« 解散だって? | トップページ | 廃案続出 »

2014.11.12

やるべきは総裁選

※ 来週解散の流れ=「12月14日投票」軸-消費再増税、先送り濃厚・政局
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date2&k=2014111100899
*解散、民主代表「やれるものなら…受けて立つ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141111-OYT1T50142.html

 海江田さんの馬鹿さ加減に呆れる。ここでの反応は、「来年やったらボロ負けするから今やるというのは国民不在だ。卑怯だ!」であるべきしょう。

 さすがにこの状況になれば、いくら株価が上がった所で、アベノミクスが成功しつつあるなんて考えている安倍さん支持者もいないでしょう。あらゆる数字が、想定外の下降線を示している。良い数字もあるけれど、残念ながら、悪い数字を覆い隠せるほどではない。
 日本経済は、断末魔で最後のカンフル剤とシャブを一緒に打たれたような状況です。
 で、シャブが効いている連中が、茅場町でゲスい笑顔に浸っていると。
 選挙をもう一年待てば、あれもこれも大失敗して、政権の支持率は地に墜ち、野党にとっては、政権が棚ぼたしてくるかも知れないのに、「受けて立つ」とか馬鹿じゃんw。
 一方の安倍さんにしてみれば、外遊前は、「解散はない」と言っていたものが、こらもう一年なんて待ったら、自分は党内からすら引きずり降ろされるしかない、と焦るほど、この後出てくる諸々の経済指標が悪いということを、あのオツムでも理解せざるを得ない状況に追い込まれたということでしょう。
 予算執行もできないほど金は市場に溢れて、景気対策の手はもうない。かといって構造改革の意欲も皆無。
 本人に資質がないことはこれではっきりしたんだから、やるべきは自民党総裁選じゃないの? あんなアレな男に経済を破綻されるよりは、谷垣さんのような、堅実に財政再建するという人間の方が、破綻を早めるより遙かにましじゃん。

※ 年内選挙で250議席割れ…プロが予想「安倍自民党大幅減」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154826/1

>民主は現有56から80台まで伸ばすんじゃないか。

 ゲスニック・マガジンの票読みキター!(>_<)。てか、それ無理w。絶対無理だから。そら自民は減らすだろうけれど、そこまで野党が延びることはないでしょう。

※ 自国を礼賛する本やテレビ番組の弊害について
http://togetter.com/li/743378

 今の日本は、追いかけるべき相手がいなくなって、道しるべを失った状況なんですよ。
 かつて追いかけたアメリカは、格差が拡大するばかりの軍事国家で何のお手本にもならいと解ったし。お隣では、素行の悪いジャイアンが、金の力に物言わせてでかい顔をしているしで、お手本とすべき先進国が無くなって、誰を見習って向上すれば良いのか解らなくなった。

※ 劣化する民主政治 『なぜ大国は衰退するのか』
http://agora-web.jp/archives/1620290.html
*社会保障費108兆円、過去最高を更新 平成24年度
http://www.sankei.com/smp/life/news/141111/lif1411110026-s.html

 正直、ノビー先生のこれを読んで、逃げ出すしかないと思いましたね。子供たちは、外資なり、国が滅んでも生き残れる輸出産業に就職させるとして、自分たちも、フィリピンかどこかに逃げ出すしかない。こんな出鱈目な経済運営をやられて、しかも中央銀行がひたすら自国の通貨の毀損に励むような途上国政治となんて付き合えない。国が潰れる前に逃げ出さないと。

※ 全容入手「横田めぐみさん他殺報告書」の驚くべき内容
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154822

 これは、日本政府も噛んでいると思いますよ。落とし所を探って、ご家族にはやっぱり諦めてもらうしかないという世論作りの一貫でしょう。

※ 海保が退職者150人急募 小笠原サンゴ問題が影響か
http://news.livedoor.com/article/detail/9455396/

 これが手っ取り早い方法でしょう。てか、海自のOBも募れば良いのに。

※ 防潮堤の景観、窓や凹凸で対策 宮古・鍬ケ崎で説明会
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20141105_9

 ワロタw。巨人でも防ぐ気ですかい。

※ 日比谷公園で男性が焼身自殺 集団的自衛権容認に抗議か
http://www.asahi.com/articles/ASGCC76KBGCCUTIL03Z.html

 でもそんなことしたって、マスゴミ的には、ベタ記事扱いで終わるんだよ。ブサヨは運動の象徴として聖人君子に祭り上げるだろうけど。

※ 防衛省、「高機動パワードスーツ」開発へ-自衛隊員の動きアシスト、迅速機敏な行動に
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120141111baag.html

 防衛省単独でやるということなんだろうか。日本はこの分野でそれなりに進んでいるわけで、そら大学側は嫌うことは解っているけれど、ある程度は産学協同でやって貰わないと、税金の無駄使いよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 中国新型ステルス機初公開 開発中のお披露目は異例 軍需産業成長アピール
http://www.sankei.com/world/photos/141111/wor1411110049-p1.html
*中国、早期警戒機も異例の公開…防空識別圏監視
http://www.yomiuri.co.jp/world/20141111-OYT1T50132.html?from=ytop_ylist

※ ワタミ 店舗閉鎖 今年度中に102店舗
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141111/k10013125451000.html

※ ポッキー10倍も誤発注、青ざめた大学生協に…
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141111-OYT1T50119.html

※ 在特会桜井氏が会長退任の意向 サイトで表明、退会も
http://www.sankei.com/affairs/news/141111/afr1411110036-n1.html

※ 2階窓からホテル侵入、靴べらで女性の尻たたく 秋田で会社員の男逮捕 
http://www.sankei.com/affairs/news/141111/afr1411110013-n1.html
※ 金曜日のスマたちへ等 テレビ業界で「不幸番組」が増加している理由
http://news.livedoor.com/article/detail/9451071/
※ 平常時より3倍早く止血できる画期的な合成血小板"Super Mimics"が開発される
http://www.yukawanet.com/archives/4773975.html
※ キヤノン、「EF 100 400mm」を16年ぶりにリニューアル
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141111_675410.html

※ 進撃の巨人とスパイダーマンの最強コラボ実現か?海外で話題沸騰中
http://news.livedoor.com/article/detail/9453431/
※ <男女制服交換>299人がチャレンジ 山梨の高校で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000089-mai-soci

※ 【衝撃画像】中国の人が作った自作ガンダムがマジでヤバすぎる件w
http://blog.livedoor.jp/akb48summary/archives/41222964.html
※ P8Aポセイドン、対潜哨戒機に必須のMADが不要 沖縄で実証
http://flyteam.jp/airline/united-states-navy/news/article/42636

