« 癌を放置した外務省 | トップページ | 企業としての矜持 »

2014.04.21

急回頭の原因

※ 操舵装置に異常か 遺体収容、死者58人に
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140420/kor14042019550012-n1.htm

  昨日朝のテロ朝の番組で、海洋大学の先生が面白い解説をしてました。沈没船のペイロードは、満載重量が3764トンだったけれど、運航会社が発表した数字は、3638トンだった。この時点でペイロード一杯。
 所が、言うまでも無く、韓国では過積載が横行している。すでに明らかになった所では、本来30トンしか積めない大型トレーラーが3台、それぞれ実際は20トンの過積載で、左舷側に寄せられていた。船首側のデッキ上にも、コンテナが山積みされていた。事故直後流れた映像で一番違和感があった場面ですね。客船なのに、なんでコンテナが周囲に浮かんでいるのだろうと皆疑問に思ったはずです。

 で、問題はなぜあそこでひっくり返ったのか? 燃料があったので、ぎりぎり一晩は保った。所が、一晩走って、燃料を数十トン消費して船が軽くなり、重心位置の限界を突破した。この状態だと、ちょっとの風や波や舵でひっくり返っただろうと。しかもいったん傾いたら、舵は利かなくなる。一方で、スクリューは回り続けているから、傾いた状態のまま急旋回してしまう。恐らく、操舵手としては、舵を切ったにしても、そんなに回した意識は無かっただろうと。そういう解説でした。現状で考えられる一番合理的な事故原因だろうと思います。

 もちろん、積載時に、重量の計測はしてないのか? 燃料が減って行くに連れてのバラストの注入はしないのか? 等の疑問が沸くわけですが、何しろ避難訓練したことが無いという話まで出ている状況では、それらがなくとも不思議ではない。

* 所で、潜水士は足りているのか? 韓国がかき集めた潜水士が500名と言われています。この数自体はたいしたものですが、現場の作業深度は決して浅くない。30メートル前後になる。恐らく、船内での作業時間は10分も無いでしょう。10分もあれば、もっと多くの遺体が回収されていておかしくないから。
 単純計算で、一回につき5分の船内作業を前提に計算すると、バディで潜り、しかも、そのバディのバックアップが船外で待機、ルートが5箇所。
 5分×2人×2人×5箇所で、一時間で240人ものダイバーを消費することになる。実際は、こんな数のダイバーをあの一箇所でマネージメントするのは難しいと思いますが、24時間体制で、一人のダイバーが一日4本潜るとしても、この倍は欲しい所じゃなかろうか。

※ 商船三井の船差し押さえ、反日「実力行使」に
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140420/chn14042023040006-n1.htm

 もちろんこれは戦時賠償放棄の条約に反することで、払う義務は無いという前提を承知の上で書くと、払った方が良さそうな稀ガスです(^_^;)。だって太平戦争前じゃん。しかも大陸の泥沼に入って行く入り口でしょう。その程度の賠償くらいしろよ、とか思う。
 そら三井さんとしては、これが認められたらその後に控えるものが溜まらんし、日本政府からも、他社に及ぼす影響とか言われるだろうけれど。
 旧財閥の名前でそこに戻って、いけしゃあしゃあ商売する神経もどうかと思いますけどね。
 払わずに済めば、それに越したことはないけれど、今の日中関係で政府が口出し出来る状況にもないし。

※ 海上幕僚長と会談予定せず 中国海軍司令官、軍シンポ
http://www.asahi.com/articles/ASG4N7FDFG4NUHBI02S.html?iref=comtop_list_int_n01

 大人げない連中。敵性語を排した戦時中の日本とそっくり。

※ 【目覚めよ日本】ジンクス破った安倍首相の実力 消費税に手をつけた政治家は…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140420/dms1404200830005-n1.htm

 大丈夫だ! きっとゲンダイが、ゲンダイ様だけは、思う存分、扱き下ろしてくれるに違いない!w

※ 週末サッカーではヘッドギアを 衝撃の蓄積が認知機能に影響
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140421-00051885-diamond-soci

 賛成。でも少年サッカーとか、ヘッドギア装着している所とかすでに多いような気がするけれど。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 肉体関係なしでも男女の不倫認定 裁判所が44万円の賠償命令
http://www.news-postseven.com/archives/20140419_251614.html
※ 15歳・勝みなみ、国内女子ゴルフで最年少優勝
http://www.yomiuri.co.jp/sports/golf/20140420-OYT1T50066.html?from=ytop_top

※ 6月に、帝王切開で嫁が第2子が産みます。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0418/653975.htm?g=05&from=yrank_komachi

※ 米軍攻撃の直前に空撮 首里城のカラー映像を入手
http://www.asahi.com/articles/ASG4N5286G4NTPJB009.html?iref=comtop_list_nat_n05

※ 前日の空虚重量79.2キロ

 日曜、工事業者が自宅に入る予定になっていたんだが、朝から電話一本ナシ。やっと現れたのが夕方で、しかも不必要な工事と解って、激おこ。一日無駄に過ごす。暗くなる時間帯にニコタマ往復。

※ 本日の艦これ情報

 「翔鶴」がやっと改に。バケツ回収の遠洋航海ですが、なんと昨日は、長距離練習航海に出して、12回連続手ぶらorz。途中で、編成が拙いのか迷ったけれど、でもクエスト自体は「成功」なんです。今朝も、4回出したけれど、最初の三回は手ぶらで戻って来た。これを始めた土曜は、まだ回収率が4割くらいあったのですが、昨日からは2割を切ってます。攻略サイト上では、1時間で1回は成功するだろうと書いてあるけれど、もう全くそんな実感は無くなりました(キラ付けは関係なし)。なのでやむなく今、4時間の鼠輸送を回しています。こちらは2個回収してくれるし、資源もそこそこ持って来てくれるから、作業効率を考えてもこちらが楽。

