« マッチングサイト | トップページ | 楽天に鉄槌を »

2014.03.20

令状主義

※ 「助けられなくてごめん」 長男亡くした母、涙
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014031902000120.html

>料金は二人分で月八千円と、格安だった。

 各紙横並びで月8千円と書いているけれど、これじゃ電車代も出ないじゃん。オーバーナイトで8千円の間違いじゃない?

*野田聖子氏「シッター、私もサイトで検索した」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140320-OYT1T00009.htm

 変だろう、それ。政治家はそれを変える力を持っていて、あんたは、今一番その権力に近い所にいるのに、その当人が藁に縋るような状況じゃ、市井の母親には、縋る藁すらないって話じゃん。
 それに、彼女の収入なら、フルタイムでもシッターを雇える。シッターではその重い障碍児のケアは出来ないということなら、パートでナースを雇えるような制度を整備するのが貴方の仕事でしょう。

*所でこの事件、警察は令状を取るべきだったという議論がありますが、原則論としては、当たり前の話です。捜査は令状主義であるべきです。
 この事件で考えるべきは、神奈川県警は、令状を取る時間は無かったのか? 最初の報道では、青年がたまたま外に出て来た所を尋問して押し入ったようなので、県警としては、最初からドアを蹴破ってまで入る意志はなかったのでしょう。そういう部分では、令状を取る時間はあった可能性が高い。ただ一方で、他県警のエリアに入った時に、そこで令状を取る手続きが平素からスムーズに整備運用されていたのか? という疑問も生じます。

 いずれにせよ、法律家がそれを問題視するのは当たり前の話であり、結果が最善であったからと、それを主張する人間を非難すべき理由はない。しかし世間としては、こういう事件では、PKO任務に於ける緊急避難措置と似たようなもので、結果オーライで考えるしかないとは思いますが。

※ 東京にシャンゼリゼ通りを  オープンカフェ設置簡単に
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014031802000128.html

 フランスを第二の祖国と呼ぶパリ留学経験のある舛添さんは必ずこれを言い出すと思っていた。ただ、今のシャンゼリゼは、舛添さんが留学していた頃とは全然違っているんだよね。その幅は無駄だろうw、というほどに広がっている。
 昔の風情はだいぶ失われたけれど、銀座や六本木でオープンカフェをやるには、道幅をあと5メートルは広げる必要があると思う。あるいは逆に、車の進入をそのエリアで禁止するみたいな措置が必要になるでしょう。
 パリはまた大気汚染が酷くなったなニュースがありますが、あんなにわか雨が多い街でも出来るんだから、東京でもうまく行きますよ。ただ、真夏の暑さはパリの比ではないけれど。

※ 「なぜゲンだけなのか」 回収協力の校長「悔やんでる」
http://www.asahi.com/articles/ASG3M7G13G3MPTIL033.html?iref=comtop_6_02

>、「閲覧記録を確認するなどして読んだ子を特定し、個別に指導できないか」と打診したという。

 何処からこんな発想が出て来るのか理解に苦しむ。天皇制批判が許せないってのが本音だろうけれど、だったら嫌韓本も一緒に置けば済む話。

※ 「中台協定」反対の学生らが議場占拠 台湾 「産業切り捨てにつながる」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140319/chn14031912360001-n1.htm

 台湾の現政権は、北京のご機嫌を取ろうと必死ですよ。日本はこの現実を見ないと。

※ 除染作業員「何でこんな無駄なことを」の声も業者はボロ儲け
http://www.news-postseven.com/archives/20140319_245611.html

>国際原子力機関(IAEA)専門家チームも「1ミリシーベルトにこだわる必要はない」と述べている。

 朝日に肩代わりさせるべき。までも、こんな利権があれば、うちも助かるのに、と思っている地方は一杯あると思う。

>日当が1万5000円

 これこそ保育料の補助に当てるべきよね。

※ 白熱化する集団的自衛権 安保法制懇の「4類型」「5事例」を徹底検証
http://diamond.jp/articles/-/50442

1日米の艦艇が公海で共同行動中、攻撃を受けた米軍艦の防護
2米国に向かう弾道ミサイルの迎撃
3国際平和活動の際の武器使用
4国際平和活動における他国への後方支援

 1&2は無視できる問題。てかナンセンス。4はやっかい。3は現状でクリアできないのは理解できない。集団的自衛権を通すために、わざとそれが出来ないことにしているとしか思えない。

※ 尖閣侵入でも…何もできないグレーゾーン 六法片手の作戦立案
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140320/plc14032008320004-n1.htm

 これもどうかと思う。あれも出来ないこれもできないと不必要に過剰に縛っている。

※ 「成人T細胞白血病ウイルス」多数の性交渉感染
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140319-OYT1T00585.htm?from=ylist

 これは南九州の風土病で、母子感染でしか移らなかったのですが、出稼ぎやら、自衛隊の北方重視で南九州の人間が外に出るようになり、じわじわと拡大して行った。まず北海道での拡散がニュースになり、最近は、関東でも増え始めたということです。
 昔は、発症したら、働き盛りの元気な男が、半年であっという間に死ぬ不治の病でした。最近はそうでもないんだろうけれど、白血病には変わり無いですから、エイズ並の注意が必要でしょう。