※ 前日の空虚重量77.3キロ

※ ビッグ・トラブル

 昨夜からビッグ・トラブルに見舞われています。まず、メインPCのマウスがお亡くなりになりましたorz。私がここしばらく使っているのは、ロジテックのフラッグシップ・モデルで、高いんです。アマゾンで買っても8千円もする。これじゃなきゃ駄目なんです!
 しかもなぜかこれよく壊れる。幸い、昨日まで持った奴は2年くらい使ったような気がしますが、酷い時は半年保たずに買い換える羽目になった。時々、型落ちでちょっと安くなったかな、と思うと、旧製品はあっという間に引き揚げられて、高いままの値段で最新商品を買うしかない。昨日まで使った奴は、しばらく前に、電源が入らなくなるトラブルがあって、騙し騙し使っていたんだけど、ついにお亡くなりになった。
 で、このメインPCを買った時に付いて来たみいそのマウスを繋いだら、これがケーブルが短くて、マウスパッドのは端っこでしか動かせないorz。アマに注文したマウスが届く今夕まで、この状態です。
 挙げ句に、メインPCが絶不調。与太郎が立ち上がるのに90秒くらい掛かる。でFEPが候補を出すのに数秒間立ち止まり、確定にさらにHDDが空回り。いったい何をやっているのか、最近、HDDのアクセスランプが点きっぱなしなんです。たぶんこちらもお亡くなりになる寸前なんだろうけれど。これからバックアップを取ろうと思っています。
 仕舞いには、立ち上げて3時間経っていないのに、「Windowsがメモリ不足です」なるメッセージが出て(こんなのをメインPCで見るのは初めて)、そのまま何の作業も受け付けないまま落ちたorz。
 終わってみれば、こんなに酷いなら、ぱちもんレノボを持って、スタバに出て作業すれば良かったというほど酷かった。

※ お願い

 この10月から、MSNのサイトがデザイン変更されて、MSN内の記事のURLに2バイトが入るようになりました。恐らくコピペ対策だろうと思いますが。そのせいで、URLをコピペすると、異様に長くなります。
 で、日に1、2本なら、どうってことはないですが、そのMSNサイトのニュースを日に5、6本、コメント欄に投稿してくる名無しさんがいらっしゃいます。
 幸か不幸か、必ずスパム・フォルダーに落ちるので、私の方で、短いリンクの記事を検索して、そのURL部分だけ貼り替えて反映しています。
 こちらの手間の問題もあるわけですが、タブレット端末等、コピペ作業に難があるツールだと、その私の作業が遅れることになります。
 で、MSNの記事って、ググれば、いろんなニュースサイトにも提供されていて、そちらのURLは短いので、なるべくそちらをググって、投稿するようにして下さい。
 当ブログでは、長いコメントは拒否しないし歓迎することを表明していますが、2バイトが化けたURLは、読み手の神経を逆撫でする傾向があり、スマホ等で読んでいる人にとっては、実際迷惑になるので、短縮URLを使わなくとも探せばあるので、なるべく短いURLを心がけるようにしましょう。

※ 有料版おまけ MAD

|

« 解散だって? | トップページ | 廃案続出 »

コメント

最近、ブログ主の経済論ご開陳に対し親切に逐一突っ込んであげる人がいないのは、皆さん飽きてしまったからでしょうか?
それとも本尊のノビーとかが馬鹿にされている現状だし、スルーというところでしょうか。

投稿: H.B | 2014.11.12 13:11

 ↑それ、俺じゃなく、安倍さんと自民党執行部に言って上げるべきだねw。
 「まあ餅付け、日本経済爆上げ中だと」(◎´∀`)ノ。

 私から見ると、台湾沖航空戦みたいなお話なので、その手の妄想はどうぞ余所でやってくれないか、という気分だけど。

投稿: 大石 | 2014.11.12 13:18

すると先生としては、日本財政のハードランディングは最早不可避とお考えですか? いや安部内閣支持の私でもそういう考えですが

投稿: ハスミ | 2014.11.12 13:22

 ハードランディングするにしても、10年、20年くらい余裕があって、その間に手も打てたものが、もの凄く前倒しつれつつある恐れは抱かざるをえないでしょう。
 私はハイパーインフレは起きないし、財政破綻も、類型化された財政破綻の形は取らないだろうとは思うけれど、どこかで、通貨が紙くずになるような瞬間が来て、これまでに想定されていなかったような形での、財政の行き詰まりが来そうな気がします。それが具体的にどういう形でやってくるのかは、全く想像もできないけれど。

投稿: 大石 | 2014.11.12 13:32

単に、既に逃げ切りに入っている世代なのでデフレのほうが都合がいいというだけではないでしょうか?

ハードランディングより、地道な財政再建(=デフレの現状維持)のほうがブログ主の立場においては好都合、というのは良くわかります。

投稿: | 2014.11.12 13:33

2014.11.12 13:33は私です。
名前が消えて失礼しました。

投稿: H.B | 2014.11.12 13:35

 この後、10年以上も子供を学校に通わせなきゃならない私がどうして逃げ切り世代扱いされるのか理解に苦しむ。
 現役だからこそ、財政のバランスは取って貰わなきゃ困るんです。むしろ団塊世代なんて、自分が借金返すわけじゃないから、国の借金なんていくらでも増やせ! でしょう。
 現役世代こそ、敏感にならなきゃならないのに、アベノミクスや黒田日銀を批判すると、逃げ切り世代だからとか言われるんだよね。変なの。

投稿: 大石 | 2014.11.12 13:38

>中央銀行がひたすら自国の通貨の毀損に励むような途上国政治となんて付き合えない

ECBが通貨価値を維持したらユーロ危機は沈静化したんですかね?ユーロ危機にどう対処すれば良かったのか聞きたいところ。それに自国の通貨の毀損に励むのは先進国だからですよ。スイスなんて無限介入を宣言しているわけで。途上国でやったらすぐインフレになるから励もうにも励めない。

投稿: | 2014.11.12 13:41

3次産業はともかく
2次産業はもう仕事を消化しきれない状態が続いているので
そんなに不景気だとは思わない。

投稿: リペラル | 2014.11.12 13:42

政治資金関連は解散で選挙後になりそうですが優子センセイはどーするんでしょうね。

投稿: | 2014.11.12 13:48

>>※ 自国を礼賛する本やテレビ番組の弊害について
>>http://togetter.com/li/743378
>> 今の日本は、追いかけるべき相手がいなくなって、道しるべを失った状況なんですよ。

「ブラジルにも黒人がいるの?」とか真顔で聞くバカが大統領に選ばれる超大国は、もはや道しるべにならんでしょう。
しかも、次の大統領選にはバカの弟が出馬すると来たもんだ。
で、欧州はと言えば、大資本に搾取されるワープアの足を移民とナマポが引っ張る悪循環で格差が拡大。
かつて民主主義のお手本だった欧米は、今や反面教師ですよ。

投稿: | 2014.11.12 13:52

※ 年内選挙で250議席割れ…プロが予想「安倍自民党大幅減」

さすがにこれはないと思うけど、衆議院での与党2/3議席はパーになるでしょうね。
憲法改正とは何だったのか?

