« 令状主義 | トップページ | 笑っていいとも »

2014.03.21

楽天に鉄槌を

 新刊のお知らせ。すでに入手の報告もありますが、基本的には、25日の火曜日発売です。恐らく首都圏の大規模店では、月曜午後には店頭に並ぶと思いますが、週末は配本のロジが動いていないので、今日書店に行って無いものは、明日明後日もありませんので、ご了解下さい。

※ 宮古島沖・接続水域内に国籍不明の潜水艦
http://news.livedoor.com/article/detail/8653395/

 普段は、水面下の出来事は公表されないことを考えると、恐らく、最近何度かそれを殺られていて、しかも、それが回を重ねるごとに尖閣に近付いているから、見えていることを敢えてアピールしたということでしょう。

※ 社員が元値つり上げ指示と共同通信が報じる 楽天「事実か確認されていない」
http://www.j-cast.com/2014/03/20199828.html?p=all

 もう外堀は完全に埋まっているのに、未だに楽天側は知らぬ存ぜぬと言っているのは、危機管理がなっていない。そもそも疑問なのは、こんなの楽天側の指導がなければ、そうそう横並びで出来るものでもない。それは明かだったにも拘わらず、今頃ようやくそれが暴露されたことに驚きます。いったい何が原因でマスゴミを抑えられなくなったのか。
 現状の法律では、楽天を罰することは出来ないそうですが、早急な法改正はもとより、裁量行政の威力を見せつけて、御上の鉄槌が楽天に下されることを望みます。それがあのふざけたセールスに振り回された消費者の一人としての感想。

※ インド洋で不明機の一部とみられる衛星画像―海上からは未確認
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303572004579450291302581818.html?mod=WSJJP_hpp_RIGHTTopStoriesFirst
*「MH370便に関する合理的な説」カナダ人パイロットが提示
http://wired.jp/2014/03/20/mh370-electrical-fire/

 まず破片のニュースですが、普通なら、一国の首相が国会や記者会見で発表するということは、それなりのエビデンスがあってのことだろうと思うけれど、オースラリアのことだから、現状公開されたあの程度ではどうだろうと疑問に思います。
 下の方のカナダ人パイロットの解説は非常に興味深い話です。

 火災の可能性はありか? 787もそれでトラブッタことを考えれば、もちろんあり得ます。結局、パイロットの身元調査で、たいしたものが出なかった。機長が自前で組み上げたシミュミレーターがどうのこうのと報じられているけれど、パイロットが自宅にそれを持っていたからと言って、なんで疑惑の眼差しが向けられるのかさっぱり理解できない。仕事熱心だったというだけのお話。
 ただ、この火災説の弱い所は、火災が発生し、乗務員はコントロールを失ったけれど、機体はずっと飛び続けたという所です。これをマレーシア機で考えると、火災が何処かの時点で収まったという前提が必要になる。
 これまでの旅客機事故で、コントロールを喪失するまでに拡大した火災が自然鎮火し、そのまま飛び続けた事例というのがちと記憶にない。

 ただ、航路自体には、たいした疑惑はありません。これはKAL機の撃墜事件の時にも、散々、INSの意図的な入力が疑われたけれど、結局は単純な設定ミスで、そうなることが解っている。
 いずれにせよ、もし機体が海中に没したとなると、事故原因の究明は難しいでしょう。墜落より引き返す前に、通信機器がダウンしたとなると、ブラックボックスの電源も結果的にオフになっている可能性が出て来る。それを引き揚げたとしても、消去法的に、火事の原因を潰せる程度で、マレーシア航空の財力等考えると、機体の残骸をマレーシア主導でサルベージするなんてことはまず無理でしょう。

※ 民主・大畠氏が首相の「いいとも」出演批判 理由は復興の遅れ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/03/20/kiji/K20140320007813530.html

 どうかとは思うけど、普段政治になんか関心が無いB層にアピールするのも大事だし、今日はそもそもお休みだし。ただ、一局だけこれをやると、他局が良い顔しないでしょう。官邸はその辺りをどう調整するつもりなのか。

※ 朴大統領、ついに屈服 日米韓首脳会談へ 米政府&韓国世論に外堀埋められ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140320/plt1403201536003-n1.htm

 屈服とかじゃなくて、オバマの顔を立てるために、オバマ同席の元でいやいや会ってやるという程度の話。安倍さんはただ笑顔で応じれば良い。

※ 米名門大の旭日旗デザイン、韓国系保護者協会も撤去要求
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/20/2014032001369.html