※ 大阪市の公募校長を更迭へ 教頭が口論の末に土下座 「業務を停滞させた」と市教委
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140319/waf14031923380036-n1.htm

>北角校長は元日本経済新聞記者。

 橋下さん、マスゴミ嫌いの癖して、こんな肩書きにころっと騙されるのね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 小保方氏の同級生が明かした「メルヘン妄想&虚言癖」
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/246439/
*小保方氏の過激バッシング報道続々 文春「乱倫な研究室」新潮「捏造にリーチ!」
http://www.j-cast.com/2014/03/19199680.html?p=all
* 狙われる爆乳とピンク乳首 理研・小保方さんに浮上する懺悔ヌード
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jitsuwa-20140319-5714/1.htm

※ NSA、対象国の全通話内容を1か月間分保管可能 米紙
http://www.afpbb.com/articles/-/3010567
※ 不明のコウノトリ、600km離れた韓国にいた
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140320-OYT1T00007.htm?from=main8

※ ロケで「一気飲み」労災死認定 中国取材先と乾杯繰り返し
http://news.livedoor.com/article/detail/8649196/
※ 【ウクライナ=神奈川県説】ウクライナをわかりやすくした図が神奈川県に似ていると話題に!
http://togetter.com/li/644295

※ 前日の空虚重量78.9キロ

※ 本日の艦これ情報

 エクストラステージでやっと潜水艦が落ちてくる。でも既出の伊168だったorz。大物ドロップ狙いで、4-3のリランカ島空襲をやり直しているんだけど、まったくボスに勝てなくなった。そもそもボス戦まで艦隊が持たない。だいたい軽巡が中破されて断念。
 ステージごとの攻略サイトとかあるけど、あれは全く役立たないのね。艦艇のレベルはともかく、三式弾だの46センチ砲だの流星改だの何処に転がっているんだ? なお話で。 てか、このゲーム、一度クリアしたマップのボス戦て、次チャレンジ以降レベルが上がるような仕様になってない?

※ 有料版おまけ 最近のボウリング調査

|

« マッチングサイト | トップページ | 楽天に鉄槌を »

コメント

装備開発のレシピはここのwikiが参考になります
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/24.html

あ、例の問題は解消したって聞いたんで多分感染とかは無いと思います。

一応自分が良く使うレシピを上げておきます
艦砲(100、300、250、10)
航空機(20、60、10、110)
三式弾(10、90、60、30)
ソナー(10、10、10、30)

艦砲は偶に46cm砲 航空機は烈風、流星、彩雲が出ます
デイリー任務分を回すだけでも毎日やっていれば結構揃います

リランカ島はケッコンカッコカリ後に出る任務で再挑戦しましたが相当苦戦しました
平均Lv80以上のガチ艦隊ですら・・・

投稿: | 2014.03.20 10:24

>>料金は二人分で月八千円と、格安だった。
>各紙横並びで月8千円と書いているけれど

月8千円なわけがないので、容疑者がダンピングして客を釣ったんですよね?
それだけ、利用者から敬遠されていた。
で、子供2人は全裸で発見と報道されていますから、なんらかの虐待があったのは間違いない。
あの面見れば一目瞭然でまともな人間でないことはあきらか。

投稿: | 2014.03.20 10:24

>艦砲(100、300、250、10)

 昨日、試しにと思ってこれを3回回してめげたorz。

投稿: 大石 | 2014.03.20 10:37

※ 「なぜゲンだけなのか」 回収協力の校長「悔やんでる」

まあ維新系市長なんてこんなもの。

投稿: リベラル | 2014.03.20 10:38

※ 小保方氏の同級生が明かした「メルヘン妄想&虚言癖」

iPS芸人とSTAP芸人を足して、iP-STAPで芸能活動の予感。

投稿: | 2014.03.20 10:46

>ソナー(10、10、10、30)
自分も1-5対策に10回ほど廻して心がポッキリ折れましたorz

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.03.20 11:26

>除染作業員「何でこんな無駄なことを」の声も業者はボロ儲け
大体日本の自然放射線量の平均値が1ミリシーベルト超。マスコミはベクレルなんて単位で
詭弁を弄するが福島原発から漏れ出た放射性物質は最低限に抑えられたと思いますね。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.03.20 11:45

やっぱり機長の自爆テロ?

