« 安倍こそ反日、国賊野郎だ | トップページ | ゲリマンダー選挙 »

2014.11.05

密漁船よ、何処に

※ 父島沖、サンゴ密漁船に記者が接近 笑顔で手を振る船員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141105-00000005-asahi-soci
* 密漁中国船「台風避難でも上陸させない」国交相
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141104-OYT1T50063.html?from=ytop_top

 これは無理で無茶よ。そもそも公明出身の大臣にそんな覚悟があるはずも無い。
 台風の最中に、入り江とは言え、船が沈むかも知れないのに乗員に上陸するななんてことは言えないでしょう。どこかに収容するしかない。それが日本の人道主義。だから警視庁は警官隊を各島に派遣した。できれば入国管理業務を行う法務省の役人も行くべきですけどね。
 少なくともこれを書いている水曜午前の時点で、その中国船団が台風に対してどんな行動を取っているのかのニュースがないわけですが(一部には、南に向かっているという報道もあるけれど、そっち台風だよね)、もしまだ海域に留まっているなら(そんなことはあり得ないと思うけど)、海保が割り振って、あんたの船はどこそこ島の何処を目指しなさい、あんたの船は新しくて速度が出そうだから八丈を目指して急げ、みたいなことをする必要が生じるでしょう。
 そら個人的には、台風に巻き込まれて全船沈没してくれるのが地球環境のためだと思うけれど、なかなかそうもいかない。

※ 朴大統領、オランダ国王との会談で慰安婦問題言及
http://www.asahi.com/articles/ASGC3639HGC3UHBI01B.html

 ただひたすらに、告げ口して歩くニダ!

※ 慰安婦強制動員の否定はホロコーストを否定するようなもの(1)
http://japanese.joins.com/article/214/192214.html?servcode=A00&sectcode=A10

 こいつはたぶん、慰安婦問題なんてこれっぽっちも知らないし、関心も無い。

※ 中村氏の「感謝で十分」、社長との面会は断る
http://www.yomiuri.co.jp/science/20141104-OYT1T50077.html?from=ytop_top

>「貴重な時間を弊社への挨拶(あいさつ)などに費やすことなく、賞・章に恥じないよう研究に打ち込まれることをお祈りする」

 意訳すると、「まっぴらだ!」w、てことね。

※ 「12月2日衆院解散、12月14日投開票」 飯島勲内閣官房参与のテレビ発言で騒然
http://www.j-cast.com/2014/11/04220028.html

 なんでそんな騒ぎになるのかさっぱりわからん。こんなの仕事納めから逆算すれば、そういう日程になるというだけの話じゃん。ただ、14日投開票でなくとも、もう一週間くらいは余裕あるでしょう。

※ 女性教育委員に教育長「誰のおかげで」と暴言?
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141104-OYT1T50024.html?from=ytop_main5

 県知事に呼び出して貰って、「てめぇは誰のおかげで教育長になれたと思ってんだ? ああん?」と説教してもらうべき。

※ 共産党、赤旗まつりで「安倍叩き」 首相顔写真入りドラムを叩く
http://www.j-cast.com/2014/11/04219973.html?p=all

>「表現の自由」と問題視しない意向だ

 それでこそ日共だ! 嫌いなものを嫌いだと言って何が悪い! そう在特会にも説教してやれ……。てアレ?

※ 京大の構内に警察官、学生とトラブル 大学「誠に遺憾」
http://www.asahi.com/articles/ASGC47347GC4PLZB02K.html?iref=comtop_6_06

* 【ヤバイ】京都大学で学生が公安警察を捕まえて監禁!100人以上の警察が突入寸前状態に・・・
http://jin115.com/archives/52051081.html

 やれ! Do it!  Go ahead! それでこそ京大だ! 国家権力の手先なんぞに怯むな!
 大学の自治権は行きすぎじゃ無いか、という意見が常に世間側にあるけれど、でも大学を一私企業、一法人と捉えると、そら警察にした所で、捜査令状なしに、その敷地内に立ち入ることは出来なくて当たり前です罠。
 もっとも大学側にも弱みはあって、過激派が学内に堂々と入って来て運動するのは構わなくて、でも警察は駄目だってのも、世間にしてみれば、あんたもあんたよ、というレベルです罠。

※ 首相「犯罪者扱い」に激高 社民・吉田氏の脱税疑惑質問に
http://www.sankei.com/politics/news/141104/plt1411040032-n1.html

>結局、吉田氏は「断定的に申し上げたことは申し訳ない」と陳謝。

 そんな腰砕けになるならバッジを返せ、ヘタレめが。

※ マラソン撮影の無線ヘリ墜落、大会スタッフけが
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141104-OYT1T50022.html?from=ytop_main7

>ヘリコプターは重さ4キロ、直径1・3メートル、高さ45センチ。プロペラ8枚が付いて

 ええと、クワッドに対して8個ものは何ていうの? てか、いくら何でもこれはでかいです罠。人が居る場所で飛ばして良い代物じゃない。下手すりゃ首跳ねて頸動脈をスパッと逝くでしょう。
 あと、無線誘導だと、オフラインになっての非制御状態はどうしても生じる。その瞬間のバックアップはどうなっているんだろう。ある程度の自立飛行維持はもとより、AI制御で、近くの空き地を探して不時着するみたいな仕掛けを組み込むようにしないと。

※ あなたいま旦那は公務員だと言いましたよね?
https://twitter.com/kohakugin/status/529124241967288320

 こんなやりとりが本当にあったのか? という疑問があれど、微妙だよね(^_^;)。どっちの味方になるか。公務員と聞いただけで足蹴にしたいワープア労働者はいるだろうし。
 本当はあれこれ迷っては行けない設問なれど、皆が皆、一瞬考え込んでしまう所に、今の日本の根深い病理がある。

 ましかし、ここにリンクされているイラストもグサッと来ます罠orz。お年寄りが一番元気で金持ちで、王道楽土を愉しんでいるという実態は現実にあるし。
 ただ、日本人はそろそろライススタイルを変えないと。ヨーロッパは、70年代の高福祉化社会が行き詰まって、最低賃金を上げる一方で、働く側も、シェアルームで妥協して少ない賃金でも生きられるような社会にした。共稼ぎは当たり前のことで、母親が安心して働ける枠組みも作った。
 一方、日本では、その辺りを全部置き去りにして、未だに正社員にしがみついている。そりゃ、パイからあぶれた人や世代が置き去りにされるのは当たり前のことですよ。全員が正社員になれないし、全員が正社員と結婚できないことを考えれば、そこから漏れる人々をすくい上げるフレームを作らなきゃならないし、結婚とか、女の側も意識を変えないと。
 残念ながら、民主党にも自民党にも、そんなことを考えている政治家はいない。

