« 自民党に死角無し | トップページ | ミスドをぱくったセブン »

2014.11.29

グランツリー武蔵小杉

 さあ、新刊&ファンブックはお手元に届きましたかぁ?(^_^;)。続いての告知です。「尖閣海域 謎の幽霊船」 UNICOON 文庫 2014/12/4(Amazon)
 これ、3日に店頭に並ぶそうです。ちなみに初版「尖閣に幽霊船の謎を追え」は1997年です。ブログの左バー&メルマのフッターに掲載済みです。

※ 原油安、景気に追い風 運輸や家計に恩恵
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF28H1G_Y4A121C1MM8000/?dg=1

 安倍政権の太鼓持ち新聞! 産経に負けじと毎日アップしておりますw。
 「景気に追い風」とかマジで言ってんのか?w。みんなほっと一息ついているだけだろう。しかも黒田@日銀は、インフレの足を引っ張ると苦虫をかみつぶすよな顔だしw。

※ トヨタ国内生産、3年連続減産の方向 国内販売苦戦で
http://www.asahi.com/articles/ASGCX3FPTGCXOIPE00B.html

 こんなもんだよね。企業にとっては、トータルで儲けが出れば良い話だから、トヨタと言えどもこういう話になる。
 日本は、何しろ正社員でなきゃ車もおちおち持てない時代で、少子化+非正規雇用という二重のハンディが自動車メーカーを見舞っている。
 結局、その二重のハンディが、日本経済、日本の消費を痛めつけているわけでしょう。それは売る側にとっても同じで、そんな苛酷な選抜ゲームを生き抜いた幸運な消費者しか相手にできないんだもん。どんだけ景気回復のハードルが高いかです。

※ 表情暗く、すぐイライラ…安倍首相に再燃する「健康悪化」説
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155291

 ゲスニック・マガジンよ! もう選挙突入だというのに弾幕が薄いぞ!

※ 8割の企業が「円安分を価格転嫁できず」 東京商工リサーチが緊急調査
http://www.zaikei.co.jp/article/20141127/224059.html?utm_source=news_pics&utm_medium=app

 でも、この人たちは、こんな状況になっても自民党を支持し続けるんだから、おめでたいというか、お人好しというか。他に支持できる政党がないから仕方無いけど。

※ 年金抑制策、来年度初実施へ 物価上昇に比べ実質目減り
http://www.asahi.com/articles/ASGCX5R7XGCXUTFL00J.html?iref=comtop_6_01

 次は、子供がいない、孫がいないジジババは、さらに減額ということにして欲しい。

※ 田母神氏「次世代の党」から出馬、勝ち目は?
http://toyokeizai.net/articles/-/54629

 支持する気は無いけれど、こういう姿勢は立派だよね。勝ち目が無いと解っていて立つんだから。武人の誉れ。

※ 「吉田調書」報道で前報道局長ら6人を処分 朝日新聞社
http://www.asahi.com/articles/ASGCX4HJYGCXUEHF007.html?iref=comtop_6_03

 明らかに朝日の陽動作戦だよね。この記事自体、全然たいしたことはない。解釈の違いで逃げられるし、それを処分するなら、鼻血の件も同様に検証して処分すべきなのに、そっちは未だに言い張っているし。慰安婦問題隠しとしか思えない。

※ 「警察官が暴行、資料も虚偽」 大阪地裁、府に賠償命令
http://www.asahi.com/articles/ASGCX5QZYGCXPTIL015.html?iref=comtop_6_02

 どっちもどっちという気がするけれど、事件が起こった当時、関西ではそれなりに報道があったんだろうか? 要点はそこだよね。メディアがきちんと見張っていれば、こんな事件は起きない。

※ 阿蘇中岳でストロンボリ式噴火観測…93年以来
http://www.yomiuri.co.jp/science/20141128-OYT1T50122.html?from=ytop_top

 たかだか10年、20年に一度の噴火で、桜島なんざ年間400回だよ。

※ 「奴隷のように働かされた」とフィリピン人が提訴
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000006360.shtml

 労基署の出番じゃないの?

※ “海の砂漠化” ウニが海藻を食べ尽くす
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2359927.html

 これ水温上昇が原因なんですね。もとに戻らなければ、結局そのまま水温が上昇して、数十年掛けて、昆布の代わりに珊瑚が進出してくる。

※ ドイツで国債発行せずに予算編成 46年ぶり
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141128/k10013579591000.html

 ほんとに、これだからドイツ人は世界中から嫌われるんだよ。

※ タミヤ、プラモデル「日本陸軍将校セット」を発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20141128_678044.html

 見える! 私には見えるぞ(>_<)。こいつらが指揮していた部隊の1/3は玉砕で戦死し、残る7割は餓死し、にもかかわらず、こいつら4人だけは、のうのうと内地に引き揚げて大勢の孫に囲まれて天寿を全うした姿が!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ エボラ回復後も精液にウイルス、感染の可能性
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141128-OYT1T50138.html?from=ytop_main3

※ ついに「スター・ウォーズ エピソード7」の予告編公開、ミレニアム・ファルコン復活
http://gigazine.net/news/20141129-star-wars-the-force-awakens-trailer/
※ 中島啓江さん死去、57歳…「いか天」審査員
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20141128-OYT1T50109.html

