« ソースは2ちゃんw | トップページ | エンブレム盗用? »

2015.07.29

もはや中流ではない

※ もはや日本の「中流」は全体の3分の1
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/248790/072400006/?n_cid=nbpnbo_mlp&rt=nocnt
*インプレッサSPORTハイブリッド 快適ランチ篇 30秒
http://www.subaru.jp/channel/movie/?youtube_171

 最近、ちょっと驚いたCMがあります。インプレッサのCM(快適ランチ編)です。山下たっちゃんの軽やかな歌に乗って、30歳代前半と思しき仲の好い若夫婦(実はロスジェネ世代w)が、やたら笑顔で愉しいピクニックに出かける。
 最初見た時に凄い違和感を持ったんですw。で、その違和感の正体をいろいろ考えた。まず山下達郎。もちろん私はたっちゃん好きだし、この軽快なリズムも良いと思います。
 ただ、たっちゃんのファン層って、明らかに40歳代後半以上ですよね。あのクリスマスソングを別にすれば。じゃあ、このCMは、年齢層としてたっちゃんのファン層に訴求しているのか? 私はインプレッサの値段を知らないけれど、ハイブリッド車(250万~らしい)ということは、それなりのお値段でしょう。それを買える階層はそれなりに上になる。若くして買おうとしたら、なるほどあんなこじゃれた家に住んで満ち足りた生活をしている子供もいない、ライフスタイル雑誌から抜け出て来たような高給取り夫婦でなきゃ買えないだろうと思うw。
 いったい、今の日本に、こんな恵まれた若夫婦は何組いるんだろう? と思ったわけです。現実には、こんな素敵なマイホームを手に入れた階層だって、旦那は毎晩残業に追われて日曜は上司のゴルフバッグ持ちか、家で死んだように眠り、女房は子供を習い事だ塾だと送り迎えして疲労の果てにある。あるいは、介護に追われて、窶れた顔でジジババのシモの世話の真っ最中かも知れない。
 どう考えても、今の日本社会に、こんなハッピハッピーな若夫婦などいない! こんな酷い絵空事! こんな夫婦は絶滅危惧種所か、とっくに絶滅している。お前はもう死んでいる! 状態。だいたいお前ら、へらへら笑いながらピクニックごっこしている暇があったら、精子が劣化して子宮が腐る前にさっさと子作りしろバカ! 高級車を乗り回すような暇があったら習い事や幼稚園の送り迎えで子育てに追われてろっつうの!(ちなみにインプレッサのCMにはこれ全編子供は登場しない。いったいその社会性の無さは何だ? 極めて反社会的なCM!w
 つか、この夫婦はどういう設定だよ? 旦那はお医者? 勤務医なら週二日徹夜勤務で土日は死んでて家族サービス所じゃないぞw。あるいはNHKの年収1700万高給取りとか? 講師は薄給でこき使い、学生にあの授業料を強いながらあまつさえ私学助成金までふんだくって我が世の春を謳歌する早稲田の王侯貴族職員とか?
 もちろん、夢を売るのも自動車メーカーの務めです。CMなんだから憧れと夢がなくっちゃね(^_^;)。ヨガ教室とか、ハイブリッド車を転がして行きたいよねん♪

 それはそれとして、今、30人学級で学ぶ子供たちのいったい何割が、私たちがかつて理想としていた中流の生活を送れるんだろうかと思います。普通に正規雇用で就職し、似たような階層の伴侶と巡り会い、それなりのホテルで、上司を仲人に結婚披露宴を上げ、住宅ローンを組めて、子供や孫に恵まれた人生を全うできるんだろうかと思います。
 日本社会では、すでに6人に1人は貧困層です。ということは、そのクラスの中で、すでに5人は、今も将来も、極めて厳しい人生の現実と向き合うことになる。中学から高校へ上がる段階で、恐らくその5人を含む10人前後は脱落するでしょう。学ぶ場ではなく、単に世間からビーストを日中、隔離しておくためだけの高校に通うことになる。
 高校から大学に進学する時点で、さらに10人が脱落するでしょう。残った10人も、半分はF欄大学かも知れない。まともな上場企業や公務員試験まで辿り着ける人間は、30人で始まったクラスの内、果たして何人いるのか? 3人? 5人? 残りは、トヨタの期間工に有り付ければ幸せな方。