※ 幼稚園出願、徹夜の列 会社帰りや業者委託も 東京
http://www.asahi.com/articles/ASGB04W4JGB0UTIL021.html?iref=comtop_6_01

 この記事は誤解を招く。記事中にさかんに「私立幼稚園」と出てくるけれど、じゃ公立幼稚園なんていったい何処にあるんだよ?w。聞いたことも見たことも無いぞ。保育園なんて、母親方が公務員や看護婦でなきゃ入れなかったし、公立幼稚園なんて影も形もないのが、ここ川崎。
 並びましたよ。実家の親まで駆り出して。徹夜で並んだ。俺らただ、歩いて通える幼稚園に入りたいだけなのに。しかもさ、幼稚園不足を市に訴えると、「市全体では足りてます。何処かに入れますからぁw」な冷たい対応だもん。下の子が卒園してから高津では幼稚園がひとつ閉園したので、競争は以前より激化しているはず。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 村上春樹「日本、戦争を起こして責任回避」
http://japanese.joins.com/article/205/192205.html

※ 早老症のサルを初確認、老化の解明に期待 京大霊長類研
http://www.asahi.com/articles/ASGB06QKWGB0PLBJ006.html?iref=comtop_6_01

※ 「絶妙な大胆さ」…「山崎」が国産初の世界最高
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141104-OYT1T50059.html?from=ytop_main2

※ 月では上下がわからない?
http://www.gizmodo.jp/2014/10/post_15616.html

※ 東レ、1年中断のキャンギャル復活 元乃木坂46の宮沢セイラさん起用 
http://www.sankei.com/economy/photos/141104/ecn1411040021-p1.html
※ 地球の水の起源、誕生当時から存在?
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20141031003

※ リコーダー盗みに中学校侵入=男逮捕、被害130本か―栃木県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141104-00000098-jij-soci
※ 電源乞食に朗報!電車内でのスマホ充電法が発見される!
http://togetter.com/li/740684
※ F35CライトニングIIが空母に初着艦【動画】
http://flyteam.jp/news/article/42456
※ 【訃報】シガニー・ウィーバーの吹替などで活躍した声優の弥永和子さん死去
http://gigazine.net/news/20141104-kazuko-yanaga-passed-away/

※ 前日の空虚重量 78.7キロ

※ 有料版おまけ Camp Bucca

|

« 安倍こそ反日、国賊野郎だ | トップページ | ゲリマンダー選挙 »

コメント

>県知事に呼び出して貰って、「てめぇは誰のおかげで教育長になれたと思ってんだ? ああん?」と説教してもらうべき。

大阪府ですから府知事の間違い。で、府知事は松井なので不可でしょう。

投稿: | 2014.11.05 10:15

16年間透析受けてて年金受給者ですがフツーに会社勤めで一戸建て持ってるけどやっぱり立ちんぼはしんどいので
優先席譲って頂いてる自分にはたいそう耳が痛いです・・

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2014.11.05 10:31

※ あなたいま旦那は公務員だと言いましたよね?

席をゆずるよう要求するのに旦那が公務員だとわざわざ言うか普通?
妊婦ってえのも嘘くさい。マタニティーマークなんぞどうとでもできる。
ネタ、作り話でしょうね。

投稿: | 2014.11.05 10:31

>俺みたいな付き合いでしか酒を飲まない人間でも美味しいのか!?

特にスコッチ基準での評価だとどうですかねぇ。ブランデーのコニャック系ではいかがですか?サントリーは知らないですが、ニッカは値段の割に悪くないですが。

投稿: | 2014.11.05 10:39

>公立幼稚園

ここ見ると、川崎市高津区・中原区は・・・・
http://www.man-kawasaki.org/%E5%B9%BC%E7%A8%9A%E5%9C%92/

>8個ものは何ていうの

タコがオクトパスというように、オクタです。(オタクじゃありません)

モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ、ヘキサ、ヘプタ、オクタ、ノナ、デカ・・・

例えば、テトラポッドは4本脚。ペンタゴンは5角系だから。タコは8本足だからオクトパス、
デシリットルは1/10リットルだから、と言う感じ。

ってか、高校の化学の有機系で結構使った覚えがありますが。TNTとかDDTとか・・・

投稿: | 2014.11.05 10:52

さて、次はどうヤられるか・・・

・全米一高いビル、開業=同時テロ跡地で-NY
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/jiji-2014110400151/1.htm

投稿: | 2014.11.05 10:56

>ええと、クワッドに対して8個ものは何ていうの?

Octet だと思いますが、今もうローター数様々なので、クワッドではなくてマルチコプターと呼ぶのが多いのでは。

投稿: himorogi | 2014.11.05 11:05

>席をゆずるよう要求するのに旦那が公務員だとわざわざ言うか普通?

そうなんですよねえ。昨日から感じていた違和感の一つがここなんです。
例えば優先席の前でママ友と妊婦さんがおしゃべりをしていて、まあ妊婦旦那が公務員みたいな話題があった。
でもって妊婦さんが立っているのに少々辛くなって「譲ってもらえませんか?」と発言者にお願いして、最初のセリフが出たと。
まあ強引に考えれば、絶対に無い状況とも言えないんですがねえ。うーん。違和感がありますよねえ。

違和感のもう一つは「攻撃的」なところですかねえ。
譲る譲らないって二つの選択肢があるわけですが、まあ譲らないって選択をする人もちっとも珍しくはありません。
「譲らない」を選択した人々が採択する実現方法として、もっともハードルが低いのが「寝たふり」ですよね。
その他「気付かないふり」や「病のふり」など様々な方法がありますが、この「健常者で気づいているのに譲らずに自己の正当性を声高にアピール」ってハードルが相当に高いんじゃないかと思うのです。
うーん。もう席譲れって言われたら絶対にこのセリフだ!くらいの事前準備が無いと言えないと思うんですよねえ。

なんで、やっぱりネタなんでしょうなあ。


投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.05 11:06

>16年間透析受けてて年金受給者ですがフツーに会社勤めで一戸建て持ってるけどやっぱり立ちんぼはしんどいので

しんどいのはドライがあってないからか水分の取り過ぎ。自己責任。立ってなさい。
つうか立つことで筋肉の維持に努めた方がいいですよ。
まあ、16年なら、腎移植の登録されていれば順番が回ってくる頃ですが。

投稿: | 2014.11.05 11:08

>「山崎」

買ったことはないけど、貰ったことはある。本当に美味しい。麻生太郎が好むマッカランの同価格帯のものより美味。
マッサンの影響でニッカの「竹鶴」は品薄とか。NHKもアベノミクスを後押しですね。

投稿: | 2014.11.05 11:11

>俺みたいな付き合いでしか酒を飲まない人間でも美味しいのか!?

