« リップサービス外交 | トップページ | 安倍さんの梯子外し »

2014.04.27

離島占拠の法改正

 ニュースはもうすっかり連休モードです。

※ 鹿屋基地開隊60周年式典
http://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20140426-OYTNT50149.html

 曇っているようですが、ブルーの演技が終わるまではもつでしょう。雲が低いと、区分の制限はあるでしょうが。

※ 離島占拠に「対抗措置」、自衛隊法改正へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140426-00050180-yom-pol

 漁民の占拠事案にも日米で対処するというお話が出て来て、それは何処に書いてあるの? という疑問があって、漁民の占拠事案なんて、米軍所か、実は自衛隊マターですら無いんだよね。本来、海保の案件、警察の案件。
 事実なら、大きな前進ではあれど、それは本来、日本が独自の判断と法執行能力で動くべき事態でしょう。ま、中共に対して、脅しにはなるだろうけれど。

* で、読売のこの記事を読む限りは、米軍は以前と同じく関係ないでしょう。ただ、偽装漁民の占領に対して、自衛隊が出る法的根拠が無かったから、それを明文化しましょう、という話で、こっちは至極真っ当な展開。
 というか、ここしばらくの尖閣を巡る状況の中で、眼に見えて必要な前進が、これで得られることになる。

※ ボンベ爆発で女性聴取=自宅を捜索-北海道警
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014042600219/1.htm

 酷いニュースで、朝日の夕刊は「女性」と書いているけれど、テレビ・ニュースはどこも横並びで「女」と呼び捨てなのね。逮捕されてもいない人間を、なんでマスゴミは犯人扱いするんだ?
 任意で引っ張った人間を夜中の10時まで監禁して自白を迫ったという行為を何ら批判せず「女」「女」と未だに呼び捨てている。
 日弁連の中に、緊急即応チームをチームを作るべきよ。24時間テレビを見張って、こういう時には、速攻で声明を出す。
「逮捕もしてないのに官憲の提灯持ちが『女』とは何事か!?」「任意で引っ張って夜中の10時まで自白を強要するのは人権侵害であるばかりでなく、後の裁判に於いて、検察側にとっても不利な結果を招くぞ!」と警告すべき。

※ 「実質合意」「合意至らず」TPP割れる報道なぜ…乏しい情報、数値は対立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000052-san-pol

 昨日の甘利さんの顔に全てが描いたあった。これは合意ずみですよ。

※ 慰安婦問題「歴史共有を」 専門家「歩み寄り可能」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014042702000118.html

 オバマの発言を巡り、恐ろしく牽強付会で支離滅裂な「オバマはそんなこと言ってないw」な解釈をしている人々が一部にいるようで、気が滅入る。

※ 富岡製糸場来場者、昨年の連休初日の2・7倍に
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140426-OYT1T50152.html?from=ytop_main4

 日本国内で、十何カ所目という話ですが、優先順位を考えると、先に指定されるべき場所がこの前に50件くらいありそうな気がするんですけどね。

※ 日曜の池袋に白昼堂々「ハーケンクロイツ」 ヒトラー誕生日に「ナチス賛美」デモ
http://www.j-cast.com/2014/04/23203031.html?p=all

 正直、あの旗をその旗と一緒に振り回すな、ボケ! という感想しか抱けない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=184677&servcode=400&sectcode=430
※ 岩礁の砂浜に「SOS」で5人救助
http://nichigopress.jp/ausnews/news/57605/
※ 地域と佐多岬までの道中支えて53年 肝付町岸良のGSが閉店
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=56434
※ 海に落ちた71歳漁師、1時間泳ぎ生還 タクシーで帰宅
http://www.asahi.com/articles/ASG4V6HDNG4VTNAB00G.html?iref=comtop_6_05

※ 実は存在、ビッグバン以前 宇宙誕生の痕跡を初観測
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO70332450U4A420C1000000/

※ 前日の空虚重量79.6キロ

 土曜午後、宮前平ホームセンター往復。途中、宮崎台駅のフードコートに立ち寄り、銀だこを食べる。それが、この前の雨の日も行列していたけれど、昨日なんて、建物の外にロープ張ってまで十数人行列しているんだもん。宮崎台の住民はたこ焼きを知らんのかw。たかがたこ焼き如きに……、と思いつつも、たこ焼きを食べるために回り道したので、新聞を読みながら、その行列に並ぶ(^_^;)。したら、大急ぎで焼くもんだから、中まで火が通ってなかったりするんだよね。行列のお客はほぼ全員、持ち帰りなので、店内は、土曜にしてはそんなに混んでいない。
 宮前平のホームセンターに立ち寄ったら、改修工事で来月からお休みに入ると張り紙が。帰りに梶が谷のユニクロ&マックに寄って帰る。マックは、土曜午後とは思えないほど空いている。もうマクドナルドは駄目かも知れない。

※ 本日の艦これ情報

 支援艦隊はてっきり駆逐艦2隻しか出せないものと思っていたら、あれは「駆逐艦2隻を含む」という意味だったのね。で、軽空母2隻や航戦を含む艦隊を二つ用意してE-1に出撃。支援艦隊が決まると凄まじいのね。空母+雷巡の攻撃と合わせて、始まった時には、敵が一隻しか残っていなかったりするもん。
1戦目 ボス戦にて「鳳翔」ドロップ
2戦目 空母駒で「雪風」、ボス戦で「足柄」
 「雪風」なんて滅多に出ないから取っておこうと思ったら、鍵を掛ける前にうっかり改修の餌にorz。
3戦目 空母駒のあと、なぜか上へ振られてボスに辿り着けず。
 4戦目の準備をしていたら、どうやら交換した空母が一隻、瑞雲を積んでいなかったことが原因だと解る。
4戦目 ボス戦にて空母を剥くも「最上」 _| ̄|○ 2日係りで「最上」さん……。
 このステージは、「まるゆ」や「瑞鶴」も出るはずなのに、使い道の無い「初風」と重複艦しか出なかった。
 所で、キラ付けしてない駆逐艦を支援艦隊の旗艦にしたら、一回しか来てくれなかった。支援は、補給が3艦隊分になることを考えると、結構きつい。二日間苦労して、「烈風改」かよ、が率直な感想。E-2の勉強はボチボチ。

