« 学問の権利 | トップページ | 総理大臣の品格 »

2014.11.01

バズーカ2

※ 黒田日銀「バズーカ2」がさく裂、初日は前回同様の株高・円安
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0IK0WA20141031
*年金 積極運用に転換 GPIF、株で5割に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H41_R31C14A0EA1000/

*コラム:日銀が「通貨切り下げ」開始、ドル120円も視野=佐々木融氏
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0IK1NU20141031?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29
*米国株、ダウ195ドル高で最高値更新 日銀の追加緩和決定を受け
http://www.nikkei.com/markets/kaigai/summary.aspx?g=DGXLASB7IAA05_01112014000000

 こういうニュースがあると、必ず兜町を行き交う皆様のインタビュー映像が流れるじゃないですか。みんな素敵な笑顔をしてますよね。素晴らしい! あんなゲスい笑顔、どんな名優にも演じられない!(^_^;)。もう人間ってのはここまでゲスい顔が出来るんだ、と全身が打ち震えるような感動を覚える。

 で、このニュースを聞いた時に私が思ったのは、戦国時代の戦いで、いよいよ敵が城下町に迫ってきた時に、自らその城下町に火を放つお殿様w。いよいよ日銀自ら焦土化作戦に手を染めたなと。
 株価の上げに関しては、GPIFの運用がでかいでしょう。だって、これから国が、紙くずみたいな株でも、湯水のごとき金を投入して買い支えますから、宣言だもんね。
 年末に掛けて1万8千円とか十分に見込めるんじゃなかろうか。ただ、アベノミクスには日経平均しかないから、たぶん株価が上がるだけで、日本経済の復活なんてないでしょう。円安はまた消費経済を苦しめるだろうし。
 人口が減り続ける中で、構造改革もなしに金をばらまいたって、企業は投資なんてしないでしょう。消費者が減り続ける中で、ちょっと持ち株の含み益もあることだしと設備投資する経営者がいたら、ただの馬鹿です。
 日銀と政府がタッグを組んで、予定通り消費税を上げます、ということに貢献してくれるかどうかですね。株価だけで、トリクルダウン効果とやらを見込めるとは思えないですが。

※ 鳥島の北に2船団…「宝石サンゴ」違法操業
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141031-OYT1T50140.html?from=ytop_ylist

 何だ! これは。という数じゃん。頭がくらくらしてくる。この期に及んでも無策の政府ってどうなのよ。
 魚なんて、いくら乱獲した所で、何年間か辛抱して、回復を待てば良い。でも今進行している事態は、ただの乱獲とは全く別物です。
 これで海底の珊瑚礁が荒らされた後は、その回復には何百年と掛かる。私たちの孫の世代ですら、その回復を見ることは出来ないのに、なんで我が国政府は、こんな事態を放置しているんだろう。

※ 河野談話見直しは「日本に傷」 ナイ米大教授が指摘
http://www.asahi.com/articles/ASGBZ5R33GBZUTFK00B.html

>リチャード・アーミテージ元国務副長官も「我々の国では、アフリカ系米国人の扱いを謝罪してきたし、し続けるだろう。(謝罪が)百年で十分だということにはならない」と語った。

 全くナチ野郎は、ホロコーストと同列にするし、米帝は、黒人奴隷と同列にするしで、臑に傷持つジャイアンと付き合うのも大変です罠orz。

※ 【競泳】冨田「えん罪」訴える!真犯人は短髪&迷彩服アジア系の男
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20141030-OHT1T50274.html

 冤罪の可能性はあるだろうけれど、それは通るかなぁ。

※ 英ヴァージンの商用宇宙船、試験飛行中に墜落 操縦士1人死亡
http://www.afpbb.com/articles/-/3030580

 あ~あ。やると思ってた。だってこの連中、会長の冒険の延長戦上で、金持ちから金を巻き上げようとしているんだもん。でも、乗客を乗せる前だったのは不幸中の幸い。

※ 自衛隊の戦闘力15%向上、オスプレイの導入で試算
http://jpnews.blog.jp/archives/1012632180.html

 あり得ない。F35の二個飛行隊ならその話を聞いても良いけれど、所詮、ヘリ、輸送機でそんな話にはならない。

※ 米空母不在の日本 2015年「不安の4カ月」  編集委員 高坂哲郎
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78936770X21C14A0000000/

 記事としては、そういう状況で日本としてはどうすんの? というお話だけど、米空母の不在自体は、別にたいした問題じゃ無い。米帝は、極東に日本という不沈空母を抱えているんだから。いざその空母航空機が必要なら、飛行隊だけ日本に戻せば良いだけのお話。
 ただ問題は、米海軍の予算は今後とも減り続けるから、艦艇減はさらに加速される。
 一方で、中国海軍は空母を増やす。そんな中で、そろそろ日本に肩代わりさせようか、という話も、米側から出て来るでしょう。
 世界の艦船の最新号に、「いずも」の公試写真が載っていますが、舷側エレベータとか、空母そのまんまです罠。あれを空母じゃない、では通らないけれど、でも空母として使うには、ハードルが高い。日本として、いつ空母運用に踏み出すか。

※ 朝鮮人追悼碑「ネット右翼の圧力で中止になった」 NYタイムズ紙の日本批判報道が物議
http://www.j-cast.com/2014/10/31219859.html?p=all

 これはその通りだよ。脅しに屈したんですよ。ただ、脅しに負けたと言うといろいろ問題があるから、組織がよく使う「書類上の不備がございました」というお話にしただけのこと。

※ 電車の「網棚不要論」 大阪の乗客80%が使わない…背景に社会心理
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000590-san-life

