« 新幹線炎上せず! | トップページ | 朝日という放火魔 »

2015.07.02

捕虜でなくて何なの?

 祝! なでしこ。最後は棚ぼただったけれど、運も力のうちよね。

※ 新幹線自殺は他人事じゃない! 年収400万円世帯も将来は生活苦にあえぐ“下流老人”に
http://lite-ra.com/2015/07/post-1238.html

 全く、71歳にもなって定職にも就かず……、とかつい言いたくなるけど、この人は、仕事を辞めて年金だけで暮らすのなら、何も杉並なんて不動産が高い所で暮らし続ける必要は無かったのに。何処かでもっと安い所に引っ越すという判断はなかったんだろうか。

※ 後方支援時の拘束「捕虜に当たらず」=岸田外相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015070100816

>拘束された隊員の身柄に関しては「国際人道法の原則と精神に従って

 何言ってんのかわかんねえぞw、外務省。「捕虜」という地位ほど固くて安全なものはないのに。外務省のロジックは、「日本は憲法9条があるから安全だ」という絶望的なまで明後日なレトリックに等しい。
 そもそもが、「捕虜」という概念と国際法が通じない相手に捕まったら、こっちが何をどう主張しようが助かりはしないでしょうが。

※ 【安保法制審議】特別委参考人質疑 元統幕長らが意見表明 与党は8日の中央公聴会を提案
http://news.livedoor.com/article/detail/10295279/

>集団的自衛権の行使でイスラム過激派が敵だと思ったときには、日本が(テロの)標的になる可能性がある」

 最後の鳥越さんのこの発言はアウトでしょう。テロはあるゆる国際法で禁じられているんだから、その可能性を論じて止めろというのは、テロへの屈服。北朝鮮は何をしでかすか解らないからご機嫌を損ねちゃ駄目だというレベルの議論と同様。

※ 「政治的な声明は違法だ」 弁護士が日弁連などを提訴
http://www.sankei.com/affairs/news/150701/afr1507010030-n1.html

 これはむしろ今日まで問題化しなかったことが変よね。業務には全く関係のない問題に組織のリソースを割いて、しかも一方の政治的スタンスを掲げているわけで。

※ ギリシャ首相演説「国民投票で反対票を」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150702/k10010135451000.html

 これが自国通貨を持っているなら、ひたすらお札を刷りまくってハイパーインフレを甘受するだけで済むけれど、自分たちで札を刷れない国はどうやってクリアすれば良いんだろう。

※ 米国に衝撃、タイが中国から潜水艦を購入へ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44179?page=2

 台湾に日本の潜水艦を輸出する話はナシね。まず台湾自身が本当にそれを欲しがっているか非常に疑わしい。そら軍部は欲しいだろうけれど、それを買うと言うことは、北京の逆鱗に触れるから、政治的にあり得ないでしょう。それが怖いから、欧州もおいそれと売れない。
 タイは最近、やたら反米を掲げているけれど、これもいつまで続くか解らないし、そもそも軍政のタイに武器を輸出するのはリスキーでしょう。
 タイをこちら側に留めるために、よりによって潜水艦を売りつけるというのは、外交オプションとして上策とは思えない。むしろ、中華潜水艦を買わせて、やっぱり使い物になんねぇわ……、と思わせた方が良い。

※ 富裕層の「出国税」きょう導入 海外移住に徴税の網
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150701/mca1507010500002-n1.htm

 これは安倍さんグッジョブだね。

※ 「F-22」を圧倒する「第6世代戦闘機」・・・中国メディア「わが国で開発に着手」と主張
http://news.infoseek.co.jp/article/searchina_1579693/

 この連中は第6世代戦闘機の概念も良く解っていないと思う。

※ 日本国産ステルス機・心神は上海攻撃能力もある?=「本当におもちゃのよう」「こんな小さい飛行機で上海まで飛べるのか」―中国ネット
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20150701035/1.htm

 それ上海まで飛ばないからw。

※ 英国人の死者30人か=チュニジアのテロ
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2015062900941

