« 日本の武器輸出 | トップページ | 祝! 三陸鉄道再開 »

2014.04.05

subtle incapacitation-業務遂行不能状態

※ 爆発 北海道警の官舎で ボンベ付近にくぎ100本
http://mainichi.jp/select/news/20140404k0000e040226000c.html

 第一報を聴いた時には、過激派がまた花火でも上げているんだろうと思ったけれど、爆発の規模や仕掛けとか、パターンは、過激派のそれじゃないですね。道警に恨みでもある個人の犯行だろうか。

※ オバマ大統領の訪問めぐり日韓が火花=韓国は“アンバランス訪問”に失望―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86043

 正直、そこまでしてオバマのご機嫌を取ろうという官邸の態度も疑問なれど、韓国が最近、怒っているのは、教科書問題より、これが大きいでしょう。
 オバマ政権としても、韓国より日本を遇することで、安倍政権嫌いだけど、基地外なクネよりはましだよ、というサインを発したわけで。

※ 給食の牛乳廃止!「ご飯と合わない。和食の文化壊す」新潟・三条市
http://www.j-cast.com/tv/2014/04/02200912.html

 米飯に牛乳は確かに合わないとは思うし、その牛乳の栄養を他で摂取できるのであれば問題無い。
 ただ、その牛乳を無くす穴埋めの献立を考えるコストと、食材費を考えた時に、どうなんだろうね、という疑問は抱くし、牛乳が、極めて簡単に取れる栄養食品だと考えると、それを飲む習慣を学校で付けるのも無駄ではないと思う。

※ 私大生 経済効果は?仕送り過去最低、生活費1日937円
http://mainichi.jp/select/news/20140405k0000m020069000c.html

 このデフレの最中にも、私大の授業料はずっと右肩上がりだったわけでしょう(ついでに国公立も)。で私大職員の給与はこの不況下にも関わらず右肩上がりで、教える側は非正規で貧乏なのに、職員はアカピー新聞並みの給料が出ている大学もちらほらある。
 不思議ですよね。助成金が減ったという話も聞かないのに、授業料だけは上がり続けた。それが、通う価値のある大学ならともかく(MARCHの他にもそれなりに尖った大学はいくらでもある)、箸にも棒にも掛からんよな大学に通っているご本人や親御さんは、どんな気持ちでそのお金を出しているんだろうと思う。

※ 小学校プールで娘溺死…学校の第一声は「連絡先直しておいて」だった
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140403/evt14040311410014-n1.html

 酷い話だけど、これは航空機事故の原因として語られる、「 subtle incapacitation(業務遂行不能状態)」に陥ってますね。疲労やストレスが原因になる。正常な判断力が何処かに飛んでいる。
 平素から、そういうシナリオで訓練を重ねていないと、学校で子供が死ぬなんていう事態に教師は対応できないでしょう。「そんなことはあってはならないから、起こらない。起こらないものは想定する必要はない」というのが、今では原発、旧軍からも連綿と続く日本社会の悪しき構造なんだから。

※ 客の顔情報「万引き対策」115店が無断共有
http://www.yomiuri.co.jp/it/20140405-OYT1T50045.html?from=ytop_main2

 万引き被害の深刻さを考えると、この程度の防衛策は仕方無い。店ごとに、犯人の顔写真を晒すよりは遥かにまし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ バニラ・エア、奄美―成田線開設へ 7月から定期便
http://www.asahi.com/articles/ASG443WFYG44TLTB00B.html?iref=comtop_list_biz_n01

※ 「ベネチア独立を計画」容疑者逮捕 改造戦車で制圧画策
http://www.asahi.com/articles/ASG4353HMG43UHBI01C.html
※ 「伊169」沈没から70年 旧日本軍の潜水艦に残された遺書とは
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/03/i169-submarine_n_5047337.html?utm_hp_ref=japan
※ 極東で戦った往年の潜水艦が一般公開、英王立海軍潜水艦博物館
http://www.afpbb.com/articles/-/3011774
※ 男性の中性脂肪、高くても「健康」 人間ドック学会など新基準値公表
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140405/bdy14040500370000-n1.htm
※ 「妖怪ウォッチ」放送枠移動 金曜の夜は子供がTVに釘づけに
http://www.news-postseven.com/archives/20140404_249758.html

