« 回転寿司業界 | トップページ | ソン・キム駐韓大使 »

2014.03.06

ソシオパス

※ Listening:<記者の目>改善遠い日韓関係=澤田克己(ソウル支局)
http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20140305org00m070001000c.html

 こういう記事を読む度に思うけれど、これって、年寄りの「まあまあ、話を聞きなさい」な態度と似ていると思う。
 年寄りにとって大事なことは、平和な余生を過ごすことであって、世の中の不正をただすことじゃない。揉め事は嫌い。新聞がコア読者層とする団塊世代以上の世代のニーズにマッチした記事を提供するためには、みんなと仲良くする姿勢が必須になる。
 その場凌ぎで時間を稼いで、お迎えが来るのを待てば良い。自分が死んだ後のことまで考える必要はない。だから国の赤字も、国の名誉もどうでも良い。

 客観的とか、公平に見て、という気はさらさらないけれど、今の日韓関係を、日本に(も)原因を求めるのは、全く無茶で無謀としか言いようが無い。

※ 「安倍首相が韓中を刺激、北東アジアの対立は冷戦後最悪」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/05/2014030500963.html

>マイケル・グリーン

 こういう連中は、どちらかを一方的に批判していると解釈されるような発言はまずしないから、元発言はたぶんこの半分も言ってないと思う。あるいは、日本はこうだが、韓国もこうすべきだ、な発言が相当カットされて掲載されていると思う。

※ 笑い声、馬乗り、牛刀…竹井容疑者、報道陣に「犯行見た」と“一部始終”説明 犯行後の興奮状態?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140306/crm14030608070004-n1.htm

 リアルで付き合いのある友人と称する人が、こいつなら殺りかねないと思った、な証言をしているけれど、このケースは当然精神鑑定になるでしょう。ネット上での活躍が伝えられていますが、それを読む限りは、共感の欠如や過大な自我という部分で、ちょっとソシオパスな傾向を感じます。時々こういう人がいるけれど、被害者にとっては本当に殺られ損ですね。

※ 米国、ウクライナ向け経済支援策を発表 10億ドルの融資保証も視野
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJEA2301F20140304
*クリミア半島の紛争を収めるには“協議離婚”の方が合理的
http://diamond.jp/articles/-/49718

 ウクライナの借金の問題は、そうたいしたことじゃないでしょう。経済規模は知れているし、西側経済にビルトインされているわけでもないから、破綻した所で(事実上すでに破綻しているけれど)、たいした影響はないし。
 元帥のご託宣が現実的な落とし所でしょうが、歴史的な経緯を考えた時に、そうすんなり行くかどうか。

※ 逮捕から389日目に……PC遠隔操作事件で片山氏が保釈 『niconico』では記者会見の録画放送も
http://getnews.jp/archives/527312

 良かったですね。彼が真犯人か否かはひとまず置いても、人質司法に執着することで、彼への同情を集めたことは、司法の敗北でしょう。検察も裁判所も、みんな損をしたことを、当局は自覚すべき。

※ 女性20人に乱暴など140回…暴力団装い脅す
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20140304-OYO1T00205.htm

 こういう奴は去勢した上で一生刑務所に閉じ込めて置くべきとは思うけれど、何度も逮捕や起訴を繰り返すのは司法コストの無駄使いよね。しかもそれだけ繰り返したからと言って、仮釈放無しの無期懲役に出来るわけでもないでしょう。司法がこういうたちの悪い犯罪を想定していないんだろうけれど、何か諸々の欠陥を感じる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のホバーボードがついに完成か!? 公開された体験動画をめぐって大論争勃発!
http://rocketnews24.com/2014/03/06/419986/

※ 北朝鮮弾と「時間差ニアミス」=成田発中国機―7分後、軌道下通過
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00000107-jij-kr
※ (ヒストリー東海道新幹線50年)CM、魔法は解けない
http://www.asahi.com/articles/ASG2T35ZMG2TOIPE009.html?iref=comtop_fbox_u03

※ 天敵侵入で欧州のカタツムリが絶滅の危機、仏研究報告
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3550569

※ イギリスでやりたいことは何? ヴァージンと英観光庁が共同キャンペーン
http://flyteam.jp/news/article/32539

※ 前夜の満腹重量80.5キロ

※ 本日の艦これ情報。

 リランカ島空襲で煮詰まる。大井改と北上改が雷巡として艦隊にいるんだけど、これが必ず中破して、ボス戦まで辿り着けない。この雷巡の装備も、試行錯誤状態で、確実に潜水艦を仕留めるために、最初はソナーと爆雷を装備させたりしていたんだけど、水上艦に対してあまりに無力なので、今は両艦ともに酸素魚雷+甲標的(確か千代田が持って来た)に落ち着く。にしても持たないorz。
 だいたい二戦目で、どちらかが中破して、そこで撤退。どうすれば良いんだろう。いっそ雷巡を外して、潜水艦戦は諦め、空母2、戦艦2、重巡2の編成とかもありだろうか。