※ 有料版おまけ 兵器開発の計画性

|

« 癌を放置した外務省 | トップページ | 企業としての矜持 »

コメント

有料版おまけが・・・・

※ 有料版おまけ 兵器開発の計画性

提供 LINE株式会社
http://linecorp.com/
ヘルプ・お問い合わせ
http://blog.livedoor.jp/ldmagazine-help/

 所詮おまけなので、明日にでも付けてくれればいいのですが

投稿: | 2014.04.21 10:28

 すみません。ライブドア版、今、おまけのみ再送信しました。

投稿: 大石 | 2014.04.21 10:39

>>週末サッカーではヘッドギアを 衝撃の蓄積が認知機能に影響

アメフトによる身障者製造率の方がハンパないのですが、アメリカでは誰もそれを問題にしない不思議。

>>韓国がかき集めた潜水士が500名と言われています。

どうも、また誇大広告意らしいですよ。
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000004-xinhua-cn
>>救助作業員555人、ヘリ121機→実際は救助作業員200人弱、ヘリ2機

>>肉体関係なしでも男女の不倫認定 裁判所が44万円の賠償命令
>>http://www.news-postseven.com/archives/20140419_251614.html

これって男がカモにされてるパターンでしょう。女に相当貢がされてたんじゃないかな?
だめんず・うぉ〜か〜 で似たような話を読んだ覚えがある。

投稿: | 2014.04.21 10:48

> 日本からゴルフ場を無くす会の会員

私も。土地の少ない日本でこれはやめてもらいたい。しかも公園とかと違って利用者がかなり限定される。

投稿: | 2014.04.21 10:56

>その程度の賠償くらいしろよ、とか思う。
原因は大同海運-合併>ジャパンライン-合併>ナビックスライン-合併>商船三井って、
まるっきり別会社の時代の話っすよ?
韓国よろしく、大石さんの4代前のご先祖様が中国で、なにがしか借金してたんで、20万円
(商船三井は20億)払えっていわれたら「そんなこと知らんがな」じゃないですか?

>旧財閥の名前でそこに戻って、いけしゃあしゃあ商売する神経もどうかと思いますけどね。
住友もひっかかったし、目端の利く会社は撤退して、よりリスクの低いとこへいってますよね。

>助さん拡散! フルボッコにしておやり!
・・・嫁の腹の中にいる娘を殺されて(ころばされた結果)、実母を傷害で刑務所叩き込んで
絶縁した友人(男)がおります。なんで未だにそういう鬼畜がいるんでしょうね。


投稿: 九頭竜 | 2014.04.21 11:12

>潜水士
ヘリはともかく、500人集めたって、全員を一斉投入するわけにもいかんでしょう。交代を考えれば、現場に張り付いていられるのは200人くらいになりませんか?

そりゃ親御さんにすれば、一気に全戦力を投入しろ、となるんで、それを責める気にもなりませんが。

投稿: いーの | 2014.04.21 11:17

>>商船三井の船差し押さえ、反日「実力行使」に

「戦時賠償じゃなくて普通に不法占拠だろオラオラオラ」
という筋も、あるらしいですよ。
ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇
http://togetter.com/li/657421

投稿: 猫大好き | 2014.04.21 11:19

>でも少年サッカーとか、ヘッドギア装着している所とかすでに多いような気がするけれど。

荒川の河川敷にはサッカーグラウンドがいくつもあるが、ヘッドギアーのサッカー少年はいない。
少なくとも葛西橋から岩淵水門までの間では只の一度も見たことない。

>アメフト

昔、アメリカからきたラインメンの選手が相撲部屋で立ち合いの当たりに挑戦したが、幕下クラスに簡単に跳ね返らされたとか。
つか、頭と頭がぶつかる稽古をみてビビッたのでやる前から結果は見えていた。
大相撲ってもっと死人がでても不思議じゃないな。

投稿: | 2014.04.21 11:25

 現実には、たぶん夜は潜ってないだろうし、5箇所、エントリー箇所を設けたと言っても、あの潮流で、安全を確保しつつ何組を同時に潜らせられるか、と考えると、一度に10組も潜れるかなぁ、といろいろ疑問には感じますが。

投稿: 大石 | 2014.04.21 11:26

>「戦時賠償じゃなくて普通に不法占拠だろオラオラオラ」
なるほどー。大同海運でも途中の段階で会社つぶしておけばよかったw
でも、ご先祖様の借金ってのはあながち間違いではなかったのか・・・

投稿: 九頭竜 | 2014.04.21 11:29

>太平戦争

これ、なんですか?

