« グランツリー武蔵小杉 | トップページ | ボンカレーの時代 »

2014.11.30

ミスドをぱくったセブン

※ 低投票率が後押し?自公300議席超えか―衆院選情勢
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141128-00010000-seijiyama-pol

 これが正しい票読みでしょう。何せミンスがだらしなさすぎる。選挙のためにと政党助成金を丸々残して置きながら、肝心の候補者の用意すらしなかった無能でドアホな執行部だもん。選挙なんて戦えるはずもない。

 しかし、うちの選挙区、毎日、中田宏のポスティングですよ。郵便箱を開けば、あの目つきの悪い男が世界を舞台に八面六臂の大活躍を繰り広げているご立派なペーパーが入っている。
 翌日、新聞を開けば、中田宏の独演場と化した国会wの写真が鏤められた折込が入っている。お前はただ、市長だの国会議員だのの地位を、セルフ・プロデュースに使っているじゃねぇか!w 状態。

※ アベノミクス 消費増税で消しとんだ薬効 追加緩和は「禁断の投薬」だったが…
http://www.sankei.com/politics/news/141130/plt1411300002-n1.html

 変な話なの~。増税なんて安倍政権が誕生する前からの既定路線で、そのマイナスを打ち消すために、補正予算だなんだと大盤振る舞いして税金ばらまいたのに、いざこの結果になったら、「増税が良く無かった!」w。
 この連中は、来年の今頃、また数字の改善が無かったら、今度は誰のせいにするんだろう? 「原油安が良く無かった」とか言い出すんだろうか。

※ セブンが発売している6種類は思いっきりミスドの模倣。見よこのそっくりさを。
http://netgeek.biz/archives/25966

 ただのパクリじゃんw。見事なパクリ。個人的には、テスト販売していた時には無かった、エンゼルクリーム(穴なし)っぽい商品があるのが気になります。私はテスト販売の時に、これが無いから駄目だと判断したのですが。
 チョコファッションなんて、まんまミスドのそれだけど、セブンがそれを出して来たのは、ドーナツの一部にチョコを掛けるのはミスドのオリジナルじゃないという自信があってのことでしょう。
 セブン側もバカじゃないから、当然訴訟を前提に諸々考えてのことでしょうが。ミスドとしては、腹立たしい話だけど、悔しいのは、ミスドは、セブンほどの出店規模を持っていない。これが巧く行けば、ドーナッツと言ったらセブン、ということになるでしょう。
 ちなみに、ミスドは昨日から百均セール中で、ブリ込みですw。ミスドは、コーヒー&ドーナッツのセットが280円なので、スタバでコーヒー&何かを買ったらたちまち800円というのを考えると、恐ろしくお得なんですね。

※ 朝日新聞、営業益半減 吉田調書、慰安婦問題も影
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141129/dms1411291506007-n1.htm

>営業利益が同50・5%減の30億9900万円の減収減益だった

 来ましたね。これは痛い。この数字を予期して、あれを売りぃの、こっちを節約して手立てを打って、でもこの数字になったわけですから。しかもまだまだこれからも続くお話。この手の営業利益を、元に戻すのって凄い大変なんだよね。

※ 防衛装備を国際共同開発 川重など多用途ヘリに名乗り
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H1E_Z21C14A1MM8000/?dg=1

>防衛省は16年度末までにAAV7を52両調達し、新型機も開発する方針だ。

 これ百両にも満たないものを独自開発する意味ってあるんだろうか? そもそもそれ、どう頑張った所で、島嶼防衛じゃ出番も無いし。いったい南西諸島の何処に、そんなものが使えるようなビーチがあるのよ。そんなのを揃える金があったら、ヘリとか、小型のLSTに回した方が良いと思うけどなぁ。
 あと、空の方は、FXが本命ね。ポスト・ミーティアにしても、ヘリにしても、ゴールは戦闘機の共同開発。

※ <豪州>「潜水艦産業を守れ」地元で広がる雇用不安
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/mainichi-20141129k0000m030118000c.html

 そんな都合の良い話をされても困る。付き合い切れない。

※ German Ebola Evacuation Jet A340 公開
http://togetter.com/li/750883

 日本も欲しいですけどね。ただこれ見た瞬間、はは~ん、4発機の使い道に困っているんだなw、と思った。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 生活保護費の減額は違憲 北海道内の受給者、札幌地裁に提訴
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/577158.html
※ 酒気帯び容疑でNHK職員逮捕=ギア誤操作、バイクに衝突―神奈川県警
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1342137?news_ref=top_topics_hard
※ 韓国にもこういう声がある(拡散希望)
http://agora-web.jp/archives/1622532.html
※ 「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇
https://www.youtube.com/watch?v=lkaIoH6Um60&feature=youtu.be

※ 人気ゲームの女性キャラがバグで「顔面崩壊」 目玉が飛び出て「まるでホラー」と炎上
http://www.j-cast.com/2014/11/29222074.html?p=all
http://hayablog00.blog.fc2.com/blog-entry-3975.html

