« 人手不足時代来たる? | トップページ | 爆弾犯 »

2014.04.30

航空二題

※ ピーチ機:海面異常接近 国交省「重大事案」 那覇空港
http://mainichi.jp/select/news/20140430k0000m040070000c.html

*ピーチ旅客機「重大インシデント」で調査開始
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140429/k10014104061000.html

 嘉手納ラプコンが4年前返還されているから、那覇アプローチ・コントロールですよね? で、嘉手納ラプコンの返還で、れいの危険なコリドーが緩和されるというお話だったんだけど、その辺りの現状はどうなのか。
 これは、極めつきのシビア・アクシデントですが、現状のニュースで、存在感ゼロなのが、「コーパイは何やってたの?」という部分です。機長が操縦しているのであれば、当然コーパイが計器をワッチしているはずです。恐らくアウターマーカーを通過する前で、たぶんグライドパスはもう捉えているはずだけど、われわれが知りたいのは、コーパイは何をやっていたの? 無線だってモニターしているだろうに、何のためにコーパイが乗っていたの? という部分でしょう。空港近くだから、コーパイがコクピットを離れていたとも思えない。
 その情報が全く無い。
 で、アルゼンチンのパイロットとか、正直止めて欲しいw。中南米にも良いパイロットはいます。1988年に起きたタカ航空110便不時着事故のパイロットなんてたいしたもんです。ただ、こういうことは往々にしてあり得るわけで、LCCは、採用したパイロットのキャリアをウエッブサイトで全員公開するくらいのことはすべき。

* しかし大元の事故原因は、パイロットの資質ではなく、ピーチの現状を考えると、タイトな勤務が続いての subtle incapacitation-業務遂行不能状態に陥った可能性が高いと言えるでしょう。それが、不幸にも、正副パイロット同時に起こってしまった。subtle incapacitationの特徴は、正副パイロットが二人供同じ状況に陥り、事故を引き起こすことです。どちらかが正常な心理状態なら、そこでブレーキが掛かる。
 思い出すのは、コンチネンタル航空3407便墜落事故です。これも疲労が蓄積して、スティックシェイカーが鳴っているのに、わざわざ一生懸命操縦棹を引き続けて失速墜落してしまった。正副パイロットの積み重なった疲労が原因でした。
 しかし、この程度で発覚したのは幸運だった。連休が終わったら、ピーチはしばらく全運航を停止して、パイロットを十分に休養させるくらいのことをすべきでしょう。会社がそれを自主的にやらないのであれば、行政命令で飛行停止を命じるべきです。

※ 陸自の次期多用途ヘリ、民間機を転用 防衛省方針
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2802K_Y4A420C1PP8000/

 残念ですね。別にラコタで構わないんだけど、一定数が見込める機体であることを考えると、国産でも良かった。日本のメーカーが、回転翼市場に討って出るチャンスを広げることにもなっただろうし。
 何でこんなことになったのかと言えば、民主党時代のごたごたが原因ではあれど、元を質せば、自民党の国防族が、きちんとした方針を示さなかったことが原因です。
 あのタカ派ならぬバカ派議員を集めた集団は、威勢は良いけれどディテールの話は出来ないし、そもそも関心も無いでしょう。これは国産で行く、これは外国製品で構わないという選別には何の関心も無い。
 一方で、国産化方針を決めた所で、ハードルはいろいろと立ち塞がる。まずは装備調達の透明化要求があるから、オールジャパンで行くとはなかなかすんなり運ばない。欧米からは非関税障壁だなんだと叩かれるだろうし。
 国産なら価格はどうとでもなる、と吹っかけてくるメーカーもある。今回まさに、三菱がそうだったと言われている。それ、予算が5割増しに膨らんでも無理じゃないの? という話を臆面も無く「この予算内でやれます」と持ち出す。公共事業は予算オーバーしてなんぼ、という発想。UHXは、最初から、エンジンは海外から買うことにしておけば、まだしもあんなことは避けられた。
 ドンガラは川重さんが作って、エンジンは欧米から。システム諸々は、オール・ジャパンで行きましょう、ということで構わなかったのに、OH-1の延長線上で考え、三菱のエンジンで行くという官側の情けが、結果的に破滅を招いてしまった。OH-1の調達数がああいうことになり、国産武装ヘリの開発も宙に浮いたことを考えれば、川重さんも三菱も目論見が狂ったことは事実で、それ自体はお気の毒だったけれど、でも、官側が示した予算に絶対収まらない代物を出して来て、あたかも公平な入札を装い、あとは何とでもなるという態度は、もう許される時代じゃない。

 で、肝心の買う機体ですが、ラコタで良いでしょう。もともとの要求が、ラコタを買わずに済む理由、あれを買わずに済む仕様で決まっているんだからw。それにラコタは現状でも、日本のメーカーさんがあんなパーツやこんなパーツを納入しているでしょう。調達機数の大きさを考えれば、ライセンスでメーカーさんも儲かる。
 結果は残念なれど、この経験をもとに、兵器開発の方針を、与党さんにきちんと立てて貰いたいものです。
 逃した魚は、大きいですよ。汎用ヘリだから、官の需要も見込めば、200機超のオーダーにはなったはずです。政官業で、きちんと計画を持てば、武装ヘリ開発&汎用ヘリ開発で、300機かそこいらのヘリ需要はあったのに、ロングボウもあんな羽目になって、台湾より遅れを取るし、見事にあれもこれもチャラにしてしまった。

※ ハッカー攻撃の危険 米国土安全保障省が「エクスプローラー使うな」と警告 記事のタイトルに非難轟々
http://togetter.com/li/660690

 私はまた車のことかと思った。でもこれ、要はゼロディ攻撃でしょう。これまでの奴とどこが違うのか今一つ理解できない。なんでここまで大騒ぎするんだろう。

※ 医師9人退職、小児ICUを縮小 国立成育医療センター
http://www.asahi.com/articles/ASG4T7QG9G4TULBJ02B.html?iref=comtop_6_03

 日本社会はこういうのをなあなあの馴れ合いで済ませてしまうけれど、転職の自由がある限り、医者を拘束することは出来ないんだから、ちゃんと契約書を作って、退職の意思表明はいついつまでに、ということを入れなきゃ駄目でしょう。

※ 消えぬ人種差別 無言の抗議 NBAオーナーに選手激怒 大統領も非難
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140430/oth14043006420001-n1.htm

 CNNも盛んに速報として流すんだけど、外から見ていると、深刻な人種差別問題というより、ただのゴシップ報道にしか見えなかったりする。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ SSL欠陥、125サイト放置…情報流出の恐れ
http://www.yomiuri.co.jp/it/20140430-OYT1T50015.html?from=ytop_top

※ 「羽生パレード」、ユヅリストの行動はそんなにひどかったのか トラブル強調の「とくダネ!」特集に疑問の声
http://topics.jp.msn.com/entertainment/tv/article.aspx?articleid=4229716

※ 原発取材後に原因不明の鼻血描写 人気漫画「美味しんぼ」に批判相次ぐ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140429/dst14042920290008-n1.htm
※ 中国当局がキリスト教会取り壊し
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140429/k10014110001000.html

※ 【女性閣僚・特別対談】初入閣時、首相が断言「君たちならできる」 稲田朋美氏×森雅子氏
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140429/dms1404291550003-n1.htm

