« 円安の目論見は何処に | トップページ | クリミア情勢 »

2014.03.01

投機と投資は違う

※ ビットコインが直面する3つのリスク=シティグループ
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304227204579408354203868802.html?mod=WSJJP_hpp_MIDDLENexttoWhatsNewsFirst
*「金庫破り」で盗難 ビットコイン、資金管理ずさん
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS28053_Y4A220C1EA1000/?dg=1

*仮想通貨取引会社 再生法申請
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140228/5620041.html

 仮想通貨なのに現金が何処かにプールされていてそれが消えましたとかw。いかなる政府からも独立した通貨という綺麗事が前面に出されたただの詐欺話。
 本当はチューリップ相場のような次元の話を一生懸命理論化して、数学やプログラムで箔付けして、いかにもな姿に見せて、それに群がった欲深い連中が痛い目を見たというだけの話しでしょう。

 本来なら政府は放置しておけば良いんだろうけれど、犯罪取引に使われている以上は、断固とした意志を持って潰すしかない。その利用者は、その犯罪組織に協力しているようなものだから、もちろん救済の必要はない。それは民事のお話として勝手におやりなさい、になレベル。投機と投資は紙一重なれど、やっぱり別物でしょう。

※ 政府検証チームを設置 官房長官が明言 本人聴取も排除せず
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140228/plc14022821370024-n1.htm

 やめといた方が良いと思うけどなぁ。いくらオバマが当てにならんと言っても、日米外交は大事なわけで、向こう三年間のオバマのガン無視に国民は耐えられないでしょう。増税で安倍さんの支持率が落ちれば、自民党内からも、安倍さんじゃ日米関係が持たない、という批判も出て来るだろうし。
 この問題は、もう対韓ではなく対米上のテーマになっている。

※ 防衛省ヘリ発注訴訟、富士重工が敗訴 東京地裁
http://www.asahi.com/articles/ASG2X55T0G2XUTIL020.html?iref=comtop_list_nat_n05

 私は勝てると思っていたけど、その非公開てのは困りますね。

※ トルコ、日本からの戦車エンジン購入問題は棚上げに
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYEA1R04420140228

 ま、これは無理よね。ドイツが蹴った理由を、日本が飲めるはずもない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 光るミミズ、全国で続々発見 兵庫の小学校で観察会も
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201402/0006740254.shtml

※ 消防署長 大雪で事故多発中にスマホでゲーム 高得点でバレた
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/02/28/kiji/K20140228007684540.html

※ 男性が女子児童に「コンビニはどこ?」と道を尋ね「しっかりしているね」
と声かける → 通報
http://rocketnews24.com/2014/03/01/418562/

※ 人民解放軍の「米中戦争作戦図」が流出!?
http://nikkan-spa.jp/596028

※ 前日の満腹重量 計測できず。

 体重計を家族が乱暴に扱うせいで、以前からディスプレイの液晶画面にひびが入っていたんだけど、とうとう割れて写らなくなった。

※ 本日の艦これ情報。

 北方海域のモーレイに出撃。ああ、このマターリ感が良い。艦隊はそれなりに傷つくけど、確実に勝てる。ボス戦後に「加賀」さんキター!(>_<)。久しぶりの大物。あとは「蒼龍」が出ればクエストを一つ消化できる。
 この先は駆逐艦ミッションだそうだけど、まだ一隻も改造までレベルがいってないので、これからの一週間は、マターリと駆逐艦を育てようかと思っている所
です。

※ 有料版おまけ セイラム魔女裁判

|

« 円安の目論見は何処に | トップページ | クリミア情勢 »

コメント

>『永遠の0』
一創作物にどんだけのものを背負わせるつもりなのかと思いますが…
先の戦争の反省とか教訓は何にせよ小説に背負わせるものでなく独立して行えるものでしょう?

投稿: | 2014.03.01 12:21

>男性が女子児童に「コンビニはどこ?」と道を尋ね「しっかりしているね」と声かける → 通報
これは自治体によって基準に差があるらしいのですが、基本的に「本人からの申告」(親御さん経由ですが‥)、「周囲で様子を見ていた人からの通報」を基に実際に検証することなく、情報が流されるようです。

「通報者の感じ方」なので、線引きは難しいと思いますが、警察としては情報を流さなくて事件が起こるリスクを考えて、「何でも、とりあえず流す」という流れになっている気がします。

投稿: ブリンデン | 2014.03.01 12:35

>>声かけ事案

わたしも子どもを近所の公園に散歩に連れて行くときはたとえ子どもが乗らないと言っても
必ずベビーカーを引っ張って行ってました。あれがあると子どもの親だと一目で分かるからです。
ベビーカーが無いと、子どもを追っかけ回す変なオッサンと区別がつかない。男親の育児は苦労が多い。

以下これに関連した四方山話。

以前アメリカのご家庭に対するアンケートで、
「嵐の夜、一軒家の自宅のドアのチャイムが鳴り、覗き穴から見ると小さな子ども連れの夫婦が
『そこで車が故障して困っています。電話を貸してもらえないでしょうか』と懇願された。
あなたは玄関のドアを開けますか、開けませんか」というのがありました。
後ろに武装ギャングが隠れているかも知れないし、あるいは下見に来ただけで後日泥棒に
入るつもりかも知れない。本当に困っている人かも知れない。アンケートの回答は
6:4くらいで開けないというものでした。ただそのまま追い返すのはあんまりだから
「警察に電話するからもうちょっと待っててください」というのがベターな対応だとか。

