« 対米幻想再び | トップページ | 韓国客船事故 »

2014.04.16

中国観艦式中止

※ 中国、国際観艦式を中止…日本外し批判を考慮?
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140415-OYT1T50170.html?from=ytop_top

 ザマァ!w。今更、浮遊物が見つかるわけでもなし、見付けてどうなるわけでもなし。海面下4千メートルの捜索技術を中国が持っているわけでもないから、その理由は、ただのこじつけに過ぎない。国内的にも通らないでしょう。
 そら、肝心の米海軍は来ない、仮想敵国の日本の軍艦も見られないとなれば、やる意味が無いでしょう。
 欧州各国の軍艦は、中国で、最新兵器のデモンストレーションをしようと意気揚々と出航した後で、中国海軍の面子も丸潰れです(までも、欧州海軍の大部分は、そのまま売り込みに行くでしょうw)。

 ただこれが喜べないのは、まず西側は、日露戦争のトラウマで引き籠もる羽目になったロシア海軍を、百年以上を掛けてやっと国際舞台に復帰させた。「海軍」という同じ言葉を喋るファミリーの一員として迎えることに成功した。これから中国をそうやって仲間扱いして、いろんな行儀作法を教え込まなきゃならない時に、こういう機会を逸するのは大きな損失です。
 同時に、これで習近平政権の顔に泥を塗る羽目になったけれど、それは誰も得をしない。党は、当然この事態を、日本が原因を作ったんだ! 日本のせいで国際観艦式を取りやめる羽目になったのだ、と宣伝するでしょうから、日本も決して得はしない。
 いずれにしても、中国は、つまらん感情的態度に出て赤っ恥をかく羽目になった。

※ 仏通信社、「人民解放軍の質は日本に及ばず、米国とは比較にならない」=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/8740177/

 中国がソヴィエトの失敗に学ぶなら、彼らは、ソヴィエトのように自分たちのやり方には固執せず、訓練や装備体系など、良い物は、何でも外国の真似をしようとするでしょう。

※ 「幻想」に基づくオバマ外交
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3751

 これはでも、オバマ政権特有のことじゃない。アメリカには伝統的にモンロー主義があって、最近でも、1993年のモガディシュの惨事の後のクリントン政権がそうだったでしょう。あの惨事に怖じ気づいたクリントン政権は、1994年の北朝鮮の核疑惑に断固たる姿勢を取れずに、カーター訪朝で時間稼ぎする羽目になって、今日の野放図な状況の原因を作ってしまった。それ以前はカーター政権はイランで失敗しているし。
 アメリカ外交には常にそういうぶれがあるんです。問題は、過去四半世紀は、そういう民主党政権の後ろ向きな外交を共和党政権が修正して来たけれど、アメリカ最長の戦争を戦っている状況下で、さすがに今度はもう難しいだろうという現実です。

※ 日中が尖閣諸島で軍事衝突する可能性はあるか? 衝突回避のために日本が取り組むべき4つの課題
http://diamond.jp/articles/-/51698

 甘い甘い。領土問題というのは、何処でも過熱するんです。それは地球が大きなムラ社会である以上、仕方ない。それに尖閣も南沙も、アメリカが一言、それはお前のものじゃない。日本のもの、フィリピンのものだ、と言えば、相当部分片づくのに、外務官僚は口が裂けても、そこは触れない。

※ 歴史問題の解決促す=米報道官
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014041500134

 驚きますね。こんな大臣級の参拝にまでいちいちコメントするバカw。たぶん言わせた記者がいるんだろうけれど、せめてその大臣がなんでその日参拝したかくらいは調べてからコメントすべき。
 こんな所を見ても、靖国に関するプロパガンダ戦争で、一方的に米帝が敵方に取り込まれている現実が垣間見える。

※ 離島奪還を想定、「コンパクト護衛艦」2隻初導入へ 機雷除去、潜水艦探知に凄腕
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140415/plc14041508170007-n1.htm

>新型艦の基準排水量は約3千トンで速力は約40ノット。

 基準排水量3千トンもの軍艦をコンパクトと呼ぶのは甚だ疑問w、というのはさておき、任務とトン数だけ見れば、ただのフリーダムです罠。対潜にしても、機雷掃討にしても、これは全く不要です。スピードは魅力なれど、尖閣を睨んだ時に、日本なりの運用方法を編み出せるかどうか。
 現状では、アメリカのLCSは、造ったは良いけれど、運用で煮詰まっている様子だから。

