« ジブチ基地増強 | トップページ | 藪の中 »

2015.01.21

ISIS

※ 人質の日本人、表情を変えず 「イスラム国」の動画
http://www.asahi.com/articles/ASH1N5V5GH1NUHBI01R.html?iref=comtop_6_02

*バラマキの安倍外交…中東4カ国歴訪で2940億円をポン
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156513

 後藤さんの肝の据わった表情が印象的ですね。外務省は一応値引き交渉で時間稼ぎはするだろうけれど、できるのはそこまででしょう。政府として金を払うと、犠牲を払う羽目になった西側諸国を裏切ることになるし、そもそも払える金額でもない。

 でまあ、当然この事態は、神戸で天皇と同席することを嫌ってアラブを歴訪して気前良く金をばらまいた安倍さんへの報復行動なわけですが、そこは、われわれはどちらの側に立っているか、という問題だから致し方無い。そこに選択の余地は無い。相手は単にタイミングを見計らっただけだし。
 安倍さんがこの時期、中東を歴訪して選りに選ってネタニヤフと握手する必要など全く無かったけれど、たかが二人の人質のために外交を左右させるわけにも行かないことも事実。

 動画は、やっぱり合成でしょう。影がどうのこうのという前に、輪郭のエッジが、ハイアマが見れば解るレベル。
 で、身代金交渉自体は、今日までもずっと続いていただろうことを考えると、今更交渉の余地は無い。動画が合成だとすると、人質はすでに殺害されている可能性もある。こういう時に政府が取る行動は何処でも一緒です。ここからWorst Case Scenarioを辿った時に、後日政府の対応を振り返って、国民の批判を招かない言動に徹することです。

※ 総選挙圧勝は、自民党の内部崩壊の序曲
http://president.jp/articles/-/14357?display=b

 内部崩壊はないでしょう。今の自民党には、小沢さんはいないし、小泉ジュニアはまだ若すぎる。そんな筋を通してどうこうという議員なんていないでしょう。
 景気に関しても、民間シンクタンクが弾いているほどの悪化は無いだろうと思います。原油価格の下落は確実に減税効果をもたらすし、そろそろ節約疲れも出て来る頃です。
 アベノミクスは見事に転けたけれど、それで今以上不況が深刻化するとも思えない。

※ 安倍首相と菅官房長官に“軋轢”…8年前の「官邸崩壊」再現か
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156489

 よし! ゲスニック・マガジン。奸計を張り巡らせ、官邸を疑心暗鬼に陥らせる見事な作戦だ!(byブラックデビル)

※ 韓国「慰安婦の傷癒やす努力も」 安倍氏ホロコースト記念館視察に
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/20/2015012002903.html

 それとこれは何の関係もないからなw。てか、隣国の総理大臣の外遊をいちいちdisって歩く政府ってどうよ?

※ JR東日本 車内販売 一部列車で終了へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150118/t10014765261000.html

 先日も、ガーラから帰る時に、もちろん車内販売は無いし、自販機すら無かった。そういうアナウンスが事前にありましたけれど。私らみたいに滅多に長距離路線を利用しない人間にとっては車内販売は楽しみなのに、本当にもとは取れないんだろうか。コンビニなら500円でも売れない弁当が、車内販売なら千円でも買ってしまうでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 太陽系に未発見の惑星2つ? 天文学者ら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000025-jij_afp-sctch

※ 【極悪非道】スープを残した腎臓病の女性にラーメン屋が激怒「あ~あ自慢のスープ残すのかよ」「やる気なくすよ」「病気が治ってから来なよ」
http://snn.getnews.jp/archives/530050
※ 俳優ラッセル・クロウ「日帝徴用を経験した韓国なら共感するだろう」
http://japanese.joins.com/article/502/195502.html?servcode=700&sectcode=730&cloc=jp|main|entertainment
※ 夢の空飛ぶ宅配便、実現へ一歩 ドローンが島に荷物運ぶ
http://www.asahi.com/articles/ASH1L6G6XH1LPLXB00N.html?ref=rss

※ 百田尚樹、また「勘違い」? 「ドトールコーヒーで昼食」の有田芳生議員を批判したが・・・
http://www.j-cast.com/2015/01/20225742.html

※ 「提督の皆さん、ありがとうございます」『艦これ』、250万ユーザーに到達
http://www.inside-games.jp/article/2015/01/20/84279.html
※ 全国展開のデリヘル店摘発
http://www.daily.co.jp/society/national/2015/01/20/0007674180.shtml

※ 斉藤仁氏 山下泰裕氏と名勝負も8戦全敗「エベレストには登ったが富士山には登っていない」
http://news.livedoor.com/article/detail/9695179/

※ 前日の空虚重量 78.4キロ

 電源入れっぱなしのタブレット端末で音楽を聴くというのも何だし、ウォーキングを始めた頃買った韓国製のMP3プレイヤーはもうバッテリーが上がったので、ウォークマンでも買おうかなと思って調べてみたら、ウォークマンは相変わらず、専用ケーブルでの充電なのねorz。マイクロUSBで充電できる安い国産MP3プレイヤーはあるんだろうかとググッたら、こんな値段の代物を買って大丈夫だろうか? というノンブランドの商品はあるけれど、国産メーカーとか全く作ってないのはどうしてだろう。

※ 有料版おまけ 念願叶う

|

« ジブチ基地増強 | トップページ | 藪の中 »

コメント

ウォークマンですが、スティックタイプの「NW-M505」ならマイクロUSB充電ですよ~

投稿: cinghiale | 2015.01.21 10:18

> 車内販売
JR東海や西日本では以前から在来線の特急でも一部車内販売を取りやめていました。東海道/山陽新幹線でもこだまは車内販売を行っていません。
松本行の21時新宿発のあずさは途中の甲府までしか車内販売はありません。
人件費や売れ残りなどの問題や2時間程度ならそんなに買おうとする人もいないのかもしれません。行楽シーズンなどでは車内が混雑していて車内販売が通れない場合もありますし...

