« 安倍政権の無条件降伏 | トップページ | 機長乱心? »

2014.03.16

外交は駆け引き

※ 「河野談話見直さず」 微妙な時期に言葉を変えた安倍首相
http://japanese.joins.com/article/970/182970.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
*韓国、受け入れ検討 日米韓首脳会談
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM15029_V10C14A3MM8000/?dg=1
*河野談話の「歴史的和解」が必要だ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51890824.html

 外交というのは、所詮駆け引きです。で、これは安倍さんにとっては、明らかに失点だし、クネさんにとっては、大金星です。ただそれは、韓国がオバマを味方に付けた時点で勝敗は決していた。
 安倍さんは、河野談話の見直しなんて言ってないじゃないか? という指摘があります。ここは実は大事なポイントで、安倍政権として、それを明言したわけでもないことを考えれば、実は日本として、われわれは韓国に何ひとつ(まだ)譲歩していない。ただ単に、河野談話を見直すぞ、と脅しを掛けて、でも公言したわけではないから、それを引っ込めた所で、安倍政権が傷つくわけではない。
 韓国側でもそれは解っていて、クネさんにとっては、単に日韓関係の出発点に戻っただけに過ぎない。彼女はさらに日本から譲歩を引き出そうとするでしょう。日本をハンドリングする、というのが、隣国の民族的快感になっている。
 外交的には、今回、安倍さんが韓国に無条件降伏したという事実が大事なんです。それがアメリカに対してものを言う。もちろん日本国内的には、いや、何も譲ってないだろう、無条件降伏なんて何言ってんだ? な話になるだろうけれど、そこはあまり言わん方が良い。これはオバマのご機嫌を取るために必要だったセレモニーです。対外的には、クネさんに譲ったことを認めるしかない。いやぁ、クネさんの粘り勝ち! 全く降参です、と。

 それで、オバマ、クネ、安倍さん。この中で、最期まで立っているのはクネさんです。オバマはまだ三年。安倍さんなんて消費税増の景気落ち込みが来たら死に体内閣になる。アメリカのご機嫌を取るために、犠牲を最小に留めて韓国に譲ったと言えるけれど、クネさんはこの後もいくらでも反日カードを切れる。それにオバマは後ろ盾を与えている。安倍さん以降の舵取りは大変でしょう。

※ 「ナショナリズムとの連動懸念」 集団的自衛権でナイ氏
http://www.asahi.com/articles/ASG3C6QSQG3CUTFK014.html?iref=comtop_6_01

 ナイさん、朝日に気を使って無理矢理言っている感じですね。

※ マレーシア機不明、破壊工作が調査の焦点に
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304730304579440291608238748.html?mod=WSJJP_hpp_RIGHTTopStoriesThird
*マレーシア機不明 搭乗者を慎重捜査
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140316/t10013009481000.html

 身代金目的でもない、政治的背景もないハイジャック事件として、比較的有名な事件としては、1999年に発生した全日空61便ハイジャック事件が日本国内ではあります。飛行機ヲタがコクピットに立て籠もり、機長が犠牲になった事件です。
 国外では、アメリカで、カーゴ機を自殺志願の社員が乗っ取った事件があります↓。

*フェデックス705便ハイジャック未遂事件
http://goo.gl/cMZN22

 これはWikipedia にある通り、凄まじい格闘が機内で繰り広げられ、辛うじて墜落を免れた。ただ、乗員自身が自殺を試みただろう墜落事故も結構あるんですね。この事故が果たして、外からの乗っ取りだったのか、乗員自身の手による仕業なのかはまだ不明ですが。

※ 不明機、故意に通信切られた後6時間以上飛行か
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140315-OYT1T00468.htm?from=main2

*不明機捜索、自衛隊はマレー半島西のインド洋に
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140315-OYT1T00561.htm?from=ylist

 P-3Cの航続距離で、進出に3時間、捜索に3時間から4時間、帰還に3時間と考えると、インドのEEZ付近まで飛べます。ただし、その捜索面積は、スリランカ以北に絞っても、ベンガル湾の広さは、日本海の倍以上ある。おまけに、マレーシア起点で進出できる距離は、その777が飛べたかも知れない距離の半分以下です。しかもすでに一週間。
 現状では、北へ飛んだのか、それとも南半球へ向かったのかすら解っていない。データを拾った衛星はそこまで判別しないんだろうけれど。もし洋上の捜索に拘るのであれば、もうP-1を投入すべき段階でしょう。インドに基地を借りて、そこから捜索した方が効率的でもあるし。
 あとは、運が良ければ、たまたまその下にいた軍艦のレーダーに映っている可能性もなきにしもあらずだけど、その当日のデータがまだ残っているかどうか。

※ 小保方さん、ずさんな才女だった 幼少期から上昇志向、一方で周囲からは「不思議ちゃん」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140315/dms1403151459004-n1.htm
*小保方晴子「中2のときに読書感想文コンクールで最優秀賞を受賞した」→銀河鉄道999からの盗用でした
http://netgeek.biz/archives/6655

 どんな善人も一皮剥けば、どんな聖人君子も叩けば埃が……、な状況になって来ましたが、博士論文の出鱈目さに関しては、私は実はそんなにたいした問題じゃないと考えています。大学全入時代に入り、国策として博士の大量生産が始まった。それでオーバードクターな状況も生まれるんだけど、早稲田はマンモス大学としてその要請に応えたわけでしょう。
 査読論文のTPOをことごとく無視している状況も、ここしばらくの状況を網羅してみれば、別に珍しくも無いということになるんでしょう。
 その世界の中では、論文のTPOは大事だろうし、その権威を守る行為に泥を塗ったことは間違いないけれど、社会にとって大事なことは、論文の出来不出来ではなく、どんな業績を出してくれるかだから。とりわけ理系は。

*早稲田大学 常田聡研究室の博士論文の疑惑まとめ 
http://stapcells.blogspot.jp/2014/03/blog-post_15.html

 早稲田はこの延焼をどうやって止めるつもりだろう。

* サイエンスZERO「緊急SP!STAP細胞 徹底解説」
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp458.html

 どうする!どうなるNHKw。

※ 米映画監督が「釣魚島は中国領」と主張する映画製作、ネット上に「世界中で上映すべき」の声=中国版ツイッター
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=3671820

 背景は推して知るべしだろうけれど、産経さんは早くこいつの正体を暴いて欲しい。

※ 田母神氏 移民受け入れ案に異議「子供を増やすべき」
http://yukan-news.ameba.jp/20140315-78/

>外国人を受け入れるより子供が生れるようにすべきです。女性に働く事を奨励すれば子供は生れにくくなります

 昔みたいに、男性のほとんどが正社員になれた時代なら、その発想も通用したと思うけれど、今じゃ難しいしね。その正社員の給料だけでは、家族を養えなくなっている現状では、必ずしも女は家にいた方が人口は回復する、とも言えなくなった。逆に、保育制度が完備され、働くママへの支援が整備されていれば、女性はそれなりの数を産めるわけで、方向性としてはそっちへ行くしか無いでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 女性の80%、Windows 8/8.1のスタート画面に否定的 - ジャストシステム調査
http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/mycom-20140313-20140313167/1.htm
※ 浜田教授:日銀の長期国債買い入れ倍増は「可能」-追加緩和5月にも
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N2EUA06JIJVL01.html
※ なぜ米国はF35戦闘機に巨額を費やすのか?
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3681066
※ ドイツの先端技術を結集して制作された「ポールダンスロボット」の動きがどう見ても『先行者』にしか見えない件
http://rocketnews24.com/2014/03/16/423272/

