« 関西式への切り替えを | トップページ | point of no return »

2015.01.24

セクハラの線引き

※ 空爆2000回、「指揮官の50%殺害」も弱体化に至らず
http://www.sankei.com/world/news/150123/wor1501230074-n1.html

 米帝は懲りないんだからorz。あんたたちは、ベトナムで散々その手の数字を弄って遊んで痛い目を見たのに、またぞろ戦場に幻想を持ち込んでいる。

※ 後藤氏の母は「息子がIAEAに拘束された」と勘違いしている説
http://togetter.com/li/773305

 枝葉の発言の方がネット上では大きく報じられているけれど、ちと疑問なのは、誘拐されたのは10月でしょう。没交渉だったらしい母親がいつそれを知ったのかは解らないけれど、どの時点で報道の前に家族が姿を出して、どう訴えるべきか? のTPOはあってしかるべきでしょう。
 記者会見としては、一日遅かったし、やるとなったら、政府がきちんと専門家を付けて振り付けすべきだった。

※ 米国史上で危険な5大盟友・・なかでも日本は最も「残酷非道」―米メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123-00000002-xinhua-cn

 そうだよ。日本は怒らせると結構残酷非道だから、ポチポチとあんましバカにしない方が良いからね。
 ただ、民度相応の残酷さでいえば、世界で一番残酷なのは、言うまでもなくあんたら米帝だからw。中国の残酷非道さは、所詮民度相応だけど、米帝のそれは、その文明度で、どうしてそんなことが出来るんだ? というレベルにある。

※ 諫早、国の強制金支払い確定 排水門の開閉どちらでも
http://www.asahi.com/articles/ASH1R5GFHH1RUTIL043.html?iref=comtop_6_03

 これはちと酷いんじゃないの? 司法は三権分立を投げたとしか思えないけれど。

※ 「結婚もせんで」言葉のセクハラ、最高裁判断へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150123-OYT1T50036.html?from=ytop_top

>2審では男性側が逆転勝訴したが

 最初、記事タイトルだけ読んだ時には、さすがにその程度でセクハラ認定はどうよ、と思ったけれど、その発言の一覧を見てみると、さすがに今の時代、これはアウトでしょうw。むしろ、高裁レベルで逆転勝訴できた理由がさっぱり分からん。
 本来なら、高裁レベルで、「あんたたち、もうそんな発言が許される時代じゃないから」と門前払いすべき案件だったとしか思えない。

※ 中国航空兵力に問題山積み・・・戦闘機「開発難航」、爆撃機・輸送機「目算立たず」、空母あるも「艦載警戒機なし」
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/sech-20150123-20150123_00127/1.htm

 艦載の早期警戒機は、そんなに大きな問題じゃないんだよね。だって第一列島線内なら陸上基地から大型機を飛ばせば済む話でしょう。中華空母が第二列島線まで出てグアムの沖合いで示威行動するのはずっと先のことだし、〝遼寧〟の搭載能力を考えると、少なくとも、〝遼寧〟に早期警戒機を搭載するのは全く不経済だから、当面は、ヘリの吊り下げレーダーで十分でしょう。

※ ロシア開発の人間型戦闘ロボが大不評 「格好悪い」「すごく弱そう」「なんか違う」
http://www.sankei.com/column/news/150123/clm1501230008-n1.html

 立派じゃん。日本のロボットは鉄砲なんて撃てないでしょう。

※ 容疑者追跡「ロレックス壊れた」 埼玉県警の警察官、逮捕男に損賠請求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123-00000107-san-soci

 いやぁ、地方公務員様はロレックスなんて買えるのか(^_^;)。ただ怪我はともかく、ロレックスが壊れたから公費で弁償して下さい、とはなかなか言えません罠。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ サッカーアジア杯:日本PK戦でUAEに敗れる
http://mainichi.jp/sports/news/20150124k0000m050135000c.html

※ ソネット、メールサービスの不正アクセス被害が20126件に拡大
http://news.nifty.com/cs/technology/mobiledetail/mycom-20150123-20150123079/1.htm
※ <陸自>司令が官舎で死亡、自殺か 京都・宇治駐屯地
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123-00000034-mai-soci

※ 今度は「愛人リスト」流出…岡田斗司夫氏は再びオタクへ逆戻り
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/156601

※ 前日の空虚重量78.4キロ

 金曜。終日絶不調orz。前日より具合が悪化。腰痛を除けば、この一年で一番調子が悪い。体温は平熱の5度8分に下がったけれど、倦怠感が酷く、体温以外はインフルの前駆症状にそっくり。しかも薬のせいで終日、猛烈に眠い。夜になってからは軽い偏頭痛も加わる。
 艦これアニメ。早くもキャラの轟沈があったことで話題になっているけれど、これを見ると、ガルパンなるアニメが恐ろしくまともなアニメに思えてしまう。もちろん全然見てないけど。

