« 廃案続出 | トップページ | 景気は何処に »

2014.11.14

選挙は直ぐ来る

※ 解散・総選挙は安倍政権の命取り
http://diamond.jp/articles/-/62074

>11月17日に発表される7~9月のGDP速報値によっては、「アベノミクスの大失敗」の声が高まる中での総選挙とならざるを得なくなる。
>もしそうなれば、1年半後の参院選が与野党逆転の結果になることは目に見えている。

 自民党さんは、その1年半後の参院選は、延期した増税前になるから勝てると踏んでいるんだよね。逆にそれ以降の選挙は、また増税で景気が落ち込むから勝ち目は全く無いとみている。
 もちろん、来年の今頃は、日本経済はカンフル注射を打ちまくってよろよろなわけでしょう。辛うじて立っているに過ぎない。じゃ、安倍政権はどうなっているのか? 当然退陣した後でしょう。石破さんなり誰なりが新首相になって、野党からは「選挙で信を問え!」という大合唱が起こり、時の総理としても、増税後にやってボロ負けするよりは、今衆参同時選挙で解散した方が、まだ負けは小さくて済むという算段で、また選挙ですよ。そこで自民党が残るか、また政権交代になるかは、その時の景気の沈み度合いなれど。

※ 「やっぱり解散はない?」政治記者からの疑問の声
http://nikkan-spa.jp/747301

 これはだって、安倍さんが、解散は考えて無いと言ったそばから、突然、恐怖心に駆られて言い始めたことだもんね。今更引っ込めないでしょう。

※ 米財務長官「日本、回復支えるには財政出動必要」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM13H0Z_T11C14A1EAF000/

 無理じゃん。財務官僚にしてみれば、増税さえ通せばいくらでも自民党の言うことを聞いてやるという態度だから、自民党が公共事業をばらまけ! と言えば、いくらでも赤字国債発行するけれど、一方でもう執行不能状態にあることに関しては、財務省は一切ワレ関せずな態度を取っているわけで。
 そこで更に財政出動と言った時に、何処で金を使えるのか。建設会社にしても、今は人不足だけど、公共事業は長期では減ることは解り切っているから会社の営業規模を拡大できないし、若者だって、細る業界に入っていけないでしょう。
 どこに財政出動をやるか? となった時に、公務員の給料を上げるとか、防衛費を増やすとか出来ないわけです。なぜかと言えば、財務省は、それをやって一度予算が膨らんだら将来、縮小できないことを知っているから。だから馬鹿の一つ覚えみたいに、執行不能な公共事業をばらまくだけ。

※ 自民、公約に円安対策 衆院選投開票は12月14日軸に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H2T_S4A111C1MM8000/

 何言ってんだかわかんねぇよw。それ世間じゃマッチポンプとか言うんじゃないのか。

※ 今回の日中首脳会談は経済ばかりか安全保障上の成果も極めて「大」
http://diamond.jp/articles/-/62076

>特に外務省は「中国と対立することで米国の気を引ける」と思い込み、「中国包囲網」の妄想まで抱いていた。

 元帥が仰るとおり! 特に2頁目は、全くその通り。ただ、この行だけは同意できない。いくら外務省がただのワイン嗜好家の集まりと言っても、そこまでナイーブじゃない。アレ総理の周囲がそういう幻想を抱いただけ。

※ 自衛隊の退役幹部が指摘、「軍事衝突に至った場合、日本は1週間で中国艦隊を壊滅させる」―香港紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141110-00000006-xinhua-cn

海自は間もなくF-35戦闘機を導入し、潜水艇もあと2~3隻増える。巡航ミサイルや空対空ミサイルも開発している」

 なんと! OBには早くも空母導入の説明をしていたのか!(>_<)。てかさ、その35をほんの50機揃える間に、中国は500機の新型戦闘機を配備するよね。その潜水艦2隻を増やす間に20隻の潜水艦を配備する。それに海自の人だから制空権のことを考えないけれど、中国海軍は、沿岸部の、制空権をきっちり確保できる所に留まって陸上部隊を援護すれば良いだけの話で、たぶん、尖閣攻防に関しても、一方的な負け戦になることは無いでしょう。

※ 米太平洋艦隊幹部、更迭される=「中国軍は自衛隊を打ち破る任務与えられた」発言で物議―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/9465795/

 そら、オバマにとっては不都合な事実だから首になります罠。

※ 日本の新型ミサイル「標的は中国海軍」・・・解放軍に打つ手なし=香港メディア、大陸向けにも記事配信
http://news.searchina.net/id/1549525?page=1

>戦闘機F-2は能力向上改修により、新型のミサイルを搭載することになる

 これって、XASM3のことを言っているんだろうか。

※ サンゴ密漁対策法成立へ 罰金を最高3千万円に引き上げ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1319577?news_ref=top_topics_hard

