« 学生割引 | トップページ | 急回頭の原因 »

2014.04.20

癌を放置した外務省

※ <韓国旅客船沈没>「全速で急旋回、統制不能に」…1次原因は未熟な操船
http://japanese.joins.com/article/372/184372.html?servcode=400&sectcode=430&cloc=jp|main|top_news

 良く解らないのは、いったいその時のブリッジの先任士官は誰だったのか? まさか、船長が席を外した後、二人だけだったとも思えないし。その人数だと見張りする要員もいなくなるでしょう。
 それに、状況として解らないのは、実際に舵を回したのは、操舵手でしょ。操舵手は私より年上のベテラン。もしそんな所で舵を切れば何が起こるかは経験上知っているから、「そんなのは駄目だよ」と注意ぐらいするでしょう。
 それに、減速しての舵が大原則なら、当然減速しなければならない。恐らくその時は制動を掛けるようなことはせずに、自然に速度が落ちるのを待ってから舵を操作するという手順だったはず。
 そもそも舵を切った理由は何なのか? あそこで大きく針路変更しなければならない理由は無いから、他船を回避するためだったのか? その辺りの情報もまだ出て来ない。

※ 奄美大島、首相初訪問を笛や太鼓で大歓迎 島民「一生に一度の思い出…」 民主・海江田氏ひっそりと…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140419/plc14041921280015-n1.htm

>奄美と東京、大阪、鹿児島を結ぶ航空便の運賃を夏休みまでに安くして、たくさんの方々が訪れるようにします。

 本当かぁ?w。てか、露骨な利益誘導というか、本来国が口出しできない航空料金に関して口約束するってどうよ。
 てか、総理の移動手段は何だったんだろう。大阪からは民航? 奄美からはチャーターだろうと思うけれど。

>海江田氏は鹿児島市谷山中央の住宅街で切々と訴えたが、周りは閑散としており、

 こっちは気の毒w。一応ルーツはこっちなんだから、地元支部はそれなりのもてなしをしなきゃ可哀想じゃん。

※ (インタビュー)ジャパン・アズ・ナンバー3 エズラ・ボーゲルさん
http://www.asahi.com/articles/DA3S11092353.html
*米タイム誌が「愛国者・安倍首相」特集 保守の姿勢紹介
http://www.asahi.com/articles/ASG4L4RXBG4LUTFK00K.html?iref=comtop_list_pol_n04

 ボーゲル先生のインタビューは酷い! こういう連中は、朝日の記者が何を言えば喜ぶか知った上でのポジショントークなれど、にしても酷い。言うならば、サッカーで、ゴールを5本決めた選手が、たまたま一本オウンゴールしちまった点を捉えて、「あれが全てだった」と全否定するようなもの。
 正直、どうしてこうなるまで外務省は放っておいたんだ! という気持ちになる。癌の進行を黙認するようなものでしょう。靖国問題なんて、アメリカが無視すれば全くどうってことない問題なのに。
 タイムの話も、確かに安倍さんは保守を御旗にしているけれど、実際にやっていることは全然たいしたことないじゃん。集団的自衛権の問題は、前世紀の終わりからの日米の懸案事項だったし、教科書問題は、自民党自身が昔からそういう主張だった。自民党より過激なことを言っている野党だってある。移民はウエルカムなのが安倍さんだし。いったい今の安倍政権の何処が保守的で右翼的なのかさっぱり解らない。
 この手の、特亜、とりわけ中国のプロパガンダにまんまと乗せられているアメリカの批判があまりにも多すぎる。そのことに外務省があまりにも無頓着。

※ 群馬の朝鮮人追悼碑を守る会、批判の中集会 「更新拒否なら国際問題」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140420/kor14042008060004-n1.htm

 困りましたね。撤去すれば米帝もぶつぶつ言い出すだろうし。どうせ運動側は、撤去させて炎上させるのが目的だしで。

※ 与那国島で陸自沿岸監視部隊の施設起工式
http://news.livedoor.com/article/detail/8753959/

 早めにここまで辿り着けて良かった。

※ 2歳児急死、火葬後届け出 東京女子医大 医師法違反か
http://www.asahi.com/articles/ASG4L75MVG4LUUPI005.html?iref=comtop_6_01

