« 企業としての矜持 | トップページ | 海自は治外法権か? »

2014.04.23

危険な修学旅行

※ 貨物を指定の3倍以上積載か 遺体取り違えも…韓国旅客船沈没事故
http://www.hochi.co.jp/topics/20140422-OHT1T50251.html

 未だに、その積載量が、2倍と3倍とかはっきりしないんですね。

※ 沈没事故で韓国が修学旅行を当面禁止 博多-釜山フェリーなどに早くもキャンセル
http://www.j-cast.com/2014/04/22202927.html?p=all

 韓国側の反応は異常だけど、その修学旅行は元はチョッパリの習慣だしね。ただこれで感じるのは、日本では、1988年に、上海列車事故というのを経験した。30名近い高知の高校生が亡くなった。
 中国にしても韓国にしても、いい加減なわけです。交通機関にしても、宿泊しているホテルにしても、日本レベルの防災設備や防災意識は望むべくもない。にも関わらず、我が国では、安いからと、陸続と修学旅行で平和教育とやらに出かけて行く。
 せめてこの事故で現実に目覚め、特亜への修学旅行を全廃する方向で展開すれば良いと思いますが。

※ 米元国務副長官 集団的自衛権 「丁寧に議論を」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140422/k10013937121000.html

 までも彼の認識が、まんま今のアメリカの日本の印象ですよ。日本人が英語でひとつニュースを発信すると、特亜がその十倍の規模で、日本のきな臭い動きとしてパブリシティするんだから、集団的自衛権が、ただの米帝へのご機嫌取りだと言っても、誰も信じやしない。

※ 【時論】米国の「アジア回帰」政策と韓国(1)
http://japanese.joins.com/article/471/184471.html?servcode=100&sectcode=120

>オバマ大統領は韓末(朝鮮時代末期から大韓帝国時代)の国璽(国事に使われる印鑑)をお土産として持ってくるという。これに増してカツラ-タフト密約で韓国が日本の植民地になることをほう助したことについて謝罪すれば真に感動的であろう。

 この連中はつくづく他人に土下座させるのが好きなのねw。

※ 北朝鮮、4度目の核実験準備か 偽装戦術の可能性も
http://www.asahi.com/articles/ASG4Q7DP8G4QUHBI03C.html?iref=comtop_6_02

 やるでしょうね。オバマが近くにいる間に。核かミサイル。あるいは核とミサイル両方か。

※ 閣議議事録、内閣制度創設以来初の公開…HPで
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140422-OYT1T50105.html?from=ytop_ylist

 良い話。なんでこの程度のことを民主党政権時代にやらなかったの? というお話です。

※ 朝日新聞が「一般社員も残業代ゼロ」報道 「悪質な煽り」と批判も
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-20140422-1367/1.htm

 それは良いんだけど、政府の戦略のちぐはぐさを感じるのは、日本人は仕事熱心だから、残業代の出る出ないに関わらず、一生懸命仕事しちゃうでしょう。でも、その仕事を残業で片付けずに、誰か他の人間が片付けるという前提に立てば、失業率なんて吹っ飛ぶわけでしょう。当然、人手不足で賃金も上がる。残業を無くすことで、失業率&賃金の改善に結びつけよう、という発想は、今の政府には無いんですね。

※ 土佐犬に襲われ?女性水死 飼い主、重過失致死容疑
http://www.asahi.com/articles/ASG4Q778WG4QIIPE034.html?iref=comtop_6_06

 これは死刑で良い。矢臼別演習場でマンターゲット。

※ 平均年収1177万円、年金月額8万円増し、都内3LDKが3万円 「みなさまの受信料」をしゃぶり尽くす「電波貴族」生活
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20140421-01/1.htm

 世間並みに新卒採用を絞れば、どこでも平均値はこうなるわけですが、にしてもあり得ない数字でしょう。

※ 南スーダンに崩壊の危機、反乱軍との戦闘激化
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=4150401

 ウクライナ情勢はあるし、沈没船のことはあるしで、国内の報道は異様に静かですね。

※ 週刊ポスト、他誌無断利用を謝罪
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014042201002417/1.htm

 そら怒るよw。アカピーも毎日も、東大合格者速報に社運を賭けているんだから。マジでw。日頃の赤を一気に挽回する年一度のビッグチャンス。この季節には、来年の発売に備えて、もう準備を始めて、大量のバイトも雇い、営業は予備校を駆け回り、いってみれば、NHKにとっての紅白みたいな特別イベントとして挑むんですから。
 学校名による就職差別とか、てめえが煽っといてよく言えるよw、なお話です。

※ 難関大学合格、崩れる私立高校有利、なぜ公立復調?東大合格数の順位から検証
http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=4133910

*東京23区、進学率が高い地域はどこ? 納税額との関係は?【データで見る】
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/22/shingaku-ritsu_n_5189027.html?utm_hp_ref=japan

 これは嘘。親にしてみれば、日比谷も麻布もたいして変わらない。学費が安ければそれに越したことは無い。このニュースから読み取れるのは、単に、私立の二極化が進んでいるということです。私立の二極化が進んだ結果、東大への合格者が少ない私立の合格者が、入学は止めて、公立中で3年間過ごし、不況もあって公立高回帰するようになった。
 あと、東大合格者数が全てではない。そら御三家にしても、全員が東大を受けるわけでも入るわけでもないことを考えれば、私立優位は盤石です。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 学テに鹿児島県小中生3万人 学校別成績の公表可能に
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=56376
※ ブルーインパルス接触事故 空自が報告書
http://news.livedoor.com/article/detail/8763578/
※ 部下に自宅の木の伐採強制 陸自幹部を処分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140422/k10013935731000.html

