« 報道のTBSは死んだ! | トップページ | subtle incapacitation-業務遂行不能状態 »

2014.04.04

日本の武器輸出

※ 日本の武器輸出新原則、韓国にヘビー級のライバル登場
http://news.livedoor.com/article/detail/8698589/

 先日の戦闘機グリペンの、中身は外国製だらけというお話と合わせて考えると、日本が韓国のライバルになることは絶対無いと断言できる。それこそ、ギャラクシーやiPhoneとガラケーの世界です。
 無茶苦茶な勢いで、兵器がコモディティ化しているのに、日本だけ一人ガラパゴスで、あれもこれも独自開発に拘っている間は、武器市場で韓国の地位を脅かす心配は皆無です。
 韓国の技術を、「ただの寄せ集めだ」と笑っている内は、日本の兵器が世界で売れる可能性は無い。

 ただし、韓国のように、何でもかんでも、世界で手に入る良い物を使えば良いというものじゃありません。ぶっちゃけ、タレスもBAEシステムズも、日本と中国の区別なんてしません。日本に売る武器を、まんま中国に売ります。少なくとも欧州の兵器メーカーはそうです。地球の裏側の争いなんて、彼らにとってはただの飯の種でしかないから。
 だから組む相手は選ぶべきだし、何をコア技術として、独自開発するかは考えなきゃならない。極端な話、商売した外国企業は、同じパーツをまんま中国に売っている前提で、そのパーツを組み込んだ兵器を開発して、輸出もする必要がある。
 要は、そのコア技術の選定選別です。敵方に売られても支障は無いパーツは、海外から買う。でも自前で差別化できる部分は、少々お高くなってもきっちり国産でいく。そういう基本原則を作れるかどうか。

* 武器の「国産重視」転換へ 防衛省、国際共同開発を推進
http://www.asahi.com/articles/ASG436F94G43UTFK01M.html?iref=comtop_6_04

 遅きに失した感はあるけれど、国産信仰から抜け出るためには必要でしょう。

※ 麻生財務相の“自爆”が建設業界で話題?バラマキ型公共事業でグループ企業に痛手
http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=3922918

 私は財政出動派だけど、執行できないにも関わらず、公共事業ばかりジャブジャブと予算を垂れ流す安倍政権は白痴だとしか思えない。自民党は、相も変わらず、そこからの票と政治資金の環流にしか関心は無いんだろうけれど。
 安倍さんの最近の国会答弁でも、その公共事業は資産になるとかアホなことを言っているけど、人が減り続ける地方での公共事業なんて、半世紀後は保守改修でひたすらお荷物になるだけでしょうが。

※ 北朝鮮のものとみられる墜落無人機、韓国大統領府の真上から写真撮影
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303348104579478883928686944.html?mod=WSJJP_hpp_RIGHTTopStoriesFirst

 

 レーダーに映る映らないという話になると、近距離なら見ようと思えば見えるでしょう。だって、艦船のレーダーやCIWSは、真っ直ぐ向かって来るミサイルや砲弾だって捉えるんだから。仮に素材を工夫しても、見えるものは見える。ただ、その手の目標にレーダーの性能を特化する必要が出て来るので、必ずしも効率的じゃない。大統領官邸を守るためなら、それ専用のレーダーを設置する価値はあるでしょう。
 驚いたのは、最初、キヤノンのカメラを搭載していたというこのUAV。別のタイプは、ニコンを積んでいたらしいですね。北朝鮮は、二大メーカーに気を使っている(^_^;)。
 真面目な話をすると、キヤノンが駄目な場合は、ニコンで行ける、という具合に開発方針を両睨みで持っているのは立派ですよ。全く侮れない。

※ 元慰安婦の聞き取り調査は「儀式」 外務省のシナリオ入手
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140402/plt1404021203000-n1.htm

 こういう情報が漏れてくるというのは、やっぱり安倍さんは、見直す気満々てことでしょうね。

※ 「断固とした措置取る」 韓国、日本の教科書記述で
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140403/plc14040319480021-n1.htm

 解りマスタ。断交ということでひとつお願いします。

※ 中韓をハーグに引っ張り出すんや
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140403/asi14040312140001-n1.htm

