« 海自は治外法権か? | トップページ | リップサービス外交 »

2014.04.25

おじゃったもんせ!

※ エアーメモリアル鹿屋
http://www.air-memo.com/air.html

 さあ皆さん、いよいよ日曜日は、エアメモ鹿屋の本番です。10年振りにブルーが展開するということで、わざわざ遠方から訪問する皆様もいらっしゃることでしょう。そんなお客様のために、若干のご案内をさせて下さい!
 空港に着いたら、イミグレーションを通過することになりますが、問題ありません。「さいとしーいんぐ、つーでいず・おんりー!」と、普通はこれで通して貰えます。隣りで引き立てられる人間がいても気にしないで下さい。そいつはきっと幕府の間諜です。
 イミグレーションを出たら、銀行の窓口がありますので、通貨を交換して下さい。1西郷札=100日本円です。県内では一応、日本円も使えますが、通貨価値を維持するため、外国人による一定額以上の日本円の持ち込みは禁止されており、時々官憲による抜き打ち検査がございます。当県に於いては、官憲に人権意識は無く、路上で即決裁判、射殺されてしばしば泣き寝入りを強いられる案件が相次いでおりますが、「おい、こら!」と官憲に呼び止められ場合は、とりあえずパスポートを振りかざして、「あいむ・ざぱにーず! ノー・ガン、ノー・テロリスト!」と外人であることをアピールして下さい。(なお、友好を深めるために「大久保利通は偉人だった」とか言わないように。「あの裏切りもんが!」と舌打ちされるのがおちです)

 さて空港を出て鹿屋へと向かうわけですが、鹿屋への直通リムジンバスのご利用は、あまりお勧めしません。途中で心細くなり、バスを間違えたのかと山の中で途中下車してタクシーを呼んでも、そのタクシーが迎えに来てくれるまでにはゆうに一時間は掛かるでしょう。ここは大人しく、フェリー乗り場行きのかごんま市内行きシャトルバスに乗って下さい。中央駅行きのバスでも構いません。かごんま市内行きのだいたいのバスは、かごんま中央駅を経由するので、駅で乗り換えれば済むことです。
 またレンタカーで鹿屋へ向かう方も、絶対にカーナビを頼ってはいけません! 国分市内を抜けるまでは、それなりの地方都市で、車も多いですが、3、40分も経つと、道はどんどん細くなり、やがて山中へと入っていきます。「ああ! このカーナビ壊れているよ」と思っても後の祭りです。驚異の限界集落ツアーの始まりです。すれ違う車は、公共事業で忙しい土建会社のトラックだけです。
 ここは大人しく、高速に乗って、かごんま市内へと向かい、雄大な桜島の景色を眺めつつ、フェリーで対岸に渡って下さい。船上は、うどんを食べるのも忘れずにね。昔ほど美味しくはりませんが。

 さて、鹿屋市内に到着してから、一つだけ留意していただきたいことがあります。市内では、タブーな会話があります。とりわけ、よそ者に言われるとかちんとくる科白があります。決して、それを口にしないで下さい。
中心街はどこですか? 中心街はどこですか?」はい、これタブーです。絶対に地元住民に聞かないで下さい。もしくは、「鹿屋で一番賑わっている所はどこですか? 賑わっている場所はどこですか?」これ、禁句です。「最寄り駅はどこな?」とか聞いたら最後、鉈でぬっ殺されても文句は言えません。
 では、当日の快晴を祈りつつ、楽しいご旅行になることを祈っております。おじゃったもんせ!(^_^;)/

* 地元料理を食べて帰りたい? せな店はなかどー(^_^;)。だいたい地元民が行くちょっと高級なレストランは、地元料理抜きだし。そこがそれなりの観光地でもない限り、意外に、どこの地方でも、この手の質問が一番困るんだよね。

※ 尖閣めぐる中国の野心を封じ込め 日米首脳会談「力による現状変更に反対」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140424/plt1404241820002-n1.htm
*焦点:座礁しかけるTPP交渉、譲歩生かせぬ首相手腕に疑問も
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DA0HB20140424

 オバマは、前段で、領土問題ではどっちの味方もしない、と明言しているんだけど、そこは日本のニュースはスルーなのね。
 あまり意味は無い。安倍政権的には、そこがゴールだったとは言え、実質、何の担保もない言質を取った所で、北京のご機嫌を損ねるだけでしょう。もちろん世論的にも、そこがオバマ国賓待遇の成否を判断するボーダーだったことを考えれば、安倍政権として、譲れない一線だったろうことは解るけど。
 あまり喜ばないことです。条約だの協定だのは、破られるために結ばれるという国際政治の冷厳な現実を噛みしめるべきだし、アメリカはこういう時、何をすると言えば、特使をこっそり北京に派遣して、「従来の我が国の外交政策からいささかも逸脱するものではない」と北京のご機嫌を取るんですよ。

 むしろ問題はTPPで、安倍政権にとっては、尖閣で言質を取るという最大の目的を達成できたけれど、オバマは何の果実も得ることが出来なかった。そこを見ないと。
 TPPは、中間選挙までに結果を出して、民主党勝利の材料になれば良い話だけれど、時間が経てば経つほど、アメリカ側のハードルは上がる。農業にしても自動車にしても、今なら両者痛み分けで済むけれど、選挙が近付けば近付くほど、日本はアメリカへ大きな譲歩を求められることになる。

※ 旅客船沈没 バラスト水減らし過積載か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140425/t10014015791000.html

 なんでバラストの話が出て来ないんだろうと思っていたら、斜め上を行く話だったのね。

※ 認知症で徘徊し線路で事故、遺族の賠償減額 名古屋高裁
http://www.asahi.com/articles/ASG4S55ZLG4SOIPE01F.html?iref=com_alist_6_05

>720万円の支払いを命じた一審・名古屋地裁の判決を変更し、359万円に減額して

 ならば家族に親を殺す権利を与えよ!