 日本社会は今、事実上完全雇用を達成したと言われているけれど、実はその雇用の質は、とりわけ若者にとって極めて厳しい内容だと言われている。ヨーロッパ並の算定方法で計算したら、実は日本の若者の失業率は、ヨーロッパとそんなに変わらないのでは? という話もある。
 少子化社会に全く無頓着で無関心な政権与党がいて、頼みの野党第一党は、お貴族労組の既得権維持にしか関心がない。この国には、あのインプレッサのCMが描くような人生を送れる若者が本当にいるんだろうかと思う。
 同時に、自分はなんとか中流に踏み止まっていると信じている親たちが、自分の子供たちをその生活レベルに留め置くために、必死の努力を払っていることに、国はもう少し注意を払うべきだと思う。その努力が折れた親と子供たちに、救いの手を差し伸べて欲しいと切実に思います。

※ ネトウヨの時代は終焉
http://blogos.com/article/124823/

 本論はどうでもいい。ネトウヨやブサヨが金持ちか貧乏人かは本来どうでも良いことだから。

>普通の女性や若者たちが政治に目覚めてデモに繰り出すようになった。
>時代はどんどん変わりつつある。

 この件を時間を取って書きたいとずっと思っていたのですが、たったの1万人ですよ。あそこでデモしている連中は。多めにカウントして1万人。それは放射能の時と全く一緒。たったの1万人が、今、日本の世論を動かしている。マスなメディアが同調することで、政治に影響を及ぼしている。国民の世論を動かしている。
 これは注目すべきことで、たったそれだけの人間、ノイジー・マイノリティが騒いで、それをマスなメディアがコラボすることで、世論というのは動かせるんです。ネットの時代になり、マスなメディアの影響力は衰えたと言われているけれど、あんなミニマムなデモを持ち上げて、あたかも全国的なうねりがわき起こっているかのように偽装し、結果として世論を動かしてしまう。このことは忘れるべきでない。
 今回は、問題が生活に関係無い安保問題だからその影響は知れているけれど、どんなに支持率が高い政権だって、ノイジー・マイノリティとメディアがタッグを組めば、ひっくり返る可能性は未だにあるということです。

*所で、子連れでデモすることを、子供が可哀想、危険だからと否定する人々がいらっしゃいますが、なら、ディズニーランドならいいんですかぁ? 高いし、あそこも暑いけど。代々木公園なら良いんですかぁ? 蚊がいるけど。
 そうやって母親の行動を縛ろうと世間がプレッシャーを掛けるから、子供がいなくなるんです。最近の親ならみんな知っているけれど、人間は幼い内から暑さに慣らさないと汗腺が発達しません。子供を暑い環境に慣らすのは、健康管理としてとても大事なことで、親の務めでもあります。現代の親は気を使ってわざと暑い所に連れ出すんです。子供の体調は母親が一番良く解っている。
 そら、あそこにいる母親は、実際に喋ってみれば、カルトにはまったただの放射脳みたいな連中なんだろうと思う。でも子供が可哀想だからという理由で、彼女たちを非難するのはお門違いです。暑かろうが寒かろうが、そこが飲み屋だろうがデモだろうが、子供と母親が自由に、好きな場所にいつでも外出できる権利を私は無条件に支持します。
 世間のノイズにいちいち耳を傾けていたら、母親は、一日中子供と、自宅で閉門蟄居していろという話しになる。それで子供が増えるとでも思っているの?