誤 この前、次男が春休みで暮らすのお友達と集まった時に、
正 この前、次男が春休みでクラスのお友達と集まった時に、

※ 「あまちゃん」で祖父役 蟹江敬三さん死去
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140404/t10013516801000.html

※ 前日の空虚重量79.2キロ

 金曜。天気が悪いはずだったのに、なぜか晴れているので、お昼、霊園に出撃してテスト撮影。往路は晴れていたけれど、復路は雷も鳴り、ちょっとだけ降った。

※ 昨夜のタモリ倶楽部で、羽田の新整備場にあるブルーコーナーUC店という誘導路沿いのレストランが出て来たけど、どうやって行くの?

※ 本日の艦これ情報

 午後、PCを担いで辿り着いたガラガラの久地駅マックで、新聞を読みつつ5-1の「南方海域前面」にテスト出撃。したらあっさりとクリアしてしまう。ただ、潜水艦を残してのA判定勝利だったので、ドロップは「山城」。
 続いて、5-2の「珊瑚諸島沖」。真っ直ぐ進めるのは良いけれど、ボス戦で戦艦2隻が滓ダメしか与えられずに初戦は敗退。ここに来てとうとう、46サンチ砲や砲弾が無い戦艦の攻撃力不足が祟るようになって来た。2戦目、今度は恐ろしく幸運でS勝利。ドロップは、とうとう来た正空「蒼龍」!(>_<)。3戦目もあっさりボスを削る。4戦目、最初の駒で榛名が傷ついた時から嫌な予感がしていたけど、案の定、ボス二体とも削れずに終わる。このゲーム、マップに出撃した最初の駒の結果で、ボス戦の成り行きがだいたい読める稀ガス。というわけで、5-2のボスを今半分剥いた状態。
 全般的に、味方戦艦の攻撃力不足が影響して来た。

※ 有料版おまけ 道具の世界

|

« 日本の武器輸出 | トップページ | 祝! 三陸鉄道再開 »

コメント

給食から牛乳を除くと、カルシウム不足が気になりますね。

投稿: 危ない小父さん | 2014.04.05 12:57

一往復から増えるだけでも福音でしょう。奄美。
お客様が来るには、休暇が必要。でも、盆暮れは帰省で券取れない。
発着枠からすれば、萩の近くの石見空港に負けるのは口惜しいかもしれないけど。
成田は成田で、鹿児島空港経由より気が楽。

投稿: pongchang | 2014.04.05 13:12

>>爆発 北海道警の官舎で ボンベ付近にくぎ100本
>道警に恨みでもある個人の犯行だろうか。

「クリミナル・マインド」のファンであらせられる大石提督ならもう少し踏み込んだ分析をお願いしたい。
今日の報道では釘は2千本になっていた。
同一犯かは不明だがドンキ、ヨーカ堂、ジョイフルなど連続して起こっているのに今まで報道が異常に小さかった。
さすがに警察官舎となって大きく報道されたが、道警は何か隠蔽しているんじゃないか。
オッサン年齢なら北海道庁、北海道警本部爆破事件などの記憶がある。
それらと比較するとあきらかに爆発物がチャチ。思想犯ではないが、犯行が警察施設に及んでいるとなると単なる愉快犯とも思えませんね。
捜査の進捗が遅いので犯人がより大胆になっている。死人が出ないうちに捕まって欲しいものですな。
で、警察官舎って防犯、監視ビデオとかないの?

