« ロボット化時代の職 | トップページ | 小選挙区制の功罪 »

2014.11.25

介護ロボとセクサロイド

 昨日のロボットの話ですが、まず介護ロボットです。
 最近、週刊誌で「一日一食で健康長生き!」な話が流行っているでしょう。芸能人が実践しているとか言う。それを広告で見た時に、長生きする喜びって何? と思ったりしたわけです。
 長生きするのは、健康でいたいためか? 健康で過ごすために人は摂生するのか?
 他人はどうか知らないけれど、私の場合は、健康に過ごしたいと願うのは、痛い思いをしたくないからです。注射だの手術だの、痛い思いをしたくないからです。それがほとんど8割。ナースさんから尿道カテーテルを入れられるとかまっぴら! オムツして病院の廊下を歩きたくない。別に長生きなんてしたくないから、ぽっくり逝きたい。
 単に、それだけのことなのに、長生きしたいから、健康でいたいからと、美食の欲求を殺して何の人生だろうと思います。
 それはそれとして、将来惚けた時に、ロボットと心の通う人間とどちらに介護して欲しいか。介護士が日本人であるかフィリピンであるかはひとまず置きます。
 理想としては、お国言葉が通じる人が介護士で、お互いもう帰るのことのなくなった故郷の思い出話に華が咲けば良いなと思う。
 実際に自分がその年齢になったら、きっとそう思うんでしょう。

 でも、今元気な私は、人間とロボット、どちらの介護でも選べるとしたら、絶対ロボットにして欲しい。生身の人間(赤の他人)に自分のシモの世話をして貰うなんてまっぴらです。何よりこっ恥ずかしいし、あとは遺漏になって、家族や社会のお荷物にしかならない自分のために、そんな貴重な人的リソースを割くなんて、莫大な人と税金の無駄使いだと思うから。
 それがロボットで代用できるのであれば、冷たい金属の指であっても全然構いません。対話機能も要らない。入浴介助ももちろんロボットが良い。夜中の2時に、年寄りの床ずれを治すために、若者が薄給で走り回る今の状況が正常だとも思えない。
 いずれそれらをロボットが代替できるようになるとしたら、それは素晴らしいことです。それで失業する地方の職をどうするのかという大きな問題が別途生ずるでしょうが。
 役場の窓口だって同様です。全国津々浦々の条例や特例措置の知識を詰め込んだロボットが、生活保護の窓口カウンターに座り、そのロボットは、心理学的に、いろんなサポート業務の窓口で培った「ごねる相手を納得させるスキル」を完璧にマスターした上で、「貴方の場合、こういう条件だから、何処へ行ってもナマポは降りませんよ」と説いて帰らせる時代がいずれ来るでしょう。
 そういう時代が来た時、つまり大人になっても、もう個人に働き口は無いわけです。就職しようにも、その椅子にはロボットが座っている。もちろんそういう時代でも、高価なロボットを投入するまでもない職場は残るでしょう。われわれはそこで非人間的な労働に甘んじるしかないのか? その時に、いったい国の成長率や、人間の豊かさは何処で測るのか? そもそも、個人にまともな働き口が無くなる時代、高価なロボットを買いそろえて、住民サービス、消費者対応に当たらせる意味はあるのか?
 以上は、経済との兼ね合いです。

 ロボット化社会の最後の目指す所は、言うまでも無くセクサロイドです。その時代になれば、惨めな思いを重ねて告白する必要はない。恋人を繋ぎ止めるために、高価な出費を強いられることもない。
 ただ、セクサロイドが、他のロボットと決定的に違う所があります。ロボット化社会というのは、突き詰めれば、標準化された作業を油を挿すだけで24時間継続する能力です。あるいは、匠の技をマスターして、それを数百台の機械で再現することです。
 でもセクサロイドに求められるのは、標準化ではなく個性です。キムタクのロボットが千体街に溢れても仕方無いわけです。
 セクサロイドが完成した途端に、業界は、今度は個性化という新たな壁に挑まなければならない。
 それはともかく、セクサロイドが出来るということは、当然子供ロボットだって造れる。0歳から1歳、2歳。毎日少しずつ身体が大きくなり髪も伸びるアンドロイドが発売されるでしょう。成長限界を設けて、毎年ボデイを交換すればメーカーも儲かる。オムツ交換の必要はない。夜泣きもしないけれど、ミルクは欲しがる。子育てを終えた世代が、年を取らない赤ちゃんロボットを欲しがるかも知れない。AIBOのように。ひょっとしたら、そのロボットには、所有者のDNAから、顔の作りや性格までコピーすることが可能な時代が来るかも知れない。自分のDNAをセクサロイドや赤ちゃんロボット用に売り出すタレントやアスリートが出て来るでしょう。
 そうなったら、銀河鉄道999の世界が現実化する。
 家族や社会というフレームが根底から変化する。そんな時代にも資本主義は生き残れるんだろうか? その時代、生身の人間は、いったい何を動機にして、どんな術で糧を得て生き続けるのか。
 高度情報化社会というのは、それまでその恩恵に浴することの無かった人間が、突然その環境に放り込まれると科学技術の進化を十分に享受できるけれど、同時代に生きなければならない者にとっては、単に苦痛でしかないのかも知れない。私たちは、いまその狭間にいて、恩恵も享受しているけれども、それがもたらすマイナス面の直撃も受けている。

※ 小4なりすまし「最も卑劣な行為」 首相がFBで批判
http://www.sankei.com/politics/news/141125/plt1411250010-n1.html

 アホか!w。一国の宰相がいちいち取り上げるような話かよ。保守速とかに飛びついて、この男はどんだけケツの穴が小さいんだ。総理大臣という品格に興味はないのか? このアレな男は。

※ 解散、7割が「適切でない」 内閣支持率48・9%に下落
http://www.sankei.com/politics/news/141124/plt1411240006-n1.html

 駄目じゃんw。産経にこんな数字を出されちゃ。選挙の主眼は、自公は無党派を起こさないこと。あらん限りの眠剤を無党派に振りかけて、投票日に起こさないことw。
 野党は、なんとかして無党派を起こしたいんだけど、材料は皆無です罠。スターもいないし。

※ 「厚く、豊かな中間層」復活…民主が衆院選公約
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20141124-50055/1.htm

>2030年代の「原発ゼロ」を目指す公約を継続し、「責任ある避難計画がなければ、原発を再稼働すべきではありません」と強調した。

 こういう玉虫色の、どうとでも取れる使えないスローガンを掲げるから、有権者から舐められるですよ。こんなご都合主義な連中に政権は預けられないとなる。もう数年雑巾掛けして来いな話になる。

※ 米価下落の衝撃 安易な輸出に走るな
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4398

 これ、昔なら農民一揆が起こっても不思議はない状況なのに、そういう農民の怨嗟が全く聞こえて来ないのはどうしてだろう? 今がまだ買い取りが終わったばかりで、それ所じゃないということだろうか。
 この状況で、相も変わらず、地方の有権者が「自民党」と書き続けるとしたら驚きですが。

※ 米国防長官が辞任、安全保障政策めぐる対立が背景との見方
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPKCN0J81CF20141124

 ぶっちゃけた話、ISIS対策での意見の相違でしょう。ヘーゲルは、制服組の意見を取り入れて、地上軍投入に拘ったけれど、オバマはそれを拒否したと。

※ 3000名に拡充? 日本版海兵隊・陸自西普連トップが明かした「水陸両用部隊」の現在と未来
http://news.livedoor.com/article/detail/9501838/

 人数の最低ラインとしてはここでしょう。600なんて数字じゃ、特攻作戦しか出来ない。空挺と合わせて、さらに即応集団という形で、トータル1万名前後動かせるのが理想ですよね。

※ 米黒人教師「ネイティブスピーカーの教員採用で人種差別」…韓国
http://japanese.joins.com/article/111/193111.html

 日本も似たようなもんだよね。こちらは、それをやったら新聞沙汰になるという知識があるからやらないだけで。

※ 小倉紀蔵氏がソウル大で講演 日本内の「嫌韓」を分析
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/11/24/0400000000AJP20141124002900882.HTML

 困るんだよね。こういう人がいて、誤った韓国観を伝えるから、いざこちらで本音がわき起こった時、話が違う! とまたあっちを激高させる。

※ 韓国の竹島演習 関係改善への意図を疑う
http://www.sankei.com/world/news/141125/wor1411250010-n1.html