どうなんでしょうかねえ。
大石先生が「ウィスキーも飲めない訳じゃないけど、あまり好きじゃないから付き合いでしかウィスキーは呑まない。他の酒は好きなんだけどね。」なら美味しい可能性はあります。
でも、酒そのものを付き合いでしか呑まない程度にしか「好きではない」のなら美味しい可能性は低いですね。

ラフロイグやラガヴリンなんて「正露丸っぽい香り」だもんなあ。何度も人々に説明したけど、「おおっ!旨そう!」と言われた事は無いですからねえ。
極端な話、ウイスキーってのはそういう飲み物ですもんね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2014.11.05 11:16

>>※ 慰安婦強制動員の否定はホロコーストを否定するようなもの(1)
>>http://japanese.joins.com/article/214/192214.html?servcode=A00§code=A10

「ホロコースト産業」を読むと、こいつらプロ被害者の恫喝手口が判っておもしろいですよ。
ホロコースト犠牲者600万人説も、最近の研究では15万~30万人説と判明していますし。
こういう連中にとって、戦争被害国って立場は"資源"なんですね。

投稿: | 2014.11.05 11:39

ホロコースト否定論者ねえ。
その最新の研究とやらは何処の研究?
ちゃんとソース出してよね。
歴史修正主義者の電波?

投稿: | 2014.11.05 11:42

>公立幼稚園なんて影も形もないの
川崎に限らず、都市部は共通の状況です。 理由は、公立では公務員として昇給し安定して長期間勤務が可能。 一方で、私立幼稚園(保育園も同じ)では、平均月収21万円、時給1100円程度の、資格があるにも関わらず厳しい就労条件です。
ですから、学校出立ての若い人が働いて退職するサイクルが私立では当たりまえ。
行政側は、コストダウンと民需創生の掛け声で、幼稚園も保育園も、私立な丸投げの方針で、公立を拡充したり増設する事は考えません。

結局、行政のコストダウンで、補助金を出しても、人を雇わない方針が、保育の現場では低賃金につながっています。 幼稚園、保育園は社会福祉法人として利益は出せないので、設備を豪華にしたり、高級取りの理事を増やしています。
残念ながら、現場の保育士の賃金に回す園は少ないようです。

投稿: 外資社員 | 2014.11.05 12:01

>※ 朴大統領、オランダ国王との会談で慰安婦問題言及

この方、62歳なんですよね。まだ脳の委縮が始まるのは通常なら早いような気もしますが。うちの会社の役員にもいるんですがここ10年喋っていること、考えが変わらない人がいます。もう同じことしか喋れない。同じ場で同じことを二回喋ることもある。同じ年齢でも知力活力がある方も多いんですがね。誰かこの大統領さんに引導を渡す人はいないのか。

投稿: k-74 | 2014.11.05 12:07

>>※ 16年間透析受けてて年金受給者ですが

自治体の会計担当だったら「一生立ってろ!」と罵倒されるかも知れませんよ。
透析医療費の公費負担ってハンパないですから。

投稿: | 2014.11.05 12:13

>サンゴ密漁船
そもそも実態を把握してないから台風で何隻海の藻屑になるか知らないし。下手に介
入すると保護責任とやらで更に煩くなる。

>中村氏の「感謝で十分」、社長との面会は断る
さすが、現アメリカ人の中村氏はこうでなくっちゃ。
言いたい事は山ほどあるけど一言だけ。「とっととアメリカ様の下へ帰んな」

>じゃ公立幼稚園なんていったい何処にあるんだよ?w。
件の大田区の区立幼稚園は全園廃園されているそうな。
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/kodomo/kyouiku/kuyochien/kurituyoutien
nhaienn.html
>俺らただ、歩いて通える幼稚園に入りたいだけなのに。
川崎では保育園増設要求で一杯一杯で幼稚園需要は後回しになるでしょう。

>村上春樹
ノーベル賞文学賞を貰うにはひたすら我が国をクサすしかないのは、前に貰ったヤツ
からの教えですかね?

>「山崎」が国産初の世界最高
正直、ウイスキーの正当な呑み方ってどういう呑み方だろうかと思う。

>リコーダー盗みに中学校侵入
唾フェチとしかいいようがないが、サイパンって何だ?

>電車内でのスマホ充電法が発見される!
総武線各駅停車で同じ事やってるオヤジを見たことある。電車に乗っている間に充電
できる量って大した量じゃないだろうに。

投稿: 剣 | 2014.11.05 12:31

山崎は12年が一番、華やかな香と優しい口当たりと少しだけ財布にやさしいです。
18年以上は、濃厚すぎるし、財布にやさしくないです。

山崎にあるサントリーの工場で、ちっちゃなグラスで、無体な高級酒を何とか支払える価格で試飲できます。

投稿: KURA | 2014.11.05 12:32

>ホロコースト

「深夜食堂」を見るべくTBSにチャンネルをあわせたら、裁判で証言するアイヒマンの映像が流れていた。ひょうひょうとして悪びれもせず堂々たるものです。何故、大勢のユダヤ人をガス室に送り込んだのかの質問に、「命令を実行しただけ」。
番組の主役はアンナ・アーレント。
日本でも話題になった、『イエルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告』を元にしたもので、アーレントによれば、アイヒマンはただの役人ということになります。

投稿: | 2014.11.05 12:35

>密漁船が避難
来たら、全部臨検する。その権限はある訳だから、珊瑚を発見したら珊瑚と船は没収、船長は拘束で良いと。もちろん、各船に事前に臨検することと密漁発覚後の措置は知らせておく。そうすれば、スネに傷を持つ船はやって来ない。

>京大構内に警察官
国立大学に関しては、警察の判断で立ち入り可能というのが大学紛争後の文科省の公式見解。なんで、立ち入りに関して、法的な問題は国立大学に関しては無い。私立大学は、一般私人の管理する領域なので、大学の許可(要請)か裁判所の令状が無いと問題になる。問題というのは、必ずしも違法って訳じゃなく、許可無くコソーリ集めた証拠はその大学が当事者になったっ場合、裁判で証拠として使えないってだけ。
ただ、京大当局と警察が、警官の立ち入りに関しては緊急の場合(犯人追跡中、爆弾処理など)を除き事前に通告するという協定があるので、それに反したことは行政機関としてどうなのよってことになる。警察官への監禁や暴行については、一応「部外からの不審者」なので、怪我や明らかな暴行が無ければ無問題。公開された写真では押さえ込まれてるが、これは制圧行為と思われるので、無問題。
この問題で一番重要な点は、公安警察官の顔が反対勢力に割れてるって事。警察としては、むしろそっちの方が問題じゃないの。

