« 笑っていいとも | トップページ | 東京裁判を支持する »

2014.03.23

筋ワルな建前論

 平和な日曜日です。新刊ですが、各地から入手のご報告が届いています。四国からも頂戴しました。普段なら、週末は配本の流通が動かないので、休み中に棚に並ぶことはまずないのですが、恐らくは、増税直前の年度末に連休になったことで、流せる荷物は片っ端から流す、みたいなことになっているのでは思います。
 ただ、逆に首都圏では、「入っていない」という報告もあるので、入る入らないはランダムな状況であることをご了解下さい。

※ 首相「建前論に終始している余裕はない」 防大卒業式で訓示
http://news.livedoor.com/article/detail/8657292/

>日本近海の公海上で米軍イージス艦が攻撃される事態を例示し「机上の空論ではなく現実に起こり得る。その時に日本は何もできないでよいのか」

 それは机上の空論の典型w。昨日の演説は誰が原稿を書いたのか、筋が良くなかった。まず、今の米中関係で、米艦が攻撃を食らうという状況が全くあり得ないし、もちろん米艦が単独で行動することもない。設定としてシンプルで解り易いけれど、一方でナンセンス。

※ 【日米韓首脳会談】 不信の中、押し切られた韓国 変化期待の声も 
http://www.47news.jp/47topics/e/251615.php

 今朝もCXの番組で武貞氏が解説していたけれど、日本でも韓国でも、クネは追い詰められた、北の独裁者は追い詰められた、な話が多すぎる。
 日韓関係でクネさんが追い詰められるのは、日本側がハードルを上げて来る事態だけど、それはまずあり得ない。韓国側が次々と設定してくるハードルに日本が応じている現状では、クネさんはずっと優位に立てる。

※ 「日本核武装論」米で沸騰のナゼ 国防予算の削減、放置すれば核開発?
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140322/plt1403221441000-n1.htm

 別に沸騰しているなんて思わないけれど、もしそういう話になったら、核の共同管理をアメリカ側にお願いすれば良いんですよ。
 戦略原潜の2隻ばかり日本で借り受けて、それに海自の指揮官を乗せて、発射ボタンは日本人が押す、という協定を結べば良い。アメリカにとっては、それが一番安心できることでしょう。

※ 豪発見の不明機残骸か、中国衛星も浮遊物を確認
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140322-OYT1T00605.htm?from=main3

 中国側が出して来た写真の場所も、豪州側のそれとそんなに離れていないんですね。ま、これが機体の破片かどうかは現状ではまだ怪しいけれど。

※ 「軍の資金で慰安所口止め」 元日本兵、60年代に供述
http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014032201001850.html

 これは無いと思う。仮に金を払って口止めが必要な案件があったとしたら、慰安所なんかより優先する問題が山ほどあったことでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 特殊部隊使えぬ邦人救出 幻のアルジェリア派遣
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140322/plc14032215180010-n1.htm

※ 「自宅警備隊」公式コンテナ発売 自宅警備員の装備品を収納、緊急時はバリケードにも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140322-00000001-it_nlab-sci

※ 恐るべし、日本の小学1年生!アクシデントに見せた冷静沈着さは「よく訓練された兵士のよう」―中国
http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=3762116

※ 「津波救命艇」公開=400艇受注目指す-IHI
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201403/2014030500899

※ 前日の空虚重量80.1キロ

 土曜お昼、チャリでくら寿司。恐ろしいことに、サイゼリアであれこれ食べるより安いんだよね。

※ 本日の艦これ情報。

 キス島攻略、やっとボス戦コースに乗った! と思ったら、雪風を除く全艦が大破orz。たぶん仕様なんだろうけれど、いつも応急修理要員を積んでいない艦から大破する。再現率百%。
 で、たまに大破一隻でボス戦に突っ込むと、羅針盤に嫌われて押し出される、の繰り返し。ちとめげる。そもそもこのレベルでの突破は無理ではという感じがするので、各艦をレベル30くらいに育成しようかとも思案中。

※ 艦これがアニメになるそうで、見える! 私には見えるぞ!

第1話、予算もたっぷり。宣伝にも金を掛けた。華々しく登場した艦艇や航空機がチートな活躍を見せて敵を圧倒する。*パールハーバー。
 そこから、出だしの視聴率に気をよくした連中が慢心。*飲み屋で「次はミッドウェイだぞ!」と吹聴。
第5話、油断が祟り、作画崩壊か? と議論になるも決着は付かず。*珊瑚海海戦
第6話、全くの想定外、早くも作画崩壊キター!(>_<)。*ミッドウェイ-もうちょっと粘れると思っていた。


