« ミンスのしょうもなさ | トップページ | これは人災なのか »

2014.11.17

GDPとやら

※ 2年経って皆さんの懐は豊かになったか
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20141116/Economic_42789.html

*7-9月GDP 2期連続のマイナス
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141117/t10013250981000.html

 時期的に、相当盛っただろうに、この数字というのはちと酷いですね。本来なら政権が倒れてもおかしくない。民間予測の2%ってのも今にして見れば何だったの? というお話で。

 2年経って、皆さんの懐は豊かになりましたかぁ! キリッ! すくっとな。

 未だに解せないのは、アベノミクスの信奉者の皆さんって、なんで増税の先送りが必要なのか、どうして、来年の選挙は負けるから一年前倒しする羽目になったのか等は、全然考えないんだよね。見事にスルーして、未だにミンスの円高放置とか言っているんだもん。
 株はもう明らかにバブルです。実体経済との乖離が始まっている。昨日のCXの番組で、前原さんが、GDPの予報数値がどんどん下方修正されていることをどう理解するのか? みたいなことを吠えていたけれど、安倍政権が誕生直後には、街に景気回復の兆しが感じられたんですね。今は、倒産の気配しか感じない。
 企業業績が上がっているという話もあるけれど、そら企業なんて一杯あるんだから、いつだって、業績を伸ばしている企業は、探せばいくらでもあるんです。トヨタが2兆円儲けたからと言って、それは、私や貴方の懐に、どんな影響がありますか? という話でしょう。ちなみに出版業界は、トヨタの業績が上向くことはウエルカムです。それだけ雑誌の広告が入るから。
 しかし、要は、マクロな数値でどうなっているかでしょう。国民も馬鹿じゃないから、あんだけの予算を組んで、公共事業、じゃぶじゃぶ注ぎ込んでこれっぽっちの景気回復かよ?orz、というのが現状での本音でしょう。実際には、景気回復にもならなかった。
 私は、二つ考えています。まず、財務省は明らかに失敗した。それは、消費税増税と一緒に、いろんな控除の見直しで、実質的に所得税の大増税を行ってしまったことです。せめて消費税の影響が落ち着くまで待てば良かったのに、それやっちまったものだから、消費税増税分以上のショックを家計に与えてしまった。家計は今、ダブル・ショックを受けている。

 もう一つは、アベノミクスの無謬性を政府は喧伝しすぎた。四半世紀も不景気に沈んだ国の経済を、一年二年でV字回復なんて出来るわけがないでしょう。にも関わらず、アレ総理は、それをやってのけると宣言して、今も、あたかも成功しているかのようなパブリシティを展開して、ネトサポさんが立ち往生する羽目に陥っているw。
 アベノミクスが成功したか否かと、日本経済が復活できるかどうかは、微妙に違うわけで、今はこういう状況なれど、ここが底で、来年やっと回復基調に乗る可能性もまだゼロではない。その可能性があるのかどうかを、エコノミストの皆さんはもう少し慎重に見極めて欲しい所です。

※ 大義ナシ、支持率最悪…安倍自民党「100議席減」の現実味
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154967

 これは絶対無い。なぜなら、今回無党派は寝たままだから。白けた選挙になり、投票率が下がりに下がって、自民と公明だけが一人勝ちする構図が目に見えている。

※ 首相 増税先送りなら国民に信を問う
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H1U_W4A111C1000000/

>「民主党の大失敗はマニフェストに消費税を上げると書かずに、民主主義の基本である選挙で国民に問うことなく(引き上げを)決めたということではないか」

 代理店が考えたんだろうけれど、実にえげつないロジックです罠w。自民党はそれ以前に消費税アップを公約としていた事実も思い出して欲しいけど。

※ 翁長氏が初当選 公約「ぶれずに実行」 辺野古移設の工期遅れ懸念 
http://www.sankei.com/politics/news/141116/plt1411160038-n1.html

 また一から、ゼニカネの話をしろ、ってことでしょう。難儀な話です罠。

※ 「国益に反して何が悪い?」池上彰が朝日叩きとネトウヨの無知を大批判!
http://lite-ra.com/2014/11/post-633.html

>一番私が違和感を覚えるのは、「国益を損なった」という言い方です。極端な言い方をすれば、メディアが「国益」と言い始めたらおしまいだ

 これは全くその通り。ジャーナリズムが国益なんぞを考える必要は一切無い。ただし、何人たりとて、嘘八百で国益を損ねる権利は無い。

※ 安倍政権ここが許せない
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-16/2014111601_02_1.html

>回答したのは70人

 よし! 十二分なサンプル数だ。

※ 【永田町ノート】衆院選と海江田氏のたばこ
http://www.hochi.co.jp/topics/20141116-OHT1T50068.html

 私は彼が煙草を吸っているのを見たことがあるけれど、傲岸不遜を絵に描いたような態度でしたね。その時だけはかごんま人w。イラ菅と似てますよ。カメラがあるとないとで態度が変わる。
 そこは、裏表のない安倍さんの方が人格的に優れている。

※ 東レ、炭素繊維1兆円受注 米ボーイングから
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16H0Z_W4A111C1MM8000/?dg=1

 良いニュース。日本の製造業で生き残るのは、航空分野だけです。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 韓国の1人当たりGDP、「5年後に日本を追い越す」との報告書が公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141116-00000016-wow-int
※ たかじん「殉愛」の疑惑にTVメディアが「口出しできない」ウラ事情
http://dmm-news.com/article/898254/
※ 日テレ女子アナ水商売で内定取り消し裁判 女性弁護士が分析
http://www.news-postseven.com/archives/20141116_287091.html
※ キタキツネ、放置シカ肉食べ「メタボ」 北海道
http://www.asahi.com/articles/ASG2W4SHQG2WIIPE00D.html

※ 「日本のスマホゾンビ路上に氾濫」と海外メディアが警鐘
http://news.livedoor.com/article/detail/9473966/
※ 日本のコリアン街に異変! 韓国美人「売春」
http://wjn.jp/article/detail/8235066/
※ 人間はなぜあえぎ声を出すようになったか 専門家が分析する
http://www.news-postseven.com/archives/20141114_286159.html

※ 前日の空虚重量78.5キロ

※ 有料版おまけ 縮小するパイ

|

« ミンスのしょうもなさ | トップページ | これは人災なのか »

コメント

>>※ たかじん「殉愛」の疑惑にTVメディアが「口出しできない」ウラ事情
>>http://dmm-news.com/article/898254/

【悲報】たかじん嫁の重婚証拠画像キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
http://papipu2ch.blomaga.jp/articles/59024.html

生前に発覚していたら、刃傷沙汰必至だったのにな。残念。

投稿: | 2014.11.17 10:23

>未だに解せないのは、アベノミクスの信奉者の皆さんって、なんで増税の先送りが必要なのか、どうして、来年の選挙は負けるから一年前倒しする羽目になったのか等は、全然考えないんだよね

自分で増税が失敗と認めているのに、相変わらずアベノミクスが失敗というすり替えた論法なんですね。「あんだけの予算を組んで」というのがデタラメな認識だということは、経済どうすればを読んでいれば分かるはずでは。


>財務省は明らかに失敗した。それは、消費税増税と一緒に、いろんな控除の見直しで、実質的に所得税の大増税を行ってしまったことです

投稿: | 2014.11.17 10:32

>一番私が違和感を覚えるのは、「国益を損なった」という言い方です。極端な言い方をすれば、メディアが「国益」と言い始めたらおしまいだ
>これは全くその通り。ジャーナリズムが国益なんぞを考える必要は一切無い。

スノーデンから情報提供受けて報道したガーディアンやニューヨークタイムズが「この報道は国民の利益になると信じている。利益にならないと思う部分は慎重に精査して控えている。利益にならなくてもとにかく報道すればいいという暴露ジャーナリズムとは違う」と言っていたことを忘れたんですかね。

投稿: | 2014.11.17 10:41

 ネトサポさんたちは、増税が原因だからアベノミクスは悪く無い、なんて理屈が国民に通るとでも思ってるの?