※ 有料版おまけ ハイレゾ

|

« 関西式への切り替えを | トップページ | point of no return »

コメント

ロレックス警官って内部でも困ったちゃんなんだろうなあ

聖戦も人質も現代日本社会にとってはタダの弄りネタでしかないという、カミカゼ日本国の民度にイスラム国も困惑の予感

投稿: abcd | 2015.01.24 10:08

結果論かも知れないが会見あれで良かったのでは?
日本人にもワケ分からんのにテロリストにはもっと意味不明だろうし、何のダメージも与えてないのだけ分かればテロへのカウンターとして上策

投稿: abcd | 2015.01.24 10:21

>カミカゼ日本国の民度にイスラム国も困惑の予感

生きて虜囚の辱めを受けずの伝統ですからね。日本じゃとっ捕まった時点で死んだも同然ですから。「日本男児なら舌噛んで死ね!頚動脈切ってお先に御免!サムライなら切腹しろ」がデフォだろうってのが心の奥底にあるんでしょう
イスラム国に送るのは200億円ではなくって切腹用と介錯用に日本刀2本づつと
白の裃と三方と。正しい切腹の作法を教えるDVD「小笠原流、これが正しい切腹の作法集!さあ君も今日からサムライだ!」を送るべき
正しい切腹の作法
http://amondrive.ty.land.to/harakiri.html

投稿: | 2015.01.24 10:22

>>どの時点で報道の前に家族が姿を出して、どう訴えるべきか?

日本外国特派員協会が主催だけど、
母親を引っ張り出したのは岩上安身氏のIWJのようです。

投稿: 猫大好き | 2015.01.24 10:32

>※ ロシア開発の人間型戦闘ロボが大不評 「格好悪い」「すごく弱そう」「なんか違う」
では我々が「屋外用マルチ道案内ロボ」や「屋外用清掃ロボ」を開発したとしましょう。
宇宙世紀に「白い悪魔」と忌み嫌われたアレや「赤い彗星」と憧れたソレと似た外観のロボットになる可能性があります。
「格好良すぎ」「やたら強そう」「絶対に違う」といった評価が諸外国から下りそうな予感が・・・

だってデザインの最終ジャッジの権限を握る世代って我々(40代~50代)ですからね。
「特に何かの影響を受けたという訳ではありません。機能性とマーケットでの支持を念頭においたデザインです。」

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.01.24 10:35

>※ 中国航空兵力に問題山積み・・・戦闘機「開発難航」、爆撃機・輸送機「目算立たず」、空母あるも「艦載警戒機なし」

艦載早期警戒機といったって、固定翼機では現在存在するのはE-2C/E-2Dのみしかないですね。
しかもたしかインド海軍が国産のSTOBAR空母の就役を見越してテストし、
結果、スキージャンプ台からの発進じゃつかえないことが判明して、艦載型の導入を断念したと記憶しています。
遼寧じゃ、はなから早期警戒ヘリ以外の選択肢はありません。
使える機体が存在しないのに、「持っていない」と言ってもなんだかなねって感じですね。
ただ、カタパルト備えた国産CTOL空母の就役も近いらしいですから、そこを見据えての話でしょうか?

そういや、開発が噂になっていたV-22の早期警戒型はどうなったんでしょう?
やっぱり、機体サイズが小さいのとチルトローターが邪魔してレードームの設置が難しいんじゃないかと思いますが。

>艦コレアニメ

第1話だけ見て早々に挫折しました。
さすがに否提督の一般人には、かなりキツイです。

投稿: PAN | 2015.01.24 10:51

>後藤氏の母
知ったも何もこの母親、既に後藤さんとは縁を切って旧姓に戻ってるし、しかも今の夫と「何とか水素水」とか言うインチキビジネスしてる所じゃないですかw。
息子をダシに自分の主義主張とセールスしょうという魂胆ミエミエです。そのせいで幸か不幸か、後藤さんに同情する人が出てきてるという皮肉っぷり。

>艦これ3話
やっちゃったとしか言えませんね。そもそもアニメスタッフが日常系はそこそこいいがシリアスだと爆死するという定評なので固めちまったからで・・・。
あと、ガルパンと比べるのは比較違いです。あれは戦争ではなく、「戦車を使ったスポーツ」です。アーチェリーやクレー射撃と同じ感覚。

