« 楽天に鉄槌を | トップページ | 筋ワルな建前論 »

2014.03.22

笑っていいとも

 新刊情報、ブログ左バー&無料版メルマガリストに追加。

※ アルタ前で「安倍晋三は今すぐ 辞めていいとも!」のプラカードを掲げる人達が(動画あり)
http://getnews.jp/archives/538955

 にっぽんを取り戻してくれた安倍さんに楯突くなんて信じられません!(>_<)。
 なんであんたたち、文句言うの? ベースアップも復活して国民は大満足してるじゃん。皆様のNHKなんて朝から晩までニュースの枠内で、昨日は「湾岸のマンションが即日完売です!」。今日は、「投信セミナーが大盛況です!」と景気回復していることを現場取材に基づき、あくまでも客観的、公平に、政権に阿ることなく報じているのに(ああいうのは、だいたい記者自身がその財テク情報を必要としているから、というのがメディア業界の本音w)、どうして、ごく一部の負け組さんは、安倍政権に否定的なんですかあ?

※ 「今後も政権交代」65%…読売・早稲田大調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140321-OYT1T00858.htm?from=main1

 そういうことでつ、自民党さん。

※ マレーシア機失踪、捜索海域は地球で最も過酷な場所
http://www.afpbb.com/articles/-/3010761

 これを有人機で探すなんて無茶でしょう。哨戒機にせよハーキュリーズにせよ、現場海域に着いたら、もう帰投準備しなきゃならない。
 日本で言えば、厚木を飛び立ち、フィリピン近海で捜索して戻って来いというようなもの。こんなのはグローバルホークでしか出来ない。あるいは、ハーキュリーズに交替パイロットでも乗せて、給油機でサポートしつつ探すとか。

※ 「韓米日会談は日本に免罪符」 韓国野党が反発
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/21/2014032100619.html

>慰安婦をめぐる妄言

 いつも不思議に思うのは、この人たちは、妄言妄言と言うけれど、いつの誰の発言を問題視しているのかさっぱり解らないんだよね。単なる野党の政治家だったり、とっくに辞めた閣僚経験者の話とかを引っ張り出しちゃ妄言だと連呼する。
 際限無いという所まで追求しなきゃ気が済まない。最後の一人が口を噤むまで、それを、魔法なり法律なりで完璧に封印することを日本に求めている。

※ 韓国 韓米日首脳会談開催を公式発表=韓日問題は議題にせず
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/03/21/0400000000AJP20140321002900882.HTML

 クネさんは絶対、そんな取り決めは守らないでしょう。で、オバマも、まあ一言くらい仕方無いか、と聞こえなかったふりをしている内に、クネはその話しかなくなって、オバマが眉を潜めるという流れ。

※ 「日常に潜む嫌韓」の怖さ 元・在日三世ライター語る
http://dot.asahi.com/news/domestic/2014031900040.html

>「韓国人や在日が嫌いなのではなく、反日が嫌い」というセリフだ。「日本は日本人だけのもの。文句があるなら出て行け」

 この行は変。前段と後段が全く繋がってないでしょう。前段の発想から導かれるのは、あいつらの反日が頭にくるから、国内にいるその同胞に怒りをぶつけている、という話に過ぎず、そうなると、「出て行け」とは言っても、排外主義とはちょっとイメージが違う。やっていることは排外とは言え。

※ 資格を取ると貧乏になる?驚愕の資格地獄 弁護士、公認会計士が、まさかの貧乏まっしぐら
http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20140320_33145

>彼らの最初の仕事は「自分の自己破産処理」なんてブラックユーモアがささやかれるほど。実際、5人に1人の弁護士の年収は、年間所得が100万円以下と、生活保護受給レベル

 別に社会が、弁護士を食える商売にして上げる必要は全然ないけれど、いざ自分が事件や揉め事に巻き込まれた時には、いてくれなければ困る存在でもある。しかも、地方では、頼ろうにも弁護士自体がいない。そういう空白地帯を無くす目的なら、ある程度、公金で補助しても良いでしょう。
 それに弁護士の身体は一つだから、彼らを補助する弁護士補助員制度でも作って、警察署に一日中張り付かせておくような制度も作るべき。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ミシェル夫人、北京で習主席夫人とピンポン外交
http://www.afpbb.com/articles/-/3010747
※ 小保方晴子氏を「追い詰めた」かもしれない 「博士号」の人々の悲惨な就職状況
http://www.j-cast.com/kaisha/2014/03/20199737.html?p=all
※ 機長のカメラが挟まり急降下!? A330ベースのイギリス空軍ボイジャー
http://flyteam.jp/news/article/33090
※ センバツ初戦 神村学園VS岩国
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2014032100001898

※ お鍋一杯のムール貝のワイン蒸しを心ゆくまで堪能できる「Belgo Centraal」
http://gigazine.net/news/20140321-belgo-centraal-mussel/