 私はどんなに重たい荷物を抱えていても、絶対使いません。だって怖いじゃん。置き忘れたら。

※ 「和紙」ユネスコ無形文化遺産登録へ=韓国ネット「また盗まれた」「韓国政府は何してる?」
http://www.recordchina.co.jp/a96581.html

 予定通りニダw。てか、紙なんて大陸から持って来れば済む話なのに、わざわざ朝鮮側でそんなものを発明する必然性自体がないじゃん。

※ 韓国海軍潜水艦の力は侮れず、将来的に数は日本以上に―中国専門家が指摘
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/400190/

 まるゆ、がんばりま~す!(^_^;)。だってお宅の潜水艦は、港から出られないじゃんw。ただ、タイプ214型は良いよね。一杯買って貰いたい。こちらの哨戒機の良い訓練目標になるから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ハワイ・キラウエア火山 溶岩はパホア村に接近、住民に避難勧告
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00279722.html

※ BIGLOBE、PC内蔵HDDの自動バックアップサービス、容量無制限で月額500円
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141030_673888.html
※ 秋田、元県職員の処分取り消し
http://www.daily.co.jp/society/national/2014/10/31/0007466079.shtml

※ ヨーグルトや牛乳は足りているのに、国内でバターだけが不足している理由とは
http://credo.asia/2014/10/29/milk/
*バター値上げの背景に、農水省の「白モノ利権
http://www.alterna.co.jp/13436
※ これは怖い!スーパーの寿司に「ナメクジ」が混入していると話題に
http://www.yukawanet.com/archives/4769145.html
※ あなたも見られている!?好みのバストとヒップからわかる男性の性格
http://news.livedoor.com/article/detail/9418954/
※ 元AKB48・城田理加の「MUTEKI」本番デビューに、もう驚かないファンたち「家族思いのいい子だった」「頑張って」
http://news.livedoor.com/article/detail/9421309/
※ スペース1999 完全版
http://www.superdramatv.com/line/space1999/

※ 本島等・元長崎市長が死去…戦争責任発言、銃撃
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141031-OYT1T50143.html?from=ytop_main7

※ 前日の空虚重量77.8キロ

 金曜午後、ニコタマ往復した後に津田山往復。Wi2解約祭りに参加して、解約手続きを取る。ひと月400円しないから契約を続行しても良かったけれど、何しろマックでしか使える場所は無くなったし、ここは顧客の意志を伝える必要もあるだろうしで、解約する。潰れれば良いのに!
 マックとヨドバシでしか使えないYahoo BBを契約するのも面倒だし、どうしたものだろう。マックに入る時だけ、百円払います、というのでも別に構わないんだけど。店舗側でそれができるようになれば良いんだよね。その分の料金をその場で払って、ワンタイム・パスワードを発行できるようにすれば、丸々店舗側の副収入にもなるわけじゃん。

※ 有料版おまけ 来年度予算要求を読む

|

« 学問の権利 | トップページ | 総理大臣の品格 »

コメント

>>これは怖い!スーパーの寿司に「ナメクジ」が混入していると話題に
>グロ注意! でも普通そこで生ものは買わないよね。

これ、そのまま信用していい情報なんですか。一連の悪ふざけ、自演の可能性もあるわけでその場合は拡散した人も責任取ってね。

投稿: | 2014.11.01 11:01

>もとしま
いとうと言い、もとしまと言い、本当に酷い土地柄ですなぁ。
福岡と違って素人に手を出さないというのか(・_・)?
>隻数
ZDFで本家が2杯だけといっとったが、乗組員が足らないUボートが宙に浮いている。

投稿: pongchang | 2014.11.01 11:02

>網棚の話
京阪神地域で通勤をしたことが無いのである種印象論になることをお許し頂ければと思います。
東京近郊で通勤する際、座席に座る際に網棚を使うことは殆ど無いのが現状です。一方で、朝夕のラッシュ時は荷物が多かったりすると網棚が非常に助かることが多々あります。それだけ周囲に荷物で迷惑をかけずに済むので。
京阪神地域と東京近郊を比較したときに朝夕ラッシュの混雑率を比較した際、京阪神地域がだいたい120%くらいなのに対して東京近郊が160%くらいになります。印象論になりますけど、京阪神地域の場合ある程度かさばる荷物を持って朝夕ラッシュに突入してもそこまで負荷が無い、故に網棚が使われないという構図があるんじゃないかと思う次第です。

投稿: 伊達要一 | 2014.11.01 11:03

>焦土化作戦

バーナンキがFRB総裁を始めたとき、ヘリコプターベンと言ってまで嘲笑していた日銀系アナリストも、今のアメリカ経済を見てダンマリを決め込んでいるわけで。

黒田日銀は、要所要所でアクセルを必ず踏むんだよね。
これは、今までの日銀とは明らかに異質。やっぱりバーナンキが自説をアメリカ経済復活という大仕事で証明したのが大きかった。これで安心して日本の官僚も前例踏襲でデフレ脱却、経済復興ができる道筋が見えたと。

投稿: | 2014.11.01 11:07

>自衛隊の戦闘力15%向上
その昔、ソロモンでハヤトのガンタンクが被弾してホワイトベースに帰還した際に「戦力が11%低下しました」という台詞を聞いて、ソロモン攻略部隊の戦力が11%低下したと勘違いして、おーハヤトのガンタンクってそんなにすごかったのか・・・、と思ったもんです。