※ 「子供に夢を託すな」CM 38歳サラリーマンが絶句
http://yukan-news.ameba.jp/20140315-80/
※ 中国人教師が日本の小学校で赤面、「生涯忘れられない光景を見た」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=84948
※ 裕福ではない彼との結婚
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0313/648107.htm?cx_text=03&from=yoltop

※ 前夜の満腹重量79.5キロ

 土曜、今月いっぱいで使えなくなる割引券があったので、ニコタマ好日山荘の上の階にあるビュッフェ・レストランへ。梅酒を二杯飲んだだけなのに、食べ合わせが悪かったのか、元を取ろうと食い過ぎたのか、ゲロを吐きそうになり30分くらい動けなくなる。たいして食べて無いのに、同様の体調になることが時々あるから、たぶんアルコールの問題なんだろうな。

※ 本日の艦これ情報

 山城改+軽空母+北上改+大井改の編成で、もっぱら鎮守府海域のエクストラステージに出撃。全コース、なぜか固定で100%、ボスまで辿り着く。ボス戦以外のよそのコースに行けない(編成を変えたら行けた)。千歳とか千代田とか出るけれど、潜水艦は全くドロップしないままボスを倒す。その後も潜水艦は全く出ず。何処が出やすくしてあるんだかw。でも軽巡や駆逐艦のレベル上げには良いかも知れない。こちらの提督レベルがまだ低いせいか、敵はたいしたことはなかった。
 で、小型艦での出撃だったせいで、燃料がえらく溜まる。
 所で編成クエストで航空巡洋艦なるものが必要らしくて、調べてみたら、最上、三隈、鈴谷、熊野と四隻いるらしいんだけど、まだ最上しかいないorz。榛名は来ないしorz。

※ 有料版おまけ あの事件を振り返る

|

« 安倍政権の無条件降伏 | トップページ | 機長乱心? »

コメント

>最上、三隈、鈴谷、熊野と四隻いるらしいんだけど、まだ最上しかいないorz。榛名は来ないしorz。

最上以外はレアな艦ばかりです・・・
鈴谷、熊野は戦艦レシピで建造していると偶に出てきます。
ウチは鈴谷ばかり出て、熊野は一隻しかいませんが。
三隈は5-2か大型艦建造で出るらしいですが、自分トコは冬のイベント海域(蒼き鋼のアルペジオコラボ)で拾いました。
イベント海域はレア艦が拾えることが多いようなの、でそこを狙うのもテだと思います。
もうじき春イベントあるらしいですし。

投稿: | 2014.03.16 11:02

> 田母神氏 移民受け入れ案に異議「子供を増やすべき」

田母神氏は都知事選の時に、若年層や子育てに関して一番具体的な政策を掲げてたんだよな
それでも、マスゴミに言わせると「得票での若い年齢層が多いのは、若者が右傾化しているから」@∀@) だもんな

投稿: | 2014.03.16 11:15

6chというまぁ仕方のないところで、安保改革はロシアを敵に回すから駄目だという珍説が出た。
そのロシアがいよいよ下巻に登場するのかwktk
http://www.c-novels.com/book/2014-03-25-1336.html
そもそも安保の双務化というのはミサイル防衛で日本に墜ちるか日本を飛び越えて北米を目指すか、とにかく最初のうちに半島・大陸からの飛翔体を落しましょうというところから始まるべきで、ブーツとかショアとかいうからややこしくなる。アメリカ様と豪加に「ゲンメイ(by唐さん)」させれば良い。
一方で、それを盾に、半島の南半分の肩を持ったからと言って、北米防衛には資さないということを切々と商業紙にバンバン広告をのせるのが大切。
半島や大陸に、日本人が居るのがそもそもの間違い。生命財産の保全をしませんと明言すべきなのは、安倍さん。

投稿: pongchang | 2014.03.16 11:23

>一番具体的な政策を掲げてたんだよな
具体的だからいいというわけでもないわな

投稿: | 2014.03.16 11:33

政策を何にも出さないやつらよりはマシだったろう。それとも子供を増やすイコール右傾化なのかもしれんねw

投稿: | 2014.03.16 11:51

>小保方
 身から出た錆とは言えとうとう中二の作文までタゲにするのか。いくら何でもやりすぎだろう中学生に剽窃云々なんてちょいと無理があるだろうし、判断する側だって999を知っているか知っていたとしても文体が変えてあり多少はオリジナリティがあったのだから。999だって銀河鉄道のパクリだが遺族側に断わっての事だったかな?「せんせいのマンガのことばをかります」と形式ばった事をしろっているなら世の中学生の何割がそれを実践しているんだろう。

>航巡
 せめてこんなクエスト出す位ならもう一艦位出やすい奴が欲しかったですね。司令レベル100 所属艦の半数以上Lv50越え改装フルMAXが40艦以上いても最上以外の艦は見た事すらありません。建造もダメなので後1週間以内にレベル40~50台の艦たちを木曾改2にするのと重巡3艦+駆逐艦3隻をLv55以上にしてから通常マップで本腰入れて掘ろうと思っている感じです。

投稿: | 2014.03.16 12:20

>もし洋上の捜索に拘るのであれば、もうP-1を投入すべき段階でしょう。
インドに基地を借りて、そこから捜索した方が効率的でもあるし。

インドをベースにするなら、US-2を派遣してみるのもいいかもね。

投稿: ... | 2014.03.16 12:34

>小型艦での出撃だったせいで、燃料がえらく溜まる。
これは艦これの大事なポイントで、毎日の運用は小型艦メインにすることが大事なんです。
イベントが来ると分かりますが2-3週間でイベント海域を制覇するには大量の資源が要ります。
何かが来るまでに資源を準備しておく必要があり毎日どう資源をやりくりするか提督たちは学んでいます。
東京急行という遠征は運営から改めてLVの高い駆逐艦を揃えておくことを求められています。

> 所で編成クエストで航空巡洋艦なるものが必要らしくて、調べてみたら、最上、三隈、鈴谷、熊野と四隻いるらしいんだけど、まだ最上しかいないorz。榛名は来ないしorz。
航空巡洋艦を揃える任務は最後まで残ると思います。普通は最上しか手に入らないです。三隈は4-3、5-4ですが非常に出にくい。
大型建造最少資源投入でも可能ですが保証が無い。鈴谷は5-3で出るらしいのですが難しい。ちなみに5-3こそは重巡レベリングの聖地かも。熊野は以前は建造オンリーでしたが5-4でも出るらしいです。
航空巡洋艦は性能は重巡洋艦並ですがドラム缶を運べたり潜水艦を攻撃できたり何気に汎用性が高いです。

