« ゲリマンダー選挙 | トップページ | サンゴと引き替えに »

2014.11.07

年寄りの繰り言

※ 遺憾伝達公表まで「空白の3日」 外務省の過剰配慮か
http://www.sankei.com/politics/news/141107/plt1411070003-n1.html

*<サンゴ密漁>台風で避難の中国船、小笠原領海付近に戻る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141106-00000122-mai-soci

 台風もあっという間に過ぎ去って、安倍政権は、ここまで北京のご機嫌取りをした成果があれば良いけれど、漁船団が戻って来たら、下手すりゃネトウヨさんの支持も失いかねない。

※ 出生率、1・8に引き上げ目指す…政府骨子案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141106-OYT1T50178.html?from=ytop_top

 正直、この「地方創生」て、硫黄島が陥落して沖縄戦を繰り広げている最中に、撤退戦をやらなきゃならないのに、それは不人気で受けないからと、ハワイ攻略! とか、逆転の加州逆上陸! みたいなお題目を掲げるようなものだと思う。

※ スペシャル対談 養老孟司×内田樹 日本人はなぜ、「バカ」になったのか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40354

>養老 僕たち年寄りは死んでいくから別にいいけど(笑)、若い人がこの先どうなるのか。正直、心配です。
>養老 そう考えると、今の日本人は幼稚になっている、つまり経験が不足したまま大人になっているんじゃないかと思いますね。

 これはまた超弩級の釣り針をw。正直、この出鱈目な国を作り上げた世代が、その責任の自覚もなしに、若い世代をdisっていること自体が、先生方の劣化そのものを物語っているとしか思えないんだが。儲けたんだから、後は黙ってお迎えを待って欲しい。

※ 宮台真司がネトウヨを語る「あれは知性の劣化ではなく感情の劣化だ」
http://lite-ra.com/2014/11/post-601.html

 何処をどう読んでも、脳内で「俺は頭が良いんだぜw」と変換されてしまうのは、凡族の僻みだろうかorz。

>筋骨隆々としてタトゥーが入ったしばき隊の方が格好いいぜ」という戦略です。

 そういう記号化の話じゃないと思うよ。そういう話にするなら、私は、入れ墨が入ったヤクザより、中年キモヲタ集団の方がまともに見える。

※ 日本の対韓イメージ悪化 世論調査、韓国は中国に親近感
http://www.asahi.com/articles/ASG7B51QXG7BUHBI01R.html

>日本では54・4%で昨年よりも17・1ポイント悪化。韓国は5・7ポイント改善したものの70・9%にのぼった。

 日本はともかく、韓国で対日観が改善しているのは面白いですね。あの連中にしても、もう日本叩きは飽きつつあるということでしょう。ま、国是だからそれが止むことはないだろうけれど。

※ 日韓協力委 共同声明出せない異例の結果
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141106/k10013001481000.html

 結構なことじゃん。次に日本で開かれる時に、慰安婦問題のゴリ押しに応じなくて構わないということだし、総理大臣に会わせる必要もないってことでしょう。

※ JOC 冨田の主張に反論 監視カメラの映像確認「発言に驚き」
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/06/kiji/K20141106009237640.html

 ぶっちゃけ、テレビ・ニュースとか、このネタは扱わない方が良いと思う。申し訳無いけれど、筋が悪すぎる。

※ ホームレス食料提供禁止の新条例で、善意の90歳らが逮捕。市民は猛反発。(米)
http://news.biglobe.ne.jp/international/1105/tec_141105_1014536824.html

 アメリカですらこんな状況なんだもんねぇ。やなご時世。

※ コンビニ店員に土下座強要 恐喝罪の男に懲役2年求刑
http://news.livedoor.com/article/detail/9438022/

 これで実刑はちと無理だろうなぁ。

※ 客船でまた巨額損、三菱重工がはまった泥沼
http://toyokeizai.net/articles/-/52567

 いかにも三菱さんがやらかしそうなことだけど、ここでめげずに踏み止まって欲しいですけどね。

※ 朝日新聞デジタル編集部公式アカウント、問題発言ですごい叩かれてる・・・
http://togetter.com/li/741951

  Twitter 警察、至福のひとときを過ごすの巻でござるw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「アマゾンが牙をむいてきた」怒る日本の出版社…契約内容で取引各社を“格付け”、アマゾン優位の関係に懸念
http://www.sankei.com/premium/news/141107/prm1411070007-n1.html

※ 助けて!Amazonが勝手に課金!→ちゃんと規約に書いてあります
http://togetter.com/li/741935
※ 警察は協力を依頼していたはず… 振り込め詐欺で捜査協力断られた男性憤り
http://www.sankei.com/affairs/news/141107/afr1411070006-n1.html
※ トリンプの世相ブラ、今年は最新テクノロジー搭載「仲良し姉妹ブラ」 電子ペーパーで柄が変わる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/06/news139.html

※ 「授乳」はヌード写真なのか フェイスブックが写真削除で大騒ぎ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141106-00000008-jct-soci
※ 艦これオンリー『浦賀船渠ノ航跡』 開催中止まとめ
http://togetter.com/li/742053
※ 元寇の神風、本当に吹いた?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20141105004

※ 前日の空虚重量78.0キロ

※ 有料版おまけ これが無いと人類は滅亡するカモー

|

« ゲリマンダー選挙 | トップページ | サンゴと引き替えに »

コメント

>しかし何が驚いたって、同人イベントって、普段でもあるのね。私はまたコミケだけかと思っていた。
東京モンにあらずんばヲタにあらず、ですか・・・
地方各地でも大小様々な同人イベントが毎月開催されていますよ

