« 小選挙区制の功罪 | トップページ | 自民党に死角無し »

2014.11.27

激論! ふりかけは是か非か

※ もはや首相自体が「ネトウヨ」である──安倍“ヘイト”政権が誕生した日
http://lite-ra.com/2014/11/post-658.html
*【炎上】安倍首相がFacebookで反対意見を書き込んだ者を片っ端からブロックして言論弾圧していたことが判明!!
http://netgeek.biz/archives/25858

 別にブロックなんてどうでも良い話だけど、そこはネトウヨや在特界隈のスクツになっているわけでしょう。どんな状況か目に浮かぶ。でそれを外国の情報機関やコアなジャパン・ウォッチャーは、我慢して読んでいるわけじゃん。恥ずかしいでしょう。ひたすら恥ずかしい。国の恥。
 総理大臣のSNSにBBSなんて作るべきじゃない。その機能自体を削除すべき。

※ 小4なりすまし問題 首相「行動改めればよい」とFBで矛を収める
http://www.sankei.com/politics/news/141126/plt1411260055-n1.html

>「意見の内容や意見を述べる人の立場に嘘や偽りがあってはなりません」と記し、「いっとき人を欺き出し抜くようなことはできても、結局『詭道(きどう)は正道にかなわぬ』ものです」<

 今度の解散のことですかぁ?ww

※ 有権者はいいのか? 無党派層が棄権なら「自民大勝」の悪夢
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155224/1
*「投票率が下がったことがナチスの勝因」?
http://togetter.com/li/750390

 まその無党派層を起こす手立てが無いもんね。やっぱり野党にスター不在というのが大きい。
 で、下のナチスの話は、普通に考えれば、祭りも娯楽も少なかった時代、選挙なんて一大イベントは、それが万人に開放されていれば、投票率は、限りなく限界に近付くんだろうと思う。

※ 慢心の首相に逆風 会見失敗で50席減も
http://dot.asahi.com/wa/2014112500099.html

 おお! ここにもゲンダイの同志がが!

※ ふりかけ持ち込み、学校判断に 大阪市の給食食べ残し
http://www.asahi.com/articles/ASGCV6G3HGCVPTIL028.html?iref=comtop_list_nat_n04

 最初、テキストでニュースを見た時に、何の話か良く解らなかった。テレビで映像ニュースを見てやっと解った。そんなの現場の裁量に任せれば良いじゃんと思うけれど、実は私は、給食でのふりかけには反対です(^_^;)。

 てのは、子供って、本当に何か掛けないとご飯を食べないんです。それに付き合って食事している親も、何かご飯に載せるものがないと、食事が進まない。
 別に伝統がどうのこうのではなく、食習慣として、何か掛けなければ、白米を食べられないという習慣を、何もわざわざ学校で付ける必要は無いと思う。
 給食ぐらい、ご飯だけで食べられるようすべき。

※ 米軍トラックが乗用車に乗り上げる、女性死亡
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2358823.html

 うわぁ~。あんなのにカマ掘られたらどうにもなりません罠。過失割合としてどうなるの? 米軍側7割くらい?

※ 米政府の慰安婦問題調査で「奴隷化」の証拠発見されず…日本側の主張の強力な後押しに
http://www.sankei.com/world/news/141127/wor1411270003-n1.html

 これは大事な第一歩ですね。

※ 豪次世代潜水艦計画めぐる国防相発言が波紋、海外発注観測強まる
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0JA07R20141126

>わたしは、ASCが我が国の納税者にどのような物を作ってみせるか心配している。かれら(ASC)にカヌー作りを安心して任せられない。

 地元利益を取るか、国益を採るか、そっちで決めてね、という問題ではありますが。

※ 沖縄米海兵隊の戦闘部隊はわずか800人 「抑止力として必要」論の誤りを突く
http://diamond.jp/articles/-/62764

 元帥が仰るとおり! ただ、それがまたぽしゃったりしたら、いよいよ独立云々という話が勢いを持つことになる。

※ 中国船、関門海峡漂流…海保「大惨事の危険性」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141126-OYT1T50159.html?from=ytop_top

 それは本当に、偶然だったのか?w。そこを止めたらどうなるか、調べたかったんじゃないのか?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 超高額兵器の調達をなぜ総選挙の争点にしないのか
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42287
※ ヘーゲル氏後任、最有力女性ら辞退続く…なぜ?
http://www.yomiuri.co.jp/world/20141127-OYT1T50009.html?from=ytop_main1

※ 仏像窃盗に「物質世界に執着はダメ」 古舘キャスターの「説教」に視聴者大反発
http://www.j-cast.com/2014/11/26221759.html?p=all
※ ニフティ、格安スマホ販売開始 買い物で利用料割引も
http://www.asahi.com/articles/ASGCV5HCTGCVULFA026.html?iref=comtop_6_04

※ 極寒のシベリア 飛行機を乗客が押して移動
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141126/k10013514891000.html

※ 火星の生命は侵略者の核兵器で絶滅した
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_11_26/280535697/

※ 前日の空虚重量78.8キロ

※ 本日の艦これ情報。

 イベント攻略は一休み。勲章集めに1-5を回る。試製晴嵐にカ号と対潜航空機が増えたので、もの凄く楽になった。

※ 有料版おまけ 自撮り棒なるもの

|

« 小選挙区制の功罪 | トップページ | 自民党に死角無し »

コメント

>厚木の事故
うわー…なんてひどいorz
「突っ込んだ側が100%悪い」 から始まるのが追突事故示談交渉ですけど、
直前の乗用車の自爆事故が米軍トラックのすぐ目の前で起こったのであれば、
過失割合変わってくるでしょうね…

投稿: ハス | 2014.11.27 12:02

>そこを止めたらどうなるか、調べたかったんじゃないのか?

そう思う。仕掛けるための準備情報獲得に思える。本当だったとしても当局はこの情報を活用する。

投稿: | 2014.11.27 12:09

>※ 有権者はいいのか? 無党派層が棄権なら「自民大勝」の悪夢

無党派層が投票に行かないと政権保守圧勝ってのは昔から言われている話ですが、
果たして今現在、無党派層が必ずしも野党に投票するっていう根拠が、そのまま通用するんでしょうか?