 まだバカンス・シーズンが始まる前で、これだけの数の観光客が地中海を渡っているということは、イギリスはそれだけ好景気が続いているってことでしょう。羨ましい。

※ 日本で急増「40代の童貞男」たち
http://www.afpbb.com/articles/-/3052171

 童貞はどうでも良い。でも結局、その数と同じ処女がいて、その人たちはもう出産は無理ってことでしょう。もう少し事態を深刻に捉えないと。

※ ANA、羽田に自動手荷物預け機導入 待ち時間とコスト削減
http://www.aviationwire.jp/archives/64106

 この機械を、CDGからの帰国便で使ったんです。便利は便利です。時間の節約になった。所が、エアフラのマシーンを各国語化した機械で、そもそも日本語の案内が変で、挙げ句に、最終目的地の3レターコードを入力しろ、とか出て来る。たまにしか乗らないから羽田の3レターコードなんて知らねぇよw。eチケットを見ても書いてないし。だいたい客の半分は3レターコードなんて言われても解らないだろう……、と煮詰まっていたら、空港の頭文字を入れろという画面に代わって助かったのですが。

※ 出版社のサイトを改ざん 不正アクセス疑いで17歳少年逮捕
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/01/news098.html

 とりあえず、検察の処分が終わったら、速攻で防衛省からご挨拶に赴き、サイバー戦部隊にリクルートしないとね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 能力が低い人ほど自信たっぷりな理由、それは…
http://ddnavi.com/news/246477/
※ ロシア海軍の新型対潜哨戒機、頭上に「ちゃぶ台」をのせる
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2015-07/01/content_35955271.htm
※ さようなら、EA-6Bプラウラー!
http://togetter.com/li/841563
※ クラタス、出てこいやぁ! 米国の巨大ロボ「MegaBot2」が水道橋重工に「決闘」を申し込む
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/01/news149.html
※ AVメーカー関係者「現役女性自衛官のAV女優が5人ほどいる」
http://news.livedoor.com/article/detail/10296686/
※ 女性向けAVでブームのAV男優に苛酷な現実! 300人入って残るのは3人、汁男優で下積み、親バレも
http://lite-ra.com/2015/07/post-1235.html
※ この婚約者(女)どう思う?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0629/719463.htm?g=04&from=yrank_komachi

※ 前夜の夕食後重量77.3キロ

※ 有料版おまけ ナヌーク演習

|

« 新幹線炎上せず! | トップページ | 朝日という放火魔 »

コメント

>空港コード
羽田のコ-ドはHNDですが、普通はTYOで大丈夫だと思います。
私は、TYO入力でエラーが出ませんでした。
TYOならば、成田でも羽田でも、どちらもカバーしますので。(成田:NRT)

大阪は、伊丹;ITM、関空:KIXで、共通コードが無いのですね。

投稿: 外資社員 | 2015.07.02 11:08

>岸田外務大臣 「捕虜にあたらず」
未だに捕虜に対して、偏見があるのでしょうか。 人事を尽くして捕虜となったら、政府は返還に尽力して、国民は「よく帰ってきた、ご苦労様」と言える国になりたいですね。

投稿: 外資社員 | 2015.07.02 11:41

>※ 新幹線自殺は他人事じゃない! 年収400万円世帯も将来は生活苦にあえぐ“下流老人”に

人生ってタイムスケジュールみたいのものが必要なんだよな。
何歳になったらとか、病気になったとか。
あとは柔軟性かな。

行き当たりばったり人生もいいけど。
どうせ一度は死ぬんだけど、他人様に迷惑がかからないようにしようね。

投稿: | 2015.07.02 11:49

>人事を尽くして捕虜となったら、政府は返還に尽力して、国民は「よく帰ってきた、ご苦労様」と言える国になりたいですね。

↓これですね。

>勇戦むなしく敵中に囚われた忠実なる兵士達よ。
>私は卿らに約束する。
>捕虜となったことを罪とし、それを責めるごとき愚劣な慣習は、これを全面的に廃止するものである。
>帰国した諸君全員に、一時金と休暇を与える。
>然る後、希望者は自らの意思をもって軍に復帰せよ。
>全員1階級を昇格させる。
>わが兵士、英雄諸君。
>恥じるべき何ものも卿らには無い。
>胸を張って帰国せよ。
>恥じるべきは卿らを前線に駆り立て、降伏もやむなき窮状に追い込んだ無能で卑劣な旧軍指導者達である。
>私、ローエングラム元帥も諸君らに感謝し、かつ卿らに詫びねばならぬ。
>最後に人道をもって捕虜交換に応じてくれた、自由惑星同盟軍の対応に感謝の意を表するものである。
(銀河英雄伝説より)