第9話辺り。ワンクールでの打ち切りが囁かれ始める。*度重なるソロモン海戦で兵は疲弊。でも丈夫だ! 日本にはまだ大和がいる! 「大和だけでラスト2本作れますよ」by神大佐。
第15話辺り。打ち切りを凌ぎ、どうにかスマッシュヒットなエピソードで挽回。*キスカ撤退作戦(アッツ玉砕はなかったことに)
第20話。脚本が煮詰まり意味不明な展開や大本営発表が増える。*レイテ、謎の反転&台湾沖空中戦
第21話。アニメ界の礎とならんと、作画スタッフが過労死し始めるも何とか大和のシーンをだけは描き終える。*特攻作戦の開始。
第22話。ついに監督が投げ出し、視聴者は置いてきぼり。*原爆投下&敗戦の詔。
 (本土決戦派が、「とりあえず描ききれなかった分はOVAとか、サイドストーリーってことでok? とごねる)

 日本のTVアニメは、時々、太平洋戦争の経過を辿る。

※ 有料版おまけ こいつはものにならない感が半端ない。

|

« 笑っていいとも | トップページ | 東京裁判を支持する »

コメント

昨日神保町にて新刊購入 書泉には無かったが三省堂にはありました。

投稿: 〇〇3曹35才 | 2014.03.23 11:17

勝手にお知らせです。


第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか
http://cocoyoko.net/event/goeikancurry.html

投稿: | 2014.03.23 11:20

いまさら人に聞けないお話かも知れませんが・・・ええい!聞かぬは一時の恥!このさい思いきって聞いてしまおう!

当ブログでその日の記事を辿って行くと、途中から「その他の話題はメールマガジンにて」となって、以降記事のリンク先の紹介だけになりますよね。
・・・ひょっとしていわゆる「メルマガ有料版」というのはこれらの記事のことで、
メルマガに登録すればこれらの記事に関する大石さんのコメントが読めるシステムなんですか?
いや、自分は有料版メルマガ取ってないんだけど、
今の今までラストの「有料版おまけ」だけが有料版のことだと思っていたんですが、違うの?

まさか、知らんかったの俺だけ?

投稿: 川副海苔 | 2014.03.23 11:24

>昨日神保町にて新刊購入 書泉には無かったが三省堂にはありました

 すみません。あちこち回らせる結果になったようで。

>ひょっとしていわゆる「メルマガ有料版」というのはこれらの記事のことで、

 有料版にのみ掲載されているのは、一番下のおまけ部分だけです。
 そのタイトルのみ本文記事は、「メルマ」での無料版メルマガでも読めます。
半分は1行レスですが、こうやって、ブログ上でそこをカットしているのは、別にメルマへ誘導しているわけではなく、炎上防止の魔除けみたいなものです。

投稿: 大石 | 2014.03.23 11:29

やっぱりキムチおばさんは押し切られたと思うけど。
あの婆さんにとっては安倍と会談しない事自体が目的となってるから。
きっと北朝鮮情勢より重要なんでしょう。

投稿: | 2014.03.23 11:32

>艦これがアニメに
アニオタからの搾取にかけては百戦錬磨の角川が、そんなヘマをするはずはないかと。

普通に考えれば
1クールで終了(イケイケ部分のみ放送)
放送終了後のDVD(1巻当たり2話収録。水着回・お風呂はTV修正をなくす)
BOX買いするとフィギュアプレゼント(一体のみ。複数欲しい場合は当然複数BOX買い)
DVD-BOXをアニオタが買ったのを見計らって「コンプリート版」と称してBD-BOX発売
人気が続けば声優のライブツアー決定
外伝の名の下にOVA版(欝回を混ぜておくと、アニオタが勝手に深い解釈をしてくれる)

この程度のコンボは決めてくるはずです。

投稿: 銀次 | 2014.03.23 11:36

>平和な日曜日です

これは・・・・平和?

・対ウクライナ国境に2万人超=ロシア軍集結―米紙
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3771845

『ロシアのショイグ国防相は「演習が目的で、ウクライナ側に入る意図はない」と述べているが、米政府は警戒を強めている。
 米NBCテレビによると、国境沿いに配置されたのは主に精鋭部隊の兵士で、攻撃ヘリコプターも配備されている』

・親露派、クリミア基地に突入…ウクライナ兵負傷
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3773763

『ウクライナ南部クリミア半島セバストポリにあるウクライナ軍のベルベック空軍基地に22日、自動小銃で武装した
 親ロシア勢力が入り、ウクライナ兵1人が負傷した。親ロシア勢力は軍用車両で基地の門を突破した。発砲音があり、
 爆発音も聞こえたという』

>「自宅警備隊」公式コンテナ発売

センセのご自宅の玄関にも必要かもw

>津波救命艇

一寸見、収容できるのは数十人。50人として400艇じゃ2000人。津波死者が30000人超えの東日本震災どころか
10万人と言われる南海トラフ自身には無力に近い。ビル自体を耐震強度高めて4階くらいまで防水の頑丈な
シャッター設置、個人住宅は浮体構造にしておく、てのが良さそう。

投稿: | 2014.03.23 11:50

>各艦をレベル30くらいに育成しようかとも思案中。

フラやエリも出るマップで30未満だったとは、、、、
でもまぁ運も必要ですが30くらいまで育てればで十分クリアできますよ。

投稿: 名無し提督 | 2014.03.23 12:05

>2000人

掛け算、間違ってません?