※ 鉄ちゃん・離婚経験者…対象絞った「婚活列車」運行
http://www.asahi.com/articles/ASG4Q7T8LG4QOHGB015.html?iref=comtop_6_05

※ 霞が関で「高性能爆薬」破裂 刃物所持で逮捕の男宅から火薬発見
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00267620.html

※ AW609ティルトローター機、オートローテーション試験を完了
http://flyteam.jp/news/article/34821

※ 前夜の満腹重量79.8キロ

 火曜。家族のイベントで外出。正味四時間、たぶん最悪でも5時間で帰って来られるつもりが7時間。帰宅したのは10時だったorz。

※ 本日の艦これ情報。

 E-2攻略。1-1でキラ付けし、念のため、途中の支援艦隊を付けて見る。
5戦目、支援艦隊がきっちり一隻削ってくれて一隻小破で夜戦マスへ。所が、その後のサイコロに嫌われて下へと振られる。う~ん、昨日と装備は代わらないんだけどなぁ。
6戦目、今回も支援艦隊を付ける。「那智」中破で夜戦マスをクリアし、ボス戦へ。夜戦にもつれ込んだけれど、楽勝。ドロップは「隼鷹」
7戦目、夜戦マスで「榛名」が大破して撤退。
8戦目、夜戦マスで旗艦「金剛」が大破して強制撤退。
9戦目、支援艦隊の準備をしたのに、うっかり出撃を忘れながらも、夜戦マスを珍しく無傷で乗り切る。ボス戦にて「陸奥」orz。
10戦目、最初のマスで、「加賀」が大破して撤退orz。
11戦目、夜戦マスで霧島が中破、ボス戦でhpが1まで追い込まれるも、夜戦にてボスを撃破、これにて終了。6戦完了のご褒美ドロップは「足柄」orz。工作艦「明石」をゲット。

*燃料が3千まで落ち込む。
*その間にデイリーの建造でやっと潜水艦キター(>_<)。「伊8」、これで3隻になる。これであと無いのは、「まるゆ」と「伊19」。まるゆはともかく、遠征を安上がりに回すために「伊19」が早く欲しい。
*三式弾集め。すでに一つはあったけれど、三式弾レシピをデイリーで回したら、2つ落ちてくる。今朝も1回目で落ちてくる。4つもあればオッケー?
*今朝、デイリー任務の消化で潜水艦レシピを回していたら、先日うっかり改修で潰してしまった「雪風」が落ちてくる。あと、「初風」は二隻持っていることに今頃気付くw。いったい何処で拾ったのか全く記憶に無い。

※ 有料版おまけ 映像が印象を変えた飛行機

|

« 人手不足時代来たる? | トップページ | 爆弾犯 »

コメント

>艦これ
>夜戦マスで旗艦「金剛」が大破して強制撤退。
自分の場合は旗艦は艦隊の中で一番防御やHPの低い艦にしてます。
旗艦を随伴艦が庇ってくれるというシステムなので。
駆逐艦が正規空母や戦艦を率いる艦隊って想像するとおかしいですけどwww

>あと、「初風」は二隻持っていることに今頃気付くw
3-4クリアしたときにドロップしたって書いてあったような記憶が
自分なんて半年3-4に通って出なかったのにィ!!って当時思ったような・・・
ちなみに、今回のイベントで念願の初風ゲットできました。

投稿: | 2014.04.30 10:31

E-3は重巡or雷巡1隻、戦艦3隻、正規空母2隻あたりがよさげなので、三式弾はそれでいけると思います。三式弾の有無はボスへのダメージの通り方が全然ちがいますから。

>先日うっかり改修で潰してしまった「雪風」が落ちてくる。
なんて無茶を!ロックしなされー!

私はE-4を4回撃破したところ。私もゆうべ伊8がようやくドロップして、まるゆ含め潜水艦全6隻が揃いました。

投稿: くま | 2014.04.30 10:59

>パイロット不足
副操縦士の国籍は、どこだったのでしょうね。気になります。

そもそも腕のよい優秀なパイロットは、日本に出稼ぎにこない‥というのが業界の見方だそうです。また、LCCは自社要請をせず、安い賃金でパイロットを使うので、日本人パイロットは厳しそうな気がします。

パイロットの派遣会社というのもあるそうですが、待遇がよい航空会社があると、さっさと移動してしまうとか。

>UHX
個人的にはEC-145よりもUH-1Y(またはUH-1N)の方が使いやすそうな気がしますが、どうなんでしょうね。UHシリーズになると富士重工だから、まずいのかな。

>有料版オマケ
確かに「大空港」のB707はよかったですね。空中で爆弾が破裂して、緊急着陸する機体も丈夫さをアピールしていました。DC-10やL1011はB級の航空パニック映画やアクション映画などには、時々、出てきますが、やはり影が薄い存在ですね。

投稿: ブリンデン | 2014.04.30 11:01

>UH-X

正直言いまして、外国製の完成品の輸入で良いと思います。他の官公庁(警察庁・総務省消防庁・海保etc.)も完成品を輸入して国内で必要な艤装を施しているじゃないですか。それで稼働率がガタ落ちした、なんて話も聞かない(単に公表しないだけかもしれませんが)し、ライセンス生産した挙げ句、稼働率が落ちるよりマシかもと考えますが。

投稿: KU | 2014.04.30 11:10

>L10の映画
「ダイ・ハード2」でマクレーン刑事の奥さんが乗っているのが、L10でしたね。
その昔、ANAのパイロットものTVドラマが、L10時代じゃなかったでしたっけ?

「101便着艦せよ」が映画化されていれば、と思いますね(この邦訳題はとんでもないネタバレだと、今は思いますw)。

投稿: いーの | 2014.04.30 11:18

 L10と言えば、727もわりといろんなドラマや映画でちょこまかと使われた機体でしたね。主役級のイメージはないけれど。

投稿: 大石 | 2014.04.30 11:27

>ラコタ

だいぶ前までは、国産ヘリ開発にワクテカしていたんですが(センセの環太平洋戦争あたりの影響が大きいです)
今となってはラコタでいいんじゃないでしょうかね。

数年前までなら、もう少しペイロードや航続距離が多い機体が欲しいというのはあったんでしょうが、
オスプレイ導入することが決まっちまった今となっては、ハイローミックスと割り切って
安く数揃えられる機体ってのが、ファーストチョイスでしょうね。

戦闘ヘリについてはAW609の熟成を待って、その地上攻撃型を視野に入れて
戦闘ヘリというより垂直離陸できるCOIN機として導入したほうが、
距離が必要な島嶼部の多いわが国としては有効なような気がします。
オートローテーションできれば、左の人々も文句はないでしょう。
(お値段については、ちょっと置いておきますが)

投稿: PAN | 2014.04.30 11:41

>一時は海上約75メートルまで降下

少なくとも、うっかりミスじゃ許されないレベルのインシデントでしょう。これ放置したら絶対事故に繋がりますよ。所で原因は先生も仰られるように慢性的な過密シフトによる業務遂行不能状態という事でFAなんでしょうか?という事は世界的にパイロットの特に優秀なパイロットの頭数が少ないって事なんでしょうね。かといって今から国を挙げてパイロット育成に力を入れますと言っても上手くいく訳ないしなぁ・・・