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.07.02 12:05

>何も杉並なんて不動産が高い所で暮らし続ける必要は無かった

古い木造アパートの賃料なら下町とあまりかわらないと思います。土地の値段なら倍ちがう。

>祝! なでしこ。最後は棚ぼただったけれど、運も力のうちよね。

川澄のクロスは変化するように意図的に回転させている。ディフェンダーとしてはクリアーするのが難しいボール。
それより、主審がゴールを認めず運営から促されてしかたなくゴールにしたな。ホークアイ。

投稿: | 2015.07.02 12:11

>※ クラタス、出てこいやぁ! 米国の巨大ロボ「MegaBot2」が水道橋重工に「決闘」を申し込む

飛び道具を用いるのは技術的に低レベル。
2本のアームと2本のレッグと一個の頭部、一個の胴体だけで戦う方が技術レベルを問われる事になる。

って逆挑発したらどうでしょう。

しかも舞台は泥濘だらけの田圃ですよ。
時季は日本の真夏で。

高温多湿の泥地獄というベトナムの悪夢を思い出せてやりましょう。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.07.02 12:14

>何も杉並なんて不動産が高い所で暮らし続ける必要は無かったのに。何処かでもっと安い所に引っ越すという判断はなかったんだろうか。

家賃についてはほかの方の指摘が当っているように思います。その条件の下、敷金礼金を新たに用意し、引越し代も加えてやるだけの価値があるかどうか。そんな体力的にもややこしいことしますかね?
それに、話しによると40年ここに住んでいたらしいので、ご近所が固定されてます。全く見も知らぬところで孤独に耐えてやっていけるかですよ。かなり厳しい。運よく声を掛け合えるご近所さんができればいいですが、本人の服装の話とか言動とか見てると難しいと思いますよ。大石さんの年齢ではその切迫感は湧かないんじゃないですか?私も湧かないんですが、親を見てるとそう思います。高齢になると話相手が重要なんですよ。それがペットでもいいんです。全然違いますから。
よく、奥さんに先立たれると旦那さんも早世するといいますが、お店でもやってれば別ですが、会社員なんて家の周りの人との付き合いなんて薄い人多いです。それで話相手もいなくて引きこもり気味になって足腰弱って、頭もボケが加速で孤独死へ向かうんですよ。奥さんの場合はご近所に大抵、仲のよい奥さんがいますからね。

投稿: | 2015.07.02 12:43

>捕虜
これは自衛隊の海外派遣は武力紛争に行くわけではなく、国際的な武力紛争の一環として行われる戦闘行為行われていないところで活動するというフィクションな前提があるので(活動範囲に武力紛争当事者はいない)、仮に自衛官が拘束されてもそれを「捕虜」と呼称することはできないという理屈ですね。
ちなみに、新法の邦人救出についても同じ枠組みなので(国準のいるとことでは活動しない)、同じ扱いになるのでしょう・・・。

投稿: | 2015.07.02 12:48

タイ中国から潜水艦購入へ
昨日営業マネージャー(所長)さまも言っておられましたが、ナレースアン級でやっちまったのによりによって潜水艦を購入しようとは(同時期のロメオ級2隻の話は断ったと聞いた事があります)ベトナムがキロ級ですから中国は何を出してくるのか見ものですね。

投稿: 〇〇3曹35才 | 2015.07.02 13:01

>※ 「政治的な声明は違法だ」 弁護士が日弁連などを提訴

この人、右派政治団体の代表者です。弁護士が法律的観点から提訴したのではなくて、彼個人が提訴という形式で政治活動を展開している、その個人がたまたま弁護士資格を持っていた、というのが本質。

ともあれ、弁護士会には、このような人も含めて多様な政治的見解を有する人々が在籍していることが図らずも明らかになりました。にもかかわらず、この手の反発が今日まで表面化していないということは、取りも直さず、弁護士会の声明や決議が大半の会員に支持されているということ。政治的な見解の違いを前提にしても、少なくともこれだけは合意できるという最低ラインが、弁護士会の意思表示なのです。それだけに、その声明には極めて重大な重みがあるといえるでしょう。

投稿: パブ弁! | 2015.07.02 13:04

>※ 「政治的な声明は違法だ」 弁護士が日弁連などを提訴

この団体、左派政治団体の代表格です。弁護士団体が法律的観点から声明を出しているのではなくて、一部の弁護士達が声明を出すという形式で政治活動を展開している、その連中がたまたま日弁連を牛耳っている、というのが本質。

投稿: | 2015.07.02 13:24

>川澄のクロスは変化するように意図的に回転させている。ディフェンダーとしてはクリアーするのが難しいボール。
その通り!あれを棚ぼたとか運とか言っちゃいけない。攻めなきゃゴールは絶対に生まれないし、オウンゴールということもあるだろうとイメージして出した厳しいボールだからね。DFはあのボールは絶対に足を出さざるを得ない。勇気あるプレーだよ。
男子のトップクラスだと相手DFに当ててゴールするシュートを狙う選手だっている。
今回のはそこまでではないけど、それでも厳しいボール。

>それより、主審がゴールを認めず運営から促されてしかたなくゴールにしたな。ホークアイ。
まあ、こっちのPKもイングランドのPKも正直どうかね?って感じでしたからねぇ。

ま、とにかくあとは決勝でアメリカを下すのみ!