 良いじゃん。またこれで会談せずに済む理由ができた。徹底してシカトしてやれば良い。

※ 韓国人4人が仏像盗んだ疑い 対馬の寺院から
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASGCT0BYZGCSTIPE00X.html

 懲りない連中やなw。もっとも、盗んで持ち却って義賊扱いされるなら、真似する奴はいくらでも出て来るだろうけど。

※ 原発作業員のテロ対策身元調査、法制化見送り 規制庁、自己申告案提示へ 実効性に懸念
http://www.sankei.com/affairs/news/141125/afr1411250002-n1.html

 こんなもん無理でしょう。警察の実作業として、そんなことまでやっているほど暇じゃないんだから。

※ 日本のステルス戦闘機は大型機に Aviaton Weekが分析
http://flyteam.jp/news/article/43231

>スーパークルーズを諦めアスペクト比の大きな主翼を採用し

 そういうことになったの? 本土防空に関して言えば、スーパークルーズに執着するものでもないけれど、将来技術の研究という意味合いで言えば避けては通れない話で、そもそもステルス技術には、レーダーだけではなく、スーパークルーズ下での赤外線シグネチャの増大と逓減、またはその発見方法という重要な研究目的もあるわけで、それを研究するには、自らスーパー・クルーズを達成しなければならない。
 イーグルやF-2にAB焚かせて、瞬間的に超音速状態を演出すれば解るという話でもないでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 盗聴を完全に不可能にする「量子化インターネット」の構築が本格的に進行中
http://gigazine.net/news/20141124-building-quantum-internet/
※ 『殉愛』訴訟で「委員会」が特集中止!大阪のテレビ局関係者に責任波及
http://lite-ra.com/2014/11/post-652.html
※ 熊本大、2型糖尿病・メタボ患者への微弱電流と温熱刺激の併用治療の有用性を実証
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020141125eaak.html

※ 「銃」振り回した少年、警官に撃たれ死亡…実は
http://www.yomiuri.co.jp/world/20141124-OYT1T50056.html?from=ytop_main9

※ ハサミやナイフが無くても簡単にロープを切断する方法
http://dailynewsagency.com/2014/11/24/how-to-cut-rope-in-p6u/

※ 前夜の満腹後重量78.5キロ

 月曜、溜まった新聞と雑誌、バッテリー各種を抱えて朝8時の電車に乗る。終日外出。久しぶりに重たい荷物を背負ったせいで、昼前には腰が痛くなる。

※ 本日の艦これ情報。

E-2攻略。ラスト。外出先にてクリア。駆逐艦が一隻中破のままボス戦へ。最後、撃ち漏らすかと思ったけれど、なんとかクリア。クリア報酬の「秋月」と一緒に「舞風」さんが降ってくる。どうやら未収拾艦だったらしい。
 帰宅してからE-3の勉強を始めたらがびょーん!orz。わざわざメモまで残して気を付けていたはずなのに、E-3攻略に必要な妙高さんをE-1攻撃で出撃させてしまったらしい。
 後はあきつ丸を投入するしか無いんたげど、育成してないしぃ、と思って覗いて見たら、なんと入手後ずっと遠征のお供に使っていたせいで、Lv38まで育っている(^_^;)。早速改造して、カ号キター! Lv38くらいでどうすかね。一応それなりに合成することにして、出しても大丈夫だろうか。

※ 有料版おまけ セクサロイドの突っ込んだお話。

|

« ロボット化時代の職 | トップページ | 小選挙区制の功罪 »

コメント

このところのロボット談義を拝見していると、ふと石ノ森 章太郎氏の「セクサドール」の内容を思い出しました。「女が何もしなくなり、まともな男は魅力的なセクサドールだけを連れて逃げ出し、残ったのは女たちと子供を作れない男だけになった未来の話をするセクサドール」という内容だったと思います。

投稿: ブリンデン | 2014.11.25 10:50

>介護ロボとセクサロイド


老人保健施設が無線LANコントローラーでアクセスポイントの集中管理による業務効率化を実現
http://news.mynavi.jp/articles/2014/11/25/sakurasou/


カネのない老人には関係ない話かも。

投稿: | 2014.11.25 10:51

あきつ丸のLvはそれくらいで全然問題ありません。旗艦にしておけば滅多に攻撃食らうこともないでしょう。
あと空母扱いにならないのに艦戦を積めるので、全部のスロットに艦戦積んでおくと空母と合わせて制空権取られるのを防ぐことが出来ます。

投稿: | 2014.11.25 10:59

>あきつん
旗艦にしとけば他の艦が守ってくれますからなんとかなるでしょう。
あと、第二艦隊能代島風ってのもある模様。
何にせよ、そこのボスはダイソンさんなので硬いです。
火力が不足しがちなのでがっつり高火力、カットイン装備などで固めましょう。

投稿: くま | 2014.11.25 11:22

>FBで批判

いやもう・・・・・仮にも一国の総理が真っ赤な顔をしながら書き込んでいるのかと思うと・・・・。この国は大丈夫?

>刑務所に「車検」を頼むと、4万円も安くなる

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6139852

代車は無いようですが、しっかりやってくれるようです。

投稿: KU | 2014.11.25 11:38

>セクサロイドが、他のロボットと決定的に違う所

アイドルが整形サイボーグか本物かが問題になったり素人童貞なる言葉が存在するように、生身の人間にはそれだけでプレミアムが発生すると思うので、物が届けばロボットだろうが人間だろうがどっちでもいい宅配等とはこれが大きな違いだと思います。画面の中のアイドルも創作の中のアイドルもセクサロイドも、根本的には生身の人間に対する欲求だと思います。北方謙三の「ソープに行け」もそういうことだと思いますよ。

投稿: | 2014.11.25 11:44

>>小4なりすまし「最も卑劣な行為」 首相がFBで批判
>アホか!w。一国の宰相がいちいち取り上げるような話かよ。

随分と時間がたってからの首相の反応だが、この間に然るべく人、組織が動いてこのNPO大学生の素性が丸裸にされたはずです。
単なる個人のオイタなら放置だが、中国、韓国など安倍首相を疎ましく思っている国の人と関連があるとわかったから取り上げたんですよ。

投稿: 公儀隠密 | 2014.11.25 12:17

そりゃ、健康のためなら死んでもいいという人は世の中いっぱいいるでしょw
事故等の不慮の死を除けば、健康でいることが長生きを担保することにはならない。我々の常識の中で健康であることが死に繋がるという思想がないから、もし健康で居続けるのだとしたらそれは不死思想ということになる。年をとることが健康阻害のリスク要因とすれば不老思想となり、それらはあわせて不老不死思想に行き着く。不老不死社会は変化を拒絶するということだ。

そうした社会で、健康なまま死ぬとはどういうことか。それは安楽死思想だ。別な言い方をすれば自殺願望だろう。人間が不老不死となったとして、それは恩恵なのか。刑法で死は究極の罰だが、永遠に生き続けることもまた罰ではないのか。

アンドロイドたちはなぜ自分たちが4年しか生きられないのかを知るために地球へやってきた。それを変える方策がないの知って絶望したが、最終的にはそれを受け入れた。人間もまた同じだ。

仮に200万年前から人間が死ななかったらどうなっていただろう。
恐らく、文明は生まれず、健康と死についてこうして考察することもなかっただろう。

投稿: | 2014.11.25 12:21

四年しか生きられないアンドロイドと言うと、あの小説ですよね。たしか

「アンドロイドは電気アンマがクセになるか」

・・・もうやめよう。昼間からなんなんだ俺は。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.25 12:31

遺漏 → 胃瘻 些細なご指摘ですが一応

投稿: | 2014.11.25 12:37

>それがロボットで代用できるのであれば、冷たい金属の指であっても全然構いません。
アシモの様な介護ロボットより老人Zや攻殻機動隊に出て来る様な至れり尽くせりの介護ベットの方が現実的かなと思います
自分がそれを望んでも家族がそれを望むかってのもあると思います(世間体的なもので)

投稿: おかだ | 2014.11.25 12:38

>仏像「窃盗」事件

この選挙直前のタイミングですから、嫌韓感情を煽って排外政策への共感を呼び起こすことを狙った、政府の陰謀である可能性がかなりあると思いますね。産経新聞支局長事件への報復とも考えられます。

何より緊急逮捕というところがポイントです。この捜査の手口自体、法学的には違憲とみるのが大勢なのですが、それを措いても、現行犯逮捕ではないわけで、でっち上げの余地は十分過ぎるほどあります。予め用意した仏像を韓国人旅行者から預かった荷物に紛れ込ませれば、裁判官は無実の訴えになど目もくれず盲目的に緊急逮捕を許可しますから。そして人質司法で絞りあげて自白を強要すれば、冤罪事件の出来上がりです。

投稿: パブ弁! | 2014.11.25 12:51

〉日の丸ステルス
大型機って対艦ミサイルを六本内蔵とかそんな話?

