« subtle incapacitation-業務遂行不能状態 | トップページ | 空証文好きな日本人 »

2014.04.06

祝! 三陸鉄道再開

 更新が遅くなりました。

※ 三陸鉄道南リアス線、全線再開 3年1カ月ぶり
http://www.asahi.com/articles/ASG4533GRG45UJUB00D.html

 良かったですね。鉄路を無くした土地の住民の立場で言わせて貰えば、何があっても、どんなに経営が赤字になろうと、線路だけは手放しちゃダメです。
 国鉄民営化時に、鉄道を廃線にした地域がどうなったか? 極論すれば、地図から消えました。都会の人間にとって、町や、人が住んでいる、という概念の前提は、駅があることです。
 駅を失ったことで、その地域の何処が中心かも解らなくなったし、事実、中心街も無くなった。線路が消えて四半世紀経つ地域社会がどうなるか、鹿屋のシャッター通りを見てくれば良い。糖尿病で足が腐ったからと、鉄道を切ってしまったら、案の定な結果になった。

 ことは、どうせ学生とお年寄りしか乗らないだろう、なレベルで済まない。公共事業にこれだけじゃぶじゃぶ借金を注ぎ込むこの国です。鉄路の維持なんてたいしたことない。最近は、自然災害で線路が流されて、そのまま廃線というケースが増えているけれど、そこは地域社会の執念で復旧して、維持すべきです。

※ オバマは”KYな安倍”を説得できるか?
http://toyokeizai.net/articles/-/33947

>オバマ政権は靖国参拝についての米国側の気持ちを日本に伝えるためにかなり舞台裏で努力してきた。しかし、それは安倍首相には通じなかった。
>韓国との関係ではとりわけ竹島紛争がきわどい状況だ。
>米国は日本にリバランスの先頭に立ってもらいたい。

 まるでゲンダイの記事かと思った。東洋経済は時々変な記事を載せるけど、これも典型ですね。オバマ政権の懸念が安倍さんに伝わるか否かと、安倍さんがどう行動するかは基本的には別問題でしょう。伝わっていないというのは、傲慢というか、ジャイアンの発想です。
 それに、竹島問題は、実は日韓にとって、どうでも良い話です。韓国が騒ぐからこちらも反応しているだけ。その韓国にとっても、反日が飯の種だから騒ぐだけのこと。竹島を巡って明日どうのこという可能性はゼロです。その程度のことも解らないバカが極東情勢を論じている。
 最後のリバランスに至っては、アメリカですら失敗したと見られ始めているのに、尖閣で首を突っ込もうとせず、ひたすら「俺を巻き込むな」というメッセージを発しているアメリカのお先棒を担げなんて無茶なお話でしょう。
 でも、日本人が心得なければならないのは、これがアメリカの専門家のアベレージな認識なんです。この人だけがとりてて馬鹿な訳じゃ無い。連中は大なり小なり、似たよなことを考えている。

※ 中国との貿易協定に台湾学生「反対」 支持する声を当局が削除?
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140403/chn14040316240003-n1.htm

 これは面白いニュースで、馬英九政権は、アメリカのご機嫌取りのために、一生懸命、北京と仲良くしていたのに、肝心の国民は、その前のめりな姿勢にノーを突き付けた。
 アメリカ外交もいい加減で、北京と仲良くしろ! と言う割には、韓国が北京とくっつくと不快な顔をするし、鳩山さんが等距離外交みたいなことを言い出したら、不愉快な姿勢も見せた。日韓に関しては、中国に近づき過ぎると露骨に不快な態度を見せるくせに、こと台湾に関しては、「もっと大陸と仲良くしろ!」と迫るんですね。

※ 安倍首相が増税後の買い物パフォーマンス 「高くなった」発言に批判も
http://www.j-cast.com/2014/04/05201329.html?p=all

 ま、良いじゃないですか。ただのパフォーマンスなんだから。悲観的な若者像の本も甥になったそうで、しっかりと読んで頂きましょう。

※ U-17女子W杯でMVPの杉田妃和「夢の中を生きているよう」
http://topics.jp.msn.com/sports/football/article.aspx?articleid=3944978

 わからん。なんでこんなに強いの? てか、アメリカではあんなに女子サッカーは盛んなのに、どうしてアメリカが勝てないんだろう。やっぱりアメリカのサッカー全体のレベルが低いから?