投稿: | 2014.03.16 12:36

>田母神氏は都知事選の時に、若年層や子育てに関して一番具体的な政策を掲げてたんだよな

政策はコピペでいくらでも上手く書ける。青島が対立候補の大前健一の政策をそっくり写したのは有名だが、なにせ身についていないものだから都知事になっても何一つ出来なかった。
都の場合は子育て支援は実質各市区町村長に移管しているので都は事後承認するだけ。都知事がリードしても上手くいかない。
若年層への支援だが、若いうちから行政の支援を期待するようでは話しにならない。
だいたい、都民や都官僚役人が元軍人なんか受け入れるわけないだろう。

ついでに、藤巻さん(議員の方)が亡くなられた。享年54歳。同じ歳で同じ業界にいたので謹んで合掌。

投稿: シーアルローテ | 2014.03.16 13:22

>らくらくパソコン
より、GRANNOTEかよ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20140315_639722.html
まぁ、爪に爪楊枝入れるのは厳しいもんね、イメージ商法

投稿: pongchang | 2014.03.16 13:23

>>※ 田母神氏 移民受け入れ案に異議「子供を増やすべき」
>逆に、保育制度が完備され、働くママへの支援が整備されていれば、女性はそれなりの数を産めるわけで、方向性としてはそっちへ行くしか無いでしょう。

フランスや北欧ですら、働く女性の支援だけでは上手く行かなくて、婚外子への差別撤廃や同性愛者への差別撤廃があって初めて出生率が有意に上がったと聞いていますが。
私も、同性愛者(特に同性愛者カップル)への法的差別撤廃が無理であったとしても、せめて婚外子差別の撤廃は社会福祉の充実とセットで行われないとダメじゃないかなと思っていますし。

田母神氏と言うか保守派の人はそこまでやるとなると、確実に抵抗するでしょうね。
民法での婚外子差別条項の内の一つを撤廃するのだけで、家族制度の危機だと言ってあれだけの大騒ぎになるんだから、その後に控えてる「未婚の母の差別の全面廃止」「シングルマザー・ファーザーへの経済的支援」「就労環境の改善・労働規制の強化」と言う、これらがやれなければ人口が上向くことが難しいだろうという政策転換にどれだけの抵抗が生じるか。

まぁ、移民の大量受け入れというのは、一つにはそういう「難題」を無視して、今のままで黙って言うコトを聞いてくれる奴隷的な労働者を(今までの日本人労働者が病気や死亡で離脱したり国外流出しているのに対して)補充していこうという事ですし、それが多分欧州のような深刻な人種間対立や治安の極端な悪化を招くことも確実なのを見過ごしてでも、今の差別的で過度に搾取的な制度自体を「守って」いきたいのでしょうね。

投稿: 業界インサイダー | 2014.03.16 13:32

>正社員の給料だけでは、家族を養えなくなっている現状では、必ずしも女は家にいた方が人口は回復する、とも言えなくなった。逆に、保育制度が完備され、働くママへの支援が整備されていれば、女性はそれなりの数を産めるわけで


だから女が働きに出れば男と仕事を取り合うから当然正社員になれない男も増えるし、自分より高収入の男を希望すると結婚も減るし、デフレ下ではイスの取り合い、給与の取り合いになるわけで。

後者も、少子化は未婚化晩婚化が主因だと散々言われているわけで。結婚した夫婦の子供の数(完結出生児数)は過去40年、ほぼ一定。つまり保育制度が杜撰でも子供を選んでいるから、保育制度の完備は費用対効果が悪いし、そもそも結婚している人は結婚していない人より高収入なんだから逆再分配の意味を持つ。リベラル派はとにかく不都合な現実から目を背ける。

投稿: | 2014.03.16 13:46

>せめて婚外子差別の撤廃は社会福祉の充実とセットで行われないとダメじゃないかなと思っていますし。


デタラメです。ドイツは日本の15倍婚外子が多いし手当もフランスより多いが低出生率なのはご存知のとおり。リベラル派はホントに不都合な現実から目を背ける。

投稿: | 2014.03.16 13:54

>安倍さんは、河野談話の見直しなんて言ってないじゃないか? という指摘があります
確かに自民党総裁選から河野談話自体の見直しには言及していない。
一貫して河野談話を学者などが検証して新たな談話を出すべきと言っている。
そういう意味では、今度検証作業するらしいので新談話に向けてステージが上がったともいえる。
もしかしたら、石原元副官房長官を国会に引きずりだしたのは、政権と維新との共同作業だったかもしれない。

投稿: | 2014.03.16 14:02

>>投稿: | 2014.03.16 13:54さん
>>せめて婚外子差別の撤廃は社会福祉の充実とセットで行われないとダメじゃないかなと思っていますし。
>デタラメです。ドイツは日本の15倍婚外子が多いし手当もフランスより多いが低出生率なのはご存知のとおり。リベラル派はホントに不都合な現実から目を背ける。

ドイツの場合は、元々の文化的な問題が相当残ってるようですね。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38628
この記事なんかを見ても出てきますが、日本で民法の相続に関する婚外子差別の撤廃で起こったようなことが、ドイツでも託児所の整備という問題で起こってる。

後は、これは日本の保守派も異常に拘ってるけど、固定化した性別役割分業の概念や長い労働時間がドイツでも相当邪魔をしてきてる。
http://www.esri.go.jp/jp/prj/hou/hou012/hou012.html
>2. ドイツはなぜ出生率が低いのか
>
> ドイツは児童手当等の現金給付は手厚いが、合計特殊出生率は低迷(1.34)
> 保育サービスが不足
> 学校は半日制、給食はなく、子どもは昼前に下校するため、母親のフルタイム就業は事実上困難
> フランスよりも性別役割分業意識が強いこともあいまって、女性は就業か子育てかの二者択一を迫られる状況

フランスや北欧が何で成功したかといえば、労働時間の短縮と性的役割の固定化を壊すことが出来たことによるんだと思います。
その為には、婚外子差別の全面的な撤廃と社会福祉の充実が、最低限達成されてないと無理だということです。
労働時間が短縮されたとしても、福祉や給付が少なければ2つ3つ仕事するしかない。
性的役割が固定化していると、そこから逸脱した人々が(法制度だけでなく社会的にも)酷い差別を受け続け、自分の事だけで手一杯になるし、働きたくても働けない女性や、逆に育児や家事に専念したくても専念できない男性が沢山出る。

これでは、子供作ろうとか無理で、更に日本の様に社会的規範を逸脱した形で出来た子供が不幸だから堕ろせという同調圧力もあると、それこそ「子供作るなんて到底無理」「それ以前にヤリチ○/ヤリマ○でもないのに出会いなんて無理」とか言う話ばかり出てしまう。

