« 総理大臣の品格 | トップページ | 安倍こそ反日、国賊野郎だ »

2014.11.03

早稲田はオワコン

※ 首都圏最大規模の「航空祭」11月3日開催…昨年は32万人が来場
http://news.livedoor.com/article/detail/9424623/

 今日は昨日より天気に恵まれそうで良かったですね。私は、ボディのCCDの汚れが取れていれば行ったのですが、サービスステーションまで出かけるのは半日潰すことになるので、その暇が無かったorz。

※ 早慶W合格者の8割が慶応へ 「早稲田は滑り止め」と高3男子
http://www.news-postseven.com/archives/20141102_284738.html

 これはもう受験生を持つ親の間では、当たり前の話であって、今更ですよ。私が早稲田を批判すると、何か私怨でもあるのか、という連中がいるけれど、駄目だから駄目だと批判しているんです。駄目なくせに、法外な学費はふんだくるわ、あげくに私学助成金を貰っていながら、それどこの特殊法人だよw、と笑っちゃうような高給を事務方に出しているから批判しているんです。一方で、早稲田のブランドに群がる、非常勤講師とかにはワープア労働を強いている。
 今の早稲田は、その大学というシステムを回す事務方が、王侯貴族の生活を送るためだけに機能している。学生のためではないし、もちろん教授陣のためでもない。そのためにブランドを叩き売りして、どんどん大学の価値を下げている。
 それにもう、親としても、慶應の滑り止めのために早稲田を受けさせるなんてそんな無駄なことはしないでしょう。滑り止めとしての早稲田の地位すら、もう風前の灯火です。
 慶應の滑り止めで、この受験料を払い、あの学費を払って「早稲田」という、団塊世代の郷愁のようなブランドを手に入れても仕方ないでしょう。それならまだ首都圏の国公立に入れた方が良い。

 もう一つ言えるのは、一方の慶應が、早稲田化をひた走っている。だいたい慶應ですらが、今や、受験して入る学校では無くなりつつある。中高一貫校にとっては、推薦やAOで入って当たり前な学校になりつつあるのが今の慶應です。学生の奪い合いを演じているのは、地方校やFランだけじゃなく、早慶だって同じなんです。

 早稲田のOBは、母校の凋落にもっと目を向けて声を上げるべきだし、慶應のOBも、母校の早稲田化に注意しないと。保護者にとっても困るんですよ。苦労して入れた大学の価値が、この後も下がり続けることが解り切っているのに、高い金を払って通わせるなんて馬鹿みたいだから。

 今、就社の現場で、採用側が、もう大学名は見ない。その前の何処の高校から上がって来たのかを見るという話が流布されているけれど、実は大学入学(入試ではなく入学)でもそれは起こっていて、私立の中高一貫校はその手の有名大学からも明らかに優遇されています。
 それは、大学側から見れば、そこにいた子供は、教育熱心な親で、それなりの所得水準にあり、学費を取りはぐれる心配もない、ということだから。都会の場合、公立高校は、そういう所でもハンディを背負う。都会での子育ては、マップを一つクリアしたら、突然檄ムズなエクストラ・ステージが現れるという、とんだ罰ゲームですよ。

※ 「(サンゴ)密漁はいちかばちかのギャンブル」、一獲千金狙い中国から出港急増
http://www.sankei.com/world/news/141102/wor1411020019-n1.html

 この問題は、中国側で、別に中国沿岸のサンゴを取り尽くしたからやってきたというわけじゃないんですね。中国側でそれをやって捕まると、とんでもない懲役刑で、割に合わないから、国外で乱獲する。
 当然日本側も、刑罰を強化すべきで、それを怠った当局の責任は免れないけれど、一方で、日本には量刑の相場というのがあるから、サンゴの密漁で懲役25年というわけにもいかない。

 とりあえず水産庁は、ロボット・カメラを早く海底に降ろして、このサンゴの密漁がどれだけ凄まじい環境破壊を招いているか、実態を国民に見せないと。その上で海自の投入ですよ。できることは山ほどあるのに、政府は全く、何もやっていない。無為無策。自分が関心がある問題にしか手を付けないアホ宰相の無能さに呆れる。

※ 弾道ミサイル潜水艦製造か=北朝鮮、旧ソ連製基に-韓国報道
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201411%2F2014110200037

 弾道ミサイルはすでにある。潜水艦もバラして組み立てただけということなら、そんなにハードルはないでしょう。いつかはものになる。問題は、それを何処に浮かべるかでしょう。黄海は浅すぎる。日本海は海自の餌食になるだけだし。
 それに、陸上のトレーラー型ミサイルの利便性を考えると、別に不可欠なものでもないし、それが大きく戦略バランスに影響するというものでもない。
 とりあえず軍部の、欲しい欲しい病で、無駄金使うだけに終わりそうな気がしますね。

※ 豪海軍の出港を再現 海自も参加
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141101/k10015883091000.html

 よし! 次のイベントのドロップ艦は「伊吹」ということで。てかこれ、空母も作られていたのね。
 豪州海軍は増強が続いているけれど、第七艦隊縮小の穴埋めをするために、日本と豪州双方にヘリ空母を持たせて、F35を載せ、豪州海軍には南シナ海を担当させ、日本は沖縄周辺を。で第七艦隊は、インド洋に集中できるような態勢を組めば良いと思いますけどね。