※ 前日の空虚重量79.6キロ

※ EOS70D

 金曜昼前、川崎駅へ。女房も用事があるというので家族で出たんだけど、ちょっと時間が押したので、先に昼飯食べることにして、ミューザ側のスシローへと向かったら、なんと! 開店直後なのに、外に4、50名の客が取り残されているorz。たまの祝日なんだから、もっと良い物を喰いに行きなよw、と思いつつ、やむなく隣のサイゼリアに。したら、われわれが入った後、スシロー難民が怒濤の如く押し寄せてあっという間に満席。まったく、サイゼリア以外にも食い物屋はあるだろうにw。
 てか意外にあの辺りは、ファミリー向けの回転寿司とかファミレスとか全く無いんだよね。だいたいラゾーナの中にファミレス一軒が入って無いんだもん。
 それから、ヨドバシに。増税前に、いろ買いたかったものは当然あるわけですが、とりあえず、中で一番高い物だけ確保しようと思ってカメラにする。キヤノンのキャッシュバックサービスも23日までなので。
 価格COM等と比較すると、2割近く高いですね。ただ、ポイントで保険に入れるので、それほどの割高感はありません。
 縦位置グリップと、バッテリーが変わったので、それも一本入れてトータル15万円。
やったね! パパ。またもAPS-Cサイズだ(^_^;)。フルサイズはいつ来るの?
 風景写真とか、フルサイズが欲しいなと思うこともあるけれど、飛行機撮りで重宝するのはAPS-Cですからね。いい加減レンズも買い換えたいけれど。これで飛行機を撮ってみて不満が残るようなら、次はレンズの買い換えを検討することにします。
 キヤノンの販売員さんがいたので、「キヤノンの開発陣て、鉄道は撮っても飛行機は撮らないですよね?」と顧客の率直な意見を伝える。
 AF性能が大幅に向上したというから、久々に買い換えたのですが、T4ブルーのクロス技とか撮れるようになったんだろうか? あれ、左から入って来る機体をずっと追いかけて、右から入って来た機体と交差する瞬間にシャッターを押すでしょう。すると、その瞬間見事にAFが狂ってすっぽ抜けるのがこれまでのキヤノンだったのねw。国内メーカーなんだから、せめてブルーの演技くらいカバーして欲しい。
 まだ箱自体開けてません。サクラが咲き始めたら、ぼちぼち試し撮りします。そう言えば、メモリカードも、コンパクトフラッシュからSDに代わったのね。でもWi-Fiは余計。こんなのプロ機にだけあれば良い。
* 帰宅してから、超久しぶりに笑っていいともを録画で見る。この番組、CMが長いのね。肝心の総理大臣ご出演は、ただ安倍さんがタモリをヨイショして終わりな感じだった。
花粉症酷し。今シーズンで一番辛い一日だった。

※ 本日の艦これ情報

* 北上改がやっとレベル50で改二に。大井改もすでにL48。でもスロットが一つ増えた程度で、強くなった気がしない。これって、甲標的で2スロット埋めるべき? それとも甲標的はスロット一つにして、酸素魚雷とか積むべき? 甲標的が命中した時の威力は凄まじいけれど、敵のレベルが高いと、なかなか当たらないような稀ガス。
 所で、艦艇の武装って、改装で武器一覧が出て来る時に、一番口径がでかい砲を積んどきゃいいというものでもないの? たとえば軽巡だと、20.3センチ砲を2門積む(対空は無視)とか。

* 駆逐艦の装備は10センチ連装高角砲が良いという話だけど6門しかなかったので、ガチャを40回ばかり回し、もう6門出して各艦2門ずつ搭載する。駆逐艦用の電探は出そうにないから諦めた。あとは、応急修理要員が4個あったのでそれを積み、残り二隻は25ミリ連装機銃。
 ちなみに編成は、雪風、吹雪、陽炎、不知火、時雨、夕立の改編成。この他に響と黒潮を育成中。ここにあるべきなのに無い艦に関しては、持っていないということです。夕雲 長波 初風 舞風 島風 巻雲はナシ。
 所が、ここからがドツボ。キス島のボス戦コースに全く乗れなくなったorz。昨日から3連戦チャレンジしたけれど、ことごとく、渦巻きにはまった後、右上の空母部隊へと弾かれる。半分が大破して、徒にドック入りを繰り返すだけ。このクソゲーが!状態。
 今朝4戦目、やっとボス戦ルートに乗って、一隻大破のまま突っ込もうとしたら、最後にサイコロに嫌われて辿り着けず。本当に運不運のゲームね。

※ 有料版おまけ ドラッグインデックス

|

« 楽天に鉄槌を | トップページ | 筋ワルな建前論 »

コメント

新刊 謎の沈没船を追え 下巻
小牧基地近傍の書店にて入手しました。

店員に確認した所、本日の入荷との事です。

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.03.22 10:08

深謝

週末のロジは動いていないはずだけど、荷物が増える月末と連休が重なったせいかな。

投稿: 大石 | 2014.03.22 10:11

>甲標的
複数積んでもカットインにも寄与しないので他のものを積んだほうがいいでしょう。

>軽巡だと、20.3センチ砲を
軽巡に20.3cmを積むとカタログスペックが出せないらしいです。
なので15.5cm三連装主砲(いわゆる最上砲)あたりを載せておくのがいいというのが一般的です。
これは雑誌の記事で開発者のコメントとして公表されてます。
http://akankore.doorblog.jp/archives/34779935.html

>運不運のゲーム
特にこのステージは運要素が高いですね。
ほぼすべての提督がここで自分の運と向き合うこととなっていますw
当然自分もここの羅針盤にはえらく嫌われていました。
あまりにもハネられるんで何かのパラメーターを見落としているかと必死に調べたりしましたが単に運の問題でした><

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.03.22 10:31

>>ごく一部の負け組さんは、安倍政権に否定的なんですかあ?

アルタのある新宿は、新大久保のそばですから。

某ブログで考えさせられたんですけど、
オバマってプーチン、安倍、今のイスラエルの首相といった、国家の安全保障に動いている人を鬱陶しがっていて、
日本の脅威を北朝鮮の脅威より上に置いているクネとか、
甘言を弄するヤクザ国家の中国にふらふらっと来ているのは、
オバマが安全地帯にいて自国の安全保障に真剣になったことがないからだって、
そうなんですかね?

投稿: 猫大好き | 2014.03.22 10:31

> ごく一部の負け組さんは、安倍政権に否定的なんですかあ?

負け組だから勝ち組の象徴・元凶として否定しているのでしょう。

> またもAPS-Cサイズだ(^_^;)。フルサイズはいつ来るの?