※ 調査捕鯨訴訟で“完敗” 原因は「安倍・小松」コンビだった
http://gendai.net/articles/view/news/149217

 誰が組んだからとか油断したとかどうでも良い話です。強いて言えば、相も変わらず、日本の、国際社会に対するナイーブな希望的観測が判断を鈍らせただけのこと。
 国際社会の公正と正義なんてのは何処にもありゃしないんですから。
 ハーグなんて絶対に信じちゃいけません。ただ、その教訓を得るのが、捕鯨だったというのは、日本にとってはむしろ幸運なことです。これが領土問題だったら、取り返しが付かないでしょう。1パーセントでも負ける可能性がある裁定に、そんな大事なものを賭けちゃ行けません。今回、その貴重な教訓を日本は、たかが捕鯨程度で得た。
 この裁定は当然、IWCの議論に影響するだろうけれど、当面、捕鯨が出来ないのは南氷洋という、他人の庭先でのことなんだから、そこはすっぱり捨てれば良いでしょう。

※ 道内の子供の学力下位「北教組に原因」…文科
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140406-OYT1T50026.html?from=ytop_main3

 関係無いでしょう。なら、偏差値が低い県は全部日教組のせいなのか?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 皇居・乾通りの一般開放に9万人超 新年一般参賀上回る
http://www.asahi.com/articles/ASG456GKRG45UTIL01X.html
※ 居酒屋になる「スタバ」…米国外食産業「酒販売」で“客単価アップ”図る構図は日本の近未来図か
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140403/wec14040313150004-n1.htm
※ ブラックボックス?信号探知か=中国救助船
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/jiji-2014040500282/1.htm

※ ブッシュさん、小泉さん描く 引退後、趣味で肖像画
http://www.asahi.com/articles/ASG452Q5XG45UHBI007.html

※ 前夜の満腹重量80.2キロ

 土曜午後、家族で電車に乗り、久地駅から霊園を逆に辿って花見。私一人引き返し、晴れ待ちしつつ撮影。ノクチ方向は晴れているのに、霊園にだけ影が落ちる嫌な天気だった。
 夕食後、NECロジや円筒分水の夜桜を撮りに再度外出。

※ 本日の艦これ情報

 5-2、5回チャレンジし、2回途中撤退、一回、あと一手でボスを剥けず! と失敗しつつも、どうやらクリアしたらしい。このマップのボスは、お面を剥いただけでクリアなのね。(ドロップは滓)
 で、5-3の第一次サーモン沖海戦が開く。何か夜戦がどうのこうのとややこしそうなマップ。重巡+航巡+駆逐艦と言われたって、そもそも航空巡洋艦、一隻もいないんですけど? 重巡×2+軽巡×2+駆逐艦×2でオッケー? それとも、軽巡は雷巡にすべき? 甲標的を持たせてもボス戦でしか撃てないからあまり意味なさそうだけど。甲標的が無くとも、軽巡で一番レベルが高いのは当然雷巡になるわけですが。

※ 有料版おまけ 居酒屋盛況

|

« subtle incapacitation-業務遂行不能状態 | トップページ | 空証文好きな日本人 »

