« おととい来やがれ | トップページ | やるべきは総裁選 »

2014.11.11

解散だって?

※ 日中首脳会談 「やわらかい表現」用い、関係改善への道筋で合意
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00280473.html

 習近平さん、相変わらず固い顔なんだよね。ま、日本は米帝がぶつぶつ言うから、ここまでこぎ着けたわけで、一回クリアしちゃえば、後はてけとーに誤魔化せる。今の中国は、国内問題に手一杯で外交所ではないし。こっちも米帝の小言にうんざりしていた所だから、これでもう2年間、オバマが退陣するまでは静かに暮らせる。

※ 首相帰国後、早期の解散案浮上…与党容認の構え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141110-00050115-yom-pol

 政治家って、追い詰められると何で選挙やりたがるの? 馬鹿なの? 死ぬの?w。
 野田さんにしても、この状況下で解散すれば、傷口は最大級になると解り切っていて、ミンスを壊滅させるし。
 もちろん明日明後日の解散なら、ミンスはとてもそんな準備はないし、野党はバラバラ、しかもミンスは、増税を通した張本人だから、増税は実は選挙のテーマにはなり辛い。

 なぜそういう話になるかと言えば、もう一年待てば、増税と選挙が否応無くダブルでやって来る。衆院選の任期満了にはまだ時間はあるけれど、永田町的には、3年経てば解散が既定路線だから。安倍人気はピークを過ぎたし、何より、1年後は、アベノミクスの失敗が、より明確になる。そのアベノミクスの失敗を、誰より、安倍さん自身が今、はっきりと自覚したってことでしょう。だから、そういう自暴自棄なことになる。
 その批判のまっただ中に選挙するよりは、今解散した方がまだ傷口は小さくて済むからやっちゃおう、という話なんだろうけれど、それでも300議席を減らすことが解っていて、解散するような話じゃないでしょう。
 為政者というのは、肝心な所で下らん発想に拘泥して重大なミスを犯す。

※ NHK世論調査 安倍内閣支持 44%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141110/k10013094621000.html

 いよいよ円安不況が実感できる所まで来て、このアレ総理と日銀総裁は何やってんだ? という所だろうと思う。

※ なぜ、サヨク・リベラルは人気がないのか…社会心理学で原因が判明!?
http://lite-ra.com/2014/11/post-616.html

 最近、この手の議論が流行ってますね。保守というのは、自分たちや、リベラルが思っているほど狭量ではなく実は博愛で、逆にリベラルは、自分たちが思っているほど博愛でも無いし、度量は狭い、ということなんだろうと思う。

※ 入国拒否されたイ・スンチョル、番組で憤慨「韓国をどう思っているんだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141110-00000078-wow-asent

 これは安倍さんグッジョブだね!

>「これはとても深刻な問題だと思っている。一体、韓国をどう思っているんだ。

 捨てた女みたいなもんだな。未練がましくストーカーしてくるんでこの上なくうざったい。あげくに小銭掴ませて追い払ったら、味を占めて何度も慰謝料くれくれ、しつこいし。
 つか、この連中は、真っ向日本の主権を侵害しといて、どうして易々と俺らが歓迎してくれると思っているんだろう。入管は、竹島芸人への拒否姿勢を明確にしなきゃ駄目よ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ソニーをダメにした全員実名「5人の男」たち 環境が悪いのではない。組織は常に「内側」から腐る
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40907

※ 米旅客機、エンジントラブルで硫黄島に緊急着陸
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141110-OYT1T50106.html?from=ytop_main2

※ この結婚、止めて正解ですよね?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1106/688081.htm?g=04&from=yrank_komachi

※ 前日の空虚重量78.4キロ

 月曜、定期検診。それが、血管が出ないんですよorz。この1年くらい、この人はベテランで痛くないと知っている、長いお付き合いのナースさんに刺して貰っても、血管が出ない。昨日は、ベテランではあれど、初めてのナースさんで、やっぱり出なくて、左腕の外側に刺して貰ったのを内側の血管に差し替えようとしてらしたので、私は溜まらず「右腕に!(>_<)」と願い出たんです。いや別に理由はありません。ただ左腕が悲鳴を上げそうだったので。
 別に太っているからとか、そういうことはあまり関係無いというお話らしいんだけど(でも肥満が原因よね)、自分で見ても、血管が何処に潜んでいるのか見えないんですよ。縛っても浮き出てこない。
 にしても、アルコールと一緒に塗れば、麻酔効果が出るという薬はないんだろうか。ま、たぶん諸々のコスト上の問題なんだろうけれど。痛いものは痛いorz。
 HbA1c、前回より1ポイント改善して6.6。血糖値。徹夜明けの食後6時間後の採血で120のh。他はオール・グリーン。

※ 有料版おまけ れいの虫

|

« おととい来やがれ | トップページ | やるべきは総裁選 »

コメント

アルツの原因タンパク質発見、だそうで。

・原因たんぱく、発症前に判定=アルツハイマー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000000-jij-soci
『同センター研究所の柳沢勝彦副所長、“ノーベル化学賞を受賞した田中耕一島津製作所
 シニアフェロー”らが共同で研究を行った』

ノーベル賞って、やっぱりそれなりに効くのかなぁ・・・

>硫黄島

乗客の中に硫黄島でなんちゃらヤった御方の子孫が乗ってた、ってことかな。
あそこマジで出るらしいから。

投稿: | 2014.11.11 11:12

>>なぜ、サヨク・リベラルは人気がないのか…社会心理学で原因が判明!?