例えば我が神奈川18区で見ると民主が候補者を立てませんから、事実上は自民・山際と維新・中田の戦いです。
しかし知名度があるとはいえ、横浜市での悪評を知っている無党派層が中田にすんなり投票するかどうか、怪しいと思います。
個人的には「戻ってくんな、シッシッ!」て感覚ですが。
同じように、自民以外に投票したくとも、まともな対立候補が見当たらない選挙区も多いんじゃないでしょうか?

政党で選ぶにしても、このところのグダグダすぎる民主や維新、その他の小政党に期待するほど、無党派層と言われる人々もバカじゃない。
今回なんぞ、むしろ無党派層の半数は自民に入れちゃうんじゃないでしょうかね。

>※ 米軍トラックが乗用車に乗り上げる、女性死亡

この事故、ニュースで見る限りは、追い越し車線で中央分離帯にぶつかった乗用車が、
走行車線に跳ね返って米軍トラックの前に割り込んで、避けきれずに衝突したみたいです。
その場合、米軍側の過失7割ってのはないんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2014.11.27 12:19

>>米軍トラックが乗用車に乗り上げる、女性死亡
>この事故、ニュースで見る限りは・・・略

報ステを見たとフジ系列を見た人ではこの事故に対する印象がまったく違うのだと思います。
大石氏はたぶん、報ステを見たんですよ。事故の原因をろくに伝えず、米軍車両であることに注目してやたらとその性能を取り上げていた。

関係ない話しで恐縮ですが、ジョニー大倉が死にました。
高倉だと大騒ぎですが大倉だとやはりニュースバリューがないんだな。
普通なら亡くなられた、ご冥福をというところだが、ジョーニー大倉なら死にましたがぴったり。
役者としてはいいものを持っていたのに矢沢との違いは性格というより人格だな。矢沢並みに寛容の精神があればもっと活躍できただろうに残念。

投稿: | 2014.11.27 13:00

>ふりかけ持ち込み
私もそうだったけど、白飯を噛んでも甘く感じられなかった。中学校の理科の実験(糖化の実験)でも、反応は鈍かった記憶がある。そうなると、ご飯の味が感じられず、白飯を食べるより、チャーハンとかオムライスの方が好きになる。白飯は、ふりかけが無いと食べられない。多分、日本人の高血圧の原因の一つかも。

>米軍のトラックに潰されて
高速道路は、走行していることが前提の条件になるので、路上で停まっている車は、緊急避難などの場合を除き過失があるとされる。
事故写真から見た限り、今回の場合は、まず乗用車が事故って中央分離帯から左車線まで弾き飛ばされ、それに後ろ(多分走行車線側)を走っていたトラックが追突したもの。こんな場合、トラック側にしてみれば、右の車線を走っていた車が、突然自分の前にコントロールを失った状態で飛ばされてきた訳です。当然、車間距離も取りようがありませんから、避けることは神様でも難しい。従って、刑事的には日本の法律でもほぼ無罪である上、公務中なので第一次裁判権が米軍にあり、故意の無い事故は刑罰の対象とならない米国法により米兵は無罪放免。民事的にも、基本が大体7:3なので、米軍の過失は2割以下でしょう。公務中の事故なので、どうせ払うのは日本政府だけどね。

>海兵隊の戦闘部隊はわずか800人
何をバカなことを言ってんだか、戦闘部隊は飛行機ですぐ送れるじゃん。基地機能の維持と兵站補給路の維持が沖縄駐留の目的じゃ無いの。あと、兵種が何であれ、そこに米兵が居るってことが重要でしょ。米国大統領にとっては、海兵隊の1万人も補給部隊の1万人も、有権者からの「米兵にとっての危険」ってことでは同じ意味。

>古館キャスター
他人の考えというのは、理論で攻めれば間違いを直せるけど、イデオロギーは理論で攻めると内に籠もってしまう。あの番組でキャスターやってると、なんかのイデオロギーが付くのかねぇ。

>国防長官の人選難
ま、もう死に体政権だし、船から逃げるなら今のうち。

投稿: | 2014.11.27 13:00

>超高額兵器の調達をなぜ総選挙の争点にしないのか
AAV-7については、清谷清一さんが、かねてから「リーフの踏破能力がないので、南西諸島には向かない」という指摘をされていますし、評価mも十分行われないうちに、本格導入が決まりましたから、ちょっと疑問ですね。

それからE-2CとE-2Dは、どの程度、互換性があるのでしょうね。空自のE-2Cも有償援助調達だったので、交換部品を取り寄せるのも米軍(海軍なのかな)経由なので、非常に時間がかかり、稼働が上がらないというウワサも聞いたことがあります。

投稿: ブリンデン | 2014.11.27 13:04

>今度の解散のことですかぁ?ww
ま、アレ総理には無党派層が正義の鉄槌を下してくれますよ。

>それに付き合って食事している親も、何かご飯に載せるものがないと、食事が進まない。
うちはそんなことなかったけどなあ。それって単なるヨメがメシマ(げふんげふん

>そこを止めたらどうなるか、調べたかったんじゃないのか?
うわー、現代の旅順閉塞かあ。東京湾なら中ノ瀬西航路の14mに1隻沈められたら
ロジはたまらんなあ。東も一所懸命掘っているんですけどね。

>ただ、問題は誰がそれをやったかで、
イスカンダル。で、それのタネが残ったのが地球人。

投稿: 九頭竜 | 2014.11.27 13:16

>>総理大臣のSNSにBBSなんて作るべきじゃない。その機能自体を削除すべき。
FACEBOOKでは、コメント機能を一律でオンオフ出来ませんよ。
ユーザー毎にブロックしないと、コメント拒否が出来ない仕組みです。