・シミュレーターにデータ削除の痕跡
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140319/asi14031920070002-n1.htm

『いくつかのデータが消し去られていることを明らかにした。内外の専門家に依頼し、消去された記録の復元を
 進めているという。
 地元メディアによると、押収したシミュレーター用パソコンからは、インド洋にあるディエゴガルシア島の
 米軍基地飛行場の滑走路データなども見つかった』

投稿: | 2014.03.20 11:57

>これってタブレット?

http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/7151495.html

いやあ、まあ普通にアミューズメント施設等で使うのがメインなんだろうけど、このシロモノをタブレットと呼んで良いのかオジサン一寸考えちゃったぞw

少なくともこれ持ち運んで電車内で艦これやったら、取り敢えずおまわりさんこの人です状態になる事必至ですwてかこの製品の企画を考えた奴より企画通した奴の方がある意味天才だw

投稿: 北極28号 | 2014.03.20 11:58

>警察は令状を取るべきだったという議論がありますが、原則論としては、当たり前の話です。捜査は令状主義であるべきです。

たしかに原則論はそうでしょうが、今回のような幼児や乳幼児がかかわっているといった
時間に制限のある緊急性の高い案件では、必ずしも原則論どおりにはいかないということでしょう。
特に今回は、被疑者に直接確認したうえで、嫌疑が高まった状態での無令状捜査ですから、
先生がおっしゃるように、一度出直して令状を取り直す時間があったとは思われません。
(証拠隠滅なり、最悪の場合残った乳幼児に更なる危害が加えられた可能性もあったと思われます。)

また、先日の議論でも出てきたように、警察官職務執行法の第6条が当てはまるケースだと思います。
令状が無くても、今回は違法捜査とは言えないでしょう。
結果論ですが、現行法の範疇でみても、合法的な捜査だったと思われます。

だからと言って何も令状主義が悪しき存在と言ってるわけではありません。
ただ今回のケースでは、最初から緊急性が疑われるケースでした。
それをすべて、頭から違法捜査と決めつけ非難するのは、
法律家(本当に法律家なら)としていかがなものかと申し上げているわけです。
もう少し状況を見て、ケースに応じた含みを持たせたご発言を最初からなさっているなら、なにも噛みつきませんって。
僕自身、パブ弁!氏の発言すべてにいつも反射的に噛みついているわけじゃないです。
(他の方の発言より、噛みつき率が高いことは認めますが)
報道されている状況的に見て、そこで違法捜査云々を持ち出し警察を一方的に非難するのは、
あまりにもオカシイだろうということです。

投稿: PAN | 2014.03.20 12:00

伊168はべらぼうに燃費良いですから遠征要員にしておけばそのうちローテーションに使えるかと。私も伊8欲しさに少し回してますが1-5-1エリート潜の損害に音を上げそう。
開発は、そんだけ突っ込んで7.7mmとか出られるとキツイですよね。

>一度クリアしたマップのボス戦
まあ、敵の出現パターンはキッツイのとヌルいのがありますから。
新マップ5-5では敵の新型エリート戦艦に単縦陣で出られたら終了なんて話もあるようで、敵構成で難易度激変しますよね。

>10回ほど廻して心がポッキリ折れましたorz
ソナーレシピでそれは流石に折れすぎかとw

投稿: くま | 2014.03.20 12:07

>自分も1-5対策に10回ほど廻して心がポッキリ折れましたorz
byユニコーンまた読みたい様

いや多分、流星改だ46cmだとか仰られている提督さん達にとっては、開発「1回」が実は50~100回廻す「単位」の総称だから(震え声

投稿: 北極28号 | 2014.03.20 12:08

>球磨さん >北極28号さん
ま、マジっすか(滝汗)帰宅して親子で1・2時間ほどぺそぺそいじくる程度(あまり長時間やってると家内に叱られるw)なのでレベル上げもままならず・・

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.03.20 12:23

自分も大石さんと同じく攻略サイトのベスト構成に呆れたクチです。前にも書きましたがあんなのは手堅いだけなんですよ。ダウングレードした装備でも十分いけます。
とはいえ装備はあったほうがいいに決まってるので、上でも言われている通りデイリーで回してみるのがいいでしょう。落ちてくる確率も若干いいという噂もあります。
特に空母艦載機は3種類あるのでデイリーを回すだけでも初期装備からは脱出できますよ。
46cmはレシピだと5%強のドロップ確率ですから20回やれば一度くらいは落ちてくるかも~(怒)。ただ本命が落ちてくる間にも15.5cm三連装副砲や砲弾も落ちてきますので、まるっきり無駄ではないでしょうね(諦)。
ソナーは爆雷も出したいなら10,30,10,31がおすすめです(薦)。

ちなみに自分は開発の際はなるべくレベルの高く験の良い艦を秘書にしています。空母なら隼鷹(運が若干高い)。戦艦なら金剛(お気に入り)。駆逐艦なら夕立(開発実績)といったふうに。あまり根を詰めてやっても毛根にダメージが来るだけなのでごゆるりと。

投稿: | 2014.03.20 12:42

ユニコーンさん
だって、10回じゃ錬金術と呼ばれてるデイリーの工廠開発クエスト(各資材140/日)と絡めればボーキ以外は黒字じゃないですかw
1、2時間ペソペソは普通かと。8時間毎に30分、1日3回なんてのができると遠征回せて、いつも修理済み疲労無しの艦隊で戦えて良いんですけどね。以前のイベントでは時間経過でゲージが回復する鬼のようなマップもあったらしいですが・・・

>本命が落ちてくる間にも15.5cm三連装副砲や
ワシはこっちが欲しいのじゃあ!46糎が5基出てもまだ1基しかでないのだあ!金剛改から毟って凌いでるのだああああ!!
とまあ、開発なんてみんなこんな感じですよ。

投稿: | 2014.03.20 13:26

令状ってなにが書いてあるのでしょう?
昔に被疑者不在のまま書類送検とか、本籍地が分からないどこぞの誰のまま書類送検とか。
今般の被疑者はもともとなんの被疑者だったのでしょう?誘拐?未成年略取?監禁?暴行?