※ 匿名の全国紙記者「特権があるのは在日ではなく警察」
http://yukan-news.ameba.jp/20140419-55/

 だったらその特権を無くせよw。

※ 2ちゃんねるのスポンサーは自民党だった!!? 「ひろゆき」氏周辺に広がる疑惑
http://www.excite.co.jp/News/android/20140424/Exdroid_69635.html

 自民党がそのスポンサーだったなんて話はどうでも良いじゃん。問題は、ひろゆきがネットを使った総会屋稼業に手広く精を出していたという事実で、これは明らかに刑事案件じゃん。

※ 衛星ビジネス、日本は苦戦 欧州・ロシアがシェア8割
http://www.asahi.com/articles/ASG4R4S2FG4RULFA01D.html?iref=comtop_6_05

 変な記事w。後発組の日本がどうしていきなりシェアを取れると考えるのか理解できん。

※ 鹿銀が外国労働者受け入れNPO構想 建設業界の人手不足解消へ
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=56412

 へぇ。あんな公共事業で回っているような地方でも、人手不足なんだ。

※ 火星旅行は意外とお値打ち?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140424002

>F35戦闘機の開発および飛行にかかる費用と比較するとほんのわずか

 いや、こんなアホなプログラムと比べちゃあかんw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 2040年、人間の仕事はどう変わるだろう?世界はアンドロイドが溢れ、職を失った人々は人工インプラントを与儀なくされる可能性。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52160925.html
※ ニコニコ超会議3の会場に突如現れた「AH-64 アパッチ」と自衛隊のみなさん
http://gigazine.net/news/20140424-apache-niconico-chokaigi3/
※ 反重力エンジンがロシアに生れるかも知れない
http://japanese.ruvr.ru/2014_04_24/271602089/
※ 人間が人魚に一歩近づける?静脈に注射するだけで長時間水に潜っていられる微粒子酸素が開発される(米研究)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52160795.html
※ 「大型連休は非正規労働者にとって“死刑宣告”」ゴールデンウィークを喜べない引きこもる大人たち
http://diamond.jp/articles/-/52118
※ 日本の多くの人が第2次大戦の失敗を恥ずかしいと感じ、反省していない―中国紙
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/380362/
※ 旅客船沈没事故「生存者がいる!」 大ウソで韓国を大混乱させた女の正体
http://www.j-cast.com/2014/04/22202900.html?p=all
※ 「天津でも同様の訴訟を準備」と反日団体 日本の一部弁護士も支援
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140423/chn14042314190004-n1.htm

※ 前日の空虚重量79.2キロ

 木曜午後、ニコタマ・スタバ往復。今日は隣席に恵まれず。女であることを捨てたかのようなおばはん集団に囲まれる。その全テーブルが、私が着席する前からいて、席を立つまで動かなかった。チャイコフスキー、メンデルスゾーン、シベリウスのヴァイオリン協奏曲を聴きながら過ごす。全員日本女性のヴァイオリニストの演奏なんだが、やはり諏訪さんが一番上手い。いや全然抜きん出ている! 彼女の演奏には色気があって、旋律がしっぽり濡れている感じがする。

※ 本日の艦これ情報

 演習にて工作艦「明石」を目撃。昼間の連激にも遭遇。あれはちょっと痛いかも。あれは戦艦自身が水偵を積めばいいんだろうかと思い、霧島に次いでやっと改二に辿り着いた比叡に水偵を乗せて出撃してみたら、昼間から連檄する。あかん。これはチートだろw。てかこんなチートな機能が加わると、主砲2門にレーダーを乗せると、せっかく持って来た三式弾を積めなくなるじゃん。続いて金剛が改二に。
 5-4にて「夕雲」がドロップ。う~ん、欲しいのは瑞鶴と潜水艦なんだが。デイリーのクエストにて潜水艦レシピを回して5日。「衣笠」とかレア駆逐艦は降って来るけれど、未だ潜水艦にはお目にかかれず。

※ 有料版おまけ チョー常現象を解明する

|

« 海自は治外法権か? | トップページ | リップサービス外交 »

コメント

ワラタw

投稿: たつや | 2014.04.25 11:06

>>全員日本女性のヴァイオリニストの演奏なんだが、やはり諏訪野さんが一番上手い

諏訪野さん?諏訪内さん?