コメント

>※ 居酒屋になる「スタバ」…米国外食産業「酒販売」で“客単価アップ”図る構図は日本の近未来図か


ありそうな話です。
たこ焼き屋さんでもハイボールが飲める時代です。


築地銀だこハイボール酒場
http://www.gindaco.com/highball/

投稿: | 2014.04.06 13:29

>※ オバマは”KYな安倍”を説得できるか?
私もこの記事は頭に来たな。現在の無能なアメリカ政府の願望を言ってるだけで、全然分析になってない。

投稿: ピンちゃん | 2014.04.06 13:38

>道内の子供の学力下位「北教組に原因」


組合は関係ないと思うけど、学力テストランキングは「学力は金次第」という主張に対する反例になってる。金次第なら東京がダントツ一位。

投稿: | 2014.04.06 13:52

>>スタバや銀だこで酒が提供

車で移動する地域の住民には縁のない話ですわ。
現実問題、外出先で家族に運転させて自分だけ昼間からスタバや銀だこで酒飲むなんて出来るわけないし。
夜の飲み会なら今まで通りの飲み屋を使うだろうし。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.06 13:59

>5-3
うちはアルペジオ艦が在籍していた時に攻略しているので、攻略自体はそんなに難しくなかったですね
被弾時の資材で頭抱えましたがw

彼女等が居なかったと思うとゾッとします

投稿: 前田 | 2014.04.06 14:13

※ 調査捕鯨訴訟

>相も変わらず、日本の、国際社会に対するナイーブな希望的観測が判断を鈍らせた

その通りだと思う。それに加えて日本人が見逃しがちなのがICJが日本の反論を退けた理由。<科学的に850頭前後必要だとして捕獲枠を確保しながら100頭余りしか捕獲していない点などが合理性に欠けると認定された>。これ!

日本は「グリーンピースやシーシェパードの妨害があったからやむをえなかった」とするわけですが、ICJは“やむをえない”とはしていない。なぜか?

それはね、日本が国際世論を気にしすぎて“本気で”彼らを排除していないから。

正しいことをしているのにちょっかいを出す奴がいたら、そんな奴、排除するのが当然。それをやらないのは、日本に“やる気がない”(=そもそも日本は調査捕鯨を真面目にやる気がないのであり、日本の目的は最初から商業捕鯨なのだ)と認定されたわけです。

マッカーサーは日本を「12歳」と言いましたが、まさにその段階から私達はまったく成長しておらず、いまだに日本は占領国監督下のメンタリティーから抜け出せず、「ボクちゃん、優等生。喧嘩を仕掛けられても相手を傷つけるような暴力はふるわないもん!」と“ぶりっ子”をやっている。

でも、殴りかかってくる相手を国連やICJが止めてくれるわけではなく、やられたらやり返すしかないわけで、それをやらないと、喧嘩の相手の主張が正しいから本気で抵抗しないのだろうと国際社会は見ちゃうのよ。

投稿: ひらめき探偵 | 2014.04.06 14:18

>重巡+航巡+駆逐艦
 これってどこの情報ですかね?昨日のスレに夜書いたのを捕捉して書くと、理想的なルートを通るには全艦高速である事、戦艦3隻未満ではないとルートが外れる、ボス前に行きやすいのは駆×2が必要な事です。
 ここはS勝利を目指さないなら楽なマップです、一番上の輸送艦だけ潰せば終わりますから。

 戦艦で高速となると現状では金剛級とビスマルクしか選択肢となりません。駆逐艦はルート固定に必要ですが潜水艦を潰す為に3スロ対潜装備をするか諦めて道中用に連撃かカットインにするかです。軽巡クラスはボスのエリ潜に攻撃を吸われてしまうので先に潜水艦を潰してかつ夜戦で輸送艦のみ
何とか出来る自信があるなら入れると良いでしょう。
 昨日書いた戦2/重2/駆2の理由として
 ①攻撃力の高い戦艦は2隻までしか使えない。
 ②夜戦メインなので空母はボス昼のみでしか使えない、戦艦も数を制限されているし、軽巡(雷巡)では潜水艦に攻撃が吸われるので射程や攻撃力、夜戦能力の総合面で連撃出来れば輸送艦がワンパンに出来る可能性が高い重巡が望ましい感じ。
 ③ボスでは活躍が期待出来ないがルート固定には駆2が必要。
 