※ さつま揚げから大腸菌群 保健所が回収命令
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141128/k10013579761000.html

※ スティック型"Windowsパソコン"「m Stick」登場、実機インプレと開発秘話
http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/28/mstick/?rt=top
※ 合い言葉は「チラっしゃいませ」…警視庁摘発、現役女子高生「パンチラ商法」に客が群がる“世も末”
http://www.sankei.com/premium/news/141129/prm1411290004-n1.html

※ 前日の空虚重量77.4キロ

※ グランツリー武蔵小杉 GRAND TREE MUSASHIKOSUGI
http://www.grand-tree.jp/web/

 金曜お昼。昼飯を兼ねて女房と見物に出かける。凄かったわぁ!(>_<)。人類は、こんな巨大なものを作ることができるというのか! 状態(別に大きさは知れている。普通のデパート)。
 もう、すげぇ人なの。いったい何処から集まったんだよ、という人の渦。週末のラゾーナみたい。一階にヨーカ堂のスーパーが入っていて、そのスーパーの規模自体は、ノクチのヨーカ堂と同じなんだけど、売っているものが全然違う。生きた伊勢エビはともかく、活けオマール海老とか売っているざ~ますよ! 奥さん。誰が買うんだろう。
 でスーパーの反対側にレストラン街があって、当然どこもブリ込みで、辛うじてたいして並ばずに入れた鉄板焼き屋に入って、1300円のランチを食べました。スープと麦飯が付いて、この値段なら十分オッケーという料理でした。もっともこの金額、たかが昼飯に滅多に出せるものではないけど。

 店舗自体は、完璧にベビーカー客層狙いで、子連れで乗ることが前提らしく、エスカレーターの速度も異様に遅いんです。私は、中に入っているスノーピークを見るのが目的だったんだけど、スノーピークの店舗面積は、ニコタマのそれの半分程度しか無かったですね。どのフロアにもこじゃれたオープン・カフェがあって、コーヒー一杯、それなりのお値段です。
 一番上がフードコート。ただ高い! ラーメン一杯900円とかする。ここも子供が遊べるスペースが一杯作ってあって、そのフードコートから少し離れた場所にタリーズがあったのでお茶に入ったら、カウンター席は電源付きでした。ただWi2は入っているのに、なぜかあのタリーズがdocomoWiFiが入っていない。これから入るのかどうか。ただし、全館何処でも、7スポットが入っています。でこれは、メニューだけ覗いたら、登録すると1時間フリーで使えるようです。
 もっとも、そのタリーズのカウンター席。外の子供たちがあまりに煩くて、仕事が出来るという感じは全然ありません。タリーズ側としても、ここでPC持ち込んで仕事するよなバカはいないだろうw、という目論見のもとに電源を付けたのでしょう。

 で、ニュースにもなっている話題の屋上。本来なら、当然屋上遊園地が作られたんだろうけれど、維持コストを考えて、基本子供向けの公園になっています。それなりに工夫されていて、退屈せずに子供は遊べるでしょう。通り抜けが出来るアーチが何カ所も作ってあって、電飾もしてあるので、たぶん閉店間際の暗い時間帯は、カップルには良いデートコースになると思います。次はぜひ暗くなる時間帯を見計らって行きたいと思いますが。
 子育て世代には、凄く楽しい店舗だと思いますが、残念なのは、東急がシネコンの出店を見送ったことですね。シネコンがあれば完璧だったのに。もう一点ケチを付けると、駅からずっと外を歩く必要があって、屋根が無いから、ビル沿いに歩いても、最後、道路を渡る時には、傘を差すしかない。なんであんな作りにしたのか。アーケードをほんの50メートルも作れば十分だったのに。

 にしても、小杉の南口は、あの手の巨大店舗が4棟も建ったんだけど、共倒れしないだろうか。
 帰りは用水路沿いを歩いて帰る。南武線を渡って北口に出てほっとするw。こっちはいつもの平日の人通りだった。

※ 死闘! E-4

オーソドックスな水上部隊編制で出撃。
第1艦隊 旗艦大淀+大和+陸奥+霧島+利根+加賀
第2艦隊 旗艦雪風+神通+夕立+木曾+北上+大井

1戦目。3マス目で、まず加賀さんが中破。続いて第2艦隊旗艦の雪風が大破してやむなく撤退。
2戦目。3マス目で、まず大和が中破。続いて霧島が大破。やむなく霧島さんに夕立を付けて退避させ、初のボス戦へ。幸い決戦支援艦隊が戦艦一隻を削ってくれて、ハイパーズ3娘の攻撃もあり、鬼と空母2隻の敵でスタート。ところが、硬いorz。第1艦隊が全く仕事をしないまま、次々と大破して行く。第2艦隊へとパスするも、当然カス駄目のみ。
 夜戦に入り、旗艦雪風のカットインが出るも、ボスを半分削ったのみ。ハイパーズが2隻の空母を削るも、ボスは中破で終わる。
3戦目。木曾を引っ込めて金剛さんに代える。無傷で進むもまたしても3マス目で霧島が大破。退避orz。もう嫌になる。ボスは小破で終わる。
4戦目。霧島は運が低いので榛名さんに交替させて出撃。2マス目で夕立が大破。撤退。この辺りでの撤退は良いんだよね。修理代も知れているから。辛いのは3マス目まで行っての撤退。帰還後の手当は本当に大変で、4戦終えると、全艦隊の修理に、鋼材を4千くらい使っているような気がする。10戦挑むと4万。一応、鋼材は10万はあるので、20戦は出来ると思うけれど、果たしてそれだけの価値があるかどうか。
 鬼門はやはり3マス目よね。あそこを無傷で抜けられるか否かが大きい。