投稿: | 2014.03.23 12:05

20,000人ですね。火災や家屋倒壊には無力だけど、良い線かも。

こんな動きも。

・モルドバが第2のクリミア半島に?
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/newsweek-20140320-E122658/1.htm

『沿ドニエストルの分離・独立運動の歴史は長い。1992年には分離・独立を求める沿ドニエストルとモルドバが衝突し、
 300人の死者が出た。その後、停戦が成立して非武装地帯が設定され、今も2000人のロシア兵が駐留を続けている。
 ロシア政府はこれまでも、同胞を守るためなら他国に軍事介入する権利があると明言してきた。沿ドニエストルについても、
 クリミアと同じように同胞を守るという名目があるわけだ』
『2006年に実施された住民投票でも、モルドバからの独立とロシアへの編入が圧倒的多数で可決された。賛成票の割合
 はなんと、クリミアで16日に行われた住民投票における「ロシア編入賛成」の割合と同じ97%だった』

投稿: | 2014.03.23 12:19

東京の都市河川にあるような艀用の船着場のように水面高さにあわせて埠頭が浮き沈みするタイプの家屋は以前、こちらでも紹介されていた気がします。

救命艇はこの値段だと軽自動車程度で気楽に買えるってわけにはいかないですね。船外機がついてるわけでもなさそうだから救助活動頼りなのが心もとないなぁ。

投稿: とん | 2014.03.23 12:27

>そもそもこのレベルでの突破は無理ではという感じがするので、各艦をレベル30くらいに育成しようかとも思案中。

え!?ウチは全員Lv50位にしていきましたが・・・
※多分上げ過ぎ

投稿: | 2014.03.23 12:27

>新刊
たった今、埼玉県本庄市の戸田書店にて購入しました。初めからここに来れば良かった(爆)
>今朝の読売朝刊に、ジブチに派遣されている海自の記事が載っていましたが、かなり遣り繰りに苦労しているようですね。海保も「あきつしま」が就役したことだし、そろそろ海自と交代でフネや航空機を出しても良さそうな気がしますが。

投稿: KU | 2014.03.23 13:22

>川副様
大石英司の避難空港で検索を

投稿: | 2014.03.23 13:33

>>大石さん
>>メルマガ

ああ、そうなんですか良かった。
いや、もし有料版に本文記事の続きがいっぱい載っていて皆さんがそれ読んだ上でコメントしてたら、
わたしは今まで見当外れのコメントばかりしてたんじゃないかと気になったのです。ふう一安心。

よし、それじゃあこれからも今までどおりでいいな(有料版取れよ)

投稿: 川副海苔 | 2014.03.23 13:34

えっ? 川副さん未登録だったの?

俺は「※有料版おまけ こいつはものにならない感が半端ない。」を見て、
てっきりEOS7Dのことかと思ってしまいました。

投稿: | 2014.03.23 13:52

>川副海苔様

僕も長らく無料版のメルマガ読者だったんですが、
同じような不安にかられまして、数年前に有料版に移行しました。

おまけ以外はたぶん違いがないですけど、
おまけ1通20円弱と考えると、僕的には今さら解約するつもりはないです。
笑わせていただいたり頷かせていただくことも多々ありますから。

投稿: PAN | 2014.03.23 13:54

>「※有料版おまけ こいつはものにならない感が半端ない。」

昔、第二次太平洋戦争で、海燕が出てきたじゃないですか。
冒頭の開発者たちが開発コンセプトを相談するシーンで、
「将来的には胴体を延長してビジネスジェットとして民間に云々」って話してるシーンを思い出しましたよ。
センセ、今こそでロッキード・マーティンあたりにアイデア売り込むチャンスです!
(M菱やIHIじゃ、きっと無理ですね)

って、川副海苔さん、おまけ読んでないとこの話題がチンプンカンプンでしょ?
それが悔しくて有料版に移行したんです。正直なところ。

投稿: PAN | 2014.03.23 14:06

>クネは追い詰められた

新たな談話発表も=自民総裁補佐
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014032300036

安倍さんには後ろから横から援護射撃(?)が入るでしょうし、日本政府は常に受け身でしょうね。

【コラム】日本は韓国にこんなことをする資格はない
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/23/2014032300363.html