投稿: | 2014.04.06 14:48

↑軽母だと攻撃力が低いのと昼1回しかないチャンスを潜水艦攻撃のみで終わりそうなので選択肢にすらなりません。

投稿: | 2014.04.06 14:50

>>重巡+航巡+駆逐艦

 どこかの攻略サイト。

よーし! パパ。榛名、霧島、那智、足柄、吹雪、雪風の一応レベル40越え編成で出撃しちゃうぞ!~~~、と。
いきなり敵重巡のカットインで雪風が大破 _| ̄|○ 。危ない所だった。

投稿: 大石 | 2014.04.06 14:59

連投すいません。

重巡に関しては主砲なりをガン積みした高レベル艦でないと昼間の攻撃力が期待出来ません。夜戦のみに賭けるのなら重4隻+駆2構成がコスト面で一番理想でしょうね。昼間で6艦とも残すと夜戦でのボス選択の確率が下がります。

投稿: | 2014.04.06 15:00

〉なら、偏差値が低い県は全部日教組のせいなのか?

でしょ?
親の所得がどうか、も関係無さそうだし

投稿: | 2014.04.06 15:57

塾通いと言う話もありますけど、通塾率と学力テストは全然相関してないですね。私立は受けてないという反論も、小学校から私立は一般的じゃないんだから反論にならない。通塾率最下位の秋田が学力テスト1位というのも皮肉。学力は金次第論者は拝金主義ではないか。


小学生通塾率ランキング
http://todo-ran.com/t/kiji/14737
1 東京都
1 神奈川県
3 兵庫県
4 奈良県
4 和歌山県
6 滋賀県
7 三重県
8 大阪府
9 千葉県
10 愛知県
47 秋田県

全国学力テスト小学生正答率ランキング
8 東京都
26 神奈川県
17 兵庫県
17 奈良県
34 和歌山県
46 滋賀県
42 三重県
33 大阪府
21 千葉県
30 愛知県
1 秋田県

投稿: 投稿: | 2014.04.06 13:52 | 2014.04.06 16:07

例によって本日のエントリーとは全く関係ないのですが。

ほら、空港で旅客機がタキシングってやるじゃないですか。
もし空を飛ばずにタキシングだけならどれくらいの距離を走れるんですかね。
ウィキで拾った資料でどんぶり勘定すると、タキシング速度はだいたい15ノットから20ノット。
キロ換算で時速40キロ弱。あんまり速度を上げると揚力が発生するけどまあ時速50キロくらいまでなら問題ないとか。
タキシングの燃費が距離1キロにつき50〜60リットル。
ジャンボジェットの燃料搭載量は約20万リットルだから満タンで3500キロくらいは走れる。
ジェット燃料がガソリン並みの値段としてリッター160円。
1キロ進むのに約9000円。3500キロ進むのに3150万円。
乗客500人で頭割りして1キロ進むのに18円。3500キロ進むのに63000円。
おお、けっこうなんとかなるぢゃないか。整備費用とか運ちゃんの給料とかどうやってカーブ曲がるんだよとかのヤボな突っ込みは却下。
ワンマンにすりゃ人件費はかからねえだろ。
ちなみになんでこんなこと考えたのかというと、この前佐賀空港から羽田に行ったとき、空港内でえんえんタキシングで進むのね。
ウトウトしてたらなんかバスに揺られている気分になってさ。
「このまま新宿のホテルまで行ってくんねえかなあ」とか思ったんですわ。いやそんだけ。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.06 17:00

5-3は従来のノウハウが通用しない海域です。
空母はNGだし低速戦艦もNG。編成に入れられる艦種に制約がある。
重巡*2、駆逐*2でボスルート。軽巡を1いれると補給船コース付(資源マスもある)。
残り1を何にするかが自由ですがおそらく戦艦でしょう。金剛級、最近だとビスマルクも。