投稿: | 2014.04.21 11:36

どうも春イベントは夏イベント(ミッドウェー?)の前哨戦的プチイベントみたいですね。加賀さんドロップするわ、デイリー建造で一発で長門さんできるわキリギリス状態なんで正直ホッと一息です。
あー利根さん1Lvだわ・・・

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.04.21 11:56

>ダイバー500人
かき集めた人数はそうらしいですが、実際にはあそこ、難所でアマチュアのダイバーは尻込みしてるらしく、撤収する者もいるとの事です。

投稿: | 2014.04.21 12:04

孫の件はかまってくれくれ君の釣りに見えるのですが…
引っ掛かった人が正論で罵倒するさまを見て快感にみもだえている気がします。
後、こういうのを罵倒することによる快感を覚えた連中が、昨今の正論で有名人を罵倒する輩になっているのではないかと邪推しています。ここにも稚拙なロジックで罵倒するのが時々わきますよね。

投稿: nori | 2014.04.21 12:09

>>大相撲ってもっと死人がでても不思議じゃないな。

大相撲の場合は、糖尿病や肝機能障害の方が深刻な気もする。
最近は、X-GAMEなどのエクストリームスポーツの方が深刻ですよ。
スノーボードやフリースタイルモトクロスなんか、死人や身障者が続出ですから。

投稿: | 2014.04.21 12:19

潜水士の作業時間、
水深30mで1時間以上の作業は可能ですよ。
1箇所につき1組ずつでしょうけど。

投稿: | 2014.04.21 12:20

柳田國男だったかな。調査で山村の集落を訪ねたら、
どの家の子供も判で押したように一男一女だったので「うへえ」てなことがあったとか。
昔は妊娠中絶には非常に危険が伴ったのでとりあえず生んでから「処置」を行うのが一般的だったとか。
子供の歳の数え方。9歳までは「つ」が付く。むかしは「つ」がとれるまでは子供は神様のものという解釈があった。
だから病気や事故や「その他」の事情により途中でいなくなっても親のせいじゃなかったらしい。

次の孫は男の子が欲しいから「何とかする」というのは、たぶん田舎では戦前あたりまで普通にあったことなんでしょう。
小町に投稿した爺様だか婆様は、常識が半世紀ばかしずれてましたね。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.21 12:24

>過積載
そもそも無賃乗船した人が結構な割合でいて何人乗っているのかも把握できていないそうです。だから乗船人数の発表がコロコロ変わる。例えばトレーラーの運転手だと船賃は一人分払って荷役用のアシスタントをトレーラーの簡易ベッドで休ませておく人もいるそうです。しかも乗員が発見しても黙認状態。無賃乗船は当たり前のように行われていたようです。なので過積載の話もむべなるかなといった具合です。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=001&aid=0006871644

あと潜水士500名(そもそもこの人数がいるのかも疑問視されています)も全員が捜索活動ができるレベルとも思えないんですよね。船外はともかくとして船内捜索はかなり特別なスキルがないと不可能ですし。そうなるとこれからの船内活動は50名といわれている海洋警察と海軍の潜水士が行うこととなるでしょうね。


>ヘッドギア
斜め読みしたらヘッドギアと認知機能というワードだけが脳に都合よく解釈されて、思考を読み取るタイプのサイバーなガジェットを想像してしまいますた。

>艦これ
うーん、そこまでの進捗で流星改はともかく流星を持ってないのはキツイですね(・_・;) 20、60、10、110(100)を毎日回すだけで割と出てくるもんだと思いますけど、艦艇のドロップ運と開発運はトレードオフなんでしょうw でも艦載機を開発しないと空母は運用コストばかりかかる代物になりますので、空母を使うなら積極的に開発することをおすすめします。

個人的にはバケツには長距離練習航海一択なんですが、人にもよりますからね。ちなみに4隻以下の遠征艦隊は全艦キラ付けしても大成功しない時があるんですよね。よって長距離練習航海をキラ付してバケツ回収をするのは効率が悪い。キラ6隻で出れば大成功しますが消費を考えるといまいち。何よりもめんどくさいし。

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.04.21 12:41

>商船三井差押え

前のエントリでもコメントしましたけど、手続きの段階を無視した意見が多過ぎのような。払う義務がないと主張するのは自由だし、恐らく裁判でもそう主張したのでしょう。でも結果として敗訴して、判決が確定したんだから、決まったことには従うのが筋。中国で商売はします、でも中国の判決には従いませんなんて態度は不誠実の極みで、世界の対日イメージを著しく損なうことになります。日本政府が抗議するなんて報道もありますけど、百害あって一利なしですよ。だいたい、司法判断に対して政治的圧力をかけようという発想自体が反動的です。

この件に限らず、ネットで目にする意見って、自分たちの利益や政治的スタンスに反する判決に対して条件反射的に反発する向きが強過ぎますよね。

投稿: パブ弁! | 2014.04.21 12:44

>潜水士
水深50m辺りに生理的な断絶(窒素酔い、酸素酔い)があって、それより深くなると一気に作業難易度が高くなる。30mは訓練されていれば大丈夫だと思う。

>商船三井
そもそも、戦前の財閥企業といまの会社で法的に関連があるのかどうか。財閥解体後は、基本的に(社名に三井とか三菱とかあっても)別会社じゃないの?

投稿: | 2014.04.21 12:44

ハブ弁さん、中国がまともな法治国家だと思って、コメント書いてますか?

投稿: | 2014.04.21 12:46

>ハブ弁さん、中国がまともな法治国家だと思って、コメント書いてますか?

あなたはパブ弁さんがまともな弁護士だと思って、コメント書いてます?w

投稿: | 2014.04.21 12:58

>この件に限らず、ネットで目にする意見って、自分たちの利益や政治的スタンスに反する判決に対して条件反射的に反発する向きが強過ぎますよね。

つ【鏡】

投稿: たつや | 2014.04.21 13:02

>やってない

不貞が夫婦の信頼関係を損なうから賠償を求められるのであって、
セクハラと同じで「どう傷ついたのか」が問題になるんですよね。
そんなこと言い出されたらこっちは堪らないって気もしますけれど、
たまに手を出してないことを錦の御旗にして、
「友達だから大丈夫」とか勝手な理屈をつけて逆手にとるひともいるのでご注意。