投稿: 猫大好き | 2014.04.25 11:20

※ 反重力エンジンがロシアに生れるかも知れない


30年以上前、日本にもいましたよ。装置の写真もあった。でも、実物が放送されたこともないし、自衛隊などに応用された形跡もない。ネタですね。ちなみにたしか相対論を修正した理論とかではなかったか。

投稿: | 2014.04.25 11:23

 ご免。諏訪内さん。

投稿: 大石 | 2014.04.25 11:30

>オバマ大統領離日
10時30分頃、羽田から韓国へ。やっと厳戒態勢が解除されますね。韓国では、どんなお食事を召し上がるのでしょうね。

今日のエントリーで紹介されると思ったのですが、ピーチが機長を確保できずに大量運休。やはりLCCは機長の待遇もよくないのでしょね。

>ヴァイオリニスト
諏訪内晶子さんですよね。

投稿: ブリンデン | 2014.04.25 11:30

>認知症で徘徊し線路で事故
在宅で徘徊老人の介護は無理ですよね。
それこそ鍵をかけて閉じ込めるかどんどん薬を盛って意識をドロドロにしなきゃ防げない。
マスコミや厚生省は在宅介護の良さを喧伝するけど現実が全く見えてないとしかいいようがない。

>旅客船沈没事故「生存者がいる!」
韓国のニュースサイトに沈没中のセウォル号の窓に人影が写った画像が公開されていましたが、これが合成ではないかと話題になっているそうで……。
この画像は現在は削除されているそうなので推して知るべしというところです。
センセーショナルであれば本当になんでもするのがマスコミの常ですがこれに韓国面が加わると悪魔的なものになるといういい例ですわな。

>艦これ
昼間の連撃は制空権が航空優勢以上で艦娘が主砲2基以上と水上機を装備していることが条件なので空母の製空力が非常に重要になります。
いままではこちらに空母がいなくても平気でしたが、これからは制空権の為に軽空母を入れる必要があるでしょうね。
つうか制空権取らないと逆に連撃やカットインを喰らいます(;_;)
というわけでナウでヤングな提督たちの間では主砲×2+水偵がトレンド。
フリー枠に主砲とか電探とか乗せるといいかも~。
副砲載せるとカットインになりますがなんか威力が低いんですよね……。

イベント海域は条件等結構明らかになっていますよ。
指令レベルによって敵の強さが違ってくるとのことなので、レベルが低くて尻込みしている提督さんも前半戦あたりには突っ込んでもいいかもしれません。
自分は指令レベル97ですが40レベル艦でも問題なく働いてくれました。
E-2あたりはボス直前に夜戦が入るので運ゲーの要素が高い(キラ重ねがけ90レベル金剛さんが重巡の夜戦カットインの一撃で大破になります)ですが、おしなべて難易度は低いと思います。
それとドロップですがE-1ボスで初風、E-2ボスで長門が落ちてきました。
イベント海域は結構ドロップ率がいいかもしれませんぞ!

投稿: | 2014.04.25 11:50

>ブルーインパルス

入間で見ます。周辺のマンションや道路から良く見える。地元民は大体穴場のビューポイントを知ってる。
下藤沢のショッピングモール(アルプス、ケイヨーD2、酒屋や薬屋)地帯の駐車場が穴場。

これは今日入ると思ってた記事w

・早朝のハイジャック、スイス空軍出動せず、理由は「業務時間外」…“鉄壁の永世中立国スイス”の現実
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140425/waf14042507000001-n1.htm

まぁ、国全体が国立公園みたいなとこだから、着陸すると判ってるならOK、市街地に突っ込む、って言うなら
携行SAMかなんか(お家芸のエリコン?)でズドンでいいかもしれないけど。

投稿: | 2014.04.25 11:57

>匿名の全国紙記者「特権があるのは在日ではなく警察」

これは半分本当。確かに今はマスコミの配慮はかなり無くなったけれど、学生時代に噂の真相や実話誌を愛読してなかった30代の記者は知らないかもしれないが以前は「北朝鮮」という表現だけで陰に陽に総連から抗議が来ていたりした。拉致が腫れ物に触るような扱いだったことは言うまでもない。小泉訪朝が在日とサヨクのペテンを語っても良くなった転機。右傾化とか言っても、国民の生命より他国に土下座するのが好きな連中が支持を失うのは当然。

投稿: | 2014.04.25 11:59

>イベント海域は結構ドロップ率がいいかもしれませんぞ!

 ちょっと逝ってくるす(>_<)
 でも制空権の計算って、結構面倒なんですよね。

>ピーチが機長を確保できずに大量運休。

 自衛隊からの割愛のニュースもあったくらいだから、業界全体としてパイロット不足なんでしょうね。海外からスキルの低い連中を連れて来るような事態にならなきゃ良いけれど。

>スイス空軍出動せず

 またなの?

投稿: 大石 | 2014.04.25 12:03

ついでに言えば↓こういうのが本当の特権。警察検察最高裁の裏金問題もうやむやだが。


http://ja.wikipedia.org/wiki/在日米軍裁判権放棄密約事件

投稿: | 2014.04.25 12:06

> 認知症で徘徊し線路で事故
> ならば家族に親を殺す権利を与えよ!