投稿: | 2014.11.01 11:15

本日もこりずに朝からおじゃまします。
何せ雨の休日で予定キャンセル、暇になっちまったもんで。

>※ 鳥島の北に2船団…「宝石サンゴ」違法操業

ここまで来ると、やはり中国政府肝いりで人海戦術の威力を見せつけに来たとしか思えないですね。
正直、海保の船では、今が精一杯。
数隻拿捕しても船を曳航するには遠すぎるし、そんなことしてる間に他の船はやりたいほうだい。
1匹が食われている横で安心して草をはむ、草食獣の群れの戦術です。
捕まった船長にしたって、せいぜい数ヶ月で国に帰れることがわかってますし。

一応、表向きは違法操業のサンゴ漁師を国内でも摘発しているみたいですが、
その一方でけし掛けている勢力もいるんでしょう。
当然、あの船団の中には、擬装情報収集船も混じっているはずです。

船団の位置を考えると、直接関与できるのはあとは海自のP-3Cぐらいですけど、
やつら攻撃してこない航空機が頭上飛んでも屁とも思わんですよ。
かといって現状では海自の艦船が出張って取り締まるわけにもいきませんし。
悔しいですけど今の所、有効な手当てがないってのが実状じゃないでしょうか?


>※ 自衛隊の戦闘力15%向上、オスプレイの導入で試算

記事にはどんな試算したのかちゃんと書いてないので想像ですが、
オスプレイによる兵力の投入能力を単純に数値化したんじゃないですかね。
オスプレイ17機で運べる兵員は約425名、
おおすみ型3隻だと人員だけ運ぶなら2000名ぐらいは行けるようですから(Wiki情報ですが)
単純計算すると15~20%の輸送能力の向上となります。
逆にいうと、現状の日本の揚陸輸送能力は、その程度しかないってことです。
いずも型が加わっても、1隻でせいぜい400名ですから。

投稿: PAN | 2014.11.01 11:30

> 鳥島の北に2船団…「宝石サンゴ」違法操業

日本近海で取れる、サンゴには、旧日本軍の怨みが掛かっていて、靖国神社でお祓いしないと、禍いがあるという噂を流すとか・・・

中国人で溢れかえる中には主席の姿が・・・なんて^_^


投稿: SIMO | 2014.11.01 12:28

>韓国海軍潜水艦の力は侮れず、将来的に数は日本以上に―中国専門家が指摘
「戦いは数だよ兄貴!(ただし韓国製は除く)」

>これは怖い!スーパーの寿司に「ナメクジ」が混入していると話題に
そもそも、これが事実だという確証がどこにも見当たらないんですが・・・

投稿: | 2014.11.01 12:34

>バズーカ2
今年末に株価は1万円になると豪語していた紫婆は息してるんだろうか?

>宝石サンゴ
「どうせ高価過ぎて一般人には関係ないし」とでも考えてるのかね。

>我々の国では、アフリカ系米国人の扱いを謝罪してきたし
あんたら、アフリカから何百万人連れてきたと思ってるんだよ?当時西アフリカの若年層を拉致してきた影響は何と今現在でも続いているんだから。

>網棚
今は紛失してはまずいものを一杯持ち歩いているから、忘れると大事になるし。

>和紙
李氏朝鮮時代当時の文献は日本に比してかなり少ない。その事が好き勝手に歴史を捏造してもOKの一因になっているかと。

>本島氏
当時はwikipediaみたいなものがなかったから経歴は知らなかったけど、この人、徴兵はされているけど実際に戦地へ送られた経験はないんだね。被爆者でもなさそうだ。別に戦地に行ってたから偉いとかどうだということはないけど、仮に従軍経験があったら軽々しく言えなかったろう。

投稿: 剣 | 2014.11.01 12:43

>アーミテージ元国務副長官も「我々の国では、アフリカ系米国人の扱いを謝罪してきた

こういう事言われたら日本人なら即座に「アメリカが他国に謝罪した例を挙げよ」「原爆投下を謝罪せよ」と言わないと。日本人に謝罪の話題を出すと必ずそう言い返されるとなったら徐々におとなしくなっていくだろう。この件でそう言わないサヨクは結局原爆投下どうでもいいとしか思ってないということ。こういう話題のときに言わなきゃいつ言うのか。

投稿: | 2014.11.01 12:44

弊社では網棚使用禁止です。

投稿: | 2014.11.01 13:22

>水泳の富田がえん罪を主張
でも、2年くらい前にこの人は手癖が悪いって言われたことがあるんだよね。出身高校の人はみんな知ってるとか。

>214型潜水艦
韓国に輸出される前からスクリューから異音が出るという話が出ていた。その上に、ノックダウン生産の時に、指定された強度に満たない規格外の部品を使っていた。また、ブラックボックスを分解したはいいが、元に戻せずドイツから技術者を呼ばざるを得なかったとか。とにかく、静粛性が命の潜水艦にとってスクリューからの異音って、それ以外だったらこの潜水艦もそう悪くないけど、現代戦では命取りの欠陥ですよ。

>電車の網棚は使わない
手で持つとか、背負うとか、床に置くとか理由は色々あるけれど、全部満員電車の中では迷惑な話ですよ。混雑をより増やすだけ。立ってる人は、荷物を素直に網棚へ乗せてください。

投稿: | 2014.11.01 13:38

>網棚
首都圏では混雑している関係もあるのか、男性は網棚に荷物やスーツの上着などを乗せている人が多いような気がします。ただ、首都圏でも女性は網棚を使う人が少ないような気がします。

>英ヴァージンの商用宇宙船、試験飛行中に墜落
ところで商用飛行の認可というのは、どこが出すのでしょうね?