今回の被疑者は「犯人だ!」って追っかけてたのでしょうか?事情を知ってる人?共謀した人?犯人?

親が知らない人の家に自分の子供がいたら、誘拐でしょうね?では誰が?
というか「誰が」とかどうでもいいですよね?とりあえず保護したい。

もし子供が元気に笑って出てきて「可愛かったから手元に置いておきたかった。すぐ返すつもりだった」
とかいう話になったら、警察は強権力で無辜の市民を微罪で逮捕した!ってプロ市民はいうのでしょうね。

俺が連れ去った子供が俺の家で見つかったら、俺は見つかった時点で現行犯逮捕でしょうか?
もし「違法捜査」で立ち入った家に死体があった場合、その死体は証拠としての能力を失いますか?
未成年者略取の令状のある家宅捜索で誰とも分からない他人の死体が見つかったら、
関係ない令状なので死体は証拠ではない?

被疑者が犯人かもって令状は子供の無事さえ確認できたらどうでもいいことですよね。

投稿: たつや | 2014.03.20 13:50

艦砲狙いなら10/251/250/10で。燃料100なら缶・タービン追加。弾薬に300は無駄。あと、航空戦艦より戦艦の方が出やすい模様。
私はこっちを参考にしてます。
http://wikiwiki.jp/kancolle/

パナソニックは法人向けに20インチ4Kタブレット出してますね。
でかいタブレットで艦これやったとしても、こういう状態になるんじゃ?
https://twitter.com/TSUKUMO_HONTEN/status/417145973421268993

投稿: K | 2014.03.20 13:56

>昨日、試しにと思ってこれを3回回してめげたorz。

毎日回して一カ月に一個出れば良し位のつもりで回さないといけませんよ

航空機レシピは上位機種が色々出てきますんでこちらをメインにしてもいいかもしれないです

三式弾、ソナーは低コストなんで出るまで回すぐらいのつもりでやっても大丈夫かと
どうしても出ない場合は秘書艦(第一艦隊旗艦)を交代した方がいいかもしれません
同じ艦種でも艦によってレシピとの相性があるらしいんで、交代したらあっさり出たりすることもあります

先生、これぐらいで凹んでいたらこの先にある大型艦建造でさらなる地獄を見る事になりますよ(ニヤリ)
自分は目当ての大鳳が5回目で出来たのでそれ以来あまり回してないんですが

>開発「1回」が実は50~100回廻す「単位」の総称だから(震え声

ウチは資源2万5千台キープがやっとですから本当に1回=1回ですよー
イベント戦前なんで、デイリー開発&建造すらも最近は控えてますし・・・

投稿: | 2014.03.20 14:34

>昨日、試しにと思ってこれを3回回してめげたorz。

大石さんが「役に立たない」と切り捨てた攻略情報は、その数十倍、数百倍の失敗の果てに計測されたものなんですけどね。
ベスト装備はあくまでベストであって、できないならやれなければいいんですよ。
有志の集計したデータをみれば、望みの装備が手に入る確率が数%でしかないことがお分かりいただけるかと思いますが、
「地道な情報集めと地道な戦力確保が確実な勝利への近道」と考えている提督連中には、さして苦でもないです。

「何ヶ月も先をいっている提督たちと、わずかな手間と時間で追いつける方法がないか」と考える人には向かないゲームなのではと思いますよ。

投稿: | 2014.03.20 14:55

エントリーとは関係ないのですが。
以前琉球新報が石垣島の陸自駐屯地の候補地で見当外れの場所を示したとして誤報騒ぎがありましたよね。
佐賀新聞が今年1月1日付けの一面に普天間オスプレイの整備拠点に佐賀空港も候補地になっているとの記事を掲載していましたが、
こっちの記事について防衛省が誤報だとかの抗議をしたとはついぞ聞きません。
本当に候補地になっているから黙っているのか、
それとも石垣島同様見当外れだけど選挙とかに影響するわけでもないから放置しているだけなのか。
佐賀空港に限らず沖縄オスプレイの本土訓練移転にしろ、陸自オスプレイの配備先にしろ、最近情報が全く無い。
どうなっているんだろう?水面下でどこまで話が進んでいるのかいないのか。

投稿: 川副海苔 | 2014.03.20 15:27

>>※ 小保方氏の同級生が明かした「メルヘン妄想&虚言癖」
>>http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/246439/
>>*小保方氏の過激バッシング報道続々 文春「乱倫な研究室」新潮「捏造にリーチ!」
>>http://www.j-cast.com/2014/03/19199680.html?p=all
>>* 狙われる爆乳とピンク乳首 理研・小保方さんに浮上する懺悔ヌード
>>http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jitsuwa-20140319-5714/1.htm

