« 急回頭の原因 | トップページ | 危険な修学旅行 »

2014.04.22

企業としての矜持

※ 中国「戦争賠償とは無関係」 商船三井の船差し押さえ
http://www.asahi.com/articles/ASG4P722NG4PUHBI03S.html?iref=comtop_6_03

*中国法整備の隙間 時効の“空白”つく
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140421/chn14042122510005-n1.htm

 その時効はどうなのよ? という気にもなるけれど、中国側の言い分にも私は一理あると思います。戦争で傷つきました、死にました、壊されたました、という話じゃない。そもそもまだ日本の戦争が始まったばかり、景気良かった時代の話でしょう。
 泥沼に入ってからのことは、総力戦として、国が被れば良いけれど、そこに至るずっと以前の出来事なんて、企業責任はある程度認めるべきだと思います。合併がどうのうこうのと逃げるべきじゃない。
 そこは、商売で喰っている者としての、矜持と諦観があって良い。ただ、示談が進んでいたにも関わらず、差し押さえられたということに関して、どの程度の政治的意図があったのかは、見極めないと。

※ 【論説】とある海技士から見た韓国海事
http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-13506.html

 これは非常に興味深いお話です。

※ 「殺人罪にも等しい」セウォル号船長 5年以下の禁錮か罰金は軽すぎる、の声高まる
http://www.j-cast.com/2014/04/21202794.html?p=all

*韓国旅客船沈没 遺族と生存者家族が病院で衝突…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000024-yonh-kr

 こういう話を聞くと、一度として民族としてまともに自立したことのない国の哀れを感じますね。とりあえず、誰かに責任転嫁すれば、自分は被らずに済むという発想しか無い。そういう意味では、クネさんにも、絵に描いたような韓国人です。

※ 乗客見捨てた“海の男” 自衛隊に救助された過去
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140421/dst14042111000006-n1.htm

 ちょ、チョッパリ!(>_<)、やっぱり、おまいらのせいだったニカ!orz。

※ 「首相は日本のレーガン」米議員の表敬相次ぐ
http://news.livedoor.com/article/detail/8759500/

 共和党的には、それは褒め言葉なんだろうけどなぁw、正直、あまり連呼して欲しくない。

※ TPP、米が自動車輸入目標要求 日本強く拒否
http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042101002110.html

>自動車の輸入台数に年間目標を設けるよう日本に要求している

 米帝としては当然そう出て来ます罠。日本としては、何かのバーターに自動車を差し出しても一向に構わない。なぜなら米側の言い分を全部聞いた所で、アメ車なんて売れないことは解り切っているから。今はただ、交渉材料としてのらりくらりと逃げ回っているだけ。
 その米帝にしても、こちらの要求全てを日本に飲ませた所で、アメ車なんぞゴミ扱いだということを知っているから、数値目標を飲め、全部飲め! と脅すしか無い。

※ 「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議が提言へ
http://www.asahi.com/articles/ASG4P5142G4PULFA00Y.html?iref=comtop_6_01

 (ラピュタのシーンをバックに)見ろ! 安倍を支持したネトウヨがゴミのようだw。

※ 企業の収益力向上の方策 取りまとめへ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140421/k10013887711000.html

 お役所や政府なんぞに稼ぎ方が解れば経営者は苦労しないw。

※ マレーシア航空機 技術的不具合で緊急着陸
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_04_21/271478785/

 タイヤ火災起因の墜落事故というと、有名な所で、1991年のナイジェリア航空2120便墜落事故というのがあります。元は日航の機材だったDC8。ちょっと古くなって、1963年のスイス航空306便墜落事故というのもありました。
 ただ、このナイジェリア航空の事故が周知されて以降、タイヤ起因のそう深刻な火災事故は起こっていないような記憶がありますが。

※ ボーイング777で調整 政府専用機、日米同盟を重視
http://news.livedoor.com/article/detail/8756500/

 日米同盟重視も何も、A350という選択肢はあり得ないんです。だってバトルプルーフされていない機体なんか買えないでしょう。それが国産だとか、F35みたいにそれしか無い、という話ならともかく。
 350に天皇を乗せられない以上、777以外に選択肢は無くなった。ただ、今度は3機買って欲しいですね。3機買っても、整備するエンジンは総数8基から6基に減るんだからw。

※ 車輪格納庫に隠れハワイへ
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014042101001708/1.htm

 この年齢は、もっとも生理機能が頑丈な世代ではあれど、ちとあり得ない話でしょう。本当はキャビンにいたとかの話じゃないの? それに、サンノゼ空港って、そんなにセキュリティがいい加減な空港だったのか?w。
 で、今朝のCBSニュースでは、CBSの航空問題顧問に就任しているサレンバーガー機長まで引っ張り出してレポートしていましたが、ものは767だそうです。FAAの統計に拠ると、1947年から105人がそこに隠れて、サバイバーは25人だそうです。たぶんアメリカ国内のみの統計だと思いますが。
 航空関係者の話では、酸素はともかく、格納部分を走っている、油圧系統のヒーターで助かったのでは? という話もあるようです。

※ NASA関連調査報告 人類は数十年後に滅亡するウソ・ホント(1)
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jitsuwa-20140420-5921/1.htm

 どうかなあ。そんな問題より、新興国経済がもたらす環境破壊の方が遙かに深刻じゃないの?

