« 韓国客船事故 | トップページ | 学生割引 »

2014.04.18

客船事故続報

※ 旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041701215.html

*セウォル号、売却後に改造…総トン数・定員増加
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140417-OYT1T50083.html

*韓国客船、急旋回で傾く? 沈没事故、死者18人に
http://www.asahi.com/articles/ASG4K5J3VG4KUHBI02P.html?iref=comtop_6_01

 まず増築の件は、無関係でしょう。この程度はそうどうってことない。ただ、見えない部分での改造が影響した可能性はある。バルバス・バウに見える傷跡ですが、あれは典型的な索条痕ですね。恐らくは錨か舫が絡んだ時のものでしょう。
 で、ひっくり返る時に、船首側の1/4ほどが露出するシーンがニュースで流れたのですが、それを見る限りでは、両サイド供、破壊された痕は無かった。だいたいこの手の衝突は、船首側から起こることを考えると、船体中央から後方でそれが起こったとなると、海が時化ていて、上から暗礁に乗り上げたシナリオを想定する必要があるけれど、そんな天気では無かった。
 もう一つ、その映像ではあるべきはずのものが映って無かった。穴が開いていれば、沈む瞬間に、そこから多少なり水面にエアの噴出があってもおかしくなかったのに、どうもそれが見られなかったように気がしました。これらから推定できるシナリオとしては、そもそも穴は何処にも開いてない可能性がある。
 何らかの原因で舵が固まり、急旋回した弾みで荷崩れを起こし、船体が一気に傾いたけれど、しばらくは持ち堪えた(だからこそ機関部の乗組員は避難できた)。けれど、開口部から少しずつ浸水し始めて2時間後に完全に横転沈没した、という経緯かも知れない。

* 船長率先避難の件は、恐らく、救助艇の到着と、運悪く沈没が重なってしまったのでしょう。誰より先に逃げ出すという意図が最初からあったかどうか。いくら韓国人でも、船長がいち早く逃げだそうとしたら、他の士官が止めるでしょう。もっとも、200人くらい助かった中で、何も最初の船に乗ることはないです罠w。金庫の札束をどうのこうのという話も出ているけれど、真贋は怪しい。
 でも船長が真っ先に逃げ出したという事実のみが一人歩きすると、民度の話は避けて通れなくなる。それはコスタ・コンコルディア事故の時もそうだった。
 危機においてこそ、その民族が歩んできた歴史や文化が出て、対外イメージを損なう。

 泣き喚いている遺族の姿を見ると、似ているはずの日韓だけど、やっぱりわれわれは別人、別の民族だなと思いますね。いわゆる、泣き女のような習俗は世界中、特にアジアでは一般的なものですが。不謹慎ながら、まるでシェークスピア劇の舞台を思わせるような仕草で号泣する父親もいらっしゃるし。

 あと、韓国国内でも日本でも、先進国では起こりえない、韓国ならではの事故という話が出ているけれど、何処でも起こる事故です。高速船の衝突事故なんか、しょっちゅう起こっているでしょう。たまたま最近、重大な沈没事故が起こっていないだけ。

※ 「愛してる」「また会おう」、沈没する韓国船から届いた生徒らの声
http://www.afpbb.com/articles/-/3012901?ctm_campaign=topstory

 もし自分が、そこにいた子供の親で、電話なりメールを受けたとしたら、理想を言えば、「決して誰も信じるな! 集団に従うな(しばしばパニック的行動を起こす)。教師の言うことを聞くな(彼らは船の構造を知らず、サバイバルの訓練も受けていない)、誘導する船員がいたら従え(避難誘導しない船員には従うな)。お前は今、生活防水のミニマグライト3本とレザーマン・ツールを身につけている(合宿時はいつもあれやこれや持たせている)」ということを言うべきなのだろうと思います。
 ただ、現実には、横転が何処かで留まっている、と聞いたら、「海には飛び込むな」と指示することになるでしょう。集団行動を取っている最中の子供に、「人の言うことには一切耳を貸さず、速やかに退路を確保せよ!」と厳命できるかどうか。

* コスタ・コンコルディアの座礁事故でも、傾いた船内で脱出するのが至難だったという生存者の報告がありました。斜めになった壁を這えば良いじゃないかという話になるけれど、いざやるとなると、つるつるの壁を上るということですから、それなりの技術を要することになる。ハッチは重いし。それを考えると、本来なら、この手の客船は、傾いた状態でも、ある程度、通路の横移動が可能なような作りにすべきなのだろうと思います。たとえば、手摺りを、梯子を横に倒したような構造で作っておくとか。

※ 取り残された乗客助かるか 「危険な状況」の見方も…船内に空気注入で生存環境広げる
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140418/kor14041800150001-n1.htm

 下甲板に取り残されたかも知れない船員は生きている可能性が大きいでしょう。下は、船体で覆われ、密閉度が高いから。ただ、客席があったとされる上部構造物は密閉度は低いし、窓はあるしで、恐らく空間が出来ても、部屋のコーナーに、首一つ出せる程度で、その酸素量も限られる。水温は低いし、しかも、ひっくり返っているから水圧も船底付近より高くなる。残念ながらほとんど望みは無い。
 それにしても沈没の夜は、600発の照明弾を打ち上げて救難作業に当たったとか。いかにもそこは韓国ですね。日本で同じことをしようとしたら、そんな数の照明弾はすぐには集まらないから、赤外線カメラを装備している船艇のみで捜索に当たることになる。