投稿: 大石 | 2014.11.17 10:41

今日のトップの大石さんの意見にはほぼ同意ですね。
昨日・一昨日のコメントを見ていて、なぜアベノミクスの評価と増税の評価とを分けて考える方がいるんだろう、というのが疑問だったのですよ。安倍政権の経済政策ということではどちらも一緒。その評価は一体として、経済(景気)がよくなったかで判断するしかないはずなのに。
民主の円高政策は、あの頃民主への政権交代期待が高まると共に円高になったじゃないですか。それで民主は「円高はどこまでもいいことだ」と勘違いした部分もあるのではないかな、と個人的には思っているのですが、民主の失敗を取り戻すべく選挙で選ばれたのが自民党。ここで自民党が成果を上げられずその責任を民主党に帰するのであれば、もう景気浮揚が実行できる政党はないことになってしまう、ということで総体的な意味で頑張ってほしいと思います。

あと、昨日か一昨日かのコメントで「(輸入)原材料比率は高くない」との言がありましたが、為替で一番影響するのは燃料費です。電気だけでなく、当然工場ではそれを直接燃やして利用したり、運送業の基本でもありますし。その負担率が大きくなるのは大企業にとっては仕入や経費支払先の企業ですが、大企業は自社の給料は上げてもここは上げないんですよね。先日のトヨタの記事では、いまさら「今後値下げ要求をやめる」でしたから。

投稿: さまよえる人 | 2014.11.17 10:50

増税とアベノミクスをごちゃまぜにして評価する程度の低い評論が好みなら「国民」なんて言わなきゃいいのに。

投稿: | 2014.11.17 10:53

>景気の状況
安倍内閣は、賃金引上げを、企業に強く求めました。
企業から見れば、ここ数年で「人件費」は上がっています。 但し、社会保険料が大幅に上がっているから、その分の対応で、結局労働者の賃上げにお金が回りません。 景気を回そうとしたら、社会保障費の引き下げ、せめて値上げ凍結は必要なのです。 年金改革も医療費削減も進まないから、結局 社会保障費は上がり続け、それが労働賃金の引き上げに回らないというスパイラル。

投稿: 外資社員 | 2014.11.17 10:54

>>辺野古

いやー。もはや手段が目的化してしまった典型例ですなw
それは置いといて。
ゼネコンも沖縄の基地問題からゼニを引っ張り出す手法はさすがに辺野古で打ち止めなんじゃないスか?
今後は沖縄に代わる新たなフロンティアを探さなあかんですやろ。
どこがいいのかしら。

それはそうと佐賀空港配備問題では地元住民に対する説明会がはじまりましたね。
もっとも参加者に聞いた限りでは毒にも薬にもならん屁みたいな内容だったらしいですが。
なぁにが「離発着回数は1日60回程度です」だ。
舐めとんのかボケ。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.17 10:58

 そう言えば、年金も健康保険もじりじり上がってますね。国民にとっては、社会保険料とは言っても、単なる増税と似たようなものだし。

>増税とアベノミクスをごちゃまぜにして

 そうなのかぁ。ネトサポさんの最後の砦はそこなのね。はぁ~、という気分だな。
総理も本音ではそれを言いたいだろうなw。

投稿: 大石 | 2014.11.17 11:00

自分で増税が失敗と書いたことを誤魔化すのね。

投稿: | 2014.11.17 11:07

>2014.11.17 10:53 さん

>増税とアベノミクスをごちゃまぜにして評価する程度の低い評論が好みなら「国民」なんて言わなきゃいいのに。

お言葉を返しますが、一般国民は結局景気がよくなったかどうかでしか安倍政権を判断しないと思いますよ。アベノミクス単独の評価は、それこそ経済学者とかそのあたりの方にしか意味を持たないのではないですか?
もちろん今後の経済政策の遂行のために個々で分けての評価が政府としては必要と思います。その意味では、確かに「アベノミクス」は悪くないが、「安倍首相(の経済政策)」はよくないという評価でしょう。

投稿: さまよえる人 | 2014.11.17 11:08

>お言葉を返しますが、一般国民は結局景気がよくなったかどうかでしか安倍政権を判断しないと思いますよ

世論調査でも最初の引き上げは肯定されていた。

日経世論調査「消費増税7割容認」 予定通り賛成は17%
http://archive.gohoo.org/alerts/130831-2/
消費増税「評価する」53%…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/20131006-OYT1T00584.html

投稿: | 2014.11.17 11:14

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131007-00000523-san-pol
産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が5、6両日に実施した合同世論調査で、安倍晋三首相が来年4月に消費税率を8%に引き上げ、合わせて経済対策を実施する方針を表明したことについて、51・0%が「支持する」と回答し、「支持しない」の43・7%を上回った。低所得者対策や企業減税を盛り込んだ5兆円規模の経済対策を打ち出したことで、「増税容認」に傾いたとみられる。

投稿: | 2014.11.17 11:16

>>安倍政権が誕生直後には、街に景気回復の兆しが感じられたんですね。今は、倒産の気配しか感じない。
倒産の気配って、亀井さんが金融担当大臣の時にやった麻薬注入が終了したからって要素はどうなったんでしょう?
ちなみに消費増税で儲かる人たちは、延期で涙を流すも、愚痴ったって叩かれるだけなんで黙っているはずです。
控除が減らされるのも、所得が少ない人は大して減らされず、騒ぎになったときも黙っていました。
それより、先送りで安倍内閣と財務省の関係はどうなるんでしょう?
財務省の攻撃(不祥事リーク)が始まるのか、延長なら、と合意しているのか。

>>キタキツネ、放置シカ肉食べ「メタボ」 北海道
牧場主が害獣としての鹿駆除をハンターに頼んだ、
射殺したハンターは鹿の死体を運ぶためにトラックを入れようとしたら
「畑がダメになる!トラックなんて入れるな!」と言い出す。
人力では運ぶの無理だから、
「じゃあんたがやってよ」と帰ってしまう。
牧場主、鹿肉の良いところだけ切り取って放置していたら、熊が食べに来て、
「熊を撃ってくれ!」とハンターに泣きつくも、誰も相手にしなくなった
てのがコピペでありましたね。

投稿: 猫大好き | 2014.11.17 11:21

>ゼロと零
昨日の話で恐縮ですが
「零」は「れい」としか読めません
漢字で書いて英語読み(?)って厨二ですか?ラノベじゃあるまいし、客観的に考えるとかなり恥ずかしいですよww

投稿: | 2014.11.17 11:25

>日本のコリアン街

あの一帯は、もう30年前から、某西新宿理学工学専門学校と呼ばれた某大学の理系学生が
年に2-3人、吸いこまれたまま消えるので有名でしたけど。
『歌舞伎町は警察よりヤ○ザに頼れば怖くない。あの一帯は某国の無法地帯だ』と。

>韓国の1人当たりGDP、「5年後に日本を追い越す」

GDPの多寡と、国民の懐具合と、その格差と、生活満足度ってどうなの?

あと、こんなの。

・テストの成績は「朝食の中身」で決まっていた!http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/po-20141115-13910/1.htm

『自治医大は全寮制で、当時は現役で合格した男子学生がほとんど。通学、下宿などの別はなく、授業には選択が
 ほとんどなく、食堂で提供されるメニューも栄養バランスの良い朝食です。ほぼ全員が同じ生活環境で過ごし
 ますが、唯一違ったのがきちんと早起きして朝食を食べるかどうか。朝食と成績の相関を調べるのに理想的な
 条件がそろっていたといえます』
『わたしたちの体をつくる筋肉や臓器の細胞は、炭水化物やタンパク質、脂肪などをエネルギーとして使います。
 しかし脳は、ブドウ糖(グルコース)しかエネルギーとして使うことができません。逆にいうと、脳に必要な
 ブドウ糖が供給され続ければ、脳は活性化して集中力や作業能率、学習能力が高まるわけです』