※ やたらカッコいい!中国海軍J15のキャリア・オペレーション【動画】
http://flyteam.jp/news/article/34493
※ ポルトガル海軍が無人航空機の実演で大失態 / ネットの声「笑いたい時はこの動画を見ている」「私の作った紙飛行機の方が長く飛ぶ」
http://rocketnews24.com/2014/04/23/435304/
※ 韓国の沈没事故で最強チーム作ったwwwww
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52580818.html

※ 日本初・SIMカードの自販機が関空に設置されたので買いに行ってきました
http://gigazine.net/news/20140422-so-net-prepaid-lte-sim/
※ 物理基礎に自信があるみなさん、この風船の動きが読めますか?
http://www.gizmodo.jp/2014/04/post_14442.html

※ 前日の空虚重量79.4キロ

 火曜、散々な午後になるorz。新装オープンした宮崎台ケンタの性能とやらを見せて貰おう! と降り出す雨の中、センズの傘を刺して246沿いに歩く。いざ駅を潜って東側に抜けてみたら、南側に、それらしき建物があって、ケンタとタリーズが仲良く隣り合わせて入っている。
 と、所が、ケンタが入っている方は、フードコートになっていて、一緒にミスドと銀だこが入っている。それは良いんだけど、フードコートとは思えない狭いスペース。それこそ、タリーズ1店舗分の広さしか無い。
 あれは東急の施設なのか、入り口で東急の腕章を巻いたリーマン氏が呼び込みしていたので、「ここは公衆無線LAN入ってますか?」と尋ねたら、「解らない」(^_^;)。
 ま、入ってみれば解る話だと思って、ひとまず入ってみたら、一応ドコモもWi2も入っているみたいだった。それを確認してから、とてもここは仕事できるような環境じゃないと諦めて、隣のタリーズに入ったら、何やら電波が弱い。とてもこの部屋の中にルーターが置いてあるようには見えない。ほとんどまともなネゴを得られず、新聞だけ読んで早々に退散する。
 雨はたいしたことないので、また歩いて帰ろうと思ったら、なんと、センズの傘が開かない!? いや、開くんだけど、開いた状態でロックしないorz。この開閉装置は、決して便利じゃないのに、独特な構造で、いかにも故障を誘うような作りになっている。しかもバラしようがないから、自分で修理できない。
 なぜか靴擦れもして、やむなく、電車に乗って帰る。無性にたこ焼きが食べたくなり、丸井のフードコートで六個入りを買って帰る。

※ 本日の艦これ情報

*まず遠征のアイテム回収。一日回してみてはっきりと解りました。連続すると回収率が低下するけれど、それを2箇所くらい交互に回すことで、回収率を上げることが出来ます。私の体感では、一箇所を延々回すだけでは、バケツの回収率は2割切るけれど、別な場所と交互に出撃させたら、明らかに7割前後の回収率は確保出来ました。どうしてこんな大事なことが攻略Wikiに書いてないのか不思議です。でやっと、バケツは、ゲームを始めた頃の百個に戻りました。鉄も、ちまちま集めて15まで増えたけれど、ボーキが1万を行ったり来たりしている所です。
*ちとちよ。千代田は前日に3-2-1でゲットしていたけれど、千歳は、たまたま1-5で駆逐艦をレベリングしていたら、途中で落ちて来た。寝ている間にやっと「水上機基地建設」をクリア。続いて「東京急行」。所が、あれ旗艦レベルが50は要るのね。幸い時雨が49だったので慌てて演習でレベル上げ。別に駆逐艦でなくとも良さそうだけど。で、どうせメンテに入るので、最上からドラム缶を降ろして「東京急行(弐)」(要ドラム缶8個)に出撃した所です。
*で、いよいよ今日、メンテ開けからフィーバー大開放?(^_^;)。良く解らないんだけど、これって、新アイテムにしても、新艦にしても、イベントが終わっても、手に入るわけでしょう? どこかのマップで。戦艦も、そりゃ「武蔵」だ「大和」だと欲しいけれど、あれはコレクションの意味以上の価値は無いじゃん。文字通りの大和ホテルw。ゲームの中ですら、大型戦艦は使い物にならない。私は「陸奥」しか持って無いけれど、維持費が掛かるから、改造後はドックで寝てます。それよか、高速艦の霧島の方が遙かに使い勝手が良い。
 とりあえず私は、鉄砲玉な皆さんが飛び出した後を、慎重に出て行きます。戦場で生き延びるためには、臆病さも必要です。

※ 有料版おまけ 今月の航空雑誌から

|

« 企業としての矜持 | トップページ | 海自は治外法権か? »

コメント

>その修学旅行は元はチョッパリの習慣だしね。

東京ではかつてのような修学旅行の大集団は見なくなりました。関西でも同じでしょう。事故にあった場合のリスク分散や目的別小グループの移動などから修学旅行が目立たなくなった。
まあ、昔が異常だった。黒い学生服の集団がTDLに押し寄せる。後楽園球場の外野席も修学旅行の定番でした。テレビ中継でアナが県名と高校名を紹介するんだな。
今回のフェリー事故。チョッパリから学んで3グループに分けていれば被害が少なかったはず。

投稿: | 2014.04.23 11:20

野党の人たちがオバマに集団的自衛権なんとかしてくださいと泣きついた件の、先生のコメントが読みたいです。
内政干渉してくださいーの、議会制民主主義の否定の、なんとまぁ。

投稿: 猫大好き | 2014.04.23 11:28


※ 韓国の沈没事故で最強チーム作ったwwwww
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52580818.html