投稿: | 2014.11.07 10:27

>>※ 出生率、1・8に引き上げ目指す…政府骨子案

最近知人達と話してて、一人が「今は昭和14年だと言う人が多いが、実は昭和19年なんじゃなかろうか」と言って、皆で納得したということがありましたよ。
まぁ、状況はそういうことなんだと思いますよ。こんなアホな状況、五年十年続けられるものではない。

>>おまけ
今までに開発された(砲から発射する)誘導砲弾で成功してるのって、ロシアがチェチェンの司令官を暗殺するのに使われたので有名になったクラスポノールレーザー誘導砲弾位じゃないですかね。
他の方式の終末誘導の物は、物に出来ないか、もしくは開発途中で予算の事情で開発が打ち切られている。
GPS誘導と慣性誘導を合わせただけではコストに見合うCEPが出せないということでもあるのでしょうが、それと同時にロシアは手堅く、レーザー誘導爆弾→戦車砲発射レーザー誘導ミサイル→誘導砲弾と開発していってるのが功を奏したのでしょう。

技本も、その後追いという言い方も出来なくはないでしょう。流石に赤外線画像は熱ノイズが問題過ぎるだろうし、ミリ波は多くの国が挑戦してコケているから、必然的にこうなった側面が大きいとは思いますけどね。

投稿: 業界インサイダー | 2014.11.07 10:33

※ 元寇の神風、本当に吹いた?
>伊万里湾では焼けた木材も見つかっている。

火舟か?

投稿: | 2014.11.07 10:56

>おまけ

やはりコストの問題が実用化の壁なんですね。
もしこの迫撃砲発射の誘導砲弾にヘルファイヤ並の命中率が望めるなら、
迫撃砲から撃てる対戦車ミサイルと考えれば使いようがあるんじゃないかと思ったんですが、
そのあたりの実際の収支はどうなんでしょう?

ただ、レーザーを目標に当て続けなくちゃダメなんていうのだと、
実用的にはちょっと辛いかもしれません。
(OH-1か歩兵が着弾待つ間、果たして頑張れるかというと難しいかも)。
せめてGPS/INS誘導である程度終末はハンドフリーじゃないと、
ロングボウの代わりの投射手段としては使い勝手が悪そうです。

昨日のコメ欄に書いたグリフィンAなんかは、レーザー誘導とGPS/INS誘導を併用しているみたいですが、
比較的発射加速が緩い迫撃砲弾でも、GPS/INS誘導を組み込むのは難しいんしょうね。
(しかもその分、高価になっちまいますし)

投稿: PAN | 2014.11.07 10:56

今日のエントリーと直接関係のない話で恐縮ですが、九州で行われている自衛隊の演習「鎮西26」で輸送艦「しもきた」の甲板にMLRSを搭載し、射撃準備訓練をしたようです。

これ、実際に発射したて甲板は大丈夫なのでしょうかね?

以下の公式サイトで写真が確認できます。


http://www.mod.go.jp/gsdf/wae/kakusyukatudou/kunren/chnzei26/chinzei26.html

大石様の小説に出てきそうな場面ですね。

投稿: ブリンデン | 2014.11.07 11:04

>「しもきた」の甲板にMLRSを搭載し、

 私これ、最初に何処かで小さな写真を見たんですけど、その時は広報用の写真だろうかと思っていたのですが、ここにある写真は、車両をきちんと固定しているから、ここからマジで撃つ訓練だったのでしょうね。
 確かに、島嶼防衛では、野砲部隊を陸揚げする場所が無いから、洋上からの発射は、発想としては、ありでしょうが(^_^;)。砲の発射は、海自が嫌がるでしょうね。ミサイルを一、二度撃つ程度なら許す感じで。

投稿: 大石 | 2014.11.07 11:10

MLRSは発射反動はそれほどないだろうけど、バックブラストをどうするかでしょうねぇ。あんな高温で腐食性のものを吐き出されたら、海自さんはたまったもんじゃない。
仰角を低くとって、甲板にかからないようにしてくれないか、という話になるんじゃないでしょうか。

投稿: いーの | 2014.11.07 11:15

臨時福祉給付金

さっきポストの郵便物を見ていたら、「臨時福祉給付金のお知らせ」なるものあった。
http://www.2kyufu.jp/

国が1万円を恵んでくれるんだって、くれるものもらうけど。
景気が落ち込んでいるので無駄な買い物をしろ?

投稿: | 2014.11.07 11:50

>「しもきた」の甲板にMLRSを搭載し

陸自が持つもっとも威力のある投射兵器のひとつですからね。
たしか現在装備しているM31は誘導弾頭で、ロケットというより射程70kmの対地ミサイルですね。
ある程度動揺する船上から発射してもそれなりの命中率を得られますから、
榴弾砲並べるより現実的でしょう。

>バックブラストをどうするかでしょうねぇ。

写真見た感じでは、甲板の端のほうに設置されているように見受けられます。
発射時はランチャーを真横に向けて、発射ブラストは海上に大半を逃がすんじゃないでしょうか?
で、以前にオスプレイの発着艦でやったように、真下には耐熱鋼板を敷いてしまえばよろしいかと。

それとMLRSの甲板上発射が可能なら、12式地対艦ミサイルの運用もできそうです。
こうなると、まんまマクロスですね。

投稿: PAN | 2014.11.07 11:51

>三菱重工
客船、なかんずく豪華客船に関しては、製造経験が無いんだからクライアントの要求とすれ違って当たり前。そこら辺を自分流で見積もった重工の営業がバカ。多分、フェリーの設計図で内装費用を見積もったんだと思う。豪華客船建造のノウハウは、英米が握ってるだよね。あんた達は、大人しくタンカーやフェリーを作ってなさいって事。