 こんなのは駄目です。捕鯨で解ったでしょう。竹島に関しては、まず勝ち目は無い。尖閣に関しても、関係者は、中国の巨大な影に怯えて裁定を下すことになる。少なくも捕鯨後と前では、状況が激変したことを悟らないと。

※ 浦和社長、横断幕を掲げたサポーターに対し損害賠償「検討中」
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140403/jle14040300110002-n1.html

 これは変。悪いのはサポーターか? それを事実上黙認した浦和側であり、浦和のオウンゴールに過ぎない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ STAP小保方氏に週刊新潮が突撃取材 「大きな力が動いている」発言にネットで憶測広がる
http://www.j-cast.com/2014/04/03201167.html?p=all

※ イギリス軍の狙撃手 1発の銃弾で6人を殺害
http://dailynewsagency.com/2014/04/03/accuracy-internationals-l115a3-sniper-rifle-v86/
※ 携帯電話注意され激高 高齢男性の頭を刺した容疑で女逮捕 神奈川県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00000530-san-soci
※ 全盲の女性が殴られ負傷 傷害容疑で男逮捕 須磨署
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000003-kobenext-soci
※ 山東省青島市の高齢者、手作り空母の進水に成功
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2014-04/03/content_31993730.htm

※ 剛力彩芽さんが「XMEN」最新作でミスティークの吹替 ネットでは「ミステイク」の声も
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1014364?news_ref=top_topics_soft
※ 「トイレまでついてくるな」「保育園から電話だと!?」……乳幼児の母がよく使うハンドサインが人気
http://snn.getnews.jp/archives/288115

*都道府県別ハンドサイン一覧
http://togetter.com/li/650348

※ 前夜の満腹重量80.2キロ

 木曜夜新橋。晴れていれば、EOS70Dを持ち出して浜離宮庭園とか撮りにいくつもりだったけれど残念。帰り、銀座線で週アスの虚構新聞の拡大版を読んでいたら、うっかり表参道での乗り換えを失念。渋谷駅で三階から地階へと降りる羽目に。

※ 死闘! 北方海域全域

 木曜お昼。4-4をあっさりクリア。残念ながら潜水艦が残ったのでA判定でのクリア。ドロップは「山城」。それから、3-4の「北方海域全域」に試しにと思って出撃してみる。編成は戦艦×2、正空×2、雷巡×2。とんとん拍子で恐らく最短ルートで進む。戦艦駒もほとんど無傷。雷巡の先発攻撃がでかい。なんだたいしたことないじゃんw、と思っていたらボス戦手前で戦艦4隻が立ち塞がり、二隻の味方戦艦「陸奥」&「榛名」が呆気なく大破orz。戦艦が殺られては進みようが無いので断念。
 戦艦をドック入りさせて電車に乗る。う~む、戦艦4隻なんてどうにもならんだろうorz、と煮詰まる。帰宅してから2戦目の出撃。サイコロにマップ下へと振られ、空母3隻駒へ。でボロボロorz。そこで撤退。またドック入り。空母3隻とかは、初手を取れるかどうかよね。
 深夜2時、懲りずに3戦目。ドック開けにこの日最後のチャレンジ。またしても下へ振られるも、最後はマップ上へと進む。ボス戦手前で、今度はなぜか戦艦が二隻しかいない。雷巡が早めに一隻削り、夜戦に入る前に雷巡の魚雷で戦艦も一隻削ってくれたので嘘みたいに楽に突破。この時点で、大活躍した雷巡はしかし2隻とも中破状態。
 サイコロに恵まれ、そのままボス戦に。雷巡には応急修理を貼ったので不安無く突っ込む。敵の編成は、空母2隻に戦艦1隻という、恐らく敵の編成としては一番楽なパターン(^_^;)。
 夜戦に持ち込んだ段階でまだ三隻も敵は残っていたけれど、S勝利目指して「榛名」が渾身の一撃のカットインで最後まで残った戦艦を倒す(>_<)。ドロップは「初風」。レアらしいけれど正直、使い道があるんだろうか。

* しかし、この交戦画面。初手で勝敗が決まるのはどうかと思う。初手の撃ち合いで、こちらの雷巡が外す、戦艦の1発目が外れる、で、なんとなくこの戦い、勝てるかどうか解ってしまうんだもの。

