« 身勝手解散 | トップページ | 永暑礁 »

2014.11.22

あいつがやって来る!

 さ、関西辺りまでは、新刊が届いたようです。新刊が出たばかりですが、その次の4巻は、来月に連続刊行となります。すでにゲラは片付きました。年末なので来月20日頃には出ると思います。3巻目が長崎、4巻目は、南九州が舞台となりますが、いよいよ、この辺りから反撃編となります。ま、昔はいろいろあったけど、そこは水に流して、くまもんとかごんま県民、お互い手を取り合い、侵略者と戦おう! と和気あいあいレジスタンス部隊が決起するわけですね。

※ 12年ぶりに川崎に帰ってきました
http://www.townnews.co.jp/0201/2014/11/21/260665.html

 昨日、外に出たら、何やらナカ~タうんたら、と街宣車が連呼している。誰だろう、気の早い選挙運動やな、と思いつつ帰宅したら、なんと、帰って来ました! とか脳天気なポスティングが!
 こんな野郎がよりによっておらが選挙区に! 今度の選挙は、断然、山際大志郎を応援するぞ! 打倒中田宏。地元で、誰かの落選運動をやりたいと思ったのは初めてだ。(オザーさん側近の日高さんはどうするんだろう)

※ 首相、民主を無能呼ばわり/インタビュー
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20141122-1399412.html

>「民主党政権で進みましたか。無能な政府があった方が何も進まない」

 珍しく正しいことを言うニダw。てか、無能な政府も困るが、働きものの無能はもっと困るぞ。

※ アルバイトなどの時給 調査開始以降最高
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141122/t10013411151000.html

 凄いぞ! アベノミクス。偉いぞNHK! 朝から晩まで、政権ヨイショに大忙しやなw。

※ 「新聞に軽減税率っておかしいでしょ?」「…はい」 橋下徹氏の逆質問で暴かれた、記者たちのホンネ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141120-00010001-logmi-pol&pos=2

>例えば定数削減の話とかも、

 実は定数削減ってどうでも良い話なんだよね。なんでこれがクローズアップされるかと言えば、一票の格差是正とリンクしているからで、他の方策での格差是正を探った方がよろしいんじゃなかろうか。

※ 衆院選:民主党がポスターとキャッチフレーズ発表
http://mainichi.jp/select/news/20141122k0000m010044000c.html

 ほんと、無能orz。自民党とミンスの決定的な差は、パブリシティにプロの手が入るかどうか。こんなベタなキャッチフレーズで、有権者に届くとでも思っているのか。有権者を舐めているとしか思えない。

※ 佐藤ゆかり参院議員辞職、大阪11区から出馬へ
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2014/news1/20141121-OYT1T50056.html?from=ytop_main3

 どうして彼女は、こんなに国替えに執着するんだろう。参院でも仕事は出来るだろうに。

※ 生放送で「国民の声」にブチ切れ 安倍首相“精神状態”に異変
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155159

 いいぞ! ゲンダイ。これから投票日まで、ゲスニック・マガジンの称号をいかんなく発揮して、権力を叩くのだ!

※ 教授がパワハラ「結婚は三角 出産はバツ」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141120/k10013365961000.html

 医者よ、まずは自分を治せ、ってか。

※ 母親の虚偽説明、保健所が「うのみ」…衰弱死
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141121-OYT1T50154.html?from=ytop_top
*これだけ目撃されていてなぜ助けられなかったのか 3歳女児衰弱死の事件、周囲の住民に対する疑問の声
http://togetter.com/li/747838

 この目撃証言というのが、だいたい一人の人間に聞いているのに、世間は、これだけの証言がありながら、ということになってしまうんですね。
 行政の対応は極めて不十分だったとしか思えないけれど。

※ ツイッターの児童ポ●ノ画像転載、3人を初摘発
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141121-OYT1T50051.html?from=ytop_main3