今回のSTAP細胞報道は、科学的検証を放り投げたうえで、リケジョよいしょから始まって手のひら返しのバッシングと徹頭徹尾情けなかったが、締めくくりが下ネタとはね。
イラク戦争のとき、アメリカ人インテリの多くが余りの偏向報道に嫌気が差して自国の新聞を読まず、ガーディアンなど海外の英字新聞を読んでいたそうだが、今後日本では科学の記事はニュートンなど専門誌を読むかネットの検証サイトを読む以外ないな。

>>ロケで「一気飲み」労災死認定 中国取材先と乾杯繰り返し

大学時代、先輩に強要された「一気飲み」に閉口したので、こういう事件は物凄く腹が立つ。
中国の法律がどうなっているか知らんが、労災どころかその場に居た責任者は過失致死で起訴してもいい。
そろそろ「一気飲み」強要の厳罰化を本格的に議論してもいいのでは?
特に大学の新勧コンパでは、発覚した時点で責任者は停学、サークルは即解散の方向で。

>これってタブレット?
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/7151495.html

以前、ネット閲覧ができるテレビが発売されたとき民放連がCM拒否してたけど、これなんかもテレビ局はCMを放送しないだろうね。

投稿: | 2014.03.20 15:51

>過去1ヶ月の通話記録
 結局長いのもあるだろうにどれ位の容量で保存しているんだろう。それにしても対象国1か月とかずいぶん適当な表現ですわな。日本でも通信インフラが弱い国でも国は国ですからね尺度があいまい。


>三式弾だの46センチ砲だの流星改だの何処に転がっているんだ?
 開発現場に転がっています罠w 正直三式弾は狙って作るのは勿体無いと思いましたね、何かのオマケで出るので十分だと思った。46cmは10/251/250/10で十分です。燃料100で上がるとか言われて一時やりましたが個人的には誤差の範囲だと思った。普通だと最低でも1/20で出てくる。運が良ければ1発目、イベント前に装備開発兼ねた資源減らしに35回回したら4門出ましたよ金剛改司令100、保有数19門。統計は途中からだけど前のレシピで153回中9門、当りの15.5cm副とおまけで41cmも含めれば153回中29回当りを引いた感じ。

流星改とソナーに関しては資源を盛るレシピの方がトータルで出費が少なくなると勝手に思っていますね。開発成功すればハズレでも開発資源使いますから。ソナーなら雪風で10/50/10/51、航空機なら2日前から試している20/60/10/210Lv95赤城のデイリーで烈風×1、流星改×2。

>イベント
 あれって4/23じゃなかったかな?1か月前から貯め始めたら相当数の資源回復が無駄になる。自分はイベント向けにレベル上げと開発中心ですね。大型は最低レシピで未登録艦ぐらいで諦めています。バケツはいつの間にか千超えているし2週間前から貯め始めても大丈夫だろう(慢心

投稿: | 2014.03.20 16:34

>>「韓国ドラマ好きは低学歴」論文に中国ファン抗議広告
>>http://news.livedoor.com/article/detail/8650507/
>>「論文は『学歴や所得水準が高い人は理性的で楽しい米国ドラマを好み、その反対の人は論理的でなく感情ばかり爆発させるドラマ(韓国ドラマ)を好む』と主張している

それを言ったら日本の萌えアニメにはまっている中国のアニオタはどうなるwwwwww。
米国ドラマでも最近は「トワイライト」「グリム」「ワンスアポンアタイム」とか中二設定で大味なドラマが結構あるよ。知的なのはクライム・サスペンスか医療ものくらいでしょ。
ただ韓国ドラマの場合は、それがきっかけで韓国に興味を持つようになり、実態を知って嫌韓になった連中は日中問わず結構いる。

>小保方晴子氏を「追い詰めた」かもしれない 「博士号」の人々の悲惨な就職状況
http://www.j-cast.com/kaisha/2014/03/20199737.html?p=all

確かに悲惨だが、オボ子の場合は父親が企業役員で他の研究員に比べたら経済的にかなり恵まれてるから当てはまらない。いざとなれば見合いで永久就職できるし。早稲田出身で博士号付き、父親が一流企業の役員とか婚活サイトじゃ最上級物件でしょ。
というか日本の場合、安易な認定が博士号のハイパーインフレを招いたんだろうが。コピペ論文で博士号とか学問を舐めすぎ。

投稿: | 2014.03.20 17:07

自分もはだしのゲンを小中学生の時に、連載後半を含め最後まで読みましたが、別にどうということはなかったですね。日教組教育のおかげで、反天皇反日帝ではありましたが、実害はない。

今日日ネットでいろいろ情報に触れられる時代に、自虐史観だなんだのと気にする必要は全くありません。
はだしのゲンは、当時の日本社会の雰囲気を反映した資料として読めばいいんです。一時かぶれても、大人になればわかる。それだけのこと。

投稿: ばびる | 2014.03.20 17:15

>03.20 17:15さん
もう、かなり前の話で、なおかつ私の見聞きした範囲なんで、今は事情が違うかもしれません。

女子の高学歴は、見合いにおいてはマイナスポイントになります。
少なくとも、私が話をさせていただいた仲人業(と言っていいような人もいたし、そうでもない人もいましたが)の方からはそう聞いています。