信頼関係という受けとりようの問題になるので、
火のないところに煙は立たない方式で「願望」をあぶり出されてあうと。

一時の気の迷いだっていわないとポイントずれてます。ヾ( ゜ー゜)ノ

投稿: たつや | 2014.04.21 13:04

>パブ弁! | 2014.04.21 12:44 さま

>この件に限らず、ネットで目にする意見って、自分たちの利益や政治的スタンスに反する判決に対して条件反射的に反発する向きが強過ぎますよね。

ええ、その通りだと思います。これを機にご自分も省みられてはいかがでしょうか。

投稿: さまよえる人 | 2014.04.21 13:09

>でも結果として敗訴して、判決が確定したんだから、決まったことには従うのが筋。
こっちも鏡みながら自分に向かっていってほしいもんだ。

投稿: 九頭竜 | 2014.04.21 13:15

>アメフト
高見山、小錦はアメフト出身者ね・・・。
もっとも格闘技(相撲)と球技(アメフト)を比べる意味はないけどね・・・。

投稿: | 2014.04.21 13:17

たつやさんとコメントかぶった・・・。では別件。

>ゴルフ
まあ、ゴルフ場が環境破壊、というご意見には理があるし、
既に出来てしまっているゴルフ場はともかく、新規はいらんと思います。
ただ、そこそこの立場の社会人にとっては、
喫煙場所がコミュニケーションスペースとなるのと同様、業務外のコミュニケーションツールとしては、
特に幹部クラスを相手にするのには非常に有用なんですよね。高いけど・・・(泣)。
※私のようなクラスでは接待なんてどこの世界?という話です。お互いに自腹です。

投稿: さまよえる人 | 2014.04.21 13:19

バケツに関しては運に見放されているか運営が帳尻合わせているか(笑)4-1で連続12回ほどボスに行けなかった時もあるし、2-2で輸送艦狩りたいときにボスルート、ボス狩りたい時にハズレルートもよくありますから。貯める方法は安易に使わないこと。常に200位は持つ感じで進めた方が良いかも。

流星の話はどこから?やり始めて半年ですが流星はともかく改も烈風も主力17艦に1機ずつには出来ていません。達成率90位かなかなか出ませんよ。

投稿: | 2014.04.21 13:36

>だいたい、司法判断に対して政治的圧力をかけようという発想自体が反動的です。

従軍慰安婦にも徴用にも賠償する必要なしっていう日本国内の裁判判決結果に政治的圧力をかけようって反動国家の約二カ国にも言ってやってください>_<

投稿: | 2014.04.21 16:40

>やってない

夫がAKBの何某に夢中で握手会のある月は夫婦生活もなくなる。。。今や実際にありそうな話だけど、これで何某に賠償命令ってありだろうか?

投稿: | 2014.04.21 16:44

バケツはクエストでもかなり貰えるのでとりこぼし無きよう注意されたし。
もっとも、バケツにはそれに見合う鉄と燃料の確保も大事ですから、上手に遠征を回さないといけないんですよね。

最近の私は、平日はMO作戦2回、東京急行(弐)2,3回、鼠輸送orボーキサイト輸送任務2,3回が基本で、プレイ中は長距離練習航海、海上警護任務、防空射撃演習を回す感じです。
キラはMO、東京(弐)、鼠orボーキのうち2つに付けるくらいです。疲労なしの艦で1-1で旗艦MVP S勝利+A勝利を1回やると4回のキラ付き遠征ができますので要員を決めてステータス管理すると意外と楽です。

投稿: くま | 2014.04.21 17:00

>何某
交際はしてないじゃん

投稿: | 2014.04.21 17:14

>>昔、アメリカからきたラインメンの選手が相撲部屋で立ち合いの当たりに挑戦したが、幕下クラスに簡単に跳ね返らされたとか。
>>つか、頭と頭がぶつかる稽古をみてビビッたのでやる前から結果は見えていた。

それは、直接頭をぶつけるリスクを知っているアメフト選手だからこその反応だったんじゃないですか。
なにせ、試合中に脳震盪で倒れて脳に障害が残る選手が後を絶たないですし。
引退して何年後かに認知障害などの後遺症が出るケースもあるそうです。

><韓国旅客船沈没>ボランティアのダイバー、「酸素ボンベも沈没船の見取り図も出さない、救援本部の対応はひどい」―米メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000002-xinhua-cn

頭数だけ集めてもしょーがないってことですね。日本もこれを反面教師として、同様の事態に陥ったときの作業手順を考えておかないと。

>※ 米軍攻撃の直前に空撮 首里城のカラー映像を入手
http://www.asahi.com/articles/ASG4N5286G4NTPJB009.html?iref=comtop_list_nat_n05

もっと早く戦争を終わらせていたら今でもまんま残ってたんだろうなぁ。沖縄や広島が左翼の巣になることもなかったし、北方領土もシベリア抑留もなかった。開戦は仕方無かったにしても引け時を完全に誤った。

投稿: | 2014.04.21 17:40

>急回頭の原因
やっぱり自国だけでは手に負えなくなったようで。
「韓国旅客船沈没 日、米、中らに協力へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000003-yonh-kr
なぜか福島原発事故時の政府と同じ流れをトレースしているな。ただし、この
記事を見るに探査及び引き上げは米中に依頼し、日本海側にあれば機材をすぐ出せる
我が国には建造した関係者を呼ぶだけなのが味噌か。日本の業者を呼んでうまく言っ
たら韓国政府も困るから、関係者のみを呼んで何かあったらやっぱり責任を全て押し
付けるのかしらん。
>「殺人のようなもの」と船長らを批判
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140421-00000088-fnn-int
日本国内の大事故で首相がこんなこと絶対に言えませんね。「失言」でフルボッコです
わ。大統領制数あれど、アメリカ型大統領制はポピュリズムで動けるのが大統領本人に
とってはいいね。