フラッグシップとそのサブカメラ以外はフルサイズにはならないでしょうね。それも開発ペースで行くと3~4年毎くらい<オリンピック合わせ。
メーカーによってはフルで無いのにフラッグシップの地位を与えているところもありますし。
トレンドとしては、軽量ですから。フルサイズは銀塩時代のブローニーの位置に相当するようになったと思います。

かろうじてオリンピック合わせで出てきますが、4Kビデオの次がでてくるとそれも無くなるかも知れませんね。いまだって4Kから静止画を抜き出しても新聞レベルなら使えますから。

投稿: 一般書店で | 2014.03.22 10:39

>>別に社会が、弁護士を食える商売にして上げる必要は全然ないけれど、いざ自分が事件や揉め事に巻き込まれた時には、いてくれなければ困る存在でもある

弁護士が民事案件を受任するのは、請求額50万円超の案件という話しを聞いたことがあります。50万円くらいまでだと裁判費用とか弁護士費用基本編で相殺になり、手間をかけるうま味がないそうです。
そういう意味で弁護士は仕事を選ぶし、50万円超の民事案件って、実はそうそう無いのかもしれません。
一方で着手金目当てで依頼人を煽ってわざと裁判を起こさせて、勝とうが負けようが(だいたい負けますが)あとは知ったこっちゃない、という人が目立って。

とても珍しい本を借りパクされて、内心(取り戻せるなら百万出しても構わない!)つもりで弁護士.comに相談しましたら、返信が二人だけで、二人とも「割に合わないから諦めなさい」でした。

投稿: 猫大好き | 2014.03.22 10:40

>軽巡に20.3cmを積むとカタログスペックが出せないらしいです。

 軽巡に片っ端からこれ積んでいたけど、何か威力不足だと思っていた。

>オバマが安全地帯にいて自国の安全保障に真剣になったことがないからだって、

 それ面白いですね。ただオバマの場合は、軍務の経験が無いことと、オバマに意見できる取り巻きの政権幹部にも軍の出身者が少ないことが最大要因だろうと思います。
 クリントンやブッシュ息子の頃は、政権幹部はそれなりの軍務経験者や、冷戦を戦い抜いたベテラン揃いだったから。

投稿: 大石 | 2014.03.22 10:41

> 週末のロジは動いていないはずだけど、荷物が増える月末と連休が重なったせいかな。

いつもは25日発売で前日に入る某出版社のが入っていましたから。全体として前倒ししているのかも知れませんね。

もちろん下巻入手済みです。

投稿: 一般書店で | 2014.03.22 10:43

>ベースアップも復活して国民は大満足してるじゃん
 全体的には有名企業ばかりって感じがします。勤め先は一流企業との取引有るし誰もが知っている製品のパーツを作っているけど苦しいです。勤め先より良い製品を作っている会社の仕事が回って来て確認したらいつの間にか民事再生していたw

>艦これ
 雷巡は改装MAXにしてから判断して下さいMAXにしたら大抵の艦は当たれば沈むか大破します。あと対潜能力が高い陣形を選択すると全く当たりません。基本は上げ易い数値をMAXにして、対空重視したりして10cm/12.7連cm/15.5cmを2門と甲標的×1が基本かと。後は対潜重視するなら1か2スロットを対潜装備に。昨日も書きましたが20.3cmは軽巡に載せるにはオーバーとされマイナス補正みたいな物があるみたいです。基本は最初から積んでいるレベルの砲を載せとけば問題は無さげ。

●魚雷命中率の向上
 全艦種の昼間魚雷命中率がupしました。※雷撃可能艦種全てに適用されます。※雷装合計値&艦娘Lv.に依存します。


>装備
 雪風なら10cm×2と3スロ目はカットイン狙う装備。他艦10cm×2で3スロ目は連撃出来る物がベストかなぁダメコンは使いませんでした。対空以外改装MAXで平均レベル30超えていないと辛いです。

>初風 舞風
 単にレアってだけで育てる価値があるかはどうかは・・・。 


投稿: | 2014.03.22 10:44

こちらでは、土曜日は普通に配本ロジ動いていると思います・・・

仕事で一般物流ロジの現場にいますが、昨日は普通の平日よりも荷物が多かった気がします(^^;)

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.03.22 11:00

>新刊
京阪神の普通の本屋にも入荷しています。都市部は駆け込みでいれたっぽいですね。

投稿: いーの | 2014.03.22 11:04

新刊、昨日に溝の口の文教堂本店に行きましたが、残念ながら発見できず。
週明けを気長に待ちます。

>おまけ:F-35のドッグファイト性能

なんかF-35が万能戦闘機なんて話をする人もいるようですが、
こと制空戦闘機としてはアウトレンジ性能だけでしょうね。
アメリカとしてはF-22とのセットで運用だから、それでも問題ないのでしょうが。

ドッグファイト能力が今後の制空戦闘機に必要か否かの話については、
ベトナム戦争以前に、ミサイル万能論で搭載機銃を廃止したけれど、
結局ベトナムでの戦訓などで、復活した話を思い出します。

とりあえず現行で導入のF-35Aは、ファントムの後継機であるわけです。
いずれはF-2の後継にもなるんでしょうが(胴内はむりでも、翼下なら対艦ミサイル積めるようになるみたいですから)。
アウトレンジ能力を併せ持つ戦闘攻撃機として割り切れば、有用性は高いです。
一方でF-15の後継は、別に考えるべきでしょうね(機種を複数にする必要性もありますし)。
第一、現行のアラート任務には、ステルスである必要性は低いですね。
相手にこちらの存在を示さなければ、任務になりませんから。
そうなると機動性が高く、かつ相手のステルス能力を上回る探知能力を持った機体の方が向いているわけです。
もちろんステルス機ではダメという話ではなくて、
アラート任務の場合はリフレクターを装備するなり
電子的に存在を明らかにする装置を積むなりすればいいわけですが。

まあF-15の後継機まで、F-35Aでそろえるのはリスクが高すぎでしょう。
もっともそれが国産の心神であるかどうかは別の話でしょうが。
ただ、現行ではドッグファイトに強いステルス機で、購入できる機体がないのも事実です。

投稿: PAN | 2014.03.22 11:12

> ごく一部の
あと三行下までひと繋がりだと思ったんですが、読み方いろいろなんですねえ。

新刊入荷してる書店さんあるんですか、今日も出かけねば!