投稿: の | 2015.01.21 10:30

音楽はiPhone で聞いてますが音楽聞くだけなら全然電力食わないのでいいですよ。何より持ち運びデバイスが増えないのがありがたいです。

投稿: | 2015.01.21 10:34

SONY ,ソニー海外仕様 デジタルオーディオプレーヤー NWZ-B172F
http://www.amazon.co.jp/dp/B0076HMTDQ

トランセンドと同じコンセプトで価格も3千円台でしたがもう買えない。私はTranscendのMP3プレーヤーを使っています。2台目。国産に拘る理由がわかりません。

>柔道、斉藤仁さん

プロ野球の大豊さんも亡くなりました。2人とも私らと歳が近いので健康に気をつけねばと思いながら、つくづく、命の前に人は平等だと認識した次第です。

投稿: | 2015.01.21 10:52

※ 斉藤仁氏 山下泰裕氏と名勝負も8戦全敗「エベレストには登ったが富士山には登っていない」

88年五輪なんて斉藤さんしか金メダル取れなかったのに黄金時代?
84年五輪は黄金時代と呼べる結果出したけど、それはモスクワボイコットの結果
選手層が厚くなったからで。

投稿: | 2015.01.21 10:55

>政府として金を払うと、犠牲を払う羽目になった西側諸国を裏切ることになるし、そもそも払える金額でもない。

独仏等は値切ったうえで支払っているようですよ。
それにしてもショッキングなことですね。
外国のテロリストに日本の総理が名指しで非難されるとはね。
安倍さんも今までの総理と同じように人道目的だって
最初の演説から言っておけばISISのテロリストに突っ込まれなかったのに。
怖いのは日本でのテロ。

投稿: | 2015.01.21 11:06

>250万の提督達

私個人はブームに乗り遅れたかな?と思っていた13年12月着任の幌筵組なんですけど(抽選で結構弾かれたからなぁ)、その頃と比べてもよくもまあここまで育ったねぇ、と感慨深いものがあります。

実際のアクティブユーザー数が半分だとしても125万人ですか。全国民の100人に1人が提督か・・・おかしいわ、この国(褒め言葉)w

ただ、国内ではパズドラは去年末で3100万ダウンロード叩き出していますし、ワールドオブタンクを運営している運営会社の所のアカウント登録者は1億突破している、とかの話を聞いていると、なるほどこれがガラパゴスとグローバリズムの違いなのか、と思った次第です。ケタがチガウ。

http://www.4gamer.net/games/114/G011469/20140812010/

http://frequ2156.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

まあ、艦これがワールドワイドで運営されちゃったら絶対日本が今まで以上に誤解されるのが目に見えるので、このレベルで十分でしょう。ガラパゴス万歳www

投稿: 北極28号 | 2015.01.21 11:07

>携帯用音楽プレイヤー
電車の中で見ていると、多くの人はスマートフォンで聞いていますね。ダウンロードもできるし、便利なのでしょう。

>車内販売
JR東は最後までがんばった方でしょう。最近は、車販がなかなかこない→じゃぁ、乗る前に買っておこう→車販の売上減少という悪循環に陥っていたようです。

とくに駅ナカが充実してからは、乗る前に買う人が非常に多くなっているような気がします。

なお、車販の廃止に積極的だったのはJR東海ですね。

投稿: ブリンデン | 2015.01.21 11:25

・艦これ250万
 アニメの受け次第ではさらに伸びるかも。刀剣のゲームのほうも反響が大きいみたいで、今後のブラウザゲームは
こういうのが主流になるのかなぁと考えさせられます。
 艦これは戦闘システムがアップデート毎にだいぶ手が加わって、次第次第に様々な要素を取り込んでいますが、
DMMの後発ゲームは戦闘システムをそのまま流用してるところは無いのかしら。

・人質
 黒ずくめの覆面はジハーディジョンと呼ばれている英国生まれの人物だそうですが、イスラム国内での立場は
どんなものなんだろうか。後藤さんが捕らえられた状況、経緯のほうも知りたいところです。ひょっとしたら交渉のチャンネルとなるために現地に出向いたのだろうか。

・百田さん
 永遠の0の映画は好評だったようで、レンタル店でもDVDが多数並んでいます。ネットでの扱いと実際の世間での扱いには違いがあるのかしら。映画のほうは主演俳優の人気もあるだろうから一概には言えませんが。
 作家や評論家が安定して世間をうならせるツイートを繰り出すというのはなかなか難しいのかもしれません。
一方、ツイートにかなり注力してフォロワーを集めている方もいる。

投稿: とん | 2015.01.21 11:25

>イスラム国

人質殺害の次は日本国内での破壊工作活動か?
第二次湾岸戦争のように日本国内で大量殺害テロが起こる時代が来るのか?