※ 有料版おまけ 感情こそが意志を決定づける。

|

« 報道のTBSは死んだ! | トップページ | subtle incapacitation-業務遂行不能状態 »

コメント

実は日本は小銃などの武器輸出大国!
武器輸出三原則とはなんだったのか……

日本は小型武器上位輸出国 世界の総取引額は6年で倍
http://www.47news.jp/smp/47topics/e/233956.php

投稿: | 2014.04.04 12:22

>麻生財務相の“自爆”が建設業界で話題?バラマキ型公共事業でグループ企業に痛手


復興にオリンピックに増税駆け込みに国土強靭化、その結果、外国人労働者受け入れと、どうにもならなくなってますからね。建築資材も高騰しているしコストだけ上がって手抜き工事が多発するという最悪の可能性もある。麻生は定額給付金やればいいのに。

投稿: | 2014.04.04 12:26

>デザァスタァだよねorz
伝説のスターウォーズテレビ初放送の吹き替えとが記憶から消去したくてもできないからそういう意味での深謀遠慮があるのかもしれません。いやないか。
結局日本の一般の視聴者は演技というものに対して鈍感すぎるからこういうのが後を絶たないんですよ。日本のメディアに出ている役者、とりわけ大御所といわれる連中からして大根ばかりだし。批判だって一部からしか上がらないんだったら、そら仕込む側も「どうせ良し悪しなんてわかりゃしないしイベントムービーなんざ消費物でしかないんでしょ? だったらカネになる(カネをくれる)旬な人であればいいじゃん」というスタンスにもなろうもんです。

>艦これ
凄いペースで進めてますね~。そして相変わらずの引きの良さ。
後半に手に入る駆逐艦はコレクションを埋めるためのものですから、お気に入りでなければ放置ですね。

>初手で勝敗が決まる
戦闘の内容は陣形を選択した時点で決まっているそうです。なのでこの仕様を変えるとなると結構大変らしい。同様の意見は様々なところから上がっていたそうで、過去には戦闘中にあれこれ操作させようというアイデアもありましたが、サーバー側の負荷の問題でポシャったとのこと。

投稿: 木馬責めは左舷から | 2014.04.04 13:25

艦これ
>う~む、戦艦4隻なんてどうにもならんだろう

戦艦4隻の場合、陣形が複縦陣なるので敵艦隊の火力が下がるので実は意外と楽に思えますが。
むしろ戦艦2隻の時は単縦陣になるので大破撤退になる可能性が高いです、経験的に・・・

それにしてもいきなり初風ゲットとは羨ましすぎます。
半年かけてまだ手に入らない自分は一体・・・
伊勢、キミはもう出なくていいんだってば(涙)
初風は性能的はほかの駆逐艦と変わらないと思われます。
見た目とレア感から欲しいだけですので。

投稿: | 2014.04.04 13:31

>意思決定の脳科学

それが「好き」か「嫌いか」に基づいて
判断や決断を行うのは自然なことだと思います。
というか、普通にやっていますよね。

投稿: | 2014.04.04 14:42

>実は日本は小銃などの武器輸出大国!
>武器輸出三原則とはなんだったのか……
>日本は小型武器上位輸出国 世界の総取引額は6年で倍
 
多分、同じ名無しだと思いますが、2012年の12月に同じ記事を引用して同じようなコメントしてます。んで、中身を見てみたら以下の通り。ちょっと長いですが、コピペします。一言で言えば、またよくあるレッテル貼りと情報操作ってことでした。
 
+++
>>平和国家だの、武器輸出禁止三原則だの唯一の
>>被爆国の日本だって小型武器上位輸出国。
 
>>「トップ輸出国」12カ国である米国、ロシア、
>>ドイツなどと並んで日本(2億4900万ドル)の
>>荒稼ぎ。
 
>まさかこれ?
 