※ 有料版おまけ タイトルを巡る攻防

|

« 自民党に死角無し | トップページ | ミスドをぱくったセブン »

コメント

ノクチはさらに小杉に差をつけられ。。。。
どうしても川崎は遠いので、ノクチにシネコンできてほしいなあ。

投稿: 2013.07.21 14:34 | 2014.11.29 10:33

今日の新聞一面トップに「自民へ企業献金、42%増 13年、アベノミクスに期待」の文字が躍っていますが、ますます民主党にとって絶望が深くなりましたね。
政権交代選挙でメディアが反自民を煽ったとき、オザーさんが自民党支持の業界団体の切り崩しに動いて民主党の勝利を不動のものにしましたが、民主党がそのオザーさんを切って黒歴史にして封印したため、空証文であってもその手法が採れなくなってしまった。
オザーさん自身も泡沫候補になりつつある今、辣腕も奮えなくなってきましたし、
反自民、反安倍の人たちはますます理念や感情で無党派層に働きかけるしかなくなった、これはもう政治の話しじゃなくなってますよ。
自分ならあいつより、あれもこれも良い思いをさせることが出来る!と利を示さないと。

投稿: 猫大好き | 2014.11.29 10:33

>原油安、景気に追い風

ここで高速道路どこまで走っても千円とかSAでお買い上げは5千円以上は半額、1万円以上タダ、とかなんらかこのきっかけを与えなきゃ。年末年始大割引セールとかさ。

投稿: | 2014.11.29 10:37

例えばこういう意見
バター足りない!牛乳足りない!に対する生産者の方々の憤りhttp://togetter.com/li/751113
があるんだけど、
ガソリン値下げ隊が威勢が良かったとき、陸送業界の関心を得るために国がガソリン代を補填しろ!という勢力がいましたが、そのことについて漁業の人たちが「漁船の燃料代もなんとかしてくれ!」と声を挙げました。
漁船の油はガソリンではないから、それでは恩恵が受けられないということで。
その流れで、
魚の販売価格を決めるのは漁業従事者ではなく市場や小売業で、その値段に服従しないといけない漁師は生活が厳しい、という声がありました。(その上での原油価格高騰だったのですが、それはともかく)
他にもこの問題について、豆腐屋さんが声を挙げたことがありました。
一次生産者にとって、TPPも少子化も食文化の嗜好の変化も大事でしょうが、それ以前に
スーパーの横暴
に手を付ける政治家って、いないんですよね。
クリスマスケーキとかおせち料理の買取ノルマとかあるでしょうに。
なんで野党って天下国家を論じるのが大好きで、こういう足下の問題に取り組もうとしないのかね。

投稿: 猫大好き | 2014.11.29 10:45

>ノクチにシネコンできてほしいなあ。

田園都市線住民も助かります。映画見るのに、センター北とか考えられん。

しかし、最近は大学とか駅ビルとか、やたら縦に長い、大きなビルを作るけど、壊すときはどうすんだろ?って思います。

投稿: JK | 2014.11.29 10:46

>>タミヤプラモデル

むかし読んだギャグ漫画で「35分の1スケール・内務班懲罰セット」とかいうネタがあったなあ。「ビンタ」「セミ」「ジテンシャ」の3点セットだったかな。
あと「35分の1スケール・ソ連兵ベルリン市内婦女暴行セット」とか。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.29 11:02

E-4ですけど、3マス目(G)以降が厳しいのは制空権とられてるからですかね。
第1艦隊は戦艦3+あきつ丸と軽空母2に烈風系満載(彩雲1、艦隊司令部施設含)で制空権互角以上にすればそれなりの戦いが出来ると聞きます。

自分の場合は、機動部隊編成にして旗艦あきつ丸に烈風2と艦隊司令部施設、正規空母2に烈風系5、流星改2、彩雲1を配分して回ってました。
大破撤退はあっても、支援艦隊やキラ付け不要でわりと安定してました。

投稿: | 2014.11.29 11:06

 E-4は戦艦に扶桑か山城の改二を入れるのも地味に効きますね。
最大スロットに瑞雲一二型搭載で結構違ってきますから。
 また、正規空母1隻から軽空母2隻へ変更するのも手ですね。
 制空権重視だと正規空母1隻よりも軽空母2隻の方が制空権稼げますしね。
 彩雲積む余裕もできるし。