重巡
主砲2つ レーダー 三式弾(ボスの空母対策)
推奨レベルは60以上 80でやや安心か これ以下だと絶望しかない。

駆逐艦
レア2隻、改二3隻はほぼ必須。 10cm高角砲(やはり空母対策)2つ 3スロット目はソナーか爆雷

軽巡
主砲2つ ソナー1つ 
夕張さえいれば ソナー1つ 爆雷1つでボス戦の潜水艦対策に 五十鈴改二も良い
神通ならLV60になると探照灯を持ってきてくれる

戦艦
金剛、比叡、霧島の改二 特に霧島は探照灯を持ってきてくれる
主砲2つ または 主砲1つ 15cm副砲 
あとはレーダーとか三式弾とか

準備メンドクサイですが対策してないと大破を繰り返して追い返されますw

投稿: | 2014.04.06 17:51

>タキシング云々
某空港で仕事してますが、カーブは意外と器用に曲がって行きますよ
スペースがあれば787クラスでもその場でUターンとかしています
問題はバックが出来ないみたいですね
物理的には可能みたいですが規定で出来ないみたいで
誘導路曲がり損ねて立ち往生、トーイングカーを呼ぶ羽目になったなんて偶に聞きますし、見た事ありますw
吹流しに主翼引っ掛けてへし折ったとかw

投稿: 前田 | 2014.04.06 18:20

>実は日韓にとって、どうでも良い話です。

んなこたぁない。

そもそもの発端は漁業権問題だし、今でも立派に海洋資源問題だし。

投稿: himorogi | 2014.04.06 19:31

>もし空を飛ばずにタキシングだけならどれくらいの距離を走れるんですかね。

あのテの飛行機のタイヤってどれくらいもつんでしょうかね?
長距離走行を想定してないのですぐ消耗してしまいそうに思いますが

投稿: | 2014.04.06 19:41

>駅を失ったことで、その地域の何処が中心かも解らなくなったし

東京で鉄道駅がない武蔵村山市が同じ問題を抱えてましたね。こっちは最初から駅がないんですが、どこを重点的に整備したら良いのか分からないと行政の担当者が申しておりました。

投稿: | 2014.04.06 19:44

>調査捕鯨訴訟で“完敗” 原因は「安倍・小松」コンビだった

これはTPPでの牛肉の関税撤廃で日本有利に進めるために、先に日豪EPAを
まとめたい日本とオーストラリアが仕組んだ八百長ではなかろうか?

投稿: | 2014.04.06 19:53

>マッカーサーは日本を「12歳」と言いましたが

じゃあアメリカは14歳の中二のガキ大将だな。中二にもなって近所の小学生を集めて
現役でガキ大将やってるような

投稿: | 2014.04.06 19:55

小学生に対して実施された学力テストの順位が高い秋田県の大学進学率は、2013年時点で35.8%(男37.0%、女34.5%)。その他、北海道39.4%(男45.8%、女32.7%)。東京71.3%(男72.9%、女69.7%)。京都62.0%(男66.5%、女57.5%)。大阪52.1%(男56.9%、女47.2)。

http://tmaita77.blogspot.jp/2013/09/blog-post_12.html


大学進学率については2013年時点の数字だから現在学力テストを課された小学生が18歳になったときの進学率を正確に予測することはできない。

しかし都道府県別の大学進学率の数字は少々時間が経過したところで大きく変動しないので、このまま政策的な手当を何もしないならば、今の小学生が大学に進学する年代になったときの都道府県別の大学進学率についても大きな変動はないだろう。

大学進学率を重要な指標とするならば、子どもが生まれた家庭の所得水準が大きく影響しているのは誰も否定できない。

高い階級の家庭に生まれた子どもは学力が少々低い時期があっても最終的には大学に進学する可能性が高いのである。この問題については政策的な手当てをしないままでいたら状況は何も変わらない。