あとテレビでしたが自宅のドアのチャイムが鳴って、覗き窓から見ると見覚えのない上下ジャージ姿の
オッサンが立っている。普通ならまず開けない。しかしこのオッサンがある言葉を言うと
ほとんどの人間がすぐにドアを開けるというのがありました。
その言葉は「今度近所に引っ越してきた○○です。引っ越しのご挨拶に来ました」というもの。
ちなみにこれに対するベストの対応は「いま風呂から上がったばかりなので、あとでこちらからうかがいます。
ご自宅はどちらですか」というもの。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.01 13:24

川副海苔様
>「今度近所に引っ越してきた○○です。引っ越しのご挨拶に来ました」
ご紹介の対応法は、実際、警察の講習で聞いたことがあります。

また、東北のある県では、「自宅の電話が鳴って子供が電話に出る場合、通話相手が名乗るまで、何も言ってはいけない」と指導しているという話を聞いたことがあります。これは、子供が1人かどうかを確認するために犯罪者が電話をするケースがあるためだとか‥

投稿: ブリンデン | 2014.03.01 14:29

>『永遠の0』

仮に過去の反省点を検証できたとして、
例えば某総理が靖国神社の参拝後に
「不戦の誓いを申し上げた…」
とかはぐらかすのではなく
「次は勝ちますと英霊とお約束しました」
とかコメントしたり、
もしくは某碑文に
「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから 次は勝ちます」
と刻んだりできますかね?

投稿: | 2014.03.01 14:58

>戦車エンジン
 ベストセラーのMTUじゃないとダメな気もしますが、流石に韓国は無いだろう。溺れる者は何とやらですかね。M菱製のエンジンだと性能はともかく価格が凄い事になりそうですけど。

>艦これ
 モーレイはすぐにクリア出来るので、問題のキス島ですね。鉄板のレベル上げポイントで戦艦の出てくる率が半端ない感じ?効率良くやるとなると初戦撤退だから潜水艦数隻と軽空(艦攻/艦爆ガン積みか彩雲1スロ)が16隻は居るかも。サイクルが早いんで疲労と弾薬消費との戦いですね。
 駆逐艦のレベル上げは低レベルだとリスクが高いけどマップ4-3の潜水艦2戦の方が良いです。

投稿: | 2014.03.01 15:11

>駆逐艦のレベル上げ
 優先順位は低いと思います。キス島ってマップ4クリアとかマップ5もそれなりにクリアをやっている人でもクリアしていないほどの物ですから。先にマップ4に行くのが効率が良いですよ。対空以外MAXで平均レベル30ほどで道中回避メインの戦法を取って、やっとスタートライン(当然、雪風と島風はデフォ)と思えば先は長いと思います。平均30頭でクリアしましたが、夜戦連撃装備・3スロ目には噴進砲と5連装酸素魚雷とか付けて装備に助けられた気もします。

投稿: | 2014.03.01 15:25

>>『永遠の0』

>仮に過去の反省点を検証できたとして、
(中略)
>と刻んだりできますかね?

研究が進んで、従来の戦争じゃどうやっても勝てないから
新しい戦争のやり方を考えます!っていう方向もありですよね。

投稿: Hz | 2014.03.01 16:56

 3-2攻略だと缶、タービンの装備もいいですね。
 先日、第三十駆逐隊出撃任務で3-2クリアしたんですが、やっぱり被弾率がだいぶ
違う印象です。
 引率にヴェールヌイと夕立改二の高レベル駆逐艦コンビをつけましたが、
第三十駆逐隊自体は30レベルで割とあっさりクリアできました。
 主砲×2、強化型艦本式缶の装備でした。高レベルの2隻は缶の代わりに電探積んでました。

投稿: 風流 | 2014.03.01 17:05

>円安になっても輸出が回復しない

日米貿易不均衡が問題になったころ、つまり
日本側が大黒字で対ドル為替相場で円がどんどん
高くなっていたころ、一向に不均衡が止まない
理由として「逆Jカーブ効果」なんて言葉が、
ニュース解説で用いられていました。
今なら「Jカーブ効果」と言うべきでしょう
けど、あまり聞きませんね。

投稿: 麿 | 2014.03.01 17:49

> トルコ
仮に契約できたとして、どこに売るつもりなんでしょう?

戦車と言わず、戦闘糧食やケータリングサービスの共同開発の方がいいかもしれません。
継続して売れるものだし、聞くところによると、トルコ料理って世界三大料理の一つだそうじゃないですか。

投稿: jaguar | 2014.03.01 18:04

>声掛け事案
仕方ないですよねえ。
もう必要以上に近づかない。通報は覚悟する。
これしかないでしょう。

>引っ越しの挨拶
これは気づかなかった。生まれと育ちは団地!最初の独り暮らしは安アパート!その後はマンションを渡り歩くMr.集合住宅なので「今度、●●●号室に引っ越してきたXXです。」と言うのが当たり前の感覚です。
お袋のマンションに泊まる時も、階下のお宅に手土産を持っていく時も「●●●号室のXXです。」と名乗りますし、日常生活でも駐車場の雪かきの時だって、「●●●号室の~」は枕詞ですよ。
「近所」という曖昧な表現は知らなかった。
そうかあ一軒家だと「近所」という表現もアリなんですね。
そうだよなあ。インターホン越しに「住所」を名乗られるのも不思議な光景ですもんね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.03.01 18:10