投稿: リペラル | 2014.11.12 13:56

>現役だからこそ、財政のバランスは取って貰わなきゃ困るんです。むしろ団塊世代なんて、自分が借金返すわけじゃないから、国の借金なんていくらでも増やせ! でしょう。

インフレで借金をチャラ、老人福祉もリセットしようと考えないのは全く不可解。それに本当に「経済を良くするって、どうすれば」を読んでいるのですかね。どうすればの人は過去に「国債を持ってるのはマクロで見れば金持ちの老人。財政再建教というのはその老人に真面目に利払いしようとすること(意訳)」とぶっちゃけたことあるのに。

投稿: | 2014.11.12 14:02

「通貨価値を毀損」というのも良くわからないんですよね。

たとえば日本電産は年初は12000円、今は7500円ぐらいですが、株の価値を毀損したという人はいないでしょう。

もちろん、通貨は株式と違って割当が無いので実際に毀損される面はあるのですが、それこそが「持てる者としての立場」ではないでしょうか。
外部の人間。これから得る人間は額面が下がって流動性が上がることを一般的に喜ぶ訳ですし。

投稿: H.B | 2014.11.12 14:04

> この後、10年以上も子供を学校に通わせなきゃならない私がどうして逃げ切り世代扱いされるのか理解に苦しむ。

中韓ならいますよ。さっさと子供と一緒に海外に逃げ切りとか。

投稿: | 2014.11.12 14:14

やっぱり出てきました。この人が立候補しないと維新は終わるよね。

橋下氏「公明にやられたままで終われぬ」出馬可能性否定せず 市長職投げ出しも「致し方ない」
http://www.sankei.com/west/news/141112/wst1411120034-n1.html

投稿: | 2014.11.12 14:29

あぁ、なんでいきなり選挙待望の風が吹き始めたんだろ?と思ったら、マスコミの、政党からの広告費狙いなのか。煽る煽る。

投稿: 猫大好き | 2014.11.12 14:37

 所で、しつこく繰り返すけれど、私はマイルドなインフレ派ね。
ただし、通貨の安売りでそれを達成するというのは、今回、事実上うまくいかずに(他の仕掛けも回らなかったし、貿易構造も昔から激変していた)、そのデメリットばかりが出てしまったという状況でしょう。

>株価

 要は、景気にどれだけ貢献してくれるかでしょう。今発売中のAERAでぐっちーさんが、株価なんて景気には関係ないみたいなことを喝破していたけれど、含み益で企業の経営基盤に貢献することを考えると、そこまで言い切って良いかなぁとは思うけれど、一方で、どこで効いているのか良く解らないのが株価でもあります罠。逆に言えば、株価が下に張り付いた所で、その企業の価値や景気を、そんなに大きく左右するものでもない、というのが、ここしばらくの日本の株価と経済だったようにも思えるわけで。

* マウス、もう届いた。こんなんじゃ誰もアマゾンには勝てません罠。
 (所で、このロジクールのマウスは3年保障なんだけど、保証書が行方不明orz。今度は、デジカメで写真でも撮っとこう)

* メモリ診断を行ったら異状なし。HDDのアクセスランプがやっと消えた。今の所快調。朝と違うのは、与太郎が立ち上がっているか否かだけ。与太郎が原因だろうか。

投稿: 大石 | 2014.11.12 14:53

>年内選挙
自民が減って公明は現状維持で、両党でギリギリ過半数維持とみた。民主が自民の減少を吸収して微増、その他の政党は現状維持か微減。維新とみんなは大幅に減らす。
来年春以降に総選挙だったら、自民と公明だけでは過半数を維持できず、民主右派と大連立になるのではないか。

>中国ステルス機
もう、どこの国の機体も、外見は変わらん。レーダー波をそらす訳だから、似るのは当たり前だけど、これってアメリカから設計図を盗んでるよね。また、中華ジェットエンジンの性能がどうかって事だけど、元モデルのロシア製よりは劣るのかな。アビオについては、西側に対抗はまだムリだよね。
でも、基本的な問題として、ステルスってこの先も有効か?日本の心神が実用化する頃、レーダー技術にブレイクスルーが来て、ステルスが無意味になる日が近いのではないの。

>P8、MADイラネ
そら、要らないなら低空飛行も無いし、より高速で飛べるから飛行隊の機数も減る罠。で、ホントにそれで差し支えないのか。海底に聴音機を敷設し終えたので必要なくなったとか、高々度から赤外線で探知できるようになった、なら良いけどね。

投稿: | 2014.11.12 15:00

>MAD不要
MADを有効にするには、平時の観測が欠かせない→今の米軍に作戦海域すべての磁気分布を観測する力がない→MADなくてもヨクネ
だったりして。

20世紀末の世界の艦船では、高温超伝導技術を応用した高感度MADなんて話が出ていたけど、モノにならなかったんだろうなあ……。

投稿: いーの | 2014.11.12 15:19

大石様

>パソコン不調
レジストリに問題が発生しているような気もします。レジストリクリーナーを使ってみたらいかがでしょうか。

>キヤノン、「EF 100 400mm」を16年ぶりにリニューアル
航空機撮影には適したレンズなので、リニューアルが待たれていましたね。
実売価格は28万円前後のようです。これとEOS7DMarkⅡの組み合わせが良さそうですが、両方揃えるとなると結構な出費が‥

投稿: ブリンデン | 2014.11.12 15:25

ちょうど、ハリガネムシに関するWebの連載が始まりましたw。
【研究室に行ってみた】
カマドウマの心を操る寄生虫ハリガネムシの謎に迫る
神戸大学 群集生態学(1)
http://nkbp.jp/1AZZ9o2

まだ、ビジュアル的には大丈夫wwww。

ナショジオには記事が載ってるそうです。

投稿: いーの | 2014.11.12 16:07

※日本電産は年初は12000円、今は7500円
電産は春ごろ分割してます。参考まで

ちなみにオリエンタルランドは終値24100円です。

投稿: | 2014.11.12 16:28

>所で、しつこく繰り返すけれど、私はマイルドなインフレ派ね

だったらどうするつもりなんです?堅実に財政再建でノビー先生万歳なら↓こういうのですか?