投稿: ka | 2014.11.27 13:24

>うわー、現代の旅順閉塞かあ。

何もそこまで戻らんでも今年、クリミアであったばかり。
http://matome.naver.jp/odai/2139434173144105501

投稿: | 2014.11.27 13:39

>東名事故
事故の主因は乗用車側ですし、車線をまたがって吹っ飛んで来たとなれば避けれませんから、まあ、米軍側3割ってとこでしょう。
中央分離帯接触って事は居眠り、脇見、スピードの出し過ぎのどれかでしょう。巻き込まれた米軍は運が悪かったって感じ。

>カ号
二巡目用に付けてた航戦が主力に化けますよねえ。
三式連絡機も対潜が高いですから、大発含めてあきつんの装備品は機関砲以外ハズレ無しです。

投稿: | 2014.11.27 13:47

>RIAT2015は2015年7月17日から19日まで 前売りチケット発売中

http://flyteam.jp/airline/royal-air-force/news/article/43344

もう発売を初めているんですね。やはり、航空業界や報道関係者が早めに押さえようとするのでしょうか?

>ふりかけ

小学校時代、たまに給食で色々な種類のふりかけが出てきた覚えがあります。無くても、おかずを載せ一緒に食べれば良いだけだと思いますが。

>高額兵器

オスプレイやAAVもですが、かつてのイージス艦導入も、完全に政治的な判断でしたよね。現場での必要性よりも、特定の人物やグループの利益が最優先。何も兵器購入に限った話ではないですが。最も我が国の場合、そもそも必要かどうかの議論すらされませんけど。

投稿: KU | 2014.11.27 13:58

>東名事故

ぺしゃんこになってるのはFC3Sですね。

車種で乗り手の性向を判断するのは建前上は宜しくないんですが、
でも実際は車種といじり具合を見ていろいろ推測しちゃいますよね

投稿: | 2014.11.27 14:23

>ふりかけは是か非か

家で食べているご飯と比べて給食のご飯がまずくて食べられない
という子供が一部いるのでは。
大多数の子供は白飯よりふりかけをかけた方がおいしく食べられるのも実際だろうし。
自身のこと振り返っても給食はまずかったし。
まぁ、市長の判断レベルが妥当なのではと思います。

投稿: 今昔 | 2014.11.27 14:50

>沖縄米海兵隊の戦闘部隊はわずか800人 「抑止力として必要」論の誤りを突く

元帥は、以前から、しつこく、これを言っているけど、やはり朝日脳ですね。
上でもどなたか書いておられたけど、米国軍人は「日本の平和のための人質・担保」なんだから、沖縄のような戦略ポイントに海兵隊だろうがグリーンベレーだろうが800名も駐在してくれていることが、沖縄に中国が攻めてこれない保証になっているし、世論の国米国では、米国人を絶対見捨てないでしょう。
しかも、周辺事態が発生したら、海兵隊の駐屯地が、即、前線基地や兵站基地に変身できるじゃないですか?

投稿: MI-6 | 2014.11.27 15:07

800名なんぞいなくても人質目的なら他にいくらでも米兵がいるのが沖縄ですがねえ。
朝日憎しで狂ったか?
その程度の脳でMI-6なんか名乗らないで欲しいなあ。

投稿: あほですか | 2014.11.27 15:31

>人質目的の米兵
>800名なんぞいなくても人質目的なら他にいくらでも米兵がいるのが沖縄ですがねえ。

どうなんでしょうか?それが「海兵隊」だから人質としての価値が相対的に高いって事にはならんのですかね?
要はワシントンで騒ぐロビイストの声が海兵隊絡みだとデカいとかってのは有るんですかねえ?無いんですかねえ?

そりゃあパイロットさんや船乗りさんの方が、育成に金も時間も掛かっているのかもしれませんが、人質としての「価値」ってのは他にもありますから。
ワシントンDCにいらっしゃる方々にとって、マリンコ絡みの団体さんってのは、他の三軍の団体さんに比べて如何なモノなんでしょうか?

>ふりかけ
ああデジャヴュが・・・・・
セガレ達も同じですよ。何かしらを掛けたがる。白米に。
塩分というデカい問題はあるのですが、「ふりかけ」よりも発育にいいだろうって事で
「シラス」「コオナゴ」「納豆}の3種類を推奨しています。

学校の判断で持ち込みOKになると「拡大解釈」をしていきますよね!
まあシラスやコオナゴは序の口で、納豆や卵は時間の問題ですね。大阪だから納豆よりも卵が先かなあ。
1年経ったら「カレー」を持ち込む奴が必ず出ますよ。

昔の学校の暖房はストーブでしたからねえ。
昼飯の弁当としてタッパに入れて持ってきたカレーを、鍋に移し替えて4限の授業中にストーブで温めていたら怒られましたね。
その前に味噌汁を薬缶で温め直していた時はバレなかったんですがね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.27 16:12

>ふりかけは是か非か

そのコメが不味いからでしょ。
本当に美味いコメを適切に炊けば、フリカケどころかおかずさえいりませんよ。

投稿: | 2014.11.27 16:19

>私がクソガキの頃は・・・

そもそも小学校の給食がパンにマーガリン、牛乳とおかず2品、デザートという組み合わせなので、御飯が出て来る時って、カレーライスの時位だった気が・・・そして溶けもしないマーガリンかじりながら、ばっさばっさな食パンを牛乳と一緒に流し込んでいた記憶があります。おかずも基本さめさめで牛乳とデザート位しか取り合いにならなかったなぁという思い出があります。

あ、そういえば一学期が終わって夏休み入る前、机の中を全部整理するときにクラスの中で食パンやミカンをカビの培養地にしていてクラス全員を阿鼻叫喚の地獄絵図にしていたガキいませんでした?・・・ちなみに私の場合は理科の実験で使ったジャガイモを机の奥底に放り込んで放置プレイでした・・・ありゃすごかったなぁw