 チョッパリよ、太陽が旭日旗に見えて仕方無いニダ! 太陽の撤去と賠償を求めたいニダ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 理化学研究所の無駄遣いが酷い! 税金で1000万円の高級家具を買っていたことが判明
http://getnews.jp/archives/538167
※ 「韓国ドラマ好きは低学歴」論文に中国ファン抗議広告
http://news.livedoor.com/article/detail/8650507/
※ 『すき家』が人手不足で一時閉店の報告が『Twitter』で相次ぐ 2chでは「鍋メニュー注文オフ」の計画も!?
http://getnews.jp/archives/538548
※ 首都高3号線の工事現場で火災、一部通行止めに
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140320-OYT1T00623.htm?from=ylist

※ 百田氏、また「人間のクズ」発言
http://news.livedoor.com/article/detail/8652646/

※ 高望みですか?婚活が進みません。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0320/649151.htm?cx_text=04&from=yoltop

※ 前日の空虚重量78.7キロ

※ 本日の艦これ情報

 駆逐艦が6隻やっと改造まで辿り着いたので、試しにキス島撤退作戦に出てみる。最初のチャレンジ。1戦目はなんとかスルーして進撃、2戦目に戦艦と重巡が出て来て、二隻が大破してそこで撤退。二度目のチャレンジ。いきなり1戦目で中破が出まくりそのまま撤退。これは相当にリアルラックが必要そうね。

※ 有料版おまけ クリミアを舞台に

|

« 令状主義 | トップページ | 笑っていいとも »

コメント

>楽天
 まぁ極端な被害も無いので個人的にはプラスのイメージですが酷いなこれ。

>艦これ
 改になっても改装MAX(除対空)からスタートです。改造後すぐじゃ改造前にMAXだったらその数値の方が高い。
 改造のタイミングとして望ましいのは、改造レベルに達していて中破まで行った。改造する艦が任務上フリーな状態でいつでも餌を与えて能力を上げられる。改造後すぐに与える餌が沢山ある状態かな。

 また装備に関しても対空を考慮して主砲は10cm×2で夜戦連撃も考慮。3スロ目は無難な所で25mm連装以上かロケラン、酸素魚雷。

投稿: | 2014.03.21 10:22

>楽天
これなんですが、報道の行為は、現行法でも、すでに規制対象になってます。
このような行為は、不当景品類及び不当表示防止法4条1項2号の「有利誤認表示」に
当たる可能性があると思われます。ですから、同法に基づき、行政指導や措置をとることができるものです。

>不当景品類及び不当表示防止法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO134.html

なお、最近の指導があった事例だと、冷凍食品の「メーカー小売希望価格」へのものが類似の事例ですね。
>消費者庁プレスリリース(平成25年4月25日):PDFファイルです!
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/130425kouhyou.pdf#search='%E5%86%B7%E5%87%8D%E9%A3%9F%E5%93%81+%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E8%A1%A8%E7%A4%BA+%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%8C%87%E5%B0%8E'

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2014.03.21 10:28

そんなこといっても777のこういう事故ははじめてなのだから、マレーシアでも米国でも徹底的にやってほしい。なんか深そうだなあ。。。

投稿: 2013.07.21 14:34 | 2014.03.21 10:56

首相「笑っていいとも」21日出演 民主幹事長は批判
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFS2002V_Q4A320C1PP8000/

皆さんも観ます?もうそろそろフジテレビに安倍ちゃんが出ます。批判に関しては「ミンスが言うな!」。

震災が起こったとき、自らの党の幹部たちが、なにしてたか、忘れましたか。
空き菅さんは原発を大混乱させ、いまや、弱小政党の独裁者の小沢さんにいたっては、放射能にビビり倒し、選挙区によりつくこともできなかった。
自分たちのときは言い訳ばかりでしたが、 他人には厳しいですよね。
政権とってたときの総括きちんとしないと、 次の選挙では壊滅しますよ。

ただ、安倍ちゃんも批判されると分かってるのに何ででるかね?

投稿: | 2014.03.21 11:27

>ただ、一局だけこれをやると、他局が良い顔しないでしょう。官邸はその辺りをどう調整するつもりなのか。

既に日テレかTBSのバラエティー番組に出ています。郷土の誇りなのか吉田松陰や高杉晋作の話しで盛り上がっていました。

>百田氏、また「人間のクズ」発言

国会議員だからということなんでしょうが、自転車の飲酒運転は事故でも起こさない限り実質目こぼし。

>社員が元値つり上げ指示と共同通信が報じる 楽天「事実か確認されていない」

楽天本社の主導ではなく、現場が勝手にやった可能性もありますね。
バジェット、目標設定が厳しくて営業の現場がオイタする。
きれい事では済まないのはどこも一緒だが楽天として管理責任を問われるのは当然です。

投稿: | 2014.03.21 11:29

>キス島撤退作戦に出てみる。2戦目に戦艦と重巡が出て来て、二隻が大破してそこで撤退。
単横にすれば回避が上がります。魚雷攻撃は諦めましょう。負けもカウントされやすくなりますがボス進軍率は改善されます。
勝率はイベント戦参加の可否に関連するので75%位は最低ライン。負けをカウントしたら勝ちをどこかで補います。
自分は中破進軍しまくりですが撃沈喰らったことはないです。昼間の打ち合いが弱くなる。最後の魚雷を撃たない。などデメリットはありますが中破止まりなら夜戦で相手に痛打を加えてくれることがあります。