 民主党はもう審議拒否だとか言っているけれど、この手の案件だけ応じるんだろうか。

※ 無人機用の「空中空母」のアイデア公募 米国防機関
http://www.cnn.co.jp/usa/35056533.html

 よし! 今こそ、アナハイムの出番だ(>_<)。てか、ボーイングがやっているんだっけ? 飛行船でヨクネ? ネットに引っかけて回収、エアロックを設けて、どでかい機内に回収して帰還するとか。UAVと言っても、翼幅があるから、胴体をでかくしても、直接キャビンに飛び込ませるって無理よね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「公安を舐めるな」元警視庁刑事が、イスラム国騒動北大生、京大拘束騒動に反論!
http://tocana.jp/2014/11/post_5155_entry.html

※ 京大:学生寮「熊野寮」を捜索 警視庁公安部
http://mainichi.jp/select/news/20141114k0000m040002000c.html

※ ついにAmazonが即日の「店頭受取」開始、全国約3000店舗の「ヤマト運輸営業所」の使い方と注意点まとめ
http://gigazine.net/news/20141113-amazon-yamato/

※ 国別ブランドランキング、日本が第1位に 米企業調査
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20141113/Newsphere_21781.html

※ <スーパーに行ったら>バターがない! 五つの理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00000056-mai-bus_all

※ 竹田恒泰氏がJALの新聞広告を酷評「朝鮮式の変な立ち方」
http://news.livedoor.com/article/detail/9461729/
※ 彼女にしたいAV女優1位は?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20141113-00038987-r25

※ 「憲法9条改正」エ口ゲー登場?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20141111-00038976-r25

※ 実写「パトレイバー」地上波初放送決定 エピソード4を関東・関西の計3局で
http://eiga.com/news/20141112/14/

※ 前日の空虚重量78.1キロ

 本日、多忙につき深夜のタイマーセット更新です。

※ 久しぶりの艦これ情報

 今日、お昼からメンテに入って、メンテ開けから秋のプチ・イベントらしいですね。
 私は相変わらず、武蔵チャレンジ中です。もう40回は回しましたorz。全く気配無し。ただ、途中20回辺りで、伊401潜が来て、三日前も、40回辺りで2隻目が来ました。改にして試製青嵐を回収します。なので、一応ここは、それが出た時点で回数はリセットと前向きに考えようとしています。ただ、大和秘書の4:6:6:2で武蔵が出る気配が全くないので、最近は、秘書を大和と雪風で交替で回しています。資源回収等やりくりして、だいたい1.5日に一回は回せるよう頑張っています。
 昨夜、雪風で回したら、遂に8時間近いのが来たので、キター!(>_<)と思ったら、「大和」だったorz。やっぱ雪風だと大和しか来ないのね。大和を2隻持っていても使い道ないですよね。
 イベント期間中は、ドロップのバーゲンがあると噂されているけれど、建造での出目の調整は無し?

※ 有料版おまけ Edge of Tomorrow

|

« 廃案続出 | トップページ | 景気は何処に »

コメント

僕も真っ先にアナハイムを思い浮かべました、あれを読んだとき僕はまだ小学生で、いったいこんなワクワクする小説があるのかと感じたもんです。あの時期に先生の作品読むと、ほとんどの和製類似品は鑑賞に値しなくなるので困ったもんです。

もうブルドックシリーズやユニコーンシリーズは出ないのでしょうかね??
いつでも待っておりますよ

投稿: ハスミ | 2014.11.14 10:29

中核派の人たちも、どんなにネトウヨに煽られても
「そんな人たちのためにも闘うのが中核派です」
と言えないのが限界なんだろうな-。

投稿: 猫大好き | 2014.11.14 10:55

>艦これ
まさかこの時期に大型艦建造を回している人がいるとは・・・
この動画でイベント前の心構えをしましょうw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24883519?zeromypage_nicorepo

>そんなわけでトムの邦題『オール・ユー・ニード・イズ・キル』。
>「日本人原作」と連呼するだけで、原作者の固有名詞を一切出さないでしょう。

まさか、ライトノベル差別とかでしょうか?

投稿: | 2014.11.14 11:17

>海自は間もなくF-35戦闘機を導入し、潜水艇もあと2~3隻増える。巡航ミサイルや空対空ミサイルも開発している」

まあこの「海自は」の部分は「自衛隊は」の間違いでしょうね。
いい間違いというより、記者が記事を起こすときにミスったんでしょう。

防衛技術シンポジウム、一般展示とポスター展示だけチラッと覗いてきましたが、
XAAM-5(AAM-5改)の実物(?)が展示されていましたね。
こちらはほぼ開発が終わった感じでシーカー部分をカバーして置いてありましたが、
興味深かったのはその横に「新艦対空誘導弾」とかかれたスケールダウン模型が置いてあって、
それがXAAM-5まんまだったことです。
説明要員の方に軽く聞いたところでは濁してましたが、ESSMの後継ミサイルっぽいような感じでした。

で、現行のAAM-5の射程は公表35kmですが、
ESSM後継となると、少なくとも倍近い射程延長が必要になります。
そう考えるとベースとなるXAAM-5もおそらく射程がかなり延びるんじゃないでしょうか?
添えられていたスペック見ると、全長が25cmばかり長くなっているようですから。

>これって、XASM3のことを言っているんだろうか。
技本のパンフにも、大きくラムジェットエンジン搭載の新空対艦誘導弾ってでてますからね。
ところで、配布されていた資料によって「ラムジェット」と書かれたものと
「ダクテッドロケット」と書かれたものが混在していますが、
これってどちらが正しい呼び方なんでしょうか?