※ 1200万円超がパー 薬学部生の4割が薬剤師になれない
http://gendai.net/articles/view/life/149637

 このニュースはいろいろ疑問があるんだけど、まずなんでそんなに学費にお金が掛かるんだろう? 薬剤師さんを育てるのに、それだけのコストを掛ける必要があるのか疑問でならない。で、薬剤師を減らしたいから合格率を下げるというのも余計な話でしょう。

 所で、今発売中の週刊エコノミストの最新号の巻頭コラムが、薬のネット販売のことを取り上げています。通販業界の目論見は、最終的には処方箋薬の通販解禁にあるそうです。
 私程度の、ありふれた病気の薬でも、都会の薬局で、薬が無いから近隣のチェーン店から持って来ます、ということがたまにある。地方みたいに、薬局も限られるとなれば、都会よりさらにその頻度が増すでしょう。
 地方で、処方箋薬の通販が利用出来れば便利だし、ストックという無駄も省ける。恐らく医療費の削減に貢献するでしょう。
 ただ問題は、もっともそれを必要とする限界集落のおじいちゃんおばあちゃんは、ネットなんか使えない。じゃあ、役場前の処方箋薬局で、オンライン購入を手伝って貰えば良いじゃ無いか、という話になるだろうけれど、そうなると、今までの処方箋薬局と何処が違うの? という話になって、なかなか難しい問題ですよね。しかもそれが流行れば、明らかに郡部の薬局を潰すだろうし、それは決して地域社会のためにならないしで。

※ わが国の防衛生産・技術基盤を如何にすべきか~大臣に提言を申入れ
http://blogos.com/article/84957/

 たまたま昨日、兵器開発に関しておまけでちらと書いたばかりなのですが、この佐藤さんの報告書は、割と細部まで突っ込んだ話で、悪く無いと思います。もちろん裾野の技術をどうするか? というのは大事だけれど、日本の場合、目的が宙ぶらりんでしょう。ピラミッドの底辺はあるけれど、頂上をどうするかのグランドデザインを誰も描こうとしない。
 企業だって商売なんだから、確実にそれが買って貰えるという約束が無ければ取りかかれない。なのに、日本の場合、待ったなしのポスト・イーグルの話すら進んでいない。これなんて、本来なら、F22が買えないと解った時点で、素早く決めてなきゃ拙い話でしょう。ことはF35で済む話じゃないんだから。なのに、誰も動かない。誰も決められない。そんなんじゃ、企業だって撤退して行くでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日本が罪を永久に認め、隣国との和解責任を取る必要がある―ドイツ学者
http://www.xinhuaxia.jp/social/31925
※ <PTA>役員決めは罰ゲーム? やらない人はトイレ掃除も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000045-mai-soci
※ 加藤嘉一「アメリカにとって日米関係はすでに『米中関係の一要素』という認識です!」
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/04/21/29239/
※ 【マシンガン乱射実験】ドローンは撃ち落とすことが難しい!
http://www.kotaku.jp/2014/04/freedom_fighters_shooting_drone.html
※ 視聴率0%台続く薬丸新番組 スタッフの薬丸頼りに本人戸惑う
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140421-00000005-pseven-ent

※ (宇宙がっこう)火星の不思議な「光」、正体は? 的川泰宣
http://www.asahi.com/articles/DA3S11093877.html?iref=comtop_list_sci_f01

※ わが子の問題行動にお手上げです。ご意見ください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0418/653956.htm?g=05&from=yrank_komachi

※ ニフティ、LTEデータ通信SIM値下げ 月額600円からに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/21/news105.html

※ 前日の空虚重量79.3キロ

* 居間のボール電球が最近チカチカするので、LEDに取り替える。60wと40w2個。これで我が家の非蛍光灯ランプは全てLEDに置き換わった。
 午後、ノクチの商店街を歩いていたら、マンションの工事現場に挟まれた、それなりに煩い場所で、人を避けようとした瞬間、後から走って来たハイブリッド車に危うく轢かれそうになる。どう考えても、こんな混雑した場所で出して良いスピードじゃなかった。
 あの手のハイブリッド車のハンドルを握っている連中は、自分の車の凶器度は、普通の車より格段に高いという認識は無いんだろうか。それとも、どうせ保険が払うから、人を轢いても構わないという神経なのだろうか。氏ねば良いのに。
* 夕方、ベランダに今年の作物を植える。大玉トマト一本とキュウリ2本。ナスはもう止めた。なすびは回収率が恐ろしく悪い。日当たりの良くないベランダ菜園でまともに収穫出来るのは、最初の4、5本だけだったから。

※ 本日の艦これ情報

* 鋼材を回収出来る遠征クエストの「東京急行」をクリアするためには、その前の「水上機基地建設」をクリアしなきゃならない。所が、この任務には、すっぴんのちとちよが必要なので、それをゲッツするために3-2-1のキス島マップを巡回。もちろん、いざ必要な段になると落ちてこないのがこの手のゲームの常orz。
* バケツ回収。相変わらず、「長距離練習航海」の回収率は2割以下。「鼠輸送」も、全くバケツを持って来なくなった。運営が、この時期にみんなバケツ収拾に走っていることを悟って絞っているか、なんとなく、その遠征を繰り返す度に回収率が低下するような印象があるので、「長距離練習航海」を一回こなしたら、同じくバケツを持って来てくれる、「対潜警戒任務」を挟んで見ることにする。まだ3回ほど回しただけですが、なんとなく回収率が上がったような気がします。現状での回収成功率は7割以上です。「同じ任務を繰り返さない」、というのが、一つの鍵かも知れない、と感じています。

※ 有料版おまけ ハンガーゲーム

|

« 急回頭の原因 | トップページ | 危険な修学旅行 »