 まず中学生の措置は余計だよね。警官が説教してお終い。それでよし。あと、大人に関しても常習性のあるなしでしょう。司法コストの無駄使い。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ タカタのエアバッグ問題、ホンダが交換部品調達で2社と交渉=報道
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0J52HE20141121
※ やしきたかじんさんの長女、出版差し止め求め提訴 晩年を百田尚樹氏が描いた「殉愛」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000558-san-soci
※ 抗HIV薬、加齢黄斑変性にも効果か 米研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000027-jij_afp-int
※ 女性の部屋に侵入、乱暴し下着奪う…警官再逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141121-OYT1T50110.html?from=ytop_ylist
※ インテリア好き必見! グランツリー武蔵小杉の「インテリア・生活雑貨」ショップを一挙紹介
http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/22/grandtreemusako/?rt=top

※ 前日の空虚重量78.6キロ

 疲労モード。一週間ぶりにベッドで寝る。艦これのイベントを始めるつもりが10時間寝て起きる。

※ 有料版おまけ コンビニが全てを食い尽くす

|

« 身勝手解散 | トップページ | 永暑礁 »

コメント

>定数削減

一票の格差を是正すると地方は議員が減る。議員が減ってますます地方はジリ貧。ジリ貧だからさらに人口流出。マスコミは地方の窮状を訴えるのが好きだけど。総人口を都道府県数の47で割った人口より多い都道府県から少ない都道府県に人口を半強制的に移動させ企業も強制移転させ、首都機能も細分化して各地に分散させる過激な政策をやらない限り地方はオワコン。そんなこと不可能だからオワコンは確定。地方で箱物をいくら作ったところで人がいなくて使われないならゴーストタウンをせっせと作るのと同じ。昨日のシャッター街も人がいなくなるなら根本的にどうしようもない。

投稿: | 2014.11.22 12:48

>※ 12年ぶりに川崎に帰ってきました

中田だ~?
センセに100%同意です。
今回は堂々と自民候補に投票する理由が出来ました。

大志郎、頑張れ! ろくでなしヤロウを蹴散らしちゃれ!

投稿: PAN | 2014.11.22 13:18

>落選運動
前回に引き続き、口蹄疫の恨み(しつこい)という事で
バカ松 元脳衰症(現?:衆院副議長)を落としたいなと・・・

ただ地盤が強固なのが・・・前回の大逆風でも比例復活しやがったし
今回も通るのかなあorz

投稿: YOSHI@名古屋 | 2014.11.22 13:48

いや~~。山際と(自分は選挙区民だということを隠して)2時間も話したら本当
嫌いになると思いますよ。

院から東大程度の学歴でよくまあここまで他人を見下せるもんだなあと。

私の40年足らずの人生の中で出会った中でも屈指の屑です。

投稿: | 2014.11.22 15:48

>いや~~。山際と

 そこはほら、うんこ味のカレーと、カレー味のうんこの選択です(´・ω・`)ショボーン。
 ま、共産党も立ってはくれるでしょうが。

投稿: 大石 | 2014.11.22 16:41

地方なんてもうどうにもならない事はわかりきってるのに認めたくないだけでしょ。
まだマシな都市のインフラを集中投資するしかないのに。
震災の時から一貫して言ってるんだけどさ、
あんな元々人口流出して無くなろうとしてる地域を復興なんて頭がオカシイ。
コストを掛けなきゃいけない所は都市に幾らでもある。
ゼネコンにカネを回したいなら、東京、大阪、名古屋に集中投資しろって。