「売国」「売国奴」という語は左翼発祥ではないか?という意見http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141023/p6
があります。
そういえば「青白きインテリ」って、「むくつけき大男」との対なんですよね。
大正時代にはこの価値観がぶつかって、「むくつけき」側が勝って日本のスポーツ界の礎が出来ましたが、ここで「インテリ」が勝っていたらどうなっていたのか、というSF
を読んでみたいです。
イギリスで昔ボクシングが盛り上がったのも、流血を厭わない態度(ブラッディ・スポーツ)に賞賛が集まったからですが、今はファイトクラブが「そんな物騒な」と表舞台には出てこられない。

投稿: 猫大好き | 2014.11.11 11:20

>※ ソニーをダメにした全員実名「5人の男」たち 環境が悪いのではない。組織は常に「内側」から腐る

最初に腐るのは人事部です。
金太郎飴じゃないけど、同じ経歴の同じ風貌の人間を採用したがる。

使えない奴だったときに責任をとらんもんね。
現場にとっては迷惑なことです。

投稿: | 2014.11.11 11:35

>アルツの原因タンパク質発見、だそうで
>ノーベル賞って、やっぱりそれなりに効くのかなぁ・・・

田中さんはもともと分析機器の開発を手がけていて、
ノーベル賞受賞後も「血液1滴から病気診断を行う技術」を、近い将来の目標に上げられていました。

今回の話は、新しいタンパク質を発見したわけではなく、
アルツ発祥の証拠となるタンパク質を少量の血液サンプルから検出することに成功という話ですから、
おそらく田中さんの開発した分析装置を使って、血液の成分分析をしたってことじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2014.11.11 11:42

>アベノミクスの失敗

ご愛読の経済どうすればの人は増税で失敗したと言ってますよ。

>いよいよ円安不況が実感できる所まで来て、このアレ総理と日銀総裁は何やってんだ? という所だろうと思う

利上げを主張すればいいんですよ。それで円高になる。そうすれば好景気でしょう?「デフレ円高で好景気」「輸入品が安くなって内需向け国産品が駆逐されても問題なし」「ガソリンが安ければ代替エネルギー開発や省エネ技術に資金が集まらなくて頓挫しても問題なし。ビッグスリーも原油安なら経営は傾かなかった。必要は発明の母なんて嫌。ガソリンを安くする通貨高麻薬で問題なし」と言えばいいんです。なんで利上げを言わないんでしょう?

投稿: | 2014.11.11 11:55

またぜんぜん関係ない話ですみません。

防潮堤の景観、窓や凹凸で対策 宮古・鍬ケ崎で説明会
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20141105_9
日本ってほんとすごいなぁ。

投稿: たつや | 2014.11.11 11:59

>政治家って、追い詰められると何で選挙やりたがるの? 馬鹿なの? 死ぬの?w。

増税はテーマにならないし、今解散した方が後で解散するより減る幅が少ない、つまり追い詰められていないそれなりに理がある判断と自分で書いている。

投稿: | 2014.11.11 12:04

メルマガのタイトルが安定していませんよ、
日曜日と今日の分がいつもと違って、今日の表題でそのまま送られて
来ています。

投稿: | 2014.11.11 12:05

>日中首脳会談
安倍、「麗しきご尊顔を拝し奉り、恐悦至極でごぜぇーます」。
習近平、「・・・・・。」ガン無視。
こんな感じでした。

昨晩のTBSニュース23はテレビとしては独自の視点と内容だった。木寺駐中国大使からの情報は、中国側は安倍総理が北京APECをボイコットするのではないかと複数のルートを通じて探りを入れてきたというものだ。これで、日本政府は強く出られると判断。谷内国家安全保障局長が前面に出ていたが、実は秋葉剛男国際法局長が同行していて中国側との折衝は深夜にまで及んだ。秋葉は小泉時代の中国課長で中国にNOと言える対中外交の責任者だった。この成果が会談前の合意文書で歴史問題、靖国、尖閣など中国側の要求を明文化させなかったということだ。
安倍は対話のドアはいつでもオープンと外交辞令で言っているが、無理して会談する必要はないというのが本音。
王毅、習近平が仏頂面だったのも頷ける。

投稿: 葛飾太郎 | 2014.11.11 12:07

Mr.スポックが不人気キャラなのは仕方ないことだ。
まあ、リベラルはバルカン星にでも行けば圧倒的に支持されるだろうけどね。
地球生物の進化過程の基礎にあったのが感情だったわけだから、数億年の歴史にたかが数百年の歴史が対峙できる原理があるはずがない。理屈の上では圧倒的だろう。転換点があるとしたら科学の力を持って人間を改造するしかない。
ただ、最近のスポックが感情的に見えるのは戦略を変えた、ということなのかもしれないが。

サイボーグ化ゴキブリ Biobot で災害救助、米大学が開発。声を頼りに生存者を捜索
http://news.livedoor.com/article/detail/9453914/
被災者「たすけてくれ」
救助隊「大丈夫だ、いまゴキブリをそちらに向かわせている」
がれきに挟まれて動けない被災者に大量のゴキブリが!?
これ、嫌がらせ以外の何者でもないだろ。

アルツハイマー病:発症前、血液検査で判定 長寿医療研
http://mainichi.jp/select/news/20141111k0000e040154000c.html
アルツハイマーというとどうしてもアルジャーノンの話を思い出すのだが、「あなたは1年後にアルツハイマーになる確率が90%あります」とか言われたらどうするかなあ。

投稿: | 2014.11.11 12:10

>
防潮堤の景観、窓や凹凸で対策 宮古・鍬ケ崎で説明会

街側の壁面全面にビューモニター貼り付けて、平時は光学迷彩させて、災害時に各種警報を大画面で表示すれば良いんじゃねw

投稿: | 2014.11.11 12:18

>>この結婚は止めて正解?