※日本は小型武器上位輸出国 世界の総取引額は6年で倍
 
面白いですね。ちょっと考えにくい数字ですので調べてみました。直近の通年である2011年の輸出統計を見てみると武器のカテゴリーの93類の輸出実績は、小型武器以外も含むものの総額69.0億円、約86百万ドル(80円/ドル換算)でめでたく1億ドルのランク外です。さすが平和愛好国家日本、パチパチパチ。てか、多分円高効果なんでしょうが。でも、中身を見ると元記事にもある通り、約58.2億万円は非軍用のスポーツ・狩猟用の銃とその部品(まぁカテゴリーの取り方にもよりますが)、その他に刀剣とかもあり、軍用と見なされるものはごくごくわずかです。スポーツを通じて平和を!平和の祭典オリンピックでも射撃競技もあります。日本の銃の輸出は世界平和に貢献していると言えるでしょう!!
 
で、面白いのは統計に出ている2009年。実はこの年度の93類の輸出は総額255.0億円と突出してます。記事になる時期の78.5円/ドル換算で3.2億ドル。ただ、上記にもある非軍用(スポーツや狩猟)の銃とその部品を合計すると72.0億円、91百万ドルと1億ドルのスレッシュホールド以下ですが、この年には軍用のロケットなどの発射装置ということでアメリカ向けに136.1億円 173百万ドルの輸出があります。確実にこの数字はジュネーブ高等国際開発問題研究所の数字の中には入っているでしょうね。(これが入らないと、他の全部の数字を足しても記事の249百万ドルに達しない。)この通関資料に出ている以上、当然正式にライセンスを取って輸出されているはずですので全く問題がない案件だったのでしょうが、一体何が輸出されたんでしょうね?
 
このジュネーブ高等国際・開発問題研究所とは一体何物なのか?どういう統計の取り方をしたのかも見てみたかったので、できれば元資料にもあたってみたいと思いましたが、ぐぐってもうまく出て来ませんでした。残念。
 
前半、ちょっと揶揄調で進めましたが、記事自体必ずしも間違いとは言えませんが、多分にミスリードしようとする意図がほの見えて気持ち悪いです。日本の輸出対象国もほとんどがテロや地域紛争には関係のない国ばかりですし(そりゃそんな国には輸出許可が端からおりません。)、商品もある一カテゴリーだけを除けば非軍用品だけです。たかだか売上2.5億ドル程度で荒稼ぎなんぞはちゃんちゃらおかしい。トヨタなら税後の純利益でその50倍くらいは下手したら儲けてた。このくらい儲けてはじめて荒稼ぎという感じでしょう。銃=軍=暴力=危険=軍国主義=武器メーカー大もうけ=許せん、みたいな連想ゲームがほの見えるタイトルは気持ち悪い。もっと言えば、そりゃ発表した方の都合でしょうが、2012年も夏になって2009年の数字を出すのもまぁ如何なものかと。勿論、日本ほど迅速に通関統計を出している国ばかりじゃないので数字の集計に時間がかかるのも分かる。ただ、卑しくとも共同通信たるもの、2009年の数字がそうなら、今の数字はどうなの?くらいの頭は働かせて欲しいものです。そうすれば、多分この記事ももっと違う書き方になってるべきでしょう。どう考えても、日本の輸出が云々ではなく、小型武器のトレードが世界的に増えていることを問題視するべきです。もっと言えば軍用武器のトレードに絞って数字を追い込むべきですし、統計に出てこない数字の方がもっと重要かもしれない。引用した「投稿: | 2012.12.11 21:41」に至っては論外。記事を丸呑みにして自分の都合のよい解釈をした上に、ミスリードする気満々。アホです。少なくともこの面だけから言えば、日本は立派な平和国家ですよ、馬鹿馬鹿しい。
 
投稿: モチキセキセキ | 2012.12.12 11:05
+++
 
ちなみに、2012年以降の数字も面白いから拾ってみました。2012年が、「武器及び銃砲弾並びにこれらの部分品及び附属品」の税番の93類トータルで84億3千万円、為替が\79.82/$として1億6百万ドル。うちスポーツ用・狩猟用の銃とその部品、並びに刀剣類を除けば、36億3千万円で4千5百万ドル。2013年が同じく93類トータルで216億7千7百万円で、通年の為替の平均レートがが\97.65/$なので、2億2千1百万ドル。同じくスポーツ用・狩猟用の銃とその部品、並びに刀剣類を除けば、166億8千4百万円で1億7千1百万ドル。これは、また2009年と同じように、9306の「爆弾、手りゆう弾、魚雷、機雷、ミサイルその他これらに類する物品及びこれらの部分品並びに弾薬筒その他の銃砲弾及び発射体並びにこれらの部分品(散弾及びカートリッジワッドを含む。)」で、ノルウェーに約45億円、アメリカに約87億円の輸出があったから数字が突出してます。いったいこれはなんなんでしょうね。すごく興味を引かれます。自衛隊がアメリカにでも行って、訓練でバンバンミサイルでも撃ってくれば、輸出したことになるんでしょうか?(手続き的には、日本から持っていって向こうの射爆場で使っちゃったものは輸出扱いになりそうな気はします。)
 