 きっとあれだよね。「お母さん、これ警察マターになると、ご遺体を司法解剖で切り刻むことになります。病院としてのミスは認めますから、ここはよしなに……」ということだろうな。

※ 最高齢92歳の死刑囚が病死 東京拘置所
http://www.asahi.com/articles/ASG4M4V09G4MUTIL019.html

 さすがにこの年齢で執行したら、人権団体からも欧米様からも袋叩きに遭います罠。自然死を待てなかったのかと。

※ メールで陳謝するグーグル…鉄道会社あきれる
http://www.yomiuri.co.jp/it/20140419-OYT1T50052.html

 カジュアルウェアを着たゴロツキ集団にいったい何を期待しているんだかw。

※ 「それがAmazonですから」~Amazonに殺されそうな私の記録~
http://anond.hatelabo.jp/20140418153705

 たぶん、IPアドレスが被っていて、アマゾン側から見れば、同じ事業者の複数アカウントにしか見えなかったということだろうけれど、裁判だなんだという前に、こういうクレームを受け付ける行政の窓口が必要になるでしょう。
 eコマースがこれだけ巨大化すると、本来なら、その仕組みは法律で規制すべきなのに、現状は中間業者の胸三寸で決まるわけで、規制が嫌なら、せめて紛争調停機関なり立ち上げるしかない。

※ センター試験、5年後メド廃止へ 新試験の実施、誰がいつ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1703P_Y4A110C1CC0000/

>2次試験では面接や論文、生徒会やボランティア活動

 全く疑問。第一に、いったい誰がどんな基準で、それを評価するの? 受験勉強と一緒にボランティア活動をやれなんて無茶だし、そもそも生徒会の枠なんざ僅かでしょうが。
 第二に、うちの長男がまさにそうだけど、最初の受験は普通に受けましたと、所が浪人する羽目になったら、翌年から突然2次試験の内容が変わりましたと。もう終わった学生生活をその試験用に対策なんか出来ないでしょう。

※ 【悲報】横須賀海自カレー、人が来すぎてついに入場締切!2駅先まで並んでいた待機列が全滅か
http://togetter.com/li/656868

 ま、平和で結構なことです罠w。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 102期生も清く、正しく、美しく 宝塚音楽学校入学式
http://www.asahi.com/articles/ASG4M32K0G4MPIHB001.html

※ 山本一郎氏ひろゆき氏が「管理人だがログの所有権はない」と証言したことを告白
http://www.yukawanet.com/archives/4662336.html
※ 欧米へ6時間、アジアは日帰り圏内 日本が官民で超音速機開発、欧米に対抗
http://www.j-cast.com/2014/04/19202202.html?p=all
※ ボーイング、優秀サプライヤー16社を表彰 日本からナブテスコと新明和
http://flyteam.jp/news/article/34451
※ コンテナ満載の貨物船はなぜ嵐の中でも荷物を落とさないのか?
http://dailynewsagency.com/2014/04/18/stress-and-effect-on-a-iow/

※ アップルの地図でネス湖に巨大な生物が写っていると話題に
http://www.yukawanet.com/archives/4661703.html#more
※ ユナイテッドがホーム3連勝
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5053784461.html?t=1397946526164