>アマゾン
無料会員の終了後は、承諾した場合のみ振り替わる、というのが日本人的な契約概念。アマゾン的には、実は無料会員の募集では無く、サービス期間が設定された有料会員の募集だと考えてたりしてね。これ、消費者契約法上は無問題なのだろうか。なんか、あるような希ガス。

>元寇
台風だけじゃ無くて、春ならかつて台湾坊主(東シナ海低気圧)と呼ばれた、台風もどきの大荒れ気象があります。わずか2~3日で急速に発達し、予測が非常に困難なミニ台風です。晩夏から秋にかけては、本物の台風襲来となります。元々荒いこの海域に長く留まっていれば、そういう目に遭う確率は、殆ど100%じゃないでしょうか。元軍は日本を舐めすぎた。
あと、日本史の教科書の記載は間違いだらけ。鎌倉武士は、もうこの頃は既に集団で戦っていたし、教科書に掲載された絵も、モンゴル兵がやられてる部分を隠している。日本側が劣勢だったのは、最初の文永の役だけで、これは奇襲だったからある意味当たり前。それでも、元軍は陸上の拠点を作れなかったのだから、九州の武士達は大したもの。弘安の役に至っては、元軍は船から出ることも殆ど出来ず、陸上での戦いもほぼ一方的に負けてる。最後の鷹島では、ほぼ虐殺と言えるほど一方的に殺され、捕虜にされた。

投稿: | 2014.11.07 11:54

>、同人イベントって、普段でもあるのね。
むっちゃあります。
って調べたらこんなにいっぱいあったんだ……と唖然としましたw
http://comiico.jp/
ひと昔とは大違いですねえ。

>おまけネタ
大昔真性ガノタの間で宇宙世紀のような規模の島3号(シリンダー)型スペースコロニーを作り得るのか? という議論があって、そこでリンの絶対量が足らないということが問題のひとつとして挙げられました。
リンはナトリウムより少ないのでそっちから攻めてみるのもいいかもしれませんね。

投稿: 木馬 | 2014.11.07 12:05

ぜんぜん関係ない話題ですみません。
「御嶽山の噴火で被災した契約者に対して、契約上は支払わなくても問題がない保険金や給付金を全額支払うと発表したのである」
http://biz-journal.jp/2014/11/post_6548.html

さじ加減ってのも時代遅れな気がします。

投稿: たつや | 2014.11.07 12:14

>>しもきた甲板のMLRS

ビジュアル的には面白いけど、海自もフネが余っているわけでなし。
実際の戦争ではこんな任務に輸送艦を提供することは無いと思います。
ほぼ100%デモンストレーション用じゃないですか。だからか海自だって貴重な輸送艦を提供したんだと思う。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.07 12:55

ナトリウムとか酸素とか、元素がなくなるのは設定として厳しいと思う。物理法則いじらなきゃいけないから。
それよりは、必須アミノ酸とかなら、架空の酵素でも設定すればいいからハードル低い気が。

投稿: sue | 2014.11.07 12:57

>御嶽災害で、契約上払わなくて良い保険金を払う
聞いただけなら良い話ダナーとも思うけど、保険って加入者の相互助け合い(リスクの分け合い)事業ですよね。この保険会社が相互会社なら、払わなくても良い保険金を払うことは、他の契約者への分配(配当金や将来の掛け金)を減らしている事になる。契約者が自分で被るべきリスクと、みんなで分け合うリスクを混同して良いのだろうか。株式会社なら、会社の判断でやれるので契約者には直接関係ないけど、株主にとってはどうなんだろうか。

投稿: | 2014.11.07 13:10

>実際の戦争ではこんな任務に輸送艦を提供することは無いと思います。

本命はこんど就航する、いずも型じゃないかと夢想しています。
有事では、おおすみ型には確かに本業にいそしんでいただかなけりゃなりませんが、
搭載したヘリで上陸支援するいずも型には、火力でも支援していただきたいかなと。
バカデカイ艦ですから、甲板の一部にMLRSを設置したって、本来のヘリ母艦としての業務は十分できそうですし。
MLRSの射程距離なら、島から離れた安全な海域からロケット弾を雨あられ。
それこそ、ロングボウに代わる火力支援ですね。

投稿: PAN | 2014.11.07 13:27

>生命保険会社
現在、一般社団法人生命保険協会に加入している生命保険会社で、相互会社の形で経営を継続しているのは日本生命、朝日生命、富国生命、明治安田生命の4社のようです。外資は最初から株式会社ですし、それ以外の生保もM&Aの過程で株式会社に変わったところが多いようですね。

そもそも、免責事項は、大規模な災害で保険金支払いの対象者が1000万人規模になった場合の逃げ道ですから。

投稿: ブリンデン | 2014.11.07 13:29

>おまけの話
スペースオペラの古典「レンズマン」にある設定ですが、人間が脳内で思考活動を展開するには、巨大かつ複雑な化合物がある事が見いだされ、それを外的な手段で(小説内では、電磁波による共鳴を使っています)破壊する武器が出てきます。
sueさんのご意見じゃないですけど、そういう酵素や伝達物質があるという設定にすれば、手軽に滅亡へ持って行けるかもしれませんね。

投稿: いーの | 2014.11.07 13:56

>>※ ホームレス食料提供禁止の新条例で、善意の90歳らが逮捕。市民は猛反発。(米)
>>http://news.biglobe.ne.jp/international/1105/tec_141105_1014536824.html
>> アメリカですらこんな状況なんだもんねぇ。やなご時世。

他人が払った税金でタダ飯食いをしているナマポどもに比べたら、ホームレスの方がまだましで、
しかも個人が身銭切って提供していることですから、多めに見てやってもいい気がしますけどね。

まあ、向こうのホームレスはジャンキーやら性犯罪者やら前科者が多くいますから、住民の不安も
判らなくもないですが。

>>※ スペシャル対談 養老孟司×内田樹 日本人はなぜ、「バカ」になったのか
>>http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40354

>養老 僕たち年寄りは死んでいくから別にいいけど(笑)

じゃあ、今すぐ首くくって死ねよ! お前らジジィどもの手厚い社会保障のために、若い世代が重税に喘いでいるってのに、この言い草!