ネトウヨ暗黒面に落ちても良いかと思うような酷い内容の記事です。田嶋陽子が書いてるのかな・・・。日韓関係は本当に絶望的だと思います。


投稿: | 2014.03.23 14:06

>羅針盤に嫌われて押し出される、の繰り返し。各艦をレベル30くらいに育成しようかとも思案中。

響、時雨、夕立辺りは改二にするのもお勧めです

まとめて育成するなら4-1を旗艦に大型艦、お伴を育成候補5隻とかなら丁度いいかも。ちなみにここのボスでS勝利すれば「島風」が出る。(出た)
「い作戦」と「潜水艦退治」をクリアすると「敵東方艦隊を撃滅せよ!」ボス12回撃破:ウィークリー)が出てくるので合わせてやるといいかもです。

投稿: | 2014.03.23 14:19

いやー、有料版を取っていないどころかそもそもわたしは、わたしは、

いやなんでもないです。さてすこしばかしドライブに出掛けて佐賀市内のすき家のパワーアップ状態でも調べてくるかあ。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.23 14:29

キス島突破おめでとうございます。
この先はあまりルート固定が無い上に、フラッグシップ、エリートが当たり前のように出てきますんで大変とは思いますが、頑張ってくだされ。
フラッグシップやエリートの空母も山ほど出てきますので、半端に空母を投入するとボーキがいくらあってもという事態も。
空母を連れていく時は艦戦大量投入が良いかもしれません。制空権派の私はあの辺行くなら烈風4~6編隊入れてます。

投稿: くま | 2014.03.23 15:27

>各艦をレベル30くらいに育成しようかとも思案中。
 一般人のスタートラインですね。上手くボスの昼間までの航程をを中破のみで抑える事が出来るのなら改のレベルでも十分いけると思うんですけどね。

>投稿: | 2014.03.23 14:19
 それは結構無理な事を言っている。現状、ようやく雷巡をLv50まで育てた人に育成中の駆逐艦をLv55/60/70までと言うハードルは高すぎる。

 4-1に関して駆逐艦育成5艦なんて無謀も良い所です。もし育成組がLv70ほどあるなら何とかなりそうな気がするけどここはルート外れた戦艦のダメージが大きすぎます。まぁ更新F5回避前提なら上手くは行くだろうけど、かなりグレーな行為だしボス相手なんて論外。ルート外れの戦艦どころか最初に当たる弱い艦隊相手でも相当なダメージを受ける事は間違いない。育成どころじゃなくてこのクソゲーになります罠。

 個人的にはLv40~50の2軍艦中心で育成艦(旗艦)/雷巡×2/軽空/正空/戦で上手くすればどこへ行ってもカスダメで終わらせられる。ここに関しては潜水艦は無印が殆どなので雷巡に対潜装備無しでも結構いける。

 東方艦隊に関しては先生の現有戦力だとどうしても主力艦隊をあてるしかなくクリア回数が今の半分になっても挑戦はお勧めしません。あそこは半分位は戦艦マスに外れます。

投稿: | 2014.03.23 15:29

>キス島突破おめでとうございます。

 ですからねヽ(`Д´)ノウワァァン!!

>Lv40~50の2軍艦中心で育成艦(旗艦)/雷巡×2/軽空/正空/戦で上手くすれば

 この編成で4-1に出てみますた。ただうちでは、Lv50は1軍ですからあw。
 敵戦艦が硬いけれど、雷巡2隻の甲標的で削った後に野戦に持ち込めば、駆逐艦の2連激が出て戦艦を潰してくれた。このマップはクリア後全く手つかずだったけれど、面白いかも。

投稿: 大石 | 2014.03.23 15:44

http://miracletrend.com/wordpress/post-1511/
剣で毒蛇を刺してる絵が面白い、クリミアの検事総長の件。
ロシア人がかいたっぽいけど。

クリミアの件、日本には迷惑でしかない。そもそもチャイナに武器売りまくりのEUに義理だてするこもなく、オバマの馬鹿がくだぐだ言うからつきあうだけ。
にしてもUSAでは日本は同盟国のくせにとか言うんでしょうね。自分らはチャイナに腰砕けなくせに。

投稿: | 2014.03.23 16:12

>投稿: | 2014.03.23 15:29
>駆逐艦をLv55/60/70までと言うハードルは高すぎる。
自分の場合雷巡の後に集中育成したのが駆逐艦の改二でした。一隻ずつ演習旗艦に立ててデイリー10戦。毎日旗艦で4-3潜水艦狩りMVP。
3-2が手ごわ過ぎて万全な体制を整えてました。

>4-1に関して駆逐艦育成5艦なんて無謀も良い所です。
こんな記事もあります。ちょっと古いケド。
http://gameandmusic.hateblo.jp/entry/2013/10/11/150000
<改造している艦を育てる場合>、<4-1レベリング>辺り
二戦して退けばダメージはそれ程でも。ボス消化や島風堀は諦めることになるのですが。
自分の場合は今あるユニーク駆逐艦全てでボスまでローテーションさせてます。一巡すると殆ど全員ボロボロになりますが(平均30)。
要修理艦がストックされるとデイリー入梁する要員が毎朝足りてます。一週間かけて全員を直したり再出撃させたり。
駆逐艦なので修理に要する資源は少なくて済みます。