※ 前日の空虚重量79.2キロ

※ 死闘! E-4 コンプリート編

 アドバイスに従い、大和を引っ込め、艦隊を正空中心の機動艦隊にしたら、それなりに安定し、さっき、午前9時過ぎに無事にコンプリートしました。総チャレンジ回数は16回。資源の減り方としては、ボーキが1万ほど減りましたが、他は、始まる前とほとんど同じか、微増。バケツが百の減、という所です。
 この後は、「朝雲」が欲しいんだけど、これまでのプレイ実感からすると、ドロップ自体が少ないんだよね。掘る価値はありだろうか。E-2ボス・クリアで出現率2.1%とかの数字が出ているけれど。

*総評。今回の秋イベントは、戦艦や空母のドロップは無かったものの難易度的には、非常に好感が持てる設定でした。夏イベの評判の悪さを運営側も気にしていたということでしょう。廃人の皆様には、若干物足りない部分もあっただろうと思いますが、プレイヤーはニートさんだけじゃないんだから、全体の難易度としてはこうあるべきだと思います。
 で、この後もう冬イベがあるんですか? それって年末年始とか? 「雲龍」をなんとかして欲しい。別に必要なものではなけれど、イベントをクリアしなければ入手出来ない艦を使ってのクエストが、延々と居座り続けているのは良く無いでしょう。誰でも入手できるようにして貰わないと困る。あと、おいらにとっとと「武蔵」を遣せ!w。

*作戦記録
5戦目 加賀中破、戦艦2隻中破なるも初めて全艦揃ってボス戦に到着。所が決戦支援艦隊が全く仕事せずorz。昼を終えた時点で2隻沈めたのみ。ボス中破で終える。
6戦目 大和と大淀を引っ込め、あきつ丸、正空、大鳳&加賀さんコンビの機動艦隊、+遠征をお休みすることにして、道中支援艦隊も付けて出撃。2マス目、第2艦隊の神通さんが魚雷一発食らって大破。やむなく撤退する。
7戦目 3マス目 肝心の支援艦隊現れずorz。加賀が大破、退避してボス戦へ。支援艦隊仕事せず。第2艦隊仕事せず。なんと、昼間の戦いで一隻削ったのみ。夜戦、誰もボスを攻撃せず _| ̄|○ 。
8戦目 2マス目で夕立中破。3マス目、やっと支援艦隊到着。T字不利を取られるも、ここを無傷で通過。ボス戦、支援艦隊仕事せずorz。やっぱり軽空部隊を重巡に交替したのが拙かったか。しかし空母部隊がきっちり仕事してくれて、何と初のボス撃破!
9戦目 安定して進撃。道中支援艦隊も決戦支援艦隊も空母部隊もそれなりに仕事してくれてボスを撃破。
10戦目 3マス目。支援艦隊現れずorz。雪風大破、あきつ丸まで大破して撤退。
11戦目 3マス目。支援艦隊は現れずも、ここを中破一隻でS勝利し、ボス戦も最後の北上さんがきっちり仕事してボス撃破。
12戦目 3マス目。支援艦隊現れるも全く仕事せず。ハイパーズも珍しくカス駄目。北上さんが大破して退避。第2艦隊の戦力4割減でボス戦に。支援艦隊と開幕雷撃で3隻削るも、どうにもならず。ボス小破で終わる。
13戦目 中破3小破1のぼろぼろでボスに到着。決戦支援艦隊が全く仕事せず。しかしボスを中破まで追い込む。
14戦目 決戦支援艦隊が相変わらず仕事せず。しかしボスの仮面をやっと剥ぎ取る。寝る。
15戦目(日付変わって)3マス目。まず第2艦隊の金剛が爆撃で大破。続いて第1艦隊の長門が大破orz。せっかく4艦隊キラ付けしたのに水の泡。
16戦目 1マス目の潜水艦戦で北上さんが早くも小破。利根の中破と北上さん小破で3マス目をクリア。ラストのボス戦。大井さんが際どい所で決めてくれてS勝利!( ´;ω;`)ブワッ 無事、「野分」をゲット! 
アドバイスを頂いた提督諸兄に深謝(^○^)/。

※ 有料版おまけ わがブラック業界

|

« グランツリー武蔵小杉 | トップページ | ボンカレーの時代 »

コメント

>ドーナツ
セブンだと、店で食べられないから、お持ち帰りだけですよね。お持ち帰りするなら、コンビニにはもっと安くていろんな種類の品がある。むしろそっちとの戦いになるんじゃないでしょうか。
いれたてコーヒーが成功したのは、一定の人にとって必需品だからでしょう。オフィスでコーヒーメーカーは置いてても、揚げたてドーナツ製造機はまず置いてないです。

投稿: 彼岸過迄 | 2014.11.30 11:24

>艦これ
>あと、おいらにとっとと「武蔵」を遣せ!w

ウチには武蔵どころか大和もビスマルクも居ませんよ・・・
それ以外はほぼ揃っていますが

投稿: | 2014.11.30 11:29

>セブンドーナツ
他の方も書かれていますが、セブンのはあまり魅力的ではないですね。
ミスドは喫茶店代替としての側面が大きく、持ち帰り前提(せいぜいイートイン)のコンビニだと
特に利用価値を感じません。

