« さよならジャンボ | トップページ | 報道のTBSは死んだ! »

2014.04.02

増税じわじわ

※ 剛力彩芽、「XMEN」最新作でミスティークの吹き替えを担当!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1010961?news_ref=top_topics_topic

 プロメテウスの棒読みでまだ懲りなかったのか! 氏ね! 全力で氏ね! てか、さすがにこれは4月1日ネタよね(^_^;)。あれだけ叩かれて、そこまで配給会社が傲慢だとは思えない。

※ 消費税8%がスタート 17年ぶりの税率アップ
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/01/consumption-tax_n_5065847.html?utm_hp_ref=japan

 昨日、津田山からノクチまでほんの一駅南武線に乗ったら、初乗りが120円から140円に上がっていたとですよ! これ便乗値上げじゃん。

 やったねパパ! これでインフレ目標達成。ブードゥーマジックもついに成功し、ノビー先生がぐぬぅ! という日が刻一刻と近付いているね!(^_^;)。

※ 南極海の調査捕鯨、日本敗訴…全面撤退の可能性
http://www.yomiuri.co.jp/eco/20140331-OYT1T50119.html?from=ytop_top

 このまま止めれば良いですよ。他人の庭先を彷徨いて、他人が嫌がるようなことは止めるべき。あとは日本での近海捕鯨を、儲けが出るようなら残すべく努力すれば良い。政府のお金は一切入れずに。

※ 中国の観艦式、米は艦船派遣せず 「海自外し」に不快感
http://www.asahi.com/articles/ASG42238TG42ULZU001.html?iref=comtop_6_05

 へぇ、珍しいですね。外交レベルでも、この程度の連携は欲しいけれど。

※ マレーシア航空機消息不明の解明進まず フライトレコーダー発信機「寿命」間近
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-200861/1.htm

 未だにその破片一つ回収できないわけですが、問題は、仮に一ヶ月経った後、それらが回収された後に、われわれが持っている知見と技術で、墜落地点を逆算して確定できるかですね。それが出来て、大きな破片を海底に発見できれば、ブラックボックスの発見自体はハードルはない。

※ STAP論文:理研が調べた六つの疑問点 要旨
http://mainichi.jp/select/news/20140402k0000m040037000c.html

*小保方さん「最終報告、承服できない」 不服申し立てへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-00000025-asahi-sci

 昨日、たまたま午前の理研の発表をライブで見ていたのですが、午後になって、また理研が別の面子で記者会見するとか変な組織よね。
 小保方さんの突っ張りは、ご本人は、司法の場まで行く自信がおありなのかどうか気になる所ですが。ただ世間的には、あれは捏造はなかったと言われても通らない。

*小保方氏実験ノートずさん、3年で2冊・断片的
http://www.yomiuri.co.jp/science/20140402-OYT1T50011.html?from=ytop_top

 この辺りのことは、早稲田の学部教育がそれだけ杜撰だったということでしょう。とにかく学生を一人でも多く受け入れて卒業させることが目的になっているから、その過程がどんどん杜撰になっている。
 金儲けが目的になると、避けられない事態。

※ 安倍政権から漏れる「韓国にはうんざり」の嘆き
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140327/261870/?rt=nocnt

 安倍さんご本人の口で言うべき。別に首脳会談を開かなきゃならん義理はないんだから、オバマの歴訪が終わったら、正直に言えば良い。「もううんざりしている。お互い別れたんだから、ストーカーみたいな真似は止めろ」と。

※ “日本は口を慎め” 日韓関係好転の方策を海外メディアが提言 議員、NHK、マスメディアに向けて
http://newsphere.jp/politics/20140401-2/

 海外のメディアは、日韓関係、とりわけ常軌を逸した韓国の世論なんか全然知らんわけですよ。かといって日本の総理大臣が告げ口外交をして歩くわけにもいかないから、フェードアウトさせるしかない。

※ 沖ノ鳥島の桟橋転覆 第三者調査委設置へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140402/k10013429771000.html

 以前、成功した倍の大きさの桟橋を同じ工法で引っ張り出したらしいけれど、絵に描いたようなトップヘビーじゃないですか。そもそもなんでこんな無茶をやろうとしたのか理解に苦しむ。誰がどんな計算をして、巧く行くと判断したんだろう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【速報】いいともでビートたけしが「やらせ」を告白
http://www.yukawanet.com/archives/4651282.html#more

※ ブルーインパルス、「エアーメモリアルinかのや」で展示飛行
http://flyteam.jp/news/article/22643?__from=mixi
※ デンマークの旅行会社「旅してセックスして少子化対策しよう!」キャンペーンを展開
http://dailynewsagency.com/2014/04/01/do-it-for-denmark-1ki/
※ 軍服を来た兵士の姿を見て天国にいるお父さんを思い出した少年の「恩送り」
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52157526.html
※ ワコールのサイトに改ざん、ウイルス感染の恐れ
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140401/bsc1404011935003-n1.htm

※ ひろゆき、2ちゃんねるは乗っ取られたと発表。
http://getnews.jp/archives/544476

※ 前日の空虚重量79.4キロ

 火曜午後、水曜以降は天気が崩れそうなので、EOS70Dを試し撮りに持ち出し、霊園往復。40Dよりボディの厚みが出たような稀ガス。
 操作感。相変わらず直感的操作からほど遠い。ライブビューカメラの使い方が全く解らず、どのボタンを押してもモニターが点かない。自宅に電話して女房にマニュアルをググらせる。ライブビューで撮影している時にシャッターを押すと、もっさり感がして、何か動画モードになっているような気がする。あれは改善すべき。40Dではこんな違和感はなかった。時間が押したので、津田山駅から一駅電車に乗る。
 すでに夕方に近く、私が好きな真っ青な空を背景にした写真が撮れなかったので、写真のアップは、しばらく撮りためてから。