※ 有料版おまけ 中華航空機事故を振り返る

|

« リップサービス外交 | トップページ | 安倍さんの梯子外し »

コメント

>※ 「実質合意」「合意至らず」TPP割れる報道なぜ…乏しい情報、数値は対立

アメリカ以外のTPPメンバー国と二国間FTA結べば。
雨外しすれば、いいじゃん。

投稿: | 2014.04.27 10:28

>※ 慰安婦問題「歴史共有を」 専門家「歩み寄り可能」

韓国で慰安婦と言っている人たちが慰安婦だとは言っていないでしょう。
この切り分けが重要です。

船沈没の有り様を見ると、とんでも民族だな。
個人的な感想です。

投稿: | 2014.04.27 10:43

>この前に50件くらいありそうな気がするんですけどね。

ちなみに先生としてはどこですか?

日本のブラック企業体質を象徴するといえば、ワタミ、UNIQLO、ゼンショー……確かにたくさんありますね。

投稿: | 2014.04.27 10:44

>夜中の10時まで自白を強要するのは人権侵害であるばかりでなく、後の裁判に於いて、検察側にとっても不利な結果を招くぞ!」と警告すべき。

自白強要が裁判において不利に扱われるべきことは、近代司法にあっては当然なのですが、日本の裁判所はそう扱ってくれないんですよ。裁判官が中世のバカだから。なもんで、そう警告したいけど迫力に欠けるのが悲しいところ。

投稿: パブ弁! | 2014.04.27 10:53

>自衛隊法改正

昨日発売のPANZER(GW前のせいか、今日発売のハズが既に店頭に並んでいました)の「今月のトピックス」で3月末の改編が取り上げられていました。第1戦車群の廃止や、第15高射特科連隊の新設などと共に、西普連内に、両用戦専門の教育部隊である「西普連教育隊(定員約25名)」が新編されたとありました。ま、何かと言われるAAVを押し付けられる、じゃなく使う事になるであろう部隊ですから、中即連同様、コトが起きれば真っ先に投入されるのでしょうね。その為にも、こうした法的な保証は必要ですね(或いは、ようやく、こうした議論が出来るようになった、と言うべきでしょうか)。

投稿: KU | 2014.04.27 10:58

>救命胴衣を付ける
全くこれに尽きる。

投稿: pongchang | 2014.04.27 11:05

>韓国で慰安婦と言っている人たちが慰安婦だとは言っていないでしょう。
この切り分けが重要です。

本当に奴隷だったら戦地から戻って来れないでしょう。
人として扱われていたから戻って来れたんでしょう。

投稿: | 2014.04.27 11:12

>韓国で慰安婦と言っている人たちが慰安婦だとは言っていないでしょう。
この切り分けが重要です。

全て日韓基本条約で解決済み。

切り分けたいなら韓国国内で勝手にやれば良い。
日本は無視するだけ。

投稿: ほる | 2014.04.27 11:24

追記:昨日発売のSPEARHEAD(スピアヘッド)No.20は、第1空挺団の降下訓練始めを収録したDVD付きです(買ったあと、値段を良くみたら2,500円www)!
あとは、先月発売のSATマガジンに始まり、軍研今月号にもあった菊地カメラマンによるFTCの派米訓練のレポートがPANZERとともに掲載されています(同じ写真でも説明が違っていたり)。

投稿: KU | 2014.04.27 11:27

> ビッグバンの前
http://www.nikkei-science.com/201406_034.html
本のほうには書いてありました。

投稿: jaguar | 2014.04.27 11:35

>エアメモ
現地からの画像を見ると雲が低いですね・・・第3区分が出来れば上出来でしょう。

>法王
この場合フォーカスすべきところは、「霊的に」のほうですね。

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.04.27 12:46

・慰安婦
まぁ、強制収容所・絶滅収容所からドイツ敗戦を経て生き延びたユダヤ人もいたわけで。水木しげるが描いているに慰安婦というのはいたでしょうし、同情すべき境遇にあったのでしょう。そして、戦場における性の問題は今なお続いているけども、他国がやったからといって罪が減じられるわけでもない。しかし、同時にその後の日本は女性をそんなふうに扱っていないし、今後もすることはない。

・マクドナルド
牛丼をのぞくファーストフード全般が他に押されているのかもしれないですね。ファミレスとコンビニの挟み撃ちにあっているのかも。外食というか炊事を肩代わりして贅沢な食を提供する業種ということでいえば回転寿司と宅配ピザは比較的、客単価が高くても成功してると思うのだけど、ハンバーガーは苦労している。
 ただ、コンビニもおにぎり百円はあってもハンバーガー百円はまだないんじゃないかなぁ。

投稿: とん | 2014.04.27 13:03

エアメモ・ブルーインパルス飛行展示
ウオークダウン始まりました。
地元コミュニティFMで実況中継やってます。
http://www.0033fm.net/nethousou_1.html

投稿: MURA | 2014.04.27 13:57

>エアメモ・ブルーインパルス飛行展示 地元コミュニティFMで実況中継
恐らく著作権の関係だと思うのですが、BGMなしのナレーションだけの中継というのも、ある意味、新鮮ですね。