 んで、クリアだけ目指すなら道中、決戦ともに支援出したほうが結果的に
資源の消耗と時間が少なくて済むと思います。

 私はこんな具合でクリアしました。
 
 第1艦隊 旗艦あきつ丸改+扶桑改二+長門改+武蔵改+飛鷹改+準鷹改二
 第2艦隊 旗艦神通改二+島風改+雪風改+木曾改二+大井改二+北上改二

 支援出すまで割とボロボロにされてましたが、支援出すようになってからは
ほぼストレート勝ちでしたね。

投稿: 風流 | 2014.11.29 11:34

>8割の企業が「円安分を価格転嫁できず」 東京商工リサーチが緊急調査
でも、この人たちは、こんな状況になっても自民党を支持し続けるんだから、おめでたいというか、お人好しというか。他に支持できる政党がないから仕方無いけど。

円安で企業の業績は上がっている、しかし賃上げはしない。ではその差額はどこに行ってるのか?
経営者と株主ですよ。だから政権支持してあたりまえ、お人よしでもなんでもない。
たぶん、国内市場で稼いでいる人たちではないんじゃないかな。輸出で稼いでいるから
国内労働者に金を回す必要はないんだな、きっと。

投稿: | 2014.11.29 11:41

>田園都市線住民も助かります。
来春、ライズにできるでよ・・・。

投稿: | 2014.11.29 11:50

3党合意で消費増税きめたよね、野田さんのときに。それで、アベノミクスで経済上向きになってきて、安倍さんは8%増税するかどうかでまよったけど、経済学者(笑)&財務官僚(国賊)の意見”増税しても影響は軽微”を信じて増税したら、経済状況は悲惨な事になってしまった。そこで安倍さんは増税延期に舵を切りたいが国賊の力が強く、そのままではできないので、国民の力をかりて国賊を討伐するための選挙に打って出た。

見方を変えれば、自民は3党合意は誤りだったことを認めたわけで、民主党はどうするの??
民主党は今回の選挙で、増税は正しい、増税賛成のひとはわが党に投票を、って言わないといけないんじゃないの?

投稿: | 2014.11.29 11:56

艦これ

 まず資材の大半が大和で消費していると思う。艦の装備も晒すべきですぜ。後、第一の攻撃が後になる機動の方が安定する。運に関しては夜戦カットイン発動以外に有意な差がないのが定説。第二の戦艦に関しては命中率が問題ですね。全然あたらないなら開幕と終わりに強力な雷撃をする雷の方がよい。

昼限定の第一に軽巡は不要、昼に軽巡が生きるのは装甲が薄い相手に弾着ができる時と対潜ぐらい。司令部は大淀限定じゃないです。

最後に航空優勢で被ダメと与ダメ変わってきますよ。

投稿: ブラックタグ | 2014.11.29 12:00

>あげもの
揚げたあとの保存中に交絡したんだろうか。
http://www.geocities.jp/kkankosm42/syokkan/spagety.htm
↑べつのお弁当やさん
地方創生とか言うけど、地方名産を銘打って、でも東京近郊で作ると言うもの錯視だよね。
長崎県に行ってカステラ買ってきても、福砂屋は、東京でもで焼いて居るから
http://saigoyama.exblog.jp/17832676

投稿: pongchang | 2014.11.29 12:07

>安倍さんは増税延期に舵を切りたいが国賊の力が強く、そのままではできないので、国民の力をかりて国賊を討伐するための選挙に打って出た。

国賊?

あほが首相になって、調子にのって、増税決めたら、やばくなったので責任転嫁に選挙を決めたんじゃないの?

でも、民主党の野田は国賊のささやきで民主党つぶして、自民党に政権返す羽目になった。国賊は自民党を陰で支えていたんじゃないのかな?
持ちつ持たれつの関係じゃなかったの?

投稿: | 2014.11.29 12:29

>投稿: | 2014.11.29 12:29

増税を決めたのは三党合意でしょ。

総理大臣は独裁者では無いのだから、その合意をひっくり返すために解散・総選挙で国民の意見を取り入れるのは理にかなっている。

陰謀論で自分のアホさ加減をアピールしたいならチラシの裏にでも書けw

投稿: | 2014.11.29 12:47

>※ トヨタ国内生産、3年連続減産の方向 国内販売苦戦で
トヨタの場合、下位メーカーと違い、ラインが専用化しているので、下位メーカーのように、売れる車種と
売れない車種を混在して製造するようなことができず、生産調整が難しいというのもあるんですよね。

トヨタはトップ企業だからこそ、国内製造の維持が難しくて、逆に下位メーカーは、大規模投資できない
からこそ、輸出分も国内で引き続きガンバざるを得ない、という違いがあるので、全体で見たら今は平衡
していると思います。

例えばマツダなんかもこれだけ売れたら海外生産は増やさざるを得ないけど、タイは逆に政情不安だし、
これから投資するのは難しそう。

投稿: himorogi | 2014.11.29 12:51

>8割の企業が「円安分を価格転嫁できず」 東京商工リサーチが緊急調査
>でも、この人たちは、こんな状況になっても自民党を支持し続けるんだから、おめでたいというか、お人好しというか

なんだかんだ言っても自民を支持してくれるおかげで「景気が悪化して金融緩和したら通貨安になると共に利子所得が奪われて生活が苦しくなる。景気が悪化したら金融引き締めで通貨高にすると共に利子所得増加で懐を暖めるべき(共産党風味)」という狂った考えの野党が大勝しないで助かる。庶民感覚で経済政策を考えると軽減税率賛成8割になるぐらいで庶民感覚は全く当てにならない。