※ 安倍ぴょん、枝野議員への答弁で特大ブーメラン、ヤクザ組織工藤会・パチンコ企業との関係などマスコミで再び再燃
http://danshi.gundari.info/aho-no-abechon.html

 この記事の下に、藻谷さんの発言を捉えて、「人口が減ってもデフレに陥っていない国はある」と書いてあるけれど、いかにもアレ総理が言いそうなことで、それって、日本が人口減でデフレに陥った、という説を反証するものではないでしょう。

※ 首相FB、献金巡り枝野氏を批判 枝野氏「誹謗中傷だ」
http://www.asahi.com/articles/ASGC25TNCGC2ULFA002.html

>与党の立場にある方の中にも当該労組と私以上に親しい方がいる

 それを言うなら、固有名詞も上げなきゃね。

※ 客足が戻らないマクドナルド 戦略が次々と裏目に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141102-00000071-economic-bus_all

 まず社長を首にすべき。この社長は、まず無能。何より、外人社長の押しつけは、北米本社が、日本市場を軽んじている、日本人を軽んじていることの誤ったメッセージを顧客に与えている、という事実を認識すべき。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 皇太子一家「深夜お出かけ」で愛子さま「大遅刻の日々」再び
http://www.news-postseven.com/archives/20141103_284758.html

※ 猪瀬直樹氏「都知事辞任より妻との別れがずっと辛かった」
http://www.news-postseven.com/archives/20141029_284203.html

※ マンホールふたなど50枚飛ぶ 下水道でガソリン引火か
http://www.asahi.com/articles/ASGC25T4XGC2UTIL01V.html?iref=comtop_6_04

※ 米宇宙旅客船墜落、原因調査に1年 空中分解の可能性
http://www.asahi.com/articles/ASGC256MWGC2UHBI00Q.html?iref=comtop_6_02

※ 米教科書に「強制連行」「20万人の日本軍慰安婦」 LA公立高校
http://www.sankei.com/world/news/141103/wor1411030002-n1.html

※ 人工知能、470大学で合格率A
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014110201001672/1.htm

※ 前夜の満腹重量79.0キロ

 日曜。本当は、どこか山に登るつもりでいたんだけど、前日の雨でどこも泥濘だからと諦めて、次男を連れて立川の国立昭和記念公園へ。肉フェスも行きたかったけれど、何しろ次男は肉には関心がないのでパス。
 10時頃の南武線に乗ったら、異様に混んでいる。まるで平日の通勤電車。車内で、「今日は競馬でどうのこうの」と聞こえてくるけれど、なぜかみんな立川駅まで降りなかった。
 公園内は、当然混雑。さっさとボートに乗り、早めに昼食を取ってレストハウスの外に出たら、もう長蛇の列だった。バーベキューも凄い人出。バーベキューって結構金が掛かるのに、みんなお金持ちなのね。多摩川のバーベキューなんて、あれやこれや借りたら、肉代なんて出ないじゃん、という金額だもん。
 ささっと一周して15時台の電車に乗る。紅葉は、見頃までもう一週間くらい、という感じでしたね。
 帰りはたまたま快速に乗り合わせたら、立川から30分でノクチまで着いた。

* 夜。この三連休の行楽予定がおじゃんになったので、高津駅ガード下の居酒屋へ。したら、メニューが、呆れるほどのデフレ・メニューになっているorz。この居酒屋、あのデフレまっただ中でも、それなりのメニューで頑張っていたのに。がっかり。無くなったメニューを思い出すと、ああ、円安のせいやなw。と解る。まあ、商売の最前線はそうなります罠。政府が旗振った所で、踊れるわけもない。
 政府はこのご時世に、ガソリン価格が下がらないよう躍起になっているけど(ドライバーはなんで怒らないんだろうw)、このままデフレに逆行しなきゃいいけど。
 にしても、9月以降の3連休、まともな天気は一日もなかった。その半分は台風直撃だもん。そら消費を直撃しますわ。安倍さんはお天道様から嫌われているんじゃなかろうか。

※ 有料版おまけ 洗濯して見た。

|

« 総理大臣の品格 | トップページ | 安倍こそ反日、国賊野郎だ »

コメント

>早慶

ミソもクソもいっしょくたですがな・・・ 学部毎に見ないと。

例えば、
KOの理工学部<<早稲田の理工学部
KOの医学部 >>早稲田のスポーツ医学部(だったかな)
KOの経済学部<<早稲田の政経学部

他には、明治や中央は商学部はブランドになるけど、工学系は・・・
上智なら外国語系、青山は名のみ、法政に至っては・・・w

東京農工大みたいに、特色があって研究室毎に引く手数多なとこも。
(生協の白石さんで有名になりましたが)

東大生、慶応ボーイ、早稲田マン、って気風は変わってないですよ。

投稿: | 2014.11.03 11:43

>それって、日本が人口減でデフレに陥った、という説を反証するものではないでしょう

だったらなんでハイパーインフレとか言ってるんです?人口減でデフレなら起きるはずもない。だいたい今デフレなんですか?

投稿: | 2014.11.03 11:47

部屋干しトップはどうでしょう?