駆逐艦の装備は10cm連装高角砲2つはお勧めです。ボス戦の夜戦で二連撃します。駆逐艦を改造すると持ってくる場合もありますが10/10/30/10でも造れたかと。
3スロット目は魚雷にすれば雷撃が強くなりますが単横するなら多分使わないでしょう。夜戦もカットイン頼みになってしまう。
どうしても進撃したいならダメコン。ただこれはもったいない。大破したら帰る。鉄板。
ボスに空母系がいるなら対空火器。ロケットランチャー(12cm30連装噴進砲)はちとちとを改、改二すると持ってきたかと。(あとは瑞鶴、翔鶴)主砲レシピでも対空火器はそこそこのが出ます。
タービンとか電探も付けると回避できたり命中させやすかったりするので装備を集めながら試すのもしいかもしれません。

投稿: | 2014.03.21 11:35

>楽天
楽天は楽天価格であると見抜けない人でないと(楽天で買い物をするのは)難しい、ですよ。
なので私はあそこで買い物はしません。


>キス島
ここはかなりリアルラックが必要です。特に、ボス直前でエリート戦艦2隻編成が出ると泣けますw

改造でスロットも増えていると思うので装備はひと工夫した方が良いと思います。
駆逐艦の場合、以下が夜戦で大火力を発揮します。
・カットイン装備(魚雷2~3主砲なし or 主砲3 or 魚雷1+主砲1~2)
・2回攻撃装備(主砲2魚雷なし)

主砲1+魚雷2はカットイン、2回攻撃のどちらも行いませんので、夜戦では一番もったいない装備ですのでご注意ください。

2回攻撃は必ず発生しますがカットインは必ず発生するとは限りません。先生の艦隊だと、雪風が選抜されていると思いますが彼女は最強に運が高いのでカットインが発生しやすいと言われています。

機銃や電探等はカットイン、2回攻撃に影響を与えませんので空きスロットがあればその辺で埋めるのがよいかと。

あと、キス島で空母が居るのはハズレルートの終端だけだったと思います。はずれた時痛いですが、無理してまで対空に配慮する必要はないと思います。

投稿: くま | 2014.03.21 12:11

>民主・大畠氏が首相の「いいとも」出演批判

国中をバラエティに巻き込んだ人たちが云っても説得力なしですね。

投稿: 今昔 | 2014.03.21 12:33

※ 「韓国ドラマ好きは低学歴」論文に中国ファン抗議広告

大久保佳代子「韓流にハマるような寂しい女にはなりたくない」

NHKドラマ「セカンドバージン」に出てくるヒロインのブサイクな友人が韓流にはまっていて、ヒロインに「韓流アイドルがいかにすばらしいか」を力説していてウザいという、女性から見た(脚本が女性)韓流にハマる女のステレオタイプがコレなんだなと苦笑した覚えが。

※ 朴大統領、ついに屈服 日米韓首脳会談へ 米政府&韓国世論に外堀埋められ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140320/plt1403201536003-n1.htm

前にも言ったけど、下手な仲介するとかえって関係がこじれてアメリカの外交的な威信が失墜することになると中東和平の失敗に学ばなかったのか?

*「MH370便に関する合理的な説」カナダ人パイロットが提示

ナショジオのメーデー!が取り上げるとしたらこの説でしょうな。機長の自殺はちょっと突飛すぎる。ところで、メーデー2の日航機御巣鷹山のエピソードは「圧力隔壁が吹き飛んだのに、なぜ乗員が酸欠にならなかったの?」とか疑問点がいくつも置き去りなんで、リテイクできないっすかね?

*税金で1000万円の高級家具を買っていたことが判明

高価な実験器具を買うならまだしも、家具くらいIKEAですませろよ。

投稿: | 2014.03.21 12:37

>高級家具

すぐ売り飛ばして試薬や実験器具を買うんだよ!!
なかなか申請しても新しい分野って出してもらえないんだよ!
やってみないと分からないやんか!
もたもたしてたら世界に遅れるんだよ!