こんな訳で小学時代はパン給食だったんですけど、中学入った時に中一の時だけ親の負担云々の理由から米飯主体の給食だったんですね。これが不味いのなんのって!うち等の間じゃ「ムショメシ」とか不謹慎な呼び名で通っていました。まず御飯の水加減が下手くそで大抵柔らか過ぎだった。ジジイ、ババアが食うのかよ!とか悪態付く生徒が続出でしたね。更に米自身も何処の米使っているんだか解らなかったけど、不味かったなぁ。とどめがおかずの貧相さ。クラスの間で「これ給食費間抜きして先生のポケットに入っているんだぜ」とかまことしやかに語られた事も一度や二度じゃありませんでしたねぇw小学校の給食の方が遥かにマシだと懐かしく思ったさw

中二から弁当になって、高校生になってからは昼食の食費貰ってそれを小遣いの足しにして、いつも月半ばで使い切っちゃって月末はいつも水飲んで過ごしていたのはトラウマクラスの思い出ですorz

でもって月日は流れてなんとまあ親になっちゃって、家のクソガキが小学校に通う年になってビックリした事は、給食が米飯主体になっていたことでしょうか。そして大変美味しいとの事で残飯になる量はほとんど無いとの事。他校の事は解りませんけど最初聞いた時には正直うらやましい半分、ふざけんな半分でしたねw

でもってクラスには先生が出張に行った時やクラスメイトが旅行に行った時にお土産で買って来たふりかけが教室にズラリと鎮座し給食時にはそれらが大活躍!ご飯が進んで2回もお変わりする子もいるとの事。当然残飯の量はゼロ近くまで減って給食の職員も大満足!去年は学校のクラスで一番残飯の量が少なかったクラスという事で給食の職員からクラスにプレゼントとしてドッジボールだか縄跳びだかが贈呈されたそうな。

ますますもってふざけんな、といった感じです。大体だなぁ、クソ不味い飯を我慢しながら食う事も食育の一環なんだよっ!ガキの頃から旨い給食なんぞに慣れ親しんで舌が肥えたら将来どうするんだ?!

とか負け犬の遠吠えにしか聞こえない戯言を吐くしか出来ない私でしたw

投稿: 北極28号 | 2014.11.27 16:34

>給食

ここのコメントを読んでいると、給食も時代や環境によって異なるので自分の体験・印象がすべてでは無いということが改めてよくわかります。
自分の所は小中ともに自校調理で、全校生徒が同じ食堂で食べてました。配膳は当番の児童生徒が行います。(全校生徒数は小で150程度、中で400弱)
当初は週2日が米飯で、後に週3日になりました。土曜日はパンと牛乳の簡易なものです。
米飯は自校調理なので炊きたてではないものの十分に暖かいものが出てきました。たまにふりかけが付いてくる事もありますが、無くてもおいしく食べていました。
自分にとってはパンのほうが難物で、食パンにしろコッペパンにしろ毎度毎度牛乳で無理矢理流し込んでいた印象しかありません。食べ残しも結構多かったので担任からもよく怒られました。

投稿: | 2014.11.27 17:28

>もはや首相自体が「ネトウヨ」である
むしろブサヨ首相の方がおかしい。

>投票率が下がったことがナチスの勝因
例えば先日やってたNHKBSのナチス台頭への道の海外ドキュメンタリーを見てい
たら、違いすぎて到底言えない話。まず首相は当時のヒトラーと比べてかっこよくも
ないしカリスマ然ともしていない。そこからして違う。

>ふりかけ持ち込み
今の飯は昔に比べて味はどうなのか、ふりかけなしでは食べられない状態になってな
いか?

>米軍トラックが乗用車に乗り上げる、女性死亡
「米軍」ということを抜きにして考えると、どう見ても7:3で死んだ女性の過失。
ただ、米軍は事故の場合、保険屋じゃなくて米軍担当課が対応するだろうから、常識
にはかからないかもしれぬ。

>慢心の首相に逆風 会見失敗で50席減も
スレタイゲンダイ余裕と思ったら週刊朝日かよ。

>超高額兵器
額の高低だけなら核の方が安そうなんだけど。

>仏像窃盗に「物質世界に執着はダメ」 古舘キャスターの「説教」に視聴者大反発
史上最大級の失言暴言だと思う。気の利いた?神経を疑わざるを得ず。

>ジョニー大倉
入退院を繰り返していた最近はさすがに「もうダメかもしれんね」とは思っていた。
70年代の日本のロック黎明期に英語で歌えばいいのか日本語で歌えばいいのか今か
ら考えたらどうでもいいじゃん、という話を当時の若者やミュージシャンが延々と論
争や曲で試行錯誤していて(日本語代表はっぴいえんど・英語内田裕也やらつのだひ
ろやら)、今なら2chでもやってるに違いない下らんネタですが、その最中に日本語と英
語をチャンポンで歌いだしたのが、彼らと一世代下の矢沢と大倉がいたバンド。特に
矢沢は当初作詞ができず大半は作詞大倉だったから、彼が今のJ-POPに至るまで
の源流を作ったといってよい(最終的にはサザンが全てを決定づけたが)。ボーカル
も見かけによらず結構甘い声で好きだった。「戦メリ」の朝鮮人兵士役も「なんでこ
こで出てくんの」と思うぐらい奇異だったが、朝鮮人兵について様々な番組を作って
いた監督ならではだったね。製作当時在日を公言してたのは彼ぐらいしかいなかった
はず。

投稿: 剣 | 2014.11.27 18:10

>海兵隊の戦闘部隊はわずか800人

みなさん突っ込んでますが、じゃ湾岸戦争時に米軍の地上兵力は事前に展開していたのかって話ですよ。
事が起きれば軽歩兵中心とはいえ陸上兵力と航空兵力を送り込んだじゃないですか。

問題は人数と規模だけじゃなくて、その意思と周辺諸国へのシグナルだと思いますよ。
しかも、一朝事が起きれば沖縄は拠点になる。という実態としての能力も持っている。

無論、米軍が沖縄駐留にどれだけの旨みを感じているかはともかく、日本としては
米軍を沖縄に居続けさせることによって、極東アジア地域の揉め事に否応なく米を関与しつづさせるよう
あの手この手で仕込まなきゃならんだけの話ですよ。