マクドはこの夏以来いってないですね...
高かろうまずかろうの店にだれが行くかつうねん。
丸亀のほうが安いとか...
モスにはよく行くようになりました。
バーベキューはOKで1000円くらいのステーキ肉を買って山にキャンプに行って400円の炭で焼いて食うのがうまいのです。
車必須ですが...

投稿: Nori | 2014.11.03 11:48

>学部毎に見ないと

今はこんな感じですよ。

2014難関大W合格で受験生が選んだ「本命」大学※代ゼミ調査/サンデー毎日7.20号
〇慶應大経済56%----44%早稲田政経●
〇慶應大法82%----18%早稲田政経●
〇慶應大法90%----10%早稲田法●
〇慶應大商67%---33%早稲田商●
〇慶應大文60%---40%早稲田文●
〇慶應大文86%---14%早稲田文構●
〇慶應大理工62%---38%早稲田基幹●
〇慶應大理工71%---29%早稲田創造●
〇慶應大理工69%---31%早稲田先進●

投稿: | 2014.11.03 12:04

>※ 「(サンゴ)密漁はいちかばちかのギャンブル」、一獲千金狙い中国から出港急増

別に高価な機材投入しなくても、タラ戦争でアイスランドがやったように、オーシャンタグ、つまり海自の AMS でワイヤカッター引きずりませばいいだけでは。
中国漁船といえども漁網切られたら大損のはずですから。ただし、根掛かりした漁網の後始末にROV投入する必要はあるかもしれないけど、それは一段落した後でゆっくりやればいい。

投稿: himorogi | 2014.11.03 12:04

>日本が人口減でデフレに陥った
陥ったという、過去形の書き方だけど。

投稿: | 2014.11.03 12:14

> おまけ
> 'The beauty of our approach is that if there is just one world, our theory reduces to Newtonian mechanics, while if there is a gigantic number of worlds it reproduces quantum mechanics,'
大統一理論じゃないですか!
大統一理論は霊界をも記述するのかもしれない……

投稿: jaguar | 2014.11.03 12:19

>陥ったという、過去形の書き方だけど。

人口減少中でも金融政策が変わっただけで過去形になるデフレなら、人口減少は関係なかったってことじゃね?

投稿: | 2014.11.03 12:22

>バーベキューも凄い人出。バーベキューって結構金が掛かるのに、みんなお金持ちなのね。

試しにオラが地元の江東区立若洲キャンプ場の予約状況を見たら三連休はすべて埋まっている。で、利用料は安いのだがレンタルの器具と食材はおそろしく高い。びっくり。
堤防のほうで七輪で焼いた串焼きを楽しんでいるファミリーがよくいるんだけど本当は火気使用はダメらしい。今度、オレもやってみよう。

>有料版おまけ 洗濯して見た。

有料版を取っていないので詳細不明だが、これって作家センセイが自分で洗濯しているの?だとしたら、BBQ以上にびっくり。


投稿: 東京湾岸風景 | 2014.11.03 12:50

※ 猪瀬直樹氏「都知事辞任より妻との別れがずっと辛かった」

他や過去の言動はともかく、これは本心でしょう。
死別は辛いですよ。家内より子供に死なれるほうがもっと辛いですが。

投稿: リペラル | 2014.11.03 13:25

>弾道ミサイル潜水艦製造か=北朝鮮、旧ソ連製基に-韓国報道
 製造ねぇ・・魔改造で組み直したわけじゃなく新規だから建造と言った方が適切じゃなかろうか。北の弾道ミサイルのメインは液体燃料だけど旧ソ連系は液体燃料だったし、ゴルフ級を手本とするなら液体燃料で背の高いミサイル積んでいたから今の北のミサイル事情にはベストマッチな感じ。技術的には浮上発射型で潜行深度や静粛性は向上と言う所でしょうか。微妙なオモチャな感じがしますね。

>マンホールふたなど50枚飛ぶ 下水道でガソリン引火か
 10Lで純粋にこの威力だと感心しますね。若者のバイク整備を考えるとあまり大容量なタンクを持つバイクとは考えにくいのでどれだけ多くとも20Lを超える事は無いと思う。ただメタンが発生していたりして相乗効果の可能性とかあるのかしら?
 


投稿: ぶらっくたぐ | 2014.11.03 13:59

>メタンが発生していたりして
雨水管だから、そういうことはあまり無いと思います。

投稿: | 2014.11.03 14:01

>>※ 安倍ぴょん、枝野議員への答弁で特大ブーメラン、ヤクザ組織工藤会・パチンコ企業との関係などマスコミで再び再燃
JR東労組の元委員長にして、元革マル副議長の松崎明を、革マル派との決別宣言の前に、自由新報が国鉄民営化絡みでインタビューして絶賛していたとされる画像が話題を呼んでますよ。

http://i.imgur.com/IYdbS9U.jpg

そもそも、枝野氏が献金を受け取っていたとされるJR総連は、中枢部こそ革マル派が占めていましたが(過去形)、成り立ちからして国鉄当局と自民党の御用組合ですからね。
連合に加盟していて、全労協に加盟はしていない。

安倍総理には、統一教会のような極右系の(しかも、霊感商法のようなあくどい商売で問題を起こし続けてるだけではなく、北朝鮮政府と長年密接に関わってる)カルト宗教からの手厚い支援の問題もありますしね。件の問題発言も、枝野氏が山谷大臣と統一教会の繋がりを問いただす中で出てきたようですし、枝野氏が安倍総理に統一教会との関係を反駁したら、安倍総理が何も言えなくなってしまったようですし。