投稿: | 2014.11.22 16:46

まあ、安倍総理筆頭に、麻生副総理、石破ら主要な大臣も、谷垣、二階、稲田も
みんな地方選出議員だから地元は捨てるとは言えない。

投稿: | 2014.11.22 16:56

まあ せめて地方の中核都市に集中して欲しいですね。
日本の人口(今後増える見込みも無い)を考えても 全国津々浦々とか…無理です。

投稿: 又三郎 | 2014.11.22 16:57

>群馬大学教授パワハラで懲戒免職
結婚は三角、出産はバツってのはともかく、研究のために土日も出てこいってのは、大学じゃ普通。もちろん、定員内の事務官はそんなこと言われても無視できるけど、ポスドクから准教授までの研究者は無視できませんね。また、事務でも研究室の非常勤だと人事権を教授が握っているので、無視できない。
ですから、土日の出勤強要がパワハラなら、ノーベル賞を貰った利根川さんや理研の理事長もアウトです。この2人の研究室は、お正月の1日以外は364日開業していました。大学院生も、出てこないと論文やレポートを指導して貰えませんでした。特に理研理事長の研究室は、理学部であるにもかかわらず、修士課程修了に平均で3年かかるという異常さ。2年間休まず滅私奉公して、3年目にやっと指導して貰えるというブラック研究室。だから、現役教授でノーベル賞を貰ったにもかかわらず、人望が無くて総長選挙に勝てなかった。利根川さんのところは、ポスドクをこき使った。大学院生には、教授の評価権があるので無茶はしなかったみたいだけど、ポスドクは完全に教授の奴隷だからどんな無茶も言えるんだよね。
この2人に比べれば、今年の物理学賞受賞者である天野先生はお釈迦様みたいな存在。人当たりも良いし、人望もあるし、自学出身者でもあるので、多分総長になれるでしょうね。

投稿: | 2014.11.22 17:16

>ですから、土日の出勤強要がパワハラなら、ノーベル賞を貰った利根川さんや理研の理事長もアウトです。こ

時代が違うでしょ。

朝鮮人みたいに、事後法で他人を裁くなよ。

投稿: | 2014.11.22 17:22

>人口を半強制的に移動させ

それぞれ、勤務先がありローンで買ったマイホームがありますからね。なかなか一家揃っての移動は無理。
ところが、夫婦揃って地方出身で自営業で賃貸マンションで移動してもさして収入に影響しない人います。
ほれ、アレ作家の人とか打ってつけじゃないですか。

投稿: 櫂よりはじめよ | 2014.11.22 17:22

嗚呼、諸行無常!大型ホテルの廃墟が渓谷沿いに並ぶ「鬼怒川温泉」のヤバさは異常
http://deepannai.info/kinugawa-onsen-ruins/

箱根を「第二の鬼怒川」にしてはいけない!
http://gudachan.hatenablog.com/entry/2014/11/21/002820

投稿: | 2014.11.22 17:33

>時代が違うでしょ、事後法で他人を裁くなよ。
あの頃だって、人事権の縛りで土日に出て来いは法的にはアウトでしたし、学生にもそれを強いたからこそ、非難されて人望を失った訳ですが、ただ表沙汰にならなかっただけ

投稿: | 2014.11.22 17:37

>朝鮮人みたいに

アンタ、何様?

投稿: | 2014.11.22 17:38

>ガイドブックのカバーが何故か逆さまになってました

 珍しいですね。今は機械折りだから、逆さまになるとしたら、相当量がミスするはずですが。
 担当者に伝えておきます。

投稿: 大石 | 2014.11.22 18:30

世の中ブラック企業というのはいろいろ聞きますが、ホワイト企業というのはあんまり聞きませんな。広い日本にはどんなのがあるんだろ?
パッと思いつくのは政令指定都市に同和枠で入る現業職あたりかなあ。よっぽど怠慢こいても外で警察沙汰でも起こさない限り処分は食わないんでしょ。
あとは若いうちにメンヘラ拗らせて列外に出た役人とか。役所なら楽な業務をあたえて飼い殺しにしてくれる。
いずれも対外的には役所勤めだから世間体は悪くないし。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.22 18:49

そうか、中田氏がうちから出るか。。しかし。。。。小選挙区って本当に投票者の意欲を削ぐよなあ。。。衆院は100%比例代表でいいんじゃないの?一票の格差もなくなるし。

投稿: 2013.07.21 14:34 | 2014.11.22 18:55

>世間は、これだけの証言がありながら、ということになってしまうんですね

まず、先生ならその現場を目撃したらどうしますか? ということでしょうね。
そこの立ち位置が明確じゃないと、このケースの場合、婆さんが応対してる以上
行政は立ち入りしにくい。現場見て通報するしかないわけで。しかも3歳女児って
助けたら助けたでロリなんちゃら事案にひっかかるかも。単純な核家族化や近所
無関心とはちょいとハードルが違う。