投稿: | 2015.07.02 14:08

>なでしこ
今から男子に煎じて飲ませる分の爪のアカでも貯めておくべきだ。

>何処かでもっと安い所に引っ越すという判断はなかったんだろうか。
いや老人こそ都会で暮らすべき。あと子供も。

>「政治的な声明は違法だ」 弁護士が日弁連などを提訴
「訴状が届いてない」云々とどこかで聞いたことのあるコメントてすっとほけてるが、
彼らの本心は弁当屋がのたまうとおりなのだろうう。
ま神聖なる日弁連様におかれてはこんな輩には速攻除名処分でも何でも与えればいーわw
ところでこれ産経以外のメディアでは報道されたのかしらん?

>ギリシャ
ドイツもギリシャも現状が一番いいはずだから、gdgdはエンドレス。

>日本で急増「40代の童貞男」たち
>その数と同じ処女がいて
特定のヤリチンが全部奪ってんじゃないの?

>能力が低い人ほど自信たっぷりな理由
ハッタリさえあれば、能力が低くても出世する可能性はある訳ですから。

投稿: 剣 | 2015.07.02 14:18

>日弁連などを提訴

これってやっぱり医師会と厚労省とか、日教組と文科省とかと同じで、日弁連と最高裁で馴れ合うんでしょうね~。
いい国だわ~。

投稿: たつや | 2015.07.02 14:27

どう考えても、弁護士会より槍珍のほうが面白い。弁護士って、社会運営のコストを増大させるだけだよね。寄生虫呼ばわりしたら寄生虫に失礼だな。

投稿: | 2015.07.02 14:30

>>ロシアの新型哨戒機
Il-38Nですね。上に乗っかってるのは対空警戒レーダのようです。ロシアはAWACSの能力も数も不足してるので、MIg-31にせよコレにせよ、可能な限り「空飛ぶレーダサイト」を増やすのに躍起になっている。

サイトがアレですが、去年のロシアの記事の和訳が乗っていたので転載:
http://rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-1615.html
>『ロシア通信社ノーボスチ』より
>2014年7月14日11時13分配信
>【対潜航空機Il-38Nの最初の生産機は7月15日に海軍へ引き渡される】
>モスクワ、7月14日-ロシア通信社ノーボスチ
>
>対潜航空機Il-38Nの最初の生産機のロシア海軍海洋航空隊への引き渡しは、7月15日にジュコーフスキーで行なわれる。
>ロシア通信社ノーボスチは、「S.V.イリューシン記念航空複合体」(「統合航空機製造営団」の一員)広報サービス代表より伝えられた。
>
>「当社は、ロシア海軍海洋航空隊の対潜航空機Il-38Nの最初の生産機の修理及び近代化の作業を完了しました。
>契約の枠組で実行された作業において、5機の戦列航空機シリーズの近代化が提供されます」
>イリューシン記念試作設計局の代理人は指摘した。
>
>近代化には、航空機への新たな探知-照準システム「ノヴェッラ-P-38」の設置が含まれており、航空機の任務の範囲及び戦闘能力は大幅に増大された。
>
>海軍航空隊司令部は、近代化された航空機の最初の生産機へ、Il-38の作成に多大な貢献を成したイリューシン記念試作設計局の傑出した設計者ラジー・ペトロヴィチ・パンコフスキーの名前を与える事に同意した。

投稿: 業界インサイダー | 2015.07.02 15:14

>>剣さん
>>日本で急増「40代の童貞男」たち
>>その数と同じ処女がいて
>特定のヤリチンが全部奪ってんじゃないの?