投稿: jaguar | 2014.03.22 11:20

幸か不幸か、ここ5年程ブルーが展開する航空祭本番に行けてませんorz
おかげで、横着レンズ18-250mmなんぞで外周撮りしてます(苦笑)
APS-C機はEOS20Dと50Dがあるので、8-15mmや10-22mm等の超広角レンズがあれば
全部デジタルで行けるのですが無いので、スター&クロス・サクラ等は
手持ちの銀塩EOS7+17-40mmで対応するしか・・・

広角専用としてのフルサイズ機なら、そんなに枚数も撮らないし
合焦速度も考えなくてもよさそうなので、EOS5D系の中古にするという手も(苦笑)
初代なら20D・50Dと電池は共通ですね、2代目以降は70Dと共通ですが(^^;)

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.03.22 11:31

>「博士号」の人々の悲惨な就職状況

ポストクでピンポイント深堀りする人はしんどいですが、ホントに結果出せることは基礎科学分野のブレークスルーに繋がる。
こういう人たちは、視野狭窄に陥ってる。彼らにしてみりゃカンタンな技術士獲れば、企業はウェルカムです。
そこで存分に研究やりゃいい。学士でも実験三昧で、島津製作所の田中さんみたいにノーベル賞まで行く人まである。

博士号より技術士、ってのはもう言い古された定番です。それより不甲斐無いのは、研究室の教授。
自分で積極的に起業すれば(企業に教え子ドバっと突っ込んで結果出させて合弁)論文・特許・ストックオプションまで狙える。
せいぜい1%くらいの持ち株率でも、尖鋭的な分野なら公開したトタンに一株一億、なんてのが夢じゃない。

で、自分はノーベル賞も(結果的に)貰って、なんてスパイラルアップしてるのが、山形のNEDO率いる城戸先生。
学生時代は学士はドンケツで卒業したけど、バイトにあけくれてビジネスの表裏をキッチリ身体で覚えてる人。
先生とほぼ同年齢です。

投稿: | 2014.03.22 12:33

>クリミア

流石KGBの親方、シゴトが早いw

・ロシア大統領、企業トップに海外資産を国内に戻すよう勧告
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3752284

後手に回ってるEU

・EUがロシア人12人を制裁対象に追加、副首相や大統領側近ら
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3766555

しかも腰が引けてる・・・・

・焦点:EUの対ロ制裁強化は不可能か、代償恐れ及び腰
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3731126

気になるのはこっち

・ロシアのように中国が北朝鮮に介入するのでは・・・韓国で懸念の声=中国報道
http://topics.jp.msn.com/world/korea/article.aspx?articleid=3741411

安倍さん、アメポチの本領発揮、かな?

投稿: | 2014.03.22 12:41

>いつもは25日発売で前日に入る某出版社のが入っていましたから。
年度末だからじゃないですか。
アマゾンも今日出荷のメールが入ってます。

投稿: ロック | 2014.03.22 12:49

>T4ブルーのクロス技とか撮れるようになったんだろうか?

α99も「AF性能が大幅に向上」といっていますが、
500㎜望遠で、ブルーのクロス技は運次第ですね・・・
私の場合は、右から入ってくる機体を追っかけて
左の機体が入った瞬間を狙ってますが
(腕が悪いだけかも(TT))

今年は、タムロンのAPO11 150㎜-600㎜望遠レンズ
買って挑戦だ(ソニーは未だ出てないけど(TT))

投稿: bluegoat | 2014.03.22 12:59

>小牧基地近傍の書店にて入手しました。

ウチの近所じゃないですか!?
い〇じん書店ですか?
あとで行ってきますww

>夕雲 長波 初風 舞風 島風 巻雲はナシ。

初風・・・
コレを手に入れるために延々何か月も地獄の3-4に通っていますが未だに入手できません(血涙)
高性能の島風以外は攻略には特に必要としない艦なので、ソレ自体を欲しいと思わなければスルーでいいのでは。

>20cm砲
主砲の口径が軽巡、重巡の分別の条件なのでそういうシステムになっていても納得かと。
自分はそのシステムは知りませんでしたが、自然とそうしていました。

投稿: | 2014.03.22 13:31

03.22 13:31さん

その通りです、「イマジンNow」というセリフが二十数年前の織田裕二主演の映画でありましたね(。☆)\バキッ!
ここの書店は取り扱いが丁寧なので、お気に入りなのです(^^;)
朝一で突入しましたが、その時点では10冊ほど入荷してましたよ。

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.03.22 13:50

>新刊
入手された方が羨ましい。地元の書店を昨日、今日と2ヶ所回りましたが、いずれも未入荷><
>いいとも
某ニュースサイトで某政治評論家の「記者クラブが〜」なんてコメントが掲載されていますが、政治評論家まで記者クラブに気を使う時代になったんですね。そういえば、クラブ見直し論はどうなったのでしょうか。いつの間にやら誰も何も言わなくなりましたね。
それはそれで、今日寄った某大型書店でネ○カフェのバリスタを購入したのですが、もし既に、お使いになられている方がおられたら、感想をお聞かせいただければ幸いです。

投稿: KU | 2014.03.22 14:05

>彼らにしてみりゃカンタンな技術士獲れば、
ところがさにあらず。技術士ってのは広い専門知識・経験を元にコンサルティングを行うのが業務で、早い話難しい内容を判り易く説明する技量が求められているんでね。広い知識だって必要です。
ウチの会社にも後に博士号取った人が居るけど、客先への説明資料で「説明資料は論文じゃねぇ!」と怒鳴られてねぇ。営業さんとかとも「これじゃお客さん読んでも何説明してるんだか判りませんよ」って諭してもダメでねぇ。本人は何でこれで判らないのとしか思わないんだろうけどね。今まで日本企業に就職した博士号な人はそういうのが多かったから企業が採用に二の足踏んでいるのが現状です。
説明する技術はちゃんと勉強しなくちゃ身に付きません。私は技術士の一次試験は合格してますけどちゃんと判り易い文章を書く勉強もしたし、企業の技報なんかも読んで広い知識を身につける勉強もしましたよ。

研究者だって、今や研究費を自分で集めて来なくちゃならない時代で出資してくれる人に判り易い説明が出来なきゃ食って行けません。もっとも、本当に一流の研究者ならそういう資料も技術士に頼んで作ってもらった方が手っ取り早いでしょうけど。

投稿: ロック | 2014.03.22 14:08

20.3cm連装砲は最初はみんなやっちゃいますw
艦これはマスクデータが結構あって悩ましいような、楽しいような。
それと、魚雷は自陣形の影響が極めて顕著に出ます。ハイパーズの本領を発揮させたい場合は、単縦。悪くても複縦が良いと思います。
あと、他の方も言っていますが、雪風のような強運艦にはカットイン装備の方が良いかもしれません。
時雨も改二まで言ったらかなりの強運艦になります。


