« 選挙は直ぐ来る | トップページ | ミンスのしょうもなさ »

2014.11.15

景気は何処に

※ 大卒内定率、4年連続で上昇 景気回復受け「売り手市場」に リーマン前に迫る
http://www.sankei.com/economy/news/141114/ecn1411140024-n1.html

*高卒内定率が大幅改善、17年ぶり高水準
http://www.asahi.com/articles/ASGCF4CV0GCFUTIL01T.html?iref=comtop_6_01

 いま街を歩くと、何処でも求人の張り紙だらけでしょう。何処も人手不足で、コンビニのバイトさんなんて、顔ぶれが全く固定しない。三日でバイトが入れ替わる。都市部の人手不足は、相当に深刻だろうと思います。
 所が、この人手不足が、消費の回復に結びつかないんですね。輸出にしても、そもそもが、今もうリーマン・ショック前に輸出は戻っているわけでしょう。なのに景気は駄目。
 国民としては、前向きな数字を拾って、半年後なり一年後には景気が持ち上がるという確証が得られれば、別に増税も構わないけれど、残念ながらその確証が得られないばかりか、アベノミクスの失敗ばかりがクローズアップされ、しかも日銀は無茶なことをしでかした挙げ句に、官邸は梯子を外すなんてこともやろうとしている。

 何処かに、この数字がこう影響して、確実に景気は反転する主張し、それが合理的だと国民が納得できるエコノミストでもいてくれれば良いんだけど、まだお目に掛かっていない。

※ ドキュメント わが社はかくして「円安倒産」に追い込まれた
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154925
*なぜ円安で不景気になるの?
http://agora-web.jp/archives/1620121.html

 ネトサポさんが「倒産件数は減っている」と吠えているけれど、去年の話をしてもね。直近の話が必要で、それは恐らくまだまだこれからの話でもある。

>「円安関連倒産」、2014年の累計は181.5%の大幅増1_10月、10月は月間最多
http://news.mynavi.jp/news/2014/11/12/081/

※ 民主党、消費増税先送り容認 「アベノミクスが生活悪化」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00280778.html

*「アベノミクスは失敗」の批判当たらず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141114/k10013201801000.html

 アベノミクスが失敗でなければ、なんで増税を見送るの?w、というシンプルな反論が霞むほど鮮やかで一方的なプロパガンダで、まるで中共のそれを見るようw。やっぱり小さな嘘は、より大きな嘘で隠せ、という所か。

※ 【お金は知っている】民主党は「消費増税」をわびるべきだ 官僚の言いなりだった菅、野田両氏
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20141114/ecn1411140830001-n1.htm?view=pc

 イラ菅はアホだから仕方無いけど、野田さんは馬鹿やったよねorz。あのまま選挙になっても下野は避けられなかったんだから、増税なんて貧乏くじは自民党に引かせれば良かったのに。野田さんの増税のせいで、ミンスは政権復帰が選挙2回分は遠のいた。

※ 日中合意「拘束力なし」 尖閣 従来通り強調
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014111402000120.html

 これ余計。昨日の今日で、外相はわざわざ北京の神経を逆撫でするようなことを言う必要は無い。しばらくは黙っとけば良い。

※ 女子アナ内定取り消しに日テレ局員「元キャバ嬢社員はいる」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141114-00000009-pseven-ent

>人事部長は本人を前にして、「“傷がついた”アナウンサーを使える番組はない」とまで言い放っていたという。

 これは実はもの凄く深い問題で、一民放の問題に留まらない要素を孕んでいる。まず、バイトの経験を履歴書に書く書かないという話になった時に、それを雇用者側が事前に明確に求めた時、決して採用に有利に働くと思わなかったからという理由で、それを無視した場合、会社は解雇できるか? たぶん解雇はできるだろうと思うし、ひょっとしたらすでに裁判例くらいあるかも知れない。
 ただし、それを最高裁まで争った場合、そこがマル暴のフロント企業だったとかでなければ、会社側にとってなかなか厳しいものがあるでしょう。たとえば、昨今日経新聞で話題になったAV嬢にしても、あれが解雇という話になったら、日経側に勝ち目があるとは思えない。
 もう一点、司法判断ということになると、職業の貴賎という人権上の問題になるから、世間体がどうだろうと、やはり日テレに勝ち目は無い。日テレとしては、今後の女子穴希望者への脅しも含めて、慰謝料払っても構わないという覚悟なのだろうけれど。

※ 【沖縄県知事選】「ネット右翼」はなぜ沖縄の米軍を擁護するのか?
http://politas.jp/articles/162

 別にたいした話じゃない。ブサヨの逆を言っていればよしというのがネトウヨさんのレベルで、それだけのお話。

※ 「ホンダジェット」日本で販売検討…5億円で
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141114-OYT1T50142.html?from=ytop_main5

 これは無理。だって肝心要の東京で、ジェットの定置場が無いじゃん。その問題を解決しない限り、維持コストがいくら掛かっても構わない、という人々や法人に取ってすら、二の足を踏む問題になる。

※ “東大行ったら100万円”鹿児島県立大口高校、定員割れ対策に奨励金
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141114/dms1411141203012-n1.htm

 郡部の高校をどうやって残すかは問題だけど、これで解決しないでしょう。まずそれをやったからと言って、できる子供が地元に残るわけじゃないし。
 ただこういう問題を見ると、都会には都会の子育てのコストがあるけれど、地方にも、教育を巡る新たなコスト増が生まれつつある。地方ですら子作りに二の足を踏む状況が拡大しつつある。もう地方から若者を集めて東京で景気を上げるという方策も限界に来つつあることが見て取れる。

※ 女子大受験で男性提訴へ 「性別理由に不受理は違憲」
http://www.asahi.com/articles/ASGCF51QYGCFPPZB00N.html?iref=comtop_6_01