※ 迫るアジア歴訪 オバマ外交は失地回復できるか
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3736
*相次ぐ米政府高官の対中強硬発言
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3748

 これはもう駄目です。ピボットもリバランスももう完全に終わった話です。だってここ一週間の欧米のトピックスは、NATOの再強化問題で埋め尽くされている。今後しばらく、アメリカは、NATOの再編に最大の関心と力を注ぐことになる。
 逆に言えば、中国は、これを最大のチャンスと捉えて、揉み手でオバマのご機嫌を取るんです。「あんたもウクライナ問題で大変だろうから、東アジアはひとつ、お互い静かに領分を守り合うってことでどうよ?」と言いつつ、裏でこそこそ仕掛けてくることでしょう。
 そういう意味では、ウクライナ問題は、どう転んでも、日本の利益にはならない

※ 高額兵器購入が日本の利益を損ねる 問題だらけの軍事調達
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-04/17/content_32127007.htm

>「日本の空対空ミサイルは『二流』で、作戦通信も戦術通信も米軍との通信を含め『間に合せで使っている』」

 うんなことはない。ただ更新速度が遅いのは問題。通信のことは触れちゃ駄目w。それは昔からうちの軍隊では後回し案件なんだからorz。
 あと、後半でオスプレイとか出て来るのは、この人の知識の偏りを感じる。本当に日本の防衛に何が必要なのか解っているようには思えない。巡航ミサイルが無いのは、政策的な制約だし。
 ただ、イーグルのアップデート問題は、極めて深刻で、かつ急ぎの要件なのに、その切迫感が政府にも幕にも希薄なのは大きな問題。

※ 共同文書に尖閣明記「必要ない」
http://www.daily.co.jp/society/main/2014/04/18/0006872521.shtml

誤 >日本側が提案した
正 >日本側が拝み込んだ

誤 >「尖閣諸島と書かなくても安保条約の適用範囲であることは十分伝わる」
正 >「そんな無人島のために俺様を巻き込むな、ボケ!」

※ 栃木・今市の女児殺害、30代男が関与ほのめかす供述
http://www.asahi.com/articles/ASG4K3CQVG4KUUHB007.html

 どういう経緯で、その自供を始めたのかという肝心な情報が出ていない。この時間の経過を考えると、秘密の暴露(しばしば警察がでっちあげる)なり物証が出て来ないと、何とも言えない。

※ 原発推進映画「パンドラの約束」公開 反対派はなぜか沈黙…
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140417/enn1404171535014-n1.htm

 までもこれが正常の反応よね。日本人は極端だから、あれもこれも全否定に走るけれど。

※ F35ライトニングII、今夏のRIATとファンボローで国際デビュー
http://flyteam.jp/news/article/34339

 Farnboroughだけならスタティックのみの可能性もあるけれど、RIATも掛け持ちということは、デモフライトが見られるということでしょうね。

※ 陸自の高齢化深刻 「ノンステップ戦車」開発もこ
http://kyoko-np.net/2014041701.html

 洒落になんねぇぞ(^_^;)。でも、社主が装甲車と戦車の区別が付く人だったとは驚き。あと、リアル隊員の皆様としては、トラックの乗り降りを、も少し楽にして欲しい本音はあるだろうと思う。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「死人が出ていたかも」マルチコプターを飛ばして夜景を空撮し墜落事故 映像をアップし批判殺到
http://getnews.jp/archives/559145

※ 個室でプロレス技かけるJKリフレ 労基法違反容疑
http://www.asahi.com/articles/ASG4K3GY2G4KULOB006.html
http://rocketnews24.com/2014/04/17/433400/

※ 「生麦事件」資料館 閉館の危機乗り越え
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140418/t10013836101000.html

※ 秋葉のトイレで空くのを待ってたけど、誰も出てこないから警備に通報した結果
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52580273.html
※ 国会でもスマホ解禁検討へ 「緊急時の危機管理に必要」
http://www.asahi.com/articles/ASG4K46QGG4KUTFK00N.html?iref=comtop_list_pol_n04

※ よい睡眠は昆布と青魚から 子どもでも意識してDHAを
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20140416-51672/1.htm