>12年ぶりに川崎に帰ってきました
ノクチや青葉台(両方住まい経験あり)で街頭演説やってて、一年生議員だった
ときは、かの後藤田氏も注目してた存在。浜博でコケて、スキャンダルでケ落とさ
れたわけだけど、そのまんま東なんかとは少々異なる。市長辞めたときも、多少
なりとも選挙費用浮かせて、って理屈自体はオカシクはない。能力そのものは
イラ管なんかよりはありそうだったけどなぁ。あれだけ女性に嫌われちゃ死に体
でしょ。

>新刊
ガイドブック、尼から明日付きます。こういうムック的なものって、次が何時に
なるか判らないから貴重かも。チリツモですしね。

>鬼怒川温泉

これといって売りがなかったから、熱海や南紀白浜の惨状みれば当然といえば当然。
伊豆なんかと比べてもコスパ悪いし、日光みたいに歴史資産があるわけじゃなし。
一回行ったけど、いかにも場末の寒々しい感じで、一番のウリがフィリピンパブ
やらなんやらしか無かったのだけ印象に残ってます。

投稿: | 2014.11.22 19:09

>あの頃だって、人事権の縛りで土日に出て来いは法的にはアウトでしたし、学生にもそれを強いたからこそ、

そもそも、その学生と教授に雇用・非雇用の関係が無いなら労働基準法の縛りは意味ないよ。

投稿: | 2014.11.22 19:44

2000年に実施された地方分権一括法により都市計画への国の関与はほとんどなくなり、都市計画は自治事務となり、都道府県から区市町村に対して都市計画行政の権限が大幅に委譲された。(越澤明『東京都市計画の遺産』8頁)

http://www.cao.go.jp/bunken-suishin/kakugiketteitou/kakugiketteitou-index.html

もはや国が地方の都市計画について口出しできる余地は非常に小さいだろう。だから議員による箱物誘致のような現象は今後は簡単に起きない。

地方というと東京や首都圏の外の地域という先入観があるかもしれないが、東京および首都圏の各地域も、国に対しては地方である。だから東京都内の区市町村の住民が、それぞれの地域の街づくりを行うのも地方創生の枠に入るだろう。

*

2009年に起きた自民党から民主党への政権交代は、民主党に過大な期待をかけた文化人たちの事実上の広報活動に無党派層が影響された結果として起きた。2014年現在、民主党の広報活動のような役目を頼まれもしないで買って出る文化人はまずいない。だから47回衆院選は投票率が高くならないだろうし自民党が圧勝するだろう。

投稿: まえやま | 2014.11.22 20:09

>>朝鮮人みたいに
>アンタ、何様?

食いつく場所、そこぉ?

投稿: うーん | 2014.11.22 20:36

>>地方はオワコン

いや、少子化どうにかしないと日本全体オワコンなんですが。

投稿: でら | 2014.11.22 20:50

>だから議員による箱物誘致のような現象は今後は簡単に起きない。
こないだのなんたら特区の誘致なんかすごかったじゃん。

投稿: | 2014.11.22 20:51

>衆院選

毎回の少ない投票率に対しては罰ゲームを設定したらいいですよ
投票率が50%割ると自動的に次の選挙まで共産化します。全国民給料は松竹梅の三段階
松 36万円 竹 28万円 梅 18万円 なんてどうだろう
これで国民のホンネが解ると思いますよw

投稿: | 2014.11.22 20:56

>>鬼怒川温泉
>これといって売りがなかったから、熱海や南紀白浜の惨状みれば当然といえば当然。

上の人が貼ったリンク先を下の方までよく読んだ方がいいぞ。鬼怒川温泉は今でも年間200万人の観光客で栄えている方だ。鬼怒川温泉が廃れているのではなく、大手の人気ホテルに客が集中して勝ち組と負け組の差が顕著ということ。
で、勝ち組ホテルにきた客は街にでない。
足利銀行が破綻したときに鬼怒川、川治が影響を受けたことは間違いないが団体客に頼りすぎた結果でもある。

鬼怒川の廃墟化したホテル郡を見て、群馬の水上温泉を思い出した。
デジャブ。上越線の急行「佐渡」や特急「とき」で水上に来ていた観光客が上越新幹線の開通でばったり来なくなったんだな。