プーさんのステッカーと割烹着もこれで買いました。

投稿: たつや | 2014.03.21 12:51

>楽天
極稀に使うことはありますが到着して商品を確認するまでドキドキしちゃうんですよね。通販は商品を直接見ることのできないので、信用というのはホント重要。

>艦これ
応急修理要員(いわゆるダメコン)を積んで出撃というのも手です。
おそらく3つはあると思うので旗艦以外に積んで出撃させればOk。
2戦目で1隻が大破に追い込まれて進撃してもボスは弱いので勝利は可能です。
複数隻が大破したり運悪く積んでいない艦が大破したら引き返す。
でもボスに行けるかは羅針盤次第><
自分の場合は30レベル弱まで育てそこそこ能力を高めダメコン載せてクリアしました。
ダメコンは運良く使わずに済みましたが、
使い所はそんなにないのでここで使ってもいいと思います。

投稿: | 2014.03.21 12:57

>>民主・大畠氏が首相の「いいとも」出演批判

生出演のバラエティー番組は初めてということか。前に、田原総一郎の番組に小渕首相が電話を掛けてきてそのままオンエアーしたことがあって、他局から批判されたことがあった。
バランスとはそういったことかな。

で、アルタ前。「辞めてイイトモ」だそうです。
https://twitter.com/naagita/status/446837927679889408/photo/1

投稿: | 2014.03.21 13:01

・マレーシア航空機
aviate navigate communicate は操縦、航法、通信のほうがいいかもと思いました。
米軍のP-8哨戒機のお披露目(日本では嘉手納配備のとき放送はされてたと思いますが)というか初登場ですね。

http://www.tomnod.com/nod/challenge/malaysiaairsar2014/map/47310

このサイトで何枚か波頭ばかりの画像を見ているうちに、せめて前日や一週間前の同地点の画像と比較対照できればもうちょっと確信をもてるのにとか、赤外線画像が欲しいなぁとか、雲を除去できないのかなと思いました。

投稿: とん | 2014.03.21 13:09

>1000万円の高級家具を買っていたことが判明
つまり第二シーンでは、真夜中のセミナールーム、そこにあるイタリア製の高級家具の上で って事に成る訳ですな。

>通信機器がダウンしたとなると、ブラックボックスの電源も結果的にオフになっている可能性が出て来る。
ブラックボックス自体は機体側の電源が途絶してもバッテリーで動作するように成っているからオフにはならないでしょう。主電源をオフにしたり、ケーブルが燃えてしまっていると、記録されているデータは途絶する事になるかもしれないけど、その前に何らかの異常を示すデータは記録されているんじゃないの。

それにしても、ワイドショーの解説もトンデモなのが飛び交ってるねぇw

投稿: ロック | 2014.03.21 13:48

※ クリミアを舞台にして自衛隊が出て行くシナリオというのをつらつら考えて
いるのですが、どうにも美味しくない(^_^;)。
 
クリミアでなく(ここはもう勝負が付いてる)、ウクライナ全体で言えばある程度リアリティのあるのはシリア型の内戦でしょう。親EU派と親ロシア派がウクライナ国内で揉める。西側に住むロシアルーツの人が多数派の欧州ルーツの人に迫害される、同じようにウクライナ東側で欧州ルーツの人がロシアルーツの人に迫害される、ちなみにタタール人ルーツの回教勢はどちらからも疎まれる。で、どこかの国が裏から持ち込んだり、軍の武器庫から持ち出された武器が市中に流れて内戦状態になる。国としては破産しているから食料やエネルギーの自給にも事欠くようになるが、欧州・ロシアとも大きな戦争の切っ掛けになるのを恐れてまともに介入しない。泥沼化が見えて来つつある中、しょうがないので国連がどの常任理事国にも反対されないような玉虫色の兵力引き離し、平和維持活動で手打ち、西はEU、東はロシアが入るが、境界線あたりの訳の分からない地域が、この問題で直接の利害関係を持たない中国・日本の担当になったはいいが、ウクライナから先端軍事機密(そんなのあるのか?まぁ天才兵器学者でも、潜水艦の図面でもいいけど)を中国が秘密裏に持ち出そうとしていることが、発覚。そんなやっかいなモノが中国の手に渡っては大変なことになるので、阻止しないといけないが、出発地点がロシア支配下の場所なのでEUとしては手出ししたくないし、まぁ知ったこっちゃない。しょうがないので日本として阻止を計画。ハリコフあたりからトロフィーを追って、スパイや各国の特殊部隊、正規部隊と追いつ追われつ、そこに出てくる美人のウクライナ検事総長(笑)・・・なんて如何。
 
読み返すと、なんか、どっかで聞いたようなストーリーの寄せ集めだった。お粗末様。 orz ただ、 内戦・国連介入あたりまではあっても不思議じゃないシナリオではあるんですが・・・そんなことになると大変なことになるので、実際にはもっと穏当な決着を望みます。

投稿: モチキセキセキ | 2014.03.21 13:57

>楽天

そもそも自分が身銭も切らんと安売りセールなんて優越的地位の濫用でしょう。やりたいなら、値引き分は楽天負担でやらにゃあ。こういうことやるから三木谷さんはいつまでも信用できない。