※ セーラゾンビが面白いと話題!!
http://togetter.com/li/656923

※ 前日の空虚重量79.1キロ

 土曜午後、久しぶりに外出してニコタマ往復。多摩川の河川敷沿いにあるはずのスタバを目指して、二子橋を渡りきらない内に、土手沿いの道路に降りて東へと歩いてみる。場所は、以前からいろいろ言われている場所で、土地が低いものだから、行政側と移転を巡って揉めている辺り。右手は工事中の多摩川土手。左側は普通の住宅街なんだけど、確かその奧に、行政側が本来、治水の要として整備している防水堤が走っているはず。
 左手にタワーマンションを見ながら歩くんだけど、やっぱりあのタワーマンションは駅から遠い。で、その土手脇の細い道の寸詰まりに、一見廃墟かと見紛うかのようなレストランがあって、そこで行き止まりになっている。引き返して、本来の土手側に上ったらびっくり。前方に、まるで平壌の町並みを思わせるようなバブリーな階段が見えて来る。
 その階段を上がった所が、二子玉川公園。いつの間にこんな公園を整備したんだ! 状態。広いことは広いけれど、にしてもビジターセンターまで作るようなことじゃないだろうw。さすがバブリー世田谷区。わざわざ、土地が低い場所を盛り土して公園を作り、土手越しに多摩川が見えるように作ってある。その一番高い場所に、三面ガラス張りのスタバがぽつんと建っている。
「二子玉川公園 スタバ」でググると、写真が一杯出て来ます。こんなカフェテラス、何処かにあったよな、と思い出したのが、私が欧州で一番好きなお城、シェーンブルン宮殿の丘の上にあるカフェ。対プロイセン勝利の記念に建てられたグロリエッテというギリシャ建築の記念碑があるんだけど、この中に入っているカフェが、こんな感じなのね。写真撮って汗だくになってここに辿り着き、涼んだ記憶がありますが。
 ここのスタバは、もちろん店舗としては全然広くないんだけど、私が入った時点では、カウンター席がいくつか空いてて、お茶飲みながら新聞読んだとですよ。
 ああ!(>_<)、JRからも見放され、県庁所在地からバスと船を乗り継いで3時間も掛かるド田舎から出て来たおいどんも、こげなハイセンスなカッフェテリアで、イケてる洋楽を聴きながらお茶できるような身分になったど!(でも洋楽は余計w。音量でか杉。あれ、客を追い出すための洋楽だよね)
 したら、あっという間に混んできて、カウンターには常時10人くらい行列を作っている。キックボードを抱えたニューファミリーのパパさんとかが入って来るですよ、奥さん!(^_^;)。もうなんか、橋の向こうは別世界て奴。
 全面ガラス張りだから、夏場はお勧めしないけれど、この季節の柔らかい日差しの中で、お茶するには最高のロケーションでしょう。地べたに屯するバーベキュー軍団を見ながら橋を渡って来た身には、他の惑星みたい。
 しかもこの公園、タワーマンションの敷地とブリッジで繋がっているのね。帰りは、隣の税務署方向へ降りて、好日山荘に寄って帰る。久しぶりに両足のむくみが取れた。

※ 本日の艦これ情報

5-4、最初の駒で大破が出たりして、ほぼ日課をこなす程度で終える。
* 所で艦の改造って、対空の数値だけが取り残されるでしょう。あれだけ残るものだから、改造MAX行っているのがまだほんの数隻しかいない。
* 鋼材がどうしても溜まらないので、20分の「警備任務」遠征を回し始める。他の資材は、もっと効率的な資源収拾遠征があるのに、鋼材に関しては、これが一番という遠征が無いのね。20分の遠征なんて面倒臭いだけだし。バケツ、30分の「長距離練習航海」を回して、一日に増える量がだいたい10て所だろうか。

※ 有料版おまけ cat alpha most critical injury

|

« 学生割引 | トップページ | 急回頭の原因 »

コメント

 さっきテロ朝に出ていた海洋大学の先生の解説は面白かったですね。

 そもそも急旋回は無かったという分析で、非常に説得力があった。

投稿: 大石 | 2014.04.20 10:48

>メールで陳謝するグーグル…鉄道会社あきれる
ホレホレ 土下座 土下座

投稿: KI | 2014.04.20 11:00

そういえば昔、日本の核武装が議論された某所で、
賛成反対議論があって一段落したときに
「おまいらよく考えろ、日本が核武装したとして、スイッチ持つのはあの森だぞ?!いいのか?」
という一文がでて収束してしまったことがあるようですが、
日本が憲法を変えて戦争が出来るようになったとして、
大石先生がさんざん批判している外務省が交渉にその選択肢を含めるようになったら、
日本はどうなっちゃうんでしょう?

投稿: 猫大好き | 2014.04.20 11:06

対空に関しては、軽空ドロップは毎日ありますし、正空も全く落ちない訳じゃない後は戦艦と重巡とか夕張も1だけだけど上げてくれる。時間の問題ですよ、今ロック掛けているの89隻ですけどMAXになって無いのはクエ消化とか遠征用の新艦3隻だけ。やる事なくて退屈ですからまた何か育てようかなと。

鉄に関して効率が良いのは東京急行系、ただ他の資源を消費すると言う問題がある。12時間区切りで計算するとキラ付して時間も空いているしやれない事も無いかと思います。

練習航海合わせバケツはデイリークエ消化で15位行きませんか?