※ 前日の空虚重量80.0キロ

 この一週間、椅子に根を降ろしたような状態なので、毎日200グラムずつ太ってますねorz

※ 本日の艦これ情報。

 5-4ボス戦で「翔鶴」さんキター!(>_<)。その後も5-4をクリアする度に「陸奥」「夕張」が落ちてくる。きっとこれ、中の人が、プレイヤーを飽きさせないよう調整しているんだよね。新艦を三日見なかったら、そろそろレア艦ドロップとかw。次はぜひ「瑞鶴」さんをキボンヌ。
 倉庫容量のことが未だに解らないのですが、つまり、規定容量までは、放っておいても自然増で溜まるけれど、それ以上は、プレイヤーが自分でかき集める必要があるという理解でok? ちなみに、2万越えは燃料だけで、弾薬が16、鉄が10、ボーキが11という所です。ここ毎日、クエストの日課でレア駆逐艦レシピを回しているので、鉄が一番減っています。大型艦建造は、そのイベントとやらが終わったらチャレンジしてみましょう。
*で、三日間レア駆逐艦レシピを毎日4隻回して、何も出ないなぁ~、と思っていたら、今朝、「衣笠」と、何より欲しかった「阿武隈」が降ってくる(^_^;)。これでクエストが一つ片付いた。
* 現状、バケツが常時40を切っているので、そろそろバケツ回収の遠征を始めなければと思っている所です。
* 今更ながらですが、演習の経験値って凄いのね。レベル1の艦艇で5戦出てみたら、終わった時には、横並びでレベル7になっている。修理の面倒を考えると、このゲーム、演習だけで成長するんじゃなかろうか。

※ 有料版おまけ FAXよ、永遠に

|

« 韓国客船事故 | トップページ | 学生割引 »

コメント

>マルチコプター
事故が発生すれば必ず規制対象になるでしょうね。今のところ取材現場では機数が少ないようですからよいですが、複数社が使うようになると、マルチコプター同士の空中衝突という事態も‥

>秋葉原のトイレ
ちょっと信じられない話です。ただ、盗電されないためには、ウォシュレットの電源を、コンセントではなく、直付けしてしまえば大丈夫でしょう。

>有料版おまけ FAX
私はインターネットFAXを使っています。数社ありますが、インターネットFAXだと、登録してあるメールアドレスに添付ファイルの形で配信されるので、出張先でも確認することができます。送信する場合は、PDFのファイルを添付してメールで相手のFAXに送信できます。結構、便利です。

投稿: ブリンデン | 2014.04.18 10:22

 そう言えば、昔あったNIFTY-ServeのFAXメール・サービスは凄く便利でしたね。
 インターネットFAXは、うちくらいの利用頻度だと今一つ元が取れないのがネックで。

投稿: 大石 | 2014.04.18 10:28

>これはもう駄目です。ピボットもリバランスももう完全に終わった話です。
>だってここ一週間の欧米のトピックスは、NATOの再強化問題で埋め尽くされている。
>今後しばらく、アメリカは、NATOの再編に最大の関心と力を注ぐことになる。

オマ●コ暴動バンドやらホモ運動家のプーチン悪魔化キャンペーンは
ロシアを挑発して暴発させ、大陸欧州に軍拡を迫る米の謀略だったのかな。
アメリカさんにも困ったもんですな。世界中が大迷惑。

投稿: ん | 2014.04.18 10:37

>盗電されないためには

古き時代のハナシ。(ニフティのパソ通時代)

・アキバの呑み屋、天狗では、あまりにコンセントからの充電が多いのでロック蓋付けた。
・未だアキバデパの再開発が無い時代、広大な駐車場があって、地方からワンボックスカー
 で来て、その場で自作機造ってるのが珍しくなかった。
・飲料の自販機(真夏)の電源引っこ抜いて充電してて、商品全滅させた奴が居た。
 (概ね、1996~1999年ころのハナシ)

>韓国船

船底に穴空いてないなら、逆に船底に穴開けて圧搾空気送り込んで浮揚、そのまま近場の
岩礁に固定して船内確認、可能ならドックまで引き摺っていってひっくり返して解体かな。
イタリアの旧ド級戦艦でそんな例があったし、友鶴事件もそんな感じだったと思う。

投稿: | 2014.04.18 11:04

>秋葉のトイレ
似たような話でイオンのトイレの電源抜いてスマホの充電してたら警備員が来て注意されたという話がありました。盗電が分かるような仕組みになっているということですが、その仕組については対抗措置が取られるから秘密とのこと。
UDXともなればそういうのが仕組まれているのかと思ったらそうでもないんですねえ。

>艦これ
資源やバケツはハイエンドステージのクリアを目指さなければ問題ないでしょう。序盤でゲージ時間回復するタイプのボスが出てきたらキツイですが(>_<)

ところでアナウンスによると「【春イベント:期間限定海域】では新艦娘【4隻】及び新改装艦【2~3隻】の計【6~7隻】の投入を予定しています(※正規空母の新艦娘の投入はありません。新艦種も1隻投入予定です)。この新しい改装艦への改装には新アイテム(課金は必要ありません)が必要です。】の投入を予定」なんだそうでいまからwktkしてます。
しかし正規空母がないとすると雲龍とか信濃が実装されないということなんでしょうね。信濃は戦艦で出てアイテムで空母へ改装とかになると面白いけどないんでしょうねw
提督の間では天津風、酒匂あたりが有力みたい。新艦種として工作艦の明石が入るとかいう予想もありますがどういう扱いになるんだこれ……。個人的にはドイツのポケット戦艦とか来ると嬉しいんだけどなあ。

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.04.18 11:12

>陸自の高齢化深刻 「ノンステップ戦車」開発もこ
>「手の震えを補正できるライフル銃の開発」
いや、コレは高齢者でなくても普通に欲しいでしょうwww

>艦これ
>新艦を三日見なかったら、そろそろレア艦ドロップとかw
新しい艦なんて何か月も入らないことがウチでは当然になっているんですが・・・
初期配備艦はようやく全艦揃いました、が新配備艦?ナニそれ?状態で、いくら掘っても出てこない(涙)
大石先生引き運強過ぎです。