むしろ、同じ化け物(ネウロイ)と戦っている「ストライクウィッチーズ」(ストパンまたはスト魔女)と比較すべきです。
ガチで戦争してますが少なくとも映像作品では主役ウィッチの戦死描写はありません。常時バリアを張ってるからというご都合設定で最悪でも再起不能で飛べなくなるレベル。
一応、ウィッチにも戦死者はいるようですがあくまで設定で語られる位で戦死数も少数とか。
そのおかげかで、TV2期+劇場版+OVA3作(現在進行形)と息の長い作品になってます。

ミリオタのファンの間では「史実をなぞらない」「撃沈させない」「末期戦させない」ようにと苦言してる人が多かったですが、不安が的中したようで・・・。

投稿: | 2015.01.24 11:00

>ハイレゾ

ウォークマンの音は聞いたことがありませんが,BDプレーヤーやPCで再生して聞いております。
同じアルバムのCDとハイレゾ音源を比較試聴しましたが,明らかに差がわかります。
スピーカーなど再生機材が対応しているかなどの問題がありますが。

投稿: 元新米ケースワーカー | 2015.01.24 11:02

>>艦これ
今さらですが、そもそも兵器を女性に擬人化する感性がどうしても理解できない。
単に「魚雷や大砲のパーツを身に纏ったアニメキャラ風の女の子」にしか見えない。
これってグラビアモデルが軍服着てモデルガン構えてポーズとったりするのとはまた違うんですよねえ。
良い悪いの問題じゃないんですが、判らん。
理解不能な感性や行動はイスラム国を持ち出すまでも無く、身近なところにいっぱいあるのだ。

>>関西補給処長自殺?
尉官クラスまでなら日常茶飯事ですが、この階級まで昇った人でこのような事件は珍しいですね。だって処長かつ駐屯地司令なんだからその駐屯地では一番偉い。
唯一いじめる立場の総監は別の駐屯地だから普段そこまでの圧迫感は無いはず。何があったんだろう?

投稿: 諸般の事情により名無し | 2015.01.24 11:22

※イスラム国拘束:「湯川さん救いに」 後藤さんシリア入国

>後藤さんはお気の毒だけど、所帯持ちなのになんでそんな無茶をしたかなぁ、という感じだし。

>後藤氏は気の毒だけど、ISに捕まった人を何故個人で助けることが出来るのか。その辺の理由が分からない。何度もシリアへ行ったのに、何故それが出来ないことくらい分からないのか。

昨夜(1月23日)TV東京「ワールドビジネスサテライト」に出演した池上さんの話を聞くと、後藤氏は非常に冷静で危険察知の能力に長けていたようで、TV東京との現地共同取材時には随分助けられ、彼のアドバイスには全幅の信頼を寄せていたとか。

従って「何故それが出来ないことくらい分からないのか?」の問いへの答えは“分かっていた!”

ただ、そこまで沈着冷静な後藤さんにも功名心はあり、余りにも危険性が高くて他のジャーナリストが二の足を踏むイスラム国に自分が先駆けて入りたいと、はやりにはやるジャーナリスト魂を抑えることが出来ず、そのために「湯川さんの救出」を、冒してはならない危険を冒してイスラム国に赴く自分自身を納得させるための理屈(=自分自身の理性をごまかすための“口実”)にした!

そういうことではないでしょうか?

投稿: チェ・ゲリラ | 2015.01.24 11:45

>カミカゼ日本国の民度

「時間厳守」は日本人だけなんだなって思いました。

投稿: | 2015.01.24 11:49

後藤さん
どんな人か知らないけれどただの真面目な人だったら少し気の毒になってくる
救出対象も応援身内もアレな人で
自分だけ赤ん坊残した父親という悲劇ストーリーを抱えながら道化で終わる

投稿: abcd | 2015.01.24 11:56

>麻薬密輸に無人機 失敗に終わるも新たな脅威

http://flyteam.jp/news/article/45565

千葉大が開発、販売を始めた無人ヘリについても、いずれは、こうした使い方をするユーザーが(他にも軍用として使うところも)出てきますよね。その時、マスコミはスルーするのか大騒ぎするのか。

投稿: KU | 2015.01.24 12:09

>セクハラの線引き
今の時代、この発言は間違いなくアウトです。社内の研修等でも、やっていは行けない例として紹介されています。なお、現在は男女とも同じ基準なので、男性部下に対して「同期で結婚していないのはおまえだけだよな」と言ってもアウトになります。

>ジャーナリスト
今朝の日テレでは、イスラム国支配地域に隣接しているエリアで取材している日本人女性のフリージャーナリストがレポートしていましたが、どの程度、日本人が入っているのでしょうね。