投稿: | 2015.01.21 11:35

>mp3プレイヤー

スマホで聴けば宜しいのでは?
私はガラケー使いですが、ウォーキング時は録音したラジオや落語を聴くために
スマホも携行します。

ガラケーでも聴けるはずですが、イヤホン端子が例の専用のやつなので
使った事がありません。

以前はUSBメモリスティック兼用の韓国製プレイヤーを使っていましたが、
小さ過ぎてすぐ失くしました。

投稿: | 2015.01.21 11:56

>車内販売

なんせ、東京から青森が3時間という時代ですから。
慣れた人間なら、食いたい弁当は決まっている。だから、
『JR東日本は、駅構内の店舗の増加などを背景に売り上げが落ち込んでいる』んです。

東海道:シウマイ弁当(東京駅・品川駅とも、どこに売店があるか予め知ってて、ワザワザ乗降口を調整する)
新大阪:道頓堀弁当(乗る前に買っておく)
山形新幹線:牛肉弁当か牛タン弁当(同上)

乗り鉄、撮り鉄に加えて、「食い鉄」ってのがあるそうで。極端な人になると、事前にネットでお取り寄せ。
ってか、自宅近隣のスーパー(都内、系列じゃない)でも、月イチくらいで地方駅弁フェアやってます。

つい最近、ホーム立ち売りの無くなった、鹿児島本線・折尾の東筑軒の「かしわめし」みたいに、絶対に地方
発送しないから、現地に行かないと食べられない、なんてのも逆にありますが。

投稿: | 2015.01.21 12:12

>MP3プレイヤー
国産が無いのは、単純に利益が出ないからでしょう。
音楽プレイヤー専用の市場は、かなり小さくなっています。
音楽プレイヤー=iPodになり、そのiPodすら自社のiPhoneに食われて売り上げが減っており
iPod消滅が囁かれている現状ですから。

今の中高生だと、スマホ経由でYoutubeの動画つき音楽聴くだけじゃないですかね。
聴きたい音楽をいちいちあらかじめ音楽プレイヤーに入れておくのは面倒くさい、その場でDLすればOK。
自分専用PCがない世代なら、そちらの方が便利だと思います。

投稿: 銀次 | 2015.01.21 12:51

>訃報

先日の平井和正氏ですが、訃報の翌々日には、コンビニ版の『ウルフガイ』コミックスが出てました。

あとこれ。『2020年問題』の、”足軽”シリーズ?

・ロシアが「戦闘ロボ」開発=運転・狙撃、プーチン氏に披露
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/jiji-2015012100116/1.htm

投稿: | 2015.01.21 13:08

折尾駅での東筑軒の立ち売りは現在もやってますよ(ただし、水曜は休み)

投稿: K | 2015.01.21 13:09

>MP3プレイヤー

東京・池袋の大手量販店で中華MP3プレイヤーを購入。
すぐに壊れました、大手量販店なので1年ぐらい使えるかと思っていました。

今は、アキバで買った3000円の中華タブレットをラジオ&プレイヤーとして使用しています。
もちろんスピーカーと接続しています。

投稿: | 2015.01.21 13:11

>駅弁、車内販売

ガーラ湯沢から東京駅までは1時間半でしょう。駅で駅弁を買って乗車したほうが種類も選べて合理的。上越新幹線ですぐに思い出したのが高崎のダルマ弁当、器がダルマというだけ。
かつて、京急で三浦半島に行くたびに横浜駅で崎陽軒のシュウマイを買ていた。今はどこでも売っているので有り難みがなくなり買いませんね。

それで、古市憲寿がSAPIOで東海道新幹線の検札に文句言っています。あった方がいいと思うけど。
「東海道新幹線だけは、かたくなに車内改札を続けている。しかも、二重で改札をしているくせに、切符をなくした場合は再購入を求められる。本当に意味がわからない。」
http://news.livedoor.com/article/detail/9697019/

投稿: | 2015.01.21 13:29

>Transcend MP3プレーヤー 耐衝撃 MP350 8GB

 やっぱりこれかなぁ。SONYのは、そのお値段を出せるなら、映像も出るサイズのを買ってしまうし。

投稿: 大石 | 2015.01.21 13:33

>後日政府の対応を振り返って、国民の批判を招かない言動に徹することです。
「人道支援のための援助だったよー」って泣き言いっても、その分相手国は軍事費につぎ込むんだからさぁ。
それはいってもせんないことだろうがよ。

>本当にもとは取れないんだろうか。コンビニなら500円でも売れない弁当が、車内販売なら千円でも買ってしまうでしょう。
取れないでしょう。元々消費期限の短い弁当の原価なんて半分くらい。千円の弁当を10個持ち込んで全部売れても儲けは5千円がとこ。
残れば、スーパーなら半額セールでも出せるが、車内販売ならそうはいかない。
人件費いれてトントンならやめるが吉ですよ。

>MP3プレイヤー
仕事と共用にするならICレコーダーが便利かも。USBコネクタも本体についていて(ケーブル不要)、MICRO SDで記憶領域も増やせる。
サイズはある程度大きいので、失せにくい。消費電力はたぶんプレーヤーとそう変わらない。
携帯やスマホの電源も減らさない。

投稿: 九頭竜 | 2015.01.21 13:46

安倍首相「空爆でイスラム国壊滅を」 エジプト大統領と会談
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE24H0A_U4A920C1EAF000/

「イスラム国」ビデオ声明で安倍首相を非難
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150120-00000044-nnn-int

イスラム国 安倍の演説に大激怒 日本を主敵と指定
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2015012000815

・人質をとられた多くの国(フランスやドイツ、スペイン、イタリアなど)は身代金払って助けてます
さもテロと交渉しないのがスタンダードだという印象操作はやめましょう

・テロと交渉しないと明言してる国は米英ですが
どちらの国も交渉はしないが救出作戦を計画し実行しています 
交渉もせず見殺しにする国など存在しません

投稿: | 2015.01.21 13:47

>>MP3プレイヤー
>仕事と共用にするならICレコーダーが便利かも。
あー、そうか、大石さんの場合、取材用とすれば経費で落ちるかな?