>今更ながらですが、演習の経験値って凄いのね
>演習だけで成長するんじゃなかろうか
ホント今更ですよwww
コスト激高の大和級はホントに演習だけでレベル上げするらしいですね。
ウチにはそんな艦存在しないんで、ツイッターの艦これ仲間に聞いただけですが。

投稿: | 2014.04.18 11:14

>艦これ
今さらながらに始めております。
鹿屋、司令部レベル19。
演習で当たるのが、ことごとく、戦艦空母で固めたみなさんばっかりで、排水量で最大が千代田、重巡が妙高型4隻で後は軽巡(最上と天竜型、5500トン型が7割ほど)・駆逐艦(あまり積極的に壊さなかったら、昨夜倉庫が一杯になりましたw)の私から見ると、皆さん何やってんでしょうか? の世界です。演習勝率3割行きませんよ。
クエスト消化のためだけにやってる感じですw。

演習よりも1-5って言うんですか? 潜水艦の出てくる所の方が効率がいい感じです。

投稿: いーの | 2014.04.18 11:56

> まず増築の件は、無関係でしょう。この程度はそうどうってことない。

この程度ってどう確信していえるんでしょうか。
上部増築で人もそこに収容されますから、重心は上がる。そこで急旋回したら傾きを絶対に助長する。直接原因は座礁としても間接的要因としてはかなりクロの要因です。重心シフトでのモーメント増大はなめてかかるとトンデモない目に遭う。

投稿: | 2014.04.18 12:13

>韓国客船、急旋回で傾く?
護衛艦くらまの衝突事故でも韓国国籍のコンテナ船の急旋回が原因だったと断定されてました。しかも船長は事故について虚偽報告までしていたようで。今回の船長はどうウソつくのだろうかな?
>まず増築の件は、無関係でしょう。この程度はそうどうってことない。
あれ?もう事故調査委員会が最終報告でも出しましたか?件の船は18年間日本で気象条件の厳しい外航フェリーとして使ってましたが重大事故なし。それが売却後改装して数年でこれだからファクターの一つとして否定はできないでしょう。6千トンの船に増築して800トン増加。13%。きわめて大雑把に例えれば1.5トンの自動車換算で天井に大人三人分以上の200キロ弱の重りを載せた場合影響なしとはとても言えませんよ。そしてその800トンは設備のみ、その増築分に応じて更に人だの貨物だのが追加して積載されるのだし。
ところで「艦これ」の影響もあり、船の改造増築と言えば旧軍の空母群を思い浮かべてしまうところですが、あれ実際に操船はどうだったのだろうとふと思う。
>いくら韓国人でも、船長がいち早く逃げだそうとしたら、他の士官が止めるでしょう。
それが止めないんだな。我先に我先に。何か指示してそれが裏目だったらお得意の「謝罪と賠償」が炸裂しますから。何もしないところにはしたことに対する責任は生じません。それはわが国の一部でもお得意ですが。
>泣き喚いている遺族の姿を見ると、似ているはずの日韓だけど
似ているのは肌の色だけかと思ってました。泣き文化は台湾などでも顕著ですが、日本でも「泣き」が極めて有効なのは先日の某記者会見でも証明済みですね。その辺は似てるか。
>あと、韓国国内でも日本でも、先進国では起こりえない、韓国ならではの事故という話が出ているけれど、何処でも起こる事故です。
これも原因がはっきりしないと我が国も他山の石とはできないなあ。せいぜい「特定国籍の船の動きには気をつけろ」ぐらいでしょうか。なにせ我が国の場合年に船舶衝突事故が200件も起こりますので、「優先順位」としては圧倒的にそちらの方。

>マルチコプターを飛ばして夜景を空撮し墜落事故
これでは自動車の自動運転もダメだな笑

>生麦事件
つうか今首都高の大工事で記念碑自体動いてるし。第一京浜を車で走ってると生麦あたりに巨大な橋脚ができていてキリンビールの工場に隣接して巨大ジャンクション建設中。

投稿: 剣 | 2014.04.18 12:26

>客船転覆
仮に船室が10m四方で、真ん中に幅2mの出入り口があった場合、横転すると床から出入り口まで4mになります。もう、脱出はムリです。出入り口まで浸水してきて初めて外へ出られるけど、下の船室ではそこまで浸水されると上甲板まで行く前に船体の下半分が水没してるし、デッキより上の船室なら、そこまで浸水した時はもう沈没寸前。だから、浸水から相当時間が経っても逃げられず、刻一刻と死に向かうのが分かるんです。まさに地獄ですね。
異常事態が起こったら、すぐにデッキへ出て、そこで状況を見極めた方が良いでしょう。客船のクルーズだと、出港時に避難訓練があって、非常時にあなたはこの救命艇の前に集まって、係員の指示に従いなさいと言われます。

