の試練はこれからだよなあ。
前回は世間の目が過剰報道を抑制させる方向に働いたが、それがなくなった現在、鎖をはずされた獣が野に放たれた状態。まあ、実際研究者なんぞにならずにファンシーショップの経営でもしていれば案外成功していたのかもしれないが。

投稿: | 2014.03.15 21:23

「外国移民ではなく、日本国民の雇用創出を!(前編)」

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11796553073.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.03.15 21:57

【STAP細胞詐欺】小保方晴子の研究室、ガラッガラ!!!山中伸弥教授との比較画像がヤバイ!!!壁一面ピンクとかこいつ研究なめてるだろ…
http://www.news-us.jp/article/391488797.html

糞まとめサイトからの転載で恐縮ですが…。

確かに自分が大学にいたときの研究室と比べて小ギレイで「さすが大金積んでる研究室だよな」とか思いましたが、良く考えりゃ研究員が働いているんだから、雑然として小汚いのが普通ですよね。

そういや、大掃除で研究室の棚を片付けたら、先輩から「どこに何があるか判らなくなるから、そのままにしておけ!」と怒られたっけ。

投稿: | 2014.03.15 22:12

>いくら金持ちの有名人でもしょせんこれが民間人の限界か。

ところがぎっちょん、世の中には戦車コレクターなんてのも居ましてなぁ。エゲレスやフランスに多いんだコレが。
フランスからドイツ、ロシア、北アフリカ辺りは未だに進撃時に撃破された連合国・枢軸国双方の戦車がゴッソリ
埋まってる。ちょっとした工事でスグ出てくるんで、ソレ専門の業者まで居るんですよ。

かのヴィットマンの車両も1970年代の駐車場工事で現物確認されたし。そんなの集めてレストアして、なんて
モノ好きがゴロゴロしてる。英国の貴族階級の裕福さはハンパないですから。
アメリカは飛行機はレストアしたりレーサー改造したりとマスデックからの放出品で溢れてるけど、エゲレスでは
スピットの新品パーツを専門に造る会社まであります。また、ドイツでは、ピストンで有名なマーレー社みたいに
未だに金型持ってて、新品のDBエンジンのピストンの「純正正規品」を注文生産で作ってくれたりしますな。

エゲレスのチャレンジャー戦車なんか、武装や電子機器外した奴は、注文すりゃ買えるらしいし。
(ミスター・ビーンのアノおんぼろミニ踏みつぶす場面なんかは、個人所有の奴を借りたらしいw)

投稿: | 2014.03.15 22:16

米報道官、日米韓首脳会談の可能性を否定せず
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140315-00000029-jnn-int

悪いこと言わんから止めとけ!
中東和平で下手糞な仲介買ってでてブチ壊しになった苦い経験を忘れたのか?
アメリカ外交の威信失墜はあれから始まったんだぞ。

投稿: | 2014.03.15 22:40

>ロシア女性の加齢による劣化問題
これだ・・・この事実が私を悩ませる。
日本女性が劣化しないと言えばウソになりますが、ロシア女性たちの変貌ぶりは「トランスフォーム」か「特殊メイク」の世界ですからね。
絶妙に掛け合わせると美女が出来上がりますよね。スペイン系の血と中南米系の血がブレンドされた女性ってミスコン取る事多いですもんね。
ロシア女性と日本女性が絶妙にブレンドされた時に、理想的な女性が出来上がるような気がする。
・・・・・・ん?身長が低く太りやすい体質って事もある訳か・・・・・・ダメじゃん。

>エゲレスのチャレンジャー戦車なんか、武装や電子機器外した奴は、注文すりゃ買えるらしいし。
そういやTU95が売りに出ている話もありましたから、軍オタセレブで集まって、セレブ版の戦争ごっこに興じて貰いたいですね。
本物で参加するけど、弾の発射音や爆弾の破裂音等は、全て「口で言う」ルールで。
本物のチャレンジャーとパットンに乗ったいい年したオッサンが「どごーん」「ずごーん」とか叫んで遊ぶ訳です。
TU95だと流石に叫んでも聞こえないだろうから、携帯電話で叫ぶんですよ「ひゅーどかーん」って。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.03.15 22:59

>>ロシア女性と日本女性が絶妙にブレンドされた時に、理想的な女性が出来上がるような気がする。

検索で見つけた日露ハーフ

『小さな黒船・・・エミリー百面相』9才
http://ameblo.jp/shindo-fuyuki/entry-10431308961.html
三井アリーシアちゃん6才
http://livedoor.blogimg.jp/koyakukoyaku/imgs/4/5/4515bbbe.jpg