北欧やフランスが成功したのは、ここら辺(ドイツや日本が上手く行ってない理由でもある事)をクリアするために、固定的な性役割の解体や同性愛者の異性愛者と同じ権利・地位を法制度で保証した事が大きいのでしょう。その前段階として婚外子差別の撤廃・禁止と福祉の充実があるということで。

投稿: 業界インサイダー | 2014.03.16 14:12

追加で、コレ紹介しておきます。
フェミニスト臭さが目立つのが今ひとつですが。

http://togetter.com/li/642855
「風俗嬢がみたセックスのファンタジーと現実」実況まとめ

投稿: 業界インサイダー | 2014.03.16 14:15

自分の三隈も前のイベントで拾いました。
拾い損ねた人は大変な模様です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22786247

投稿: 海江田まぐろ | 2014.03.16 14:53

子育ての問題点で保育所不足が挙げられることが多いですが、
実は共稼ぎ世帯やシングル親にとって子供が小学校に上がってからの育児環境の不足がより深刻だったりします。
小学生と言っても低学年中学年あたりまではまだまだ大人の保護と監督が必要です。
放課後から親が帰宅するまでの数時間をどう手当てするか。
学童保育や有料サービスなどもあるにはありますが、
必要性の認識と規模の拡充について園児を対象とする保育所のそれに比べたらかなり遅れているのが現状です。
保育園までは何とか凌いでも、子供が小学校に上がったら就労を諦める親は結構居るはずです。
せめて子供が中学校に上がるまでは大人の目が届くシステムが欲しい。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.16 16:02

「外国移民ではなく、日本国民の雇用創出を!(後編)」

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11797299412.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.03.16 16:21

三隈は5-2ボス、鈴谷、熊野は建造で出したですね。
通常建造で戦艦を狙う予定があるのでしたら、そのうちひょっこり降ってくるのを期待するくらいが精神的負担が少ないかもw

投稿: | 2014.03.16 16:40

>ドイツにあるのは自動車だけ。

原発! 日本は家電並の気安さでアメポチぶりを発揮してGE・WHをポンポン買った。
アチラの文化では、クライシスはイレギュラーを含めて「管理責任者の判断支持による」となっている。
(この考え方自体は間違っていない。責任と権限の所在が実に明確になっている)
ところが、立上げ時に苦労した年代がもう引退してしまってるから、管理責任者自身が構造を知らない。

ドイツは、危険性との天秤で原発止めにかかってるけど、導入時には、まず徹底的に分解調査してから
弱点を洗い出し、『マグレブ式』という独自形式を隅々まで知ってる納得行く奴を造って、しかもマイ
スター制度特有の現場の作業員まで浸透した安定運用。このあたりが違う。1Fの作業員のブラック化
なんてありえない国。

ちなみに(先生は知らなくても仕方ないけど)アウディのチーフデザイナーは日本人ですよw

>田母神
>逆に、保育制度が完備され、働くママへの支援が整備されていれば、女性はそれなりの数を産めるわけ
で、方向性としてはそっちへ行くしか無いでしょう。

働く女性が増えて保健所が完備しても、現状ではDQN親のDQNガキの大量粗製乱造が続くだけ。
その意味では、まず優秀な移民をガンガン受け入れて(勿論国籍取得を前提、ただしハードルは高くする。
例えば勤労成績証明を客観的指標で第三者評価したものを職場側が出すとか、帰国して国籍戻したら巨額
の罰金とか)前提としての法整備する方が早いでしょう。荒れてる純国産DQNガキなんかも、こういう
方向に行ったら必死こいて学問(≠受験勉強)するようになる・・・・かな?

>WIN8は、明らかにMS凋落の引き金になったよね。

でも、先生はThinkpad8欲しいんじゃありませんでしたっけ。タブレットならアレはアリですよ。
ノーパソやデスクトップだとやや意味無しだけど。官公庁がVISTAへの更新見送って、7主体になったの
を見ると、VISTAよりはややマシ、ってことにはなるけど。iPadも良いけど、OSの中身まで把握したい
身にとってはWin系で行きたい。

>ユーザーのMS離れはますます加速すると思う

今、XPパソの再生の方向として、Ubuntu/LUbumtuがベテランユーザーでは加速してますね。
LUbuntuだと、メモリ128MB、CPUがペンティアムⅡ、HDD2GBという、Win98系でサクっと動く。
MSオフィスクローンもEL-Officeなんかは2010完全互換だし、ちょっと勉強すればホームサーバー
にも使える。家庭内のイントラ組めば、ヤフープロバイダでも簡単にファイアウォールかけられるし
UNIX系の特色として、固定電話さえあればリモートラクラク。元々、Linux系のインフラ弄ってる
人は慣れてるけど自宅でのこども家族のPCはWin系、って方々が多いから、日曜一日あればサクっと
作業完了。

>艦これ

ニコ動の、わひたろ提督(呉鎮)の初見プレイシリーズ(昨年の7月からやってる)が面白いです。
ゲームヲタだけどミリタリ知識一切なし、って人が大した課金もせずwikiも見ず、ニコ動のコメント
アドバイスのみに頼ってやってますね。私はゲームやらないんだけど、見ていて飽きない。
この人、所謂廃人プレイとか米帝プレイはやってない。お盆休み中はイベントと重なって9時間の
激闘、なんてのもあったけどw

投稿: | 2014.03.16 16:42

 ここまで、お昼からスパム・フォルダーに落ちた4件のコメントを反映。

>だから女が働きに出れば男と仕事を取り合うから当然正社員になれない男も増えるし、自分より高収入の男を希望すると結婚も減るし、デフレ下ではイスの取り合い、給与の取り合いになるわけで。

 この問題は、リベラルかどうかは関係ないでしょう。単に女性の権利の問題であって、奴隷制を認めるのか否かと似たようなもので、文明人としてはなかなか判断の余地はない。文明社会が全員で乗り越えていくしかない。
 それに、女性が自分で稼ぐことで、家計が使えるお金が増えるというメリットを資本主義社会は肯定しているわけだし。

>航空巡洋艦

 クエストをレア艦のオンパレードでやれなんて、廃人プレイを強いるようなものじゃん。激おこ!

投稿: 大石 | 2014.03.16 17:44

>長い労働時間がドイツでも相当邪魔をしてきてる。


ドイツの労働時間は、フランスよりもスウェーデンよりも短いですよ?