〉艦これ
いやぁ悪運がお強い。秋津なんて合成無しでも十分ですよ。夏イベ時には改造して剥ぎ取ったまま放置したあきつをうっかり最後まで使っていた。でも割合ダメージでボスに当たれば50近くはダメを食らわしていた。このマップはフィッティングした砲ですら結構外すので46センチを普段積んでいる戦艦達には46と41センチ積みますた。体感的には少しよくなった感じ。後、第二に雷巡を下三隻にすると結構なヌルゲーになります。今夜にでも

投稿: ブラックタグ | 2014.11.25 12:53

>おにんぎょう
これはあれです、小指をたてて連れの人形の説明をすると、公衆の面前に、いかがわしいものを陳列した罪になるのか?
旅館の部屋に、備品として、置いて、耳の後ろの穴にコインを入れて使うとしても、売春ではなく猥褻物陳列でつかまるのか、旅館は。それとも、場所の提供でつかまるのか?

投稿: pongchang | 2014.11.25 13:34

>米価下落の衝撃

吉野屋、すき家、ファミレス等外食チェーンの米の不味さがこれで改善されるか。しないだろうな。
上のリンク先には新潟、魚沼産の米も例外ではなく下落と書いてある。
先日、NHKのサラメシ(中井貴一のやつな)を見て驚いたのだが、南魚沼の稲作農民たちの昼飯、全員がコンビニ弁当なんだよ。ラベルには魚沼産コシヒカリと書いてあるといって皆さん、うめぇうめぇと食べている。
自分の家の米を炊かないのかと唖然とした。

投稿: 稲作はオワコン | 2014.11.25 14:06

すべてを疑え。
その姿勢は大切だと思うが、具体性に欠ける陰謀論は支持されないんじゃないかなあ。まあ、多様性は必要だからそれらを封殺するのもどうかとは思うが。

投稿: | 2014.11.25 14:11

鬼怒川秘宝殿 年内閉館へ 33年間 客減り老朽化、惜しむ声も
http://news.goo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-CK2014112502000148.html
ここも18禁なんだよね。まあ、修学旅行先に選ばれることもないだろうが。

>近年は老朽化が進み、人形の動きが止まったり、雨漏りしたりするように。
18禁やめて、お化け屋敷として再開すればいいんじゃない。

投稿: | 2014.11.25 14:34

あわてて保守速のリンクをはずして再投稿したらしいw頭隠して尻隠さずとはこのことかw情けないと嘆くのも馬鹿らしい。

投稿: | 2014.11.25 14:45

そう言えばコンドームは購入にあたって年齢制限が無いそうですな。実際に買うかどうかは別にして小学生でも買うだけなら買えるのだとか。
ランドセル背負った小学生が「めがしゃいじゅのこんどーむくらさい!」とかお店の人に元気に叫ぶ姿はシュールかつカオスだぜい(シツコイ)

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.25 14:53

>介護ロボット、セクサロイド、家事全般ロボ・・・・・・

ずーっと違和感を感じていたのは皆さん「人間>ロボット>道具」という意識なんですね?
私は違うんです。「ロボット=単なる道具」にしか見ていません。
介護ロボットが出来たとしても、それはフランス●ッドが販売してる高機能介護ベッドが、とんでもなく進化して形が変わっただけに過ぎないんですよ。どんなに人間に見た目が似ていても「道具」ですよ。衣料品のディスプレイはハンガーでも出来ますがマネキン人形の方が効率的です。だからといって人間に似ているマネキン人形を特別視はしない。ハンガーと同じくディスプレイ用の道具にしか過ぎない。
セクサロイドだってテンガやオリエントのダッチが超絶進化しただけですよ。それがどんなにリアルで個性に溢れていても「道具」というラインからは踏み出しません。パソコンやスマホは超絶に便利ですが、それが人の形に変わった所でパソコンでありスマホであるという道具の用途に変化はない。

ですから昨日のコメにあった「カミさんが介護してくれるなんて望みは甘くねえか?」ってのは、逆に介護ロボットという便利な道具が普及する事で「介護して貰える」可能性が高くなると思うんですよ。
現代の家事を思い出してください。メシを炊くという事でも70年前と現代ではエライ違うでしょう?人力で精米して薪で火を起こす事をしないからといって「メシを炊いてねえ!」って怒るバカはいません。無洗米をコンピューター制御の電気釜で、炊き込みご飯を炊いて貰っていますが、間違いなく「カミさんが作った我が家の味」ですよ。
冷たい井戸水を汲んで皿を洗わずに食洗機を使っていますが、一度たりとも「食後の片づけもしない」なんて思った事はありません。

パワーリクライニングが付いている病院ベッド(という「道具」)で、その「道具」のリクライニング機能を使ったとしても「介護をしていない」とはならないでしょう?それと一緒ですよ。介護ロボットいう名の便利な道具が、ありとあらゆるケアを私にするかもしれませんが、それがカミさんが介護をしないという事とイコールではないんですよ。
その道具の出現によって人間がやる介護の内容が変わるだけなんですよ。

介護ロボットという「介護用の道具」は、ああらかじめ音声入力(遠隔入力も可能でしょう)をしておけば、床ずれをしないようにやってくれる機能が付いている訳ですよ。もちろん下の世話だって完璧にやってくれる。
もちろん私の容体に異変があった場合には瞬時に「道具」からカミさんに連絡が入り、遠隔地のカミさんが音声入力で対応すると。
その便利な「道具」はカミさんが私を介護する為に用意したものですよ。今の介護のやり方と「人間が行う事」は大分変化するでしょうが、カミさんが「道具を用いて介護」をしてくれている事には変わりはありません。
未来の介護も大変です。1日に2回も3回も音声入力を遠隔地からしなきゃならないかもしれないんですから。力仕事?汚物処理?そんなもんは伝説にしか残りませんよ。人力精米も薪で炊くのも神話とは言いませんが、もう伝説の世界でしょう?

そりゃあ現代よりも楽になったとしても「介護」を嫌がる人々は間違いなくいるでしょう。
未来の老人ホームでも「ウチの息子は遠隔音声入力も比人介護士まかせだ。あんな息子よりもセブ島から熱心に英語でロボットに音声入力をしてくれる比人介護士が子供だったら良かった。」的な愚痴は流れているとは思いますがね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.25 16:49

>あわてて保守速のリンクをはずして再投稿したらしいw

今まで在特会やら山口組やらと写真を撮っては言い訳していた安倍首相。
よりにもよってヘイトサイトの保守速報にリンクですか。

投稿: | 2014.11.25 17:21

>>ステルス戦闘機
リンク先にある、
>TRDIがシンポジウムで発表したデジタル・モックアップ(DMU)をAviation Weekは、スーパークルーズを諦めアスペクト比の大きな主翼を採用し、同時に大きなウエポン・ベイを備えていると予測し、長時間滞空しながら精密誘導兵器を発射するステルス機を構想していると分析しています。また、小径の大出力エンジンを研究しており、これと組み合わせるとF-22クラスの機体ができるとしています。

と言うことから見て、制空戦闘の重要度は低そうですね。
正当なF-2の後継として考えてるのでしょう。
F-35は単発だし、足もあまり長くないので、そこを「突破口」にしたいということでしょうね。

>>諸般の事情により名無しさん
>そう言えばコンドームは購入にあたって年齢制限が無いそうですな。実際に買うかどうかは別にして小学生でも買うだけなら買えるのだとか。
>ランドセル背負った小学生が「めがしゃいじゅのこんどーむくらさい!」とかお店の人に元気に叫ぶ姿はシュールかつカオスだぜい(シツコイ)

いや、そうなったほうがいいんじゃないですかね。
昔の長崎県かどこかのように、条例でコンドームの購入を禁止するという馬鹿なことが行われたりするよりはずっといい。

投稿: 業界インサイダー | 2014.11.25 17:45

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201411/20141125_11027.html
カゴンマのオオクボは担げん