WAO!てんすぃー。最強炉利国家ですな。

しかーし、成長すると…
太田莉菜(22)
http://matome.naver.jp/odai/2137560982008596201
口でか!
アンナ Vol.3 日露ハーフ超絶美少女写真集
http://www.dlmarket.jp/products/detail/202786
すでに劣化が…

素材が悪いのかなと探してみたらoh!可愛い娘もいた…

滝澤ローラ
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%BB%9D%E6%BE%A4%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9&safe=off&espv=2&es_sm=93&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=B2kkU7a9MYWakQW67oCIBQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1834&bih=858

と思ったらAV女優だったわ…orz

投稿: | 2014.03.15 23:56

15日の西日本新聞朝刊にも載ってたんですが…
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140315070914336

ピンク色の研究室と割烹着は発表に向けた演出なんだそうで。

あーあ。理研終わったな。副センター長が一番のワルっぽいし。

投稿: フラットテイル | 2014.03.16 00:14

>>※ 「下書きで使った物が残っている」―小保方氏、博士論文巡る疑惑で

小保方氏の個人的資質なるものに絞って非難してるマスコミ報道の多さに閉口してるんですが。
論文でのコピペの類って、滅多にばれてないだけでかなりの割合であるんじゃないですかね。

で、こんな記事が。
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140315070914336
>STAP疑惑底なし メディア戦略あだに
>(2014年3月15日) 【中日新聞】【朝刊】【その他】
>ピンクや黄色の実験室 かっぽう着アイデアも
>どんなものにもなる万能細胞「STAP細胞」の論文疑惑について、理化学研究所は14日、中間報告を発表した。しかし新たに解明された事実は少なく、謎がいくつも残った。小保方(おぼかた)晴子氏も姿を見せなかった。野依(のより)良治理事長はじめ、俊英を集めた理研で、どうしてこんな論文ができ上がり、世界に広まってしまったのだろうか。 (STAP細胞問題取材班)

コレ読んでるとやっぱしというか、うさん臭い動きばかりの人達が、小保方氏を押し出すことで上手いことやろうとしてる感じがするんですよね。
STAP細胞が存在するかどうかはともかく(個人的には五分五分と見てる)、メディア戦略を重視して小保方氏を「ピエロ」にすることで上手いこと儲けたり学会内での出世を目論んでいた人達がこの件にたかって、論文の瑕疵が明らかになった時点から小保方氏に責任を押し付けて逃げまわってるのは確定じゃないですかね。
れいのセルシード社に関する株価操作疑惑とか、理研自体の動きとか指導教官達の動きとか、そこら辺にマスコミの目が中々むかないのは、何とも怖いと思っていますが。

投稿: 業界インサイダー | 2014.03.16 00:36

>>早稲田大学の理工系におけるコピペ文化について
>>http://anond.hatelabo.jp/20140314233406

ホントかね? 年配のOBは「そんなこと無い」と否定してるみたいだけど。
まあ、底辺大学で横行しているのは大方想像がつく。

投稿: | 2014.03.16 03:00

>ホントかね?
本当らしいですよ。これに適応できない奴がサルという価値観です。それを知ってから理系と云うのは人を見下したい連中なんだと確信しましたからね。

投稿: | 2014.03.16 04:17

・シュワちゃん
ハリウッドに出ていく前はたしか戦車兵だったので、その時に乗ってたのがM47なのかもしれません。
冷戦期のオーストリアの戦車兵ってどこでどの国と戦うのを想定して訓練してたのか興味あります。
そのうちモンスタートラックの戦車版やトラクター版も探せばあるのかしら。

・コピペ文化
リンク先にあるように学問自体の基礎トレーニングという意味合いよりも、大学に出ていろんな人とあって
友人となり先輩後輩となりレポートを引き継いでいくのが社会に出てから役に立つだろうってことなのかもしれませんね。こうなってくると、大学の授業をやるよりは、体育館みたいな所に集めて2時間以内に100人からハンコをもらってくるとか、名刺を50枚交換してくるとか、そういうことを年中やってたほうが就職試験対策学校としては正解かも。それと英語と漢字の読み書きに文書作成、基本的な暗算、企業の日常的な法務知識(手形の扱い方とか、電車での痴漢防止や嫌疑をかけられたときの対策まで)あたりもあればいい。