なんか前にも似たようなのがあったなと思ってググったら…出てきた。

★韓国スポーツ界の蛮行で打線組んだ★
http://blog.livedoor.jp/societynews/archives/2218999.html

1(遊)ソウル五輪ボクシング 不可解判定と謎の停電
2(指)ACL全北-C大阪 全北サポが「日本の大地震をお祝います。」
3(中)2006、2009WBC 日韓戦勝利後マウンドに国旗を立てる
4(一)日韓W杯の韓国代表全般
5(三)バンクーバー五輪前後数年のキム・ヨナ関係
6(右)ロンドン五輪男子サッカー 朴鍾佑ウイニングランで「独島は我が領土」プラカード
7(左)ロンドン五輪フェンシング 申アラム選手が判定に抗議して1時間座り込み
8(捕)ロンドン五輪予選女子バスケ 韓国チームが日本相手にラフプレー連発
9(二)女子バレー日韓戦 負けた腹いせにネット越しに日本選手に体当たり
(投)2006WBC 金炳賢福留2ランの直後に小笠原へ報復死球

今回の沈没事件は、ワンイシューで一気に打線組めるくらい酷いってことだな。


>その修学旅行は元はチョッパリの習慣だしね。

【智弁学園中高生】フェリーで韓国修学旅行出発!生徒「怖い」「理事長おかしい」の声も
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1398158372/

韓国全土が喪に服しているときに非常識じゃないだろうか? 石投げられても知らんぞ。

投稿: | 2014.04.23 11:50

>艦これイベント
今回はゲージの時間回復も無いので時間かければクリアできるレベルかもしれません。
まあ天津風よりは私はぜかまし掘りします。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.04.23 11:57

>特亜への修学旅行を全廃する方向

ワイハくらいですかねぇ、ガキ共を出せるのは。真冬にケアンズなんてのも。
国内でも、田舎でイモ掘りでもさせてもいいかも。京都や奈良は、地元の悪童が新京極辺りで
木刀持って待ち構えてた世代です。高校は萩・津和野だったかな。

投稿: | 2014.04.23 12:41

>韓国の修学旅行禁止
問題の本質はそこじゃない。交通機関なりの社会システムの安全性ですよ。そこを改善しない限り、犠牲者が修学旅行中の生徒から旅行中の一般人に置き換わるだけの話。

>公立学校への回帰
私学の強みは、東大合格者数では無くなっている。国公立の医学部合格者を見てご覧なさい。私立6年一貫校の出身者だらけです。また、同じ東大の合格者でも、類別に分ければ一目瞭然。公立は文1,理3には中々合格できなくなってる。
一貫校は、5年目で全ての課程を終え、残りの1年は演習と呼ぶ受験勉強に充ててる。その上、その前の5年間の授業レベルが非常に濃い。東大理3に二桁の合格者を出すN校の通知表って知ってますか。平均4.3以上のA段階は東大合格者より少ない。N校の通知表における5は、その教科に関して基礎も応用も完全にマスターしたレベルでないと貰えない。だから、評定が2でも公立進学校の4~5に相当する。平均で3に届かない生徒でも、国立大に合格できるんです。

投稿: | 2014.04.23 12:43

NHKは一応給与削減のニュースですから、それよりも裁判官の給与問題を取り上げるべきだと思いますね。

何故かマスコミは無視しますが、裁判官の給与は、今月から大幅にアップしています。その幅は、なんと、人によっては42%以上にもなる。4.2%の間違いじゃありませんよ。4割以上です。もともと並外れた高給取りの上、タダ同然の豪華官舎に送迎の車、意味不明な各種手当などをジャブジャブ取っているところ、更にこの大盤振る舞い。庶民の気持ちなんて分かるはずもありません。せめて震災被害者が元の生活を取り戻すまでは昇給くらい辞退するのがスジでしょうに、先憂後楽という言葉は彼らにはないようです。

投稿: パブ弁! | 2014.04.23 12:43

>修学旅行中止

まあ、該当する生徒さん達にとっては堪らんだろうなぁ。せっかく準備してワクテカしてたのに中止って言われても、といった感じでしょうか?

ただ、その場合のキャンセル料はどうなるんでしょうかねぇ?

そういえば、昔々私の父の母校で父の更に数学年上の先輩方が京都に修学旅行にいった時、金閣寺の金箔を剥がした、とかで一発で京都永久出入り禁止になったというトンデモエピソードを聞いた事がありますが、他の学校でも同じ様な「出禁」箇所ってあるんでしょうねぇ。

>せめてこの事故で現実に目覚め、特亜への修学旅行を全廃する方向で展開すれば良いと
by大石先生

いやぁ、ないでしょう、絶対。積極的に生徒の修学旅行先に特定アジアを選択する先生方が私たちと同じ考え方を持っている、と思ってはいけませんよ。

彼等からすれば例の列車事故にしたって亡くなられた生徒さんは「殉教者」扱いでしょうし。彼等にとって修学旅行は、そう銘打った謝罪行脚の為の旅であり、生徒は彼等のイデオロギーを実践する為の駒に過ぎません。

仮に今回の被害者の生徒さん達が日本からの修学旅行の生徒だったとしたら、間違い無くその先生は脱兎のごとく逃げおおせて、亡くなった生徒達を「日帝支配の犠牲者」として祭り上げ、今後の布教活動のネタにする気満々でしょうし。

投稿: 北極28号 | 2014.04.23 12:56

>残業代
昨日も大石先生は勘違いしてたが、この案は産業競争力会議言い出しているのであり、自民党でもなければ政府でもなく、当然安倍総理も関係ない。

新自由主義者の「民間議員様」とやらのご意見。選挙で選ばれた訳でも無いのに、政府に対してあれやこれやと意見している馬鹿の一人が、記事の中にある
「民間議員の長谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事」って人。

先般出回った、「移民の受け入れ政策」とやらも、この民間議員なる新自由主義者に依るもの。
手前等の頭が空っぽじゃ無いなら、その証拠を見せてみろ

投稿: 勘違い | 2014.04.23 12:58

>韓国の修学旅行禁止

KTXもなんかヤバそうだし・・・ 中でガキが乱闘したら転覆したりして。

投稿: | 2014.04.23 13:04

>閣議議事録

自民さん、野党時代相当困ったんじゃなかったのでは?