>※ 無人機用の「空中空母」のアイデア公募 米国防機関

アナハイムはもちろんですが、オールドガノタとしては、やはりガウの出番じゃないかと。

投稿: PAN | 2014.11.14 11:20

>増税で景気が落ち込むから勝ち目は全く無いとみている

勝ち目がないなら代わりに勝つ政党があるわけですよ。どこが勝つんですかね。民主は増税を決めた党だし、維新も今は反対と言ってるだけ。現状の政党支持率が大きく上がる見通しは全くないのに。

前回選挙前と比べ政党支持率は…
https://pbs.twimg.com/media/B2T6FRRCEAAo7Uw.jpg


>じゃ、安倍政権はどうなっているのか? 当然退陣した後でしょう。石破さんなり誰なりが新首相になって

石破なんかになると安倍より株価も景気も悪化するだけなのにもし自民が退陣させたら底抜けの馬鹿。

投稿: | 2014.11.14 11:20

>熊野寮
>京大の中核派って、歳はいくつなんだろう。京大て留年は何年までokなのか。

昨日からの報道だと、京大OBならまだましで、京大とは無関係な中核派が住み込んでいるとか。それが事実なら大学の自治を利用したアジトですな。
東大、駒場寮取り壊しの時に反対していた連中と同根。

投稿: | 2014.11.14 11:20

>まさかこの時期に

 だって、夏イベなら、最低6万かなと思うけれど、この程度なら、資源を回収しつつ、横並び3万くらいでなんとかなるんじゃないの?

投稿: 大石 | 2014.11.14 11:28

4年+留年+休学をあわせて、合計12年くらいでしたかね。
名乗るだけなら「聴講生」などを使えば、それこそいつまでも。

昨日のアレは、まあ見せしめというか仕返しですよね。
マスコミが待ち構えていたらしいですし。ガチでやるなら、ああいうのは早朝が基本。

投稿: 銀次 | 2014.11.14 11:34

>>※ 彼女にしたいAV女優1位は?
>>1位 上原亜衣

この人、ハードなアナルセックスを何本もこなしてるけど、肛門の括約筋に深刻な損傷を負ってるんじゃないかと心配になる。
近い将来、便失禁が止まらなくなって医者の世話にならなきゃいいけど。

>>※ 国別ブランドランキング、日本が第1位に 米企業調査
>>http://www.excite.co.jp/News/society_g/20141113/Newsphere_21781.html
>>ユニークな国、取引相手としてだけではなく、文化的にも。

早い話が珍しくておもろい国ってことか?

投稿: | 2014.11.14 11:35

>早い話が珍しくておもろい国ってことか?

「ユニーク」って日本語だとネガな意味でとらえられることもありますが、
米語だとかなりポジティブな褒め言葉じゃないですかね。
「唯一無二」とか「他にない個性を持つ」的な意味だと思いますよ。

投稿: PAN | 2014.11.14 11:55

>公安を舐めるな
公安って、結局のところスパイなんでしょ。だったら、自分からわざわざ顔バレするような事をする訳無いじゃん。公安の相手が学生だけなら兎も角、外国のスパイとか大使館員も関係するでしょ。そっちの方に顔バレした方がむしろ重大な問題。そのリスクを無視してまで嫌がらせ尾行などするかぁ。
また、学生達に囲まれたら、自分なら突き飛ばしてでも脱出するとか書いてるけど、それって最悪の選択じゃね。逃げ切ればまだしも、相手を怪我させて捕まったら裁判を起こされる。検察が不起訴にしても検察審議会まで持って行かれることは確実。そうなったら、住所・氏名をバラされ、ついでに家族や親族もバラされる事になり、少なくとも公安警察官としてはこの先やっていけなくなる。有罪になったら失職が待ってるし、懲役を免れても民事訴訟は逃れられない。
同じ意味で、LINEなど韓国当局だけで無く、回線を通じて中国やアメリカにも情報を盗まれる虞がある。どうってこと無いと言うのは、情報機関としては危機管理がなってない。

>「熊野寮」を捜索 警視庁公安部
ちょっと寒くなったけど、おかげで紅葉真っ盛り。京大辺りからだと、銀閣寺から哲学の路をブラ歩きしながら南禅寺へ回り、お昼に湯豆腐を食べて清水寺経由で東京へ戻れば良いね!
或いは、地下鉄と嵐電で嵐山へ行き、トロッコ電車に乗って郊外の紅葉を眺めるのも乙。