ちょっと気になったのは、女性ジャーナリストの服装です。イスラム原理主義が支配している地域だと、肌を出したら、これだけで敵意を抱かれると思うのですが‥

投稿: ブリンデン | 2015.01.24 12:15

※ レザーマン、ブレスレット型マルチツール「Leatherman Tread」を今夏に発売予定
これなら日本の法律に照らしあわしても取締りの対象にならなくて良いですね
航空機移動を考えた場合、日本の場合は航空法以上に軽犯罪法が厳しいので、保安検査の時に刃物や鋭利な突起物が付いているツールを機内に持ち込もうとすると止められるはずです
(刃物の時点で軽犯罪法に・鋭利な物の時点で武器になり得る物として航空法的にアウト)

投稿: 前田 | 2015.01.24 12:19

連投失礼します。

>独が豪潜水艦の受注有力と報道 メルケル首相が自ら攻勢

http://www.47news.jp/smp/CN/201501/CN2015012401001286.html

「ドイツは政治的に中立の立場を維持できる」・・・・・えっ?

投稿: KU | 2015.01.24 12:19

>>ちょっと気になったのは、女性ジャーナリストの服装です。イスラム原理主義が支配している地域だと、肌を出したら、これだけで敵意を抱かれると思うのですが‥

イスラム原理主義が支配している地域でなくても、中東地域ではダメですよ。
エジプトデモを取材していたアメリカの女性キャスターはレイプされたでしょ。

投稿: | 2015.01.24 12:21

>>母親を引っ張り出したのは岩上安身氏のIWJのようです。

人質の肉親をテレビに引っ張り出して状況が好転した例など、寡聞にして聞いたこともないのですが…。
イラクで人質になったアメリカ人の母親が、犯人たちに対して必死に息子の命乞いをする姿は辛くて見ていられないものがありました。
息子は、結局首を切られて殺されましたが、おそらく、あれを見た米兵の中にはイラク人を民間人ともども射殺することに躊躇しなく
なった連中もいるのではないでしょうか?

息子が殺された後で、火の付いたように激しく政権批判を始める遺族もいましたし、人質の肉親をテレビに出すのは百害あって一利ない
のでは?


投稿: | 2015.01.24 12:35

後藤さん
http://mainichi.jp/select/news/20150121k0000e040228000c.html
>「シリアに同行したガイドに裏切られ、武装グループに拘束された」

だそうです。

投稿: | 2015.01.24 12:51

>「屋外用マルチ道案内ロボ」や「屋外用清掃ロボ」を開発したとしましょう

こういうのは人型で無い方が実用性が高いんです。戦闘用に人型がある程度効果的なのは、擬人化されて相手に恐怖感を与えるため。
その昔、身長の低かったフランス兵が、鉄鉢以前に円筒形のピケ帽で威嚇したのと同じです。

>当面は、ヘリの吊り下げレーダーで十分でしょう

まず、マトモなレーダーがあるのかどうか? から始まる議論では。ドンガラだけならいくらでも、と先生が常々言われてますし。

>イスラム国に送るのは200億円ではなくって切腹用と介錯用に日本刀2本づつと、白の裃と三方と。
>正しい切腹の作法を教えるDVD「小笠原流、これが正しい切腹の作法集!さあ君も今日からサムライだ!」を送るべき

死んでもいいです、って危険地帯に行くんだから、これ、ある意味筋が通ったやり方。勿論、事前説得と慰留は十分に。
その前提なら、日本人人質にしても手間しかかからん、ってことになるから逆に効果がありそうです。

>ロレックス

ヤフオク見れば判りますけど、ビジネス用のオイスター・デイトジャストなんかでも、中古は数万円です。
正規の修理しようとすればカネかかりますから(保証が効くように直す)、年式相応の中古品で保証書付きのを代替品に
すればいいんですよ。ロレックスの限界まで使う、ってのは先に人が死にますから。
(精度だけなら100円クオーツで十分。機械式でもセイコーダイバーの方が上)

>金曜。終日絶不調orz

お大事にされてくださいませ。作品を待ってる方々も居ます。

投稿: | 2015.01.24 12:57

これ、なんか変ですね。コミケにガサ入れした方が効果的。

・アマゾンジャパンを家宅捜索
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015012401001376/1.htm

『アマゾンジャパンは、少女のヌード写真集など、児童ポルノが掲載された商品が出品されているのを知りながら放置し、
 販売を手助けした疑いが持たれている』

コンビニじゃ堂々と並んでるわけだし、アマゾンショップでも一応は年齢確認表示も出るわけで。
コミケで投網かけたら、自衛官やら警察官が大量にw

投稿: | 2015.01.24 13:02

>※ 容疑者追跡「ロレックス壊れた」 埼玉県警の警察官、逮捕男に損賠請求

被疑者側が「危険その他が予知できるにも関わらず、適切な指導を怠ったとして県警を訴える」
という展開は?