>アホ消防署長

これですな・・・

・貝塚市消防署長が勤務中にスマホゲーム、大雪の日、高得点をLINEで通知し発覚
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140228/waf14022821140029-n1.htm

『同署によると、署長は2月14日午後2時ごろ、署内で私用のスマートフォンを使用しロールプレーイングゲーム
 「らんらん勇者」に接続。この日は大雪による転倒事故などが多く、消防への通報が相次いでいた。』
『署長は取材に「スマートフォンを触っている内にいつの間にかゲームが始まり、終わらせ方が分からなかった」と釈明。
 「勤務中に私用の携帯電話を使用しないよう、普段から署員に厳しく注意していた。大変申し訳ない」と謝罪した』

ちなみに、「らんらん勇者」ってコレ。
http://www.maql.co.jp/product/runrun_hero/

これで艦これやってたら間違いなくクビでしょうなw

投稿: | 2014.03.01 18:11

>自宅の電話が鳴って子供が電話に出る場合、通話相手が名乗るまで、何も言ってはいけない
自分がやっているし子供にも言い聞かせていますが。
用があってかけてくる方が名乗らないなら電話を受けてあげる義理は、自宅ではありません。
職場は先に名乗りますが。
特殊詐欺事案とか「もしもし」しか名乗らないならのが常でしょう。

投稿: pongchang | 2014.03.01 18:21

http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1205722657842/files/koureisha.pdf
電話勧誘販売:相手が名乗らない場合は会話を交わさずスグに電話を切りましょう

投稿: pongchang | 2014.03.01 18:39

>新しい戦争のやり方

こういうトコでは勝ってるかもね。クルマはマツダ以外は輸出じゃなくほぼ現地生産だし。
コンシューマ品はパクれても、マザーマシン系とか、工作機械なんかはパクれない。
アメリカから自動車工場撤退したら雇用問題でエラいことになるし、単純労働系のユニクロ
やらなんやらはヴェトナム経由でミャンマー辺りに飛ばせばいい。

・中国は「就職氷河期」、日本企業と製品は深く中国に食い込んでいる…マスコミは“悲観報道”改めよ
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140228/wec14022814130004-n1.htm
・韓国ブラックアウト懸念 原発スキャンダル…深刻な電力不足どうする (1/5ページ)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131213/mcb1312130601016-n1.htm

>永遠のゼロ

アレは戦闘レベルの、しかも個人の信条の物語。戦術論でしかない。よく描けてて面白かったけど。
これに戦略論を比較付けて、何故負けたか、っていうのは土俵が違う。
孫子の兵法に、「戦は勝つ状況が出来て、初めてはじめるべき。始める前に戦わずして勝つのが最上策」
とある。これに習うなら、チベットや内モンゴルに投資して工場作るってのはいかが?土地が有り余ってる。
土壌改良とか汚染除去事業、水源開発なんかなら、一石二鳥にも三鳥にもなるでしょう。

投稿: | 2014.03.01 18:43

 その装備関係の話はさっぱり分からん(^_^;)。
 竹槍で戦っている時に、VT信管がどうのこうのと話しされているような感じ。

 とりあえず、北方海域はパスして南方海域の制圧を目指すという理解でok?
正直、なんでこの二面が同時に解禁されたのか解らんのですが、南方から先に攻略しろという運営側のアドバイスだったんだろうか。

投稿: 大石 | 2014.03.01 18:46

>※ 男性が女子児童に「コンビニはどこ?」と道を尋ね「しっかりしているね」
と声かける → 通報
>警察はこういう時、なぜそれを不審事案として扱ったのか、理由も開示すべきよね。

同感
そもそもこうした不審者情報を載せる防犯ネットとやらがどのように運用されてるかも気になります
不審者を目撃した人はどこに通報し、ネットに告知されるのか?
この通報があった場合、誰が担当者でガセか真実味のあるものかをどう判断するのか?
防犯ネットに挙げられた情報を受けて警察はどう対応するのか?
それらが一切不明…まぁ地域ごとに異なるんでしょうけど
そろそろメディアは“声かけ事案”について各地方自治体にこうした疑問について取材すべきだと思う

投稿: | 2014.03.01 19:22

>艦これ
第17サーバー群「鹿屋基地」が開設されたそうです。
もうちょっと待ってたらこっちに着任できたかも

投稿: | 2014.03.01 19:40

艦これ、2-4をクリアすると3-1(北方海域)と4-1(西方海域)がオープンされますが、5-1(南方海域)は3-4と4-4の両方をクリアしないと開きません。
弱い潜水艦を相手にしたいときは4-1を回るとよろしいかと。
夜戦連撃装備は、上から2つのスロットを主砲や副砲装備にすると夜戦の攻撃が2回になるというもの。細かい条件があるので詳細はwikiで。まぁ、夜戦を主としなければ気にすることはありません。
そろそろ司令部レベルも上がってきたでしょうから、開発でより強い装備を作った方がよい頃合いかと思います。