コメント

>艦これ
いよいよ明日となりましたねえ。まあ、最初はぼちぼちで、なみいる猛者連中の威力偵察情報が上がってくるのを待つのが良いかと思います。

まあ、ニコ動ですが良かったらこれでもご覧になってくだされ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22156004
今回の春イベント版もあるのですが、こっちの方が出来が良いのでw

投稿: くま | 2014.04.22 10:19

>海技士から見た韓国海事
昨日、別の場所の議論に参加していたんですが、一要素ではあるけど、全てを説明するものでもないんじゃないか、という感想です。
船舶関係には、あまりきちんとした知識がないので、ツッコミは、お受けします。
1.兵役逃れを目的にした船員による質的低下を指摘しているが、では3年で到達できる船員としてのレベルはそれほど高くないのではないか。また、義務期間の終了はやる気のない人間にドロップアウトの機会を提供しているとも考えることができないか。
2.北九州沿岸の無線マナーは、漁船の要素を無視している可能性がないか。
3.3年程度では船長になれるはずもなく、船長資格取得には試験があるはずで、韓国船舶の日本領海内の航行態度には別の要素を考慮すべきではないのか。
4.今回の事故に限れば、3等航海士は女性、船長は69才、操舵士も50代で勤務期間は長いか兵役がない人物であり、指摘の事項からは外れている。

>防衛生産・技術基盤
これについては、清谷さんほどではないけど、防衛産業のグダグダっぷりを批判的に見ている私としては、かなり同意できます。国産指向がちょっと見えるのは、マイナスですが。

投稿: いーの | 2014.04.22 10:36

>薬剤師

政権の政治的思惑で有資格者の数をコントロールすることはよくありますよ。

司法試験の合格者を増やして修習生の給費制を廃止した真の理由が、戦争への道を開くことにあるというのは有名な話です。

投稿: パブ弁! | 2014.04.22 10:41

>ドローン

画像を見る限り、直射で撃ってます。狙い越し(リード)のことが判ってないみたい。
あそこまですばしっこいと、リードもなにもあったもんじゃないかもしれないけど、散弾でクレー射撃してる
(特にスキート)やってる方々は当てるかも。米空軍のファイターパイロットは必ずスキート訓練しますし。

>薬剤師

元々、損な商売。学ぶことは医師と(殆ど)変わらないのに、実業では専門性が分化してない。
そこに入学時のレベルが低けりゃ、合格率は落ちる。薬剤師より、毒物危険物や高圧ガスの資格とってプラント
系に行く人も多い。

>米帝としては当然そう出て来ます罠

米帝って、艦これ用語ですねぇ。

>進学

こんなデータも。

・難関大学合格、崩れる私立高校有利、なぜ公立復調?東大合格数の順位から検証
http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=4133910

『退潮傾向の私立校に対して巻き返しているのは、かつての名門公立校だ。今年の東大合格者数を見ても日比谷、
 浦和、西の3校が30人台、岡崎、国立、旭丘、岡山朝日など9校が20人台に乗せた』
『今や高収入層でも例外ではないようで「富裕層の多い東京・世田谷区、杉並区あたりでも都立の上位校や中高
 一貫校に関心を持つ保護者が明らかに増えている」(学習塾講師)という』
『今後、流れは公立、私立いずれに向かうのか。やはり公立が優位に立つと考えるのが妥当であろう。最頂部に
 長く座るいくつかの私立校は別格としても、それ以外は公立の上位校にそのポジションを奪われるのではないか』

ちなみに、都立高で国公立大の現役合格率トップは、中高一貫になった下町の名門、両国高校です(旧府立三中)
http://matome.naver.jp/odai/2136834781093121701

投稿: | 2014.04.22 10:46

春イベは航空戦艦、巡洋艦の出番ですよー準備怠りありませんかー。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.04.22 11:00

>政府専用機
777-9Xも実機が完成していませんから、300ER当たりの可能性が高そうですね。要人輸送だけだったら200ERの方が使いやすいサイズ(着陸できる空港も多い)のですが、有償で随行する記者団を乗せる、緊急時に民間人の避難に使うとなると300ERでしょうかね。

投稿: ブリンデン | 2014.04.22 11:32

 船長避難時のビデオで思い出したけれど、あの人は制服じゃなかったですよね。避難前にわざわざ私服に着替えて逃げ出したんだろうか。

>3等航海士は女性、船長は69才、操舵士も50代で勤務期間は長いか兵役がない

 この問題は、事故原因が操作ではなく過積載にあったとすると、どちらかと言えば会社の姿勢や韓国社会の慣習の問題であって、確かに船員の技能云々はあまり関係無い話ではありますね。

>200ERの方が使いやすいサイズ

 そもそも777が開発された時、取り回しの問題が指摘されたことを考えると(空自の空中給油機が767になったのも、777の胴体長の問題だったと言われるし)、787を二機同時運用という選択肢があっても良かったのではという気がして来ますね。

投稿: 大石 | 2014.04.22 11:39

>薬剤師を減らしたいから合格率を下げるというのも余計な話でしょう。

06年に薬学部が4年から6年への延長がありましたので、改正から2回目の受験生でしょうか?
昨年は79.1%だったので試験作った人がいじわるな人に変わったせいではないでしょうか。
古いところでは合格率7~8割で安定してたようですが、改正のあおりか2010年の受験者数は1万数千人程度から3千人に激減してるなど混乱が見られます。
受験者数も1万数千人で安定はしているようなので世間的には同じ程度に求められているのかと。
もし減らしたいなら入学枠いじるのがよろしいのかと。