※ 覇権求める中国は「日中共同宣言」違反、日本は是正を要求する権利がある=平和憲法維持し、中曽根・胡耀邦時代の信頼関係取り戻せ―東大名誉教授
http://news.livedoor.com/article/detail/10399520/

 これは対中外交のミステリーで、いずれどこかのネトウヨ誌や産経辺りが取材してくれるだろうと思っていたのに、誰も書いてくれない。日本の外務省も、国務省、ホワイトハウスも、中国の乱暴狼藉に「覇権主義」という言葉を決して使わないのはなぜでしょう?
 これがひと昔なら、覇権主義とか、軍事的冒険主義(military adventurism)という非難の言葉が飛び交っていたはずなのに、まるで、それだけは禁句だという感じで、外務省も米帝も、決して、今の中国を「覇権主義だ!」とは非難しない。
 やっていることは覇権主義そのもので、その言葉を使って非難したから今更どうこうということはないのに、いったいなぜ日米は共同歩調をとってその言葉を使わないよう北京に気を使っているのか?

※ 片道分の約5倍の燃料を積載、高度不足に影響か
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2550127.html
*総重量は離陸可能ギリギリだった 5人搭乗、燃料は片道の5倍 調布・小型機墜落
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150728/dms1507281535011-n1.htm

 燃料の量は別に不思議は無い。重量オーバーというのは、もう少し情報が欲しいけれど、別に離陸可能ぎりぎりだったから飛べないわけじゃない。
 ただ、別の機体から乗り換えたということだけど、何の機体から乗り換えたのかの情報がまだ無い。乗換に伴うどさくさで、計算を間違えた可能性はあるけれど、にしても、あのスピードは、エンジンが正常出力を得ていなかったと思わざるを得ない。
 乗換で時間を喰って、離陸前点検をはしょったか、計算をミスしたかのいずれか。今日は重たいから、高気温用の特別な点検と準備、滑走距離が伸びることを前提にした離陸。この二つをセットで怠ったことが、墜落を招いたのかも。

※ 最大の懸案「医薬品保護」で米が譲歩へ…TPP
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150728-OYT1T50153.html?from=ytop_main1

 米や保険が焦点だったはずなのに、いつの間にか医薬品が最大の争点として浮上して来て、今、ワシントンで一番力を持っているロビー体が医薬品業界だから、奴らは必ずこれを骨抜きにして巻き返してくるでしょう。
 日本では、薬価は政府が決められ、高すぎる薬には是正措置が求められるけれど、米帝では、薬品メーカーの言い値で売れるから、それが世界中に蔓延して、医療費で財政が破綻することになる。
 カナダやメキシコに薬を買い出しに行くみたいに、日本も、お年寄りがインドから通販で怪しげな薬を買うのが当たり前になることでしょう。

※ 政活費でレクサス購入した大阪市議 パリコレモデル上がりの「美人すぎる市議」だった
http://www.j-cast.com/2015/07/28241363.html?p=all

 金の使い道がないんだろうなw。維新の議員さんらしいけれど、ボスは何て言っているんだろう。大阪市民的にはどうなの? それでも維新だし美人だから次の選挙も安泰?。

※ プレミアム商品券:販売巡り混乱 1人600万円分購入も
http://mainichi.jp/select/news/20150728k0000e040218000c.html

 バカみたいw。お金持ちから税金取って、またお金持ちに還元しました、な話でしょう。単なる行政コストの無駄使いじゃん。こんなの直ちに止めるべき。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 今すぐやめたほうがいい予備自衛官制度
http://news.livedoor.com/article/detail/10403730/

※ 探査チーム、スウェーデン領海内で国籍不明の謎の潜水艦を発
http://www.businessnewsline.com/news/201507280425250000.html

※ 韓国海軍の高速艦が故障で誤射、水兵の頭に直撃し死亡=韓国ネット「就役から3年もたってないのに…」「海軍のほぼすべての事業に不正が絡んでいる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000015-rcdc-cn
※ 医者(財布)をゲットした女「年収1000万円しかないから家族に紹介できない」「男の金を使ってボランティアしたいのに金を出さないって言われた」→twitterに愚痴ったら彼にバレる
http://hamusoku.com/archives/8910915.html

※ 田代まさし氏を書類送検 スカート内を盗撮容疑
http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015072801001281.html