>中村氏の「感謝だけで十分」
産経の記事だと、社長が面会拒否となっているので、ニュアンス的には会社として関わり合いになりたくないって事でしょう。

>教育委員と教育長
教育長本人も経緯の報告を受けた橋下市長も、教育委員の役割を誤解しているとしか思えない。教育長は、あくまでも事務のトップ。教育委員はそことは次元が違う立場にいる。事務局の原稿を読むだけだったら、教育委員会そのものが不要。2人とも弁護士なのに、教育法規や教育行政は知らないってのね。少なくとも、教育長はその職に就いた時点で、自分の仕事について勉強すべきでしょう。弁護士だから頭が良いとは限らない実例です。

>幼稚園願書を徹夜で
保育園だと、各家庭の事情を比較してから決められるから、徹夜で並ぶ必要は無いんだけどね。引受条件が、「保育に欠ける家庭」だから、専業の人はまぁムリです罠。自治体も、保育園の方に力を入れ、民間会社にも保育園事業への参入を許すようになっていますから、公立幼稚園へは殆ど力を入れてないと思います。
でも、行政としたらそれが本筋でしょ。義務教育は小学校からなんだし。親御さん達が、それより前に教育施設へ入れたかったら、私立幼稚園へどうぞってことになる。そして、少子化の影響もあって、あれこれ選ばなければ私立幼稚園の何処かには入れる。特定の園に集中するのは、所謂「受験」の低年齢化で、それは家庭の責任。
一方、幼稚園側もOBや兄弟枠があり、経営の安定を考えるとこれらの優先枠は外せない。だから残り枠も少なくなるが、1人1人面接や選考をやっていたら、落ちた人は絶対に何か文句を言って来るに決まってる。3~4歳で選抜を受け、落とされたら我が子以上にショックを受けるからね。なら、親の熱意だけが基準になる先着順が、後々も恨まれなくて良い。

>山崎が世界最高
でも、5番以内の他の奴はバーボンとかでしょ。シングルモルトの個性とか、ピートからの移り香はもう世界に受けないのかな。これからは、どこと丸まったトゲの無いウイスキーが主流になるのかも。

投稿: | 2014.11.05 13:03

これ、かなりシャレにならん・・・w

・ダウンタウン浜田雅功「うどんに覚せい剤」ブラックすぎる“大失言”で広がる波紋
http://www.cyzo.com/2014/11/post_19320.html

創価系タレントじゃなきゃ一発アウトだなw(カミサンが熱烈な創価信者・・・)

投稿: | 2014.11.05 13:20

>自治体の会計担当だったら「一生立ってろ!」と罵倒されるかも知れませんよ。
>透析医療費の公費負担ってハンパないですから。

ユニコーンまた読みたい氏は勤め人なので健保でしょ。自治体負担がどの程度かは
自治体ごとに違うから。自己負担の2~4万円を自治体が負担してくれる場合も
ありますが、全く負担してくれない自治体もありますから。

投稿: | 2014.11.05 13:30

経路、騒音白石町に説明 九州防衛局長
2014年11月05日 09時47分
http://www.saga-s.co.jp/sp/column/osprey/21601/122007

>>町議からは騒音の影響を把握するために試験飛行を求める声も上がった。

>>議員が試験飛行を要望したことに対し、槌道局長は
「今は米軍のオスプレイしかなく、試験飛行は難しい。自衛隊機CH47はだいたいオスプレイと同じような音なので、目達原に来る機会に調査していただければ」と答えた。


こら!槌道!!
地元の方がわざわざ言ってくださっているんやぞ!!
しょっちゅう佐賀に顔出すわりに大した土産も持ってきやがらんくせに。
チンケな輸送機の一匹や二匹、さっさとアメ公のケツ蹴っ飛ばしてもってこい!!

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.05 13:31

>俺みたいな付き合いでしか酒を飲まない人間でも美味しいのか!?

この受賞した「山崎シェリーカスク2013」そのものはまだ飲んでいませんが
これまで、飲んだ「山崎」の記憶からいうと
アルコールを体質的に受け付けない人じゃなければ、それなりに美味いと感じられると思います。
酒好きなら絶対原酒ママか、せいぜいロックで少し氷溶かした感じで、なるべく薄めずにいただきたいですが、
そうでないなら、キチンとした水割りにしても、その真価はわかると思いますよ。

ただ一部のスコッチモルト好きにとっては、あまりに口当たりがよく美味すぎてかえって物足りなさを感じるかも。
営業マネージャー(所長)さんが仰るように、スコッチモルトの中でもピート香がしっかり効いた
アイラとかアイランド系とか、一部のハイランドなどのモルトは、かなり嗜好性の高い味わいです。
むしろ大半の人が顔をしかめる味ですけど、好きな人にはそれがたまらんです。

朝の連ドラで、主人公が持ち帰ったスコッチモルトを飲んで、多くの日本人が顔をしかめるシーンが出てきますけど
当時の日本ならさもありなんって感じでしょうね。
で、特にサントリー系のジャパニーズウイスキーは、飲みやすさや口当たりの良さを極める方向で発展してきました。
朝の連ドラの物語も途中で、スコットランド帰りの主人公とサントリー創業者が、
方向性を巡って袂を分かつような話が出てくるみたいです。

投稿: PAN | 2014.11.05 13:39

>俺みたいな付き合いでしか酒を飲まない人間でも美味しいのか!?
by大石先生

酒のネタと聞いて飛んで来ますタw

今までの先生のお酒絡みのお話を伺っていると、先生はお酒が可也弱いようで、今までウイスキー等についても見比べたりする経験が殆ど無い様に見受けられました。

ですので今からお話しする事は先生が上記の条件に合致する事が前提になります。違っていたらゴメンナサイ。

今回受賞したサントリー「山崎シェリーカスク2013」ですが山崎のシェリー樽熟成もの自体が烈風改に匹敵するレアアイテムなので同じ物を試す事は難しいかもしれません。オーセンティックなバーには置いていそうですけど1杯飲んで諭吉さんバイバイになる価格帯かもしれません。怖くて私は諦めました。