投稿: pongchang | 2014.11.25 18:07

円安の恩恵
ホンダの生産の一部を国内に。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141125/t10013472481000.html

投稿: | 2014.11.25 18:18

>営業マネージャー(所長)さん
>介護ロボットという「介護用の道具」

どうしてもロボットというとヒューマノイドを連想しがちですので、「果たして人間の変わりになるのか?」という話につながるのですが、
実際、現在の世の中では、ヒューマノイド型のほうが圧倒的に少数で、ほとんどが産業ロボットのように目的に特化した形状です。
営業マネージャー(所長)さん がおっしゃるように、例えば進化した介護ベッドならば、それを道具と割り切ることはできるのでしょうが、
ヒューマノイドであったりペット型であったりしたら、それが機械とわかっていても感情移入してしまうのが人間です。
現実に、AIBOを本物のペットとして扱っている人がいまだにいて(しかも高齢者に多い)、
メーカーサービスが終わっても、修理してくれる業者さんがニュースになる時代です。
ちょっと前にテイジンのCMに使われていたアザラシ型介護ロボットも、実際に研究開発されたものだそうです。

結局、介護ロボットにしてもセクサロイドにしても、単なる機能だけを求めるんだったら、別にヒューマノイド型やペット型である必要はない。
不勉強で個人的にはTENGAは使ったことありませんが、抜くだけならAV見ながらあれ使うだけでいい。
でもそこに南極2号の姿形が加わると、とたんに名前とかつけて単なる道具じゃなくなるってのが、悲しいサガですよ。
ましてAIBOのような愛玩的要素を取り入れたロボットだったとしたら、
それを単純に道具と割り切れる自信は、僕にはちょっとないです。

まあ個人的には、寝たきりになって釣りとかに行けなくなる前にポックリ逝きたいってのが正直な気持ちですが、
その時に、ヒューマノイド型か単なる高機能ベッドか、どちらかを選べとなったら悩みますね。
まだ嫁さんも健在だったら高機能ベッドでいいですが、先立たれて独り身だったらヒューマノイド型を選んじゃいそうです。
もっとも費用的な問題で、どっちも高嶺の花って可能性のほうが高そうですが。

投稿: PAN | 2014.11.25 18:35

※ 小4なりすまし「最も卑劣な行為」 首相がFBで批判

まあ、普通解散は党利党略なわけで。自民も270議席はいけるんじゃないかな?
民主も100議席はいけるだろう。

投稿: リペラル | 2014.11.25 19:00

>艦これ
うちのあきつ丸も38でしたが大破も一回も無く、なんなくこなしましたよ
烈風ガン積みでした
夏はもっと低いレベルでも大丈夫でしたね
問題はE-4で制空権が取れないのでボスを削るのが大変かも
なので弾着観測射撃は諦めて連撃装備でのぞみ、最後はボス編成が変わって
航空優勢が取れやすくなっているので、装備を変えてもいいかも知れません
最後はほんと拍子抜けするくらいあっさりですよ

投稿: 前田 | 2014.11.25 19:05

>ロボット
攻殻機動隊の世界ですね
なにもヒューマノイドとは限らない 老人ホームの介護ロボはタチコマみたいな連中で十分かもしれない
個人宅だと人型の方がいいでしょうけど

ロボットに人間の本能を満足させる行動パターンを与えるのは難しいでしょう
その時代の人間の心や体は今の我々とも異なる訳で ゴーストダビングは違法でもやるでしょうね

ロボットが充実すると人類の数は激減します
子供を造らなくなるし 労働力と軍事力をロボットに置き換えられるなら貧しい人達はもういらないのです
地理や歴史やDNAを背景にした少数の人類グループがロボットマスターになって惑星を管理する
アジモフの小説に出てくる「スペーサー」みたいな連中になる
当然不老不死です 人類は永遠の黄昏の時代を暮らす生きた化石と化す

投稿: | 2014.11.25 19:09

自民は現有に近い290席はいけるでしょう。同じ保守系のみんなの党が消滅、維新は存在感が薄く、自ずと自民一拓となることはわかりきっている。
反日政党の民主は論外で、件のなりすまし小四も民主・細野との関係が暴露され、さらには人殺し安重根に思いを馳せる人物であることもわかってしまった。
推測ではあるが彼は元在日ではなかろうか。
安倍批判はいいのだが、攻めどころを間違えている。

投稿: | 2014.11.25 19:14

>介護ロボとセクサロイド

タイトル見ただけで何だか書かなきゃいけない気がしてきたぞw

先ず、介護に関してなんですけど、これに関しては、

>力仕事?汚物処理?そんなもんは伝説にしか残りませんよ。人力精米も薪で炊くのも神話とは言いませんが、もう伝説の世界でしょう?
by 営業マネージャー(所長)様

の仰る様に、技術的なブレイクスルーさえあれば数十年後には介護?んなもん機械にやらせりゃ良いじゃんか?という時代になるんでしょうね。それにシモの世話以外に体温、脈拍、排泄した尿検査による健康管理等がリアルタイムで管理できて、そのデータを基にお医者さんがスカイプで対面診察を行う様になるかもしれません。問題は我が国では最後の人口ピークである団塊ジュニア世代のシモの世話(私の世代だ、私のw)という最大のニーズまでにその技術面&コスト面での革新が間に合うのかどうかって事でして・・・

個人的な私見でアレなんですけど、少なくとも若い世代が明らかに生産性という側面では宜しくない老人の介護に関わる人数を減らせる、というのはこの国の経済にとっても福音だと思うんですけどね。

でもって、その事を前提に、
>ヒューマノイドであったりペット型であったりしたら、それが機械とわかっていても感情移入してしまうのが人間です。
by PAN 様

という側面もあると思いますよ。ですのでこの場合は看護対象者に対するセラピーの一環として投入されるメンタルヘルスロボットの位置付けなのではないでしょうか?

ですので、両方とも広義の意味においての「介護」の現場では必要なロボット(あるいはロボット化された機械)だと思います。

でもって、こっからが本題wなんですけど、セクサロイドって実は欧米のSFでも結構革新的なお話で鉄板ネタ、とはいかなかったみたいですね。個人的にはこの作品が好きなんですけど、1981年の出版時には結構賛否両論だったみたいです。

http://www.amazon.co.jp/dp/4150116067

むしろ、その手の物は世界に冠たる変態国家日本がトップランナーなんじゃないかなと思える位、漫画やアニメでブッチギッテいますw

ええ、私だってハマりましたともっ!若かりし頃は「彼女がこの世にガチで生まれるまで絶対に死ねねぇっ!!」とか思いましたさぁっ!

http://dic.nicovideo.jp/a/hmx-12%20%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81

・・・まあ現実問題、技術面&コスト面で如何も私が生きている間には、この子には会えそうにないのが無念でもあり、心残りの一つでもあるんですけどね・・・

投稿: 北極28号 | 2014.11.25 19:21

>と言うことから見て、制空戦闘の重要度は低そうですね。
正当なF-2の後継として考えてるのでしょう。

どうですかね
確か(やあやあ我こそは…ではない)より実戦的なシミュレーション行ったところ 数的劣勢を補えるのは 戦闘空域に長時間留まれる機体の方だった…というだけじゃなかったかな?

制空での話だと思いますよ
大きなウエポン・ベイにしても 空中給油ではミサイルの補給は出来ない…という事でしょう。

投稿: 又三郎 | 2014.11.25 19:37

>「くまのプーさん」は「性別不明で半裸」

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6139895

同じディズニーのキャラでも、アナハイムや浦安にいる、あのデカイ鼠は問題ないのでしょうか!?あ、でも一応はタキシードを着ているから良いのかw。

>ステルス戦闘機

件の機体は、以前、航空ファンに掲載されていた、ラプターそっくりな機体なのですか?

投稿: KU | 2014.11.25 19:51

>介護ロボとセクサロイド

石川英輔先生の「人造人間株式会社」「プロジェクト・ゼロ」を思い出しました。
セクサロイドはソフトウェアが重要という話だったけ。
後は家事ロボ兼セクサロイドの「抱き転び」を開発する方針があるというところで、話が終わっていたような。

最後に読んだのが20年以上前なので、うろ覚えでスミマセン。

投稿: 元新米ケースワーカー | 2014.11.25 20:19

>介護ロボとセクサロイド
オリエント工業のノウハウが発揮されそう。
実用品が大量生産されたら、大企業になっているかも。

>※ 小4なりすまし「最も卑劣な行為」 首相がFBで批判

アベノミクス解散とか言って、税金700億使って選挙やるのに、勝った気でいて暇なのか?
嘆かわしいというか、ところで菅官房長官はこの件フォローしたの?