投稿: 九頭竜 | 2015.01.21 13:54

 取材用のレコーダーはでかいのがあるんです。

 何でmicro usbに拘るかと言うと、USB給電が不便だからです。
塞がっているPCのUSB機器を外さなきゃならない。あれって、付けたり外したりを繰り返すと認識しなくなって、ハードウェア・リセットするしかなくなる。
 だから、タブレット端末と同じACアダプターが使えれば、その悩みから解消されるかなと。

投稿: 大石 | 2015.01.21 14:01

>日本人人質
これまで、人質になったヨーロッパの被害者は、企業や政府から派遣された人では無かったか?もしそうなら、悔しいだろうけど交渉はせざるを得ない。しかし、政府の渡航自粛勧告を無視して、或いは危険を承知の上で個人の仕事として不法入国(シリア政府から見て)した人まで政府が責任を持つ必要があるだろうか。
基本的に、政府は国民の生命に対する救護義務があるとは思う。でも、政府の渡航自粛韓国を無視してまで行く人にまでその義務が及ぶのか、かなり疑問に思う。
今回のような場合、政府が国民に対して持つ救出の義務は、カネを払うことではなく実力を使ってテロリストから人質を取り返すことではないか。当該地域でシリア政府或いはイラク政府による治安維持能力が無い以上、この地域における自国民の保護のために実力部隊を派遣することは、軍事行動では無く警察行動であり、憲法9条が禁止する武力行使には当たらないと思うのだが。

投稿: | 2015.01.21 14:28

>本当にもとは取れないんだろうか。コンビニなら500円でも売れない弁当が、車内販売なら千円でも買ってしまうでしょう。

車内販売の廃止は残念です。
まあ元は取れないでしょうねえ。
最近の駅弁は結構高くて、駅構内で購入しても750円ってのがボトムじゃないでしょう?
1000円を超えるものも珍しくなく、1500円ってのも買われていますよ。駅構内で。
その弁当を車内で倍で売れるかというと、さすがに1000円の物を2000円では売れない。750円なら1200円で売れるでしょうけどね。

車内販売が無くなって、残念なのはアツアツのコーヒーが飲めなくなる事です。
缶コーヒーってアツアツじゃないでしょう?
駅構内でコンビニコーヒーのうなものを扱ってくれればいいのですが、
それでも乗って1時間後に飲みたくなったら・・・・・ねえ?
コーヒー販売だけは残してくれないかなあ・・・・そうするとますます人件費倒れか・・・・
待てよ?シルバー人材なら人件費は安上がりになるか?
でもなあ婆さんにコーヒーを貰うのは我慢するとして、バイトの女の子の出すドトールのコーヒーよりも割高な料金を婆さんの出すコーヒーに払うのは、テロリストに身代金を払うのと同じくらいに俺の心が許さないよなあ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.01.21 15:00

>駅弁
以前ネットでどなたかが駅弁はもっともコストパフォーマンスの悪い食事、と言っていたのを見たことがありますが、コンビニ弁当と比べるとその通りでしょうね。
でも好きなんですよね。
電車で早朝出かけるときは必ず買ってしまうし、用があって東京駅や品川駅によるときにも買ってしまう。
都内から出るときは駅でいろいろ選んで買えるけど、スキー場のある小さな新幹線の駅だと売り切れになっていることも多いですね・・・。

投稿: | 2015.01.21 15:12

>車内販売 シルバー人材

営業マネージャー(所長)様、現在のカートを使った車内販売は、かなりの重労働です。新幹線は別にしても、揺れる車内ですから。また、車両間の連結部分などをカートで乗り越える時にも、かなり力がいるようです。

この辺り、通路がフラットになっている飛行機とは違うところでしょうね。

私も熱いコーヒーは好きなので、車内販売がなくなるのは、残念です。ところで、ヨーロッパの例ですが、カートにカプセル式のエスプレッソマシンを搭載し、お客さまからオーダーがあると、客席のコンセントに電源を接続して、エスプレッソを提供しているところもあります。ただ、時間がかかるのが難点ですが‥

余談ですが、JR東の新幹線グランクラスに乗れば、座席から客室乗務員を呼び出すこともでき、かつフリードリンクです。

投稿: ブリンデン | 2015.01.21 15:29

>だから、タブレット端末と同じACアダプターが使えれば、その悩みから解消されるかなと。
ああ、なるほど。うちは充電側がAC-USBが刺しっぱなしになっているので、
micro USB(スマホ、AndroidTab)のときははずして充電しているのですよ。
(他にも携帯ゲーム機やウォークマンも充電するので。)
PC側へは影響が無いので、データ転送の必要が無い場合はAC-USBで充電された方が楽ではありませんか。