補足
http://blog.livedoor.jp/kantai_collection/archives/35343637.html
http://kancolle-news.com/archives/33274728.html
http://ch.nicovideo.jp/hatsuyukikansoku/blomaga/ar416666

>更新F5回避前提なら上手く
これはうっかり大破した艦がいるのに進軍押してしまった時のみ陣形選択画面でやる行為ですね。
普段やることはありえない派です。戦闘画面で押しても意味が無いとか読んだ記憶があります。陣形を選んだ時点で結果データは作られてると。
真相は分かりませんが。

運用する駆逐艦を少数にする場合は駆逐艦旗艦で経験値の多い海域を巡回するんですが消費資源はやや多くなります。
対費用効果を狙うなら旗艦駆逐艦がMVPを取りやすい4-3の潜水艦戦*2が一番かもしれないですね。


投稿: | 2014.03.23 16:48

>>首相「建前論に終始している余裕はない」 防大卒業式で訓示

とはいうものの、今後大規模災害に対処できるだけの人事施策が行われるのかというと、
残念ながらその展望はゼロなんでしょ。
陸海空事務官等まで全部合わせて30万人弱。出頭するのかどうか判らん予備役はたったの4~5万人。
そしていざというとき使い物にならない鬱隊員はおそらく1個旅団規模!
南海トラフが起こったら東日本どころの騒ぎじゃない。確実に人的戦力はパンクする。
鉄砲なんざ撃てなくても構わんから、とにかくいざというとき自衛隊の指揮下に入れられる作業員を
あと数十万人手当てしてくれ。
アメリカの航空支援が無ければ使い物にならない水陸両用団なんか整備している場合じゃないでしょう。
建前論に終始しているのはどっちなのさ。プンスカ!

投稿: 川副海苔 | 2014.03.23 16:49

>この編成で4-1に出てみますた。ただうちでは、Lv50は1軍ですからあw。
 重々承知の上ですw 結局、今の1軍レベルで丁度なMAPをボスだけで12回ですから、ウィークリーの『東方艦隊』には手を出さない方が良いです。

 自分はデイリー/ウィークリーなら基本バケツも消費が大きい大型なるべく使わずにがモットーです。大したイベントでも無いのに使うと無課金では資源もバケツも増えていきません。

 

投稿: | 2014.03.23 16:53

>【コラム】日本は韓国にこんなことをする資格はない
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/23/2014032300363.html

最初のパラグラフだけ読んで、あとは読む気が失せました。
脳内と現実の区別がついていない_| ̄|○

「金大中顧問」って、あの大統領と同じ名前の人ってことかな?

投稿: Hz | 2014.03.23 17:28

>陣形を選んだ時点で結果データは作られてると。
 データ解析した結果はそうみたいですね。戦闘画面で見ているのは出力され展開?された結果だけです。だって戦闘中はコマンド入力できずに進行して新たにデータが入力されるのは撤退か夜戦の画面ですからトラフィック等の負荷を考えればベストな選択でしょう。

 「戦闘中に攻撃対象の指定が出来るようにしろ」と言う自分勝手な意見もありますが、これだとどうしても戦闘中にも相互のデータのやり取りが必要でかつそのコマンド1つ1つに対して演算の必要が出てきますから負荷が増えるばかりです。それに1回の戦闘のコマンド選択待ちがあるとその戦闘に割かれているリソースが捕らわれたままになる問題もあるでしょう。

投稿: | 2014.03.23 17:50

うお!失礼しました。「キス島攻略、やっとボス戦コースに乗った!」でつい突破したと。
ま、まあ、30位まで育てた駆逐艦たちは東京急行遠征でごっそり燃料・鉄を持ってきてくれるようになりますゆえ、頑張りましょう。

苦戦されているようなので、試しに改二2隻を含む平均50位でキス島に殴りこんでみました。
10cm連装高角砲+12.7cm連装砲を基本に、時雨改二だけ酸素魚雷入りカットイン装備。他は缶かタービンという逃げる気満々な装備。
南回りルートでボス以外は単横陣。

いや、これ、ボス前が鬼ですね。ボス前のエリ戦相手で半数が中破。ボスでさらに1隻中破。
無傷は回避80越えの2隻のみ。回避70台の4隻はすべて中破。夕立改二もボスの夜戦でフラ軽巡のワンパンで戦えないっぽくなりました。
見事にドックが2時間使用不能になりました。

投稿: くま | 2014.03.23 18:16

>PANさん
海燕のようなVTOL戦術機は、90年代半ばにノースロップが提案しています。
第二次太平洋戦争が書かれた後で知ったんですが、単発エンジンと、胴体下にインテークがある点を除けば、そりゃもうそっくりでしたよ。
Yf-23.netでも、確か紹介されていたかと。

投稿: いーの | 2014.03.23 18:19

>一寸見、収容できるのは数十人。50人として
http://www.ihi.co.jp/ihi/all_news/2013/press/2014-2-05/
定員は25名ですよ。

投稿: ロック | 2014.03.23 18:32

>いーのさん

あらま、そうでしたか!
でもアイデアだけでいうなら、帰ってきたウルトラマンのマッドアロー2号が、
確かファンインウイングのVTOLでしたよ!
ただし単座の小型戦闘機だったはずですが。

年代的に言えば放映が1971年。
円谷プロ、先進的!