※ 小泉・細川氏共闘第2章 脱原発国民運動へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014041502000235.html

 裏山鹿w。もう人生オワコンな連中が揃いも揃って、俺らの満ち足りた人生を全うするために、現役世代は我慢しろ、と説く、日本社会の縮図そのもの。

※ 反ヘイトスピーチ団体元代表逮捕 生活保護費を不正受給疑い
http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501001749.html

 在特会の支持層が喜んでいる姿にワロタw。敗戦の後、戦勝国気分の在日集団が悪さを始めた時(本当の話かは怪しいかも)、困り果てた警察が頼ったのがしのぎの世界で、当然そっちも在日は多いから、在日同士でつぶし合いをさせた歴史があった、とされる。
 ただ今回、こういう連中に頼らなければ、カウンター運動が出来なかった現実は、深刻に受け止めるべきだと思う。

※ 〈速報〉尾木ママ女性教諭欠席問題「ありえない」
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01404150031.html?iref=comtop_fbox_d2_01

>「ブラック企業みたいに有給休暇を申請しても認めてくれないとか、そういう問題ではない

 要はここでしょう。単にTPOを弁えなさいという話が、なぜかブラック労働を強いる話になっている。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 浅香光代「お相手」の大物政治家は誰だ! ネットで詮索、盛り上がる
http://www.j-cast.com/2014/04/15202270.html?p=all
※ ファミマのコーヒー、100円に セブンイレブンに追随
http://www.asahi.com/articles/ASG4H532WG4HULFA01K.html?iref=comtop_6_05

※ 透明マントの開発、格段に進化 戦闘機も隠せる規模へ
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140415/wir14041514300001-n1.htm

※ 十代~女性アスリート、無月経、疲労骨折、・・・なんてことに・・・NHKクロ現
http://togetter.com/li/655493
※ Googleが長時間高空滞在可能なドローン開発会社を買収、その目的は?http://gigazine.net/news/20140415-google-acquire-titan-aerospace/
※ マッドキャッツ、戦闘機の操縦桿がベースのフライトシム向けコントローラ
http://news.mynavi.jp/news/2014/04/15/563/
※ 女子大生キャバ嬢の[就職戦線異状あり]
http://nikkan-spa.jp/622114
※ マレーDSA防衛展示会、ロシア製戦車テルミナータル2に熱い視線
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_04_15/271228280/
※ 38歳、婚活中ですが許せません
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0412/652968.htm?g=04&from=yrank_komachi

※ 前日の空虚重量79.6キロ

 睡眠リズムぐちゃぐちゃ。もう三日間ほどベッドで寝てない。両足もパンパン。

※ 本日の艦これ情報。

 特になし。「熊野」「夕立改」「時雨改」のレベルアップに励む。プレイしてて、時々、「熊野」って何? 自分は何でこいつを必死にレベル上げしているんだろう? と解らなくなって、データを見に行って、ああ航巡が一隻欲しかったんだ、と納得する、艦これよくあるシリーズw。

*金剛、伊勢、足柄「海上自衛隊のすべて」上映会
http://news.livedoor.com/article/detail/8739732/

 いや、海自のお船はひらがなだからw。てかもうそんな艦名を出されても、艦型ではなく2次元のおにゃのこキャラが脳裏に浮かんでしまう自分がいるorz。

※ 有料版おまけ 2035年の自衛隊

|

« 対米幻想再び | トップページ | 韓国客船事故 »

コメント

※ 十代~女性アスリート、無月経、疲労骨折、・・・なんてことに・・・NHKクロ現
>今に始まった話じゃないでしょう。体重が成績を左右しがちなスポーツ界では、そこは敢えて触れないみたいな雰囲気がずっとあるわけで

無月経は知っていても知らん振り。疲労骨折までは意外に知られていないというクロ現でしたね。
増田明美が十代の頃は2年間、「無月給」と言ってしまった。(w

> 正直、ファミマよりセブンのコーヒーが美味しい。

セブンのコーヒーは香りはいいが味はイマイチ。特にあのミルクは最悪。ストレートで飲めば値段なり。

>尾木ママ女性教諭欠席問題「ありえない」

女性教諭。その息子の学校は私立ということなんですか?
その私立の担任の先生がやはり自分の息子の入学式出席の為に有給となると・・・果てしない連鎖が生じて収集がつかない。よって、社会通念上、今回の件は認められない。