増税で景気はよくなる
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51791730.html
消費税を増税すれば「デフレ脱却」できる
http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2013/07/post-708.php

投稿: | 2014.11.12 16:45

S.M.A.R.T.に対応したHDDの動作状況や健康状態をチェックするソフト
CrystalDiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
を入れて異常があったらすぐバックアップかなぁ

投稿: おかだ | 2014.11.12 17:02

 与太郎無しでも症状が変わらなかったので、レジストリを弄る前に、msconfigで、スタートアップを掃除。今の所順調。

>投稿: | 2014.11.12 16:45

 ノビー先生が言っていることの説明を逐一私に求められても困ります罠。そら同意する部分は多々あれど。増税で景気が良くなると私は言ったことはないし、思ってもいません。
 それに、インフレなんて結果であって、まず先にインフレありきなんて難しいでしょう。デフレから脱却できたら、自動的にインフレになるカモーというレベルの話であって、そのデフレは経済活動の結果というか、現象の一つでしか無い。

 従って、どうするつもりかなんて、別にどうもしませんよ。どうにもならないことは、今回はっきりしたんだから。少なくともアベノミクスとやらで巧くいかないことだけははっきりした。原発を再稼働し、赤字を減らし、地道に、この国の経済の駄目な部分を改革していくしかない。

投稿: 大石 | 2014.11.12 17:02

>AERAでぐっちー

この人は「自国通貨高で破綻した国はないが通貨安は破綻に至る」とずっと言ってる人だけど、因果関係が逆。「破綻した国家は通貨安」であって「通貨安で破綻」ではないですよ。つまり破綻した国家も破綻するまでは通貨は高かった。よくこれで経済を語っていられると驚く人。

「日本は世界で唯一円安を喜んでいる愚かな国」現役金融マンぐっちー氏
http://nikkan-spa.jp/592652
>自国通貨高で破綻した国はありませんが、通貨安は破綻に至る

投稿: | 2014.11.12 17:15

私も元金融マンですが、「日本は世界で唯一円安を喜んでいる愚かな国」というのは何を根拠に言ってるんでしょうね。
逆の事例なら山のように見つかりますが。

今は多数の中小企業の数字を見る仕事になりましたが、どこも去年までは明確に数字は良かったですね。好況とまではいかないけど、ありとあらゆる数字が改善してました。
その潮目が明確に変わったのは、今年の春の消費増税からです。
クソな数字を連発し、また税金上がったらこの人どうなるんだろう、という先も多いです。

なので、ブログ主が何を持って「アベノミクス失敗」と囃し立てているのか、正直まったく分からないんですよね。
「税金上げやがって馬鹿が」というのならわかりますが。

投稿: H.B | 2014.11.12 17:31

>これがケーブルが短くて、
デスクトップ型をお持ちならUSB延長ケーブルの2~3本持っててもいいのに。
背面で使わないUSBポートが使いやすくなりますよ。

投稿: 九頭竜 | 2014.11.12 17:45

>年内選挙
>自民が減って公明は現状維持で、両党でギリギリ過半数維持とみた。民主が自民の減少を吸収して微増

現在の議席数を確認すると
自民党 295議席 
公明党 31議席  

定数が475議席ですから過半数は238議席。公明党が現状維持なら自民党の議席は207議席で足りてしまう。
要するに自民党は88議席減らしても自公連立のまんまだ。
実際は88議席も減らしませんから余裕で過半数維持です。

投稿: | 2014.11.12 18:07

>アベノミクスの評価
2012と2013を比べるとGDP他各種経済指標が
好転していることを考えればアベノミクスが失敗
だったとは言えないでしょう。ただ日本は他の
先進国に比べ食糧とエネルギーという生活に
直結するものの輸入比率が高いから経済指標
以上に生活実感の落ち込みが感じられるとい
うことだろうと思います。
ただ怖いのはアベノミクスの金融緩和は
あくまで時間稼ぎだということでしょう。
円安で企業収益が良くなったのはいいとしても
それでできた余裕で収益力の強化に取り組み
企業体質を改善しないと問題の先送りでしか
ない。
国家財政の問題にしても消費増税と税収増
で一息ついて終わりじゃなく社会保障の見直
し(厚生年金や企業年金を一定額以上もらって
いる人は基礎年金の国庫負担分を削減ないし
支給しないようにするとか、現行原則1割の
後期高齢者医療の自己負担分を2割にするとか)
そのあたりに取り組む姿勢が見えないのが
アベノミクス不信の理由でしょう。

投稿: | 2014.11.12 18:22

 やっぱり駄目だ _| ̄|○ 。HDD、回りっぱなし。
起動済みのアプリを切り替えるごとにお茶が飲めるほどの時間が掛かる。

>CrystalDiskInfo

 診断結果は「正常」ですた。

>どこも去年までは明確に数字は良かったですね。

 去年の数字は、アベノミクスは関係無いでしょう。駆け込み需要と、まだ執行可能だった公共事業にじゃぶじゃぶ注ぎ込んだ分が効いただけ。問題は、政府は想定通りだったとかいう、反動減から抜け出せずに、そのまま円安不況に陥りつつあることで。

投稿: 大石 | 2014.11.12 18:28

>やっぱり駄目だ _| ̄|○ 。HDD、回りっぱなし。

タスクマネージャーで物理メモリのサイズを確認してはいかがでしょうか。
実装しているメモリサイズと合っていますか。

他にはWindows Defenderが働きすぎているときが、遅くなりますね。

投稿: | 2014.11.12 18:34

今解散して、議席を伸ばす野党があるとすれば共産党でしょう。
民主はもちろん、維新もみんなも国民にとっては「口だけ」「裏切り」の記憶しかありませんから。

そーして右も左も社会保障へのバラマキ合戦。
団塊が老齢期を迎えつつある今、老人福祉をどこで切るかを議論すべき時なのにね。

フィリピンにでも逃げますか。

投稿: | 2014.11.12 18:43

増税ではなく円安のせいだと言うのはどういう根拠なんですかね。日本は輸出依存度が低いからうんぬんと言う人がいるけれど、そういう人は輸入依存度も同様に低いという点は無視する。輸出依存度が低いから円高で問題ないと言うなら、輸入依存度も同様に低いから円安も問題ないことになる。