投稿: | 2014.04.23 13:04

 東アジアの隣国とは今後も付き合っていくわけですから、平和で学生が旅できるうちに見聞を深めておくのは間違っていないでしょう。
 
 英仏にしても独仏にしても、互いに軽侮や皮肉、あるいは嫌悪などしつつもやがては欧州統合へと進んでいったのですから、なかなか隣国関係というのは感情面ではうまく回らないものなのでしょう。

 ただ、日本の場合、最大の隣国は東アジアではなく太平洋を東に渡った米国なので、日程や費用の問題はあれど本来は短期留学などをもうちょっとやれるといいのかもしれないですね。

投稿: とん | 2014.04.23 13:06

【社会】ソフト使わず自力で?北海道の天才公務員が“78億円”の払い戻しを受けた馬券購入法
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398220595/

これが本当なら凄い話しだ。NHK、朝日新聞の高級取りを羨むなら自分で稼げ。馬券に関しては機会均等、学歴無用、誰でも買える。
今年のクラシックは順当なので桜花賞、皐月賞と連続的中させた御仁も多いだろうが、億単位で稼ぐ人の存在を知るにつれ自分の当たり馬券に虚しさを感じるのではなかろうか。

投稿: 馬券師 | 2014.04.23 13:11

どっかで見たタイトルと思ったら、別の人だった。。。。

歴史群像新書
2018尖閣決戦 中国空母打撃群を撃滅せよ!

定価(税込)1,058円
発売予定日2014年05月01日
発行学研パブリッシング

喜安幸夫 著

『2018年、香港から漁船を装った大船団が尖閣に向かい、中国は青島基地所属の空母の大演習を発表した。
 日本政府は予てからの計画のもとに沖縄に前線を移し、中国人が尖閣に上陸するのを待ったが……。
 尖閣をめぐる対中国リアル大戦シミュレーション。』

投稿: | 2014.04.23 13:32

>朝日の残業代0報道を批判
いやぁ、これは珍しく朝日のほうがまともですよ。
現在の裁量労働制にしたって、企業の規模に関係なく制度を悪用若しくは誤った運用をしているのが多い。曰く、勤務時間は管理しなくても良いとか、残業代は完全に不要とか、これ、全部間違いなのに、とにかく企業側にとって有利な解釈しかしようとしない。
こんな状況では、最初に1千万以上の収入がある者が対象としても、やがてその金額は現場で都合の良いように解釈(例えば、ノルマを200%達成したら給与が1千万になる者を含めるとか)され、やがて経済界の要望に押される形で金額は低減され、最終的には収入は無関係というところまで行くだろう。
また、労働組合との合意にしても、肝心の組合がない企業など、中小企業じゃ当たり前のようにある。そうなると、組合に代わって誰と協議したら良いとか、だんだん抜け道ができてくるに決まってる。
もちろん、労働者本人の承諾なんて、経営側の圧力でなんとでもなる。拒否を認める自由意思が尊重されるなら、今のブラック企業問題とか、事実上の指名解雇とか起こりえるはずがない。
現在の労働関係法規など、それこそ労働警察(労働基準法違反に関して刑法上の罰則を制定し、被害者からの申告がなくても国権で取り締まれるような組織)でも無ければブラック企業の違反を是正できない。今の労基では、そういった問題に対して何の力もない。そういう現状のまま、そのような制度(ホワイトカラー・イグゼンプション)を導入するのは、奴隷制度を公認するのと同じ。

投稿: | 2014.04.23 13:33

>せめてこの事故で現実に目覚め、特亜への修学旅行を全廃する方向で展開すれば良い
私も北極28号さんと同じ感想ですね。少なくはなるけれどなくなりはしない。
その証拠に今まさにこの時期に智弁学園の修学旅行生は韓国に行っていますから。
もちろん事故が起こってからの出発です。

>土佐犬に襲われ?女性水死 飼い主、重過失致死容疑
一定の犬種は免許なり認可制など厳重な飼育制限を設けないと駄目でしょうね。
特に闘犬由来のは犬が本気じゃなくても大怪我しますし。

>やたらカッコいい!中国海軍J15のキャリア・オペレーション【動画】
これどこの西海岸?(^_^;) でもなかなかの出来栄え。
飛行甲板でバイク漕いで筋トレしてるところで草生えたけどwww

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.04.23 13:40

>>金閣寺の金箔を剥がした、とかで一発で京都永久出入り禁止になったというトンデモエピソード

出禁ではありませんが、うちがいた高校の修学旅行では京都御所がタブー(自主規制)でした。
過去に参観ルートを外れた生徒が警備員から衆人環視の前でざんざん怒鳴られた経験からだそうです。

投稿: | 2014.04.23 13:40

>>労働者本人の承諾なんて、経営側の圧力でなんとでもなる。拒否を認める自由意思が尊重されるなら、今のブラック企業問題とか、事実上の指名解雇とか起こりえるはずがない。

菅直人が東電の撤退を認めなかったり中電の原発停止を命令したことが云々と書いたら、菅ファンから
「あれは要請であって強制ではない!電力会社は断ることもできた!」
と、えんらい勢いで抗議されたことがある。

投稿: 猫大好き | 2014.04.23 13:42

>>東アジアの隣国とは今後も付き合っていくわけですから、平和で学生が旅できるうちに見聞を深めておくのは間違っていないでしょう。

東日本大震災で花見が自粛されて公園が閑散としていましたが、そこで外国人が花見をしていたら周囲の日本人からはどんな目で映っていたでしょうか?
見聞を深めるとかは完全にこちらの都合で、相手側への配慮、デリカシーの問題ですよ。