ただ、それでも山崎の無印または12年であれば十分ジャパニーズウイスキーの実力を堪能出来るはずです。上記のKURA様も仰られている様に、12年位がコストパフォーマンス的には一番お得かもしれません。一番小さいボトルであれば無印1000円、12年でも2000円位から楽しめます。スーパーで売っているはずですので、先ずはそれを御購入下さい。でもって比較対象も必要ですので同じくスーパーでサントリーさんが発売しているウイスキーで廉価な物もミニボトルで御購入下さい。代表的な物だと「トリス」「レッド」「ホワイト」「角」などがありますが、サントリーウイスキーの廉価版ですのでミニボトルでは売っていないかもしれません。その場合はフルボトルでの御購入になるかもしれません。場合によってはコンビニにミニボトルがあるかもしれませんので万が一スーパーに無かった際はご確認宜しくお願いします。

同じくスーパーでミネラルウォーターも御購入下さい。ウイスキーと共に常温保管でお願いします。

次に、グラスを用意して下さい。出来ればブランデー等に使う底が広く、口が少し細まっているタイプを2個ご用意して頂ければ尚良いです。ウイスキーの香りをグラス内部に溜め込み嗅覚でも楽しむ事が出来ます。

でもって各グラスに山崎と比較対象のウイスキーをそれぞれ同量入れて頂きます。大体1ショット(約30ml位です、本場スコットランドでは60ml位だそうでw)で結構です。

そして、常温保管したミネラルウォーターを同じくそれぞれのグラスに約30ml注いで下さい。でもってマドラー、無ければスプーンや箸でも結構です、でゆっくりかき混ぜて下さい。トワイスアップという飲み方になります。

楽しみ方としては、西部劇のガンマンなんかがやるような一気飲みでは無く、先ずそれぞれの色を確認します。それからグラスを静かに揺すって頂いてグラス内に立ち込める香りを強くしてその香りを楽しんで下さい。あ、一気に吸い込まないで下さいね!お酒に慣れていない方だとむせるかも。一寸慎重な位でお願いします。それぞれに違いが堪能出来るはずです。

最後に少し口に含んで頂いて舌の上で転がして、口の中を一巡りさせて下さい。味や香りを楽しんだらゆっくりと飲み込みます。

飲み込んだ後も「余韻」といって喉から上がってくる香りや、鼻呼吸した時の息が鼻を通った時の香りも堪能出来ます。

別のグラスを飲む前にチェイサー(この場合は少し冷やしたミネラルウォーターが宜しいでしょう。場合によっては生の炭酸水という方もいらっしゃいます)で口の中をきれいにする事をお勧めします。

そうして交互に飲んでいくうちに、それぞれのウイスキーの香りに変化が出て来ます。「ウイスキーが開く」といった呼び方をされています。赤ワインなんかと同じですね。

・・・とまあ、こんな感じでしょうか。本当にこだわって飲まれる場合だと1杯で2~30分位時間を掛けられる方もいらっしゃいます。あたしゃ無理だw

トワイスアップで慣れたなら、ストレートを同じ様に時間をかけて堪能してみて下さい。もっとダイレクトにウイスキーの味と香りが伝わるはずです。ミストやオンザロック等も面白い飲み方ですので是非お試し下さい。ハイボールは実は炭酸の注ぎ方&掻き混ぜ方に上手い下手があって結構慣れが必要なので美味しいハイボールを楽しみたい場合は素直にバーに行かれる事をお勧めします。

http://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/drink/

もし御堪能されたら感想等も伺いたいです。

投稿: 北極28号 | 2014.11.05 13:52

・ミニボトル
 余市、白洲などと銘打たれたものや、ヒップボトルならコンビニでも売ってます。店によってはワンカップ清酒の品揃えに力を入れたり、今月下旬のボージョレ・ヌーボーのためワインが増えてるところもあるかも。トリスとかならサワーの類と一緒に缶チューハイのくくりで冷蔵ケースに並んでるし、ジムビームとかジョニーウォーカーのような洋酒なら案外あるんですが、本格的なウィスキーはどうだろう。酒屋さんはコンビニに転じるか、飲み屋街の御用聞き・卸しとして続くか、量販店チェーンに加わるかで生き延びているほうではあります。

・サンゴ
 小笠原の漁師も数年前までは採取していたのだけど、今は魚で生計が立てられるので免許を持ってる人はいなくなったという記事が出ていました。中国のブームが続くようなら人造サンゴの合成を目指すほうがいいかも。完全に人造とはいかずとも、条件の良い環境で促成栽培なら可能なんじゃないでしょうか。

・警備警察の私服が学生に捕まる
 チラシ配りを毎度毎度、近くから眺めてたような話なので、そりゃ、怪しまれるでしょう。たぶん、大学でそういう運動をする人同士はそのうち顔見知りになるだろうし、同じ場で活動してる連中もそのうち顔ぶれは分かってくる。警察にしても自衛隊にしてもこの手の活動は案外、相手にバレバレなんだろうけど、職務上の義務もあるし、投じられる資源の関係で他にやりようがあるわけでもないのでともかくやってるケースも多いんじゃないでしょうか。そのうち、気が利いた自治体が監視カメラを街頭にくまなく設置してくれれば仕事もずいぶん楽になるんじゃないかしら。

投稿: とん | 2014.11.05 14:27

>密漁中国船

サンゴ密漁船対策「やりくりして今は対応しているが、非常に無理があるのは事実だ」 菅官房長官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141105-00000023-asahi-pol
これは漁師のお兄さんを保安官に採用して武装させたら良いでしょう、身分は
アメリカの保安官みたいな感じでいいんじゃないですか
各島の漁協に保安官事務所も設置して補助金出して船を用意させて取り締まったらよい
他に通常の漁船にも機銃の台座を設置していざというときに借り上げできる体制を整えたら
いいんです
山狩りの猟友会に鉄砲もったマタギの人が出るようなもんでいいんですよ
中国漁船からの罰金や保釈金は島の財源にしたらいいんです
ええもちろん保安官事務所の指導係りは海保や自衛隊のOBや天下りでw

投稿: | 2014.11.05 15:10

速報、舞鶴女子高生殺害で無罪とった中勝美さん、殺人未遂容疑で逮捕。関連づけてはいけないと言ってもね。被害女性は意識不明ということで殺人罪に切り替わるのも時間の問題。

>宮沢経産相、政治資金の問題はともかく、就任前の3年半で福島に一度も行っていない、鹿児島県を初訪問して再稼働の必要性を説明する際に川内原発を「かわうち原発」と読み間違える、酷すぎるのではないか。当事者性なき誰かの操り人形と自白しているような大臣に原発政策を任せて本当に良いのか。<
https://twitter.com/310kakizawa/status/529327245546885120

宮沢は原発に関心がないどころか、テレビのニュースも見ないのか。呆れたね。

投稿: | 2014.11.05 15:17

>川内原発を「かわうち原発」と読み間違える

 せ、せめて艦これをやっておれば(>_<)。

投稿: 大石 | 2014.11.05 15:26

中さんは正当防衛を主張しておられるようですから、軽々に犯人扱いすべきではありません。そもそも舞鶴の事件とは何ら関係がないはずで、それを一々持ち出すこと自体が人格権の侵害でしょう。