図録労働時間の推移(各国比較)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3100.html


>単に女性の権利の問題であって、奴隷制を認めるのか否かと似たようなもので


だから赤川学が言うように、リベラル派は正々堂々と「出生率が下がってもいいから男女平等こそ至高」と言うべきなんですよ。自分の思想と出生率を牽強付会に抱き合わせるのはいい加減やめるべき。不誠実。

投稿: | 2014.03.16 18:07

 そらあたしも、母親は家にいてくれた方が良いとは思うけど(^_^;)、女性の社会進出を容認することで、どうしてリベラルのレッテルを貼らなきゃならないのよ。

 女性の圧倒的大多数が、女性の社会進出を望んでいるだろうことを思えば、強いてレッテルを貼るならフェミニズムみたいなものでしょう。それだって、男の本音はともかく、すでに文明社会の合意事項であることを考えれば、主義でも何でも無い。単なる常識に過ぎない。
 そしてわれわれは、男女同権を目指しつつ人口の維持回復も同時に図るしかない。それが文明の進化というものでしょう。電力もそうだけど、文明はリスク・コントロールが出来てこそ。

投稿: 大石 | 2014.03.16 18:17

>>※ 田母神氏 移民受け入れ案に異議「子供を増やすべき」

とりあえず、親1人で子供2人育てていれば、職についてなくても育児だけで食っていけるようにすればいいよ。
両親なら4人で、人口の増加になる。結局DQN低学歴がまともな職に付けないのであれば、子育てに専念させろ。
DQNの子供が増えるとか言うけど、オバマ、クリントンだって片親の境遇から育ってきたわけだし。
風俗で働きながら子育てされるよりはマシだ。

投稿: | 2014.03.16 18:17

>三隈は4-3、5-4ですが非常に出にくい。
4-3と5-2の誤りでした。

>クエストをレア艦のオンパレードでやれなんて、廃人プレイを強いるようなものじゃん。激おこ!
自分も最上がドロップしてから他の航空巡洋艦は3カ月位ゲットできず、そのうち手に入りやすくなるんだろー位で済ませました。

新任務で久々に4-4プレイしましたがボス手前が酷いですねw航空戦艦二隻縛りなのがまたなんともいえません。

投稿: | 2014.03.16 18:22

スレ違いでなんですが、山本太郎議員が、鹿児島2区補選に独自候補を擁立(公募するとか)するようですね。おまけに新党立ち上げもするとかなんとか。ま、世の中にはいろいろな考えをお持ちな方々がおられますからね。誘いに乗ってホイホイ出馬したがる人間がゾロゾロ出てきそうで悪寒がします。

投稿: KU | 2014.03.16 18:47

じぇんじぇん今日のエントリーと関係ないのですが、
今月号の世艦の記事の中に例の水陸両用団の編成についてちょっと触れられていました。
2個連隊を基幹としてそれぞれの連隊にAAV中隊とヘリボーン中隊その他が設けられるのだろうと。
司令部やAAV部隊は相浦に編成されるみたいだけど、ヘリボーン部隊(たぶんオスプレイ)はどこに置くんだろう?
以前木更津という話も聞きましたが、水陸両用団内に編成されるのなら西方のどっかの飛行場に置くのでしょうか。
目達原は新たな格納庫などの施設を作るキャパが無いし、なにしろ滑走路が短くてどうにもならん。
空自基地を含む官民どこかの飛行場になるのでしょうか。しかしあのやかましいCH47と同等かそれ以上の
騒音とダウンウォッシュを発生させるオスプレイを十数機常駐させるとなると、どこの自治体も嫌がるでしょう。
離着陸時の騒音もさることながら、案外見過ごされているのが場周経路下の騒音。
ヘリが離陸後に練成訓練で飛行場周辺をグルグル回るアレ。
空自でも戦闘機など固定翼中心の飛行場では離陸後はどっかに飛んでいくからあんまり関係ないけど、
ヘリ主体の陸自航空部隊の駐屯する飛行場界隈ではこいつが結構シャレにならない。
新装備が配備されると言うことはそいつの補給整備体制の確立と同時に訓練環境の確保も必要。
4月以降候補地の選定がなされるとかの報道もあるけど、どこになるんだろう?

投稿: 川副海苔 | 2014.03.16 19:14

1、平均初婚年齢、男女。2、20-24歳の女性の独身率%。3、非識字率%。4、乳児死亡率(出生百人に対する比率)(1934年)

ドイツ(1933)。1、男28.9女26.9 2、79% 3、31.9% 4、6.6%

イングランド(1931)。1、男27.1女25.4 2、74% 3、記載なし。4、5.9%

アイルランド(1926)。1、男33.1女28.6 2、87% 3、記載なし。4、6.3%

北アイルランド(1926)。1、男28.9女27.0 2、80% 3、記載なし。4、7.0%

フランス(1931)。1、男26.1、女23.1 2、51% 3、5.1% 4、6.9%

以上はエマニュエル・トッド『世界の多様性』510頁より抜粋。

ドイツは昔からイングランドやフランスと比較すると晩婚傾向だったのが読み取れる。だから識字率、教育水準が上昇している今日、ドイツの晩婚化、出生率低下が見られるのはむしろ当然である。政策という社会のたてまえの整備をいくらしたところで、結婚、出産といった社会に生きる人々の本音の部分は簡単に変わらない。ただ、たてまえの部分を整備しないわけにもいかないだろう。

日本はいまだに政策(たてまえ)の部分の整備が不十分だから、予算を投じる必要はあるだろう。大学進学率の男女格差の是正や企業の採用時の男女比の是正などはしておくべきだろう。後は私は何度か書いたように地域ごとの男女比の偏りが未婚率及び出生率の低下の大きな要因だろうから、それも是正する必要がある。それらの策を講じたとしても出生率の低下速度をいくらか遅くするという意味しかないかもしれないが、それでも国や自治体は何らかの策を講じるべき。

投稿: まえやま | 2014.03.16 19:19

投稿: pongchang | 2014.03.16 19:20

「未婚率及び出生率の低下」の部分は、「未婚率の上昇と出生率の低下」と訂正しておきます。失礼しました。

投稿: まえやま | 2014.03.16 19:22

連投失礼。コーヒーブレイク。

子どもが日曜朝のトッキュウジャーとガイムとプリキュアを楽しみに観ています。
で、さっき聞かれたのが

「プリキュアとガイムってどっちが強いの?」

え?

「プリキュアのパンチ力って、何トン?」

え?

「ジャンプ力は何メートル?」

え?

いや、知らんよそんなの。ていうかそんな設定あるんか?プリキュアの絵本にもそんなの載ってないし。
それとも自分が知らんだけでそんな公式設定があるんかい。同じ東映だし。
あと「トッキュウジャーとガイムとプリキュアは同じ世界の別の場所の物語」という未確認情報を保育園から仕入れてきている。
マーベルかっつーの。しかし同じ東映だからなあ。一概に否定もできん。うーむ。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.16 19:28

>女性の社会進出を容認することで、どうしてリベラルのレッテルを貼らなきゃならないのよ。
>単なる常識に過ぎない


それは、

女性の社会進出→出生率アップ

↑この因果関係を否定すると極右、保守派扱いする人に言ってください。常識だ、ポリティカルコレクトだと言うなら、抱き合わせるなと言ってるんですけどね。そして虚心坦懐に調べて考えるほど、常識的な方法では人口置換水準を越える出生率にすることは不可能だと分かるはず。