投稿: | 2014.04.16 10:33

>>「ブラック企業みたいに有給休暇を申請しても認めてくれないとか、そういう問題ではない
>要はここでしょう。単にTPOを弁えなさいという話が、なぜかブラック労働を強いる話になっている


「権利があるからいかなる時も当然行使できる」式の主張をすると、入学式の日に教職員の大半が休むことも認める必要がある。実害がないと言っていられるのは休むのが少数だから。本来は休む理由を明らかにする必要ないんだし。

投稿: | 2014.04.16 11:00

宇宙は宇宙で、過酷ですよ。
放射線や紫外線は大気中と比べ物にならないくらい強いし、加熱と冷却が繰り返されるので、熱疲労があります。
酸素はないけど、気圧が低いので、諸々抜け出して(揮発)してきて悪さしますし。

どっちが優れているというわけでもないのですが。

投稿: いーの | 2014.04.16 11:16

>離島奪還を想定、「コンパクト護衛艦」2隻初導入へ 機雷除去、潜水艦探知に凄腕

機雷除去とか記事にはありますが、あまり詰め込みすぎると使いにくい虻蜂取らずな艦になりそうです。
DEサイズの船に、ミサイル艇と掃海艇、対潜護衛艦などの機能を兼用させようとしたら、中途半端になるだけでしょう。
そういう意味では多用途化というのは、実は匂いは甘いけど食すと苦すぎる果実のように最近は感じています。

この日本版LCSの成功の鍵は、いかに高速を生かした任務対応に絞り込むかなんじゃないかと思いますね。

投稿: PAN | 2014.04.16 11:16

>「権利があるからいかなる時も当然行使できる」式の主張をすると、入学式の日に教職員の大半が休むことも認める必要がある。

ない >「時季変更権」

投稿: | 2014.04.16 11:24

>時季変更権


労働者は権利があるからいかなる時も当然行使できるとは主張しないなら可能な主張。使用者の権利。

投稿: | 2014.04.16 11:34

>本来は休む理由を明らかにする必要ないんだし。

とはいえ職務執行に対する「誠実義務」はあるんですよね。
まぁ「誠実」って曖昧模糊なものなので、「誠実」ってなにって対話せざるを得ない。
「休みます」「こんな大事な日になんで!」

答1「理由は言えません」
答2「~~の理由があってどうしても休みたいのです。
   私が休んで迷惑かけることに対しては
   ○×さんにお願いして問題ないよう準備しております。」

まぁ誠実義務違反ってそれこそ問いにくいですけど、
昇進成績評価には重要な影響を与えるでしょうね。
自分の都合だけ振り回し周囲に対する影響を考えないんだから。

投稿: たつや | 2014.04.16 12:15

自分が担任の学校の入学式より、大学生の恋人の春休みに一緒に旅行なら絶対支持されてなさそう。子供の入学式という理由を示したのは明らかに支持を得るのに貢献している。法的な話なら使用者が時季変更権を使わなかった(この程度じゃ使えない)だけの話だから旅行もOKだと思うが、旅行なら白い目で見られるよね。白い目で見るラインが支持者と批判者では違うということでしょう。

投稿: | 2014.04.16 12:23

>TPOを弁えなさい
いやいや、弁えてるからこそ、事前にお詫びの印刷物も用意したし、代わりに説明してくれる教員も手配してるじゃありませんか。組織の論理を弁えているし、責任感もある人だと思います。無責任な人なら、そんな準備すらしませんって。
そもそも、1人で何でもやってる離島じゃあるまいし、その人がいないと全く動かない組織なんて、あり得ないでしょ。もし、あったらそんな学校運営は基本的に間違ってる。入学式のたった1日に顔合わせができないと、その後の学級経営ができないとでも思いますか、そんなことはないでしょう。できない人は、毎日保護者と顔を合わせてもできないでしょう。
よく、会社はオレで持ってるなんて酒の席でいう管理職がいますが、そんなことありません。あなたが飲み屋から帰る途中で交通事故に遭っても、全て世はことも無く、翌日も会社はそのまま動いてます。
校長が時期変更権を行使せず申請にハンコを押したのも、事前の準備もやってるし学校運営は組織で動かすものと認識しているからでしょ。
この先生は、共働きか母子家庭のどちらかでしょうが、子どもをもつ女性に対して、その程度のフォローすら認めないと言うのでは、先生が普段から言われている「子どもを増やせ」、「女性を社会進出させよ」とは矛盾すると思うのですが。