※ 本日の艦これ情報。

 昼、4-4に出撃。相手戦艦駒からのスタートだったけれど、ダメージ小で切り抜けたのでそのまま進撃したら、空母艦隊でたこ殴りに。断念。15時頃、また戦艦駒、早々と撤退。
 夜、戦艦いない! 空母艦隊もたいしたことなくボスに辿り着き、25%削る。深夜。またも戦艦いない! 同じように25%削り、今日辺りには、鬼面を剥げそうな気がする。でも鬼面を剥いだ後の変身後の姫のヒットポイントも凄いよね。あれ駆逐艦2隻の連撃程度では削り切れない。

※ 有料版おまけ 本当は怖い敗血症

|

« さよならジャンボ | トップページ | 報道のTBSは死んだ! »

コメント

>>いいともでビートたけしが「やらせ」を告白

いいとものテレホンで、矢田亜希子の遙か以前から
「お友達ではないのですけど、これを機に」
という人が結構いたのに、誰も触れないのは何故なんだろう?

投稿: 猫大好き | 2014.04.02 11:35

>剛力彩芽、「XMEN」最新作でミスティークの吹き替えを担当!
ミスティークじゃなくてミステイクですね、わかります。

投稿: 銀次 | 2014.04.02 11:38

武器輸出の新原則が閣議決定されたようですね。
まるで太陽が西から上ってきたような報じ方でしたけれども。でも、いわゆる汎用品の取り扱いには触れられていませんよね。どうせ見直すなら、そうしたところまで踏み込むのが筋かと思います(それはそれでパ○ソニックとか富○通とか、いろいろ引っ掛かる企業が続出しそうですが)。

投稿: KU | 2014.04.02 11:50

エアメモ@ブルーインパルス
昨日だったのでエイプリルフールかと思ったのですが
さっき公式HP見ましたが、まだ表示されているので本当みたいですね(笑)
以前に鹿屋発着のフルショーやった事ありますよ(^^)/
問題は事故の影響ですよね(-ω-;)
垂直系の演技の無い第4区分とかになりそうな気が(´`:)

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.04.02 12:00

>散歩

先程、加山雄三のゆうゆう散歩を見ていたら溝の口でした。行ったことない街ですが思いっ切り昭和の雰囲気なんですね。

>昨日、たまたま午前の理研の発表をライブで見ていたのですが

字幕に「LIVE 墨田区」と出ていたので、墨堤の花見中継の延長かと思った。都心で会見やると金が掛かるので墨田区のファションセンタービルを使ったようで、小保方さんへのチェックの甘さというか期待もこれで予算アップを算段しのだと思います。

投稿: | 2014.04.02 12:03

もう一度エアメモの件
flyteamの記事見ると10年前と書いてありましたが、
あの年(2004年)はロック岩崎も来ていたのですよね(^^;)

その頃自分は病気の状態が悪かったので仕事してなくて
エアメモ当日は世間的には休みだというのに病院の診察日orz
診察終わってダッシュでエアメモに向かうも
エアメモ渋滞でロック岩崎の演技は寿町辺りorz
ブルーのフルショーは見れましたが・・・
ロック岩崎は翌年の事故で・・・
あのエアメモが最後の機会だったのにと思うと
未だに悔やみ切れません。

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.04.02 12:19

大石さんよく電車移動しておられるようですが、ICカードは使ってないんですか?
料金まで違うとあってはもはや使わない選択肢は無いと思いますが。

投稿: | 2014.04.02 12:26

3連投スイマセンm(_ _)m
エアメモでのブルー離発着の証拠写真ありました(笑)
http://homepage3.nifty.com/yoshi_u/IMG_0128-1.jpg
大石先生なら風景見れば鹿屋だと分かると思います(^^;)

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.04.02 12:28

 当時、YOSHIさんとそういうやりとりをしたなぁ、と思い出して、自分のブログを検索してみたら、ありましたよ(^_^;)。↓ あれからもう10年来てなかったんだぁ。酷い話w。

*Dash to freedom
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2004/05/dash_to_freedom.html

>ICカードは使ってないんですか?

 持ってますけど、基本的に、乗り継ぎがある時しか持ち出しません。金券は金券だから、無くすと怖い。
それに、貧乏性なせいか、どうらも先払いに馴染めない(^_^;)。口座からの自動振り込みとか便利だなとは思うのですが。

投稿: 大石 | 2014.04.02 12:32

>沖ノ鳥島の桟橋転覆 第三者調査委設置へ
>以前、成功した倍の大きさの桟橋を同じ工法で引っ張り出したらしいけれど

倍の大きさではなくて、半分の大きさではないでしょうか。
大きさが前回の半分なのに、杭の高さが同じなのでトップヘビーになっていた、かと。

投稿: | 2014.04.02 12:39

>中国の観艦式に米海軍は艦艇を派遣せず
海軍って、普通は政治にノータッチですよね。兵学校じゃ、コレスポンド(同期生)のことを日本の兵学校だけじゃなくて、世界中の海軍士官学校もその仲間だと言ってました。海軍軍人は、軍人である前にまず船乗りであること。板子一枚下は地獄の例えのとおり船乗りは、海に落ちた陸の生き物は誰であるまず救うといったようなシーマンシップが、海賊をも含めた世界共通のルール。
二次大戦次のドイツ海軍の提督が戦犯容疑で投獄されたときも、釈放されたときに米英の提督からお祝いの手紙を貰ったほど。戦争中でなければ、船乗りはみんな仲間という意識がある。
中国海軍は、政治にどっぷりとつかって他国の海軍を侮辱している。民主主義国の海軍はみんな欠席すればいい。