別話題ですが、弁護士さんも法科大学とか制度の変更がややこしそうですけどこちらの合格率も変動してますよね。13年で26%。
06年の合格率48.25%から見れば激減してますが、受験者が2091から7653、合格者数も1009から2049へ。
司法試験はどこを目指しているのか分かりにくいですけれど、医師看護師とも8・9割な現状を見れば60%というのは単年の不幸な事故かと思います。

投稿: たつや | 2014.04.22 11:42

>時々、こういう子供がいるけれど

人間関係って学校でも夫婦でも親子でも、いったんこじれたらほどけないので、引き離すしかないと思います。
人間関係ってお互い様なのでこの母親の姿を想像すると興味深いです。
子どもを産んですぐに離婚。実家に頼れない。鬱になった。
まぁいろんなパターンがありますけれど、子は親の鏡。
「私のことを好きなら仕事を辞めて」って子供が言ってますけれど、これが親が言ってたとすれば。。。
そのままを言う必要はありません。ニュアンスで十分。

たとえば「だらしない」というキーワード。
下半身がだらしないとか、仕事にだらしない、オトナとしてだらしない(我が儘)。
だらしないと執着するというのは両立します。
自分が可愛いいと思うものに執着し、他を捨てる、理屈さえねじ曲げるということ。
旦那として、子供としてそういう人は見たくないですよね。

投稿: たつや | 2014.04.22 11:44

>アメ車なんて売れないことは解り切っているから

まぁ何時ものなれあい
でも1度担当者に来日してもらって走ってもらえば納得出来るのに
・フルサイズのアメ車は日本側で用意
・しかし、満タンにはせずに渡して追加ガソリン代は担当者持ち
・都内を走って頂き、周囲との大きさに戸惑い、右ハンドル車の中での
左ハンドルの車線変更や追い越しで苦労して、時にはスーパーの駐車場に寄ってもらい
走って頂けば納得のサイズと燃費かも?

でもフルサービスのガススタンドだけは喜びそうだけど。

投稿: | 2014.04.22 11:55

政府専用機:
777と言っても350と比較される先日発表された新型の777Xじゃなくて20年使われたJALが350と入れ替えに退役させようとしているバージョンですよね。

安全第一という意味では枯れてる飛行機で良いですがなんか残念。
JALが350の運行実績を積むので次次期はあるかも?w

投稿: | 2014.04.22 12:03

>投稿: | 2014.04.22 11:55 様

ついでに、ラリーマップみたいな奴を用意して・・・

雑司ヶ谷や、はたまた下町の大島やなんかを。 あの辺をハイエースなんかで走ると
死にそうになります。特に夜間ね。

投稿: | 2014.04.22 12:04

薬剤師
医師だろうが同じだが、子供の数が足らないから1万も枠があっても使い切らない。
http://www.pharmacist-magazine.com/news/article/393.html

投稿: pongchang | 2014.04.22 12:10

>米帝って、艦これ用語ですねぇ。
残念、艦これより遥か以前から見かける言葉です。
それこそ戦前戦中から使っていたようです。
自分が米帝って言葉を初めて見たのは攻殻機動隊(原作)ですが

>艦これ
>バケツ回収。相変わらず
実のところ、バケツを確実に稼ぐ一番の手段は地道に任務を達成していくことだったりしますが。
資源はあまり貰えなくてもバケツ(高速修復材)も貰えるので、旨みが少ないと感じる任務もしっかりこなしていったほうがいいですよ。

投稿: | 2014.04.22 12:16

>>※ 「首相は日本のレーガン」米議員の表敬相次ぐ
>>http://news.livedoor.com/article/detail/8759500/

レーガンを美化しすぎでしょう。レーガンは外交面はともかく、双子の赤字、ホームレスの増加、HIVの封じ込め失敗と内政面ではマイナス点が多かった。
パパブッシュがクリントンにボロ負けした原因は、すべてレーガン時代の失政にある。

>>行方不明者家族の代表を担当した牧師…知ってみれば政治家
>>http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/38413661.html
>>その男性は野党候補で、今回の地方選挙に出馬を予定していた政治家でした。
>>さらに重要なのは、この男性の家族は、誰もセウォル号に乗船していなかったということです。

偽ダイバーの女といい何なんでしょうね? どうして韓国にはこういう人間が多いのか、誰か心理学的に解説してほしいわ。

投稿: | 2014.04.22 12:26

>政府専用機
先ほど書き忘れましたが、この時期の発表と言うことはオバマ大統領への「手土産」でしょうね。777だと日本も製造に加わっていますから、両国にとってもメリットがあるでしょう。

>韓国客船事故
日本からサルベージの技術者が技術支援で現地に行っているようですね。

投稿: ブリンデン | 2014.04.22 12:27

>薬学部の学費が1,200万円
修業年限が4年間ではなく6年間です。1年では約200万です。大金ではあるけど、文系だって授業料と教育設備費を入れると70~80万近くかかります。理系だと完全に100万超えます。その理工系でも、化学系は実験で使用する消耗品が機械・電気系と比較して多いので、授業料は高めになっています。看護や臨床検査技師などの保健系が100~150万ですから、男女の区別無く将来の生活保障が得られる薬剤師なら、1,200万を投資と見なせば必ずしも高くはないでしょう。ただ、国家試験にこれだけ落ちるのは、新設学部が乱立し受験者の質が落ちた所為でもあります。ずっと前からある薬学部は、それほど醜い合格率ではありません。
ちなみに、同じ薬学部でも薬剤師の国家試験の受験資格がない学科だと、普通の理工学部化学系学科と授業料などあまり変わりません。