投稿: 九頭竜 | 2015.01.21 15:39

 そう言えば、ロンドン周辺の長距離列車(在来線を走る新幹線)って、それなりのバーカウンターが付いているんですね。去年、スウインドンからロンドンの往復で乗った列車も、ファースト・クラスの後ろにバーカウンターの客車が付いてました。テーブル・サービスがあるわけではないから、食堂車とは呼べないけれど、昔あった新幹線のそれよりは規模が大きかったような記憶しています。今でもバーカウンター付きの新幹線車両ってあるんだろうか。

>AC-USB

 これで日常的に充電作業を必要とする機器が実はひとつもないという状況なので。
 Nexus 7 はmicro usb
 Lenovo Miix 2 8もmicro usb
 freetel は独自仕様なれど、一応これもmicro usb。
 唯一ガラケーだけ、docomoの専用アダプター。

投稿: 大石 | 2015.01.21 15:52

持ち物を増やさないのが優先なら、そのFreetelを使用されるのが良いかとは思いますが、Bluetoothイヤホンを購入し、音楽データをNexus7かFreetelに入れるという手はどうでしょうか。

下記は今探したページですが、大概マイクロUSB接続のようです。
本体も軽く小さいものが多いので、荷物を増やさなくてすみますし、これをマイクとして電話することも出来ますよ。

http://azpek.asia/1665/06/ranking-of-bluetooth-mobile-receivers-for-earphones/

投稿: H.B | 2015.01.21 16:00

>バーカウンター付きの新幹線車両
大石様、申し訳ございませんが、効率を最優先するJR東海では、直接、利益にならない設備は全て撤去してしまいました。なお、JR東に鑑定は、二階建てのMax(E4系)には、5号車に売店がありました(二階建てで車内販売が大変なため)。しかし、現在では設備は残っているものの、使っていないようです。

また、日本の場合、席を離れない人が多くなっているような気がします(以前、話題になったに網棚利用ではありませんが、セキュリティ上の問題もあるのかもしれません)。

JR各社とも「食事を楽しむイベント列車」は積極的に導入しており、利用者も多いようですが、一般の列車については、車内での供食サービスは、どんどん削減する方向になっています。

投稿: ブリンデン | 2015.01.21 16:07

台風が来てるのに勧告を無視して流されるアホサーファーでも警察や海保は見捨てずに助けなければならないから、
今回の人質も国は一応助ける必要はあると思います。ただ米英みたいな救出能力は無いから、結局お金の交渉になるんじゃないでしょうか。

投稿: 諸般の事情により名無し | 2015.01.21 16:24

でも去年から身代金要求されているのに無視してたんだね。
自己責任で見捨ててたんだろうね。

投稿: | 2015.01.21 17:45

※ 「提督の皆さん、ありがとうございます」『艦これ』、250万ユーザーに到達
 
艦これアニメに今一つ乗り切れず、今更着任を考えましたが、まだ抽選なんですね。w 申し込みの前にそれみてヘタレますた。w
 
===
 
※ 全国展開のデリヘル店摘発
 
>数年前から「派遣されて来る女性が、
>インターネットに掲載されている
>写真とまったく似ていない」などの
>苦情が相次いでいた。
 
ワロタ。そこかい!
 
===
 
※  念願叶う
 
微笑ましくて、うらやましいです。うちは、そういうところはもうずっと前に通り過ぎました。次は孫かと思いますが、それはさすがにまだまだ遠そう。
 
===
 
※ 百田尚樹、また「勘違い」? 「ドトールコーヒーで昼食」の有田芳生議員
を批判したが・・・
 
突っ込みどころはどっちかというと
 
>18日の民主党代表選直前に長妻昭衆院議員
>(54)が「験担ぎ」として高級カツカレーを
>食べたという話題に触れつつ
 
でしょう。そんな高級カツカレーを食べるなんて、庶民感情を逆撫でしているとかなんとか・・・
 
===
 
>駅弁祭り
 
では、私は岡山の『祭り寿司』に一票。まぁ、単なるちらし寿司ですが、ままかりの酢漬けとか入ってるのが岡山っぽいです。西の方にお出かけの際には是非。最近、東京駅には立ち食いうどんが減ったのが寂しいですが、弁当なら私もシュウマイ弁当一択です。
 
===
 
>>日本人人質
 
>これまで、人質になったヨーロッパの被害者は、
>企業や政府から派遣された人では無かったか?
>もしそうなら、悔しいだろうけど交渉はせざるを
>得ない。
 
政府からの派遣の人は別として、企業からの派遣にしても渡航自粛勧告を無視して送り込まれている以上、企業は送り込んだ責任上ベストの救出努力をするべきだと思いますが、国としては常識を越えた責任を持つ必要はないのではないかと。少なくとも、そこで個人渡航と企業派遣の区別を付ける必要は感じません。それにしても2億ドルとはふっかけたもんです。さすがレバシリと揶揄されるアラブ商人!
 