>小保方さん
理研がいうとおりだったら、これはもう科学者として死刑宣告に等しい。キャリアがこれといってない彼女がそんなことをやって得するかなぁ。ねつ造だとしたら、いつまでも隠し通せる訳がない。科学の世界なんだから、追試されればいつか絶対にバレる。その程度のことはすぐ分かると思うけど。ねつ造とするには、動機がむっちゃ薄いと思うんだけど。

投稿: | 2014.04.02 12:40

>小保方さん
ねつ造とするには、動機がむっちゃ薄いと思うんだけど。

とても驚くコメントです。動機としては成果を出すことです。出せなかったら淘汰されるわけですから。昔と違って、研究でも短期に成果を求められるようになってきてます。
おそらく理系論文など書いたことがない人だと思いますが、100頁ほどの論文で20頁コピーとかあり得ませんので。それだけで、あぁ、自分でちゃんとやっていないなとわかります。オリジナリティの高い内容ほど、説明は独自に立てていかないといけないわけです。その総括ともいうべき最初の部分でコピーがほとんどということは中身がないと言ってる証左です。

投稿: | 2014.04.02 13:01

>捏造

午前は一本の論文についての調査委報告。午後は理研の報告
論文はちょっとした捏造でアウト。(調査委)
ただ不正行為があったからといってそれが直接クビとか損害賠償に繋がるわけでもない。
またSTAPそのものの問題でもない。(午後の理研としての報告)
小保方さんの弁護士軍団は損害賠償対策かと?

なんか大御所大和とバカンティのご威光がちらつくなぁ。もともとは彼らのメンツの問題でしょう。
笹&若コンビは文春の通りの色仕掛けで、一方は浮気がばれて愛人を足蹴にしてるだけにしか見えなくなってきたw

投稿: たつや | 2014.04.02 13:24

>捏造

「学位論文とネイチャー論文は実験条件が明らかに違う。このデータはSTAP細胞の可能性を示す極めて重要なデータだ。明らかな実験条件の違いを認識せずに論文を作成したとの説明は納得することは困難だ」
「このような行為は信頼を根本から壊すもの。その危険性を認識しながらなされたと言わざるを得ない。小保方氏が捏造(ねつぞう)にあたる研究不正行為を行ったと判断した」

「ラッキーで出来ました」って発表はできません。
「キレイに見せたかった」って発表はできません。
科学は客観的事実に基づくものだからです。客観に耐えうるものだけが真実。
そもそも結果が出て欲しいって実験するから本人はどうしても目が曇って出てるように見えちゃうんです。
だからこそそのままをさらけ出さねばならないし、手をくわえたら捏造です。

投稿: たつや | 2014.04.02 13:33

>Do it for Denmark!

いや、何と言うか旅行会社が少子化対策をネタに、カップルさん海外旅行行こうぜ!ってアリなのか?w

で、タイトルなんですがこれって如何訳すんでしょう?
「デンマーク(の少子化対策)の為に行動せよ!」だと直訳過ぎるし、
「デンマーク(の少子化対策)の為にやらないか?」だとアーッ!だしw

ただ、「海外に」ってデンマークにはその何と言うかえーと、非日常的な雰囲気をカップル内で醸し出せる所が無いのでしょうか?w(言い方が難しいですよねぇ。身も蓋もない事言っちゃうと、要はヤル気まんまんにさせる所って事なんですけどw)

これって、日本だったら場所は「熱海」辺りなんでしょうかねぇ?w(ちなみに私が生まれるより結構前の世代の話ですよw)

>主演は、こじはるとか、綾瀬はるかでよかです
by大石先生

こじはるは兎も角、綾瀬さんは一寸「そういう」ムードを作り出すにはあっさりしていて盛り上がらない様な気がwスタイルは良いんですけどねぇ。

個人的には石原さとみさんとかの様な、黙ってそこにいるだけで男性の性的サディズムを刺激せずにはいられない様なキャラの方がこういうのには向いている気がします(石原さんに対してえらい失礼な物言いなのは承知しています。ただ、ぶっちゃけエロいっしょ?、彼女)

投稿: 北極28号 | 2014.04.02 14:06

> 金券は金券だから、無くすと怖い。

チャージは1000円からですから、こまめにチャージすればよろしいのでは
<切符を買う回数が減らせるし、金額も安くなる。
今回から清算時には10円単位でチャージも出来るようになりましたし。

あと記名式というのもあります。
氏名・生年月日・性別などの登録をすれば、紛失しても登録番号から再発行してくれます<もちろんその間に使われればアウトだけど。

投稿: 一般書店で | 2014.04.02 16:47

そもそもICカード一枚を持ち歩くことはないでしょ?普通は財布やカード入れとかに入れてる。非接触型だから使う時財布から取り出す必要もないし。これをなくす時はもっと大きな現金やキャッシュカードも一緒に失くす時ですよ。
ところで今 非接触型ICカード業界はにわかバブルだそうですね。消費税上げを機会に交通機関だけじゃなく、自動販売機からゲームセンターまで新規の導入が相次いで大儲けだとか。まさに消費税さまさまだそうです。