※ アマゾンで、使わない時は立てかけておけるようなモバイル・プリンターを探したけれど、結構な値段がするのね。カラーなんて要らないから、1万円前後で、使う時だけ横置きするモノクロ・プリンターを出して欲しい。

※ ボガマリ クチーナ・マリナーラ Bogamari Cucina Marinara trattoria di pesce
http://www.bogamari.jp/

 私は、食べ歩きの話とかはしない主義なのですが。自分がそういうのを読まされると、むっとするたちだから(^_^;)。回転寿司みたいなのは、別に嫉妬の対象にはならないけれど、それなりのレストランの食べ歩きは、どうしても読む人間の嫉妬心をメラメラと燃え上がらせる部分がある。
 ただここは、良いお店だったので紹介します。場所は北参道です。過去10年くらいで行った、都内のシーフード・レストランで、一番良かったです。メニューはないんです。ケースに入った食材を選んで、調理方法をシェフとお話しながらお願いする。
 何とウチワエビがあった。もちろんうちの田舎から来た奴で、田舎で食べるウチワエビはもの凄く泥臭いんですが、全然泥臭さがない。さすがに築地市場まで来るだけあって、サイズも、田舎で売っているものより大きい。
 諸々時価なので、食事代はそれなりのお値段になりますが、地中海テイストなシーフード好きには、絶賛お勧めできるレストランです。私が入った時には、お客は誰もいなかったけれど、帰り際は満席状態でした。難点は、雨のせいもあって、場所がちと分かり辛かった。ウェッブサイトにあるマップは、改善の要ありです。

 日本は、世界で一番美味しいレストランが集まっている国ですが、ヨーロッパでシーフードの食べ歩きをやっていると、東京もまだまだだと思います。シーフード・レストランの隆盛は、豊かさのバロメーターでもある。バブル期は、いろんなシーフード・レストランが東京でも流行ったけれど、この20年の不況で、ヨーロッパ風のそれは出来ては潰れるを繰り返した。ぜひこういうお店に流行って欲しいです。

*帰り。渋谷駅で副都心線から田園都市線へと歩いていたら、雑踏の中で怒鳴り声が聞こえてくる。何だろうときょろきょろしたら、3メートルくらいの距離を置いて向かい合っている学生風の男女が通路の端で、煮詰まった感じで立っていて、男の側が「だからチャンスをくれよ!」と繰り返し絶叫している。いやぁ、ドラマやなぁ(^_^;)。率直な感想としては、「君らのその歳なら、まだまだチャンスはいくらでもあると思うぞ。別な異性相手に」と思った。

※ 有料版おまけ 趣味の喫茶店

|

« 回転寿司業界 | トップページ | ソン・キム駐韓大使 »

コメント

>>1万円前後で、使う時だけ横置きするモノクロ・プリンター

ヤフオクで“プリンター レンタル”で検索するといくつか出てきますけど、
そういうのは手間ですかね。

投稿: 猫大好き | 2014.03.06 11:04

>年寄りにとって大事なことは、平和な余生を過ごすことであって、世の中の不正をただすことじゃない。

年寄りなると人に対する気遣いが出来なくなる。
空気が読めなくなるとも言う。

介護仕事をしている人の苦労が分かります。

投稿: | 2014.03.06 11:07

雷巡はLv50を超えて改二になってからが本番です。それまでは記事のように、とにかく打たれ弱く雷撃戦まで生き残れるか? という扱いです。

投稿: | 2014.03.06 11:12

大井北上は重雷になってからが本番、当面は空母を軽空に、軽巡枠は優秀な駆逐艦がいれば入れ替えか戦艦で。
陣形は単横で無理に戦わないでスルーしましょう。

投稿: 名無し提督 | 2014.03.06 11:35

>>だからチャンスをくれよ

別れ話を切り出す側は別れようと決心して、
じ後の生活の在り方や身の振り方に至るまでシミュレートしたうえで万を持して切り出しているわけです。
一方別れ話を切り出された側は青天の霹靂。待ってくれ話し合おうと言う所からスタートするわけですが、
切り出した側にしてみればそれは既に心の中で決着していること。
この時点で両者の心理状態というか心構えは隔絶しているわけで、当然話が噛み合う訳がない。あとはお決まりのグダグダ。

別れ話というのは切り出された時点ですでに決着しているんです。
「お前はもう死んでいる」とはまさにこのこと。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.06 11:40