まあ、私個人は絶対にLCCには乗りたくないですね。

>相手にしちゃ駄目よ。原作者も編集部も確信犯なんだから。喜ばすだけ。
by大石先生

まあ、そうなんでしょうけどねぇ。先日の艦これに噛みついていた釘バット持ってドヤ顔しているいい年こいた変態さんと同レベルな炎上商売を、一応全国規模で展開しているコミック誌の作者&編集部が嬉々としてしちゃうのってモラル的に見て如何よ、という疑問はどうしても出て来ちゃいますね。あいつ等が昔からやっていた事のパート〇〇に過ぎない事自体解っちゃいるんですけどねぇ・・・私も青いなぁw

投稿: 北極28号 | 2014.04.30 11:46

>消えぬ人種差別 無言の抗議 NBAオーナーに選手激怒 大統領も非難


愛人との痴話喧嘩にまでポリティカルコレクトネスが要求される難儀な国。愛人はこれで着服と不貞行為で訴えられている裁判を有利にするつもりか。

投稿: | 2014.04.30 11:47

>新疆テロ、「倭寇」撃退に例え対策指示…習主席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140430-00050013-yom-int

こんなニュースがありますが、ならば遠慮なく蒙古来襲に例えてやりましょう。
もっとも習近平自身は、フビライに例えられたら喜んじゃうかもしれませんが。


> 原発取材後に原因不明の鼻血描写 人気漫画「美味しんぼ」に批判相次ぐ

この件で一番思うのは、「ああ、もうスピリッツも駄目なんだな」ということです。
前身の少年ビッグコミック時代からなじみ、一時は欠かさず読んでいたもんですが、
もうここ数年は、コンビニで立ち読みすらしなくなりました。
センセの仰るとおり、美味しんぼとスピリッツも、ここまでやって一時的にも部数回復しなけりゃ
もう後がない状況にまで追いつめられているんでしょうね。

ゴシップ誌じゃないんだから、まともな漫画雑誌編集部があの表現の仕方を容認するなんて、ありえません。
もっとも落ちぶれたとはいえ、少なくとも日弁連あたりの主張よりは影響力は大きいでしょうから
始末に負えない話ではありますが。
その尻馬にのって騒ぐ放射脳な方々は、自分たちこそ舐められていることに気がつかないんでしょうね。


投稿: PAN | 2014.04.30 12:03

>101便着艦せよ
いかん、ググってみたらDC-10だと書いてあるw。
胴体の滑らかさは、L10の方が上でしたが、あの表紙では区別が付かなかった。

今のロッキード・マーチンだったら、自分から売り込むとか考えたんでしょうけど。パンナムを扱ったTVドラマが、L10の導入までいかなかったのは、残念でした。

727も、確かに、あまり映画で主役として出ていたというのは聞いたことがないですね。

Tu-154なら映画になってますが、学生自体にちらっと見て、パイロットが飛行中に胴体上に出て修理作業するという場面でチャンネルを変えてしまったのが惜しまれますw。

投稿: いーの | 2014.04.30 12:05

>原発取材後に原因不明の鼻血描写 人気漫画「美味しんぼ」に批判相次ぐ

記事をたどって
>同原発の取材後に鼻血を出したり疲労感に見舞われたりする描写の後、井戸川克隆・前福島県双葉町長が「福島では同じ症状の人が大勢いますよ」と明かすという設定

この井戸川克隆・前福島県双葉町長が出てきた時点でキナ臭さパワーアップ
ググれば出るわ出るわ・・・

投稿: PS-620 | 2014.04.30 12:45

エベレスト挑戦の続報です
>イモト、エベレスト挑戦続行を報告 「5月登頂目指す」
しばらく、これで盛り上げようという魂胆かと‥

>ダイハード2
この映画でテロリストの誘導で墜落させられた機材は架空の双発機でしたね。それから「大空港シリーズ」で唯一、ボーイング以外の機材が出てきたのがコンコルドだったでしょうか。

投稿: ブリンデン | 2014.04.30 12:48

>旅客機

こりゃ、安上がりなデモだな・・・

・アジア歴訪中のオバマ大統領の専用機、中国の防空識別圏内を飛行していたが、その意図は?―米紙
http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4230361

>NBAオーナー

恋人は黒くないのか?

>ゴシップ

こういうの、怖いわぁ(棒 (かつて、筒井康孝の小品ネタにあったけどw)

・新婦の友だち席で、ジーッと黙っている女の正体は【結婚式の悲劇】
http://topics.jp.msn.com/wadai/spa/article.aspx?articleid=4235872

投稿: | 2014.04.30 12:57

>人気漫画「美味しんぼ」に批判相次ぐ

この漫画、まだやってたの。
嘘か誠か故橋本龍太郎がこれに嵌って食通気取りになったと言われていた。
初期の頃の作品でモデルになった周富徳は先日死去。
鼻血ブーよりグ美食の方が危険じゃないか。

投稿: | 2014.04.30 13:22

>>※ 原発取材後に原因不明の鼻血描写 人気漫画「美味しんぼ」に批判相次ぐ
>>http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140429/dst14042920290008-n1.htm

思えばその昔、「激闘鯨合戦」で「捕鯨問題」の迷妄を覚ましてくれたが、
今やただの老害と化したか。


>>※ 消えぬ人種差別 無言の抗議 NBAオーナーに選手激怒 大統領も非難
>>http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140430/oth14043006420001-n1.htm

アメリカの反差別にも格差があってだね、
ユダヤ人>>>黒人>メキシカン>>>アラブ人、ムスリム
という序列なんだよ。

その証拠に
>>米国務長官:「イスラエルは人種隔離国家に」発言で波紋
>>http://mainichi.jp/select/news/m20140430k0000e030138000c.html

>>ケリー長官は、「1国制では2級市民のいるアパルトヘイト国家になる」と発言したという。
>>これに対し、イスラエル系ロビー団体の「アメリカ・イスラエル公共問題委員会(AIPAC)」は声明で「不適切で不快」と強く反発。共和党議員らからも批判が上がった

どこからどう見ても立派な人種隔離国家だろうが! アメリカ人の認識ではイスラエル人のする差別は良い差別なんだろうよ。

>>あまり自由でない国・アメリカ 自由を尊ぶ文化と細部に至るまで規制したがる衝動
>>電子たばこもダメ、炭酸飲料もダメ、カフェイン禁止も時間の問題か?
http://closeduser.auctions.yahoo.co.jp/

アメリカは本当につまらない国になったなぁ。

投稿: | 2014.04.30 13:35

>相手にしちゃ駄目よ。原作者も編集部も確信犯なんだから。喜ばすだけ。
by大石先生

和民に対しての炎上商法が出来ないのが、平常運転なのか敗北なのか、線引きが難しいですね。
今まで山岡が噛みついていたエライ人たちって、結局「紙上の王様」でしかないわけなんですね。

投稿: 猫大好き | 2014.04.30 13:43

>>ならば遠慮なく蒙古来襲に例えてやりましょう。
>>習近平自身は、フビライに例えられたら喜んじゃうかもしれませんが。

倭寇が日本人だったのは最初のうちだけで、後期は食い詰めた中国人がほとんどですよ。
フビライだってモンゴル人なので喜ぶわけないでしょ。

投稿: | 2014.04.30 13:56

>倭寇が日本人だったのは最初のうちだけで、後期は食い詰めた中国人がほとんどですよ。

それは存じていますが、「和」という言葉になぞらえることが、この発言の目的でしょう。
まあ、「和」の名で悪事働いたのが漢民族だということを、直接指摘しても面白いとは思いますが。