投稿: | 2014.04.05 13:18

さっき八王子の上空を横田へ降りて行くE-4らしき機体を目撃。

投稿: ロック | 2014.04.05 13:24

>給食
 少し前だったかに牛乳を飲む意味が無いとか有りましたよね。あれの結論はどうなったのでしょう。ただこの話の邪推をするなら、牛乳は栄養価は高いけど価格が高く給食費に影響を与えている可能性。あとはアレルギー物質としての存在。栄養価とか価格とか様々な考えがあるでしょうが、赤ちゃんに飲ませるようなアレルギーを考えたお茶をヤカンから入れて飲ませると言うのもアリでしょうね。

>艦これ5-2
 三隈ドロップ率が高いボス固定ルートがある稼ぎ場に来ましたね。ボス撃破の提督経験値が多い場所なので数をこなすと司令レベルが上がります。そうすると春イベントや1-5マップに影響が出るので上がる前に1-5で潜水艦を掘るのも一つの手です。
 ここは東の戦艦に外れるとなかなか辛い。46サンチ砲や砲弾に関してはあればマシですが高望みすべきかですね。41cmあれば今でも何とかなるだろうと46cmがやがて30ほどになる奴が言ってみるテスト。勿論、それなりに高火力・高レベル編成ですと昼間で楽に終わります。軽空/正空×2/雷×2/戦
 個人的にはネックなのは3隻必要な空母に載る航空機で制空の為の紫電改や烈風、流星/流星改が少なくて開幕で削り切れていないのではないかと言う気はする。それと昼戦での一二甲の存在とか。砲弾に関しては、艦隊防空を考えると3式は必要だけど通常マップのボス攻略に使おうと思ったことはあまりありません。どうしても3式が乗せられる艦で空母なしの状況で使おうと思う位。91式は高難易度マップで敵を一撃のもとに屠るのが目的の時にしか使わない感じで、使い勝手はよくないと勝手に思っている。

投稿: | 2014.04.05 13:45

>流星/流星改が少なくて

 だからそんなのやあんなのや三式弾とか無いんだってばヽ(`Д´)ノウワァァン!!

 もうダメだ _| ̄|○ 。夜戦で戦艦のカットインが無いと全く駄目ボ状態。

投稿: 大石 | 2014.04.05 13:51

>牛乳が、極めて簡単に取れる栄養食品だと考えると、それを飲む習慣を学校で付けるのも無駄ではないと思う。

そうなんですよね。普通、「食べたことないもの」「調理した事のないもの」ってわざわざ食べよう、調理しようと思わないんですよね。
カルシウムにしても別に牛乳にこだわる必要はないと思いますが、「すべての給食を米飯にした」結果の牛乳廃止であり、コメ余り対策の煽りを
牛乳が受けたって話でしょう。
だいたい、日本文化云々と言うのなら、ご飯とみそ汁の位置、箸の持ち方の方が重要ですし、家庭科で漬物の作り方をやれって言いたくなりますな。

投稿: T2 | 2014.04.05 13:53

蟹江敬三さん逝去
最近訃報が多いですね。レオをバラバラにした星人ブニョからガイヤの夜明けまでお疲れ様でした。今日は大都会シリーズ「殺人計画No.4」「テロルの仮面」観よう

投稿: 〇〇3曹35才 | 2014.04.05 14:11

 ドロップ運は無いけど自分は開発/建造とかの運はあるように感じますね。と言うよりは開発の方を重視している。運が良ければデイリー1発目で46cm、10回やるなら1日1回は46cmを見るとか。デイリーで流星改×2、烈風×2とか夢ではないんですよ。ここいらでデイリー最低限クリアの余計な戦闘無しで、遠征も南西諸島の14/15/16で開発資材と資源を回収しつつ開発をじっくりするのも必要だと思います。
 ある程度まで行くとデイリーの潜水艦まで消化だけだと、資源の上限がすぐに超えるので否が応でも開発と建造で消費せざるを得ない。だからこそ道楽みたいな大型とか電探を開発するんです。

>戦艦カットイン
 カットインは運に左右されます。繰り返しになりますが夜戦は連撃メインで構成しています。 あくまで一例 戦艦:46×2/電探×2 雷:15.5cm(副)×2/甲標的←ただし対空を意識するなら10cmを混ぜるか10cmのみ。

投稿: | 2014.04.05 14:12

> 基地外なクネよりはましだよ、というサインを発したわけで。

ちがうでしょう

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120120/226331/

で書かれているように「中国寄り」「中米二股」の言い訳に日本を使っても効かないよということでしょう

投稿: | 2014.04.05 14:22

牛乳は10時にみんなで一気飲み,アレルギーの子には日替わりフルーツジュースにイワシの丸干し,
お昼はその分一品追加して.
給食経費ぐらい国家支出上がったていいじゃん.