投稿: | 2014.11.25 20:43

>営業マネージャー(所長)さん
>介護ロボットという「介護用の道具」

おそらく効率を考えた場合、チューブに繋がれて介護カプセルに漬かった方がいい。そして意識はロボット(自分の分身)とネットで繋いでロボットの分身が動く。
そうすれば退屈せずに済む。フランスがテレパシーを飛ばす実験に成功したくらいだから出来そうな気がするね。
だんだんボケて来たらコンンピュータに記憶をバックアップしてサポートしてもらう
器用な人なら同時に2~3体ロボットをコントロールできそうなw
健常者でも横着者がこちらに流れそうな気がする
あとサイボーグ化というのも有りだな。ほとんど攻殻だ

投稿: | 2014.11.25 20:43

ああそうだロボットの分身、外に出たいときだけレンタルというビジネスもできるかもしれないな。たまに女の子に化けたりなんかしてw

投稿: | 2014.11.25 20:45

>画面の中のアイドルも創作の中のアイドルもセクサロイドも、根本的には生身の人間に対する欲求だと思います

そうですね、こういうのもFACTとして存在しますから。

・“セクシーすぎる”おっぱいに興奮のコメント殺到!その衝撃の正体
http://www.crank-in.net/kininaru/news/33442

二次萌えって言っても、イマジネーションで補えるw。

あと、こんなのもw キチンと「原型」のイメージ残ってるのが職人の技
https://www.youtube.com/watch?v=9_Bl6awkBMw

ヒューマノイド型でなくても、単に粘膜接触による快感っていうなら、微細
油圧バルーン駆動・AI自律制御の木馬型orコフィン型の「セクシャルポッド」
ってのがありましたが。あともっと簡単なのが、脳端末に直接刺激与える、
って奴。

これはワリとマジメに議論されてて、例えば北極28号氏のホニャララ発射時
のベスト体験を電気信号にしてそのまま営業マネ氏の脳に送りこんだら、
果たして「快感」になるのか? というお話し。

言いかえれば、「砂糖は甘い」とは万人が認める共通認識なんだけど、じゃぁ
たつや氏と大石先生が同じ砂糖を甞めた時の「甘い」という認識は果たして
イコールなのか? ということ。

量子力学界での「観測論」に基づくと、それが一致する確率はほぼゼロに近い
けど、それが一致しないということは実証できない。なぜなら、観測主体が
同時に複数の観測をし得ないから・・・・

投稿: | 2014.11.25 20:55

> この状況で、相も変わらず、地方の有権者が「自民党」と書き続けるとしたら驚きですが。

もぅ〜、地方が稲作農家しかないと思ってらっしやる?

稲作でいえはコメント(魚沼コシヒカリ)でも書かれてますが、今の稲作は地主の好意で維持しているだけです。米を作っても赤字が大半。作って食うより買った方が安い。環境を維持するために意地になってるだけ。それが出来る状態を作ったのは自民。水利、耕地を整理して合理化した。そういう地主が相手にしているのは自民。小作も自民。後は面倒見の良い共産だけ。間違っても民主はないから。

投稿: k-74 | 2014.11.25 21:08

いまどき小作ねえw

投稿: | 2014.11.25 21:40

>セクサロイド

文字通りのタイトルで松本零士のセクサロイド。ユキ。理想です。

投稿: k-74 | 2014.11.25 21:46

>いまどき小作ねえw

そうだよ。そうとしか表現できん。ただ利益を出すのは彼ら。

投稿: k-74 | 2014.11.25 21:47

>カミさんが「道具を用いて介護」をしてくれている事には変わりはありません。

介護ロボットに旦那をまかせて、自分用のセクサロイドと共に新しい人生に出発したりして。

投稿: | 2014.11.25 21:49

ロボットの登録を個人に限定して(一人2台までとかの制限付きで)
ロボットを企業に貸出して人間様はロボットの貸出料で遊んで暮らすのが理想の未来じゃない

投稿: | 2014.11.25 21:52

>これ、昔なら農民一揆が起こっても不思議はない状況なのに、そういう農民の怨嗟が全く聞こえて来ないのはどうしてだろう? 

米余りによる買い取り価格の下落は去年から予測され、発表されていたからでしょう。

また、出荷遅延・出荷量の減少に対する交付金も検討されているようです。
http://blog.goo.ne.jp/nishijima2468/e/4120cd4252d5fe48f81b58a1d142e945

投稿: | 2014.11.25 21:56

>これ、昔なら農民一揆が起こっても不思議はない状況なのに、そういう農民の怨嗟が全く聞こえて来ないのはどうしてだろう? 

なんかさー農民って言葉の使い方にむかっとするよねー。文士様からすると小馬鹿にする対象かな。一揆?馬鹿にするのも程が有る。

投稿: k-74 | 2014.11.25 22:04

グランツリー武蔵小杉。今ガイアの夜明けでやっているが、セブン&アイのグループだったのか。予想以上に広く豪華そうだ。中身は行ってみないと不明だが、この手のモールは数ヶ月してからでないと評価できない。

>米

琴欧洲親方がつい先日、テレビで述べていたが今のお相撲さんは昔のようにどか食いしないんだって。
力士に糖尿はつきものだから制限してるんだろう。
米、うどん、食パン。これらに未来はない。

投稿: | 2014.11.25 22:18

最近通販のオージービーフ1ポンドステーキ食いに嵌っているわたしです。
いやー、1ポンドなんて食えるんかいと思っていたけど、赤身肉なら
意外と食えるもんですなあ。こいつにキムチの辛いのを添えてメシをかっ込むのが最高。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.25 22:42

>FB
自作自演をやる馬鹿な輩が現実にいますよ、という現実を国のトップが指摘した事は私は評価します。国家の安全保障の重大性に気がついてもらうための一つのきっかけにもなりうる。また今回の解散が意義が無いという意見にも私は首をかしげていますがね。

投稿: | 2014.11.25 23:02

>>※ 米国防長官が辞任、安全保障政策めぐる対立が背景との見方
>>http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPKCN0J81CF20141124
>>ヘーゲルは、制服組の意見を取り入れて、地上軍投入に拘ったけれど、オバマはそれを拒否したと。

ん? 別ソースだと、トルコやサウジが「まずはアサド政権倒せよ」と
せっついてるのにヘーゲルが乗っかってオバマを批判したからだとか。
アサド倒した所で、より弱体化した腐敗政権が出来て過激派が跋扈するように
なるだけだと思いますがねぇ?
イラクやリビアの失敗から何にも学んでないんだから。

>>※ 小倉紀蔵氏がソウル大で講演 日本内の「嫌韓」を分析
>>>>http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/11/24/0400000000AJP20141124002900882.HTML
>>小倉教授は韓流ブームが起きた2002年は「韓国を知ろう」、2003~2010年は「韓国に学ぼう」という雰囲気だったが、2010年以降はそれが終了したと指摘。

すげぇわww。何一つ的を得ていない。
日本人が嫌韓になったのは、韓国を「知ってしまった」からで、アキヒロの竹島上陸以前は「韓国を知らなかった」からこその韓流親韓だという事に、この人はまったく気づいていない。

>>※ 原発作業員のテロ対策身元調査、法制化見送り 規制庁、自己申告案提示へ 実効性に懸念
>>http://www.sankei.com/affairs/news/141125/afr1411250002-n1.html

前にも書きましたが、公安は中核派を盗撮している暇があったら、原発作業員の身元を徹底的に洗えよ。米国務省の報告でも「おめぇの所の原発テロ対策は、最低レベルだ」と注意されてるだろ。

投稿: | 2014.11.25 23:07

>同じディズニーのキャラでも、アナハイムや浦安にいる、あのデカイ鼠は問題ないのでしょうか!?