あと持ち帰りにしても、ミスドの手提げ箱なら「ドーナツ専門店です」と何とか格好がつきますが
セブンの袋では、家族や同僚への手土産として格落ち感が否めません。
たとえ同じ価格でも、不二家のクリスマスケーキとコンビニのクリスマスケーキは違います。

投稿: 銀次 | 2014.11.30 11:53

>偏向報道
軽減税率の話に光明が見えたからか?アベノミクスの話ばかり出る。
それを放置して、ひみつなんちゃらとか、じぽとか、憲法とか。しなくていい暇ネタに汲々とする安倍がバカなんで、それを外して甘利で構わないから、本当に経済政策だけやって欲しい。
「野党」が説明すべきは、選挙制度や経済を如何にアベがサボって居るか。

投稿: pongchang | 2014.11.30 11:56

離島航路でよく見るのは、ミズドの箱。
お土産なんだな。
確かに、セブンじゃ格好付か無い。
本土行きでは、マクドナルドの話も出るが、ミスドは持ち帰るとしてもマクドは無理ぽ。
鹿屋にモスしか無いと言うネタを振って居た先生にはお判りの事だとは思うが。

投稿: pongchang | 2014.11.30 11:59

>セブンだと、店で食べられないから、お持ち帰りだけですよね。

一部のセブンイレブンではイートインコーナーがあって食べられる。但し、早朝の雑誌搬入、陳列作業中など邪魔なので利用させない時間帯がある。

ミスドは基本的にその店舗でドーナツを作っているが、セブンは配送でしょ。マクドナルドと同じで時間がたつと味がかわれるので品質で最初から差がついている。
それとコンビニのFF、おでんとか、フライもの、あれ面倒なんでオーナーから嫌われるんですよ。
コンビニの客ならドーナツに高いクオリティーを求めないからそこそこ売れると思うけどオレは買わない。

投稿: | 2014.11.30 12:22

>ミスド

埼玉に住んでいるけど、駅前のミスドもマックも老人とオバちゃんに占拠されています。
安いモノを注文して長時間粘られたら、たまらんわな。
勉強している学生さんも同じ。

投稿: | 2014.11.30 12:26

・セブンのドーナツ
 パクリであるかは今後の商品展開次第ですね。ミスタードーナツはダンキンドーナツが撤退した後、ファーストフードのチェーンでドーナツを商ってきた分、先行者として市場を育て守ってきたとはいえます。
 コンビニのコーヒー、揚げ物、肉まんあんまんは原価が比較的小さいので、そこにドーナツも加えて陣容を強化したいのでしょう。

投稿: とん | 2014.11.30 12:28

投稿: | 2014.11.30 12:26

店から椅子が無くなるかも。
立ち飲み食い方式しかありませんな。

投稿: | 2014.11.30 12:32

>セブンが発売している6種類は思いっきりミスドの模倣。見よこのそっくりさを。
 個人的にはミスドが意図して作ったポンデリングとオールドファッションはアウトかなぁ。これで食感まで同じなら言い訳なんて出来ません罠。

><豪州>「潜水艦産業を守れ」地元で広がる雇用不安
 数が限られている技術者を海外に派遣とか無い。重要なファクターの鋼材は日本から輸出するのか?しないなら性能低下は避けられないと思うし航空機と違って技術移転は難しいと思うなぁ。仮にやるとしたらオリジナルと比べて30%位の性能低下は受け入れてほしいと言う特記事項位もうけるべきだろう。

>人気ゲームの女性キャラがバグで「顔面崩壊」 目玉が飛び出て「まるでホラー」と炎上
 今から寄生獣コラボのサプライズ企画と言っても良いのよ?

>艦これ
 これだけの死闘を演じられると支援無し・キラ無しでクリアしたのがウソのように思えてきます・・・まぁレベルか装備の差でしょうか、あきつのような特定艦無くてもルートがずれた試しがないのであきつ入れている分はハンデだったように思います。今回はナマクラをして雷巡ばかり使っていますが楽ですよ。開幕で当てにくいeliteの重・軽巡や上手くばらけて三隻撃沈とかで途端に負荷が軽くなる。雷巡の命中率はレベルに依存するので90位に上げても損はありません。

 軽母と重巡どちらがマシかですが個人的には大破しても攻撃出来る重巡の方がマシと思います、後射程も差がありますし。ただ、命中率に明確な差があるなら使えば良いかなぁとは思います。

 戦艦は46cm×2では微妙だったので46と41cm(試製含)で射程と威力と命中率の折衷でほどほど安定。プリンツオイゲンの主砲と2号積んだら、命中が良いせいかE-3堀がかなり安定するようになりました。連合艦隊用にフィッティングや命中補正のある主砲の拡充は必要かもしれません。

 「朝雲」は今は無理して掘る必要が無いとは思います。改造後の後期主砲が欲しいとかすぐに図鑑を埋めたいとかじゃなければ武蔵に投入すべきかな?どうせ次のイベントでも同じようにドロップはする。ただし、攻略中に出れば良いけど掘る必要が出てきた時に楽なマップがあると言う保証がないです。自分はE-3攻略中に出て、今もあきつや三隈狙いでE-3周回しているけど、お目にかかっていません。まるゆ率は高いかな、60ほど回ってあきつ×1、まるゆ×4、三隈×1、伊8×2でまぁまぁかなと思っています。