投稿: | 2014.04.20 11:21

>>横須賀カレー

カレー食うためだけに若いのが2万人も行列に並ぶんだから、
10枚綴りのカレー券でも配ればいくらでも入隊志願者が集まりそうなんだがなあ。
なんで広報官は一年中志願者集めで走り回ってなくちゃならないんだよ。
若いの。カレーだけ食って帰ってんじゃねーぞコラ。
食ったら志願票書け。書いたら受験しろ。受験したら入隊だ。入隊したら毎週カレーを食え。わかったな。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.20 11:31

>バケツはデイリークエ消化で15位

 今朝から5連続手土産なしですorz。

投稿: 大石 | 2014.04.20 11:54

※ センター試験、5年後メド廃止へ 新試験の実施、誰がいつ
>2次試験では面接や論文、生徒会やボランティア活動

このような変更が望ましいと、誰もが考えているんでしょうか?

大学は、ボランティアやプレゼンが出来る人を求めているということ?
勉強を教えるところだと思っていたんですが。

大学を改革するのであれば、アルバイトとクラブ活動に明け暮れて勉強しない私立文系大学を何とかするのが先じゃあないのかと小一時間問い詰めたい。

そもそも、この発案は学歴コンプレックスのあるアベちゃんの発想では?

「学歴が●●大学の俺でも首相になれたということは、大学入試がおかしいんだ」とか。。。

投稿: | 2014.04.20 11:57

>そもそも急旋回は無かったという分析

その番組は見ていませんが、TBSの報道番組にでた専門家によれば最初にちょとした荷崩れがあってそれを操舵で元に戻そうとしたのではないかと分析していました。だから機関停止しなかった。
また船長は難しいところなので、自分が受け持つべきだったとコメントしたが、地元の漁師はそうでもないよう場所だとか。
ただ大潮だと干満差10メートルというのが本当ならやはり難所。
海が割れる珍島って日本でもよく紹介されてきたが航路でもその珍現象が起きるのか。
不謹慎だが映画「大魔神怒る」、「十戒」の世界だ。

投稿: | 2014.04.20 12:09

入隊したら好きなフネのカレー選んで食えなくなるだろ
もっと常識を持てよ

投稿: | 2014.04.20 12:12

>最初の受験は普通に受けましたと、所が浪人する羽目になったら、翌年から突然2次試験の内容が変わりましたと。

先生と同世代の共通一次第1回受験組です。これ、元祖「ゆとり」ですね。(理系)
1浪・2浪生は、共通一次(第一回は5教科7科目必須)で理系は古文や漢文、地理や日本史・世界史で大変だったみたい。
でも、理系で入学してからは、彼らはサインコサインを中学で学んで、高校では物理の極座標や数学の偏微分なんか
こなしてたから、現役生がメチャ苦労した。

30年以上前にも同じことがあったの、覚えておられませんか?

投稿: | 2014.04.20 12:14

・カレーグランプリ
行ってきました。9時30分に並んで基地に入り、あまつかぜのスクリュー記念碑をみたのが11時。そこからさらに中の列に並ぶ気にはなれず、あしがらとこんごうを見学して売店をみて終わり。

同じイージス艦でも、127mm砲や後部甲板、甲板を前後につなぐ通路の備品など違うところがあって興味がつきませんでした。VLSの蓋は蝶番がすべて同じ側にあるんじゃないんですね。

見学者は入隊を考える年の若者よりはちょっと年上の方が多かったような気がします。1時に基地を出て街なかでカレーを食べようとしたのだけど、これまた行列で諦める。天気がよく散歩してまわるのに大変よかったです。

投稿: とん | 2014.04.20 13:09

>川副海苔様

食い物の恨みは恐ろしいですよ。
(2014.04.20 12:12のコメントをご覧ください)