面白いのは、国公立の合格率がそれほどでもないこと。今年のトップはたまたま国立だったけど、いつもは伝統私学が高い。東大なんか50%程度(現役は100%だけど)で、受験者数も定員に比較して極わずか。ま、これは薬剤師向けの教育をやってないからだけどね。あそこは、薬をデザインする薬学者の養成機関だからです。国公立にはそんな学部が少なくない上、大学として受験指導をやらないので、合格率が低い。偏差値は医学部並みと、私学より確実に数ランク上ですが。

なお、国立ですと、最初の入学料と併せても6年間で350万で済みます。医歯薬系の学部へ入れるなら、息子さん達は是が非でも国公立大学に入れるべきですね

投稿: | 2014.04.22 12:28

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20140225
医学部が合格率を維持しているのは、地域枠の定員を満たしていないというのが半分。
留年させて卒業させないのが残りの半分。
100万人しか健常児が居ないのに、9千人医者になって1万2千人薬剤師になって、それで経済が回るのか?!というのが現実でもあるけど。本当に、そういう試験に易々受かる人が、この業界が吸収してしまうと、日本の経済は立ち行かない。
医療の充実と言うけれど、医療を成長戦略の核というけれど、卵がないと雛も産まれないし、他から卵を横取りすると、廃炉作業も航空宇宙産業も立ち行かなくなる。

投稿: pongchang | 2014.04.22 12:31

>TPP、米が自動車輸入目標要求 日本強く拒否

ドイツを見習え。先日、WBSでやっていたがベンツA-Class、「信号待ちなどでの無駄な燃料消費を抑えるECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能). 燃費を低減し高速安定性を高めるトップレベルのエアロダイナミクス」。

アメ車には日本人に受けるこういった機能がないんだって。
それに、アメ車乗りってバカにされるんだよね。単なるイメージの問題だがユーザーには大事なポイント。

投稿: | 2014.04.22 12:33

商船三井の貨物船差し押さえ事件:「でもさすがに取得時効完成してね?」ここが大変にややこしいところなのですが、たとえば日本法で取得時効が完成するためにはこれが「自主占有」である必要があります。自分のものにするために占有した、という意味です。で、実情をみるとここ超つらい。

商船三井の貨物船差し押さえ事件:「時効じゃないの?」 該船は拿捕され速攻で海軍徴用船になってしまったので、船の事実上の所有者は日本海軍として見られてもおかしくない状態でした。これは法的には「他主占有」という状態であり、これでは取得時効が完成しないのです。

http://togetter.com/li/657421

うぇぇ。にっちもさっちもいかない様子。

投稿: たつや | 2014.04.22 12:37

ちとちよ、バシー辺りでも結構見かけます。クエスト消化がてらやってみては?うちでは航二が8隻、60ごえの水母が2隻活躍中です。

練習航海の回収率は体感的には50%行きますね。メインはデイリークエストで遠征で稼ぐことはあまり無い感じ。


鉄の回収法がもう1つ有って、通常マップで頑張る事です。ただ修理が酷くなるなら意味がないですけど。

明日はメンテなんで出掛けに長時間遠征と修理セッティングしなきゃなー。

投稿: | 2014.04.22 13:42

>船長避難時のビデオで思い出したけれど、あの人は制服じゃなかったですよね
就寝中で持ち場を離れていたんじゃなかったっけ?

投稿: | 2014.04.22 13:43

操舵手は、パジャマ姿で寝ていて、その隣で船長が休んでいたと言っていた。遠洋航海ならわかるが、フェリーだろ。
で、必要な物は余所から調達という韓国モデルは船長まで余所の人なの?統制できるのかね。
この手法を評価する竹中平蔵のコメントを聞きたいわ。

投稿: | 2014.04.22 14:34

>差し押さえ

てか時効云々の前に、日中基本条約(でしたっけ、今空港からですのでググって確認する時間がない)で条約以前の責任はチャラね、となっている以上、企業の矜持もクソもありません。それをいうなら、国と国の間で正式に合意したことなんだから、国としての矜持があるならそんなもんは自国の中で処理して、外国企業にケツをもってくるな、と言いたい。

まぁ、こういうことで中国特殊論が日本や海外で広まっていくことも長い目で見れば悪くないのかもしれませんが。それにしても、約束が約束でない国ってのは厄介です。

>数値目標

なんて、ありえない話でしょう。そんなことを貿易の場に持ってくるなんて20年以上前に終わってる話です。逆に言えば、それだけTPP交渉においてアメリカはそれだけ追い込まれているということです。この前もTPPで日本外しとか言ってましたが、アメリカの無理難題が通らなくなってきているということで、これも悪くないです。後は日本としてアホな条件を持ち出さず、他参加国にとっても利益のあるような提案をして恩を売ると同時にTPPをしっかりまとめ上げることです。

まあ本当に数値目標やりたければ、トヨタやホンダのアメリカ工場から完成車を輸入すればいいだけの話なんですがね。10万台やそこらならきっと簡単に稼げます。GMやフォードはぐぬぬって話ですが。

投稿: モチキセキセキ | 2014.04.22 14:41

>差押え
これ、日中基本条約のカバーしている範囲に入るんでしたっけ?
入る説と入らない説の二つがあって、たつやさんの紹介しているtogetterは、今回は入らない(中国にとって)極めて筋のいいところを突いてきた説だと理解していますが。

