« 安倍さんの梯子外し | トップページ | 航空二題 »

2014.04.29

人手不足時代来たる?

 うちからほぼ等距離にセブンイレブンとファミリーマートがあります。で私としては、Tポイントカードがあるので、できればファミマを利用したいのですが、ファミマの方が若干人通りも車の往来も多い所なので、最近はセブンに行くことの方が多くなっています。
 それでも、ファミマに時々行くんだけど、人がいないんです。昨日なんて、夕方の5時を回って、客が一番多い時間帯なのに、カウンターに女の子が一人しかいない。で公共料金の支払いとかやっているわけ。あんなの止めれば良いのに。人件費を使うだけで、儲けなんて出ないでしょう。
 一方のセブンの方は、この時間帯、最低でも3人はいます。空いている時間帯でも必ず2人はいて、レジ前に行列が出来ると、即座にもう一つのレジを開けてくれる。
 ところが、ファミマの方は、もうここ2ヶ月くらい、そういう状態で、いつ行ってもレジ待ちの行列が出来ている。
 なんで人を取らないんだろうと思っていたけれど、たぶん人不足なんでしょうね。

※ 2060年度、国の借金8000兆円突破も 
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014042801001992.html

 あっぱらぱーなお話です罠。これって、インフレで誤魔化せる話なの?

※ 官房長官、鹿児島2区補選「政権運営に一定の理解と評価を得た」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL280NB_Y4A420C1000000/

 よろこべネトウヨ。かごんまの民度が、この国の民意だそうだw。

※ 「船体が大きく傾き内部の救助できず」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140428/t10014092881000.html

 いやぁ、あの船長が我先に逃げ出すシーンは衝撃的ですね。われわれの世代だと、羽田沖のK機長の事故を思い出すけれど、あちらは完全な病気でしたから。
 あと、救命筏のドラムを蹴っている隊員のシーンとか。なんでもこれは日本で建造時以来、交換も点検もしていなかったそうですが。

*韓国船事故 被害者の“日本人母”にあった「桜田淳子との縁」
http://linkis.com/news.livedoor.com/ar/klDHk

 までも桜田淳子は関係ないよな。

※ 自民・豊田真由子衆院議員、ルール違反 園遊会に招待者以外同伴
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140429/imp14042901040003-n1.htm

 やっぱり2ちゃんは自民党の別働隊だね! こんな重大なニュースが今日まで隠蔽されたいたなんて!?

※ iPS細胞:山中所長「2000年発表論文に不正ない」
http://mainichi.jp/select/news/20140429k0000m040075000c.html

 おぼたんは悪く無い!

※ 高速道 ガス欠注意 給油所無し延々279キロ 南九州に空白地帯多く [福岡県]
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/84830

 ひでぇなw。せめてバイク乗りのために、セルフスタンドみたいなものを作れば良いのに。

※ 尖閣に日米安保適用 オバマ大統領の本心
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2700S_Y4A420C1000000/?dg=1

>尖閣のために米国が労力を使い、中国と対峙するのは合理的ではない――。中国は米国でこうした世論形成を狙う。今後、米国民にそうした考えが浸透する可能性も否定できない。
>環太平洋経済連携協定(TPP)で果実を得るために、言葉だけで日本に「貸し」をつくることができるなら、お安いご用――。

 これは面白い記事で、日経がまるで産経のようなことを書いている。中国の宣伝がまんまと成功して、「あんな無人島のため中国と戦争するのか?」な知識がアメリカで広まりつつあると。

※ 日本と中国、水上戦艦配備で争う時代に=欧州各国を大きく引き離す―カナダ誌
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87248

 日本の場合は、エリアを想定する必要があって、あまり隻数だけを問題視しても意味はない。隻数だけを言うなら、海自だけで無く、第7海軍艦艇もカウントすべきだし。ただ、尖閣というエリアを想定した場合、大陸からのエアカバーが期待できる中国は、現状でも相当向こうに有利であることは事実。

※ 「福島県では耐え難い疲労感と原因不明の鼻血に苦しむ人が大勢いる」『美味しんぼ』の内容に非難殺到
http://getnews.jp/archives/567089

 単なる確信犯。たんなる炎上戦略。こういう部分で、劇画の編集者にモラルは期待できない。

※ 潜水ロボット「ブルーフィン」、ボーイング777発見ならず
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_04_28/271736737/

 これは無理、無茶。あんな狭いエリアに絞って捜索した所で、出て来るはずもない。そもそもオーストラリアは、こんな経験は持っていないんだから、アメリカ主導でやるべき。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 元裁判官が語る裁判所の現状「事務総局の統制システムが裁判官の『自由』を奪った」
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/04/29/29645/
※ 自民党の街宣車に東條英機のコスプレをした方が現れ、
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2397.html
※ イモトさんエベレスト登頂企画を断念=日テレ
http://getnews.jp/archives/566940
※ お嫁さんに手伝いに来て欲しい
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0425/655179.htm?g=01&from=yrank_komachi

*軽い気持ちで付き合っている女性が結婚を迫ってくる
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0425/655121.htm?g=04&from=yrank_komachi

※ 火炎瓶所持容疑で無職男逮捕=自宅に高性能爆薬保管か-警視庁
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2014042800788/1.htm
※ 約32億6000万年前に地球に衝突した小惑星が大陸移動のきっかけとなった可能性
http://gigazine.net/news/20140429-asteroid-cause-of-moving-continent/