確かに、その側面は相当大きいですよね。
但し、女性も女性で表面化があまりされてないですけど、「高齢処女」…喪女とも呼ばれてる…が異様に多いですから。

で、そんなことになんでなったのか個人的な経験を考えてみると、70年代後半以降、若者の性的な行動に対して物凄いハードルを上げていった事が響いてるんだと思うんですよ。青少年健全育成条例とか学校の管理教育を通じての純潔教育とか、果ては迷惑防止条例や児童ポルノ売春禁止法まで、法の名前や趣旨を逸脱して、道徳規範の強化が主な目的にされている。
そして、社会的風潮からして、一部のセックスヘイター的な人達が、主に男性の性的行動を糾弾する動きをメディアを通じて行っていった。
90年代はそれでも未だ、「上からの道徳規範の強制」と言う物が緩くて、罰も軽かったから、「援助交際問題」に代表されるような逸脱も残っていましたが。

で、そういう中で「空気を読む」事に長けていて、なおかつ教えられた道徳規範に馬鹿正直に従ってしまう性格の人(これは、多分世の中の半分近いでしょう)にとっては、性というものは「ごちそう」ですらなくて、「リスク要因」にしかなってないんですよ。
更には、親の世代が性的なものを含めた男女交際を徹底して嫌悪して、子供に対しても糾弾めいた真似をしてきてる人が少なくない。毒親問題として語られることも多いです。

この事は、問題が複雑すぎて個人の自己責任に押し付けられない上に、日本の政治や社会が40年近くやってきたことの誤りを認めることでもあるから、余り真面目に論じられて来てないですが、件のNGOの人達の言う事は、余りに表層的で物事の本質から外れすぎてるように思うんですよね。(ホワイトバンドの人達だから、その程度とも捉えられますが)

投稿: 業界インサイダー | 2015.07.02 15:27

不発弾を海中で爆破処理、茨城・常陸那珂港
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2530987.html

不発弾につけて爆破処理する爆薬の水煙だと、この程度でさして上がっていません。先日の硫黄島の場合とは水深や炸薬量がたぶん違うんだろうなぁと思います。

投稿: とん | 2015.07.02 15:28

>クラタス vs MegaBot2
運送費等クラウドファンディングにかけていただければ、些少ではございますが、カンパさせていただく所存。

水道橋重工のblogを見に行って、クラタスに続く者がいない、ここは日本で予選して勝ち残ったものがアメリカへ乗り込むべきところ、と嘆いておられましたが、年末恒例(?)のロボバトルを考えると、さほど待つ必要もなく、何年かすればそこまでたどり着けたのではないかと愚考する次第。

>営業マネージャーさん
残念ですが、クラタスは4本脚なんですわ。
しかも、車輪走行なので、田んぼでは履帯を備えたMegaBot2が有利と見ます。

投稿: いーの | 2015.07.02 15:35

最近の研究では、精子も年齢の影響を受ける場合があると報道されていました。
実例を鑑みるに、女性よりも影響の度合いは小さいのかもしれませんが……。

投稿: いーの | 2015.07.02 15:37

>古い木造アパートの賃料なら下町とあまりかわらないと思います。
http://www.nikkansports.com/general/news/1500733.html
>部屋は風呂なしの2Kで家賃は4万円前後。
だそうで。

さらに30分ほど郊外へ行った多摩地区でも家賃は1K(風呂付)で約3万くらいからですかね。ただしニュースでちらっと見たようなあそこまでボロいのはほとんどない(基本若い人向け需要だからボロいと人が入らないし)。
西荻窪で1K風呂なしだったら2万前後の物件だって見たことある。一般的なボロくない1K風呂付だと8万前後が相場ですが。

まあ、しかし71歳独居だったら、そもそもそう簡単に大家は貸さないと思うけどね。孤独死で数カ月後に発見なんてなったら当分その部屋は貸せなくなっちゃうし。
ちらっと都営住宅を調べてみたら、65歳以上でも配偶者ありなら優先抽選になるけど独居だと優先受けられないようで(障害者とかならそっちの優先があるが)。
とすると、持ち家じゃない独居高齢者で近所に身寄りがなくなると、やっぱり同じような事が起るんだろうか...。

投稿: | 2015.07.02 16:49

>>四十童貞
業界インサイダーさんの意見には頷くものがあります。
日本は三次元の対異性行動については非常にハードルが高いのに比べ、二次元の自慰行為についてはほぼフリーですからね。
加えて独身者に社会的圧力も加わらないとなったら、そりゃ右手を妻とし左手を愛人として一生涯過ごす人も出てくるでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2015.07.02 16:53