投稿: KI | 2014.04.05 14:36

蟹江敬三と言えばオジサンたちにはなんといってもGメン75の「野獣の様な男」シリーズですな。あの極悪非道な面構えは夢に出てきそうだった。
だから熱中時代に人の良いお巡りさん役で出演したときはある意味衝撃的だったなあ。
ご冥福をお祈りします。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.05 15:45

>5-2
うちは連撃に拘らず運の高い艦集めてカットイン仕様で臨んだりしましたね
榛名・青葉・北上・雪風・時雨改二
青葉は三式積めて防空も出来るのに、うざいのかwあまり重用してる提督居ませんね
三式弾はイベントで必要になった提督が多かったので、所持している提督は多いかも知れませんね


次回のイベントはミッドウェー絡みとも言われているので、重巡戦隊で島の砲撃をさせられると踏んでいたりw
そうなると三式弾も必要になってくるわけで・・・

投稿: 前田 | 2014.04.05 16:26

>「あまちゃん」で祖父役 蟹江敬三さん死去

今日の土ワイ、「おとり捜査官」の袴田刑事が見納めか。
昔の「天使のはらわた」(日活ロマン)が初見、それ以前から活躍していたようだが蟹江さんが演じた悪役の清水一学は怪しさ抜群、阿部一族の長男役もよかった。

>クネさん

先のオランダでの核サミット。中韓だけ浮いていたらしいが、読売によればクネは習近平から対日歴史認識問題での共闘をと持ちかけられたが、日本側の出方を待っていると応じなかったとある。
これはアメリカから釘を刺されていると同時に韓国内部から中国に対する警戒感があるからだろう。
かつての属国ような立ち位置はごめんだからね。

投稿: 小房の粂八 | 2014.04.05 17:37

小学校のときの牛乳(ビン)は不味かったなあ。いまのはどうなんだろう。
ご飯と合わないというなら、それだけ10時頃に飲むというのでもいいかと思うけど。

投稿: | 2014.04.05 18:35

ご飯に合わないからといって牛乳を止めるというのなら、牛乳に合わないという理由で米飯を止める地域が出てきてもおかしくない。

投稿: K | 2014.04.05 18:56

>奄美
先日、国会で奄美振興特措法改正法が成立しました。
同法により、沖縄振興一括交付金に似た「奄美群島振興交付金」制度が創設されました。
平成26年度予算額は21億3千万(沖縄は826億円)、今後、どう活用出来るかというところですが、焼け石に水感も・・・。

投稿: | 2014.04.05 19:27

>>牛乳

わたしはアルコールは一生飲まなくても耐えられますが牛乳は1週間飲まなかったら禁断症状が出るほどの牛乳フリークです。
もし全日本牛乳消費競技会でもあったらシニア部門で優勝する自信さえある。
そんなわたしでも飲みたくない時に無理矢理飲まされる牛乳ほど不味いものは無いと思います。
小学校時代、真冬の二時間目の休み時間に氷の欠片の残ってるケースに入って運ばれてきた瓶牛乳を
無理矢理飲まされたときの情けなさは、いまでも覚えてる。
飲む子供も飲まれる牛乳も幸せになれる飲み方を工夫してもらいたいです。

投稿: 川副海苔 | 2014.04.05 19:29

>牛乳
私も牛乳が無いと生きていけない口です(爆)
もう小学校を卒業して26年経ちますが、あの頃は三角形のビニール(もしくはポリエチレン?)製の透明パックに入った牛乳が給食時に出ていました。たまにスポイト状の容器が一緒に出てくるのですが、中にはコーヒー(加糖された物)が入っており、ストロー口から差し込んでかき混ぜた覚えがあります。流石に今は始めから紙パック入りのコーヒー牛乳が供給されているでしょうね・・・・