ドナルドダックなんか、ズボンはいてないから完全に変態やん。

投稿: | 2014.11.25 23:17

> ※ 米国防長官が辞任
ぺネタの後釜として役不足なのは明白でしたね。長官承認公聴会でマケインやクルーズから(当然)ボコボコにされるんだけど気の利いたジョークの一つも言えなければ話のスピンもさせられない。ホワイトハウスとペンタゴン両方から総スカン喰ったら田舎帰るしかないでしょう。


投稿: ちきてり | 2014.11.25 23:38

E-3クリア。ふう~ヽ(´▽`)/。ご褒美は「島風」

>なんかさー農民って言葉の使い方にむかっとするよねー。文士様からすると小馬鹿にする対象かな。一揆?馬鹿にするのも程が有る。

 「馬鹿にしているんじゃないですか?」はまだ解るにせよ、「馬鹿にするにもほどがある」という表現は非難の最上級だと理解しますが。何処がどう小馬鹿にしているんでしょうか? 農民は農民ですよね。現代でも農民。「農業」と書いた所で不愉快に感じる人はいる。ビジネスマンや商業を商人と書くことで不愉快に感じる人はいるでしょう。
 でそういう人は、文士様だろうがリーマンだろうが、発言者がどんな商売だろうと、相手に適当な記号を付けて「見下している」ことにしちゃうものです。

 農民一揆というのは、日本の歴史上長く存在した現象で、それは武器を持たない農民の意思表示手段として長らく継承された農民の誇りです。その言葉には、卑下するニュアンスも無ければ、小馬鹿にする意味合いも入ろうはずもない。

投稿: 大石 | 2014.11.25 23:53

>セクサロイド
 
で、壊れたら「だめよー、だめだめ」を連発するとか?
 
===
 
>プーさん
 
ドラえもんは? 裸ブーツのウルトラマンなんてのも。まったく何に目くじら立ててるんだか、世も末ですね。
 
===
 
※ 韓国人4人が仏像盗んだ疑い 対馬の寺院から
 
これ以上仏罰が下ったら、あの国なくなっちゃうよ。
 
===
 
結構、今日面白い記事多くなかったですか?
 
※原発廃炉損失、1基200億円 老朽7基で経産省試算
 
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO80083750U4A121C1NN1000/
 
>経済産業省は、関西電力美浜原子力発電所
>1、2号機(福井県)など運転開始から
>40年前後の古い原発7基を廃炉した場合、
>電力各社の損失額が1基あたり200億円
>程度になるとの試算をまとめた。
 
廃炉費用は40億円じゃなかったでしたっけ?(棒  
 
私は原発再稼働派ですが、廃炉費用をいい加減に見積もって原発が安い電源だという議論についてはかなり疑問を持ってます。しっかりこういう費用が表に出てくることはいいことでしょう。本来は、嘘付いてた奴は、個人財産まで身ぐるみ剥がしてやりたいところです。それはそれとしても、きちんとした数字が出てこないことには、原発をどうすべきか、という会話には結論がないでしょう。
 
===
 
※日銀、追加緩和時の議事要旨 賛成派「最大限の規模で」
 
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF25H09_V21C14A1MM0000/
 
で、追加緩和の結果、賛成派の言い分に軍配が上がったということでいいのかな?こういうのは、レビューしてその結果と予測の整合性を検証することに意義があると思うのですが。
 
===
 
※「卒業後は借金地獄!」教育費“親任せ主義”で沈みゆく日本
 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20141121/274161/?n_cid=nbpnbo_rank_n
 
>教育こそ国の礎、今こそ未来に投資するという発想を
 
先生がお好きそうな議論。w という訳でもないのですが、この記事は多少見方が一元的なような気がします。どっちかいうとコメント欄の方が面白かったりします。個人的には偏差値が65を越える(とか一定の制限で)大学は授業料無料で、更にその中で優秀な成績を取った人は更に追加奨学金(返済義務なし)とかでも全然構わないと思いますが、でも、結局そういうところにいける人の殆どはそれなりの教育熱心な(=教育に投資できる)家庭の子どもということになってしまうんでしょうね。
 
 

投稿: モチキセキセキ | 2014.11.25 23:55

>あとは遺漏になって、家族や社会のお荷物にしかならない自分のために、そんな貴重な人的リソースを割くなんて、莫大な人と税金の無駄使いだと思うから。

胃ろうですけど、自分でやることもできるんですが。自分でやらないで、家族任せが多すぎる気もしないではない。自分でやったらタダですね。


>生身の人間(赤の他人)に自分のシモの世話をして貰うなんてまっぴらです。

自分でやったらいいんでは?今の時代、お漏らし防止のため、元気なうちに、おむつ使用する人が多いですよ。自分で始末できなくなったら、そりゃ介護です。

赤の他人の方が気楽だと思うんですが。家族にやらせた方が恥ずかしいんではなかろうかと。


>夜中の2時に、年寄りの床ずれを治すために、若者が薄給で走り回る今の状況が正常だとも思えない。

介護の主力は現在、中年女性ですが。床ずれの治療って、看護師と家族しかできないんですよ。この場合、訪問看護師のことを言っていると思いますが、そうなると、それは仕事なのでは?と思います。まぁ、床ずれ程度、介護の若者が走り回るほど、手厚い介護って、今時、やらんでしょ。夕方、処置したら、たいてい、朝に処置する程度。

なんか、介護に思い入れが強いですね。

>これ、昔なら農民一揆が起こっても不思議はない状況なのに、そういう農民の怨嗟が全く聞こえて来ないのはどうしてだろう?

米価が安くなって困るのは、武士階級では?明治期の地租改定の時には農民一揆が起きたけども、米価が落ちた程度で、農民一揆が起きた事例なんてあるのかな?その理屈だと、大豊作になるたびに、農民一揆が起きるはずですが。

農民の怨嗟といったって、農協が全量買取してくれるでしょ。業者が買取しなくて、米を倉庫に積むだけしかない、という訳ではない辺りが、非常に大きいと思う。農協が全量買取しなくなったら、そりゃ、暴動起きますよ。

>この状況で、相も変わらず、地方の有権者が「自民党」と書き続けるとしたら驚きですが。

不思議に思うのは、米価というのは、自民党が決めていると思っている人は大石先生も含めて多いんでしょうか?

減反にしたって、好きなだけ作って売ってもよいという話になると、米価がますます下落すると信じている人が多い。TPPよりも減反廃止の方が脅威。そうしたら、減反維持の政策をとっている自民党の方がマシには見えます。

共産党は政府買取をやれという立場。買い取った米価と売るときの米価が違った場合、国費をつぎ込んでもオーケーということ。社民党は、備蓄米を買いまくって、米価を上げろという立場。しかし、これは、倉庫に詰まった米をどうするのか、ということは一切言わないから、信用性が低い。

民主党は一番怪しい。戸別所得保障制度が始まった時から米価が落ちたということもあるが、定額支給しかされないことと、畑作の評価が弱いということが米一辺倒になり、ますます、下落させた原因を作ったのではないかという疑いをもたれている。

投稿: デュアル | 2014.11.26 00:28

> 画面の中のアイドルも創作の中のアイドルもセクサロイドも、根本的には生身の人間に対する欲求だと思います。

アイドルに関しては、どうだろうか<偶像製を求めているので、生身でない方が良いかも。
多くのスキャンダルは生身であると言うことに起因するわけだから、そんなことの無いバーチャルアイドルの方が良いとなる。
たしかにAKBなどは生身である・握手できるということで人気が保たれているが、ミクシュ(ミクミク握手)がでてくるとその牙城も失われてきている。

投稿: 一般書店で | 2014.11.26 00:33

 60年代は、吉永小百合はうんこはしない! (`・ ω・´)キリッ! な話で良かったと思うけれど、現代のアイドルって、本当は枕営業してんじゃねぇのか? な危うさや、ただのキモデブな追っかけに過ぎない俺と、ひょっとしたら付き合ってくれるかも! という妄想で成り立っているわけで、偶像は偶像なりに、裏設定としての人間味がなければ成立しないんだろうと思います。
 初音ミクは、その辺りをきっちり代替できているんだろうか? と首を傾げますが。

投稿: 大石 | 2014.11.26 00:40

>裏設定としての人間味

こっちは声優さんの領域。表のアニメキャラやゲームキャラと合わさることで色々代替できているのでしょう。

投稿: | 2014.11.26 00:54

>農民は農民ですよね。現代でも農民。

自分は農家と言われるほうがいいですね。農民って言われるとなんとなく小馬鹿されてる感があるのは事実です。
大石さんは農家じゃ無いから、その辺のニュアンスは分からないわなぁ。

投稿: ... | 2014.11.26 05:30

はくおうネタです。


首都直下地震を想定 “病院船”訓練
http://news.livedoor.com/article/detail/9506696/


首都直下地震を想定 “病院船”訓練
http://news24.jp/articles/2014/11/25/07264041.html


http://www.bousai.go.jp/kohou/oshirase/pdf/20141120-1kisya.pdf


投稿: | 2014.11.26 06:27

>農民は農民ですよね。現代でも農民。

語感の問題でいい感じで受け取れない人がいるのも事実。
いろいろな使われ方の文脈で悪いほうに刷り込まれてるみたいですね。
私もいい感じでは受け取れませんでした。

投稿: 葛城 | 2014.11.26 07:17

F-3纏め?
http://aviation-space-business.blogspot.jp/2014/11/f-3.html

 流石に出先で英文とか調べるが必須のページを開けなかったけど、抵抗が低そうなステルス形状の機体と強力なエンジン(これは大問題w)があればスーパークルーズは出来ると思うんだけどなぁ。F-22の赤外線に関しては、ユーロファイターとの戦闘で赤外線で丸わかりだったとかありませんでしたっけ?