だいたい、日韓関係にしても、お前らジジイ世代がミスリードしてここまでこじらせたんだろうが!

投稿: | 2014.11.07 13:59

>有事では、おおすみ型には確かに本業にいそしんでいただかなけりゃなりませんが
ということですが、その本業のクライアントは陸さんでしょ。そのクライアントが本業はいいからこっちやってといわれれば、やらざる得ないんじゃない。
というか、本業として乗っけてるヤツを場合によっては撃ちましょうって話でしょ。

投稿: | 2014.11.07 13:59

>同人誌即売会
>コミケだけ
え~っと、どこでそういう思い込みになったのやら(汗)。
同人誌の(あえて言っちゃいますが)市場規模を考えれば、すそ野がものすごく広くて、それはサークルだけじゃなくて、即売会においても当てはまると考えていただけなかったのでしょうか。

ちなみに、ガレージキットの即売会だって、ワンフェスことワンダーフェスティバル以外にも、キャラホビやワールドホビーフェスティバル、トレジャーフェスタ等があります。
キャラホビは角川が絡んでいるので、ワンフェスには下りないガンダム関係の版権モノがでます。
こちらについても、東京以外でイベントが行われています。

艦これ関係のイベント(ジャンルを限定したいわゆるオンリーイベント)は、各鎮守府と造船所にかこつけて各地で行われることが多いです。呉でやった時は、かなり初期だったので、大和ミュージアムが人で埋まったとか言ってなかったっけ?

投稿: いーの | 2014.11.07 14:09

 すんません。私はまたてっきり、コミケで売れ残った本は、委託販売やそこからの通販で売り切るんだと思ってますた(^_^;)。

 何か人類が全く知らない生体活動を実は全ての動物が行っていて、そこに介在することで、動物の息の根を止めるというのはありそうですね。

https://www.youtube.com/embed/3u-WE85ExIU

 こんなのが出たらしいんだけど、誰が何かは解るw。でもストーリー展開はさっぱり想定できない。

投稿: 大石 | 2014.11.07 14:26

『バカの壁』が400万部売れようが、上にみられるような脊髄反射傾向はむしろ強まっているのだとすれば、壮大な紙資源の無駄遣いだったということですかね。

投稿: | 2014.11.07 14:33

艦これPV>
あんまり鬱方向に振って欲しくはないですが。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.11.07 14:48

乳酸菌がなんらかの理由で死滅したら、結構えらいことになりそうな気がします...

投稿: Nori | 2014.11.07 14:57

うーん。いづも型の甲板は確かに広いけど、さすがにヘリとMLRSの混用はやらないんじゃないですか。お互いの安全管理上あまりよろしくない。
あと、フネからMLRSを撃つ場合、発射機は何台くらい置けるのでしょう?3〜4台?よくて5台くらいでしょうか。フネの上では再装填も出来ないだろうし、一斉射で終わりでしょう。
それに元々停泊している輸送艦から敵の拠点を狙うわけだから完全なる制空権と制海権あっての手段。
ならば普通に航空機による対地支援か艦砲射撃で充分なんじゃないでしょうか。
島嶼奪回なんて、どうせアメちゃんに露払いとケツ持ちしてもらわなくちゃ出来ない作戦なんだし、アメちゃんが控えているなら無理に奇策に訴える必要もない。
というわけで、わたしゃやっぱりデモンストレーション用だと思ひます。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.07 14:59

>というか、本業として乗っけてるヤツを場合によっては撃ちましょうって話でしょ。

仮に島嶼作戦だった場合、よほどデカい島じゃないかぎりMLRSの出番はないでしょうね。
(特に尖閣なんかじゃなおさらです)
そう考えると、最初から艦上発射のためにもって行ったと想定されるのが妥当かと。

まあ今のところは、こんなことしたらあんなこともできるよねっていう程度の段階ですから
そこまで細かく突っ込まなくてもいいんじゃないかと。

それより、この演習に対する中国さんの反応はまだ出てないんですかね?
どう考えても対中国以外にゃ想定しにくいシチュエーションですが。

投稿: PAN | 2014.11.07 15:05

追記。
なにしろ、ロケット発射機のプラットホームに貴重な輸送艦を充てるのは勿体無さ過ぎます。
アメちゃんだって沖縄戦に参加したロケット艦は安いLSTを改造したものでした。

同じことを自衛隊がやりたければ中古の貨物船あたりを要るだけチャーターして適当に甲板に載せて、島を取り囲んでせーので1個大隊18両が一斉射撃をすればよい。
民間人の戦闘参加がどうこう言う突っ込みは無しでお願いします。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.07 15:12

たびたび失礼します。

河合弘之弁護士が監督を担当した「日本と原発」という映画が11月8日から公開されるそうです。当たり前ですが、反原発を前面に打ち出した内容です。映画界の人ではなく、弁護士さんなので「これ一本で推進派の主張を完全に論破し、原発問題のすべてがわかるようにと作ったもの」だそうです。

投稿: ブリンデン | 2014.11.07 15:16

>>元寇の神風、本当に吹いた?
>>http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20141105004