>>1万円前後で、使う時だけ横置きするモノクロ・プリンター

モバイルとなるとどうしてもバッテリーが必要で、充電器部分と合わせて定価ベースで約1万円かかりますからね。

サーマルの場合、インクで儲けることが出来ないのでプリンター部はそれなりの価格に。

インクジェットの場合は構造的にモバイルするには大きくなるので製品が少ない。需要も少ないので高く付くことに。
また構造上縦置きにするとインクが傾き、内部で空気に触れる部分が大きくなるので、インクタンクが小さく割高になってしまいます。

大きさを妥協するとA4サイズは構造上必要で、今はエプソンカラリオ PX-045Aが安くて小さいですね。

コンビニまで行ければ最近のはPDFからも出力できますから使用量が少ないのならコスト的にはその方が安いかな。

あとはサーマルの中古狙いかな。

投稿: 一般書店で | 2014.03.06 11:42

北上さんが小破の時言ってるじゃないですか「くぅー防御力はないんだよー」ってw
まあ、先生のところの二人はまだスーパーズだと思いますのでこの二人の大活躍はハイパーズになるまで今しばらくの辛抱です。私は試した事無いですが缶やタービンで回避を上げてみるのはどうでしょう?
あと、雷巡の運用でのお勧めは「開幕でかたをつける」です。例えば開幕航空戦で2隻。開幕雷撃戦で2隻屠って、砲戦時には6対2で叩き潰す、と言った感じです。残存艦の一発の確率を減らす為に空母に副砲とか入れて置くのも悪くないです。まあ、気の合う二人が同じ目標を狙うのは良くあるので、計算通りにはならない事も多いですが。

投稿: くま | 2014.03.06 12:05

コンビニのPDFプリントはセブンイレブンが便利だそうです。

ネット経由でPDFをアップ、受け取り番号を控えて、店舗にて末端に打ち込むとプリントアウトしてくれます。
USBだと相性がアリ、うまくいかないことも。また読み込み展開に時間が掛かるので、量が多いと時間が掛かります。

投稿: 一般書店で | 2014.03.06 12:25

>Listening:<記者の目>改善遠い日韓関係=澤田克己(ソウル支局)
>街中で日本への悪意を感じることはない。この点では、「嫌韓」という言葉が乱舞する日本より健全だ。


日本でも街中で韓国への悪意を感じることはないだろう。誰も反日を問題としない国では、鈍いと問題の存在が分からないかもしれない。ナショナリズムの度合いは明白に韓国のほうが高い。韓国の新聞は全部産経みたいなもの。


赤川学『社会問題の社会学』
ttp://d.hatena.ne.jp/morningrain/20130308/p1
>まず、多くの人は「社会問題の社会学」というタイトルに奇妙な感じを抱くかもしれません。社会問題があってそれを解決するのが社会学ではないかと素直に思う人も多いと思います。けれどもこの「社会問題」というのが実は厄介です。「社会問題」の中には、以前は問題とは思われていなかったものがある時期を境に「社会問題」となることがあります。代表的な例は「セクハラ」などです。今まで「なんとなく嫌だな」と女性が感じていたものが「セクハラ」という言葉を得たことで「セクハラという社会問題」になりました。もちろん、「「セクハラ」という言葉がなかった時には問題が存在しなかった」とはいえません。ただ、例えばカラオケでのデュエットの強要などは、「デリカシーのない上司の問題」などというように、問題はあくまで個人化され「社会問題」とまでは認識されなかったはずです。というわけで、実は「何が社会問題なのか?」という問いに答えるのは非常に難しいです。

投稿: | 2014.03.06 12:30

プリンタ、A4普通紙でコンパクトとなるとキヤノンの2万円強が最安値のようですね。中古だと1万円前後のようですが、駆動部分が不安ですし。

艦これ、先生の攻略速度早いですね。私は3-2突破だけで2ヶ月かかりました。
4-3は攻略目的なら対潜攻撃能力は不要です。道中は負けても進撃できますから、極力被害を押さえることが重要です。

投稿: K | 2014.03.06 12:33

>>※ Listening:<記者の目>改善遠い日韓関係=澤田克己(ソウル支局)
>>http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20140305org00m070001000c.html

「あの人も悪いけど君も悪いよ。でも、このままでは良くないから仲直りしなさい」
 日韓関係で、この手のキレイゴト説教にはウンザリするわ。
 メンヘラ女とその原因になった男が顔合わせりゃ、握手するどころか喧嘩が始まるってのが何故判らないのかね?
 「まず、メンヘラ治して出直して来い」という方が親切ってもんですよ。
 それまでは、王平さんや古田博司教授のように「韓国を相手にせず」が一番。

投稿: | 2014.03.06 12:56

雷巡のレベルは良くて30台なんだろうなーと思ったり。艦のレベルが上がる合成で上がらない索敵と対潜と回避が上がります。これ地味だけど重要な数値です。ここでレベリングしていると大抵良いものを貰うのはレベルの低い艦です。30過ぎた辺りから回避は目に見えてて体感できませんか?勿体無いので中破してから改造しようと思った艦が回避ばかりするので困った経験があります。後、対潜が素で50を越えていると装備無しでも無印潜水艦をかれます。エリートでもソコソコダメージが通るのでレベルは上げるべきだと思います。今のやり方だと無駄に資源と時間だけ使う気がします。