※ 巨大な銃で地球の奥深くに穴を開け地熱を取り出す計画が進行中(アメリカ)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52197327.html
※ 「フジテレビはコネテレビ!」藤井フミヤ長男内定に就活生が一斉ブーイング
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150728-00010014-asagei
※ 地元がとんでもない物売ってたw
http://hamusoku.com/archives/8912283.html

※ 真夏の“パンスト地獄”は仕事に必要?働く女性の4割が「暑くてツラい…」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150727-00313733-jspa-life

※ 前日の空虚重量77.0キロ

※ 有料版おまけ 新手の出会い系サイト

|

« ソースは2ちゃんw | トップページ | エンブレム盗用? »

コメント

>所で、子連れでデモすることを、子供が可哀想、危険だからと否定する人々がいらっしゃいますが、なら、ディズニーランドならいいんですかぁ? 高いし、あそこも暑いけど。代々木公園なら良いんですかぁ? 蚊がいるけど。 そうやって母親の行動を縛ろうと世間がプレッシャーを掛けるから、子供がいなくなるんです。

この考えには断固反対ですな。
ディスニーランドは子供も楽しみにしてるから列に並んでも我慢できる。
デモは母親のエゴの欲求を満たすために、別に行きたくもないデモに動員されるわけ。
そんなにデモに行きたければ、子供を誰かに預けて勝手に行けばいい。
自己満足に浸るために子供を利用するなということです。

投稿: | 2015.07.29 10:13

レガシィのCMは親子三代で乗ってます、って内容だったと思います。お金持ちそうな一家ですけど。
暑いのでそんなに熱くならずに(^_^)ノ

投稿: h | 2015.07.29 10:27

>最近、ちょっと驚いたCMがあります。インプレッサのCM(快適ランチ編)です。

下の子供に「ねぇ、お父さん、何でうちには車がないの」って言われるんだろうな。

>プレミアム商品券:販売巡り混乱 1人600万円分購入も

プレミアム商品券が悪いのではなく、その九州の自治体がタコなんだよ。
あとNHKが盛んに報じている八王子のケースは多摩信の職員が自分たち用に抑えて並んだ人の一部が買えなかったようだが、情けなすぎて笑えない。

投稿: | 2015.07.29 10:48

>プレミアム商品券
地元の商店街振興が目的ですから、正直、誰が、いくら買おうが問題ないというのが本音でしょう。通常、全国スーパーなどで使えるのは区別されていますから、確実に地元に落ちます。

確かに税金の無駄遣いという見方もできますが‥

>普通の女性や若者たちが政治に目覚めてデモに繰り出すようになった。
これは違うと思います。普通の人がゼロとは言いませんが、共産党系の団体に所属しているプロ市民が大多数でしょう。○○市民ネットワークとかいうのは、だいたい共産党系です。SEALDsは、民青が母体ですし‥

それから創○学会会員が安保関連法案反対デモに参加しているという話があります。もともと婦人部あたりは、この手の話は大嫌いですから‥ ただ、公明党がズルズルと引っ張られる理由がわからなかったのですが、一部でアメリカが、法案に反対すると、米国内で創○学会がセクト指定(カルト指定)すると脅しているというウワサも‥

投稿: luglio | 2015.07.29 10:55

・プレミアム商品券
 子育てしてる家庭や定収入の世帯に消費税の増税分を補助するという制度は今年も続いています。複数のチャンネルで家計を通じて経済を刺激するのは良いことです。

ただ、一昔前は、プレミアム商品券のような企画には余裕のあるご家庭は応募しない、すべきでないという風潮があったように思いますし、焼酎は厳しい肉体労働をする人に限るという風潮もありましたが、いまはどちらも薄れています。これもご時世でしょう。平日の午前中に受付窓口に行列し数万円を前払いできるのは定年後の高齢者で、今の消費を牽引している世代ですから、ある意味、販売方法も理にかなっているとすら言えます。