 負けた方が悔し紛れで「台風にやられた」と歴史書にとどめたならともかく、勝った方が「吹いた」と喧伝してるんだからやっぱり台風はあったんだろうと思う。
 上陸して拠点を築けず、水際で追い返されて日帰りで船に逃げ帰るのを繰り返しているうちに台風直撃が真相でしょう。
 昔習った教科書だと「元側の火薬兵器や強力な短弓、集団戦法に苦戦した」と書かれていましたが、ナショジオの科学実験では、日本刀の切れ味と和弓の貫通力は元のそれよりも強力で、兵士の装備面ではむしろ日本軍が元軍を凌駕していたそうです。
 元寇以後の中国歴史書には元寇を引き合いに出して「日本は強い、日本人は獰猛」といった記述が見られますし、鎌倉武士だって結構頑張っていたのです。

投稿: | 2014.11.07 15:52

>しかし何が驚いたって、同人イベントって、普段でもあるのね。私はまたコミケだけかと思っていた。

昔は雑誌OUTやアニメックの後ろの方のページにイベント情報の欄があって地方で何々ホール
で開催やら〇〇港産業貿易センターで開催やらを確認して同人買いに行ったもんです
(だいたい港街には見本市会場とかに使うホールがあってそういうところを借りるんだな)
出してるのは地方の大学の漫研やらアニメ研や同好会が多かったなあ

投稿: | 2014.11.07 15:53

>フネの上では再装填も出来ないだろうし、一斉射で終わりでしょう。

僕は逆に考えていました。輸送艦だからしこたま予備弾も持っていけると。
再装填も小型のクレーンとかがあれば出来るんじゃないですか?
日本の艦は知りませんが、米空母だとクレーン作業車は標準装備で積んでいますね。
そう考えると、甲板後部の邪魔にならない端に2両も据えつけておけばOKかと。
一斉射で24発、けっこうな火力ですし、多少時間かければ再装填もできると思います。

>さすがにヘリとMLRSの混用はやらないんじゃないですか。

もちろん、ヘリの発着艦しながら、その横でバカスカ撃つなんてことはやらんでしょう。
島嶼作戦では、いずも搭載のヘリはおおすみ型に積んだ装備の揚陸支援ですよ。
で、ヘリを送り出したあとに、M31打ち込んで露払いって感じじゃないすか。

ああ、真昼間から妄想が止まりません!
(妄想で仕事が手に付かない、ダメな大人です)

投稿: PAN | 2014.11.07 15:56

>>PANさん

いや、ああいうのにドキドキ出来るのは皮肉ぬきでうらやましい。
わたしも以前はそうだったんですけどねえ。
なんか最近あらゆるものに醒めちまったというか。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.07 19:58

・MLRS
 敵が展開した対空部隊・海岸堡などなど目標はあるんでしょうけど、海自にすれば戦術トマホークを導入すれば艦艇だけでやれると思ってるんじゃないでしょうか。MLRSは射程が長いので、逆上陸する島嶼そのものではなくて、隣島や諸島内の他島に警備部隊や対空部隊と一緒にあげても大丈夫なんじゃないかと思うけど、その場合、輸送艦の船腹は足りるんだろうか。

・地方のイベント
 土浦で11月15日・16日にカレーフェスティバルというのがあります。こういう地元グルメ・B級グルメのイベントはゆるキャラとは結びついてますが、同人界隈とはまだですね。ちなみにこのイベントではレッドブルのアクロバット展示飛行や水上機のデモフライトがあるそうです。

投稿: とん | 2014.11.07 20:00

>いや、ああいうのにドキドキ出来るのは皮肉ぬきでうらやましい。

ああいうこと書くから「武器にホルホルするミリオタ」とか言われちゃうんですが、
気乗りしないそれほど急ぎじゃない仕事の最中だと、ますます妄想に逃避しちゃいますね(笑。
まあ、ダメダメなオヤジの戯言です。

投稿: PAN | 2014.11.07 20:40

>ヘリを送り出したあとに、M31打ち込んで露払いって感じじゃないすか。

たぶん、故障とか被弾して緊急着艦するヘリとかが出るだろうから、甲板開けとかなきゃまずいのでは?
フォークランドの時のアトランティック・コンベアーみたいなコンテナ船に積んだほうが実用的では。
コンテナ船が手配できるとしてだけど。
でも、MLRSの再装弾って自衛隊ではどうしてるんでしょうね。キャニスター専用の車両とかあるんですかね。

>(妄想で仕事が手に付かない、ダメな大人です)
確かに。こんなの書き込んでいる時点で、もう妄想に逃避です。

投稿: とまそん | 2014.11.07 21:14

>MLRS

EMP弾とか小型の無人偵察ユニットを内蔵した新型弾頭を打ち込むと妄想クマ。

投稿: (´(エ)`)┌クマ | 2014.11.07 21:19

>>MLRS
相当な無茶をしますね…虎の子の中でも虎の子の「いずも」でやるなんて。
おおすみ型なら未だ分かるのですが、船体が小さいのかなぁ?

多分、チヌーク一機分程度は発着できるスペースを作ってあるんだとは思いますが、MLRSをずっと甲板に上げておく訳にも行かないでしょうから、
台車でも拵えて行くのでしょうかね?それとも、ゴム履帯でどうにかしてしまってるのかしらん。

こう考えると、HIMARS相当の発射機を早いところ入手したほうがいいんじゃないか?とか思いますです。
車輌と弾薬でC-2二機で一輌分(+予備弾)は運べるでしょうし、甲板への負担も若干減るでしょうから。

投稿: 業界インサイダー | 2014.11.07 21:43

訂正。
実際に試射したのは「いずも」ではなく「しもきた」だったのですね。
そうだとすると、かなりギリギリで、ヘリが離発着する場所は作ってあっても、射撃中は近くの海上で飛んで退避する必要がありそうですね。
逆に言えば、予備弾の補充の問題とか格納庫にMLRSを戻す問題を何とかすれば、一台か二台くらいは乗せられるでしょう。
勿論、固定の手間やヘリが(射撃前後でなければ)安全に離着陸できる場所の確保も必要ですが、その辺りの感覚を掴む実験だったのでしょうね。

投稿: 業界インサイダー | 2014.11.07 21:53

>>【注意】町田でエボラ感染疑いの男性が見つかった問題で小田急線と横浜線利用者から不安の声
>>http://matome.naver.jp/odai/2141534166566083701

渡航暦を告げずに受診して、38度以上の発熱とか勘弁してくれよ。
小田急線で具合の悪い人が吐いたりしたら、パニックになるんじゃね?