 

 後、磯風だけなんじゃー。酒匂とか通常海域で出る位だから今回のイベで来ると思ったのになぁ・・・。

 

投稿: ぶらっくたぐ | 2014.11.30 12:36

※ <豪州>「潜水艦産業を守れ」地元で広がる雇用不安
>「日本が設計や技術指導を請け負い、アデレードで建造する」

日本の技術が流出する可能性のあるこの件について、ネトウヨの反応はどうなんだろうね。

※ 生活保護費の減額は違憲 北海道内の受給者、札幌地裁に提訴
>「香典を用意できず、友人の葬式にも参列できない。これが最低限度の生活なのか」

でも、こいつの葬式は誰もしてくれず、死んでまで役所の世話になりそう。
人に施す余裕があるなら、ナマポじゃないだろうと思うのだが、間違っている?
法律論じゃなくて、一般人の考えとしてだけどね。

投稿: | 2014.11.30 12:39

>ドーナツ
なんだかんだ言っても、並んでいるときにレジに置いてある団子とか大福をついつい買ってしまう、あの心理現象で買いそうです。

投稿: | 2014.11.30 12:42

>※ 生活保護費の減額は違憲 北海道内の受給者、札幌地裁に提訴


いまドイツ人の6人に1人が、貧困と闘っているという事実
http://wired.jp/2014/11/30/german-economics/

どんな国でも貧困は存在します。


他人が稼いだ金で香典を持って行って故人は何と思いますかね。
何か考え違いしてませんか。

投稿: | 2014.11.30 12:46

>※ 防衛装備を国際共同開発 川重など多用途ヘリに名乗り

AAV-7 とオスプレイの異様な一括調達は、五月雨発注を散々叩かれた反動じゃないですかねぇ。
一括にしろ、五月雨にしろ、どっちに転んでもリスクはあるので、文句はいくらでも言える。

>あと、空の方は、FXが本命ね。ポスト・ミーティアにしても、ヘリにしても、ゴールは戦闘機の共同開発。

川重のやつは、ラコタはちょっと小さすぎて拡大版が欲しいという、世界的な動向に沿ったものだし
富士重のやつも、ベルは412の改良をやれるなら後々の展開は考えられるわけだし、まぁ、国内企業
は変なリスク背負わずに済み、海外企業は開発費日本に背負わせ、それだけにしか見えません。

ポスト・ミーティアについては、今が日本の電子・電気の最後の徒花、これから先はファブレス化で
現場と開発の連携という日本企業の十八番が使えなくなり、停滞するおそれがあるため、将来的には
金蔓になるだけのような気がしないでも。

この先 UAV が発展すれば、有人機のマーケットは消えはしないだろうけど、調達数がどうなるかは
わからないので、欧米が日本というプレイヤーの増加を喜ぶとは思えないですねぇ。逆に有人機には
見切りつける、というのなら、日本にやらせようという可能性はあるでしょうけど。

>※ <豪州>「潜水艦産業を守れ」地元で広がる雇用不安

日系企業経験者がいるようで、結局、そうでなくても人材難の日本側が現場技術者を大量に指導役に
出すこと前提の、韓国の十八番みたいな非現実的プラン。

投稿: himorogi | 2014.11.30 13:01

セブンと言えば例の淹れたてコーヒーが人気です。わたしは車で寄って車内で飲むけど、あれって都会の歩きのお客さんは買った後どこで飲むのでしょう。
イートインスペースを設置している店もあるけど、コーヒーショップみたいに腰を据えて飲める雰囲気でもないし、
さりとて缶コーヒーみたいにポケットに入れて気軽に持ち歩くわけにもいかない。
わざわざ飲めそうな場所まで用心して移動するのかしら。
田舎だから周りの人間も車でしかコンビニに寄らないし、誰に聞いても「はて?」なんですよお。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.30 13:12

大石 様

 アットニフティにメルマ届いておりません。

投稿: | 2014.11.30 13:22

本日のエントリーと関係のない話で恐縮ですが、本日、築城航空祭が行われました。午後から雷雨の予報だったので、13時で終了という珍しいパターンだったようです。ちなみに開門から9時30分までは快晴。

ところで、ゲート前で「市民団体」の皆さんが、集団的自衛権反対、オスプレイ反対などの活動をしていました。今時珍しいギターの弾き語りもやっていましたが、お気の毒に、ほとんどの来場者は通過。

投稿: ブリンデン | 2014.11.30 13:29

>ミスドとしては、腹立たしい話だけど、悔しいのは、ミスドは、セブンほどの出店規模を持っていない。これが巧く行けば、ドーナッツと言ったらセブン、ということになるでしょう。