投稿: Hz | 2015.01.24 13:10

諸般の事情により名無しさん
>今さらですが、そもそも兵器を女性に擬人化する感性がどうしても理解できない。

知人には、ノリが分からない人間は全スルーするようにと言うようにしています
理解できない人にはおそらく絶対に理解できないと思われるので、下手な発言をネット上でしてヘンなのに絡まれたりしないように存在そのものを知らなかったように振る舞うことを推奨しています

投稿: | 2015.01.24 13:11

>今さらですが、そもそも兵器を女性に擬人化する感性がどうしても理解できない。

MCアクシズが創刊されたとき、こんな本を買うのは「軍オタ」で「アニオタ」の自分くらいだろうと思って毎号買っていたが、
「ストパン」やら「ガルパン」がヒットして意外と需要が多いことに気づいた。
ティーガーの操作マニュアルを見ると、意外と昔から需要があったのでは?と思う。

>>ティーガー戦車を女の子に見立てて「付き合い方」を学ぶドイツの「萌え」教本「Tigerfibel」
>>http://eiji.txt-nifty.com/diary/2015/01/post-c84c.html#comments

ところで、腐女子のトレンドは「日本刀」らしいですぜ。余りにも殺到したため、新規参加打ち切りとか。

『刀剣乱舞-ONLINE-』 刀剣を擬人化した刀剣男士とともに戦場を駆け巡れ!
http://www.famitsu.com/news/201501/27069651.html

投稿: | 2015.01.24 13:21

>※ 容疑者追跡「ロレックス壊れた」 埼玉県警の警察官、逮捕男に損賠請求

問題は「そのロレックスをどうやって入手したか?」ですよね。

投稿: pfe | 2015.01.24 13:33

・ロレックス
 富豪刑事は実在するのかも。

・駐屯地司令
 関西補給処をグーグルマップで見るとかなり広いですね。古いレンガの建物が多数、東北隅に保存されているようです。その他の建物ごとに部署があると考えて部下も千名くらいはいるでしょうし、一城の主とはいえ気苦労はあったんじゃないでしょうか。

・豪州のコリンズ後継
 日本はそうりゅう型があり、豪州の求める規模に近いがAIPはコックムス社のもので、そのコックムス社もレースに名乗りをあげている。一方、独は最近コックムスを手放したばかりでこれまで輸出の実績はあるものの最近のは韓国でもギリシャでも不具合が報じられている。
 ロシアからキロ級かその後継ってのはさすがにないでしょうけど、それ以外ならばどこの国でも可能性はあるんじゃないでしょうか。しかし、重大な故障があったら欧州のどこかに船に乗っけて遥々運ぶとなると難儀でしょうね。この点は日本だったとしても変わりがないですが。

・セクハラ
 ハラスメントうんぬんは置いといて、若い魅力的な女性男性が接客してくれるほうが中年や熟年の女性男性よりもいいという向きは多いでしょうし、そういう意味では性差や容姿での差というのはある。ただ、その差を意識しても、相手の内懐に無礼に踏み込む発言はできないってことでしょうか。

投稿: とん | 2015.01.24 13:56

そういえばフルメタルジャケットの微笑みデブも自分のM14にシャーリーンと言う名前をつけてハアハアしていたけど、
あれって彼の脳内では萌え擬人化されていたのかしら?
だとすれば萌え擬人化の歴史は洋の東西を問わずけっこう昔からあったのかなあ・・・

投稿: 諸般の事情により名無し | 2015.01.24 14:00

>>これ、なんか変ですね。コミケにガサ入れした方が効果的。
>>・アマゾンジャパンを家宅捜索
>>http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015012401001376/1.htm

少女写真集とありますから、合法時代のものじゃないですかね?
栗山千明の未成年時代やら、篠山紀信のやつ。
コミケで販売されたとか聞いたこともない。そもそもコミケで実写ヌードは販売禁止ですから。

しかし、ジョック・スタージスやデビット・ハミルトンあたりの少女ヌードは芸術作品で欧米でも合法なのに、取り締まるんですかね?
完全に焚書じゃないですか。

投稿: | 2015.01.24 14:18

>アジアカップ
本田をPK一番手にしたのが不味かったかね。なんせ試合中のFK、CKでもボールが抑えきれないかんじで全部浮かせていたからねぇ。試合中でも守備に大きく戻ったりかなり頑張っていたから相当足に疲労が溜っていたんだろうけど。
長友負傷の場面では、選手判断で長友を前線に残すフォーメーションチェンジは出来なかったんでしょうかね。確かに酒井を左サイドに廻して柴崎を右SBに廻す(柴崎は所属チームで右SBをやったこともある)フォーメションに試合中変えるのはリスクが高いけど、他の人間が左サイドに下がってなら出来たんじゃないかねぇ。
香川はそもそも代表の試合で使うような状態だったのか。香川外して、豊田、岡崎の2トップって選択肢もあったんじゃないか。
まあ、いずれにしても一発勝負のトーナメントで、あんなロングボール放り込みを許しちゃ勝てないですね。

ところで、
>てか昨夜タモリ倶楽部を録画し損ねたのはこのせい?orz。
予約の番組追っかけ機能ってないんですか?