 国公立で今時、男子だけ女子だけ、というのも変な話ではあります罠。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 平成26年度自衛隊音楽まつり映像配信
http://www.mod.go.jp/gsdf/event/music_festival/live.html

※ 「知事発言は住民愚弄」 原発30キロ圏市民らが抗議文 [鹿児島県]
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kagoshima/article/126934
※ “ヒトは空を飛べる” 東大・ソニー・電通が挑む夢
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79630690T11C14A1X13000/?dg=1

※ 手術後、急速に容体悪化…肝機能検査怠った例も
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141114-OYT1T50197.html?from=ytop_top

※ 【悲報】金曜ロードショーが完全にヤバい件…酷いと批判殺到…(画像あり) 
http://nitosokusinn.blog.fc2.com/blog-entry-12277.html
※ 剛力彩芽、イルミネーション点灯式に登場「いつかは私も恋人と一緒に…」
http://www.sanspo.com/geino/news/20141114/oth14111420160027-n1.html
※ たかじん看病妻描いた「殉愛」 「全くのデタラメ話」と関係者反論、作者と激突
http://www.j-cast.com/2014/11/14220950.html?p=all
※ パリ郊外にトラ? 目撃情報でヘリも投入、大規模トラ狩り騒動
http://www.sankei.com/world/news/141115/wor1411150015-n1.html

※ 前日の満腹重量79.0キロ

※ 『艦これ』駆逐艦「秋月」や重巡洋艦「Prinz Eugen」などが入手できる秋イベントなど、アップデートまとめ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1322442?news_ref=top_topics_soft

 さあ、廃人の皆様、守備はいかがですかぁ!(^_^;)。何処かで雲龍のドロップとかないの? でも「渾作戦」? どうしてもふんどし作戦に読めるんだよね。史実をググってみたら、不毛な作戦なのねorz。
 一応、夏から駆逐艦の錬成に励んで、8隻くらいL80に持っていこうとしていたんだけど、やっと雪風と時雨が80で、夕立とロシア艦が70という所です。軽巡は結構良い所まで来ているので、時間さえとれれば何とかなるかなと。

※ 今期アニメ

 ガンダムは、相変わらず筋が解らない。あれ作っている人間だけその世界観が解っているというのは良く無い。寄生獣は、あんなものかなという感じ。
 問題は『PSYCHO PASS』の2期。期待して見ているんだけど、これ駄目。話を大きくしようとして、その大きくした事件以上に設定が破綻し過ぎている。今週放映の回なんて、シビュラシステムにしても、昨日今日の運用じゃ無いんだから、そういう問題が生じることは当然想定してなきゃならないのに、いきなりそんな陳腐な話になって、シビュラシステムの欠点がクローズアップされるというのは白ける。あと犯人のチート度が度が過ぎている。
 前作も若干その傾向はあったけれど、今回は、いくらなんでもやり杉。その世界観は良しとしても、展開の非リアル度に付いていけない。

* トムの新作映画。実は気になっているシーンがあるのですが、トムが自分の使命に目覚めて激しい訓練を繰り広げていく過程で、ヒロインに、「所で俺たちもうセックスは試したのか?」と尋ねるシーンがあるでしょう。でヒロインの方が、「ええ。とっくに試したわよ」と応じる。あのシーンて変じゃない? だって、記憶を持ったままタイムループしているのはトム一人であって、ヒロインは、記憶も必ずリセットされるわけでしょう。この会話はむしろ逆でなきゃならないはず。
 監督としては、そんなことは百も承知で、お遊びとして入れたシーンなんだろうけれど、これから見る人は、気を付けて見て下さい。

※ 有料版おまけ 理想的なパワードスーツ

|

« 選挙は直ぐ来る | トップページ | ミンスのしょうもなさ »

コメント

うちの職場も半年ほど応募が来ないもので、派遣会社に時給増の相談に応じることになりました。
すぐには、時給を上げる話にはなりませんよ。
半年~1年と現場が人手不足に根をあげるまで、タイムラグがあるのは仕方ないです。
人手不足は景気回復への第一歩です。

投稿: KURA | 2014.11.15 12:12

>「ホンダジェット」日本で販売検討…5億円で
 5億で買っても維持とかに年間で購入価格の半分位飛ぶんじゃ、個人や企業のお偉いさんの移動だけに買うなら究極の贅沢ですね。その反面、旅客目的で購入するならかなり成功する機体だとは思います。まぁ、かなり売れるなら諸々の問題を国が何とかしてくれないかな・・?

>艦これ

しれぇLV100越え

イベントE-2までしか逝っていませんが、難易度低すぎです。そりゃ、最速4時間とか不思議じゃないです。のんびりやってもE-1は連合艦隊で支援無しで40分掛かりませんもん。今回はボス泥だけが濃厚な感じですね道中駆逐ばっかり。
E-1 下位レベル艦中心 第一:航戦×2、正空(烈風系と彩雲)×1、重×3 第二:軽巡×1、駆×5。ほぼストレート。
E-2:軽×2(主2と零観搭載)、駆は夏イベ磯風以外の新型×4(12.7cm連の星4、12.7cm高角砲後期、33号×3だが1つか2つ減らせたかも)平均Lv75 対潜・夜戦の敵で大破中波も無しでそれぞれの装備不要に感じたし数回戦闘が増えるかもしれないが夜戦前提ならキラ付も不要で40分ほどで行ける。ボス最後の軽巡エリート ツ級はちょっと厄介、撃ち漏らした艦の雷撃は結構痛い感じ。ぶっちゃけ戦艦とか空母・高レベル駆逐艦いない分3-5下ルートの方が遥かに酷い。