>夕雲 長波 初風 舞風 島風 巻雲
先生、舞風が落ちるのはキス島の次のマップですw
島風もそこから落ちやすくなる・・・かも・・・。
序盤ポロリを逃すとなぜか出にくい艦というあったりなかったり。

巻雲は、潜水艦が揃ってオリョール(2-3)で群狼作戦(潜水艦回し)はじめると落ちるかも。
その他は、本格的に落ちてくるのは南方海域入ってからですかねえ。

>運不運のゲーム
全海域をLv1の艦のみでの突破を目指してる方がいますよ。
キス島はもちろん、すでに5-2も突破したようです。

投稿: くま | 2014.03.22 14:45

>投稿: ロック | 2014.03.22 14:08 様

技術士取れない博士、ってのは、自分の研究結果を効果的にアピールできません。
学会のプレゼンが怖い、なんて状態の方を知ってますが(化学系)毒物危険物とか
有機溶剤とか高圧ガスとかの資格獲りまくって(これは簡単らしい)、あっちこっち
の事業所の「名ばかり嘱託」で名義貸しみたいな恰好でカケモチしてたりします。

逆に言えば、そういうポスドクさんたちが貧乏専門馬鹿なんです。自業自得です。
こういう方々ってのは、塾講師ですらマトモに務まらないから、必死こいて研究室
にしがみつこうとする。で、当然教授の方が先に退官するからそこでアウト。

学術スキルとプレゼン・ビジネススキルは当然別物だけど、企業が求めてるのは
両方です。で、優先されるのは当然後者。対人スキルが皆無に近くても職人芸で
通用するのはITの超絶技巧プログラマ(機械語レベルでOSそのものや通信プロ
トコルにチューンナップしたりする級)くらいなもの。フリーでも有名で自宅が
ゴミ屋敷だけど、メールのみで山のように発注を受けてるけど、だれも性別年齢
すら、容姿や声さえ聞いたことがない。知ってるのは作業費の振込口座番号と
それに伴う名義(指名でなく会社名だったりする)ってのもありますが。

あ、そういえば、卒論や修論代行業っていうのは最近流行らないんですかね。
一昔前は結構居ましたが・・・・・

投稿: | 2014.03.22 15:29

>* 北上改がやっとレベル50で改二に
夜戦二連+甲標的が基本かと 火力と雷巡の雷撃力で夜戦が得意です
甲標的は2つ要らないので付いてきた5連酸素魚雷*2+甲標的で一撃必殺は面白い、けどオーバーキル
弱点は対空防御なので対空が付いている火砲がお勧めです この点木曾改二は優秀

>* 駆逐艦
島風拾いましょう デイリーで2-4-1詣 3面もいる海域があったかも
背景が銀ピカの駆逐艦達は初期にドロップするメンバーと性能差は無いです 改にすると良い装備持ってくる場合が…
睦月チームも育ててるとお得 燃費が少ないので東京急行要員に最適です 高レベルが求められるのが育ててなかった提督の悩みになるかも

舞風はイベントで出ましたね 普通の海域だと大変
初風はもっと大変 出ませんね むしろ3-4なんて二度と逝きたくないのでスルーしてます 悪夢です


演習で相手が潜水艦だけならこちらは対潜装備した駆逐艦*5+戦艦(攻撃改数二倍)にすれば複数の駆逐艦を育てれます

>応急修理要員が4個あったのでそれを積み
危うい^^; 積んでると思ってたのに沈んだ―とか

>右上の空母部隊へと弾かれる
いっそ全員対空火器を装備しておしおき部屋対策しておくとダメージコントロールになるかも

投稿: | 2014.03.22 17:07

四国でも新刊並んでいました。
連休中に入手できて助かりました。

投稿: ikekenji | 2014.03.22 18:39

※ 資格を取ると貧乏になる?驚愕の資格地獄 弁護士、公認会計士が、まさかの貧乏まっしぐら

>>彼らの最初の仕事は「自分の自己破産処理」なんて
>>ブラックユーモアがささやかれるほど。実際、5人に
>>1人の弁護士の年収は、年間所得が100万円以下と、
>>生活保護受給レベル

>別に社会が、弁護士を食える商売にして上げる必要は
>全然ないけれど、いざ自分が事件や揉め事に巻き込まれた
>時には、いてくれなければ困る存在でもある。

そもそも弁護士の数を増やす話は、裁判に時間がかかりすぎる問題とも表裏一体で、法曹一元化(検事・裁判官・弁護士が各々ジョブチェンジできる)とか、検事・裁判官増を同時に行って裁判の迅速化をするとかみたいな話ありませんでしたっけ。弁護士で食えないなら、裁判官や検察の人員を強化して、裁判の迅速化やもっと簡単に係争事項を裁判で解決できる仕組みを作れるチャンスだと思うんだけどなー。裁判官も検察官も忙しすぎる状態は解消すべきだし、今すぐ、とはいかないまでも、今なら多くの法曹候補生が職が欲しい状態なんだから、いい機会なはずなんだけどなぜそういかないんだろうか?