>フビライだってモンゴル人なので喜ぶわけないでしょ。

フビライは3代目とはいえ、中国史上最大最強の帝国の最盛期に君臨した王ですよ。
それにこの時代は漢民族も蒙古の下に組み込まれていましたがね。
フビライに比べりゃまだまだ小物という皮肉込めた話だったんですがね。

投稿: PAN | 2014.04.30 14:20

投稿: PAN | 2014.04.30 14:20

さいですか。てっきり、味噌も糞もいっしょにするトンチンカンな歴史認識を披露していると思ったもので。

投稿: | 2014.04.30 14:26

>原発取材後に原因不明の鼻血描写 人気漫画「美味しんぼ」に批判相次ぐ


ストレスで鼻血は十分ありうる。なんせ原発推進派の監督も住まないと言ってるぐらいだし。


反原発→推進派を描く映画「パンドラの約束」公開 ロバート・ストーン監督に聞く
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140408/ent14040809150004-n2.htm
--映画の序盤で、福島を訪問している

「訪問前まで気付かなかったことは、いかに人間の感情がすべてを支配するかということだ。私は科学をよく知っており、福島にいても安全なのを知っていた。ただ、私の感情や脳がそうならなかったのも事実だ。私が子供と一緒にそこに住むかと言われたら、おそらく住まないだろう。人々に『安全だ、科学者を信頼しろ』とは言えない。ただ、こうしたことを認識すれば、映画をより深く理解できるだろう」

投稿: | 2014.04.30 14:48

>ブリンデン さん
>エベレスト挑戦の続報です
>イモト、エベレスト挑戦続行を報告 「5月登頂目指す」

これ時系列が逆です。この放映のあとに、日テレ社長が登頂断念を表明したわけで。
いかに人気番組だろうと、社長が表明したものをひっくり返して引っ張ることは無理です。

現地組の判断と日本での判断は異なるのかもしれませんが、社長コメントが最終的な判断でしょうね。

投稿: PAN | 2014.04.30 14:55

PANさま

私は、この時期の発表だったので、てっきり2015年の5月かと思っていました‥失礼しました。

投稿: ブリンデン | 2014.04.30 15:03

>フビライは3代目とはいえ、中国史上最大最強の帝国の最盛期に君臨した王ですよ。

モンゴル帝国はモンゴル人が作った帝国であって、中国史上の存在ではありません。
中国はモンゴルの版図として組み込まれた植民地に過ぎないし。

現代で言うなら、大日本帝国を中国史上最大の帝国と言うようなものです。

投稿: | 2014.04.30 15:08

>フビライは3代目とはいえ

5代目だよ。
クビライ(Qubilai, Khubilai)は、モンゴル帝国の第5代皇帝(大ハーン)<ウィキ。

投稿: | 2014.04.30 15:34

>ラコタ
 金も無し・時間もかけずに済むからラコタで十分でしょう。それにしても性能を見る限り民間型とあまり変わりない感じで、多少の防弾とか考えてないのかな?

>C-145よりもUH-1Y(またはUH-1N)の方が使いやすそうな気がしま
 UH-1Yに関しては値段がお高いです罠、UH-1Nって生産がまだできるのかと流石に古すぎやしないかってのはあるのでは?


>艦これ
 資源以外は順調ですけど、何気に重い建造をしているのは・・・wまだ大型回していないだけましなんでしょうかね。潜水艦なんて今回のイベントじゃ大した活躍も出来ないしレべリングどころでもないでしょう。でもまぁ、マップ2で低燃費デイリー消化を目指すならば必要ですね。オリョクルを回すと色々ほっとします。

投稿: | 2014.04.30 15:44

> ブリンデン さん
>パイロット不足
副操縦士の国籍は、どこだったのでしょうね。気になります。

この件は当地の朝刊には掲載されておましたが、ネットのニュースでは掲載は少ない様です。
日本人の女性副操縦士(38)です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140430-00000088-san-soci

投稿: 演歌なとりうむ | 2014.04.30 16:07

>>UHX

よーわからんのですが、現行のUH‐1Jとラコタやベル412などの候補機とではどのくらいの性能差があるんでしょう?
ていうか60系が高すぎて手が出せないからお手頃価格のUHXに切り替えるわけでしょう。
60系ほどの性能は端から望めないんだし、だったらUH‐1Jの継続生産でもよかったのでは。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.30 17:57

>>恐らくアウターマーカーを通過する前で、たぶんグライドパスはもう捉えているはずだけど
RWY18へのPARアプローチですので、ILSに関する施設はありませんよ。
要は自衛隊で主用されるPARアプローチに不慣れだったということではないでしょうか。
begin descendを言われる前に降下開始している時点で機長も、指摘しなかったコパイも
勘違い以前の問題ですよ。そもそも管制官からon/above/below glide pathとガイダンスが
ない中、何を基準に降下率をコントロールしていたのか全く理解不能ですし、管制官は
高度低下を数度指摘しているのに反応していないみたいです。完全にCRM崩壊です。

投稿: | 2014.04.30 18:30

>ピーチ機:海面異常接近
これが海に激突→大事故だったらフェリー事故でてんてこまいの隣国に思い切り「利
用」されかねなかったなあ。客に同国人が乗っていた可能性もあったんだし。
まLCCを使うのは事故が起こってその対応を見極めてからですね。特に香港資本が
絡んでいるこことかは特に。

>消えぬ人種差別
我が国にいる外国人の割合とは桁が違うからねえ。

>羽生パレード
ショタコンは始末に負えないけど、次のターゲットが決まればウソのように引いていくから。

>美味しんぼ
あんなクズ共でも相手にしなければならないのは特唖に対する態度でも同じでしょう。

>艦これ
ちょいと家を留守にしていたもんで、WIMAXの電波が全く届かないところばかり
だったので、まだレベルは76とかかな?E-1なにそれおいしいの?って感じで。
取りあえずデイリーの他は相変わらずの駆逐艦と重巡のレベル上げ&牧場。

投稿: 剣 | 2014.04.30 18:33

>*燃料が3千まで落ち込む。
ありゃ。
多分、もうやってると思いますがE-3は王道の戦艦・空母マップで燃料弾薬がキツ目です。次のE-4になると、極端に燃料弾薬を使わなくなるのですが、高Lv駆逐艦が主役になります。
つまり、燃料の美味しい遠征の東京急行、同(弍)をぶん回せるのはE-3攻略中の今のうちですよ。

投稿: くま | 2014.04.30 18:39

>鼻血

この町長は「国と東電の無策で何たら」と言うが、信用できないからこそ命がけで誘致に反対した自治体はたくさん有る。自分たちの反省は微塵もナシか。

漫画も過激に原発を責めるなら、
「東電マネー美味しかったですか?」とか「原発によって目先の利益を得て、事故が起き故郷を取られた今どんなお気持ちですか?」
って原作者が質問するぐらいでないと。