投稿: いーの | 2014.03.20 17:37

>46糎が5基出てもまだ1基しかでないのだあ!金剛改から毟って凌いでるのだああああ!!
 一時期35門持って居た者ですが、46cmを大量に作るとか考えているなら開発メインの方が良いです。金剛姉妹から14門剥ぎ取りましたけど今となっては時間と経験値の無駄だったなぁと。まぁ3-2-1レべリング時の空母と軽巡の装備としては優秀です。
 今となっては使い所は軽巡で夜戦連撃と命中率、空母の射程増と命中率と攻撃力増位です。戦艦は主×2電×2か主×2水上機×2で落ち着きました、重巡は夜戦補正で20.3cmになりました。

投稿: | 2014.03.20 17:37

すみません、17:15さんじゃなくて、17:07さんでした。

投稿: いーの | 2014.03.20 17:38

>女子の高学歴は、見合いにおいてはマイナスポイントになります。
 そう言う事もあるでしょうね某地元一流企業にお勤めの方は凄く我の強い方で自分の思い通りの結婚生活を送らせてもらうみたいな事を言っていました。だから結婚できなかったんだろうなぁ。それに対し高卒の旦那を持つ高学歴女子もいる訳で、旦那には尊敬できる部分があるともおっしゃります。まぁこっちは普通の恋愛の話ですけどね。

投稿: | 2014.03.20 17:48

>帰宅して親子で1・2時間ほどぺそぺそいじくる程度(あまり長時間やってると家内に叱られるw)なのでレベル上げもままならず・・
byユニコーンまた読みたい様

いやー、情景が目に浮かんで落涙を禁じ得ません(ノд・。)
私も似たようなもので、朝昼晩トータルでやっぱり1~2時間/日位ですもん。

大体朝15~30分、昼15~30分、夜に30~60分位の配分です。
この方ががっつり2時間一気にやるより自分に合っている様な気がします。

朝はデイリーの近代化改修×2、お風呂×5、開発×1と×3、建造×1と×3、をこなして、演習×3をやっつけながら、遠征の回収&出発させてほぼタイムアップ。

昼は遠征の回収&出発をやった後、出撃、主要艦撃破、出撃×10と補給×15を途中まで進めてこれでおしまい。

でもって夜には3時に更新された演習を鍛えたい艦娘を揃えてこなして、残ったデイリーとウィークリーを片づけながら、遠征の回収&出発やって獲得した艦娘で不要な艦を丸裸にひん剥いて装備を売っぱらって、艦娘自身は近代化改修のエサにして(無論明日の朝の分は取って置きます)明日のお風呂×5の為のカスダメ潜水艦を生産して、資源に余裕があれば開発やったりしておしまい。

一日大体こんなもんですよ。特にシャカリキに出来る訳でも無し、各プレーヤーによって遊び方が多様に出来るのがこのゲームの良い所でしょうね。無論、限定イベント絡みの時も無理出来る訳無いので出来る範囲でしか攻略出来ないでしょうし、それでいっかぁ、と言った感じです。ゆっくり&まったりが一番ですw

投稿: 北極28号 | 2014.03.20 18:41

>これってタブレット?

最近は、小さい部屋ではプロジェクター使わずこういう奴が流行りですね。
みんなでワイワイやって会議の効率が上がるし、その場でイントラの無線LANやスカイプも同時に活用します。
そういう一方で個人用PCってのはセキュリティ重視でダム端化してて、私物は6-10インチのタブレット。

Thinkpad8はサクサクでしかもSIMスロットがあるので快適。内部128GBフラッシュ+マイクロSD64GB+USB3。
ネトゲはやらんけど、回線さえ確保してれば自宅では古物の再生のLUbint端末でネットです。

投稿: | 2014.03.20 18:52

>クリミア

いろいろモメそうですなぁ・・・

・「露のG8永久除名」英首相が警告 ウクライナ、CIS脱退も
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140319/erp14031923570024-n1.htm

『オバマ米大統領は18日、ドイツのメルケル首相と電話会談し、ロシアによるクリミア併合決定は国際法違反であり、
 「代償が伴う」との見方で一致した。キャメロン英首相も19日、ロシアに対し「さらなる措置をとるなら、主要
 8カ国(G8)から永久に除名する是非を協議すべきだ」と警告した』

そりゃ、ウクライナはロシアから見りゃ対EUのバッファゾーンだし、EUから見りゃLNGパイプラインの通過点だし・・・

投稿: | 2014.03.20 19:07

>>「MH370便に関する合理的な説」カナダ人パイロットが提示
>>http://wired.jp/2014/03/20/mh370-electrical-fire/
>>離陸時のタイヤ破裂から生じた火災の可能性