投稿: KU | 2014.04.05 19:43

>オマケのはなし
取扱商品は全然ちがいますが、仕事でECの運用に携わっています。
一週間前に出荷連絡が何故来るか?ですが、運送会社は大抵期日指定日の一週間程前から荷物を引き取ってくれます。これは不測の事態で遅延するのを防ぐためと、幹線含む物流を平準化するためです。
ですので、発送するお店ではそのタイミングで伝票を出力張り付けし運送会社に渡すと同時に、そのデータをEC側のシステムにインポートします。
すると、システム側はそれを出荷と認識し、自動的に「送りましたよ!」メールを出すため、ユーザは予定よりかなり早く出荷完了メールをもらうわけです。

投稿: 元薩摩半島在住 | 2014.04.05 20:38

>蟹江氏
 そんなに年も行ってないから昔の事は分からないけど、色々な所で活躍されていて好きでした。これからもこう言うのが増えていくでしょうねぇ。

>艦これ装備
 5-1のボスまででのボーキ消費量5回平均取ってみました。育駆逐/軽空/空/雷2/戦(航戦)平均レベル55越 装備は開発可能な物で最高クラスの物。航空機:烈24 紫24 2回だけ紫+12
 結果は約「81」でした。 別口で演習の制空装備のままで翔鶴改に烈紫ガン積みの場合は「30」でした。その場合でも他艦でフォローして戦闘に関しては夜戦無しのオールS。先生の主力艦隊でこれ以下の戦果だと何か不足しているかもしれません。

投稿: | 2014.04.05 21:56

※ 小学校プールで娘溺死…学校の第一声は「連絡先直しておいて」だった

かわいそう、としか言いようがありませんね。親の気持ちを考えると泣けてきます。ただ、下手すると人間なんか風呂でだって溺れ死ぬことがある以上、リスクゼロということはありえないような気もします。だからと言って学校からプール教育をなくすべきとも思えません。3人の監視の先生が、仮に倍か三倍いたって起きるときには起きる事故じゃないかと。もちろん、親としてはそれじゃすまされないだろうとは思いますが。

後、この前からちょっと気になってるんですが、incapacitationが「業務執行不能状態」じゃないでしょうか?この用語にはまだ定訳はなさそうな感じですが、obvious incapacitation に対する用語としてsubtle incapacitation があるみたいです。強いて言ううなら「一目見てぱっとわからない業務執行不能状態」「明らかでない業務執行不能状態」ってところなんでしょうか?内容については、先生のご指摘通りです。

http://goo.gl/uxBNgG

「連絡先直しておいて」については、どちらかというと、事故の結果でパニくってて対応がめちゃくちゃになってる、というか、自己防衛本能が先に立ってて不要に攻撃的になっているような気はします。確かに事故時の対応については、学校という組織では不可避以上、対応の訓練は必要かもしれませんね。

それから誰も書かないので書きます。

!!! 祝 リトルなでしこ U-17ワールドカップ優勝 !!!

堂々の横綱相撲でしたね。6戦全勝、23得点1失点。スペインの5失点のうち日本が4点。シニアのなでしこの勝ちっぷりをはるかにしのいでました。お見事!

投稿: モチキセキセキ | 2014.04.05 21:59

>羽田の新整備場にあるブルーコーナーUC店
東京モノレールの新整備場駅から徒歩で行けます。空港の外になるので一般人が身分証明書などなくても入れます。

投稿: らんでぃんぐ・ぎあ | 2014.04.05 22:27

>※ 客の顔情報「万引き対策」115店が無断共有

Google Glassで目の前の人を自動で顔認識しリアルタイムに情報が見える「NameTag」
http://gigazine.net/news/20131227-nametag/