弁護士を救うのに公金を使うってのはどうか、と思いますが、法曹全体のベースを増やすという意味ではもう少し金をつかうのはしょうがないかなって気がします。そもそもこれじゃ、司法制度改革って乗せられてそこに足を踏み入れた人たちは救われませんね。まぁ、個人の選択とはいえ、国がかなり重大なミスリードをした、てか、こんなこと(=この学校に入れば、確実に資格を取れて、そうすれば喰いっぱぐれないから、とか)を専門学校あたりがやったら、詐欺で訴えられても不思議じゃない。

投稿: モチキセキセキ | 2014.03.22 18:44

>最後の一人が口を噤むまで、それを、魔法なり法律なりで完璧に封印することを日本に求めている。


日本のサヨクは欧州みたいに処罰することを望んでいる。米中韓の歴史観では「原爆投下は正義」なんだから、サヨクは「原爆投下は正義、これに異議を唱える者は処罰する」と言うべきだろう。だいたい慰安婦の強制性と言うなら、徴兵の強制性や総動員体制の強制性となぜ言わないのか。そう言うと国民の大半が被害者になってしまって加害者(日本)VS被害者(中韓)の枠組みにできないからだろう。

投稿: | 2014.03.22 18:45

>>※ 「日常に潜む嫌韓」の怖さ 元・在日三世ライター語る
>>http://dot.asahi.com/news/domestic/2014031900040.html

普段、自分達が少しでも不利益になると、「差別だ」だなどと大騒ぎするくせに、アキヒロの陛下侮辱や対馬の仏像盗難発覚のさい、
この人たちが日本人といっしょに非難の声を上げたかと言うとさにあらず、在日韓国人団体も在日知識人も一様にダンマリ決め込んでいたんですよね。
日本人の怒りや悲しみを共有できないコミュニティに対して、日本人が共感示すと思うほうがおかしい。

そりゃ在日中国人だって暴動のときに沈黙してたけど、彼らは在日コリアンよりも数が多いのに比べて普段の声が小さいし、
王平さんのようにハッキリと母国を批判する人もいますしね。

投稿: | 2014.03.22 18:54

>笑っていいとも

いいんじゃないですか、あんなもんで。どうせバラエティだし、あそこで集団的自衛権の話をしてもしょうがないでしょう。それは、日曜討論あたりでやればいい。それにタモさんマンセー、ていうのがあの場の雰囲気だろうし。あー、安倍さんていい人っぽいよね、みたいなところ売れれば、安倍さんにとってもよかったな、てなところで。

テレビつながりでメーデーですが、面白いんですが、見てると辛いですねー。私は絶対にパイロットにはなりたくない。機体の故障ならいざ知らず、ワンミスで自分どころか50人だか100人だか、ひょっとすると300人とか道連れにしかねない。前から言ってるけど、飛行機に乗ってて死ぬこと自体は、仕事柄しょうがないと思っていますが、自分がその責任者になるのはちょっと無理。事故っても9割だかのパイロットが現場復帰する、ってもハートが強いんだなーって感心します。

投稿: モチキセキセキ | 2014.03.22 18:55

>>食えない弁護士

結局、30年後も確実に食える立場の職業って、大都市部の公務員くらいなんかなあ。
人口が減れば田舎自治体の公務員なんか自治体そのものが消滅するし。
あとは自衛隊や警察みたいな施政者が最後まで手放したがらない暴力装置の構成員とか?
それでも財政事情がアレならば給料は減るだろうし人員整理もそれなりにあるだろうから、
待遇が悪くなることはあっても良くなることはなかろうなあ。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.22 19:02

大石先生

福井では新刊はまだでした。月曜日を待ちます。

>艦これ
言い忘れてましたが、土日祭日はmapの難易度が上がるシステムになっています。
開発も確立が下がるので、土日祭日は注意してください。

投稿: 戦艦播磨 | 2014.03.22 19:04

>弁護士
>博士

大卒も運転免許も何の保障もない。それにアナウンス通り7~8割は弁護士になれたらますます供給過剰で、「5人に1人が生活保護受給レベル」が「3人に1人が生活保護受給レベル」になってる。

投稿: | 2014.03.22 19:08

>結局、30年後も確実に食える立場の職業

これからは、複雑系なんかを駆使できるリサーチャー・アナリストじゃないですかね。
ウクライナ・EU・中国・半島・それに勿論アメリカ、南アジア入り乱れての動乱期に入ります。
丁度、第一次世界大戦前夜みたいな状況なんですよ。しかも情報化がネットで凄く早くなってる。

こういうトコは、逆に若い層よりは40-50歳台で、歴史をキチンと踏まえた演繹的思考が要求
されますから。もちろん、ハッタリ・騙し・誑かし・リーク・意図的なミスリード、なんでもあり。

あとは・・・ 少なくとも医者と葬儀屋は永遠に不滅でしょうなぁ・・・・w

投稿: | 2014.03.22 19:51

リサーチャーアナリストですか。うーむ、なにやら敷居が高そうだなあ。次点では医者か葬儀屋かなあ。
まあ現実問題としてそうそう安定した職業ばかりではないし、
この際出るカネにも注意して貯金して、転職求職時の備えを怠らないようにしとくべきなんでしょうね。
・・・そうはいっても所帯を持つとカネが出るわ出るわ。あー畜生。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.22 20:15

>>食えない弁護士

たくさんいて生活に苦しいなら予備自衛官に登録して訓練に出るとお手当が出るって制度はどうだろう有事の際は政治将校ならぬ現場の法務将校ということで

隊員 「放置されたあの車が邪魔なのですが戦車でどかしても大丈夫ですかね?」
法務将校「大丈夫です放棄とみなしますので踏んでいっちゃいましょう」


投稿: | 2014.03.22 20:25

地方の某書店本店にて新刊ゲットそれなりに有った。

>言い忘れてましたが、土日祭日はmapの難易度が上がるシステムになっています。
 本当ですかね、寧ろ休日しかマトモに出来ない人も多いのにそれじゃぁキツイと思いますけど。まぁ今日の開発は酷い物でした。資源上限調整の建造で待ちに待った最上以外の航巡候補が来たんで、そんな事は無いんじゃないかと思いますが。

投稿: | 2014.03.22 20:48

>弁護士

中卒で板前さんになった方がマシかも。
英語ができれば海外でも稼げるしね。


学歴が高いからといっても本当に賢いとは言えませんな。

投稿: | 2014.03.22 21:05

>いいとも

【毎日新聞】内閣府世論調査:「社会に満足」60%
http://sp.mainichi.jp/select/news/20140323k0000m010027000c.html
なんでアベさんに楯突くのですかねw?社会が良くなっているのに。


ちなみに、同じネタでもこちらは別物扱い(^^;;
【沖縄タイムス】外交悪化38%でトップ 内閣府社会意識調査
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=65299

投稿: | 2014.03.22 21:28

  既に弁護士から4名、司法書士から2名採用済み>予備自衛官補

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.03.22 21:32

>>いいとも

>なんでアベさんに楯突くのですかねw?
>社会が良くなっているのに。

社会がよくなってるから、楯突いているではないでしょうか?赤化革命のためには社会が不安定化しているほうが好ましい、というところでは?