※ 前日の空虚重量80.5キロ

 徹夜仕事続く。

※ 本日の艦これ情報

 E-2を頑張ってチャレンジ。編成は、金剛型?4隻の改二(「榛名」は改二になると運営が言ったらしいけれど、ならないじゃん!)+那智+加賀さん。
 ただし、レーダーが無いんです。対空レーダーはガチャを回せば必ず出るんだけど、水上レーダーが出ない。だから水上レーダーは2基くらいしかない。探照灯は誰かが持って来てくれた。
 3回連続で、「那智」が大破orz。その後、「那智」に対空レーダー2基も積んでいたので、無駄だなと思い、一基をダメコンと交換した上で、演習で全艦キラ付けして出撃。あ~ら不思議(^_^;)。ボス駒まで小破一隻で辿り着く。
1戦目、ボス戦、昼間であっさりS勝利。ドロップはデブ子ちゃん。
2戦目、ボス戦でまさかのT字不利になったけれど、これも終わって見れば昼間で終わり。ドロップは「鳥海」。
3戦目、これも昼間のS勝利。ドロップは「谷風」。何か銭湯みたいな名前やな。何々、「当たらなければどうということはない……」、あのハーダーとやり合って最期を迎える。中破イラストは鬼畜とか……。
 もう駆逐艦は良いから! どうせ使わないし、今更育成しないから、潜水艦をくれ!
4戦目。演習相手が潜水艦だったりガチ編成だったりしてキラ付けできない。ままよと思って、素面で出撃したら、夜戦で3隻が大破orz。
 1-1でキラ付けしようと出撃したら、よう解らずに単艦で飛び出し、疲労が嵩んでキラ付け所かまっ赤っかorz。ああ、的役の随伴艦がいるのか、と気付いてやり直し。
5戦目はこれから。
*燃料がいよいよ7千を切った。そろそろキラ付けで遠征を回すしかないだろうか。
 所で、このEステージって、月初めにリセットするんですよね? てことは、攻略中のステージは、必ず明日中にクリアしなきゃ駄目ってこと?

※ 有料版おまけ 連休中のお父様に、良い物だけをDMMからぁ!

|

« 安倍さんの梯子外し | トップページ | 航空二題 »

コメント

・セブンとファミマ
立地によっては繁忙する時間帯が朝だったり、昼だったりしますから分からないですね。
一般的には人手不足がまず現れるのは夜間だと思います。すき家の騒動にしても深夜の一人勤務が
問題になっていたようですし。セブンイレブンは宅配をやるそうでネットでも注文できるそうですが
業界にコーヒーに続いて変化の波が起きるのかしら。

・火炎瓶
どこかで聞いた事がある地名だと思ったら布川事件がおきたところですね。高性能爆薬というのが
気になります。

・放射能と鼻血
これは自分も経験があります。原因不明だけども、放射性物質を海から運んできた風が吹いて雨が初めて降った日かその翌日あたりになりました。大したことはないといいんですが、影響を受けた人はそれこそ百万人くらいいるわけでその中で丁寧に事例を集めていけば出てくるという程度のことなのかしら。

投稿: とん | 2014.04.29 12:18

>>官房長官、鹿児島2区補選「政権運営に一定の理解と評価を得た」

なに、同じ投票率で野党候補が勝っていたら、
野党が同じこと言っていますよ。

投稿: 猫大好き | 2014.04.29 12:28

 リセットされるのは1-5,5-5のEXTRA OPERATIONだけで、イベントは関係ないはずです。

 リセットされる方がうれしい人もいるかもしれませんが、その心配はしなくても大丈夫です。

投稿: 風流 | 2014.04.29 12:40

>>鼻血
これは非常に難しい問題で、個人差が激しい事が背後にありそうなんですよね。
少しややこしい言葉で云うならば「放射能に対する感受性の問題」というのがあります。
相当汚染が進んでる所に何年いても鼻血も出なければガンや心疾患にならない人というのも少なくないけど、それと同じくらい比較的少ない汚染に短期間晒されただけで鼻血を派手に噴いたり・ガンや心疾患に罹ったり最悪突然死する人も少なくない。
構図としては、化学物質過敏症や花粉アレルギーと同じで、個人の免疫系の強さや臓器の強さと言うのには相当格差と適性があって、そこで放射能に適性のない人は(漫画を読んでないけど)山岡士郎のようになる。
現実に、福島県内やその周辺・特に浜通り周辺や茨城県北部や宮城県南部でそういう症状に見舞われて、症状が重くて日常生活を送るのが困難になったり、健康だったはずなのに突然心疾患などで倒れて死んでしまった人(突然死については30代が一番多い…労働環境の苛酷さが後押ししてるのでしょう…)が少なからず見受けられる。
これが、アーニー・ガンダーセン博士らがチェルノブイリで行った医学的研究が示した事で、それが福島でも起こっているのも確実だろうと私は見ていますが。

>>おまけ
しかし、なんでカリ○アンコムじゃなくてDMMなのかというのが…WEBカタログを見てる感じだと、制作者は完全に日本だし、ドラマ仕立ての物も少なからずある感じが。
ま、私には見る金など無いので無関係といえば無関係ですが(^_^;

投稿: 業界インサイダー | 2014.04.29 12:46

>せめてバイク乗りのために、セルフスタンドみたいなものを作れば良いのに。

セルフスタンドって初期投資がデカいんですよ。
更に言うならコンパクトなセルフスタンドを造るよりも、大規模なセルフスタンドを造る方が効率がいいんです。
なにせセルフスタンドとはいえ、危険物乙種4級資格者を最低1名常駐させなきゃならない訳ですから。
同時給油が20台というようなセルフスタンドも、同時給油が2台だけというセルフスタンドも「一人常駐」というのは変わらんわけです。
バイカーをターゲットにすると、クレジット支払いの方は良いのですが、現金支払いの方だと「硬貨での支払い」という問題が出てくるのです。
この「硬貨での支払い」に対応できるシステムにするとイニシャルコストが・・・・・まあそういう事です。
高速道路のガソリンスタンドも市井の業者がやっている訳で、「バイカー可哀相」とは思いつつもボランティアでやる訳にはいかないのです。
かくして「まあ途中で高速下りて給油して、また高速乗ればいいじゃん!」な環境になっている訳です。
東北自動車道も深夜に閉まるサービスエリアのスタンドがありますから、「夜間は気を付けないと!」って環境なんですがね。
夜に恐いのは高速下りても田舎だからスタンドも閉店しているんですよね。
冬に雪でも降っていたいた日には・・・・

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.04.29 12:58

>「船体が大きく傾き内部の救助できず」

海保の特殊救難隊なら少なくとも船内に入ったはず。
それで救助できたかは別問題だが、韓国の海上警察は駆け付けた漁船と同程度。
韓国の専門チームは車で移動したために現場まで2時間半掛かったらしい。