ただ、中さんは、無罪判決後に極めて軽微な万引き事案で逮捕、勾留された挙句、そのまま1年以上の実刑判決を受けています。司法権力による陰湿な意趣返し以外の何物でもありません。こうした不公平で卑劣な取り扱いが、中さんの行動パターンに良くない影響を与えた可能性はありますね。

パソコン遠隔操作事件の片山さんも、以前の服役中に刑務官から不当な仕打ちを受けており、これが事件の原因だったことが判明しました。これは中立的立場にある専門家の見解。改善更生を助けるための刑事手続が、別の事件を生んでいるということです。司法の劣化は現在進行形です。

投稿: パブ弁! | 2014.11.05 15:58

>中さんは正当防衛を主張しておられるようですから、軽々に犯人扱いすべきではありません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141105-00000048-mai-soci

どうして殴ってきた女性への反撃が刃物でめった刺しになるんだよ

投稿: | 2014.11.05 16:49

反論するんなら名前を名乗ろうよ。
それができないんなら、ただの誹謗中傷。

投稿: くまのみ | 2014.11.05 16:54

>パソコン遠隔操作事件の片山さんも、以前の服役中に刑務官から不当な仕打ちを受けており、これが事件の原因だったことが判明しました。

まず、弁護士ならここは更生も考え、周知とは言え、実名を避けるべきではないですか?人権派を自認してられるんでしょ?今までの貴方の発言からしたら、弁護士として恥を知れ!の落ち度だと思いますが。

仕打ちとあるが、罵詈雑言としか出て来なかった。被告は社会性に乏しい気がするので、動き悪そうなので急かされるようなことを言われたと思う。まずは本当にそれが罵詈雑言なのかどうかを彼の場合は内容を確認してから言及すべきでしょうね。弁護をするにしても確認は重要でしょ。

投稿: | 2014.11.05 17:31

法律のことはよく判らないのですが、刃物で十カ所ばかし滅多刺しにするのって正当防衛が認められるものなんですか?(相手の女性が不死身のゾンビだったら別ですが)
それはともかく、今回の事件を舞鶴の事件と切り離して扱うべきというのはそのとおりだと思います。

まあ、舞鶴と違って冤罪の心配はまずないだろうから、検事も弁護士もその点は楽ですな。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.05 17:41

1973年の段階で始末しておけば別の事件を起こすことはなかった。

1973年(25歳)
交際相手の女性と、その兄を刺殺、近くの民家に6時間篭城
判決は懲役16年(12年で仮釈・出所)

1991年(43歳)
当時21歳の女性を傷害・強姦未遂、判決は懲役6年 (満期出所)

2008年(60歳)
舞鶴市内で16歳の女子高生殺害事件発生
賽銭泥棒と女性下着を窃盗していたとして別件逮捕 、その後女子高生殺害容疑で再逮捕

2014年7月
最高裁にて舞鶴女子高生殺害事件で無罪確定(目撃証言の信用性否定)

2014年11月(66歳)
30代女性をメッタ刺し、被害女性は意識不明の重体←NEW!!

投稿: | 2014.11.05 18:13

>中さんは正当防衛を主張

いつになく反応が早いですね。
今のところの報道では、「金銭トラブルが原因で刺したと本人供述」となっていますがね。
少なくとも刺したことは本人も認めていますので、正当防衛を主張しようが被疑者扱いは当然では?

また夕方のニュース報道では「舞鶴女子高生殺害事件で最高裁で無罪が確定した中勝美」との言い方で、
これは事実以外のなにものでもないので、人権問題にはならんでしょう。
無罪とハッキリ言っていますから、本人にとっての不利益的な報道とは見なされないんじゃないですか?

むしろ誰も覚えちゃいない万引き事件で逮捕実刑判決を受けたことをわざわざ書き込むほうが(もう刑は終了済み)、
中氏の不利益につながる人格権の侵害に当たるんじゃないかと思いますが。

投稿: PAN | 2014.11.05 18:13

軽々に犯人扱いすべきでないというのは、無罪の推定のことを言っているんだろうから、そりゃ当然。義務教育の教科書レベルの話。自称弁護士さんに教えて頂くには及ばない。

投稿: | 2014.11.05 18:44

>かわうち

夜10時からの、赤坂から生放送のAMラジオ番組で、下士官を「げしかん」と読んじゃう評論家くんが、このニュースをどう扱うか見もの。

投稿: | 2014.11.05 18:47

>刃物で十カ所ばかし滅多刺しにするのって正当防衛が認められるものなんですか?
相手側(今回だと刺された方)の侵害行為を排除するために「やむを得ずにした行為」といえるならば、
つまり、相手よりの急迫の侵害の程度に相当性のある行為での対応なら、正当防衛が認められる可能性はなくないでしょう。

ただし、報道されている限りでは、「殴りかかられた」ことへの対応との主張ですから、
女性による素手での暴行の試みに対し、刃物を使用しかつ相当数の刺突をしていることになりますよね。
事実が主張の通りであったとしても、防衛行為として相当とはさすがにいえないように個人的には思います
(仮に被害者の女性よりの暴行が先行していたとしても、過剰防衛になるのがせいぜいのケースではないでしょうか……)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2014.11.05 18:49

>電気泥棒

今は、新幹線には標準でコンセントが一人1個ついてるけどね。
これは拙いだろ。まぁ僅かなもんだから可愛いもんだ。

その昔、アキバ界隈でPC系の○フティフォーラムのオフ会なんか盛んだったころ。
居酒屋で壁コンセントからタコ足で繋ぎまくりPC弄ってた。デスクトップ持ちこんで
部品弄ってたツワモノも居たな。某T店なんか、壁コンセントに蓋つけた。
(その前にはガムテで塞いだら堂々と剥がして使って、その後新品のガムテで塞いだりw)

物凄かったのは、まだ再開発前でアキバデパート(死語)前に献血所があったころ。
あそこはタテマエでは休憩利用OKだったからタダ使いしたり(ドリンクやお菓子も)。
そのうち煩くなると、ジャンケンで人柱決めて、血漿献血(2時間以上かかる)を一人
出して、その友達でーす、なんてな。

更に猛者は、あそこの駐車場の自販機の電源抜いて使ってた。あのころは未だ監視機能
が無かったのな。1990年台初めのころだ。Windowsが未だ3.1とかだった。

投稿: | 2014.11.05 18:52

UFOがスカイツリーを見物しに来るそうな
元空自の人が分析したら「UFOが写っとる!」という結論だそうです

【 奇妙な雲 東京スカイツリー 】 垂れてくる雲 
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/
https://www.youtube.com/watch?v=ZuVWTyCI6gA