夜中に書き物をしたりプレゼン作ったりするときに、紅茶にブドウ糖ってのは正解だったわけだ。


投稿: | 2014.11.17 11:29

>自分で増税が失敗と書いたことを誤魔化すのね。

 貴方こそ誤魔化しているじゃん。仮にそれがあったにしても、それは要因の一つに過ぎない。全てではないことは自明。経済が回らない理由なんて山ほどあるわけで。もちろんアベノミクスだけが原因でもない。私はむしろ安倍さん(だけ)の責任ではない理由として、わざわざそれらを上げたのに、変な解釈をされても困る。
 私は消費税増が失敗だったとは書いていないのね。財務省の増税方法が失敗だったということ。
それはしかし、安倍政権にとっては、既定路線に過ぎず、アベノミクスは増税の上に成り立っているわけで、安倍政権として、増税が原因でしたなんて言えないでしょう。増税の影響を相殺して経済を回復するためにあれこれ手を打ち、無駄金をばらまいたわけで。
 一方で、円安不況はまだまだこれからだし。現状では、アベノミクスは失敗した、というレベルだけど、これからは、アベノミクスのマイナス面が経済を蝕む可能性が大きい。そうなったら、いよいよ責任は、安倍総理個人に帰することになる。

投稿: 大石 | 2014.11.17 11:30

今の金融機関は公庫、都銀から、地銀。信金までなんぼでも
金貸してくれる「晴れた日に傘を貸す」状態。
ここで金融機関から資金引っ張れず潰れる中小企業なんて
もう会社畳んだ方がいい。
アベノミクスは成功でしょ。消費税8%増税は大失敗だけどね。
アベノミクスというアクセルと同時に増税というブレーキを
踏むべきじゃなかった。

投稿: リペラル | 2014.11.17 11:38

だから誤魔化しでないなら増税以外で具体的に何が失敗だったのかをはっきりさせるべき。企業業績が回復し、株価が上がり、内定率が上がり、失業率も真の失業率も下がり、倒産件数も減り、観光客が増え、この状況で失敗だと言うのがどうかしている。

投稿: | 2014.11.17 11:40

>投稿: | 2014.11.17 11:40

 貴方が言いたいことは解ります。良い数字がそれなりにあることは事実。でも、橋本デフレの要因を巡って、未だに、消費税増が原因か否かで議論があるように、このGDPの原因が増税にあったのか否かを見定めるのは難しいでしょう。今はその最中にいるから、いかにも消費税増が原因のように思えるけれど、あとで経済学者が振り返ってみれば、要因は別の所にあったかも知れない。
 いずれにせよ、結果はGDPが全てでしょう。良い数字もあるけれど、GDPはこの惨状で、来年はもっと悪化すると安倍さんは信じたから、今選挙をすることにしたわけで。残念ながら、安倍さん自身が、白旗を掲げたことで、この話は終わっている。

投稿: 大石 | 2014.11.17 12:10

> 2年経って、皆さんの懐は豊かになりましたかぁ! キリッ! すくっとな。

民主党政権時に購入した投資信託(日経平均連動物 約50万円)を先日売却した結果、
利益約40万円。

これってアベノミクスの成果?

投稿: 通りすがり | 2014.11.17 12:16

>放置シカ肉

害獣駆除でも趣味ハンターでも、今は食えるとこだけ持って帰えるのが普通みたいですね。
初心者の最初の獲物の時とかは、角も記念に持ち帰るみたいですが。
(角だけなら、奈良土産でなんぼでも売ってるけど)

で、普通はその場に穴掘って埋めるのがマナー、って聞きました。
鹿肉って、脂肪がワックス系なんで火通して暖かい内に食わないと不味いんですよ。
プロは、銃でなく罠で獲るみたいです。『ぼくは猟師になった』って本、なかなか面白いです。

投稿: | 2014.11.17 12:16

※ キタキツネ、放置シカ肉食べ「メタボ」 北海道

キタキツネに留まらず、羆が巨大化してる。このエゾシカの肉がまた旨い!値段は高い!だから猟師も頑張って獲ってるんだろうけど。

投稿: | 2014.11.17 12:19

>スマホゾンビ

あのー、マナー云々以前に・・・

>土曜夜、次男を乗せてふらっかーずで走っていたら、高校生のスマホ・チャリが目の前に立ち塞がって苛々させられた。

小学五年生を乗せて二人乗り? 道交法違反ですよ。

「幼児用の座席を取りつけた場合に限り、16才以上の運転者が6才未満の幼児を1人に限り乗せることができる」
(道路交通法第57条第2項)

投稿: | 2014.11.17 12:22

>ネトサポさんたちは、増税が原因だからアベノミクスは悪く無い、なんて理屈が国民に通るとでも思ってるの?

意外にこの辺の評価は国民は冷静みたいですね。

NNN電話世論調査 調査日: 2014年11月14日(金) ~11月16日(日)
http://www.ntv.co.jp/yoron/201411/soku-index.html
[ 問9]あなたは、仮に安倍総理が消費税率の10%への引き上げを先送りする場合、それは「アベノミクス」が、失敗したということだと思いますか、思いませんか?
(1) 思う 32.3 %
(2) 思わない 51.3 %
(3) わからない、答えない 16.4 %

投稿: | 2014.11.17 12:37

>新刊

先ほどC★NOVELSの公式ホームページで確認してきましたが、表紙に描かれているのは中国陸軍の09式ですか(後ろには03式中SAMも)。昨日のJ-10の話ではありませんが、性能はともかく、とりあえず作っちゃえ、という姿勢は学ぶべきですね。

投稿: KU | 2014.11.17 12:50

>翁長氏が初当選
でも、この後どうすんでしょうか。米軍にとっては、いくら日本がお金を出してくれるとしても、本土に基地を持っていくくらいなら、いっそグアムまで戻った方が効率的でしょ。
もうね、そういうことを沖縄がホントに選択するなら、ムリしてでも本土か本土の離島に基地を移転させれば良いんですよ。沖縄に注ぎ込むより多分安上がりになる。そして、残った沖縄にはもう法定以外の交付金は一切出さない。自力でやってもらえば良い。これこそ、対等のつきあいでしょ。

投稿: | 2014.11.17 12:53

小泉の頃から実感無き景気回復だと言われ続けてるんだが、企業の内部留保だけ積み上がってるのを再配分出来るようにしないと不毛だと思う

投稿: | 2014.11.17 13:01

>沖縄にはもう法定以外の交付金は一切出さない
まあ、今の一括交付金は法定なんだけどね・・・。

投稿: | 2014.11.17 13:04

>※ 翁長氏が初当選 公約「ぶれずに実行」 辺野古移設の工期遅れ懸念

これで辺野古が進まないのであれば、普天間返還が長引くだけです。
もう、例の年間3000億円の振興予算も、大幅見直しでいいんじゃないですかね。
それで沖縄経済が落ち込もうと、それが県民の選択した結果ですからね。
辺野古反対、普天間返せ、その上で予算もよこせってのは、さすがに虫が良すぎるでしょう。
ただあまり報復で引き締めすぎると、裏で暗躍する某隣国の思う壺になりそうで、その加減が難しいところです。
先般のスコットランドやカタルーニャのように、独立の是非を問う住民投票とか言い出しかねませんから。

ただ米海兵隊については、いっそのこと沖縄振興予算の半分ぐらい使って、
自衛隊の水陸両用部隊とセットで奄美に持ってくるのはどうですかね。
自衛隊誘致に関しては、地元もNGではないようですし、
元々人口が多いのは島の北部で、基地作るとしたら島の南部の瀬戸内町で人口は1万人に満たない過疎地です。
まして大島海峡を挟んだ加計呂麻島なら、人口は1600人程度。
奄美固有生物、特にアマミノクロウサギの生息地は島中央部の山岳地帯が中心で、加計呂麻島なら影響は少ないですね)。
米海兵隊としても、佐世保に近くなるこちらのほうがいいように思うんですけど、どうなんでしょう?

それより気になるのが、今回の選挙は沖縄県の知事選ですから、
本島以外の宮古や石垣、与那国といった先島諸島も、その管轄内になるわけです。
そちらへの自衛隊配備増強等については今回の争点にあまりなっていないようですが、
そのあたりの影響は、新知事になってどうなるんでしょうか?
 

