« 中国観艦式中止 | トップページ | 客船事故続報 »

2014.04.17

韓国客船事故

※ 韓国旅客船沈没:「水、一瞬で天井に」…修学旅行暗転
http://mainichi.jp/select/news/20140417k0000m030104000c.html

*「ドーン」何が衝突? 暗礁ない海域…不明な点多く
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140416/kor14041621350013-n1.htm

*韓国の旅客船沈没、不明277人 死者6人に
http://www.asahi.com/articles/ASG4J3525G4JUHBI00M.html?iref=comtop_pickup_01

 毎日の記事が図解付きで一番解り易いですね。昨日は疲れてて、お昼前ボーとしていた所に、CNNの速報が届いて、500人と書いてあるから、今時、そんな事故が韓国で起こるかなぁ、と思いつつ、昼間久しぶりにベッドで寝て、夜起きてニュースを見てびっくりです。

 まず、衝突原因。真っ先に潮の時間を調べたのですが、昨日は大潮で、干満の差は相当にあったはずです。ただ、干潮の時刻は明らかに過ぎていたはずで、しかももしそこに暗礁があれば、少なくとも地元の漁民は知っていたはずでしょう。一応、暗礁は無かったということになっている。その後の船のひっくり返り方を見ても暗礁があるような深さには見えない。
 ただ、あっという間に傾いたということは、片舷への浸水が速かったことを意味するから、船体の片側を、岩礁で前後に引き裂いたと考えるのが合理的ではある。
 潜水艦との衝突。当然あり得ます。潜水艦より可能性が高いのは、昔の機雷の触雷事故。何かの弾みで浮かんで来た所に、運悪く衝突したのかも知れない。あと、可能性はそう高く無いけれど、漂流物との接触もありうるでしょう。
 船内での車両や荷物の爆発説もあるけれど、それならもっと早くに、理由として挙がっていると思います。当然煙りも出てあっという間に上部デッキに達するだろうから、もっと早くに避難命令が出ているでしょう。
 北の攻撃。何をしでかすか解らない国だから、その可能性もゼロではない。

* 昨夜の時点でも情報が錯綜して、夜になって、「生きている!」というメールが家族に届いたと思ったら、なんとなく否定されたりしていますが。各局で流されるニュース映像が、少し誤解を招く編集になっていて、横倒しになってあっという間に沈んだかのように見えるけれど、実際は、45度ほどに傾いてから、ひっくり返って沈むまで2時間くらい時間があった様子です。だからこそ、救難ヘリが駆けつけ、デッキから乗客を引っ張り上げることも出来た。
 問題の、避難誘導しなかった点ですが、事故発生から沈没するまで、そんなにも時間があったのに、助かった乗客が半分以下であることを考えると、それ自体、最近の海難事故として、異例な展開と言えるでしょう。もっと助かって良い。まるでタイタニックです。
 朝日の写真を見ると、客室がある上部構造物はほぼドライな状態で持ち堪えているのに、なんでその数の客が取り残されたんだ、という疑問を抱く。
 その客室に留まれという命令は、船長の判断ミスとして責められているけれど、恐らく、救難側とのやりとりの中で、出て来た判断だろうと思います。
 あそこまで傾いた状態では、ボートもラフトも降ろせない。ただ身一つで飛び込むしかない。でも海は冷たい。大潮だから潮流も普段より速いとなると、海洋警察庁側が、「安定しているようなら、乗客はしばらく船内に留めよ」と指示した可能性がある(それにしても、「客室に留まれ」、という指示は拙かった)。
 これは、もし日本で同様の事故が起こった場合を想定しても、同様の判断になる可能性が高いと言えるでしょう。韓国だからこの惨事になったのだと思わない方が良い。
 こういう事故は、国や場所を問わず起こり得る展開で、日本の海事関係者が見ても、この状況で、子ども達に「海に飛び込め」と言えるかどうかは非常に難しいでしょう。できれば、海保にその判断を丸投げしたいはずです。

*韓国報道「沈没した船は日本製」
http://news.livedoor.com/article/detail/8743284/

 しばらくは運航会社が非難されるんだろうけれど、そこからお金を取れないとなったら、日本の造船会社が訴えられることも覚悟するしかないでしょう。
 構造的な問題があったかと言うと、この手のフェリーのひっくり返り方としては、そう違和感は無い。恐らく、下から浸水し始めて、あっという間に傾いたものの、幸い持ち堪えて、でもその間もずっと浸水は続いているから、それが、空間に隔壁の無い構造の車両デッキまで達して、一気にひっくり返ったという感じでしょう。上物付きの客船は、どうしてもああなってしまう。