>パイロットが航空管制に送信した最後の言葉「おやすみ」というのは、管制に対して通常行われる挨拶だ。つまり彼らはこのとき、異常に気がついていなかったと見られる。しかしその通信の前に、すでにACARS(運航情報を自動的に提供するシステム)が停止していたらしい。ACARSが意図的に遮断されたという説もあるが、指摘されているとおり、ACARSを動作不能にすることは簡単ではない。この点により、手動でシステムが切られたのではなく、電気機器の問題や漏電による火災という可能性の方がより高い、と筆者は考える。パイロットたちはACARSの停止に気がついていなかったと思われるのだ。

>主要な回路が遮断されると、トランスポンダー等も停止される。パイロットたちは昔から、このような状況では、「Aviate、Navigate、Communicate(飛行、操縦、最後に連絡)」という優先順位で行動せよと教えられている。

投稿: | 2014.03.20 19:10

>イベント
4/23で一周年と言ってるけどそこからスタートなのか、4/23含む一定期間なのかよく分からないんですよ。まあ、提督たるもの常在戦場の心構えをばw

私は霧直前の着任で冬は備えるどころではなかったのと、漏れ聞こえる秋イベントでの阿鼻叫喚や、戸愚呂提督コラにびびって既に燃料弾薬を9万ほど溜め込んでます(KMSに備えてたのが本音ですが)。今から自然回復ゾーンに戻る勇気が・・・

>副砲
確かに、戦艦は電探メインで副砲載せないですねえ。でも、電探レシピがこれまたきついw 十二鈴はあまりやりたくないし。

投稿: くま | 2014.03.20 19:26

>>女子の高学歴は、見合いにおいてはマイナスポイントになります。

 男はそうかも知れませんが、見合い相手の親は学歴と両親の職業で選びます。
 親戚の話ですが、某都内国立大学の医学部出身で35過ぎて独身だった長男を心配した親御さんが
見合い相手を探していたさいの基準が「高学歴、親の職業」でした。
 で、「国立医大出身の医者なのだから、それに見合う嫁を」とはりきって探し出してきたのが県議会議員の娘で上智大の御嬢様。
 しかし、当の息子は看護婦と同棲中なことを両親に打ち明けたうえで見合いを断ったそうです。今はその看護婦が奥さんです。
 自分らは二人とも田舎の市役所づとめなのに何を高望みしていたのか?と未だに親戚中で笑い話になっています。

投稿: | 2014.03.20 19:32

下巻ゲット
まだ彼岸前なのに

投稿: pongchang | 2014.03.20 20:00

>野田聖子氏「シッター、私もサイトで検索した」
>夜遅くとか、障害を持っているとか(の場合には)、既存のベビーシッター協会(全国保育サービス協会に改称)では応じてもらえない


これ話の順序が逆なんですけどね。母親が夜遅くに預けなきゃならないのが問題でしょう。欧州は夜間、日曜労働は規制されている。だいたい夜遅く預けるのは保育士やベビーシッターの昼夜逆転という屍の上に成り立つものだし。欧州でも0歳児保育や夜間保育は普通でないし病気の子を預かることも駄目だし。

投稿: | 2014.03.20 20:37

>くまさん
 11月末着任でアルペイべに1ヶ月足りない感じでしたが禿るほどではなかったですね。こいつは育った主力艦でのゴリ押しが可能でしたから、ただ万遍なく育ててLv50越えが4艦ほどでしたので慌ててレベルを上げた思い出があります。資源の事前貯蓄?「知らない子ですね状態でした」。冬イベから2か月以上、艦隊の2/3以上がLv50越えLv40なら3/4で艦種も万遍なく育てたがLv80越えが先のイベント時のLv50みたいな数でまた同じ愚を犯しつつある。

 恐らく1周年記念ですからGWを絡めた1ヶ月近い物だと思います。2週間レベルなら当然ハードルが低くなるので資源消費はそんなに酷くは無いと思います。正直イベント期間中でさえ遠征やデイリー/ウィークリーで資源が貯まりますからねぇ。資源も大切ですがLvとか装備の方が大切だと思いますよ途中撤退とかするから消費が酷くなる訳で。クリアするだけなら事前に有る資源は2~3万ほどで十分、ただし毎日イベント海域にガチで何度も挑むかレア艦をかなり狙うならば大量の資源は必要と言う感じではないでしょうか?

投稿: | 2014.03.20 21:23

※【ウクライナ=神奈川県説】ウクライナをわかりやすくした図が神奈川県に似ていると話題に!
 
http://togetter.com/li/644295
 
わろた。うまい!!
 
 
 
もう一つこの会社は信用できないのですが、
 
※  ファストリ、パートらを正社員に 1.6万人目標
 
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ19018_Z10C14A3EB2000/?dg=1
 
+++
カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、地域限定の正社員制度を拡大することを決めた。パートタイムやアルバイト社員に対象を広げ、正社員化を促す。対象者は約3万人いるが「半数以上にあたる1万6000人を正社員にしたい」(同社)としている。景気回復を受けて国内では人材不足感が高まっている。企業が雇用条件を改善する動きが広がりそうだ。
+++
 
さすがに人が集まらなくなってきたんでしょう。これこそが待っていた動きです。全日空でもCAの正社員化が発表されてますし、先日は製造業の大卒採用が10%だか増えてるとかの記事もありました。ベースアップも着々と進んでいるし、それに先んじて残業増、企業業績の改善に伴ってボーナスも増えてきている。やっとよいサイクルに入ってきている証拠です。
 