投稿: | 2014.04.05 22:33

>給食の牛乳廃止!
成長期の子供のカルシウム摂取源としては、もったいないですね。
日本の国土というのはカルシウム含有量が少なくて、野菜で取るとなると大変だという話を聞いた覚えがあるし。
>牛乳フリーク
>牛乳がないと生きていけない
うらやましい話です。
私はずっと牛乳の後のゆる腹に悩まされた口で、未だに苦手です。
>蟹江敬三さん
昔は良く悪役で出ておられましたね。
その後何時からかどちらかというと良いモンになっていて。
主演作というのは見た覚えがないのですが、味のある役者さんでした。
鬼平大好きの私にとっては小房の粂八が印象に残っています。
合掌
>艦これ
大石さん、順調に進んでいるんですね。
当初10日ほど意地になってwikiも見ずに手探りでやっていた私は、浅く広く育てすぎて、今は底上げに苦労しています。
所で、皆さんは既に1-5はクリアされたのでしょうか?
潜水艦クエストになると、戦艦1、駆逐艦4(対潜装備てんこ盛り通常装備なし。)でやっていますが。
未だにボスマスに行かれません。
右のルートは進撃してみると必ず別室に通されて(通常装備無いから)たこ殴りで追い出されるし。
左のルート(この編成だとこっちの方が幾分多いかも。)だと、必ず直前ではじき出されるし。
もしかして左のルートってダミーですか?

投稿: ヒグマ | 2014.04.05 22:38

>おまけ

同僚も、他社通販サイトで28日出荷済みの商品が届かないと、嘆いてました。

”宅配業者都合による商品の配送遅延”というお知らせを掲示しているサイトもあるようです。
年度末、消費税増税、クロネコヤマトの運賃値上げに伴う、駆け込み需要が原因でしょうか?

が、

>到着予定は一週間後以降に設定されているケース

で、定価よりも高額なら、商品調達が受注後になっている可能性が強く疑われます。
最悪の場合、ショップ都合によるキャンセル(在庫切れ)に、1カノッサ。


なお、「妖怪ウォッチ オフィシャル攻略ガイド」でしたら、残念なことに4月9日重版出来との情報もあります。

投稿: 痴呆書店員 | 2014.04.05 22:44

>東京モノレールの新整備場駅から徒歩で行けます。

 ありがとうございます。機会があったら行ってみます。

>1-5はクリア

 「Extra Operation 鎮守府近海」のことでしたら、ここは編成縛りがやたら厳しい所です。ここばかりは攻略Wikiを見るしかないかと(^_^;)。

>荷物

 やっと今日午後届きました。月曜発送でそらないだろうとorz。

投稿: 大石 | 2014.04.05 22:48

>蟹江敬三さん
自分にとってはスケバン刑事Ⅱの西脇さんですね。

投稿: | 2014.04.05 23:16

らんでぃんぐ・ぎあさん情報の補足情報ですが
ユーティリティーセンタービル2階です。
土休日が定休日となります。

投稿: | 2014.04.05 23:21

>艦これ
ふむー。5-2はこのまま消化できそうですから、次に備えたはじめた方がいいかも。

5-3は夜戦の多いマップなので道中で空母は役に立ちません。また、ル級フラ戦よりほんのすこし弱いとは言え十分強力なタ級フラ戦が結構出ます。
夜戦でそいつらと主砲の殴り合いになりますので、連撃、カットインの選択が重要になってきます。
あと、ボス艦隊に潜水艦が混じっているので、S勝利を得るには航空機なしの単横陣や梯形陣で鬼や姫を倒せないといけないという、なんとも厄介な所です。

41cmの連撃で火力不足、というのは鬼や姫が相手の事ですよね?クリアするだけなら5-3は鬼や姫を倒さなくても良いので46cmなくても行けるかも。
つか、今度のイベントは空母が主役との噂なので、航空機の開発も軽視できないかと。

投稿: くま | 2014.04.05 23:32

う、正規空母の数では追い抜かれた。うちは赤城、加賀、蒼龍だけ。

投稿: くま | 2014.04.05 23:34

>「連絡先直しておいて」については、どちらかというと、事故の結果でパニくってて対応がめちゃくちゃになってる
まあ、その学校関係者っていうのがどういう立場で、その時にどういう役割を受け持って、どういう年齢の人なのか判りませんけど、事故の対応でパニクってつい出ちゃっただけでしょう。