>商船三井の船差し押さえ
これ許したら今に財閥系船舶は全て押さえられるな。蟻の人穴。

>15歳・勝みなみ、国内女子ゴルフで最年少優勝
失礼ながら「あの容姿ならあらゆる意味で大丈夫」と思った。メディアのおもちゃに
ならないで大活躍できるでしょう。むしろ現在「ゴルフ学閥」に関わってないことだ
けが心配。

>米軍攻撃の直前に空撮 首里城のカラー映像を入手
99式艦上爆撃機のようです。終戦直前で99式か。当時の人に70年後こういうゲー
ムがあって彗星なんかボンポン出るのよと教えたらどうなるのだろうと思う。

>艦これ
LV76。3-4で大敗を食らったり、別の場所でイムヤを撃沈されたりでショック
が大きいので現在金剛比叡を改二までレベル上げに勤しむ。依然加賀が出てこないの
に泣く。建造するか。

投稿: 剣 | 2014.04.21 17:52

>>ヤッてないのに不倫

不朽の名作「風と共に去りぬ」でもスカーレットと所帯を持ったバトラーが女房に因縁を付ける場面がありますね。

「てめーこのアマ!アシュレーとヤッたんだろ?ヤッたんだよなこの売女!」
「アホかあんたは!アシュレーとは何ヵ月も会ってもおらんわボケ!」
「頭ん中では会ってるだろ!頭ん中では胸触らせたり乳揉ませたりオッパイ弄らせたりしてるんだろうがてめーはよ!」

と言った地獄絵図のような鍔迫り合いが展開します。
こういうのって古今東西よくあることなのかしら。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.21 18:20

>なぜか福島原発事故時の政府と同じ流れをトレースしているな。

何かあったらどこもこうなるかね・・・。クネ大統領、現場対処<原因究明<責任者探しの優先順位で動いていて、ダメな対応そのもの。そこに日米中との関係が絡むからよけい動けない。素直に中国に真っ先に頼めば良いのよ、中国に。

>関係者のみを呼んで

日本が協力を申し出た時に真っ先に声をかけるべきなのにね。て言うか設計図くらい韓国側の会社にあるだろう。日本側はどこまで改造しているのか分からんのと違う。


投稿: k-74 | 2014.04.21 18:31

>やってない
リリー・フランキーのエッセイを思い出します。
「キスだけだからとかそういう言い草になんの価値があるのか。むしろ中途半端のほうがもっと悪い。何もないなら本当になにもしないか、ちょっとでも触れたならそれはもう最後まで完パケで納品するかどっちしかない」
こんな内容だったかな。つまり何をしているにせよバレたら信頼を失うのだから最後までやっとけよボケということですね。
その一方で究極の言い訳として「中に出していないからやってない」と言い放ってヤルの新基準を作った男のことも書いてましたがw

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.04.21 18:43

>素直に中国に真っ先に頼めば良いのよ、中国に。

中国式だと、遺体といっしょに海の底に沈めて終わりでしょうね。

>>15歳・勝みなみ、国内女子ゴルフで最年少優勝
>失礼ながら「あの容姿ならあらゆる意味で大丈夫」と思った。

つ谷(田村)亮子

投稿: | 2014.04.21 18:46

>商船三井船舶差し押さえ

こんなの認めちゃったら、日本船舶差し押さえ祭り到来!とかならないでしょうか?

ただ、この手の話で痛い所は世界の他の国からすれば、「どうせ日本だけだし、ウチゃ関係ねーや」ということが共通認識になっちゃっているので、どんな無法でもやりたい放題な側面が出て来るのでは?と言う恐れがある所でしょうか。

>日本からゴルフ場を無くす会の会員
by大石先生

まあ、これ以上バンバカ増やすのは私個人としても反対ですね。

逆に興味があるのは今あるゴルフ場インフラで採算が取れないゴルフ場をオートキャンプ場に改装出来ないかなぁ、なんて思っていたりしています。初期投資がそれ程いらないし(芝も樹も池もあります。道についてはカート道を拡張すればOKでしょう。あ、バンカーは要らないかな?)、クラブハウスに風呂もあるので入浴施設も新設の必要が無いし、面積的にも結構な広さが確保出来るしで良い事が多い気がするんですよね。特に最近のファミリー&グループ向けのテント&タ―プって結構大きいのが主流だったりするので、個人的にも一区画120㎡~130㎡位あったりすると嬉しいな、とか思っちゃいます。

>「翔鶴」がやっと改に
by大石先生

・・・知らない娘ですね。

>4時間の鼠輸送

バケツ2個は大きいですね。もし他の艦隊が手隙な状態なら、バケツは持って来てくれませんが、資源回収と言う面で
21番の北方鼠輸送作戦
が個人的にもお勧めです。結構サクサクと燃料&弾薬持って来てくれます。あ、ちなみにドラム缶3缶必要なのでお忘れ無く。

>別の場所でイムヤを撃沈されたりでショックが大きいので
by剣様

うわぁ・・・御愁傷様です。潜水艦は結構あっけなく逝く傾向が強いのでくれぐれもお気を付けて下さい。

>依然加賀が出てこないのに泣く。建造するか。

個人的には3-1モーレイ海哨戒が鉄板な気がします。全ステージで加賀のドロップが期待出来ますので、確率論でいえば一番高確率な面でしょう。

ボスステージでは島風、雪風、鬼怒、飛龍、陸奥のドロップも一応あります。(可能性は結構低いですけど)