消費税再引き上げ、75%反対=軽減税率は賛成8割-時事通信世論調査
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014081400541

投稿: | 2014.11.29 12:56

〉経営者と株主ですよ。だから政権支持してあたりまえ、お人よしでもなんでもない。

コスト増を転嫁できず、利益が減って経営者と株主がもうかるってどういう魔法でしょうか。

投稿: 清谷信一 | 2014.11.29 13:01

>子連れで乗ることが前提らしく、エスカレーターの速度も異様に遅いんです。

アリオ、イトーヨーカ堂の新しい店舗はエスカレーターが遅いので有名です。小名木川貨物駅の跡地に出来たアリオ北砂も超遅いです。試しに検索したら「前につんのめってしまいます」という動画がyoutubeに上がってました。曳舟、亀有のヨーカ堂も超遅ですから、子連れと高齢者対策ですね。

>円安

朝生なんて低視聴率だからいいのだろうが、維新は藤巻を出して失敗したな。今の状況はまだ円高で180円から200円が妥当だとか。田原に乗せられて藤巻は自分の資産の99%はドルで持っていると白状し、日本円なんて信用してないと暴言。田原に維新は日本を信用していないんだと突っ込まれてようやく選挙戦を思い出して取り繕ったがあとの祭り。

投稿: | 2014.11.29 13:02

> ちなみに初版「尖閣に幽霊船の謎を追え」は1997年 です。 

こういうのってプロローグ前にでも書いておかないと時代が違うので変な突っ込みが来そう。

> スティック型"Windowsパソコン

モーションアクションでコマンドを入れるのを創造してしまった(^^;;;;
 

投稿: 一般書店で | 2014.11.29 13:09

>藤巻

ソロスに首切られた人?

投稿: himorogi | 2014.11.29 13:13

今まで、総理大臣が財務省が間違っていることを認めたことってないんじゃないか。
今回の安倍さんの解散総選挙は、財務省の政策が間違っていることを認めた点で画期的だと思う。

投稿: | 2014.11.29 13:26

>総理大臣は独裁者では無いのだから、その合意をひっくり返すため
なにをいまさら、自社さ政権なんて選挙も経ないで政権かすめ取った上で、政策合意も守らなかったし、自自公のときだって合意守らなかったじゃん。
まあ、自民ってのは都合がいい党だね・・・。

投稿: | 2014.11.29 13:26

読売の選挙区分析によれば、東京21区の長島昭久も陣営は前回より厳しい戦いという認識らしい。ここで落としたら東京で民主が取るべき議席はない。相手の自民が弱いので負けることはないと思うが、長島さんなんて自民に移籍すればいいんだよ。
首相になった鈴木善幸だって元は社会党だったんだから。

投稿: | 2014.11.29 14:03


>まあ、自民ってのは都合がいい党だね・・・。

投稿: | 2014.11.29 13:26

そりゃあ、村山みたいに餌をちらつかせれば簡単に転ぶ奴がいたら利用するでしょ、普通に。
自自公のときも小沢は利用されたんだよ。

3党合意のときの自民は谷垣だが、あいつなんで合意したんだっけな?

投稿: | 2014.11.29 14:05

3党合意なんだから安倍さんは間違っていない。
という人たちが与党を支持してるとか思うと頭痛がしてきた。

投稿: nao_c/w | 2014.11.29 14:12

3党合意は誤っているから、それを正すためびに選挙する。
それは間違いっていないと思うが?

投稿: | 2014.11.29 14:17

>3党合意なんだから安倍さんは間違っていない。

三党合意は誤りだった。だから国民の意見を聞くために解散だ!という安倍総理の決断は正しいクマ。

日本は北朝鮮や中国のような党が独裁権力をふるう国では無いクマよ。

投稿: (´(エ)`)┌クマ | 2014.11.29 14:38

>日本は北朝鮮や中国のような党が独裁権力をふるう国では無いクマよ。

独裁は韓国もねwだから産経の記事で名誉がっ!てむきになって怒っちゃう。
ただし韓国は時期がくると落っことせる御神輿で。北と中国はアロンアルファで担ぎ棒に
手がべったり接着してあるようなものです。

投稿: | 2014.11.29 14:58

武蔵小杉は川崎駅前に次ぐ中核都市にしようとしているんだろうね。
まあ、来春ニコタマに109シネマズが出来るから東急としてはラゾーナと合わせると武蔵小杉はさすがに近すぎるでしょ。それに主体がヨーカ堂ってことは東急とはライバルだし。一方、みなとみらい(みなとみらい地区の建築物は期限付きのが多い)の109シネマズがなくなっちゃうんだよね。不便っちゃ不便な場所にあるんだが、結構使ってたので残念なんだけど、最近新設される109シネマズはIMAXが標準装備みたいだよね。ただ、高いし割引もないのがなあ。

>グランツリー武蔵小杉では、お客様のニーズに合った高品位なサービスを提供するために、ご来店されたお客様の画像から得られた人数・年齢・性別の推定データを利用しています

最近は当たり前にビッグデータの商用利用を行ってるんだな。

投稿: | 2014.11.29 16:18

小売業の販売額は4カ月連続で増えてるんじゃん。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL28HE0_Y4A121C1000000/
>経済産業省が28日発表した10月の商業販売統計(速報)によると、小売業の販売額は前年同月比1.4%増えた