投稿: | 2014.03.16 20:00

>川副海苔様
チームガイムに設定されている場所は、隣の埼玉県本庄市内にある、数年前に倒産した洋菓子店です(一時期は良かったのですが、ここ10年程は市内に新規の洋菓子店が次々と出来て、かなり経営が苦しかったようです)。昨年、たまたま前を通りかかったら何やら同じ黒のTシャツを着込んだ、いかにもドラマロケな感じの人たちがいたので、何事かと思いましたが、数日経って同僚が「仮面ライダーの撮影」と聞き込んできたのを覚えています。

投稿: KU | 2014.03.16 20:13

> 投稿: 川副海苔 | 2014.03.16 19:28様
なんでもディケイドって奴の仕業らしいですよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/story/53.html
http://www.toei.co.jp/tv/decade/story/1189053_1564.html
http://dic.pixiv.net/a/%E9%B3%B4%E6%BB%9D%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%82%A4

パラレルワールドだの歴史改変だの子供の頃から常識になっちゃって、
将来のテレビや小説はどんな新しいネタを出すんだろうな、と今から楽しみですよ。

投稿: jaguar | 2014.03.16 20:24

>仮面ライダー
一番最後に、まともに見たシリーズってなんだったろう・・・・BLACK?う〜ん。小学校の頃はどちらかと言えば「サンバルカン」だの「ゴーグルファイブ」だの「ダイナマン」といった東映特撮ばかり見ていたし。

投稿: KU | 2014.03.16 20:35

>>航空巡洋艦

>> クエストをレア艦のオンパレードでやれなんて、廃人プレイを強いるようなものじゃん。激おこ!

多くのプレイヤーが混在するネトゲでは、高レベル向けの任務と低レベル向けの任務が混在しております。
低レベルの人が高レベル向けの任務をこなそうとすれば、当然ハードルは高くなるわけで、それはどんなゲームにおいてもあることではないでしょうか? それだけのことで、廃人向けとは言いがたいと思うのですが……。
ちなみに自分は無課金でプレイしていますが、大和狙いの大型建造で、鈴谷も熊野もゲットできました。

投稿: | 2014.03.16 21:14

「三原じゅん子氏、河野談話へ怒りの激白 「徹底的に検証すべき」」

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140315/plt1403151501001-n1.htm

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.03.16 21:14

団塊ジュニアがアラフォーになった今、
出産適齢期の女性の絶対数が足りないから
年/数百万単位の移民無しに人口維持・回復は絶対無理。

投稿: | 2014.03.16 21:23

 無理に人口の維持・回復を図らんでもいいんじゃない?
 21世紀は、世界中、人口の増加に苦しむんだから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.03.16 21:29

> だから女が働きに出れば男と仕事を取り合うから当然正社員になれない男も増えるし、

女と男が仕事を取りあって,女が仕事を奪い,男ははじき出される。その結果,より有能な人がそのポストに就くのだから,その限りでは社会的によいことなんじゃないですか。ポストの数が不変でも,仕事の生産性は向上し,社会の富は増加する。女の社会進出が仕事の質を高める方向に作用するということはあると思いますよ。

「女は家庭にいるべきだ(外で働くのは男であるべきだ)」という固定観念を持つ人にとっては,不都合な事実なのかもしれませんが,私は同意しかねます。

> 自分より高収入の男を希望すると結婚も減るし、デフレ下ではイスの取り合い、給与の取り合いになるわけで。

女が働いても,男に比べて低収入で,しかも子育ての期間中は働けないのであれば,女が男の高収入をあてにするのは当然でしょう。現代でも,女の多くは経済的自立という点で絶望的な状況にあります。
女が子育て期間中も仕事を続けられるのであれば,男の高収入への期待度も相対的に下がる。女も男も結婚相手の選択肢が広がるわけで,いいことなんじゃないですか。

> 後者も、少子化は未婚化晩婚化が主因だと散々言われているわけで。結婚した夫婦の子供の数(完結出生児数)は過去40年、ほぼ一定。つまり保育制度が杜撰でも子供を選んでいるから、保育制度の完備は費用対効果が悪いし、そもそも結婚している人は結婚していない人より高収入なんだから逆再分配の意味を持つ。

事実はつねに多義的です。上の事実だって,別の意味づけが可能だと思いますよ。

> リベラル派はとにかく不都合な現実から目を背ける。

結局,これがいいたかっただけなのかな。リベラル派って,具体的にだれなのかは知りませんが。

投稿: やせ猫 | 2014.03.16 21:41

>人口維持回復派の意見を聞きたいです。

日本国の人口に対する意見として大きく分けて2党に別れますね。本欄でも。
1、維持回復党
2、減少問題無し党

で、私や大石先生が所属する維持回復党の中でも派閥がある訳ですよ。
①大量移民受入れ派⇒大石先生他
②大量移民反対派⇒私他
③選び抜いた移民受入れ派⇒投稿: | 2014.03.16 16:42さん他

まあ基本意見が異なる他所の党員に対してどうこう言っても相容れないのは判り切っているので、同じ党内で他派に属する人間の切り崩しから考えるのが建設的なのかなあって。
もちろん派閥の領袖の説得なんざ、労多いだけで得るものは少ないので当然無視ですわな。
じゃあ、まずは各派に属する人々がどんだけいるのかが知りたいと思いましてね。
②の派閥も実は私一人という事も十分にあるかな?とも思いますし。
③の派閥意見も「敷居をどれだけ高くするか」が合意できれば協力関係も出来るかなあって思う自分も居たりと。

皆さんが支持される党派を教えて頂ければ、とても嬉しく思います。
もの凄~くお暇だったら、お付き合いいただければ幸いです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.03.16 21:56

>航巡
 建造もダメなので通常マップで本腰入れて掘ろうと思っている感じです。どうせ資源が減るなら経験値が入る通常マップの方がマシに思えてきたし、それで駄目なら春イベントですね。

投稿: | 2014.03.16 22:06

>>少子化は未婚化晩婚化が主因

>事実はつねに多義的です。上の事実だって,別の意味づけが可能だと思いますよ。

それはただの「逃げ」だな。まず、晩婚化が少子化につながることはもはや科学的事実としか言い様がない。高齢出産の限界は専門医が口を酸っぱくして言い続けてること。また、結婚した夫婦の子供の数、あるいはそもそも結婚した夫婦が理想とする子供の数もこの数十年ほとんど変わってないことも事実。未婚化が少子化の原因であることは疑う余地もない。
ドイツの少子化を文化の違いとしてる人もいるけどこれは正しいね。日本韓国台湾香港、東アジア文化圏はどこも少子化。しかも日本より低い。月数万円で保育メイドを雇え共働きが当たり前の香港の出生率はわずか1.1。いくら保育を充実させ女性の社会進出が進んでも文化に根ざした少子化にはほとんど効果が無い。

投稿: | 2014.03.16 22:18

>猫
キミはリベラル派ですらないから安心しな。

投稿: | 2014.03.16 22:25

文化による子供の数の違いってのは卑近な例を出せばテレビドラマの家族の子供の数とか芸能人やスポーツ選手など結婚してる有名人の子供の数とか。だいたい二人でしょ?それより多いと大家族とか兄弟が多いとかそれ自体がキャラになる。子供を何人産み育てるかなんて理屈じゃ決めない。文化、もっとはっきり言えば周りの夫婦が何人くらい子供がいるかで意識するしないにかかわらずだいたい決まる。結婚した夫婦が二人子供をつくり、一方結婚しない男女が増えればマクロの出生率は必ず2を割り少子化になる。はっきり言って保育どうのとかほとんど関係ない。むしろ日本は東アジア文化圏の中ではそれでもまだ出生率は高く維持してるくらい。

投稿: | 2014.03.16 22:28

出生率とかの話は関連する数値をグラフで見たら一目瞭然。

日本の出生率が“高い”理由~専業主婦とブラック企業
http://totb.hatenablog.com/entry/2013/07/01/085556

投稿: | 2014.03.16 22:38

>クエストをレア艦のオンパレードでやれなんて、廃人プレイを強いるようなものじゃん。激おこ!