投稿: 北極28号 | 2014.04.21 18:51

>>日本もこれを反面教師として、同様の事態に陥ったときの作業手順を考えておかないと。

日本の海難救助といえば、やる夫AAで
「やる夫は最悪の救難現場に向かうようです」を読んだなあ。
http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-510.html とか。

投稿: | 2014.04.21 18:52

>※ 商船三井の船差し押さえ、反日「実力行使」に

穀物輸送船の牛歩戦術で対抗しましょう。

投稿: | 2014.04.21 19:11

ここで取り上げられたどうかわかりませんが、まあ、凄い民族というかなんというか。
http://www.news-us.jp/article/395124374.html
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/20/korea-diver-woman_n_5183696.html

投稿: | 2014.04.21 19:11

>15歳・勝みなみ、国内女子ゴルフで最年少優勝

アマのために優勝賞金はなし。代わりに1打差で2位に入ったイ・ボミ(韓国)が1位相当の1800万円を獲得。3位は李知姫(韓国)、4位テレサ・ルー(台湾)。それぞれ繰り上がった賞金をいただける。

>もっとも格闘技(相撲)と球技(アメフト)を比べる意味はないけどね・・・。

ヘディングなどで起こる脳震盪のリスクの話しで球技に拘る必要はない。
アメフトの選手がヘディングの練習をしているとでも。(w

投稿: | 2014.04.21 19:12

>日本船舶差し押さえ祭り到来!
そうなると、保険払うロイドが黙ってないっす。

投稿: 九頭竜 | 2014.04.21 19:34

よく、回るヤツの話題が話題になりますが・・・・

・魚卵や玉子は避けて!ダイエット中にNGな「太りやすい」寿司ネタ
http://www.biranger.jp/archives/95601
『ご飯の量だけを考えれば、寿司7貫でご飯茶碗1膳(約140g)と同じ量を食べていることになります。これを自分がどれだけ
 食べているかの目安にしましょう。
 どうしてもカロリーが高いものは、魚卵です。いくら、ウニ、たらこ、すじこなどは、栄養を豊富に含んでいる分、カロリー
 も高めになるため何貫も食べない方がベター。』

廉い店は代用魚も多いらしいし、所謂「兄貴」をもっていくらしい(魚の卸屋勤務の者からのハナシ)。

あと、こんなのも。

・一口でも太る!? アメリカの「高カロリー飲み物」ベスト10
http://www.biranger.jp/archives/summary/37285
http://www.biranger.jp/archives/37288

・「間食の摂り過ぎ」は後の満足度が低いことが判明
http://www.biranger.jp/archives/summary/91165

『これは間食に限らず、れっきとした食事の時間にもあてはまることでしょう。いつも、“自分が欲しいと思う量より少なめ”
 を心がけて食卓を準備すれば、無用な食べ過ぎを避けることができますね』

投稿: | 2014.04.21 19:37

「朴政権に打撃深刻…各紙「三流国家」「じたばた政府」批判 韓国旅客船沈没」

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140421/frn1404210852001-n1.htm

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.21 19:48

>>「やる夫は最悪の救難現場に向かうようです」

平時の救難任務に特化した軍レスキューというのも正直どうなんだろうなあというのが偽らざる感想。
最近は遅ればせながらコンバットレスキューの訓練もやっているそうですが。
米軍レスキューでは敵が要救助者に成りすまして攻撃してくる可能性を考慮して、
要救助者を発見してもすぐには救助せず銃を突きつけながら警戒して近づき、
足で小突いて気絶している本物の要救助者だと確認してから救助作業に入ると聞きます。
空自救難団はそういうエグイ対処訓練もちゃんとやっているんだろうか。
記念行事でそんな展示訓練やったら事情を知らない来訪者から大ひんしゅくを買いそうだ。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.21 19:48

>(キラ付けは関係なし)。
そうですね。昨日も指摘がありましたがキラキラつけても必ずバケツ持ってきませんね…。弾薬100→150で確率もあがってたらいいかなー位でしたので。検証サイトにはお世話になりました。やってみるとどうなるんだろ。。。自分でやるのは面倒ですね。

自分は先週頭まで鋼材が30000 ボーキが50000あったのですが
艦嫁赤城を秘書に10/11/251/250というレシピを100回回しました。結果電探32号*1 14号*3 33号一杯 22号もっと 13号*1 零式「観測機」*3 を引きイベント前の装備をとりあえず充実させました

なんでも水上偵察機(観測機)が「勲章」を稼ぐのに役に立つイベントだそうで、勲章4つで「設計図」もらって利根と筑摩を改二に
できるらしいのです。 じゃあ今までの改二ってなんなのー、なのですがサービスだったということで。

とりあえず3000だった鋼材を13000まで戻してみました。バケツは常々500前後です。単艦駆逐艦キラキラで負けはほぼ無いのですが(あってもキニシナイし)傷痍した分はバケツ無しで地味に直してバケツはセーブしています。