投稿: | 2014.04.02 17:40

チリで大地震が起きて、日本にも低いながら津波はきそうですが、これも人工地震とかいい出す人もいるんでしょうね。

投稿: | 2014.04.02 18:12

>これでインフレ目標達成。

一応日銀はインフレ目標を消費税上げを除いた分で計算するそうです。でも当然便乗値上げ分は除かれないでしょうね。でもそれってそんなに悪いことでしょうかね?今まではデフレで人件費を抑えるなどして適正価格に値上げできなかった。それをこの機会に取り戻してるだけでは。今やデフレ業界はどこも人手不足で時給はどんどん上がってる。ユニクロとかがバイトを正社員に切り替えてるのもバイトの時給がどんどん上がり人出確保が難しくなってるから。徹底した人件費抑制で知られたすき家ゼンショーも他のバイトの方が時給良くなって来たので人手不足になり閉店続出を余儀無くされ、とうとうこれまで話し合いを拒否してきた組合と和解、時給が一気に30円上がったとか。給与は給与変動が大きいバイトや派遣社員から上がり正社員が最後と言うのは経済学の常識ですから、給与が上がらないのにモノが高くなる!と騒いでる一部のマスコミが言うよりかなり順調にデフレ経済の脱却に向かっていると思います。

投稿: | 2014.04.02 18:27

みなさん、STAP細胞の件、マスゴミが揚げ足取りの言葉尻捕まえの歪曲報道大得意だってこと忘れてますよ。
理研は捏造があったとは一言も言っていませんよ。理研は悪意のない不正があったと言っています。不正という言葉を使うことは不適切だと思います。あたかも故意に違法なことをしたというニュアンスがあるからです。ここは単に過誤があったと言えば良い。これを捏造という言葉におき換えているのがマスゴミです。
理研のいう不正とは、学問的な誤った方法で実験データを解釈、加工したと言う事です。おそらく小保方さんは物理数学は苦手なのでしょう。基本的な事をしらずにやってしまった。でもみなさんだって、駆け出しのころはそういう恥ずかしいことした覚えあるでしょう。そんなものです。本来なら若年者を指導する年配者が気づいて指摘しないといけないことです。そういう年配者が安全なところに隠れて小保方氏を矢面に立たせているのは見苦しい限りです。男の風上にも置けませんね。バカンティ教授のスタンスが一番正しい。おまえら落ち着け、時間が立てばSTAPがあるかどうかはっきりする。それが一番大事な事だ。もしSTAPが実在するなら、日本のマスゴミはどうするんでしょね、そうなることを私は期待しています。

投稿: | 2014.04.02 18:40

>どうらも先払いに馴染めない(^_^;)。口座からの自動振り込みとか便利だなとは思うのですが。
ドアラ?というのは冗談ですが、1円単位での支払いになるので、切符よりはお得ですよね。
ところで、私もSUICAで自動チャージなんですが、カードってのがみずほ銀行カード+クレジットカード機能付きなんですよね。
まあ、オートチャージはクレジットカードからなわけで。
しかも改札はいいんですけど、バスではオートチャージはありません。
(バスばっかり乗っていると、残高が無くなり、結局札出してチャージになります。)
てなところも考慮の上でご検討ください。

投稿: 九頭竜 | 2014.04.02 18:49

>流石十大誤審の内4つを1大会で獲得した国

http://www.youtube.com/watch?v=FSYXdxxY3GU

まあ、どうせ直ぐに著作権やらなんやらイチャモン付けられて、消されると思うけど。

私だと罵詈雑言だけになっちゃうので、理性的なお話を貼り付けときます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00000013-goal-socc

もう一寸審判のクオリティーを高めて貰わないと、その内審判は欧州から高い金払って来て貰う、と言う話になりかねません。

一応、アジアの審判レベル向上の為にJFAも動いてはいるのですが・・・

https://www.jfa.or.jp/coach_referee/topics/2013/29.html

投稿: 北極28号 | 2014.04.02 19:11

>>金券は金券だから、無くすと怖い。
>チャージは1000円からですから、こまめにチャージすればよろしいのでは

そうですよね。私も通常は千円しかチャージしません。遠出する時だけ、大目にチャージします。金券といってもたかが数千円です。クレジットカード紛失のリスクと比較すればどうってことない。
大石さんみたいな「無くすと怖い」では財布も持ってあるけません。
鉄道会社もスーパー、コンビニもカードの普及で釣り銭の準備が楽になった。ポス、レジの過不足金はかなり減少した。もっと普及すればいいと思います。

投稿: | 2014.04.02 19:19

JR東のエリアでSuicaのオートチャージになれると、JR東以外のエリアでオートチャージされずに改札で止められたことが何回かあります。
以前は大阪などへの出張時にSuicaは使えなかったのが使えるようになって便利なんですが、時々JRから乗継できる私鉄さんでSuicaが使えず現金で精算した上にJRのみどりの窓口で手続きしなければなりませんでした。早く日本全国Suica対応になればよいのに...
フラッパーの無い簡易型の改札機?もあるようなので、ローカル線にも設置して行けば人件費を抑えられるのではとも思いますが、設備代の方が高くつくのでしょうか?