投稿: とん | 2014.03.16 06:39

>アバター方式
 それって遠隔操縦なの?それとも思考とかデータ化して操縦する物なの?それぞれにデメリットがあるんだから、それを許容出来るならその方式を採用すると思う。映画アバターは遠隔操縦じゃなかったか。

>コピペ文化
 コピペだってただ丸コピか否かってのがある。上手い表現が自分から出てこないなら参考にして自分の言葉に直す、もしくは丸コピ過程でその中身を理解する場合もある。
 ハンコ/名刺交換、それ自体教授なり職員が相手で上手くコミュニケーションしたら貰えるとかにしないとただのルーチンワークで時間の無駄になる。
 企業の日常的法務とか少し使い所が限定されないだろうか?皆が皆それを日常的に使うポジションにつくかと言うのもある、それは就職してから十分学ぶ機会があるし即戦力として取るなら中途の経験者の方が良いだろう。ただし他の会社のやり方に染まっていてそれが良い方向になるか悪い方向になるかと言うのはあるけれども。


投稿: | 2014.03.16 08:09

>ロシア女性と日本女性が絶妙にブレンドされた時に、理想的な女性が出来上がるような気がする。
東北の日本海側では白人系の遺伝子が何パーセントか混ざっていると言われていますよ。

>ピンク色の研究室と割烹着は発表に向けた演出なんだそうで。
あのへんから何やら胡散臭い感じだったしねぇ。部屋の壁に色を付ければ部屋の光も色がついてしまう。微妙な色を見分ける必要が有る生物系じゃ普通そんな事しないと思うよ。

投稿: ロック | 2014.03.16 08:15

>投稿: 業界インサイダー さま| 2014.03.16 00:36
>論文でのコピペの類って、滅多にばれてないだけでかなりの割合であるんじゃないですかね。
あるかもしれないけど、バレたら、オワり、一発「死刑」が学問の世界のルール。それが何か?
問題あると思うなら、他のズルしてるのを、証拠をもって告発すればよいことです。
他の者に同じ問題があることは、免責の理由にはなりません。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2014.03.16 08:40

>投稿: とん さま| 2014.03.16 06:39
ちょっと、私は首肯しかねますね。
確かに、大学の教育現場でも、すぐに役立つスキル獲得を重視することを求める声も
現状少なくありません(それなりに経済的成功をおさめている方々の後押しもありますね……)。

ただ、そういうのは、社会に出てから実地で学んでいくほうが、おそらく有効ですし、
現在すぐ役立つスキルは、短期間で陳腐化するものも多いです
(PCやネット関係の技術革新は10年ひと昔どころではないでしょう……)。

それに、学問の基礎トレーニングは、
必要な情報をあつめ、分析し、それを基に対応を生み出していくという、
創造的な仕事をしてゆく上での訓練になるんですけどねぇ……

私は学問の基礎トレーニング的な講義を担当しているもので、
自分の仕事を否定されたように感じたひがみかもしれません。
ま、こういう考えもあるということでおとりいただければ幸いです。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2014.03.16 08:42

>そこまでするなら、もう人間が乗ってわざわざ操縦する必要ないんじゃないの。
>搭乗にこだわるのはガンダムみたいなもの?

遠隔操縦の場合は信号送受信のタイムラグが絶対的な問題になるし、自律制御は信頼性の問題があるからコレも相当ハードルは高い。

>いや、あのレベルでも今の日本映画では作れないでしょ。爆風の中で口ポカンと開けてたりと、軍事的考証がメチャクチャだもん。

そんな貴方には、是非とも「ミッドナイトイーグル」を視聴する事をお勧めします。
ただし、腹筋崩壊の危険があるのでご注意をwww

投稿: | 2014.03.16 08:56

>ろんぶん
あんまりオリジナルでも困るので、作法とか章立てとか、「てにおは」とか。
モジュールをアッセンブルして、数字が違うくらいじゃないと、互換性とか検証性もなくなるのは、品質保証とかJISとかもそうだけど、出張復命書もそうだけど、大枠は「基礎トレーニング的」だからな。
>かんこれ
https://twitter.com/takamikazuyuki/status/437974829371629568
忙しそうだな
https://twitter.com/takamikazuyuki/status/440045532875358208
>「いいですか、鷹見さん。艦これは、するものであって、書くものではありません」と忠告された。

投稿: pongchang | 2014.03.16 09:04

>こぴぺ
完全なコピーはだめだけどね
英借文はバイオ系に限らず、判決文でも訴状でもあるでしょう
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=978-4-274-21076-1