以前勤めていた職場で、元々心臓に持病を抱えていた元上司が倒れて病院に運ばれたけどそのまま亡くなってしまって、その時に会社は元部下で家族とも面識のあるベテラン幹部を家族への対応に病院へ向かわせましたねぇ。その幹部はもう違う部署に居たから倒れた場面には遭遇していないのだけど、逆に現場に居なかったから冷静な対応も出来るというところもあるわけで。
こういう時の対応っていうのはそれなりに人生経験も詰んで場数を踏んでいないと上手くいかない。現場で対応していた人間は精神的な動揺が酷くて何を口走るか判らないから落ち着くまで家族の前に出しちゃダメなんですよね。葬式の時なんて身内の間ではこの手のおかしな発言なんて一杯あるわけで、でもこういう事故になれば家族はやり場の無い気持ちをぶつけるところを求めているところがあるから必要以上に気を使わなくてはならない。
このへんの話をことさら取り上げて云々するのはお互いに不幸なだけだし、あえて学校に対して言うならば社会の常識に欠けてますよってだけでしょう。世間一般の会社ならこういうゴタゴタを上手く避けてますよって事で。

それと、実際のプール事故を防げなかったのか?とか事故は起こっても死亡を防ぐような応急対応は取れていたのか?って話は別ですね。
あとそもそも最近じゃ夏休みのプール教室って小学生の低学年でも参加出来るんですかね?私が子供の頃は小学校低学年のプール利用は大人の保護者同伴じゃなきゃお断りってのが普通だったような気が。低学年用の浅いプールで水遊びってのは有ったかなぁ?
小学校低学年くらいだと民間のスイミングスクールでやっているように背中に浮きを括り付けて指導員が数人に1人ぴったり付いているくらいじゃなきゃ事故は起こるよね。

>牛乳
小中高と同じ学校に行った同級生の女の子が凄い美乳で、毎日1リットルは牛乳を飲んでいたと聞いてチチは牛乳で育つんだなと妙に納得した記憶が。最近じゃ「きなこ牛乳」とかいうのが流行なんですかね?

投稿: ロック | 2014.04.06 00:14

週末休みなのでクエ消化がてら先生の後追い、艦隊は1.5軍位の混成。

4-4は対潜重視でしたがA勝利でした。最初にフラ戦出て来たけどカスダメで済みました。

5-2は道中対潜無視での殴り合い装備。左側ルート2回で1回目は程々ダメージ喰らってボスでも鬼が出来てきて夜戦まで縺れて中破2で大破1。2回目はノーダメ・カス・カス・ボスは姫だけで昼戦のみ小破/中破/大破(ダメ蓄積半分あったので)。46cmありましたが道中フラ空に1/3のダメージしか与えられなかった(レベルにもよりますが)。

5-3は支援艦隊を上手く利用しないとSは難しいでしょう。準備が面倒なので支援無しでクリアしましたが、しょっちゅう大破撤退アリで苦労しました。夜戦メインなので能力が上がる重巡は必須かと。戦2重2駆2辺りがベスト、装備関係無しで回避が上がるキラ付MAX(1-1で3周MVP)で大破撤退ばかりして全然駄目ならレベル不足ですね。

投稿: | 2014.04.06 00:19

>※ 男性の中性脂肪、高くても「健康」 人間ドック学会など新基準値公表
>糖尿病など病気を持つ人には適用されない。
ですからね。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~iddm-net/HTML/DIC/Main/I/i008.html
肥満や高脂肪食はインスリン抵抗性を惹起します。

投稿: ロック | 2014.04.06 00:35

>給食の牛乳廃止!「ご飯と合わない。和食の文化壊す」新潟・三条市
三条市、結局は給食費の消費税分値上げをしないかわりに牛乳廃止になった様ですね。ワイドショーでもやっていましたが和食に合う物でカルシュウム等を同様に取るには納豆4パックとかやっていましたが…

管理栄養士の女房に話したら「じゃヨーグルト?」とか言うし。調理が簡単で同じ栄養素とか考えると牛乳が一番との事でした。伸び盛りだから余計きちんとした栄養素を取って欲しいとのこと。
余談ですが自分だとコーヒー牛乳や一緒にミルメイクが出る日は嬉しかったです。