投稿: まえやま | 2014.04.06 20:17

「韓国軍艦『独島艦』唖然の〝ポンコツぶり〟…自称「アジア最大」が機関砲は味方撃ち、火災・浸水・漂流で使い物にならず」

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140311/waf14031121160017-n1.htm

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.06 20:33

※ 道内の子供の学力下位「北教組に原因」…文科相

+++
関係無いでしょう。なら、偏差値が低い県は全部日教組のせいなのか?
+++

北教組という固有名詞がどれだけの意味があるかどうかは別としても、競争を否定する組織が教育の場で過剰な発言権を持っている時点で、学力の向上を望むのは難しいんじゃないかと。別にそれ自体は価値観の問題ですから、いいとか悪いとかの問題ではありません。ただ教育もサービス産業の一つですから、ニーズをしっかり拾い上げられてさえいれば、それはそれでいいんですが多様なニーズがある中で、一元的な価値観を教員側から押し付けている時点で多分、マーケット的にはアウトなんだと思います。

それ以前に、教員組合の競争否定はそもそも自分たちの教育者としての無能さを糊塗するための方便に根ざしているとしか私には思えないのですがね。

投稿: モチキセキセキ | 2014.04.06 20:54

>アメリカのサッカー全体のレベルが低いから?

我が国がこの年代の女子サッカーで強いのはひとえに英才教育のおかげだと思います。
各地に(確か3カ所)JFAアカデミー作ったり、日テレメニーナのような有名倶楽部の下部組織、あるいは常磐木、藤枝順心といった有名高に全国から有力選手が集まってますから。
裾野が狭い分、逆に少数精鋭で組織力も高められますし。

アメリカの場合、女子サッカーが盛んなのは大学からだと聞いています。
スポーツ奨学生を男女同じ比率で採用しなくてはならない、けど女性は選べるスポーツが少ない。
なのでスポーツ万能な娘さんが大学進学の時点でかなり多数サッカーを選ぶんだとか。

ちなみにアメリカ、サッカーのレベル低くないですよ。
男子はFIFAランキング14位(日本は48位)。
アメフトや野球、バスケなどにかくれて目立ちませんが、かなりの強豪です。

投稿: フラットテイル | 2014.04.06 20:59

>都道府県別の大学進学率


1975年から1990年までは大学進学率は微減で推移した。大学進学率は不景気だから上昇したのであって、秋田県の大学進学率35%程度はその微減で推移した時期の進学率と一致していてむしろその程度の進学率が適正。東京の高さこそが異常だし、大卒が増えても大卒にふさわしい賃金の職が増えるわけではない。いままでなら高卒で就職していた職に大卒が横滑りするだけだろう。余計な教育費がかかるだけでペイしないんだから大学進学率の上昇はちっともいいことではないし、能力があるなら現状の奨学金でペイする。地方の大学進学率の低さは地理的要因が大きい。地方の大学進学率が上昇すべきという主張は子供が戻ってこないことによって地方の過疎化がさらに進むことを甘受する必要がある。


図録高校・大学進学率の推移
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3927.html

投稿: | 2014.04.06 21:23

>投稿: | 2014.04.06 17:51
 重巡は実際40後半~50半ばでも被弾しない時はしなかったし50後半や60位でも被弾して大破はあった。せいぜい50代後半でクリアして60まで上げて回してはいなかったけど回避や耐久が劇的に向上する物ですかね?