>大学に何年いられるか
国立の場合、一般的には正規の在学年限の3倍(正規+留年+休学)いられます。しかも、私学だと休学中も授業料の1/3~半額程度は払う(学生の利便に対する賦課として)のに、国立だと休学中は無料です。休学しても学生証は更新されるので、学割や学生定期も使えます。在籍期限を過ぎても卒業できなければ除籍されますが、運動家は、そんなの関係無しに除籍後も自治会室へ入り浸る。どう見ても40歳以上にしか見えない元学生のおっさんも普通にいます罠。最後の砦として何処か(夜学等)で大卒資格を取り、シンパ教員の講座で社会人研究生になる(授業料さえ払えば何年でも在籍可能)という手もある。

>バターが無い
200㌘の奴がスーパーで1家族1個限定で売ってたけど、午後に行ったらもう売り切れだった。でも、3倍近い価格で売ってるカルピスバターは残ってる。そらそうだ、あとちょっと足せばフランス製のバターが買えるからね。農水省の天下り利権に献金するのはイヤなんで、マーガリンにした。

投稿: | 2014.11.14 11:58

>公安警察

TBSの「MOZU」、つまらなかった。
映画並みの予算、撮影技術と見どころがあったのに物語が支離滅裂。
何が言いたいかって、中核がなくなると困るのが公安。持ちつ持たれつの関係。

投稿: | 2014.11.14 12:02

>※ 無人機用の「空中空母」

ガルダかマクロス(クォーターサイズ)を希望

投稿: | 2014.11.14 12:14

>自民、公約に円安対策

緩和をやめたら金利が上がって破綻懸念でむしろ円安の大石先生と違って、ノビーは緩和をやめたら円高になると考えている模様。ブタ積み無効ならブタを減らしても円高にならず何も変わらないはずだがそれはいいのか。

https://twitter.com/ikedanob/status/532912455660625922
自民党の経済政策は支離滅裂。日銀が追加緩和をやめて円安誘導しないことが最大の円安対策だ。 RT @asahi: 自民、総選挙前提に公約作りに着手 円安・地方対策重点

投稿: | 2014.11.14 12:21

>空中空母
やはり、皆、アナハイムやガウを思い浮かべるんですね・・・。
ところで新世紀日米大戦にも空中空母的なものって出てきませんでしたっけ?
読者歴長い割にうろ覚えですみません。

投稿: | 2014.11.14 12:28

>国別ランキング
ユニークって、日本的な意味では「ちょっと変わってる」程度だけど、欧米的には「すんげぇ変!」じゃなかったっけ。悪い意味では無いけど、素直に喜んで良いのか、悪いのか・・・。

投稿: | 2014.11.14 12:28

>ユニーク

ロングマンだと「good and special」とある。

http://www.ldoceonline.com/dictionary/unique
1
informal
unusually good and special

投稿: | 2014.11.14 12:35

投稿: 北極28号 | 2014.11.14 12:36

>>バターが消えた仕組み

うーん、なんかピンときません。
バターは保存が利くので生乳の生産調整役になっているとのことですが、ようは作り溜めや製造の一時縮小が出来るってことですよね。
生乳生産の増減に左右されず安定供給されるのが利点のはずなのに、生乳不足の影響をダイレクトに受けるとはどういうこっちゃ。
だいたい今年の生乳不足は前年の猛暑で牛がへばった時点で予想できたそうじゃありませんか。
事前に生乳の供給計画を見直さなかったんだろう。
素人には判らない事情もあるのかもしれませんが、なんか腑に落ちない話。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.14 12:37

>公安を舐めるな

取り締まるとこ間違ってると思うんだよね。たとえば、公安は反原発の運動員は監視いれてるけど原発作業員の監視はザル状態なんだよね。

アメリカだと過去の犯罪歴や思想調査、賭博癖がないかまで調べ上げてるけど、日本は電力会社がそれぞれ管理してるだけでアメリカにも
人事面での危機管理は最低クラスだと指摘されてるしね。

投稿: | 2014.11.14 12:39

“東大行ったら100万円”鹿児島県立大口高校、定員割れ対策に奨励金
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141114/dms1411141203012-n1.htm

安いな。
「東大、慶応大なら授業料全額持つ!」ぐらいしないとw

投稿: | 2014.11.14 12:40

http://www.chibanippo.co.jp/news/local/224624
来年、3月は千葉県民マラソンに千葉ットマンが登場

>「東大、慶応大なら授業料全額持つ!」ぐらいしないとw

といいますか、日本ぐらいなんですよ。大学・大学院で国公立でお金をこんなにとられるの。大学院は普通雇われるんですよ。

投稿: | 2014.11.14 12:53

少し昔ならゴブリン搭載したB-29とか?