投稿: | 2014.03.06 12:56

 北上改がレベル25、大井改がやっと18。キラキラなのに、中破とか喰らうんだもん。
 ここで引っ掛かっているせいで、駆逐艦のレベル上げは全く手付かず。

>缶やタービン

 どういうアイテムなのか私のレベルでは解らん(^_^;)。

>モバイルとなるとどうしてもバッテリーが必要で、

 小さいという括りでどうしてもそうなるけれど、自宅で使うだけだから、別にバッテリーは要らないんですけどね。メーカーさんも、プリンターは部屋の中で救い難いデッドスペースになっていることを少しは自覚して欲しいものです。
 中古プリンタは、アマゾンでも扱っているけれど、いまひとつ踏ん切れない。

 あと、私が年一回しかプリンタの電源を入れないのは、セブンイレブンのネットプリントを便利に使っているからです。モノクロは良いんですが、カラーの解像度をもう少し上げて欲しいですね。扱えるファイルサイズの拡大と、せめて一太郎文書くらいプリントできるようにもして欲しいですが。

投稿: 大石 | 2014.03.06 13:08

基本は戦艦2空母2重巡2でいいと思います。潜水艦には単横陣でスルーが基本。
重巡2を入れるとボス直前までは最短で行ける可能性が高くなります。
大井北上もありですが所詮軽巡ですから撃たれ弱く、特に30レベル手前では回避も育っていないと思うので危険だと思います。
上の編成でボス直前までもたない場合はレベルが単純に足りてないかもしれません。
それとボス直前の羅針盤は荒ぶりますから(私は5回やって1回行ければいいほう)ここもやはりリアルラックと根気が必要です。

あとこれは個人的な感想なんですが、キラ付けしていると回避か大ダメージの極端な結果が出るような気がします。キラがないと被弾するけど小ダメージとかで済む事が多い……。マーフィーの法則なのでしょうが。

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.03.06 13:40

そういえば、実家に放置していた、Canonが昔出していたモバイルプリンター(インクジェット)があった気がするが、まだ使えるんだろうか。

投稿: いーの | 2014.03.06 14:25

缶、タービンは機関強化で回避が上が上がります。
砲の開発で燃料を多めにすると出たりします。
まあボイラーなんで潜水艦には載りません。
ドイチュランド級が来てもきっと載らないんだろうなあ。
ああシェーア早くこないかなあ。

投稿: | 2014.03.06 14:46

>>刺傷事件
ここに、ニコ生が削除する前の被疑者のプロフィールが載ってますが(はちまです、すいません…)、
http://blog.esuteru.com/archives/7572406.html
http://livedoor.4.blogimg.jp/hatima/imgs/7/4/74dae54f.jpg

自分でも「精神病で休職してる」とこっそり書かれてるし、文章の書き方とか見ていてもある種の精神疾患に特徴的な書き方なんですよね。
なので、一応実名が流されてるけど、精神鑑定の後で精神病院に収監されるんじゃないですかね。
まぁ、今の司法は色々とおかしいから明らかに精神的におかしいのが理由の犯罪でも死刑とかしちゃうのでひょっとしたら…かもしれませんが。

投稿: 業界インサイダー | 2014.03.06 15:18

>「あの人も悪いけど君も悪いよ。でも、このままでは良くないから仲直りしなさい」
 日韓関係で、この手のキレイゴト説教にはウンザリするわ。

毎日・朝日・中日(東京)の説教は、もっとウンザリです。
何故なら、「あの人も悪いけど君も悪いよ。でも、このままでは良くないから君が我慢しなさい。ゆずりなさい。謝りなさい」ですからね。

まるで、韓国の代理人・顧問弁護士ですね。

投稿: MI-6 | 2014.03.06 15:29

> Canonが昔出していたモバイルプリンター(インクジェット)があった気がするが、まだ使えるんだろうか。

インクが未だ出ているかどうかですね<順次廃止になっていますから。
構造的にはゴムが劣化していないかどうか。

投稿: | 2014.03.06 15:43

>モバイルプリンター
HPのOfficejet 100 Mobileあたりが良さそうですが、2万円弱しますね。これはバッテリーはオプションなので、バッテリーが不要ならば、その分、重量も軽くなります。

私は以前、キヤノンのBJ M40を使っていましたが、インクの供給が止まってしまい、その段階でお手上げになりました。

投稿: ブリンデン | 2014.03.06 16:19

>明らかに精神的におかしいのが理由の犯罪でも死刑とかしちゃうの
数年で出て来てまた殺人犯す確立が高いのでそれも個人的にはOKですね。精神科医は誰も責任とろうとはしませんし。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.03.06 16:22