 いずれにしても、子供たちが犠牲になるのは気の毒なことで、ダイバーの母船として、救難母艦やサルベージ船の派遣等、安倍さんはクネさんに申し出てはどうでしょう。

※ 韓国の武器開発は“失敗の連続”、「信頼性低く輸出はムリ」の声―香港メディア
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/379947/

 中国人にそれを言われたか無いだろうな。誤解があるけれど、その商品が売れる売れないって、信頼性の問題じゃないでしょう。それはたいして関係無い。日本人はやたらクオリティに執着してしばしば失敗するけれど、海外マーケットが欲しているのは、ほどほどの性能の商品を安く、政府間取引では、時にバックマージン付きで買えることであって、韓国はもともとその手の商売に長けている。

※ 迷走始めた「集団的自衛権行使容認」議論
http://diamond.jp/articles/-/51769

>だが、米国が中国との友好関係重視を変えるはずがなく、日本の反中派にとっては「失望」に終わる可能性が高いだろう。

 元帥が仰る通り! 政権の命運を賭けるくらい頑張った所で、オバマ政権にとっては、あっそう、なレベルの反応に留まるでしょう。その程度で済めばまだ良い方で、国務省辺りのバカ連中は、その土産を、日本の右傾化の象徴として受け取るかも知れない。

※ 日韓改善急ぐ米、真の懸念は「中韓」(真相深層)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0901R_Z00C14A4SHA000/?dg=1

 韓国が中国の影響下に入っちゃ嫌だから、日本に韓国との修復を急がせろなんて、まんま韓国の戦略に引っ張られているだけじゃん。そんなことに日本を巻き込んで欲しくない。どうせそれで痛い目を見るのは韓国だと、日本人は長い歴史の中で解っているけど、アメリカは朝鮮戦争で犠牲を払った手前、そういう歴史を認めたくないんだよね。

※ 政府、慰安婦の年内決着打診 日韓関係修復図る
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014041501002026.html

 結局は、安倍さんも目先の利益ってことですよ。

※ 防衛相、水陸両用車に試乗「かなり性能いい」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140416-OYT1T50106.html?from=ytop_main8

 ま、たいした値段じゃないからねw。それ乗って何処に上陸するですか。上陸した後、走れる道や平地はあるんですか? という疑問を拭えないけれど。

※ アグスタウェストランド、鹿児島県警向けAW139を受注
http://flyteam.jp/news/article/34232

 おっ金持ち!(^_^;)。かごんまは2000メートルの高さの屋久島はあるし、洋上飛行もあるから、ドライランの性能に優れるアグスタ・ヘリは、良いお買い物だと思うけれど、ただ、あの貧乏県で、そのお金は誰が出すのよ、という疑問もなくはない。
 でも、救難飛行隊の整理統合で、鹿屋の部隊の先行きも不安な中、手を打つしか無いんだろうな。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 大雪被害の日飛格納庫画像がオランダのサイトに掲載される
http://flyteam.jp/news/article/34276
※ 認知症で行方不明後に死亡 約3割が独居
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140417/t10013805701000.html

※ 警察、国税動く!2ちゃんねるに国家権力介入へ
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/256593/

※ 「IQ25」の被告、見つからぬ社会の“居場所”…刑罰か福祉か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140415-00000553-san-soci

※ 「棒ラーメン」のマルタイ、赤字拡大 「箱買いで支援だ!」熱烈ファンが動く
http://www.j-cast.com/2014/04/16202345.html?p=all
※ 小保方氏の指導役が会見、STAP細胞「最も有力な仮説」
http://news.tbs.co.jp/20140416/newseye/tbs_newseye2176807.html

※ 1番右がズムウォルトのジェームズ・カーク艦長(Captain Kirk)です。
https://twitter.com/CNFJ/status/456350749874601984
※ ブラック企業の「社員を辞めさせない方法」 4コマ漫画が迫真すぎる
http://getnews.jp/archives/557148
※ メガネの次はコンタクト…グーグルの「カメラ内蔵コンタクトレンズ」が秘める可能性
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140416/wir14041614400001-n1.htm
※ 妖精さん?そうなの?イギリス、ローゼンタールで宙を舞う妖精たちの群れの撮影に成功
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52160205.html

※ 前日の艦これ重量……。なわけは無い(^_^;)。

 空虚重量79.8キロ

※ 本日の艦これ情報。

 特になし。4-4でのレベリングと、5-4でのドロップ狙いでの効率的な巡回方法を模索中。5-4ボス戦にて「鈴谷」がドロップ。姉妹艦の「熊野」を育成中なので有り難み薄し。でもたまに新艦ドロップがあると、やっぱり5-4だよと思う。
*最近、演習に出ると、時々「大和」や「大鳳」を見かけるようになった。「大和」はたいしたことないけれど「大鳳」って硬いのね。
*所で、私の倉庫容量は各資材22500と表示されているのに、実際には燃料は26000を越えて溜まり続けている。いったいこれはどうしてだろう。