いやいや、「遺産も保険金も貰えるモノは受け取ります。でも賠償金は払いたくないです」
は通らないでしょ。
減額前も良心的な請求額ですし、本来であれば迷惑を被った乗客からも遅延•運休による慰謝料や損害賠償を請求されてもおかしくないですし、
この判決の結果から必要とされているのは、責任の分散や転嫁放棄ではなく、ただの金の問題だけです。
それは自賠責のような他人様に迷惑を掛けた時に支払われる保険商品の開発と強制加入させることで解決できる些末な問題ですよ。


投稿: | 2014.04.25 12:24

鹿屋は一度、見に行きたいと思ってます。しかし、いかんせん九州は遠い。

・ウクライナ情勢
ドイツとイタリアに駐留する空挺旅団から4個中隊がバルト三国とポーランドへ派遣。ポーランドはイラク戦争でフセイン政権崩壊後に中南部に部隊を出していましたね。2003年のあの頃に今の情勢は予想しえなかったですが、アフガンに残すのは1個旅団規模くらいになるのかな。その分、東欧にローテ組んで派遣で、地中海に空母が常駐するのかしら。それとも、シリア、グルジアあたりにどんどん武器援助して代理戦争かなぁ。

投稿: とん | 2014.04.25 12:27

昔諏訪内晶子さんのコンサートに行ったら、
音で味覚が刺激されたのか、本当に甘さを感じました。
喉の奥に感じたから、嗅覚かも。
あと誰だか忘れたけど、バイオリンの音で皮膚に感じる熱さが刺激されたことがあり、
謎です。

投稿: 猫大好き | 2014.04.25 12:27

>イベント海域は結構ドロップ率がいいかもしれませんぞ!
今んとこ、新顔は鬼怒さんだけですorz
>反重力エンジン
永久機関と並んで投資詐欺のデフォですね。昔アントニオ猪木が盛大に騙されてたような。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.04.25 12:38

今年のブルーインパルスのパイロット・・・鹿屋高校卒が2名在籍とかΣ(゚Д゚)
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/pilot/

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.04.25 12:48

>バイオリン

先日のETV特集「ストラディヴァリウス~魔性の楽器 300年の物語」は、いい内容でした。
バイオリストとしては諏訪内晶子、マキシム・ヴェンゲーロフや五明カレンも登場。個人的には男性の演奏者のほうが好き。

>尖閣めぐる中国の野心を封じ込め 日米首脳会談「力による現状変更に反対」

片山姉御のtwitter
現職米大統領が初めて「尖閣に日米安保5条の適用がある」と言明したことは、対中牽制上大きな意味があるが、その後のオバマ大統領の発言は、「尖閣の最終的帰属問題に米は関わらない。」等、かなり対中配慮!

仮に中国が尖閣海域で臨検を実施、最終的には陸兵を上げようとするとどうなるか。日米は応戦するが中国の作戦が成功したとしましょう。
実はその時こそ、日本核武装のチャンスです。
健全なナショナリズムが日本中を覆い、新兵器の開発も盛んになる。地震津波などの気象兵器、戦意喪失ガス、もうやりたい放題の軍拡。こういった流れも悪くない。
アメリカが怖れている状況はそこだ。

投稿: 葛飾太郎 | 2014.04.25 13:10

理研の研究姿勢はもう信用ならんね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140425/k10014022691000.html

投稿: | 2014.04.25 13:11

パソコンの不調で大石英司先生のメールを
3日ほど見てなかったので、
ポルトガル海軍の動画をみる。
爆笑‼ 爆笑‼の一言。
いい動画です。永久保存しておきたい

投稿: イチゴ丸 | 2014.04.25 13:26

>永久機関と並んで投資詐欺のデフォですね。昔アントニオ猪木が盛大に騙されてたような。

この前の水エネルギーだったかはたしかに詐欺でしたが、実は永久機関を長年やってる人とかこの手のもので長くやってる人は本気でできると思ってる人が多いんです。詐欺の意識はなく、とんでも系列の人たちです。宗教みたいなものですね。

投稿: | 2014.04.25 13:27

>| 2014.04.25 13:27
UFOの浮上機関研究の清家新一氏なんかはそうですね。「空飛ぶ円盤完成近し」とか著書がありましたが
ついに完成しなかったと言う。何時の間にか机に上に置かれてた金星人の手紙の話は爆笑モノです。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.04.25 13:49

制空権の計算はウェブで探すと幾らでも出てきます。こちらの艦や航空機、敵編制と選択肢は面倒ですが…。イベントはまだですねー資源もそれなりだしレベル50以上が90パーですけど通常海域のクエスト消化で終わって居ます。まぁ休みから勝負かな?

投稿: | 2014.04.25 13:55

>永久機関

磁性の偏在すら実現できてないんですから。電荷は片極のみの存在がありますけど。
(中学の理科ね。エボナイトこする奴)

量子レベルの虚数空間を応用すれば、なんて人も居ますが、まずは万有引力に対する
万有斥力でも発見しないことにゃ・・・

投稿: | 2014.04.25 13:58

まだE1終わらせただけですが、ボスで瑞鳳さんとまるゆが落ちてきました。まるゆは潜水艦4隻なくてクエが消化できて無いじゃ向きには良いかも。

制空権は、まあ確実じゃないですが私は敵空母1に対して機数上位3スロットに烈風3編隊を基本にしています。加賀の第1、第3スロットと龍驤の第2スロットに烈風みたいな感じです。