投稿: | 2014.11.05 19:16

>ウヰスキー
写真と資料集めだけじゃ無くて、シャレーで飲み比べをしてください(*v.v)。
20年前ならもう少しはっちゃけていた筈です(。_。*)))
日本果汁の件なら、私みたいな味音痴にも分かるのは、りんご系。
http://www.nikka.com/products/applebrandy_rita/
30年ものはやりすぎ、ご当地シードルはずいぶん増えたけど、全国区はニッカ。
けど、大鰐ですからねo(*^▽^*)o
http://www.asahibeer.co.jp/news/2012/0410.html

投稿: pongchang | 2014.11.05 19:48

http://www.asahibeer.co.jp/area/04/applewine/history.html
絶対、味の違いが解る、死に筋商品。

投稿: pongchang | 2014.11.05 19:56

>そんな腰砕けになるならバッジを返せ、ヘタレめが。
まあ、55年体制はそら批判の対象にすべきでしょうけど、
も少し節度はありましたと思うのですよ。
政治とカネの話も大切ですけど、消費税10%とかに
も少し与野党とも討議すべきかと。

>「かわうち原発」
ああ、宮沢、艦これはやってなかったんだね。
別読みですらっと読めちゃうと、勉強不足にゃこまったもんだ。

>中さん
デスコメントが付いた。光市母子殺害とか女が暴力を奮われるのが好き?

投稿: 九頭竜 | 2014.11.05 19:58

ニッカのアップルワインは最近ようやっと酒店で見るようになりました。
後マイナーなウィスキーのG&Gとか。

ウィスキーは蒸留所やオンラインショップで販売されているシングルカスクも美味しいです。
66度位ですが、ストレートで飲めるくらい美味しいです。お高いですけど。

その昔ニッカの仙台宮城峡蒸留所の貯蔵庫の中で、30数年物の樽からの汲み出しの原酒をいただく機会がありました。
それはそれは至福の一時でした。

投稿: 元新米ケースワーカー | 2014.11.05 20:12

>http://www.asahibeer.co.jp/area/04/applewine/history.html
絶対、味の違いが解る、死に筋商品。

うまかったよ。特に女性に向いてる。

投稿: | 2014.11.05 20:14

>オバマ氏敗北 政権運営厳しく

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6137450

「終わりの始まり」だなんてありますが、捻れが解消されるわけでもなし、仮にこの先、共和党の大統領が誕生しても、何も変わらないような・・・・・

投稿: KU | 2014.11.05 20:36

>村上春樹「日本、戦争を起こして責任回避」
>「終戦後、悪かったのは軍閥で、天皇もいいように利用され、国民もみんなだまされて、ひどい目にあったという考えがある」

あ~、うぜえ。村上氏こそが無責任に見えます。
本当に引用の主張であるなら、日本人は各種係争に当たって、どう行動すべきかを具体的に語るべきです。そこのところをスルーし、浮ついた言説に終始するからなんの説得力もなく、むしろ卑しさが伝わってくるんですよ。
日本人はどちらかというと、戦犯を始めとした先人の行いを、自身の責任において真摯に受け止めていると思いますけど。

>中村氏

人間関係構築や社会性に難ありじゃないですかね。日亜との面談を希望するなら、本人が会社にアポを取ればいいだけです。日亜にしても電話を受ければ、取りあえず社長なりに繋ぐでしょう。そこで、丁寧に面談を申し出れば、社長も大人の対応をすると思いますけど。
徳島大学への寄付の件も、それはマスコミに話すことでなく、まずは大学側に申し出るべきことでしょう。そして、具体的な納付の手続きなりを抑えればいいのです。
なんか、やることがボタンの掛け違い連発でないかと。

投稿: ペンチ | 2014.11.05 21:03

訃報・・・

・桂小金治さんが死去
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014110501001400/1.htm

なんか昔良く見た爺さんだけど、合掌。
てか、未だ生きてたか、ってのが正直なところ。思ってたより若かったのね。
訃報で思いだしてもらう、ってのも良いんだか悪いんだか・・・

投稿: | 2014.11.05 21:08

>ニッカのアップルワイン

うわー!懐かしい!
小学校高学年のころ、なぜかこのアップルワインだけは、少量なら飲んでも怒られませんでした。
(アルコール分あるから、本当はダメなんですがね)
オヤジのビールやウィスキーは、いたずらで舐めて「うわ、まじー!」と思ったのですが、
甘酸っぱいアップルワインは子供の口にも美味く、喜んで飲んでいましたよ。
で、僕専用のアップルワインをお年玉で買った覚えがあります。
(もちろん、子供が買うのは拙いんで、オヤジが代わりに買ってくれたんですが)

それからおよそ40年の、僕の酒人生のスタートはこの味でした。
すっかり忘れていたけど、なんか無性に飲みたくなったな。

投稿: PAN | 2014.11.05 21:19

>これは漁師のお兄さんを保安官に採用して武装させたら良いでしょう、身分は
アメリカの保安官みたいな感じでいいんじゃないですか

なめんなよ!

投稿: KI | 2014.11.05 22:37

>中さんは正当防衛を主張

古美門研介みたいな弁護士が登場して、偽精神病患者に仕立て無罪を主張するのかな。

投稿: | 2014.11.05 23:27

>「終戦後、悪かったのは軍閥(ナチス)で、国民もみんなだまされて、ひどい目にあったという考えがある」
そうか、ドイツのことを言ってるのか

投稿: | 2014.11.05 23:33

> 条件の良い環境で促成栽培なら可能なんじゃないでしょうか。

まずサンゴはサンゴ虫という小さな動物の集合体です。で、植物とは違い種を植えれば増えるというもんでもないんです。海中に巻かれた卵が岩場等にくっついて、分裂して増えます。サンゴの成長速度は1年で数センチと行ったところ。どの様な条件下なら早い成長が行われるのか試行錯誤の段階です<近年水族館で増やす試みをしていますが、基本的に採取したところと同じ条件で飼育。海中のどの様な成分が早い成長に必要なのか判らないことだらけです。しかもサンゴはクローンなので全滅する可能性も。