投稿: PAN | 2014.03.23 21:08

>PAN様、いーの様
「航空ファン」と「世界の艦船(今日、配送されてきました)」の今月号に、DARPAとL・マーチンスカンクワークスおよびパイアセッキのチームが計画中だという、VTOL無人機「ARES」のイラストが掲載されています。「世艦」の方には、フリーダム級の上空を哨戒飛行するイラストと共に、輸送機として運用中のイラストもありますが、可動式ダクテッド・ファンを装備し、用途に応じて胴体部分のペイロードを変更できるとか。将来的には、そうした機体が戦場を飛び回っているのでしょうね(哨戒タイプはダクテッド・ファンの下に、ソードフィッシュのような胴体が。まさにMATジャイロの世界)。 どうせなら技本も、こうした分野に投資すれば良いのに。今時、RWSの開発(しかも、ほとんどシュミレーション)に邁進している場合じゃないでしょうよ。

投稿: KU | 2014.03.23 21:38

>新刊

鹿児島にて入手しました。
明日、休みなのでじっくり読みます。

投稿: | 2014.03.23 22:09

> 【コラム】 日本は韓国にこんなことをする資格はない

相変わらずの論調ですが,わたしたちが目を背けないで直視すべき内容だと思いますね。こんな風に歴史と現状を解釈している人がいる。それを認識した上で,日本はどう対応すべきかを考えるべきでしょう。お互いを理解しないで,かみ合わない非難を投げかけ合ったって,不毛なだけです。

ところで,このコラムの中で述べられている,

> 慰安婦問題だけを見ても、日本が過去の過ちに対する最低限の責任を果たしてさえいれば、韓国も「自分たちが守れなかった韓民族の痛みをわれわれの手で責任を取ろう」という議論を発展させていたはずだ。<

という考え方。この考え方が韓国の最大の病であり,日本との違いなのではないかと思います。

なぜあの時代に日本に併合されたのか,なぜ分裂国家ができ,いつまでも統一できないのか,そういう事態を避けるために自分たちに何がたりなかったのか,よくよく考えて,これからどうすべきか議論する気風があれば,違う歴史を歩めたかもしれないのに。日本に恨みごとを言ってる場合じゃないでしょ,と言いたいですね。

投稿: やせ猫 | 2014.03.23 22:11

>>艦これアニメ化
>>アニオタからの搾取にかけては百戦錬磨の角川が、そんなヘマをするはずはないかと。

 ストライクウィッチーズ以降は外しっぱなしですよ。
 自前の声優事務所&養成所(プロダクションエース)を作ったあたりからおかしくなったかな。
 キャストに自分とこの下手糞な新人声優をゴリ推ししてくるので、原作ファンがドン引きで爆死連発という事態に。
「日常」なんか、人気原作&京アニ製作で本来ならヒットしておかしくないに、自分ところの新人声優を大量起用した結果、連中のダイコン演技で全部ブチ壊したという。
 売れたのは、声優陣が比較的まともだった「氷菓」「シュタインズ・ゲート」あたりですかね。
 艦これは主要キャストに売れっ子声優使っているようなので、見る前から爆死は避けられそうですが。
>><艦これ>アニメ版声優に上坂すみれ、藤田咲、井口裕香 ビジュアルも公開
>>http://news.nicovideo.jp/watch/nw998625?ver=video_q

投稿: | 2014.03.23 22:22

> 【コラム】 日本は韓国にこんなことをする資格はない

読んでいて、ふと「どこかで読んだ」デジャブに襲われて何だろうと思ったら「黒子のバスケ」脅迫犯の陳述書だった。

投稿: | 2014.03.23 22:29

>それを認識した上で,日本はどう対応すべきかを考えるべきでしょう。

 キチガイはキチガイと認識した上で、これと距離を置くだけです。こっちから野蛮人のレベルに落ちてやる理由はないからです、そして、今後何があっても、絶対に助けないのです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.03.23 22:50

KU さん

おー! マットジャイロですか!
子供の頃からなぜか、みんなが好きな鋭角な機体より、
丸っこくてズングリムックリで何か積める感じの機体が好きで、
サンダーバードなら1号より2号、
ガッチャマンならG-1やG-2よりG-4号のヘリコバギー、
そしてマットなら当然マットジャイロがお気に入り(マットアロー2号も、丸っこいから好き)

戦闘機で一番ピントこないのが、スターファイターで、
お気に入りはドラケン(これはエリア88の影響が大きいけど)
その点オスプレイはいい線いってますが、僕的にはズングリムックリさがまだ足りないですな。

しかし改めて、あのころの円谷プロは、未来を先取りしていたんだなと。
まあ、現実的にはあそこまでズンムクじゃないでしょうが、
世界の艦船、本屋に並ぶのを楽しみにしています。
(ちなみにセンセの新刊は、本日も入手できんかった(泣 )

投稿: PAN | 2014.03.23 23:08

あんまりクネさん追いつめないでね.こんなお笑いネタなかなかないんだから.