>>AAV7の実態
つまるところ、言葉は悪いですが「海兵隊が持ってる装備全部ほしいー、同じラインにたってから独自性考える」
だと思います。実際、リーフがあるから使えないって話は、
じゃリーフがない島とか考える必要ないかってわけじゃないでしょうしね。
この急速な海兵隊に模したMAGTFみたいな部隊は無理にしても近いものにしたいんでしょうね。

投稿: | 2014.11.27 18:25

>>在沖縄海兵隊

みなさん何をおっしゃいますのやら。
沖縄に駐留するならむさ苦しい海兵のオッサン共より、
パツキンのネエチャンたちの方がええに決まっとるやないですか。
海兵隊なんざ800人どころか8人でも多すぎるわ。
パツキンのネエチャンなら80万人くらい居ても構わない。ていうか居ろ。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.27 18:39

>ふりかけ
自分は普通のコッペパンが辛かった。味無し、パサパサのあのパンを、豚汁、煮物をオカズに必死に食べてました。昔は週に一回白米が出るだけで主食はコッペパンばかり。せめてジャムかマーガリンが付けば良かった。

投稿: JK | 2014.11.27 19:03

>バターは是か否か
パンそのものの美味しさを味わおう。
>ツユは是か否か
新蕎麦の薫りを台無しにするツユは忘れよう。
>ワサビは是か否か
魚本来がもつ、筋肉の中のグリコーゲンの甘みを帳消しにする、ワサビは忘れよう。

投稿: pongchang | 2014.11.27 19:38

>沖縄米海兵隊の戦闘部隊はわずか800人

沖縄がアメリカの51番目の州になれば1人も海兵隊がいなくとも中国は手出ししないと思うのだけどどうでしょう。沖縄が本気で基地を削減したいならアメリカの51番目の州になるのが一番では。州政府を持ち上下両院議員を議会に送り込むようになれば↓こんな話もなくなるし、あんなに基地が存在する状況を議会も放置できないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/在日米軍裁判権放棄密約事件

投稿: | 2014.11.27 19:44

個人的な見解ですが、海兵隊の沖縄常駐の必然性について主張している暇があったら、
グリッダ嬢の薄い本とエネマグラを使って一人エッチで悲鳴を上げてるほうが人生遥かに有意義だと思うの。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.27 19:54

>ふりかけ

僕は給食の安いパンはジャムつけるか牛乳で流し込まないとダメでした
で牛乳が無くなっちゃうともう食えない。食べ残したパンは定番ですが机に隠す
後ろのロッカーに見えないように工夫して隠す
どんな給食だったかと言いますと
基本はまず。カスカスの一番安いコッペパン。週に2回くらいタカ食品のポーションのジャムかマーガリンが付く。月に1回か2回クリームパンだったな。そういえばたまに
カレーパンも出た。カレーとカレーパンがバッティングwあったなあ
主菜は軍隊のレーションみたいに容器にパッキングされたおかず、先がフォークになったスプーンでセロファンみたいなのを切って開けます
辛くないカレーには味塩を入れて食べる技を考えた。とうぜんパンにはさんでカレーパンだ
酢豚の日には学校休んだ子の分の争奪戦だ。あとフルーツ白玉も最強アイテム!
冬はぜんざいが出るぞぉ!白玉団子入りだぁ!

5~6年になると女の子の人気者の男子は残飯処理騎士団だぁ!
ひじき五杯はきついぞお!
シチュー三杯はまあうれしいぞ!あの子の頼みだしかたないぞぉ!
当然酢の物てんこ盛りは罰ゲームだぁ・・・・
共進牛乳が1本。週に1回くらいの割合でミルメークが付く
6年のときは残りを5~6本くらい飲めたぞ!(女子がくれる+休みの分)
月に1~2回の割合でパンの代わりに3個パックのおにぎりになる、これはふりかけが
付いて来る
デザート、給食に定番のヤヨイ食品の冷凍プリン、たまに冷凍ババロアが月に数回
ごくたまにバナナとかリンゴが出たときは丸かじりがデフォ・・・・いやなんよね皮
副食、たまにゆでたまごが配布、あと袋にがさっとキロ単位で入れているワカサギフライが出るこれは本数規定なしの食い放題絶対残るので先生が持って帰ってビールのおつまみ
クリスマス、地元企業からのプレゼントでショートケーキが出る
食事の指導は
海軍出身の先生 「パックは最後は必ずパンで拭いて食え!」当然チェックあり
青年期を戦前で過ごした先生と戦後に過ごした若い先生とで指導や躾のスタンスに差があってそれを見れた時代でした。
戦前の先生 「残した給食がバケツ行きなぞもってのほか!昼休み中かかっても絶対に食え!」。
ええ・・・低学年のとき酢の物きらいなんで五時間目はじまってもまだ食ってましたよw涙目で・・・それが6年で五杯行けるんだから(でも嫌い)(好きな子「食べて~」
「うん大好きなんだよ!」「私のも」「助けてよ~」・・・トホホ)
古い人は食事や行儀に関しては厳しかったな。元軍人以外でも必ず食わす先生は多かったよ
戦後の先生 食べずにバケツに直行!生徒がぼんぼん放り込んでもなんも言わない
特に中学時代は給食時間はカオス、小学時代の厳しい指導しつけがこの辺りで崩壊する流れだった。

投稿: | 2014.11.27 20:23

>>*「投票率が下がったことがナチスの勝因」?
>>http://togetter.com/li/750390

与党の社会民主党と中央党の足の引っ張り合いに嫌気が差したドイツ国民が、他の選択肢としてナチスを選んだことが原因。
議会の信頼が17%まで低下している、今のアメリカの共和党と民主党に状況が似ている。
ティーパーティーが共和党から割って出たら、案外議席伸ばすんじゃないの?

投稿: | 2014.11.27 20:25

ちなみにジャムやマーガリン、フリカケ、ミルメークなどは休みの子の分やいらない人の
分は貰って備蓄したよね?