救出作戦となると、憲法違反(確かに警察権の範囲内という意見もあるでしょうが)だし、そもそも今の自衛隊のリソースでは無理なので、そこまでは無茶な話し。但し、昨日も書いた通り、自分がその場にその場に置かれたら、結局交渉が不調(そもそもテロリストは交渉する気あるとも思えません。)で殺害されてもやむなし、とは思いますが、是非、お国にはその後、テロリストの頭の上に爆弾の10発も落として欲しい。w まぁ、支離滅裂な話しという突っ込みは敢えてお受けします。
 
今朝のNHKで独自のコンタクトの結果、テロリストは金が目的でない、と言っているというニュースがありましたが、語るに落ちる、とはこのこと、という感じでしたね。絶対こいつら金目当てという印象でした。誠意を見せろというヤの字(とお隣の国)と同じです。こういうのを見ると油価が下落するのもいいことなのかなと、と思います。奴らも盗んだ石油を売ることで得ている実入りが減ってるんでしょう。ザマミロでございます。
 
===
 
>新幹線の検札
 
10年とちょっと前、非常に頻繁に新幹線に乗っていたことがありました。ある時、エコノミー回数券で指定席を取った後、東京駅のホームに上がるエスカレーターでうっかり乗車券だけ手が滑って落として、あろうことか、それがマンガのようにエスカレータのステップと横の壁の間に吸い込まれてなくなってしまったことがありました。呆然、というか、思わず笑っちゃったんですが、さぁ、困った。特急券は一応「発券済み」みたいなことも書いてあるし、領収書も持ってた。ホームにいる職員に、実はこれこれしかじかで・・・と相談すると、なくした場所を聞かれ(といっても探せるわけもない)、本当はもう一回乗車券を買ってもらわないといけないのですが、車内の検札と到着地の改札で事情を話して相談して下さい、と言われました。そこで、そうしたところどちらもあまりに突拍子もない話しからか(まぁ、間違いなく乗車券を持っていたことは特急券を見れば分かる)そういうことならと、追加の罰金なしに通してくれました。そこまででも十分神対応と思ったんですが、驚いたのはそれから数ヶ月経ってからのこと、JR東海から電話があり、エスカレーターの定期点検の時に下を調べましたが、乗車券は出てきませんでした。との連絡があったこと。もし、乗車券分払い直していて、それでなくした乗車券が出てきたら、その分払い戻してくれる気だったらしい。勿論、丁重にお礼を言って、その必要ありません、とお話ししました。何が言いたいかというと、まぁ東海道新幹線内の検札くらい、いいじゃないのさ、ということです。最近は寝てる人は起こさないみたいですし。チャンチャン

投稿: モチキセキセキ | 2015.01.21 17:55

お詫び : 岡田斗司夫なう。 http://blog.freeex.jp/archives/51444322.html

妄想を書いただけ、なのだそうです。

投稿: ap | 2015.01.21 17:57

>JR東日本 車内販売 一部列車で終了へ

東京駅の駅ナカの店舗が充実しすぎも拍車かけているでしょう。
全国各地からや東京駅オリジナル、テイクオフ系、お総菜やパン屋迄含めたら何種類が入手できるの?
駅弁イベント開かれていたら200種類は超えるでしょうから、東京駅なら20分余裕あれば購入出来ますね。

投稿: 演歌なとりうむ | 2015.01.21 17:57

>JR東日本 車内販売 一部列車で終了へ

確かに余裕がある場合は電車に乗る前に食べたり、駅で買ったりもしますが、急いでいるときなど、電車の出る時間ぎりぎりに駅について、駅の売店で買おうとすると田舎の駅は売店がお昼休みでしまってたりします。
そんな時はたいてい電車に乗っても車内販売では食事は売り切れということも多く、2時間半ほど空腹を抱えて新宿までということも...
ということで電車は余裕をもって食事などは事前に用意してから乗りましょう。

投稿: の | 2015.01.21 18:09

 freetelは安くて良いと思いますが、何しろお値段なりにチープな作りで、まずアプリが全然入りません。 Firefox とメーラーとアメダスを入れたら、それでベースメモリが一杯になるんです。
 あげくに筐体が小さいので、バッテリの持ちも悪く、一時間もテザリングしたら空になります。なので、これをプレイヤー代わりには出来ないんです。
 そう言えば、Nexus7は画面を消しても音楽は鳴り続けるんですよね。

>あろうことか、それがマンガのようにエスカレータのステップと横の壁の間に吸い込まれて

 たぶん、割とあり得る事故だろうと思いますが。
 ただ、新幹線の検札って、乗り慣れていないと、そわそわして疲れるんですよね。検札が済んでから弁当広げようとかPC開こうということになるので。で素人は、どの辺りで車掌さんがやってくるかも解らないし。

投稿: 大石 | 2015.01.21 18:14

音楽プレイヤーとして、Freetelとは別に古いスマホを買うというのはいかがでしょうか。
Android2.xの頃の機種なら、ブックオフなどで捨て値で売っています。
スマホですからMicroUSBが使えますし、MicroSDカードを挿せば32GBモデルとして運用できます。
機内モードで使えば、それなりに電池も持つはずです。

投稿: 銀次 | 2015.01.21 19:24

20世紀の昔からイヤホンして歩くと「交通事故」「かっぱらい」などに遭うから禁止と言われて居るのだぁああああ!
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2443898051
隙間のKindleFireでも構わ無いかぁ(藁
アマゾンは映画も撮ってコンテンツの自作自演をするらしいが(藁
http://www.wsj.com/video/amazon-entering-the-feature-film-business/E960FE0B-3640-4C3B-8F7A-37D53967C51A.html
交響楽団も編成して、生オケでも流し始めたら、大石英司先生、仕事が手に付かなくなる(鴨南蛮