投稿: ブリンデン | 2014.11.01 13:45

>荷物を素直に網棚へ乗せてください。
会社の規定で網棚に物を載せてはいけないのですよ。

投稿: 泣き虫 | 2014.11.01 13:45

>※ あなたも見られている!?好みのバストとヒップからわかる男性の性格
女性陣に求めたいのは、このような仮説を鵜呑みにするのでは無く。自ら検証をして頂きたい。
尻マニアにしてオッパイ聖人である私は、いつでも検証に協力します。

>※ 元AKB48・城田理加の「MUTEKI」本番デビューに、もう驚かないファンたち「家族思いのいい子だった」「頑張って」
こうやって続々と卒業生がAVに行くことで「道筋」が出来上がれば、先生好みの体型の子達も続くようになりますよ。千里の道も一歩からです。
その後に吉原の高級ソープあたりで「会いに行けるアイドル」として再々デビューしてくれれば最高じゃないですか。


>サンゴ
先日、沈めろと述べましたが、サンゴの扱いについては大石先生といささか見解が異なるんですよ。
「奴らにサンゴを荒らさせるな!」というのは一緒なんですが、
大石先生は「サンゴ修復は大変!保護すべき!」という事ですよね?
私は「ウチの資源を勝手に取って商売すんな!」なんですよ。
これが日本の船が法の範囲内で同じだけサンゴを取りまくって商売するのはいいんです。
買い手は恐らく大陸の富裕層になると思うので、奴らが取ってもウチらが取っても、行きつく先は大陸富裕層の自宅なのは一緒でいいんです。商売なんで気になりません。
商売の為なら200隻でも1000隻でも沈めるべきだとは思いますが、自然保護の為に海保や海自の隊員に、「人を傷つけるかもしれない」という負担を強いるのは、どうかなあと思ってしまうんですよね。
まずは見せしめに沈められるだけ沈める。その上で日本の船がサンゴを取って、日本国内で加工したサンゴを大量に大陸に持ち込むのです。
「サンゴが欲しいならウチから買え!」
不逞な船団を壊滅させてでも守るべきなのは商売だと思っています。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.01 13:50

>レーザーに対する優位性は何なんだろう。

エネルギー源に電力を使えることと、レーザほど減衰しない事でしょう。
少し前の軍研で、米軍のレーザ兵器の状況が書かれていましたが、弾道弾を撃ち落とすような大型のレーザは電力では供給できずに化学レーザになってしまうので場所を喰うとか、艦載CIWSの代わりにレーザを載せてみたが主に湿気による有効距離の短さと光の屈折による照準の甘さを解決できてない。という事でした。
まぁ、この辺りを総合すると、エネルギー効率は確かにマイクロ波のほうが悪いし一箇所に集中させる能力も今ひとつですが、シーカや操舵系の電子機器を焼き切るのだと割りきってしまえば、実現性は高いのでしょうね。それこそ、AESAに限らず、メーザ発振装置を使うという選択肢もありますし。

>もっとも、こんな技術が生まれる時代に、生身の兵士が戦う理由って何だろう? と思いますが。

その技術は、一部の先進国が独占するでしょう。
とはいえ、じきに拡散していくでしょうが、カラシニコフと違ってそこそこの技術レベルがないと開発が出来ないから、生身の歩兵よりも高価になる。

それと、ロボットに戦場での倫理をどこまで守らせるかという問題に直面しますよ。
只戦闘員を虐殺していくだけなら開発も楽でしょうけど、ハーグ陸戦条約を守らせて投降した兵士を捕虜にしないといけないとか投降勧告をさせるとなったら、相当複雑な思考プログラムを実装しないといけなくなる。
そもそも、今の主流になってる非対称戦では、民兵と一般人の区別が全くつかず、これがイラク戦争でフセインを追い出した後のイラクで米兵が、民兵に限らず反占領デモや反米的な住民のいる都市に対して闇雲な砲爆撃や無差別虐殺を繰り返した最大の理由になって、その反感がイスラム国に繋がってるような状況ですからね。人間ですらそういう戦場で、ロボットにそれを理解させることはより困難でしょう。
それに、ロボットの裏を掻いて投降したふりをしてロボット部隊の殲滅を試みる人達も必ず現れるから、全くおとなしくさせる訳にも行かない。
結局、人間ほどの柔軟性をロボットが獲得するには、今の技術進歩のペースで行ったら、百年以上はかかるでしょうね。

投稿: 業界インサイダー | 2014.11.01 13:50

>まるゆ、がんばりま~す!(^_^;)
生存報告 地味に続けております

資源は 油9万 弾8万 鋼18万 ボ7万 となりプチイベントに備えています

特別改修は駆逐艦の連装砲か巡洋艦用の連装砲か4連酸素魚雷がお勧めでしょう
上げきってからの上位装備への換装はもったいないと思っています

投稿: | 2014.11.01 13:58

上げる消費税分のお金すでにばらまいているので上げないとしょうがないんで
無理矢理株価を上げるのね。第三の矢はいったいどこに行ったのでしょうか。
国債暴落&ハイパーインフレ来ちゃうね、こりゃ。

投稿: でら | 2014.11.01 14:16

> 百円
もはや、ハンバーガー屋と言うのがためらわれる価格設定じゃないでしょうかw

投稿: jaguar | 2014.11.01 14:17

>こういうニュースがあると、必ず兜町を行き交う皆様のインタビュー映像が流れるじゃないですか。みんな素敵な笑顔をしてますよね。素晴らしい! あんなゲスい笑顔

正確にいうと茅場町。兜町の方はちょっと寂しい所。で、確実に儲けているのは大手証券会社。すでに臨時ボーナスがどーんと出てますが冬のボーナスも大幅アップですね。

投稿: | 2014.11.01 14:38

>>※ 朝鮮人追悼碑「ネット右翼の圧力で中止になった」 NYタイムズ紙の日本批判報道が物議
>>http://www.j-cast.com/2014/10/31219859.html?p=all

スミソニアン博物館から、エノラ・ゲイの展示撤去した連中に言われたくないわ!