>ベルヘリコプター、V-280プログラムへの日本企業参画に関心

http://www.tokyo-dar.com/news/1618/

>次世代ティルトローター機 ベル V-280 Valor

http://m.youtube.com/watch?v=HJ45SATrEFQ

投稿: KU | 2015.07.02 17:37

普段護憲護憲と唱え、法の専門家と自負されてる方が強制加入の団体であることが争点になった「南九州税理士会事件」の判例について考慮されないのがわからないんですが。
確信犯的に無視してるんならそのダブスタが反感が買う大きな要因かと

投稿: | 2015.07.02 17:40

>南九州税理士会事件

そりゃ常識として知ってますよ。その件と弁護士会の中立性については、以下の記事ご参照。
https://m.facebook.com/nhk.law/photos/a.144149299047988.27367.142648215864763/502038313259083/

弁護士会の声明は、強制加入という点を前提に、如何なる立場の人も同意できる最低ラインとして設定していますから、内容的には極めて穏当で、正に最小限度のことしか言っていません。だからこそ、せめてそこで表明されている内容程度は必ず実現する必要があるのです。

投稿: パブ弁! | 2015.07.02 18:11

>>四十童貞

童貞とまでは言いませんが、周辺には「こいつは嫁もらえそうにないな」という
40~50のオヤジがけっこういます。
ところフィットネスクラブの仲間を見渡すと、マラソンやら自転車やらにはまって、
結婚どころじゃない、男より走るほうが楽しいしという40代女性も少なくないわけです。

まあ、こういった売れ残り(失礼!)同士がうまくくっ付いても、子孫を残すには遅すぎるんですが、
せめて老後の支えにはお互いなると思うんですけどね、
現実にはそれぞれ癖の強い同士だから、いい友達ではあってもパートナーにはならない。
この年代になると、男女の友情ってものが成り立ってしまうというわけです。

ただこの年代は、業界インサイダーさんがおっしゃるように、
バブルから2000年ごろにかけて、思いっきりハードルが上がった年代です。
そういう意味では、これから子造りが可能な今の若者世代に向けて、
いかにハードルを下げてやるかを考えることが肝要かと。

例えばAKBは、恋愛すべて解禁、ファンとの交流ドンと来い。
「会いに行けば(もしかしてやれる)アイドル」を目指すとか。
もちろん出き婚脱退には、国から報奨金を出すということで。

投稿: PAN | 2015.07.02 18:30

報道によれば、新幹線放火犯の家賃は4万円。常識的に言えば、23区内では、相当安い部類だと思います。それより安い家賃の物件は、あるかもしれないけど、敷金礼金引っ越し費用を払うだけの手持ち金すらなくなると、引っ越しは不可能です。

投稿: | 2015.07.02 18:33

>NHK籾井会長、就任後1年半の自己評価まさかの「0点」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150702-00000133-sph-ent

いや、どう見ても0点以下でしょ。あれこれ指摘される度に逆ギレしていたわけだし。

投稿: KU | 2015.07.02 18:33

>バブルから2000年ごろにかけて、思いっきりハードルが上がった年代です。
三高なんて言われてた時代ですね。あそこでベタ降りした男がかなり多いと思いますよ。だから今の毒女を巡る問題についてはざまみろと冷笑するしかないと。

投稿: | 2015.07.02 18:44

>日弁連の政治活動
>山田「政治活動と公益法人の目的の範囲」山梨学院大学法学論集 45、2000年
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000357464/
という論文に、類似の事例(スパイ防止法案への反対表明いかんの事例)が取り上げられており、
これによると、強制加入団体であるため、中立性・公正性は求められるものの、
具体的な法律案への評論は、中立性・公正性を損なうものではないとの判断を、裁判所はしたようです
(あくまで引用されている範囲での判断で、判例・裁判例そのものはチェックしていません)。

これが踏襲されるとすると、今回も、日弁連の声明等は、許容される活動
(少なくとも、構成員の法的権利・利益の侵害はない)との 判断が下されることになろうかと思います
(もちろん、特定の政党・政治家への支持・不支持が含まれていれば、この限りではないでしょうが、
そのあたりは分かっているでしょうから、巧妙にそうならない声明になっているはずでしょう・・・)。

しかしながら、日弁連が、特定の法律案などに賛成・反対の意見を、団体として発出することが許されることと、
法律家(法曹・研究者)のあいだでその意見が支配的かどうか、また、その意見の妥当性は、別の問題だと考えます
(逆に、それに反することが、法曹としてためらわれるほど強い効力を有しているのなら、
そのようなものを、強制加入団体が発出することは、それとは異なる意見を有する構成員の思想の自由などを
 侵害であるおそれがあるのではないかと個人的には思います)。