投稿: ブリンデン | 2014.04.27 14:28

 何か、ロケットの打ち上げ中継みたい(^_^;)。

投稿: 大石 | 2014.04.27 14:30

・艦これ
E-4が辛過ぎて死にそうです…
悪夢の3-2の再現ですなこりゃ。
駆逐艦のレベリングが期間中に間に合うか?(^_^;)

投稿: | 2014.04.27 14:32

>オバマの発言を巡り、恐ろしく牽強付会で
>支離滅裂な「オバマはそんなこと言ってないw」な
>解釈をしている人々が一部にいるようで、
>気が滅入る。

これ、昨日のコメントのほうに書き込むのがホントなんでしょうが、せっかくなのでこっちに。頭の悪そうな名無しが煽ってきてましたが、まぁそれなりに興味はあったので一応ソースに当たってみました。当然見るところは、ノラさんも引いてたホワイトハウスのページになりますので、朴大統領は英語でしゃべってることになってる。そこらへんでのニュアンスの違いは出てくるんでしょうね。

で、記者会見読みましたが、長いよー(笑)、というのが第一感。で、8割が北朝鮮の核問題、1割がウクライナ問題、残りで中国と、最後に日韓問題で、その中に慰安婦が出てくるって感じ。で、記者発表の本体の部分では日韓問題などは全く出てこず。多分、これは朴大統領側は得意の悪口外交で入れたかったんでしょうが、入らなかったということはアメリカ側に窘められたんでしょう。慰安婦問題が出てきたのは記者からの質問部分。それも一度は質問されたのに、オバマ大統領はスルーしている。で、二度目の質問でさすがにスルーできなかった。どう答えても、無傷では終われない質問ですから、できれば答えたくなかったんでしょう。だから、できるだけ短く、簡単に返答に抑えているところがそれをよく示している。オバマ大統領は言ったか言わないか、と言えば、それは言ってる。そりゃ、韓国の記者会見の場じゃないとしても、ノーコメントだ、とか、あいつらがやってたのは、今マンハッタンや西海岸のマッサージパーラーで韓国人がやってることと同じで、違いは今はたまに数珠つなぎで売春で逮捕されたりしてるが、そのころは合法だったので、問題なかったのではないか、などとは口が裂けても言えないでしょう。そんなことは安倍首相だって橋下市長だって口にしていない。ポリティカルコレクトネスを考えれば、リップサービスではなく、これくらいのことは言わざるを得ないでしょう。むしろ後段の未来志向で行け、っていう方が日本に対するリップサービスでしょう。オバマ大統領としてはこれでバランスを取ったつもりなんでしょうが、これはまともな頭を持ってる韓国人(そんなにいません)にとっては憤激の的でしょう。結果、日本にも韓国にもいい顔をしたつもり(というか、オバマさんとしてはできることをした、ということですが)が、どちらからも不興を買うという誰得な状態になったという感じです。

別に過度に反応するような話でもないでしょう。

投稿: モチキセキセキ | 2014.04.27 14:37

>そして、戦場における性の問題は今なお続いているけども、他国がやったからといって罪が減じられるわけでもない。

他国が罪を責められていないのに、日本だけは罪を責められなくてはならないというのは人種差別です。

それこそユダヤ人を「彼らはキリストを殺す罪を犯した民族だから虐殺してよい」といってた連中と同じですよ。

投稿: | 2014.04.27 14:40

>そして、戦場における性の問題は今なお続いているけども、他国がやったからといって罪が減じられるわけでもない。

慰安施設を作って兵士の性処理をしないと、被害を受けるのは駐屯地の住民なのでタブー視しないで必要性を強調すべきだと思うよ、

投稿: | 2014.04.27 15:15

>韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む

結構耶蘇が多いんですけど、まず統一教会でしょうねぇ。DNAレベルの人種的特徴もあるし、難しそう。

>先に指定されるべき場所がこの前に50件くらいありそうな

自然遺産:
1)琵琶湖:世界第二位の古淡水湖、固有種動物多数
2)阿蘇山のカルデラ:世界最大。しかも普通に経済利用(その意味では文化遺産とセットでも)
3)北海道大雪山系:ナキウサギなんかの固有種多数。知床と同級のナマの自然)
4)北海道阿寒系~オダイトーに至る原生林、湖沼群。

文化遺産:
1)甲州・伊豆の金山史跡群+伊豆のワサビ田群(2と絡むけど、寿司・刺身の普及を考えれば?)
2)佐渡金山史跡群(石見銀山より価値がありそう。1)と併せて。既に候補入り)
3)薩摩・島津文化圏。(琉球を入れるならここも。鎖国内鎖国という独自隔離文化圏ということで、体系的近代国家内では特異)
4)アキハバラ一帯地域とヲタク文化(言わずもがな・・・ 特にアキバは戦後の電子技術立国~ヲタ文化発祥までの経緯が独特)

>ビッグバン以前

STAP細胞なんかと違って、私らが生きてる内に恩恵にありつけそうにはないですねぇ。

投稿: | 2014.04.27 15:40

先生、その烈風改は次のE-2でいきなり効いてきます。
E-2は空母の数がルート固定に効いているようですが、加賀さんの第1,2スロットに烈風、第3スロットに烈風改を入れる事で、空母一隻で1か所を除く全ての駒で制空権確保が可能です。
第3スロットの烈風改だけで107の制空値をたたき出します(ただの烈風で93)。
こいつは下手なレア艦なんかより実戦で効果を発揮するかなりありがたい装備です。
あと、昨日も書きましたがE-1で瑞鶴のドロップ報告は聞いた事ないですが、落ちるのでしょうか?