まだE-3クリアしてませんが後は連合艦隊でボコるだけなので息抜きにネジ集めを諦めたウィークリー再開です。

投稿: ぶらっくたぐ | 2014.11.15 12:23

>ネトサポさんが「倒産件数は減っている」と吠えているけれど、去年の話をしてもね。直近の話が必要で

お望みどおり直近の話。

10月の企業倒産件数は800件、10月度としては1990年以来の低水準…東京商工リサーチ
http://response.jp/article/2014/11/12/237133.html


>アベノミクスが失敗でなければ、なんで増税を見送るの?w、というシンプルな反論

増税が原因ではなくアベノミクスが原因だと断定するには根拠が必要。

投稿: | 2014.11.15 12:33

日本は資源がないから原材料輸入で製品輸出が柱だから、円高ではそれが成り立たないのは自明。円安にしても輸出が増えないのは国内製造業が空洞化しているからで、それは民主の円高政策のダメージ。民主の円高でどれだけ国内でリストラあったか。今の円安批判している連中は只単に安倍の足をひっぱりたいだけの中韓の回し者にしか見えない。
引用の記事の中にある、中国からの原材料が高くなり自社製品の価格を上げると東南アジア製に負けるとか、じゃあ、中国製品が安かった時代はどうしてたわけよ? さっさと安い東南アジア原材料に切り替えるのが遅れただけの経営判断ミスじゃないの。

ところで、男女均等の話ですが、私の会社、女性管理職が世間平均より少ないってことを経営陣が気にしまして、女を優先的に登用してるのですね。ところが登用された女性管理職が無能と言うか使えないのばっかりで、現場が辟易としてるという事態が発生しまくりでして、どこぞの女性大臣と同じかなあと。

投稿: | 2014.11.15 12:36

>トムの新作映画

 映画の方はまだ見てないんであれなんですが、原作だと記憶持ちループに入るのはヒロインの方が先なんです。
 で、主人公が後からそのループに入ってきた。

 なので、その辺りの設定が原作通りなら、展開としては不自然ではないかと。主人公が自覚する前にやってる
可能性はありますからね。

投稿: 風流 | 2014.11.15 12:39

>自衛隊音楽まつり
息子さん、見学できて良かったですね。恐らく青少年枠だと思います(こちらは倍率が低いそうです)。また、地域によっては吹奏楽部の方を招待しているところもあるようです。

今年は50回、自衛隊創隊60周年という節目です。初日(13日)の「夜の部」に行ってきました。米軍(陸軍、海兵隊)に加えて、オーストラリアとフィリピンがゲスト出演です。海外から4隊が出演するのは珍しいそうです。

例によってドリル中心の演技ですから、日ごろ音楽に親しんでいない方でも楽しめたようです。クラシック系では「新世界」を出演、全楽隊で演奏していました。

>ホンダジェット
自衛隊の初級練習機にでもいかがでしょうかね? T-400の後継機あたり‥

なお、海自のC-130Rが昨日、厚木に到着したようです。本物を見たわけではありませんが、写真を見るとブルー系でした。

投稿: ブリンデン | 2014.11.15 12:43

>人事部長は本人を前にして、「“傷がついた”アナウンサーを使える番組はない」とまで言い放っていたという。

日テレは週刊現代を名誉毀損で訴えるべき。
それで、「就活ねっと」によれば内々定は労使双方とも法的拘束力がないので取り消しとなっても裁判で勝てる見込みはないと書いてある。
公務員の採用でない限り、思想信条、価値観の相違をもって企業側は採用を決められるので特殊な職業であるキー局アナウンサーを危険なアルバイト、虚偽申告があったと不採用を決めてもいいと思いますけどね。

って、普通は親がやめろと忠告するだろう。逆に斡旋してなんなのだろうね。

投稿: | 2014.11.15 12:52

>なぜ円安で不景気になるの?
>交易条件

交易条件って、意味ある?
http://blogs.yahoo.co.jp/mazepparrigo/36650831.html
>為替レートとの関係を見ると、内閣府の分析では「円高は交易条件は改善する」となっていますが、長期的なデータは「円高で交易条件は悪化する」ことを示唆しています。だって、過去数十年、一貫して円高傾向でしたから。

>「小泉政権は円安で日本製品を安売りして交易条件を悪化させた」なんて批判をする人がいて、私も「そんなもんだろ」と思っていたけれど、どうも疑わしくなってきました。長期的には、交易条件の悪化は円高進行をともなっていますから!

投稿: | 2014.11.15 13:03

 数日前からプロバイダーのメールにまぐまぐの有料メルマガが届かなくなり、大石先生の手を煩わせているところです。
 昨夜受信をgmailに切替えたところなのですが、受信できません。gmailで受信されている方いらっしゃいましたら、
本日受信できているかご教示ください。

投稿: 元新米ケースワーカー | 2014.11.15 13:06

>トムの新作映画
あれは、先にループしていたヒロインが別の人としていたって事だと。
後半で一言だけ言及されたヘンドリクスというのが、原作ではヒロインの上官で更に彼女の前にループしていた人物なので、これを昔の男という設定にしているのでしょう。

投稿: | 2014.11.15 13:17

>ホンダジェット
自衛隊の初級練習機にでもいかがでしょうかね? T-400の後継機あたり‥

同じこと考えました。

T-400っって元はMU-300だし、国産機の系譜?を続けて欲しい。

投稿: | 2014.11.15 13:24

Gmailで届いてますよ。
長期間Gmail受信ですがスパムに落ちたことはたぶん1回位しか記憶に無い。

投稿: nao_c/w | 2014.11.15 13:24

nao_c/w様

ありがとうございます。何が悪いんだろうか?(T_T)

投稿: 元新米ケースワーカー | 2014.11.15 13:35

有料メルマガが変更したはずのプロバイダのメールアカウントに今到着しました。

昨日Gmailに変更したのにナゼ?