で、国会の議場でやりこめられたから、ネットを使って一方的に都合の良い話を蒸し返して印象操作に走る。と言うのは、余りに頭が悪すぎるように思えてならないです。
或る種の精神疾患(躁症状など)が重篤になってる事すら疑わざるを得ない。

投稿: 業界インサイダー | 2014.11.03 14:04

ついでに。
こんなことを安倍総理が書いてるようですね
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=634546363335477
>「ページを繰る手が止まらない」
>このドキュメンタリー「狼の牙を折れ」にはこの言葉が相応しいと思います。
>左翼暴力集団が猛威をふるい、平然と人の命を奪った時代、敢然と立ち向かった人達がいた。その執念の物語でもあります。
>朝日新聞の吉田調書報道が捏造であると最初に告発し、勇気を持って巨大組織に論戦を挑んだ門田隆将氏渾身の作品。
>お薦めです。

なんで、このタイミングなんだろうか?と思います。
枝野氏に対する「革マル発言」を補強しようとしてるんでしょうが、その是非以前に総理大臣がこういうことを公式の場で書いてしまうと言う精神状態が危うく見えるんですよね(故に、前の書き込みで極度の躁状態を疑ってる訳です)

観閲式でオープンカーに乗って観閲してる時に立つことができなくなって座り込んでしまったとの報道もありましたし、身体的な健康にも不安がある。
安倍政権の終焉は、安倍総理の健康問題がトリガーとなって安倍総理とその周辺にとって極めて破滅的な終わり方になるのではないか。と、最近危惧しています。まぁ、安倍政権なんか早く潰れてしまえ。と思ってる私が言うべきでない事かも知れませんけどね。

投稿: 業界インサイダー | 2014.11.03 14:16

本日の入間航空祭、入場制限かかって入場不可。だそうです。

去年か一昨年も入場制限あたったんじゃないか?
行こうとも思わないので、記憶にないけど。

投稿: | 2014.11.03 14:55

>昨年は32万人を超え、入場制限が出ましたが今年もありそうです

https://twitter.com/SatoMasahisa/status/529120858476773376

投稿: | 2014.11.03 15:02

>珊瑚密漁漁船
半分くらいは実は中国海軍所属で、海保の探知能力調査と小笠原海域海底の調査にきてるんじゃ

>早稲田オワコン
時代が変わりましたねぇ。うちらの頃は、慶応に行った奴が「ここは刺激が無い」って早稲田に行き直したもんですが。でも、地方だと早慶の知名度が圧倒的ですよ。偏差値などで、早慶の次に付けているのは上智や佳子様のAO入学で話題となったICUでしょうが、この2校も地方の評価では、早稲田・慶応と比べれば2段も3段も格落ちします

>人工知能で模試を受ける
数学の問題は、定理をそのまま出すことはなく、最低1回は式の変形や補助線を引くとかの作業を求められる。式をどのように変形させるとか、どこに補助線を引くとは、教科書に出てくる問題だけを解いていてはダメで、何種類もの問題を何回も解いて(演習をこなす)慣れる必要がある。「分かった」と「できた」は異なる概念で、その間に「練習」が入って初めて繋がる。授業で先生の説明が分かっても、問題を解くには演習が必要。コンピュータではそれがたぶんできない。
英語の問題は、結局日本語で理解しなければならない訳だから、国語の力が無いと解けない。慣用句も、出題が日本語をベースにしていたら、結局は日本語が理解できないと話にならない。コンピュータ翻訳で英文を和訳すると、ちょっとひねった文章だと、意味が反対になったりする。和文英訳に至っては、文法的には間違っていないんだろうけど、およそ英語とはいえない珍妙な文章を作ったりする。たとえば、英語とドイツ語同士ではきれいに変換できる(独語は英語と基本的な語順がちょっと違っているにもかかわらず)ので、これも日本語の理解がコンピュータ(ソフト)にとっては難しいのだと思う。

投稿: | 2014.11.03 15:40

>(JR総連が)成り立ちからして国鉄当局と自民党の御用組合
だなんて業界インサイダーさんたら、よくご事情をご承知の上でそんな小話をされるなんて。
草でもはやしておきましょうか。

投稿: | 2014.11.03 15:49

>※ 「(サンゴ)密漁はいちかばちかのギャンブル」、一獲千金狙い中国から出港急増

凄いんですよ。サンゴの置物が五千万円とか言ってTVで紹介されていましたから。こりゃあ密漁船団を1000隻沈め尽くしてでも奪回すべき商売ですよ。
罰金刑にしようが、サンゴ漁代を設定しようが、払える訳もなけりゃ払う気もないでしょうから、ウチで商売するのがベストですよ。

最終購買者は大陸の富裕層でしょ?それこそ中共幹部も含めた。
あいつらは最高級サンゴの工芸品さえ手に入れば、それが同胞が密漁したものでも、日本人が同胞の密漁団を沈めつくして、正規手続きの上で取って加工したものでも全然気にしないでしょう。