>米帝
私が初めて見たのは、中革派の立看板ですねぇ。攻殻機動隊がヤングマガジンに載るよりも前。

投稿: いーの | 2014.04.22 15:01

 米帝はもとは革命用語じゃありませんでしたっけ。
 「米帝粉砕!」とか。

投稿: 大石 | 2014.04.22 15:14

鬼畜米帝は鬼畜米英と同じく戦争中のスローガン。

投稿: | 2014.04.22 15:33

中国側が放棄しているのは戦時賠償。戦前賠償は日中共同声明にも日中平和友好条約にも言及が無い。

投稿: | 2014.04.22 15:40

〉薬剤師
〉2010年の受験者数は1 万数千人程度から3千人に激減して

受験者が既卒者(浪人生)のみと、思われ

投稿: | 2014.04.22 16:26

何か、極端ですね。

>韓国、修学旅行を全面禁止

自国内の修学旅行を全面禁止にしているくらいですから、日本からの韓国への修学旅行も当然、行き先変更になるのでしょうね。

投稿: ブリンデン | 2014.04.22 16:37

>※ 【論説】とある海技士から見た韓国海事

私も昨日、別のところでこれを読んで「ふーん」と思ったのですが、何をどうルール化しようが、そのルールを守るという意思というか考えというか、そういうものが韓国人は欠落しているんんじゃなかろうか。ルールは作るんですが、それに則って行動しようという気持ちが無い。だから何をしてもダメなんじゃなかろうか。職に対する矜持ってのも無い。

投稿: k-74 | 2014.04.22 17:05

中国の件、
これはもう中国に蒙ったいろんな被害を端から国内法廷で全部結審させて、その分を片っ端から差し押さえするしかないんじゃないですかね。
彼の国から撤退の際にむしりとられた設備投資とかすさまじくあるでしょ。

PM2.5の被害を算出して、人民共和国への損害賠償を確定させて、政府関連口座の資金は全部国有化するとか。

投稿: | 2014.04.22 18:08

投稿: pongchang | 2014.04.22 19:04

>残業代ゼロ

年収1000万円以上を対象と言うけれど、絶対にその対象が緩和されて労働者全体に広げられて、サービス残業が合法化されるだけだろう!
法律で禁止されている今でさえ企業は法律を守らないで、サービス残業させている所が多いのに。
経団連の奴らは自分が無給で長時間働いた事ないから、こんな法案を言いだせるんだろうね。
昔の企業の経営者はまず自分が人の数倍働いてきましたよね。

今は自分だけ定時であがって、従業員にはサービス残業させて、従業員には利益の何%しか払わず、利益の殆どを独り占めする経営者が経団連に多いですよね。
結局今の経団連の経営者は親から経営を引き継いだボンボン育ちの二世ばかりだから、自分が働いて苦労してきてないから働く人の苦労が分からないのだと思います。
昔の松下幸之助とかは従業員の人達を凄く大事にしてきました。

投稿: | 2014.04.22 19:16

>※ 【論説】とある海技士から見た韓国海事

韓国の海技士練度とモラルが日本に比べていちじるしく低いのは判った。
でも、今回の事件を解説していた東海大学の教授だかが、「韓国の船員の連度は高い」とか言ってました。
それは、フィリピン、中国など他の国にくらべれば高いという意味だったのかな?

>>北九州沿岸の無線マナーは、漁船の要素を無視している可能性がないか。

違法な無線が飛び交っている状況で、客船だけがモラルを維持しているとも思えないのですが? 

投稿: | 2014.04.22 19:17

車輪格納庫に隠れハワイへ
油圧系統のヒーターで助かったのでは?

なるほどねぇ。最初に聞いたときはセンセと同じように本当はキャビンにいたとかの話じゃないのと思ったのですが。
確かに767ならキール付近にでっかいハイドロリザーバがありますわ。あれ、結構熱いですもん。
そんなこと思いつかなかったです。

投稿: 飛行機屋 | 2014.04.22 19:43

>「水上機基地建設」をクリアしなきゃならない
水母としてもっておくといいですよーとあれほど(ry
イベントで新規の水母が出るかもしれないし。
2-1や2-2も「い作戦」「ろ作戦」の消化してるとちとちよは出てきますね。

>「首相は日本のレーガン」米議員の表敬相次ぐ
リニア大盤振る舞いしたからレールガンと読み違えました。なんか嫌だなぁ。

>バケツ
任務で毎日10前後出てくるので使わないで我慢してれば一月で300位。
そこに遠征で稼げるバケツも毎日10あれば大分見通しが。

投稿: | 2014.04.22 19:57

>韓国フェリー沈没
ニュースで1等航海士が逮捕されると報道されてるけど、1等航海士がいるならなんで3等に船を任せたのか。今まで、オフィサーは船長と3等だけだと思っていたけど、ちゃんと1等もいたんだ。日本なら25歳の3等航海士なんて、普通は船長や1等のパシリですよ。ブリッジとエンジンルームを行き来するのが仕事って言うくらいですから。
なんで1等がいるのに3等の、それもそこを航行するのが初めてなんていう、ほとんど素人に任せたのか。

>車輪格納庫に密航
数時間なら寒さは着るもので何とかなるけど、空気の方はどうしたのよ。ジェット機で4時間の飛行なら絶対に3万フィートまで上がると思うんだけど、この高度における酸素濃度は与圧や酸素マスクなしに人間が生きられるものではない筈。どうやって生き(息)していたのか?