・韓国の高速ミサイル艇
 北方限界線で北の哨戒艇と対峙し、場合によっては実戦する艦艇だと思うんですが、大丈夫なんだろうか。
頭にあたったというのは砲塔から排出される薬莢なのか、それとも弾頭なのか。翻訳がまだ精度が高くないので
伝わってこないのがもどかしいです。

・子連れデモ
 いま、乳母車でぐったりしてる幼児も十数年経てば、高校3年生となり当事者となる世代です。子供の意思の有無はあれどスイミングや空手、柔道、器械体操、剣道などなどいずれも事故の可能性はあります。女性の社会進出に賛同するか否かという論点からも主張はあるだろうし、安保反対とは異なる政治的主張での他の形の街頭行動は今後もあるだろうしで、反対すべきではないだろうし、今度もあることだろうなぁと。

投稿: とん | 2015.07.29 11:01

放射脳や戦争法案のデモで世論が動いて?何がどうなったのかさっぱり分からない。
昔のように偽装しようにも最初からバレ含みのプロレスにしかならず、ネタが変わるだけで小祭りの繰り返しを見てるだけの感想しかない。

投稿: abcd | 2015.07.29 11:17


>ディズニーランドならいいんですかぁ? 高いし、あそこも暑いけど。
いいんじゃないですか?最近のパレードは水かけてくれるサービスもあるし
子供もたのしけりゃ。休憩所も日の当たらない涼しいアトラクションもあるし。

>代々木公園なら良いんですかぁ? 蚊がいるけど。
いいんじゃないですか?子供に蚊避けのスプレーでもしてあげて、ボール遊びとかしてあげたら。
木陰もあるし、遊び疲れた子供はぐっすり寝てくれますよ。

>暑かろうが寒かろうが、そこが飲み屋だろうがデモだろうが、
>子供と母親が自由に、好きな場所にいつでも外出できる権利を私は無条件に支持します。
どうぞどうぞ、昨日分のコメント欄にも書いたけど、炎天下パチ屋の駐車場で子供を煮殺す母親だって
OKっすな。

なんで、そんな事故が起きたったって、誰もソレヤバイよって言ってやらないから。
子供が可哀相なことに、ぐらしかぁってなる前に誰かが言ってやった方がいい。
役所が、児相が、警察が、近所の人が手をさしのべてやんなかったのか、というのと
同じ事。


投稿: 九頭竜 | 2015.07.29 11:23

インプレッサが現在では高級車扱いか。
昔はこいつの性能最高バージョンでもプワマンズポルシェと言われたというのに。

投稿: abcd | 2015.07.29 11:30

>76mm砲
韓国海軍の76mm砲、ずーっとトラブル続きのようです。
例の如く現代WIAが独自開発と謳ってOTOメララに訴えられたんだったかな?
中身がOTOメララ中古リサイクル品だったとかの問題もあったような。
国は違えど、国を守るために頑張ってた若いのが事故で命落とすのはやりきれないなあ。

投稿: くま | 2015.07.29 11:32

子供がいる家庭は、ほぼステップワゴンやボクシー、セレナなどのミニバンですから、ターゲットが違うのでしょうね。おっしゃる通りクルマのCMには夢がないとね。

投稿: santa | 2015.07.29 11:47

>インプレッサSPORT

そもそもニッチな市場狙いのスバルですしおすし。
子沢山コースの王道はこちら!(ホンダステップワゴン)
https://www.youtube.com/watch?v=HjezyAvSd-U

>>普通の女性や若者たちが政治に目覚めてデモに繰り出すようになった

見かけたつぶやき
60年安保 ← 戦争になるぞ!
70年安保 ← 戦争になるぞ!
PKO ← 戦争になるぞ!
テロ対策特別措置法 ← 戦争になるぞ!
秘密保護法 ← 戦争になるぞ!
安保法制 ← 戦争になるぞ!
憲法改正について議論 ← 戦争になるぞ!