投稿: | 2014.11.07 22:22

>>【注意】町田でエボラ感染疑いの男性が見つかった問題で小田急線と横浜線利用者から不安の声

エボラをうつされたら民法第709条で損害賠償ができるんででしょうか?

陰性であっても検査費用及び休業補償の請求も可能なんですかね。
可能ならば、おもっきり訴えてもいいかも。

投稿: | 2014.11.07 23:10

> 投稿: Nori | 2014.11.07 14:57様
乳酸菌は異変があったら、私も大事になりそうだと思います。
バナナやブドウで、特定の品種が病害で壊滅したことがあるそうなので、
人体内の菌株を特異的に害する変異種なんて出たら恐ろしいですねえ。
http://www.nikkei-science.com/201210_038.html

> 太陽光
先生、液相の水がまず無くなってしまいます!

投稿: jaguar | 2014.11.07 23:25

> おまけ
SF小説で、人類は実は環境にある物質がないせいで第三次性徴を迎えられないでいる
ネオテニーだって話があるんですが、じゃあ第二次性徴を引き起こしてるのは何だろう?
って思うんですよ。
性という形質は普遍的過ぎる。単細胞生物ですら持っている。性分化を必要・可能
ならしめた環境要因ってなんだろうと思います。
それは、進化のごく原始的な段階で発明され、有性生物の子孫が他を圧倒するほど
生存に有利で、それなのにハチなんかを除いて専門化が進まないくらいの重要性しかない。
これまでずっと性というものがありつづけたんだから、変わることのない要因だとは
思うんですが、もしかして終わっちゃったりなんかして。

投稿: jaguar | 2014.11.08 00:00

町田の他に関空でもギニア国籍の女性の発熱が確認されたと共同が伝えている。
発熱は珍しくないが、当たりはもうすぐだな。

投稿: | 2014.11.08 00:01

関空の女性は、どうもマラリアを発症したみたいですね。
アフリカ帰りが発熱なんて、エボラ以前から珍しい話じゃなかったわけで、
そう考えると、しばらくはこの騒動は続きそうですね。

>神風

今回は神風は吹きませんでしたね。
台風行ったら、また200隻近くが小笠原近海に戻ってきたみたいです。

真面目な話、この対策に海自の護衛艦を出すのってのは、
法的には問題を生じないんでしょうか?
各艦に海上保安官の有資格者を同乗させて、
臨検や逮捕の執行はあくまでも海上保安官が行うことにすれば、
法的にはクリアするような気がするんですが、
そのあたり素人なもんで本当にところはどうなんでしょう?

その前に海自と保安庁は、必ずしも一枚岩じゃないらしいですから、
法的ウンヌン以前の問題もありそうですし。


投稿: PAN | 2014.11.08 00:20

エボラ熱:医師、疑い男性の滞在歴知らず 感染対策不徹底
http://mainichi.jp/select/news/20141108k0000m040101000c.html
ああ、やっぱりでてきたな。健康監視対象であったにもかかわらず、1日2回の報告義務を怠った。要するに面倒くさいから申告しないという人間が出てくるから、要請は無意味で強制力がなければ防げないと書いたとおりのことが起こった。エボラ感染の有無に関わらず、こうした例が現れた時点ですでに水際対策の網は破れたと思っていい。善意になにかを期待するのはやめるべきだろう。

投稿: | 2014.11.08 01:03

スターウォーズ最新作のタイトル発表、「Force Awakens」
http://www.afpbb.com/articles/-/3031109
>撮影はすでに終了しているという。
タイトルよりここに驚いた。さすが早撮りのJJw

『Ex Machina』:美しく強力なアンドロイドとの三角関係を描く映画(予告動画あり)
http://wired.jp/2014/11/07/this-week-in-trailers-27/
「エクスマキナ」というと士郎正宗のやつを思い出すわけだが、どうやらもっと内省的な映画のようだ。

投稿: | 2014.11.08 01:04

>性分化を必要・可能ならしめた環境要因ってなんだろうと思います。
それは簡単に言えば、有機生命体が弱いから。
生命発生に必要な3要素は「液体」、「有機物」、「エネルギー」でこれらのひとつでも欠けると生命は発生しない。すなわち生命とは一言で言うと「エネルギー」を使って「液体」の中で「有機物」を「混ぜて」作られた。その後の進化も「混ぜる」ことで起こった。有機生命体にとって「混ぜる」行為は原初的必然なことなんだな。
だから恐らく、機械のような無機生命体が現れれば、混ぜる必然は失われるだろう。

投稿: | 2014.11.08 01:21

>法的には問題を生じないんでしょうか?
問題もなにも海自艦艇は現場海域にいることだけしかできません、まさにプレゼンスを示すだけ。
まあ領海や公海にいてもだれも文句はいえないわな。
(防衛省設置法4条18号ってのもあるでしょう)
海上警備行動が発令されない限り、すなわち海保が対応できなくなったときだけ、手を出すことができます。
このあたりのことは当然周辺国は承知しているので、海自なにするものぞって感じでしょうが・・・。
しいていえば、先方がとちくるって海自艦艇を攻撃してくれば武器等防護で反撃できるかも・・・、まああり得ない話ですが。