投稿: | 2014.04.23 13:45

日本総領事館襲撃からこっち、オーストラリアのケアンズに修学旅行を替えた私立高校は
しってますけどね。つか、急遽ケアンズになったので手配とかす大変だったそうで。
そりゃ、反日国家でいつ爆発するかわからないところに数百人からのガキを1年も前から
旅行先に計画する愚は犯せないでしょう。
まあ智弁とか、なにも考えてないんだろうなぁ。

上海列車事故の学年の人も友人にいるけど、同窓会あったことにはあったが、
通夜みたいな雰囲気だそうです。気の毒に。

>せめて震災被害者が元の生活を取り戻すまでは昇給くらい辞退するのがスジでしょうに
弁護士は年収2千万くらいもらって当たり前なんでしょ。鏡みてからものいいなさいよ。

投稿: 九頭竜 | 2014.04.23 13:47

>艦これ
昨夜は建造で島風と筑摩が出て、ドロップで鳳翔と千歳と168が来た。やはり、大盤振る舞いなんでしょうか?
5500トン型がコンプできる方がうれしいんだけどな。(第8戦隊がそろったので、筑摩はうれしいけど)

>風船
昨年からやっている(今年度は昨年度の再放送)、NHK教育の理科番組「考えるカラス」でも同じ問題をやっていました。(火曜日朝と昼、同じ内容を2週連続計4回、休み期間中は再放送)

ちなみに、この番組、毎回、蒼井優が色気のない恰好で、物理実験の結果予想を出題するんですが、回答は実験で示した後で、理由を途中でさえぎって投げっぱなしで終わるという、普通なら考えられないような構成です。

理由まで答えようとすると、大石さんの上の息子さんでも歯が立たない可能性が高いです。
まあ、昨年、一部で話題になったので、yahoo!知恵袋とかに多数回答が載ってしまっていますが。

番組ホームページには「その理由を導き出すために必要な実験は?」と追加の質問が書かれていて、こっちは正直、頭を抱えます。

投稿: いーの | 2014.04.23 13:55

>弁護士の年収
確か、5千万要求してませんでしたっけ?

投稿: いーの | 2014.04.23 13:57

第2海域まで進めば工作艦「明石」ゲットだそうです。艦娘修理してくれる優れものです。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.04.23 14:06

>東日本大震災で花見が自粛されて公園が閑散としていましたが

自粛されたのは、夜桜見物と花見の宴で昼間はけっこうな人出でした。
驚いたのは山谷労働者の組合、山労が通常通りにバケツカンパをやっていた。

投稿: | 2014.04.23 14:15

大和級は攻撃力の高さを活かして不利な状況下でも敵にダメージを与えます。例えが適当ですが単縦でもエリ潜に大ダメージ与える感じ。これは高難易度マップや陣形の選択の幅が広がる効果があると勝手に思っています。

投稿: | 2014.04.23 14:26

南スーダンもだけど・・・・

・拉致された女子生徒、200人超の可能性も ナイジェリア
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=4157994

『ボルノ』地区、「ボコ・ハラム」って、笑っちゃ不謹慎なんだけど、拉致られたのが女子生徒、って
とこがまた・・・・(以下自粛

投稿: | 2014.04.23 14:37

職場に水戸一高出身の人がいたけど昔の人が京都の修学旅行で何かやらかしたとかで修学旅行自体がなくなったって言ってた気がする

投稿: | 2014.04.23 15:11

>>土佐犬の散歩

実弾の詰まった猟銃を朝の散歩で持ち歩くようなもん。
「大丈夫。危なくないですよ」
そりゃ暴発せん限りは土佐犬も猟銃も危なくないわな。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.23 15:11

>韓国の沈没事故で最強チーム作ったwwwww

いや、普通によくあるネタですよね。個人的には結構面白いと思いましたけど。

>しばらく前に、「大勢の犠牲者が出ているのに、よくもそんな不謹慎なことが
書けますね」、などと書かれたらしいリツィートっての?を何処かで読まされる
羽目になって、てめえは他人にモラルを説けるような上等な人間じゃねえだろw
by大石先生

まあ、正直な話、私もそう思う事がありますw
ただ彼等のその書き込みが正直ガチなのか、ネタなのか解らない事もありますけど。

>このネット上で、普段大なり小なり似たようなことをしているわれわれは、誰
かがそうやって、他人の不幸を嘲笑ったとしても、上から目線で説教するような
資格はそうないんだろうと思う。

ですので、上記の話から個人的にはこの手の書き込みって釣り師が半分以上だと思うんですよね。そっから上手く火の手が上って炎上してくれりゃ面白いぜ、みたいな感じで。ただ、所謂「ガチ」な方が一定数いらっしゃるのも事実ですけど。

そういった図式って小町辺りは特に顕著でしょう?私はあんまり好きじゃないので斜め読み位しかしないのですが、明らかにツッコんでみろ的なネタや炎上必死なネタが投函されていて、でもってそれに対して解って食いつく確信犯な方が大半なんじゃないかなぁ、と思っていたりします。要はお互い確信犯でじゃれあっているだけ的な感じです。さながらトム&ジェリーみたいだw

ただ、ガチな方達は一寸大変ですよね。何せ自身の絶対的な正義を全く疑問に感じる事無く、常に上から目線で一方を断罪して悦に入る方達は正直関わり合いたくないですw

あえて言葉を悪く書いちゃうなら、あんたら方酒も薬も女も宗教も要らずにネット一つで陶酔&ハイになれるなんて安くて良いねぇ、って感じでしょうかw

投稿: 北極28号 | 2014.04.23 15:22

>確か、5千万要求してませんでしたっけ?
byいーの様

しーっ。本人もう忘れてるかもしれないでしょ?w今度は1億位言っちゃうかもしれないしw黙って生暖かく観察しておきましょうよw

>第2海域まで進めば工作艦「明石」ゲットだそうです。艦娘修理してくれる優れものです。
byユニコーンまた読みたい様

他のレア駆逐艦やレア軽巡洋艦は兎も角、この艦娘だけは絶対欲しいですよねぇ・・・ただ、現状資源が平均で2万あるか無いか位なんですよねぇ・・・絶対足りねぇorz

投稿: 北極28号 | 2014.04.23 15:34

>北極28号様
今回ゲージの時間回復ありませんから多分E-3位は行けますでしょう。その後難関ステージ開くそうですが。(怖)