投稿: PAN | 2014.11.17 13:06

なんだNNNか。

投稿: | 2014.11.17 13:08

民主のまま増税を強行していたらこんなもので済まず恐慌だったところ。危ない危ない。

投稿: | 2014.11.17 13:13

少し前に「イケメンに限る」って少し前に流行りましたが
最近見つけたお気に入り。

「予算の範囲で」走れメロス by太宰
少年よ「予算の範囲で」大志を抱け byクラーク
「予算の範囲で」守りたい人がいる by陸自
「予算の範囲で」愛は勝つ byKAN

「予算の範囲で」3本の矢 byアベノミクス

投稿: たつや | 2014.11.17 13:22

>沖縄知事選(移転)
>消費税増税
これと原発停止、以上三つが民主党がわが国にかけた「呪い」そのものだとしか思え
ないな。それも三人の首相が一件づつやっている。
信夫が「消費税増税については自民党も合意している」と気張っているけど、例の三
党合意がなされたのは、確認すると2012年6月21日。その当時安倍さんは首相返り咲
きを狙ってた時期といえるが、当時は未入閣のしょせん無役の身でアベノミクスとは
関連なしと言えるが、今更ノダガージミンガーと言っても始まらないので、それらを
覆すには選挙以外ないというのは分かる。しかし、株価8千円台とかで増税してた
ら、今頃はリアルで日本終了だった。ホント危ないところだった。

>翁長氏
「彼には何もできまい」というが、まずは手続き面から仲居真知事のやったことを全て覆す
気なのだろう。副知事にポッポでも据えれば完璧だな。

>殉愛
あの性格でありながら、百田氏のツイッターがまったく止まってしまった。「関わっ
たらダメな人種」に関わった自業自得。

>内定取り消し
あの容姿なら銀座で需要はものすごくあるだろう。

>新大久保
元々「そういう地帯」だったから韓国系店舗が増殖した訳でありまして。平成になっ
た前後まで新大久保は堅気が行かないデンジャラスゾーン。

投稿: 剣 | 2014.11.17 13:29

「アベノミクス失敗!」というのは「安倍ちゃん嫌い!」と同義なんだから、それに異を唱える人は皆ネトサポ()に見えますよねそりゃ。

増税をアベノミクスに含めてもいいですが、どういう事実をもってアベノミクスの「何が」失敗しているのか聞きたいところ。

私は、増税と再分配が失敗していると思っています。
原発再稼動が出来てないのも失敗ですね。
で、今回のGDP落ち込みに寄与したのは増税が9割だと考えています。
なので次の言葉は「増税反対!」です。「安倍ちゃん引っ込め!」じゃない。

投稿: H.B | 2014.11.17 13:32

>ゼロと零
いろいろ書いたところで、もうどうでもいいやと言う気分になった。
よって、返す言葉は「どうぞ、ご勝手に」だけにします。

投稿: いーの | 2014.11.17 13:35

ガンダムの名台詞に「性的な意味合いで」を付け加えるっちゅうのもありましたな。

「認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを。性的な意味合いで」
「それでも男ですか、軟弱者!性的な意味合いで」
「やめろよシャア。兵が見ている。性的な意味合いで」

ぬう。ほぼ全ての台詞に適用が可能でわないか。なんという汎用性の高さ。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.17 13:36

GDPがマイナスってので政府の経済政策は失敗だった。
これが結論で何が問題なのだろう?
民主だったらもっと失敗だったなんて言い訳は
民主政権時代の「ジミンガー」と同じで言い訳にすらなってない。
2年GDPもプラスにします。ちゃんと景気を見極めて消費税増税します。
と言って政権運慶していた政府が、今日の甘利大臣の発言のように
結果を受けてあかんかったと認めたんだから素直に認めて
そのうえで軌道修正すればいいのにね。

投稿: リペラル | 2014.11.17 13:49

どっちか偽者なのか?

>アベノミクスは成功でしょ。
>投稿: リペラル | 2014.11.17 11:38

>GDPがマイナスってので政府の経済政策は失敗だった。
>投稿: リペラル | 2014.11.17 13:49

投稿: | 2014.11.17 13:54

それより、「政権運慶」が気に掛かる。
運慶、快慶。日本史の教科書以来、久し振りの活字にビックリ。

投稿: | 2014.11.17 14:04

たつや(性的な意味で
性的業界インサイダー
営業マネージャー(性的な意味で
性的な意味でリベラル

もちろん諸般の性的な事情により名無し \(^o^)/ ヤッタネ

投稿: たつや | 2014.11.17 14:17

だから、通貨を毀損して円安に誘導し株価を上げる安倍政権の経済政策は成功してたでしょ。
それを消費税増税をそのまんまやって悪化させたんだから政府の経済政策は失敗でしょ。

投稿: リペラル | 2014.11.17 14:26

>※ たかじん「殉愛」の疑惑にTVメディアが「口出しできない」ウラ事情

作詞家・及川眠子さんが「百田尚樹」「殉愛」「たかじん」問題をツイート
http://matome.naver.jp/odai/2141614566856229401

諸般の事情で文春、新潮がベタ記事扱いかもしれないが、Twitterという強い味方があったのだ。
完全に詰めろに入っている。

投稿: | 2014.11.17 14:35

>※ 日本のコリアン街に異変! 韓国美人「売春」
一時期少なかったかもしれませんが、前世紀の終わり頃にはいっぱい立ってましたよね。
当時は「整形」とか知らなかったんで、「結構かわいいじゃん」くらいにしか思いませんでした。
コリアンパブは結構高いのに、ああいう子はリーズナブルなんで有り難かった。
しかし実売価格で¥5,000-とは!ミレニアムの頃の清涼里によりも安い!でもホ別だからなあ。
一時期流行ったレンタルルームって今でもあるのかな?あの界隈にも。

>※ 人間はなぜあえぎ声を出すようになったか 専門家が分析する
ほほう。すなわち大きな声をあげる女性の方が、より良い男を選べるチャンスが大きいという事ですかね?
そう考えると大きな声を出す方の比率が高いと信じられている欧米系の女性の方が、
声を押し殺しすすり泣く様な吐息で表す大和撫子よりも良い男に恵まれやすいという事でしょうか?
どうなんでしょう?一度欧米の野郎どもに問いただしたいんですが、
あの絶叫系「かもーん」とすすり泣き系「吐息」ではどちらが興奮するのかでしょうか?
欧米系野郎が絶叫系で興奮するなら、この専門家の言う事もあながち間違いではない事が判ります。
その場合はすすり泣き系「吐息」をこよなく愛する我々は女性陣とセットで
欧米系とは別の進化を遂げた可能性がありますね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.17 14:35

たつや様

期待に違わぬコメを記載したでしょう?

by営業マネージャー(性的な意味で

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.17 14:39

>安倍政権の経済政策と政府の経済政策

【問1】安倍政権と政府の違いについて3000字以内で述べよ(性的な意味で 配点2点)

>あえぎ声(性的な意味で

保育期間が長く、つがいの期間が長いから、性的な繋がりが大切になったって説ありますよね。
だからサカリの季節も年がら年中になったし、正常位にもなったし、正対するためにおっぱいも膨らんだし。
コミュニケーションツールとしての役割が大きくなったってことってことではないかと思います。
それは環境が整う事も大切だったのでしょうけれど。

>営業マネージャー(性的な意味で)さま

ありがとうございますw
俺も吐息系が好きです♪

投稿: たつや | 2014.11.17 14:54

朝鮮人を買っていたのか。汚らわしい。

投稿: | 2014.11.17 14:54

数をたくさん見ているわけじゃないですけど、ああいう成人向けをはっきり打ち出している動画は、営業マネージャーさんのおっしゃるように、興奮する方に収斂していった可能性は高いんじゃないでしょうか(規制の範囲内で、どうにかしようとした結果という話も、そのテの情報誌で読んだ記憶がありますが)。
それこそ、エロゲ等の描写が同じようなもので。

とはいうものの、成人向けをはっきり打ち出していない映画や、昔けっこう翻訳されていた小説、あるいは古典に属する作品を読んだ限りでは、そうでもないようなんですよね。(今書かれている小説は、映像作品に引きずられて、絶叫系になっているのかもしれませんが)

分からんと言うのが結論です。

投稿: いーの | 2014.11.17 15:01

>>性的な意味合いで

おのれぇ!負けんぞおっ!
と思ったけどこれ以上女性の来訪者が減るのもマズイのでパス。

しっかし沖縄知事選の結果は当ブログのコメント欄でも予想どおり評判悪いですねえ。
「軍事上海兵隊は沖縄一択」なんてフザけた寝言がまかり通るくらいなら、今後も大いに揉めまくったほうがナンボかマシだと思うけどなあ。
海兵隊なんざ沖縄に居ようが居まいがどうでもええような代物なんだし、揉めたところでたかが知れとるわ。
キチいや基地問題を考える上で教材代わりにちょうど良いと思いますよ。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.17 15:05

>朝鮮人を買っていたのか。汚らわしい。

汚らわしいから朝鮮人を買っていたんだろう。

投稿: | 2014.11.17 15:07

>翁長氏が初当選

沖縄で米軍基地の撤退を主張する人たちは、
そろそろ、その対案として、
中国を無害化する方策を論じるべきではないでしょうか?