投稿: | 2014.04.22 20:03

投稿: pongchang | 2014.04.22 20:12

>※ ニフティ、LTEデータ通信SIM値下げ 月額600円からに
記事を読む限り、高速通信は月間200MBまでですから、ゲーム用には厳しいかもしれませんね。
導入前には、測定ソフトで日常使用での通信量を測定してからの方が良いかと思います。

投稿: 銀次 | 2014.04.22 20:40

>中国側が放棄しているのは戦時賠償。戦前賠償は日中共同声明にも日中平和友好条約にも言及が無い。

放棄も何も、中華人民共和国は大日本帝国と戦争をしていない。
よって戦時賠償を請求できるわけが無いから、二中友好条約に言及が無いのは当然。
中華人民共和国が建国されたのは戦後だと覚えておこうね。

ちなみに中国が戦時賠償を放棄したと主張しているのは、毛沢東らが捏造した「中華人民共和国は大日本帝国に戦勝して建国した」という捏造歴史と整合性を取るため。

ついでに言うと、韓国や北朝鮮が大日本帝国と戦争したというのも根拠なき捏造ね。

投稿: ほる | 2014.04.22 21:02

>>残業代ゼロ

大賛成!

金ももらわずに長時間労働をするというダンピング労働者が死滅してこそ、賃金は上がり、労働環境は改善される。

この機会にブラック企業を肥え育てたダンピング労働者を全滅させよう。

会社に所属していれば一生が保障されるという勘違い馬鹿には死こそがふさわしい。

投稿: ほる | 2014.04.22 21:06

>ほとんど素人に任せたのか。

 そこはそれ、ウリナラクオリティというやつ。ハードウェアだけではなく、ソフトウェアにも存在したというわけで。
 この事故を題材にして、海猿かトッキューを朴った、海洋警察官主役の漫画か映画が作られる方に、1ウォン。

 かつて流れていたキン・ダイチューによるTVCM「ウェルカムツーコリア♪」が、今となっては懐かしい。「心から安らげる旅をお約束します」www

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.22 21:22

>日本が罪を永久に認め、隣国との和解責任を取る必要がある―ドイツ学者

http://www.afpbb.com/articles/-/3009998
賠償は戦争直後に済んでおり、ギリシャがさらなる支払いを求める法的な道は閉ざされている、という従来のドイツの立場を改めて表明した

って事ですね。

投稿: LbyNS | 2014.04.22 21:43

貨物検査後に車15台を新たに積み込む、監視カメラ映像で明るみに
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014042238828

WOWOWで放送予定だった映画『タイタニック』、韓国の旅客船事故に配慮して『キングコング』に変更される
http://blog.esuteru.com/archives/7645881.html

一方、ナショジオチャンネルでは「コンボイ:大西洋の戦い」が放映中。ガンガン船が沈んでますけど……。
フクシマ原発事故のあとにスリーマイル、チェルノブイリと立て続けに特集番組を組んでたし、イタリアの客船事故のときはタイタニックの番組放映してた。
さすがナショジオ。そこに痺れる、あこがれる。

投稿: | 2014.04.22 21:46

「韓国船沈没、朴大統領は「邪魔」 現場行って混乱拡大、菅元首相と同じ…」

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140419/frn1404191530007-n1.htm

「私は、有能な敵と同時に、無能な味方にも苦しめられた」byフッド提督@銀河英雄伝説

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.04.22 21:59

>どうして韓国にはこういう人間が多いのか、誰か心理学的に解説してほしいわ。
http://blogs.yahoo.co.jp/gesuiodei2006/52338332.html
>「思いやり」という日本語は、韓国語に 訳せない
んだそうで。

他にも一杯あるようだったけど<韓国語に訳せない日本語

ま、自分さえ良ければが全てだったらもはや「人間」ではないよな。

投稿: ロック | 2014.04.22 22:09

>自分さえ良ければが全てだったらもはや「人間」ではないよな。

だから〜 それが隣国人に対する差別なんで 言っちゃだめ.

投稿: KI | 2014.04.22 22:35

むー、北朝鮮で核実験の兆候だそうですよ。オバマ君、来るんだろうか?

投稿: k-74 | 2014.04.22 22:39

>商船三井の貨物船差し押さえ事件

そもそも、原告は債権の継承者として、適格なの?

投稿: | 2014.04.22 22:43

>よって戦時賠償を請求できるわけが無いから、二中友好条約に言及が無いのは当然。
 二中共同声明では言及してるけどね。
五 中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。

投稿: | 2014.04.22 22:57

1936年に船舶を貸し出して1988年に提訴。ならばその50年の間になんらかの形で商船三井側に賃料の請求をしていないとおかしいな。ほっとくと債権放棄みなされる。
日本側の抗議に対して、中国外交部の秦報道官の反論がなぜか控え目。こういうキャラなのか。
戦争と関係ないといっても、大同から日本軍に徴用され沈没なら賃料未払いの原因は戦争なので日中共同声明の範囲内だと思うがね。

投稿: | 2014.04.22 23:36

>そもそも、原告は債権の継承者として、適格なの?

共産革命で全ての私有財産は党のものになったはずなんだけどねえ。

投稿: | 2014.04.22 23:54

>過積載、基準の2倍か=復元力が低下―韓国客船事故
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140422-00000152-jij-kr
>事故当時の積載貨物量は約2000トンと推定されているが、検査では、復元力を維持するための上限は987トンと評価されていた。

・異常な過積載 申告 一般貨物  657t  車150台
        実際 一般貨物 1157t  車180台
・最後のトラックが乗った3分後に離岸したため 固定しないまま出航した疑い濃厚(港の監視カメラで発覚)
・舵の故障を修理してなかった可能性あり

もう何がなんだか。

>>韓国旅客船沈没 事情聴取を受けた機関士が自殺未遂
>>http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/ssp20140421522.html

この機関士、船長の指示を待たずに部下を連れて真っ先に救命ボートへ乗って逃げたらしいですね。船長以上の卑怯者と非難されているとか。

>>【社説】乗客を残してわれ先に逃げ出した船長と乗務員
>>http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-c322.html
>>傾いた通路に沿って何とか外に出ようとしても、鉄のドアを外側に押し出すのも
>>大変だったはずだ。船の構造について熟知した乗務員の指示がなければ脱出が困
>>難な状況になっていたのだ。ところが乗務員らは「自分たちの命の方が大事」と
>>先に船から脱出していた。

投稿: | 2014.04.23 00:13

>自国内の修学旅行を全面禁止にしているくらいですから、日本からの韓国への修学旅行も当然、行き先変更になるのでしょうね。
この最中、韓国に修学旅行に行った高校があるらしい。
修学旅行+日本で1+1が100にも200にもなって、とてもいい思い出を得るのかな?