投稿: | 2014.11.29 17:22

>少子化+非正規雇用という二重のハンディ

少子化で労働力が減っているのに非正規雇用で十分なら子供が増えたら失業者一直線。子供が増えると景気が良くなるわけじゃないことはフランスや途上国を見れば明らか。

投稿: | 2014.11.29 17:58

>バターが足りない、牛乳が足りない
飲用の牛乳は鮮度を保つため、消費地に比較的近い地域の酪農家から仕入れされる。ロジを整えた大手業者だけが、価格が安い北海道から仕入れることが出来る。
一方、バターやチーズ用に加工される牛乳は、ほぼ全部が北海道で算出される牛乳から作られる。ただね、この加工用の牛乳は買い叩かれる。飲用乳が1Lあたり110円前後なのに、加工用は1Lあたり70~90円前後。だから、農家のホンネから言えば、加工用は出荷したくない。全量を飲用として出荷したいけど、そうすると飲用が余って価格が暴落するから仕方なくその価格で出荷している。
で、その北海道の酪農家が、今どんどん酪農を辞めている。生き物相手で、手間はかかるし、牛乳の価格は全然騰がらない。ちょっと思い出してみてくださいよ、20年前の1Lパック牛乳の値段と今の値段を。殆ど騰がってないはず。それでいて、電気代や燃料代はしっかり騰がってる。これではやっていけないのは明白。
ところが、その生産減を輸入で補おうにも、例の利権団体が「調整金」の権利を放そうとしない。相変わらず、国産品保護を名目に、関税と合わせると3.5倍の価格にしてしまう。これでは、輸入したくても一般向けのバターは国産品と価格競争が出来ないので、高級品に絞って輸入することになる。例えば、フランスのエシレバターだと100gあたりで1,000円(日本での売値)の高級品です。現地ではその1/4程度で売ってるんだけど、そういった高級品でなければ、輸入する意味がなくなってる。

投稿: | 2014.11.29 18:00

 奥尻空港で2011年、北海道エアシステム(HAC)のプロペラ機が着陸を取りやめているのに地上約30メートルまで接近したトラブルで、機長と副操縦士が特定の計器や自動操縦に過度に依存し、操縦を誤ったとの調査結果を公表した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141127-OYT1T50056.html

報告書ご覧かもしれませんが触れられてないようなので。

投稿: | 2014.11.29 18:20

>※ スティック型"Windowsパソコン"「m Stick」登場、実機インプレと開発秘話
>http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/28/mstick/?rt=top

Windowsを載せてきたのが凄いと思いますね。
タブレットで不足するような用途に使えるか。というと微妙な仕様ですが。
本気で使おうと思うと、メモリはもう少し必要だし、mSATA端子は難しくても、せめてUSB 3.0の端子が二本は追加されてないと厳しくなるでしょう。
後、Windowsがこういう装置に相応しいOSかどうかという問題も確実に出てくる。(余り向いてない気がしてならないので)

>これは凄い! 本来ならソニー辺りが出しそうなものだけど。あとはこれ専用の3.5インチとか5インチのモニターを何処かが出してくれれば良いわけでしょう。
バッテリーとUSBハブが一体型で付いてないと使いにくいだろうな。とは思いますけどね。

>それがスマホ兼用ならなお良い。それで艦これ出来ちゃうし、あとは折り畳みの外付けキーボードでもあれば、パソコンの全システムがポケットに収まる。

まー、今時のスマホはHDMI出力ついてたり、Wifiとかで画像を飛ばしてHDMI接続のモニタに飛ばすドングルが既に売られてるから、そこら辺は結構早く出来るんじゃないでしょうかね。

投稿: 業界インサイダー | 2014.11.29 18:36

原油安は安倍政権の成果では全くないけれど誰が何を言おうと天恵ですよ。
サウジの政策が今、コストの高い地域の未来の原油採掘設備投資を潰して回っているので
ゆくゆくは石油暴騰が待ち受けているわけですけれど。
日本の政治が今のうちに出来ることは安全な原発の増設くらいでしょう。

投稿:   | 2014.11.29 18:43

脳内必死な人たちは何言ってるのかわからない。
安倍さんは
財務省の要求通り2017年問答無用で増税します。って言ってたよ。

投稿: nao_c/w | 2014.11.29 18:44

intelと言えば、こんなのも出してますよ
Intel Edison Module
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/do-it-yourself/edison.html

このページにある写真の、左下にある小さな基板が本体で、実際の大きさはSDカードよりも小さいです。流石に日本の標準的な切手よりは大きいですが、大判の切手とは余り変わらない大きさ。

この中に、Windows XP初期のパソコンと同等の物からストレージ関係の端子を抜いたものが入ってて、消費電力はピークでも1Wちょっと。
OSは流石にWindowsではなくLinuxを推奨してますが。

勿論、小さすぎてそのままでは不都合なので、写真でも本体の下側に鎮座してる、電源と端子関係の回路を入れたブレークアウトボードを付けて開発しろとあります。
主目的はウェラブルコンピュータだそうですが、これの面白い所は秋葉原などの何ヶ所かの電子部品店や通販の電子部品店で7000円前後で売られてる事です。昔のように、特約商社が半独占的に卸して、現物を貰うには守秘義務契約を交わさないとダメで…と言う形ではなくなってます。