>改善遠い日韓関係=澤田克己(ソウル支局)

>客観的とか、公平に見て、という気はさらさらないけれど、今の日韓関係を、日本に(も)原因を求めるのは、全く無茶で無謀としか言いようが無い。
by大石先生

誠に仰る通りなんですけど、恐らくこの記者さんからすれば日本側に(も)原因を求めるというスタンスは彼なりの精一杯の「妥協」に他ならず、その事を「客観的」「公平」という言葉ですり替えているに過ぎないでしょうから、ハナから議論にならないと思いますよ。

毎日の記者やってる社会的ステータスがあるぼくちゃんが精一杯この世の為に日本の愚民共を教導してやろうと妥協してやってんだ、ちったぁ言う事聞けや、位の事言っちゃえば本人も読者もスッキリするだろうに。無茶は体に毒ですぜ、と思いますけどね(ゲス顔

>竹井容疑者

>このケースは当然精神鑑定になるでしょう
by大石先生

ちと解らないんですけど、仮に今回の犯人が明らかに精神疾患であるとしてその病状が裁判で認められて、治療の為に専門の病院に入院する事になったとして、では一体「何を持って」治癒したと認められるんでしょうか?

ここまでの重大な事件を引き起こしたとなると、社会的にも「退院」に関して可也ハードルが高いと思われます。仮に治癒の傾向が認められない場合、当然一生閉じ込めておく事になるのでしょう。個人的にも仮に精神鑑定に於いて重大な疾患が認められた場合は、言葉は悪いですけど一生ベットに括り付けとけ、と思います。無論責任能力が認められる場合であれば厳罰を求めたいです。

>時々こういう人がいるけれど、被害者にとっては本当に殺られ損ですね

すごくやる瀬無いんですけど、遺族に対して「いやー被害者は犬死にでしたねぇ」と言う社会であって欲しくないとは思いますが・・・

個人的にもこれだけ人口減が語られる状況下に於いて、犯罪によって収監された受刑者が出所した後に、彼等彼女等が今後社会に於いて良き生産者、良き消費者になってもらう為のあらゆる方策は絶対に必要だと思います。またそれによって彼等彼女等が更生し、社会の構成員の一人として活動して貰える事はそれ即ち社会の勝利と言っても過言では無い、と個人的には思います。

ただ、明らかに長期の医療行為&経過観察が必要とされる薬物関連犯罪や、殺人、強盗、放火等の凶悪犯罪に関しては別な話として考える必要があるのではないかと思うんです。社会復帰の条件が違い過ぎます。

場合によっては社会からの完全な隔離(それが一生病院のベットに括り付ける事や拘置所の絞首台の露に消える事も結果同じ事になります)が、長期的にみて社会全体のベネフィットに繋がるならそれもありなんじゃないか、と言うのが私個人の死刑容認の理由の一つだったりします。

>女性20人に乱暴など140回…暴力団装い脅す

ですのでこういった鬼畜風情も社会に出しちゃ拙いだろ、と思うんですけどね。まあ、個人的には刑務所の中で「その手」の受刑者にたっぷりと、ぬっとりと、しっぽりと一生「かわいがられ」れば良いと思ったりします。

投稿: 北極28号 | 2014.03.06 16:33

>自分でも「精神病で休職してる」とこっそり書かれてるし、文章の書き方とか見ていてもある種の精神疾患に特徴的な書き方なんですよね。
>なので、一応実名が流されてるけど、精神鑑定の後で精神病院に収監されるんじゃないですかね。

池田小事件の宅間守と同じで、「精神病+性格異常」という最悪のケースですね。
常時アクセル全開なのにブレーキが壊れている状態。
宅間守も精神病だったけど死刑になりましたから、この場合も死刑になるんじゃないでしょうか?

>明らかに精神的におかしいのが理由の犯罪でも死刑とかしちゃうの

小田晋がまだ生きていたら責任能力ありで死刑にしちゃうのになぁ。
なにせ、ロボトミー手術の失敗でおかしくなった患者が人殺しても責任能力有りと認めちゃう人だったから。

投稿: | 2014.03.06 17:06

2014.03.15.15:22様
鳥肉の炊飯器調理法、情報ありがとうございました。
さっそく晩酌の肴として作りました。
他にも炊飯器の調理法を探してみます。
まずわ御礼までm(_ _)m
顔文字はこれでよかったかな?
なんせ初めての使用なので