投稿: KI | 2014.03.23 23:20

>>なぜあの時代に日本に併合されたのか

それを真面目に検証したら李氏朝鮮時代の暗部に触れなければならない。
併合されたら劇的に生活水準が向上して人口が倍増しましたなんて、
彼らにしたら死んでも認めたくない事実でしょう。
誰かのブログに「俺たちは国家の総力を挙げて現実逃避するぜ党(通称ナチス)」とかいうギャグがありましたが、今の韓国は国家レベルで現実逃避の真っ最中。
そんな人たちに無理して合わせる必要もないでしょう。
だいたいよく考えたら韓国は人口も国力も日本よりずっと小さいし、
海で隔てられてもいるんだしあと100年くらい放置したところで誰も困りませんわ。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.23 23:22

>あと数十万人手当てしてくれ。

 災害派遣は、自衛隊だけでやる仕事じゃありませんよ。警察も消防もありますってば。
 被災者の生活支援は、ほぼ自衛隊の独壇場ではありますが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.03.24 00:05

>雪風を除く全艦が大破orz
さすが最強の幸運艦!w でもそんなもんです。ドンマイドンマイ。

>艦これがアニメに
この手の深夜アニメは収益構造が視聴率に依存してないから不人気での打ち切りはないんです。
そもそも艦これはゲーム自体からしてマーチャンのための撒き餌でしかない。
まあゲームが大当たりし注目度も高いわけで、ヲタを更なる消費空間に引きずり込むために手堅く作ってくるんじゃないでしょうか。
いやあホント欲深い世界だなあ。

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.03.24 00:12

>IHI
救命艇に衝突されて死ぬ人、衝突で中でミンチになる人。筋悪。そんなに綺麗に「津波」でサーフィンできるかい?

投稿: pongchang | 2014.03.24 05:15

昨日の午後、新刊ゲットしました。
青森ではまだかなと思って行ったら、なんと最後の1冊でした・・危ない危ない・・

投稿: simo | 2014.03.24 05:38

・救命艇
中はぐるりと壁を背にした座席でヘッドレスト付きだそうですので、上下の振動は吸収してくれるダンパーがついてる座席(MRAPなどの仕掛け爆弾対策用のシート)だと信じたいところです。

脱出ポッドよろしく防災無線の無線室などを救命艇にしておくとか、銀行やら役場などギリギリまで職場を守りたい業種向けには流行るのかしら。

・アニメ
原作ものではプラネテスの出来が大変良かったです。艦これは帝国海軍の興亡をどう位置づけるかでかなり変わる予感が。鎮守府は市ヶ谷の総監部などを撮影して舞台にするのかしら。

投稿: とん | 2014.03.24 07:39

>>エイチマンさん

たしかに警察消防なども参加するけど、人数的には自衛隊、それも陸自が主力でしょう。
東日本はどうにか回したけど、あれを上回る災害となると実質現役隊員しか動員出来ない現体制ではたぶん回せない。
鉄砲を撃たないルーチンワークは駐屯地にも被災現場にもいっぱいあるけど、
かといってボランティアや他の機関要員には遠慮があって頼めないという局面は多々あります。
わたしは災害時に予備役を数十万人動員する体制は必要と思います。
いやホンマ、陸さんは海空マターの島嶼防衛に熱をあげとる場合やないやろと。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.24 08:32

誰もつっこまなさそうなんで。
>ふふ、見たか! 我が神舟不滅の最終兵器。全体主義を!
えーと、これは中国の記事だから神州じゃなくて神舟?

投稿: 九頭竜 | 2014.03.24 09:01

> 川副海苔さん

人員の配備の話とか概ね同意なんですが、海兵隊がもつ水陸両用のロジ能力って
東日本大震災でも証明されたように、日本のような島嶼国家での災害対策にはかなり有効なんですよね。
もちろん西普連が目指す島嶼防衛能力が、災害対策も目的のうちだなんていうわけじゃないけど、

本来なら日本では、普通の陸軍に相当する軍体系より、海兵隊に近い性格の部隊がもっと充実していていいはずです。
ただ、海外派兵への心配とか、そういう他国にはない要素で、これまで封印されてきたわけですよね。
そのあたりは、実は今、本来あるべき姿にようやく近づきつつあるような気がします。
それこそ戦闘機動車みたいな装備より、本気で水陸両用車両とかを優先的に開発装備すべきだと思うんですがね。
今度試験導入されるAAV-7は、必ずしも日本の島嶼の状況に合った車両じゃありませんし。