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.04.23 15:50

これ、なんですか?w

・韓国船沈没事故を受け、ポケモンが内容差し替えか……WOWOWでも「タイタニック」放送中止
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1039454?ver=video_q

『WOWOW公式サイトでは、25日深夜0時半の放送予定について、「この時間は『タイタニック』をお届けする予定でしたが、
 4月16日に韓国にて発生いたしました旅客船沈没事故の状況を鑑み、作品を『キング・コング[特別版]』に変更してお届け
 いたします」と伝えている。
 「ポケットモンスター XY」公式サイトも「4/24に放送を予定していた『海底の城!クズモーとドラミドロ!!』は、都合
 により放送延期になりました」と発表。予定されていた「海底の城!クズモーとドラミドロ!!」は、沈没した船を探索する
 という内容だった』

東日本の震災をお祝いしてくれた国に、日本は優しいなぁ・・・ 自衛隊派遣を断ったとかなんとか言うのに。
四川大地震の時に、自衛隊が奮闘したことが漸くチャイナでじわじわ浸透してきてるらしいし。
こういう地道な積み重ねがあっても、国民性ってのはなかなか変わらないもので・・・・

投稿: | 2014.04.23 16:04

うんまあ、togetterで「海難事故ザマぁ」とか拾われているのを見ると、人の事は言えないなあ、と思ってしまうわけですね。

投稿: いーの | 2014.04.23 16:19

>投稿: パブ弁! | 2014.04.23 12:43
裁判官の報酬だけ削減するには憲法改正が必要なのでがんばって憲法改正してください。
それから4月からの報酬のアップって、臨時で削減されていたのが元に戻るだけなので、誤解を招く言い方はよしましょうね・・・。
それと嘘はいけません。42%って、削減幅は最大で最高裁長官の30%、以下ランクによって20%、15%、10%、8%です。どっから42なんて数字が出てくるんですか?

投稿: | 2014.04.23 17:24

>今回ゲージの時間回復ありませんから多分E-3位は行けますでしょう。
byユニコーンまた読みたい様

うーん、だったら良いんですけど・・・
個人的に懸念なのは「~縛り」でどうにもならないパターンでしょうか。レベリングが戦艦、正規空母は50越えしているんですけど、軽空母、重巡、軽巡、駆逐艦は平均30なのでどう転んでも3-2の様な縛りがあると一気に終了モードに突入なんですよねぇ・・・

まあ、私も先生と同じで先発組の後からノコノコ行こうかなぁと思っています。正直一番駆けに魅力は感じません。

「ん、まあいいか。どうせ難儀を背負い込むのは、先遣隊だ!」
byメガ粒子砲発射をゼロ距離で思う存分堪能した腹黒ババアw

・・・案外、猫っていたりしてwww

投稿: 北極28号 | 2014.04.23 18:11

>修学旅行自体がなくなった
その代わり水戸一には歩く会が(棒

まあ某ピクニックのような展開などあるはずもなく、むしろ休憩中は野戦病院のような。

投稿: 銀次 | 2014.04.23 18:16

いや、麻布と日比谷じゃ大違い
東大の明らかに3割はいる発達障害者は私立(の一部)でないと生き延びられないので、その気があったら特殊な学校に入れるしかない

投稿: | 2014.04.23 18:29

 すみません。川副さん(>_<)。
今、スパム・フォルダーに落ちたコメントを、うっかり削除してしまいました。
すみませんが、もう一度お願いします

投稿: 大石 | 2014.04.23 18:44

>| 2014.04.23 17:24 さま

一応、30%削減していたものを元に戻すと、1÷0.7=1.428 ということで、約43%アップとなります。
その意味で数字の根拠はありますね。
もともとなぜ削減されていたのか私は存じ上げませんが・・・。

投稿: | 2014.04.23 18:55

>投稿: | 2014.04.23 17:24

30%の削減率から一気に元に戻すわけですから、100÷70で概ね1.42倍、つまり42%増ですよね。

震災復興はまたまだ道半ばで避難しておられる方も大勢いる中で、一気に4割アップというのが市民の支持を得られるとは思えません。だいたい、復興特別税の期間は25年もあるのに、わずか2年間の削減なんてポーズ以外の何者でもない。痛みを分かち合う姿勢がまるで見られませんよ。

投稿: パブ弁! | 2014.04.23 19:09

>艦これ

自分にはイベントはまだ無理だろうと、艦載機ほしさに開発してみました。

旗艦 赤城で 20/60/10/110 の航空機レシピです。

22回(23回かも)で、残念ながら流星は出ませんでしたが、

烈風 2機、
紫電改二 1機、
彗星 2機、
天山 2機
瑞雲 1機、
零式艦戦62型(爆戦) 2機、
をゲットしました。

他はいつもの97艦攻や零戦21、52型などですが、
イベントの裏で開発の確率が上がっているかも、です。
(来るときは団子で来ますけど・・・)

これで今まで赤城と加賀だけだった烈風もしくは紫電改を、手持ちの主力空母に配備できそうです。

投稿: | 2014.04.23 19:35

失礼しました。

吃驚してハンドルをつけ忘れました。
投稿: | 2014.04.23 19:35 は こいち です。

投稿: こいち | 2014.04.23 19:41

こりゃ、カメラかチーム内で人(本人含む)が死ぬまでヤルんだろうな。
カメラの前で落石か雪崩で人が死んで、イ○トが遺体に縋って泣く、登山断念、ってのがプロデューサーの一番欲しい絵だろ。
なんせ、デンパやナスビやった日テレだもん。