※ 有料版おまけ 人型ロボットを飛ばす

|

« 中国観艦式中止 | トップページ | 客船事故続報 »

コメント

「自動で補充される上限」が、22500です。
遠征やら任務やらで自前で稼いでくる分には、別の上限(300,000)まで溜められます。

>>韓国船
日本で運行されていた時よりも一層建て増ししてあって、トップヘビーになってたんじゃないか、という画像が出まわってます。

投稿: | 2014.04.17 10:16

>韓国船

元々は鹿児島ラインのフネですね。「フェリー波之上」
http://www.aline-ferry.com/kagoshima/ship_naminoue.html
(元:8,072総トン、全長:145.0m)

ここでば、乗客定員707人になってます。かなり増積したみたいですが、船体延長のジャンボイジングはしてない?
http://blog.livedoor.jp/abenomikususokuhou/archives/5463806.html
(6825トン? デッキ一層増設??)

これは迫力あります。かなり短時間で傾斜~転覆した感じ
https://www.youtube.com/watch?v=mKdCaSTEZE0#t=21

投稿: | 2014.04.17 10:16

>韓国客船事故
昨日の比較的早い段階で、日本政府が外務省を通じて、韓国側に支援の意思を伝えているようです。ただ、相手からの支援要請がないそうで(当たり前か‥)。

転覆した客船ですが、韓国に売り渡した後、改装して上部に構造物を追加したようです。

ところで、この事故では海洋警察庁の救難ヘリ(AS365みたいですが)が2機しか使われていないようですが、軍隊のヘリは出動しなかったのでしょうかね。

>日飛
オランダのサイトの中で、上から3番目の写真(329)は米海軍のP-3Cかと思われます。

投稿: ブリンデン | 2014.04.17 10:21

>艦これ
>「大和」はたいしたことないけれど「大鳳」って硬いのね。
高レベル、特にケッコンしてLv100越えの大和はかなり強いですよ
単艦放置の大和相手(Lv150)に精鋭6隻で挑んでA勝利しかできなかったことがあります・・・

大鳳は、防御の高さに加えて、中破しても艦上機を飛ばすことができるという特性があるので非常に重宝してます。
早くLv99にしてケッコンカッコカリしたいですわー


投稿: | 2014.04.17 10:30

 へぇ~。奄美フェリーだったんだ。
 比較画像を見ると、後ろを盛った感じですね。

>海洋警察庁の救難ヘリ(AS365みたい

 私は、あんな場所にしては、駆けつけるのが速かったなと感心している方なのですが。

>大和相手(Lv150)

 それ廃人w。

投稿: 大石 | 2014.04.17 10:44

アグスタウェストランド
>、ただ、あの貧乏県で、そのお金は誰が出すのよ、という疑問もなくはない。

 県警のヘリは、半分は国費、残り半分が県費ですよ。

投稿: | 2014.04.17 10:49

>>海に飛び込め

日本はともかく、韓国って義務教育で水泳を教えていないんじゃありませんでしたっけ?
まぁ教わっていても飛び込むのはかなり勇気がいるでしょうけど。

投稿: 猫大好きu | 2014.04.17 11:07

>韓国船

いろいろネタは上がってきてますが・・・・

・時間短縮の航路で暗礁に? 「待機」指示は訓練不足 専門家分析
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140416/kor14041623450015-n1.htm
『霧で出港が遅れた船が時間短縮のため通常とは異なる航路を選んだとの情報に着目。「予想より近くにあった暗礁にぶつかり、
 船底に亀裂が入って浸水した可能性が高い」と話す。
 日本の旅客船が遅れを取り戻す際は航路を変えずに速度を上げるのが一般的だが、燃料を多く消費することになるという。』

あと、本来の船長が休暇で代理だった(これは珍しくないのかな)とか、機関長なんかが真っ先に逃げたとか・・・
http://gensen2ch.com/archives/5451461.html

『本来の船長が休暇をとっていたために代理船長が運航していたと伝えた。この日は濃霧で、2時間遅れての出港だった』
『事故後、乗客の脱出と安全について最後まで責任を負わなければならない船長と航海士と機関士が先に脱出したという
 疑惑が提起されて激しい論争となっている。
 引き続き取材陣が「船長と航海士、機関士が先に脱出したと聞いているが本当なのか」と質問すると航海士は「そうだ」と
 答えた』
『ライフラフト(救命いかだ)が使われていなかった模様?』(注:画像あり)

投稿: | 2014.04.17 11:12

>「IQ25」の被告、見つからぬ社会の“居場所”…刑罰か福祉か

そんなこと言ったって、鎖で繋ぐのは犯罪だし、かと言って家族が24時間起
きて見張っているわけにもいかないんだから。
そうなる前に、安楽死の命令書でも書かせるべきじゃないの?