投稿: | 2014.04.16 12:27

以前、話題になった厚木・日飛での雪害事故ですが、格納機内部の写真がオランダのサイトに掲載されています。

想像を絶する被害‥

>http://www.p3orion.nl/nippi.html

投稿: ブリンデン | 2014.04.16 12:39

>事前にお詫びの印刷物も用意したし、代わりに説明してくれる教員も手配してるじゃありませんか。

うーん、もしビジネスの世界で、お客様への提案説明で代打が完璧な仕事をしたとしても「実際にプロジェクトを担当するのは別の人間で、今日は休暇をとっています」なんて言ったらコンペで負けます。
わざと代打じゃ即断できない意地の悪い質問とかされて「何にもできてないじゃないか!」って言われて値下げ交渉の材料にされたり。
初顔合わせって信頼関係を築く上で物凄く重要なんですよ。

投稿: くま | 2014.04.16 13:46

>TPO
例えば子供の入学式のためにクライアントへの企画プレゼンを同僚に投げたとかなら社内からの批判は当然でしょう。ゲームのマスターアップ直前のディレクターや校了日の編集も同様。それは彼らが職務遂行にマストな存在だからです。
しかし今回の件がそれらに相当するのかというと違うと思います。職務上担任教師がマストでもないでしょうし、バックアップも準備してる。内的には問題ないといえるでしょう。
ただ、これが外から見てる保護者からすると無責任に取られてしまう。親にとっての担任教師の重みというのを考慮に入れてなかった。いまどきの理解のある保護者ばかりとは限らない訳で、これは明らかに思慮不足だったといえるでしょう。

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.04.16 14:27

>TPOを弁えなさい

事実関係および情報の過多でも意見が分かれますよね。

・埼玉県では保護者が入学式に参加しろとなっている<マスコミでは敢えて省略しているところがある。
・有給の収得およびその要件
・校長の許可および代替え処置

これらを知っていれば、非難されことかと言えば
そうでないとなるが、知らなければ非難されるわけで。

事後に知っても簡単に意見を変えるのが難しい立場もありますが。

投稿: 一般書店で | 2014.04.16 15:04

明日は大石さんも取り上げると思いますが、韓国のフェリー事故、100名以上の行方不明者という大惨事になっているようです。

>入学式欠勤
なぜ、休んだ教員本人が批判されるのでしょうか。当日の無断欠勤ならばいざ知らず、正規の手続きを踏んでいる以上、有休取得を許可した管理者(この場合は学校長)に責任があると思うのですが‥

投稿: ブリンデン | 2014.04.16 15:20

>※ マレーDSA防衛展示会、ロシア製戦車テルミナータル2に熱い視線

ロシアのデザインって独創性があって好きだな。それに比べて今の中華は模倣模倣の体たらく。

投稿: k-74 | 2014.04.16 15:26

>担任

というか担任決めがいつか知らないけど、たぶん担当決めの考慮条件に入ってるでしょう。
「あの先生お子さん高校だよ?あの人ならお子さんの入学式でるよ。一年担任でいいの?」

「私お休みさせて頂くことになるのですけれどホントによろしいでしょうか?」
決定通知でここまで言ったかどうかは分からないし、職場に暗黙の了解があったかどうかもしらないけど。

投稿: たつや | 2014.04.16 15:27

〉コンパクト護衛艦
 せめてこの半分位にならないとコンパクトとは言わないでしょう。ただ半分のコンパクトで荒れた日本海とかでの運用とかには支障が出そうだけど。後、LCS並みの人数にするかは分からないけどあの人数で被弾時のダメコンとか何とかなるのかとも思う。

〉艦これ
 改二レベリング行きますか。正直なところ、改二になったから劇的に良いと感じるのは少ないと思います。うちの方は海外艦二隻を改二にするのとイベント後に駆逐艦を全て70に出来たら良いなあと思っています。
 正直なところメタルスライム的な経験値が美味しい敵の実装をしてほしいです。