投稿: 元新米ケースワーカー | 2014.11.15 14:03

>ブサヨの逆を言っていればよし

これ経験則なんですがほぼ当たるってのが、今日の左翼衰退の原因なんでしょう。

投稿: | 2014.11.15 14:07

「従来の戦争映画とは違う」『フューリー』D・エアー監督インタビュー映像
http://news.mynavi.jp/news/2014/11/13/282/
インターステラーは父と娘。フューリーは父と息子。
本質的には親子がテーマか。まあ、どっちも見るつもりだが。
インターステラーは高速移動中の父と地球にとどまる娘。ってことは、もし再会できてもあれだね、ラストはトップを狙えっぽいのかな。

原作漫画にはない魅力!新感覚“ムービーコミック”で『寄生獣』を体感!
http://www.rbbtoday.com/article/2014/11/13/125414.html
寄生獣は基本的にバディムービーだよね。このカテゴリーのコンビはなるべく異なるキャラであるほど面白さを増す。だから究極的には人間同士じゃないほうがおもしろくなる。異文化交流物の要素が加わるからだが、リブート版のスタートレックのカークとスポックもこの要素を備えている。日本のドラマだとテレ朝の相棒なんかもバディものとして成功したが珍しいんじゃないかな。寄生獣と少し似ているのが「鉄腕バーディー」で異星人とフュージョンし、異星人と戦うというのは同じだが、乗っ取られるのが美少女じゃなく、グロテスクな謎の生命体というのが大きな違いw

Gは相変わらずスラップスティックで、さっぱり話が進展しないね。まさか、あれで1年とか続けるつもりないよなあ。最後まで見る宣言したけど、さすがに辛くなってきた。

投稿: | 2014.11.15 15:26

>円安関連倒産

181.5%上昇!と言ったって勝手に円安関連と分類したものが90件が200件になったってだけでしょ?もちろん全体の倒産件数(同期間で約8000件前後)が減ってる中で。典型的な数字で嘘をつくってやつでは。すでに結果が出てる今年前半期でも倒産件数は23年ぶりの低水準だそうですよ。ちなみに去年一年間は22年ぶりの低水準。要するにバブル経済の頃の水準なわけです。

時事ドットコム:【図解・経済産業】企業倒産件数の推移
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_companytosan

投稿: | 2014.11.15 15:38

>アベノミクス
既に日本経済は、韓国や中国のように輸出が原動力では無くなった。現在の日本の経済は、内需を中心に回っている。従って、原材料の輸入価格が上がれば、国内の購買力が下がってGDPが伸び悩む。その上、長く続いたデフレの影響か、国民全体の賃金上昇に結びついていない。公共投資や輸出産業の一部だけが儲かっているが、そこでさえ賃金上昇のテンポが遅い。況してや、その他の産業ではまだ賃金上昇の機運が無い。その証拠に、大儲けしている自動車など輸出産業の製品が、肝心の国内では売れてない。一般市民が買わないのでは無く、買えないのだ。
既に、日本の経済は内需中心だから、輸出産業が多少儲かってもそれだけでは好景気に繋がらない。勤労者全体の賃金上昇が伴わない限り、景気の浮揚は難しい。それなのに、自民党(安倍)内閣は、例えば流産したものの「新しい派遣業法」という派遣社員を正社員に一生なれないまま固定化して、企業の固定経費を減らす法案など、国民の手取り所得を減らすという真逆の政策を行っている。そんな政策の下では、一般国民の可処分所得が増えず、どんなに努力したってデフレ圧力の方が高くなるに決まってる。

投稿: | 2014.11.15 15:40

>野田さんの増税のせいで、ミンスは政権復帰が選挙2回分は遠のいた。

野田さんの増税が無ければアベノミクスで景気は完全回復していました。

増税すれば財政健全化が達成できるという与太話を信じている間抜けどもを政権に復帰させる必要無し。


>※ ドキュメント わが社はかくして「円安倒産」に追い込まれた

デフレ基調からインフレ基調への変化に対応できない企業が多数、倒産するのは
市場経済の淘汰。自然なことです。

投稿: ほる | 2014.11.15 15:44

見たのだいぶ昔だから忘れかけてるけど、「俺たちもう寝たのか」ってのはアメリカンジョークだったんじゃなかったかな。あれ、そもそもリアルSF映画というよりギャグ要素が満載だよね。トムがトラックに轢かれちゃうとかw超わろたし。
で、やっぱり基本は新兵ものなんだと思うけど、それをタイムループというSF要素を入れたことで当然パラドックスもかかえる。過去へ行くという矛盾を解消するとしたら、平行世界という考え方を取り入れないと不可能だと思うよ。

投稿: | 2014.11.15 15:49

>景気回復
景気回復=GDP拡大が一般国民の生活水準の向上に直結しなくなってるんじゃないですかね?これは日本だけでなく、冷戦後先進国全てに共通することだと思います。
経済をごく単純化すれば冷戦時は工業社会で工業生産の拡大がGDP成長、景気回復の目安でそれはそこで働く人の給与の上昇に結びつきましたが、冷戦後の金融経済ではGDP成長はお金の回転速度の上昇で金融資産の増大にはつながっても一般の人の給与には工業社会ほど結びつかない。小泉時代の日本や今のアメリカが実感なき景気回復だと言われる所以はここにあると思います。
それでもまだ収益の回復、雇用の拡大があるだけ円高デフレよりマシなんじゃないですかね?企業も家計も富を生み出す原資がなければ経済活動自体がままならないんですから

投稿: | 2014.11.15 15:54

>増税すれば財政健全化が達成できるという与太話を信じている間抜けどもを政権に復帰させる必要無し。

うんうん麻生太郎は引退すべきだね。

投稿: | 2014.11.15 16:03

>ホンダジェット
勘違いしている人が多いんだけど、これはVLJという少し下のクラスです。

投稿: いーの | 2014.11.15 16:05

>ホンダジェット
クラス最大のキャパであって、T-400の後継機とかと考えると、寸足らずの所があるでしょう。

投稿: いーの | 2014.11.15 16:33

ループものでタイムトラベルものの矛盾をちゃんと考えたアニメもあって、それだとループ先がわずかにもといた世界と違う平行世界ということになってる。で、主人公はやっぱりもといた世界で起きた不幸な事件をなんとかしようとなんどもループを試みるんだけどうまくいかないという話。絶望的な状況と誰かを救おうとする感動的な筋というループもののキモを押さえていて結構よくできた話だったと思う。