いずれにしても、このカテゴリーでの輸出は必ず政府の許可も取って行うものですし、数年に一度出されている百億~数十億円の輸出を除けば、大して騒ぐほどの金額でもない感じです。それを入れても、せいぜい戦闘機1機分の金額が上乗せになる程度の話しです。これで武器輸出が云々と大騒ぎするなら、隣とかその向こうにもっととんでもない金額の武器を輸出してる国があるのでそっちに向かって吠える方がずっと世界平和には役立つと思います。
 
武器輸出について、もう少し言えば先生は日本の武器はガラパゴスで駄目だ、とおっしゃいますが、多分日本メーカーにとっては製品としての武器ではなく、兵器・武器に使われる部品、部材、一部パーツのサプライヤーとしてであれば商売の可能性が大きいでしょう。F35の複合材もそうですが、明らかに兵器の一部として使われることが分かっていれば(まぁ、どの程度粗原料に近いかにもよりますが)、日本の貿易管理の対象になります。その場合、許可を取るのが大変だったり、色々な問題で多くの会社が、輸出に二の足を踏むケースは多いものと思われます。これがよりはっきりとしたガイドラインで、ここまではオーケー、ここから駄目、となれば、それはそれで商売にはいい話だろうと思います。(国としてそれをやるかどうか、というのはまた別の話です。個人的には日本の武器に関するものは原則輸出しない、というのは、日本の平和主義を喧伝するためにも結構いいと思ってます。)

投稿: モチキセキセキ | 2014.04.04 15:41

 昨日BSフジの「プライムニュース」に出演しました。
 お題は、『武器輸出ついに解禁へ “新三原則”徹底議論』でした。

 http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d140403_0

 基本的にあまり案を策定した官僚諸氏は現実を見ていないのではないでしょうか。

 国際平和のためという美辞麗句も必要なのでしょうが、本音は防衛生産基盤が瓦解の危機にあることも訴えるべきでしょう。

 はっきり言えば防衛産業の利益を増やす必要がある。
 利益が無ければ、R&Dも、設備投資もできないし、雇用も維持できない。
 この現実を訴えるべきです。現状はそこから逃げていると思います。

投稿: 清谷信一 | 2014.04.04 16:16

>ガラパゴス
小銃弾が口径は一緒だけど、弱装弾にしないと壊れるとか聞くと、そういうのって問題じゃないの? と思うんですよね。

F-2のレーダーも、要求とかは一人前だけど、できたものを評価するのが手前味噌で、いいかげんなんじゃない? という疑問がふつふつと。

投稿: いーの | 2014.04.04 16:42

>官僚諸氏
この辺りは、空技廠や航空本部の時代から、全然変わってないという事で……。もう5年以上前から、防衛産業の撤退が相次いでいるというのに。

冷徹に見れば、T-2/F-1やF-2の開発妥当性がどれだけあったのか……。産業政策として戦闘機を作れなければだめだと言うなら、そう言えばいいのに。

現場にも国産不信を植え付けてしまいましたしね。

投稿: いーの | 2014.04.04 16:46

F-2のレーダーの不具合はぼくが言っていた機体とレーダーとのマッチングだったと
森本敏氏の新刊の匿名座談会でも指摘があります。

重工にいわせれば、技本なぞ中抜きしていればもっと早く不具合は直ったと。

防衛省は海外情報もまともに収集分析もしておらず、データベースもない。装備担当部署は英仏の数十分の一の人数。これで武器の審査なんてできるんでしょうかね?