投稿: pongchang | 2014.03.16 09:34

>投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2014.03.16 08:42


hamachanは立場上言わないけど法学も同じ。


「就活に喝」という内田樹に喝
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-b43f.html
>神戸女学院大学文学部総合文化学科教授の内田樹氏が、就活で自分のゼミに出てこない学生に呪いをかけているようですな。こういうものの道理の分かっていない大学のセンセ

>これは哲学とかの人文系のことだよな・・・と安心しないでね、経済系の方々。池尾和人氏が

「しかし、就職の面接だといってゼミを欠席する4年生が少なくない。平日に大学生を呼びつける企業には、大学教育を批判する資格はない。そういう企業は大学での勉強を評価しないというシグナルを送っているわけで、こんな企業ばかりだから、いまの大学の惨状がある。」

とつぶやいていますが、企業から「大学への勉強を評価しないというシグナル」を送られているということは、つまり大学の経済学教育に職業的レリバンスがないと判断されているわけで、そこをどうするかという問題意識もなく、ただ企業の責任を叫ぶだけでどうにかなると思うのは、少なくとも社会科学的思考にはふさわしくないと思いますよ。

>何かにつけて人様に市場の洗礼を受けることを強要する経済学者自身が、市場の洗礼をまともに受けたら真っ先にイチコロであるというこの構造ほど皮肉なものがあるでしょうか。

投稿: | 2014.03.16 10:20

投稿: | 2014.03.16 03:00 さま

>早稲田大学の理工系におけるコピペ文化について

投稿: フラットテイル | 2014.03.16 00:14 さま

>ピンク色の研究室と割烹着は発表に向けた演出なんだそうで。
>あーあ。理研終わったな。副センター長が一番のワルっぽいし。

なるほどなるほど(==

投稿: たつや | 2014.03.16 13:46

国際法研究者(ノラ)さま、コメントありがとうございます。

河野談話を改めて読み返したのですが、慰安婦問題というより戦時下の売春制度
そのものについての批判と反省という内容に思えます。
憶測ですが、談話を発表した時点で河野氏は焦点をぼかしたつもりだったのではないでしょうか。
広義の売春制度に関する反省ならば、いわば洋の東西を問わず普遍的な問題ですからね。
まさか後になって韓国のみならず米国までもが自分たちのチンチンを棚に上げてこの問題で
日本「だけ」を糾弾するとは思ってもみなかったのではないかと。
いっそのこと河野談話を全面肯定したうえで、それを全人類のオスが反省すべき普遍的人権問題にまで
拡大宣伝するというのも有りかも知れません。
下卑た言い方をするならば「ゆうべロスの風俗街で韓国女を100ドルで買ったシロンボのオッサン反省してるかー!!」
というのを国家の総力を挙げて宣伝するわけです。
橋下氏の言っていることを国が計画的かつ組織的にやるわけですな。
まあ、収拾が付かなくなって全世界で風俗撲滅運動でも起こった日には目も当てられませんが。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.16 14:34

>投稿: 川副海苔 さま| 2014.03.16 14:34
こちらこそ、お返事のコメントありがとうございます。

付け加えるならば、当時の公娼制度が実質的に「人身売買」相当の行為に支えられていたことと、
それへの間接的加担や対応に関する努力不足がある点への反省という部分を忘れないようにしないと
いけないかなと個人的には考えています(現在の基準で、過去までさかのぼって断罪することの是非はありますが、
こういう人身売買的要素を含む売春の実行は、現代的な形態の「奴隷」制度の一種とみなされていますので、
「性奴隷」という批判に、「強制連行していないからよいだろう」との反論が効かないことなどに
気を付けることが求められると思います)。
また、少数ながら、軍が直接強制したケースもあるので、そこは注意することが必要ですね
(検証においても、このあたり取扱い注意かと思います)。

あと、これは私の憶測にすぎませんが、第2次安倍政権(ま、安倍さん個人というより、官僚でしょうが……)は、
現在も継続している戦時下における性暴力への対応や人身売買一般の問題について、積極的に発言している部分もあるので、
かつての反省に基づき、今存在する問題に対応する日本という印象を与える形での突破をはかっているのかもしれません。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2014.03.16 16:49

※ プーチンに北方領土返還の意志はない

最終的には。でも、もっと拡大するために一度返還して、ロシア人保護のためにと北海道まで頂くという可能性を否定できない。宗男みたいのがいることだし、やりやすい。
私が恐れるのはむしろこっち。

投稿: | 2014.03.17 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安倍政権の無条件降伏:

« 講和条約の呪縛 | トップページ | 外交は駆け引き »