ハリウッド映画でこの手のループものでおもしろいのは前に書いたけど、バタフライ・エフェクトだと思う。

投稿: | 2014.11.15 16:34

>人手不足は景気回復への第一歩です。
 正直、一時的なのか継続してなのかによって違うと思いますよ。同じ物を作っていればとにかく売れる品物(モデルチェンジ・マイナーチェンジあり)を作っている訳ではないので時給の安いシルバー人材さえ先を読んでうまく使えとかいってますもんウチの会社、外注先にも仕事量の増減が極端で安定した雇用なんて出来ないとか文句を言われていますしね。

>艦これ
 ダラダラと50分かけてE-3も終了、ここまで大和級の出番無し構成艦のバランスさえ良ければ素の改レベルの金剛級でさえ十分すぎる。トータル2時間とちょい、資源は消費が多い奴で5k超えたか位。ここまで温いと冬が怖いです。だいぶん救済入っている感じでしょうか。さっさとE-4クリアして開発か艦堀で資源在庫自然回復レベルに下げないと・・・。

投稿: ぶらっくたぐ | 2014.11.15 16:55

>うんうん麻生太郎は引退すべきだね。

外交でがんばって貰いましょう。

投稿: | 2014.11.15 16:56

>デフレ基調からインフレ基調への変化に対応できない企業が多数、倒産するのは
市場経済の淘汰。自然なことです。

「人災」で仕入れ原価が4割上がっているのですけどね。

実際に商売したことは無いやつは気楽でいいな。
というか社会経験がないんじゃないの?

投稿: | 2014.11.15 17:08

>内々定
内々定を貰っても就活は続けるのが一般的なので契約発生前と考えられてるが、出したまま10月を過ぎた場合はその後の就活ができなくなる以上、何らかの責任を問える可能性が大きいと思う。
ただ、今回の報道では内定を出してるとある。日テレが取り消しを文書で通知したとあるので、内定で間違いないと思う。通常の内々定は、口頭が一般的だもんね。時期的に早いけど、職種がアナウンサーなので、そういう事情がったのかも知れない。専門学校まであるくらいの職業だから、トップクラスは早く内定を出さないと他局に取られてしまうという事情があると思う。東大や京大などの一流校の学生だって、早く内定を貰ってる。どっちみち、報道のとおり内定を出したなら、日テレの勝ち目は薄い。

>国公立の女子大・女子校
すでに、進学に対して男女の差別や区分が無くなっている。職業だって看護婦や保母から看護師、保育士に変わり、防衛大学も女子を受け入れてる現在、税金で運用される学校に男子校や女子校を設ける意義は、平成の時代にはとっくに失われたといって良い。
全国各地でも公立の女子校、男子校はあの福島県でさえも消えた。この提訴が、違憲審査によって最高裁で認められることを希望する。

投稿: | 2014.11.15 17:11

>「人災」で仕入れ原価が4割上がっているのですけどね。

「人災」とは?
何の仕入れ原価が4割上がったの?

こういったことを説明できないアホは何をやっても駄目。
商売がうまくいかなくても当然だな。

ちなみに社会経験は社会に出ていれば自然に蓄積されるものでは無い。
このことを理解せずに「自分には社会経験がある」と自負しているのは滑稽な限り。

m9(^Д^)プギャー


投稿: ほる | 2014.11.15 17:49

>じょしだい
士業の免状を得るのに制限があるのは如何なものか?と言うのは◯。
お茶とか奈良は、大学院は共学(ー.ー;)。

投稿: pongchang | 2014.11.15 18:07

>m9(^Д^)プギャー
なるほど小学生にでも分かるように、言わないと分からないか。そうだよね。
いつものコメントがそうだもんな。
まあ御身が思ってらっしゃるほどご自分の見識は大したことないと思いますが。

投稿: | 2014.11.15 18:27

>別にたいした話じゃない。ブサヨの逆を言っていればよしというのがネトウヨさんのレベルで、それだけのお話。

沖縄県知事選に関しては、怪文書が仲井真陣営から飛びまくってる問題があるじゃないですか。
沖縄の人と思しき人が「幸福実現党から電話が何度もかかってきてて、翁長陣営の悪口ばかりなんで辟易とした」旨書いていたりもしますし。
どうも、幸○実現党が自民党の要請で選挙の応援に入っててその手の怪文書やネガキャンを担っているとかいう話が飛び交ってるし、当の仲井真氏が「翁長はシ○の手先」とか言い出して外野を唖然とさせてるのも、そういう筋の指導と考えれば自然に思えます。

米軍としてはアゴアシ日本持ちだから沖縄に駐留してる部分が大きくて、そこに絡む利権と言う物に縋り付いてる日本側の人達が政権与党側や官僚側についている事を考えると、それなりのお金で動いてるネトウヨの人も多いのでは。官房機密費も少なからず投入されているでしょう。
彼らからすれば、米軍が本国の懐事情でいつ撤収してもおかしくない状況だから、その後も基地利権を永続させたいという思惑もあるでしょうし。
勿論、そういう人はこんな所に書かずに、粛々と2ちゃんねるやTwitterで翁長陣営の中傷を繰り返して、そこに煽られた人が少なくないという。

そういえば、本筋が余りにあまりな展開なので無視されてますが、唯一神さんも出馬されてるようですね。
http://www.matayoshi.org/document/okinawakenchijisen.html