投稿: モチキセキセキ | 2014.03.21 14:00

>これなんですが、報道の行為は、現行法でも、すでに規制対象になってます。

 恐らく消費者庁がメディアにレクしたのだと思いますが、昨日の報道では、楽天が売っているわけではないから、楽天自体を処罰は出来ないという話でした。

>また装備に関しても対空を考慮して主砲は10cm×2で夜戦連撃も考慮。3スロ目は無難な所で25mm連装以上かロケラン、酸素魚雷。

 攻略サイトをいろいろ見ても、駆逐艦の装備だけは良く解らなかった。
電探も、重巡用に出たものが載るかと思ったら、どうも載らないみたいだし。よう解らんから、全艦、12.7ミリ連装+10センチ連装高角+酸素魚雷で出たとです。

投稿: 大石 | 2014.03.21 14:07

>米軍のP-8哨戒機のお披露目

 DODは、自国のTVメディア向けに、ブルーリッジやP-3Cの同乗取材を許可しているんですが、まだP-8だけはやっていないような。てか、あんな遠い場所はグローバルホークの出番だろうにと思ったのですが。

投稿: 大石 | 2014.03.21 14:12

>首相いいとも
現役首相初だったのか。てっきり小泉氏がもう出ていたかと思っていた。結構おしゃべりなのを再認識。夫人と合ってるのかな。あとあの持病で首相に最初になる前に既に入院してたことあるのね。今はマジでよくなったようで。
ところでテレホンショッキング、あと6人で終了。月曜木村拓哉で31日が予想通り吉永さんでタモリ成仏だとしたら、あと四人誰出るんだろう。今のあの業界のトップが出るとしたらAKBとEXILEと山田洋次、秋元、嵐ぐらいしか思い浮かばない。それよかあの徹子の部屋が四月から何と正午からにシフト、露骨にいいとも難民を狙ってきた。

>艦これ
艦がみんな揃ったので「三川艦隊」の育成にかかるがまたこれが長い道筋なんだなあ。

投稿: 剣 | 2014.03.21 15:07

>昨日の報道では、楽天が売っているわけではないから、楽天自体を処罰は出来ないという話でした。
インターネットモールに登録しているショップによる商標権を侵害した商品の販売をめぐる損害賠償請求のケースで、
モールの設置者がショップとは別個の存在であることだけをもって、全く責任がないとはいえないという
裁判例があったように思います(たしか、出店料などの利益を得ているインターネットモールの設置者として、
そのような違法な販売を認識した後は、これを排除することなどの対策をとることは必要との判断だったかと。
なお、該事案では、必要な対策はとっていたとして、モール設置者の法的責任は認めれられませんでしたが……)。

これから考えると、楽天自身が販売行為を行っていないことをもって、
行政指導などの対象にならないとは断言できないかなと思います。
加えて、今回のケースでは、楽天の社員が主導的に不適切な価格の設定にかかわっているとすると
(不適切な価格設定につき認識があり、かつ、排除ではなく、それを勧めていたことになりますね)、
個々のショップのみを指導して、楽天本体はまったくおとがめなしというのはないかなと私は考えます。

ま、私も消費者保護法・行政法の専門家ではありませんから、こういう解釈が絶対正しいとはいいませんけど……

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2014.03.21 15:11

Aboard the P-8 Poseidon Plane Searching for Malaysian Jetliner
ABOARD THE P-8 POSEIDON March 20, 2014
By DAVID WRIGHT
DAVID WRIGHT More From David »


via GOOD MORNING AMERICA

今回のマレーシア機ではP-8ポサイドンにABCテレビが乗ってます。

投稿: とん | 2014.03.21 15:32

>攻略サイトをいろいろ見ても、駆逐艦の装備だけは良く解らなかった。
 駆逐艦は色々制限されていますからね。乗る電探は小型で性能が低い物しか無理で『うずしお』対策でしか有効じゃないから1個あれば十分ですね。それと自分は島風と雪風中心に夕雲型×2、陽炎型×2で編成しましたが火力が低い睦月型入っていませんかね?

連撃について
http://akankore.doorblog.jp/archives/35637611.html

艦これは様々なデータの上で戦果となるので色々考えると奥が深いです。公式発言でも軽巡に20.3cmだと実際は無理をしているのでマスクデータでマイナス補正?だったかされて居るみたいですね。

無課金でやって空も厳しいので、天津風実装アナウンスもあり経験値が勿体無いのもあって今日駆逐艦の能力値で不要な4艦+Lv50超え軽空2艦を選択しました。駆逐艦は遠征とキラ付でいつの間にか40超えているんですよね。早めに決断したら精神的には良かったかな。取り敢えず残したのは能力値平均が高い艦と改二が来そうな艦、弾薬消費が酷いので育っている睦月型。

投稿: | 2014.03.21 15:44

>裁量行政の威力
社長が総理に近いので、そこまで腹をくくれるひとは霞が関のえらいひとにはいないでしょ。

>なんでこういのうが、諸々の監査

独法監査といってもすべての書類をみることができるほど人と時間がありませんので、何か狙い目をつけてくることになります。
次回の監査では備品がチェック対象になるでしょう。

>※ 高望みですか?