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.11.14 13:22

>>空中空母
>やはり、皆、アナハイムやガウを思い浮かべるんですね・・・。
キャプテンスカーレットでつたorz

投稿: | 2014.11.14 13:45

>スペクトラム基地
あれちゃんと自力で移動できるんですよね。
というわけで「ウルトラマンガイア」のエリアルベースで。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.11.14 13:53

>無人機用の「空中空母」のアイデア公募 米国防機関

空中空母といえば「戦闘妖精雪風」に出てきた例のアレ、あるいは古いところでキャプテンスカーレットに出てきたあれも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6910885
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14629420

投稿: | 2014.11.14 14:01

>Edge of Tommorow
日本のメディアは原作者の存在を全面的に隠してもいないんですよね。
映画関係のニュースサイトでも原作者へのインタビューをやっているし。付随する原作紹介で作者名を落としたものはほとんど見ません。
クレジットからも落ちていません。

ライトノベル差別……可能性はありますが、もう一つは、原作では、主人公が新兵に近いんですが、役者に合わせて設定変更がなされています。ヒロインもラノベ的にはトウが立ってますが、若い。映画自体は未見なのですが、ループのシチュエーションにも違いがあるかも知れません。

その辺り、手が入っているので、名前を出さない事にされたのかもしれません。
「ディープ・インパクト」が「地球最後の日」や「神の鉄槌」等が原作とされたのと事情は同じかもしれません。それらに比べると、扱いはきちんとしている。作者はイギリスのスタジオにも招かれていますし。

投稿: いーの | 2014.11.14 14:02

>艦これ

だから、各資材2万の十倍なのよ、な状態の私はイベント前の溶鉱炉なぞ全く気になりませぬ。
昨夜は日向さんでしたw
まあ、日頃から大型をほとんどやらないから貯まってて、そろそろカンストが怖くなってきたので回しだしたというのが本音ですが。
無論、大和型も大鳳も居ませんwww

投稿: くま | 2014.11.14 14:13

>バター
加工用と生乳だと、生乳の方が卸価格は圧倒的に高いはずです。
そのため、生産側は需給が逼迫すると生乳を最優先で確保し、加工用は後回しになる傾向が強い。
逆に供給過多だと価格が下がり過ぎるため、出荷調整(≒廃棄)もされるでしょう。

乳は牛が子供を持っている期間しか出ませんし、種付けから出産までの時間差もあります。
気温などの要因で乳の出が悪くなっても、牛の数を増やして対応できるのは次の年以降ですので
工業製品のような機動性を求めるのは難しいかと思います。

投稿: 銀次 | 2014.11.14 14:19

>無人機用の「空中空母」のアイデア公募 米国防機関

リンク先にこんなのがあった。
米上空に巨大な流れ星? 明るさ満月の5倍
http://www.cnn.co.jp/fringe/35056306.html?tag=rcol;editorSelect

米軍は何と戦おうとしているんだろうか・・・・

投稿: | 2014.11.14 14:38


中二病的にはこういう場合はこう云うんだろう
「ついにやつらが来た!」

投稿: | 2014.11.14 14:40

>艦これ
うちは燃料23万、弾薬9万、鉄カンスト、ボーキ13万、バケツ1700個と言う感じです
相変わらずいびつな備蓄で弾が心もとないですw
夜偵が余分に必要かと思って川内一隻育てました

投稿: 前田 | 2014.11.14 15:09

今日のネタとは関係ありませんが
12月公開のヤマト2199完全新作劇場版のメインテーマ、葉加瀬太郎が担当する模様
http://www.youtube.com/watch?v=2QomCfGnCf4&feature=youtu.be

投稿: | 2014.11.14 15:27

>京大て留年は何年までokなのか

普通、大学の認可持ってるとこって留年は1回まで。同じ学年を3回やれなかったと思います。
指定疾患なんかで休学すると、特例扱いになるけどこれも上限がある。
(未だに結核が特別扱いされてるけど、耐性菌のおかげで逆に有効になったかも)
身近であったのは膠原病でしたけどね。(京大じゃないけど)

だから、4年の裏表でまず8年。これに休学加えて12年、って辺りじゃなかったかな。
ただ、休学中でも学費はかかる。椿姫彩菜が一時ヤサグレでも、母親が学費だけは払って
いたから、ってハナシがありますよ。

>空母

海自+F-35でも、旧帝国海軍航空戦隊みたいな運用もあり得るかも。
即空母、ってのは、戦闘艦の不足を航空戦力で補った先人の知恵を無視してます。
(基地航空隊の殴り込みで、史上初の戦闘航海中の主力艦を沈めた、というのは
 日本海海戦のパーフェクトゲームと併せて旧海軍の金字塔ですし)
まぁその真似した旧ソ~ロシアはあまり上手くいかなかったけど。

>バター

都内のスーパーやコンビニには普通にありますけど・・・ 実感ないです。
良く使うし日保ちするんで、常時半ポンド箱×2くらいは買い置きがありますが。
ってか先生、バターって太りますよ・・・ 動物性油脂だし。