なりません。ミスタードーナツとしては心中穏やかなわけがありませんが、ドーナツ市場のパイが広がって長期的にはミスドの価値があがると考えます。
マツダのRX-7が登場したときドイツではニセポルシェ、また東洋の猿がモノマネしたと怒っていましたが、ポルシェの市場が食われることはなかった。
偽物がでれば本物のよさがわかるはずです。

あと、ミスドでもカレーパンを売っていた時があったけど、カレーパンを最初に考案した人が何か権利取っていれば大儲けできたと思う。

それから、些細なことですがドーナッツかドーナツかドーナツですよね。
アベノミクスをアベノミックスという人もやたらと多い。ウラジオストクをウラジオストック。

投稿: ナッツ、じゃないんだよ | 2014.11.30 13:37

>変な話なの~。増税なんて安倍政権が誕生する前からの既定路線で、そのマイナスを打ち消すために、補正予算だなんだと大盤振る舞いして税金ばらまいたのに、いざこの結果になったら、「増税が良く無かった!」w

増税で景気がよくなる、非ケインズ効果、増税見送りで国債暴落、増税しても問題なしと言ってたのはノビーや主流派経済学者で、彼らが完敗なのにどこをどう捻じ曲げればこんな認識になるのやら。増税批判派にとっては案の定でしかない。

>香典

税金払っていると言えるのは大企業のリーマン以上の収入の人間。それ未満なら所詮生活保護とそれ以外は受け取っている金額の多寡の違い。

投稿: | 2014.11.30 13:40

>※ <豪州>「潜水艦産業を守れ」地元で広がる雇用不安
>オーストラリアの製造業は先細りする一方だ。順調な経済成長で最低賃金は時給約1700円と日本の約2倍に上がった。このため、賃金の安い東南アジアなどに押されて競争力を喪失。米ゼネラル・モーターズ(GM)やトヨタも相次いで工場撤退を表明し、17年には国内の自動車生産拠点がなくなる。

一昔前、日本の最低賃金時給を1000円にしろ!と騒いでた連中が必ず引き合いに出したのが、このオーストラリアの最低賃金の高さ。で、その結果がコレってのもなんともな話ですな。

>ポートアデレードエンフィールド市のゲリー・ジョハンソン市長は「数百人単位で日本人技術者が来てくれれば街に活気が出る。日本食レストランもあり、安心して暮らせるはずだ」

せっかく南氷洋が近くにあることだし、新鮮な鯨料理を毎日出してくれるなら考えてもいいんじゃね?

投稿: | 2014.11.30 14:23

>ところで、ゲート前で「市民団体」の皆さんが、集団的自衛権反対、オスプレイ反対などの活動をしていました。
>今時珍しいギターの弾き語りもやっていましたが、お気の毒に、ほとんどの来場者は通過。

そりゃまぁ、わざわざ基地祭見に来てる人たちは当然そういう輩の主張は戯言だと思うでしょ・・・

投稿: | 2014.11.30 14:32

ぶらっくたぐさん
>これだけの死闘を演じられると支援無し・キラ無しでクリアしたのがウソのように思えてきます・・・

ウチの艦隊はE-4最後の一回で大石先生以上の七転八倒を繰り広げましたが、結局のところ「T字有利」が引けるかどうかで決まってしまったように思います・・・

投稿: | 2014.11.30 14:37

>アットニフティにメルマ届いておりません。

 確認しましたが、メルマは予定通り配信が終わっています。
メルマの場合は、メルマのサイト上で、過去3日分くらいの記事は読めるので、そちらで代替願います。

>ノビーや主流派経済学者で

 ノビー先生は関係無いでしょう。彼は、一貫して増税が原因じゃないと主張しているんだから。増税批判派なんて、そりゃいただろうけれど、三党合意に賛成し、アベノミクスを推進したのは、自民党の圧倒的マジョリティであり、その人たちは同時にアベノミクスが国内経済を回復させると信じて布教した人々。

投稿: 大石 | 2014.11.30 14:58

>>豪州潜水艦

そもそも潜水艦関係の技術者や器材を豪州まで派遣する余力って、日本のメーカーにあるんだろうか。
今まで海自向けに年に1隻くらいしか作ってこなかったんだし、開発体制の規模はそんなに大きく無いと思うんですが・・・

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.30 15:08

>ナッツ、じゃないんだよ さん
 個人的に田舎の地元では店舗単独は少なく、ショッピングモールや駅のテナントに入っている感じですが価値が上がると言う事は売り上げが伸びるって事ですよね。ドーナツが欲しいから限られた場所に移動するって人がどれ位居るか、ショッピングモールに行ったとしても数多ある店からミスドを選ぶ率がどれ位上がるか微妙だと思うんです。コンビニは足を運ぶ率が高いから、ついでに購入と言うのもありますし何より売り切れの心配はあるけど時間を選ばないってのは大きいと思うんですよね。
 あと無理しなくても手が届くプチ贅沢?の嗜好品と車との比較は無茶だと思うんです。新車で百万円だいのてい金額でかつ3倍位はポルシェが高いんですから、偽物だからいずれポルシェと言うのはかなりの成功者でないと無理だろうし、そもそも客層が違うので食われる事もないでしょう。購入出来る人が姿形が似るからマツダの車で良いと言うのにはならないと思います、ああ言う人は素の性能とそのブランド価値にお金を払っているんですから。