>人手不足

今に始まったことではないんだが、パートさんやアルバイトでもより働きやすい環境をもとめているのでしょう。単に時給の問題ではなく1人や少人数で働かされるところは敬遠される。特にサービス業は頼りになる人が常時いないといやだよね。
昔のスカイーラークは店に入っても店員がおらず、声を掛けても出てこない。こういう事が都度あって心配していたら、やっぱり会社が転けた。
南千住駅前の某バーガーなんたら。前面は店員さんが一人の時が多いんだが、並ぶ列を抜けて反対側のマクドナルドに向かったら、私の後を親子連れもついてきた。
こういの、業界ではチャンスロスっていうのかな。どこでも深刻な状況になってきた。

投稿: マックは制服を戻せ | 2014.04.29 13:07

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2802K_Y4A420C1PP8000/
日経:陸自の次期多用途ヘリ、民間機を転用 防衛省方針
最初からラコタでヲK

投稿: pongchang | 2014.04.29 13:15

>>ニコニコ超会議
嫌儲板のスレを貼っておきます
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1398533451/
今分ってることは、
・自民党とコスプレイヤーの間で登壇させるという段取があった
・但し、レイヤーさんが言い出したのか、自民党の中の人がオファーしたのか明確ではない
・自民党は、レイヤーさんの「謝罪」と、後はコスプレは勝手にやったという事で済まそうとしてる
という感じですね。
この対処の仕方が、自民党の今回の件で一番問題があるように思いますが。


>>ガソリンスタンド
いちばんいいのは、県が県内・それも当該地域で免許を返上していない(廃業した)業者さんを探して、その人たちに今の防災基準に合致するように設備を改築するお金を無利子で貸しつけた上で日々の赤字も補填する事も含めた包括的な業務委託を行う事なんですが。
それが不可能なら、農協や県内の石油流通企業→周辺県の企業という形で範囲を拡げてみればいい。

国道の話だから、管轄が国なんで猶更ややこしくなってるのでしょうけど、ことはガソリンスタンドに限らず休憩所やドライブインの欠如という、道路の安全管理上なおざりに出来ない問題も出てきますし。

こう書くと民業圧迫だなんだと騒がれる時代があまりに長く続きすぎてる気がしますが、問題は日本社会からとことん「公共」と言う物が払底されて、「公共」の殆どが個人を圧迫する装置としてしか残らなくなってる問題があるように思いますね。
本来守られるべき「公共」が専ら私企業と一部の野心家によって破壊される反面、個人を抑圧する装置としての「公共」は際限なく肥大していってる。

投稿: 業界インサイダー | 2014.04.29 13:18

>業界インサイダー様
>現実に、福島県内やその周辺・特に浜通り周辺や茨城県北部や宮城県南部でそういう症状に見舞われて、症状が重くて日常生活を送るのが困難になったり、健康だったはずなのに突然心疾患などで倒れて死んでしまった人(突然死については30代が一番多い…労働環境の苛酷さが後押ししてるのでしょう…)が少なからず見受けられる。

不思議で仕方がないんですよね。
仙台市に住み、県南エリアも営業テリトリーとして活動する私の耳目にかすらない情報なんですよ。それ。
地元の名士だの市議だの町議だのの関係者とも会いますけどね。
福島全域と山形全域を営業テリトリーに持つ我が部下は週の半分は終日福島県内で活動していますが、やはり耳目にかすらない。
世界的に見ても噂話が大好きな種族である主婦層であるカミさんの情報網にも入らない。ママ友の話題ももっぱらユヅル王子と妖怪ウォッチだし。
真面目な話として「営業」というのは「情報屋」という自負があります。耳目にかすったら確実に裏を取りに動きますよ。
そりゃセガレ達とカミさんの健康が掛かってますからね。裏が取れれば速攻で家族を千葉に送付します。仙台は好きになりましたが、死守する義理は無いです。
それとも私の糖尿や部下の肥満が『それだ!』って言う話なんですかね?
別に震災前からの話ですが。

ま、1年生になった長男坊の、1学期の通知表結果次第では
「放射線の影響だ!」
って私も騒ぐかもしれません。
東電に「くもん」の費用を負担して貰えないかな。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.04.29 13:23

>>pongchangさん
>http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2802K_Y4A420C1PP8000/
>日経:陸自の次期多用途ヘリ、民間機を転用 防衛省方針
結局、昔のBK117・今の型番を忘れた(^_^;(EC145でしたね)で行くことにしたんでしょうかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC_EC_145

>最初からラコタでヲK
件の記事が、「日経IDとの統合作業」の為に会員分まで読めてないのですが、ラコタ自体が元々はBK117であることを考えると、検察の横槍が入った後を考えると収まる所に収まったのでしょう。
只、ラコタそのままなりライセンス国産で買ってしまうと、結局FMSが絡んで只でも安くない取得経費が爆上げされて国内企業の取り分も激減してしまうのも目に見えてますから、実際の仕様はラコタ同然であっても「あくまで川崎・ユーロコプターBK117改だ」という形にするのは妥当なんじゃないですかね。

投稿: 業界インサイダー | 2014.04.29 13:26

>イモトアヤコ

民主党政権時は中国様に配慮してチョモランマだった。NHKですら、会長が代替わりして、エベレスト(チョモランマ)表記をやめて、エベレストと呼んでいる。
安倍政権になってからいいことばかりです。

で、実はネパールルートは安い。御一人様の入山料金が250万円でしたが、なんと!半額以下の110万円というリーズナブルな価格です。

…が、チベットルートは44万円と、まるで勝負になりません。

値段の差はなにか、実はネパールルートの方が登頂が容易なんだそうです。

降雪量が減り岩肌が露出したために、ロッククライミングの技術が必要になったと聞いていますが、ゴミを棄てまくる登山者に私は疑問を感じています。

また、地元の住民に道案内をさせていますが、彼らが死んだ場合に登山者は保障らしい補償を支払っていません。

私からみれば、これは民族差別。

在日朝鮮人のように、日本の血税を吸いまくる糞なら同情しませんが、
エベレストの民が入山により亡くなられたり、一生怪我の後遺症で苦しむ姿は見たくないのです。

その意味でエベレスト登山に疑問を感じています。

投稿: | 2014.04.29 13:26

>少量で大規模な爆発を起こせる高性能爆薬

粉末というと、粉塵爆発を狙ったものでないとすれば何だろう。スラリー系やプラスチック系じゃないならピクリン系?
ホントに大規模にヤるなら、ペットボトルにガソリン少量とスポーツ酸素で十分なのに。

>給油所無し延々279キロ

バイクも300キロ無給油航続ってのはなかなか無理。こういうとこ放置しといて、EVもないもんなんだけど。

>ボーイング777発見ならず

ウッズホールのアルヴィン+ロバート・J・バラードの出番?