投稿: 業界インサイダー | 2014.11.29 18:45

>なかじまさん
http://mainichi.jp/sponichi/news/20141129spn00m200014000c.html
わすれられるけんり(乙
165cmもあったんだでも…

投稿: pongchang | 2014.11.29 18:53

肺血栓なら急死も判るがね、狭心症の息切れでもね。
>180kg
えげれすもえげつないけど、BMI35以上の糖尿は手術せぇいっちょー
ちなみに本例はBMI66゚゚(´O`)°゚
https://www.nice.org.uk/news/article/offer-weight-loss-surgery-to-diabetics
If we look at the latest report of bariatric surgery done in the UK, there were 4,000 patients with type 2 diabetes who had surgery. Of them, 65 per cent were no longer on any diabetes medications 2 years later.
四千人手術した後、2年後に三分の二は糖尿病の薬物療法を離脱していた━━Σ(゚д゚;)━━
話、半分でも?

投稿: pongchang | 2014.11.29 19:03

脳内必死な人たちは、”安倍は増税しない” とは言ってないと思うけどな。

投稿: | 2014.11.29 19:20

>>バター足りない!牛乳足りない!に対する生産者の方々の憤り

やかましいわ!我が家では夏場は毎日2リットル、冬場でも1リットルは飲んどるぞ!
今まで通算で何百万円牛乳に使ったと思っとるんじゃ!足らんで済むかタコ!
泣きごと言っとる暇があったらさっさとモーモーさんの乳しぼってこい!

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.29 19:52

>m Stick
会議のプロジェクターにぴったり。今までコードの取り回しに苦労していたのが嘘のよう。
パワポは、OneDrive越しに開けばいいのか?

投稿: pongchang | 2014.11.29 20:02

>円安分を価格転嫁できず

じゃぁ何党が政権取ったら価格転嫁できるようになるんだ?って話ですよ。企業の利益が給料に回らないのも同じ話。製品価格とか従業員給与とか国に決めてもらいますか?

投稿: | 2014.11.29 20:10

>めたんはいどれーと
謎の幽霊船
http://www.mh21japan.gr.jp/
あのころは理学的な話だったけど、今となっては工学的な話になった訳で。
http://www.meiji.ac.jp/koho/press/2014/6t5h7p00000hd5dq.html

投稿: pongchang | 2014.11.29 20:22

>原油安

モーダルシフトも代替エネルギーの開発も進まなくなって、思い出したように原油価格が上がり始めたらまた苦しい苦しい言い出すの巻。初任給とガソリン価格を比べたらイラン革命のころのほうがはるかに苦しかったはずだが、ガソリンがその後安くなったために安いガソリンが麻薬になって地方の自動車依存が進み公共交通機関が廃れたといったところか。そう考えると地方を破壊したのはイオンではなく安いガソリンではないか。アメリカもまたぞろ燃費の悪いゴツい車が売れ出しているようだし人間て鳥頭。

新規学卒者の初任給の推移
http://db2.jil.go.jp/tokei/html/R1X301001.htm
レギュラーガソリン価格と灯油価格をグラフ化してみる(2014年)(最新)
http://www.garbagenews.net/archives/2016753.html
都道府県別自家用乗用車の100世帯当たり保有台数
http://www.jama.or.jp/industry/four_wheeled/four_wheeled_3g4.html
図録乗用車・バイク・自転車の世帯普及率の推移
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6380.html

投稿: | 2014.11.29 20:39

>>※ 「奴隷のように働かされた」とフィリピン人が提訴
>>http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000006360.shtml

>>中国人研修生23人、悲惨な労働条件を訴える―山口県
>>http://www.recordchina.co.jp/a31487.html

我慢強い日本人でさえ音をあげるような仕事を外国人にやらせたら、そうなるわな。
こういうブラック企業のせいで、米国務省の報告書で叩かれるわ、国内の雇用条件が悪くなるわ、不法移民が増えるわで、日本人とっては何一つ良い事がない。
「売国奴」とう言葉はあまり使いたくないが、こういう連中にこそふさわしい。

投稿: | 2014.11.29 21:14

>>一方、みなとみらい(みなとみらい地区の建築物は期限付きのが多い)の109シネマズがなくなっちゃうんだよね。

いま建築中の、あの結婚式場の道路越えたとこの建物に入るってことは、ないですかね?
MARK is に入ったnojimaやら靴屋やら玩具屋やらも、前はあそこに入っていた店舗ですし、
横浜の東急ハンズが賃貸契約終了で前の建物を出た後、横浜モアーズに入りましたし。
109シネマズの賃貸契約終了はニュースになりましたが、ハンプティダンプティやゲームセンターとかは、どうなるんだろう?