投稿: イチゴ丸 | 2014.03.06 17:27

朝日・毎日・東京は韓国に配慮せよといい
ますが具体的にどういう行動を取れば良い
と考えてるんですかね?
国家としての謝罪は村山談話の後時の首相
が詫び状を書いてるし、金銭補償も基金と
いう形でしていますしね。
まさか法の遡及適用は出来ないという
近代国家の大原則を捻じ曲げて日韓基本
条約を無視して国家補償に応じるべきだ
とは主張できんでしょう。
この点では欧米にアピールできる点
もあるんじゃないですかね。これは人道
の問題であるからこの問題が提起された
ときに首相が謝罪し、基金をつくって
補償に応じている。韓国側が充分ではな
いというのなら再度の謝罪と基金の設置
に応じる。
しかし、一度結んだ条約を一方的に
あれは無効だという言い分を了解すれ
ば国際的な法秩序の維持に重大な禍根
を残すので韓国の国家補償要求には
応じられないと。
日韓併合条約は無効だからその間の
日本政府及び企業の不法行為に関する
個人の補償請求権は消滅していないと
いうのが韓国の論拠なら欧米も旧植民
地の国から同じことを主張されたら困る
はずですから

投稿: | 2014.03.06 17:59

ボス戦が目標なら、途中はすべて敗北でも構わないのです。
単横陣で被害を避けつつ進撃することをお勧めします。
ボス戦以外は夜戦は論外。潜水艦は無視。
個人的には缶やタービンはほとんど効果を実感できません。
武装を厚くしたほうがましかと。

投稿: 海江田まぐろ | 2014.03.06 18:19

>どちらかが中破して、そこで撤退。どうすれば良いんだろう。

先生、中破で進撃しても轟沈はしませんよ。
大破した艦がいる状態で進撃すると、次の戦闘でほぼ確実に轟沈するというシステムになっているようです。
(稀に「中破進撃で轟沈した」という輩が居ますが)
まぁ、中破した重雷装艦では戦力が落ちてしまうので撤退もアリですけど・・・
一応中破していても開幕雷撃と夜戦攻撃はしますが。

投稿: | 2014.03.06 18:25

>「お前はもう死んでいる」とはまさにこのこと。
「愛をとりもどせ!」ですね、わかります。

投稿: 銀次 | 2014.03.06 19:18

>※ Listening:<記者の目>改善遠い日韓関係=澤田克己(ソウル支局)
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-1258.html
>韓国の悪いところについて話している時に、「でも日本(人)も悪いんですよ」と言い出す人がいたら、それが生粋>の日本人であろうとなかろうと、その時点でその人物を朝鮮人に類する者と判断し、朝鮮人に準ずる扱いをして良>いと思っています。
下朝鮮はナチュラルボーン詐欺師の文化です。詐欺・寄生・尼崎流成代わりのエリートを育てる世界が朝鮮儒教です。善悪では無く、そうでなければDNAが残らない地政学です。相手をリスペクトすればこそ、相手の口から出てくる音に意味があると思わない事です。そこからようやく日本人は自分達の身に正に降りかかっている理不尽(危険)に対峙できると知らなくてはなりません。

>だいたい二戦目で、どちらかが中破して、そこで撤退。どうすれば良いんだろう。
まずレベルが全然足りてないということです。改二にして重雷にすれば鬼神の働きをしてくれます。
中破でも進撃はできるし装備が夜戦二連撃可能だと逆転をやらかします。夜戦は理不尽ですが勝因にもなる。
そしてレベルが足りないと云う問題はここ4-3でこそ最大に解決するチャンスです。
雷巡のうち一隻を旗艦にし対潜水艦装備でスロットを埋めれば潜水艦戦でMVPを取ります。EXP900です。
これを20回出撃すればEXP18000です。改二は直ぐです。ボスはせず潜水艦戦二連戦方針だとEXP36000です。北上も大井もベースは軽巡なので育つのにもってこいです。

戦艦2隻空母二隻重巡二隻の攻略は手堅いですが潜水艦戦は負けがカウントされます。空母を軽空母にすればその限りではありません。

経験値を稼ぐのか。ボスだけ狙うのか。両方とも狙うのか。
ここはまさに提督の決断ですw
自分の場合は経験値稼ぎ、損傷が少なければあわよくばボスを一日数回やって後は他の海域でレベリングしたり任務を消化していました。

ケッコンカッコカリS勝利は赤城(艦嫁)五十鈴(3式ソナー*3)、高雄、愛宕、北上、大井、木曽で攻略しました。
赤城が制空権を守り、重巡がルート確定し、五十鈴がボスの赤潜水艦を狩り、ハイパーズが先制魚雷で的を減らします。戦艦の二度攻撃効果は敵艦隊の戦艦を利用させてもらいました。戦艦は道中の燃料と弾薬の消費を激しくするのでボス到達時の戦力を弱める可能性があります。

投稿: | 2014.03.06 20:01

インクジェットって体積の半分近くが余剰インクを吸わせるスポンジなんですよね。構造的にコンパクトにしづらいし、液体を扱うから使用頻度が低い人とかモバイルとか全く向かないような気がします。かといってインクで儲ける商売に慣れてしまった消費者にはインクジェット以外のプリンタはことごとく割高に見えてしまうという。