>2060年度、国の借金8000兆円突破も

先生世代には高々あと20年みればいいんでしょう。視野に入れるのは2040年度くらいまででOK。
70歳までなら向う15年だから、2020年に単年度プライマリバランスが黒字化する前提ならば、逃げ切り勝ち。


投稿: | 2014.04.29 13:32

>>昔のスカイーラークは店に入っても店員がおらず、声を掛けても出てこない。こういう事が都度あって心配していたら、やっぱり会社が転けた。

小田嶋センセだと思いましたが、JALが破綻したとき、
「そういえばスチュワーデスさんをみて綺麗だと思わなくなった。
年配の人が増えてきた印象だった」
って書いていたのを思い出しました。
スチュワーデスだかキャビンアテンダントだか覚えていませんが。

投稿: 猫大好き | 2014.04.29 13:33

>セルフスタンドって初期投資がデカいんですよ。

これって移動販売の灯油屋みたいに軽トラにタンク積んで、あらかじめ高速バスのターミナルとかスペース作って旗立てて店開けるようにすればどうなんだろう
どうせガス欠になると救援に来て車止めるんだから、そっちの方が安全な気がする

投稿: | 2014.04.29 13:44

>あの船長が我先に逃げ出すシーンは衝撃的ですね。

昨日もこの欄で福島原発事故との対比が少し話題になってましたが、やはりこの船長を見るにつけ、福島原発の故吉田所長のことを思い出してしまいますね。吉田所長に対しては様々な評価はあるでしょうが、少なくとも彼と現場の幹部たちは船とともに沈む船長の役を全うしようとしてたとは思うんですよね。震災後わずか2年で癌で亡くならてしまいました。科学的には証明されていませんが中高年以上の男性は極度で理不尽なストレスにさらされると弱い、というかがん細胞を刺激しちゃうリスクが有るんですよね。古い話ですがフィリピンの三井物産人質事件の若王子さんも解放後わずか2年で癌で亡くなられました。ご冥福をお祈りしたいと思います。

投稿: | 2014.04.29 13:45

>アーニー・ガンダーセン博士らがチェルノブイリで行った医学的研究

ガンダーセンは原子炉技術者じゃねえの?
ホットパーティクルがどうのこうのっていっても専門家でもなんでもない。

投稿: 今回はななし。 | 2014.04.29 13:47

>>営業マネージャー(所長)さん
>真面目な話として「営業」というのは「情報屋」という自負があります。耳目にかすったら確実に裏を取りに動きますよ。
そりゃセガレ達とカミさんの健康が掛かってますからね。裏が取れれば速攻で家族を千葉に送付します。仙台は好きになりましたが、死守する義理は無いです。

ここが、非常に不可解なんですよね。
ネットを経由しては訴える人が少なからずいるし、SNSやブログの日記にも少なからず散見されてるのに、営業の人たちが目くばせしてる領域には殆どというか全く?入ってこない。
個人的には、今の社会が細分化された上に、(これはあくまで私の主観だと強調しておきますが)特に宮城や福島のマスコミで放射能被害に対して過少に振る舞っていたり、人々に対してもそういう同調圧力が行政経由でかかっている問題があるように思うんですよね。

そういう「放射能被害を疑う発言」自体を井戸端会議でも言うことが厳しいような空気があるんじゃないか。というのと、後は特に循環器疾患や突然死に関してはガンダーセン研究で影響されてる可能性を指摘されていたとはいえ、311前から少なからずあったことで、(多分疫学的研究を多く行ってる)福島県内で有意に増えてるかどうかという疫学的研究の存在も成果もも公にされてないので、個別の営業さんのチェックをすり抜けてるんじゃないかという風にも思うんですよね。

情報屋であっても、情報ソースが「タテマエ」と「金儲け」中心であるなら猶更チェックをすり抜ける話もありますよ。
私の親族に某大手商社の営業で冷戦時代にアフリカを廻っていた人がいたのですが、彼のアフリカでの付きあいというのは幾つかの国の独裁者とかせいぜい地域を代表する部族の長程度でしたから。

そこに、致命的な貧困や人権弾圧が日常化して、貧困者が悲惨な状態にあったりするという類の話は出てこなかったし、多分彼のチェックからはそこは除外されていた。
それでも、色々と、当時のマスコミ経由では知り得ない非常に貴重な話を冷戦末期に訊くことが出来ましたのは感謝していますが。

投稿: 業界インサイダー | 2014.04.29 13:48

>UH-X
性能が妥協できるなら、ラコタっぽいBK117で充分ですよね。確か、人数が微妙に少なくて、飛行性能の方は、何とかなっていたはず。技研お得意の「新規国内開発のための微妙な性能要求」だった可能性があるから、大丈夫なのか?

個人的には、ドイツ陸軍が導入する、尾部ローターをフェネストロンにしたEC145T2仕様になるのかどうかが気になります。

投稿: いーの | 2014.04.29 14:10

>人手不足のコンビニ
 直営店と個人経営有りますけど前者は圧倒的に少ないし、そんな苦情が出る配置もしないでしょう、そうすると個人経営者の方針がそのまま反映されているだけのような気がしますね。レジで列が出来ても客は逃げない、現状の売上高で十分とか思っているのでは?