投稿: pongchang | 2015.01.21 19:39

>ここからWorst Case Scenarioを辿った時に、後日政府の対応を振り返って、国民の批判を招かない言動に徹することです

どのような結果になるとしても、予定稿は準備してるでしょうねぇ。

投稿: LbyNS | 2015.01.21 19:59

> 未発見の惑星
よく考えたら、太陽の摂動や蝕では見つからないわけですからね。
系外惑星は小さいのも見つけてるってことは、やはり暗いからか、一回の観測でカバーできる視野のせいで、近いほうが見つけにくいのかも知れません。
異星人の方に先に発見されて領有権を主張されちゃったりして。

投稿: jaguar | 2015.01.21 20:23

>艦これ250万

継続は力也
ソーシャルといいながら演習位しか他のユーザが影響しないと云うお手軽さ
毎日7500人加入枠を設けて4000~5000で入れてるみたいです
今なら入りたい時に入れるようですね アニメが流行るとまた入りにくくなり重くなり…

ttps://twitter.com/KanColle_STAFF

女子が艦これキャラの動画をスマホで見て楽しんでました 色んな層を取りこんだようです

投稿: | 2015.01.21 20:52

>ウォークマンは相変わらず、専用ケーブルでの充電なのねorz。

私はスマホとウォークマン(小さい奴)の両方使ってます。

【理由】
・スマホのプレーヤーだと電池が心配
・ウォークマンのコネクタは確かにmicroUSBではありませんが、アマゾンでmicroUSBをウォークマンに繋ぐ変換コネクタを買っているので、スマホの充電ケーブルと共用できます。
・(これが一番の理由ですが)ノイズキャンセリングイヤホンが便利。電車や飛行機の中で使うと、頭から布団を被ったくらいにノイズが減ります。ノイズキャンセリングイヤホンを単体で買うと高いし、バッテリーのこともめんどうなので。
これで7000円は安いと思ってます。

投稿: | 2015.01.21 21:04

>残念なのはアツアツのコーヒーが飲めなくなる事

アツアツといっても、アレはヒーター式(?)魔法瓶からですからね(車内販売カート)。
私はコーヒー派じゃないんですが、サーモスか象印のミニ魔法瓶使えばいいんですよ。
(個人としては、象印のテフロン加工・細型の300ccがお勧め)
乗る前に、セブンかローソンで100円コーヒー買ってフル充填。余ればその場で飲んでしまう。

>投稿: の | 2015.01.21 18:09 様

営業なんかで全国飛び回ってると、年1-2回は車両事故や災害で数時間から下手すると1日以上
車内閉じ込めに会います。ですから、弁当以前に必ず非常食(と水か湯)を携行します。

カバンに常備:アメ玉(喉飴ならカンロ系のノンカロリーで無い奴)+カロリーメイト大1箱
客先・職場へのお土産:まんじゅう・モナカ系のソコソコ腹にたまるものにする(=緊急時は食う)

弁当はこれにプラスですね。72時間かけて東京~名古屋、という(名古屋北部水害で5万人停滞)
のときも、携帯ラジオで状況把握しながら乗り切りました。偶々、紅茶用に500ccの白湯をテルモス
に持っていたので、赤ちゃんのミルク用に感謝されました。

おかげで、今でもメインのカバンは、内容が実質空でもサイドポケットの常備品だけでズッシリです(泣

投稿: | 2015.01.21 21:15

今、NHKのニュースで陳舜臣氏の訃報が伝えられました。
中国文学への造詣が深いことから、やはり中国ものに読み応えがありました。『秘本三国志』は定番の面白さですが、お薦めは『新西遊記』です。西遊記の解説本としての趣があり、いろいろ目から鱗でした。
さらに個人的には、『玉嶺よふたたび』が感動の一作でした。
90歳とのことなので、天寿を全うしたともいえますね。ご冥福をお祈りします。

投稿: ペンチ | 2015.01.21 21:54

タブレットのACアダプターってケーブル直付けなんですか? USBコネクタ式じゃなくて?

投稿: | 2015.01.21 22:24

平井和正氏に続き今回の陳舜臣氏と巨匠が亡くなりますね。

投稿: | 2015.01.21 23:29

>今なら入りたい時に入れるようですね アニメが流行るとまた入りにくくなり重くなり

アレはどう見ても提督向けでしょう・・・
とてもあれを見て艦これやろうと思う人がそういるとは思えないんですが

投稿: | 2015.01.22 00:07

>microUSBをウォークマンに繋ぐ変換コネクタ

このコネクタなら100円ショップでも売っています。

私もウォークマンを使っていますが、100円ショップの変換コネクタで充電からデータ転送まで問題無く出来ます。
ノイズキャンセリングイヤホンの威力は確かに絶大。

クラシックのコンサートに通うような方にはやはり、Hi-RES Audio対応のウォークマンをにチャレンジしてレビューして欲しいな。

投稿: ほる | 2015.01.22 00:35

世界の富の半分を80人の大富豪が保有している?
http://agora-web.jp/archives/1628914.html
ビル・ゲイツが資産の95%をチャリティに寄付をしているとも言われるが、逆に言えば彼は資産のわずか5%で豪華クルーザーを貸しきって家族で豪遊生活を続けられるほどの資産を彼ひとりが独占しているいうことでもある。
これは世界にとって良いことなのだろうか。
あらゆるものを手にした者は名誉を欲するかもしれない。名誉は自己投資からは生まれない。名誉は他者が与えるものだからだ。彼の動機がなんにせよ、確かにこの例に限っては世界はおこぼれに与っていると信奉者は言えるかもしれない。ただし、95%の資産が本当に彼のものだとしたらだ。そして、残りの79人が自身の名誉にどれほど関心があるかは誰にもわからない。