投稿: 一般書店で | 2014.11.06 00:42

> 条件の良い環境で促成栽培なら可能なんじゃないでしょうか。

プラスチックなどで作った偽物を作って売るクマ。

係留機雷のように、あの海域に設置して中国漁船につかませてやるのもいいクマね。

投稿: (´(エ)`)┌クマ | 2014.11.06 00:50

あの国たちなら精巧な偽物を作るのはお手の物ではないか

投稿: | 2014.11.06 01:15

どうでもいいけど、NHKが朝っぱらからウイスキーのテレビを流すのは問題だと思う。
おかげで酒の量が増えて困る。みんなも困っているものと思う。だってもうスーパーニッカが空だ。
物語はこれから佳境に入るのでしょう。
ますます酒量が増えることになる。
実にけしからん。
明日と言うか今日も5時起き。
助けて百太郎。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2014.11.06 01:26

>日亜との面談を希望するなら、本人が会社にアポを取ればいいだけです。日亜にしても電話を受ければ、取りあえず社長なりに繋ぐでしょう。
http://mainichi.jp/feature/news/20141103mog00m040003000c.html

上場企業だったらそういうまともな対応にはなるでしょう。だって相手はノーベル賞取っちゃったんだから、腹の中でどう思っていようと関係を修復するのが会社の利益になるならそれを実行するのが社長の役割なんだしね。もちろん、それでも距離を置くという判断だってあり得るだろうけど。

でも非上場で創業者の娘婿が社長、その息子が副社長なんて会社ではそんな世間的にまともな対応なんて望めないのが普通。
ま、そもそも半導体業界なんて移り変わりの早いところで、それこそ新たな発明が出ればあっと言う間に業界地図が変わっちまうようなところだからね。5年後は無くなっていたって不思議じゃない。

投稿: | 2014.11.06 06:03

>投稿: | 2014.11.06 06:03
>でも非上場で創業者の娘婿が社長、その息子が副社長なんて会社ではそんな世間的にまともな対応なんて望めないのが普通。

お前の偏見でしょ。

日亜は中村教授がいなくても立派に新製品を開発し、利益を出しているよ。

>ま、そもそも半導体業界なんて移り変わりの早いところで、


そいういう業界でノーベル賞が何の役に立つのやらε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: | 2014.11.06 07:12

>終戦後、悪かったのは軍閥で、天皇もいいように利用され、国民もみんなだまされて、ひどい目にあったという考えがある
まじめな話、戦後すぐの教育を受けた世代(例えば1941年生まれのウチの母)なんかに多い考えじゃないかと思いますが。
GHQのストーリーが刷り込まれている。

その考えが、良くも悪くも、高度経済成長期のムードを作ったんだと思いますが。

投稿: いーの | 2014.11.06 09:20

> ゼロ戦
9月4日に日本に届いたゼロ戦の展示会が開催されるようです。

http://www.asahi.com/articles/ASGC54WF9GC5ULOB015.html
http://flyteam.jp/news/article/42542

投稿: | 2014.11.06 09:22

>投稿: 国際法研究者(ノラ)さん | 2014.11.05 18:49

誤想防衛の可能性もありますから。いずれにせよ、まずはしっかり黙秘させた上で、勾留に対する準抗告、勾留理由開示、勾留取消請求、勾留延長に対する準抗告と立て続けに手を打つ必要がありますね。御担当の先生には頑張って頂きたい。

投稿: パブ弁! | 2014.11.06 09:22

センセイ風には、リソースの無駄遣いというんでしょうね、こういう「手」は。

投稿: | 2014.11.06 09:34

>公立幼稚園はどこに
引退しましたが、親が東京都で公立幼稚園長を務めていました。

公立幼稚園は絶賛削減中で、理由は「少子化の中、義務教育でもないのに公立幼稚園があると私立幼稚園の経営が成り立たない、民業圧迫だ!」という理由からです。表には出ませんが。

全国の幼稚園設置数推移
http://www.stat.go.jp/data/chouki/25.htm

東京都の設置数推移
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/gakkou/2011/gk11qg10000.htm#

東京都では平成18年から平成23年のわずか5年で223園から195園と1割以上もの公立幼稚園が閉鎖されています。それに対して私立は870から854と2%も減っていません。

公立幼稚園が見つからないのは業界団体と議員さんのお陰ですほんとうにありがとうございます。

投稿: じゃらん | 2014.11.06 10:30

>GHQのストーリーが刷り込まれている。

ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム。
GHQによる戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画。
同時に日本の都市空襲、原爆投下など本来は戦争犯罪として問われるものを日本人自身に「やられてもしかたなかった」と思わせる洗脳もおこなわれた。
ところが、ジョセフ・グルー元駐日大使のような日本通は戦前の国家と国民が強固に繋がっている日本を警戒して悪いのは軍部で天皇と国民はその被害者としたほうがアメリカにとって利益があると考えた。
この日本取り込み策が巧くいって日本はアメリカの手先となり経済的に精神的にアメリカに依存するようになる。
村上春樹は文句をいうならアメリカに言えってことです。

投稿: | 2014.11.06 10:41

接頭辞のモノ、ジ、トリ、テトラ、・・・って、
4番目がテトラで、quadと違うんで調べました。
1 single
2 double
3 triple
4 quadruple
5 quintuple
6 sextuple
many multiple
ということで、7以上はわかりませんでした。
himorogiさんのmultiに1票入れときます。

投稿: SOL | 2014.11.06 14:03

モノ、ジ、トリ、テトラ、がギリシャ語系接頭辞
ユニ、バイ、トリ、クアッド、がラテン語系接頭辞
だそうですよ~

http://homepage2.nifty.com/artin119/bungaku/w.html

クワッドローターとかクワッドコアなら次はオクトってことでしょうか。

投稿: たつや | 2014.11.06 14:18

>誤想防衛の可能性もありますから。
誤想防衛の場合で、故意なし過失傷害との主張ですか……
誤想防衛の場合でも、誤想した状況における侵害との相当性を欠く反撃をした場合は、
誤想過剰防衛であり、故意犯として処罰するのが判例の傾向ではないでしょうか?
今回の様に、先行する侵害行為とあきらかに相当性を欠くような反撃を行った場合は、
誤想であれそうでない場合であれ、大きく結果が変わないと考えます。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2014.11.06 18:29

>これは漁師のお兄さんを保安官に採用して武装させたら良いでしょう、身分は
アメリカの保安官みたいな感じでいいんじゃないですか

昔洋画かアメリカのドラマであったなあ、テンガロンハットかぶったおっさんが助手の兄ちゃんとモーターボート運転してたやつ、たしかイルカが出てくるんだよ・・・
あっそうか!密漁追っ払うのにイルカとかシャチ仕込めばいいじゃん
漁船に体当たりかまして落っこちたら食っちゃうんだ

投稿: | 2014.11.06 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 密漁船よ、何処に:

« 安倍こそ反日、国賊野郎だ | トップページ | ゲリマンダー選挙 »