大正解。小町で聞くまでもない。
ていうかこんな結婚、女性側の親兄弟親戚縁者、誰か一人でも賛成する奴がおるんかい。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.11 12:28

>おまけ
鮎は水苔を食べるのであって基本虫なんか食べません。

その為にそこに住む川の特徴が反映され、食べれば香りや味に出るとか郷土を表す代表的なモノみたいに言われてますけど、そんなシャケ並の嗅覚判別できる人は美味しんぼの京極さん位でしょうか。

それよりスーパーで安く売っている中国産なんかに気を付けた方がいい気がしますね。

投稿: | 2014.11.11 12:30

>防潮堤の景観、窓や凹凸で対策 宮古・鍬ケ崎で説明会
なにやっても景観はぶち壊しだと思うけどなぁ
いっそのこと某第三新東京市のように、有事に地下から壁がせり出すようにしてしまえばww

投稿: | 2014.11.11 12:35

>利上げを主張すればいいんですよ。

 過去に利上げを主張していた政党もあったような気がするけれど、利上げで円を買って貰えるかなぁ。むしろ国債の償還がー、というお話になって、円は投げ売りじゃなかろうか。

>メルマガのタイトルが安定していませんよ、

 あらら、昨日今日と連チャンでしたねorz。どうしてだろう。
これは実は全くの手作業で、システムとしてそれを回避できる仕掛けがないものですから、ひとえに私の注意力と集中力のみに頼っています。
 それでも、過去ログを引っ繰り返したら、どうも過去1年では、この日曜が初めてのミスのようですが。発生頻度としては、実は年間送信回数に照らして1%以下のミスなんですね。それでメーラーの仕分けとかしている方もいらっしゃるだろうから、気を付けてはいるのですが、基本的には、完璧に回避は出来ないミスであるとご了解下さい。

投稿: 大石 | 2014.11.11 12:41

>リベラル
まあ、リベラルさんには「その暁には我々が指導者となって大衆を導くのだ」ってのが透けて見えちゃうんですよねえ。新たな貴族階級 や特権階級を得る手段としてリベラルを利用してる連中が一定数いるなって。
日本人は山岳ベース事件だのを見せられちゃってるから、結局連中は平等公平などと言いつつ、実際には権力の亡者でしかないんだな、ってのが浸透してるんじゃないかしら。

投稿: くま | 2014.11.11 12:51

>硫黄島に緊急着陸
グアムからの救援機が来るまでの6時間監禁だからね、乗換の時だけ外に出たんだと思うが、旅程が狂ってお気の毒とは思っても、事故機に乗り合わせた訳だし羨ましくは無い。

>ソニーをダメに
同じ時期にそれだけ無能が集まると、超優良大企業でも傾くって見本ですね。

>内閣支持率
元々、無党派の人気で300議席が取れた訳で、自民党が強かった訳じゃ無い。内閣支持率の低下は、そのまま議席の低下に直結する。多分、自民もそこまでバカじゃないから解散はしないでしょ。そんで、何だかんだ言い訳して消費税の増税を回避する希ガス。総選挙は、任期切れかその直前まで引き延ばすと思う。その次は、保守系の連立内閣だな。民主が復活できるのは、早くともその次くらい。

>結婚をやめて正解
正解だけど、この彼氏の家族って生保を申請できると思うけどなぁ。それと、33歳で手取り25万って、どういった会社か知らないけど、それで結婚できるのか?最初から共働きじゃ無いとムリじゃ無いの。それにしても、小町って「それホントかよ」って事例大杉!

投稿: | 2014.11.11 12:58

>そんなシャケ並の嗅覚判別できる人は美味しんぼの京極さん位でしょうか。
千葉や神奈川(多摩川下流)産の鮎は臭い不味い
素人でも分かるレベル

投稿: | 2014.11.11 13:11

>利上げで円を買って貰えるかなぁ。むしろ国債の償還がー、というお話になって、円は投げ売りじゃなかろうか。

円安を批判している人は同時に「日銀は出口政策やれ」「財政破綻懸念」を言ってることが非常に多いわけです。出口政策で金利が上がって財政破綻懸念なら、全く意味不明では?財政破綻を懸念している人が自ら引き金を引くという。出口を言ってる人に対してはこの点は追及したいところ。

投稿: | 2014.11.11 13:16

>>※ なぜ、サヨク・リベラルは人気がないのか…社会心理学で原因が判明!?
>>http://lite-ra.com/2014/11/post-616.html
>>「われわれリベラルも知性をいったん脇に置いて、“感情”という武器を再び手にとるべき時がきたのかもしれない。」

それ、「しばき隊」じゃん。

投稿: | 2014.11.11 13:18

※ ソニーをダメにした全員実名「5人の男」たち 環境が悪いのではない。組織は常に「内側」から腐る

バブル末期のビデオウォークマンの開発あたりからずっとうまく行ってないね。ガラケー初期でちょっと抜き出ただけで。今じゃ、スマホで動画は見放題だし、新たなトレンドを出せるかというと厳しい気がする。

投稿: | 2014.11.11 13:19

>なぜ、サヨク・リベラルは人気がないのか…社会心理学で原因が判明!?
なぜか欧米基準のポリティカル・コンパスでは
日本の保守がごそっとリベラルに向いちゃうんですけどねw
リンク元の極端な人たちを例に出さなくても
日本には本当のウヨクも居なければ、本当のサヨクもいない

投稿: | 2014.11.11 13:21

>鮎

夢枕獏さんが、最近の風祭の鮎は河が汚くて喰う気がしない、って何年も前に書いてたね。
酒匂川だったか早川だったか・・・ 臭いんだろうかな。

水棲昆虫の幼虫は、それ自体が信州の珍味(てか昭和30年代までのタンパク源)だったから
アレがイヤならハヤ(ウグイ)やヤマメ、イワナなんかは喰えない理屈になるけど。

ちなみに、イナゴは普通に佃煮で美味いしハチノコもヒビ(蚕の蛹)も現地産でカンヅメ
でもなければそう不味いものじゃない。ザザムシは喰ったことがないけど。

投稿: | 2014.11.11 13:27

>なぜ、サヨク・リベラルは人気がないのか…社会心理学で原因が判明!?