・イモトのエベレスト登頂企画継続へ 日テレ「予定の変更ない」
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/oricon-20140423-oric2036723/1.htm

『18日に起きた雪崩で複数の登山者が死亡したことを踏まえ、きのう22日に地元のシェルパが今シーズンの登山中止を発表
 していたが、同局は「現状は予定通りで、特に予定の変更はない。大丈夫です」とした』

投稿: | 2014.04.23 19:51

> パブ弁! | 2014.04.23 19:09
>痛みを分かち合う姿勢がまるで見られませんよ。

じゃ、まず弁護士さんの報酬も30%カットにしてから、ご高説を述べてくださいよ。
ほんとにブーメランが好きですね。パブ弁!さんは。

投稿: PAN | 2014.04.23 20:19

>艦これ
今回最初の海域の元ネタはスラバヤ沖海戦ですね
ボス戦のBGMがちょっと癖になりそうですw

投稿: 前田 | 2014.04.23 20:23

>>・イモトのエベレスト登頂企画継続へ 日テレ「予定の変更ない」
>>http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/oricon-20140423-oric2036723/1.htm

となるとシェルパなしで登るのか。

野口健(kennoguchi0821 )さんの「エベレストの地元ガイドが登山中止を決定」について
http://togetter.com/li/658404

白人は糞だな。アジア人を虫けらだと思ってやがる。

投稿: | 2014.04.23 20:28

>痛みを分かち合う姿勢がまるで見られませんよ。

弁護士報酬を50%カットして、福島で法律相談でもやればいいのに。

投稿: | 2014.04.23 20:31

あーいや、その場のノリで書き込んだジョークだったのでたいした内容ではありません。
消したまんまで結構です。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.23 20:41

「沈没事故、2ちゃんの7割が『ざまあみろ』」 小田嶋隆さんの発言巡りネットで論議
http://www.j-cast.com/2014/04/23203046.html

投稿: | 2014.04.23 22:02

> 2ちゃんの7割が

どうやって分析したのやら。

投稿: | 2014.04.23 22:12

行方不明=全員死亡⊂( ^ω^)⊃ オメオメ

投稿: | 2014.04.23 22:45

>イモトのエベレスト登頂企画継続へ
これ、ヘタに強行すると問題になりそうな気も。

シェルパが求めているのは、事故時の手厚い補償や賃金向上などの待遇改善であって
シェルパ無しでの登山が常態化することではありませんからね。

投稿: 銀次 | 2014.04.23 23:38

マーカー「船舶のようです」
ブライト「客船か?」
オスカ 「で、でもブライトさん、この積載量で迫れる客船なんてありはしません」
マーカー「通常の三倍の積載量で航行してます」
パオロ 「コ、コリアだ」
パオロ 「世界中でいくつもの建物や船舶がコリア一国の為に撃破された。…に、逃げろ」

投稿: | 2014.04.23 23:52

「沈没事故、2ちゃんの7割が『ざまあみろ』」

2ちゃんだったら9割でも驚かないが、当たり前の話でしょう。嫌韓自体が2ちゃんのハングル板から爆誕したわけだし。
靖国に参拝する人のほとんどが右なのと同じ道理。

 しかし、サヨクの人たちは今頃嫌中韓に反対の声上げるくらいだったら、どうして北京五輪ごろに吹き荒れた反中世論に抗議しなかったんでしょうね?
 自分も中国は嫌いですけど、あの頃の反中本の氾濫は今の嫌韓本と同じくらい酷かったと思いますよ。

投稿: | 2014.04.24 00:03

>2ちゃんだったら9割でも驚かないが、当たり前の話でしょう。嫌韓自体が2ちゃんのハングル板から爆誕したわけだし。

要するにただの印象であって7割というのはお得意の捏造だということですね。

ちなみに嫌韓が生まれたのは、ワールドカップや天皇への謝罪要求などで韓国の実態が知られたことが大きいでしょう。

>あの頃の反中本の氾濫は今の嫌韓本と同じくらい酷かったと思いますよ。

全て事実だったのに何が酷いの?


投稿: | 2014.04.24 00:16

>靖国に参拝する人のほとんどが右なのと同じ道理。

右の定義って何?

左が朝鮮人や中国人のシンパなら、ほとんどが右になるでしょうに。

靖国に参拝しないのは日本人ではない在日朝鮮人とかだけでしょ。

投稿: | 2014.04.24 00:17

>物理基礎に自信があるみなさん、この風船の動きが読めますか?
この質問と動画の最初の絵を見ただけで、答えは見当ついてしまったが...。

>「その理由を導き出すために必要な実験は?」と追加の質問が書かれていて、こっちは正直、頭を抱えます。
ってまるっきり理系の人がやるお仕事そのものだなぁ。

>積極的に生徒の修学旅行先に特定アジアを選択する先生方が
つか、どっかの地方では地方空港の路線維持の為にって話もありましたよねぇ。

>未だに、その積載量が、2倍と3倍とかはっきりしないんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140422-00000152-jij-kr
この話だと積載量の上限は987トンとの評価なんで、3倍だと3000トン以上って事なのか、それとも987トンが過大評価だったのか。
それにしても、野党議員にこういう話を先に掴まれちゃうっていよいよクネばあさんも追い込まれてるねぇ。
掴んで来る方も凄い執念だなぁ。

>石投げられても知らんぞ。
少なくともこの時期修学旅行生は日本人しかいないとすぐ判っちゃうしねぇ。

>まあ、該当する生徒さん達にとっては堪らんだろうなぁ。
一応一学期(4月〜7月)の間はって話だから、2学期以降に延期するか中止にするかなんでしょうけど。
しかし、これなんで修学旅行全部中止なんでしょうかね?船を使う旅行は中止ならまだ判るけど、全部中止っていうのは他のバスや鉄道も危ないし、それでまた事故が起こったら本当に政権が持たないからって判断だと考えて良いの?