投稿: | 2014.04.16 15:59

小保方氏の問題もそうなんだけど、みんな二つの論議をごっちゃに議論するから話がかみ合わないんだよね。小保方問題の件では規定違反と研究者倫理、教諭の入学式の件では規定遵守と教育倫理。前者は違反か否かという白黒はっきりできる問題だけど、後者は倫理という人や感情、時代などで変遷する問題なので意見が統一されることはない問題。だから、規定に則っているんだから子供の入学式のための欠席は問題ないという話と、尾木氏らの教育者の倫理という次元の違う話で齟齬が生じる。で、これらは結局、「人の作りし規定」という合理的な基準を優先させるのか、「人の持つ倫理」という感情的なものを優先させるかという話なんだよね。ただ、これらは合理と非合理というそもそも次元の違う問題なので優先順位も簡単につけられる話じゃないんだよね。

投稿: | 2014.04.16 16:19

>戦闘機の操縦桿がベースのフライトシム向けコントローラ
しかし、これを使って遊ぶフライトシムが見当たらない・・・
国産は特に絶望的(涙)
あのエースコンバットシリーズでさえ売り上げでは厳しかったらしいですし国産でフライトシムやフライトシューティングはもう遊べないんですかねぇ
手軽に遊べて低スペックでも動くシステムソフトのエアーコンバットシリーズ好きだったんだけどなぁ

>投稿: | 2014.04.16 15:59
>正直なところメタルスライム的な経験値が美味しい敵の実装をしてほしいです
個別の敵ではなくて海域で経験値量が決まる今のシステムだと難しいでしょうねぇ・・・


投稿: | 2014.04.16 16:56

>埼玉県では保護者が入学式に参加しろとなっている<マスコミでは敢えて省略しているところがある


担任が入学式に出る事と、保護者が入学式に出る事を同レベルに扱うのは理解しがたい言説。保護者は一人も出なくとも入学式は成立するが、担任が一人も出なくて入学式が成立するとは思えないし。なぜこんな比較をドヤ顔で言う人がたくさんいるのか。

投稿: | 2014.04.16 16:58

なんでみんな、サラリーマンの世界でわとかビジネスの世界でわとか仮定の話で許せないわ ムキー!
て、なってんの。
ガッコのセンセが息子の入学式にでましたよ。
ていうのが事実でそ。それ以外のなにものでもないでしょ。
このねた、ひっぱりますねー。

投稿: 飛行機屋 | 2014.04.16 18:07

もうご存知だとは思いますが、ズムウォルトの初代艦長はジェームズ・カーク艦長(Captain Kirk)だそうで。
https://twitter.com/CNFJ/status/456350749874601984

投稿: 拓海 | 2014.04.16 18:28

スパイ用なのか?一般向けだとやりすぎだと思うが。
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140416/wir14041614400001-n1.htm

投稿: | 2014.04.16 18:28

OpenSSLのHeartbleedの件、結局TV等ではあまり取り上げられてない感じですかね?
シマンテックの報告でも「攻撃者にそれほど広く利用されてはいない」そうですし、
パスワードが漏洩して利用された実例がまだないので("まだ"ないのは何の気休めにもならないけど)、
国内のサービス提供者はサーバだけさっさと対処してしらばっくれる方向なのかもですw
http://www.symantec.com/connect/blogs/heartbleed-0

投稿: 拓海 | 2014.04.16 18:37

ささいせんせ

作成はバカンティ先生の担当で、畏れ多いからブラックボックスで触れられないけど、
出来たものを私達が検証するとどう考えてもリセットされてるとしか思えない!!ってとこかな。
コンタミ(汚染)の可能性も十分検討してるし、道半ばという話もあったし。

大先生は自分が雇ったままで理研へ愛弟子派遣。
作成のレシピは自分の研究だから秘密で他人に渡せないんだけど、
研究費に困ってるからよかったら弟子貸し出すよ?って。そのスタイルはまぁ納得がいく。
戦闘機と同じといえば同じってことなんだろうけど、一切口出せないってのもどうなんだかなぁ。