>BBQ≠芋煮会(宮城&山形)
先月中旬あたりから昨日も含めて「芋煮会」の最盛期になりました。我が家も昨日に芋煮会を数家族で行いましたが、お陰様で前日までと異なり朝から天気も良く13:30頃に曇り始めるまでは最高の日和でした。
トップシーズンだけあって9:30少し前には公園に着いていたのですが、芋煮が出来る竈は既に満杯でしたね。(1時間ほど空き待ちしました。)
BBQもそうですが芋煮会というのも家族単位の交流会としての機能が大きいですね。転勤族のお父さんからすると、会社以外での同性との交流って中々難しいんですよ。呑みに行けば幾らでも交流が出来るのですが、家で夕飯が食べられる環境だと滅多に一人で呑みに行くことも無いんですよね。そうするとカミさん連中がセットしたBBQなり芋煮会なりで、お父さん同士の交流を深める訳です。そういう場にやってくるお父さん達は、コミュ力がそれなりにある方ですし年齢も近いので、初対面でも缶ビール片手に結構楽しめますね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.03 16:15

サンゴを取って自然破壊をすすめるわけですが?
密漁は防ぐべきだけど、かわりに自然破壊してたら意味ないじゃん。

投稿: リペラル | 2014.11.03 16:19

みんな忘れているけど、日本は人口が増えているときもデフレだったんですよ。
人口の増減は関係ない。
20世紀の大蔵省の経済政策の失敗ですね。

投稿: | 2014.11.03 16:31

>リペラルさん | 2014.11.03 16:19
>密漁は防ぐべきだけど、かわりに自然破壊してたら意味ないじゃん。

日本近海、高知沖とかだと、無人潜水艇で確認しながら、
マニピュレーターで一つずつ採集してるらしいですよ。
だからいい状態で採れるので、価値も高いとのこと。
一応、エリアとか量とかも自主規制かけて、乱獲にならんようコントロールしてるそうです。

現在の中国船のあの乱暴なやり方と一緒に考えないほうがよろしいかと。

投稿: PAN | 2014.11.03 16:39

日本人に特徴的な未知要因も=肝細胞がん解析で発見-国立センターなど
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014110300011
日本人に癌が多い理由が遺伝的問題なら遺伝子操作するしかないじゃん。

尊厳死予告の米女性が自殺 「さようなら、世界」
http://www.afpbb.com/articles/-/3030675

なぜ私は“最後の薬”を飲むことを決めたのか、
29歳女性の安楽死予告に米国で賛否の声
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42028
人は自ら望んでこの世界に出でたわけではない。そしてその死も自らコントロールはできない。尊厳死とはこの事実と対になる、いわば自らの意思を反映させる唯一の手段ともいえる。

>末期病患者は、苦しみに堪えられなくなったらいつでも楽になれるという安堵感を得られる。
これはどうだろう。ある日目覚めたら体の自由が利かないという事態もありうる。そうなると介助なしに自らの意思を履行することは困難になる。この境界線が曖昧な状況に葛藤する日々を過ごすことにもなりかねない。となると、そうした事態への畏怖というのはどうしても常に付きまとうのではないか。しかし、このことは我々が有限なる生命である以上、それを常日頃意識するかしないかという問題に過ぎないのかもしれない。

>オレゴン州では、主に「セコナール」という鎮静作用のある薬が使われている。処方された一定量を医師から指示された方法で飲み、眠るようにこの世を去ることができる。

眠るように死にたいやつ、オレゴンに逝け。問題は手順のハードルが高いことだ。世界のどこかにハードルのない特別な場所を提供する特区のようなものが出来るかもしれない。SFのようだが、誰でも望めば他人に迷惑もかけずに合法的に死に場所を提供する国。

投稿: | 2014.11.03 16:42

>(サンゴ)密漁

こんな大船団を組んでることからしても、サンゴの密漁というよりも、尖閣を念頭に置いたシミュレーションという感じがする。

それと、もうひとつ。

中国は安倍さんを試してるんじゃない?

習近平と会いたいなら隠忍自重しろとかさ!

更にもうひとつ気になるのは、海自なんか出したら、尖閣に中国海軍が出てきたりしないかな?ということなんですけど……

投稿: チェ・ゲリラ | 2014.11.03 17:00

もちろん、実際に人口が増減したことと景気は直接関係ないよ。関係するのは人口が増えると見込まれその結果需要が増え、設備投資や人材育成が必要とみんなが思い込むこと、すなわちインフレ期待だよ。

投稿: | 2014.11.03 17:00

だから、たとえ人口が増えたとしても需要が減ると予想されるもの(まあ、例えば白熱灯とか)に投資しようというマインドは起こらない。

投稿: | 2014.11.03 17:05

>早慶オワコン

じゃぁ、オワコン”でない”大学ってどこなんでしょうか?
それを具体的に提示しないことには説得力がないです。

また、そんなに地盤沈下しているなら、とりあえずはOA入試でもなんでも
受けてみられては如何。通学するか否かは別にして。
慶応の通信制なら、法学・経済・文学と三学部あって、12年在学可のようですし。

http://www.tsushin.keio.ac.jp/gakubu/index.shtml
http://www.tsushin.keio.ac.jp/admissions/requirements/index.shtml

投稿: | 2014.11.03 17:11

追記です。早稲田にも通信制のeスクールがありますね。

http://www.waseda.jp/e-school/e_about.html

投稿: | 2014.11.03 17:15

ただね、それは20世紀型経済で成り立った話だとは思っている。
今後は期待インフレ率が高くなったとしても実際には期待通りのインフレにはならないというのが自分の考え。これは実際の需要が減るからということではなくて、IT化と自動化がその主原因になると考えている。