投稿: | 2014.11.27 20:27

関門海峡 米軍機雷なお1700発! 先生このネタは使えますぜww
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6140165

投稿: | 2014.11.27 20:29

>800名なんぞいなくても人質目的なら他にいくらでも米兵がいるのが沖縄ですがねえ。

米国海兵隊は大統領直下の即応部隊であるから意味があるんだよ。
中国の侵略や紛争に即座に対応できる。

投稿: | 2014.11.27 20:33

http://www.kkr.mlit.go.jp/fukuchiyama/kisha/h26/pdf/20141122.pdf
ピーナツバタークリームみたいな堤防

投稿: pongchang | 2014.11.27 20:44

http://www.pirellical.com/
横浜ゴムや大津タイヤには真似出来無い、環境型セクハラなピレリカレンダーfromヘタリア
こんな暇有ったら、F1でバーストし無いタイヤだせや

投稿: pongchang | 2014.11.27 20:52

今日発売のSATマガジンですが、今月発売の軍研でも写真が掲載されていた、邦人陸上輸送訓練のレポート記事(記章が目立たない空挺隊員がいたとか)とともに、技本で開発中のCBRN対応遠隔操縦作業車両システムの取材記事がありました。メインとなる遠隔操縦装軌車は、第一印象は施設作業車ソックリ,と言った感じです。同車に追随する中継ユニットはパジェロベースの無人車両に搭載。それらを統制する指揮統制システムはシェルター型のコンテナに納められており、機動性は高そうです。FFRSも、このくらいコンパクトにすれば良かった・・・・。

投稿: KU | 2014.11.27 21:21

ふりかけ騒動で思ったんですがそんなもん認めるとか認めないとかいう前に
動く胃袋と言っても過言ではないだろう中学生が完食できないような糞不味い給食を抜本的に改良しやがれって感じなんですが…
冷めてもうまい飯ってのは作れるでしょ?

投稿: | 2014.11.27 21:30

>大統領直下
って、何ですかそれ?
米四軍は、どれも位置付けはいっしょでしょ。
それに即応というなら空軍か海軍航空部隊でしょ。
寝言は寝ていいな・・・。

投稿: | 2014.11.27 21:59

>投稿: | 2014.11.27 21:59

wikipediaもチェックできないアホって可哀想だね。
自分がどれだけ間抜けか判らないなんてwww

投稿: | 2014.11.27 22:48

>それに即応というなら空軍か海軍航空部隊でしょ。

空軍だけ・航空部隊だけの即応なんて、どこの即応?

即応部隊は何でも即座に対応できるように空海陸の戦力をパッケージにした部隊のことだよ。

投稿: | 2014.11.27 22:59

>CBRN対応遠隔操縦作業車両システム

SATマガジンは読んでいないのですが、
先日の技本シンポジウムの展示に、模型と実車を撮影した動画が出ていました。
興味があったのでいろいろ説明を聞きましたが
施設作業車ソックリというより、施設作業車をベース車両にしたものです。
このシステムの中心は、遠隔操作の車両操縦&マニピュレーターシステムで、
これは別に施設作業車じゃなくてもそれなりの大きさの車両なら搭載可能だそうです。
ですから、もっと小型軽量な小回りの利く車両にも、その気になれば搭載できるとのこと。
ただこれを使う施設部隊から、ドーザーブレード付きの車両にして欲しいと要望があり、施設作業車を使ったとのことでした。
CBRN環境下での遠隔作業だけじゃなくて、IED処理作業などもこの試作車の目的にはあるようです。

このシステムのもうひとつの特徴というかキモは無人車両に積んだ中継ユニットのほうで、
中継ユニットの数を増やす分だけ遠距離からの操作が可能になるということです。
1台の中継ユニットでどれくらいの距離で遠隔操作できるのかは明らかにされていませんでしたが、
例えば1台の遠隔操縦範囲が1Kmなら、10台の中継ユニットを使えば10Km離れても操縦できるという概念みたいです。
しかも、その中継ユニットも無人操縦で侵入できますから、例えば放射能に汚染された広大なエリアの奥深くでも、
中継ユニットを増やせば遠隔操作による作業が可能になるということです。

ちなみに作業車両そのものは有人操縦も可能で、現場までの移動はもちろん
遠隔操作が必要ない場合は、人が乗ったまま作業できるとのことでした。

投稿: PAN | 2014.11.28 00:05

http://www.news24.jp/articles/2014/11/27/04264176.html

「“エボラ”対応で自衛隊を初の派遣へ」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2014.11.28 00:06

4年悩んだ頭痛の原因は寄生虫、記憶障害や嗅覚への影響にも苦しむ。
http://news.livedoor.com/article/detail/9508682/
こわっ、寄生獣、いや寄生虫。脳みそ乗っ取られなくてよかったね。

『インターステラー』の世界は、現実に起こりうる?
http://wired.jp/2014/11/21/science-of-interstellar/
とりあえず、見てきた。トップを狙え、だいたい合ってたw

SpaceShipTwoの事故原因、またはパイロットはいかにして墜落する宇宙船から生きのびたか
http://wired.jp/2014/11/26/spaceship-two-pilot/
パイロットはアンドロイドだった、とか。

投稿: | 2014.11.28 00:21

でも、火星は破壊したのになんで地球はスルーしたんだ。
ああそうか、地球人がその侵略者だったんだな。

投稿: | 2014.11.28 00:46

> 自撮り棒
これ持ってても盗撮とか言われないんですかね。普段撮れないアングルは魅力ですが、
撮り鉄とか事故りそうだなあ。

投稿: jaguar | 2014.11.28 01:03

>AAV7の実態

26年度予算では試験用のAAV7を4両入れましたが、27年度予算概要ではまだ機種選定中になっているんですよね。
実質、現状はAAV7しかないので、自然と50両以上のAAV7を導入するような流れになっていますけど、
もしかしたら試験導入の4両は車体のテストというより、おおすみ型を使っての水陸両用車両の運用テスト用の性格が強くて、
本命は米海兵隊の次期水陸両用車両(ACV)の完成を待っているという線はないでしょうか?