投稿: | 2014.03.06 20:12

コンビニでのプリントアウトは一太郎でもオフィスでもpdfに変換してあれば大丈夫かもしれません。
ファイルの種類によってはUSBメモリ内のをコンビニ店頭コピー機は認識してくれないというか、操作画面上で
表示してくれないです。

・精神を病んだ人の殺人
 秋葉原や福岡のバスの事件でも、ネットと若年層の関わりというのは論じられていたと思います。
ネットで交流すること、人の注目を引くという行為だけでは人と人との付き合いとは違うので、
うまくいかないんでしょうねぇ。

ゲーム
・一人でやるのが基本のゲームですが、キングオブキングスGというのがお勧めです。PS2が使える環境であればナムコアンソロジー2とゲーム集に収録されているものに近い出来です。艦これのおかげで重巡軽巡駆逐艦に戦艦の名前を覚えた人がどっと増えたので、今後仮想戦記や軍事物にも親しみを感じる方が多くなるかもしれません。

投稿: とん | 2014.03.06 20:18

>Listening:<記者の目>改善遠い日韓関係=澤田克己(ソウル支局)
>街中で日本への悪意を感じることはない。この点では、「嫌韓」という言葉が乱舞する日本より健全だ。

表面だけ見てますね。
シンシアリーさんのブログによると、3.11のときに「普段穏やかで反日を口にしないような人が大喜びで国歌を口ずさんでいた」そうです。
人間の本性というのは、非常のときにこそ出るものです。

>クリミア議会、ロシア編入案を全会一致で可決=ロシア通信
>http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA2508520140306

勝負あったな。オバマ、お前の負けだ。
日本としては「のちの対馬である」にならないように、他山の石としなくては。

投稿: | 2014.03.06 20:31

レべリングもしたし現状揃えられる一番性能が高い装備も充実しているから、久しぶりに4-3やってみるか・・・。アカンだめだったorz 編成も陣形も試したけどどうもルート固定の為に入れたレベル40台の重巡が足を引っ張る感じ、道中もA勝利辺り目指そうとすると重巡が邪魔でしょうがない。取り敢えず重巡のレベルが10ほど足りないか?出直してきます。

投稿: | 2014.03.06 20:46

↑平均レベル60位の艦隊になります。3式ソナー、46cm、15.5cm(副)、流星改、烈風・・・etc装備した艦隊です。

投稿: | 2014.03.06 20:48

>ソシオパス

帰化人確定。
http://hosyusokuhou.jp/archives/36797073.html

米国での銃乱射事件と言い、朝鮮人の血筋には何かあるのか?

投稿: | 2014.03.06 22:11

>艦これ
過日、よく立ち寄る書店で店内をぶらついていると、コミック新刊の平積みの山の中に「艦これ4コマ」を発見いたしました。購入どころか手に取る勇気もありませんでしたけど><
>仮想戦記
かつては荒巻義雄先生の「艦隊シリーズ」が大好きで全巻を揃えた口ですが、今でも書店に行くと似たようなタイトルの若手作家の作品が並んでいるので、たまにチラッと読んだりしてみますが正直言いまして、興味を引く作品は・・・皆無です(でも艦隊シリーズを知らない若い子とかは、買っちゃうのかな・・・)。やっぱり大石さんとか横山信義さんといったベテランの方の作品の方が安心して読めます。

投稿: KU | 2014.03.06 23:01

艦これのマンガ、数社から競って出されていますが、結構面白かったです。

個人的にはノベライズ作品の方がマンガ以上に面白かったです。

大石先生も艦これのノベライズに参戦しませんか?出たらもちろんすぐに買って読ませて頂きますよ!

投稿: 危ない小父さん | 2014.03.06 23:52

>>帰化人確定。
>>http://hosyusokuhou.jp/archives/36797073.html
>>
>>米国での銃乱射事件と言い、朝鮮人の血筋には何かあるのか?

ソシオパス、サイコパスは脳の先天性異常。前頭葉の機能不全で生まれつき他者への共感が薄い。
最近の研究では、過去の凄惨な記憶が脳に異常を来たし、それが子供に遺伝することが判明している。

>「恐怖の記憶」が遺伝する? 常識覆す実験結果に脚光:突然変異説より獲得形質遺伝説のほうが妥当性
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/186.html