>このオーストラリアの最低賃金の高さ。で、その結果がコレってのもなんともな話ですな。
 自国企業ならまだなんとか耐えたかもしれないし、市場がとんでもなく大きいなら我慢したかもしれない。品質がとんでもなく良いレベルで輸出するにも便利で他を圧倒する。旨味とか義理とか薄いんじゃ結果はお察しですよ。

投稿: ぶらっくたぐ | 2014.11.30 15:42

※ 生活保護費の減額は違憲 北海道内の受給者、札幌地裁に提訴
>「香典を用意できず、友人の葬式にも参列できない。これが最低限度の生活なのか」

老齢加算廃止の時も同じことを言っていましたね。
最高裁で棄却されたけど。
友人の葬式なんてそんなに頻繁にあるものなのかなぁ。
やりくりで捻出できると思うけど。

投稿: 元新米ケースワーカー | 2014.11.30 16:04

>投稿: | 2014.11.30 14:37 さん
 特定の会敵状況のみに依存するのはどうかと思います。「T字有利」は確かに攻撃には向きますが捨て身と言う言葉が似合うくらい一辺倒すぎて高レベルの敵から良く大ダメージを受けます。大ダメージを受けた結果火力が減って敗北とかB勝利と言うのもよくある話で、戦力拮抗やこちらの方が上のレベルであるなら彩雲抜きで大破ストッパーがまだ効きそうな「T字不利」はものすごく有難かったりします。未経験ですが確か5-5でもT不利引いた方が抜けられるとかあります。エクストラ海域だと結構ありがたいですねボス・道中含め。
 ボスまで行く道のりも平坦ではないからなるべくオールマイティに敵を殲滅出来ないと結構厳しいとは思います。

投稿: ぶらっくたぐ | 2014.11.30 16:06

>艦コレ秋イベント
本当によい難易度設定でしたね。何としても欲しかった秋月とオイゲンはゲットできましたし。大型回したら阿賀野が出ました(無関係)。初阿賀野級でした。あと大鯨さんさえ掘れてくれれば・・

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.11.30 16:25

ポルシェがブランド化したのは、そうしなければ生き残れなかったせいですよ?
北米市場で日本製スポーツカーとガチバトルしてボロボロに消耗して今の路線がある。
ポルシェの成功方程式は本物とかでなく、むしろ逆。

投稿: abcd | 2014.11.30 16:43

>ノビー先生は関係無いでしょう。彼は、一貫して増税が原因じゃないと主張しているんだから

増税で景気がよくなると言ったために引っ込みがつかなくなったのを一貫していると言うなら、毎年ノストラダムスの大予言よろしく日本経済破滅本を出している紫おばさんも一貫していますよ。

>三党合意に賛成し、アベノミクスを推進したのは、自民党の圧倒的マジョリティであり、その人たちは同時にアベノミクスが国内経済を回復させると信じて布教した人々

計画経済じゃないわけで、堤防作ったけど地震に伴う津波が想定より大きかったことを変だと言うようなもの。もっとも、自民党議員の大半は増税を口実にばらまきたいだけで効果とか知ったこっちゃないが本音でしょうが。

投稿: | 2014.11.30 18:33

>艦これ
うちは二隻目の大淀を狙ってE-2に100回くらい突入してますが、出ませんね・・・
代わりに初風が2隻も出ました
弾着観測射撃が出来る4スロ軽巡の予備が出来ると助かるんですが・・・

投稿: 前田 | 2014.11.30 18:59

>朝日新聞、営業益半減  来ましたね。これは痛い。

本当に痛いでしょうね。新聞紙は流行品でも季節商品でもないので、V字回復なんて考えられないでしょうから。
本業のビル賃貸業を拡大するか、公明新聞か聖教新聞の印刷受託を増やしてもらうしかないですかね。毎日と競争になるかな?

先週、金沢へ旅行して、駅前のホテルに泊まったのですが、全国にチェーン展開しているこのホテル、今年の夏まで、全店のフロントと各階エレベーター前に、朝日新聞紙(朝刊)が山積みされていたのですが(もちろん無料)、今回無くなっていました。
新聞社にとってホテルは大事なお客さんなのですが、宿泊客から苦情でも出て、これ幸いと購入をやめたのかもしれません。代わりに、日経と北陸新聞が有料で置いてありました。

投稿: MI-6 | 2014.11.30 19:13

>「香典を用意できず、友人の葬式にも参列できない。これが最低限度の生活なのか」

「新しい服も買えない」、「煙草も買えない」、「外食を減らした」
ときて、今度は「香典も出せない」ですか。

なんか、バリエーションが尽きた観がありますね。

投稿: | 2014.11.30 19:14

・セブンのドーナツ

実際、食ってみないと何とも。
ケンタッキーのチキンは、コンビニのチキンよりも明らかにいい肉使っているので違いが判りますがドーナツの場合はどれだけ差がつくか。
コンビニデザートの充実ぶりは、町のケーキ屋を脅かしましたっけ? 