投稿: K | 2014.03.01 19:45

>4-4

 ここは無理よね(^_^;)。
もうここから先は廃人仕様。真人間はここまでで楽しんだでしょう? アホなこと考えずに、仕事に戻りなさい、という仕掛けだと思う。

投稿: 大石 | 2014.03.01 19:57

>北方海域はパスして南方海域の制圧を目指すという理解でok?
 そう言う事になります。結局2-4攻略とかに使った主力やそれに準じた艦が使えず育っていない駆逐艦のレベルが上がらない事にはクリアも出来ません。マップ4とか進めていれば駆逐艦に装備も充実すると思いますし潜水艦でより効率的なレベル上げも可能になりますから。装備に関しては3スロット目には対空防御や回避率向上する装備をする方が良いって理解で良いかと。
 

投稿: | 2014.03.01 19:59

>第17サーバー群「鹿屋基地」

 ああ、いつか来るだろうと思っていたけれど _| ̄|○ 。
やり直そうかな。

投稿: 大石 | 2014.03.01 20:13

長野県民にはアウェー感のあるゲームですねw
うらやましいですが。

投稿: jaguar | 2014.03.01 21:08

>投稿: pongchang | 2014.03.01 18:39 様

まず、名乗るかどうかにかかわらず、
「どうやってこの番号知ったのか」と聞く。

1)機械的に0000~末尾番号狙い撃ち、って時は、都の迷惑防止条例違反とかなんとか言って引き延ばす。
あと、「俺、自営業なんだけど、仕事中だったんだよね。今ので集中きれたわ。威力業務妨害だ。110番
するから、オマエの会社名と住所言え」。とか、「会社のデスク電話や、下手したらヤクザの事務所に
かかるぞ。右翼の事務所なんかだったら街宣車おしかけるかもな」とか。
(こういうのはバイトが1件かけてナンボなんで必ず会社名は言う。メモっておいて、または固定電話なら
136で番号が判るから、逆にネジる。ヒマな時は結構遊べる。
(9110で地元警察署に照会したら、しつこい場合は立件も可。地方(名古屋とか大阪とか)から
だと、都の条例、って時点で(他府県でも可)ワカランから結構ビビる。

2)こちらで入手した名簿に云々、って時は、個人情報保護法で攻める。だいたいが名簿業者から買ってる
から、その業者が不法に入手したものではない、って証明をだせ、と攻める。そんなのできっこないから
違法に入手した情報使用したら犯罪だぞ!でOK。これもヒマな時は結構遊べる。

あと、こんなんあります。ご参考まで。
・電話番号データベース(迷惑勧誘電話の登録サイト)
http://www.denwabango.info/

投稿: | 2014.03.01 21:19

>戦闘糧食やケータリングサービスの共同開発の方がいいかもしれません。

jaguarさん、これはトルコは大きな利点を持っていますよ。世界3大食の上に、お国柄からムスリムが食べるのに問題無い食材のノウハウまで持っている。
例えばPKOなんかでインドネシアやマレーシアなんかと一緒になっても自信を持って「ご安心ください。」と言える戦闘糧食です。
我が国も「世界遺産」だし「ヘルシー」な和食ですが、戦場でヘルシーってのがどの程度の売りになるかが微妙です。

生きるか死ぬかの戦場で、量は多いが上手くもない米国食や英国食を喰わされるなら、トルコ兵に土下座してトルコ食を分けて貰いますね。
いや無論、自衛隊が近くに展開していれば、白米、納豆、味噌汁のゴールデントライアングルをお願いしますけど。
そういや不思議なところで権利が認められやすい米国の場合、ベジタリアン向けの戦闘糧食ってのもあるんですかね?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.03.01 21:26

〉トルコ戦車〉輸出

いったいお幾ら位で売るつもりかしれませんが、よっぽど安くて高性能、じゃないと売れる可能性は低いでしょうね…それかまともな国から戦車を売ってもらえない国しか買わないでしょうね…

そもそも今、世界の戦車市場がお手頃高性能の中古品レオパルト2が有り余っているせいで商売にならんのです…中古品のレオパルト2に魅力を感じないお金持ちはそもそも実績のないトルコ戦車なんか買わないです…

投稿: エンリステッド | 2014.03.01 21:48

>米国の場合、ベジタリアン向けの戦闘糧食

 あります。ついでに、ムスリム向けのメニューもあったりします。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.03.01 21:56

>>エンリステッドさん
>そもそも今、世界の戦車市場がお手頃高性能の中古品レオパルト2が有り余っているせいで商売にならんのです…中古品のレオパルト2に魅力を感じないお金持ちはそもそも実績のないトルコ戦車なんか買わないです…

と言うか、トルコが狙ってるのはドイツが輸出できない国なんじゃないですかね?
中古のレオ2ですら、買えないような貧乏国とかインフラの関係で購入を躊躇うような国とかだけではなく外交上の問題から購入できない国なんかで、ソ連や中国から買ったT-55やT-62ののリプレース需要って結構ありますからね。今の中国製だと、カタログスペックはともかく品質に難があるので買いにくかったりもしますし。

韓国と戦車で提携したり、少し前だとロシアと戦闘ヘリで提携しようとしたり、第一には技術習得が目的でしょうが、こと戦車に関してはパキスタンや中国が輸出してるような国に対しての商売なんじゃないかと思いますよ。
そう考えていくと、国内のクルド人問題を抜きにしても日本がつけた条件を呑めるような商売じゃないのでは…