投稿: | 2014.04.30 19:00

>AW609
オスプレイに比べて、ローター面積荷重は少なそうですから、それが違いを生んだんでしょうか。

投稿: いーの | 2014.04.30 19:06

>美味しんぼ
まぁ、あの人はオーストラリアを礼賛した後で、気に入らないことがあると今度はdisるってお方ですから。w
そもそも一時あの国を「移住に値する国。」としていた時点で○呆ですが。
先日 「いちえふ」という漫画のさわりを読んだんですが。
淡々とした流れが興味深い「中の人の発言」という感じのものでしたね。
案の定一時話題になった九州の放射脳医師なんかはいろいろ言っているようですが。
>艦これ
はっちゃんゲットおめでとうございます。
>遠征を安上がりに回すために「伊19」が早く欲しい。
レア艦レシピで出るんですかね?
一昨日、昨日と、デイリーで出たのははっちゃん×2だけ。
1-5を3マスまで回したほうがよくありませんか?
航空戦艦+駆逐or軽巡(対潜アイテムテンコ盛り+缶orタービン)×5で大抵3マスまでは行けますよ。
「よく出る」とは言えませんが、これまで100回程度回して、19、58、それぞれ2,3回餌にしてます。
自分もそうだけど、大石さんなんかの「レアがダブるの欲しい娘が出ない」なんてのを見ると「艦娘交換市場」なんて所があればと思う今日この頃。

投稿: ヒグマ | 2014.04.30 19:34

 瑞鶴さんキター!(>_<)。

 イベントが終わったら、また1-5巡回に戻るつもりです。Lv90越えだと結構辛くなりますが。

投稿: 大石 | 2014.04.30 19:49

>ヘリ
昨日はラコタといったけど、まぁAW139(海保となかま)とかAW189(より遠くへより重く)が筋がよろしい。
http://jp.agustawestland.com/content/aw189がeasaを取得
装甲とか火器とかが必要ならUH60系統とかCH47で、まぁ基地の業務隊がつかう、「軽トラ」とか「キャンター」と解すれば宜しかろう。
>飛行機
http://scienceportal.jp/news/daily/58144/20140424.html
http://www.kyushu-u.ac.jp/pressrelease/2014/2014_04_23_5.pdf
http://www.kyukoukyo.jp/suishin/kouenkai.htm
電動軽飛行機

投稿: pongchang | 2014.04.30 20:05

>艦娘交換市場
それはダメです!そんな事したらあっという間にRMT業者が押し寄せて来ますよ。
レア艦や高Lv艦が高額取引されるようになって、今の「みんな苦労して掘って育ててしてるから、情報共有してお互いに頑張ろう」といった協調体制が崩壊しそう。
「金剛なんて500円で手に入る」なんてのが出てくるのはいやだー。

まあ、既にアカウント丸ごと売買してるのはあるみたいですが・・・

投稿: くま | 2014.04.30 20:08

>>日本人の女性副操縦士(38)です。
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140430-00000088-san-soci

ああ、これは駄目な組み合わせだわ。
「細かい事は気にしな~い」な南米人の機長に、世界一引っ込み思案な日本女性を組ませるとは。
おそらく「あれ、おかしいな?」とは思っていたでしょうが、人間関係が微妙になるのが嫌で口に出来なかったんでしょうね。
メーデーなんか見てると、重大事故を起こした機長って、経歴を洗うと以前にも
滑走路の進入ミスとか小さなミスを何度も起こしてるんですよね。
で、そういうのに限って押しが強かったり、いい加減だったりで、副操縦士や管制官の注意に
耳を貸さない。車で何度も事故を起こす人と同じです。
「副操縦士というのは、いざとなったら機長から操縦桿をひったくるくらいの気概が必要だ」と
事故調査委員会の人が言っていましたなあ。

投稿: | 2014.04.30 21:12

どなたも指摘していないようですが、

UH-72ラコタ(EC145)=BK117C2ですよ。
ちょっとキャビンが狭いようです。

現在のUH-1は横に担架が突っ込めるキャビン幅がありますが、
BK117は縦じゃないと担架が入らないのがネックだそうです。

もとの発想がUH-1で充分だけど双発だと安心かな・・・程度ですから
ベル412に落ち着くのではないでしょうか。

投稿: santa | 2014.04.30 21:22

> ちゃんと契約書を作って、退職の意思表明はいついつまでに

意味ないですよ。
民法では2週間で退職届の効力が発生します。仮に1年前という契約を結んでも、あまりに長いと公序良俗に反するとして無効となる可能性が高いですし、縛り付けることはできません。それにこの手のヒトは有給休暇が貯まりに貯まっていますから残りの期間を収得に当てることも可能です。
さらに裁判に訴えてみると、ぞろぞろサービス残業やらでやぶ蛇になってしまうかも(^^;

投稿: 一般書店で | 2014.04.30 21:36

> 2014.04.30 15:34さん
>>フビライは3代目とはいえ
>5代目だよ。

あ、これは単なる勘違いですね。ご指摘謝謝。

>2014.04.30 15:08さん
>モンゴル帝国はモンゴル人が作った帝国であって、中国史上の存在ではありません。

確かに漢民族が立てた国じゃないですが、中国史にはモンゴル帝国以外にも、
金とか清とか、異民族による征服王朝はいくつもありますよ。
それを中国史には入らないというのは、違うんじゃないですかね?
征服王朝が君臨した時代も、中国史の一部だと認識していますが。


まあ本論はそこじゃなくて、習近平が「倭寇」に例えたことに対する皮肉ですから、どうでもいいですけど。

投稿: PAN | 2014.04.30 21:36

>santaさん
>ベル412に落ち着くのではないでしょうか。

ベル412も有力な候補でしょうが、基本設計が古すぎるのと、
日本サイドで担当するのが富士重工ってところが気になりますね。
今回の騒動の一端は、富士重工からのリークですし。

BK117そのものもけっこう古いですが、UH-72ラコタは2006年採用でかなりバージョンアップされていますし、
なにより米軍の実績が日本ではモノをいいそうな気がします。
それにこちらは川崎重工マターですから、今回はそこもプラスに働くと思います。

投稿: PAN | 2014.04.30 21:52

>たぶんグライドパスはもう捉えているはずだけど

那覇は南側にしかILSがありません。てか民間機ってGCAで降りられるんですかね? 軍民共用の限られた飛行場でしか使う機会がないように思うんですが、民間空港でGCAを提供してるところってありましたっけ?

投稿: | 2014.04.30 22:00

>金とか清とか、異民族による征服王朝はいくつもありますよ。
>それを中国史には入らないというのは、違うんじゃないですかね?