 70超えた艦でも被弾がひどかったので最後は全艦をキラ付を通常海域MAX状態にして、クリアしましたけど。明確に被弾に関しては耐えたり当たらなかったりで効果が認められた。

 ボス戦用の対潜装備に関しては、中途半端では沈められずに微妙でした。せいぜいが中破レベルにしてターン最後の雷撃をさせないだけの効果でしかなかった。対潜重視の陣形だとそもそもボス自体撃ち漏らす可能性が高くなる。

 陣形はボス以外は単横、ボスだけ単縦でしたが道中の陣形は色々試すべきかもしれません。

>あのテの飛行機のタイヤってどれくらいもつんでしょうかね?
 離陸で300キロ越え、着陸で250キロ位で200回ほどで交換だったかな。緩く滑走するだけならかなり持ちそうな気がします。


投稿: | 2014.04.06 21:34

>不明機から?インド洋南部で超音波信号…豪当局
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140406-OYT1T50074.html?from=ytop_top
>豪州の艦船が6日に探知した超音波信号は、中国船が探知した海域と約550キロ・メートル離れているという。中国船が信号を探知した海域には、探知機を装備した英国船などが派遣され、詳しく調べるという。
まあ、やっぱりというか、そもそも中国船はアメリカから提供された探知機での探知では無かったってこと?
それにしても、衛星からは色んな漂流物が見つかっているのに、未だにそれが何だったかもハッキリしないってのは、現場海域の気象条件が厳しいから仕方が無いんでしょうかね。

投稿: ロック | 2014.04.06 21:48

>アメリカのサッカー全体のレベルが低いから?

フラットテイルさんも書かれていますが、基本的にここは日本サッカー協会(JFA)が
選手層の薄さを逆手にとって、一環した教育メソッドというか方針立ててるのが利いてます。

JFAとして大会後の選手の育成方針に問題があれば合宿などで集中して教え込むわけです。
であとはJFAアカデミーや高校の部活も少ないですから育成部門にも目が届きやすい。
しかもU-17以降はなでしこのW杯優勝も見ている子供達がサッカーを目指してきているので
フィジカル的にもまぁ昔ほど問題じゃない。JFAは協会あげて女子サッカーの育成空白期間
(中学までは男子と一緒にプレイできるけどそのあとは別育成ルートでチームが無くてやめる
女の子が多い)問題を解決しようとサイトなどでクラブ紹介とか盛んにしてる。

この年代にしては大人びたスタイルです。>U-17代表
ただ、タクティクスやスキルは年をとってから習得できるがフィジカルは無理、それで
歴代のバレーとかが落ち目になっていった点もあるんで、これからもJFAは慎重な舵取りが必要ですね。

アメリカは大学サッカーとか盛んですし、男子も女子サッカーもフィジカルにモノ言わせ
つつシンプルなサッカーで非常に日本とは相性が芳しくないところですね…。
意外やアフリカ勢とならなんとかなるんですが…。

投稿: | 2014.04.06 21:59

諸君、落選した元東京都知事候補、宇都宮健児氏のありがたい御宣託だ。承れ!

「安倍政権の格差拡大政策は、戦争参加の自衛隊に貧困層を入隊させるため?日弁連元会長激白」
http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=3931424

「今まで自衛隊は、東日本大震災や大雨による被害を出した伊豆大島などの被災地で支援活動してきており、被災者支援組織としては国民から高く評価されています。入隊希望者が多いから自衛隊は維持できていますが、アメリカ軍と一緒に自衛隊が戦闘行為に参加することになると、戦死者も出、人殺しもする、日本に帰ってきて普通の市民生活ができない隊員も出てくることが容易に予測できます。そうなると、だんだんと自衛隊員の募集が困難になるでしょう」

 私の記憶が確かならば、同じことをPKO協力法ができた時に、姜尚中も言っていたが、いまだに実現していないな。


「アメリカには徴兵制がありませんが、軍にリクルート部隊があり、貧困家庭の子供を高校からリクルートしています。」

 こいつは、日本における地方協力本部、以前の地方連絡部の存在すら知らないらしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.06 23:07

> 道内の子供の学力下位「北教組に原因」…文科相

授業で手を挙げられる子は目立つし気持ちがいい。成績のいい子が将来どれだけ有利な可能性を手にするか,それを知っているおとながほめてくれる・・・それやこれやで,競争は子どもの集団が存在すれば自然に発生します。