投稿: | 2014.11.17 15:41

> 韓国の1人当たりGDP、「5年後に日本を追い越す」との報告書が公開
 韓国は高齢者の貧困による自殺が多いので、一人あたりのGDPの平均値が上がるという解釈でよろしいのでしょうか?
 

投稿: | 2014.11.17 15:49

>国民にとっては、社会保険料とは言っても、単なる増税と似たようなものだし。

それ以上に巧妙で性質が悪いと思います。
給与所得者は、天引きされますから、何が手取り減少の原因かは判りにくいのですね。 ですから、年金改革、医療保険の改革には、税金問題ほど注意が向きません。 一方で企業側から見れば、当人負担増と同様に、人件費が増えてきます。 だから余計に、海外シフト、非正規労働の方向に向きやすくなります。 

マスコミも、消費増税の話題には一生懸命ですが、社会保障費の増大についてはあまり触れません。法人の負担分をみても、ここ数年で10%近くで法人税並みの大きさになっています。 法人税引き下げよりも、こっちの方が重要な気がします。

参考* 関西学院の論文:2011年の発表ですが、状況は変わっていません
http://www.kansai-u.ac.jp/Keiseiken/books/sousho153/153_04.pdf

投稿: 外資社員 | 2014.11.17 16:12

>鳥インフル
世の中がエボラ、エボラと騒いでるうちに、目立たずにやってきました。正直言って、感染力が弱く先進国では爆発的流行が起こりにくいエボラより、こっちの方がよっぽど脅威なんですが。富士のアビガンが本当に国内で使われるかも・・・。

<鳥インフル:環境省が10キロ圏内緊急野鳥調査>
http://www.yomiuri.co.jp/local/shimane/news/20141115-OYTNT50070.html

投稿: | 2014.11.17 16:19

>予算の範囲内で
>性的な意味合いで

古典中の古典、五七五の下の句の万能型(確か山東狂伝)

「それにつけてもカネの欲しさよ」

古池やカワズ飛びこむ水の音 それにつけてもカネの欲しさよ
振る雪や明治は遠くなりにけり それにつけてもカネの欲しさよ
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 それにつけてもカネの欲しさよ

万能すぎる・・・ww

投稿: | 2014.11.17 16:20

>>民主だったらもっと失敗だったなんて言い訳は
>>民主政権時代の「ジミンガー」と同じで言い訳にすらなってない。

権力者が何かやってダメだったのが安倍政権、
権力者が何もやんなくてダメだったのが民主党政権。
比較にならんだろ。

投稿: | 2014.11.17 16:58

>>日テレ女子アナ水商売で内定取り消し裁判 女性弁護士が分析
>職権での和解勧告になりそうな気がしますけどね。日テレにとってもその方が好都合でしょう。万一負けて・・・。

日テレの法務担当は何をやっている、という厳しい意見とだいぶ変わってきましたね。
日テレの人事部が下手を打ったのは当然ですが、裁判ではテレビ局アナウンサーの特殊性をどう評価するかでしょう。
傷がついたや清廉性というのは噴飯ものだが、女子アナとしてデビューすれば過去を下世話な雑誌に狙われるのは当然で、ホステス時代の客とのツーショット写真だけで彼女は使いづらくなる。採用にはリスクがつきものだが最初からわかっているのなら、やっぱり入社を断るよ。
問題は断り方。

それで昨晩、フジテレビの宮根の番組でこの件を扱っていましたが、この女子学生は漢字が苦手。で、内定通知はカタカナでって日テレの不真面目さには呆れたわ。
これは、森富美アナウンサーを目指すのではなく永井美奈子系だなってわかっちゃいました。

それから女子学生側。普通は匿名報道なのに、名前、写真もOK。なんだろうね。

投稿: | 2014.11.17 17:18

>最近見つけたお気に入り。「予算の範囲で」
by たつや様

個人的には大石先生の作品にこの枕詞を付けちゃったら、と考えて一人腹抱えてウケていましたw

「予算の範囲で」対馬奪還戦争とか
「予算の範囲で」魚釣島奪還作戦とか
「予算の範囲で」尖閣喪失とか

・・・ああっ!どれもこれも失敗の自信が確信にwww

>「性的な意味合いで」
by諸般の事情により名無し様

私のHNにこいつを足すと

「性的な意味合いで」北極28号・・・

うわぁ、何だかすげーチープなダッ〇ハズバンド想像出来ちゃって、痛さ加減カットイン仕様ですね、こりゃwww

>一度欧米の野郎どもに問いただしたいんですが、あの絶叫系「かもーん」とすすり泣き系「吐息」ではどちらが興奮するのかでしょうか?
by 営業マネージャー(所長)様

以前私が学生だった頃(もう20年位前かよorz)、アメリカで私が日本から持って行ったAVを日本の悪友数人とヤンキーの愚連隊数人で「鑑賞会」したんですけど、その時のあいつらの食いつき様ったら凄かったですよ。

「北極マジでこれ貸せ!ていうか売ってくれ!金なら払うから!」
「ざけんな俺が先じゃ、ボケェッ!!絶対この馬鹿に売るんじゃねーぞ!!」
「日本じゃこんなキュートな女の子がこんなハードコアすんのかよっ!マジで日本天国じゃねーかっ!F〇〇K!!俺は生まれた国間違えたぜっ!!」

・・・てな阿鼻叫喚でしたよw

まあ、御存知だと思いますけど、向こうじゃ規制が強すぎてブルーフィルムとブートキャンプとどう違うのかマジ解らないレベルの作品が乱立している訳でして。更には結局アメリカって日本と違って「見え易い」ヒエラルキーがエロにも適応されていて、頂点に君臨するのがプレイメイトの様な長身パツキンのボッキュボンな訳です。しかも彼女らハードコアなビデオなんか絶対出ねーし。中高生における「アメフトのQB」や「チアリーダー」の様な序列&そこには入れない大多数の負け犬、という図式がエロの世界にも浸透しちゃっていて、日本のAVや性風俗、はたまた薄い本等の様な多様な性文化が生まれる土壌が絶無な訳なんですよね、意外な事に。あんたら民族の多様性とか普段言ってっけど、マジ意味ねージャンwてなもんです。

いやホント、エロに関しては日本に生んでくれて御父様、御母様本当に有難う御座います、という話ですよw

投稿: 北極28号 | 2014.11.17 17:32

>>「北極マジでこれ貸せ!ていうか売ってくれ!金なら払うから!」
>>「ざけんな俺が先じゃ、ボケェッ!!絶対この馬鹿に売るんじゃねーぞ!!」
>>「日本じゃこんなキュートな女の子がこんなハードコアすんのかよっ!マジで日本天国じゃねーかっ!F〇〇K!!俺は生まれた国間違えたぜっ!!」

>>・・・てな阿鼻叫喚でしたよw

やっぱり、AV女優集めて外国人向け売春宿作るべきだわ。カジノなんかより絶対儲かるって。

投稿: | 2014.11.17 17:39

>※ 日本のコリアン街に異変! 韓国美人「売春」

彼女らほとんど漢字はわからないんでしょ?だったら良く客が入るマジナイとして
慰安婦いかが?とか慰安所の看板とか旗を立てることを教えてあげたらどうだろう
そしてセリフはこうだ「ヘイタイサン!ヘイタイサン、イイコ、イルヨ!」
洒落が効いていてユーモアたっぷりだ

投稿: | 2014.11.17 18:01

これもナカナカ・・・ 司馬さん大活躍?