私は、E-2ボスで長門さんポロリきました。うーむ、解体や近代化素材にするには惜しすぎるが、もう一隻育てるには大食らいだし・・・。

投稿: くま | 2014.04.27 15:50

※ ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=184677&servcode=400§code=430

「お前らはどう考えても生きている間は更正できそうにないから、来世に期待するしかない」と言う意味かと思った。

投稿: | 2014.04.27 17:08

>韓国で慰安婦と言っている人たちが慰安婦だとは言っていない

以前大阪に来た元慰安婦を調べたら、実は韓国政府直営の慰安所でアメリカ兵を相手にしていた売春婦だったみたいです。年齢を調べ、日本兵を相手にしてたら5歳だったとかで。

>沈没船
韓国は船舶は、インド船との衝突事故で韓国司法が常識外れの判決を出したためにロイズの保険適用を拒否されています。だから船舶保険は全て韓国政府がケツ持ち。

韓国財界は計画倒産というか、破綻寸前の政府がデフォルトするのを狙ってます。今回のような事故を起こし多額の賠償金で政府を破綻させようと……イヤイヤ、もちろん陰謀論ですが。、

投稿: | 2014.04.27 17:27

>ボンベ爆発で女性聴取=自宅を捜索-北海道警
単なる放火とかならまだしも、50歳女性がガスボンベに釘などの鉄片を仕掛けるなんて違和感しかないんですけどね。

>マクドナルド
246梶が谷店が空いてるのは車でのアクセスが不便だからだと思います。
逆の246下り線鷺沼付近のマックだと土日の3時過ぎまでマック渋滞がおきてるぐらいですから。


>艦これ
大石さんは結構レア艦を持ってらっしゃるから重複艦が多くなるのはしゃあない。
というかまだE-1じゃないですか(^_^;)
E-3までいけばお目当ての物が落ちてくるかもしれんですよ。
ちなみに私の初落ち物はE-1で初風。E-2で長門、飛龍。E-3で熊野、谷風という感じ。
未収集艦が多かったせいでバリュー感がありますw 
まるゆ? しらない娘ですね……。

E-4のため例に漏れず私もリランカで駆逐艦をレベリング中(;_;)
天津風はなかなか性能がいいのでこの機会に鍛えようかと思ってるんですが、他の艦もやらなきゃだし目標60レベルは遠すぎる……。
そしてGWは家族サービスでかえって忙しいという罠。

投稿: 木馬 | 2014.04.27 17:27

>支援艦隊はてっきり駆逐艦2隻しか出せないものと思っていたら
 昨日夜からやっと参加ですが、先生ほどのレベルでならE-1支援艦隊んて要らないでしょう。こっちの平均60位の2軍レベルでさえ無しでボス手前の空母で大破撤退はあっても1時間でクリアできましたし。空母だけはやはり鬼門で複縦や梯形に陣形変えたら同じ内容でも被弾が少なくなってマシにはなるかなと思いました。個人的陣形ベストは上ルートで単→輪→複/梯→単に落ち着きそうです、最初のドロップは重複の雪風、クリア時の空母マスで卯月がやっと、イベントはこれだから止められない。後はドラム缶を使った下ルートで低燃費攻略が出来るかですね。


>「瑞鶴」
 先生、それ瑞鳳や・・・w 瑞鶴は次のマップですね。

投稿: | 2014.04.27 18:15

 セウォル号の被害者関係者の振る舞いを見ていると、金日成が死んだ当時の北朝鮮を思い出す。当時は、平壌からの中継とかを見て、「こりゃ、演技だな」と思っていたが、私は認識の誤りを認めなければならない。あの激情は、演技ではなく、民族性の産物なのだ。北に限ったものではない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.27 19:54

>昨日の甘利さんの顔に全てが描いたあった。これは合意ずみですよ。

通商交渉はポーカーと同じなので、顔に描いてあるかの判断は早計でしょう。
ちなみに、「合意あったよ」派の読売はTPP交渉の邪魔だと出禁だそうで。
財界、ナベツネも絡んでいるので、通商交渉は裏の裏を読むつもりでも実は表だったりして。
ただ、たかが一土人国の補選のために国賓を蔑ろにするなんてこたーありませんわな。
ビジネスですけど、海外との交渉経験から言えば「サインするまで纏まったと言うな」ってことです。
これが全てでしょ。

投稿: | 2014.04.27 19:59

>新エネ基本計画でどうなる?再生可能エネルギー 際立つ「地熱発電」の存在感(産経ニュース)

「エネルギー基本計画」の第4次計画で、やっと地熱発電を「重要なベースロード電源」の筆頭に位置づけたそうです。
また、発電後の熱水利用などエネルギーの多段階利用も期待されるとしています。
加えて、地熱資源は2,347万kwと見積もられ、米、インドネシアに次ぐ3位で、原発23基分に相当し、コストも9.2円/kwで、8.9円/kwの原子力とほとんど変わらないそうです。

民主党時代から太陽光への投資を進めましたが、あの時点で地熱に方向転換していれば、無駄な投資をせずに済んだものをと残念です。
いずれにしても、シェールガス、サハリンパイプライン、コンバンドサイクル、そして本命の地熱と、やっと日本のエネルギー政策も王道を進めそうで重畳です。

投稿: ペンチ | 2014.04.27 20:01

「日本人の「今そこにある危機」は「CO2」でも「原発」でもない、中国のPM2・5こそ健康蝕む脅威である」

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140427/wec14042707000003-n1.htm