投稿: | 2014.11.29 23:28

なんか言うとります。

・韓国は「飛行機後進国」  国産旅客機時代に取り残される現状=中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000031-scn-bus_all

『「1995年に旅客機生産計画をスタートさせたが、組み立て場所からエンジンの形式に至るまで
  政府当局内部で意見がまとまらず、今になっても何の進展もない」
 「時間の経過とともに技術的な差が開き、自国の独自開発はますます困難になる」』

ありゃ、どこかのお国の初国産機の末路に似てるかも。

でも、これってw

『2012年5月に韓国が「アリラン3号」を打ち上げた際に使ったロケットが、日本の三菱重工産「H2A」
 ロケットだった』

投稿: | 2014.11.29 23:37

ふーん、どうせたいした性能じゃないんだろう、と思ったら今使ってるCULVノートよりすべてのスコアが上回ってるやんorz
こ、これがムーアの法則というやつか。

投稿: | 2014.11.29 23:45

>109シネマズの賃貸契約終了はニュースになりましたが、ハンプティダンプティやゲームセンターとかは、どうなるんだろう?

あの一角の建物すべて取り壊すんじゃないの。隣の横浜BLITZもなくなったし。
道路の反対側にあったマックとか入ってた商業施設も取り壊していまなんか建設中だし。あの辺りは作っちゃ壊し造っちゃ壊ししてるけど、なんか無駄なことやってるようにしか思えん。

投稿: | 2014.11.30 00:07


糞アフィブログの引用で恐縮ですが。

>>セブンイレブン取締役「ミスタードーナツと似ているのは偶然の一致」
>>http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52115463.html

ああ、これは訴えられるかも。
向こうの企業は意匠権に五月蠅いからね。
勝てるかどうかは別にしても、ミスドにしたらコンビニのドーナツ販売が定着したら確実に売り上げが落ちるであろうから、絶対見逃さないと思うよ。
しかし、半島並みの剽窃クォリティだな。もう少しオリジナリティを出せなかったものかね?
くわえて、取締役の子供じみた言い訳。裁判になったら確実に突っ込まれるぜ。

投稿: | 2014.11.30 01:18

>投稿: | 2014.11.30 01:18

ドーナツの飾り付けに創作や新規性はゼロ。だから意匠権なんて主張できないぞ。

お前みたいな言いがかりは朝鮮人くらいしかやらないよ。

投稿: | 2014.11.30 02:08

投稿: | 2014.11.30 02:08

>>ドーナツの飾り付けに創作や新規性はゼロ。

よっちゃんイカのくし付きいかは、「イカに串が刺している状態」が意匠登録されているし、くぼみ付きのプリン型豆腐も意匠登録されているので、もしミスドがドーナツの形状で意匠登録していれば充分主張できると思うぞ。

投稿: | 2014.11.30 03:25

ポン・デ・リングってミスド(ダンキン)のオリジナルじゃないの? だったら、意匠登録してないのかな?
意匠登録がなくても、メニューの種類と形状がことごとく似ているとすれば、不正競争防止法に引っかかるんじゃないか?

投稿: | 2014.11.30 03:34

しかし食い物の意匠ってどういう基準でアウトセーフを判断するのかしら?
コンビニのアンパンやサンドイッチなんてどのお店も似たようなもんだし。
まあ、そのあたりが弁護士の腕の見せどころなんでしょうけど・・・

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.30 06:16

>まあ、そのあたりが弁護士の腕の見せどころなんでしょうけど・・・
弁理士じゃないの?

投稿: | 2014.11.30 09:40

>ポン・デ・リングってミスド(ダンキン)のオリジナルじゃないの? だったら、意匠登録してないのかな?

誰にでもマネでき、創作性の無い形は意匠登録できないよ。


>意匠登録がなくても、メニューの種類と形状がことごとく似ているとすれば、不正競争防止法に引っかかるんじゃないか?

引っかかるわけが無い。
そんなことで引っかかるなら、日本中の定食屋が引っかかりますなあ。

少しは意匠権が何かwikipediaくらいは読んで勉強した方がよろしいかと。

投稿: | 2014.11.30 09:46

昨日競馬場でゲスニックマガジンを読みましたが、田中康夫が久々に出てましたよ。
電子版のゲスニックマガジンを大石様購入しましょうね。

投稿: | 2014.11.30 10:36

し、知らんかった。弁護士以外に弁理士というお仕事があったのですか。
ウィキでみた限りでは意匠出願のアドバイスや手続きなどをやってくれるみたいですね。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.30 10:41

>トヨタ減産

一回書こう書こうと思ってたんですが、一時帰国中でバタバタしててタイミング外しました。けど、ちょうど時差で寝られないのでカキコ。w

先のGDPでも数字の足を引っ張ったのは車と住宅販売で、それ以外の数字は良くもなかったですがさほど悪くもなかったと記憶します。じゃこの二つは何で悪かったか、と言えば、こんな耐久消費財は消費増税したら、当分誰も買わないのは明らか。前回の増税の時この二つのセグメントの消費が回復するのにどのくらいかかったのかが一つの指標になるのかなって思ってます。

ということで、確かに景気が思ったほど強くない原因はいくつかあるにせよ、最大の足を引っ張った要因はどう考えても消費増税だったと思ってます。

トヨタについては、国内で売れなければ減産するのは当たり前のこと。

ps
2と3と、ムック本買いました。早速読了、さあ、盛り上がってきましたってかんじですね。若干政治家側に先生の思い入れが強すぎるような気はしますが、フィクションということで。w

投稿: モチキセキセキ | 2014.12.01 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グランツリー武蔵小杉:

« 自民党に死角無し | トップページ | ミスドをぱくったセブン »