投稿: の | 2014.04.02 20:09

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140402/plc14040217180014-n1.htm

「「韓国がいろんな要望」 河野談話で石原元副長官」

「石原氏は調査会で、河野談話は未来志向の日韓関係を構築するためだったと説明した。同時に「韓国側も『これで過去の問題に一応区切りをつける。未来志向でいく条件ができる』と言っていたので、それを信じた」と述べた。」
 信じた貴方が馬鹿でした。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.02 20:14

>大石さんみたいな「無くすと怖い」では財布も持ってあるけません。

 改札を通る度に、いちいち財布を出すなんて物騒なことは絶対に出来ません。そもそも歩きながら財布を出し入れするという発想が理解できない(^_^;)。
 だから、SUICAを持ち歩く時は、SUICAだけ裸のままポケットです。無くしても構わないよう。
日本だけですよね。改札で財布を出しても安全なのは。

投稿: 大石 | 2014.04.02 20:15

>>※ 剛力彩芽、「XMEN」最新作でミスティークの吹き替えを担当!
>>http://news.nicovideo.jp/watch/nw1010961?news_ref=top_topics_topic

パシフィックリム2で出てきやがったら本気で○○スからな。覚えとけよ!

投稿: | 2014.04.02 20:19

> フラッパーの無い簡易型の改札機?もあるようなので、ローカル線にも設置して行けば人件費を抑えられるのではとも思いますが、設備代の方が高くつくのでしょうか?

ローカルにないのは通信インフラが掛かるのがネックのようです<通過したデータをホストとやり取りするための。
カードのみにデータがあると改ざんされる恐れが高くなりますからね。


簡易タイプは人が居ないと不正し放題になるので、基本有人でないと設置できない。どうせ人が見ているからフラッパー分設置コストか安くなると言うことでしょう。

投稿: | 2014.04.02 20:25

>絵に描いたようなトップヘビーじゃないですか

これ、何を根拠にそう思ったんでしょうか?

>そもそもなんでこんな無茶をやろうとしたのか理解に苦しむ。誰がどんな計算をして、巧く行くと判断したんだろう。

ここまで言うからにはバランス計算とかでそれなりの根拠をお持ちなんですよね? ぜひその一端でも開示していただければと思います。技術の話は論文と同じでそれなりの根拠がないとやっぱりお話にならないですよね。

投稿: | 2014.04.02 20:35

>投稿: | 2014.04.02 18:40

>でもみなさんだって、駆け出しのころはそういう恥ずかしいことした覚えあるでしょう
ないですね。
小保方氏の不正行為については学生のうちに叩き込まれることなので、「駆け出し」の時点で頭に入っていないとおかしい。

>もしSTAPが実在するなら、日本のマスゴミはどうするんでしょね、そうなることを私は期待しています
今回問題になっているのは論文の正当性であって、STAP細胞の存在には言及されていませんよ?
それに関しては、あなたのいう「マスゴミ」も何度も何度も説明していますが……?

投稿: | 2014.04.02 20:35

http://www.jstmct.or.jp/jstmct/Temp/x5ijomqctrs54nppzmtvtudb/54-3/054030419.pdf
そんなカプセルの中で輸血して敗血症って、訳がわからんなぁ、オマケ。
悪の手先「ぅふぅふ、俺たちはそのコンテナに先に忍び込んで、輸血製剤にクソ混ぜといたぞ」
そういう話か?!
まだ、献血はいいんだけど、自己血を蓄える時に、ちゃんと消毒しないと、バックに自分の毛孔のニキビ菌が混じったりはするが。

投稿: pongchang | 2014.04.02 20:56

>STAP細胞

なんかグレーな感じはしますね。あのリケ女については。
ただ、彼女の成果は捏造だったとしても、STAP細胞の存在自体は否定できない。(自然界に普通にプラナリアやら挿し木やら)
あとは、ノート2冊ってのを知らずに理研ふが雇ったなら、理研側にも責任があるわけだし。
割烹着やお花畑の研究室はヤラセ、って言うのもいつの間にか消えた報道。成果に舞い上がった理研が壮大にデモしかけた揚句に
コテンパンにされた状態で、今更、外観のヤラセも含めて法廷に持ち込んだら結構な裁判劇場になりそうです。

>スイカ

古い人間なんで、無記名のを定期券入れに、って方法。財布とは別(財布は長財布(各種カード入り)、札・各種クーポン入れ・小銭入れ)
銀行連動の奴は使いません。だって行動パターン丸判りじゃないですか。逆に、無記名版ならコンビニなんかでもすぐ使えて便利です。
失くす可能性はまぁゼロではないけど、名刺入れとも別だし、ソコは割り切り。

>いいとも

ヤラセだったテレホンは随分早くから言われてたし。32年ってのを評価したら如何。
昼・夜とも見ましたが、昼版はたけしの感謝状、夜版は御笑い集団のバトルロイアル(こんな奴、そう言えば居たな、的のも)までですね。
あと、田中康夫が爆笑の太田に首投げ喰らったのは噴きましたが。

>早稲田

昔はなぁ、受講ノートの定期点検で単位が貰えたり飛んだりしたもんじゃが・・・・
PCでコピペなんぞ出来ず、レポートも全て各学会の論文執筆要綱に準拠して万年筆手書きじゃった。
ちなみに、その当時は本学の第二学生会館は廃墟で、吉永さゆりが何時も座っていたという共通教室の座席に、毎年ひっそりと現れて
赤い薔薇を置く紳士が居たそうじゃ・・・

投稿: | 2014.04.02 20:57

 理系はどうか知りませんが、文系の研究だと、他の文献や論文からの引用が多いほど、評価されます。下手すると、論文の一文一文が、他からの引用の頁もあります。実際に修士論文を書いた時の実体験です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.02 21:09