投稿: 業界インサイダー | 2014.11.15 19:10

>※ たかじん看病妻描いた「殉愛」 「全くのデタラメ話」と関係者反論、作者と激突

この未亡人さんが偶然たかじん氏と知り合ったのなら未だいいのですが、
・イタリアで結婚していた未亡人さんが、夫に「日本の父親がガンで治療してるから看病する」と帰国した
・たかじん氏と同じタワーマンション(家賃30万円)に未亡人さんが住んだ
・たかじん氏と知り合い、たかじん氏に口説かれ結婚
・数カ月して、たかじん氏死亡。因に死因はガンではなく喉にモチを詰まらせた為
と言う展開が、恐ろしくできすぎてるんですよね。

誰かがたかじん氏に未亡人さんをあてがい、彼女に「遺言」を託させてたかじん氏の遺産を独占しようとしてるのではないかという感じがする。
遺産を全額寄付するとは言っても、年に一億五千万とも言われる冠番組の権利収入があって、その収入の全額をお子さんたちの会社から未亡人さんの会社に付け替えたりしてるようなんですよ。

それこそ、暴力団の類がそういうことをよくやるとか訊いたことがあります。女性を末期がんや痴呆状態の独身老人に取り入らせて、末期に結婚をさせて、その後遺産を山分けする。勿論、病死もあれば介護中の「不幸な事故」もある。
この件、誰かが絵を描いていて、そこに百田氏や自称元皇族の竹田氏がいっちょかみしてるように見えるんですけどね。唯一の失敗は、「殉愛」(一発で変換しやがった!)を出して、その中で子どもたち遺族やたかじん氏の取り巻きだった人達を罵倒しまくらせた事でしょう。ここからボロが出てしまった。

投稿: 業界インサイダー | 2014.11.15 19:23

駿を見て百田を見て

サヨは白髪、ウヨはハゲだと思った。


百田尚樹
西尾幹二
三宅久之


宮崎駿
鳥越俊太郎
筑紫哲也

投稿: | 2014.11.15 19:30

>人手不足は景気回復への第一歩です
>企業も家計も富を生み出す原資がなければ経済活動自体がままならないんですから

全くその通り。共産党等の「企業が儲かっても給料は上がらない」なんて当たり前。労働需給が逼迫していなければ、ただ儲かったからって企業が善意で上げるわけないじゃないか。なんでそんな当たり前のこと言うのか。企業が儲かっているからこそ労組の出番が出てくるわけで、今の状況を労組は歓迎すべきだろう。儲かってなかったら無い袖は振れないで終わりなんだから。連合が、自分たちの役割を与えてくれた自民ではなく、どん詰まり経済論の民主を支持し、消費税増税にも賛成するのは謎だよ。自民だって対立政党を支持しているから連合とは距離があるわけで、選挙的には数少ない経営者の味方をするより労組の味方のほうが得だろう。

投稿: | 2014.11.15 19:44

>クラス最大のキャパであって、T-400の後継機とかと考えると、寸足らずの所があるでしょう。

練習機なので、充分じゃない? 推力もあるし。

投稿: | 2014.11.15 19:55

>実際に商売したことは無いやつは気楽でいいな。
確かに地方とかは、大変。~どこの地方だというツッコミがきそうだが。
倒産が多いと言うと、統計上は減っていると言っている人が多いが、同業者が減ったお陰で持ちこたえているが、内情はキツイという話です。
商売休業にして、いわゆる出稼ぎ状態という人も多い。
淘汰は当然と言い、鼻で笑う人間も多いけど、実際そういう立場でなければなんとでも言える。

投稿: | 2014.11.15 20:11

>サヨは白髪、ウヨはハゲだと思った。

いや、みんなヅラにしか見えない。

投稿: | 2014.11.15 20:37

>デフレ基調からインフレ基調への変化に対応できない企業が多数、倒産するのは市場経済の淘汰。自然なことです

今までが異常なだけだったと言えば確かにそう。デフレ円高に最適化していたということ。だいたい、材料費の原価に占める割合は小さく、大きいのは労務費なわけで、その材料費であっぷあっぷなら元々賃上げなんて無理でしょ。賃上げして価格転嫁なんてしたら「たちまちメーカーは価格の安い東南アジアなどの別の業者を探」してしまう。賃上げ困難なデフレ円高最適化が生んだ悲劇。

投稿: | 2014.11.15 20:47

こんなのを見つけたよ
あの竿竹屋の正体は公安の隠密だったらしい。巡回して来たら何かあるぞ!
http://tocana.jp/2013/10/post_2727_entry.html

投稿: | 2014.11.15 21:38

ISISにとっ捕まった湯川氏の近況なそうなんだが・・・・
元気に楽しくやってるらしいぞ
http://matometeyo.doorblog.jp/archives/41913964.html

これはこれで、特異な能力ではなかろうかw

投稿: | 2014.11.15 22:18

>※ 女子アナ内定取り消しに日テレ局員「元キャバ嬢社員はいる」
>※ 女子大受験で男性提訴へ 「性別理由に不受理は違憲」

この手の金銭以外を求める裁判って、何かストーカーっぽい

投稿: | 2014.11.15 22:31

>ISISにとっ捕まった湯川氏の近況なそうなんだが・・・・

言いつけおじさんの感想が聞きたい.

投稿: KI | 2014.11.15 22:56

>銀座のホステス

本日の土曜ワイド劇場。舞台は銀座のクラブ。犯人はやっぱりホステスだった。w

投稿: | 2014.11.15 23:27

>まあ御身が思ってらっしゃるほどご自分の見識は大したことないと思いますが。

私の見識が大したものだなんて、誰が評価しているの?ひょっとして君?
私が書き込んでいることはマクロ経済の常識に過ぎません。

それとも「私は他人の思考を読める超能力者だ!」とアピールしたいの?