それは中国史の定義によりますね。

中国史を、中国は異民族による征服王朝に何度も支配されていたということを隠蔽するための捏造史、
中華皇帝という商標を使いたい連中が後付け設定で構築してきたフィクションと見るならばモンゴル帝国も金も清も中国史でしょう。

中国という土地の歴史ならば、征服王朝の歴史はその王朝を作り上げた民族の歴史です。
中国こそがそれらの民族史に組み込まれるべきであって、中国史としてまとめる意味は無いでしょう。
ほとんどの征服民族にとって、中国は一貫して辺境地に過ぎなかったわけですし。

投稿: 2014.04.30 15:08 | 2014.04.30 22:02

>原発取材後に原因不明の鼻血描写

この時期、花粉症と黄砂で鼻をかみすぎたり鼻くそたまりすぎてほでってたら
普通に鼻血出るよw

投稿: | 2014.04.30 22:14

>現代で言うなら、大日本帝国を中国史上最大の帝国と言うようなものです。

南京を陥落させた時点でなにか適当に正統中華帝国とか大東亜統合帝国連邦とか
名乗って建国宣言でもやっときゃよかった
中国大陸(モンゴル含む)から太平洋の半分まで領土領海を真っ赤に塗った地図を
ばら撒いたらみな本気で信じたかもしれないな

投稿: | 2014.04.30 22:23

>また1-5巡回に戻るつもりです。Lv90越えだと結構辛くなりますが。
ボスマス行く気がなければそんなに辛くないですよ。
それでも最初の奴が偉く命中率、ダメージ共に、他に比べてきついですが。
これさえクリアすれば。
>既にアカウント丸ごと売買してるのはあるみたいですが・・・
そうなんですか。
だけどそんなもん買って初めても面白くないだろうに。

投稿: ヒグマ | 2014.04.30 22:32

PANさん

EC145(BK117C2)は3.5トンクラスで、陸自の要求は5トンクラスですから、やはり小さいですね。偵察隊のバイクも入らないです。災害派遣でも主力になる機種ですから、現状より小さな機体はあり得ないでしょう。

UHの古さですが、この手の飛行機はC-130や737のように、あまり不利にならないようです。むしろ枯れていて抜群の信頼性が売りになるぐらいです。もともとUHは富士重マターだし、先日B412EPIがデモフライトに来日しましたし…。

投稿: santa | 2014.04.30 22:52

>南京を陥落させた時点でなにか適当に正統中華帝国とか大東亜統合帝国連邦とか
名乗って建国宣言でもやっときゃよかった

面白い!秀吉の夢、再びか。

日本を捨てなきゃならなかったかもしれないけど、正当な支那の国として共産党を西域の果てに駆逐できたかも。

投稿: k-74 | 2014.04.30 23:01

>南京を陥落させた時点でなにか適当に正統中華帝国とか大東亜統合帝国連邦とか
名乗って建国宣言でもやっときゃよかった
終戦で南京を取り返された段階で日本全土の領有権まで主張されそうな・・・

投稿: | 2014.04.30 23:19

キラ付は特にせず支援無しでE-4クリア、トータル40回ほど出撃で道中58とボス19でまぁ率は高い方でしょうか。後、8と19を1隻ずつ確保できたら通常マップの低燃費クエスト消化が楽になります。遠征は駆逐艦や軽巡を使った方が間違いが起きにくいので潜水艦は偶にしか使いません。

取り敢えず、駆×4、雷1、戦1だと今のところボスルートに乗れません。これ幸いとチャレンジしましたけど道中の潜水艦ドロが低い。冬イベントだと20回出れば5隻位来ていたんですがねぇ。

ボス攻略は駆5、戦1にすると普通にボスルート。手前の空母マスが鬼門ですね、戦艦の主砲メインで運が良ければかなり削れるけど大抵は敗北。ここはおなじみ梯形で、大破が多すぎるのと反航戦やT不利とかだとボスを削り切れません。後、装備は駆:3式ソナー/爆 ダメコン 戦:46×3 32号でゴリ押しです。正直ダメコン頼みにするとソナーと爆雷さえ3式で固めれば改レベルでも十分ではと思います。今までダメコン邪道と使わなかったのですが溜まる一方なので使用してみました。

途中ボス撃破後にエラーで1回余分に余計な戦闘をする羽目になったのが苦情を言いたい。

投稿: | 2014.04.30 23:36

>青年漫画誌の炎上商法
これが漫画実話ナックルズあたりだったらネタで済むし部数も伸びるでしょうけど、小学館の看板青年誌にそれが当たるとは到底思えないんですよね。
むしろ逆効果で虫の息のスピリッツにとどめを刺すことになると判断できると思うんですけど。
一方で炎上商法ではないとしたら編集は何やってたんでしょうね。
作家さんは時折業界の自主規制や社会道徳に挑戦するような内容や表現のものを大した理由もなく出してくる人がいるんですよね。
で、編集はそれをまたかと切って捨てるのが仕事のはず。
これが面白ければまだ理解できるんですがこの場合はクソつまらないからな……。
なんにせよ編集の判断は悪手以外の何物でもなく、その結果は自らがかぶることになると思います。


>艦これ
瑞鶴さんおめ!
E-3の困難な点を強いてあげるなら最初の単縦陣のエリ潜が2隻いるコマ。
対潜装備をした艦がいないとエリ潜が2隻から開幕&閉幕の強力なW雷撃を受けることになり、ここで大破撤退する可能性が上がります。
ここを潜水艦を無視していくか2撃目だけは防ごうと雷巡を入れるかは提督次第です。
自分は雷巡、戦艦3、空母2の構成。雷巡には甲標的ソナー爆雷の装備。
戦艦には全艦に3式弾(姫対策)。建物系の姫には3式弾が効果的なのです。
最初のコマは単横陣で。他コマは単従陣でもなんでもいいと思います。


さきほど青森より戻りました。川崎から車で行く所じゃないですね(;´д`)
強行軍でしたがおかげさまで弘前を堪能できました。
アドバイスいただいた方にこの場を借りてお礼申し上げます。
さあ後半戦もサービスサービス!

投稿: 木馬 | 2014.04.30 23:36

>終戦で南京を取り返された段階で日本全土の領有権まで主張されそうな・・・

ワクワクしないからOUTw

投稿: k-74 | 2014.04.30 23:50

> 2014.04.30 15:08 | 2014.04.30 22:02さん

おっしゃることは理解できます。
漢民族史とするか、中国の中原の歴史とするか、中国史をどう定義するかで征服王朝をどう扱うかは変わるでしょうね。
ただ、次の1文については意義申し上げます。

>ほとんどの征服民族にとって、中国は一貫して辺境地に過ぎなかったわけですし。

多くの北方騎馬系の民族にとっては、自分たちがいる場所が辺境で、
中原が文化的先進地域であるという認識は、歴史上で常にあったと考えます。
事実、多くの征服王朝は、征服を成したあとは、北方にある本来の本拠地から、
中原の都市へと遷都している例が多いですよね。

まあ、同じ辺境諸国でも、海を隔てて独自の文化を育てた我が国はちょっと事情が異なりますが、
その他の東アジア諸国にとっては、やはり中原こそが中央であって、
そこに覇権を打ち立てることこそが、大きな目標となったわけです。
そういった共通認識があるからこそ、中華思想に繋がっているんじゃないでしょうか?

唯一の例外はカラコルムを首都とし、文字通り世界征服に乗り出したモンゴル帝国でしょうが、
一方でフビライはモンゴル帝国の5代目皇帝でありながら、中原に元(大元)を打ち立て、
北京の地に冬営地である「大都」を建設したわけで、そこは現在の中華人民共和国の首都でもあるわけですね。
そういう意味で少なくとも元は中国史の一部であると考えています。

また、現在の中華人民共和国は、漢民族が9割以上で実質は漢民族の国ですが、
一応表向きは共産党主導の下の多民族国家を国是としているわけですから、
今回の話においては元寇を行った「元」を中国史から外す必然性はないとも考えます。

まあ、「習近平がフビライにたとえられて、かえって喜んじゃう」ってのは、単に皮肉を込めた冗談話なので、
それについては引っ込めることもヤブサカではないですがね。

投稿: PAN | 2014.04.30 23:53

>><フィギュア>事実上の「キム・ヨナルール」だ!=ISUの新ルールに韓国メディアが歓喜―中国メディア
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140430-00000026-rcdc-cn

え! まだオリンピックに出場させる気なの?