>ガソリンスタンド
 バイク乗りですけど、わざわざそんな事をする必要はないと思います。今の時代、ツーリングとかに使う250以上なら道楽以外の何物でもない。少ない人口相手にワザワザ投資する事も無いでしょう、そんなもん個人が注意すべき物ですよ。後、容量10Lにも満たないピーナッツタンクのモデルとかありますけどそんなもんで長距離走るのはバカだと思いますし、マン島とか走るようなスポーツバイクでも普通に走れば200キロ後半は走れます。

艦これは、朝に3時間かけてE-2クリアしました。戦艦と空母は主力、後は60台の重と雷で平均70で装備も恵まれていましたけど大破や逸れて結構手間取った。ドロップで目ぼしい物は無し、ただクエスト消化がてらの通常マップで「ぜかまし」「浜風」の重複ドロップはありましたね。「谷風」ドロップの先生羨ましか。「明石」は使える子ですね、早めに上げないと。個人的には潜水艦ドロップが多そうなE-4を目指す為にE-3は今日中にクリアですね。駆逐艦は20隻越え、大半は60越えの事前準備の威力みせつけちゃる。

投稿: | 2014.04.29 14:31

↑初期こそ演習だけで終わらせていた戦艦群がキラ付されていましたが終わり頃は旗艦だけでゴリ押しました。やはり無いと被弾増える感じですね。

>演習相手が潜水艦だったりガチ編成だったりしてキラ付けできない。
 1回分のキラ付位ならできません?戦艦入れているなら2回攻撃で対潜艦2隻いるなら最大4隻相手できますし。

投稿: | 2014.04.29 15:03

艦これ
E-4までは数こなせばクリアできます
E-5は数こなしてクリアしようよ思うと10万近い資源を捨てる覚悟があるようです
E-5挑みましたがALL70越えの長門型2隻 金剛改二82 榛名改99 1航戦ともに78
で微削りが精一杯でした
支援艦隊はともに出してます
装備も水上機以外最善の構成でしたが・・・

投稿: ikutachi | 2014.04.29 15:11

>人手不足のコンビニ
通常はスーパーバイザー(セブンはフィールドカウンセラー)がうるさく指導するので、店員が極端に少なくなることはないのですが、日販(コンビニは1日当たりの売上で業績を表すので‥)が極端に低い店の場合、最後は人件費削減のためオーナーご夫婦が深夜時間帯に入る‥というのが常套手段です。

私は大石さんがご指摘のお店は知らないので、何とも言えませんが、日販が低迷していると思われます。

ところで今はスーパーマーケットやファストフードでもパートやアルバイトの募集をかけても集まりません。その結果、時給が上がっている地域もあるそうです。

今日のエントリーとは関係ありませんが、今日、千葉の陸自高射学校(下志津駐屯地)で恒例の「つつじ祭」がありましたが、値段が高くてろくに配備が進まないだろうと言われている11式地対空誘導弾が公開されていました。

盛んに「巡航ミサイルに対する対処能力がある」と言っていましたが、さて、その実力は‥

投稿: ブリンデン | 2014.04.29 15:31

デブ子ちゃんに爆笑してしまった。
先生、あんまりです。

投稿: | 2014.04.29 15:48

>もう駆逐艦は良いから! どうせ使わないし、今更育成しないから、潜水艦をくれ!

先生、E-4の主役は駆逐艦ですw
今回のイベントはいろんな艦種が満遍なく力を発揮するようにしたようです。

>1-1でキラ付けしようと出撃したら、よう解らずに単艦で飛び出し、疲労が嵩んでキラ付け所かまっ赤っかorz。

人間のリアル疲労もこのゲームの重要な要素です。多くの轟沈がプレーヤーの疲労による誤操作せ発生しています。
私も昨夜、残業で深夜帰宅後に、編成した支援艦隊を誤って海上護衛任務の遠征に出してしまいました。損害軽微なミスですが重要なインシデントと捉えて夕べはほぼ何もしないまま休みました。
先生も無理はなさらぬようご注意ください。

投稿: くま | 2014.04.29 15:51

>※ 高速道 ガス欠注意 給油所無し延々279キロ 南九州に空白地帯多く [福岡県]

昔乗っていた750ccだとタンクが小さいので完全にアウトだったな。

>放射線

宮城県に在住していますが、聞いたことありませんね。
行政の福祉・衛生部門におりますから、実際におきていたら耳に入りますし。
今でも被災者の方に直接お会いしていろんなお話をしますが、話題にもでてきません。
震災当時から東北大学の先生方と連携しておりますが、危ないという話はきいていません。
そういう話があったら震災当時生後数か月の姪っ子をさっさと移住させました。

投稿: 元新米ケースワーカー | 2014.04.29 15:59

そりゃ出ないよ。
放射能汚染差別は実際に広島長崎であったことだし。
その結果、未だに被爆2世の客観的データは公表されないで
放影研で死蔵されているんだし。

投稿: | 2014.04.29 16:59

放射脳な輩は、現生人類とは異なる新人類なんすかね?
放射能や放射線の味を感じたり、臭いを嗅いだたり……。
鼻血を出すほどの放射線を浴びても、まだ禿げてないし生きてたり。

あと、無知なんだか、ワザとなんだか、用語を誤用するよね。まずは、
ググって正しい日本語つかってくださいな。

投稿: 。。。 | 2014.04.29 17:13

> E-2
最初戦4、正空1、重巡1で行ってましたが、重巡のLvが低いせいで大破祭りになってました。
結局Lvだけで選抜、戦4、正空2でクリアしました。

1-1でのキラ付けは、それなりのLvの戦艦や正空なら、単艦でもほぼノーダメで周れますよ。
特に正空は艦攻、艦爆ガン積みすると1-1の敵なら開幕航空戦だけでほぼ壊滅してくれます。
随伴付けるなら、敵の砲撃全て吸ってくれるLv10未満の潜水艦がお勧めです。

キラ付け3周→イベント海域に投入、帰還。4戦でMVP取れなかった艦だけ1-1を1周、の繰り返しで
夜戦は凌げました。キラMAXだと、カットインでも平均15~6しか貰わず、最悪中破までなので
そのまま押し切れます。
夜戦までの蓄積ダメも含め、大破ったら運がなかったってことで撤退しましたが、1~2度程度です。

夜戦マスからのルート逸れですが、索敵値と索敵装備に影響されるようです。
戦艦に水偵各1、正空に彩雲各1で行ってましたが、夜戦マスからのルート逸れはゼロでした。
(マップ序盤で2~3度西端のボーキに逸れましたが)

ひとまずE-3までクリアして資源とバケツが底をついたので、GW後半に廻す予定のE-4に向けて遠征
フル回転とE-3までで拾ったレア駆逐艦錬成中。E-5は現在の戦力じゃ無理っぽいので見送りかなぁ。