陸海空総力を挙げて各地でカレーイベント(炊き出し?)を早急に行わないと、「そもそも自衛隊は憲法違反だ」とか騒ぎが起こりかねませんよ。

平和維持は自衛隊の使命のはずです。

九州でも、是非。

投稿: フラットテイル | 2014.04.20 13:22

>艦これ

>対空の数値だけが取り残されるでしょう
ダブりの空母を近代化改修で食わせるのが一番手っ取り早いですねぇ。
川内級や戦艦でも上がりますが1づつなのでやっぱり空母を食わせるのがいいです。

>鋼材に関しては、これが一番という遠征が無いのね
南方海域の遠征「東京急行」が一番です。
達成条件が結構高くて旗艦Lv50ドラム缶が最低でも4つ必要ですが、2時間45分で鋼材270貰えるのでこれを繰り返すとあっという間に鋼材が5万まで貯まってしまいましたww

投稿: | 2014.04.20 13:49

>アップルの地図でネス湖に巨大な生物が写っていると話題に

石原慎太郎の触れられたくない過去、その一つがネス湖の怪獣。

投稿: | 2014.04.20 14:25

>* 鋼材がどうしても溜まらないので
実は娘たちの改修がある程度進むと余っちゃうんですけどね
戦艦とか解体するようになるとあっという間にキャップまで溜まるようになるので
序盤はあまり気にしない方が効率がいいかもしれませんよ

投稿: 名無し提督 | 2014.04.20 14:38

>>好きなフネのカレーが食えなくなる

「太平洋一人ぼっち」で有名な堀江謙一氏は洋上で無性にケーキが食べたくなったとき、
保存用のバターに砂糖とクリープを振りかけてケーキと思って食べたという。
フネの生活は陸に比べると様々な面で不自由。それを補うために必要なのが毎週トッキュウジャーも言っているイマヂネーションの力。

なにを言いたいのかというと、好きなフネのカレーを食いたければハウス印度カレーのパッケージに
「いせ」でも「ひゅうが」でも好きなフネの名前を書いてチョコレートみたいにかじればいいだろうと。
足らざるをイマヂネーションと愛国心でカバーするのは当然ぢゃ。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.20 15:19

「海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48」でも買って、倣って作って食べるが良し

投稿: | 2014.04.20 16:20

なるほど!イマジネーションをもって国を守れば入隊の必要もないというわけですな!

投稿: | 2014.04.20 16:24

大切だけど不人気な職にカレーで人を釣るってのは手かもしれませんね。
農家とか。

> 好きなフネのカレーが食えなくなる
自衛艦どうしや、他国海軍との交流のネタが一個できるじゃないですか!
カレーで中国海軍を世界標準に引き込みましょう!

投稿: jaguar | 2014.04.20 16:48

センター試験の改正、多分どこの大学も望んでません。でも文科省その他が言ってくれば、従わざるを得ないでしょう。
「産業界のニーズに合わせた大学教育の改善」の一環です。本当に産業界が「人間力」みたいな力を求めてるのかどうかは、本当に産業界が「グローバル人材」をまだ求めてるのかどうかと同じくらい疑問ですが、大学の現場は振り回され、疲弊しています。
今回のこの流れの底にあるのは、結局は東大を頂点とする入試偏差値による大学ヒエラルキーへのルサンチマンでしかありません。そこに奇妙な政治的意図や利権がぐいぐい食い込んで来そうです。
センター試験はいまや私学も多くが参加していますが、最早役割を終えた、というのが現場の大方の感想です。受験生を増やせるから(自前の入試の他にセンターを受けた受験生を取り込め、かつ受験料も稼げる)参加せざるを得ないのが実情です。慶應大学などセンターの受験生に頼らないでもよい一部の私学は、すでに撤退を始めています。

投稿: 彼岸過迄 | 2014.04.20 17:18

どこでもありそうなハナシだけど、かの国だとドえげつなく聞こえる不思議・・・・

・客船事故悪用の詐欺横行=「金出せば救出」-韓国
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/jiji-2014041900135/1.htm

『子どもの生存を願う行方不明者家族の心理を悪用し、「金を出せば救出してあげる」と持ち掛ける詐欺が横行している。
 さらに、事故を利用した携帯メールによるハッキングも見つかった。
 韓国通信社ニューシスによると、民間潜水業者の関係者と名乗る人物が行方不明者家族に接近し、「1億ウォン
(約990万円)を出せば子供たちを船から救い出す」と誘う事例があったという』