>>水泳の富田がえん罪を主張

どっちも前科持ちだからね。韓国人が富田を嵌めるつもりで目に見えるところに放置して、まんまと引っかかったってのが真相じゃないの?

投稿: | 2014.11.01 15:15

>黒田バズーカ2

いつもの日銀なら何も出ないだろうとタカを括って売りに廻っていた個人やヘッジファンドが相当焼かれたようでw
日本株は売りより買いの方が儲かると周知して行くのは結構なことじゃないかな

あと、欧州や中国の景気鈍化から原油価格が下げ止まらないと踏んでの緩和・円安なので切り札は上手いタイミングで切ったと思う。
あとは増税一年様子見ますと言えば完璧なんだけど。。。

投稿: | 2014.11.01 15:31

>せいかくしんだん
http://news.aol.jp/2014/10/31/bzcs_pururun/
シリコンなんて破れてしまえぇ〜〜〜〜

投稿: pongchang | 2014.11.01 15:47

>>我々の国では、アフリカ系米国人の扱いを謝罪してきたし

あれ、ネイティブアメリカン絶滅計画は・・・・w

投稿: | 2014.11.01 16:24

>スミソニアン博物館から、エノラ・ゲイの展示撤去した連中に言われたくないわ!

スミソニアンから撤去されたのは広島の民間人の原爆被害な。
エノラ・ゲイは残っているよ。

投稿: | 2014.11.01 16:35

>シリコンなんて破れてしまえぇ〜〜〜〜

あの動画、別にシリコン袋が破れたわけじゃないような。
(ちょっとホラーな話って解説にもありましたが)

で、生き残ったのがヒンヌーちゃん。

投稿: PAN | 2014.11.01 16:46

>国債暴落&ハイパーインフレ来ちゃうね、こりゃ。

国債が暴落する?
額面1万円の国債が1000円で買えるなら、それは格安、1万円の国債を1000円で償還するビッグチャンスだ。

ハイパーインフレが来るならデフレから大脱出。景気回復だね。

投稿: ほる | 2014.11.01 16:59

>>香港デモを「民主主義を破壊する行為」と批判したアグネス・チャン #UmbrellaRevolution
>>http://togetter.com/li/739561

完全に中共の狗と化したアグネス。
イギリス国籍取って香港からトンズラしたお前が、どのツラ下げて「民主主義」のご高説をたれるほど偉くなったんだ?

投稿: | 2014.11.01 17:21

 私も今では、たぶんハイパーインフレは起きないと思ってます。

 あのギリシャですら、インフレ所か、デフレに陥っていたりするし。
 それなりに中央銀行が機能している現代の資本主義国で、ハイパーインフレを起こすというのは、不可能ではなかろうか。

 財政破綻とハイパーインフレってセットみたいなものなのに、事実上破綻状態のギリシャでは、それは起こっていない。ハイパーインフレさえ回避できれば、実は財政破綻は避けられる。それ所か借金はバンバン返せるw。ハイパーインフレは起きないと考えている私は、でも一方では、こらもう日本の財政は破綻状態だろう、と思っていたりする。
 何か壮大なトートロジーですね。

投稿: 大石 | 2014.11.01 18:33

どこかで拾った円安でも大丈夫な言い訳

アメリカ ロシアやイスラム国の勢力削ぎたい→原油安支持
日本   円安でもガソリン等の値段下げたい→原油安支持
アメリカ 中国が造船強くなると海洋進出してくる→日本の造船復活支持(円安支持)
日本   雇用の受け皿になる製造業をなんとか復活させたい→円安支持

それより、
アベノミクス第三の矢は第一の矢(金融緩和)を撃ち続けること。
ていうのがツボにはまった。

投稿: | 2014.11.01 19:18

>財政破綻とハイパーインフレってセットみたいなものなのに、事実上破綻状態のギリシャでは、それは起こっていない。

すべてはユーロが理由。ハイパーインフレが起きようにも通貨をECBが管理しているから勝手に増刷できないしそれゆえハイパーインフレにもならない。もしギリシャでハイパーインフレが起きたらギリシャで手に入れたユーロを他国で使えばギリシャ人は大金持ちになれてしまうがそんなことは起きない。ドラクマならとっくに高インフレだが、それでも、アイスランドのような小国の財政破綻でも20パーセント程度のインフレが数年とクローナが対ユーロで半値にしかならなかったからドラクマでもハイパーインフレにはおそらくならない。


>それ所か借金はバンバン返せるw

誤解。独自通貨による調整が不可能だからギリシャや南欧の国は自国を緊縮財政にすることによってしか債務を減らせない。それが欧州のデフレ懸念や高失業率の理由。クルーグマンはスコットランド独立問題でポンドをそのまま使い続けることに対して「陽光のないスペインになる」と警告しましたね。

投稿: | 2014.11.01 20:19

>どこかで拾った円安でも大丈夫な言い訳

中国   日本製の紙おむつを安く買い入れたい→円安支持
さんご密猟の罰金を安くしたい→円安支持


投稿: ほる | 2014.11.01 20:31

>あんなゲスい笑顔

 すいません。私も投資家の一人です。この週末で、きっとこんな顔になってしまったことでしょう。投資額が100倍だったらなぁ、と夢想しています。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.11.01 20:34