投稿: | 2014.11.22 21:12

>国が地方の都市計画について口出しできる余地は非常に小さいだろう。
>だから議員による箱物誘致のような現象は今後は簡単に起きない。

地方なんていまだ、あらゆるものが国だのみ。
自民が地方創世とか言い出したから、地方の起爆剤としての箱物だ、とか理由つけるんだよ。
処理に困る不発弾だけどね。
後は道路、高速は無論のこと、国道の付け替えとか、それでどう道路事情が良くなったのか分からない事やってんだよ。
確かに地権者にだけは金は落ちるが、それで地方が豊かにはならないんだよね。

これもアベノミクスの成果かね。

投稿: | 2014.11.22 21:52

NHK長野のアナウンサーは、ファミレスでお茶してたのか、ご飯を食べていたのか知らないが、地震があると直ぐに局に戻ってニュースを読んでいるわけだが足が速いのかそれともNHKとファミレスが同居しているのか、なんか微笑ましいわ。

投稿: | 2014.11.22 22:37

> NHK長野のアナウンサー
ファミレス、局から歩いて5分くらいのところにありまっせ。

投稿: | 2014.11.22 22:47

>これもアベノミクスの成果かね。

地方自治体の無能だろ。

安倍総理が地方自治体を改善する魔法の杖を持っているとでも信じてるの?

投稿: | 2014.11.22 23:20

>新刊

鹿児島市内で午前中に入手。
ガイドブックは3巻の半分くらいの入荷だった模様。

投稿: 同郷人 | 2014.11.22 23:28

>南紀白浜
鬼怒川には用事がないが、白浜の二階は良くやっている。媚中の極みだが、子パンダが量産しているし。
そういう点でも、上野は窮屈。
白浜良いとこいちどぉ~はおいでぇ~あぁどっこいしょ
>すべてを
ナチュラルローソンには行くけど、普通のコンビニに行くくらいなら、スギ薬局でヲK
コーラ500ml84円とか、食パン98円とか。
一方で、中食するくらいなら、ちゃんと外食するか、自分で調理する。
>白馬神城断層
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/96janit/p02.htm
http://www.shinmai.co.jp/jisin/special/sp01060602.htm
フォッサマグナが動くのか

投稿: pongchang | 2014.11.22 23:50

新刊
 本日(土曜)、御茶ノ水の丸善にてガイドブック」共に入手。

棚を見た限りでは「ガイドブック」の数は半分か1/3ぐらい。
三省堂、書泉では昼の時点で(見落としや売り切れかもしれませんが)棚に見つけられずでした。

 先に「ガイドブック」を読んで、「3巻」は明日読みます。
帯の「九州長崎を舞台に」で期待している件があるので余計に楽しみです。

投稿: しらせひびき | 2014.11.22 23:58

> 昨日、外に出たら、何やらナカ~タうんたら、と街宣車が連呼している。誰だろう、気の早い選挙運動やな、と思いつつ帰宅したら、なんと、帰って来ました! とか脳天気なポスティングが!

何と言う不幸な!(´-ω-`)
とりあえず、中田は、今次世代の党らしいので、他の野党との選挙協力なしですので。
多分、民主党か維新かどこかが出てきますよ。

今回の選挙の構図は
自民党+公明党vs民主・社民(岩手一区は民主との協力の例外?)・維新(大阪と九州の一部は民主との協力の例外?)・ゆいの党?vs?共産党(但し、沖縄他では協力)vs次世代の党
と言う感じになりそうですね。

どうやら、今回の選挙協力は「まとまった所だけ」で、例えば大阪10区(辻元vs松浪)のようにまとめようがないところは棚上げして、可能な限り選挙協力するという方針の下、選挙区主導で行われた物のようです。

逆に言うと、前回選挙で「全ての選挙区で協力できないと意味がない」とばかりに破談が相次ぎ、野党が乱立して自公が得票に見合わない圧勝をした反省を踏まえて、前回の敗北以降、地道に各勢力が調整された結果のようですので。
未だ、共産党がどこに出さないかに関して不確定な所がありますが、沖縄では1区以外は次世代以外の全野党の協力が確定してるようです。