この方の文章の序盤に

「いや、朝日だけじゃない。民主党も福島瑞穂も『報道ステーション』も日教組も姜尚中も、今、リベラルなものにはだいたい似たような反応がよせられる。人気がないどころか、ググっても悪口しか出てこない。」

とあったんですけど、一体いつの世から我が国のリベラルは「アンチリベラル」と同義になったんでしょうねぇ。個人的にはこんな連中リベラルの看板勝手に掲げた言論商売人&詐話氏ですよ。

言ってること、やってることがことごとく孔明の罠の如く、所謂保守層の支持拡大に貢献しちゃっているんですから、あんたら方一体どっちの味方なんだ?と言いたくなる左派の方達は多いのではないでしょうか?

で、この筆者も最後は

「~少なくともリベラル側は、やれ「最近の若者は右傾して困るね」とか、やれ「ネトウヨを相手にするほど暇じゃないんだよ」などと愚痴る前に、やるべきことが残っているはずだ。
 今後、ネットを含めた“論壇”は、ますます感情のやりとりが試される場になる。そして、リベラル陣営が“おとなしいインテリ”のままであるならば、保守主義者や「愛国者」の勢いを止めることはできないだろう。
 われわれリベラルも知性をいったん脇に置いて、“感情”という武器を再び手にとるべき時がきたのかもしれない。
(梶田陽介)」

とか訳の分からない事仰られている。あんたらの「敵」ってそもそもなんなんです?ひょっとして所謂「ネトウヨ」ですか?だとすれば戦後の自称リベラル知識層の方達が積み重ねてきたものってどんだけ薄っぺらいんですか。

個人的な読後感は、こりゃ本気で「取り戻す」必要があるのは政権を奪還した自民党ではなく、冷戦終結以降のリベラル自身なのでは?と思わずにいられませんでした。

本来、優秀な左右それぞれの勢力の存在は、お互いに切磋琢磨し牽制しつつ協力出来る所は協力しながら国家の安定と発展の為に必要なパートナーの様な存在だと個人的には思うんですけど(理想論ぶってんじゃねーよ、というツッコミは甘んじて受けますw)現状の惨状を見るにつけこりゃダメかな、と思ってしまうんですよね。

投稿: 北極28号 | 2014.11.11 13:33

>けっかん
http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23
経費で買って持参持参ヽ(´▽`)/
>かぶかかいさん
www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H0F_R11C14A1MM0000/
公明げっとぉ!
これが流れてTOPIX爆上げ再開

投稿: pongchang | 2014.11.11 13:34

P-8Aポセイドン、対潜哨戒機に必須なMADが不要

http://flyteam.jp/airline/united-states-navy/news/article/42636

センサーが発展したのは分かりますけど、でも、現場が「いらねーよ」と言っている以上、だんだん、世界的な流れになるのでしょうかね。

投稿: KU | 2014.11.11 13:40

あぐわぁっ!読んでて今気が付いた。

詐話氏>詐話師でした。これじゃ中国国籍の「詐 話氏来日」ですよ。ったく。

ですので、一寸責任取ってくる。

カチャ
  ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
  \/| y |)

投稿: 北極28号 | 2014.11.11 13:53

>P-8A、対潜哨戒機に必須なMADが不要
MADは、確か、かなり高度を下げて飛ばないと潜水艦を探知できなかったと思います。もともとP-8AはP-3Cのように低空を飛行するという運用構想ではないので、MADは役に立たないのかもしれません。その分、ソノブイなどのセンサーで対応するのでしょう。

海自のP-1はP-3Cと同じ運用構想だから、尾部にMADを付けているのだと思います。

投稿: ブリンデン | 2014.11.11 13:58

>※ この結婚、止めて正解ですよね?

小町を見てて思うのが、そういう事例が0じゃないってのは理解できても、一々赤の他人に聞かなきゃ判断できないってのが信じられないんですよね。いつもネタっぽいなあって。
この相談も別に周囲が強烈に別れる事に反対をしているような記述は見受けられませんからね。わざわざ赤の他人に自己判断の正当性をジャッジして貰う必要性が見られないんですよね。

>硫黄島はでる?
仮に「でる」としたら双方の犠牲者が候補になる訳です。
我々が憎まれているとしたら、それは上陸して来た方の兵士ですよね?
うーん190㎝近い毛むくじゃらの白人男性に血塗られた顔で恨み節を言われても・・・
「アイ キャント スピーク イングリッシュ!ソーリー!」ってきちんと叫べる自信が無い。
まあ合理主義の同盟国人の事だから、死者のクレーム=恨み言もインドあたりの米語が堪能な宗教家にアウトソーシングしてしまうんでしょうねえ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.11 14:30

>鮎は水苔を食べるのであって基本虫なんか食べません。
なんですけどね。
鮎釣りにもいろいろあって、伊東の松川では餌釣りなんてのがあります。
アミでコマセて釣るとバカみたいにつれるので禁止されてます。
餌はシラスとかアジの身をかみ砕いたのとか。
仕掛けは単純なウキ釣り仕掛けですな。
それからチンチン釣りとかドブ釣りとか。
加賀バリなどの毛バリで渕のアユを釣ります。
流れてきた苔と勘違いしてという説もありますが、
増水後の白川(珪藻類が無くなった川)では、ピンチョロとかの
ヤマベ狙いの川虫餌に食い付いてきますから、渕アユも川虫喰いに
きているのではないかと推定します。

あと養殖アユはペレット喰ってますよ。

投稿: 九頭竜 | 2014.11.11 14:31

選挙?
政策アンケート 竹島はどこの領土ですか?