んで、FRのコンベンションです。興味深いことに全文が日経ビジネスに出てました。なかなか部外の人がこんなもの聞ける機会がないので、じっくり読ませてもらいました。
 
※【続報】ユニクロ・柳井正氏が語るパート、アルバイト正社員化の真意
 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140319/261421/?n_cid=nbpnbo_bv_ru
 
稀代の経営者であることを認めるにやぶさかではありませんが、さんざん今まで社員を使い捨てにしておいて、よーゆーわ、って感じです。つい最近も、全世界共通労務費、100万円で働けとか言ってたのに。いずれにしても、この地域限定社員ってのがどんな労働条件かというところが興味津々ですが、少なくともパートやバイトよりは安定するんでしょう。偽善でも不善よりは善、ってところでしょうかね。

投稿: モチキセキセキ | 2014.03.20 22:17

>大物ドロップ狙いで、4-3のリランカ島空襲をやり直している
それはあかんやつ。4-3はボス狙いすると返り討ちです。潜水艦二連戦からボーキチャレンジしてラッキーボス位が精神安定


>ステージごとの攻略サイトとかあるけど、あれは全く役立たないのね
天罰落ちますよ

>三式弾だの46センチ砲だの流星改だの何処に転がって
開発資源100集めてから一種類のレシピだけ回すと1,2つは何か良いモノが出ます

>一度クリアしたマップのボス戦て、次チャレンジ以降レベルが上がるような仕様になってない
攻略できたのが幸運だったと思えばいいんです

以前よりもずっと敷居下がってます 大勢の提督の残したノウハウに支えられています

投稿: | 2014.03.20 22:20

>狙われる爆乳とピンク乳首 理研・小保方さんに浮上する懺悔ヌード
金払ってまで見るほどのものなんですか?

投稿: KI | 2014.03.20 22:57

>どうしても出ない場合は秘書艦(第一艦隊旗艦)を交代した方がいいかもしれません

開発を回す前に秘書艦をクリックしてボイスを出しておくとレアが引ける確率が上がっている感じがする。

投稿: | 2014.03.21 00:27

>オーバーナイトで8千円の間違いじゃない?
http://www.j-cast.com/2014/03/18199563.html?p=all
相場は一時間1000円のようですね。

>メルヘン妄想&虚言癖
ここで最初に話題になったときに「近寄っちゃ不味い感じ」って書いたと思うけど、何でそういう風に思ったんだっけと考えていたら、TVのインタビューで「夜中に1人で何度泣いた事か」なんて言っていて、そこに引っかかったんだね。まともな研究者だったら、仮にそういう事が有ったとしてもあんな風に語ったりはしませんな。

>日本の場合、安易な認定が博士号のハイパーインフレを招いたんだろうが。
日本の場合はそれまでが厳しすぎただけで。海外からの留学生が日本の大学に行っても博士号が取れないと日本への留学を避けるという事が起こってそれで改革を始めたんですけどね。
しかし、山中伸弥さんも言っていたけど、日本の大学院教育にはその研究の方向性を決めたりとかのマネジメントをする能力を身につけさせる教育が欠けていて、企業だって単なる研究バカなんて求めていませんから。そういうところを改革しないでどんどん博士だけ増やした結果です。
そもそも大学側の教授だって優れた研究を行う学者が、教育者としても優れているか?といえばそんな事は無い訳で、そこを明確に区別して人員を配置しなきゃダメでしょう。ファインマンは大学院へ進学しようとしたら「君は優秀だからうちの大学院には進めない。外に出て違う世界を見るべきだ」と言われて違う大学の大学院へ進んだけどそういう見識だって教育的な観点からは必要になってくる。
そもそも世の中に出たらコピペなんて通用しません。小保方さんみたいなのは博士論文以前に大学院進学の時点で篩い落としてあげるのが本人の為だったんだろうけどね。

>自分らは二人とも田舎の市役所づとめなのに何を高望みしていたのか?
市役所勤めだったから「県会議員の娘」に目が止まったって事でしょ。まともな民間企業だったら出世は本人の実力・意欲次第ってのは判ってるから、むしろ奥さんには息子を支えてくれる性格の人をという発想になるだろう。しかし役所の世界だと「バックに○○さんが」なんてのを一杯見てるからね。
あと、「某都内国立大学の医学部出身」から見れば上智大は高学歴じゃありませんから。あくまでも男性っていうのは「いつも自分が中心でいたい」生き物だから「自分よりも下かどうか」って話です。

投稿: ロック | 2014.03.21 06:13

http://nanchiken.jp/ham/
HTLV-1関連脊髄症の方が大人の感染としては課題
精液の中のリンパ球に包まれてウイルスが移行するので、オンナ→オトコよりオトコ→オンナが圧倒的に多く、旦那や前彼にうつされた奥さんが病後ポイ捨てされる事も課題。

投稿: pongchang | 2014.03.21 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 令状主義:

« マッチングサイト | トップページ | 楽天に鉄槌を »