歴史は繰り返すというか、時代の徒花のようなカンジもしますけれどね。
内ゲバとか女を巡って取り合いとかwww
目立つのはネットの井戸の中にいるからネットの出来事は目につく程度なのかなぁと思ってます。

デモそのものは先生も仰るとおり民主主義社会での必要だとは思いますし、デモが政局にどう影響するかはまた別の問題。
学生運動も放射能も民青もどっかで馬脚がでてくるっぽい。
そういう意味じゃマスゴミのバカは死んでも治らないけど、ネットは自浄作用もそれなりに持ってて、マスコミにも対峙できてるのではないかと。

(経済的)閉塞感な時代は おかげ参りに限るヾ(*ΦωΦ)ノ

投稿: たつや | 2015.07.29 11:48

>最近、ちょっと驚いたCMがあります。

子供がいない夫婦揃って公務員様がモデル?

それとも、昔流行ったDINKS?

いや、「わたせせいぞう」の世界?

投稿: | 2015.07.29 11:52

>別に行きたくもないデモに動員されるわけ。

別の場面では「子供に我慢、忍耐をおぼえさせる必要がある」とか絶対言ってるだろw。俺が気に食わないから気に食わないのだ、と素直に言えばいいのに、急に子供の自主性を尊重しろと言い出す人たちw

>そんなにデモに行きたければ、子供を誰かに預けて勝手に行けばいい

保育所増やせというデモは、保育所の必要性と無関係の人間か、預ける親類がいる人間か、保育所に預けている人間しか出来ませんなw。当事者不在のデモw

投稿: | 2015.07.29 12:00

>ヨーロッパ並の算定方法で計算したら、実は日本の若者の失業率は、ヨーロッパとそんなに変わらないのでは? という話もある。

各国定義の失業率とOECD定義の失業率は大して違わない。

5月のOECD標準化失業率:統計概要(表)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NR7QLN6LUTYI01.html

投稿: | 2015.07.29 12:18

> この件を時間を取って書きたいとずっと思っていたのですが、たったの1万人ですよ。あそこでデモしている連中は。多めにカウントして1万人。
>それは放射能の時と全く一緒。たったの1万人が、今、日本の世論を動かしている。マスなメディアが同調することで、政治に影響を及ぼしている。国民の世論を動かしている。

現場に行ってきた感じからすると、1万人はありえませんでしたよ。それも、国会前だけの数字で。
人が集まらないように警察が規制してるのでテレビだと小さく見えますが、ぐるりと廻ってみた感じだと最低でも、数万、多分五万程度はいましたよ。強行採決の当日で。
これに更に主要都市での抗議行動が加わりますし、土日には東京やその他の主要都市から地方の小さな街までデモがある状況な訳で、なんだかんだで積極的に行動に出てる人が10万の桁でいることになるし、それは日々増えてる情勢であると見ています。

今回の場合は、マスコミが主導してるとか煽ってるとか言うのではなくて、ネットで繋がった縁がなかった人達がネットで情報交換して動いてる側面が強くて、マスコミがそれを無視することができなくなってるというのが正確な状況だと思いますよ。それでも、NHK始め一部のメディアは、未だに過小に状況を報道していますが。

投稿: 業界インサイダー | 2015.07.29 12:21

全然エントリーには関係ないんですが、かごんまの小学校には驚きましたよ。

https://www.youtube.com/watch?v=adTx6vszzuQ

投稿: | 2015.07.29 12:33

>人が集まらないように警察が規制してるのでテレビだと小さく見えますが、ぐるりと廻ってみた感じだと最低でも、数万、多分五万程度はいましたよ。

嘘つけ。隅田川の花火大会は規制しまくりで周辺の道路は戒厳令下なみだが、人は90万来ましたね。
それと、比較すると国会周辺は昔の南千住、東京スタジアムで行われたロッテ対阪急なみの人数。

投稿: | 2015.07.29 12:35

>デモ
そう言えばSEALDs(民青)と全学連(中核派)は「犬猿の仲」。デモ中、SEALDsのメンバーが全学連がビラを配布しているのを見つけて、妨害。そして、何と警備の警察官に全学連一派の排除を依頼。全学連(中核派)“おまえら警察に頼るのか!!”SEALDs(民青)“使えるものは何でも使う!!” YouTubeの動画が笑ってしまいます。

>2015.07.24国会前で全学連を排除するSEALDs防衛隊

相変わらずの内ゲバです。これでは普通の人は引いてしまいますね。

投稿: luglio | 2015.07.29 12:44

最近また九頭竜氏の悪いクセが出てきましたね。
我慢できないんですか?