投稿: | 2014.04.18 12:47

>>コーヒーブレイク

最近コーヒーの飲み過ぎか胃が痛い。それはさておき。

知人より某有名作品の欠番エピソードを入手。かなり画質が良くストレスなく視聴出来る。
ちょっと迷ったけど子供に見せました。
自分は子供時代に見られなかったせいで、いま見てもどうも他のエピソードに比べて違和感があるんですよね。
「へー、これが例の」という大人の目線がどうしてもついて回る。
子供時代にワクワクしながら見た思い出が、この欠番エピソードについては無いんです。
それはこの回に関わったスタッフや出演者、なにより登場する宇宙人やヒーローにとって不幸なことだと思ったのです。
自分の子供には幼き日の良き思い出として他の怪獣たちと一緒に記憶にとどめて欲しい。
杓子定規的に言えば見せてはいけないのかもしれませんが。

ちなみに見た子供の感想は「この宇宙人かっこわるい」
やっぱり見せなきゃよかったかなあorz

投稿: 川副海苔 | 2014.04.18 12:52

>沈没船、20代女性の3等航海士が急旋回指示
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140418-OYT1T50099.html

この航海士は何かを発見したのだろうか、鯨とか。ただ、操舵手はベテランだろうから荷崩れするほど舵をきるかね。

>栃木・今市の女児殺害、30代男が関与ほのめかす供述

犯行に使われた凶器かどうかは不明だが、この男の供述をもとに捜索したがブツが出てこない。県警の動きからマスコミに感づかれて発表したという感じだな。
逮捕者は余罪かないか調べられるが、今回は同じ居住地域だったこと、被害者女児と同じ小学校卒というフィルターに引っ掛かったのでしょう。
足利事件、パチンコ店から連れ去れた女児などこの一帯は複数の事件が発生しているので解明の手がかりになればいいですね。

投稿: | 2014.04.18 13:05

>駆逐艦

 (クエストで消費する分以外)は解体せずに、重複分を片っ端から、近代化改修で使いましょう! ゲーム・スタート時点で1-5で遊べるのは幸運です。

>某有名作品の欠番エピソードを

 すんません。正直、このエピソードは、面白いと思えなかった(^_^;)。というか、あのシリーズの中での出来映えは今一つだったような。

>この程度ってどう確信していえるんでしょうか。

 確信を持てるほどの知識はありませんがな。トン数としては決して小さくないけれど、基本的には、復原力の問題だと思うから。沖の鳥島の事故の場合は、そもそも復原力なんか持たない構造の代物を、工学的に問題はないとか言って作ってたわけでしょう。あの場合はそれでも、傾かない前提での作業だったんだろうけれど。でも船舶の場合は、トップヘビーの問題は復原力とセットで考えるべきことでしょう。一応、韓国は造船王国なんだから、その程度の計算は行った上で上物作っているでしょう。私が、「見えない部分での改造」と書いたのは、外から見えない部分での改造に関しては、まだ情報が出ていないから何とも言えない。

 もし荷崩れが原因なら、復原力としては問題なかったのだけど、急回頭とトップヘビーがプラスして倒れる角度がきつくなり、それが荷崩れの原因になった可能性はあるでしょう。

投稿: 大石 | 2014.04.18 13:09

>一応、韓国は造船王国なんだから、その程度の計算は行った上で上物作っているでしょう。

韓国人をなめています.

投稿: | 2014.04.18 13:49

>という理解でok? 
さいです。なので自然回復の上限を超えない範囲で活動するのがムダが無くて良いのですが、イベントなどの短期大攻勢を行う場合はそれでは足りなくなるので、イベント前の蓄財となります。

深海棲艦隊司令部じゃ「4月に入ってあらゆる方面で味方の損害が急激に低下している。恐らくは第三週辺りがX-dayだろう。」なんて会話になっているかとw

投稿: くま | 2014.04.18 13:50

>4-4でのレベリングと、5-4でのドロップ狙いでの効率的な巡回方法を模索中
 それらのマップはどうしてもルート固定の為の艦や装備が必要。5-4だと条件無視での中央ルートと言う手はありますがこれは高レベル艦でのゴリ押しで潜水艦夜戦とかが鬼門になりそう。
 それに効率とは全体的なバランスで考えるか、クエ消化、資源消費、編成自由度、被弾率、保有装備等々・・・人によって様々です。個人的にはレべリングでマシだと思っているのは4-1ですね。うずしおも無い、敵がソコソコ弱い、ルート固定条件無し、レベル50位の艦隊なら全て昼間だけでオールSでカスダメで終えられる可能性あり、潜水艦も東方も消化できる。
 5-4は上ルートが一番負荷が少ないが空母マスでのボーキ消費量、ドラム缶を単艦に4つ積ませるか2つずつ分けて積ませるかが悩みどころ。

投稿: | 2014.04.18 13:52

>>※ 栃木・今市の女児殺害、30代男が関与ほのめかす供述
>>http://www.asahi.com/articles/ASG4K3CQVG4KUUHB007.html

女児の遺体からDNA鑑定したところ、県警幹部のDNAだったという奴ですね。
で、その幹部は三ヵ月後そそくさと退職したと言う……。
あれはいったい何だったんだろう?
ひょっとして、死○したのか?