投稿: | 2014.11.08 01:21

>各艦に海上保安官の有資格者を同乗させて、
って、それは海賊対処の場合。
その場合も自衛隊は海賊対処行動が発令されている必要がある。
これだから素人さんは・・・。

投稿: | 2014.11.08 01:25

どうだろうね。昔はなかったネットによって馬鹿が可視化されやすくなっているというのもあると思うし、合理や知性よりもいわゆる「声のでかいヤツの意見が通りやすい」というのもあると思う。日本の場合特に、リーダーシップより空気が優先される傾向があるので、組織が道を誤る原因のかなり大きな部分を占めているんじゃないか。

>共同体や家族を解体し、市民を「アトム(原子)化」するのは、市場経済の要請です。
その通りだよ。究極的にAMAZONがやろうとしていることは(仮想的に)個人を店に住まわせることだと、このあいだ書いたばかりだけど身の回りにあるものがすべて商品化され、各個人が消費した分が課金されるようなシステム。イメージとして近いのがホテルや旅館にある冷蔵庫の飲み物。あれは使った分あとで清算されるが、あれをITを使ってもっと効率的に行うような形。まあ、ネットゲームのアイテム課金をリアル化したものだと思えばいい。
グローバル化が進めば、個人はもとより家族も地域も国家も分裂していく。国境線も失われるのも確かだが、それは必ずしも理想とする世界ではなくすべてが個化し、外形を失って混沌とした世界になることを意味するのだろう。

投稿: | 2014.11.08 01:39

合気道の内田先生と昆虫採集の養老先生
「生身の身体感覚」に自信満々なジジイは強いね
でも養老先生の言うデータの裏付けがない「感想社会」批判は相槌うってる内田先生には痛いんじゃないのか
少し前も江戸時代は偉かった、媒体として機械ではなく身体を選んだ!とかいう駄法螺にそれって人柱のことかと突っこまれて面白かった

投稿: abcd | 2014.11.08 02:45

ネットによって利口の皮をかぶった馬鹿も可視化されやすくなったし
声のデカい奴ポジションのタイプも変わった

投稿: abcd | 2014.11.08 02:52

そこで治安出動ですよ。
なに?名目?んなもんなんか適当に捻り出せ。中共の漁船が海に網入れるのは破壊活動ってことにでもしとけ。
憲法の解釈変更で海外派兵も出来るってんなら艦砲射撃で密漁船を沈めるくらい造作もないわ。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.08 03:00

>MLRS

写真をよく見ると、本体を甲板の端に寄せて、仰角もあまり上げない様にしていて、うまく海側に逃す様にしてますね・・・
そうなると、射程や射界が限られて来る・・動く軍艦の上だから大丈夫か・・・

いずれにしても、一時的なものでしょうし、搭載も1台が限度かと・・でも、1台でも結構な脅威になりますね。
(太平洋戦争の記録映像に、揚陸艦からロケット弾を発射して上陸地点を攻撃しているシーンがあったけど・・あれかな?)

投稿: simo | 2014.11.08 04:39

ナトリウム24だと短いが内部被曝できるが?
ロケット砲は沖縄でも上陸前艦艇から撃っていたが、スタビライザー無いから尖閣島毎焦土みたいな撃方で味方が居ない前提か?

投稿: pongchang | 2014.11.08 07:54

>2014.11.08 01:21
>海自艦艇は現場海域にいることだけしかできません、まさにプレゼンスを示すだけ。


>2014.11.08 01:25
>って、それは海賊対処の場合。

やはり法的には、そういうことですね。
ただ、現状ではとても海上保安庁だけでは対処しきれません。
海賊対処と同じような方策で、自衛艦を取り締まりに使えないかと思うんですがね。
あくまでも素人考えですが、安倍ちゃんお得意の解釈変更か時限立法で
その気になれば合法化できちゃうんじゃないでしょうか?
いずれにしてもAPECが終わるまでは、動かないでしょうけど。

投稿: PAN | 2014.11.08 07:59

しもきたは輸送艦

投稿: | 2014.11.08 08:42

>MLRS
FH-70牽引用の中砲牽引車同様の、7tトラックベースの弾薬車(たしか、作業装置と呼んでいる小型クレーン付き)で予備弾のケーシングを運んでいます。発射機からケーシングを前にスライドさせ、降ろした上で交換しているのでしょう。

にしても、PANさんが妄想されたシーンを想像したら、私も胸熱になってしまいますた(>_<)
技術的に可能かどうかは別にしても、輸送艦の甲板上から
バカスカ、ロケット弾が飛んでいくだなんて、正に画になるじゃないですかw
MLRSといえば、ドイツ海軍が建造中の新型フリゲイトに、発射機を搭載するような構想があったかと記憶しておりますが、いつのまにやら沙汰止みになったようですね(他にもフリゲイトに、PzH2000自走砲の砲搭を試験的に搭載し、各種テストを行ったようですが)。陸自もHIMARS(C-2がコケてもC-130で運べるし)とかATACMSの調達を考えて欲しいであります。それと並行しながらネットワーク化(師団指揮システムの調達状況はどうなのでしょう?使い勝手が悪いとも聞きますが)やらUAVの大量調達やら行って欲しいです。

投稿: KU | 2014.11.08 08:48

>甲板MLRS

"プロメテウスやダイダロスに乗ってミサイル撃ちまくるファランクスやディフェンダーからの着想"

に100ペリカ

投稿: | 2014.11.08 09:03

内田先生はデータ無視の「経験」からくる「身体感覚」を使った反射運動で感想文を放り投げる武道家なのに
なぜ脊髄反射で感想を垂れ流している情弱を批判してるの

投稿: abcd | 2014.11.08 09:30

>養老孟司×内田樹

フリン効果になんと言うのか興味ある。

知能は伸び続けるか
http://www.nikkei-science.com/201212_096.html
知能指数(IQ)のスコアが過去100年にわたって着実に上昇を続けている。「フリン効果」として知られる現象だ。