投稿: | 2014.04.29 17:27

>もう駆逐艦は良いから!
駆逐艦は大事ですよー。先に書いてる人のALL60越えには及びませんがこんぷ気味な駆逐艦が平均LV50でスタンバイです。爆雷レシピとソナーレシピをガン回ししてからE-4いってきます。E-3は主力支援艦隊を出してクリア。やはりE-2と比べ事故が少ないようです。天津風のプロトタイプ連装砲ちゃんが不気味ですね。

1-1のキラキラ付けはつけたい艦が2連戦をMVPすれば可能です。デコイはセオリーですが正直面倒です。
ゆえに駆逐艦の場合LVを高くするとソロでMVP進撃しやすくなります。ボス升の4隻遭遇は事故扱い。夜戦すれば勝てるし。戦艦や空母はデコイつけても射程の利でMVP安定ですね。

投稿: | 2014.04.29 17:28

>火炎瓶所持容疑で無職男逮捕=自宅に高性能爆薬保管か-警視庁

テレビ各局で続報がありましたネ。
霞が関で「高性能爆薬」破裂 刃物所持で逮捕の男宅から火薬発見
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00267

これ、警視庁警備幹部の首が飛ぶくらいの大失態でしょ。

投稿: | 2014.04.29 18:25

>UH-X
川崎のBK117とユーロコプターのEC145の競争入札とか来るのか?
そもそもUH-1Jの調達終了とUH-X開発に確たる理由があったのか?って話にもなりそう。

>ガソリンスタンド
ガソリンスタンドの設置には防爆・耐爆の為に十分な空間や壁が必要で、駐車場の片隅でローリーから給油って訳にはいかないのが現状でして。
灯油は引火しにくいので、販売所の基準も緩いのですが。

投稿: K | 2014.04.29 18:26

すき屋 人手不足で新装開店できない
http://www.nikkansports.com/m/general/news/p-gn-tp0-20140429-1292701_m.html?mode=all

チカラめし
http://www.j-cast.com/s/2014/04/11201893.html

こうやって労働者を舐めてる会社が痛い目にあうのはいいのですが、だからといって今現在すき家で働いている社員、バイトの待遇は良くならないでしょうな。むしろ重労働に。

投稿: | 2014.04.29 18:52

ふいい、やっとE-3終わりました。収穫は浜風と先生も狙っている瑞鶴。

で、ここまでの収支がおおよそ
燃料:▲12400
弾薬:▲8000
鋼材:▲3000
ボーキ:6500
バケツ:8
こんな感じです。制空権確保に重きを置いたのでボーキは増加。
のんびりやってるのでバケツも増加。

残資材が燃料弾薬10万、鋼材ボーキ12万。バケツ780。
ここからが本番ですかね。

投稿: くま | 2014.04.29 18:53

>だからといって今現在すき家で働いている社員、バイトの待遇は良くならないでしょうな。むしろ重労働に。

でも、すき家が吉野家で好調な鍋を諦めたのはまさに人手不足が理由で僅かとはいえ労働は軽減されたと言って良いのでは。ついでだから言えば、今こういうところで時給が上がっているのは経済学の基礎も基礎、需要と供給の関係なわけですが、だからこそ経済界は大慌てで外国人労働者解禁に圧力を掛けてるわけです。賃金上昇は一部業界にとどまりません。マクロで見れば人の移動が起きますから必ず全体の賃金上昇をもたらす。ただ単に時給が上下し易いバイトがまず先に上がってるだけです。先生ご執心の外国人労働者受け入れ移民政策は確実に賃金上昇を妨げ、ネットカフェで親子暮らす母子家庭に代表されるような底辺層の生活を直撃することは指摘して置かなければなりません。

投稿: | 2014.04.29 19:14

>こうやって労働者を舐めてる会社が痛い目にあうのはいいのですが、だからといって今現在すき家で働いている社員、バイトの待遇は良くならないでしょうな。むしろ重労働に。


転職すればいい。これぞまさに労働者主体の雇用の流動化。ノビーみたいにクビ切りで路頭に迷うのが雇用の流動化だと思っているようなのは狂気の沙汰。

投稿: | 2014.04.29 19:54

ピーチが早速やらかしましたね。対地接近警報鳴らすってどんだけ…

ピーチ機で対地接近警報「勘違い」と機長 那覇空港
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140429/dst14042913390005-n1.htm

LCCは乗るもんじゃないわ…

投稿: U.D.M | 2014.04.29 20:00

>業界インサイダー様
>そういう「放射能被害を疑う発言」自体を井戸端会議でも言うことが厳しいような空気があるんじゃないか。

いやあ、ちょっと考えにくいですね。
なにせ大取引先として農協様を抱えていますからね。
東北地方の「農業会館」をご覧になれば一目瞭然ですよ。
「あれって市役所?」
どこの県も立派ですよ~。もうね。その「力」「Power」を象徴する威容ですよ。
もちろん大農業県たる福島の農業会館も、県庁所在地市役所レベルの威容を誇っています。
東電?政府?与党?議員?知るか!俺が当選させてやったんだ!
という自信と力が溢れる組織が農協様ですよ。
ましてや風評被害による影響が最も大きいのが農業ですから、鼻くそレベルの話でも憎い憎い東電を叩けるなら絶対に見逃すはずがありません。
農協様の地元に対する情報網は、往時のゲシュタ●やKG●なみです。たかがマスゴミレベルの情報能力とは訳が違います。それこそ隠し扉の向こう側にある秘密の小部屋に匿うレベルでないと隠匿できません。
考えられるとすれば1F内で作業をされている方の健康被害でしょうが、遠くからの出稼ぎも少なくありませんが、昔から働いている地元の方も多いので、地縁と血縁を中心に義理やら人情やらしがらみやらで張り巡らせた情報網から逃れる隙は無いと思います。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.04.29 21:36

>くまさん
 資材持ちすぎwイベント1週前貯蓄でE-3クリア時で燃料が3万切りましたね。鉄だけは6万ある。ここまで来たら自然回復と遠征燃料中心で何とかできないかと思案中。E-3でやっと谷風、ダブりすぎの58が出て終わり。初風?知らない子ですね。

 E-3に関しては支援全くなしの三式持たせた金剛級4と正空2でゴリ押し、敵航空機のダメが酷いなら艦戦を増やす感じでしょうか。装備とレベルは結構良いと思いましたが、同航戦じゃないと昼間の殲滅無理でしたね。取り敢えずこの編成の鬼門は最初の潜水艦ですが単横で祈って1-2隻中破レベルで進撃できそうなら行ける所まで行くべきですね。実際、中破して昼間にボス殲滅や上手い事、中破がばらけて夜戦で決めるとかありましたから。それに撃破せずとも与ダメでゲージが減りますから最後まで行くのは無駄にはなりません。ゲージゼロまで行くと流石に撃破が必要です。これでE-4で潜水艦ソコソコ掘れたら個人的には満足かなぁ?