投稿: モチキセキセキ | 2014.03.22 22:40

>弁護士

実際問題、予備自衛官補もいいですが、中途入社で社内弁護士(社員弁護士)、なんてのも全然あり得ます。会社側としても、最終的には外の弁護事務所を使うとしても、弁護士資格のある社員がいるのは決して悪いことじゃありません。

ただ、司法試験ほど難しい試験を課しておいて、そのリソースを十分に使わないっていうのは社会的な損失だとは思うんですがね。

投稿: モチキセキセキ | 2014.03.22 22:44

>私は絶対にパイロットにはなりたくない。
>機体の故障ならいざ知らず、ワンミスで自分どころか50人だか100人だか、ひょっとすると300人とか道連れにしかねない。
>前から言ってるけど、飛行機に乗ってて死ぬこと自体は、仕事柄しょうがないと思っていますが、自分がその責任者になるのはちょっと無理。

『ファントム無頼』の神田二尉も、伊達機長を評してそんな感じのことを言ってましたね。

投稿: | 2014.03.22 23:09

>>機体の故障ならいざ知らず、ワンミスで自分どころか50人だか100人だか、ひょっとすると300人とか道連れにしかねない。

日航機123便の機長は、事故直後ボロカス叩かれましたよね。実際は、垂直尾翼を失いながらエンジンスロットルを調節することで機体を操作して30分以上飛び続けるという高度な飛行テクニックを駆使したうえでの墜落だったのに。

一方で、機長が自分の息子に操縦させて墜落(アエロフロート航空593便墜落事故)という呆れ返るような事故もありますが。

投稿: | 2014.03.22 23:40

「特殊部隊使えぬ邦人救出 幻のアルジェリア派遣」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140322/plc14032215180010-n1.htm

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.03.22 23:46

>『ファントム無頼』の神田二尉

懐かしいですな、カンクリコンビ。
確か月刊で出ていたサンデー増刊での連載でしたっけ。
ちょうどF-4の退役が始まったころで、F-15への機種変換なんてのが、
連載の後半で、ネタになってましたね。
今やそのイーグルが退役になる時代になっちまいました。
もうあれからもう30年以上になりますが、
今だファントムが現役とはさすがに想像してませんでした。

同時期に少年ビッグコミックで「エリア88」も連載されていて、
この2作品でミリオタ属性を磨いた覚えがあります。

投稿: PAN | 2014.03.22 23:53

>弁護士
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyo/25/guide/police/agent.html

警視庁は特別捜査官として弁護士、会計士、SEを積極採用してますよ。捜査二課で警部補として金融犯罪やら知能犯を担当しています。
まぁ、この分野は生粋の警察官では難しいのでw

投稿: | 2014.03.23 00:22

>>幻のアルジェリア派遣

この記事書いた人ってば、特殊部隊が現地で活動するための情報を誰がどうやって入手して分析すると思ってるのよ。のよのよ。
普段から人脈作ってお金使って地道に忍耐強く情報収集してなければ、
さらに情報の真偽を判別出来るだけの体制を作っておかなければならない。
それを怠っていたのでは、たとえ集団的自衛権がアルジェリアだったところで何の意味もナイジェリアw
邦人救出も駐屯地の観桜会と同じ。準備9割本番1割。でしょ?

投稿: 川副海苔 | 2014.03.23 00:23

>逆に言えば、そういうポスドクさんたちが貧乏専門馬鹿なんです。自業自得です。
でも、本来学校っていうのは、そういう歪みを正すのも役割だと思うんだけどね。仕事っていうのは何かしら世の中の役に立っている。でもそれにはやっぱり何かしらのスキルが欠けていたら役に立たないってのは良くあることで。
まあ、どっちにしろそういうのは学部で身につけさせる話なんだろうけど。

>いったい何をどうすればカメラがそんな所に巧いことはまるのよ。
持ち込んだ一眼レフカメラにスゲーでっかい望遠レンズでも付いてたんだろうかw サイドスティックとアームレストとの距離って結構有るよねぇ。
ところであのサイドスティック、根元の所に蛇腹のブーツが付いてるけど、あれってブーツ部分と他の場所の間に物が挟まるとブーツの中にめり込んで嵌り易いと思うんだけどね。

投稿: ロック | 2014.03.23 00:35

>パイロット

人間はミスもするし、間も差す動物です。ましてや、極限状態でプレシャーがかかればミスの可能性は倍増、いや、三倍増する。そこで、100%のパフォーマンスを発揮する。うまく行っても当たり前。良くすればヒーローかも知れないが、失敗すれば自分の命どころじゃなくて、他人の命も巻き込む。グレーでも後ろ指を刺されることは避けられない。これは辛いです。自動車事故だって、いつ加害者になるかどうか分からない。それが100倍規模で起こるかもしれない。これに耐えてしっかり職務をこなしているパイロットの皆様には本当に頭が下がります。私にはとてもできないことです。メーデーを見るたびにそう思います。

それだけに、本当に尊敬をせざるをえません。

投稿: モチキセキセキ | 2014.03.23 01:50

途中で出ちゃいました。

確かにとんでもない事故があることも事実ではありますが、大きな分母の中にはある程度の確率でとんでもない人が入っていたり、ミスが起こることは避けられないでしょう。それを差し引いても、割に合わない商売だと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2014.03.23 01:55

>>パイロット

たしかに大変な商売だと思いますが、事故の確率やら乗客の数やら貰う給料やら考えたら、
バスの運ちゃんのほうがはるかに割に合わない商売のような。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.23 07:35

>艦これ
駆逐艦育成は演習で、新三川は出撃でというのが現状やむなしということでクエストがらみで一日中2-2を重点的に回っていたけど、滅多にボス戦まで辿りつけない。ボス戦5回撃破なんか今は弾薬のムダという結論に至る。駆逐艦編成は編成で相手が北上改大井改を入れておいて、秘書艦さえ先制で落とせば結局全艦大破になってもB勝利になるから馬鹿にならない。