投稿: | 2014.04.18 13:53

>空撮し墜落事故

危険を言うなら本来的にはこういう動画にも批判殺到しなきゃいけない。これは海外だが。問題が起きるまでは何も言わないが、起きた途端に大声で危険性が言われるのはいろいろな場合に見られますね。


暴動の様子をラジコンで取材した動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16255732

投稿: | 2014.04.18 13:55

>>泣き喚いている遺族

しかし、不眠不休で頑張っている海上警察の幹部や大統領にまで怒鳴りつけるメンタリティは理解できないし、理解したくもない。

投稿: | 2014.04.18 13:56

>秋葉原のトイレ

仕事などで秋葉原によく出掛かけるけど、UDXにそんなトイレあったかな?
障がい者用トイレならともかく、個室ごとに電源あるトイレなんて見たこと無い。

よく利用するパチンコ屋のトイレにはあったけど、あそこはテープでガッチリ固定してあったし。

投稿: | 2014.04.18 14:06

>いーのさん
今、演習市場は若干荒れ相場かもw
千代田は良い艦ですよ。頑張ってLV12まで育てて「千代田甲」にしましょう。
甲標的という装備を持ってきて、開幕水雷戦を行うようになります。強いですよ。
その後、軽空母に改造できるようになりますが、あえてしばらく改造しない提督も居ます。改造すると弱くなるのでw

投稿: くま | 2014.04.18 14:15

>栃木・今市の女児殺害

>週刊新潮2006年11月9日号が報じたところによると、この事件の情報提供に懸賞金が掛けられたのと時を同じくして、警察は東京都千代田区外神田周辺のいわゆる秋葉原電気街に、数人の捜査員に秋葉系の扮装をさせて潜入捜査を行い、人形愛好家のリストの入手を試みたが、成果が出なかったとのことである。週刊新潮は「捜査関係者の談話」として、「犯人が被害女児の遺体を隠そうとせずに遺棄していたことから、犯人がフィギュア愛好家ではないかという見方が出た」ということを報じた。<ウィキ

栃木と秋葉原が点と線で繋がった。そういや、アキバ事件で犯人確保に協力した私服は偶然居合わせたという蔵前署員だった。典型的なアキバのデブ、公休でたまたま遊びに来ていたとか。

投稿: | 2014.04.18 14:16

>くまさん
月ごとの戦果見直しでレベルの上下があるそうなので、そのせいと諦めるようにしております。
4月頭だったと思いますが、司令部レベルが10に行かない時に、金剛型4隻に空母という相手を見た時は、頭がくらくらしましたよ。

ごくたまに、編成替えか私のように底上げ中なんでしょうか、似たようなレベルの駆逐艦ばかりが相手に出てきた時は、ほっこりしておりますw。

投稿: いーの | 2014.04.18 14:30

※ 原発推進映画「パンドラの約束」公開 反対派はなぜか沈黙…

沈黙も何もこの映画も結局は反原発派の疑問に答えてないから無視されているだけ。
使用済み核燃料をはじめとする汚染物質の処理はどうすんのという疑問に
答えてないだけ。

投稿: | 2014.04.18 16:39

>陸自の高齢化深刻
3項目10提案してあって
兵器や車両関係の手直しは判りますが

>「見やすい迷彩装備への変更」
見やすくしたら迷彩の意味が・・・

>「背嚢(のう)への大人用紙おむつ標準装備」
大人用オムツ使う方まで兵隊するの?
宇宙飛行士や一部の特殊任務の方だけかと思ってましたが・・・

>「柔らかいレーション(野戦食)
殆ど介護施設みたい・・・

投稿: 演歌なとりうむ | 2014.04.18 16:43

>韓国は造船王国なんだから、その程度の計算は行った上で上物作っているでしょう。

一からの建設でもこんなことが起きる国がちゃんとしてる保障なんてないですよ。
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1091610.html
造船国と言ったって、国際造船基準みたいのはたしかないはずですし、基本的に自分のところの実績基準でしょうから、信用なんかできません。

投稿: | 2014.04.18 16:50

>生徒らの声

ツイッターやショートメールの類は、公式に全て偽モノとされましたね。
http://news.livedoor.com/article/detail/8747610/

>紙おむつ

箱根駅伝の中継車の瀬古氏も8時間の中継に対応して紙おむつ装備だそうです。13年連続。
特殊部隊なんかでは、予め装備、ってのはそれなりに合理的かもしれません。

投稿: | 2014.04.18 16:55

>国際造船基準みたいのはたしかないはず

各国に船級協会というものがあり,設計基準が定められれいます.

投稿: | 2014.04.18 17:01

>各国に船級協会というものがあり,設計基準が定められれいます.

いや、だから南朝鮮は別に厳しくなくても成立するわけですよ。それがいいたかったんですが。
例えば建築基準法なんて世界の中で日本はむちゃくちゃ厳しいわけですよ。

投稿: | 2014.04.18 17:14

本日のエントリーとは関係ありませんが、大石さんが取り上げると思っていた話題。

>NHKクローズアップ現代「イラク派遣 10年目の真実」(4月16日放送)

ご覧になりませんでしたか?