まぁでもオボちゃんは背伸びしすぎてひっくり返ったのは事実だし、その責任はあるとのこと。
なにが失敗だったのかは口は割ってないのかな。

投稿: たつや | 2014.04.16 18:48

>>※ 38歳、婚活中ですが許せません

トピックの本文自体よりもコメントのほうが興味深いですね。
何と言うか、「釣りにマジレスカコワルイ(・∀・)!!」と言う煽り文句がコレだけ似合ってしまう展開なんで呆れたんですけど。

>>おまけ
米国がF-22を売るのを拒否して、海の物とも山のものとも付かない(でも、仕様だけは豪華な)F-35を高く売りつけてくるのは、05年くらいにはわかっていた訳で。
ならば、国内戦闘機の開発を加速させるように色々動くのが、軍人のありかただと思うのですが、どうもその部分が廻ってなくて幕は「米国製ステルス戦闘機の採用」だけに固執し続けてた。
裏でどういう力学や資金が廻っていたのかはわかりませんが、11年位に当時の空将が軍研でインタビューに答えられていたのを鵜呑みにするならば、言ってることの妥当性を認めた上で「じゃぁ、F-4の退役やF-2の調達減と中韓の空軍力拡大がセットになってる状況に対して次善の策を打たなかったのは何でなんですか」と言う風に問いたい感じがあるんですよね。
スパホのリースなりユーロファイターの調達による下請企業の形勢維持なりという選択肢はあったはずなのに、それすら目に入らず「最高の戦闘機(但し、現物は殆ど無い上にアビオの開発遅延が始まっていた)」に固執した結果、現状に至ってる責任を、幕の誰一人取らずにやってるというのが何か凄く苦々しく見えてならないのですが。

投稿: 業界インサイダー | 2014.04.16 19:40

埼玉県は元民主党右派の上田知事のもと高橋氏を教育委員とし
反自虐史観の親学を押しすすめてきた。
結果、親が入学式に参加するのを義務とした。
で、子供の入学式に参加するために勤め先の入学式を欠席したら
がりがり保守の親学信者の議員先生に怒られたでござるの巻。 

投稿: | 2014.04.16 19:52

>>明日は大石さんも取り上げると思いますが、韓国のフェリー事故、100名以上の行方不明者という大惨事になっているようです。

「どうせ、また日本のせいにするんだろ」と思ったら早速こうだ。ホント期待を裏切らないな。

>>韓国報道、「沈没の韓国旅客船は日本製」
>>http://news.livedoor.com/article/detail/8743284/

投稿: | 2014.04.16 20:10

>担任が入学式に出る事と、保護者が入学式に出る事を同レベルに扱うのは理解しがたい言説。保護者は一人も出なくとも入学式は成立するが、担任が一人も出なくて入学式が成立するとは思えないし。なぜこんな比較をドヤ顔で言う人がたくさんいるのか。

事実誤認がある。実際のところ埼玉県は狭い意味での入学式への参加を求めているわけではない。埼玉県が求めているのは入学式の後に行われる実務の連絡業務である保護者懇談会であって式自体への参加はおまけだともいえる。
共稼ぎや自営業など保護者が休みにくい状況を踏まえて同じ日にすることによって少しでも出席率を上げようとしているに過ぎない。出席の義務化にしても罰則があるわけでもないのだから強制力は弱い。
ただ、その趣旨を理解している教員や校長にすれば保護者一般にお願いしている手前教員の特殊性を前に出すのはいかがなものかという判断があったという事だろう。いろいろな理由によって出席しにくいのは保護者全般に言えることでもあるからだと思料する。

投稿: 葛城 | 2014.04.16 20:27

>「夕立改」「時雨改」
夕立は火力が駆逐艦離れしてますね もってくるB砲も専用武器っぽくて良い感じ
時雨は雪風に次ぐ幸運艦なので高角砲*2+酸素魚雷で昼の打ち合いよし 魚雷攻撃よし
夜戦のコンボ発動よしで活躍できます

航巡は飛行機使えるからナニ?ってくらいあんまり強くありませんが重巡としての
夜戦の強さや軽巡より火力と装甲がある特性は失われていません
潜水艦狙いで4-3レベリングができたり 何故かドラム缶を持てるのがメリットかも
次のバージョンアップで水上偵察機の仕様が変わるのでそれに期待したいかと

投稿: | 2014.04.16 20:27

※ 反ヘイトスピーチ団体元代表逮捕 生活保護費を不正受給疑い
http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501001749.html