投稿: KI | 2014.11.11 14:33

しかし、こんな人間もいたとは……。(噂レベルでは聞いた事がある。)
日本人(特に女性方面)もなめられたものですな。
「白人ならどんな・・・
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/08b4834bfa7807839e1ce1e1096805ea

投稿: | 2014.11.11 14:34

先ほどの元記事です。
「東京じゃ、白人男は~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00010001-withnews-int
こんなのは追放あるのみ。

投稿: | 2014.11.11 14:41

日本のリベラルが考えるべき8つのこと 原田泰
http://togetter.com/li/728518
1.雇用、2.人権、3.少数派への寛容さ、4.女性の社会進出、5.社会保障政策、6.情報公開、7.環境と原発、8.平和主義

>>あんたらの「敵」ってそもそもなんなんです?
圧倒的に強かった頃の自民党かな?
今となっては過去の亡霊。
もう「反動保守」という言葉も聞かなくなったし。

投稿: 猫大好き | 2014.11.11 14:42

ちょっと古いニュースですけど、都内34店舗の経営権の
売却って・・・売れるうちに売ったんだろうな・・・

マック本社に不満の都内オーナー、全店手放す
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141106-OYT1T50162.html

投稿: 九頭竜 | 2014.11.11 14:44

いや、だから最初から金融政策(円安誘導)は麻薬だから手を出すべきではないと言ってたんじゃないのか。すなわち、始めてしまったからこそ、その矛盾を抱えることになった。そもそも蛇口を絞る責任は蛇口を開いたものにあるわけで、円安批判は関係ないだろう。あとは円安による国内疲弊か金利上昇による財政破綻か、どちらがよりましかという話。始めたときにすでに引き金は引かれていたんであって、その責任をやるなと言ってたひとたちにかぶせられても困るだろう。

投稿: | 2014.11.11 14:54

小川和也×福岡伸一 【前編】 「いくらデジタルが進化しても、人間が人間としての存在意義を失うことはない」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41030

確かに無限の選択肢があるとしたら最適化は不可能。でも、近似最適化はできるんだよね。その手法の最たるものがいわゆるビッグデータ解析。これは原理として未来は過去の延長線上にあるという仮定を用いる。すなわち、未来の無限の選択肢ではなく限られた過去のデータを利用する。こうして有限化すれば最適解を求めることは可能になる。そして、これはデータが増えるほど精度が上がる。解くのは機械がもっとも得意とするところで、逆に人間にとってはデータ増加で困難になる。この手法の欠点はイレギュラーに対応できないこと。だから、人間にとってもっとも重要な人間の価値は予測できない事態に直面したとき、その問題を解くことができるかどうかという能力。直観力と言ってもいいかもしれない。恐らく、これは進化の過程で起きたことと同じことなのかもしれない。
ひとつの理想として、日常は機械に任せ人間は不測の事態に備えるという分担を行う社会じゃないか。人間は普段は何もしなくていい社会。ただ、問題は人間の順応性。機械に日常を任せるとそれに慣れ、逆に依存するようになる。こうなると本来の分担を怠るようになり、人間が機械の従属的存在になる可能性があるということ。

投稿: | 2014.11.11 14:59

>わざわざ赤の他人に自己判断の正当性をジャッジして貰う必要性が見られないんですよね。

そうではないと思います。とにかく次の一歩一歩を失敗したくないんですよ。経験とか自信がないというのもあるでしょうけど、とにかくネットにはそのあたり何か見落としなり、違う観点を示してもらえて失敗を防いでくれるという漠然とした期待がある。ただ、そういうことばかりしてると結局、どこまでが自分の判断かわからなくなると思いますけどね。失敗したくないから他人の意見を聴くまではいいとして、怖くて一歩を踏み出せず、そればかりに終始ということが多いように思いますが。

投稿: | 2014.11.11 15:02

>>夢枕獏さんが、最近の風祭の鮎は河が汚くて喰う気がしない、って何年も前に書いてたね。

中国の揚子江を遡るツアーに行ったら、揚子江で釣れた魚がテーブルに出たけど、
誰も食べなかったな~!1988年。
私は魚好きだったから、そのため一人で一匹食べることができました。
みんな「河が汚いから食べたくない」って言ってた。

投稿: 猫大好き | 2014.11.11 15:07

「アルバイトをしないと生活できません!」 ライブ収入がほぼゼロの時も...!? アイドルの低すぎる収入の実態
http://news.livedoor.com/article/detail/9453470/
>「チケットバック」とは、出演するアイドルが自分のお客さんを一人呼ぶごとにもらえるお金のことです。