投稿: くま | 2014.04.25 14:00

 そのE-1とやらに出てみますた。

 ボス戦で「初風」がドロップ。あと5戦やれば「瑞鶴」来るかしらん。

投稿: 大石 | 2014.04.25 14:18

>いやいや、「遺産も保険金も貰えるモノは受け取ります。でも賠償金は払いたくないです」は通らないでしょ

この裁判は死んだ本人の責任じゃなく(民法第713条)、家族の監督責任が問われているから相続放棄で逃れられるのだろうか。死んだ本人に一切資産がなくとも相続放棄しようとも問われるのでは。詳しい人希望。


http://ja.wikibooks.org/wiki/民法第713条
第713条
精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態にある間に他人に損害を加えた者は、その賠償の責任を負わない。

投稿: | 2014.04.25 14:40

>艦これ
今、E-3攻略中ですが、戦艦×4・正空×2と言う編成じゃないと、ボス戦まで装甲持たないですね
運が良ければ重巡でも行けそうですが・・・
戦艦のスロットは46二本に水偵に三式弾になってしまいますね
ボスに三式弾の連撃が決まると一撃で屠れます

投稿: 前田 | 2014.04.25 15:48

こういう背景があるのか。これならJRが提訴まで至ったのも裁判所の判断も理解できる。


違う見方だから磨かれる~JR東海の列車事故判決がもたらすもの
http://tajimikikyo.com/?p=260
>遺産は,不動産を除いてすぐお金になる金融資産だけでも5000万円を超えていた

投稿: 投稿: | 2014.04.25 14:40 | 2014.04.25 16:04

>ボス戦で「初風」がドロップ。
初っ端からいきなり初風とは相変わらず凄い引きですねえ。
今のところE1で瑞鶴のドロップ報告はなさそうですが、E2ではドロップが報告されています。
E2はボス直前に陣取ったフラッグシップ重巡が良い仕事をしているようですよw

投稿: くま | 2014.04.25 16:14

この解説読むとだいぶ趣が変わるな。


認知症男性の人身事故について鉄道会社が遺族に賠償を求めた事案について(5)
http://www.im-lawoffice.com/colum5.html
>本件においては、Aは相当の資産家であるのに成年後見の手続きや施設への入所、ホームヘルパーの依頼をしておらず、遺族らで監護していたものであり、Aの死後はAの資産を遺族らが相続したという事情からすれば、Aの不法行為の責任を、監督義務者に準じる者としてY3に負わせた結論は批判されているほど不合理ではないと感じる。

>今回、名古屋地裁判決平成25年8月9日をご紹介した。この判決が言いたいのは、相当資産があって、それを相続する親族らでその資産を使わずに介護を行うのだったら、簡単に設定できるセンサーの電源を入れる程度のことはしてほしい。ということだと思う。

投稿: 投稿: | 2014.04.25 14:40 | 2014.04.25 16:23

>さあ皆さん、いよいよ日曜日は、エアメモ鹿屋の本番です
by大石先生

>空港に着いたら、イミグレーションを通過することになりますが、問題ありません

あれ?ビザが必要だと聞いたんですが、条件緩和されたんでしたっけ?

>隣りで引き立てられる人間がいても気にしないで下さい。そいつはきっと幕府の間諜です。

あー道理で「俺、この薩摩出張が終わったら彼女と結婚するんだ」と言っていた同僚が何人も帰って来ない訳です。薩摩行きは死亡フラグって事ですね。

>1西郷札=100日本円です

随分安くなったもんですねぇ。一寸昔は1西郷70円台の頃があったじゃないですか。あの頃は西郷建てのファンド買おうか迷ったもんですよ。先生は買われた口ですか?

>通貨価値を維持するため、外国人による一定額以上の日本円の持ち込みは禁止されており、時々官憲による抜き打ち検査がございます

あれ?でもその官憲の天下り先で有名な賭博場が薩摩には結構あると聞いたんですけど。バクチ打つ分全部西郷に両替してからだと、日本円があんまり使えなくて何かと不便だなぁ・・・

>当県に於いては、官憲に人権意識は無く、路上で即決裁判、射殺されてしばしば泣き寝入りを強いられる案件が相次いでおりますが

まあ、私達東京都民からすれば、お隣に不祥事続きの神〇川県警があるので予行演習はバッチリですよw

>「おい、こら!」と官憲に呼び止められ場合は、とりあえずパスポートを振りかざして、「あいむ・ざぱにーず! ノー・ガン、ノー・テロリスト!」と外人であることをアピールして下さい

え?でもその手口で日本人からパスポート強奪するニセ官憲が横行しているって聞いたんですけど、その手口大丈夫ですか?普通に日本円折りたたんでポッケに入れる手口が一番だと聞いたんですけど。それに私達ザパニーズじゃないしぃ。

>なお、友好を深めるために「大久保利通は偉人だった」とか言わないように。「あの裏切りもんが!」と舌打ちされるのがおちです

でも、その一方で日本人が賢しらに「大久保利通はとんでもない裏切りもんですよねぇ」とか薩摩県民に言っちゃったら「日本人風情にそんな事言われる筋はありもはん!」とかブチキレられちゃうんですよねぇ。めんどくせえ県民性だな、おいw