投稿: ブリンデン | 2014.04.18 17:59

>国際造船基準

商船は、まずロイド・ルールですよ? でなきゃ船舶保が通らないから。

投稿: | 2014.04.18 18:04

>栃木
【冤罪足利事件】真犯人は“ルパン似の男”!? 隠蔽された真実。
http://tocana.jp/i/2014/03/post_3871_entry.html
北関東幼女連続誘拐殺人事件の犯人を、あるジャーナリストが追い詰め、特定し、警察に伝えたが、警察は沈黙w

投稿: | 2014.04.18 19:06

 午後からの4件のコメントをスパムフォルダーから19時前にサルベージ。

>「イラク派遣 10年目の真実」

 話はそっちへ行くのか、という展開でしたね。
 自殺率の問題は、まず部隊内での比率と、社会全体でのその該当層の比率を言わないと一概には言えないのに。

投稿: 大石 | 2014.04.18 19:52

>クロ現
最近の軍事関係がテーマのパターンで、スタッフが前のめりになっているだけで、焦点のボケた番組でしたね。
防大の講師の方と、キャスターのかみあわない会話に笑ってしまいました。

投稿: いーの | 2014.04.18 19:59

>「翔鶴」さんキター!
おめでとうございます。普通に遊んでいてもってない人多いはずですよ。赤城より艦載機が多いですね。

>「夕張」が落ちてくる
夕張は軽巡で唯一4スロット持っているので二連撃の砲2つに対潜水艦装備(ソナー・爆雷)を付けられるのが特徴です。

>調整しているんだよね
この引きは異常です 普通はレア艦や新規艦が出るのなんて半月とか一月後ですよ。

>演習の経験値って凄いのね
皆さんが云ってきた通りで、資源的に時間的に一番効率がいいのは演習ですね。特に大型艦は修理コストが関係ないので助かります。相手が潜水艦の時は駆逐艦*5戦艦*1もいいです。

投稿: | 2014.04.18 20:30

>使用済み核燃料をはじめとする汚染物質の処理はどうすんのという疑問に

安定した場所にしまっておけばいいでしょ。
核廃棄物以外の毒性物質もそうしているのに、なぜ核廃棄物を保存しちゃダメなの?

どのみち数万年以内には地球上の資源は使い尽くされ、人類は滅亡するか宇宙で繁栄するかのどちらかだし。

投稿: ほる | 2014.04.18 21:10

 本当は、1999年に宇宙世紀に移行する筈だったんですがねぇ。
 人類の未来は、ガンダムなのか、それともイリジウムなのか、あるいは遥かなる星か?わたしゃ、宇宙への移民なんて、余り気が進みませんが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.18 21:38

>現状、バケツが常時40を切っているので、そろそろバケツ回収の遠征
 イベント開始が近いのにその状況じゃ不味いでしょう。イベント時こそ数をこなす為にバケツや資源が必要になる。自分はいつもバケツなんて殆ど使わないで修理するので今見たらもうすぐ1500に届きそうと言うか休みの間に楽に超えますね。各資源5万を大きく超えるとかありえない数字に関しては、自ら道を切り開くかレべリングが出来ていない艦隊を持つ人なら必要だとは思います。

>今更ながらですが、演習の経験値って凄いのね。
 本当に今更(^^;) 勘違いしているかもしれないので書きますけど、経験値は相手艦の旗艦とその下の艦のレベルで決まり、後はS勝利とかでボーナス?が付きます。司令レベルが高かろうが相手旗艦がLv1とかですと経験値は0だったと思います。だからこそおいしい獲物を見つけたら直ぐに狩って、低レベル過ぎる艦が相手なら変わるのを待ってみるか勝率稼ぎでさっさと狩ったりする訳です。

投稿: | 2014.04.18 21:39

韓国人「救助された高校の教頭が体育館裏で自殺(客船沈没事故)」
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/38344790.html
>>29. 韓国人
>>女性教師が一人、生存者として残った
>>もう正常な精神で教師生活することは難しいだろうね

遺族が猛り狂っている状況で記者会見を開くよう言われて絶望したんでしょうね。
海洋警察に食ってかかって、乱闘始めてる連中までいたらしいし。
船長を後ろ手に縛って、遺族の中に放り込んでみたらどうなるだろう?

投稿: | 2014.04.18 23:14

 FAXの送受信に関しては、プリンタ複合機を導入して、PCで管理するのがかなり便利です。

 受信はPCへ転送できるので、紙要らず、送信もWordやEXCELなどPCで作成したものを
そのまま送るのでしたら、こちらも印刷せずにPCから直接送信できます。

 Brother製品がコストパフォーマンスがかなり良いのではないかと思います。

 私が使っているのは少し前の機種のMFC-6890CNですが、個人事務所レベルの事務作業で
使う分には不自由を感じたことはありません。

投稿: 風流 | 2014.04.18 23:28

平和運動家の池田香代子が「あ べ し ね」とツイート→炎上→更に「くたばっちまえ アーベ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1794225.html

少し前の、しばき隊と同じく、彼等の内心にある選民意識のような差別魂が見え隠れしてます。

投稿: | 2014.04.18 23:44

「河野談話見直し要求の約16万署名提出 維新、官房長官に」

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140418/stt14041822080002-n1.htm