投稿: 業界インサイダー | 2014.03.01 22:04

既出かも知れませんが、ウクライナの政変に絡んでクリミアが大変なことになってますね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140301/k10015635871000.html
ウクライナは親露の東部と反露の西部がくっついてる国ですが、今回西側の親米派が政権握って親露のヤヌコビッチが亡命した絡みで「クリミア自治共和国政府からの要請」を口実に、ロシア軍が民間自警団と称して進駐し始めてます。
この写真のように、既にクリミア共和国内にBTRでロシア軍が乗り込み、2つの空港をロシア軍が制圧し、又、S-400などで構成された部隊がウクライナとロシアの国境まで進出してるとか。

投稿: 業界インサイダー | 2014.03.01 22:15

> 政府検証チームを設置 官房長官が明言 本人聴取も排除せず

韓国との間では慰安婦問題の再定義が必要になってますから,私は,河野談話作成過程の検証はやったほうがいいし,検証したら政府見解に反映させたほうがいいと思います。

そして,朝鮮半島では軍による強制連行がなかったことを政府の認識として確定させる。こうしてひとつひとつ論点を整理していかないと,今のままではどうにもならないのではないでしょうか。

ただ,強制連行の問題をクリアーしても,そもそもなぜ強制連行がまことしやかに語られはじめたか,性奴隷という刺激的な用語が通用しだしたかを思えば,慰安婦の評価について,韓国や他の外国と日本との間に,大きな溝がありそうです。

日本の軍隊がなぜ「慰安所」「慰安婦」という名称を使用したか。もっと即物的,侮蔑的名称もありえたでしょうに,積極的な存在意義をうかがわせるような名称を選択したのはなぜか。日本の軍隊は,案外,慰安婦を大切に扱ったんじゃないですか?

かつて日本男性の社会の中では,遊郭文化というべきものが無理のない形で存在していたように思いますが,これって,韓国やアメリカにもあったのでしょうか。彼らにも理解できる文化事象なのでしょうか。

韓国に反発する人の中で,慰安婦を侮蔑するだけだったり,他国も同じことをやっていたと相対化を図ったりする人がいますが,ちょっと方向性が違うのではないかと思います。慰安婦というのは,特殊日本的な存在だったのではないですか。

軍人の欲望のはけ口であったには違いないけれども,女性的なものに触れることが兵士の心理を慰謝する。その作用が,日本の場合,大きかった。軍が慰安所を計画的に設置し,慰安所の管理・慰安婦の移動等に便宜を図ったのも,日本の軍隊では自然なことだった。

日本人の多くはそう思っていたから,韓国その他の反応が意外であり,問題の所在が分からず,対応が遅れた。また,日本人慰安婦が補償を求めて名乗り出ることもなかった。そんなところではないかと考えていますが,どうなんでしょうね。

投稿: やせ猫 | 2014.03.01 22:18

> もしくは某碑文に 「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから 次は勝ちます」 と刻んだりできますかね?

某首相がどんなコメントをしようと勝手ですが,この某碑文を改変するのは不可だと思います。

碑文というのは,石に刻むときの作成者の思いを永続的に表示しようとするものですから,後世の人間が勝手に手を加えては,作成者の意思に反することになってしまいます。

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」

私はこの碑文,好きですけどね。日本人の国民性がよく表れているとも思います。

あの人がこうしてくれればとか,この人がこうしていたらとか,グズグズ言わずに,自分がこうしていればこんなことにはならなかったんだと達観してしまう。はなはだ潔い国民性です。

これを「自虐史観」というなら,「自虐史観」こそ日本人本来の考え方であり,戦後日本の発展の基礎だったんじゃないですか。

昨今の韓国や中国を見ていると,つくづくそう思います。まあ,あちらは日本人にいいように引っかき回されたから,簡単には達観できないのでしょうけれども。そう考えれば,同情を禁じ得ない状況ではあります。

投稿: やせ猫 | 2014.03.01 22:38

追記。

クリミアにロシア軍が進出してる件、日本語で纏まってますね。
http://togetter.com/li/636222

投稿: 業界インサイダー | 2014.03.01 22:39

3-2はボスクリアは置いておき3-2-1(ボスのいる左の海域1つめ)へ行きましょう
ここの敵は程々に弱く航空爆撃で壊滅してくれるのにそこそこ良い経験値をくれます。
お勧め構成は
・旗艦:育成本命
・空母(赤城)
・空母(飛龍)
・空母(加賀)
・空母(軽空母)
・空母or戦艦
艦戦いらないかも。艦爆、艦攻ガン積で焼き払います。4スロット目はダメコンもいいかも。
3-2-1で戦ったら帰港を選択してください(絶対)。間違えて進んでしまったら2戦目に入る前にブラウザをリロードすればOK。

ポイントは「疲労」。普通は連続出撃をすると艦娘はオレンジ→赤と疲労が溜まりパフォーマンスが落ちます
中破、大破しやすくなり入替えが要ります。
ここの海域だけは疲労したまま何度出撃してもOKです。というのも開幕空爆は疲労度関係ないからです。
旗艦の育成本命が改造できるレベルになるまでひたすら出撃。小破したらリザーブ空母とローテ。

疲労で真っ赤なので昼間の打ち合いは期待できません。or戦艦なのは二度打ち合っても殆ど当らないから。
潜水艦がいれば入れておくと囮になって旗艦や空母の被弾を減らします。