「性的な意味合いで」対馬奪還戦争
「性的な意味合いで」魚釣島奪還作戦
「性的な意味合いで」尖閣喪失
「性的な意味合いで」米中激突
「性的な意味合いで」日中開戦
「性的な意味合いで」サイレント・コア ガイドブック

最後の奴なんか、なんか風俗情報誌のタイトルみたいでw

投稿: | 2014.11.17 19:09

>漢字で書いて英語読み(?)って厨二ですか?ラノベじゃあるまいし、客観的に考えるとかなり恥ずかしいですよww

>「『永遠の0』はつくづく可哀想な作品と思う。文学好きからはラノベとバカにされ、軍事オタクからはパクリと言われ、右翼からは軍の上層部批判を怒られ、左翼からは戦争賛美と非難され、宮崎駿監督からは捏造となじられ、自虐思想の人たちからは、作者がネトウヨ認定される。まさに全方向から集中砲火。」
だそうです。これって百田本人なのか?

投稿: | 2014.11.17 19:54

投稿: LbyNS | 2014.11.17 20:06

>>>「民主党の大失敗はマニフェストに消費税を上げると書かずに(ry
衆院選惨敗の敗因さえ掴めない野党第一党の危うさ
http://diamond.jp/articles/-/31928
>>財務省は明らかに失敗した。
肝心なことが載ってない
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/day-20130126.html
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11562253111.html


>>権力者が何かやってダメだったのが安倍政権、
「無能な働き者は害悪である」
ハンス・フォン・ゼークト
「馬鹿であるにも色々な方法が有るだろうが、馬鹿は何時も最悪の方法を選ぶ」
サン・アントニオ
「活動的な馬鹿より恐ろしい物はない」
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

投稿: | 2014.11.17 20:12

http://dmm-news.com/article/898496/
士官部屋が10人とか、それは秘密の自衛艦

投稿: pongchang | 2014.11.17 20:41

>「性的な意味合いで」米中激突
>「性的な意味合いで」日中開戦
>「性的な意味合いで」サイレント・コア ガイドブック

上二つはAVのタイトルで、一番下は間違いなく風俗情報誌ですね。

米中激突120分は、米国人男優の30㎝砲と迎え撃つチャイナ女優の中華四千年の閨房術というガチンコ二強対決な訳ですよ。日中開戦120分は、侍男優たちが自慢の刀を振りかざして、件のチャイナ女優の閨房術に挑む。

うーん。わくわく感がありますよね。


>>朝鮮人を買っていたのか。汚らわしい。

>汚らわしいから朝鮮人を買っていたんだろう。

御二方の性別を知りたいなあ・・・・
女性に「(性的な意味合いで)汚らわしい」って罵られるのは結構乙なもんでね。嫌いじゃないんですよ。
野郎に罵られるのはどうでもいいんです。あ!流行の男の娘だったら楽しいかも。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.17 20:54

「無能な働き者は害悪である」
ハンス・フォン・ゼークト
「馬鹿であるにも色々な方法が有るだろうが、馬鹿は何時も最悪の方法を選ぶ」
サン・アントニオ
「活動的な馬鹿より恐ろしい物はない」
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


これ、民主党の歴代政権のことクマね。
内政・外交、全て無能をさらしたクマよ。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: (´(エ)`)┌クマ | 2014.11.17 20:58

>投稿: LbyNS | 2014.11.17 20:06
その確認書、選挙前に発覚して(地元紙上で)翁長氏も認めているよ。
その上で当選しちゃったんだから、どうでもいいんじゃない・・・。
というか、もともと辺野古容認派だったし

投稿: | 2014.11.17 21:13

うーん、先生が消費税増税は悪くは無い。アベノミクスは大企業だけを優遇っていうなら
最近のアンケートでの大企業は6割賛成だけど中小は反対してる消費税増税は延期するべきだし
このアンケート結果なら消費税増税が大企業優遇で、高校卒業者の内定率をみても金融緩和が庶民の味方でしょうけどねぇw
ま、どこかをアクロバティックに捻れば先生だけは納得できるすんごい理論があるんでしょうw

投稿: | 2014.11.17 21:18

>自民党はそれ以前に消費税アップを公約としていた事実も思い出して欲しいけど。

皆さん、都合よくこの事実を忘れてますな。麻生さんの時からだよね。

投稿: | 2014.11.17 21:32

>※ 翁長氏が初当選 公約「ぶれずに実行」 辺野古移設の工期遅れ懸念

ある程度予想された結果ではあれどがっかりしています。
投票率が低いといえ結果は結果です。受け止めなければならない。
政府としてはというか安倍総理としてはいまさら白紙に戻して交渉するなんてやる気にもならないでしょうからずるずると完成が遅れ、移転も遅れるということです。
今は沖縄振興策もそのままの予定みたいですがあまりに抵抗が大きいとおそらく先細りになるでしょう。
報復というような大人げないことはしないでしょうが意識しての増額はなくなるでしょうね。
 

投稿: 葛城 | 2014.11.17 21:35

>リペラル
>今の金融機関は公庫、都銀から、地銀。信金までなんぼでも
金貸してくれる「晴れた日に傘を貸す」状態。
ここで金融機関から資金引っ張れず潰れる中小企業なんて
もう会社畳んだ方がいい。

それ、どこの惑星のお話でしょうか。弊社はここ数年二桁成長、今期は3桁近い成長確実ですが満額なんて貸してくれませんよ。

夢でもみていたんじゃないですか?


投稿: 清谷信一 | 2014.11.17 21:47

清谷さんは輸入屋でボロボロのはずじゃないの?

投稿: | 2014.11.17 22:02

> CATV
私のうちに来たのも詐欺まがいでした。「大家さんの方針で強制です」と嘘をついたので、本社にクレームを入れました。
回っているのはトカゲの尻尾の下請け業者なので、それで半年ほど来なくなりましたよ。

投稿: jaguar | 2014.11.17 22:30

>これ、民主党の歴代政権のことクマね。

たった3年で歴代政権かよ
その上その3年でやることやり尽くすなんて、どんだけ有能な奴らだよ。

明治以後の日本には有能な奴らって売国奴しかおらんのか

投稿: 小麦 | 2014.11.17 22:50

>2年経って、皆さんの懐は豊かになりましたかぁ!
民主があのまま続いてたら、うちの会社潰れてた。少なくともおれはリストラされてた。
だから安倍を支持する。

>「国益に反して何が悪い?」池上彰が朝日叩きとネトウヨの無知を大批判!
これの引用記事、酷いな。国益に反することを言うこと=政権批判を言うこと、になってる。国益に反すること=国民が損をする事、なんだから悪いに決まってる。

投稿: | 2014.11.17 23:13

消費税率の引き上げは97年の3%から5%への引き上げを実施した時点が失策のはじまり。だから2014年の5%から8%への消費税率の引き上げもやはり失策である。消費税を含む間接税の負担が重くなりすぎると、国民の所得であるGDPが縮小しはじめ、失業率の増大なり賃金の減少がマクロ的な現象として発生する。日本の名目GDPは1997年の523兆円以降上昇していない。日本の国民の平均所得は、いまだに97年の水準に戻っていない。

税負担、特に消費税等の間接税の負担は、マクロ的には国民の可処分所得を減らすだけでなく、しだいに所得(賃金)そのものを減少させるように作用する。しかし間接税の負担を軽くすれば、すなわち減税をすれば、しだいに国民の所得は上昇し失業も減る。

財政再建については雇用の確保なしには実現不可能であるから、一時的に減税をするなり現金給付を実施するために国債発行額を増加させて雇用の確保をした後に税収を増加させればいい。クルーグマンもSpend Now, Pay Later と言っていたはず。

公共事業については、マクロ的には公共事業の労働者への賃金の支払いこそが本体部分であり、道路等のインフラや箱物がおまけなのである。賃金が増加するということは所得(名目GDP)の増加を意味する。だからおまけの部分であるインフラや箱物の増加は最小限に抑えて労働者への賃金の支払額が高くなるように予算を組めばいい。マクロ的には賃金の支払いが本体でありインフラはおまけの部分だということは経済学者はわかっているはず。しかし分かりきった事柄であるので経済学者は説明を省いてしまうのだろう。だからそういったわかりきったことについても首相や議員や藤井聡や田村秀男などにも説明すればいい。三橋貴明はわかっていると思う。どこかで賃金を上げりゃいいと言っていたのだから。