投稿: | 2014.11.12 18:53

>タスクマネージャーで物理メモリのサイズを確認してはいかがでしょうか。

 調べてみますた。実装メモリは4Gで(Windows7の頃は、4Gで十分だったんだなぁ)、これは無事に動いているみたいです。ただ、ブラウザとメーラーと与太郎だけで88%も使い切っていて、その半分を、みいそのディスプレイ関係のドライバが占領していたので、これをオフして、今44%で動いています。
 再起動直後はそれなりに快適なんだけど、1時間も経つと駄目になる。

>輸入依存度も同様に低いから円安も問題ない

 これは面白いポイントだと思いますね。燃料費がどうしても嵩むから、そういう話になってしまうけれど、バターが上がったパンが値上がりしたな食卓の話はあれど、じゃあ実際にどれだけ国民の生活を圧迫しているかはよく見えて来ない。ノビー先生がそう仰るから、同意するけれどw。

投稿: 大石 | 2014.11.12 19:06

所詮、経済なんて「いいとこ取り」の学問ですから

同じ指標でも立場か違うと180度変わりますwww

投稿: 通りすがりの経済士 | 2014.11.12 19:08

>パワードスーツ

記事中だと3ヶ年で完成させる、なんてありますが、今まで技本が、たった3ヶ年でモノになる開発を行えていただろうかと(>_<)。どう考えても現場の使い勝手なんざ無視しているとしか思えないモノが多すぎたようにしか思えないのですが。それはそれで、今回のパワードスーツに関して言うと、まず、あのサイバーダイン社は協力してくれないでしょうから、他の大学か企業に協力を求めることになるのでしょうね。あくまでも、技本側にその気があればの話ですが(たまにニュースで防災関連のロボットの展示会の様子が流れると、せっかく技術力とやる気を持つ人が大勢、国内にいるのだから各自衛隊や技本も、あぁした技術者ともっと交流を深めても良いのに、なんて思ってしまいます)。

投稿: KU | 2014.11.12 19:20

>財政再建

これが猛毒だとわかっている人が、日本人に少ないのが悲劇ですなぁ。

投稿: | 2014.11.12 19:29

>>財政再建

>これが猛毒だとわかっている人が、日本人に少ないのが悲劇ですなぁ。


そうかな? 夕張市の現状から容易に想像できると思うけど。

投稿: | 2014.11.12 19:39

まぁ自分の身の回り半径5mの経済観で語るのは一種の宗教みたいなもんで改宗は難しいでしょうし、苦笑されこそ影響力も無いんでどうでもいいですが
閲覧者がニセ科学や代替医療ほど直接的な被害では無いにせよ反知性的な主張にはまるのも可哀想ですしってな程度じゃないですかね←突っ込んであげる人

マクロ経済なんて夕張みたいな地方自治体と国家財政を比べたりとかそういう人には理解しにくいかもしれませんが
(今主流のDSGEなんて非線形連立差分方程式の数学の理解がいるにせよ)全体の絵を眺めるだけならそこまで難しくないですけどねぇ

投稿: | 2014.11.12 19:55

>ぱそこん
しんぴん一択、
それが嫌なら、HDD換装して。ケース購入。
>URL
ソース「酎」(違からすると、ひ孫引き、やしゃご引きより、上流と思うのだけど、まぁ携帯やスマホだとシンドいでしょうね。
>合成血小板
脳梗塞や心筋梗塞に言及するなよOTL。逆向きだろorz。
血小板由来成長因子を届けてくれるとかいうなら別だけど。
外傷には不向き、肝硬変とか骨髄異形成症候群ならまぁ少しは屁のつっかい。

投稿: pongchang | 2014.11.12 19:55

たびたび失礼します。

例の硫黄島に緊急着陸したデルタのB757ですが、

>緊急着陸のデルタ機、硫黄島でエンジン交換へ
>黄島にエンジンを輸送するため、民間の貨物チャーター機を使用する予定。作業日程を調整しており、チャーター会社はこれから決める。エンジン交換作業は、6人程度の整備士があたる予定で、チャーター機には2人の運航乗務員も乗せていく予定。

結果として緊急着陸は正解だったようです。

投稿: ブリンデン | 2014.11.12 20:12

>実装メモリは4G

88%では仮想記憶処理のせいかも。
タスクマネージャのリソースモニタでディスクアクセスの主を突き止めることも可能です。

「Windows8 ディスクアクセス 止まらない」で検索すると結構引っかかりますね。
IP V6や、自動デフラグ、ホームグループ、検索用のインデクス作成などなど。

投稿: | 2014.11.12 20:46

>なぜ大国は衰退するのか

ノビー氏の思いつきテクストより、碩学・高坂 正尭の古典、『文明が衰亡するとき』をまず
一読されたら如何。

>パソコン

メモリリークですね、多分。メモリ増やしても一時的解決にしかならない。
アプリのナニカ(常駐裏タスク含む)が異常に絡んでる。
メモリ不足に陥ったとき、ユーザー側で使ってるアプリを全部オフにしてタスクマネージャ
見て、メモリ使用量見るのが一番。なんかの拍子でIEなんかがフルに動いてる、なんてことが
ありますよ。

実相メモリ4GBって、決して少ないとは思わないけど、Win7-8だと重い使い方すると
心許ない。8GB以上推奨です。あと意外に食い合わせであるのがグラフィックチップとの
相性ですかね。

投稿: | 2014.11.12 21:21

訃報・・・

・福田みどりさんが死去
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014111201001628/1.htm

この御方、故司馬遼太郎氏の言わば難攻不落要塞みたいなもんで、信者からは悪魔扱いされてた
けど、故人の没後の実績みると、そう嫌われるほどの難点はない。司馬史観が公然と批判対象に
なってる今だから、天寿を全うしたと言えるんじゃないかな。合掌・・・

投稿: | 2014.11.12 21:27

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41040?page=5
これでこそ週刊プレーボーイ・あさじゃと格が違う(。_。*)))

投稿: pongchang | 2014.11.12 21:41

>マクロ経済なんて夕張みたいな地方自治体と国家財政を比べたりとかそういう人には理解しにくいかもしれませんが
>(今主流のDSGEなんて非線形連立差分方程式の数学の理解がいるにせよ)全体の絵を眺めるだけならそこまで難しくないですけどねぇ