投稿: | 2014.11.14 15:47

>艦これ
油10万弾9万鋼20万ボ9万

ウィークリー大型は戦果はまるゆのみ
開発資材は1800越

夏の駆逐艦(磯風を除く)は皆LV50に
軽空も皆LV80に
妙高型と高尾型は皆LV80に
大淀もLV80に

中途半端な備えになってしまいましたよ・・・

投稿: | 2014.11.14 16:43

ちなみに大和の二隻目は支援艦隊用に有用です

投稿: | 2014.11.14 16:45

>サンゴ密漁対策法成立へ 罰金を最高3千万円に引き上げ
空証文。今回の一件で数年後には沖縄近海はもちろん、何となれば給油艦同伴で東京
湾内まで大挙してやってくる可能性まででてきた。そうなっても現状のままじゃ何も
出来まい。

>京大
すっかりそっち方面は東大かと思ってたのですが、さすが伝統の京大。でも中核派
やってメシ食えるんだろうか?人生無駄にしてるのだろうけど、もう真っ当な職業に
就ける訳も無く、しかなたく駄々こねてるとしか思えないわな。同級生は各方面で既
に名を挙げているかもしれんのに、かつての全共闘の残党のように各方面に紛れ込む
こともできない。

>艦これ
今回はさすがにイベ参加する気で夏イベ終了後からデイリーウイークリー任務のみで
資材バケツを貯めましたが、改二レベル上げだのZ1Z3や三式爆雷入手だので手こ
ずり、バケツ800、燃料ボーキ6万台、鉄10万弾3万弱じゃ全部使っても完遂できんかあ。

投稿: 剣 | 2014.11.14 18:00

>といいますか、日本ぐらいなんですよ。大学・大学院で国公立でお金をこんなにとられるの。

これってドイツとかフランスのどちらかと言うと特殊な例が認識として広まってるんですよね。アメリカのようにそもそも大学は私立でしょってとこは置いとくとして(だいたい年間300万円くらいかかる)、例えば国を上げて留学生受け入れをして日本からの留学生も多いオーストラリアのオーストラリア国立大学は南半球最高の大学と言われてますが学費は年間で普通に200万円以上とかします。はっきり言って日本より高い。ちなみに私立だけどオックスフォード大学も年300万円以上かかりその他生活費も同じくらい用意出来てないと留学は最初から認めてもらえない。

投稿: | 2014.11.14 18:35

>空中空母

あれ、フィクションでは、戦闘妖精・雪風のバンシーが一番メジャーと思ったけど。
飛行船では史実のアクロン号。

でも、飛行船にしたら今回の場合、無人機なら自力で逃げられるのがまとめて墜とされそう。
偵察任務用にデータを衛星アップロードして使い捨てみたいな奴と、攻撃任務も兼ねて
攻撃後は主翼投棄してブースターで逃げる、なんて(ナッターかいw)ハイ・ローミックス
にした方が合理的な気がする。

投稿: | 2014.11.14 18:55

>新世紀日米大戦にも空中空母的なものって出てきませんでしたっけ?

思いつく限り空中空母らしきものは出てなかったはずですが、外観的にアナハイムに似ている架空機なら試作輸送機のYC-200スーパー・フロッグではないかと。

投稿: yukimorisumimura | 2014.11.14 19:05

投稿: | 2014.11.14 19:12

>といいますか、日本ぐらいなんですよ。大学・大学院で国公立でお金をこんなにとられるの。大学院は普通雇われるんですよ

大学の学費だけじゃないけど、「無料」「安価」というのはコストが存在しないわけじゃないけどね。民放は無料放送だけど広告費を経由して、物やサービスに価格転嫁されているだけ。

投稿: | 2014.11.14 20:05

>京大
そもそも、なんで京大が狙われたのですかね?中核派を潰したいなら東京では?法政大やら前進社やら。

>バター
「銀の匙」を読んで知った知識だけれど、自分達で作った牛乳を使うにも牛乳メーカーから買い戻さないと加工用として使えないとか、そういったシステム的な問題もあるのでは?
加工食品を新しく作りたい人と、新しく酪農をやりたい人の新しい時代のシステムがそろそろ必要なのかなと感じる。

投稿: JK | 2014.11.14 21:21

>といいますか、日本ぐらいなんですよ。大学・大学院で国公立でお金をこんなにとられるの。

「韓国の大学授業料半減策に学ぶ」
http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/opinion/20140512.html
あの朴槿恵ですらできるんだから、できないどころか留学生に金恵んでやってる日本は完全終了。