投稿: | 2014.04.29 21:47

>>ピーチが早速やらかしましたね。対地接近警報鳴らすってどんだけ…

機長はアルゼンチン人だそうで、管制官の指示に復唱すらしなかったようです。
よっぽどスキルが低いんでしょうね。
過去の経歴を当たってみるべきでしょう。何度かトラブルを起こしているはずです。

投稿: | 2014.04.29 22:15

投稿: | 2014.04.29 13:26
>民主党政権時は中国様に配慮してチョモランマだった。NHKですら、会長が代替わりして、エベレスト(チョモランマ)表記をやめて、エベレストと呼んでいる。

中国(チベット)とネパールの国境にそびえる山を、英語で表記することが、そんなにうれしいの?それほどの英語マゾなら、富士山もマッカーサー峰とかに改称してはいかが?
普通に考えれば、地名は地元の名前で呼ぶべきものだと思うけど。チョモランマは、中国語にも転用されているとはいえ、もともとはチベット語による名前です。

投稿: | 2014.04.29 22:31

今更、「宗教は麻薬」でもないと思うけど。なんでこうなった?

・完成目前キリスト教会堂、当局が取り壊し 中国温州、影響力増大懸念し圧力か
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140429/chn14042917310008-n1.htm

『キリスト教徒が比較的多いことで知られる中国浙江省温州市で29日、完成目前だった教会堂が「違法建築」を理由に
 当局により強制的に取り壊された。信者の増加で存在感を高めるキリスト教会に対し、地元政府が圧力を強めているようだ』

じゃ、毛沢東原理主義博物館なんかで文化大革命賛美の記念館かなんかもダメ?

ネコ1匹で、紀伊人はなかなか機転が効きますね。和歌山って、鈴木孫一以降、紀伊国屋文左衛門、陸奥宗光、南方熊楠、松下
幸之助と、ときどき不思議な大型人が脈絡なくでてくる。

・たま駅長15歳の誕生日「これからもがんばるニャー」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140429/wlf14042913390018-n1.htm

『同電鉄の社長代理も務めるたま駅長は1日6時間、週4日程度、貴志駅に勤務。アジアなどからも観光客が詰めかけるなど
 「招き猫」として人気を集めている。同電鉄の昨年度の乗車人数は約224万人で、平成18年の開業以来、最多となった』

投稿: | 2014.04.29 22:31

>UH-X

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://flyteam.jp/news/article/34908&source=s&q=UH-X

「敵味方識別装置やレーダーを取り付ければ」・・・・。必要最低限の改造で済めば良いですけどね。でも気が付くと「いや、やっぱり防弾板がないと」とか何とか始まって、機体価格がどんどん上昇しそうな予感がします(物資の積み降ろしを考えると、やはりEC145/BK117辺りが無難でしょうか。どうせ海が救難用とか称してNHを買うのだろうから、一緒に導入すれば良いのに)。

投稿: KU | 2014.04.29 22:49

韓国セウォル号の惨事追慕曲に使われた「千の風になって」について、韓国のインターネット上で、この歌が日本の原曲を翻案した曲で、曲の作曲者も日本人なので収益のほとんどが日本著作権所有になるという主張が広がり、議論が起こってるようです。
・・・何かもうね、勝手にやってろって気分ですよ

投稿: | 2014.04.29 22:50

>ネコ1匹で、紀伊人はなかなか機転が効きますね。和歌山って
南海電気鉄道は、岡山の会社に経営が引き継がれてます。たま駅長も両備グループ代表のアイデアです。

両備グループは、地方の公共交通機関の立て直しがうまいです。

投稿: ikekenji | 2014.04.29 22:57

>11式
ブリンデン様、確かアレって、陸空合わせても未だに10セットも配備されていなかったように記憶しているのですが。おまけにFCSは共通で大型トラックに搭載しているのに、発射機は陸は大型トラックで空は高機動車に搭載したりと、何だか無駄な事をしているなと思っておりましたが、やはり全国へ行き渡らせるだけの数を調達するのは無理ですか。そのうち、03式同様に調達コストを低減した「11式短SAM(改)」とか出てきそうですね。

投稿: KU | 2014.04.29 23:11

>じゃ、毛沢東原理主義博物館なんかで文化大革命賛美の記念館かなんかもダメ?

そもそも中国は共産主義ですから宗教は禁止です。
中国に存在するキリスト教はあくまで「中国共産党に許可された西側へのショーケース」でしかありません。

本物のキリスト教徒は中国共産党に弾圧されたか、弾圧の手を逃れて地下組織になっていて実態は不明です。

投稿: | 2014.04.29 23:51

>>そもそも中国は共産主義ですから宗教は禁止です。

それ以前にキリスト教徒には、西欧列強に苦しめられた時代の苦い記憶がありますからね。
清朝末期の治外法権に守られた宣教師たちの横暴は、今日の在日米軍犯罪の比じゃありません。
陳瞬臣も著書で、最初は紳士的に接していた宣教師たちも「中国人には権柄づくで接したほうがいい」と察して、段々態度が尊大になってきたと書いています。

投稿: | 2014.04.30 00:09

>営業マネージャー(所長)様
>久本3丁目様

以下、個人的なご報告&御礼です。

ただいま仙台から帰還いたしました。
スタジアムの中で紙コップ常温ながらも、純米の日高見と澤乃泉、浦霞その他を販売しておりまして、飲み比べてみました。

日高見、なかなかスッキリ飲みやすくて、もういくらでもいけちゃう酒ですね。女の子酔わせるにゃ最高の酒でした。
これ石巻の地酒らしいですね。
一方で澤乃泉は、もう少し日本酒の癖がありましたが、僕はこれ好きです。
浦霞は…、まあ浦霞で、安心して飲める酒でした。