DSGEねぇ(失笑)

投稿: | 2014.11.12 21:43

パンピーのマクロ経済への理解が、20世紀末の2chと全く変わらないのが、日本の悲劇・・・

バーナンキがなぜアメリカ経済を復活させたのかを理解できる人が日本では、ほぼ皆無というのは、やっぱりマスコミが阿呆なんだろうな。

投稿: | 2014.11.12 21:49

>(所で、このロジクールのマウスは3年保障なんだけど、保証書が行方不明orz

どこで買ったか判ってれば(=記録があれば)無問題。
その昔、TP560という名機があって、そのメモリ(サードパーティー)が「永久補償」だった。
(ちなみにT-ZONE購入、箱と購入履歴のテープだけ残ってた)
買った当時は数万円したのが、ぶっ壊れた時はもう型番なし・入手不可。
今は無き会社だけど、ダメ元で後継会社に持ちこんだら、バックヤードでかなり
モメてたけど、現品ナシということで、全額返金。アレはたまげたね。
(元会社の債権買ったのもそちらの会社でしょ、ってのが効いたみたい)

今はSDカードなんかが永久補償謳ってるのがあるけど、尼で買えば記録は残るから
補償してくれるのかな。知人で、トランセンドかなんかの2GBが返金扱いで16GBに化けた
なんてのを聞いた覚えがある。

投稿: | 2014.11.12 22:00

>そうかな? 夕張市の現状から容易に想像できると思うけど。

通貨を発行している中央政府と、市場から税金を集めて運営されている地方自治体の区別が出来ないアホどもが日本経済の復興をさまたげている元凶。

>国家財政の問題にしても消費増税と税収増
で一息ついて終わりじゃなく社会保障の見直
し(厚生年金や企業年金を一定額以上もらって
いる人は基礎年金の国庫負担分を削減ないし
支給しないようにするとか

制度を複雑怪奇にするだけで無意味どころか、それで財政が健全化するという錯覚をいだかせる分だけ、害悪にしかならない。

市場にあふれているはずの金が廻らないのは、こういった無根拠な社会保障危機を唱える連中のせいで、多くの人々が消費を控え、金を貯めていることが原因。
金を貯めている人々の不安を払拭することが第1で、国庫負担はガンと増やして不安を払拭するべき。
再配分の公平性といった寝言はゴミ箱にでも捨てろ。

マクロ経済は国家が発行した通貨が市場にあるのか、銀行口座にあるのか、政府の予算枠内にあるのか、
それを分析するだけ。
財政赤字なんざ、通貨を国民が多く持っていて、政府が持っていないというだけのこと。

円安・円高は、無知な連中に為替相場で相場をやらせようという証券会社の営業トークに過ぎない。
それに乗せられた連中が相場をはっているわけでもないのに、為替だの株価の変動で騒ぐのは愚か。

投稿: ほる | 2014.11.12 22:34

ブラウザのタブを多用すると腐るほどメモリ喰います。
こいつは仮想メモリに追い出されないので、メインメモリがなくなります...
あとFlashPlayerも最近のは悪さしますね。
とりあえずブラウザのタブを閉じてみてください。
これは火狐もIEも一緒

投稿: Nori | 2014.11.12 22:40

>※ 海保が退職者150人急募 小笠原サンゴ問題が影響か


中国サンゴ密漁船に海上保安庁特殊部隊SSTが出動していた!
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4544


投稿: | 2014.11.12 22:57

投稿: | 2014.11.12 22:57
追加です。

こちらは中国のニュースです。

中国、アカサンゴ密漁で4人起訴 福建省、取り締まり強化
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014111201001848.html

投稿: | 2014.11.12 23:09

なんかおかしい・・・・

・「決闘」容疑で少年グループ書類送検
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141112/k10013139731000.html
『2つのグループは2年前のトラブルの決着をつけるためにけんかをする約束をしましたが、
 一方のグループのメンバーが金属バットを持っていたことに、もう一方のグループが驚いて
 逃げたため、実際にけんかは行われなかったということです』
『警視庁は、少年らの立ち直りを支援する対策として、2つのグループを合わせたチームと
 警察官のチームによるソフトボール大会を今月下旬に開いて和解させたうえで、グループを
 解散させることにしています』

和解云々はともかく、金属バットでビビるってw

センセ世代だと、金属バット・ゲバ棒角材・鉄パイプ・木刀なんかは暗黙の了解。
刃物持ってくると、嘲笑の的で敵味方問わずフルボッコ。

で、ガチでヤル時は、打撲ねんざ、骨折なんか当り前。警察来る前にキチンと逃げた。
(捕まったらコケにされたし、白状したらボコボコリンチw)

でも、目突いたり急所狙いはナシってのがルール。そもそも都内でも公園や夜の校庭なんか
だったら周辺住人も通報なんかしない。

学校行ってる奴の兄貴や親爺が全共闘世代だから、キチンと診てくれる医者も普通に居た。

成田の三里塚闘争時に、援農で入ってた過激派は皆高学歴で、農家に住み込みで子供の
家庭教師なんかやってたから、あの辺の一定世代はみな高学歴だったし。

ヤワい世代が増えたんだよねー。

投稿: | 2014.11.12 23:21

>現役だからこそ、財政のバランスは取って貰わなきゃ困るんです。むしろ団塊世代なんて、自分が借金返すわけじゃないから、国の借金なんていくらでも増やせ! でしょう。

財政のバランスを取るためには、税収を増やさなければならない。税収を増やすためには、税として取り立てることが出来る通貨が市場になくてはならない。
それは、1000円札が1枚しかない市場からは1000円札1枚以上の税金を取ることは不可能という思考実験からも明らか。

通貨の絶対量が限られている状態では、税制や社会保障制度をいじくっても税収は増えない。
誰かが通貨量を増やす必要があり、それは日本政府にしか不可能なこと。

日本政府が市場内の通貨量を増やすには、日銀に通貨を作らせて、それを国債と交換し、予算執行なり福祉なりで企業や国民に渡すしかない。
企業や国民は経済活動を通じて納税を行い、経済活動が活発になれば納税額も増え、税収が増え、財政のバランスが取れる。

国債の発行額は増えるが、日銀の発行通貨と交換しているだけだから返済を急ぐ必要は無く返済も強要されない。よって景気が回復するまで国債はガンガン増やして問題無し。

アベノミクスが景気回復を促し、自然増収をもたらしたことは既に実証済み。
無理矢理な消費税増税を止めて、自然増収が継続するまで金融緩和を続ければ景気も回復基調、マイルドインフレで財政も健全化されます。