そういうスペックの人は、積極的に仕掛けるか、仕掛けられるかでそんなにいない。
ので、どっか妥協するしかない・・と叩かれましょうなあ。


投稿: 福岡県民 | 2014.03.21 15:46

>12.7ミリ連装+10センチ連装高角+酸素魚雷で出たとです。

ふむ。対空重視のカットイン構成ですね。
駆逐艦は、主砲と魚雷の搭載状態で、夜戦での強力攻撃がカットインになるか連撃なるかが決まります。(どっちもやらない構成もあります)

先生の構成はカットイン(兵装の画像が画面にドン・ドン・ドンと出る奴)を狙ったものになります。これは強力なのですが、必ず発生するとは限りません。雪風や時雨改二など運の高い艦では発生しやすいようです。

連撃(2回攻撃)はドカーンドカーンと2連発で撃つ奴です。
駆逐艦の場合、主砲2つ魚雷なし という装備がこれになります。これに魚雷を入れてしまうとカットインになります。
(10cm連装高角砲は主砲に分類されます。10cm連装高角砲+12.7cm連装砲 でも主砲2なので連撃になります。)
威力はカットインより落ちるようなのですが、装備さえ正しければ必ず発生します。手堅く戦うならこちらがお勧めです。

改造駆逐艦は3スロットありますので、残り1スロットを何で埋めるか、ですが、まあお好みって感じです。
駆逐艦に載せられる電探は、13号対空、22号対水上、33号対水上の3種類ですが、33号は開発で出るんですかねえ?電探はうずしおで被害を抑える効果もあります。
空母が怖かったら対空機関砲。回避を狙って缶、タービン。潜水艦が出るならソナー、爆雷。強行突破を図るならダメコン。
とまあ、こういった所です。

こんな感じでしょうか。

投稿: くま | 2014.03.21 18:14

>楽天

・セールですが、参加しない店舗(割と小さい店舗に多い)が結構あるところを見ると、参加の実質強要ってことを本社ぐるみでやってるわけじゃないんでしょう。

・楽天を人に勧められるか?と言えば、万人向けではないので、注意点(スパムが典型だけど、多くの商品で他サイトとの比較必須等)をきちんと理解して利用できる人にしか勧められない。

・ポイントに踊らされてるな、という自覚症状があれば、とっとと止めるべき。

・楽天初心者は、ブックスとか、ビック・ジョーシン・エディオンといった名の知れた大手からやり始めるのが吉

・Amazonはいろいろと優れているけど、国内勢を応援したい。一番手はヨドバシ.comかな。

投稿: | 2014.03.21 18:44

>それを殺られていて

え゛、それって『撃沈破されていて』って解釈でOK?

>オースラリア

一瞬、オーストリアまで!! と思ってしもた

>米名門大の旭日旗デザイン

この感覚のデザインってのは、ナスカや古代エジプトにもありますけど。
ってか、文句言うなら、先ずヨコタの米軍基地ゲートの鳥居に因縁つけるべきでは?
あの辺りの米軍向けショップは旭日旗デザインそのもののグッズが結構多いですし。

>新刊

今日、アマゾンからメールがあり、明日配送だそうです。(都内)

投稿: | 2014.03.21 18:46

>楽天

こんなの商売のいろはでしょう・・楽天だけの話では無い。
TVやラジオショッピングなんかでも、よくある話・・
(一日中ラジオを聞いてると、面白いよ・・放送時間で色々変わって来るし・・)

前に、勤めていた店ではお客が余りにも値切って来るので、予め高めの値段を付けていた事も・・
(やたらと勝ち負けにこだわる地域性で、いかに安く買ったでは無く、いかに値切ったかにこだわってるみたいで・・表示価格のまま売ったら逆に怒られてしまった事も・・)

前に楽天に出店しようと、いろいろと調べた事が有るけど、各ショップには必ず担当がついていて、細かく指導されます。
ともかく売上至上主義で、売上が億を超えないショップは見捨てられます・・・
(まあ、年会費の元を取るにはそれぐらい売上がないと駄目なんだろうけど・・)

投稿: simo | 2014.03.21 19:29

>理化学研究所の無駄遣いが酷い! 税金で1000万円の高級家具を買っていたことが判明

R4に追求して貰いましょう。
http://www.logsoku.com/r/news/1272018547/

投稿: LbyNS | 2014.03.21 20:59

>※ 民主・大畠氏が首相の「いいとも」出演批判 理由は復興の遅れ

例の天ぷら批判もそうだけど、ダボハゼみたいに何でもかんでも目の前にぶら下がった餌に食いつく態度はどうかと思う。こういう態度が、野党だから批判してるだけだよね、みたいな国民の冷めた目を生みまっとうな批判も共感もてなくしてる。こういう話題の時は余裕ぶっこいて、「当然テレフォンショッキングでは野党第一党代表にお友達紹介してくださるんですよね?」くらい言えばいいのに。もっとも海江田だとあそこまでそつないバラエティ対応は無理か。