流石にひっかかった、というハナシが一緒にでてこないのが、またかの国らしいけどw

投稿: | 2014.04.20 18:01

>良く解らないのは、いったいその時のブリッジの先任士官は誰だったのか?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014041802000240.html
>沈没した「セウォル号」の船長は本来、一等航海士(47)だったが事故当時は休暇中で乗務せず、二等航海士(69)が代理で船長を務めていた。さらに事故発生時間帯は三等航海士が船長業務を任されていたという。

ってことだったみたいですけど。

>そもそも急旋回は無かったという分析
はて?私もその番組は見てませんが、船の航跡はデータから判っていて急旋回を2回した事は判っているんですがね。2回目の旋回は速度が5ノットで、その時点では既に横転していて単に潮に流されて方向が変わったのだろうとも言われている。
それに操舵手も舵を切ってその後横転したと言っているという報道もあるんですが。「意図した急旋回ではなかった」ではないの?
燃料が減って重心がより高くなりトリムの水が空だったから直進安定性が失われてちょっとした進路変更のはずが急旋回になって横倒しになったって事でしょう。

減速しないで旋回しようとしたのが原因という話も出てますが、そんなバカな話が通る訳が無い。だって、不意の漂流物や他の船が急に進路を変えたりすれば減速する間もなく急旋回で避けなければならない場面はある訳でそれで横転しちゃって良い筈が無い。

燃料節約の為にトリムの水を抜いて運行していたのなら、不安定な状態で船を運航した船長・航海士の責任大ですな。

投稿: ロック | 2014.04.20 18:02

>対空の数値だけが取り残されるでしょう。
最初のうちはそうですがそのうち「蒼龍」を使って上げられるようになります。
軽母はヒャッハーのひとやいずもまのひとや独特のシルエットの人が大量に活躍してくれます。
重巡の対空持ちは利根と筑摩ですね。
今じゃ半分以上がMAXですね。改二が来るとやり直しですが。

>鋼材がどうしても溜まらない
確かに「警備任務」が一番でしょう。でも手作業が多くて面倒ですね。自動ツール使うなら別ですが。(使わない派)
既に云われてる東京急行はいいですね。全員キラキラにしてかつドラム缶ガン積みにして大成功リピートです。
何が働いてるかは調べてませんが。

>バケツ、30分の「長距離練習航海」
全員キラキラでドロップ率アップです。しかしそこまでやるのは大変ですね。
まぁそれをしたくて駆逐艦の平均LVを上げたりする訳で。
LV高いとデコイを使わなくても一隻で1-1を安定してMVPクリアできるようになります。
兵站はキラキラです。

投稿: | 2014.04.20 18:58

>ユナイテッドがホーム3連勝

どこのユナイテッドかと思ったら、鹿児島だったのですね。
英国の方はまだ試合始まってないよなぁとか思って、いろいろ確認しますた。

投稿: ななし@みゃあみゃあ国 | 2014.04.20 20:22

>アメリカの安倍評価
 愛国的、右翼的と言うより今のアメリカの厭戦気分
が評価につながってるんじゃないでしょうか?前政権
の愚かな戦争で国が疲弊しているのにイラクやアフガン
とは比較にならない厄介な中国と対決姿勢をとって
アメリカを巻き込みかねないような日本の首相は困る
という評価なんでしょう。
 第一次世界大戦と世界恐慌後での反戦感情が強い中で
対独強硬策を主張し、戦争屋と世論に叩かれて政界でも
孤立したチャーチルの立場に通じるものがあるような気
がします

投稿: | 2014.04.20 21:41

 もともとアメリカにはベトナムのトラウマ
がありますし、アジアの揉め事に巻き込まれ
国を傾けるのはゴメンだという意見がマスコ
ミで勢力を持っても不思議はないでしょうね。

投稿: | 2014.04.20 22:13

「中国が商船三井の船舶差し押さえ、戦前の貸借めぐる訴訟で対日揺さぶりか」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140420/chn14042016310003-n1.htm

ああ、だからこの国は、この国は!国際法を理解しない野蛮人は!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.20 22:27

>横須賀海自カレー

ネトウヨネ申は、潜水艦カレーを食したそうでつ。

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11827912449.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.20 22:33