投稿: | 2014.04.17 11:22

>「ドーン」何が衝突? 暗礁ない海域…不明な点多く(産経)

読売だと聯合ニュースを引用するかたちで水深37メートルで暗礁の多いところとなっている。
大型船が航路を外してそんな危険な海域へ入るんですかね。
「3階にいた男性(49)はその時、鉄がこすれたような音と衝撃を感じた。暗礁にぶつかったと直感した」。

暗礁説が有力ですが、ならば船長は室内待機よりやはり甲板に出ろでしょう。

投稿: | 2014.04.17 11:23

※ 韓国旅客船沈没:「水、一瞬で天井に」…修学旅行暗転

初動ミス。これに付きますな。
どうも、乗員が「大した事故ではない」と判断したことが大惨事を招いたようですね。
通報が遅かったのも、そのため。

本来、衝突後その場に停止すべきところ、浸水したまま船を動かしたことで貨物が左舷によってしまい傾きが急になって横転。
魔改造で客室を大部屋化したことも、浸水が早まった原因で乗客によると「あっという間に天井まで水が達した」そうです。
衝突した時点で乗客を救命ボートまで誘導すべきだったのに、「部屋で待機」とアナウンスしたことで避難が遅れた。これが一番致命的でしたね。

>「IQ25」の被告、見つからぬ社会の“居場所”…刑罰か福祉か

こっそりポロニウムを肝臓に注射して、ガンで逝かせりゃいいんですよ。

投稿: | 2014.04.17 11:39

>韓国のフェリー事故
全所有者のマルエーフェリーといえば、2009年11月、三重県熊野灘沖で、横波を受けて転覆した「ありあけ」を運航していた会社ですね。

あの時は、乗員14名、乗客7名だったので、海保のヘリ1機で何とかなったようですが、それでも事故発生の直後、海保から空自に災害派遣要請が出され、浜松からUH-60Jが現場に向かったようです。

今回の韓国の事故は、別にマルエーフェリーに責任がある訳ではないですが、また色々と言われそうですね。お気の毒。

>県警ヘリ
各県警のヘリですが、所有者は警察庁なのですね(警視庁管内は別みたいですが‥)。で、運用者が各県警航空隊となるようです。

投稿: ブリンデン | 2014.04.17 11:39

左に傾いていったそうだけど、映像で左舷に関わらず船底に傷が見えませんね。

投稿: | 2014.04.17 11:41

>「ドーン」何が衝突? 暗礁ない海域…不明な点多く(産経)

暗礁に乗り上げたあと、船を動かして暗礁地帯から脱出したからじゃないですか?

投稿: | 2014.04.17 11:43

>燃料は26000を越えて溜まり続けている
上限は300000 自然回復の上限が提督LV LV100超えるとあまり増えて行かないのが悩み

そんなにあるなら大型建造をしてみましょう(悪魔の誘い)

投稿: | 2014.04.17 11:53

>第一格納庫

再建は3年掛かるそうです。しかも法規上、建設当時と同じ大きさでは建てられないとか。。。
一時は事業撤退の話まであったそうですが、官の意向もあり再建される模様です。
P-3のPAR自体は他に場所を借りて継続できるようですけどね。

投稿: keenedge | 2014.04.17 11:55

>再建は3年掛かるそうです。

 今すぐ設計に入ったら、その程度でということになるでしょうが、設計するには測量も必要だろうしで、道のりは遠そうですね。
 でも、自然災害でも戦争でも、こういう事態は起こりうるわけで、こういう部分の事業継続計画も今後は考えて備えなきゃならないんでしょうね。

投稿: 大石 | 2014.04.17 12:19

> 昨日の比較的早い段階で、日本政府が外務省を通じて、韓国側に支援の意思を伝えているようです。

ここマスコミを通じて大盤振る舞いで救援隊を組織する意向を伝える方が良いですね(笑)。

投稿: | 2014.04.17 12:31

>「ドーン」何が衝突? 暗礁ない海域…不明な点多く(産経)

>>【社説】どうして大韓民国で旅客船沈没のような惨事が起きるのか(1)
>>http://japanese.joins.com/article/278/184278.html?servcode=100§code=110
>>珍島の漁民らは「いつも島の外側をう回していた大きな旅客船が、なぜ『孟骨水道』という暗礁だらけのところを通ったのか分からない」と証言している。