投稿: 清谷信一 | 2014.04.04 17:02

>こんなのは駄目です。捕鯨で解ったでしょう。

この件に関して 大石氏の意図が良く判らないですね

裁判で負けたら日本は手を引けば良いのでは?
日本にとって大切なのは、原則を大事にする事で 無人島自体には、そこまで価値が有る物ではない。
まあ 中国・韓国が裁判に応じるとは思わないけど…

それとも 尖閣を軍事的に守り続ける方が容易いとお考えで?

投稿: 又三郎 | 2014.04.04 17:20

>森本敏の著作
探してみます。

(あの)重工の言う事なんで、もっと速く解決できたかどうかは話半分くらいに受け取るべきかな、と思いますが。

どちらにしても、マッチングの問題を見いだせない試験方法って、適切だったの? という点もあるので、技本に対する評価には変わりがないのでした。
「零の遺伝子」を読んで以来、政策評価はお手盛りの印象がぬぐえなくなりました。

投稿: いーの | 2014.04.04 17:43

4月1日理研の会見
理研「実は実験のプロトコルに重大な間違いが発見されまして、手順が一つ抜けていたことが分かりました。」
記者「その重大な間違いと言うのは?」
理研「えー。その手順というのは実験者が白の割烹着を着用するというものです」
記者「あ、それはどういう・・・」
理研「再現実験にあたり、念のために実験者が割烹着を着て行ったところ、いわゆるSTAP細胞ができたということです」
記者「それはほんとうですか?」
理研「はい。理事長以下全員割烹着を着て行った追試にも成功しております」
記者「その仕組みは?」
理研「仕組みについては現在のところ解明されていませんが、米国研究者から細い管を通すとうまく行くという報告もありましたように、何かしらの母性的なものが関係しているものと考えられます」
記者「女性のほうが適しているということでしょうか?」
理研「理研としましては、これを機に女性研究者が増えることを期待しています」

STAP細胞は単なる仮説のひとつに戻った - 藤沢 数希
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140404-00010000-agora-soci
理研があえて4月1日に会見を行ったというのは要するにあれですか、嘘つきのパラドックスってやつですか。すなわち自分が嘘つきだと言った人間は果たして正直者か嘘つきか、というあれ。「嘘であって嘘ではない、本当であって本当ではない、嘘であるとともに本当でもあり、本当であるとともに嘘でもある」という理研が考える量子論的解釈を世に問うた、と。

投稿: | 2014.04.04 18:24

いや,まったく他意はないのですが・・・

> 嘘つきのパラドックス

正直者 →「自分は正直者だ」
嘘つき →「自分は正直者だ」

したがって,世の中に「自分は嘘つきだ」という者は存在しない・・・

と,隅々まで明快な問題のように思えますが。すみません,嘘つきのパラドクスなるものを知らないものですから,はたしてどこを味わうべきなのか,さっぱり分からないのです。

投稿: やせ猫 | 2014.04.04 19:01

> 嘘つきのパラドックス

本筋ではありませんが・・・

クレタ人が「クレタ人はみんな嘘つきだ」と言う。

クレタ人が嘘つきだとすると、クレタ人が
「クレタ人はみんな嘘つきだ」と言うのはは嘘になるから
真実は「クレタ人は正直者」になってしまう。

クレタ人が正直者だとすると、
クレタ人が言った「クレタ人はみんな嘘つきだ」
が真実になるので、そのクレタ人が言ったことは
「嘘」になる。

じゃなかったでしたっけ。

投稿: bluegoat | 2014.04.04 20:00

>>てかこういうのって、交戦法規上、どうなんだろう。

『ローン・サバイバー』でも、偵察中にこちらに気付いてしまった一般人
をどうするか?、というあたりを交戦法規から議論していました。

ちなみに銃撃戦の描写は一見の価値ありです>『ローン・サバイバー』

投稿: | 2014.04.04 20:34

> 投稿: やせ猫 | 2014.04.04 19:01様
条件しだいで見分ける方法が出てくるんですよ。

投稿: jaguar | 2014.04.04 20:53

bluegoat さん

なるほど・・・

正直者のクレタ人 →「クレタ人はみんな嘘つきだ」とは言わない
嘘つきのクレタ人 →「クレタ人はみんな嘘つきだ」とは言わない

したがって,「クレタ人はみんな嘘つきだ」というクレタ人は存在しない。

<「クレタ人はみんな嘘つきだ」と言うクレタ人が存在する>という偽の命題,つまりあり得ない前提から出発すると,その後の推論過程が論理的に正しくても,前提と矛盾する命題が導けるということかな。