通貨の発行増がインフレにつながることは第1次大戦後のドイツで実証済み。
中央銀行が10億マルク紙幣だの、10兆マルク紙幣だの桁違いの紙幣をガンガン刷ったことが、あのハイパーインフレの原因。

1万円札を10億枚刷って、ようやく10兆円。
要するに日本政府の借金が10兆円増えれば、日本国民一人あたり10万円の収入・投資増につながる。
追加の金融緩和が年80兆円だから、日本国民一人あたり80万円の収入・投資増につながる。

日本経済はようやく、経済成長に必要な必須栄養素である「通貨量」を手に入れるのです。
アベノミクスがこのまま進展すれば現役世代はようやく救われることになるのです。


投稿: ほる | 2014.11.12 23:25

>ビッグ・トラブル
 ロジテックと書くから、あんなメーカーがそんなに良いマウスを作ったのか意外と思ったら、案の定なロジクで納得。メイン使用のマウス遍歴は大きく分けたら安物→MS→ロジクで、MSは好きだったけど用途比重がトラックボールに移ってラインナップがマトモじゃなかったからロジクに逃げたのが真相。MSに比べて心配なのは耐久性だけだけど故障に関しては4つある内の一つも無し(使用頻度もあるけど)。フラッグシップなんて要りません使いやすくてサイドボタンに最低プログラムが一つ出来る5ボタンさえあれば十分。

 入力ソフトは関係ないけど、1か月前?火孤でフラッシュプレイヤーアップデートした時に重くなりましたね。ブラウザ消して起動すると最初はスムーズ、1日ほど動かすと火孤だけ重くなる。クロームとかIEは問題無し。HDD交換で入れ直したら2つ前の火孤はセーフモードでハードウェアアクセラレーションのチェック外さないとマトモな起動も出来なかった。

 原因不明ならすんなり再セットアップがお勧めですね。症状が再現しないかは保障できませんが。自分は昔と比べて再セットアップも高い頻度でしなくなったから、再インストが億劫になってきましたw。窓98で季節の変わり目ごと、窓2kで半年~1年、XPと7で数年単位で再インストールと進化を感じる時があります。

投稿: | 2014.11.12 23:54

>むしろ団塊世代なんて、自分が借金返すわけじゃないから、国の借金なんていくらでも増やせ! でしょう。

これは完全に逆ですよね。
「いくらでも増やし」たら、インフレが発生し、持てる者である彼らの資産が目減りするのですから。
むしろ、「無理して景気を良くする必要はない」「ゼロ成長、デフレでもいい」「地道に借金返していけ」こそが、自分の代である数十年のみの安定を目論んだ逃げ切りの発想です。

ほんの数十年前に巨額債務に苦しんだ大日本帝国やイギリスが、具体的にいくらの債務で苦しんでいたのかを考えれば、「地道に返す」なんて「不可能に挑戦」と同義語に聞こえます。

投稿: H.B | 2014.11.13 00:11

> 知人で、トランセンドかなんかの2GBが返金扱いで16GBに化けたなんてのを聞いた覚えがある。

2GBは貴重品ですからね(笑)<SDカードの最高容量です。SDHC非対応機種だと絶対必要。
16GBは実売も安くなっているし、SDHCは32GBが最高ですからメーカーとしては在庫減らしても惜しくない。

投稿: 一般書店で | 2014.11.13 00:19

ロボット化で35%が失業する? 「20年後」にどう備えるか
http://wired.jp/2014/11/11/jobs-at-risk-from-robots/

グーグルが神に代わる?
ネットがもたらす無宗教化
http://diamond.jp/articles/-/61976
これがのちの世に言う「ググれカス教」の誕生である。

「人類はAIによって悪魔を呼び出そうとしている」:E・マスク氏、再び懸念を表明
http://japan.cnet.com/news/business/35055691/
やっぱり、テクノロジーを理解している人はそう思うよね。

投稿: | 2014.11.13 02:31

ご高説、ありがとうございます。
で、
>1万円札を10億枚刷って、ようやく10兆円。
いつ印刷を始めるのですか?
ご予定は?

投稿: | 2014.11.13 06:05

>投稿: | 2014.11.13 06:05

アベノミクスを知らないの?

投稿: | 2014.11.13 07:35

>投稿: | 2014.11.12 23:21

>センセ世代だと
ホントは「オレの若い頃は〜」って言いたいんでしょ?

投稿: | 2014.11.13 07:40

>中国サンゴ密漁船に海上保安庁特殊部隊SSTが出動していた!


http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4544

記事によると、先月の5日の出来事のようです。

投稿: KU | 2014.11.13 08:15

>解散風
なにやら外遊中に風吹かしまくったとは、メディア先導&煽動のクーデターにしか見
えんな。

>自国を礼賛する本やテレビ番組の弊害について
コメントの方が遥かに的確だが、手本がないのなら我が国が手本になればいい、とい
う思想は無いのかね?ま、憲法第9条を始めどこの国も手本にしてないのもアレだけ
ど。

>逃げ出すしかないと思いましたね。
今月中にでも逃げれば?そしてどこぞのノーベル賞のように出羽の守の第一人者にな
ればいい。

>日比谷公園で男性が焼身自殺
大義名分付けて死ねばコイツの存在意義もあったようなもの。

>キヤノン、「EF 100 400mm」を16年ぶりにリニューアル
30万円。ヨドでも278,000円とかすか?EOS7DMK2を併せて50万円弱。フリーカメラマ
ン御用達の組み合わせにはなりそうだけど。

>マウス
身体をマウスに合わせればいいのである。

投稿: 剣 | 2014.11.13 08:41

>ノビー氏の思いつきテクストより、碩学・高坂 正尭の古典、『文明が衰亡するとき』をまず一読されたら如何。

非常に同意する。ネット社会の弊害ですな。

投稿: | 2014.11.13 08:57

>解っちゃいたけど

スゲー伸び率ですね。これが会社の営業成績だったら最高なのに(白目

http://economist.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-d6e9.html

ただ、驚きなのは対GDP比率で日本が家族に対する支出額がヤンキーとタメ貼る位少ない所と、おフランスが日本以上に高齢者支出が多い点と、ジョンブル達の家族に対する支出がスウェーデン以上といった所でしょうか。なんか意外な気がしましたね。