残念ながらスタジアムは瓶類持ち込み禁止で、ゲーム終了後すぐにバス出発でしたので、
お土産にはできませんでしたが、今度機会があったら日高見&澤乃泉、手に入れてみます。

情報提供、改めて御礼申し上げます。

しかし本日は渋滞がまるでなかったとは言え、片道5時間半の日帰りバスツアーは、さすがに老体には堪えました。

投稿: PAN | 2014.04.30 01:06

>資材持ちすぎw

何の事は無い、プレイ時間が取れなくてひたすら遠征を回した結果ですwww
なので、資材はあっても、遺憾ながらE-5は無理だと思ってます。E-5は打撃力勝負になりそうですが、戦艦が育っていません。
大和型は無いし、高難度でのコンバットレディは良いとこ陸奥65、長門45、扶桑型2隻64、金剛77、榛名62 あたり。その他は30~40台のアラートレディて感じです。
貯めこまずに大和建造に挑戦しとけばよかったかな。
まあ、せっかくのお祭りですからパーッと使って行けるところまで行ってみますw

投稿: くま | 2014.04.30 01:20

>最初は紳士的に接していた宣教師たちも「中国人には権柄づくで接したほうがいい」と察して、段々態度が尊大になってきたと書いています。

日本みたいに無礼斬りや砲撃をすれば良かったのに。

投稿: | 2014.04.30 01:21

>美味しんぼの鼻血エピソード

病理や生理現象のメカニズムは完璧に解明されているわけではないというか、まだ分かっていない領域の方が多いわけですから、今回の件だって、実際に放射能の影響である可能性を完全に排除することは誰にもできない筈です。その時点では機序が科学的に解明されていなかったけど、後に健康被害を生じることが判明したケースなんてのは無数にある。

むしろ、この程度の抑えた描写を必死にバッシングする方に、特定の政治的意図があるように感じられてなりません。政治バイアスは目を曇らせます。

水俣病の原因が水銀かも、と最初に唱えた方は大変な苦難に遭いました。産業界や、その支持を受けた御用学者も水銀の影響を全否定。はて、この病気の原因を探ろうとした先見者は、風評被害をもたらしたと非難されるべきですかね?

投稿: パブ弁! | 2014.04.30 06:33

>実際に放射能の影響である可能性を完全に排除することは誰にもできない筈です。

出来るでしょ。
放射能の少ない地域から多い地域に移動してみる等、比較対象実権を行えば済む話。

そういった比較を行わずに騒ぐだけだから放射脳と馬鹿にされる。

投稿: | 2014.04.30 08:27

>>そもそも中国は共産主義ですから宗教は禁止です。

じゃ、キューバには教会がないのか・・・・・

投稿: | 2014.04.30 08:40

>投稿: | 2014.04.30 08:40

共産主義と宗教の激烈な闘争を知らないユトリ世代を発見。
少しは歴史を勉強しろよ。

投稿: | 2014.04.30 09:20

>救命筏

航海時には外しておく固定用ワイヤがかかったままという報道がありましたね。
隊員が蹴っ飛ばしているのはそのワイヤーだとか。

投稿: | 2014.04.30 09:27

元・コンビニ店員ですが、単純に人不足ですね。
私がいたのは非正規雇用ばっかりの田舎でしたが、慢性的な人不足でした。オーナーはいつも頭抱えてましたよ。時給も東京とはいかなくても地方の中心都市レベルは払ってました。
なんでかは分からないんですが、そもそもバイトと派遣の間にも求職者側は区分を持っていたり、最近のサービス業はオペレーションが複雑だったり(高校中退レベルなら問題ない)し、モンスター相手が嫌がられてるのかなと

個人的には振込は便利なので続けて欲しいですね。コンビニ業界と公共サービス業界で自動振り込み機の仕様を決めてもらえば良いんですけどね。

投稿: | 2014.04.30 09:43

>おぼたんは悪く無い!

悪い。研究者として論外。(ノーベル賞の根岸さんも同じことを言っている)
山中教授のは謝るほどのものかどうかというレベル。切り貼り疑惑自体が疑わしい話で古すぎて証拠を辿れなかった。その後の研究については世界各国で活用されていて、間違いがないことはわかっている。同じ土俵で見るべきものではない。

投稿: | 2014.04.30 10:13

>美味しんぼの鼻血エピソード
>パブ弁!さん | 2014.04.30 06:33

おや、おかしいですね?
いつもは、確たる証拠も無しに犯人報道するマスコミやら公権力に対し、批判されている立場じゃなかったでしょうか?

>病理や生理現象のメカニズムは完璧に解明されているわけではないというか、まだ分かっていない領域の方が多い

根拠が確立されていない不確かな事例について、ある意味「公的」な場で
あのような表現を行ったことに対して大きな批判が集まっているわけです。
また、鼻血が出やすくなるという症状が、放射能以外の理由によるもの
(例えば取材時に証言した本人が抱えている病気)である可能性もあるわけです。

それをあたかも、あのような表現で発表することこそ、
あなたがいつも批判するマスコミの印象操作・欺瞞に他ならないんじゃないですかね?

また私もいわきに親類がおりますが、正直そのような話は聞いたことがありません。
福島に縁のある者としては、この件に対し怒りしか感じないですよ。
それをあたかも、公的機関が隠している事実のように描くのは、
風評被害を招く弊害以外のなにものも生まないでしょう。

少なくとも水俣のときとは、社会の情勢も含め、まるで違っています。
弁護士さんともあろう方が、そんな簡単に論破される話を持ち出しちゃいかんですな。


投稿: PAN | 2014.04.30 10:17

>じゃ、キューバには教会がないのか・・・・・

あるが、布教そのものは制約がかなりあって厳しいらしい。詳細は知らない。たしかに、革命後、宗教が盛んになっているという話は聞かない。

投稿: | 2014.04.30 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人手不足時代来たる?:

« 安倍さんの梯子外し | トップページ | 航空二題 »