おとながあおらなくても競争は発生し,その限度内なら,おそらく学力向上のいい刺激になります。これは体育にしても,音楽,遊びその他にしても,なんにでもあてはまるんじゃないですか。

しかし,おとながあおると,競争は過度なプレッシャーとなり,子どもの成長をゆがめてしまうような気がしますね。

子どもはおとなの社会なんて知りませんからね。目標がよく分からないまま,その目標へのがんばりだけが義務になってしまう。

それに,子どもの視野はまだ狭いですから,おとなの影響を受けやすい。成績を人間評価の基準として過大に重要視するようになってしまう。いや-,しんどい環境です。成績下位の子は競争の土俵から降りたくなるでしょう。上位の子だって,勝利が義務になるんですから,楽しくはない。自分のやってることをよく理解しているプロのスポーツ選手じゃないんですから。

勉強はそれ自体で子どもを引きつける力をもってますよ。課題解決の快感があるし,何よりも,新しい知識に接する喜びがありますから。しかも,小学生のような幼い子ほどそれが顕著です。おとなは,小中学生の学力競争をあおらないほうがいいんじゃないですか。

北海道の困難といえば,まっさきに,学校との距離の遠さ,気候の厳しさが想像できます。それと,北海道の教師志望者で優秀な人たちが首都圏をめざし,首都圏の採用試験に落ちた人が北海道に流れていく,なんてことはないんでしょうか。なにか原因があるんだと思いますよ。

投稿: やせ猫 | 2014.04.06 23:25

>>宇都宮

景気が悪くなれば本来自衛隊なんて鼻にも引っ掛けない質の良い連中が入って来て、
レベルの低い連中は自衛隊にすら入れない状況になるんだがなあ。

それはともかく、全国数千名の募集担当者が一年中バタバタ走り回ってやっと他の公務員並みの志願倍率を維持しているのは残酷なる現実ではある。
普通の公務員みたいに「受験希望者は自分で願書を申請してね」なんてやったら自衛隊の入隊システムは崩壊する。
そりゃあね。規則はうるせえし訓練はキツイし転勤は多いし上は威張ってるし自殺は多いし鬱病は蔓延してるしウンコは臭せえし公務員としては最底辺。
市役所と自衛隊に同時に合格したら誰が自衛隊なんて選ぶかい。
国公立と防大に同時合格してもそう。全員国公立に行く。
それで自衛隊を選ぶ物好きはせいぜい100人に1人。兵器好きの変態野郎くらいだ(おい)
まあ、兵隊なんかにならなくてもメシが食えるのは幸せな世の中ではあるか。ははは・・・はあ。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.07 00:07

 宇都宮氏にしろ、↓こういう先生にしろ、
http://blog.goo.ne.jp/okunagairi_2007/e/82acc7adf63120f08cf2f34d4182d2b4
 弁護士なる職業人に伺いたいのですが、本当に「戦死者が出たら、自衛隊に入る者がいなくなって、徴兵制が施行される」とか「貧困者を入隊させるように仕向ける」とか考えているのか?
 だとしたら、余りに日本国民を舐めた考えをしている。現に、北朝鮮の工作船と撃ち合って負傷者を出した海上保安庁は、以後、志願者がうなぎ登り。海上保安大学校も、海上保安学校も、ウルトラの狭き門になった(海猿&トッキュー効果もあるだろうが)。日本国内にも、自分たちとは価値観を共有しない者が少なからずいると、認識した方が良い。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.07 18:44

不審船騒動以来海保の志願者が増えているとは聞いていましたが、
やっぱり存在意義っちゅうか、カッコいいとこをアッピールする必要があるんでしょうね。
自衛隊もどっか勝てそうな相手が攻めてこないかしら。いやマジで。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.07 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝! 三陸鉄道再開:

« subtle incapacitation-業務遂行不能状態 | トップページ | 空証文好きな日本人 »