投稿: | 2014.11.03 17:16

>それにもう、親としても、慶應の滑り止めの
>ために早稲田を受けさせるなんてそんな無駄な
>ことはしないでしょう。滑り止めとしての
>早稲田の地位すら、もう風前の灯火です。

そりゃ、ないとおもいますよ。なんとなれば、社会人の中に占める早稲田人口の多さです。それが社会の指導的な階層にがっちり入り込んでいる。もちろん、早稲田卒の人が優秀(な人が多い)ということもありますし、卒業生の数が多いことも相まって、絶対数としては相当な部分を占めています。この状態はまだまだ20年か30年は変わらないでしょう。

だから、完璧に安泰とは言いません。ただ、先生が危惧(あるいは期待?)されるほど、そう簡単に早稲田の社会における地位は凋落しない。そうある以上、学校としての早稲田の地位もまぁ安全地帯にいるでしょう。

最近の受験事情は全くしりませんが、かなり高い偏差値レベルで、あれだけの数を取れる(=それだけのインフラをしっかり保有している)学校というのは限られていて、その意味でも早稲田の存在意義は十分にあると思うんですが。

>私立の中高一貫校はその手の有名大学からも
>明らかに優遇されています。

親の所得水準とか、学費の取りはぐれがない、というのはあるのかな?それより、中高一貫が好きなのは、まぁ、実際優秀な人が多いからでは? 優秀、というのは、6年間でしっかり勉強し続けて、学力が上がってるという意味で、潜在能力が云々というのとは別の話です。

===

>とりあえず水産庁は、ロボット・カメラを早く
>海底に降ろして、このサンゴの密漁がどれだけ
>凄まじい環境破壊を招いているか、実態を国民に
>見せないと。

良い手ですね。ぜひ、政府には進めていただきたいものです。ついでに、国連あたりでがっつり拡散してほしい。

>その上で海自の投入ですよ。

個人的には、ぜひやれ、と思いますが、これって法律改正か何かしないとまずいじゃないですかね。

>できることは山ほどあるのに、政府は全く、
>何もやっていない。無為無策。自分が関心がある
>問題にしか手を付けないアホ宰相の無能さに呆れる。

うーん、私としては3年前じゃなくてよかった、と思うばかりなんですが。少なくともニュースになって、問題になってるだけでも、前に進む可能性を感じます。そうならなかったなら、本件については「アホ宰相」と言われてもしょうがない。

===

※ 客足が戻らないマクドナルド 戦略が次々と裏目に

>まず社長を首にすべき。

先生のマクドナルドに対する深い愛を感じますね。私なんて、マクドナルドなんてどうでもいいので、潰れようがどうなろうが知ったこっちゃありません。そもそもアメリカの会社ですから、遅かれ早かれ社長は実績出せなければ馘でしょう。でも、どうせ次に来るのもまたアメリカ人ですよ。それに、仮に原田(元)社長が復帰されても、またそれはそれで先生はお気に召さないんでしょう?

別に社長がどこの国の人でも関係なんてありません。そもそもマクドナルドに行ってる人のほとんどが社長がアメリカ人なんて知らないでしょうし、そうだからといっても、アメリカの会社だからあたりまえじゃね?程度のことじゃないですか? 私にマクドナルドを立て直す魔法の妙薬があれば、こんなところでパソコンになんて向かってませんが(自爆)、店舗をきれいにして、安心・安全で美味しいものをちゃんと出す、顧客に快適な空間を提供して、強大な資本力と莫大なロジを生かして、ハッピーセットでお子ちゃまを吊っていけば、おのずと業績は戻ると思います。Back to the Basicしかないんじゃないですか?

投稿: モチキセキセキ | 2014.11.03 17:52

>マンホールふたなど50枚飛ぶ 下水道でガソリン引火か

10リットルのガソリンタンクが倒れたと報道にあったが、ガソリン用の専用容器ではないと思う。
我が家にあったのはJAFの通販で買った20リットルのタンクで平べったいやつ。キャップは閉めたあとにロックがかかる。今は規制があって専用のガソリンタンクでないと販売してくれないはずだが、セルフだと買えるのかね。

投稿: | 2014.11.03 17:54

>更にもうひとつ気になるのは、海自なんか出したら、尖閣に中国海軍が出てきたりしないかな?ということなんですけど……

中国海軍が出て来たら願ったりかなったりですね。どうせなら小笠原近海まで来てほしいですな
そこはうまいこと引っ掛けて泣き入れさせてお家に帰ってもらいましょう

>米教科書に「強制連行」「20万人の日本軍慰安婦」 LA公立高校

だったらこちらもRAA(連合軍慰安協会)のことを多少脚色して教科書に載せてもいいでしょう「敗戦で無力な日本政府に女性の供出を命令した」「MPが通行人の女性を拉致して
強制連行した」←(これホントなw)
ってな
実際にMPが取り締まりで街娼捕まえてRAAに連れて行ったらただの通行人の女の
人も捕まえちゃってその人が映画産業の労働組合員で大騒動に発展ってのは実際にあったとこ
だしw