投稿: | 2015.01.24 14:43

>ロレックス

ロレックスは元来スポーツ用です。
ある意味、タフな仕事の警察官には向いた時計と言えます。

投稿: 清谷信一 | 2015.01.24 15:03

>萌え擬人化の歴史

フネは女性だし、「サハラ戦車隊」のルルベル号みたいな例には事欠きません。

>少女写真集とありますから、合法時代のものじゃないですかね?

でも、堂々と輸入できる裏ビデオなんかに規制はかからんですけどね。
てか、ネット上でいくらでも見られるものをカネ払って購入するセンスがよく解らないw
幼女モノ、獣姦、スプラッタ、なんでも行くとこ行きゃ見られるし、DLしてプリントすりゃいいのに・・・

投稿: | 2015.01.24 15:17

>>ちょっと気になったのは、女性ジャーナリストの服装です。イスラム原理主義が支配している地域だと、肌を出したら、これだけで敵意を抱かれると思うのですが‥

あの番組でアジアプレスのいたのは、クルド人の支配地域。なのでヤズィーディー教徒ですね。

投稿: リペラル | 2015.01.24 15:38

※ 後藤氏の母

気の毒に悲しみは狂気を生む…。

投稿: | 2015.01.24 15:49

>空爆2000回、「指揮官の50%殺害」も弱体化に至らず
 戦闘員6千人殺しが事実なら1回の空爆で平均3人殺している勘定ですね。指揮官がどれ位のレベルの奴を指しているか分からないけど、構成兵員は指揮官の資質を持つ者が多いのか、だれもが指揮官になれるほぼ並列型の組織でガチの中心人物殺さないと弱体化しないとか、そんな状態ですかね?意志が強い相手を空爆で何とかするなら核を使うしかないような。

>ロシア開発の人間型戦闘ロボが大不評 「格好悪い」「すごく弱そう」
 最初の第一歩とか実験段階レベルの物にああだこうだ言ってもしょうがないし、格好で有利になるなら幾らでも努力はするでしょう。でもロシアもまだまだですね中国なんて世界に先駆けること10数年前に股間にビーム兵器を搭載した自律型ロボットの開発に成功しているのに・・・・。

>艦これ
 昨日のアップデートの改二の流れを見る限りじゃ冬イベは対空地獄ですかね。アニメは一方的に殲滅して、こちらは酷くて流血も無いような怪我だけっていうのもおかしな話。轟沈と言うシステムがあるんだし普通でしょ。死ぬのに文句があるなら原作にそれなりに忠実であるとは言え人死にまくりの進撃やゴキアニメはどうなるのよ。日常ほのぼの系アニメで酷くても敵とのケンカレベルのパロディじゃないなら当然の結果でしかないでしょうに。


>擬人化は理解できない
 狂人と天才は紙一重、世の中には理解できない事は多いです腐女子のブラックホールとかまで想像の対象にするとか下の様な物までありますからね。
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/28788/
 一般人からすればクリューバービューシ症候群とかも理解出来ない物でしょうし、そう言う色々な物があって世の中は面白い(別に貶めるような意味ではないです)と思いますけどね。

投稿: 愚脳死す(旧ぶらっくたぐ) | 2015.01.24 16:06

時計が高価で不正確で壊れやすかった昔の時代に
ロレックスは実用時計としての存在価値を提供しましたね

今は安く狂わず軽く壊れない時計が当たりどころか
スマホの一機能でしかない

普通にGショック買え

投稿: abcd | 2015.01.24 16:10

>>とん様
もちろん偉いさんは偉いさんなりの、下っ端は下っ端なりの苦労がありますし、その心中はなかなか外部からは伺いしれない。
ただ、仕事上の苦労が鬱や自殺に結びつきやすいのは、実務をやりながら更に上と下からのプレッシャーを直接受ける中間管理隊員なんですよ。
デポ長兼ねて駐屯地司令という立場は、上司は他駐屯地の総監だけだし、下の突き上げというのもだいたい各部長あたりが止める。
要は日常的に直接プレッシャーをかけてくる相手がほとんどいない。
だから仕事上の苦労だけでこんな結果になるとは、どうもわたしは腑に落ちないのです。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2015.01.24 16:13