というのも、AAV7の製造ラインはもう閉じていて、購入できるのは現状では中古品しかないそうです。
果たして金満大好き自衛隊が、中古品購入を良しとするのかな?と、ふと考えたんですが。
米海兵隊のACVは、すでに計画選定が終わっていて、開発が進んでいるみたいです。
一応、配備開始は2020年を予定しているようですから、もし水面下で同時採用の話が進んでいるとしたら、
2~3年のブランクはでますが、あながち無理な話ではないかもしれません。
アメリカも予算緊縮で、ACVはそれなりにリーズナブルな価格になるはずですから、
これに自衛隊分が上乗せになれば、さらに1台の単価は下がるはずで、向こうさんとしてもけして悪い話ではない。
自衛隊としても、少なくともこれから国産開発するよりは安くすむ筈です。

日本の水陸両用部隊もこれからの発足なわけですし、実戦部隊3000名への増員も決定されたようです。
そうなると、どっちみち52両じゃ足りなくなります。
またいきなり新装備を整えても、すぐに使いこなせるわけじゃないでしょう。
それにおおすみ型1隻じゃ、フルに積んでもAAV7ならせいぜい10数両の運用がようやっとです。
ならば数年は中古のAAV7を、その後にACVを導入すること前提で格安で導入して、
それで数年間かけて部隊運用の実績を積みあげていって、
噂の強襲揚陸艦の新造に併せて、本命のACVを導入するというロードマップが考えられるんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2014.11.28 01:07

>でも、火星は破壊したのになんで地球はスルーしたんだ。

そう考えると、センセのコメントにある火星文明の自滅って方がしっくり来ますね。
侵略者がいたわけじゃなく、火星人同士の核戦争の結果で滅んだ。
で、その生き残りが地球にやってきて、サルに毛が生えた程度の人類に文明を与えたという筋書きでどうでしょう?

投稿: PAN | 2014.11.28 01:13

>関門海峡 米軍機雷なお1700発! 先生このネタは使えますぜww

関門海峡から落下した乗用車と外れた爆弾が機雷に当たって爆発。その余波で着底していた他の機雷が浮きあがり海流に乗って瀬戸内海へ流れる。
どこぞの船が触雷して大惨事!

投稿: | 2014.11.28 01:28

>ふりかけ持ち込み、学校判断に 大阪市の給食食べ残し
 自由だとは思いますけど、一応カロリー計算はしているだろうにそこにプラスアルファってどうなんだろう。それに災害時とか緊急事態時にふりかけなんか望めるのか、そうしないと食べられないとか結構問題だろうとは思うし、ふりかけだって安くはないだろうに給食費にプラスってのはどうなのかなぁ。

>米軍トラックが乗用車に乗り上げる、女性死亡
 過失割合はケースバイケースですからねぇ。潰された車が避けられないタイミングで車線に割り込んだケースじゃないと米軍の不利は変わらずって感じですね。法規上の車間間隔で走っていれば回避出来たと考えられれば過失はかなり高くなる。それにしても見覚えのある特徴的なインタークーラーとリトラ・・・間違いなくFCですね。それに年齢的にもイニシャルDの影響を受けていそうだし、今の時点だと無謀運転とFRで事故を起こしたって感じがします。

>超高額兵器の調達をなぜ総選挙の争点にしないのか
 この記事が出てしまうと、額に突っ込みを入れるられなくならないかなぁ。いかにも『叩ける材料が欲しいだけです』みたくて真剣に選挙をする気が感じられなくなる。それにしても国産の水陸両用車を作るとか、自分達の所のEFVみたいな物になるのは目に見えているだろうに国産検討するかな?ノウハウ有っても94式水際地雷敷設装置とかコマツの水陸両用ブルトーザー(そもそも浮かない)とかしかないんだけど。

投稿: ぶらっくたぐ | 2014.11.28 01:33

>自撮り棒

今は有料版メルマガを取っていないのでどういった話しか不明ですが、多分TBS膳場さんの番組で取り上げていた件でしょう。セルフィースティック、アマゾンで見たら意外に安い。
外国人観光客の多い浅草に近い所に住んでいるですが、セルフィーは見たことない。やたらに多いのがタブレットをかざしている外人。
上の人の言うとおり、日本で流行ったら盗撮系不信人物として警戒されそう。

>小4なりすまし問題

この件について総理の反応も含めてあまり関心はないのだけど、総理の態度に不満を持っている人は、総理はかくあるべしという理想を安倍ちゃんに期待しているんですよね。
何のことはない、支持してんじゃん。
安倍がいまだに50%弱の支持率があるのはオレらに近い証しだね。
NHKの最新の世論調査では支持率がまた上昇したらしいし、自民大勝は間違いなしということです。

投稿: | 2014.11.28 01:49

関門海峡米軍機雷なお1700発
その昔「原潜海峡を封鎖せよ」と言う自衛隊に死者が出なくて終わる(被害は魚雷艇のみ)良品がありまして…

投稿: 〇〇3曹35才 | 2014.11.28 03:29

>火星の生命は侵略者の核兵器で絶滅した

J.Pホーガンの巨人シリーズを思い出します。

投稿: simo | 2014.11.28 05:50

>wikipediaもチェックできないアホって可哀想だね。
おやおや、いまだにアレをソースにいばってるバカがいるのか・・・。
とりあえずどこに大統領直下なんて書いてあるのかな?
そもそもあの項目、最初、海兵隊は議会の制約を受けずに大統領が使える唯一の軍だとか、大嘘が書いてあったんだよ、知らないんだね。

>即応部隊は何でも即座に対応できるように空海陸の戦力をパッケージにした部隊
うんうん、よかったね坊や。
統合軍ってしってる?
この数十年のアメリカの戦争で海兵隊がいの一番で即応した例を挙げてね?
米議会内で海兵隊不要論が議論されてる理由を考えてね(それから海兵隊自身が必死で災害対処とか他の任務を強調している意味もね・・・)。