七転八倒まったりプレイ提督ですがこの任務クリアできましたよ。
鈴谷は偶に出ますし、熊野も三隈も建造可能ですから入手の可能性はある。
真のレア艦っていうのは初風みたいな艦の事を言うんですよ
自分は、一体今まで何周3-4を回った事か・・・・・・・

投稿: | 2014.03.16 22:42

> 投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.03.16 21:56
> 2、減少問題無し党
と思います。今のままなら日本人は滅びちゃっていいと思いますよ。
個人の利害を考えれば、家族や友人や、何より私自身の快適な生活のために、今日明日どうかなっちゃっちゃ困るわけですが、しかしコトは生殖ですよ。
金が無いだの機会が無いだので言い訳できる範疇を超えているじゃないですか。
人間の、どうにもならない本能で、日本人の多数が、未来に子孫を残さないことを選んでいる。
私は、自分の選択を尊重してもらうために、みんなのそれぞれの選択を尊重します。
もちろん未来の世代が国民が足りないから増やそうというなら、それも尊重しますので、無理に滅んでいただく必要はございませんが。

政府が存続するために子を増やそうだの減らそうだの、中国の一人っ子政策や昔の優生学と、そんなに変わんないですよ。

投稿: jaguar | 2014.03.16 22:45

よく人手不足の話が言われるけれど、人手不足なのは主に介護とかブラックな仕事だよね。そういう仕事のために移民入れたらその移民が老人になったら、費用はおそらくほとんど国持ちになるよね。低賃金過重労働だからブラックなわけで老後の蓄えなんて無理だし過重労働のせいで病気持ちの可能性高いもの。結局移民入れても何の解決にもなってないどころか話がややこしくなるだけ。いらなくなったら強制送還できるシンガポールや社会保障が貧弱で自己責任で切り捨てられるアメリカのようにはいかない。

投稿: | 2014.03.16 23:21

>>仮面ライダーディケイド

へー、こんな仮面ライダーシリーズがあったんですか。ネットで少し設定を調べましたが、
こりゃあたしかになんでも有りの物語が作れるよなあ。ロジャーラビット並みの合成技術があれば
実写のライダーとアニメのプリキュアの共演も夢ではない。

>>少子化

身も蓋もないことを言いますと、そもそも人生80年というのが虫が良すぎる話なんじゃないでしょうか。
二十歳くらいで結婚して子ども二、三人作って四十くらいで爺さん婆さんになって、
六十歳くらいでくたばるのがちょうどいいんじゃないですか。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.16 23:51

>仮面ライダー
ディケイドって、何年前の作品でしたっけ?似たようなタイトルばかりで放送された順序が分からないのですが。
>オスプレイ
九州北部の飛行場だと、築城か芦屋辺りですかね。でも築城は夏場はイーグルでさえ離陸するのに一苦労、みたいな話を聞いた覚えもあるし・・・

投稿: KU | 2014.03.17 06:47

昔、築城基地の近所に住んでたことがありますが、あそこは対地攻撃訓練(射爆撃進入訓練)を基地で頻繁に行うので、結構うるさかった記憶が。
騒音はともかく、トラフィックも結構混雑しているので築城は難しいのでは?
F-15引っ越しの後にF-2がやってくるので、ますます空域的に余裕がないと思いますが。

投稿: K | 2014.03.17 07:11

昨夜のサイエンスZEROはなかなか面白かったです。
STAP細胞論文の何が問題とされているのかが、分かりやすく説明されていました。

ゲストの研究者の方は、STAP細胞を発見したのではなく、通常細胞の中から
未分化の細胞を選別したのでは、と考えているような話し方でしたね。

投稿: 銀次 | 2014.03.17 07:52

まずは独身者に子供を育てるのと変わらないかそれ以上の重税でしょう。
将来のコストは今とりたてればいい。

ブリキュアは、特定の敵にしか攻撃できないのでライダーとは戦えないということでw

投稿: nori | 2014.03.17 08:23

>ゲストの研究者の方は、STAP細胞を発見したのではなく、通常細胞の中から
>未分化の細胞を選別したのでは、と考えているような話し方でしたね

その理解でいいと思います。元々、植物やイモリ等のように、何らかの刺激や破損で万能細胞化する現象は
古くから確認されているわけで、今回は人間に近いマウスで、しかも弱酸に浸すだけでその現象が起こった、
ということセンセーションになったわけですから。

元々、未分化の細胞が分化した細胞と混在している、という仮説はあったわけですよ。こいつが隠れて微細
なんで選別できない、ってのを研究してる人自体はゴマンと居ます。今回の不思議リケ女ちゃんは実験手法
やら論文やらの粗雑さでボコられてるけど、彼女自身の学者としての資質はともかく、事実としてのSTAP
細胞が出来ていたかどうかは、再現実験ができてないからといってウソとは未だに言いきれていない。

投稿: | 2014.03.17 08:52

北とガチやったら米軍が居なきゃ負ける、それにゃ日本が協力してくれないと、ってハナシがありましたが・・・
ぞれ以前の問題じゃないですかねぇ。件の自殺強制小銃といい、未だにエンジンなしの戦車といい、コイツといいw

・韓国軍艦『独島艦』唖然の〝ポンコツぶり〟…自称「アジア最大」が機関砲は味方撃ち、火災・浸水・漂流で使い物にならず
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140311/waf14031121160017-n1.htm

『韓国がアジア最大の軽空母級輸送艦と自称する「独島(ドクト)艦」も救いようのないポンコツ品である
 ことが、現地報道などを通じ次第に明らかになっている。韓国が不法占拠する島根県竹島の韓国名を挑発的
 に命名したこの軍艦は、レーダーが役に立たず、機関砲を発射すれば甲板上の自軍ヘリに命中するという設計
 ミスが判明。あげくは平時の海上で浸水や火災を起こして漂流し、長期修理でドッグ入りしてしまった。
 「パレード艦」「イベント艦」と揶揄され、就役から7年たっても全く戦力にならない“自慢の軍艦”』

軍装備がハリボテなのは構わないけど、根源的には不良部品の問題なんで、古里辺りの原発で下手するのが一番怖い。
あそこは老朽の極みの上、噴いたりしたらモロに西日本に来る。

投稿: | 2014.03.17 09:02

>>パラレルワールドだの歴史改変だの子供の頃から常識になっちゃって、
>>将来のテレビや小説はどんな新しいネタを出すんだろうな、と今から楽しみですよ。

大陸中国では放送禁止ですね…と思ったけど(歴史改変物は放送不可)、アジア諸国でプリキュアやライダーは人気あるのかな?