投稿: | 2014.11.30 19:27

>ドーナツ市場のパイが広がって長期的にはミスドの価値があがると考えます。

ミスドの偉い人がどこかで、「コレでドーナツを食べる人が増えれば弊社の製品も購入してくれるようになるかもしれないから悪い話ではない」みたいなコメントを言ってた様な気がする。

投稿: | 2014.11.30 19:31

>ミスドの模倣

マックスバリューに行くとしょっちゅうミスドがパンコーナーでショーケースを設置してドーナツを販売してるんだけど提携関係とかあるのかね

投稿: | 2014.11.30 19:38

>マツダのRX-7が登場したときドイツではニセポルシェ、また東洋の猿がモノマネしたと怒っていましたが、ポルシェの市場が食われることはなかった。

価格的に食われたのは中古市場でしょう。ガタガタのポルシェの中古の値段で新車の
RX-7が買えましたから。中古ポルシェ買って修理にあけくれるか新車のRX-7買っていじるかカーステ付けるか。これは大変悩ましい。またRX-7はロータリーエンジンという売りがありましたから全くのパクリではありません。まあ特許はドイツでしたけど
ドイツがモノにできなかったエンジンを日本が粘ってモノにしてしまったのは
これまた癪に障るし悔しいが、車好きで金持ちなら両方持ってみようかとも思う車では
ありましたね。ちなみにマツダが4ドアスポーツのRX-8を出したあとポルシェが
フル4シーターの4ドアセダンのパナメーラを出しましたねえw
たぶん
ポルシェ 「くそぉ!その手があったのか・・・うちもやろう」

投稿: | 2014.11.30 19:55

>豪州「潜水艦産業を守れ」

日本は交渉してこう言わせたらよいのです
豪州「潜水艦産業を守りたいが日本から購入したい。しかし地元の雇用不安もある妥協案として空母などの大型艦船の共同開発を提案したい。共同で開発建造することで雇用も増えるし複数建造することで建造コストも安くなる。豪州と日本の防衛交流もより一層進むはずだ。どうだろう」
日本 「そこまでお願いされちゃしかたないよなあ、ああしかたないよなあ・・・
ね?ね?しかたないよなあ。雇用対策、景気対策だもんな。横須賀と相生と佐世保で
建造すれば景気対策になるよなあ・・ああ下請け中小企業の求人も増えちゃうなあ
ああボーナスも増えちゃうなあ・・・・いったいどれくらい裾野産業が潤うんだろうなあ・・いっそのこと5隻くらい建造して輸出しちゃおうかなあ」

投稿: | 2014.11.30 20:14

>「香典を用意できず、友人の葬式にも参列できない。これが最低限度の生活なのか」

ドイツで生活保護の男が、売春婦やポルノを買う金を支給するように裁判所に訴えたケースを思い出した。
同じレベルだね。

投稿: | 2014.11.30 20:25

コンビニのコーヒーは、私のまわりでは、徒歩で買いに行って職場に持って帰って飲んでますよ。
コンビニコーヒーが出る前は、毎朝出勤前に駅前のスタバに寄って、持ち込みサーモスにコーヒー入れてもらってる人が何人かいました。今もコンビニに目もくれずそうしてる人もいます。職場にはブルックスの20円ブリックパックもあるのに。結局好みは譲れないみたいです。私は煎茶派なのでよくわかりませんが。

投稿: 彼岸過迄 | 2014.11.30 20:38

すみません。ブルックスの「ブリックパック」じゃなくて「ドリップバッグ」でした。失礼しました。

投稿: 彼岸過迄 | 2014.11.30 20:45

>「香典を用意できず、友人の葬式にも参列できない。これが最低限度の生活なのか」

まあ良くある話ですからね。
給料が下がれば結婚式への参列は見送って祝電で済ますとかね。別に不思議な話じゃない。
「投稿: | 2014.11.30 13:40」さんも述べている通り、大企業のリーマンでも無く、同じように何らかの形で他人のお世話になっている人間なら少なからず冠婚葬祭でやっている当たり前のことです。
何時でも自由に冠婚葬祭に出るなんつう贅沢は、税金を払っていると大手を振って言える大企業のリーマン以上の収入の人間だけに許された贅沢でしょう。


>※ 朝日新聞、営業益半減 吉田調書、慰安婦問題も影

営業部隊に言わせれば、「おいおい俺達が責任被るのか?俺達の評価や賞与に影響が出るのか?ああん?」って気分でしょうね。
政治部なり経営陣が責任を取るべき失態ですよ。謝罪を拒否しようが誤報を認めないのも、それで収益にプラスの影響が出るなら目を瞑るのもやぶさかではありませんが、自分たちが血のにじむ思いで取ってきた広告収入を半減されたら・・・・理性を保てねえなあ・・・・
コレで来期の給与が「営業だけ」減らされたら、まともな営業部隊なら躊躇なくバットを握って政治部に「話し合い」に行きますよね。
下らねえイデオロギーごときで収益を半減ですよ。30億からの銭を溶かしたバカなんざ、金属バットのフルスイングを頭に叩き込まないと治らないですよ。政治部を血に染めて来期から融けた30億が戻ってくるなら安いもんだ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.30 21:24