金融緩和については黒田東彦が日銀総裁である限り安定するだろうから、今後は政府に対して適切なメッセ-ジを発信するべきである。安倍首相に消費税率の引き上げを含む増税は失敗だった。そしてなんらかの減税政策が必要であると理解してもらえないと日本経済はデフレから脱却できない。いまは日本経済はいくらか上向いているかもしれないが、税率をこのままにしておくと再度悪くなる。

投稿: まえやま | 2014.11.17 23:16

まあねえ、USポルノつまんないよねえ。女優はなんだかオバハンくさいし、オウオウうるさい。

ちなみに、AV女優の慰安所ね、中にいる慰安婦はKRかCNの女になるってオチですからね。
CNから日本に観光旅行名目で来る男ども、日本の女を抱きたいつって風俗いくわけですが、
風俗店の店長は心得ていて、従業員のCN女に、”絶対にしゃべるなよ”って言うわけですよ。
しゃべると日本女じゃないのがばれちゃうからね。そうすると中国男は、日本女を抱いたと思って満足して帰っていくんですね。

投稿: | 2014.11.17 23:24

経済の話ではありませんが、航空新聞社の情報から‥

>静強度試験中に後部胴体フレームが破損し、開発期間が2年間延長されたXC-2次期輸送機は、量産仕様胴体を供試体として静強度試験を再開、2015年度中に静強度試験完了を目指している。

以前から話があった補強材と一体化した胴体が使用されているかどうかが気になります。

投稿: ブリンデン | 2014.11.18 00:02

>GDP

バブル崩壊以前も前期比でマイナスになることはよくあった。デフレが定着したためにショックも大きくなった事と、住宅投資は5から8ではなく10になるところまで見越した反動だろう。だから5から8より8から10のほうが影響は小さいと考えて、延期して解散とか言い出さずに任期満了までやって争点化しないほうが選挙直近のGDPは良かったのではないか。延期したら争点化されてしまうわけで。

実質前期比(年率)
1980年4-6
-1.9
1981年7-9
-0.8
1983年1-3
-0.2
1986年4-6
-1.1
1987年1-3
-1.5
1989年4-6
-5.1
1990年1-3
-2.8
1990年10-12
-0.9

投稿: | 2014.11.18 00:10

>アベノミクスの無謬性を政府は喧伝しすぎた。四半世紀も不景気に沈んだ国の経済を、一年二年でV字回復なんて出来るわけがないでしょう。

消費税増税まではV字回復してましたよ。

安倍総理は独裁者では無いのですから、消費税増税もやむなし。
しかし、これ以上の増税はまずいと解散に出た(解散確定しましたっけ?)ことは名宰相の資格大いにありです。


>前原さんが、GDPの予報数値がどんどん下方修正されていることをどう理解するのか?

財務省が無能だという証明。

我々が行うべきは無能をさらした財務省の解体であって、安倍総理の退陣では無い。
安倍総理にはこのまま内需拡大策を続けて貰うべきでしょう。

円安不況?
いまだにドル預金すら持っていない方々が為替で利益を得ようとはお笑いぐさ。
デフレ企業と共に滅びてください。

投稿: ほる | 2014.11.18 00:18

某所で
解散総選挙に大義が無いなんて言ってる奴、
特定秘密保護法案とか集団的自衛権を忘れたのか?
と書いている人がいて、そういえばすっかり忘れていました。
野党がそれらとか原発再稼働とかを争点にしなくて、誰が争点にするのかという。

あと別のところで、
東日本大震災の前に「原発の安全神話」なんて言葉を聞いたことがあるか?
震災後に「原発の安全神話が崩壊した!」と言いたい連中が言い出した言葉じゃないか?
という人がいて、言われてみれば
「日本の原発は絶対に安全です!」というフレーズは聞いていましたが(ex.小林信彦「極東セレナーデ」)、
そのものズバリ「原発の安全神話」という語句は、覚えていないなぁと気がつきました。
皆さんはどうでしょう?

投稿: 猫大好き | 2014.11.18 00:29

>ブリンデンさん | 2014.11.18 00:02

防衛技術シンポジウムで、C-2の展示の担当者さんに聞いたんですが、
補強後(どんな補強したのかまでは聞けませんでした)も、搭載量30tは維持しているとのことでした。
改修して増えた重量は元々の設計であったマージンの範囲内で収まったので、
とりあえず、改修の重量増で30t積めませんという事態にはならなかったようなニュアンスでした。

投稿: PAN | 2014.11.18 00:47

※ 2年経って皆さんの懐は豊かになったか
 
正直、驚きましたね、このGDPの数字には。まぁ、そういう数字が出たなら出たで良い機会ですので、消費増税を見送ってもらいましょう。安倍さんには、何が良くて、何が悪かったかをしっかり反省をして、それを次からの経済運営に生かして欲しいと思います・・・(棒 ← とか書こうかと思いましたが、実際それしかないでしょう。
 
まずは、2年経って私の懐は、うん、豊かになってます。だって、会社業績が良くなってますから。とはいうものの、ストレートに比べられる状況にはありませんが、それでも、良くなってることは間違いありません。
 
株はバブルかどうか、うーん、かなり高値圏には近づいてますが、まだバブルじゃないかな?と思います。これも、業績が良くなってるし、この程度の利益水準であれば、過去この程度の株価だったことはある、という程度の感じでしょう。数字は拾ってませんが。
 
個人的には、投稿: | 2014.11.17 11:40さんの
 
>企業業績が回復し、株価が上がり、内定率が上がり、
>失業率も真の失業率も下がり、倒産件数も減り、
>観光客が増え、この状況で失敗だと言うのが
>どうかしている。
 
という意見が凄くしっくりします。また、貿易赤字が増えてますが、輸出は確かに大きくは伸びてはいないものの着実に伸びてる。以前も書きましたが、1-2ポイントであれ損益分岐点前後にいる企業にとっては、わずかな伸びでの利益改善効果は劇的なものがあります。また、輸出損益も大きく改善すると同時に、輸入品のコストアップにより国内製造業も輸入品との競争が一段落してきている。よりお金が儲かりやすい環境が整ってきてます。更に輸入増について、これは燃料費を除いても大きく伸びてる数字になってますが、とりもなおさずこれは国内での消費が伸びてることを意味してます。そこでGDPが下がっている、という数字だけが非常に違和感があるところですが、大きな流れで言えば、やっぱり私は安倍さんのやってきていることは大きくは間違えてないと思います。
 
となると,何が失敗だったか、というとやっぱり消費増税だったんでしょう。消費増税なしでも法人税収増だけも1%や2%の消費税分くらい伸びてた。このままうまく伸ばしてやれば、もっと国として税金を稼げてたでしょう。角を矯めて牛を殺すような結果になったということじゃないでしょうか?これは三党合意が云々とか何を言おうが、財務省に乗せられた安倍さんの失策ですね。珍しくリペラルさんと意見が一致した。w 後は中途半端な経済成長戦略。原発の再稼働や、規制緩和、TPPなどもっとどんどんやるべきだし、一つ一つ細かいことでも現実に落とし込んでいくことで、俺はやるんだ、ということを市場に見せつけることになる。そういう姿勢が成長戦略や規制緩和に限っては、殆ど見られない。これでは、3本目の矢は市場から信認されません。
 
後、本音でいうと是非やって欲しいのは税制改革と支出削減です。社会保障と税の一体改革どころじゃく、もっと根幹にメスを入れて欲しい。それこそ、消費増税するなら、増税分の歳入の倍の歳出削減を行う、くらいの法律をパッケージにしてしまうとか。まぁ、今すぐは財政出動もあるから無理でしょうが、消費税が上がった途端に財政規律がゆるゆるになるようなことでは、とても増税など許せないでしょう。やるとなれば、それこそ5年、10年がかりになってしまうと思いますが。
 
>民主のまま増税を強行していたらこんなもので
>済まず恐慌だったところ。危ない危ない。
 
これも全く同感。
 
===
 
>権力者が何かやってダメだったのが安倍政権、
>権力者が何もやんなくてダメだったのが民主党政権。
 
誤:権力者が何もやんなくてダメだったのが民主党政権。
正:権力者がやらなくてもいいことをやって駄目にしたのが民主党政権。
 
比較にならないことには変わりなし。
 
===
 
>朝鮮人を買っていたのか。汚らわしい。
 
下半身に人格などあるものかいな。(性的な意味合いで)・・・あ、要らないか。w
 
===
 
>>「国益に反して何が悪い?」池上彰が朝日叩きとネトウヨの無知を大批判!
 