>他の文献や論文からの引用が多いほど、評価されます。

システム監査資格の記述問題みたいですね。中身でなく、含まれてる『キーワード』の数がモノを言う。
しかも古いんだ、コレが。

投稿: | 2014.04.02 21:20

何か、香港の大学でSTAP細胞の実証実験が成功しつつあるそうです。
(ハーバードの教授の指導の下で・・・)

将来、ノーベル賞を取るとしたら日本人の名前は載らない事だけは確かでしょうね・・

私の見る限り、彼女は「実験の天才」なんだろうと思います。
STAP細胞は彼女の実験で編み出した「技能」の賜なんだろうと・・・
(要するに手順とかタイミングとか技術的な問題)

例えば、遺伝子組み換えの時、初めのうちは放射線を使ったり特殊な酵素を開発して、染色体を切ったり貼ったりとか・・・
でも、最終的には人間が直接手で切ったり貼ったりする技術が開発され実用化しました。

要するに彼女から技術を学べば、誰でも出来る訳で・・中国韓国辺りが触手を伸ばして来そう・・と、思ったら・・来ましたね・・

兎に角この騒動・・中世の宗教裁判みている様で・・なかなか笑えます。

投稿: simo | 2014.04.02 21:28

未だ、コレをネタにしてないのは気のせい?

・【動画】チリでマグニチュード8.2の巨大地震発生 / 地震後の様子をとらえた衝撃的な映像
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=3906976

・「数十センチの津波の恐れ、注意報も検討」 チリ地震で気象庁会見
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140402/dst14040219310005-n1.htm

『日本の太平洋沿岸には、3日早朝に20センチから1メートル程度の津波が到達する恐れがあり、津波注意報の発表を
 検討していることを明らかにした。
 長谷川洋平地震津波監視課長は「東日本大震災の被災地では地盤沈下している所もあり、浸水の恐れがあるので注意が
 必要だ」と警戒を呼びかけた』

>某所ネタ

これが全部判ると、肥溜住人認定か?

・「kwsk」「orz」「ggrks」ってどう発音すんの? 『正しいネット用語の発音まとめ』サイトを発見
http://topics.jp.msn.com/wadai/pouch/article.aspx?articleid=3895697

投稿: | 2014.04.02 21:31

>25%削る。深夜。またも戦艦いない! 同じように25%削り、
なんとなく間隔を空けると攻略の進捗は進みやすいと思うのです
うまくいけばそれでいいしうまくいかなきゃまた時間をおいてやってみる
艦隊の備えさえあればうまくいく それまでの手こずり加減も人気の理由かもとか 人に依りますか

投稿: | 2014.04.02 21:36

>日本全国Suica対応になればよいのに
それは、遠い未来の話でしょう。
我が町のJRは、裏が白い切符だけです。無人駅はあっても無人の改札は無いです。

投稿: ikekenji | 2014.04.02 21:48

>消費税
大抵「○円+税」って表記になってるから大きな混乱はなかったかも。連休ぐらいまでは消費伸びないだろうけど。
>JR
JR発足以来消費税以外で値上げは少なくなったと思いますけど。

>鯨
これ、鯨なんかどうでもよくて、最大の問題点は「日本的正しさ」はICJには全く通用しないって事が露呈したって事でしょう。かねてより提訴提訴と言われている「例の問題」も裁判官次第では必敗すらあるって話。まして相手は万事勝つために何でもありの国、そりゃ首相も今回怒りますわ。

>いいとも
「太田光の出る番組は絶対に観ない」という身上なので、これも飛ばし飛ばしで録画を観ましたが、まるでタモリの生前葬、あるいは「日本芸人30年史」みたいな感じだった。最近テレビに出まくっている芸人で出てなかったのは、本人も事前に認めてたように惨めに裏番組に出ざるを得なかった有吉ぐらいかな?それまで全くいいともに縁のなかったとんねるずがなぜか今年突如レギュラーにねじ込んできたかも夜の番組の画面の真ん中に堂々座っている姿を見て理解できた。「こういう番組に自分らだけいないのはまずい」という彼ら一流の「あざとさ」からなんだろう。

>スイカ
あ、もうオートチャージ付き以外のカードは使えませんね。1000円毎にチャージでちまちまやってますから、交通費以外はせいぜいコンビニで新聞買うぐらいしかできませんが。

投稿: 剣 | 2014.04.02 22:05

>ICカード
大石さんがいう「口座からの自動振り込みとか」ってのはすでに
近畿圏のPiTaPaが実現してますね。
http://www.pitapa.com/merit/index.html

後払なので審査が必要なのがネックですが,利用区間指定割引
とかいろいろサービスがあります。ただ,エリア外ではSuica同様プリペイド扱いです。

>日本全国Suica対応
昨年3月から基本的に対応していますよ。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121213.pdf

ただ,一部ローカル私鉄は費用対効果,要はシステム改修費用に
見合う分だけ他のエリアから人が来ないので相互乗入れしていません。

投稿: | 2014.04.02 22:06

>絵に描いたようなトップヘビーじゃないですか

そう見えますが普通に使われている構造でもあるんですよね。
当然トップヘビーに見える状態での安定計算だってしているはずで、本土で運搬船に積み込むときも逆の手順で浮かべてるはずです。

>そもそもなんでこんな無茶をやろうとしたのか理解に苦しむ。誰がどんな計算をして、巧く行くと判断したんだろう。

転覆したんですから当然何らかの齟齬があったんでしょうがこのやり方自体は無茶な話ではないですし、普通の工法ですよ。
なんで大石さんがこういう風に思ってしまうのかよくわからないですね。