訪仏で米国務長官が学んだこと…「仏人はハグをしない」
http://www.afpbb.com/articles/-/3037064
この写真は笑える。フランスは共産方式だよね。

映画「ベイマックス」に旭日旗?韓国人が怒り心頭=中国人はあきれる「劣等感の塊だな」「太陽もダメなんて…」
http://www.recordchina.co.jp/a100993.html
まったく気づかなかった。
公開されてもいないのに気づくってのはスゴイな。その探究心にはさすがに感心する。

投稿: | 2015.01.22 00:35

イーロン・マスク、新しい交通システムの試験軌道を建設へ
http://wired.jp/2015/01/20/hyperloop-test-track/
やっぱり彼は本気じゃないか。誰だよあんなの無理だと言ったのは。

米陸軍が開発、パワードスーツをまとった「未来の兵士」
http://wired.jp/2015/01/19/next-world-05/
リアリティがあるのはこっちのほうだよな。悪いけど、ロシアのはなんとなく「先行者」を思い出させる。

投稿: | 2015.01.22 00:58

そういえば、スペースXにグーグルが投資するらしいが、意見の相違はないのだろうか。まあ、グーグルはマスク氏が低軌道インターネット衛星網を構築すると言ってることに関心があるんだろう。マスク氏がなんでスペースXを設立したかっていうと、恐らく地球がだめになったときのことを考えてのことなんだよね。

投稿: | 2015.01.22 01:10

>艦これ
アニメの方は三話で如月喪失しますね
開戦三日目で撃沈された史実をなぞってるなら主人公も沈む可能性ありますね・・・

投稿: | 2015.01.22 03:38

>国産メーカーとか全く作ってないのはどうしてだろう。

家電量販店の、コンポや小型スピーカーコーナーを見てくれば
一目瞭然です。
全メーカー(パナ、ビクター、KENWOOD等)すべて iPod dock搭載で
iPod をそのまま音源として再生できる仕様になってます。
スピーカーがあるから場所の制約かわかりませんが、機材の前面ど真ん中に
鎮座する形のものばかりです。

SONY(WALKMAN)に勝つことができず、iPodには全く歯がたたないと判断した
他メーカーは、APPLEのふんどしの上で商売する事に決めたのですよ。

一応下名はWALKMANノイズキャンセリング機能付きと、iPod Shuffleに
本体より若干高いですが、SONYのバランスドアーマチュア密閉型カナルイヤホン
XBA-10-SQ で使用しています。

結局音の出口(イヤフォン)が悪いとお話にならないので、安価なプレーヤーでも
数千円以上のイヤフォンであれば満足の行く音で聞くことができると思いますよ
*WALKMANの純正ノイズキャンセリング機能付きのものは、結構良いものです。

投稿: もんちゃん | 2015.01.22 04:53

酒のつまみに首切り動画

投稿: | 2015.01.22 05:23

>長距離列車でアツアツの飲み物を飲みたいよ。

シルバー人材案は「いやいや無理だよ。非力で足元が危ない連中には。」と諫言が。足元の不安は同意します。力に関しちゃ年寄りは侮れないモノがありますけどね。

サーモスに入れようぜ!案は多分現実的なところなんでしょうが、手荷物が増えるのが嫌いなんですよねえ。
100円ショップか300円ショップに使い捨てにしても後悔しないサーモスって無いですかね?今度探してみよう。

私も東北に来てからは冬季の夜間長距離移動時には、甘味は苦手ですがスニッカーズを持っていきます。なんでしょう?正露丸(通常版)に寄せるのと等しい鋼の信頼を持っているんですよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.01.22 08:59

>艦これ
>史実をなぞってるなら主人公も沈む
帝国海軍艦艇は殆ど沈没してますからイデオンクラスの全滅エンドになりますな・・

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2015.01.22 09:46

>イデオンクラスの全滅エンド
byユニコーンまた読みたい様

いやぁ、そんなクソ度胸あのスタッフ陣にはないでしょおぉ。

なんで「如月」だったのかなぁ・・・。正直主人公が吹雪だったら轟沈対象は主人公の成長の中で関わったキャラ、即ち睦月やぽいぬ、川内、神通、那珂、赤城さん辺りが妥当でしょう。これだと睦月が主人公にならないと物語のフォーカスがぶれちゃうんですよねぇ。制作陣何したかったのか解りかねます。

更に、死亡フラグに立て方が余りにも「雑」でドシロートの私にだって展開が読めちゃう時点でプロのお仕事として如何なものかと思うんですよ。

酷い言い方しちゃうと「第3話だから様式美でぬっ殺しましたテヘペロ」みたいな感じなんですよね。でもまどか越えは現時点で見る限り絶対に無理ですよ、これ。

あと、気になったのが艤装のディティールがシーンごとにクオリティーがバラバラで作画品質管理のコントロールが現場レベルで出来ていないんじゃないのかな?と思える点でしょうか。

うーむ、心配の種だらけだ・・・

投稿: 北極28号 | 2015.01.22 13:15

>東海道新幹線の検札

公安の下請けで、手配人をチェックしているという噂ですけど。

投稿: | 2015.01.22 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/61006658

この記事へのトラックバック一覧です: ISIS:

« ジブチ基地増強 | トップページ | 藪の中 »