>>https://twitter.com/hanamama58/status/456284851805487104
>>生活保護不正受給で逮捕の件、生活保護問題に詳しい「釜ヶ崎医療連絡会議」
>>の方に聞いた。詳細は判らないが「生活保護受けながらクラブ経営で年商3億」
>>というなら別だが、2011年6月~12年2月までの110万ならまず返還通知→話し
>>合いで解決出来る事案、いきなり警察に逮捕などあり得ないと。

判ってないなぁ。
行動界隈の連中も、保険証詐欺とかクダらない微罪で公安に挙げられてただろ。
そんときオマエラは、「ざまぁwwwww」とか笑ってたじゃねえか!
自分たちの仲間がやられた途端、被害者ヅラですか?

しかし、バレても返還すりゃいいってんじゃ不正受給も減らないわな。
税金誤魔化して申告すれば、追徴課税くらうし、店の品物を勝手に持っ
ていったら万引きで逮捕されるのに、他人の払った税金でタダ飯食って
も返せばすむのかよ。
納得いかんなぁ。

投稿: | 2014.04.16 20:34

>こういうゲーム

具体的にどういうゲームか分からないので何とも言えないですが、最近おもしろいフライトシム出ましたか? もしそうなら興味があるのでタイトルを教えて欲しいです。ちょっと古いタイトル(MSのフライトシムとか)ならCPU内蔵のGPUでも十分動くレベルです。

投稿: | 2014.04.16 21:16

>単にTPOを弁えなさいという話が、なぜかブラック労働を強いる話になっている。

TPOの話しなら辞職しろという話まではいかないのが普通です。せいぜい勤務評定が悪くなるだけであって、それすら評定者の主観による評価に過ぎないでしょう。
批判者達が自分のの価値観にそぐわないからと辞職を求めたりそもそも資格がないなどというからおかしくなるんです。

尾木ママの意見はあくまで彼の思いであってなんら一般的な話ではありません。彼はそういう思いでやってきたのかもしれませんがだれもが同じ価値観を持っているわけではありません。美談ともてはやされる話はそれを行う人が少ないからこそ美談になるんです。

>もしビジネスの世界で、お客様への提案説明で代打が完璧な仕事をしたとしても「実際にプロジェクトを担当するのは別の人間で、今日は休暇をとっています」なんて言ったらコンペで負けます。

なんで一発勝負の話を持ってくるんでしょうか。この場合で言えばコンペを勝ち取ってプロジェクトがスタートする最初の顔合わせに欠席したということだと思いますが。
それならリカバリーはできると思いますがね。風邪ひいたり公共交通機関が遅れても一緒だし、たとえ子供の入学式だって人によっては評価が異なります。少なくとも半分からの人は好意的なんですから。

投稿: 葛城 | 2014.04.16 21:51

> 透明マント
先生! その写真、フォトショップだと思います!

投稿: jaguar | 2014.04.16 23:09

>韓国のフェリー事故
さすが韓国人!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

失礼しました・・・このニュースを聞いた時、おもわず頭に浮かんだもので(汗)
なるべく多くの方が救助されることを願っています。


投稿: | 2014.04.16 23:26

>※ 〈速報〉尾木ママ女性教諭欠席問題「ありえない」

前提条件付きで教諭を支持します。
①親が入学式に来いという高校に子供が進学した。
②片親であり、親類筋に頼れない。

自分が倅の立場だったら、どんな母親を尊敬するかって思ったんです。
上記の条件下で、きちんと正式な手続きで、年休を取得して職場に代理も立てて詫び状まで作る。
そうするとね。そんな母親を尊敬しない訳にはいきませんよ。
逆に①と②を満たさないなら「いいから仕事行けよ!」としか思いませんが。

この件で一番おかしいのは「入学式に親が来い」っていう学校でしょうね。諸悪の根源でしょう。高1ならば働き始める奴もいる訳です。まあ極々少数ですが、結婚して成人として扱われる女子もいるのですよ。
だったら新入生徒に説明するなり、親の委任状の下で手続きを代行させればよいのですよ。
ぶつくさ抜かしているのは県会議員でしたっけ?そんな下らんルールを許す県にこそ問題があるのではないでしょうか?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.04.16 23:27

>http://www.p3orion.nl/nippi.html
格納庫も新しくなりP-1増産も承認されれば川崎重工(+サブコン)にとっては嬉しいかぎりでしょうねえ。