私の場合、疲労が貯まる前に空母達をローテすることで昼間の打ち合いでも命中・回避を上げてます。
旗艦は疲労で真っ赤でおっけー。

3-2-1は旗艦を育てられることだけが人気のように云われますが空母達を育成するのにも便利です。
気が付くと平均LV60位になります。空母は3面、4面、5面では火力が足りず出撃回数が減ります。
空母の育成にも役立つ場所です。

また安全に何度も戦えるので修理費用も少なく済み資源の備蓄も捗るという駆け出し提督に大変うれしい場所です。

投稿: | 2014.03.01 22:52

>クリミアにロシア軍が進出してる件
>謎の武装集団

謎の武装集団@ロ○ア軍の開き直り方を見てると、
「陸海空軍その他の戦力に該当しない実力組織」ですって言い訳も、
日本国内でしか通用しない論法だと戦後ずっと思ってたのに、実は世界でも十分通用するのかと思い始めたw

投稿: | 2014.03.01 23:24

 
>昨今の韓国や中国を見ていると,つくづくそう思います。
>【まあ,あちらは日本人にいいように引っかき回されたから】,簡単には達観できないのでしょうけれども。

>そう考えれば,同情を禁じ得ない状況ではあります。
>投稿: やせ猫 | 2014.03.01 22:38


これは、違うんぢゃないの?(w
     ----- ↓ -----
【韓国や中国を見ていると… まあ,あちらは日本人にいいように引っかき回されたから…】

投稿: コミンテルン=歴史捏造? | 2014.03.01 23:45

日本なんて兵器輸出ではなんの実績もなく、今から出張ったところで後発もいいとこでしょう。
それが紛争の恐れがあるから転売はダメだとか提携相手に使い途であれこれ注文つけてたら、そりゃ断られるわ。
トルコは国産戦車を開発した暁にはそいつをアレ気味な国々に売ろうと目論んでいる。
兵器輸出の実績が米ロ中英独仏に比してパットしないトルコだからどうしてもそうならざるを得ない。
だけど兵器市場では日本だって似たような立場ですよ。なんの実績もない。
結局、組める相手はインドやらトルコやらの隙間狙いで行くしかない。
そういう国々は紛争の敷居が日本より遥かに低い。
今後日本の武器輸出や技術提供には常にこうした不安定さが付きまとうのでしょう。
でも外から見たら可笑しいでしょうね。後発組が殿様商売やろうとしてんだから。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.01 23:47

>艦これ
>第17サーバー群「鹿屋基地」
皆さんが楽しそうに書かれていたので、一寸覗いてみようかと登録。
しばらく満席で着任出来ずにいたのですが、本日めでたく鹿屋に着任いたしました。
大石さんを差し置いて海無し県の熊ごときが済みません。
電を選択して開始。
建造と出撃で、敷波、満潮、文月、望月、霰、初雪、深雪、磯波、白露、如月、皐月、子日などゲットするも、
何をどう育てたら育て甲斐があるか分からず、かといって攻略ページを見るのも業腹で、思案中です。
ま、時間に追われるゲームでもなさそうなので、のんびりと皆さんの後から行こうかと思っています。

投稿: ヒグマ | 2014.03.02 00:07

>※ 男性が女子児童に「コンビニはどこ?」と道を尋ね「しっかりしているね」
と声かける → 通報
http://rocketnews24.com/2014/03/01/418562/

>夜中に子供が泣きながら歩いてたので通報したが・・・
>「声かけ事案」の恐怖のため、結果犯罪リスクが高まってしまうというなんともやりきれない話。色々考えさせられます。
http://togetter.com/li/613824

>車にひかれた瀕死女児放置の通行人「見てない」「迷惑だ」―中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1018&f=national_1018_043.shtml


もう、他人の子供が目の前で泣こうが喚こうが無視がデフォになるだろうな。
近い将来、日本でも似たようなことが起こる。確信持って言えるわ!

投稿: | 2014.03.02 00:16

 基本的認識が、高山正之と同じなのに驚く…(w

     ----- ↓ -----
 アメリカは記念碑だらけ
 http://archive.mag2.com/0000063858/20140228084000000.html

米国で、かよわい朝鮮娼婦の像を公共の場に設置する動きが加速しています。
撤去を求めても中国・韓国の運動家が ますますつけあがるだけですね。

朝鮮娼婦と同じポーズのアメリカ先住民の少女の像を、朝鮮娼婦像に隣接して設置しようという運動のほうがインパクトあり。

少女像の政治性がよくわかるはず。

よく考えれば、アメリカ全土の白人中心の都市そのものが、アメリカ先住民虐殺史の巨大な記念碑群。
街を歩く白人や黒人は、先住民虐殺と奴隷売買を象徴する「動く記念碑」です。

南北アメリカは記念碑だらけ。

投稿: ついでに… | 2014.03.02 00:54

>日本の軍隊がなぜ「慰安所」「慰安婦」という名称を使用したか。もっと即物的,侮蔑的名称もありえたでしょうに,積極的な存在意義をうかがわせるような名称を選択したのはなぜか。

歴史研究の話ですから当然異論もあるんですが、そもそも戦前戦中は「慰安婦」という言葉を軍は統一的な公式用語として使っていた形跡はないといいますね(例えば秦郁彦)。それぞれの地区で呼び名も違って極一部には慰安婦という呼び方もあるにはあったようですが、もっと即物的,侮蔑的名称も普通にあったようです。それも含めて、なんのかんの言って、その時代は公娼制下であったことを理解しないと、政治的にはともかく歴史的な考証はできないと思いますね。