高校の数学でやった背理法を思い出しますね。<2の正の平方根が有理数(既約分数)>という前提から出発すると,有理数の分母と分子に1以外の公約数が登場する。前提と矛盾する命題が論結されるのは,前提が間違っているからだ。したがって2の平方根は無理数だ・・・ちょうどあんな感じでしょうか。その過程をおもしろがっていればいいんでしょうね。

ありがとうございました。


jaguar さん

なんだかお邪魔をしている感じですので,とりあえずこの話題はこのくらいにしておきます。ありがとうございます。

投稿: やせ猫 | 2014.04.04 21:07

>それとも 尖閣を軍事的に守り続ける方が容易いとお考えで?

陸兵を挙げて、要塞構築物と機雷で封鎖しておけば防御は簡単ですよ。

投稿: | 2014.04.04 21:45

>4-4をあっさりクリア
開始一カ月未満でこの進捗はヘビーゲーマー級でしょう

>ドロップは「初風」。レアらしいけれど正直、使い道があるんだろうか
非常にレアです。攻略の難しい海域に加え出ない。先日3-4-1で雪風、ボスで島風の引きはあったものの初風は出ませんね。性能に特徴はありません。
強調してる点ですが駆逐艦は多いほど戦略的に運用できます。
同じ艦娘では艦隊が組めないので名前の違うユニークが多いほど運用に幅が出来ます。
なによりこれくしょんゲームなのでコンプがコレクター魂に嬉しいですw

投稿: | 2014.04.04 21:45

>>イギリス軍の狙撃手 1発の銃弾で6人を殺害
>>http://dailynewsagency.com/2014/04/03/accuracy-internationals-l115a3-sniper-rifle-v86/

米軍司令官「民間人を一人殺せば5人のテロリストが生まれる」
これってウソですよね。
殺された6人が民間人だろうがテロリストだろうが、NATO軍がアフガンの地に足を乗っけている限りテロリストは増殖しつづけますよ。
NATO軍はアフガン人の大多数にとって望まれない占領軍で、殺されたタリバン兵にだって家族や恋人がいるわけですから。
連中のやっていることは、労力と金を浪費してアフガン人の恨みを買っている、まったく無駄な作業です。

投稿: | 2014.04.05 03:02

>初風
知らない子ですね

提督レベル100ですが、うちの司令部には居ませんぜ
三隈とか都市伝説じゃありませんか

投稿: 前田 | 2014.04.05 05:41

>北UAV
 何積んでいたんですかねぇ。夜間撮影するなら高級なハイエンド、でも昼間ならソコソコな物か。撮影した枚数から察するにデジカメ+タイマーリモコンの構成だったのかな。kおr

>艦これ
 苦労した覚えはないけど面倒なので1回こっきりの海域。先生の場合は苦労はしたけど報われた結果ですね「初風」なんて、建造落ちもしていないし海域が限られているせいでトップランカーでさえ持って居ない人が多い。
 「初風」は使えるかと言えば性能は非凡でコレクションとしての価値しかない気がします。遠征中心で効率重視なら駆逐艦は改二があるか改造上限が高い高性能艦のみを戦闘用に後は燃費が良い睦月型を全艦揃えるのがベストでしょうね。

投稿: | 2014.04.05 09:09

>三隈
 建造100回とか海域を千の単位でクリアしてから、都市伝説認定しましょうw

 三隈を複数艦欲しさに5-2を3000回挑戦した人や100回統計して1艦も出なかった人もいます。中には10回で3艦ドロップの猛者までいる感じかな?本当に運ですわ。

それにしても卯月も浜風も来ないなぁ。

投稿: | 2014.04.05 09:16

>>イギリス軍の狙撃手 1発の銃弾で6人を殺害

元記事には「その後銃撃戦となり云々」とありますが、
850m先から隠れて狙撃している相手とどうやったら銃撃戦が出来るんだろう。
音の聞こえた方向にむかってメクラ撃ちしたんだろうか?
メクラ撃ちといえば「気分はもう戦争」で
「メクラ撃ちか!?」「あ~、差別用語いっけないんだ~」「てめー!こんな砂漠の真ん中に来てまで中産階級やってんじゃねえ!」
というやりとりを思い出すなあ。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.05 10:31