投稿: | 2014.03.21 21:02

日米韓首脳会談を発表=安倍・朴氏が初の公式対面へ-25日、ハーグの核サミットで
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2014032100286&j4
>両国の発表によれば、会談は米国が主催し、核不拡散や北朝鮮の核問題が主要議題となる。従軍慰安婦問題など日韓の歴史問題は話し合わない。

失態続きのオバマ外交(ここ最近だけでも地球儀規模で失敗を繰り返してる)で久しぶりの得点ですね。それはそれとして、とにもかくにも歴史問題を俎上に載せられないということはクネの屈服というのは正しいでしょう。まぁ共同会見で悔し紛れにあれやこれや言うでしょうが。先月のケリー訪韓での会見もそうですが、どうも米国は韓国に歴史問題はいいかげんにしろ、と本気で考えてるようで日本にとってはまずは幸いですね。

投稿: | 2014.03.21 21:26

>理化学研究所の無駄遣いが酷い!

詳細はこれだけでは解りませんが、
同一時期にこれ以外の場所の什器類の
購入もふくまれていることから
新築、または改築による初度調弁の
可能性もあります。

一般競争入札により購入されています
から、品目や個数が
解らないと、高級家具とは
言えないかも。

今時、年度末に新築や改築等の伴わない
什器類の大量購入をするバカはそうそう
いないのでは。

無駄使いしていないとは言いませんが...

投稿: bluegoat | 2014.03.21 21:56

政治がワイドショー化したのは絶叫小泉&真紀子からだよ。
それで敷居がなくなって漢字読めないとかお笑いネタになって、今回とうとう純然たるバラエティに出るところまで劣化したが、安倍本人以外は誰も楽しまなかった。それを人は安倍のみクスと言った。

投稿: | 2014.03.21 22:01

>33号は開発で出るんですかね
 本格的な開発は司令Lv80後半位からですけど最後まで出ませんでしたね。先にレア度が更に高い32号を皮切りに14と32号が3セット来てからポツポツ出るようになった。それにしても21号があの入手のしやすさでホロとか何の冗談かと思うし、もう少し14号は数値の上方修正してほしいなぁ。あと司令レベル80以下だとやらない方が良いと思う。
 低いレベルでやるなら主力艦隊集中レベル上げで他の装備開発は最低限で行かないと資源が持たない。イベントで夕雲が結構出て22号欲しさに3艦育てたけどこれは33号来て倉庫で眠っているので今では勿体無いと思う。
 五十鈴牧場はまだ餌としての価値と低レベル入手可能だからやっても良い気はする。必要経験値は夕雲×3=五十鈴×19.7位だから。でも1艦は主力として残しているから無駄になったのは2艦分と考えるべきか。


ある商品をググると楽天内で何店かヒットしてたけど、全体的に吊り上げていたのかな。余所では扱っていない商品だと正直比較出来なくて気遣うに余計なお金を払っていた可能性がある。余計に払っていたのならお詫びにポイント色付けて返してくれても良いのよ(チラッ

投稿: | 2014.03.21 22:03

新刊ゲットしました。東京中野区にて。

さっそく読みました!大変面白かったです!
上巻発売時にお話のあったF-35の件、
何時出てくるのかなと思ったら。。。もー。

土門隊長の初出撃がこのような形になろうとは。
気が早いですが、次の作品をお待ちしております!

投稿: さるじっち | 2014.03.21 22:18

>クリミアを舞台にして自衛隊が出て行くシナリオ

自衛隊(サイレントコア)が出てゆくならもう場所ではなく定番のタイムスリップしかネタが無いような気がする。
・幕末の北海道にタイムスリップして新撰組と一緒に政府軍を相手に戦う
・鎌倉時代で元軍と戦う
・平安時代末期、平将門を大統領にして朝廷と戦う
・戦国時代で天正伊賀の乱で忍者とともに織田信長と戦う
・西南戦争で西郷さんとともに政府軍を迎え撃つ
さあどれがいい?