投稿: | 2014.04.21 19:49

>アメフトの選手がヘディングの練習をしているとでも
あんた、アメフトのことなんも知らんのね
ヘルメットをお互いぶつけ合うのって基本練習だよ

投稿: | 2014.04.21 20:16

>「殺人のようなもの」と船長らを批判
日本国内の大事故で首相がこんなこと絶対に言えませんね。「失言」でフルボッコ

原発事故で多大な被害を与えたのに、東電を批判しない、誰にも責任を取らせない自称先進国日本の首相よりマシ。

投稿: | 2014.04.21 20:32

>>大相撲ってもっと死人がでても不思議じゃないな。

大昔は殴る蹴る有りのルールで死人続出だったそうな、そこで野見宿禰という人が
ルールを改正してより安全なスポーツにしたんぢゃよ

投稿: | 2014.04.21 20:54

これ、面白いです。本当かどうか、是非詳しい方にコメント頂きたいものですが、内容を見ると結構信憑性が高そう。要は、韓国の場合3年兵役逃れのため船員になる手段があり、そもそも船員になりたいとか、船員として一生を全うしよう、というつもりのない人が船員に流れ込んでいるため、全般のモラルとレベルが低い、というものです。確かにこのところの日本近海における事故色々を見ると、単なる突発的な事象というよりもう少し構造的なものが感じられるような気はします。
 
※  【論説】とある海技士から見た韓国海事
 
http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-13506.html
 
それにしても、乗客を放置して逃げる船長(それも身分を詐称して)、わざわざ風呂に着衣で沈んだ写真撮ってバカッターにアップして炎上する輩だとか、職業的詐話士としか言えないような人が出てきたり、援助物資を盗む奴がいたり、当局の発表が悉く嘘や間違いだとか、ダイバーを装って子供助けるからと詐欺を働こうとするのが出てきたり、一体あの国は何をやってるんだか。今さらの話しなので驚かないと思ってましたが、今度はこんなのが出てきてます。
 
※  旅客船沈没:乗員たちのあきれた言い訳に国民激怒
 
http://p.tl/qHbm
 
+++
オ・ヨンソク操舵手(58)は本紙取材に「船で一番高いブリッジにいたときに船が傾き、やっとのことでブリッジから脱出した」と語った。事故当日の16日午前4時まで勤務し、船室で寝ていたオ操舵手は、船が傾いていることに気付くとすぐに操舵室に向かった。午前8時54分ごろ、乗員8人と、ブリッジ近くの船室で寝ていたフィリピン人歌手2人の合計10人が操舵室に集まったという。
+++
 
そもそも乗客がそんな非常時に簡単に操舵室に入れるの?てか、そんな状況だったら、もっと他の乗客も操舵室に集まるんじゃないかと。そう考えると、例のイタリア人船長と似たり寄ったりのケースも想像されます・・・まぁ、これは憶測に過ぎませんが、ここらあたりにも船員のモラルが低いことが窺えます。それに船員が半数以上が1年から6ヶ月の契約社員だったり、会社が交際費には6000万ウォン以上使ってるのに、研修費用にはわずか54万ウォンしか使ってないとか、まぁこれでもかというくらい色々出てきます。これで死んだ人はかわいそうすぎます。
 
いずれにしても、さすがにもう船内で生き残ってる人がいる可能性はほとんどないでしょう。そんなところで死ぬために生まれてきたわけじゃない。せめて、事故後すぐに総員上甲板の指示を出していれば、助かる命は多かっただろうに、いたたまれませんね。

投稿: モチキセキセキ | 2014.04.21 20:58

>開戦は仕方無かったにしても引け時を完全に誤った。

日本が引けば米国は答えてくれる!という根拠なき妄想から目を覚ましましょう。

投稿: | 2014.04.21 21:29

>て言うか設計図くらい韓国側の会社にあるだろう。日本側はどこまで改造しているのか分からんのと違う。
こんなのはのこのこ出てっちゃだめでしょう。だって「円滑な事故収拾のために」って何よ?韓国にとって最も円滑な収拾方法は日本人に責任負わせる事だろう?
どんな製品でも勝手に改造したものは補償の対象外です。「韓国も造船大国なんだから、日本人の助けなんていらないでしょう?」とでも言って、それでごちゃごちゃ言って来たら「それなら運輸安全委員会の事故調査委員を派遣して事故原因究明に協力しましょう」とか返して相手の土俵に乗らない事ですな。
日韓の信頼関係を損ねているのはこっちじゃない。
仮にまともに事故調査に協力してほしいという事であっても、その過程で設計ノウハウを盗まれるだけです。

投稿: ロック | 2014.04.21 21:36

今日の話題とは関係ありませんが、大石さんが先日、取り上げた次期政府専用機のニュース
>政府が新たな政府専用機に米航空機大手ボーイングの大型機「777」を導入する方向で最終調整していることが20日、分かった。

投稿: ブリンデン | 2014.04.21 21:48

>潜水士の作業時間

水中での作業時間は、単純に背負ったエアタンクの空気量という問題と、
水圧によって体内に溶け込む窒素残量という2つの要素があります。
説明すると長くなるので割愛しますが、仮に水深30mでの作業とすると、
報道されているように1回の潜水時間は40~50分がせいぜいでしょう。

ただ今は船への突入経路が確立し、ガイドロープが5本張られたとのことですから、
船内での実質活動時間は30分程度は見込めると思います。
ただし同じダイバーが繰り返し潜るには窒素残量の面で制約が残りますので、
1人のダイバーが1日に繰り返し潜れるのは3回が限度でしょうね。

問題は報道されているように、沈船の中での捜索作業は非常に難しく危険が伴うこと。
僕自身ダイバーで沈船ダイブの経験もありますが、船の通路という狭い空間は、非常に潜るのが難しい。
ましてひっくりかえっていますから、障害物の多さは想像以上でしょう。
まただいぶ前に海保の特殊救難隊の潜水救助訓練を間近で見て話を聞いたことがありますが、
彼らほどの技量を持ってしても、障害物だらけの沈船内では、非常に困難な作業といっていました。

正直、韓国のダイバーが持つ水中作業スキルが日本のそれを上回っているとは思えません。
もし、早い段階から海保の特救隊のダイバーが投入されていたとしたら、
船内への突入経路を築く作業はもう少し早くなされたと思います。
それがつくづく残念です。

また500名のダイバー投入と言われていますが、作業にあたれる体制や状況から考えても、
せいぜい50名のダイバー+彼らの活動支援要員150名というのが、
現実じゃないでしょうか?(というより、一度に投入できるダイバーはせいぜい10名ですから、500名いても無駄です)

それと、沈んだ船の中での捜索がクローズアップされていますが、
実際は水面に逃れたものの流された人も少なからずいるように思います。
潮流の向きを考慮した広範囲の遺体捜索はされていないんでしょうか? 