要は指名料だな。完全にキャバクラじゃんw「物販」ってのはフルーツとかのことだよね。
以前、なりたい職業にキャバクラ嬢というのがあったが、アイドル願望の裏表。アイドルのデフレが進行するとキャバクラ嬢になる。実はAV嬢が接待する店も同じ地平にあって、アイドル>キャバクラ>AVという階層が成り立っているが、客側からすると実体は同じ。アイドルのデフレ化、キャバクラ、AVのインフレ化が進行するとこの階層が崩れ、境界線を自由移動するようになる。中国のAV嬢人気、ホステス民放アナ内定取り消しの話などはこのことと繋がっている。こうした卑近な話に限らず、世界規模で境界を守ろうとするものと破壊しようとするもののせめぎあいが起きている。

>主催ライブをやってもお客さんが来てくれなかったら悲惨ですよね。
昔、アイドルじゃないが、テレビタレントみたいなことをやってる人がパーティをやるというんで行ったら、自分と友人のふたりだけだったw

投稿: | 2014.11.11 15:09

>みんな「河が汚いから食べたくない」って言ってた。
悲観主義者「このカレーはうんこの味がする」
楽観主義者「このうんこはカレーの味がする」

投稿: | 2014.11.11 15:23

>鮎

と聞いて、この方を思い出しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81

この方、ユーゴの方なのに母国に戻ると激ヤセし日本に来るとプクプク太るんですよねw

http://www.calciomatome.net/article/367323382.html

http://www.calciomatome.net/article/281923997.html

http://matome.naver.jp/odai/2137139280209585801

好きだったなぁ、人格もプレーも闘志も。でも印象に残っているプレーで真っ先に出てくるのこれなんですよねwww

http://www.youtube.com/watch?v=Qf5QiLCF_mc

個人的に鮎は一寸塩を強めに振った奴を炭火の遠火でゆっくり焼いて、氷でデカンタごとギンギンに冷やした冷酒(新潟の端麗辛口な純米酒が好み)でやるのが格別です。鮎の塩気で舌が鈍くなったら口直しに冷やしキュウリを丸かじり・・・こんな感じですので夏に食べるイメージしか湧かないなぁ。

投稿: 北極28号 | 2014.11.11 15:49

>いや、だから最初から金融政策(円安誘導)は麻薬だから手を出すべきではないと言ってたんじゃないのか。すなわち、始めてしまったからこそ、その矛盾を抱えることになった

やってなかったら金利はもっと高いわけで、破綻論者的にはもっと早く破綻していたはずでしょ。それなのに「やってなかったら金利は低く破綻は先延ばしになっているはず」と考えているのだろうか?

投稿: | 2014.11.11 16:03

>やってなかったら金利はもっと高いわけで、

 関係無いでしょう。この超低金利状態は昨日今日始まった話じゃないから。

投稿: 大石 | 2014.11.11 16:32

>>悲観主義者「このカレーはうんこの味がする」
>>楽観主義者「このうんこはカレーの味がする」

前に以下のことを書いたら「ネタにマジレス!」と呆れられたんだけど、
うんこ味であってもカレーはカレーなんですよ。栄養がある。
しかし、カレー味であってもうんこはうんこなんですよ。黴菌だらけ。
てなわけでその二択なら、カレー味のうんこしか選びません。(^^;)

投稿: 猫大好き | 2014.11.11 16:35

間違えた、逆だ…orz

投稿: 猫大好き | 2014.11.11 16:51

>関係無いでしょう。この超低金利状態は昨日今日始まった話じゃないから。

国債を大量に引き受けていた大蔵省資金運用部が引き受け比率を大幅に低下させるという記事が出て長期金利が急騰した「運用部ショック」というのが過去にあるわけです。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が国債から株式に運用を変更できるのも買い手としての日銀の存在ゆえだと思いますよ。

投稿: | 2014.11.11 16:52

>この方、ユーゴの方なのに母国に戻ると激ヤセし日本に来るとプクプク太るんですよねw

>別に太っているからとか、そういうことはあまり関係無いというお話らしいんだけど(でも
>肥満が原因よね)

太るって、どんだけ大変なのか・・・(ちなみに私しゃ、喰っても喰っても太れません)

・1日で人間ってどれくらい太れるの?「1日で500グラム以上太る事はまずない」
http://news.nifty.com/cs/item/detail/mnwoman-20141110-mw4026370/1.htm

『栄養士のサマンサさんによると、1日で何キロも太るには「驚くほどの量」を食べな蹴(w)
 ればならないみたいです。カロリー計算によると、太る為には1日に摂取して消化するカロリー
 数よりも3,500キロカロリー追加で食べなければ太らないのです。
 
 例えば、一日2,000キロカロリー摂取しているとしたら、追加で3,500キロカロリー、つまる
 合計で5,500キロカロリー食べてやっと500g体重が増えるということなのです。このキロ
 カロリー計算には日常生活で自然に消費されるキロカロリー数は入っていないので、1日中
 寝ていない限り5,500キロカロリー以上食べないと500gも太らないということなのです。

 簡単に3,500キロカロリー摂取する為にはどれくらいの量食べないかというと、通常の3食に
 加え、ワイン3杯、フライドチキン2個、オニオンリング、ポテトチップ、ハンバーガー1個と
 チョコレートケーキ1切れを食べないといけないのです。

 もう一度言いますが、通常の3食に加えて以上の物を食べないと3,500キロカロリー追加で
 食べたことにはならないのです。』

こりゃ大変だー(棒、一時話題になった、「スーパーサイズ・ミー」で激太りした某氏の場合、
栄養計算したら一日6000~7000キロカロリーになってた、というのも頷ける。