>これの引用記事、酷いな。
 
確かに。別に気に入らなければ池上さん(元の対談記事読めないので、そもそも正しい引用されているかどうかも分かりませんが)引用しないでも、自分の論旨で記事書けばいいのに、池上さんの権威に乗っかるみっともなさぶり。この、黄色いページ、普段は面白い記事があるな、と思ってみてましたが、なんかこれも、その回りの記事も結構ひどいです。劣化したのか、元からひどかったのか?
 
===
 
>民主があのまま続いてたら、うちの会社
>潰れてた。少なくともおれはリストラされてた。
>だから安倍を支持する。
 
それにしても飯島勲、恐るべし。誰も何も言ってない時点で、解散を言い当ててた、てか、彼はインサイダーか。w 
 
で、選挙についてはこれなんですよね。あれだけ日本経済を奈落のずんどこに落とした民主党、まともな神経であれば、二度と立ち上がれないでしょう。ご愁傷様です。
 

投稿: モチキセキセキ | 2014.11.18 00:54

ナニかあると解散して民意を問えと言ってる人たちが今回は・・・w

投稿: | 2014.11.18 02:18

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H4X_X11C14A1EA2000/
在庫と個人消費
企業は反動を見越して3月までの駆け込み需要を乗り越えた後、絞った。
そう言う調整が上手に出来て居るなら、良い話だ。
個人消費については、駆け込み需要で消費が先食いされただけの話。
在庫が企業ではなく、個人に積み上がっていれば、順当。
生産を伸ばそうと思っても、雇用が出来ず、モノも運べ無い。
消費を加速すると、公共事業だろうが個人だろうが、輸入を加速する。
そう思えば、今は平熱に戻ろうとして居るだけで、不景気では無い。

投稿: pongchang | 2014.11.18 05:01

GDPの数値に関しては、12月8日を待つのも良いかも(^0_0^)
新高山に登れるか?

投稿: | 2014.11.18 05:02

>投稿: モチキセキセキ | 2014.11.18 00:54
いつも長々とお疲れさまです。
すばらしい贔屓の引き倒しですね・・・。

投稿: | 2014.11.18 06:50

モチキセキセキさま
繰越欠損金がありますから、法人税の税収は直ぐには増えないのでは?
携帯からなんで誤字脱字があったらごめんなさい。

投稿: pfe | 2014.11.18 07:32

>GDPの数値に関しては、12月8日を待つのも良いかも(^0_0^)


同じ考えの人がいたか。
12月8日に2次速報が発表になる→実はプラスでした。ということね。

12月 2日 公示
12月 8日 7/9月期2次速報発表予定
12月14日 投開票


野党「GDPガー、アベノミクス失敗ガー」
(2次速報で実はプラス)
野党「・・・」


1次速報マイナスで消費税増税見送り、2次速報プラスで自民党勝利
ということになったら、かなりの策士がいることになる。

という妄想w

投稿: 通りすがり | 2014.11.18 08:10

アレ首相は好きなので、確定値が異なるとかスッゴい面白そうですけどwそれはともかくもこのタイミングとかスゴイよね。それと個々の経済政策の可否は別だけど。
というか政府はどうでもいいから企業が頑張ればいいってだけのオチ?

さほど景況感がよいとは個人的には思えないけど悪い数字ばかりではないのも事実。ほるさんの輸出、為替に関係ないヤツはタヒねってってのも、モチキセキセキさんの懐にしたって、首都圏、輸出関連の方達のポジショントークとして理解すればよい??
政府に頼むな自分で「イキロ!」ってのはそれはそれで当たり前でいいんだけれど、地方の中小企業と連結した結果がGDPってことでトータルがマイナスで「政策として」良いってことなのかね?住宅の落ち込み捨てるの?

複合要因だから精査するってのはそれはそれであるべきだけれど、今朝の報道でも「収入に結びつかなかった」って企業へあてこするし、「構造的な問題」って輸出がさほど増えなかったと予想外と言ってるけど、プラスと予想した民間予想はとりあえずどちらについても節穴だから全員死ねばいいと思うの。

投稿: たつや | 2014.11.18 09:16

すみません、すくっとな ってどういう意味ですか・・・?

投稿: | 2014.11.18 09:33

黙っていればいいんでしょうが、あいにく性分なもので。

講談社+α文庫「大空のサムライ」上巻第25刷。
自分の見た限り3ページと138ページに「零戦」と書いて「ゼロせん」とルビがふってありますな。
日本海軍の大エースって厨二病だったのよ。やあねえ。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.18 18:55

>景況感がよいとは個人的には思えないけど悪い数字ばかりではないのも事実。
ほるさんの輸出、為替に関係ないヤツはタヒねってってのも、
モチキセキセキさんの懐にしたって、首都圏、輸出関連の方達のポジショントークとして理解すればよい??

そうだよね。でも悪い話だすと異常に反応するよね。
(あべ)を貶めたいのか、という感じで。
でも好循環ってどこの話?一部だけじゃん。すくなくとも地方にはまわってきてない。結局自分さえよければいいし、他人はどうなろうとも構わない、ということでいいのね。

投稿: | 2014.11.18 23:44

>でも好循環ってどこの話?一部だけじゃん。すくなくとも地方にはまわってきてない。

なぜ、地方にまわってくると思うの?
好循環を得られる者は、自らその循環に突入した者のみ。
口開けて好景気を待っている間抜けにはまわらない。


>ほるさんの輸出、為替に関係ないヤツはタヒねってってのも、

単にドル預金持ってろよ。って話ですよ。
そうすれば資産運用が安定する。
日本政府だって総資産の半分はドル。

投稿: ほる | 2014.11.18 23:59

個人でもグローバルに資産運用、投資ができる時代。
きちんと世界に投資している人々と、地方でぼけーっとしている人々の間に格差が生まれるのは仕方ないと思います。

投稿: ほる | 2014.11.19 00:04

かなり引っかかったので、亀レスですが。

>モチキセキセキさんの懐にしたって、首都圏、輸出関連の
>方達のポジショントークとして理解すればよい??

まぁ、別のとこで書きましたが、先生の煽りに乗っただけです。ちなみに、首都圏→△、輸出関連→×です。ここに長くいる人は私の素性は大体推察がついているとは思います。身バレが嫌だから細かくは言いませんが、まぁ会社としては円安の増収効果の方が大きい。ただ、ポジショントークをしているつもりは全くありません。なぜなら、乱暴に言えば、日本経済が良くなれば、会社業績なんて自然によくなると思ってますから。日本経済がよくなることを願ってることがポジショントークと言われれば話は別ですけどね。w

投稿: モチキセキセキ | 2014.11.23 02:34

あぁ、たつやさんでしたね。元の書き込み。なら、私がポジショントークしてないってのは理解いただけてると思いますが。


pfeさま

同じく亀レス、すんません。

>繰越欠損金がありますから、法人税の税収は直ぐには増えないのでは?

平成23年度法人税収  9.351兆円
平成24年度法人税収  9.758兆円
平成25年度法人税収 10.494兆円

です。24年度は、すでに安倍さん就任後で株価が戻り始めて、大分減損が減っているので、そこと比べるよりは23年度と比べる方が法人税収回復のトレンドははっきりするのではないかと思いますが、既に明らかに回復の兆しがはっきり見えています。多分今年はもっと伸びるでしょう。もちろん、繰越欠損金があったりはするのですが、本来落ち着くべき姿になるのには、もう数年かかるのかもしれませんが。

投稿: モチキセキセキ | 2014.11.23 02:46

為替でいえば、円高は「今すでに金がある人間」と輸入業者が潤いますが、円安はそれ以外の人間が潤う傾向にあるので、
どっちにしたってポジショントークとすることはできますね。

投稿: H.B | 2014.11.23 03:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GDPとやら:

« ミンスのしょうもなさ | トップページ | これは人災なのか »