投稿: | 2014.03.02 00:57

>慰安婦というのは,特殊日本的な存在だったのではないですか。

その根拠は?
韓国は朝鮮戦争で多くの女性を強制連行して、兵の性処理を行わせ、キーセン大学を設置して売春業で外貨を稼いでいましたけど。

>軍が慰安所を計画的に設置し,慰安所の管理・慰安婦の移動等に便宜を図ったのも
中国や朝鮮では古代から行われていましたし、ナポレオン戦争やWW1、WW2、ベトナム戦争でも行われていますね。

>まあ,あちらは日本人にいいように引っかき回されたから,簡単には達観できないのでしょうけれども。そう考えれば,同情を禁じ得ない状況ではあります。

少しは歴史を勉強して下さい。
中国や朝鮮は、欧州列強の文化を拒絶し、周辺環境の変化に対応しなかったことによる自業自得。
日本はそういったダメダメな中国と朝鮮を同じアジア人だからと支えてやった側。

投稿: ほる | 2014.03.02 02:05

中国雲南省昆明市。
何が起こっているのか。西と東で騒乱とは。

投稿: | 2014.03.02 03:12

>永遠のゼロ

ありゃ、面白いけど「終戦のローレライ」「真夏のオリオン」系の作品ですね。
個人の戦闘経緯を描いたもので戦略を語る、ってのは確かに無理がある。

無理通り越して無茶なのがコレ。

・60m級の”実物大巨人”が、川崎に出現!「進撃の巨人」プロジェクションマッピングの開催が決定!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw969863?ver=video_q

この作品、アマゾンレビューで「人気人気って言うけど、要はおまいら、血みどろドロドロ見たいだけ
じゃん」って痛いとこ突かれて罵倒合戦になった奴ですね。シャレにならん。

なぜ川崎かって? だって「皮が裂き」でしょ。
(ちなみに、その昔、バイクで、ヤマハ=邪魔ハ(遅い)、スズキ=頭突き(頑丈が取り柄)、カワサキ
 =皮が先(デザイン優先)、ホンダ=阿呆んだ(開発屋が基地外)、ってジョークがありましたな)

投稿: | 2014.03.02 03:34

>>米国の場合、ベジタリアン向けの戦闘糧食

 >あります。ついでに、ムスリム向けのメニューもあったりします

英知の人・エイチマン さん、やっぱりあるんですね。
戦闘糧食を喰うような兵士でベジタリアンってのはどういう人なんでしょう?
ベジタリアンって動物や魚介類の殺生を禁ずる古いタイプの仏教徒のような理念から、ベジタリアンやっているもんだと思っていたんですけどね。アメリカの敵や国際社会の敵?である人間を殺すのは問題無いんですかね?

>後発組が殿様商売やろうとしてんだから。
仰る通りです。
アイリ●オー●マがスマホを高値で売り出すようなものですよ。全世界の富裕層のみを相手に。
そりゃ電化製品も扱っているけどなあ・・・・
もっと謙虚に泥臭く商売を始めないと。一歩一歩地道に実績を積み上げてからですよ。
客を選ぶのは実績を積み上げてからです。
米国だって昔の南ベトナムやら共産化前のキューバやらに売っている訳です。別に日本や西側ヨーロッパ諸国だけを相手に商売をしてきたわけじゃない。旧ソ連も然り。
みんな地道に実績を積み上げているんですよ。商売の基本中の基本です。
我が国もアフリカ大陸のどこかでクレイジーな独裁者を接待し、中南米のどこかでクスリ屋が本業の革新集団と現金商売をしたりして実績を上げていかないと。
「なんの実績も無いけどウチの商品は最高にいいよ。値段も最高だしね。ああ、身元のしっかりした相手にしか売らんよ。支払いはドルかユーロな。」
私ならインターホン越しに「間に合っています。」としか答えません。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.03.02 07:24

>ウクライナ

いよいよ大っぴらに軍事介入ですね。パラリンピックやってるから我慢するかと思ってましたが、オリンピックが終わったところで堪忍袋の緒が切れましたか。いささか前世紀的(というか、十九世紀的か?)行い、と言うべきもしれませんが、ロシアとしてはやっても不思議はありません。これで当分あそこらへんはぐじゃぐじゃになるのかなー。せっかく景気もよくなりつつあるのに、こんなことで足枷になるのは、嫌なんですがねー。ほんとにそれより火をつけられた国の人の迷惑を考えろよと。あんまり人の家の裏庭で火遊びするもんじゃありません。色々異論はあると思いますが、これは火をつけた西側が悪いと思います。

投稿: モチキセキセキ | 2014.03.02 07:42

営業マネージャー(所長)様
>ア●リ●オー●マというと、知り合いの個人経営の家電店の社長さんに聞いたのですが、同社は大手家電メーカーなら必ず行う、耐久試験をやっていないそうですね(試験器材もないとか)。そんな有り様ですから、リコール続出だというのも納得できます。
>武器輸出
陸自が現在、テスト中のUAV「スキャンイーグル」では機体の管制用にパナソニックの「タフブック(他にも海自が採用したUUVの管制にも)」が使われていますね。他にも日本製の工作機械+欧米の銃器メーカーを退職した技術者を採用したUAEは、欧米メーカーと遜色のない拳銃を生産しています。トヨタや日産のピックアップトラックは紛争地の映像に必ずといって良いほど写りますし、個人的には、こうした汎用品の輸出にも何らかの規制をすべきだと考えます。
>レオ2
先月発売のPANZERでは、冒頭の特集でトルコ軍のAFVが掲載されていますが、レオ2もオリジナルの車体(A4)とともに、独自改修の車体も一緒に写っていました。陸自も90式をこのくらい改修すりゃあ良いのに・・・なんて思ってしまいましたが。