投稿: 業界インサイダー | 2014.11.23 00:47

>多分、民主党か維新かどこかが出てきますよ。

出ない方に10万円賭ける。民主も維新も玉がいない。結局、前職、元職を非自民で統一するしかない。もちろん共産は除く。
で、解散の日、金曜日に墨田区内の病院に行ったんだ。そしたら、その近くのスーパー前で松島みどりが辻立ちしてました。
私が松島を見たのは午前中ですから国会をエスケープしてお詫び行脚しているんだな。午後にはテレビのニュースで万歳、万歳やってましたから。
土曜朝刊の候補予定者を見たら、この松島の選挙区でも民主、維新の候補の出馬予定はないようだ。
このように、大臣の首を取っても候補を出せない。情けない政党です。

>NHK長野

当直のアナウンサーは勤務中にファミレスでサボっていることがバレてしまった。

投稿: | 2014.11.23 01:21

下関市、本日新刊入手しました。
しかし、数年前冗談で書いたコメントで「是非関門地区を舞台にした~」なんて書き込んだ者としましては、身もだえするほどの嬉しさでした。(笑)
ただ、海底トンネルは、出入り口潰すより、もっと手っ取り早く完璧に確実な方法があります。
ポンプ場破壊すればあっちゅうまに水没です。
海水に浸かるから、復旧も面倒ですしね!
さて、明日の自転車での散歩は、東行庵の紅葉撮影は止めて、ポンプ場と新幹線のトンネル新下関側に行って、レジスタンス活動の妄想でもしようかと思います。

投稿: taka | 2014.11.23 02:54

※ 「新聞に軽減税率っておかしいでしょ?」「…はい」 橋下徹氏の逆質問で暴かれた、記者たちのホンネ

こういうことをずばっと言ってのけるから、私は橋下さんが好きです。私の升五味嫌いを差し引いたとしても、大正論でしょう。新聞社は、時の政権に軽減税率の引き下げを取引カードに使われるようなことがあったらどうするつもりでしょう。そりゃ、そんなことやっちゃだめですが、絶対にそんなことが起こらないという保証なんかどこにもない。

何日か前、大阪市職員が橋下さんの国政鞍替えを熱望しているという記事もありましたが、そりゃ、あれだけ組合をいじめて、既得権をひっぺがしゃ、恨んでる職員は一杯いるでしょう。個人的には、大阪都構想を完遂して、偉大なる地方政党として実績を引っ提げて10年がかりくらいで国政に出てきてほしいと思います。まだ、維新は橋下さんとその周りの数人の政党でしかない。国政に出てきてほしいですが、力不足です。

===

いつも目先の数字に一喜一憂すべきではないと書いてますので、この数字についてももう少しトレンドを見極める必要があると思ってますが、全く先生のページで触れられてないのはちょっと違和感があります。

※ 輸出額、6年ぶり高水準 貿易赤字は28カ月連続

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000001-asahi-brf

+++
財務省が20日発表した10月の貿易統計(速報)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は7100億円の赤字だった。貿易赤字は28カ月連続。米国の景気回復でアジアでの生産活動が活発になり、輸出額は約6年ぶりの高水準となったが、輸入額も10月としては過去最大だった。貿易赤字の幅は前年同月より35・5%縮んだ。輸出額は前年同月より9・6%増の6兆6885億円で、2カ月連続で増えた。
+++

それにしても、このニュース、各社の見出しが結構面白い。上のは朝日新聞です。

(フジ)10月貿易収支 7,100億円の赤字 過去最長の28カ月連続「財務省が発表した10月の貿易統計は、輸出から輸入を差し引いた貿易収支が、7,100億円の赤字となった。赤字は、過去最長の28カ月連続となる。」

(毎日)<貿易統計>7100億円の赤字 円安効果ずしり輸入企業「財務省が20日発表した10月の貿易統計は、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支が7100億円の赤字で、28カ月連続の赤字となった。」

(産経)円安、プラス効果じわり 輸出改善・業績好転・増えた外国人旅行客「外国為替市場の円安・ドル高基調が強まる中、足元の日本経済には輸出企業の業績好転や訪日外国人客数の増加など、円安のプラス効果が出始めている。ただ“恩恵”の範囲は限定的なほか、急激な円安進行は内需関連企業の業績に悪影響を与える懸念もあり、政府は動向を注視している。」