各コンビニいろんなタイプのカップコーヒー出してますけど、個人的にはサークルkのコーヒーが一番旨いですね
711は濃すぎて量を飲めない

投稿: 前田 | 2014.11.30 22:20

何が本物とか言い出したらダンキンドーナツの話もやらないかんわけだが、どうなったのよw

投稿: abcd | 2014.11.30 22:42

>>彼岸過迄さん

そうなんですか。街の人はあれを持ち歩くんですねえ・・・
いや、一度やってみてえらく往生したことがあったので、自分には無理ですね。
車内でゆっくり飲むか、歩きなら缶コーヒーですな。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.30 22:45

ミスドとセブンの話を、三井物産の視点から読み解く論評が見当たらないのは不思議だ。一般ビープルはともかく、証券方面や出版方面の初動が鈍い。

投稿: | 2014.11.30 22:51

本物も何も、ダンキンは日本から撤退したんだから。

投稿: | 2014.11.30 23:57

>※ セブンが発売している6種類は思いっきりミスドの模倣。見よこのそっくりさを。


セブンイレブンのミスドっぽいドーナツを先行販売店舗で買って食べてみた
http://gigazine.net/news/20141125-seven-doughnut/


投稿: | 2014.12.01 00:38

>「香典を用意できず、友人の葬式にも参列できない。これが最低限度の生活なのか」

健康で文化的なナマポの香典の額って、いくらなんでしょうか。

私の場合、普通は1万持ってお通夜だけ行きます。
親戚だと、お通夜と葬式に行き、香典3万円と花1万5千円ぐらいかな。

投稿: | 2014.12.01 01:08

>ミスドvsセブン

昨日の不正競争の件、さすがにそこまではどうかと思いますが、意匠登録してればアウトでしょうね。意匠は十分降りると思うし、登録時点でチャレンジしてなければ、ひっくりがえすのは大変じゃないかな? 

それにしても、ミスドも安売り競争で大変です。消費者からしたら嬉しい話しかもしれませんが、個人的には体力のある小売りが、せっかく苦労して開いた他社の市場をパクリ商品で蚕食する。その結果、適正利潤が得られなくなる。この件はコーヒーとはちょっと違うと思います。バブル以降、経済を悪くしたのは銀行と建設と大手量販と思ってますが、これもセブンの品のなさの一例という気がします。

>景気の足を引っ張ったのは?

昨日書きましたが、増税でしょう。どう考えても。

投稿: モチキセキセキ | 2014.12.01 07:05

>香典の相場
親戚なら万単位だけど、同僚とか知り合いなら2~3千円でしょ。誰かと共同なら、2人で5千円、3~4人で1万円程度。
そも、通夜や葬儀に駆けつけて故人の冥福を祈ることの方が重要であって、香典はあくまでも志だから、故人だってナマポの人から香典包まれても気分良くないのでは。

投稿: | 2014.12.01 08:52

でダンキンが撤退したのは、ドイツのポルシェのようなアメリカの「本物」の味を持ってなかったから?
違うわな

投稿: abcd | 2014.12.01 09:07

>香典の相場
>同僚とか知り合いなら2~3千円でしょ。誰かと共同なら、2人で5千円、3~4人で1万円程度。

葬祭は地域によってやりかたが違う。自ずと香典の相場も違ってくる。
東京とその周辺で5千円未満なんてないです。共同なんて始めて聞きました。供花は共同でだしますけど。

福島県の一部では不祝儀袋、香典袋でなく、紅白の祝儀袋を使うところもあるそうです。
葬式にそれを持っていくのは他の地域の人は抵抗があるだろう。
社員が親戚の葬儀に参列するために帰郷し、その後に会社から弔電がなかったと苦情を受けたことが2、3度あった。
悪いけど、叔父叔母や姻族の祖父母まで弔電だすわけないんだけど、その地域だったらありだったりする。
要するにやっかいなものです。

投稿: | 2014.12.01 11:28

>ミスドパクリ
不正競争防止法のデッドコピーの禁止は、販売から3年ですよ。あとは、商標権が10年だけど、これは似たような名前を付けなければ良い話。意匠権は流石にあの形状では取れないでしょ。
世の中の進歩って、最初は真似から始まるからねぇ。何でもダメって言ったら止まっちゃう。

投稿: | 2014.12.01 11:48

ドーナッツパクリの件、7-11がパクるのは今回が初めてってわけじゃなし。
コーヒーだって、サークルケーサンクスが130円で当たったの見て、
追随したんだし、それも100円で。
まねされて、それで負けるなら、そこまでだと思うけど。

まねされても、残るものは残るってことじゃないですか?

投稿: SOL | 2014.12.01 17:57

>サークルK
が、今年だか去年だか、レジ横にショーケースおいてドーナッツ販売してたけど、すぐやめちったな。
まあ、さしておいしくもなかったけど(フレンチクルーラーもどきとか売ってた)。

投稿: | 2014.12.01 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミスドをぱくったセブン:

« グランツリー武蔵小杉 | トップページ | ボンカレーの時代 »