>淘汰は当然と言い、鼻で笑う人間も多いけど、実際そういう立場でなければなんとでも言える。

別に鼻で笑っているわけではありませんよ。

雨が降ってきた。傘を用意していない連中は濡れますね。といった程度のことを指摘しているだけですよ。

投稿: ほる | 2014.11.15 23:30

「インターステラー」13分間におよぶ特別映像が公開!
http://eiga.com/news/20141115/12/
おもしろいことを言ってる科学者がいて、それによると宇宙はブラックホールから誕生したんだそうだ。一般にいわゆる物理法則から我々は逃れられないと思っているが、実はそうじゃない。現代はビッグバンやブラックホールを否定する科学者もいないと思うが、こうした特異点において我々の知っている物理法則は通用しない。我々になじみのある「物質」というのはこの宇宙においてはたったの5%に過ぎない。全宇宙の25%はダークマターであり、残りの70%はダークエネルギーだと言われている。しかも、これらは遥か宇宙の彼方にあるものではなく、我々の周りに満たされているというのだ。わずか5%も完全に理解しているわけではないというのに、宇宙の95%はまったくの謎のままだ。いわば我々は何も知らないのと同じことだ。超マクロの世界と超ミクロの世界で起こることは我々凡人が考えもつかないような世界だが、それらは量子力学で繋がっている。

投稿: | 2014.11.16 00:04

>女子アナ内定取り消しに
仮にこの人が事前に話しなければ、どこかの週刊誌やコンビニで販売されているEX系雑誌(ミリオン出版、コアマガジン、晋遊社等などが販売)
している雑誌にスッパ抜かれて終わった話が前倒しになっただけの事。
大石氏もコンビニでEX系雑誌の立ち読みをしてはどうでしょうか?

投稿: | 2014.11.16 03:21

※ 大卒内定率、4年連続で上昇 景気回復受け「売り手市場」に リーマン前に迫る
※ ドキュメント わが社はかくして「円安倒産」に追い込まれた
*なぜ円安で不景気になるの?
>「円安関連倒産」、2014年の累計は181.5%の大幅増1_10月、10月は月間最多
 
なんかこの手の話題については書き尽くしたような気もして、なにを書いても以前書いた話のダブリになるような気がします。後は、丹念に数字を拾えば、なんでこんな恣意的なデータの取り方するのかなー、って話もポロポロありそうですが、せっかくの休みにそんなこともして時間をつぶしたくもないところです。みなさんも突っ込みどころはすでに突っ込んでくれてますし、細かい話についてはスルーで。w
 
私がこの種の「アベノミクス失敗論」を見てて一番疑問に思うのは、では、民主党治世下の経済が良かったと思っているのか、という点です。それは、経済は色々な側面もあり、色々な立場もあるので、あの超円高下で儲けていた人はいたことは間違いないでしょう。しかし、大きな流れで言えば、ひどい流れだった、というのが普通の評価だと思います。あそこに戻りたいのか、戻るべきか、と言えば、「ダメ、絶対」です。規制緩和や構造改革などまだまだというところもありますが、間違いなく、今の経済は正しい方向に向かっていってます。しかも、色々の記事を見ても、ではどうしたいか、どうすべきか、という提言もなく、大変だ、大変だ、と騒いでいるだけに見えて仕方がありません。簡単に言えば、単なる揚げ足取り。きちんとした提言をするには、それなりの見識も責任も必要ですし、論理性と説得力も必要ですが、そりゃ、白を黒というのは大変なんでしょうし。w
 
ところで、以下のコピペにしても別に100%信じる必要もありませんが、一面の真実を突いてることも事実です。面白いな、とおもったのでちょっと引いてみます。
 
+++
>純利益
(民主党与党時代 / 現在)
>■トヨタ 2000億円 / 2兆円
>■ホンダ 2100億円 / 6000億円
>■ソニー -4500億円 / -500億円
>■パナソニック -7700億円 / 1600億円
>■シャ-プ -3700億円 / 300億円
>■ゼンショー(すき家) 10億円 / -75億円
>■ワタミ 34億円 / -30億円
>■ヤマダ電機 580億円 / 177億円
 
これでハッキリわかることは、
アベノミクスによって日本の製造業が復活し、
アベノミクスによってブラック企業が退治されたこと
 
民主党政権時の円高デフレ経済では、
日本の製造業が瀕死で、ブラック企業が全盛だった
 
アベノミクスこそが、
最高のブラック企業対策なんだよ
+++
 
===
 
※ 女子アナ内定取り消しに日テレ局員「元キャバ嬢社員はいる」
 
>これは実はもの凄く深い問題で、一民放の
>問題に留まらない要素を孕んでいる。
 
深いですか?単に日テレが完全にアウト、というだけの話でしょう。そりゃ、売春でもしてました、とでも言えば論外ですが、合法的な仕事をしている以上、職種・職歴を理由に内定取り消しなんてありえない話でしょう。裁判所に行ったら勝ち目のない話だと思いますよ。
 
===
 
※ 【沖縄県知事選】「ネット右翼」はなぜ沖縄の米軍を擁護するのか?
 
>別にたいした話じゃない。ブサヨの逆を言って
>いればよしというのがネトウヨさんのレベルで、
>それだけのお話。
 
何日か前に、リベラルも知性的であるのではなくて、ネトウヨのように愚かな大衆にアピールするために、もっと感情に訴えるべき、みたいなコンテクストの記事があって、ひっくり返りそうになったんですが、リベラル、と、いうか、いわゆる放射脳や、九条信者に代表されるブサヨのみなさんのどこに知性がかけらでもあるんでしょうか? そんな人たちが相手だから、反対のことを言っておけば間違いない、というのは正しいところかもしれません。
 
===
 
※ たかじん看病妻描いた「殉愛」 「全くのデタラメ話」と関係者反論、作者と激突
 
業界インサイダーさん
 
故人の奥さんであった人にかなりひどいことを書かれてますが、ソースは?場合によっては名誉棄損に問われかねないようなことを書かれているという自覚はありますか?
 