冗談は置いといて、ミスしない、つまらない演技者が有利なルールってことか。
日本をのぞけば世界的に、ただでさえ落ち目のフィギュアスケート人気ですが、これでペンペン草も残らないほど荒廃するのが決定的ですね。

大会ごとの細かいルール変更、2年に一度の大改正。選手と審判以外ルールを把握できない競技なんか誰が見るんだよ。

>>【社説】救助の前でためらう韓国海洋警察、存在理由はあるのか
>>http://japanese.joins.com/article/821/184821.html

もはや醜聞でお腹いっぱいなセウォル号事件ですが、まだネタがあったようです。
上の社説で海洋警察の動きが鈍いと批判されていますが、それに関連してこんな疑惑が…。

シンシアリーさんのブログから

>>海警が海軍の潜水救助を「止めた」?
>>http://ameblo.jp/sincerelee/
>>ハンギョレの報道ですが、救助のための「ゴールデンタイム」(適切な時期)に、海警がSSUなど海軍精鋭要員の潜水を止めたという内容で、海軍の文書に明記されていました。

止めた理由は海警の支援する民間団体、韓国海洋救助協会に仕事を与えて自分達の天下り先を確保するため。どこまで腐ってるんだか。

投稿: | 2014.05.01 00:24

> santa さん

サイズについては、ラコタでは少々小さいってのは同意しますが、
その部分だけで言えばEC-155という選択肢もあろうかと思います。
EC-155は一機800万ドル程度ってことですから、
ラコタ並みに軍用化する費用を見込んでも、1機9億のベル412といい勝負のような気がします。

結局、ラコタが第1候補ってのは、米軍への納入価格が1機5億円程度っていう、価格の安さなんだと思いますよ。
先にも書いたとおり、オスプレイなんていう金食い虫の導入が決まった今となっては、
いかに限られた予算で数を揃えられるかを考えなくてはなりませんから。
なんたってUH-60JAを1機買う予算で8機も買えるわけですからね。
ただしライセンス生産したら、その価格じゃ調達できないでしょうが。

投稿: PAN | 2014.05.01 00:35

>木馬さん

弘前、車でお出かけだったんですね。
昨日、日帰りバスツアーで仙台まで片道5時間半でしたから、
弘前だと片道10時間ってとこでしょうか?
本当にご苦労様です。

営業マネージャー(所長)さんが推薦されていた、「豊盃」はいかがでしたか?
宮城の酒として営業マネージャー(所長)さんに勧めていただいた日高見が、かなり美味い酒でしたので、
のんべとしては豊盃のほうも、気になってしょうがないのです。

投稿: PAN | 2014.05.01 00:59

>PAN様
>木馬様

お疲れ様でした。
仙台も弘前も、転勤で住んだり営業で通ったりするようになって、わずか4年ばかりの地域ですが、すっかり愛着が湧いております。
皆様に好意的な評価を頂けると大変うれしく思います。

>おいしんぼ

悲しいです。
福島担当の部下から話を聞きました。
浜通りのお客さんの話です。
福島県外に嫁がれた娘さんが無期限で帰ってこれなくなったそうです。
悲しいのは、お客さんが笑って話をされていたと。
「反対を押し切って帰ってきたら娘がどんな目に遭うか判らない。孫だってイジメの対象になるかもしれない。自分たちが我慢すればいいんだ。」

雁屋。地獄に堕ちろ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.05.01 01:20

PANさんの書いている事が普通に常識ですよ。
その中国史に対して捏造とか後付けとかなる独自の中国史のほうがおかしいわけです。

投稿: abcd | 2014.05.01 04:52

>連休が終わったら、ピーチはしばらく全運航を停止して、パイロットを十分に休養させるくらいのことをすべきでしょう。会社がそれを自主的にやらないのであれば、行政命令で飛行停止を命じるべきです。

いやそもそも現時点で安全上問題があるのなら、連休中であるかどうかに関わらず直ぐに何らかの手を打たなきゃだめでしょう。「〜が終わったら」なんて条件を付けるのは安全軽視な話ですねぇ。

>欧米からは非関税障壁だなんだと叩かれるだろうし。
一応WTOの貿易ルールでは安全保障に関しては例外とされてるんですが。

投稿: ロック | 2014.05.01 06:41

>>UHX

アメちゃんみたいに各種ヘリをいっぱい持ってる軍隊なら汎用ヘリもサイズの割り切りが出来るだろうけど、
日本はそういうわけにはいかないから汎用ヘリは文字通り何でもやらされる。
してみると現行のUH1J以下のサイズの機体は真っ先に候補から落とされるんじゃなかろうか?
かといって既存機のサイズ拡大による新規開発とかになるとまたぞろ価格があがってしまう。
そうなると結局ベル412とかになるのでは。
なんかわざわざUHXとか大げさな看板掲げたわりにパッとしないなあ。

投稿: 川副海苔 | 2014.05.01 08:18

>事実、多くの征服王朝は、征服を成したあとは、北方にある本来の本拠地から、
中原の都市へと遷都している例が多いですよね。

中華皇帝の業績を記述した宦官達がそのように記しているだけで、実態はまるで違っていたことが明らかになっています。

>多くの北方騎馬系の民族にとっては、自分たちがいる場所が辺境で、
中原が文化的先進地域であるという認識は、歴史上で常にあったと考えます。

モンゴル帝国をはじめとする北方騎馬系の民族の中心部は中央アジア。
文化的な中心部も中央アジア。
中国が文化的な中心だったのは唐の時代で終わっています。
日本も唐以後の中国とは断絶を選んでいます。


>その他の東アジア諸国にとっては、やはり中原こそが中央であって、
そこに覇権を打ち立てることこそが、大きな目標となったわけです。

中華皇帝の業績を記述した宦官達の捏造です。
単にゲットできる貧弱な獲物をゲットしたことを「中原は中華だから狙われている」と捏造しているだけです。
それこそが三国志など中国史を華々しく書いた小説などを読んだ人々のファンタジー、中華思想です。


>一方でフビライはモンゴル帝国の5代目皇帝でありながら、中原に元(大元)を打ち立て、

大元は中央アジアを中心に欧州東部からベトナム近くまでの帝国です。
中心は中央アジアであって、中原ではありません。
大元の王族達が欧州東部から中央アジアにかけて豊かな都市を造りまくっていることからも明らかです。
これらの都市は現代にまで残っていますね。

>北京の地に冬営地である「大都」を建設したわけで、そこは現在の中華人民共和国の首都でもあるわけですね。

中国人はその大都を維持できませんでしたけどね。
北京は大都の跡に作られた別の都市です。


>そういう意味で少なくとも元は中国史の一部であると考えています。

元は世界帝国を作ったモンゴル人の歴史。中国史はその一部でしかありません。
元の王族達の国がロシアなど現代に続く中央アジア諸国に続いていることからも、元は中国史の一部ではないことは明らかでしょう。