(ロイター)10月実質輸出は前月比+3.8%、実質輸入は同-2.1%=日銀「日銀は20日、財務省が発表した2014年10月の貿易統計を受け、実質輸出入速報値(季節調整済み)を発表した。 実質輸出は前月比3.8%上昇の102.2で、2カ月連続の上昇となった。 実施輸出が100を超えたのは、12年6月以来。実質輸入は前月比2.1%低下の110.9で、2カ月ぶりの低下。」

(読売)10月の貿易赤字7100億円…28か月連続「財務省が20日発表した10月の貿易統計によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は、7100億円の赤字(前年同月は1兆1004億円の赤字)だった。貿易赤字は28か月連続で、これまでの最長を更新した。」

(ブルームバーグ)10月の貿易赤字は2カ月ぶり縮小-円安進行で輸出好調「輸出から輸入を差し引いた貿易収支の10月速報は、赤字幅が2カ月ぶりに縮小した。円安を背景に輸出が2カ月連続でプラスを維持した一方で、輸入の伸びが原油価格の下落や電力需要の減少によって縮小した。」

(時事)10月貿易赤字、35%縮小=7100億円―円安で輸出好調「財務省が20日発表した10月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は7100億円の赤字となり、前年同月に比べ赤字額が35.5%縮小した。円安が進んで輸出額が押し上げられる一方、原油の値下がりで輸入の伸びは抑えられた。赤字は2年4カ月連続。」

(日経)輸出持ち直しの兆し 10月、数量2年半ぶり高水準「輸出に持ち直しの兆しがでてきた。内閣府が20日まとめた10月の輸出数量指数(季節調整値、2010年=100)は前月比2.2%上昇して92.7となった。2カ月連続で前月を上回り、指数の水準は12年6月以来、約2年半ぶりの高さとなった。海外での販売価格を引き下げて輸出量を増やす動きがあり、ようやく円安の効果が少しずつ表れてきた可能性がある。」

皆さんにどれがいいか、ご判断をお任せしますが、ちょっとどの記事を引用するかで迷って、色々見てみたら、案外面白かったので各社見出しと最初の数文を引いてみました。これを見る限りは、朝日新聞、慰安婦問題での反省の色はなさそうだな、と思いました。w

===

>一票の格差を是正すると地方は議員が減る。
>議員が減ってますます地方はジリ貧。

議員が減ると地方はじり貧? あまり相関関係はなさそうな気がしますけどねー。ただ、以前も書きましたが、地方分権を進める意味でも、参院はアメリカの上院のように各県二人ずつとか議員選出する、とかいうのもありそうな気はします。(各県じゃなくでも、道州制でもいいですが。)

>人口より多い都道府県から少ない都道府県に人口を
>半強制的に移動させ企業も強制移転させ

それなんてポルポト?w

===

>毎回の少ない投票率に対しては罰ゲームを設定したらいいですよ

正当な理由なく三回連続で棄権したら、社会奉仕。五回連続棄権したらたいーほで如何?それくらいのことはしてもいいと思うけど。まぁ、公明党と全力で反対・・・あ、ドアにノックの音g

投稿: モチキセキセキ | 2014.11.23 03:39

>大阪都
構想自体は評価していますよ。
組合の既得権益にひっぺがすのもね。

でも、橋下は、イシハラと組んだ辺りから脇道に逸れていって、戻ってこないじゃないですか。
空気の流れを、市議会に見透かされて、頓挫ですからね。

投稿: いーの | 2014.11.23 04:35

http://www.pref.nagano.lg.jp/himesabo/jimusho/nenpyo.html
姫川の地滑りの歴史
雨でも地震でも崩れまくり、フォッサマグナ最凶

投稿: pongchang | 2014.11.23 05:20

・コンビニが全てを食う
 コンビニ、ネット通販企業、大規模小売店グループのいずれかが市場を拡大し、深く掘り下げていくんでしょうけど。直接、人が人にサービスする散髪、医療、歯科や、当日の出来たてとその他では味も異なり作るのに技量がいるパン、和菓子、洋菓子。生活に欠かせず事細かな知識が必要とされる携帯・スマフォなどは地方でも個人経営の店が残り続けるはず。工場でも夜勤があるシフト交替制だと自宅では洗濯と掃除をかろうじてできる程度で毎食の用意はしていられない人も多いでしょうし、現場のある仕事も朝早くから遠距離まで出向くとなれば弁当を作るのは辛い。コンビニやロードサイドの弁当店が繁盛する所以です。