投稿: 葛城 | 2014.04.02 22:15

>スイカ
大石さんのような居職の方であればスイカやパスモの利便性の恩恵はあまり無いでしょうね。電車通勤する人は常に定期を持ち歩いているけれども、定期持ちではない人はただ紛失のリスクを増やすことになりますから。
ちなみに私は紛失しないようにチェーン付きのパスケースにいれていました。半年分の定期がなくなったらおっちゃん泣いちゃいます><

>剛力彩芽
どうやら本当のことだったようです……。
http://blog.foxjapan.com/movies/xmen/news/

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.04.02 22:18

>投稿: simo | 2014.04.02 21:28さん

そのご本人すら「再現」に成功してないわけでして
(三月初旬に再現成功と理研を通じて発表するも、続報なし)

投稿: | 2014.04.02 22:49

>STAP細胞再現実験
昨日午後の理研の会見では、それに類する事はしていないという話で、読めば読むほどわけがわからなくなりますよ。

投稿: いーの | 2014.04.02 23:16

>紛失のリスクを増やすことになりますから

小さくて、軽くて、薄くて存在感のない切符の方がはるかに紛失リスクは高いんだけどね。
切符紛失の場合は基本的に始発駅から降りた駅までの料金を請求されます。(w
大きくて、固くて、胸ポケに入れても有る無しがわかるSuica、PASMOの方がなくさないでしょ。
これらの電子マネーは自販機で飲料を買うのも便利。小銭いらず。

>爆笑太田光

こいつは本人向かって不遜な態度と言葉を浴びせる。影でこそこそ言うよりマシだと思うけど。
最近でも女優の松下由樹にむかって顔が風船みたいになってきたと言ったらしい。その前は小倉にヅラの話しをふったし。
いいとも最終回の同日深夜枠で映画監督の園子温に向かって太田は監督の映画がなんで評価されるのかわからないと言っていた。ま、その通りだが。頭にきた園子温が日本映画は全部ダメとやけくそ。

投稿: | 2014.04.02 23:33

確かに今まで切符は何回か無くしたことがるけどICカードはなくしたことがない。つか、あのカードをなくすようなうっかりさんはクレジットカードなんて怖くて利用できないだろうに。でも先生は食わず嫌いだから一年後くらいに「今どき現金を使うなんて信じられない!改札は全部ICカード専用機にしろ!現金でおつりだなんだととレジで時間かかる奴はレジ袋税みたいに現金税を徴収しろ!」とか言い出しても全然驚きませんが。

投稿: | 2014.04.03 00:31

>小保方氏の不正行為については学生のうちに叩き込まれることなので、「駆け出し」の時点で頭に入っていないとおかしい。

入ってないんだからしかたないさ。大学なんてそんなものだから。
>今回問題になっているのは論文の正当性であって、STAP細胞の存在には言及されていませんよ?
それに関しては、あなたのいう「マスゴミ」も何度も何度も説明していますが……?

STAP細胞の存在についてマスゴミが言及したと誰が言った?

投稿: | 2014.04.03 00:50

>切符紛失の場合は基本的に始発駅から降りた駅までの料金を請求されます
それは基本的ではないでしょう。
https://www.jreast.co.jp/kippu/23.html
私も何度かなくしてますが乗車駅を申告したらその区間のみの運賃を再度払ってOKでしたよ。
知人や友人からの伝聞についてもほぼ同じ。
全区間払うのがデフォならキセルが問題化することはないでしょう。

また確かに切符のほうが紛失しやすいですが、頻繁に出し入れする定期券(スイカ)をなくすなんてことはよくある話で、チャージしてある金額によってはダメージは大きくなる。
もちろん前払いへの抵抗感というのもよく聞く話です。
そのリスクと利便性を天秤にかけ、どちらを取るかというだけの話ですよ。

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.04.03 00:57

論文の正当性について、マスゴミは正しく報道できてないんだよ。
理研の説明も、悪いんだけど。ちゃんと馬鹿にもわかるように説明してないから。
ほんとにしょうがないなあ。
これで香港で再現しちゃったら最悪だよ。

投稿: | 2014.04.03 01:04

このゴタゴタデSTAPの研究は日本ではSTOPしている間に
USAとチャイナに全部とられちゃうわけ。特許も。
小保方特許は実施可能要件をおそらく満たしてない。
しかし基本的な考え方はすでに開示されてしまっているので、
それをもとに足りない要件を付け足せば完成する。そしてその完成した特許はUSAとチャイナに取られてしまう。馬鹿なマスゴミが捏造だのとたたいている間に莫大な富を日本は失うのだよ。

投稿: | 2014.04.03 01:35

>これで香港で再現しちゃったら最悪だよ。

安心したまえ。リケジョとか女子力とか論理的思考を持った女子というのは日本にしか存在しない都市伝説だ。

香港の研究チーム「STAP細胞は存在しない」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2164775.html
この調査結果を受け、論文の共同著者であるハーバード大学のバカンティ教授は「指摘された間違いが、科学的な中身や結論に影響するとは思わない」「香港の大学が、我々の示した手順で多能性細胞の再現に期待が持てる結果を得た」と話していました。
しかし、当の香港中文大学の李嘉豪教授の研究チームはJNNの取材に対し、次のように語りました。
「小保方さんの実験方法では、STAP細胞は再現できませんでした。他の人がやっても時間の無駄です。STAP細胞は存在しないと思います」(李教授の研究チームスタッフ)

投稿: | 2014.04.03 03:45

>STAPの特許
今回のゴタゴタの遠因ではないかと言われていたのは、(ネイチャーよりも審査が甘い)特許を取った後で、横取りされないように急いだというものがあったわけですが。

そもそも、論文出した後で特許取れるって思ってるの?