投稿: | 2014.11.14 21:38

>>京大
>そもそも、なんで京大が狙われたのですかね?中核派を潰したいなら東京では?法政大やら前進社やら。

革命するにもカネが必要です。

早稲田祭はなぜ開催できないのか
http://www.waseda.jp/student/weekly/tokusyu/tok878.html


投稿: | 2014.11.14 21:46

なんかキナ臭いの、でてきましたねぇ・・・

・美談or金目当て? やしきたかじんの妻、さくらさんの“殉愛”に向けられた恐ろしい疑惑
http://news.infoseek.co.jp/article/messy_14384
『こうして“ネット探偵団”の捜索が始まった。ほどなくして、くだんのブログ「都会っ子、イタリア・カントリーサイド
 に嫁ぐ」のアーカイブが発掘されることとなったのだ。ブログの説明文には「シャネルとバーキンをこよなく愛し、
 高層マンション、タクシーの完全都会っ子生活から一転、恋した相手はイタリア・田舎っ子の彼・・・。 慣れない
 カントリーサイドで国際結婚ブログ」とあり、上昇志向の強さが伺える。ここから芋づる式に、婚姻関係にあるとされる
 イタリア人男性のTwitterアカウントが見つかり、その男性がたかじんの死後に「mercenary - any person who
  works solely for money Essentially a bitch..................」(=守銭奴とは 金のためだけに
 動く人間 要するにビッチのこと)と、意味深なツイートをしていることなども明らかに』

これ、対抗馬が件の百田氏だってのがある意味ミソですな。この人、「探偵ナイトスクープ」の放送作家ですから。
話題になった「永遠のゼロ」はフィクションだけど、「海賊と呼ばれた男」は一次資料のソースが開示されてないから
(ここが司馬遼太郎氏なんかと違う)ナニが事実か判らんし、今回は一次資料そのものが出てきてる感じだから
分が悪い。尤も、「海賊~」の対抗馬として挙げられた高杉良の「虚構の城」も若書きで同じ欠陥があるけど。

ここでひっくり返されたら、百田氏も結構な向う傷を負いそう。

投稿: | 2014.11.14 22:10

>韓国の大学授業料半減策に学ぶ

大学全入になったところで「有名大学を卒業しなければ一流企業に入れず、それどころか就職もままならないという現状」はなんら変化しない。今まで高卒で就職していたのが大卒になるだけ、あるいは高卒で就職もままならなかったのが大卒でもままならなくなるだけ。少子化を問題にしているが、教育期間が伸びると出生率が低下することは世界的に観測される話。社会に出るのが遅くなったところで生物的な妊娠可能な期間は待ってくれないから当たり前といえば当たり前だが。大卒が増えると成長するならバブル崩壊以降ぐんぐん大学進学率が上がった日本はそれ以前よりぐんぐん成長したのかな。根本的には、学校教育以外は教育だとは認めないという意識が窺える。

投稿: | 2014.11.14 22:28

百田尚樹氏、成功の裏に綿密な根回し「“芸能界のドン”と会わせてくれ!」
http://news.livedoor.com/article/detail/9466881/

自身のTwitteで
>「未亡人に対する誹謗(ひぼう)中傷がひどすぎる! 
実態も真実も何も知らない第三者が、何の根拠もなく、
匿名で人を傷つける。本当に人間のクズみたいな人間だと思う!」

という割には
>ノンフィクション本と呼ぶのはいかがなものか。
対立する娘や元マネジャーへの取材は行っておらず、
さくらさんの言い分に丸々乗っかった形

自身が根拠ありと思えば、取材せずに書いて、人を傷つけるのは、人間のクズじゃないのね、というツッコミがでそうだけど。

投稿: | 2014.11.14 23:15

>「熊野寮」を捜索 警視庁公安部
今回は吉田寮はスルーなのね。
京大からだったらわざわざ嵐電で嵐山に行かなくても,百万遍から散歩がてら出町(出町柳)まで歩いて,叡電で鞍馬か貴船まで行かはったらよろし。
そろそろぼたん鍋の季節だから貴船の右源太あたりで一杯やるのもいいかな——ということでガサ。

投稿: のれそれ | 2014.11.14 23:49

>そこで更に財政出動と言った時に、何処で金を使えるのか。

健康保険と年金を政府負担にすればよろしい。
要するに、国民の健康保険と年金負担を無くす。安倍政権の続く限り。

そうすれば世帯あたり月数万、年数十万の可処分所得が生まれる。
数十万の可処分所得が生まれれば、景気は完全に回復します。

投稿: ほる | 2014.11.14 23:53

>ところで、配布されていた資料によって「ラムジェット」と書かれたものと
>「ダクテッドロケット」と書かれたものが混在していますが、
「インテグラル・ロケット・ラムジェット」であって、「ダクテッドロケット」ではないんじゃないでしょうかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ラムジェットエンジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/XASM-3

投稿: | 2014.11.15 00:23

20代男性、女子大に入学認めて 「違憲」と提訴へ
http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111401002024.html

連邦最高裁と男女平等
http://blog.goo.ne.jp/koukiseijyu/e/fc48fc80a9db1b800737473439090fdf
>判例として性差別禁止が確立したのは,1976年の「クレイグ対ボーレン」判決で、この判決では女性には18歳以上にビールを販売しているのに対して,男性の場合は21歳以上なのは「違憲」であるとされた。1982年の「ミシシッピ-女子大学対ホーガン事件」では,州立女子大の看護学部に男子学生を入学させないのは「違憲」であると判断され,さらに1996年の「合衆国対バージニア」事件では、州立兵学校が男子学生のみを入学させていることが「違憲」だとされた。