>フェリー乗り場行きのかごんま市内行きシャトルバスに乗って下さい。中央駅行きのバスでも構いません。かごんま市内行きのだいたいのバスは、かごんま中央駅を経由するので、駅で乗り換えれば済むことです

昔は薩摩行のブルートレインとかあったじゃないですか。あれってかごんま中央駅まで行ってましたよねぇ。やっぱり採算が取れなかったんですかねぇ。

>「中心街はどこですか? 中心街はどこですか?」はい、これタブーです。絶対に地元住民に聞かないで下さい。もしくは、「鹿屋で一番賑わっている所はどこですか? 賑わっている場所はどこですか?」これ、禁句です。「最寄り駅はどこな?」とか聞いたら最後、鉈でぬっ殺されても文句は言えません。

有難う御座います。気を付けなきゃ普通に言っちゃいそうなセリフのオンパレードですねw「え?ここが繁華街?冗談でしょ?」とか「のどかな所ですねぇ、俗世間を忘れそうな土地柄ですよね」とか。

>では、当日の快晴を祈りつつ、楽しいご旅行になることを祈っております。おじゃったもんせ!(^_^;)/

すみません、先生。最後のセリフ「日本語」でお願いします。

>地元料理を食べて帰りたい? せな店はなかどー(^_^;)。

え?無いんですか?いやだって薩摩の名産って言えば焼酎、つけ揚げ、かるかん、地鶏料理、それと一部好色家にとっては稚児じゃないですかぁ。あれって全部観光客用なんですか?

でも薩摩県民が焼酎じゃなくてワイン片手に、つけ揚げじゃなくてカマンベールチーズをつまみになんて想像しただけで結構ショックですよぉ。やっぱり焼酎につけ揚げでベロベロに酔っぱらう何か訳解らん言葉喋っている人達、という私達の薩摩県民のイメージを崩さないで欲しいなぁ。(身勝手だなとは思うwでも讃岐県民は地元でもうどんの消費量パネェし・・・)

・・・こんなんでいいっすか?

投稿: 北極28号 | 2014.04.25 16:28

薩摩名物といえば、えのころ飯ですな。

薩摩にては、狗の子をとらへて腹を裂き、(中略)、米をかしぎて腹内へ入納、針金にて堅くくくりを
して其まま竃の焚火に押入焼なり、(中略)、納置きたる米よくむして飯となり、其色黄赤なり、それ
をそは切料理にて、汁をかけて食す、味甚美なりとぞ、是を方言にはゑのころ飯といふよし、高貴の人
食するのみならず、 薩摩候へも進む(後略)

投稿: | 2014.04.25 16:59

麻生財務相、TPP「オバマにまとめる力ない」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL250P6_V20C14A4000000/

昨日の共同会見で国賓として迎えてるのに、中国ガー中国ガーとかお前今何処の国でしゃべってんだよ?wってな具合で連呼された事への意趣返しですかね。

投稿: | 2014.04.25 17:01

日飛で雪害により損傷したP-3Cですが、やっと状況が発表されました。

>駐機していたP3C哨戒機など海上自衛隊の6機のうち、4機は修復が事実上、不可能と発表した。残りの2機も修理に年単位の時間がかかる見通しだという。修復が困難な4機は、1987年~89年に取得した海自のP3C哨戒機3機とOP3C画像データ収集機1機。

OP-3Cが痛いですね‥

投稿: ブリンデン | 2014.04.25 17:06

>地元料理を食べて帰りたい?
鹿児島だと、昔きびなごだったか、生のを開いてやつを
支社の人に焼酎と一緒にしこたま振る舞われておいしかった
思い出があるのですが。鮮度がよいとおいしいものだなぁと
思っていました。
間違えてたらごめんなさい。

投稿: 九頭竜 | 2014.04.25 17:30

開いたやつ、ですね。すいません。

投稿: 九頭竜 | 2014.04.25 17:31

>かごんま

酒は飲めなくても、白熊と春駒(元の通称の方が実感がある)ですよね。

>秘境

流石、日本三大八幡のおわす宇佐。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140425/trd14042515400018-n1.htm

>麻生のダンナ

流石、遠賀川筋。それを言っちゃあお終いよ、ってのをゴンとかます。

投稿: | 2014.04.25 18:56

>匿名の全国紙記者「特権があるのは在日ではなく警察」

警察と在日米兵の不起訴特権はガチですよ。未成年に酒飲ませて強姦した警官が不起訴とかどこの発展途上国だよ!

投稿: | 2014.04.25 19:03

>旅客船沈没事故「生存者がいる!」

仮にエアポケットに逃れていたとしても、身を切るような冷たさの海水に濡れていたんでは低体温症で凍死は免れないだろうし、望みは限りなくゼロでしょう。

 三豊百貨店の崩壊事故のとき17日後に救助された人がいるから、「ひょっとしたら」と思っている韓国人がまだいるのかもね。でも、あの事故は地上でしかも夏でしたからね。

 以前ナショジオのドキュ番組「衝撃の瞬間」で、韓国・三豊百貨店の崩壊事故を見ましたけど、よくもまあここまでと呆れるほどの手抜き工事、魔改装、経営者の無責任体質など短い放映時間に内容盛りだくさんでしたね。
 なんか激しく今回の沈没事件とデジャヴ。
 デパートの崩壊事件から20年近く立ってますけど、韓国社会は安全性においてはまったく進歩してなかったんだなぁ。