投稿: ぶらっくたぐ | 2014.11.26 07:27

F-3纏め?
http://aviation-space-business.blogspot.jp/2014/11/f-3.html

 流石に出先で英文とか調べるが必須のページを開けなかったけど、抵抗が低そうなステルス形状の機体と強力なエンジン(これは大問題w)があればスーパークルーズは出来ると思うんだけどなぁ。F-22の赤外線に関しては、ユーロファイターとの戦闘で赤外線で丸わかりだったとかありませんでしたっけ?

投稿: ぶらっくたぐ | 2014.11.26 07:28

百姓は百姓だよ。

投稿: | 2014.11.26 08:00

 
>百姓は百姓だよ。
>投稿: | 2014.11.26 08:00

手元に本がないんでアレなんだけど、
70年安保の頃、五木寛之のエッセイ『風に吹かれて』にあった話だと記憶しますが…
ある男がマージャンのパイを捨てるのに、
「クソ、百姓め!」という癖があった。

それを左翼の男が聞き咎めて、
「君、百姓は差別語だ、農民と言い給え、農民と…」と注意して、それは、そうなったんだが、
「クソ、農民め!」では気合が入らない、という話がありましたね(w

投稿: neon | 2014.11.26 08:51

>松本零士のセクサロイド
自分の亡くなった恋人をモデルにユキを作った博士の回が
しみじみと好きだった。
そういや、2体のメイドロボ(但し男?)は薩摩弁だったな。ごっつぁん

>現代のアイドル
高遠るいの「はぐれアイドル地獄変」がゲスくって、エロくって、おかしい。

>農民
でも、ぐぐりゃ農民連盟とかまだいくらでも存在するんだよね。
農家の人ってそんなに農民ってワードが嫌いなの?

投稿: 九頭竜 | 2014.11.26 09:34

>農民
有名な話だけど「民」という漢字の語源自体がアレだから。

投稿: | 2014.11.26 09:50

>農家の人ってそんなに農民ってワードが嫌いなの?

左巻きの人たちが、農民とか、労働者とか使うでしょ。
権力に抑圧された存在というイメージがあるんじゃないですか。

八ヶ岳のレタス農家の皆さんを考えると、そんなイメージないよね。

投稿: | 2014.11.26 09:55

>漢字の語感(農民、工員、労働者)
うーん語感的に「農家」だと「投資家」や「資産家」みたいに良いイメージすよね。
「農民」だと「人民」みたいに左巻きの連中にいいように利用されている人っぽいイメージです。
脱線すると「市民活動家」ってのも実態にそぐわない言葉で、「扇動屋」か「騒擾屋」ってのが実態に即した言葉だと思うんですよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.26 10:26

>農家の人ってそんなに農民ってワードが嫌いなの?

嫌いますね。ただ、漁師に向かって漁民と言う人はあまりいないが、農民なら普通に使いますけど。
farmers、ファーマーは農場主だが普通は農民と訳す。
peasants、ペーゼンツは小作人か、雇われ農民を指すようでレタス農家の外国人がそれか。
farmersとpeasantsの間が一般的な日本農民。何しろ兼業が殆どで公務員、会社員、建設業でこっちの方が収入が多いんだから。

因みに、農民が農家に拘る理由は見栄っ張りだからです。
芸術家、小説家、農家って一段上に上がった気分でしょ。

投稿: | 2014.11.26 10:45

>電力各社の損失額が1基あたり200億円

これは損失額だから積立不足金のことだろうなぁ。
だったらこの金額もあまり当てにならない気がする。

まず実質廃炉費用の見積りは出ていないのだろうか?
だってそれを電気料金に上乗せ×稼働年数のはずでしょうけど
恐らく大甘の見積り。

要するに今試算されている原発による発電費用も大甘だと推測できるね。

投稿: nao_c/w | 2014.11.26 11:00

>廃炉費用は40億円じゃなかったでしたっけ?(棒  

たぶん元ネタはこれだと思います。
経産省原子力小委員会 第9回配付資料(平成26年11月13日)
http://www.meti.go.jp/committee/gizi_8/21.html

廃炉措置の費用 小型炉 350~476億円程度、中型炉 434~604億円程度、大型炉 558~834億円程度

別途 平成25年9月 廃炉に関わる会計制度検証ワーキンググループとかで既に報告なされていたものの修正のようです。ただこれがどうやったら210億円の見出しになるのか不思議ですが。
廃炉費用の話題は常に新聞を賑わせているようです。
例えば2002年6月9日 朝日新聞
「標準的な原子炉1基の解体から放射性廃棄物処分までに必要な廃炉費用は約550億円になることが、電力9社が出資する日本原子力発電の調べでわかった。同社の東海第二原発(茨城県、沸騰水型)と敦賀原発2号機(福井県、加圧水型)をモデルにして試算した。現在52基ある商業用原発をすべて廃炉にするには約3兆円かかる計算になる。同社はコスト削減に向け、廃炉技術の開発を進めている。」

検索してると93年に廃炉作業に入ってる英国の原発が900億円の試算とか、ドイツの廃炉の試算が1500億円とかの報道もありますね。

投稿: たつや | 2014.11.26 11:00

>農民と言えっ!

うるせぇっ!と返しちゃいたい反抗期なぼくちゃんが来ましたよw(その年でか!というツッコミは喜んでお受けしますw)

それは兎も角、実際問題年代層にもよるのかも知れませんが、私の両親の実家は両方とも山梨で農家の家系だったんですけど、今でも叔父叔母達は普通に「百姓、百姓仕事」とかナチュラルに使っています。農民って身も蓋も無い話、言い難い言葉なんですよねw

ですので、今後数十年後には無くなっている言語表現なんでしょうね>百姓
だからなんだよ、と言われちゃうと一寸困るんですけどw

投稿: 北極28号 | 2014.11.26 11:01

なるほどー。
皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m
そういや家内の実家で話すときは「農家」「お百姓さん」っていってまして、
農民は使わないなあ。実家の人自体は百姓って言ってる。
農民連盟とかって、やっぱり左寄りなんだろうなぁ・・・

投稿: 九頭竜 | 2014.11.26 11:54

ロボットとは言わず、褥瘡防止のために定期的に除圧するベッドなら随分前からありますよ。
高いけど。

大変なのは、食事と排泄の介助、認知症対応でしょう。
また、サービス提供側からすれば「ロボットが行う」ことをどれだけ介護される人ではなくその家族に納得させられるか。
この辺りも問題かと思います。

投稿: | 2014.11.26 11:55

>セクサロイド

家電メーカーでお客様相談室のバイトやってたんだけどさ、セクサロイド担当の相談員ってどうなんだろw故障修理の依頼受けると物が大きいと下請けの修理業者のおっさんが回収に行って引き上げてだいたいそこの拠点で修理するんだけどさww
ファンヒーターなんかだと修理中は代替え機置いて来るんだよね
他人の使ったやつはキツイなあ
たぶんやりとりはこんなんだ