投稿: | 2014.11.15 00:25

うーむ。貼ったのは州立の話なんだけど、アメリカの私立にはいまだに黒人と白人が別々のトイレだか更衣室の大学さえあるらしいのだけど、誰か知らないだろうか。ググっても分からない。

投稿: 投稿: | 2014.11.15 00:25 | 2014.11.15 00:40

> 2014.11.15 00:23さん

そのWikiは僕も見ました。
今回シンポジウム会場で入手したパンフのうち、防衛省技術研究本部のパンフには、
日本語で「ラムジェットエンジンを搭載した新空対艦誘導弾(XASM-3)」とあるのですが、
そこについている英訳文には単に「XASM-3 high-speed Air-to-ship Missile」となってるんですよ。

ところが、航空装備研究所のパンフの方には
「ダクテッドロケット・エンジン Ducted Rocket Engine」と記載されているんです。

どちらもパンフとはいってもキチンと製本されているもので、単なる誤記とは思えないんですね。
ラムジェットのほうが一般的だと思っていたんですけど、
この書かれ方でもしかしたらダクテッドロケット・エンジンのほうが正式名称なのか?と思ったしだいです。

投稿: PAN | 2014.11.15 01:59

> PAN | 2014.11.15 01:59

最後の行の書き方が拙かったので、ちょっと捕捉です。

WIKIを見る限りは、厳密には「インテグラル・ロケット・ラムジェット」と「ダクテッドロケット」は違うものらしくて、
てっきりXASM-3 は前者に属すると書かれていますし、僕もそう思っていたのですが、
どうも航空装備研究所のパンフを見るかぎり、ミーティアと同じ後者なのかもしれない、という話です。


投稿: PAN | 2014.11.15 02:08

>疾風怒濤の島風提督続出

http://kanmusu.blomaga.jp/articles/33921.html

あんたらクソ早ぇよw(褒め言葉

ただ、今回のイベントはE4が縛り無し、という事なので1軍、2軍の編成のみでいける、という事が個人的には一番有難いなと思いました。

それに前回のE1&E2の様な頭の毛根禿げ上がる様な外道マップが今回のイベントでは無かったよ、という報告が多数上がっている様なので、これはひょっとしてひょっとするかも(慢心準備中)

ま、最適解が出るまで待機って事で。

投稿: 北極28号 | 2014.11.15 07:28

>どうも航空装備研究所のパンフを見るかぎり、ミーティアと同じ後者なのかもしれない、という話です。
防衛省の文書では「インテグラル・ロケット・ラムジェット」の評価ってことになってるんですよね...?

投稿: | 2014.11.15 08:59

>2014.11.15 08:59さん

航空装備研究所のパンフの方には、「ダクテッドロケット飛しょう体技術」という項目で
XASM-3の名称は入っていないんですよね。
ただ、写真にはXASM-3によく似たミサイルが登場し、
地上発射試験(平成19年度)と書かれた試射シーンの写真も付いています。
それでてっきりXASM-3のことだと思ったんですが。

ところが技本のパンフのほうのXASM-3の説明には、平成22年から開発開始とありますので、
もしかしたら以前からダクテッドロケットの研究は行っていたんだけれど
XASM-3の開発に入るにあたり、少し構造を変えて
インテグラル・ロケット・ラムジェット方式に変更したってことかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ラムジェットエンジン 
に書いてある記述を信じるならば、
XASM-3の統合インテグラル・ロケット・ラムジェットは、最初はダクテッドロケットとして加速し、
ロケット用の固体燃料が尽きたあとは、ラムジェットエンジンとして働いてさらに飛距離を伸ばす構造のようですから、
そのための基礎研究として行われたのが航空装備研究所のパンフにある「ダクテッドロケット飛しょう体技術」ということなのかもしれませんね。


投稿: PAN | 2014.11.15 10:33

>中核派
プー太郎の種類の一つに過ぎないと思うんだが・・・なんでエラそうなんだ?この穀潰しどもは?

>※ <スーパーに行ったら>バターがない! 五つの理由
この辺は首都圏との違いですかね?政令指定都市よ!(東北では)都会よ!と言っても、大農業帝国の一部のせいか特にスパーに無くて探した!って程のもんじゃなさそうです。「コーナーが少ないかな?」レベルのようです。
さすがに個人経営のケーキ屋さんとかの入手状況は判りませんが、宮城でも牛は少なくありませんし、隣接三県(岩手・山形・福島)は牛に強い県ですからね。
ケーキは無くても困りませんが、ボジョレーのアテは必要です。ワインはお付き合いでボジョレーを購入するこの時期しか呑みません。で、ワインのアテには結構バターを用いたものが少なくないんで、品切れされると困るんですよね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.15 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 選挙は直ぐ来る:

« 廃案続出 | トップページ | 景気は何処に »