投稿: | 2014.11.03 18:22

>投稿: | 2014.11.03 17:11

 だれを相手に何を仰りたいのかさっぱり理解できないんだが。

ちなみに何処かの大学が地盤沈下したら、よそのがんばる大学がその地位
を奪うだけの話です。

投稿: 大石 | 2014.11.03 18:32

一度、就職しちゃえば何を争っているやらという感じですが、利点?で思うのは、早稲田は組織内で派閥がガッチリしているという点ですかね。
年明けに出勤すると、早稲田連中がラグビーと駅伝の話で盛り上がる……慶應はスポーツでは盛り上がれない……。
あとは、カラオケになると早稲田連中は肩組んで御満悦に「都の西北」を歌える。対抗して慶應が「陸の王者」を歌い、ウケ狙いで日大が「水の覇者」を歌う!ぐらいの差かな。関東の地方公務員ですが。
そもそも、早慶でどちらが良いか争ってますが、ここにいる方は先生も含めて早稲田卒ばかり?落ち目だなんだと言いますが、自分のいたMARCH法学部の方が酷いですよ!

投稿: JK | 2014.11.03 18:39

派閥は慶応のほうががっちりとしている気が。と思ったけど
>カラオケになると早稲田連中は肩組んで御満悦に「都の西北」を歌える
。。。。それはご愁傷様ですが、 JK様の勤務先の早稲田卒が異常なのではないかと。。。

投稿: | 2014.11.03 19:26

>入間航空祭
友人と行ってきました。今年は29万人だったそうです。今年は正面の道路から直接飛行場地区に入れないようになり、左右に振り分けられました。これは毎年、正面の道路突き当たりの飛行場地区エプロンの混雑が激しいための対策かと思います。

また、地上展示もF15とF2が向かって右側、ブルーが中央という配置した他、パトリオットなどは展示を飛行場地区から別の場所に移し、エプロンの開放エリアを増やしていました。

そのため、ある程度、観客がエプロン全体に分散したようです。しかし、29万人を短時間で輸送できる西武鉄道の実力は、野球輸送でノウハウを持っているとは言え、たいしたものです。

投稿: ブリンデン | 2014.11.03 20:14

三田会を知らない人がいるとは・・・

投稿: | 2014.11.03 20:27

>>メタンが発生していたりして
>雨水管だから、そういうことはあまり無いと思います。
いや、目撃証言だと最初に一回爆発音と共に火が上がって、その後にまた爆発音がしてマンホール蓋が飛び上がったと言っているからそういう可能性もありうるのかなと。
それに現場の下水は雨水と下水の分流方式だったんでしょうかね?

>10リットルのガソリンタンクが倒れたと報道にあったが、ガソリン用の専用容器ではないと思う。
バイクにくっついてるタンクを外して置いたんだよ。キャブへ繋がる側の管にコックが付いているはずだけど、置いた時にコックをぶつけて開いちゃったの気がつかなくてだだ漏れになったんじゃないかと。

投稿: | 2014.11.03 21:56

不幸な結婚式コピペで早稲田校歌歌うゴーマンあほの話思い出した

投稿: abcd | 2014.11.03 22:01

>サンゴを取って自然破壊をすすめるわけですが?
> 密漁は防ぐべきだけど、かわりに自然破壊してたら意味ないじゃん。

>投稿: リペラル | 2014.11.03 16:19さん

私は今のように自然破壊になるし、日本の商売にならない状況よりも、
自然破壊になっても、日本の商売になるなら「まだマシ」という意見です。
世の中、損得勘定ほど判り易いものはございません。
珊瑚が著しく減少して、そこで捕れる魚介類の漁獲量が減ってしまっては、
いくら珊瑚で儲けても、中長期的には損してしまいますからね。
そういった意味では大陸密漁団を排除して、珊瑚で独占的な商売にするにしても、
その辺を考慮したバランスは必要だと思っています。

まあ極端な話、密漁船団を沈め尽くした後に考えても構わない訳ですよ。
大石先生やリペラルさんのように可能な限り珊瑚を保護するか、
私のように商品の原料として我々が合法的に珊瑚を取るのかっていうのは。

だから「さっさと沈めろ」までは、誰ともバッティングしない意見だと思っています。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.03 22:57

>なんで、このタイミングなんだろうか?と思います。

アメリカの対テロ政策に歩調を合わせて、暴力団とそれに付随する左翼マフィア、韓国・朝鮮工作組織の壊滅でしょう。

投稿: | 2014.11.03 23:08

https://twitter.com/samuraisoul19/status/520592639205187584

ゆうちょ郵便口座00140-2-750198を共同で使用している団体 
●しばき隊
●原発やめろデモ弾圧救援会
●日本赤軍重信房子さんを支える会
●9条を変えるな百万人署名運動事務局
●三里塚反対同盟支援会

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: (´(エ)`)クマ | 2014.11.03 23:59