投稿: ちきてり | 2014.04.16 23:34

>これから中国をそうやって仲間扱いして、いろんな行儀作法を教え込まなきゃならない
無理でしょ。ロシアなんかは冬は氷に閉ざされる厳しい環境にあって、自然の厳しさってものを知っているし、もちろん冬は氷に閉ざされるだけに海洋国家としての経験は少ないけど、シーマンシップの根底にあるものは自然に対する畏敬の念でしょう。
中国人にそういうものがあります?犬に行儀作法を教え込んで身に付きます?国や統治の制度が変わっても、そういう部分は100年前と何も変わっていないでしょう。
中国は自国の海洋権益を守ると他国の領土領海に進出しようとしてるんだから、もはや行儀作法とか言ってる場合じゃないでしょ。

>さすが韓国人!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
どうも座礁したらしいけど、あんな大きな船が座礁して、その後転覆、沈没っていうのはあまり聞かないですねぇ。地中海ではこの前大型クルーズ船が座礁して横転しちゃったのはあるし、衝突事故なら転覆沈没っていうのはあるけどね。
さらに、船長らが客を放ったらかして先に逃げたらしいですねぇ。

投稿: ロック | 2014.04.17 00:27

>韓国のフェリー事故

助かった乗客の話だと、9時未明に衝突直後「各自、部屋で待機するように」とアナウンスしたまま、10時10分に「沈没が差し迫っているので搭乗客は海に飛び降るように」と。
え? 救命ボート使わなかったの?
普通こういう場合、何をおいても救命ボートのある甲板に乗客集めるもんじゃないの?

投稿: | 2014.04.17 00:43

映像を見る限り座礁ではないですね。傾いてから転覆までが早かった、ドーンという音を聞いたとの証言もあるから何かと衝突したのか。
傾いたのが急だったので救命イカダを出せなかったとの報道もあります。

投稿: | 2014.04.17 00:56

>この件で一番おかしいのは「入学式に親が来い」っていう学校でしょうね。諸悪の根源でしょう。
学校は教育サービスを提供する代償として某かの対価を払ってもらっている。少なくともそのお金を払っている親は「お客」でしょう。公立高校は税金で賄われているといっても、その税金は親が払っているのだから根本は変わりません。だから、親に「来て頂いている」のであって「呼ぶ」という発想は大きな間違いでしょう。何処の世界にお客を呼びつける会社があるんだ。
もちろん、子供が学校で問題を起こした場合は、親は保護者としての義務がありますからその時は「呼ばれて」行く事になります。

投稿: ロック | 2014.04.17 06:45

>映像を見る限り座礁ではないですね。傾いてから転覆までが早かった、ドーンという音を聞いたとの証言もあるから何かと衝突したのか。

北の工作活動かも。

投稿: | 2014.04.17 08:24

>韓国報道、「沈没の韓国旅客船は日本製」

でも、2階建の船室を3階建に韓国側で改造したらしい。そうなると別物。ほかにどんな改造を加えているかわからん。

投稿: | 2014.04.17 08:28

>この件で一番おかしいのは「入学式に親が来い」っていう学校でしょうね。諸悪の根源でしょう。

実はこれは案外おかしくないんですよ。
いわゆるPTAは、保護者と教職員による社会教育関係団体。根拠法は社会教育法。
確かに任意に加入する団体だけれど、保護者と教員が学びあうことによって児童生徒に還元し、
その成果が社会に還元される。
これは教育委員会制度と同じで権力によって教育がなされるのではなく、教育の民主化の手段。

GHQと当時の文部省が強硬に導入したとはいえ、いまの学校運営にがっちり噛んでいるのも事実。
学校はいちいちPTAの顔色を窺わなければならない現状になっている。

学校が父兄にPTAに参加してくれって言うのも、学校の運営に父兄が役目を果たさねばならないのも、以上の経過から求められているもの。
だから入学式にこいっていうのも当然、来ないのは社会教育法違反とも言う!!(牽強付会)

まぁ時代錯誤の設計という指摘もあるだろうから教育改革するしかないですお。
それを学校に転嫁するだけならあなたは立派なもんぺの一員ヽ(*^▽^)ノ

投稿: たつや | 2014.04.17 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国観艦式中止:

« 対米幻想再び | トップページ | 韓国客船事故 »