やっぱり暗礁地帯を通ってたじゃん。燃料ケチってショートカットするからだよ。

投稿: | 2014.04.17 12:33

>韓国旅客船
・事故自体は気の毒だが、とにかく「日本」が関与してなくてよかった。
・ところで被害者が出た高校の生徒が映ってたけど、とにかくあちらのJKに我が国のメディアに出てくるような「韓流美女」がいないよ、一人たりともいないのはどういう訳?大人になってから変態でもするの?
・船は進路を外れていたとか。大韓航空機撃墜事件?
・これもお約束の船長以下乗員真っ先に脱出。別にフネと運命共にしろとは言わんが。

以上現時点での正直な感想。それで以下予想される事象というか完全なる妄想。

・旅客船は「残念ながら」日本製のようですが船会社だかで客室他を大幅に増やすなど魔改造を繰り返していたいうこれもお馴染みのことをしていたのならそれが原因の一つだった可能性はあるから、やはり彼らは真っ先に訴えるでしょう。日本の造船所を。
・あとは船会社・運行会社・多くの被害者を出した高校、船保険会社(入ってなくてもだ)を訴えるのは当然として、「海図データが不正確でずれた」などとGPSとか運行関係の機械の製造会社を訴えるとか、とにかく訴えられるものは全て訴える。
・船会社は当然そのことを予期しているので、会社畳んで速攻トンヅラ。
・なぜか日本のサルベージ会社が船体を引き上げる作業に投入を余儀なくされる。深田サルベージとかでも一隻で4000~3700トン起重機船が最大、韓国法人にも当然そのクラスのは所有しているところがあるが、なにせ旅客船は6800トンだかを超える船(ちなみに爆沈した天安は1220トン)、起重機船が2隻必要だと高いスキルを持った会社に強要もとい依頼してくるはず。

>いずれにしても、子供たちが犠牲になるのは気の毒なことで、ダイバーの母船として、救難母艦やサルベージ船の派遣等、安倍さんはクネさんに申し出てはどうでしょ
う。
例の銃弾供与「事件」を見るまでも無く、何をやっても感謝しない国、却って批判すらしてくる国に対しては最低限の協力しかしなくてよろしいのでは?今はひたすら生暖かく見守るのみ。恨むならお国を恨むしか。「恨」ってお得意なんでしょ、あの国は。

>結局は、安倍さんも目先の利益ってことですよ。
取り敢えずガースーが否定して終わりでしょう。

>認知症で行方不明後に死亡 約3割が独居
ICチップを認知症発症者に埋め込むのが一番安上がりなのですが。同居しているなら自宅、一人暮らしなら警備会社にでも端末置いて登録しておくと。究極的にはアクティブ化して頭に電極でも埋め込んで徘徊が確認されたら電波を発信して公共施設にでも誘導するようにするシステムを作るとかしかないかな。

>警察、国税動く!2ちゃんねるに国家権力介入へ
で、これでこの手の報道何回目だろう?

>「IQ25」の被告
放置できないでしょう。

>小保方氏の指導役が会見
研究一筋の人のようで、失礼ながらああいう方に女子力LV99、改二改三までいってるオボカタ氏が天然か偽装天然で近寄ってきても排除できなかったろうと思った。とにかく相手が悪い。

投稿: 剣 | 2014.04.17 12:45

>AW139
ここ最近、我が国の官公庁が新型ヘリ(我が埼玉県も、4年前に墜落した防災ヘリの更新用に総務省消防庁からAW139が貸与されていますが)を導入する際は、軒並みヨーロッパ製の機体で占められていますね(でも海保は212の更新用にS-76の最新型を採用しましたね)。一昔前、ヘリというとアメリカ製の機体一色(特にBell206)でしたが、いつの間にやらヨーロッパ勢が日本の市場を席巻していたような気がします。こんな状況下で、統合する様子すら見せない我が国のヘリメーカーの存在意義ってあるのでしょうか?

投稿: KU | 2014.04.17 12:45

>韓国旅客船

乗客の生徒からLINEで送られてきたメッセージだそうです。

生徒「ママ、もう言えないかも知れないから文字で送る、愛してる」
母親「私も愛してるけど、どうしたの?」
生徒「みんな死んじゃうかも知れない。何か悪いことをしてたら謝る。ごめんなさい」

投稿: | 2014.04.17 13:02

>韓国客船事故

昼のTVを見たら船内からメールが親御さんに届くんですね。何人無事なんだろう。親は生きた心地しないだろうに。TVでは韓国の関係者の発信として船体を持ち上げるとか言ってましたが、何日かかるやら。

ところで韓国の海図って信用おけるんでしたっけ?何年か前、日本近海では使っちゃダメって海上保安庁から注意喚起が出てましたよね。同じレベルなら韓国領海内でも推して知るべしかも。