 今まで「目覚ましい成長を続ける中国経済」を口にしてきた日本人は、どう責任を取るつもりなんだろう?(棒読み)
 その結果が、日本に降り注ぐPM2・5になったんだから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.27 20:10

>エアメモ
ブルーが来て5万人弱って少ないような・・・でも空港方面は大渋滞だった模様。
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=56481

>投稿: | 2014.04.27 15:40
>結構耶蘇が多いんですけど、まず統一教会でしょうねぇ。
キリスト教とキリスト教もどきのカルト教団を一緒にしないように!
そういやセジョン号の会社のオーナーもカルト教団の教祖らしいですな・・・

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.04.27 21:10

 キリスト教が植民地支配に及ぼした影響からすれば、異教徒に対する害悪ではキリスト教は人類史上最大のカルトですよ。いえね、統一教会を庇い立てする気はさらさらありませんが、私はキリスト教を善玉視する気には到底なれません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.27 21:22

>新エネ基本計画でどうなる?再生可能エネルギー 際立つ「地熱発電」の存在感(産経ニュース)

「地熱発電」が立派な自然エネルギーであることは間違いないが日本においてはハードルが高いのもまた昔と同じです。
温泉地区の利害関係、汲み上げた温水の排水の処理先、熱水の安定供給が地下ゆえに推定でしかないことなど商業化しようとするとハードルが高いのは一緒です。
火力が高効率化しているように熱源が違うだけで発電方法は同じ原発もまだまだ発電効率を上げる方法はあるわけで、現時点でのコスト比較もある一面でしかないわけです。
基本的に電気の買い取り制度による価格調整と送電線をどこが作るのかを煮詰めないと行き詰まります。

天然ガス系はパイプラインが本当にロシアから引ければこれが一番価格的には低くなる可能性がありますがほんとに日本の供給地まで引けるのかどうか。シェールガスも世界的な価格低減効果はもちろんあるのでいいのですがこと日本に運ぶ時には液化する必要があるわけでそのコストがかかるし、歴史を紐解けば戦略物資となりかねない。

投稿: 葛城 | 2014.04.27 21:31

「「その真っ直ぐさが気に食わない、生意気だ!」 高学歴女子が「使えない」認定される時」

http://www.j-cast.com/kaisha/2014/04/25203078.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.27 21:36

あまりにもネタ満載で食傷気味な「セウォル号沈没」ですが…。

>>鉄屑とほとんど変らない値段で売却された「セウォル号」。スクラップ目的と偽って購入か?
>>http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20140421044706342

再就航の場合、補修でいろいろと費用がかかるから廃品として購入したということでしょうか?
廃船を勝手に改造したのはそっちだからね。日本の責任ではありませんよ。

>>セウォル号の被害者関係者の振る舞い

・まだ中で生きていると言い張って引き上げ作業に反対。ダイバーによる捜索に変更。せっかく呼び寄せたサルベージ船3隻を無駄に待機させるはめに。
・パククネ大統領に水をかける。
・政府高官を殴る。
・大統領府へ集団で抗議行進。300人以上の警官を投入して制止する騒ぎに。
・対策本部に乱入し海洋相と海洋警察長官を床に座らせ篭城。無線機を奪って「全人員を動員しろ。長官命令だ」と叫ぶ。
・「食事をちゃんと取れない行方不明者の家族の方々や他のボランティアたちのために」とケバブを無償で配っていたトルコ人の屋台を「お祭りじゃない」「肉のにおいが失礼だ」と追い払う。

 だいたい、あの人たちって何で体育館で寝起きしてるの? 家族に支援物資とかワケわかんないんだけど? 家に帰って引き上げ作業を見守ってればいいじゃん。激しく作業の邪魔してるよね。
 「あれは、東日本大震災の被災者たちの真似をしてるんだ」って話もあるしね。だとしたら、気色悪い事この上ない。

投稿: | 2014.04.27 21:47

木馬さま
>…50歳女性がガスボンベに釘などの鉄片を仕掛けるなんて違和感…

 たしかに「ゲバ学くずれ」とかにしては若いですね

投稿: しらせひびき | 2014.04.27 21:47

あ、セウォル号でした(。☆)\バキッ!


日本は信仰の自由と思想の自由がありますので・・・ただ、ごちゃ混ぜにしてはいけませんけどね。

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.04.27 22:52

> 木馬様

2014.04.27 14:32のポストも私です。
GWの家族サービスの合い間をぬってのご同輩ですな(;_;)
みなさんドロップ運がよくてうらやましいです。
ちなみに私の初落ち物はE-2で三隈、E-3で浜風という感じ。
他にE-3で瑞鶴、舞風、巻雲、E-4で長波なぞ落ちてますが
いずれも既存艦のためエサとなる予定です。
こんなレベル96の提督でも長門・陸奥は知らない子ですので…

E-4は三式セットがあればレベル30台の駆逐艦でも何とかなるっぽいです。
チマチマとボスを削り中ですが、終わりはいつになることやら。
29日は家族サービスのため終日TDLの予定であります。(;_;)

投稿: 久本3丁目 | 2014.04.27 23:16

その土人国の補選は朝日の接戦報道も虚しく、自民候補の0打ち秒殺でしたね。ついでに沖縄市長選も自公推薦候補の勝利。最近の世論調査を見てもなんか一時期よりむしろ安倍政権への支持は底堅くなってるような。唯一、アンチの人たちの頼みの綱だった消費増税も一部の報道ではあまり消費に影響出てないとか。実際、天気が良かったこともあってこの週末の街はすごい賑わいで昼時は店はどこも満席、相変わらずそこら中の店で人手不足から好待遇のスタッフ募集の張り紙が貼られまくってました。