いずれにしても、日本は世界で1~2を争う高福祉国家な訳です。※(高齢者に限る)ですけどね。逆に若年層や育児世代の方達にとってはアメリカとタメ貼る1%vs99%な世紀末世界な訳ですね。そりゃ若年層逃げたくもなるわなぁwでもぶっちゃけガンダム0083のシーマ様じゃないけど、
「シーマ様!お引きを!」
「どこへ引くって言うんだい!!」
といった感じで今更私達は何処に行けとwといった感じでしょうかね。

投稿: 北極28号 | 2014.11.13 10:13

身も蓋も無いけれど、所謂先進国の生活レベルを国民全部が享受するには人生60年ぐらいまでが限度なんじゃないでしょうか。
これだけ少子高齢化が進んだ今日、80歳まで先進国レベルの生活を送ろうとすること自体に無理があるのでは。
やっぱり二十歳くらいで結婚して四十歳で祖父母になって子供の子育てを10年ばかし手伝って、五十歳で半分隠居して六十過ぎでくたばる。このくらいでいいんじゃないですか?
それじゃ短いと言うかもしれないけど、人間なんて百歳まで生きたって死ぬときにはまだ短いとか言うに決まってるんだから、
どっかで見切らなければキリがない。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.13 10:30

>>そうかな? 夕張市の現状から容易に想像できると思うけど。

>通貨を発行している中央政府と、市場から税金を集めて運営されている地方自治体の区別が出来ないアホどもが日本経済の復興をさまたげている元凶。

ほるさん、得意なって長文のレスしてるけど、通貨を発行している国家も破綻するんだぜ。アルゼンチンとか韓国とか。無制限に借金を膨らませるだけ立ちが悪い。
大津波はこないと思った真坂の坂はあるんだな。

膨らむ医療費なんてリミットを設ければいいんだよ、糖尿は、医者行く前に食事制限と運動な。

投稿: | 2014.11.13 11:10

ミクロを無視してマクロを語る馬鹿がいるのはここですかw

投稿: | 2014.11.13 11:17

>そりゃ若年層逃げたくもなるわなぁ

最近、朝日の声欄で「年金減らして」と若年者が言ったら当の老人は↓こうなわけです。政府との契約だから払えとしか思っていない強欲老人。もう年金解散で老人の社会保障は自己責任にすればいいさえ思いますね。だってじたばたしたってどうせ死ぬんだもの。少々寿命を延ばすことに何の意味があるのかと。お迎えがきたと受け入れるべき。


朝日新聞「声」の「若い世代:高齢者年金額は減らして」を読んで
ttp://nikki-1.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-0671-2.html
>11月3日の「声」の欄ー若い世代ーの「高齢者の年金額は減らして」という題で22歳の大学生の意見が記載されていた。怒りを通り越してこんな大学生がいるのかと思うと「日本の思いやりの精神」が消えて行っているのだなぁ、と悲しく思われた。

娘たちにとても語れない年金の話
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/25425885.html
>一番いいのは、一旦年金制度を解散し、その際の配当金を全て配ってしまうことだろう

投稿: | 2014.11.13 11:20

>怒りを通り越してこんな大学生がいるのかと思うと「日本の思いやりの精神」が消えて行っているのだなぁ、と悲しく思われた。

このご老人に「歳取ると傲慢になるんですね」か「謙虚さが無いですね」と言ってやりたい。
国が貧しかったら一蓮托生だろ。

投稿: | 2014.11.13 11:27

>だってじたばたしたってどうせ死ぬんだもの。少々寿命を延ばすことに何の意味があるのかと。お迎えがきたと受け入れるべき。

これは自殺をしろということだね。こういう意見には賛成しない。
年金を減らさないと少子化には対応できないのはわかるが、だからと言ってさっさと死ねというのはないだろう。まがりなりにもこの国を維持するのに頑張った人たちではあるのだから。今の状況だけを見ての稚拙な判断。
むしろ、老人でも働けるように残った活力を生かすことの方がいいだろう。そういう状態になってしまったんだから。動けないお年寄りはどっかに集めるしかないね。それと、今の若い人が健康な老人になる施策がいる。尊厳死は並行して議論するにしても。

投稿: | 2014.11.13 11:54

自殺しろとは言ってないよ。長生きしたきゃ政府に頼らず自分でなんとかすべきということ。政府が出てくるから「対処しなければならない問題」が作られる。似たような話はいっぱいあるでしょう。民間軍事会社が繁盛するのだって、政府が出てくると制約やら配慮やら責任が追及されるからそれを回避するため。慰安婦問題だってアメリカみたいに強姦だったら慰安所の設置管理の責任なんて話は出てきようがなかったのに。

投稿: | 2014.11.13 12:31

アルゼンチンと韓国の破綻原因は明確。
それを知らずに得意気に挙げてくるとは恥ずかしいね。

投稿: ほる | 2014.11.13 12:32

慰安所の設置責任なんて、金を取るためのイチャモンに過ぎない。
無視して、自分の娘を売り払った
朝鮮人両親の責任を追及すべき。

投稿: | 2014.11.13 12:35

あべのみくすに増税を含めないって主張は分かるけど
そんなこといえるのかな?
インタゲから消費税の影響抜くとかあり?

投稿: たつや | 2014.11.13 12:50

投稿: | 2014.11.13 11:54

一度、近所の特養に行って胃瘻で寝たきりの人を見てきたら?その人にかかる年金や医療費いくらか聞いてみなよ。

投稿: でら | 2014.11.13 19:11

>>その人にかかる年金や医療費いくらか聞いてみなよ。

その金は患者を世話する医者や介護人の収入になる。それが増えるのはよいことだよ。

投稿: | 2014.11.13 23:53

90になる親の年金をアテにして、死なれちゃ困る、家で「生かして」おかなきゃ
困るって床ずれだらけの老人に胃瘻手術をしてもらう60歳息子なんていう生き物もいるんだなあ。
こういう生き物は22歳の大学生みたいなことは言わないだろうね。

投稿: 九頭竜 | 2014.11.14 09:01

>>その金は患者を世話する医者や介護人の収入になる。それが増えるのはよいことだよ。

ええっ!ほとんどが借金ですよ!誰か返すの?マジでいってるの?

投稿: でら | 2014.11.14 20:12

>ええっ!ほとんどが借金ですよ!誰か返すの?マジでいってるの?

誰が誰に返すの?
誰が誰に貸したの?

よ~く考えくまね。

投稿: (´(エ)`)┌クマ | 2014.11.14 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やるべきは総裁選:

« 解散だって? | トップページ | 廃案続出 »