>日本は優しいなぁ・・・ 自衛隊派遣を断ったとかなんとか言うのに。
いや別に我々はこういう事が身近で起こったときに、平気で似たような題材のエンターテイメントを楽しめる感性は持ち合わせていないってことじゃないですか。

>交通機関なりの社会システムの安全性ですよ。
日本だとこういうときは監督官庁から緊急点検の通達なりが出たりするもんだけど、向こうでも出ているんでしょうか?あれこれのニュースに紛れて伝わって来ないだけ?

まあ、日本だってついこの前高速でバスが中央分離帯突き破って反対車線へ飛び出しての事故だって起きてるし、さらに
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140423-OYT1T50131.html?from=ytop_main6
のように点検しないで車検通していましたなんて話も出てるし、「安全よりコスト」な話はゴロゴロ転がってる訳で、他国のバタバタを見て安心してる場合じゃないですね。

投稿: ロック | 2014.04.24 00:34

>まあ天津風よりは私はぜかまし掘りします
島風なんて、3-4で初風掘りを半年続けていればダース単位でドロップしますよ(血涙)

投稿: | 2014.04.24 01:48

>>全て事実だったのに何が酷いの?

あの当時の反中本って中国崩壊と言う内容がほとんどでしたが、未だに崩壊していないという…。

投稿: | 2014.04.24 02:15

船が沈没しそう!!⇒色んな国の乗客を「一発で」海へ飛び込ませる方法が発見されるwww
http://www.news-us.jp/article/395383803.html

↓【よくある沈船ジョーク】
ある船に火災が発生した。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、

イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」
イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」
ポリネシア人…は、黙ってても飛び込む。「ヒャッホーーッ!」
日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」
中国人には 「おいしそうな魚が泳いでますよ」
北朝鮮人には 「今が亡命のチャンスですよ」
大阪人には 「阪神が優勝しましたよ」と伝えた。

船員「船長!まだ韓国人が残っていますが!」
船長「ほっておけ。」
船員「なぜですか!」
船長「生き残られると迷惑だ。服が濡れたと賠償請求されてしまう。


国民性を表すジョークで、
各国の民族を速やかに避難させる方法、というのがある
まずアメリカ人に、「今飛び込むとヒーローになれますよ」、
ドイツ人に、「こういう場合には飛び込む規則になっています」、っていうアレなんだが
最近はもっとスマートな方法ができた

最近はもっとスマートな方法ができた
全員に一言、
「この船の船長は韓国人です」

投稿: | 2014.04.24 03:05

>「この船の船長は韓国人です」
すみません、乗船手続きする前に言ってください。

投稿: | 2014.04.24 06:55

>霧島の方が遙かに使い勝手が良い
そうですね。今回のイベントでは大活躍です。金剛型改二3隻に
主砲、副砲、電探(14号推奨)、零戦「観測機」で出しているのですが
観測射撃が発生すると昼間に二連撃(一撃はスカで二発目が良く当たる)をします。

航巡もお供に二隻つけていて 主砲、晴嵐、零戦「観測機」、主砲(夜戦二連撃用)
こちらも観測射撃が発生しますね。

水上偵察機はじまりました。

E-1の景品は「裂風改」 みんなもれなく航戦+12が貰えるありがたいシロモノ。

ボスに行くには零戦「観測機」*5がいい感じだなと思っています。E-2の景品は工作船「明石」バケツ無しでもカスダメを直してくれる素敵な船のようです。

投稿: | 2014.04.24 07:01

>あの当時の反中本って中国崩壊と言う内容がほとんどでしたが、未だに崩壊していないという…。

崩壊してますよ。
当時、中国が盛んに宣伝していたことの何かひとつでも実現しました?

だいたいあれらの本は予言の書ではありませんよ。

そういえば20年後には日本は存在しないといった中国のお偉いさんがいましたけどw

投稿: | 2014.04.24 07:26

※ 物理基礎に自信があるみなさん、この風船の動きが読めますか?

読めます。当たり前の現象。慣性の法則と質量の違いによるもの。

投稿: | 2014.04.24 08:55

>ロックさん
番組の主旨が「考える力を養う」ですから。
理科の先生でも、この実験方法の企画を指導するのは大変だろうなあと思う次第です。

今回のケースでは「ついたてをいろいろな場所に立ててみる」が正解だと思いますが。

>08:55さん
質量の違いまで考えられる人は、あまり多くないようですよ。

投稿: いーの | 2014.04.24 09:16

>「~縛り」でどうにもならないパターン
今まさにキス島で塗炭の苦しみを味わっております(泣
まあ今回のイベントは扶桑姉妹・伊勢姉妹に電探・索敵機ガン積みでいけそうです。
後レベル上げしたい長門さんと加賀さんっと。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.04.24 10:21

>質量の違いまで考えられる人は、あまり多くないようですよ。

風船本体や紐に質量があるのに浮いてる時点で中が空気より軽くないと無理なことは明白。それぐらいは質問を受けたら、これは何かあるぞと思えばすぐに気がつくはず。たぶん、小学生でも正解者は結構いると思いますけど。特に中学受験の子なら。

投稿: | 2014.04.24 13:10

>4.24 13:10さん
ごもっともな話ですが、逆に大人や大学生になると、そういう根本に立ち返った考え方はできないようです。

実際、うちの嫁は間違えてました。
(息子のために、教育テレビを朝からつけっぱなしにしていて、この番組があるのに気が付いて、帰宅した私に聞いてきたんで発覚)

投稿: いーの | 2014.04.24 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 危険な修学旅行:

« 企業としての矜持 | トップページ | 海自は治外法権か? »