投稿: | 2014.03.21 23:01

>クリミアを舞台にして自衛隊が出て行くシナリオ
やっぱりクリミアへ停戦監視団派遣の必要が生じるが、ロシア側及び米欧各国はお互いが派遣を認めず、自衛隊に派遣の要請がくるとか・・・

それで例によって、日本が出るならウリもと韓国が出てくるが、騒乱が発生して韓国軍で弾薬が不足する事態となり、現地の司令官が独断で自衛隊に対して要請を(以下、例のパターン発生)

投稿: | 2014.03.21 23:52

>クリミアを舞台にして自衛隊が出て行くシナリオ

何もクリミアに自衛隊が公式に出て行かなくてもいいのではないでしょうか?
NATOに加入したウクライナに米軍が進駐。
当然アメちゃんとロシアは一触即発の冷戦前夜で、三沢の米軍&千歳の自衛隊にも緊張が走る。
一方でクリミアやウクライナ東部(ハリコフあたり?)で、事態をさらに悪化させかねないゴタゴタ発生。
ことを秘密裏に収めるために、民間のオブザーバーとして音無老が現地で暗躍。
しかしヤバい状況になって、秘密裏にサイレントコア投入……とか。

しかしその設定よりも、センセの小説に欠かせない、現地の詳細な地理等の情報収集の方が大変なのでは?
釜山やソウルなら、日本にいるままでも情報集められましたし、パラオ(ペリリュー)なら現地取材もできましたが、
ウクライナや、まして今のクリミアともなると、さすがに現地取材は難しいでしょうし、
現地を熟知しているブレーンが早々見つかるとも思えないし。

まあ、余計なお世話だとは思います。すいません。

投稿: PAN | 2014.03.22 00:23

>安倍のみクス

座布団一枚w民主党の大畠もこのくらい言えれば少しは支持率も上がるだろうに。
そう言えばタモリがやたらと「政治家の皆さんはバラエティを下に見てませんかね?」ってこだわってたけど、あれってもしかして「バラエティなんて」と前日の会見で吐き捨ててた大畠に対するあてつけだったりして。だいぶ以前だけどタモリが確かフジテレビの新入社員の入社式で話をして、珍しく政治の話題を持ちだして民主党や社民党をけちょんけちょんにおちょくったって記事があったけど、タモリの知名度で長年発言に政治の匂いを一切させないって(たけしは言うに及ばず、さんまもたまにポロッと漏らす)確信犯的な保守というか、かなりのリベラル嫌いだと思う。

投稿: | 2014.03.22 01:44

p122上段 「○側(中略)朝日はなかなか姿をみせなかった」 あっち側だから構わないのか

投稿: pongchang | 2014.03.22 06:09

>品目や個数が解らないと、高級家具とは言えないかも。
んー、だからカッシーナ・イクスシーって一般のオフィス家具とか扱ってるところじゃないんだけどね。
http://www.cassina-ixc.jp/index.html
国立美術館とかにも納めているようなメーカーでね。

日本ってそういう家具とかを軽視しすぎって言うのはあるから、度を超していなければちゃんとした物を買っても構わないとは思うけど、「その前にやる事があるだろ?」って批判なんですがね。
それだけの家具に見合うだけの人格を備えてるんですか?ってね。

投稿: ロック | 2014.03.22 07:22

>>クリミアに停戦監視団

常任理事国がやらかした紛争に国連の監視団が出ていくというのも、考えてみたらひでえ話だなあ。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.22 08:32

リアルにウクライナの国際監視団が送られるようですね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/ukraine/?id=6111116

400人規模となるとか。
センセの作品なら、ここはG7の一員として音無翁なりが国際監視団に送り込まれると思いますが、
現実には日本の出番はなさそうですね。
下手に関わっても、ろくな結果にはならなそうですし。

投稿: PAN | 2014.03.22 09:49

>楽天

コレとは少々状況が異なるけど、販売業って客との駆け引きですよ。

・アウトレットモール(特にアパレル系)
そもそもの定価が大サバ読みなのを、なんか限定品風に繕って、見かけ定価を更に上げる。
で、アウトレットでは通常定価の半額程度。値札見る限り、70%オフくらいに見える。だかからまとめて在庫がハケる。
ちなみに、アパレルの吊るし系って、店頭定価の半額まで値引いても相当の利が出る(これ、全国チェーンの店長指導
してた親族情報だから鉄板)。在庫処分セールなんか、見かけ定価の1割以下でも店からみればリーズナブル。

・近所のスーパー
土曜日の買い物2000円以上で200円のクーポン。日曜限定で使える。
但し通ってると判るけど、土曜日は価格変動する生鮮食料品なんかは微妙に高価になってる。
だから、定価が変わらないモノを土曜日に一週間分ドカ買いして、クーポンゲットしたら、日曜は多少高価目の生鮮食料品
を狙う。17:00以降だと惣菜が値下がりして、19:00以降だと惣菜が半額になったトコを待機してて一気に買う。
冷凍が効くのを買うのがコツ。こんなふうに外食減らしてやると、手間かけずに600-800円/日・人でかなり贅沢できる。

投稿: | 2014.03.22 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽天に鉄槌を:

« 令状主義 | トップページ | 笑っていいとも »