投稿: 外環黒猫 | 2014.04.06 02:42

+++
余談ですが自分だとコーヒー牛乳や一緒にミルメイクが出る日は嬉しかったです。
+++

ウラヤマシス。コーヒー牛乳は一学期に1回あるかないか、ミルメイクなんて知らない。(T_T) それどころか脱脂粉乳も経験あり。あのまずさはトラウマもの。今、あんなの給食に出したら訴えられかねない。w  後はクジラかな。まあまあ、まずい献立の中では美味しかった記憶あり。

投稿: | 2014.04.06 03:45

5-1は気が付いたら攻略していた感じかもしれませんね。5-2はボスまでのルートが固定されてるので艦隊さえ備えが出来てればそのうち攻略できます。装備が状況を変えてくれる具合は序盤が多く46cm砲はお勧めでしたがレベルが高いなら41cm砲でも何とかなります。むしろ41cm捨てちゃダメ。支援艦隊にガン積みする事になります。強化するなら金剛級を改二にしましょう。改二になれば長門級を超えます。
5-3でも重要です。重巡の育成も大事なのでここでハマるかも。
センセにインスパイアされて3-4挑戦したら初風出てきました。コンプを目指してるのでありがたい。

投稿: | 2014.04.06 10:09

>給食の牛乳廃止

誰か書くと思ったけどサプリメントと書く人いないのね。牛乳なんて腹壊す人多いしサプリメントにすりゃいいのよ。そっちのほうがどう考えても安いし、そもそも食事だけから必要な栄養を取れると思うのが無理がある。給食利権は莫大だから牛乳廃止を自治体が断行したのは英断としか言いようがない。

投稿: | 2014.04.06 10:46

>サプリ
 それこそ和食の文化的面から見たら邪道でしょう。サプリは効率の面が大きく味気ない。小さい頃からそれやっていたら旬とか子供たちが大人になった時の食卓が心配になる。小学校の給食でそれを導入するのは悶着がありそうだ。

投稿: | 2014.04.06 12:01

>※ 爆発 北海道警の官舎で ボンベ付近にくぎ100本
これ、同一犯かどうかわかりませんが、ガスボンベを使った放火事件というのが数件あって、同一犯ならどんどん手口がエスカレートしている印象がある。煙を吸って軽傷の人が二人くらいいたはずだけど、これ以上の死傷者が出なければいいが。。。

投稿: ピンちゃん | 2014.04.06 13:06

>給食の牛乳

フッフッフ、このスレを見ていると、大きな薬缶に入ったスキムミルク(脱脂粉乳)だった人はいないようですね。昭和42年まで東京の小学校にいたけど、東京じゃこれでした。お代わりする人が何人かいたけど、半分くらいの人が苦手だったようで、少なめに入れてもらっていた。自分は、数少ないお代わり派。いつも、3杯くらいお代わりできましたよ。パンをちぎって中に入れたり、夏みかん(もうどこにも売ってませんね)の半切が出た時は、あの酸っぱい汁を絞って固まらせたりして美味しく飲んでました。名古屋に引っ越したら、瓶牛乳だった。1杯しか飲めなくなって失望した。

カルシウムは、食物に含まれてる量と体に吸収される量は別物です。一部の野菜を除き、野菜や小魚から取るカルシウムは吸収率が低いんです。この点、牛乳は食品中最高の吸収率。また、牛乳と同じ量のカルシウムを取ろうとすると、量もさることながら価格が無視できなくなる。縮緬雑魚などは、100グラム当たり200円近くする。小松菜やホウレンソウだと1~2把も食べなきゃいけないし、季節で値段が大きく変動するうえ、調理も手間がかかり流通も難しい。アメリカのように缶詰(ポパイ)にすると、アメリカ同様にニンジン並みに嫌いになる子が増える。一年中安定した安い価格と供給体制が整い、100ccあたり120mgのカルシウムが取れる食品はこれしかありません。

投稿: | 2014.04.06 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: subtle incapacitation-業務遂行不能状態:

« 日本の武器輸出 | トップページ | 祝! 三陸鉄道再開 »