投稿: 猫大好き | 2014.03.17 09:38

※ 小保方さん、ずさんな才女だった 幼少期から上昇志向、一方で周囲からは「不思議ちゃん」

ノーベル賞クラスを基準にするなら、変人は結構いますよ。

投稿: | 2014.03.17 11:22

水陸両用団の本拠が西方普連と同じ相浦駐屯地なら
近い方がイイでしょうから海自大村基地(長崎空港)か佐賀空港がベターかと。
特に海自大村基地の中にはスペースが無いけど長崎空港内ならどうにかなるし
陸自的なロジは大村基地の隣に竹松駐屯地があるのでどうにかなると。
それに、大村基地(長崎空港)にしても佐賀空港にしても付近に民家は少ないですからね・・・

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.03.17 12:15

>>プリキュア

皆様コメントありがとうございます。
とりあえずプリキュアの身体能力は
「女の子だから、ライダーマンより少し弱い」
という線で行こうかと思います。(いや実際どうなのかは知らんけど)
パンチやキックが弱いぶん、魔法の力でカバーしているとでも言えば彼らも納得するでしょう(ていうか、納得しろ)
あと「ライダーは女の子を叩いたりしないから、プリキュアとは戦わない」とも。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.17 12:25

> 川副海苔さん
実は1978年の映画「ジャッカー電撃体VSゴレンジャー」で戦隊モノと仮面ライダーやキカイダーが
同じ世界であると言及されてたりします。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.03.17 12:28

>>北とガチやったら米軍が居なきゃ負ける、それにゃ日本が協力してくれないと、ってハナシがありましたが・・・
>>ぞれ以前の問題じゃないですかねぇ。件の自殺強制小銃といい、未だにエンジンなしの戦車といい、コイツといいw

それ以前に、遷都しろよ。国境線30kmに人口の1/5とか開戦初日で壊滅すっぞ。

投稿: | 2014.03.17 13:20

>| 2014.03.17 13:20
ソウルは一般人に紛れた潜入ゲリラが一斉蜂起して即日火の海、ですよねー(@半島有事)


投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.03.17 13:34

>二十歳くらいで結婚して子ども二、三人作って四十くらいで爺さん婆さんになって、
六十歳くらいでくたばるのがちょうどいいんじゃないですか

今は好むと好まざると人生80年時代ですからぁ。
20歳まで社会に育ててもらって、40歳まででその借りを返して、60歳までは次の20年の準備をして、80歳でくたばる。
これなら、40歳までで一応採算が合うから、その先は自己責任、と割り切ればいい。

投稿: | 2014.03.17 13:39

>小保方
 身から出た錆とは言えとうとう中二の作文までタゲにするのか。いくら何でもやりすぎだろう中学生に剽窃云々なんてちょいと無理があるだろうし、判断する側だって999を知っているか知っていたとしても文体が変えてあり多少はオリジナリティがあったのだから。999だって銀河鉄道のパクリだが遺族側に断わっての事だったかな?「せんせいのマンガのことばをかります」と形式ばった事をしろっているなら世の中学生の何割がそれを実践しているんだろう。

>航巡
 せめてこんなクエスト出す位ならもう一艦位出やすい奴が欲しかったですね。司令レベル100 所属艦の半数以上Lv50越え改装フルMAXが40艦以上いても最上以外の艦は見た事すらありません。建造もダメなので後1週間以内にレベル40~50台の艦たちを木曾改2にするのと重巡3艦+駆逐艦3隻をLv55以上にしてから通常マップで本腰入れて掘ろうと思っている感じです。

投稿: | 2014.03.17 20:19

わたしの佐賀空港に関するコメントは著しく客観性を欠くので話半分で読んでください。

南海トラフ地震など大規模災害が九州で発生した場合、
ほとんど被害の出ないと予想される佐賀県が救難・支援の重要拠点になると思います。
自衛隊や警察消防など大量の支援組織が寝泊まりし、人員車両航空機支援物資その他もろもろを集積中継する場所が必要となります。
本来目達原駐屯地がその役割を担うべきなのでしょうが、
グーグルアースで見てもらえば判るとおり、もうあの駐屯地に余分なスペースはありません。平時の運用でかつかつなんです。
東日本大震災の時もそうでしたが、ライフライン込みで大規模な拠点となりうるのは
主として自衛隊の基地や駐屯地なのですが、佐賀県には事実上それが無いのも同然。
佐賀空港は佐賀空港で、確かに災害時には航空拠点となり得ますが、
空港周辺に大規模な人員車両物資などを集積待機させる場所が無い。
回りが広大と言っても単に農地が広がっているだけで、人員車両を運用出来る施設や動力があるわけではない。
滑走路自体は2000メートルの立派なものですが、空港の敷地は100ヘクタール程度。ようは平時の旅客を捌く機能しかない。
もし佐賀空港の隣りに50ヘクタール程度の中規模駐屯地を併設出来れば、
空の機能と陸の機能を繋ぐ場所が出来ます。
災害時の救難支援に極めて使い勝手の良い拠点となり得ます。
オスプレイの運用だけ考えれば九州のどこでもいいのでしょうが、
災害時の救難支援体制まで考慮するのであれば、佐賀空港に新たに駐屯地をくっ付けるのがベターだと思うのですがどうでしょう?

投稿: 川副海苔 | 2014.03.17 22:21

>ソウルは一般人に紛れた潜入ゲリラが一斉蜂起して即日火の海

 北には、もうその次の矢を放つ体力がない。(火の海にできるかどうかも怪しい。)ソウル圏が北の砲兵の射程内だという意見もあるが、正しいかも知れない。だが、本気で撃ったら、次は米第5空軍によって(その他は不要なくらい)、北の全土が石器時代に戻される。だから、油断のない限り、ゲリラ攻撃も砲兵射撃もあり得ない。それより、旧ソ連と同じく、ある日気が付いたら北朝鮮はパタンと倒れ、金正恩一家がどっかへ亡命という流れの方が可能性は高い。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.03.17 23:27

こいつは叩いてもいいと人でなしが認識したあとの状況は毎度ながら目をそむけたくなります。
芸能人とかもツイッター等で毎日似たようなことをされているのを見ていると、この利便性が規制されるのは時間の問題だなと思います。

投稿: nori | 2014.03.18 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 外交は駆け引き:

« 安倍政権の無条件降伏 | トップページ | 機長乱心? »