>もしギリシャでハイパーインフレが起きたらギリシャで手に入れたユーロを他国で使えばギリシャ人は大金持ちになれてしまうがそんなことは起きない。

ハイパーインフレとは物価が著しく上がること。ギリシャの1ユーロ札が10000ユーロ札になるわけじゃないよ。

ハイパーインフレになると1ユーロ札で買えるものが著しく減る。

投稿: ほる | 2014.11.01 20:37

そんなこと言ってない。

投稿: | 2014.11.01 20:42

>ハイパーインフレになると1ユーロ札で買えるものが著しく減る

ユーロはEC内での共通通貨なんだから、ギリシャユーロの価値が下がるならわかるけど、実際はECユーロなんだからそれは無いんじゃないの。それを言うなら、ギリシャ人が労働の対価として受け取るユーロが少なくなる、ではないか。

投稿: | 2014.11.01 20:58

こんなのが・・・・

・「障害者への理解を」皇太子さま
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014110101001312/1.htm

身体障碍者と精神障碍者と・・・ 他人事じゃなさそうだもんなー(棒
(あ、大正天皇もちょっとアレかぁ)

投稿: | 2014.11.01 20:58

GPIFの株式買い入れ枠の増加はバブルを誘発する。2015年10月に消費税率が10%に引き上げられたら、そのとき株価が上昇していたとしても、1年後かどこかわからないが、どこかの時点で株価は急落するだろう。

国民の所得が低下するか、国民の所得の増加速度がわずかでしかない状況で、株価だけが不相応な高水準を保てるはずがない。だから消費税率の引き上げは日本経済にとって非常によくない。
国民の所得と不相応な価格の株価になるのがバブル。消費税率を引き上げず減税措置なり給付措置なりを実施し、国民の所得が上昇しているのであればそのときの株価の上昇はバブルではない。消費税率の引き上げ後、しばらくしたら国民の平均所得は低下するか、伸びが微少になる。そのあとのどこかの時点で株価のバブルがはじける。

リフレ派の人々はワルラスの一般均衡を肯定する立場なのだろう。それが理由で意見が噛みあわない人々がいる。

ケインズは『雇用・利子および貨幣の一般理論』の64頁で

所得=産出物の価値=消費+投資

貯蓄=所得-消費

ゆえに貯蓄=投資

という式を書いて説明している。ケインズは『雇用・利子および雇用の一般理論』でワルラスの一般均衡を批判している。以上の問題についてリフレ派と藤井聡などが討論したら面白いかもしれない。
ケインズは『雇用利子・および貨幣の一般理論』の「付録1 合衆国における純投資の変動」で政府が単に公債の発行額を増やしさえすれば不況から脱出できるのではないと説明している。だから藤井聡のやりたがっている大規模な公共事業の実施は、かならずしもケインズの一般理論と適合していない、という指摘はするべきでないか。

クルーグマンは『The Age of Diminished Expectations』を書いたときには減税は効かず金融政策しか効かないと主張していたが、『End This Depresson Now』のときは金融政策だけでなく財政政策(ただし新規の大規模公共事業は必要でもない)も実施しなければアメリカは不況から脱出できないと説いている。

藤井聡など公共事情を推進したい人々と公共事業を嫌うリフレ派との意見が食い違いすぎると、消費税率引き上げの悪影響が出始めて国民の所得の伸びが鈍ってきたときに、首相や国会議員が短絡して大規模な公共事業の実施がされてしまうかもしれない。デフレから脱出したければいまの日本に最適な政策は1年間か数年間で数十兆円規模の減税なり国民全員への現金給付かのどちらか。

投稿: まえやま | 2014.11.01 20:59

>本島等・元長崎市長が死去…戦争責任発言、銃撃

完全に頭がいかれてる人だったね。なんでクルクルパーが市長になれたんだろう
大きな疑問

たしかこんな問答が残ってる。ちょっと突込み入れてみた
[質問]米国の原爆投下をどう考えるか。
[回答]『落とされるべきだった。(満洲事変から)15年間にわたるあまりに非人間的な行為の大きさを知るに従い、原爆が日本に対する報復としては仕方がなかったと考えるようになった』

満洲事変は中国、なんでアメリカに報復されんといかんの?

[質問]原爆の持つ非人間性は。
[回答]『原爆による死には『極限の残虐』という言葉が使われるが、拷問で死ぬ前の隠れキリシタンの恐怖は、いかばかりだったか。南京大虐殺や731部隊も残虐の極致だ。日本人の非人間性、野蛮が出ている』

サヨク的なすり替えだね。そういう軍隊の行為をもって何々人の非人間性、野蛮がって
民族性国民性まで断定できるならアメリカやロシアなんぞどうなるんだ?