投稿: | 2014.04.27 23:28

「韓国、旅客船沈没で「日本見習え」…最後までとどまった船長、救助率96%、番組対応まで称賛」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140427/kor14042718000001-n1.htm

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.27 23:28

> 久本3丁目 様

非常に個人的なお話でなんなんですが、ハンドルの久本3丁目は高津区のでしょうか?
いえ、22歳から16年間ほど、久本3丁目の住人だったもので、つい懐かしくて。

もっともその後2回引っ越したあとも、高津区民のままなのですが。

投稿: PAN | 2014.04.27 23:29

モチキ殿

毎度毎度、管見御披露、御苦労。

わしゃ、米国へとばされるヘマなんぞやったことのない本社ガラパゴス組なので、あの単語の訳し方、ちと変じゃねーかとは思ったんだ。生活語感として「おぞましい」なんて嫌悪感の含まれるものかね?と滞在自慢さんに聞いてみたかったのよ。

ありがとね。

投稿: 頭の悪い名無し | 2014.04.27 23:41

そういえば、韓国ってキリスト教徒が多い割には良く自殺しますね。カトリックは兎も角プロテスタント系だとOKなのか?

投稿: | 2014.04.27 23:50

>梶ヶ谷のマック

あそこは、246沿いとはいえ、長い坂の途中で至近に住宅やマンションも少なく、
徒歩で行くには辛い場所ですからね。上り方向の車線からじゃないと入れないし。
おまけにユニクロと駐車場が共用ですから、ユニクロの客が入るという点もありますが、
一方でユニクロのセールとかで駐車場がいっぱいだったら、マック目的の客も入れないし。

ただ、今日の夕方に横浜から川崎方面へ国道15号走っていて、小腹がすいたので
鶴見のマックによったら、こちらもけっこうガラガラでした。
2階に電源の取れるPC席がけっこうあるんですが、そこも3人ぐらいしかいなかった。
もっとも、日曜の夕方5時前ですから、時間帯的な問題だったのかもしれませんが。

(ちなみに、ミートソースバーガーを試しに食してみましたが、
味だけで言えばモスバーガーの牙城ははるか遠くって感じでしたね)

投稿: PAN | 2014.04.28 00:00

>PAN様

KSPの近所に生息しております。
文教堂本店で大石先生をお見かけしたこともあります…
溝の口は、物価が安くて住みやすい街ですね。

投稿: 久本3丁目 | 2014.04.28 00:07

>だいたい、あの人たちって何で体育館で寝起きしてるの?
全く理解出来ない対応ですね。只でさえ精神的に追いつめられている被災者の家族を、あんな酷い環境の所へ押し込めるなんてどういうつもりなんでしょうね。しかも被災者家族それぞれに、直に発見されたり、なかなか見つからなかったりと受ける結果は違って来ます。だから、各家族はあまり長い間一ヶ所に同じ場所へ留めるのは良く無い。病院の遺体安置所へ対面に行った家族と助かった生徒が鉢合わせして諍いが起こったというような事だって起きています。
被災した海の近くで待ちたいということなんでしょうけど、単にその気持ちに寄り添うだけが家族の為になるわけじゃないからね。

>廃船を勝手に改造したのはそっちだからね。
廃船だろうと新品だろうと、断り無く「改造」してしまえば全ての責任は改造した側になります。

投稿: ロック | 2014.04.28 00:08

「朴政権に打撃深刻…各紙「三流国家」「じたばた政府」批判」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140421/kor14042100020001-n1.htm

 死者・行方不明者の家族に対しては、一欠片の同情を覚えなくもないが、韓国政府に対しては全く同情できない。
 せめて、自国の手におえないと分かった時点で、我が国に海保特殊救難隊の派遣を要請していれば……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.28 00:15

>文教堂本店で大石先生

 セフセフ(^_^;)。今度からTSUTAYAノクチ2号店に行く時には、変装することにします。
 昔、坂戸に住んでいたことがあるので、あの辺りの地理はそこそこ知っています。
昔は町工場だらけでしたが、今はマンションが増えましたね。

投稿: 大石 | 2014.04.28 00:17

>KSPの近所

あらま、ほんとにご近所さんでした。
私もKSPからの電波障害をうける場所にあったアパートに16年、
その後2年は坂戸の某スーパーの至近に住んでおりました。
もちろん今でも同じ高津区内在住ですので、時折通りかかります。

>今度からTSUTAYAノクチ2号店に行く時には、変装することにします。

センセ、今更遅いですわな。
私も2~3度、センセと思われる御仁を遠くからお見受けしたことがありますし。

投稿: PAN | 2014.04.28 01:05

>我が国に海保特殊救難隊の派遣を要請していれば……

既に10人くらい減圧症(?)でダウンしているそうだからねぇ。行ったら行ったで、「安全第一」なんて通用しないお国なんで、行ったら行ったでもめ事に巻き込まれただけですよ。

>「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」
まあ、ヨハネ 3:6-7に
「肉によって生まれた者は肉です。 御霊によって生まれた者は霊です。 あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。」
ってのがあるから、クリスチャンになって生まれ変われって言いたいんでしょうけどね。
んでも違う意味にしかとれんなw

>韓国ってキリスト教徒が多い割には良く自殺しますね。
自殺の要因には殆どの場合鬱が絡んでいると言われていますから、必要なのは医学的な処置です。

投稿: ロック | 2014.04.28 01:19

>逮捕されてもいない人間を、なんでマスゴミは犯人扱いするんだ?

誰も犯人扱いなんてしてないですよ?
ちゃんと任意で事情聴取中って報道されてますよ?