投稿: | 2014.04.23 01:03

>アメ車 数値目標
気になるのは「強く拒否」という表現です。
言っちゃったんでしょうね。
「お前らの車なんざタダでも乗るヤツいねーよ。」

軽並みの価格と税金や保険料でマスタングのV8に乗れるなら喜んで買うのに。
あるいは86やBRZ程度の価格でコルベットに乗れるなら。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.04.23 02:10

>残業代
 適用して良いケースと駄目なケースがあるから一概には・・・。中身の無い残業代目的の仕事なら適用すべき。企業としてどうしても必要か、将来的に利益として還元される仕事なら払うべきでしょう。昔だと残業代多い奴は課長になるとか良くあったような?残業代を無くすなら、完全に補填出来なくても営業手当のような物を付けるべきだと思う。

>アメ車なんぞゴミ扱い
 もう少し欧州車並みにアピールすれば日本でも売れそうなコンパクトカーはあります。食わず嫌いってのはあるでしょうね。ただ車に乗れれば良くて長い間出費等でストレスフリーなのは日本車になるんですが。評論家さんがべた褒めする欧州車確かに最初は良いけど、数年後の内装とかゴム部品の劣化とか日本の環境に合わなくて?故障する機器とか、そこいらも含めての評価すべきじゃないかなぁ。ゴム部品に関しては交換すべき消耗品と言う考え方の違いと言うのもあるでしょうけど。

投稿: | 2014.04.23 03:16

>政府専用機
某航空会社のメンテナンスに聞いた話だと、777LRのエンジンはさすが長距離仕様なのか洗練されていて、音も良くて故障し難いそうです

>車輪格納庫に隠れハワイへ
空港自体のセキュリティもそうですが、駐機中の機体は警備員や搭載要員が見てますから忍び込む事は難しいと思うんですがね・・・
可能性としては夜間に忍び込んだんですかね?

投稿: 前田 | 2014.04.23 03:42

>だから〜 それが隣国人に対する差別なんで 言っちゃだめ.
別に隣国人がとは書いてありませんが何か?w
一般論として書いているだけでしょw

投稿: ロック | 2014.04.23 06:48

>賃料未払いの原因は戦争なので日中共同声明の範囲内だと思うがね。

意味不明。
日中共同宣言は中国を国と認めてやろうというだけのことで、戦争とは関係ない。

戦前の債権を踏み倒した中国が、自国の企業の債権は有効だと主張することがおかしいんだよ。

債権を踏み倒す時に「私達は革命政権だから清や中華民国を継承しない!」と主張しながら、領土問題では「清の領土は中華人民共和国の領土でーす。清の領土を継承する権利が我々にはある!」と正反対のことを主張して平気な中華人民共和国、いつもの寝言です。

投稿: | 2014.04.23 07:40

>自動車の輸入台数に年間目標を設けるよう日本に要求している

売れ残った車は、着払いで返品出来るなら、良いよ。

投稿: simo | 2014.04.23 13:02

>自動車の輸入台数に年間目標を設けるよう日本に要求している

パパブッシュ時代の日米貿易協議の際にも、これを言ってましたね。アメリカだって、この要求が非常識なのは承知の上でしょう。世界でただ一国、日本に対してのみこんな痴呆染みた要求を恥ずかしげもなく向けてきます。
それもこれも根っこでは、日米安保が強いている膝下従属体制が為さしめるものでしょう。日米安保を主導する外務省にとっては、アメリカ様を高みに置くことが、ひいては外務省自体を高みに置くことができますから、改める気もないでしょう。

投稿: ペンチ | 2014.04.23 22:41

>自動車の輸入台数に年間目標を設けるよう日本に要求している
水道橋の路上でアメリカ人が泣き売やってたら買ってあげる。

商船三井は和解金を払ったようですね。
さてね、次はどこの企業がヤクザのタカリの的になるか。

投稿: 九頭竜 | 2014.04.24 09:30

>TPP、米が自動車輸入目標要求 

>「マスタングV8 GT Performance Package」は、5.0L V8 GTクーペをベースに、426psを発揮するための数々の専用装備を採用したモデル。
トランスミッションはファイナルギアレシオ(最終減速比)をよりローギアード化し、加速性を向上させた専用の6MTを設定したほか、セレクトシフト付6ATも用意しています。

これ位のがコンスタントに出れば別なんでしょうが、限定70台じゃねぇ・・・

投稿: 演歌なとりうむ | 2014.04.24 18:34

投稿: 演歌なとりうむ | 2014.04.24 18:35

>自動車の輸入台数に年間目標を設けるよう日本に要求している

米国製日本メーカ車を優先して輸入すればよろし。
国内仕様よりフルスペックの高性能車が、万全のアフターケアと同時に手に入って万々歳!

投稿: 。。。 | 2014.04.29 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 企業としての矜持:

« 急回頭の原因 | トップページ | 危険な修学旅行 »