投稿: KU | 2014.03.02 08:08

>武器輸出
川副海苔様、インドやトルコも製品によっては欧米メーカーと遜色のないもの(トルコだと装輪装甲車でしょうか)を作っていますし、パートナーとしても問題なさそうですね。それとブラジル(特にエンブラエルなど)はパートナーとしてはどうでしょうか(EMB-314「スーパーツカノ」を輸入して、空自の救難ヘリと組ませれば、本格的なCSARが出来そうですけど)。

投稿: KU | 2014.03.02 08:17

>>KU様

日本の場合、例の武器輸出三原則の例外規定がどうのと、
この期に及んでまだ綺麗事を言っているでしょう。紛争の恐れのある国や地域には出さんと。
インドやトルコにしたら日本がそんな綺麗事に基づいて部品の供給やメンテなどの
アフターサービスに含みを持たせるとしたらそれは非常に不安な要素と受けとると思います。
日本だって自衛隊用の兵器を導入したあと輸出元の国から、
どこそことは戦うな、戦うなら部品は出せんとか言われたら困るでしょう。
泥を被るだけの面の皮や黒を白と言い含める外交力が無ければ、兵器輸出に手を出すべきではないと思います。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.02 09:00

>4-4廃人仕様
 廃人の基準が分かりませんが普通だと思いますよ。悪名高いイベントの時に仕事が終わってからコツコツとやって1ヶ月くらいの提督が難関エリアをクリアした位ですから。特定艦集中レベル上げ、装備も最低限必要な物をしっかりと装備しただけの力任せじゃないやり方をしていました。

>投稿: | 2014.03.01 22:52
 F5リロードなんて最悪垢バン。マクロ使った人も挙動が怪しいから垢バン食らっているので監視はしているよ。
 おすすめは現状保有艦での話だろうけど低レベルの人には全く向かない感じですぐ息切れする。被ダメやS勝利を考えればそれがベストなんだろうけど。ある程度育った空母3隻以上(軽空でも十分:能力値やレベル、搭載機・機数による)あれば大抵何とかなる。
 後は雷巡のレベル上げとかも兼ねて1隻とか。人によりベストは違うのであくまで参考程度にして貰った方が良い。ここでレべリングした時は鳳翔・龍驤は1艦のみで他同名艦2~3艦保有の16艦くらいで回していた。流石に残すつもりの無い艦のレベルがどんどん上がるのが嫌になって辞めたけど、ここで無理にでも育てた『ちと』『ちよ』使っていれば後の8艦をLv1から50上げ地獄は無かったと思っている。

投稿: | 2014.03.02 09:07

>>>川副海苔様、
ご返事いただき、有り難うございます。そうですね、未だに綺麗事やら建前論を主張する政治家やマスコミを見ると、ウンザリしてしまいます(「死の商人ガー」とか)。それに我が国に一番、欠けているのは、やはり交渉力ですね。気がつけば、いつも欧米の後塵を拝しているし・・・・

投稿: KU | 2014.03.02 09:10

>F5リロードなんて最悪垢バン。マクロ使った人も挙動が怪しいから垢バン食らっているので監視はしているよ。
最悪時の対処方法ということで。大破進撃を知らずにしていても2戦目の陣形選択の画面までにリロードしていれば
「撃沈」の処理が入らないで済む。飽くまで最悪時の緊急手段ということで。常に間の資源マスを拾う為に使ってたら垢バンされてもやむをえなしでしょうねぇ。サーバーへの負担が・・・(白目)
>流石に残すつもりの無い艦のレベルがどんどん上がるのが嫌になって辞めたけど
保有上限数無課金に近いやりかたですね。我が艦隊は空母はユニークに最低一隻ずつキープしてます。いつどこで
必須艦になるか分からないしグラが変わるかもしれないし…。

投稿: | 2014.03.02 11:28

やはり、皆様の、お話しを聞いたら、日本人にはまだ武器を本格的に輸出する覚悟は足らんし売れそうな武器も殆どないですね(優秀な汎用品は多いですが)…

高度な兵器は出しにくい…安価

投稿: エンリステッド | 2014.03.02 18:44

すいません、さっきの投稿は編集中でした。

安価な装備は各国が輸出して超買い手市場です。

残念ながら戦車みたいな高価かつ戦闘的な装備はコンポーネントレベルでも難しいと感じます…

ただ国際機関への装甲車等の輸出はありと思います。具体的には国連平和維持活動で国連が保有する装甲車の類です。現状でもソフトスキンでランクル等が多数国連で運用されています。装甲車などはパトリアやモワグなどを見ますが、国連に分担金を多数を拠出する日本はその金の使い方に口を出す権利あります。ランクル並に左ハンドル仕様の軽装甲機動車が走っていても良いでしょうね。

投稿: エンリステッド | 2014.03.02 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 投機と投資は違う:

« 円安の目論見は何処に | トップページ | クリミア情勢 »