投稿: 国際法研究者(ノラ) | 2015.07.02 19:03

「売りに出た「湘南モノレール」が進む道とは? 三菱グループを抜け、みちのりHDの傘下に」
http://toyokeizai.net/articles/-/75396

 イメージとは裏腹に、目立つJR・江ノ電沿線に比べて、通勤、通学、買い物に病院と、生活し易さでは段違いに湘南モノレール沿線が上なんですよね。
 実際、地価もどうかとするとこっちの方が高かったりする。(特に、西鎌倉周辺)そういうわけで、私はJRに近い地に永住することにしました。(モノレール沿線では、確かに『スラムダンク』も『海街diary』も無理。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.07.02 20:07

>クラタスは4本脚なんですわ。
>しかも、車輪走行なので、

対戦までに2本脚にしてくれないかなあ。
理想は
「足なんて飾りですよ」
にクラタスが進化を遂げる事ですがね。

もちろんツノは必須アイテムです。なにはなくともツノは付けないと。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.07.02 20:36

>心神は上海攻撃能力もある?

中国のみなさんは、未だに
「世界初 海軍渡洋爆撃」を
お忘れになっていないようで(笑)

投稿: Bluegoat | 2015.07.02 20:42

湘南モノレールは移動手段じゃなくてアトラクションです。理由は乗ってみればわかる。
大船から観光で来たであろう目をキラキラさせたカップルの顔が江の島につくころにはひきつっている(^_^;)

投稿: | 2015.07.02 20:46

>クラタスは4本脚なんですわ。
>しかも、車輪走行なので、

レクサスが開発したホバーボードを大きくして下半身にすれば凄いと思いまつw
http://wired.jp/2015/06/26/lexus-hoverboard/

投稿: | 2015.07.02 20:46

>現役女性自衛官のAV女優

日経新聞記者のAV女優。
http://matome.naver.jp/odai/2141274922949560001

>クラタスに続く者がいない

http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm

投稿: LbyNS | 2015.07.02 20:56

こういうヒューマンエラーもあるんですね。

トランスアジア機墜落、パイロットの誤操作が原因か 違うエンジンを停止?
http://jp.wsj.com/articles/SB10468926462754674708104581083333748881602

投稿: | 2015.07.02 21:26

>心神は上海攻撃能力もある?
この度、自衛隊にガンダムが正式配備されました。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165710

投稿: | 2015.07.02 21:41

>※ 日本で急増「40代の童貞男」たち

平和で豊かな社会の帰結でしょう。

震災や火山噴火でそれが崩されれば、子孫を残そうという本能が起動しますよ。

投稿: ほる | 2015.07.02 21:53

メイvsパック戦続報

PPV契約件数は440万件ほどだったみたいで、売り上げ738億円から、パッキャオに123億円以上が付与される模様です。 現時点での1ドル=123円換算です。もちろん前代未聞、空前絶後の額です。

投稿: ペンチ | 2015.07.02 22:09

>※ 日本で急増「40代の童貞男」たち

女性の場合、百人斬りみたいな男に食われているという可能性もあるけど、男みたいに比較的手軽に風俗でということも無いからなぁ。

40代の男女でどっちが多いかは、やっぱちゃんと調査してみないと判らないんじゃないの?

まぁ割りとどうでも良いんですが(笑)

投稿: | 2015.07.02 22:21

こういうのを見つけた。
楽しいスナイパー探し。「この10枚の写真にはスナイパーが隠れているぞぉ~」
さあみんなで挑戦しよう
ttp://wired.jp/2015/02/03/hidden-snipers/#!/galleryimage_2

投稿: | 2015.07.02 22:56

>「政治的な声明は違法だ」

この人は違憲を指摘される法審議のほうは気にならないんだろうかと思ったけど、右派政治団体のかたでしたか

投稿: ななす | 2015.07.02 23:17

>「世界初 海軍渡洋爆撃」

 日本軍を馬鹿にしてはいけない。戦略爆撃も、機械化部隊も、敵前上陸も、空母機動部隊も、日本は世界に後れを取らなかった。ただ、規模と質が、致命的に低かった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.07.02 23:53

>新幹線自殺は他人事じゃない

どこかのテレビ局が焼身男はパチンコ店の常連だと流したのか。年金が少ないのでパチコンで儲けようとしたのか、逆にパチンコで負けて生活が苦しくなったのか知らないが、年金支給額12万円ならオレの予定額より上だわ。w