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.19 00:21

>>※ 原発推進映画「パンドラの約束」公開 反対派はなぜか沈黙…
>>http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140417/enn1404171535014-n1.htm

なぜ原発が必要なのか?
ゴルゴ13の第223話「2万5千年の荒野」のラストが一番説得力があったけどな。
化石燃料がいつか枯渇する運命にある以上、「他に選択肢がないから」なんだよ。

放射性廃棄物を捨てる場所ねえ? 「全部南極に捨てちまえ!」なんて言うと、環境保護団体が目真っ赤にして怒るんだろうな。

投稿: | 2014.04.19 00:53

>彼等の内心にある選民意識のような差別魂が見え隠れしてます。

大月センセが似たような傾向の人についてちょっと書かれてます.
http://d.hatena.ne.jp/king-biscuit/

投稿: KI | 2014.04.19 01:46

>艦これ
うちの武蔵の経験値は、ほぼ9割くらい演習での経験値です
じゃなきゃ被弾したら鉄が四桁飛びますからw
レベル上げると一航戦とかでもかすっただけで入渠4時間コースとかですからね・・・

投稿: 前田 | 2014.04.19 04:32

>でも船舶の場合は、トップヘビーの問題は復原力とセットで考えるべきことでしょう。
いやそんな単純な話じゃないですねぇ。今回の話は船が旋回中に起こった動的バランスの問題じゃないかと。だってそもそもフェリーで傾きが大きくなって車両の荷崩れを起こしたとしても、そもそも客船なんですから車両が動いてしまう程傾いたら乗ってる人だって倒れて怪我しちゃうんじゃない?だから、そうならないように作るでしょう?だから、根本的にそこがおかしい。

まず改造の経緯を整理すると、新造時は5997トンだったのが一ヶ月後すぐに6586トンへ589トン増加の改造を行っていて、日本国内では6586トンでずっと運用されています。この時の改造は新造した造船所と同じところで行われたのでしょうから、元々ある設計計算を元に改造がされているでしょう。
で、韓国へ売り渡された後に6586トンから6825トンと239トン増加に改造されている。問題はこの改造は船体後部最上部へ客室を追加する改造しているということで。
で、船尾側の高い位置に重量が増加するのは、重心点から遠く、ローリング軸からも遠い位置の重量物追加ということで、旋回したときの遠心力に与える影響は大きい。
これはあくまでも推察だけど、ある速度を超えた時にオーバーステアになるように成っていたんじゃないでしょうか。でこういうのは最初に設計をした造船所とか、あるいはフェリーの建造に相当経験があるところじゃないと判らないんじゃないでしょうかね。

投稿: ロック | 2014.04.19 08:20

まるで、核燃料が枯渇しないようなご意見だねえ。
それとも核融合でも妄想しているのかな?
原発推進派は脳が腐っているのか?
使用済み核燃料を南極にねえ。脳は大丈夫か?

投稿: | 2014.04.19 08:24

>投稿: | 2014.04.19 08:24

>核燃料が枯渇しないようなご意見だねえ。

自分の妄想と他人の発言の区別を付けられるように、脳をバージョンアップしましょう。
もしくは区別する必要がない、隔離病棟にでも入院しましょうね。

投稿: ほる | 2014.04.19 09:00

で、放射性廃棄物の最終処分場の問題は解決したのかね?

十万年安定してる地層って何処にありますか?

投稿: | 2014.04.19 09:56

> 本当は、1999年に宇宙世紀に移行する筈だったんですがね

月とお別れするはずだったんですが。

投稿: | 2014.04.19 09:57

>>フェリー事故

生存者の救助要請メールが家族あてに届いたけど、実はいたずらメールも相当数含まれているという報道があります。
これって本当なんだろうか?普通メールアドレスなんて友人や勤務先など身近な人間しか知らないものでしょう?
人が死にかけているときに近しい人間にこんなタチの悪いイタズラをするものだろうか?

投稿: 川副海苔 | 2014.04.19 10:11

>投稿: | 2014.04.19 09:56

どちらも解決しているけど?
安定大陸とか知らないなら調べてみましょうね。

投稿: ほる | 2014.04.19 10:16

なるほど最終処分場問題が解決していると妄想できる人ですか。
ドライキャスクを野積みと思っちゃうような人かな?

投稿: | 2014.04.19 10:34

>ドライキャスクを野積みと思っちゃうような人かな?

君自身の妄想と、私の考えを混同しちゃうような人には難しい話ですよね。

どうやらあなたは最終処分場の問題も全く理解していないようですし。

投稿: ほる | 2014.04.19 11:08

やっぱり、すべて偽メールだったらしい。
まあ、普通に考えれば海中からの送信は無理だもんな。送信者に小学生もいたらしい。

投稿: | 2014.04.19 11:53

>そしてその800トンは設備

ずっと気になってたけど、容積ですね。

そんだけ

投稿: nao_c/w | 2014.04.19 18:43

>ドライキャスクを野積みと思っちゃうような人かな?

 ドライキャスクを理解してない。

投稿: 大石 | 2014.04.19 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 客船事故続報:

« 韓国客船事故 | トップページ | 学生割引 »