日本産の武器弾薬、韓国に売るつもりだったりして。

投稿: jaguar | 2014.04.05 11:22

>う~む、戦艦4隻なんてどうにもならんだろうorz、と煮詰まる。
「煮詰まる」という言葉、、色々議論された上で結論が出る、という意味の他に
「行き詰まる」という意味も含まれるようになってきたんでしたっけ
http://kotobank.jp/word/煮詰る
まぁ自分自身、こういう違和感を雑学番組からの受け売りで感じてるだけで
近年広辞苑にも載るようになった「『全然』+肯定文」のように時代とともに
意味合い・使い方も変わってくる言葉の一例になるのかもしれませんけども

投稿: | 2014.04.05 11:25

>これは変。悪いのはサポーターか?
まあ、そりゃ発端は掲示を行ったサポーターにあるんだから、責任の分担がゼロに成る事はないでしょう。損害が1億円を超えているのだから、仮にサポーターの責任が1%と認定されたとしても100万円は超えるわけですから。もっとも前述の話には大きな間違いがあって、浦和が払うのは”損害”じゃなくて、Jリーグから課せられた”制裁”ですからね。処分発表の時にJリーグチェアマンが言った様に全て浦和が支払うものであって、他人に転嫁させようなんてとんでもない事です。
Jリーグチェアマンは即刻浦和の社長を呼びつけて、追加の制裁金を言い渡すべきですな。

Jリーグのチームでは親会社がB to Bのチームもあって、そういう所だとB to Cなサービス業なら普通に判るような事が判らなかったりします。うちのクラブでも「それってサービス業のやること?」って事は一杯あって、廻りのサポーターからも「こうしなきゃダメでしょ」なんて意見がクラブへ寄せられるのは結構あります。クラブ毎にサービスは良いけどチーム作りが上手く無いとかそれぞれ抱えている問題は微妙に違いますけど、まだまだアマチュアな部分は有りますね。

>どちらにしても、マッチングの問題を見いだせない試験方法って、適切だったの? という点もあるので、技本に対する評価には変わりがないのでした。
だって根本的にこういう高度なものの試験方法って設計者にしか作れないじゃないですか。設計っていうのは単に理論や技術的な事を組み立てて行くだけではなくて、それによってどのような問題が発生するか予測し、その対策を盛り込んで行くのが設計の仕事でしょう。ある対策を立てたら別の問題が発生して、その妥協点を探って行く仕事だと言い換えても良い。で、現実にはその考え通りには上手くいかないから試験を行う。問題点を洗い出す為に行うのが試験です。最初から問題が起こらないと判っていれば試験なんてする必要がない。
で、いくら優秀でも外部の研究者にはそんな能力は無い。口出ししても邪魔に成るだけでしょう。だからといって、もっと早く解決出来たかどうかは判らんけどね。

投稿: ロック | 2014.04.05 13:11

>武器輸出
先月発売のSATマガジンに、3月に行われた中即連の記念行事にて披露された、国産UGV(三菱電気特機システムとIHIエアロスペースとが、それぞれ製作)の記事や写真が掲載されておりました。
タロンを見慣れた目には、かなり大柄な機体に見えましたが。これで開発終了、ではなく、今後も規模に関係なく様々なメーカーが競作すれば、モノになりそうな機体が出来上がりそうです(そうした機体も輸出対象になりうるのでしょうかね。新原則を見る限り、武器扱いされないような気がしますので)。

投稿: KU | 2014.04.05 19:36

>>無観客試合

70年代のロッテ日ハム戦なんざ年中無観客試合みたいなもんだったからそこまで重いペナルティなのかいなと、つい思ってしまう。

が、同時期の巨人阪神戦が無観客試合になったらそりゃあ大ごとだわねと思いなおした。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.05 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本の武器輸出:

« 報道のTBSは死んだ! | トップページ | subtle incapacitation-業務遂行不能状態 »