投稿: | 2014.11.28 06:28

>実は私は、給食でのふりかけには反対です(^_^;)。
http://matome.naver.jp/odai/2138513186679427401
そもそも食育だの生活習慣病だの若者に味覚音痴が増えている状況から考えれば、教育現場としてはふりかけの持ち込みは禁止するのが当然じゃないですかね。
こういうのは専門家が判断して決めれば良い事であって、素人があれこれ言う話じゃないでしょう。和食が無形文化遺産に登録されたのに、それをどう守っていくのかを考えるのも政治の役割ではないですか。

>突然自分の前にコントロールを失った状態で飛ばされてきた訳です。
避けうる予知がどれだけあったのか?次第だけど、これが不可抗力だったとしたならば、民事の方も責任は問えないんじゃないか?過積載とか速度超過の過失が無ければ。

投稿: | 2014.11.28 06:55

>自撮り棒
先日、京都で5本程目撃しました。
使ってるのみんな日本人だったかなぁ(おぼろげ...)
はたからみていて異様です。

投稿: Nori | 2014.11.28 06:59

>CBRN

PAN様。いろいろ教えていただき、ありがとうございます。私も記事を見たあと、ググッてみましたが、教えていただいたとおり施設作業車を改造したみたいですね。しかもユニット化されているので、短時間でブルドーザーにも油圧シャベルにも変更可能ともありました。それと、てっきり日立が受注していたのかと思いきや、IHIエアロスペースが受注していたのですね。

>水陸両用車

以前、三菱が自前で開発したようですが、箸にも棒にもならないシロモノだった、なんて清谷さんがブログで触れられていましたね。

投稿: KU | 2014.11.28 07:05

>自撮り棒
私も京都で目撃。やってる人の会話では、みんな中国からの観光客の模様。

投稿: | 2014.11.28 09:00

もういい加減に、米軍にとっての沖縄は戦利品としての扱いという根底を認めよう。
もちろん訓練もあるがバカンスも兼ね備えている。
こうした屈辱的な扱いを屁とも思っていない奴が沖縄を語るなよ。

投稿: nao_c/w | 2014.11.28 09:01

>KUさん
>箸にも棒にもならないシロモノ

ちょっとうろおぼえなんですが、その試作を行ったのは、
94式水際地雷敷設装置のメーカーであるユニバーサル造船じゃなかったでしたっけ?

自社に技術のある94式水際地雷敷設装置をもとに試作車両を造ったけど、
とても揚陸用にはつかえないというか、自衛隊の要求をまるで満たせなくって
試作中止になったって話だったように思います。
三菱の方は、もしかしたら社内での開発は行っているのかもしれませんが、
外に出ているのはまだ計画案のみではないでしょうか。

僕もそのあたりのソースは清谷さんのブログですので、
確かな確証を持っているわけではありませんが。
個人的には国内開発は進めるべきかと思いますが、時間的&コスト的に間に合うかどうかというと疑問ですね。
米海兵隊のACVを待ったほうが、懸命なような気がします。

投稿: PAN | 2014.11.28 09:03

>nao_c/w さん| 2014.11.28 09:01
>米軍にとっての沖縄は戦利品

この考え方には同意しますよ。
米軍がアジア地域に持つ最大の橋頭堡としては、まさに最大の戦利品ですね。

>もちろん訓練もあるがバカンスも兼ね備えている。

ただ、これは80年代までならともかく、今はどうでしょうか?
古座あたりの、かつて米軍相手にやっていた歓楽街の寂れ具合はかなりのものです。
(80年代に訪れたときは、さすが米軍の街という感じで、米兵やその家族でにぎわっていましたが)
一部の高級将官ならともかく、現在派遣されている兵にとっては
とてもバカンスってほどお気楽な感じじゃないと思いますよ。
もちろん、所詮ど田舎の辺境にすぎないグアムなぞに比べりゃ、楽しい島かもしれませんが。

投稿: PAN | 2014.11.28 09:19

かっかっかーの海兵隊っと^_^

沖縄に海ちゃんが居座ることについてだけどぉ、利便性と必然性はちが〜う。
あと「米軍」なんてボカしてごまかすのもだ〜め(はあと)
アメちゃんに関しては、空軍も海兵隊もついでに海軍と陸軍も、いつ何をやるために何がどれだけ普段から沖縄に居座る必要があるのか無いのか?
いま居座ってる部隊や施設を県外国外に出した場合、どんな影響があるのか無いのか?
仮に影響があったとしてそいつを手当てする代替策はどんなのがあるのか無いのか?
こういう事をいままで政府も役人もだ〜れも考えてこなかった。いまも考えてない。
軍事マニアを自称する連中は目先の兵器にヨダレを垂らしながら沖縄県民を乞食呼ばわりするパーばっかしだし。
佐賀空港に自衛隊やら米軍やらの移転話が来て、実際に政府や代議士のやり方を見てやっと判りましたよ。
沖縄ではこんないい加減な事が戦後ずっとまかり通ってきたんだとね。
こんな茶番に真面目に付き合ってられっかよ。これなら前立腺でも開発してるほうがよっぽど建設的だっての。
でもグリッダ嬢で抜くのはさすがに無理。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.28 10:14

PAN様。ありがとうございます。もう、アレですよ。どうせ米海兵隊の真似をするくらいなら、ACVの開発完了を待たずにハボックAMV(プロテクターRWSやMk.44 30ミリ砲搭も一緒に購入する形で)を100両単位で買っちゃえば良いと思いますが。

投稿: KU | 2014.11.28 12:21

>その生き残りが地球にやってきて、サルに毛が生えた程度の人類に文明を与えたという筋書きでどうでしょう?

いや、核戦争で自滅するような連中が奉仕精神を発揮して猿に文明を与えるなんて考えにくいなあ。ということで、その説なら地球人はその生き残りの連中の子孫、すなわち元火星人で同じ過ちを繰り返さないように自らを退化させた。しかし、その凶暴な遺伝子は完全払拭されてはおらず、だから我々は潜在的に核幻想を抱き、争いが絶えないのである、というのはどうよ。

投稿: | 2014.11.28 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 激論! ふりかけは是か非か:

« 小選挙区制の功罪 | トップページ | 自民党に死角無し »