「潜水捜索進み、死者58人に、海軍兵士1人死亡…航行担当乗務員は全員救助に家族怒り」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/topics/affairs-14705-t1.htm

 生存者どころか、殉職者まで出してしまった模様。
 しかし、海洋警察と海軍合わせてダイバーが530人か。思わぬところで、秘密に類する数字が出てしまったといえるだろうか。我が国でも、海保のダイバーの数は公表されているから、そうでもないか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.21 00:06

バケツに関して↓
個人的な結論:長距離練習航海でのバケツ出現率はキラキラの有無は関係なくね?
http://blog.livedoor.jp/kankore200/archives/32425124.html

資源に関しては、その時に何を重視しているかで減り方変わりますね。ちなみに全資源何かしら不足に陥ったことがあります。新マップ攻略と開発並行して弾薬とか、航空機開発や電探開発でボーキ、潜水艦レシピと後半マップで燃料とか。建造と戦艦修理が多くて鉄。

>LV高いとデコイを使わなくても一隻で1-1を安定してMVPクリアできるよ
 勝率の面で不利なのとノーダメで終わらせる事が難しくなります。駆逐艦は殆ど60以上ですけど60代後半の時雨改二、ヴェールヌイ、雪風とか結構な率でカスダメとかもらいますし昼間に削り切れなかった敵の4艦編成の内3隻からの魚雷攻撃とかは回避しきれない場合が多い。カスダメとかが積もると30分~2時間コースとかありますし回避の為と魚雷で仕留める可能性もあるのでデコイがあった方がトータルではプラスになると思います。

投稿: | 2014.04.21 00:33

>全面ガラス張りだから、夏場はお勧めしないけれど、
今時の建築物ではIRカット・遮熱効果の高いガラス使ってるだろうから、そんなに暑くはならないと思うけど。
外観写真を色々見ていたら、外の窓枠部分にお犬様のリードを止める金具とか付いてるのね。

投稿: ロック | 2014.04.21 00:38

>商船三井差押え

新たに提訴された賠償請求の保全処分かと思いきや、記事によると、既に確定した裁判の執行としてやってるだけなんですよね。だとすると当然というか、記事にするほどのことではない。判決が絵に書いた餅では困るから、どこの国でも執行制度は整備しているでしょう。

むしろ、判決を無視して支払いを拒んでいた商船三井側が避難されるべきですよ。AppleやGoogleが日本の民事裁判で確定した賠償命令を無視しながら日本で商売を続けていたら、どう思いますか?

投稿: パブ弁! | 2014.04.21 06:18

>投稿: パブ弁! | 2014.04.21 06:18

債務時効や日中友好条約を理解できない野蛮人が何か言ってる(・∀・)ニヤニヤ

投稿: | 2014.04.21 07:25

日中戦争前の債権じゃないの?

投稿: | 2014.04.21 07:29

>愛国的、右翼的と言うより今のアメリカの厭戦気分が評価につながってるんじゃな
いでしょうか?
実は二次大戦前もそうだった。いや基本モンロー主義だから。そもそも太平洋や日本
へ手を出してきたのは国内開拓が進んで結果エネルギー不足になり、当時のエネル
ギーの主体であった鯨油を確保するため、欧州がナチスドイツに蹂躙されまくってい
た時も参戦を渋ってたけど、それを変えたのは言うまでもなく対日戦というか真珠
湾、中東に口出して来るようになったのは国内で石油が取れなくなったのに加えて9
11もあった。エネルギーと自国(民)防衛のためにしか動かないのがアメリカ。そ
してこの国は日中ロとかと違い国境警備や自国防衛のための陸軍を整備する必要が事
実上ないからその分も世界中に展開できた。ベトナムは当時第二次大戦時の戦争シス
テムがまだまだ残っていたからだと思うし、ソ連も核を持ち自国への危機もあった。
またオバマはハワイやインドネシアで育ちでアメリカ大陸では初等教育を受けたこと
がなく、実父はケニア生まれ継父もインドネシア人で結局「外人」、当然従軍経験が
ない。その辺の「空気感覚」の欠如も影響していると思う。

投稿: 剣 | 2014.04.21 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 癌を放置した外務省:

« 学生割引 | トップページ | 急回頭の原因 »