いくら有名人の未亡人とは言え、彼女自身は一般人ですよ。そういう本が書かれたから、ということはあるでしょうが、だからといって、ここ数日ネット(だけでなく、メディアでも流れ始めている)ことは正視に堪えません。
 
私は、熱狂的とは言えませんが、たかじんさんのファンだったし、病気についても他人事ではなかったので、お亡くなりになる前後の経緯はかなりフォローをしてました。もちろん、直接知ってるわけではありません。闘病から復帰、再度の休養、お亡くなりなるまでを色々なニュースや番組などで見ていたにすぎませんが、一番大事な真実は、たかじんさんが奥様の献身的な看護に感謝しながらお亡くなりになったことでしょう。これは多分間違いない事実だと思います。私はそんなことはお金目当ての人にはとてもやれないことが思いますが、百歩譲って仮にそうだったとしても、何年もにわたって介護を続けるというのは大変な献身です。それゆえに、たかじんさんが満足して逝かれたんだと思います。奥さんの人柄については何人もの直接知っている人が、追悼番組でもほめてました。
 
業界インサイダーというハンドルですので、あなたが何かそれらすべてを大きく覆せるようなものをお持ちであれば別ですが、もし憶測程度のソースであれば、あなた自身の人品を疑われるような書き込みはおやめになることをお勧めします。仮に、それをお持ちだとしても、いかがなものかと思いますが。
 

投稿: モチキセキセキ | 2014.11.16 04:01

昨日、憲法九条のエロゲがありました。ぐぐったところ、思わず買いたくなった。w

で、さっき「うんコレ」ってのを発見しました。開発動機は至って真面目なものですが、なぜそこに行く。もう日本嫌だ。w

投稿: | 2014.11.16 05:31

上は私です。

投稿: モチキセキセキ | 2014.11.16 05:32

>投稿: モチキセキセキ | 2014.11.16 04:01
最後のところ、趣旨はわかりますが、コピペを貼ってウハウハ喜んでるひとが言っても説得力はありませんな。

投稿: | 2014.11.16 06:48

>がっけん
http://ghd.gakken.co.jp/ir/pdf/gakken2016.pdf
http://www.asahi.com/articles/ASGCF4K3YGCFULFA00P.html
「不調の雑誌やムック本を減らし、堅調な学習参考書や児童書に集中する。出版事業の人員も約1割にあたる40人ほど減らし、成長を見込む高齢者福祉事業に移す。」
一部既出のノベルズとかか?
大石先生もジュベナイルを試みたことがあったが、今後は孫の誕生までに、「絵本」だな。
>あかじ
貿易赤字といえば、オバマも太陽光を国産でともくろんだが、中国製パネルに負けた。
日本も同じ。
シミタツさんの2014.11.1の部分の写真もそうだが、ソーラー発電も結局「貿易赤字」を増す、雇用を産まない方向に行く。
原発は設備を作り維持するのにほとんどを費やし、燃料費は瑣末となる。雇用を産むという点でも、日本においては、好循環になる。

投稿: pongchang | 2014.11.16 09:38

「絵本」が無理なら「防衛航空」という学習図鑑(*v.v)。

投稿: pongchang | 2014.11.16 09:40

>投稿: | 2014.11.16 06:48

ソース出せないバカが、さらに名誉毀損を重ねるをは失笑。

投稿: | 2014.11.16 09:52

>怖いもの見たさで一度行ってみたいレストラン

新宿にあるとのことで、一回話のネタに行ってみたいですね。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78682570R21C14A0000000/?dg=1

・・・しかし豪快だなぁw入店する前に爪切り&手洗い必至のお店って初めてかも。食べ終わった後も暫くは指先の匂いが取れそうにないですねw

投稿: 北極28号 | 2014.11.16 09:59

>ISISにとっ捕まった湯川氏の近況なそうなんだが・・・・

この人は本物の超能力者だな。
だって3度目じゃなかった?武装組織に捕まるのって?
その3度目が最悪中の最悪のISISでしょ?悪い意味での「3度目の正直」って考えていましたがね。
スゲー!「二度ある事は三度ある」をISIS相手に実行しやがった!
この超能力に比べりゃ、昔々に某松本とか抜かすペテン師が、ケツをちょこっと浮かせたくらいで「空中浮揚」とかほざいたり、某ゲラーがスプーンを折ったくらいで念動力だのほざいたのが、アホらしくなりますね。

営業や交渉事を仕事にする者としては垂涎モノの超能力ですよ。自分を殺そうとしている相手でさえ、信頼されて仲良くなれる。しかも碌に言葉が通じない相手でも!
希少性で言えばノーベル賞獲るよりも希少かも?
「不死身の男」や「地獄の戦場から何度も生還した男」ってのは80年代映画のランボーやコマンドーのイメージでしたが、「本物」は彼だったんですねえ。大分イメージ違ったなあ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.16 10:43

>>湯川氏
ううむ。今まで湯川と言えば秀樹だったがこれからは遙菜になるのだろうか?
首尾よく帰国して「はるなのイスラム国保育奮闘記」でも出版したらさぞかし売れることでしょう。
帰国できたらの話ですが。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.16 11:02

>アベノミクスによって日本の製造業が復活し、
アベノミクスによってブラック企業が退治されたこと

はぁ~ユニクロはブラック企業じゃなかった?
退治されたプロセスは?
同業他者の業績出さないと。

投稿: | 2014.11.16 14:12

なにをいまさら、ソース等出したこともなく、思わせぶりなハンドルネームで陰謀論を並べ立てているだけではないか。
それにしても、今回のは、あまりにひどい。

投稿: | 2014.11.16 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 景気は何処に:

« 選挙は直ぐ来る | トップページ | ミンスのしょうもなさ »