>今回の話においては元寇を行った「元」を中国史から外す必然性はないとも考えます。

「元」の事績は世界史のレベル。
それを辺境史にすぎない中国史に入れる必然性は無いです。

投稿: | 2014.05.01 08:49

>PANさま
>営業マネージャー(所長)さま

豊盃は残念ながら入手できませんでした(;_;)
あちこちいったのですがやはりこのシーズンはなかなか厳しいようです。
しかしながら弘前公園の側で1杯500円で飲ませてくれる店を発見。
当然運転手は飲むことができないのでカミさんが飲むことに。
いわく
「フルーティ~」(ドヤ顔)
「うまい! もう一杯」(八名信夫ふうに)とのこと。
私は血涙を流しながらあっそうとしか答えられませんでした。
普段あまり飲まぬ人の感想です。
すみません、ほんとこんなんで……。

弘前の桜は素晴らしかったです。
普通城址公園といえど木の構成は松杉ベースなんですが、驚いたことに弘前城は桜が9割なんですよね。
しかも種類や密度が半端じゃない。虫や病気対策での苦労が忍ばれます。
宴会をやってる人たちもえらく楽しそう。こっちの花見客よりもはじけてましたw

投稿: 木馬 | 2014.05.01 08:49

>投稿: abcd | 2014.05.01 04:52

その常識が誤りだったというのが現代です。
中国史を学んでいては、元が中央アジア諸国を産み出し、欧州を大航海時代にプッシュし、世界を大きく動かしたという世界史の動きが見えないのですから。


>その中国史に対して捏造とか後付けとかなる独自の中国史のほうがおかしいわけです。

中国史が捏造や後付けばかりというのは、周辺諸国の歴史書と付き合わせた研究結果ですよ。
中国共産党もはでに歴史捏造を行っていますね。

投稿: | 2014.05.01 08:52

>ピーチ
該当機は那覇から関空まで飛んでしまったので、那覇空港でインシデントが発生した際のコックピットボイスレコーダー記録は消えているでしょうね。

まぁ、管制塔側の交信記録は残っているでしょうが、コックピット内の機長と副操縦士のやり取りが再現できないのは残念なところです。

投稿: ブリンデン | 2014.05.01 08:55

中国の若い人と話していると、清、元、金は異民族の王朝と言いますね。
唐は皇帝は鮮卑の出身だけど、それは理解していない。
もっと前の南北朝はほとんど理解されてない。
日本人のほうが歴史に詳しいケースはよくあります。

「謎の沈没船…」下巻、ようやくゲット。海外にいると難儀ですわ。

投稿: oka | 2014.05.01 09:13

>モンゴル帝国

本論には関係ないことで、ここの住人の方々にはご迷惑かもしれませんが、
この手の文明論などの話は好きなもので、興味の無い方は読み飛ばしてください。

> 2014.05.01 08:49様

歴史をどちらの立場から見るかということで、大きく見方が変わることはよくあることで、
例えば今回の発端になった元寇にしても、元側から見るのと、鎌倉から見るのでは大きく意味合いも変わってきますね。
僕自身、中国史やモンゴル史に特別造詣が深いわけではありませんが、
それでも中国史を一辺境史と切り捨てる論には大きな違和感を持ちます。
そういったことは踏まえた上での再反論です。

大元をフビライが立てたのと前後して、モンゴル帝国は大きく分裂している事実がありますね。
その中でモンゴル高原から中原、南は越に至るエリアを支配したのが、元だと思います。
そしてフビライは中央アジア方面への影響力を失い、あなたがいう辺境が以後のフビライの舞台となります。
確かにモンゴル帝国は世界史の範疇でしょうが、元に変わった時点で、同時に中国史でもあるわけです。
またそれ以前でも、モンゴル帝国を維持するためには、中原からの制度や物資の流入が不可欠であったといわれていますし、
元が南宋を糾合した後は、政治体系や文化なども、南宋のものを多く取り入れ、遊牧民国家からの脱却を図っています。
こういった歴史的な流れが示すことが、、やはりモンゴル遊牧民たちも中原が先進的な文化をもつことを認めていた傍証であると思います。
ですから「元は中国史ではない」というのはモンゴル側からのみ見た、
モンゴル的価値観のかなり偏った見方であると考えます。
(これはもちろん異論がおありでしょうが、僕の持つ世界観ですので)

また、今回の話の発端はあくまでも
「現在の中華人民共和国に元寇の例をもってアテこする」という話ですので、
中国側から見た中華思想的歴史観を下敷きにしないと、そもそも話がおかしくなるわけですよ。

とはいえ、歴史をどの視点で見るべきか? 中国にしても世界史から見れば一辺境に過ぎないと仰られる考え方は、
けして否定するものではありません。
例えば現在のウイグルやチベット問題などは、そういった中央アジアからの視点で見なければ、理解しにくい部分も多々あると思いますし、
なかなか個人的には勉強させられるものでありました。


投稿: PAN | 2014.05.01 09:55

>木馬さま
>私は血涙を流しながらあっそうとしか答えられませんでした。

そのお気持ち、よ~くわかります!
うちも僕の運転で出かけることが多く、おまけに日本酒好きの嫁さんなもので、
まったく同じシチュエーションで地団駄を踏むことが多々ありますから!!

しかし、普段はあまり飲まない奥方に
>「フルーティ~」(ドヤ顔)
>「うまい! もう一杯」(八名信夫ふうに)とのこと。
という感想を言わせるとは、「豊盃」只者じゃない酒のようですね。
ますます飲んでみたくなりました。

僕の飲んだ日高見もなかなかの酒でしたし、営業マネージャー(所長)さまの日本酒に対する眼力には、
あらためて敬服いたしました。

投稿: PAN | 2014.05.01 10:07

>日本を捨てなきゃならなかったかもしれないけど、正当な支那の国として共産党を西域の果てに駆逐できたかも。

そういえば漢委奴国王印の金印があったな。ヨーロッパ人なんて東アジアの詳しいこと
なんぞどうせわかりゃしないんだから、これ使ってハンコ押しまくって
漢帝国以来の正統派だのなんだの、こねくりまわして宣伝かますくらいのあざとさ
や強引さが日本人にあってもよかったな
侵略だ!って文句言われても「内乱ですから」で終了
中国が漢帝国以来の中華帝国の正統な後継国なら日本も中華帝国の一員の漢委奴国の正統後継国なんで、この戦争はただの内乱!という理屈

投稿: | 2014.05.01 14:13

「唐の時代で、日本は中国との交流をうちきった」って……。中学校の頃に日明貿易について学ばなかったのでしょうか。
清盛は宋との貿易を考えていたし、戦国時代にも中国との交流は盛んだったし、江戸時代も洋風文化のほとんどは中国を窓口にしていたのですけど。
「中国史は宦官が書いた」なんてのは、もう常識を疑うレベルです。
歴史書を書くのは宦官の仕事ではありませんし、識字率の低い西洋と違って、中国では一般人の書物も数多く残っていて、それをベースに検証されているんですけどね。数百年にわたって。
ひょっとして、史記が中国史書の基本形だと思ってるんだろうか……。いやまさかねぇ……。

投稿: | 2014.05.01 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 航空二題:

« 人手不足時代来たる? | トップページ | 爆弾犯 »