> ハイレゾ

あくまで個人的な感覚と前置きして申し上げると、アップコンバート型のハイレゾ化を掛けると、
確かに音は変わって聞こえますが、それがハイレゾ化しているかというとよく解らない(笑)
ぶっちゃけ、イコライザーで高音部のレベルを上げたのと区別が付かない。

はじめからハイレゾ音源、ハイレゾ収録とうたってリリースされているDL音源やDVD-AUDIO、SACDについては、
そもそもマスタリングの時点で丁寧に気を使ってやっているのだから、普通にリリースしたCDと音が違うのは
あたりまえで、それがハイレゾのおかげとは断言できない。
(音がいいんならそれでいいじゃないかという意見には同意)

投稿: 拓海 | 2015.01.24 16:19

富豪刑事なら、壊しちったから買い換えたさ、と涼しい顔で言わなきゃ。

投稿: | 2015.01.24 16:27

>チェ・ゲリラ氏
>そこまで沈着冷静な後藤さんにも功名心はあり、余りにも危険性が高くて他のジャーナリストが二の足を踏むイスラム国に自分が先駆けて入りたいと、はやりにはやるジャーナリスト魂を抑えることが出来ず、そのために「湯川さんの救出」を、冒してはならない危険を冒してイスラム国に赴く自分自身を納得させるための理屈にした!

私も、そんなような気がしました。
ベトナム戦争の時、毎日新聞の大森実記者が、北爆を受けていた北ベトナムへ西側記者として初めて入国しましたね。
ハノイからたくさんの特ダネを打電してきたのですが、米軍が病院を爆撃したという写真と記事を送って来ました。写真は、もちろん、北ベトナムが用意したものです。病院跡地も確認しフィルムも見たと記事にも書いてありましたが、当時のライシャワー大使に「大森は北のプロパガンダに引っかかった」と批判され、凱旋将軍のように帰国した後、数年で毎日新聞を去りました。

ふと、上記の文を読み古い話を思い出しました。

投稿: MI-6 | 2015.01.24 17:20

>ロレックス
卒業配置された大卒警察官なら年収450万ぐらい稼げる。しかも寮暮らし。金はあるよ。

投稿: | 2015.01.24 17:20

>中国なんて世界に先駆けること10数年前に股間にビーム兵器を搭載した自律型ロボットの開発に成功しているのに・・・・

あの笑劇を思い出してしまいました。( ^ω^ )
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm

投稿: | 2015.01.24 17:51

サイコパスネタのお好きな先生へ。こんなんあります。

・「セルフィー男子」はサイコパス?
http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/r25-20150123-00040180/1.htm

『セルフィー画像を多く投稿する男性は、感情や他者への配慮に欠け、衝動的な行動をしてしまう“サイコパス”の傾向が
 あるが、こちらは画像を加工・編集するかどうかには関連が見られないという』
『、「もちろん、セルフィーを多く投稿する男性が必ずしもナルシストかサイコパスであるというわけではない。反社会的な
 人に、そういった傾向があるということだ』

独り旅で、自分の記念写真を撮るだけでもこういう評価されたんじゃ、堪ったもんじゃない。
そういえば、作家先生方って、ノベルズの筆者紹介にご自分の写真を良く載せておられますが・・・?

投稿: | 2015.01.24 18:46

>こういうのは人型で無い方が実用性が高いんです。戦闘用に人型がある程度効果的なのは、擬人化されて相手に恐怖感を与えるため。

ぐぬうっ!切れ者の部下が愚物を見る目で叩きつけてきそうなセリフですな。
そこで「うるせー!人型がいいんだよ!」ってブチ切れる訳には参りません。

「ふむ。君はドラえもんを知っているかね?彼は・・・・・猫型ロボットを名乗っているが、君の考えるところで言うとヒューマン型だろうか?非ヒューマン型だろうか?もちろん彼は戦闘用では無く教育用のロボットなんだが。」
「ああ、彼は約40年近くに渡って愛されてきた理想的な非軍事型ロボットだ。」
「それにだ。ヒューマン型にする事で様々な機能を持つ人間用の掃除用具を自在に、最高の効率を持って扱う事が可能になるのだ!」
「君が大反対をした白いモ・・・白物家電風の掃除ロボット。背中のランド・・・収納部に2本の松井棒を収めている。君が辞表片手に『取っ手を見えるように差すのだけは許せません。』と言ったアノ松井棒だ。」
「君!あの松井棒、掃除における究極的なハードウエアを可能限り有効に活用出来るのが、このガ・・・掃除ロボなんだよ。」