客       「セクサロイドが止まったんですけど~」
担当の姉ちゃん 「商品の型番をお願いします」
客       「えーと型番はどこに書いてあるんでしょう」
担当の姉ちゃん 「取扱い説明書、箱、本体の○○○の部分に記入されていますのでご確認ください」
客       「あ~ありましたJK *********です」
担当の姉ちゃん 「JK ********* ですね。症状は停止ですね?何かエラーメッセージは出ていますか。目に表示されますので確認してください」
客       「見たらHHHが出ていました説明書にはメーカーに連絡ってなってましたね」
担当の姉ちゃん 「HHHの前に何か出ていませんでしたかH10とかU10」
客       「H31とU10が出てたように思います」
担当の姉ちゃん 「HHHは同じようなエラーが出て再起動を繰り返した場合、安全装置が作動して停止しています。またH31は循環系の目づまりの表示です、U10は強い振動が生じた場合の表示です。H31の場合はフィルターを交換したら改善される場合があります。ホームセンターや家電販売店で商品の型番をおっしゃっていただければ取り寄せになる場合がございますが購入できます。U10は耐震装置の作動、あるいは何かにぶつかってセンサーが反応した場合に安全のため自動に停止いたします。なにかこころあたりはございますか」
客        「ああすいません、駅弁の最中に手を滑らせて・・・それかなあ」
担当の姉ちゃん 「駅弁ファックの最中に手をと」カチャカチャ打ち込む音
担当の姉ちゃん 「一度抱いて振り回してもらえますか、振って耐震センサーの振り子が元に戻ると解除される場合があります」
客        「わかりましたやってみます」
だとばたとセクサロイドを抱いて振り回す音
客        「だめですねえ・・・再起動しませんでした」
担当の姉ちゃん 「それでは出張修理になりますが症状によりましては回収して
拠点修理になることがあります。確認ですがいつごろどちらで購入ですか」
客        「じゃあフィルターの交換そのとき一緒にお願いします」
こういうやりとりが続いて住所氏名電話番号メール購入日店舗などメーカーに控えられて顧客名簿に登録されてしまう訳だ。だいたい何回もやりとりがあり受けた担当もその都度変わるので皆で情報を共有できるようにPCで一発で履歴が出て来るスステムだww電話番号と関連付けされるから電話を取れば画面に自動で全部でるwww性癖わかっちゃうね

修理業者が電話確認して「ああこれは重症でオーバーホールだな」と思えばメーカーのカスタマーセンター送りになる。ユーザーが要望すれば混んでいなければ
代替え機を借りれるんだが・・・・

担当の姉ちゃん 「代替え機の件ですが、現在空いているのがJC型の小さい
やつですねえ・・・それでいいですか?」
客       「え~っと・・・・どんなんですかねJCって」
担当の姉ちゃん 「いまあるのはスクール水着が標準のですね」

これで来年とかまた電話すると
顧客NO****** ○○○○ とか全部出て備考欄に JC型スクミズタイプを
貸し出した とか出る

投稿: | 2014.11.26 18:12


ちなみにメーカーの本社が地元なら・・・・絶対に電話かけられないw
まかり間違って同級生の女が出た日には・・・・
あと修理に来た請負の電器屋のおっさんが・・・・そこの電器屋(パナソニックの給湯器やいろいろやってるとこあるでしょ)
おれ絶対セクサロイドよう買わんわww

投稿: | 2014.11.26 18:19

>一揆

百姓上等です!!

>不思議に思うのは、米価というのは、自民党が決めていると思っている人は大石先生も含めて多いんでしょうか?

自民と米業者との関係は、公にはなっていませんが、業界の常識です。
だから、民主が戸別補償をやった時に米価が下がったのは、自民のせいとだとみんな知ってます。

まあ、今回は完全にデフレのせいでしょう・・・
(もっともTPP成立後は、これが当たり前になるのだから、ここが正念場でしょうなあ・・)

投稿: simo | 2014.11.26 19:11

>投稿: | 2014.11.26 18:12様
>投稿: | 2014.11.26 18:19様

もうやめて!いじめないで!
みんなでロボットと楽しい時間を過ごせる明るい未来の話をしていたのに・・・
なんで、そんな暗い残酷な恐い話をするの!

まだ殺人ロボットが人類絶滅を図る話の方が怖くない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.26 20:33

農民という言葉は、本当に使いません。

おそらく、市民という言葉ができて、それに合わせて、農民ということばを作ったのではないかと。

農業従事者は、農家といえばだいたい、通じます。年寄りだと、百姓で通じますね。

曾祖父が明治だかに、映画館で「百姓一枚」とチケットを購入するときに話したということを聞いたことがあるので、昔は、百姓という言葉が通じたのでしょう。

まあ、左翼の人達が作った言葉なんでしょうが、だからといって、農民同盟とかに加盟している人が、自分を農民といっているかというと、そんなことはなく、農家と自称しています。

自分を農民という人はいないですね。「われら農民」などのように集団を表す時に、使うというぐらいでしょうか。やはり、左翼向きの言葉なんでしょう。

農民一揆という言葉も、そういえば昔は百姓一揆と言っていたなぁと思い出したりします。確か、こち亀にも、そんな言葉が出ていたことがありました。

褥瘡防止のための設備という話になると、ベッドでなくても、床ずれ防止用具や体位変換器をレンタルできますから、定額で使うにはよいです。1ヶ月千円~5百円ぐらいでしょうか。

買ったら、本人が亡くなった後は、捨てるしかありませんから、現在はほとんどレンタルするということで対応されているはずです。

排尿のための機械は現在もあります。排便の機械は、出てきたばかりです。

食事のための機械というのはないので、それは、ロボット化するということは夢がありますね。

投稿: デュアル | 2014.11.26 21:10

>農民一揆

こういう腰の引けた表現はどうかと。慰安婦が従軍慰安婦に変えられて言葉に威力がつき、最後は日本軍の性奴隷だ。この逆で農民一揆じゃおとなしすぎる。
やはり、百姓一揆の方がパワーがある。
大佛次郎は、「天皇の世紀」で江戸末期の南部三閉伊一揆を高く評価している。代表なくして課税なし、の一歩手前で領主を選ばせろって感じでしょうか。
ところが、農家って非課税世帯が多いんだろう。(兼業を除く)
課税なしでも代表だす。やっぱり一票の格差は不平等だ。

投稿: | 2014.11.26 21:43

>百姓一揆の方がパワーがある

ですよね。

後、言葉じゃなくて文書から読み取れる意味ね。書いてある文書に答えがある。受験を控えた諸君、ここ大事なポイントだから。

>農家って非課税世帯が多いんだろう。

はらってますよ。そんなに甘くない。というかはらわなくて良い方法教えてほしい。やはり一年に一回、共産党員になるのが手っ取り早いんかな。

投稿: K-74 | 2014.11.26 22:31

>セクサロイド

水分が付着する。大きく塗れる。湿気る。摩耗する。振動を与える。過熱する。無理な衝撃を与える。など精密機器にとってはかなり過酷な環境での使用となりますので
まず日本以外は製造が難しいのではないだろうか
例えば安い中国製なんぞ、質の悪いゴムが溶けてくる。コンデンサーが爆発する。制御ユニットの誤作動でON、OFFが正しく作動せず止めたはずが動き出す。スイッチの耐久性がなく勝手にONになっていて充電池早々のアボーン。電池が爆発する。過熱して畳を焦がして火事になる。エラーが出まくって使えない。中国にデータが勝ってに転送される。デフォでハッキングしやすくなっていて勝手に銀行に行って金を振り込まれる。ロボットだと思っていたらなぜか妊娠した。実はサイボーグだった。
ちょっと考えただけでこれだけリスクがある。他の生産国も国民性が出るだろう
例えば
アメリカ製は、でかくてパワーを持てあます。筋肉質だなあ
アメリカ人曰く「日本製は良いんだけれど華奢でじきにぶっ壊れて修理に金がかかって
しかたない改善してくれ」まあアメリカンチアガールもいいよ満足だ
イタリア製は、デザインは良いんだけれど・・・ちゃんと動けばそりゃ最高だけどさ
その日の調子で全然違うが病みつきになると離れられない、まさに悪女
いろいろ金かかるぞ
フランス製はフランス車に似て腰の粘りは最高さ。でも間接に負荷がかかりすぎると
ハイドロのポンプのシーリングが逝っちゃって緑色の液体がドバーー
だれだこんな変態設計したのは!
ドイツ製は、・・・・兵器だろこれ?

投稿: | 2014.11.27 17:57

訂正です
大きく塗れる→大きく濡れる

投稿: | 2014.11.27 17:58

>11.27 17:57さん
座布団一枚!

投稿: いーの | 2014.11.28 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 介護ロボとセクサロイド:

« ロボット化時代の職 | トップページ | 小選挙区制の功罪 »