>笑っていいとも
出演日の首相は出演前の午前中は春分の日に係る宮中行事のため参内。終了後自宅に戻ってモーニングから何かから着替えてすぐアルタ。そして秘書官とホテルでメシ。
午後は何人もの要人と会って終いにはマレーシア首相と電話会談という忙しさだったのには驚いた。

投稿: 剣 | 2014.03.23 08:41

>でも、本来学校っていうのは、そういう歪みを正すのも役割だと思うんだけどね

コーチングビジネスなんてのもありますが、30年くらいかかってガチガチに固まった
方々を矯正するのが一番難しいそおうです。なんせ、自己否定したら死ぬ、ってタイプが
多いから。中には化ける人も居るけど、生真面目な人ほど凝り固まってて、自分が頑張っ
てるのに芽が出ないのは社会のせい、って思いこみが強いそうな。

投稿: | 2014.03.23 08:59

>>ただ、司法試験ほど難しい試験を課しておいて

事業用賃貸借契約が終了して原状回復を求めたら、
借り主が弁護士を連れてきて、
住居用賃貸借契約での国交省ガイドラインを持ってきて、
さらに
原状回復とは建物の勝ちを既存したときに行うものであり、借り手が価値を付けたものを戻すものではない
と言い出したときは唖然としましたわ。
その弁護士の言い分が正しければ、住居用で真っ新な状態の部屋を借りてエアコンなんか付けても、退去するときに買取請求の交渉抜きに
「何も無い部屋にエアコンという価値を付けたんだ!借り主が外す必要はない!」
と主張するようなものです。
司法試験て何?それ美味しいの?状態ですよ。
ちなみに事業用賃貸借契約なら国交省の出した原状回復のガイドラインは一切適用されません。
んで大家が法律相談にいったら、裁判したら勝つことは勝つけど、とれるのはせいぜい50万円、う~ん…。
という返事でした。

投稿: 猫大好き | 2014.03.23 09:26

わぁ「原状回復とは建物の価値を毀損」、です…。orz

投稿: 猫大好き | 2014.03.23 09:27

弁護士ってマジで仕事を選ぶし、
日本人の圧倒的多数は的確で簡素に説明する訓練なんて受けていないから、何が起こったのかの説明がへたくそなんだけど、
弁護士はそういう人たちをあからさまに馬鹿にしている。
もちろん弁護士だって職業なんだから手間暇報酬を考えて仕事のえり好みをすること自体は決して悪いことでは無いんだけど、
それで追い返された人たちが悪感情を持ったり不信感を持ったり心が折れたり、
自分が我慢したらいいのか、と弁護士に頼むモチベーションの低下、
そしてたまに報道される悪徳弁護士の所業が重なって、
新人弁護士まで仕事が回らない、だから経験不足で古狸弁護士に太刀打ちできない、ますます面倒な案件は断る、批判されると「弁護士も職業ですから」と自己正当化をはかる、
というループに嵌まるんじゃないかな。
ちなみに行政の無料法律相談は、弁護士の専門と自分の案件がマッチしないと、なんの役にもたたないから意味が無いことがほとんど。

投稿: 猫大好き | 2014.03.23 09:45

消費者金融、過払い金返還で弁護士は大儲けだ。一時はテレビ、ラジオで法律事務所のCMが席捲した。この件の弁護士利用者はもともと低所得者で金がないから着手金は格安、もしくはなし。折角の返還金がそっくり弁護士報酬となったケースもある。弁護士丸儲け。宇都宮様々で弁護士業界中興の祖だ。これに味をしめて次は残業代不払い訴訟で儲けようとしたが、こちらは一件、一件訴訟となるので面倒だからあっさり撤退。

弁護士報酬が高くて話題になったのが民主党の小川敏夫元法相。熱海のホテル百万石事件で小川は負けたのに勝ったカタカナ名の法律事務所より数倍も高く国会で追及されていた。
ま、弁護士も営業力が必要だよね。明瞭会計なら客も増える。

投稿: シーアルローテ | 2014.03.23 10:13

>博士
今は皆忘れてしまったけれど、本来大学とは研究の場で、大学院に進むとは、研究の道に一命を賭することでした。大袈裟にいえば、世捨て人。漱石の「三四郎」に、本郷の帝国大学の奥深くで「光の圧力」を研究し続ける野々宮という登場人物がいますが、あのイメージです。第一高等学校の寮歌にだって「栄華の巷低く見て」という歌詞があります。食うために学者になる、というのはあり得ない。学者の収入は知れてます。だから学者になろうとするものは、元々資産家であるか、でなければその知能を見込んだ資産家の娘を妻として財政上の基盤を得たのです。ほら、「白い巨塔」の財前五郎しかり。
昭和の終わり頃大学院に進学するときは、「就職はないぞ、潰しはきかないぞ、一生棒に振る覚悟はあるか、一生棒に振っても研究の道しかないと思えるなら行け」と、卒論の指導教員に懇々と言われたものでした。10年ほど前、仕事の都合で別の学問分野の院に入ったときは、学位は単なる資格扱いになっていました。

>笑っていいとも
出演中に国難級の事件が起こらなくてよかったですね。

投稿: 彼岸過迄 | 2014.03.23 11:36

>投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.03.22 23:46
つーか、知ってて何にもコメントしてないだろうけど、憲法、自衛隊法上の問題がなくなってても、領域国(アルジェリア)の同意がなければ、自衛隊を派遣することなんざ、そもそもできないんだよね。
それに基本領域国が許可するわけがない(自国に治安維持能力がないことを世界中にさらすわけだからね)。

投稿: | 2014.03.23 12:09

>「就職はないぞ、潰しはきかないぞ、一生棒に振る覚悟はあるか、一生棒に振っても研究の道しかないと思えるなら行け」

そのとおりですね。私の仕事の同期2名は、大学院に進みながら、途中で辞めて就職した口です。
その2名とも、父親に「この機会に辞めて就職しろ。こんなチャンスは二度とないぞ」と説得されたそうです。

投稿: ペンチ | 2014.03.23 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 笑っていいとも:

« 楽天に鉄槌を | トップページ | 筋ワルな建前論 »