なぜアベノミクスで景気が悪化したのか
http://agora-web.jp/archives/1619279.html

というか、株価が乱高下するのはそもそも企業収益とか将来性とかを勘案して投資しようとする人々は株式から撤退し、残ってるのが短期売買で儲けようとしている人々だからだよ。長期的に見て株価は下がると思えば投資しようとする人はいなくなる。短期売買すなわちギャンブルで儲けようと考える人にとってはむしろ乱高下は好ましい。そこで重要なのは株価の絶対値ではなく騰落率だからだ。そして、彼らは基本的に金を持っている余裕のある人たちだ。フローで生活している余裕のないひとにとって投機ギャンブルは死活に関わることであり、そんな時間的余裕も情報もないからだ。こうして市場の原理に任せれば格差は幾何級数的に拡大生産され続ける。唯一、この是正機構が国家にはあり、それが再分配の仕組みだ。その国家が是正機構を放棄し、格差拡大の手を貸せば残るのは淘汰の仕組みだ。

この場合弱者がとるべき戦略はいわゆるランチェスターの法則の弱者の戦略であるが、近代この戦略は無効になりつつある。
ではなぜ弱者の戦略が無効になったのかというとそれはグローバル化にある。
すなわち、ランチェスターの法則においてグローバル化は強者の戦略とも呼ばれる第二法則の適用を強いるからである。


資産160億円の最強トレーダーが日本株を語る
http://news.livedoor.com/article/detail/9426604/
これを読めば彼らが企業の浮沈なぞになんの関心もないことが良く分かる。
彼らはいかに自分の資産を増やすかにしか眼中にない。

投稿: | 2014.11.04 00:24

自民、「海の日」で綱引き=7月20日か3連休か
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-141103X662.html
だったらなんで他の3連休には言及しないの。自民党ってやっぱりただの超保守馬鹿政党だよね。

投稿: | 2014.11.04 00:34

設計ミスかヒューマンエラーか、どっちなんだ。
それによって再開時期が大幅に異なると思うが。

宇宙船墜落事故は翼が誤作動
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014110301001451/1.htm

宇宙船墜落、安全性に関する警告をヴァージンが無視か
http://www.afpbb.com/articles/-/3030680

爆発のロケット、なぜソ連製エンジン?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20141030001

こっちはコスト削減の影響か。

「空飛ぶ自動車」、華麗なる飛行シーン
http://toyokeizai.net/articles/-/52108
これはロボットに変形する日も近いな。

投稿: | 2014.11.04 00:37

人間は元来残忍なのか―祖先のチンパンジーにみる本性
http://jp.wsj.com/news/articles/SB11875414796426453974304580245571855101174
イスラム国がイラクで200人以上の住民を処刑したとか、女子高生が動物より人間を殺すほうがおもしろいと言ってるように人間の残忍さは特質の一部なのかもしれないね。ただ、その残忍性は行っている本人たちには自覚がなく、むしろ無垢な感情の発露とも言える。例えば子供が蟻を潰して歩くように。

冗談で「エボラ」、乗客逮捕=航空機ごと隔離-アイルランド
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014110300131
実際、娘にとってはエボラよりオヤジの唾液のほうが脅威かもしれんな。まあ、冗談が通じないということはそれだけ事態が深刻だということでもあるわな。

投稿: | 2014.11.04 01:02

>ガソリン価格が下がらないよう躍起になっているけど(ドライバーはなんで怒らないんだろうw)、
うん?都内では一時期の165円くらいから、149円とか150円を切るようになってますが。
神奈川は高いまま?

投稿: 九頭竜 | 2014.11.04 08:33

>政府はこのご時世に、ガソリン価格が下がらないよう躍起になっている

まず、これ本当なんですか?
ガソリンは通常の物価とは違うようなイメージですがね。デフレでも上昇し続けて160円越えのトンデモ価格になっているんですから下落しても諸物価に反映することはないでしょう。
マイカーのドライバーが怒らないのは車の燃費がよくなったし遠出をあまりしなくなったから。
要するにガソリン需要が減っている。

投稿: | 2014.11.04 09:49

>ヒューマンエラー
ヒューマンエラーとなると、すぐに再開にはできないかもしれませんね。
NTSB流だと単純にパイロットが手順を間違えて事故になりました、今後気を付けましょうね、では済まないでしょう。
①パイロットが判断間違えたのは、教育の問題なのか、そのパイロット個人の資質の問題なのか。
②教育の問題として、スケールドコンポジットのカリキュラムに問題はなかったのか、手順を間違えた事によって機体が破滅的な事態に陥る可能性の教育が不足していなかったか
③個人の資質の問題として、パイロット選考に問題はなかったのか
④人間は必ず間違いを犯すとして、ミス操作への警告、ミスしてもリカバリする方式はないのか、なぜそれは取り入れられなかったのか
⑤リカバリできないような設計がなぜ採用されたのか
等々、かなり深い所まで突っ込んで調べる可能性があります。おそらく、このような飛行機の事故調査は初めてですし、テストケースとなるわけですから、試行錯誤もするでしょう。最終報告書は当初の報道にあったような1年はかかるんじゃないでしょうか。

投稿: いーの | 2014.11.04 10:03

>モチキセキセキさん

どうでもいいけど、マクドナルドのカサノバ社長はカナダ人だよ。
私も社長の国籍なんてどうでもいいと思うけど、一応訂正しておきます。

投稿: カナディアン | 2014.11.04 12:43

カナディアンさん

ご指摘深謝いたします。まったく興味がないので(しつこい~笑)全然頭に入ってなかったです。

投稿: モチキセキセキ | 2014.11.05 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田はオワコン:

« 総理大臣の品格 | トップページ | 安倍こそ反日、国賊野郎だ »