投稿: | 2014.04.25 19:27

>在日米兵の不起訴特権はガチですよ。
って地位協定があるからね。
ちなみに自衛隊はジブチと地位協定結んでるけどね・・・。

投稿: | 2014.04.25 19:48

>諏訪内さん

諏訪内さんの「チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲第一楽章」はエネルギッシュですね。この演奏には技巧が求められ、存分に超絶技巧を凝らしていました。
個人的には音楽映画『オーケストラ』で演奏される第一楽章が好きです。包み込むようなヴァイオリンで、惹き込まれてしまいます。『オーケストラ』内の演奏シーンは、すでに数十回観ています。
いえ、ヴァイオリンのことはさっぱり判りませんけど。

>薩摩の風景

街を歩く男子高校生が、女子高生の傍を通るとき、息を止めて走り抜けていました。あれは、なんなのですかね。
また、おっさんがグドグド言うのが煩わしくて、少し反論しただけなのに、「二才が議を言うな」って怒られちゃいました。
すんません、平田弘史『薩摩義士伝』を読んでの妄想です。

投稿: ペンチ | 2014.04.25 20:00

>地元料理を食べて帰りたい?
大隅料理って何?薩摩半島とか奄美の料理は知っているけど。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~udagawa/amami_keihan.htm
>中心部なんてありません
http://yuukakubu.com/?p=3477
皇居の替わりが、航空隊?

投稿: pongchang | 2014.04.25 20:50

オバマ氏 慰安婦問題は人権侵害
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8775903/

オバマ氏は会見で、旧日本軍の従軍慰安婦問題に言及し「甚だしい人権侵害」とした上で「衝撃を受けた」と述べた。その上で「未来を見て繁栄と平和のために努力しなければならない」とし、未来志向に基づく日韓関係改善が重要と指摘した。


尖閣安保発言って単なるリップサービスかよw

投稿: | 2014.04.25 21:46

>旧日本軍の従軍慰安婦問題に言及し「甚だしい人権侵害」とした上で「衝撃を受けた」と述べた。

旧日本軍には韓国も北朝鮮も含まれているからね。

投稿: | 2014.04.25 22:11

>鹿屋の中心街
リナシティ周辺と、そこから西に向かったニトリ辺りまでの県道68号沿い
じゃないですかね?

今はどこの地方都市も(県庁所在地や有名観光地を除けば)駅前はシャッター通り
と化している処が多く、全国チェーンの飲食店や大型スーパー/ホームセンター
(と巨大パチンコ屋)が立ち並ぶ郊外の街道筋が一番賑わっています。

前述の県道68号沿いの風景もそんな没個性な感じですが、約5kmの道沿いに並ぶ
店だけで衣食住全て事足りるんじゃないかと思います。

外食チェーンに関しては都内在住の私が普段飲食(100%外食)しているのと
同じ店がほぼ全てあるんじゃないかなと。すぐにでも移住できます。

これだけの密度とラインアップは鹿児島市内を除けば県内一じゃないですかね?
まあたかがチェーン店ですから誇るようなものじゃないですけれども。

あと市内の主要道路は交通量も多いし、寂れた町だとは殆ど思いませんよ。
グルメはいつも鹿児島市内か、内之浦や岸良まで抜けて海の幸を堪能して
しまうので、まだ鹿屋では良い店を見つけられていませんが。

投稿: | 2014.04.25 22:28

>えのころ飯

これ、薩英戦争の遠因だったりして。
(なんせ、宇宙飛行実験に犬を使うな。というお国柄だから)

投稿: | 2014.04.25 22:37

>単なるリップサービス

 小浜の正体が、実はただの八方美人の機会主義者だというだけのことで。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.25 23:24

JASDFマニアの集いⅠ エアメモ情報!! ○ブルーインパルス
4/25 松島離陸??~浜松到着??
浜松離陸1050~築城到着1150頃?
築城離陸??~鹿屋到着??
4/26 P-3C×3、SH-60×3、TH-135×3 体験搭乗 
ブルーインパルス予行 0800~0840
ブルーインパルス、AH-64D、ウィスキーパパ予行 1215~1400
ブルーインパルス予行1710~1750(予備の可能性大)
4/27 本番
4/28 ブルーインパルス帰投 鹿屋離陸??~浜松到着1010(築城を経由するかは不明)
浜松離陸1340~松島到着1440頃?
です!土曜日の方が天気が良さそうなので、行かれる方は写真お待ちしております!!
※天候等により変更される場合があり