まぁぶっちゃけ、次の事件が起こるまでは誰も真犯人かどうかには興味ないです。
寧ろこの女と札幌北警察署の間にどんな確執があったのかの方が気になりなすな。
ただ、トイレの個室で爆発物やホモを気にせずに長時間かけて用を足せる安心感に比べれば、
たった一人の女の人生など、コラテラルダメージとして許容すべきぎせの範囲内だと考えます。

投稿: | 2014.04.28 01:31

↑ミスった
×ぎせ
◯犠牲

投稿: | 2014.04.28 01:35

>久本3丁目さま
TDLとは大変結構じゃないですか(;_;)
私は嫁たっての希望で弘前に花見です(T_T)
ドロップ運はそれまでが悪すぎたのでようやく人並みになったと思ってますw
E-4での3式セット自体はいいんですけど、どうしても戦艦と空母からの攻撃を避けきれないんですよね。
もー昼間連撃とか悪夢でしかない。天に祈る時間が増えましたよ。
というわけでダメコンと毛根の損耗が気になるのでレベル上でちまちまやります。

>しらせひびきさま
50歳というと大石さんやみうらじゅん、セーラー服おじさん(その人出す?)あたりののしらけ世代ですよね。
しかも女性ということで殺傷力を高めるための知識をどこから入手したんでしょうね。
これが20代とか30代前半とかなら知識はネットから入手というのも納得できるんですが。

あとこの手の行動するためのエネルギーというのは膨大で、ただの恨みとかの精神力では計画中や爆弾をこさえているうちに消耗してやめてしまうんですよね。
過激派連中は真っ赤なドグマと燃える使命感という無限力で駆動してますので凝った装置で攻撃できるけど、この件のガスボンベ爆弾は非常に簡単に作れちゃうんで、ただの怨恨のエネルギーでまかなえてしまったのかもしれません。

>TSUTAYAノクチ2号店
のれんの奥は紳士の仮面舞踏会。
みんな見えない仮面をかむっているから大丈夫、というわけにはいかないんでしょうなあ。
ちなみに自分も見かけてます……。

投稿: 木馬 | 2014.04.28 01:35

セウォル号の事故については、なんか言及する気も萎えるほどでたらめなことの積み重ねなのですが、
事故からはちょっと離れた視点で、興味の湧くものがありました。

土曜日にみたニュースで、ようやく投入された民間潜水作業会社が持ち込んだ
ダイビングベル(潜水鐘)がチラッと映ってました。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/25/2014042501179.html

今回の現場の水深は40mより浅いところです。
普通のスクーバ装備なら1回の作業時間は実質20~30分ですが、
ダイビングベルからフーカー潜水(ヘルメット潜水)で混合ガスを使ったりすれば、
この水深でも作業時間はかなり長くなります。
もっとも潮が早いので、エアを送るホースが流されて困難を伴うとも、どこかでチラっと言っていましたが。

ただ、一口にダイビングベルと言っても、DSRVのような与圧減圧ができて、
本来は水深100から300mという高深度での飽和潜水作業に使われるものから、
釣鐘に毛が生えたような下方がオープンな原始的なものまでピンキリで、
ニュースで映ったのは釣鐘タイプでしたから、おそらく韓国の港湾などの潜水作業で使われているものでしょう。
彼らのような専門業者を排除せずにもっと早くから投入していれば良かったのでしょうが、
そこはやはり公的機関のメンツ優先だったんでしょうね。

実はこの水深30~40mというのが曲者で、通常のスクーバじゃ時間的な制約が大きいし、
飽和潜水をやるには浅すぎるという深さです。
おまけに潮の速さや視界の悪さは、報道で見る限りは最悪な条件の海域であるには間違いなく、
最初に数だけかき集めた技術のないボランティアダイバーでは、歯が立たないというのも事実でしょう。
そのあたり、一概に海洋警察の判断を責められないですね。

投稿: PAN | 2014.04.28 02:03

頭の悪い名無しさん

失礼。捨てハンでもつけてくれれば、もう少し丁寧に打ったんですが。

>あの単語の訳し方、ちと変じゃねーかとは思ったんだ。

"this was a terrible, egregious violation of human rights." ですね。egregiousなんてのはめったに見たことがない単語ですね。こういう時は英英辞典を見るに限ります。Oxford English Dictionaryによれば、 Remarkable in a bad sense; gross, flagrant, outrageous, Longmanでは、an egregious mistake, failure, problem etc is extremely bad and noticeable なんですが、面白いことに、Oxfordでは、これは三番目の意味で、単語の原義はどうも逆に「すごくいい」というもので、そのアイロニーで悪い、という意味が出てきているようです。「やばい」がすごくいいみたいな意味でつかわれているのと同じ感じの、意味の転換です。例文もいくつか見ましたが、基本はVery badというところです。これに「おぞましい」という訳をあてるのには相当無理があるかな、というところ。しばらく前ならアメリカ人にこの単語の意味は?と聞いてみたんですが、今は周りにネイティブはいないもので、こんなところですみません。

投稿: モチキセキセキ | 2014.04.28 03:46

>ボンベ爆発で女性聴取=自宅を捜索-北海道警

素朴な疑問。道警は何で泳がせなかったんだろ。
犯行現場を押さえれば、言い逃れできまい。

投稿: | 2014.04.28 07:17

>木馬様

弘前で花見ですか!羨ましい。

どちらのご出身か存じませんが、あそこの桜は絶品ですよ。
地元のタクシーの運ちゃんが「日本一の桜ですから。」と豪語するに相応しい美しさです。
弘前に行かれたら昼食に寿司は如何ですか?
地元の名士である取引先の社長が「一番だ」と推す店があります。
もちろん鮪は同じ青森の大間産です。
「一休」という寿司屋ですが、地元のタクシーに名前を出せば間違いなく判ります。
日本酒を嗜まれるなら、「豊盃」がお勧めです。
最近、人気のある日本酒ですが、特別純米の1升壜で3,000円もしません。
四合瓶で1,500円ってところです。
奥様と弘前をお楽しみ下さい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.04.28 08:32