投稿: PAN | 2014.04.21 21:48

>こんなの認めちゃったら、日本船舶差し押さえ祭り到来!とかならないでしょうか?

日本も報復で在外中国資産を差し押さえればOK。
共産党幹部が貯めこんだ裏金を合法的にゲットするチャンスです。

中国は建国時に清の継承を拒否し、列強各国が中国に持っていた租界や資産や債権を強奪しています。
中国が戦前の債権が有効だと主張するなら、列強各国も同じように主張して中国の資産を差し押さえにかかるでしょう。
そうなっては困るから中国共産党は日中友好条約などを結んで戦前の債権・債務を互いに請求しないようにしてきたのですが…

中国ももはやかつての歴史を忘れつつあるのかもしれません。

投稿: | 2014.04.21 22:01

>>て言うか設計図くらい韓国側の会社にあるだろう。日本側はどこまで改造しているのか分からんのと違う。

>こんなのはのこのこ出てっちゃだめでしょう。
>「それなら運輸安全委員会の事故調査委員を派遣して事故原因究明に協力しましょう」とか返して相手の土俵に乗らない事ですな。

これは全面的にロックさんのご説に賛同しますね。
言葉尻をとられて、責任を押し付けられるのが関の山です。
日本から派遣するなら、船舶工学の専門家とか、過積載時の事故に詳しい専門家を派遣すべきですね。
どうも過積載が事故の主要な原因のようですからね。
だいたい、あの手のフェリーは、甲板上にコンテナを収容するような使い方は、
もともと想定されていないんじゃないでしょうか?
上部構造の魔改造といい、建造当時の想定を超えた使い方されたんじゃないでしょうかね?

投稿: PAN | 2014.04.21 22:03

今しがたのニュースで、レポーターがこんなこと伝えていました。
「沈没した韓国のフェリーには操舵装置に故障があり、修理が必要との報告書が作成されていた」

この話が本当だとしたら、過積載や魔改造に加えて、舵の故障放置、
おまけに経験の浅い3等航海士の当直で、潮の早い難しい海域、
これだけ揃えば、事故が起きないほうが不思議ですね。

投稿: PAN | 2014.04.21 22:25

遅ればせながら 今気づいた。
>投稿: 川副海苔 | 2014.04.21 18:20

胸、乳、オッパイ
なんべんいうね〜〜〜ん!!

>AKB

ポイントは信頼関係なので内緒で地方巡業について行ったり、CD買い込んだりで
借金つくってると危ないでしょう。

投稿: たつや | 2014.04.21 22:33

韓国旅客船沈没 遺族と生存者家族が病院で衝突…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000024-yonh-kr

同情ゲージがガリガリと削られていく。
ただひたすら、韓国人とは関わりたくないという気持ちにさせられる。

投稿: | 2014.04.21 23:24

>沈没した韓国のフェリーには操舵装置に故障があり、
これだって、どうだか判らないでしょ。だって、日常的に今回のような過積載が行われていたのなら、事故にはならなかったけど船がおかしな挙動を起こす事は十分あり得たはずで、それを「舵の故障だ」と言っていただけかもしれません。

>上部構造の魔改造といい、建造当時の想定を超えた使い方されたんじゃないでしょうかね?
もともとフェリーって貨物室の位置が高く、その上に客室が乗っている構造なんで安定性は高くは無いんですよね。日本で運行していた時の元船長も「舵の効きが良くて運転し易い」って言っているんだけど、舵が聞き易いってことは直進安定性は良く無いって事なんだよね。もちろん、実際にはそのへんはどっちも問題の無いところでバランスさせてるんでしょうけど「そこに問題があるんじゃないの?」と突っ込めないこともない。
さらに、波を受けて荷崩れ起こしての結果とはいえ横転事故だって起こしている。日本国内では荷物の固定方法が悪かったー使い方が悪かったという結論になってるけど、それが通る相手じゃないですから。

>「朴政権に打撃深刻…各紙「三流国家」「じたばた政府」批判 韓国旅客船沈没」
って話が出てますけど、これは本当にそうでしょう。下手な親切心起こして相手の口車に乗らないように十分に注意を払う局面です。

投稿: ロック | 2014.04.22 01:12

そりゃ韓国の普段の言動から批判や中傷したいんだろうけど
現在進行形の事故の最中に家族や遺族や民族性まで罵倒にはしるのは
どうかと思う。

投稿: | 2014.04.22 09:42

>現在進行形の事故の最中に家族や遺族や民族性まで罵倒にはしるのは

誰も罵倒していない。
呆れているだけ。

投稿: | 2014.04.22 21:33

>>現在進行形の事故の最中に家族や遺族や民族性まで罵倒にはしるのは
どうかと思う。

もしこの沈没事故が日本の領海内で起きていたら、あの遺族たちが大挙やって来るわけで、
それを思うとゾっとする。

投稿: | 2014.04.23 02:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 急回頭の原因:

« 癌を放置した外務省 | トップページ | 企業としての矜持 »