投稿: k-74 | 2014.04.17 13:13

2014.04.17 10:16 さん
そちらは現役の船で、該船は2012年に引退・売却された旧”フェリーなみのうえ”です。

投稿: K | 2014.04.17 13:14

高レベル艦は経験上レベル99の単艦に平均50以上の駆逐艦隊で昼間に削り切れないときは凄さを感じます。自分の艦だとレベルが高いと回避は結構するけどカスダメは貰うしたまに良いのを貰うので有り難みをあまり感じなかったり。隣の芝生はなんとやらか…
後、大和の150で廃人ならまるゆの150だとどうなるんですかね?ブルネイ鯖に居ますよ。

資源上限値に関しては既に言われてますが上限を越えた資源を意味なく盛ったレシピを回して消化するのはお勧めしません。やるなら正道な使い方をして減らすのが良いです。鉄や燃料が余って無駄な使い方したら新マップや建造でゴッソリ無くなって上限値半分位になったことは1度や2度ではありません。

投稿: | 2014.04.17 13:31

>韓国客船事故

剣氏の発言は、まだ、救助活動の最中に行われたゲスの発言であることは
記憶にとどめておいたほうがいいだろう。

投稿: | 2014.04.17 13:38

>鋼のメンタル

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/38319138.html

>「李氏は当時、海水に濡れた5万ウォン札2~3枚と、1万ウォン札10枚余りを治療室のオンドルの床で乾かしていた。他の乗務員の1人が5万ウォンを奪って行こうとするところを阻止したという…」

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

このお話マジですか?事実だったら普段お隣関係では驚かない自信がある私でも一寸衝撃・・・

>所で、私の倉庫容量は各資材22500と表示されているのに、実際には燃料は26000を越えて溜まり続けている。いったいこれはどうしてだろう。
by大石先生

それは、大石提督がイベントに向けて資源を備蓄し始めたって事では?(すっとぼけ)

投稿: 北極28号 | 2014.04.17 13:46

>なみのうえ・波之上

マルエーフェリーのwikiみると、同じ航路を交互運用してたみたいなので、同型船で
しょうか。
他の方も言われていましたが、公開されてる画像見る限り、船底部がキレイなんですよね。
クネさんも困惑しきりみたいです。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140417/kor14041714230012-n1.htm

>IQ25・4歳程度

この記事の方でしょうか。
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140415/evt14041512000001-n1.html

男の子だと、クルマやバイクに物心ついた時からあこがれる向きってありますが、30歳過ぎて
カラダは健全なのにアタマがそこで停まっているのでは、周囲はやりきれないです。
今回の場合は、地域が認識していて一定の警戒があったのと、怪我人死人が出てないことは救い。
粗暴な認知症だと閉鎖病棟に入れざるを得ないことを考えると、やはり家族の合意の基、精神
疾患の解釈拡大で医療的隔離しかないのでは。逆に脱走できるようであれば、それを理由に
犯罪立件もできるし。

投稿: | 2014.04.17 18:39

>大鳳
あれは強力ですねえ。まあ、資材に余裕ができた事ですし折角ですから何回か大鳳レシピ回しましょう。経験値は資材では買えませんからできるだけ早く建造しましょう(ゲス顔)

投稿: くま | 2014.04.17 18:56

>フェリー
http://www.mlit.go.jp/jmat/saiketsu/saiketsu_kako/tokyou/tk25/23007.html
ドーンと言う音 : 荷崩れだけでも良かろう。

投稿: pongchang | 2014.04.17 19:14

> どうして後進国でも起きないような惨事が大韓民国で起きるのか

答え:後進国以下だから。

投稿: | 2014.04.17 19:38

>韓国「特段支援はいらない」…海保の申し出辞退
だそうです。

投稿: ブリンデン | 2014.04.17 19:47

>沈没船の船長。
>>鋼のメンタル

>>http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/38319138.html
>本紙記者が李氏に対し身分を尋ねると「私は乗務員だ。知っていることはない」と話した。
 沈没1時間前に乗客を残して脱出。手に金庫を持っていたという証言も。
>「暗礁への衝突ではない」。
 船を目撃した地元の漁師が「なぜ暗礁だらけのところを通ったのか分からない」と証言している。
>「突然沈んだ。しかし正確な原因は分からない」
 韓国のニュースでは、急旋回したせいで積荷が崩れて船が傾いた可能性が高いと…。
>水に濡れた5万ウォン札2~3枚と、1万ウォン札10枚余りを治療室のオンドルの床で乾かしていた。
>他の乗務員の1人が5万ウォンを奪って行こうとするところを阻止したという…。
 「俺の金に障るな!」って、ドラマに出てくるテンプレな悪役そのもの。