[質問]現在の核兵器をどうとらえるか。
[回答]『今、核兵器では何千万という人々が死ぬ。おもちゃのような原爆は、当時の考え方からすれば通常武器の一種だったと考えざるを得ず、核兵器廃絶を考える基礎になるものでない。被害の大きさが違い比較にならない』

だったら通常兵器使うでしょうが、それよか威力大きいから使ったんだよ

[質問]今の認識に至ったのはなぜか
[回答]『日本人の持つ原爆観が世界に通用しないことを痛感するようになった。原爆は中国など侵略を受けた国々にとって救世主だった。
市長を16年間続けている間、被爆者問題について考え続けたが、日本人の野蛮は計り知れない。日本人全員が謝罪する義務を負っている』

野蛮で無い戦争ってあんのか?紳士的な近代国家の戦争って見てみたいわ

[質問]米国による広島、長崎への原爆投下についてどう考えているか。
[回答]『米国やアジア太平洋諸国は原爆投下を『正しかった』『天罰だ』『救世主だった』と思っている。
確かに、日本がアジア・太平洋戦争などで行った数々の悪魔の所業を思うと、原爆投下は仕方なかった、やむを得なかった、と言わざるを得ない。
東京大空襲や沖縄戦も同じだ』

アジア太平洋諸国ってどこだよw。じゃあ米国がベトナムでやったのは天使の所業なんだへぇ~。


投稿: | 2014.11.01 21:16

>ユーロはEC内での共通通貨なんだから、ギリシャユーロの価値が下がるならわかるけど

1ユーロ札で買えるものが著しく減るというのは、物価が上がるということだよ。

インフレとは物価が上がること。ハイパーインフレはそれのハイパーなもの。

投稿: | 2014.11.01 21:22

上の書き込みは私によるものです。

ドイツがハイパーインフレの対処法として額面を数千倍・数万倍にした札束を増刷したエピソードが印象深いせいか、
ハイパーインフレになると札束があふれると勘違いしないように気をつけよう。

投稿: ほる | 2014.11.01 21:24

>網棚
女ですが書類と本で常にでんでん虫状態のため、毎朝毎晩お世話になってます。どなたかも書かれてますが、首都圏のラッシュ時には網棚は天使の腕です。
身動きとれない家畜移送列車に乗り込んだ場合、松→座れる(何でもできる、眠ることもできる)、竹→座席の前の位置を確保でき吊革と網棚使用権を得る(片手が自由になり前方にスペースを得て読書やらスマホ操作が可能)、梅→座席は彼方に遠く荷物は両手に重くひたすら拷問に耐えるのみ、という3コースがあります。もし網棚がなくなったら、竹コースがなくなってしまいます!!それは困る、困りますです。
最近若い人たちは満員電車でも床に荷物を置かれます。足下は基本見えませんから何度転びそうになったことか…慣れれば置き忘れる事などまずありません。荷物も汚れないし床に置くより余程ましですよ。

投稿: 彼岸過迄 | 2014.11.01 21:26

>日本に最適な政策は1年間か数年間で数十兆円規模の減税なり国民全員への現金給付かのどちらか。

そうなったら、公明党たきつけるしかないか。
でも過去の現金給付って効果あったの?

ハイパーインフレって比較的最近で記憶に残るのはアルゼンチン。
wikiによれば過剰な通貨供給が原因で年率5000倍
歓迎する人間がいるとは思えない。
今から、手持ちのカネはすべてドルか金に変えておいたほうがいいかw

投稿: | 2014.11.01 21:39

それで、ナメクジはどうなったんですか。

投稿: | 2014.11.01 22:20

民間ロケットのISS補給船打ち上げは、なぜ失敗したのか:「SpaceX」と比較
http://wired.jp/2014/10/31/qq_abrockets/
これは経営者の姿勢じゃないの。マスク氏は技術者志向だから現場にも足しげく通ってるし、技術そのものに直接関与している。今回ヴァージンも失敗したが、こちらの経営者はギャンブラーだよね。

投稿: | 2014.11.01 23:20

>でも過去の現金給付って効果あったの?

現金給付して効果が無かった事例が存在するのか?


>ハイパーインフレって比較的最近で記憶に残るのはアルゼンチン。
>wikiによれば過剰な通貨供給が原因で年率5000倍
>歓迎する人間がいるとは思えない。

アルゼンチンとは比較にならな生産力と莫大な外貨を保有する日本がどうやったらハイパーインフレになるのやら。


投稿: ほる | 2014.11.01 23:23

<米国>男がおので警官襲撃 「イスラム国」か ワシントン
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/mainichi-20141101k0000e030197000c.html
なに?いまシャイニングが流行ってるの?

廃虚と化した「奈良ドリームランド」 買い手がつくか見通し立たず
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/region/snk20141031136.html
なんとかブリリアントパークみたいな話だ。

黒田総裁は天才かつ秀才だが、間違っている
なぜ無意味な金融緩和をするのか?
http://toyokeizai.net/articles/-/52286
元財務官僚としての消費増税援護射撃じゃないの。格差拡大に貢献はしても日本の産業空洞化に拍車をかけるだけだろうな。

投稿: | 2014.11.01 23:32

クルーグマン教授“日本に謝りたい…” 教訓生かせぬEUのデフレ危機を嘆く
http://news.livedoor.com/article/detail/9421300/
>欧米が日本の教訓を生かせなかった理由については、「我々の社会に巣食う根深い格差のためだと思う」と述べている。

なら、世界は終わりじゃないか。日本も教訓を生かせないばかりかむしろ欧米に近づいている。あとにはエリジウムの世界が待っている。

投稿: | 2014.11.01 23:42

> 日本の財政は破綻状態
日本が財政破綻、債務不履行状態になったらどうなるんでしょうね。
聞くところによると日本はIMF管理下に入ることはないんだとか。
誰の助けも借りられず、海外資産は全て差し押さえられ、原油も食料も輸入が止まり、
人口十倍で江戸時代に逆戻りってことになるんですかね。