もっとも、再びロシアが冷戦期のソ連のようにかま首もたげるような時代になれば、
北海道に機甲師団を残す意味合いはまた出てくるんでしょうがね。
そういう意味では遠く離れたウクライナの動向も、けして対岸の火事じゃないと思っています。

投稿: PAN | 2014.03.24 09:08

>津波救命艇
いざ使用しなければならなくなった時、トキ&避難民VSケンシロウ&ユリア的な対立が起こるんだろうなぁ

投稿: おかだ | 2014.03.24 09:54

「野依先生に頭を下げさせるなんて…」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140320/wlf14032004340003-n1.htm

「4時間を超えた理研の会見で、最大の衝撃が走ったのは、小保方氏が画像の切り張りについての聞き取りに対し、「やってはいけないこととの認識がありませんでした」と答えた、と調査委の石井俊輔委員長が説明した瞬間だった。」

その認識は共有できるから笹井氏のコメント聞きたいなぁ。

投稿: たつや | 2014.03.24 10:30

>核の共同管理をアメリカ側にお願いすれば良いんですよ。戦略原潜の2隻ばかり日本で借り受けて、それに海自の指揮官を乗せて、発射ボタンは日本人が押す、という協定を結べば良い。

有り得ない。
NATOの核シェアを誤解している。
NATOの核シェアというのは、NATO加盟国の領土内に戦術核を落とすとき(それ以外にWTO軍の侵攻を阻止できない時)にその決断と実行をその国の政府が行ったということにするため(つまり、米国政府がその決断や実行をしたのではないという事実を残すため)、運搬手段は西独なりイタリアなりが装備運用していて、米国保有の核弾頭をいざというときに(当然米国の了解のもと)、それらの国に渡して使用させるという仕組みです。
あくまでも「戦術核」を「同盟国の意思で同国内で使用する」というのが大前提。

投稿: myu5 | 2014.03.24 13:41

 そこは大事なポイントだと思いますが、NATOの核に関しては、昔から、それはNATOの自由にはならないという議論はずっとあった。

 で、仮にNATO型の仕掛けで行くにしても、どうせアメリカは日本の核武装なんて絶対に許しやしない。日本は日本で、そんなやっかい事は抱え込みたくない、という現実を考えれば、NATO型の、本当はアメリカが完全にコントロールしているんだけど、当事国も関与できる、という程度でもガス抜きにはなる。

 核武装するか否かの議論がオールオアナッシングになって、やたらハードルが高くなることを思えば、NATO型も、北朝鮮が倒れるまでの時間稼ぎにはなるでしょう。もちろん中国への脅しを考えるなら、すんなり自前で核武装すべきではあれど、それはも相当にハードルが高い。

投稿: 大石 | 2014.03.24 13:58

上巻を話なんですが、掃海艇”つのしま”がビデを撮影するときに、「見張りは、八九式小銃を肩に掛けている。」と掃海艇の乗員が八九式を携行していますが、海自における八九式は特警隊だけで、艦艇はまだ六四式ですよね。
 将来的にも、掃海艇はサメ撃ちを考えているので、5.56㎜の八九式でなく、7.62㎜の六四式を使い続けるでしょう。

投稿: SOMETHING | 2014.03.24 17:49

 ↑なるほど。
 なんで89式にするかというと、ひとつは、それが64式であり続けることを説明する必要が生じるからだったりするわけですが、今後の検討課題にさせて頂きます。

投稿: 大石 | 2014.03.24 17:55

>89式小銃
特警隊といえば、たしかHK416を導入していませんでしたっけ(7年ほど前に唯一行われた公開訓練の際は89式装備で対象船に乗り込んだりHSから支援していましたが)。まとめ買いすれば良いのにな〜。ま、我々、一般人には知られたくない、いろいろな大人の事情があるのでしょうけどね。
ところで大石先生は、作品に登場する人物に装備させる銃等を、いつもどの様に選択なさっているのですか(個人的にはハンドガンはP226を気に入っていたので、グロックが出てきた時は、少なからずショックでしたので)。

投稿: KU | 2014.03.24 18:41


 基本的には、銃雑誌に掲載された、なるべく新しくて面白そうな銃で、しかも自分の知識の範囲内で、それなりの合理性を備えた銃を使うようにしています。
 ただ、最近リザードが使っているドイツ製のDSR-1なんかは、実銃としては、決して評価はされない類の代物(余計なものが付いていてバランスを崩す)ですが、面白いから使っています。

投稿: 大石 | 2014.03.24 20:53

>>それなりの合理性のある銃
お忙しいなか、ご返答いただき、有り難うございました。

投稿: KU | 2014.03.24 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 筋ワルな建前論:

« 笑っていいとも | トップページ | 東京裁判を支持する »