人間、霞を喰って生きるわけには参りませんが、体重の増減って突き詰めればカロリーの収支。
自分の場合、ハラが減ったら自炊でコメも麺類も喰うけど、酒は呑まんし油モノもあまり好き
ではないのは確か。甘党だから激甘でもガンガン喰う(でかい大副2-3個は軽い)けど、ここ
数年は痩せる一方(ウエストが70センチギリだからズボン探しが大変)。

165センチ、46-8キロ維持で低空飛行。何が悪いんでしょうか・・・(日頃の行い?)
ちなみに高校大学から社会人、概ね30歳までは、ほぼ体感ベスト体重の、51-2キロを維持して
ましたが。実家に残ってた高校時代の詰襟学ラン着て見たら、肩が余って困った。
特に持病はなく、怪我はあっても健康診断でひっかかるようなことは無いんですがねぇ。

投稿: | 2014.11.11 17:06

たびたび失礼します。以前、ここでも話題になった件ですが‥

>韓国船沈没、船長に懲役36年…殺人罪は無罪

さすがに、かの国でも殺人罪は無理だったようで‥

投稿: ブリンデン | 2014.11.11 17:06

わたしゃロリだが、大石先生は熟女好き
http://kagoshima.suigi.jp/ushio/book_html/ushio292/ayu_sendai.pdf
「かわうち」川はまだ落ち鮎何だな。

投稿: pongchang | 2014.11.11 17:15

>金融緩和
リーマンショック後はどこも金融緩和を
やってきたし、3年前のユーロ危機沈静化の
決め手はECBの無制限国債買い取り=金融緩和
宣言だったことを考えれば、金融緩和が経済の
安定化に効果があるのは否定できないんじゃ
ないですかね?
ただ問題なのは社会保障の見直しをはじめ
とした歳出削減策が一向に提示されず財政の
膨張化に歯止めがかからないことでしょう。
財政破綻論者が問題にしているのはこの部分
で金融緩和自体を否定してるわけじゃないと
思います。

投稿: | 2014.11.11 17:50

>米旅客機、エンジントラブルで硫黄島に緊急着陸

エンジントラブルでは無くて時節柄?てっきり機内でエボラ熱感染を濃厚に疑われる患者が発生して隔離の為に緊急着陸・・・

思わずC✴︎NOVELSの「合衆国封鎖」での択捉島への緊急着陸シーンを思い浮かべしまいました。

投稿: 演歌なとりうむ | 2014.11.11 17:53

※ 米旅客機、エンジントラブルで硫黄島に緊急着陸
>
ここだけの話ですが、夏頃にはホノルルから日本本土に向かっている便(767)がウェーキに緊急着陸した事がありました
その時は救援機(757)が逆にグアムから飛んで、乗客だけ乗せて成田に向かったとか(本来の目的地は成田じゃありませんでした)
757も古い機体なんで色々ガタが来てますよ、日本じゃ珍しい機体ですが

投稿: 事情に付き名無し | 2014.11.11 17:55

>鮎が臭い不味い
大石センセの鮎ネタに最初に反応した者ですが、美味い・不味い臭い。硬水・軟水位は判断出来るけど、いくらなんでも川の判別なんか食った鮎からできんだろうよw。って事の例えなんで美味しんぼの京極さんを出したのは、ちょっと私の文章が下手過ぎましたね。

>九頭竜さま
そうそう、実は鮎はコケ以外も食べるので”基本的には”って言うエクスキューズを入れました。
鮎に限らず、え?こんな餌でいっぱい釣れちゃうの?って漁法は色々ありますね。私はそれをドーピング漁法と呼んでますが。

投稿: | 2014.11.11 18:20

本来、リベラルと言えるのは自民党保守本流くらいのもの。
保守傍流が真性保守だの言葉遊び。

投稿: リペラル | 2014.11.11 18:29

>P-8A
なんというか、こんな記事が出てしまうところに「MADなんて無くて大丈夫(棒)」という雰囲気を感じてしまうのはわたしの錯覚かしら。

あれは低空を飛ばない運用でつくったというより、低空を飛べないから運用を変えた感じですからねえ。

投稿: | 2014.11.11 18:43

>P-8A

ブリンデンさん

なるほど、運用の違いもあるわけですね。

投稿: KU | 2014.11.11 18:51

>入国拒否

ちょいと、自分達のお姫様のことを貶したとして、外国の新聞社の前支局長を起訴するという、凡そ法治国家とはいえない非常識な行動に出ておきながら、何を偉そうに。
やっぱり、韓国はガン無視するのが得策ですね。

投稿: KU | 2014.11.11 21:00

>サイボーグ化ゴキブリ Biobot で災害救助、米大学が開発。声を頼りに生存者を捜索

これ、非殺傷兵器として使えそう。

敵の兵士にまとわりつかせて下着の中でシャカシャカと足を振動させれば昇天間違いなし。

投稿: ほる | 2014.11.11 21:13

>韓国船沈没、船長に懲役36年…殺人罪は無罪

船長の年齢が69歳だから事実上の終身刑ですが、遺族が記者会見で「全員死刑にしてくれ」とか喚いてましたぜ。

投稿: | 2014.11.11 22:13

>てなわけでその二択なら、カレー味のうんこしか選びません。(^^;)
あなたは間違いなく楽観論者。
実はこの話、日中首脳会談に関する今日の読売編集手帳に(中国のジョークだと思うが)「この酒は南京虫の臭いがする」と言うのが悲観論者で、「この南京虫は酒の臭いがする」と言うのが楽観論者だというのが冒頭にあったので、これを我々ゲスニックマガジン愛読者向けに、より洗練させたのがカレーの話なわけなんだが、大意は違わないと思うw