ちょうど今、仙台でのゆづ様フィーバーの様子をTVでやってましたが、イヤイヤ凄いですね。
9万人超える老若女女の金切り声の嵐、凄いというより凄まじいの一言です。

しかも「ちょっと前まではヨン様ファンだったんですが、今はゆづ命」とかいうオバハンとか、
パレードの警備費用がTシャツ販売やら寄付やらで賄えた話とか(楽天のときはあんなに苦労したのに)
さすがになんだかなという感じです。
その直前にセウォル号ネタで深刻な話していただけに、その落差が辛かった。
あれが韓国で流れたら、「日本人は不謹慎」とか、言い出すメディアが続出しかねないですね。
もっとも東日本大震災直後の韓国の反応思い返したら、知ったことじゃないという気もしますが。

ところで 営業マネージャー(所長)様
今、仙台でお勧めの地酒ってなんでしょうか?
実は明日、仙台に行くのですが、Jリーグ応援の日帰りバスツアー参加なもので、
自分の脚(舌?)で探す時間はちょっとなさそうなので。
ここは地元の方にうかがって、ピンポイントで購入するしかないかなと。
もしお時間ありましたら、ご教授くださいませ。

投稿: PAN | 2014.04.28 08:59

PANさん
>仙台でのゆづ様フィーバー
ん?ゆず?あー、かたわれの母が新興宗教の教祖で、
高島彩が絶対に集会にでないで不興を買っているとかの・・・
で、
>9万人超える老若女女の金切り声の嵐、凄いというより凄まじいの一言です。
とか
>パレードの警備費用がTシャツ販売やら寄付やらで賄えた話とか(楽天のときはあんなに苦労したのに)
>さすがになんだかなという感じです。
とか、カルトスゲーとか思ったけど、ゆづるくんだったのね。

昨日は崇教真光の会誌を母娘(娘7歳くらい?)で電車内で読んでいる姿みて、ちょっとやな昔を思い出した。

投稿: 九頭竜 | 2014.04.28 10:05

>営業マネージャー(所長)さま
よい情報ありがとうございますm(_ _)m
食事は残念ながら決まってしまったのですが、機会があれば是非行きたいですね。
「豊盃」はなかなかお手頃ですね! 買ってみたいと思います。

投稿: 木馬 | 2014.04.28 13:00

>PAN様
明日は仙台に我が同僚の仇としていらっしゃるわけですね。
我が同僚が手ぐすね引いて待ち構えていると思います。

さて宮城ですと伯楽星がお勧めです。若干甘めですがとても美味しいです。
それと日高見なんかもよく飲みますね。
食中酒としてイタリアやスペインの連中がワインを飲むように呑みたい!
というなら一ノ蔵の純米系がお勧めです。
安く種類も豊富(燗向けや超辛口等)で、日常酒としてアテを選びません。
基本的に辛口が得意な銘柄ですが、発泡日本酒の草分けでもあります。
発泡日本酒すず音は甘口のシャンパンのようでカミさんが好いてます。
純米酒は全て宮城県産の米使用なところも個人的に気に入っています。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.04.28 19:24

>egregious

モチキセキセキ様の調べものに触発されて、私も手持ちのランダムハウスで調べてみました。これ、面白い単語ですね。
日本語の「名うて」みたいなものでしょうか。「名うて」には、「悪名高い」のように否定する意と、「高名な」のように褒めそやす対意の両方の含意がありますね。ランダムハウスには、否定の意の方だと「悪名高い」「とてもひどい」等が記されています。
egregious violation of human rights は「とてもひどい人権侵害」「甚だしい人権侵害」くらいでしょう。
「おぞましい」としたのは、訳者の気持ち(主張)が前面に出たものでしょうか。印象はともかく、言ってることの意味は同じようなものでしょうけど。

投稿: ペンチ | 2014.04.28 20:47

>営業マネージャー(所長)様

貴重な情報ありがとうございます!

伯楽星に日高見にですね。チャンス見つけてトライしてみます。
なんか仲間に聞いたらユアスタには地酒のコーナーもあるとのこと。
お勧めの銘柄探してみます。

一ノ蔵は……、一昨日に対ガンバ戦の劇的勝利を祝し、仲間5人で1升瓶2本空けたばかりです。
純米ではなく本醸造でしたが。

ただ一ノ蔵の発泡は、飲んだことありません。
うちの嫁さんが発泡日本酒大好きなので、見かけたらお土産にゲットしてまいります。

同僚様には、しっかり勝ち点3をお土産にいただく所存ですとお伝えくださいませ。

投稿: PAN | 2014.04.28 21:50

>50歳というと…しらけ世代ですよね。
>…殺傷力を高めるための知識をどこから入手…

 そうなんですよ「しらけ世代」
 知識の方は、’60、’70年代当時の爆弾事件のニュースの聞きかじりとか、ネットやそれ以外の情報収集に長けた50代女性も身近にいくらでも思いあたるのですが、こと「破壊」や「革命」に向ける集中力となると、ことごとくピンとこないんです。そういうアンテナ高い人達こそ、もっと楽で楽しい方向へすぐに逸れて行きそうで。
「アラ還世代」ならまだしもですが。

投稿: しらせひびき | 2014.04.28 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 離島占拠の法改正:

« リップサービス外交 | トップページ | 安倍さんの梯子外し »