投稿: | 2014.03.07 00:26

>先生、中破で進撃しても轟沈はしませんよ。

オフィシャルが保証しているのは「完全補給後は轟沈しない」だけです。
それ以外は常に轟沈する可能性はあります。

投稿: | 2014.03.07 00:46

>ケッコンカッコカリS勝利は
>戦艦は道中の燃料と弾薬の消費を激しくするのでボス到達時の戦力を弱める可能性があります。

ヨメが榛名なんで、戦艦外せません・・・


投稿: | 2014.03.07 01:22

>天敵侵入

小笠原の特有種が絶滅させられましたけどね。

>プリンター
かのThinkPad220の頃、名刺サイズ×30センチくらいの熱転写がありましたけどね。
アルプスだったかな。アレは紙は普通紙でOKで、リボンが転写用、って奴でした。
転写用のヘッドが往復するのに、使用時は横に張り出す、って小技、あと、転写リボン
が再使用できる。(前回使った面積以外は出るので、試しプリント用に取っておいた
もんです)
あんなの今でもあったら、欲しいかも。あと、TVのCMで、客先でネットから決稟議
出して回答待ち、ネット経由でデータ貰ってその場でプリント、ってのがあったかも。

>投稿: イチゴ丸 | 2014.03.06 17:27 様

こんなのもありますよ。炊飯器調理、ってググるといろんなのが出ますが、これも
簡単でウマイです。そのままでもよし、牛乳でちょっと沸かしてスープにすると更に良し。
少し捻って、ニンジンの千切り入れたりするとこれまた美味いです。

http://portal.nifty.com/2006/04/05/a/2.htm

>ソシオパス

反社会性パーソナリティ障害って奴ですね。脳の損傷でも起こるらしいから、その場合は
パンチドランカー(高次脳機能障害)と同じで死ぬまで治らない。脳内伝達物質の働き
が関係してても、今は薬物的な治療方法が無いらしいから、せいぜい、矯正施設などの
厳格な規則が設けられた環境で、一定の制約のもとに治療者に管理されながら治療を受ける
ことで認知療法しかない、とすれば、終身刑しかないでしょう。無期にしてもムショ内で
問題起こしまくるだろうから、結果的に終身懲役ですね。

投稿: | 2014.03.07 03:26

片山被告の保釈決定は検察の手続きミスとの報道があります。
読売は「検察の手続きミス」だけ、日経は詳細理由が書かれてました。
ミスなら検察の失態でもあるが次席コメントには何も無し。
ミスの報道もほぼ無し。やはり特異な世界ですね。


日経記事
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG05042_V00C14A3CC1000/

東京高裁は4日、いったん保釈を認める決定をしたが、検察側が最高裁への特別抗告と保釈執行停止を申し立て、高裁は保釈の執行を停止するとしていた。しかし、本来は東京高検の検察官が行う申し立てを東京地検の検察官が行っていたミスが5日に判明。高裁は4日の保釈執行停止決定を取り消した。

 堺徹・東京地検次席検事の話 罪証隠滅の高度の恐れが認められず遺憾。判例違反や重大な事実誤認があり、特別抗告している最高裁において適切な判断がなされると考えている。

投稿: | 2014.03.07 09:07

>キングオブキングス
byとん様

またエライ懐かしいゲームが出て来ましたねw。個人的には確か4カ国で殴り合いが出来る四角っぽいマップが好きでして、税収設定をCPU側を100、プレイヤー側を最低数値の50で設定して学生時代の友人が緑、私が青を選択して赤、黄連合軍相手に徹夜で挑んで勝った記憶があります。

あれは序盤に生産するわずか1~2ユニットのジャイアントが山や森の中でどれだけ敵の猛攻をしのいで時間を稼いでくれるかがキモですね。必然的に王様が戦場でゴブリンやエルフ相手に殴り合う展開が増えるのでサーペントが作れるようになって一気に形勢が逆転できるまで我慢に我慢を重ねた記憶があります。いずれにしてももう時間的にも体力的にも出来ないゲームですねw

>ヨメが榛名なんで、戦艦外せません・・・
by2014.03.07 01:22様

ケッコンカッコカリなんざまだまだ先の話の私からすれば、うらやまけしからん状態なので、それは試練よ試練、とか無責任な事言ってしまいがちですw

投稿: 北極28号 | 2014.03.07 10:04

> 罪証隠滅の高度の恐れが認められず遺憾

証拠品を押さえ、起訴までしているのに何をどの様に隠滅するというのだろうか。
組織犯罪、共犯者が居るのなら殺害や脅迫等で証言を撤回させると言うことも考えられるが。

投稿: | 2014.03.07 11:37

>>罪状隠滅の高度の恐れ

そんなものがもしあるとするならば、この1年以上検察は何をやっていたのかという話になる。
物証を見つけられないから被告がゲロするまで勾留し続けると宣言してるのと同じ。
あげく手続きミスで保釈が通るとか。

しかし今回の事件、人質司法の典型例として糾弾されてしかるべきだけど、
その一方で被告の無実を本気で信じている人はたぶん誰もいないというのが、なんとも。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.07 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソシオパス:

« 回転寿司業界 | トップページ | ソン・キム駐韓大使 »