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.01.24 21:57

週刊少年ジャンプもかつては作家の顔写真が表紙に掲載されていたような。
荒木飛呂彦の容貌が今でも若々しいことはよくネタでみかけます。

・駐屯地司令
補給処長となる前からのストレスを引きずっておられたとかそういうことでしょうか。あるいは家庭問題に
経済問題が重なったとか。

投稿: とん | 2015.01.24 21:57

>アマゾンジャパンを家宅捜索

この件で思い出したけど
新聞やらテレビ局の所蔵している素材にも十分児ポ法に引っかかる物が無数にあると思うんですけどどうするんでしょうねぇ・・・

投稿: | 2015.01.24 22:10

>艦これアニメ

創作する人は既にあんなお話でも直ぐにネタにして創作意欲を発揮しています。
すげーよ。ほんとに。創作ってどんな環境でも湯水のように「出していかなきゃいけない」もんなんだな、と確信しました。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48300546

まあ、個人的にはアニメ製作陣は爪の垢でも(以下略

投稿: 北極28号 | 2015.01.24 23:14

>ロレックス
>県警の警察官らは「聞いたことがない訴訟」と困惑している。(←記事)

50歳になってやっと買った大事な大事なロレックス。残念なのは分かるけど諦めな。腕時計で見栄を張るような仕事じゃなかろうに。

恥ずかしいから、みんなで警察の共済会かなんかで使い捨てのを買ってあげて、これからはこれつけて仕事してねってなだめたら。

投稿: k-74 | 2015.01.24 23:42

>後藤氏の母

会見でこの母親、自分の父は朝鮮で旧陸軍の上の方だったと言ったのですか。
で、ネット民が調べたのが石堂燦二中佐。鬼畜米英の血筋なので助け上げてとか通用しません。

投稿: | 2015.01.25 00:03

清掃ロボと言ったらHMX-12ですね。通称マルチ。

投稿: | 2015.01.25 01:03

首チョンパ画像出ちゃいましたね。
テロリストの釈放と引き換えとは当初の要求に比べてずいぶんハードル下げたな。
イスラエルなら絶対応じないだろうけど、ヨルダンだからひょっとして…、でもアメリカは許さないだろうなぁ。

投稿: | 2015.01.25 02:08

>テロリストの釈放と引き換え

考え方に寄りますが、今度はヨルダンがISISに対して人質を持ったことになりますね。
日本とヨルダンが協力すれば、交渉によっては、後藤さんだけでなく複数の人質と交換できるでしょう。

もう、この女性テロリストは、欧米や日本に潜入できないでしょうから、一兵士の価値しかありませんからね。

投稿: MI-6 | 2015.01.25 08:06

>正しい切腹の作法

主旨は賛同いたしますが・・・

この作法のポンチ絵はデタラメです。まず、介錯人の刀の形があり得ない。
それと、正式なら、切腹刀を三宝から持ち上げた後に、その三宝を尻の下に当てて前かがみになるはず。

扇子腹(子供に多い)なら、刀でなく扇に手をかける前かがみの時に首が斬られる。
こんなのでも、作法の流派によっては色々あるんです。

投稿: | 2015.01.25 08:31

>投稿: | 2015.01.24 17:51 様

何故か、かの模型化された『中華キャノン』の未組み立てのものが、先日、書庫最深部から複数体分発掘されました。
馬鹿馬鹿しいんだけど、かといって組み立ててしまうにはモッタイナイし・・・ これもチャイナの陰謀でしょうか。
ヤフオクにでも出そうかな。金利分くらいは出るかもしれないw

投稿: | 2015.01.25 08:39

>正しい切腹の作法

「ISISが正しい切腹の儀式どおりにやってくれなかったので武士としての名誉を穢した!
これは絶対に報復しなければならない!」という論法でオーバーキルに近い報復攻撃で相手に
日本人は怒らせるとキ○ガイになると思わせるのはどうだろう

>ロレックスは元来スポーツ用です。

タフな刑事なら元々軍用のパネライ(イタリア海軍人間魚雷搭乗員用)かSinnのUシリーズ(潜水艦用鋼鉄を使用)あたりを着けなきゃ。藤岡弘曰く「いざというときにメリケンサックに代わりに時計をこう手に巻いてですね相手をぶん殴るんですよ」
http://blogs.yahoo.co.jp/hkg_fan/13522202.html
http://www.sinn-japan.jp/diving.html

投稿: | 2015.01.25 19:41

後藤さん
http://mainichi.jp/select/news/20150121k0000e040228000c.html
>「シリアに同行したガイドに裏切られ、武装グループに拘束された」

そのガイド自体がISISらしいとの話。ビジネスの1つとしてガイド詐欺と身代金要求らしいので。

投稿: | 2015.01.26 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セクハラの線引き:

« 関西式への切り替えを | トップページ | point of no return »