投稿: jaguar | 2014.11.01 23:52

>日本が財政破綻、債務不履行状態になったらどうなるんでしょうね。

日本が借りている金は日銀が刷っている。「返済する金が無いなら刷れば良いじゃ無い」の日本には財政破綻も債務不履行ありえないわけですが。


>聞くところによると日本はIMF管理下に入ることはないんだとか。

IMFはドルを運用する機関。
日本円で動いている日本に介入する手段を持っていません。

投稿: ほる | 2014.11.02 00:00

黒田の言いたいことは
「もっと円安にするから製造業に対して生産を国内に戻して日本人を雇え、給料をあげろ」
ってことでしょ。
一部にそういった動きがありますけど、まだ弱いし。
買う株だって日経225かJPX400をメインに購入していくと思いますよ。


株価が上がることが分かっているんだから黙って買えばいいのに。

投稿: | 2014.11.02 01:50

ナメクジは嘘だと思います。
最近Twitterなどで、閲覧数を稼ぐためにこういうことをする輩がいますから。
ドンキなら商品管理とか杜撰そう、というイメージを利用したのでは。

ドンキは小売業ですから、寿司製造などはスーパーなどにも卸す食品業者に任せているはずで
商品管理水準は一般的なスーパーと同レベルのはずです。

投稿: 銀次 | 2014.11.02 01:52

ナメクジじゃないが近所のスパーで買った刺身のつまのパセリに虫の卵がポツポツってのはあったな

投稿: | 2014.11.02 02:48

グーグルが謝罪!!
おっと違った。グーグルマンが謝罪??
駄洒落ですいません

投稿: | 2014.11.02 07:34

>なぜ無意味な金融緩和をするのか?
http://toyokeizai.net/articles/-/52286
> 元財務官僚としての消費増税援護射撃じゃないの。格差拡大に貢献はしても日本の産業空洞化に拍車をかけるだけだろうな。投稿: | 2014.11.01 23:32

もう、それしかないですよ。
「なんとしても来年度に消費税を10%に!!!!!」という財務省からの圧力の凄まじさを感じます。
財務省的には、その後どうなろうが知ったこっちゃないんでしょうね。自分たちの使える金が確保できていれば。

投稿: | 2014.11.02 08:35

>現金給付して効果が無かった事例が存在するのか?

 地域振興券
 

投稿: | 2014.11.02 09:42

>ハイパーインフレが来るならデフレから大脱出。景気回復だね。

投稿: | 2014.11.02 09:47

>過去の現金給付って効果あったの?

税金投入する選択肢として、他の方法に比べて効果が高いのかどうかってことか?
日本だとその分貯蓄とかに回しちゃうから、消費刺激になるのかね?

>ハイパーインフレ
経済に絶対はないだろう。どこかで選択を誤ると、ってことだよね。

投稿: | 2014.11.02 09:58

>経済に絶対はないだろう。どこかで選択を誤ると、ってことだよね。

そういう寝言はいらん。
ハイパーインフレになる選択肢を示せよ。

投稿: | 2014.11.02 10:08

>そういう寝言はいらん。
>ハイパーインフレになる選択肢を示せよ。

ハイパーインフレにならない選択肢を示せよ。

投稿: | 2014.11.02 10:41

>ハイパーインフレにならない選択肢を示せよ。

普段どおりに経済活動していればいいよ。

で、ハイパーインフレになる選択肢は?

投稿: | 2014.11.02 10:53

>なめくじ

ちょっと昔だと、買ってきたキャベツにカタツムリのちっこいのなんかよく居ました。
当時は慣れたもんで、ソコだけ切り取って普通に料理、カタツムリちゃんは水槽で飼育。

投稿: | 2014.11.02 10:54

>自衛隊の戦闘力15%向上、オスプレイの導入で試算
 多分、Veterans TodayのGordon Duff氏の事だろうけど、そんな記事を探しても無いんですよね、検索ワード候補「gordon duff V-22 japan 15%」。ようつべのラジヲの方かしら。そもそも何の戦闘能力なんだろう?米軍より少ない導入機数で15%もアップするなんて日本の戦力はドンだけ低いんだよと。勿論、兵站あっての戦争だからそれを加味して総力戦ではなく局所的戦闘ならば15%位はありえるのか?

>韓国海軍潜水艦の力は侮れず、将来的に数は日本以上に―中国専門家が指摘
 あの国でそんなに必要なのかな。個人的には属国の戦力が増える事は良い事なので「ヨイショしたれみたいな」感じだろうか。

>投稿: | 2014.11.01 13:58
 改修工廠に関しては人それぞれでしょう。ネジの任務はすべて消化出来る自信がありますけど買わないとネジの消費が多い20.3cmは厳しい感じ。個人的には遠征と低燃費攻略用で駆逐艦と潜水艦が多いので改修資材プラスマイナスゼロのデイリー任務で酸素魚雷と12.7cm連装を星4以上にして+2火力増を狙い攻撃力の底上げしてから次に進めるか20.3cmに手を出すかですね。自分みたいに量を取るか少数の質を取るかは戦略によりますから。

投稿: | 2014.11.02 12:04

バター不足の原因として北海道内の生乳不足を指摘する記事が紹介してありました。生乳は輸送に制限があるから工場を北海道に集中してあるとも。
でもチーズだと「北海道生乳100%」を売りにした製品が茨城や横浜の工場で作られて九州の田舎スーパーにも豊富に並んでいるんですよ。
北海道の生乳を本州のチーズ工場に供給出来るなら本州の生乳を北海道のバター工場に供給することだって出来ると思うのですが・・・?
バター不足の原因というのは果たして地理的技術的なものなのか、はたまた噂の白物利権なのか、あるいはその両方か。

どうでもいいけどええ加減売らんかあ。わしはバターを食わんと禁断症状が出るんだよコラ。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.02 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バズーカ2:

« 学問の権利 | トップページ | 総理大臣の品格 »