投稿: | 2014.11.11 22:20


「黒田バズーカ砲第二弾」はどうしても必要だったか
追加緩和の魔力剥落と大きすぎる出口コストを憂う
http://diamond.jp/articles/-/61898
とか、また破綻論者はいいかげんなことを言ってますなw

投稿: | 2014.11.11 22:32

>米旅客機、エンジントラブルで硫黄島に緊急着陸

今になって、日米両軍が激戦繰り広げた理由が改めて実証されたエピソードだよな

投稿: | 2014.11.11 22:57

エボラ出血熱:厚労省、2次感染予防徹底へ 検疫所で強化
http://mainichi.jp/select/news/20141111k0000e040194000c.html
>発熱後は一般の医療機関を絶対に受診しないよう求めた文書を検疫所で配布することを決めた。

これは無理でしょ。だって、ダチョウ的には絶対押すなよっていうのは押せってことだよね。

投稿: | 2014.11.11 23:03

オバマさん、APECの演説で

I've had the pleasure of hosting President Xi twice in the United States.
The last time we met, in California, he pointed out that the Pacific Ocean is big enough for both of our nations.
And I agree.

って言っちゃってるんです。
2013.6に習近平と会談した時は同意しなかったのに、今回 I agree って。
「太平洋は米中両国にとって充分に広い」「そうね」

中国の艦船が太平洋に進出するのを容認したとも受け取れます。


投稿: FK | 2014.11.11 23:20

習氏「2回目からは友人になる」 首脳会談後の安倍首相との会話で
http://news.livedoor.com/article/detail/9457420/
初めて会った人の笑顔には裏があるから警戒しろ、と死んだじっちゃんも言ってた。

投稿: | 2014.11.11 23:25

>P-8Aポセイドン、対潜哨戒機に必須なMADが不要
ジェーンの記事を読むと取材に応じた将軍様はコスト削減を何度も謳ってます。P-8を買う運用者はUAVも買わないとP-3でやってた任務はカバーできないんですよね。P-8はスペック落として安くしたからそのお金でUAVも買って!というのが将軍様の意図でしょうか。

>「東京じゃ、白人男は~
アジア人、特に日本人は白人に甘すぎる!

投稿: ちきてり | 2014.11.12 00:34

数日前、なんか話題になってましたが・・・

・米アップル端末に脆弱性、偽アプリで個人情報流出の恐れ
http://www.afpbb.com/articles/-/3031402

『「マスクアタック(masque attack)」と称される攻撃。インターネット経由でマルウエアを
 端末にインストールさせ、銀行取引や電子メールの正規アプリを乗っ取る手法で、銀行口座の
 情報などが盗まれる恐れがあるという』

アップル向けのウィルスやマルウェア、スパイウェア対策ソフトはもう10数年前からあるのに
なにも対策してない人が多いですからねぇ。

なんせ「マックにはウィルスなんか存在しないからなんもしなくていい!」って馬鹿対策で調べたら
OS/400やAIX(判る人は判るよね)のウィルス存在してたのに。もう20年近く前、かな。

今はクラウドが狙われたり(某ハダカ写真とか)、バンキングデータのセンターDBが破られることも
多いから、どんなに対策してもヤられる時はヤられる、んだけどね。

投稿: | 2014.11.12 01:18

>利上げで円を買って貰えるかなぁ。むしろ国債の償還がー、というお話になって、円は投げ売りじゃなかろうか。

投げ売られた円を、ドルで買い上げれば日本はあっという間に財政再建。


>ただ問題なのは社会保障の見直しをはじめ
とした歳出削減策が一向に提示されず財政の
膨張化に歯止めがかからないことでしょう。

それ、逆です。

社会保障への莫大な需要が生まれているのに、需要と供給者を繋ぐ通貨を減らす歳出削減策をとるのは殺人と同じ。

国内経済が需要の増加に応じて膨張しようとしているのに、それを歳出削減で叩きつぶし、税収を減らし、歳入を減らしたことが財政膨張の原因。

投稿: ほる | 2014.11.12 01:45

>ソニー

サンヨーの社名看板外す時もニュースになったけど。

・消えゆく「ソニー村」 品川・御殿山、旧本社ビル解体へ
http://www.asahi.com/articles/ASGC76HDFGC7ULFA03Q.html

『御殿山地区にある「NSビル」。「SONY」のロゴが取り外され、人の出入りがなくなった
 地上9階地下1階の建物に、5日、解体工事開始を知らせる標識がつけられた。』

もう10年近く前に、“ソニー本社六階”って本で暴露本が出た時は、逆に言えば、ソニーの本丸と
して一応の権威を持ってたわけだけど・・・

投稿: | 2014.11.12 09:31

>にしても、アルコールと一緒に塗れば、麻酔効果が出るという薬はないんだろうか。

大石さんも注射の痛いのが嫌なら
ペンレスかUパッチでも事前にもらって貼ればいいのに。
まあ、気休め程度ですが。

投稿: リペラル | 2014.11.12 09:37

>これ、非殺傷兵器として使えそう。

忍びのように夜中に敵陣に潜り込んでいろいろ悪さをすれば敵は疑心暗鬼で内部崩壊確実
・司令官の下駄箱しに参謀からのラブレターを入れる
・師団長の下駄箱に司令官からのラブレターを入れる
・参謀の下駄箱に元帥からのラブレターを入れる
・将軍の上靴を師団長の下駄箱に入れておく
・参謀の体操着を師団長の机の引き出しに入れておく
・全員体育館の裏に集まるように各自にラブレターを送る

投稿: | 2014.11.12 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 解散だって?:

« おととい来やがれ | トップページ | やるべきは総裁選 »