投稿: とん | 2014.11.23 06:43

>>人口より多い都道府県から少ない都道府県に人口を半強制的に移動させ企業も強制移転させ

>それなんてポルポト?w

やられちゃった、こういうコメントを先取りされると悔しいです。

>>大阪都
>でも、橋下は、イシハラと組んだ辺りから脇道に逸れていって、戻ってこないじゃないですか。

橋下氏というか維新の会は、一貫して大阪都構想実現に向けて動いてきましたよ。脇道にそれてとかよく分かりません。

>空気の流れを、市議会に見透かされて、頓挫ですからね。

維新の会以外の全府議、市議が変わらず反対の立場なわけで、空気の流れとかいう話ではないでしょう。当方は関西系TVが放送されていますので、結構情報が流されます。在京メディアだけだと話が見えないかと思います。

投稿: ペンチ | 2014.11.23 07:29

>>長野で地震

ええっ!?そうだったんですか。昨日は早めに寝てしまったから全然知らんかった。
さっそくテレビを点ける。おお、テレQはいつもどおりの平常番組。さすがテレ東系。
と思ったらNHK以下全部の局が平常番組やんけ。仮面ライダードライブもいつもどおりやがな。
震度6弱の地震とはいえ死人が出なければもはや特番さえ組まれないのか。いや地震直後は組んでいたのかも知れんけど。
なんかもう、東日本が基準になってしまったというか、あれのせいで自然災害に対する
世間の感覚がマヒしてしまっているんじゃないの。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.23 08:14

>アレな安倍首相は自衛隊最高指揮官の器に非ず

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201411/article_12.html

こうしたアレな人を首相にしないためには、どうすれば良いのでしょうかね。首相公選制も単なる人気投票で終わってしまいそうだし・・・・

投稿: KU | 2014.11.23 08:29

>安倍総理が地方自治体を改善する魔法の杖を持っているとでも信じてるの?

安倍は地方に関心はない!
公共事業バラマキの結果
遠因はアベノミクスか?

投稿: | 2014.11.23 08:59

>箱根を「第二の鬼怒川」にしてはいけない!

荒廃して本当の廃墟ならある意味設定にリアル過ぎか???

使徒襲来後の第3新東京市
http://travel.searchlight-jp.com/archives/201305/20-0859.php

投稿: 演歌なとりうむ | 2014.11.23 08:59

>その学生と教授に雇用・非雇用の関係が無いなら労働基準法の縛りは

学生『にも』って書いてるの読めませんかぁ。
助手や助教授(当時の呼び名)『にも』土日出校を強いていたんですよ、これは労基法の枠内だよね!学生に対しては、当時はあまり言われなかったけど、今ならアカハラだよね。

投稿: | 2014.11.23 10:11

>助手や助教授(当時の呼び名)『にも』土日出校を強いていたんですよ、これは労基法の枠内だよね

どこが?

いつから助手や助教授は雇用契約を結ぶ労働者になったわけ?

労基法を読み直してこい。

投稿: | 2014.11.23 10:33

>投稿: | 2014.11.23 08:59

そういう独裁者に支配して貰いたいなら北朝鮮にでも行け。

投稿: | 2014.11.23 10:35

>海外のオイラ達クソワロタ

http://akankore.doorblog.jp/archives/41430231.html

・・・最初見た時あまりのテンションにガチで草不可避だったw余程完走が嬉しかったんだろうなぁ。
おいらもこれ観て、初完走目指してガンバロって気持ちが強くなったわ~
先生はじめまだ完走出来ていない各提督の皆様も無理せず慢心せず頑張って下さいね。

投稿: 北極28号 | 2014.11.23 11:44

ゲスニックマガジンに田中康夫の国政復帰へのサポートをお願いしたいと思っております

投稿: | 2014.11.24 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あいつがやって来る!:

« 身勝手解散 | トップページ | 永暑礁 »