投稿: | 2014.11.08 10:14

>宮台真司
>専門的には技術革新の限界効用の高さゆえに
>何処をどう読んでも、脳内で「俺は頭が良いんだぜw」と変換されてしまうのは、凡族の僻みだろうかorz

本人も分かってないので。「専門的には技術革新の限界効用の高さゆえに」なんて、追及したら確実にしどろもどろ。分かってないことを流暢に話せてしまう詐欺師の才能で命脈を保ってきたのが宮台。実際、はてなブックマークでも袋叩きにならずに一般人を騙せている。

投稿: | 2014.11.08 10:27

>>臨時福祉給付金
>>国が1万円を恵んでくれるんだって、くれるものもらうけど。
>>景気が落ち込んでいるので無駄な買い物をしろ?

これは、消費税率が5%から8%に上がったけど、年寄りがもらっている年金の額はかわらないから、増税分3%に充ててね、というお金です。
urlクリックしたら書いてなかったけど、うちにきたお知らせにはそうかいてありました。

投稿: 猫大好き | 2014.11.08 11:17

宮台真司ってまだ認められているの?
昔、援交ルポを読んでみたら、
青森県は娯楽が少ないから女学生たちの売春への心理的ハードルは低く、
神奈川県から転校してきた女学生がクラスメイトに
「人見知りを治したいんだよね」と相談ししたらあっけらかんと売春を勧められて~
って記述があって、青森県民怒るんじゃねーか?と思ったものでした。
二十年くらい前に読んだから細部は違うかも知れないけど(^^;)

投稿: 猫大好き | 2014.11.08 11:20

>>東京モンにあらずんばヲタにあらず、ですか・・・

以前、
「コミケと言えば東京ビッグサイトだけど、関西にはないの?」と質問したら、
親切な人が教えてくれました。
検索で「大阪 コミケ」で調べると出てきますが、それでもメディアやアルファブロガーは話題にしないような気がします。
その延長線上で、テレビ番組でバブル時代を紹介するときには絶対東京の情景が報道され、東京以外でどんな徒花が咲いていたかは、紹介されないってケースもあります。

投稿: 猫大好き | 2014.11.08 11:25

>青森県民怒るんじゃねーか?と思ったものでした

↓今でもそんな感じ。無茶苦茶だから分析してもしょうがないんだけど、

「ブルーカラーや地方出身者」=「マクドナルド難民やデリヘル難民」
「ブルーカラーや地方出身者」=「キモかった」

と思ってる感じ。「と違い」なんて言ってるけど、前後関係からはそう思ってるとしか取れない。

http://lite-ra.com/2014/11/post-601_2.html
>かつてはブルーカラーや地方出身者は見ただけで判りました。今は誰がマクドナルド難民やデリヘル難民なのか外見で判りません...こうした分析が妥当なのは、ヘイト連中が、かつてのブルーカラーや地方出身者と違い、僕らの友人知人の範囲に見つかる独特のキモさを漂わせることで分かります。

投稿: | 2014.11.08 11:40

相変わらず、知的エリートに対するルサンチマンはすごいな。
自分が理解できないことを他人も理解できないと思うのは間違い。
その一方、こういう連中は困難者や少数派に対する攻撃もすさまじい。
そもそも、認められているとかいないかの話ではなく、言っていることに論理的正当性があるかどうかのはずだが、感情的反発がそれらを封じてしまう。だから君らはいつまでたってもだめなんだ。

投稿: | 2014.11.08 12:12

要するに攻撃の対象は自分にないものであればなんでもいいわけだ。まったく、知性の劣化とはいえないな。知性そのものの存在さえ疑わしい。元中間層が脱落すると、もともとそこにいた人たちより過激化の度合いが酷くなるから、社会の劣化も激しくなる。だからこそ、社会の安定にとって格差拡大による2極化は防がないとならないわけだ。

投稿: | 2014.11.08 12:27

自分がそれなりに分かっている分野でテキトーなこと言ってるのに、なぜ他の部分がまともだと思えるのか。どの分野も分からない素人にとっては「内容はよく分からないけど宮台さんは知的エリート」みたいな雑な認識になるのだろうか。

投稿: | 2014.11.08 12:29

>「内容はよく分からないけど宮台さんは知的エリート」

こういう人が宮台氏の顧客クマね。

自分で思考すべき事を他人にアウトソーシングしているとこうなるクマよ。

投稿: (´(エ)`)┌クマ | 2014.11.08 12:39

>甲板にMLRSを搭載し、射撃準備訓練
 副次的な目的として、動揺のある場所が命中率に及ぼす影響の調査とか、それで良い結果が出るのなら射程の長い物を撃つだけならば近海で済ませるって可能性が微れ存。海自はどう考えているかは不明ですけど現在の海自装備だとM31より打炸薬量が多いのは対艦ミサイルで次点でそれよりかなり少なくM31の1/2以下の対空ミサイル、炸薬量一桁kgの主砲と続きます(射程も同じ順位)。一発あたりの単価が安く命中率もそれなりで威力が高い兵器と考えるならアリかもしれません。

 個人的にはM110 203mm自走榴弾砲以上の威力がある(M31炸薬量≒203mm砲弾)ロケットを最大70kmの長射程で1両辺り12発投射出来るのは、155mm艦載砲導入するよりはトータルでメリットがある感じだとは思います。

投稿: | 2014.11.08 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年寄りの繰り言:

« ゲリマンダー選挙 | トップページ | サンゴと引き替えに »