再現実験に成功して、STAPの実在が実証されたら、手のひら返すでしょ。

投稿: いーの | 2014.04.03 03:52

>安心したまえ。リケジョとか女子力とか論理的思考を持った女子というのは日本にしか存在しない都市伝説だ。

そう、マスコミが作り上げた・・ね、それが事実なら、それはそれで笑い話のネタで良いんですけど・・

>「小保方さんの実験方法では、STAP細胞は再現できませんでした。他の人がやっても時間の無駄です。STAP細胞は存在しないと思います」(李教授の研究チームスタッフ)

時間の無駄と言うのがどうも引っかかる・・「特許は自分たちが取るから他で余計事をするな」とも取れる・・まあ、「技能」がなければ出来ないなら彼女抜きでの理研の再現実験も失敗は見えてる・・

そうなれば、彼女は日本を追われ、向こうで「熱烈歓迎」となる・・なんてシナリオも有りなのかもしれませんね。

投稿: simo | 2014.04.03 05:17

そもそも、あの電気泳動のデータの作り方はなんなんだと。
早稲田の理系ってパーなんじゃね?

投稿: | 2014.04.03 07:27

いやもう、不正とか捏造とかどうでもいいからさ、
マスゴミが騒いでる言い方だけの話だし。早稲田の教育が駄目駄目で基本的なことがわかってない子がへんなデータだしちゃって、理研のおっさんもそれを見落としてたってだけだから。
そんなことよりSTAPはほんとはどうなんだと。なんか駄目っぽいきがしてきたけど。

投稿: | 2014.04.03 07:48

>そんなことよりSTAPはほんとはどうなんだと。なんか駄目っぽいきがしてきたけど。

そんなことは作製方法の開示とか理研の追試の結果の発表の段階で、もう専門家の間では無しとあちこちで即断されてますよ。とーっくに。

投稿: | 2014.04.03 08:56

>絵に描いたようなトップヘビーじゃないですか

見た目でみたらそう見える構造体はいくらでもある。でも、ちゃんと安定するように計算されてる。素人見解は怪我の元。

投稿: | 2014.04.03 08:59

投稿: | 2014.04.03 09:22

>>爆笑太田光
>こいつは本人向かって不遜な態度と言葉を浴びせる。影でこそこそ言うよりマシだと思うけど。

こいつほど、自己管理と自己マネジメントの巧い奴はソウは居ない。
全て計算ずくで動いてる。いいとも最終回の、安倍総理のハナシや田中康夫の件もそう。
バッシングも含めて巧く自己マーケティングしてるからこそ、地頭の良さが判る。
NHKの番組で、やなせたかし氏や、はやぶさの及川教授訪問なんか、いかに神経つかってるか
判るし、相模原の研究所での好奇心の目はホンモノ。反面、野外に置いてあるロケットに
跨ってみせたり、と、ギリのバランスを心得てるよ。
有吉なんかも巧いけどね。年収数億、と言われながら上手く利財しつつ、身の回りは質素。
アレがホントの金持ちだよな。苦労した時代があっただけに、捨て身の凄みがある。

投稿: | 2014.04.03 10:16

>>その前は小倉にヅラの話しをふったし。

そのとき、亀田騒動があって、
アンチ亀田に対して
「だってお前ら、見たんだろ?!」
と言ったのを覚えていますか?
よく作品を見ずに文句を言う人に怒る作家とか批評家がいて、それは理解出来ますが、
太田は見た人に文句を言ったんで私の中では評価抹殺です。
むかしむかし写真週刊誌の強引さが社会問題になったとき
「買う奴がいるから撮る。見たい奴がいるから売る」
という類いのことを言っていましたが、太田はその流れと認定。

投稿: 猫大好き | 2014.04.03 10:44

>入ってないんだからしかたないさ。大学なんてそんなものだから。
仕方なくありません。「そんなもの」扱いされたら、まじめにやっている大学関係者にとっては迷惑なんだよ。
最低限の能力・モラルを獲得していない者は、学問の世界から去らねばならないし、
そうしないと、学問の価値そのものがなくなっちゃうんだよ。

今回行われたとされるデータの故意の加工などが事実であれば、そういう最低限のレベルのルールの違反なんです。
これは、STAPが存在してようが、関係ありません(データの加工や流用は、そこから導かれる結論の正しさについて
議論を行う以前の重大な瑕疵と私は考えていますし、おそらく多くの研究者はこれにご同意いただけるものと思います)。

貴方がどのようなご職業かは私にはわかりかねますが、
どのような業界であってもこれはやってしまってはダメということがあると思います。
ご自分の業界の外側の人が良く分からずそんなことはどうでもいいんだといわれた場合をご想像してください。
おそらく、貴方も、私と同じく、それに対して反論しないわけにはいかないと思いますが……

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2014.04.03 11:27

>>投稿: | 2014.04.03 00:50
無記名のままで発言されたも、あなたがどなたか分からないのですが、

投稿: | 2014.04.02 18:40の方に関しては、
冒頭で、
>みなさん、STAP細胞の件、マスゴミが揚げ足取りの言葉尻捕まえの歪曲報道大得意だってこと忘れてますよ。
といい、
>もしSTAPが実在するなら、日本のマスゴミはどうするんでしょね、そうなることを私は期待しています。
とまで発言されておられますよね……?

投稿: | 2014.04.03 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 増税じわじわ:

« さよならジャンボ | トップページ | 報道のTBSは死んだ! »