すげえわ。
座礁したとき無賃乗船させていた若い女と酒飲んでいて、乗客を置き去りにして真っ先に逃げ出したイタリア客船の船長を上回るクズがいたとわ。

業務上過失致死で起訴されるってさ。当然だね。

>沈没船の船長。
>>鋼のメンタル

>>http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/38319138.html
>本紙記者が李氏に対し身分を尋ねると「私は乗務員だ。知っていることはない」と話した。
 沈没1時間前に乗客を残して脱出。手に金庫を持っていたという証言も。
>「暗礁への衝突ではない」。
 船を目撃した地元の漁師が「なぜ暗礁だらけのところを通ったのか分からない」と証言している。
>「突然沈んだ。しかし正確な原因は分からない」
 韓国のニュースでは、急旋回したせいで積荷が崩れて船が傾いた可能性が高いと…。
>水に濡れた5万ウォン札2~3枚と、1万ウォン札10枚余りを治療室のオンドルの床で乾かしていた。
>他の乗務員の1人が5万ウォンを奪って行こうとするところを阻止したという…。
 「俺の金に障るな!」って、ドラマに出てくるテンプレな悪役そのもの。

すげえわ。
座礁したとき無賃乗船させていた若い女と酒飲んでいて、乗客を置き去りにして真っ先に逃げ出したイタリア客船の船長を上回るクズがいたとわ。

業務上過失致死で起訴されるってさ。当然だね。
>沈没船の船長。
>>鋼のメンタル

>>http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/38319138.html
>本紙記者が李氏に対し身分を尋ねると「私は乗務員だ。知っていることはない」と話した。
 沈没1時間前に乗客を残して脱出。手に金庫を持っていたという証言も。
>「暗礁への衝突ではない」。
 船を目撃した地元の漁師が「なぜ暗礁だらけのところを通ったのか分からない」と証言している。
>「突然沈んだ。しかし正確な原因は分からない」
 韓国のニュースでは、急旋回したせいで積荷が崩れて船が傾いた可能性が高いと…。
>水に濡れた5万ウォン札2~3枚と、1万ウォン札10枚余りを治療室のオンドルの床で乾かしていた。
>他の乗務員の1人が5万ウォンを奪って行こうとするところを阻止したという…。
 「俺の金に障るな!」って、ドラマに出てくるテンプレな悪役そのもの。

すげえわ。
座礁したとき無賃乗船させていた若い女と酒飲んでいて、乗客を置き去りにして真っ先に逃げ出したイタリア客船の船長を上回るクズがいたとわ。

業務上過失致死で起訴されるってさ。当然だね。

>韓国「特段支援はいらない」…海保の申し出辞退

海保のためにも良かったわ。

投稿: | 2014.04.17 19:59

暗礁が無い海域みたいだし、座礁すると船底が凹んだり傷がつくが、それがない。
急激な舵取りで無理に積んだコンテナが荷崩れを起こし、改造でトップヘビーになった船体が一気に傾いただと思う。
最悪なのはタイタニックと同様に、避難誘導すべき船員が先に逃げ出した事。
如何にも自己中なニダらしいと言ってしまえばそれまでだが、構造上の問題・操舵ミス・避難誘導無しと三拍子も揃った人災だ。

しかし、韓国はロイズに船舶保険断られたけどどうすんの?やはり日本製をネタに謝罪と賠償と反省を……

投稿: | 2014.04.17 21:00

>韓国旅客船

>旅客船には修学旅行中だった京畿道・安山の高校生325人、引率教師15人、
>一般客89人、乗務員30人と計459人が乗船していたほか、
>150台余りの車両ものっていた。(朝鮮日報)

修学旅行生がメインにしては、なんか車が多くね?

単なる貨物?
まさか、犠牲者の数が更に倍とか?

投稿: | 2014.04.17 22:30

貨物輸送トレーラーなら、荷台だけ船に積んでトレーラーヘッド(牽引車)はそれぞれの港まで(乗船移動しない)ということもある。

投稿: K | 2014.04.17 23:12

こんな動画が出てきましたね
>[Hitler Parody] - 西村博之2ch.net削除テロ未遂に終わる
https://www.youtube.com/watch?v=QqIX5sW0oy4

多くのネットメディアが「ひろゆきタブー」的な物からか報じていないですが、今、2ch.netを格納してるデータセンタを経営してるJim氏が2ch.netに関するアレコレを差し押さえていて、
その仮定でひろゆき達を追い出して、その泥仕合の中でひろゆき達は2ch.scを立ち上げてあれこれ動いています。

で、この動画の背景には、そのJim氏のデータセンタのDNSデータの一部が書き換えられていた事が発覚して、それが広告や2ちゃん住人の2ch.scへの半強制的な誘導を目論んだものだったという話が昨日の未明くらいから、主に嫌儲板で盛り上がってる事があるようなんですよ。