鹿屋へ県外から空路ならば、最短は直行のリムジンが一番です。輝北町辺りのジェットコースター並!の運行は、今春のバイパス開通で解消されたし・・・但しバスの出発時刻は要注意。乗り遅れると次便まで1時間以上は確実に待たされる。最終は、21:15。約2時間。
空港には寝泊まり不可、乗り遅れたら鹿児島市内へ行ったが一番、素泊まり3000円位のビジネスホテルもある。飲めれば天文館で遊ぶも良し、ファミレスも豊富で都会よりも親切、寝ても小言言わない。
鹿屋も同じ、ビジホ、旅館、ホテルなど田舎丸出しの素朴な接客です。時間外?構わない、お客様は大事です〜w
時間を気にせずに、ノンビリと鹿屋へ向かうならば、ヤッパリ鹿児島市内へ。昔の西駅、今中央役や県庁、天文館から鹿屋へ直行バス。これが判り易い。
中央駅からの最終は、21:05 で、鴨池港フェリーに@そのまま乗込み(直行バスは皆そうです)、23:05鹿屋着の時刻表。ちなみに、エアメモ当日のショーに間に合わせるならば、鹿児島中央駅8:50に乗るしかない。次は、11:40 発で、着は航空隊前が13:34。通常は意外に予定通りの運行、三州バス。(直行バス以外にも路線バスとフェリー乗継出来る。フェリーの最終便はもっと遅いが、鹿屋への路線バスが遅く迄ナイ。タクシーでは約1万弱。

車でお越しならば、当日の駐車場は予約以外は基地外の少し遠くに設定されてる。そこから片道200円無理矢理徴収で、基地内へ搬送する。

市内には食事処は沢山ある。大隅特産の畜肉、魚介類、野菜など、ごく普通に有り。
値段は田舎町にしては高いかな、でもボリウム有り。昔程のサービスや旨さは保証しないが、概して良心的。郊外の大型駐車場付き焼肉レストラン、大型寿司にうどん店etc. の他にも小さな店に魅力的な味わい。
夜の居酒屋はファミレス同様の雰囲気の店も多くなった。そこかしこで食事も出来る。また深夜営業のラーメン屋も飲み屋街に直結してるがあるし、一番賑やかになる時間帯でも美味い。
バー、スナックは飲み歌い放題2000か3000円が相場。女1500円、もある。ボッタクリは最近は聞かない。無論、食味専門の予約制のチト高い隠れ家小料理・料亭もキチンと在る。郊外にも、飲み屋街にも。但し、醤油は甘ったるい地元産が多い。要注意。
コンビニは、最近セブン店が勃興で多数あり。ローソン、ファミマ、撤退したサンクスは今ローソン。全国区だから、県外からの味オンチ様にはお誂え向きかも ・・・(^∇^)


投稿: かげろう | 2014.04.26 00:14

> 初の8月祝日 「山の日」法案が衆院通過今国会で成立へ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2501D_V20C14A4000000/
オバマ来日の裏でこんな法案が通過していたんですね。

>富岡製糸場の世界文化遺産登録、諮問機関が勧告
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140426-OYT1T50005.html?from=ytop_top
決まりましたねぇ。

>小浜の正体が、実はただの八方美人の機会主義者だというだけのことで。
日中韓が争っていたほうが米国には都合がいいからでしょ。

投稿: ロック | 2014.04.26 07:38

>>日米地位協定

地位協定自体が悪いのではなくそれが拡大解釈されて運用されているのが問題なのだと思います。
女連れでドライブした帰りに事故って公務扱いとか無理筋もいいとこ。
日本は日本で人質司法やら代用監獄やらで取り調べの環境がロクでもない。
日米双方に改善すべき要素があるってことでは。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.26 07:49

>投稿: かげろう | 2014.04.26 00:14

P2-Jが大活躍していた鹿屋基地へ御用商人として夜行列車に揺られ
乗継しながら行った時代を想いだしました(関東某所の某社を午後出て、
日豊本線経由の寝台電車に乗り、一日がかりで行くというコースでした。)
仕事が終わり鹿屋基地のゲートから出て、街へ向かう下り坂を歩き、
途中にあった酒屋に寄り、酒!と言うと、焼酎がグラスになみなみと注がれる。
それを、きゅーーと一杯やってから定宿に戻り、着替えて夜の街へという懐かしい・・
鹿屋の街へ行って見たいなー(遠い目)

投稿: | 2014.04.26 09:42

>P2-Jが大活躍していた鹿屋基地へ

 この頃がうちの華でしたね。
 P-3Cが飛び始めてから、周辺道路の整備で、住宅地のドーナツ化が進み、中心街が寂れ始めました。

投稿: 大石 | 2014.04.26 10:26

>>エアメモリアルin鹿屋
>>ニコニコ超会議
>>AH-64D参加

こんなもんたまに見るからメモリアルなんであって、毎日横で飛んでたらすぐに見飽きて日常風景になる。
日常風景になったら、あとは単にやかましいだけやがな。
風向きによっては電話も会話も聞こえない。近傍の官舎も大なり小なり騒音まみれ。
駐屯地で勤務する隊員もヘリ隊関係者はともかく、それ以外の隊員は騒音にはうんざりしてるのが本音。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.26 10:41

>こんなもんたまに見るからメモリアルなんであって、毎日横で飛んでたらすぐに見飽きて日常風景になる。
小牧に20年近く住んでいますが、未だにジェットエンジンの音が聞こえてくるたびに心躍って見上げてしまう自分は異常なのでしょうか・・・
小牧基地、三菱牧南工場、あと民間航空会社が飛ぶ小牧空港は飛行機好きにとっては天国みたいな所なんですが

投稿: | 2014.04.26 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おじゃったもんせ!:

« 海自は治外法権か? | トップページ | リップサービス外交 »