投稿: | 2015.07.02 23:57

まあ、ここの50代常連も年金20万円代に減額されてるから。

投稿: | 2015.07.03 00:16

>容疑者「家賃払えない、貯蓄もない」区議に相談
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150702-OYT1T50085.html?from=ytop_main9
こりゃあ、この区議さん、悔やんでも悔やみきれないだろうなぁ。
さっきの報ステでは年金を18万貰えると通知が来ていて、働いていたから12万に減額されていたが、働くのを辞めても12万で変わらず不満を言っていたな話になっていたけど。
勘違いなのか、手続きにミスでもあったのか...。
この区議さんにどれほどの知識や経験が有ったのか判らないけど、お金がないのって精神的に人を追い込むからねぇ。すぐに専門知識のある人と会って話を聞けばこんな事は防げたのかもしれない。

投稿: | 2015.07.03 00:18

昨年、清掃会社を辞めてからは飲み屋やパチンコ、競艇に通い、穏やかな生活をしていた
http://www.j-cast.com/tv/2015/07/02239260.html

パチンコの他に競艇も出てきた。杉並からだと多摩川、さらには平和島あたりにも遠征か。

投稿: | 2015.07.03 00:55

>たまけり
http://gqjapan.jp/entertainment/news/20150702/david-beckham-gets-a-new-minions-tattoo
今は良いけど、次に喜ばれるのは、孫ができる頃か(マテ
>ベッカム、ミニオンの刺青

投稿: pongchang | 2015.07.03 05:24

>それだけに、その声明には極めて重大な重みがあるといえるでしょう。
自分達がその職業であることから正義だとかゆがんだ使命感とかで肥大化して
警官だったら志布志事件のようなことを起こし、議員だったら大西のような
暴言を吐いたり、収賄事件を起こす。

まあ自分達が正しいとかいっている連中に碌なモンはいない。

投稿: 九頭竜 | 2015.07.03 08:34

自分たちが不正義だと自覚しながらイヤイヤこうどうされても腹立たしさは替わらないのでは?
ならば姿勢だけでもどうどうと「俺たちは正義だ!」とやって、存分に憎まれた方がすっきりする。

投稿: 猫大好き | 2015.07.03 09:02

問題は 声高に叫んだ正義の元 ルールの外に居るかの様に振る舞う事でしょう

宅急便から鯨肉盗み出したり 不法侵入したり…
メディアを含めて枚挙にいとまがない

投稿: 又三郎 | 2015.07.03 09:42

障害基礎年金と福祉年金をもう20年受給してる自分は勝ち組。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2015.07.03 09:46

クラタス田圃で使うならヘリの雪上運用と同じでカンジキ履けばいいのデス。

投稿: himorogi | 2015.07.03 10:25

>正直なところ

金はある所にあるもんですね。この弁護士さんはある意味滞留した資金を義憤に駆られてご自身の経済活動を通じて世の中に還流させた立派な方なんだなぁ(棒

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02H7L_S5A700C1CC1000/

投稿: 北極28号 | 2015.07.03 10:51

猫大好きさん
>ならば姿勢だけでもどうどうと「俺たちは正義だ!」とやって、存分に憎まれた方がすっきりする。
正義の皮を被った詐欺師(北極28号さんの紹介された記事にあるような)なのが困ったモノで。
日弁連の「弁護士」だからと信用すると、詐欺に遭ういやな世の中。

投稿: 九頭竜 | 2015.07.03 11:33

投稿: ななす | 2015.07.02 23:17

まあ、違憲を指摘される法審議はきになっても
弁護士会の政治的な声明は気にならない人も
いますから。

投稿: | 2015.07.03 12:22

>>四十童貞
お金なんてささやかな問題で当人が所属する組織の問題ってのもあると思います
女が居ない場所に所属してしまうと(仕事でも趣味でも)異性の縁ってのは回ってきません
それとケータイやインターネットの普及が大きい
この機械、見知らぬ他人と自分を繋げると同時に(リアル)隣人を赤の他人にする機械だ!

投稿: おかだ | 2015.07.04 06:35

>ホルムズ海峡での機雷掃海の実態
これが無ければ、輸入大国日本は干上がる必須作業なのに、集団的自衛権の行使だと国会でいう人もいるみたいですね。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20150702-00047171/

投稿: 外資社員 | 2015.07.04 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 捕虜でなくて何なの?:

« 新幹線炎上せず! | トップページ | 朝日という放火魔 »