で、今のJim体制での2ch.netは「●」などを売りつける目的での強引な広域アクセス規制や言論工作員の類がなくなって「快適だ」と言う住人が多い感じです。

今時点でのスレ(かなり勢いが速いので、スレタイを使って嫌儲板の中の検索をした方がいいかも)
>【朗報】西村ついに逮捕へ 2ch.net全削除テロや鯖代未支払いの仕掛けがバレる★20
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397750474/

以下、スレ住人による経緯のまとめを貼っておきます
---
【これまでの全体的な流れ】
西村は訴訟回避のためにjimの会社に2ch.netの権利を渡してスケープゴートにする(2013年3月~)
●の売上をjimに渡すことで子飼いにし実権は西村が握る

●の流出(2013年8月~)によって資金が絶たれたjimの会社は資金繰りが悪化し、スタッフの解雇に追い込まれる
jimは西村にヘルプを求めるが西村は無視

窮地に追い込まれたjimは西村に反旗を翻す(2014年2月~)
jimは転載禁止を打ち出し、広告付き過去ログの開放で資金を得ることにする

西村はホットリンク(2chのデータを解析したり炎上火消しなどを行う会社)とつながっており、そこに2chのデータ(書き込みと忍法帳・IPが含まれると思われる)
を独占的に渡すことで金を貰い、win-winの関係を築いていた。また、アフィとも癒着して金をもらっていたという噂もある

jimのクーデターによってそれらとの癒着関係がうまくいかなくなり、西村は金を得られなくなる
書類上jimに権利があるので2ch.netを取り返せない西村は2ch.netの複写を行う2chscを立ち上げて(2014年4月)、ホットリンクとアフィにデータを渡す策を取る

jimとコードモンキーによって複写をシャットアウトされた西村はDDos攻撃を行う(ここ数日)

IISという西村一派の会社がDNSを書き換えてユーザーを2chscに飛ばそうと画策
おそらくサーバの設定ファイル類に色々しかけて、(時限爆弾的に)2chを全消去?ないしは再起不能にさせて
「jimは逃げ切れないと思い最後の嫌がらせで全部消した」「2chscでバックアップ取っといて正解だったでしょ」って流れにしようとするが、jimとコードモンキーがこれを察知して阻止

もしこの工作が上手く言ってた場合、2ch.netが崩壊していたかもしれない
絶対に西村を許すな ←イマココ

投稿: 業界インサイダー | 2014.04.18 03:39

>誤解があるけれど、その商品が売れる売れないって、信頼性の問題じゃないでしょう。
いや、韓国の場合信頼性以前の問題でしょう。だって、物が完成してないんだから。

>日本人はやたらクオリティに執着してしばしば失敗するけれど、(以下略)
言わんとしている事はまさにその通りなんですが、そもそも品質管理っていうのは「顧客の望む性能のものを提供」するように管理することであって、日本人は「高い品質」の物に価値を認めるところがあるけど、世界の人も同じだと考えてしまうがそれは品質管理としては間違いなんで。もちろん「安くて良い」ものを作れれば良いのだけれど、実際には人件費が高くて品質を落としたってさして価格が下がる訳ではありません。まあ、日本製の兵器に関すればそもそも競争なんてしてきていないから、「安く作る」努力っていうのは他の産業に比べれば全然不十分でしょうけどね。

>韓国フェリー
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140417-OYT1T50083.html?from=ytop_main1
トン数増加の改造って新造直後に既に行われていて、で、韓国に売られてからさらに改造されているんですね。
どうも沈没の原因は右への急旋回で荷崩れ起こして傾いて浸水・横転沈没ということのようで。
新造直後の改造では当然旋回時の傾きも考慮されているだろうけど、韓国へ売られてからの改造ではそんなの考慮していたのかどうか。

投稿: ロック | 2014.04.18 07:02

>どうも沈没の原因は右への急旋回で荷崩れ起こして傾いて浸水・横転沈没ということのようで。

「日本の右傾化が原因」と謝罪と賠償要求が来ること間違い無しヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: | 2014.04.18 07:21

>どうも沈没の原因は右への急旋回で荷崩れ起こして傾いて浸水・横転沈没ということのようで。

しかも、韓国の会社に売却後、上層階を増築してトップへビー、総トン数が増え、定員も100人増であったとのこと。

投稿: | 2014.04.18 07:55

>タイタニック
タイタニックで、船員が我先に逃げ出した事例は、証言されてません。スミス船長や機関士達は船と運命を共にしていますし。生還した無線士は船が沈んでから、泳いでいるところをボートに助け上げられてます。
元々、女子供優先のボートを下ろす際に、男手として船員が一部乗り込んでいますが。それは、同一視できないでしょう。

投稿: いーの | 2014.04.18 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国客船事故:

« 中国観艦式中止 | トップページ | 客船事故続報 »