投稿: | 2015.07.29 12:57

現行インプレッサは、燃費も向上してそんなにお高くは無いとてもよい車ですよと。スバルオタクは思います。

投稿: KURA | 2015.07.29 12:58

要するに「いつかはクラウン」の現代版なんじゃないかな。
高度成長期の憧れを喚起させる、現実よりもちょっと上を提示するCMの基本とも言える。
人はすでに手にしているものを欲しいとは思わないからね。
逆に日本車のCMって、高級車のCMが少なくなってるでしょ。
一番多いのが恐らく軽自動車のCM。だからCMを作ってる側も当然現状は理解していて
彼らが現実を無視して作ってるってわけじゃないんだろうと思う。
インプレッサが現代版クラウンなのだとしたら、日本の現状は相当厳しいってことなんじゃないだろうか。
親より子は豊かになる。明日は今日よりきっと良い。
これらが崩壊した現在、問題の本質は「いつかはクラウン」ほど現実的ではなくなった日本の社会状況なんだろう。

まあ、そもそもインプレッサはバンとかワゴンとかじゃなくてスポーツ車に分類される車種だからね。
子供を乗せてどこかへって対象じゃないから仕方ない。むしろ飲み屋やパチンコ屋に子供を連れて行くほうが
反社会的じゃない?

投稿: | 2015.07.29 13:13

先代までは、ターボで馬力を上げてオーバースペックなスポーツカーですが、本当に現行のは、ファミリーカーです。
ミドルのセダンとハッチバックの中では、売れているそうです。

投稿: KURA | 2015.07.29 13:20

臨界さんはマイルドなパブ犬さんですかね。
あるいは臨界さんがクスリをキメるとパブ犬さんなのか。

山王下から坂を上って、官邸前から国会記者会館の横の階段を降りる経路を頻繁に使ってるけど
ふつうに歩けるし(PAがうるさいのを我慢すれば)。

投稿: | 2015.07.29 13:46

※ 真夏の“パンスト地獄”は仕事に必要?働く女性の4割が「暑くてツラい…」

これは営業で外回りの女性がメインの意見でしょう。オフィスでは男性に合わせてクーラーが効きすぎと感じる女性がほとんどで、まず膝かけを使ってます。なので、必ずしも該当しない。
まあ、どっちにしても女性にとって不都合な話ではありますが。

投稿: | 2015.07.29 13:49

スバルって日本のBMWになりたいメーカーだからあれでいいんですよ、
BMWをファミリーカーに使う人ってそんな感じじゃないですか


ステップワゴンはバイオリン?抱えた女の子を迎えに行くCMっすね
最新のは多分同じ子がちょっと成長してまた出演してる

VOXYはちょっと前のだけど、男の子と二人で旅してましたね

もう日本じゃ普通のファミリーカー=3列8人乗りで固定っすよ
うちも…生まれたらシエンタでも買うかなぁ(もちろん中古

投稿: ハス | 2015.07.29 14:07

>隅田川の花火大会は規制しまくりで周辺の道路は戒厳令下なみだが、人は90万来ましたね。

そんなに居たのかー(棒、地元民)

今年は屋形船やら水上バスやら個人所有のクルーザーやらの渋滞(だいたい両国橋付近)
が少なくて(例年だと12:00くらいから集まり始めて、15:00くらいから大渋滞になる)
例年より少なそうと思ってたけど。
地元では、家やマンションから花火が見える家はだいたいパーティーやるから、立ち見なんか
の規制区域だけで90万人なら、実質はもう数万人多かったはず。

あの日は立川や沼津も花火大会だったんで、そっちの方が見ごたえはあったと思います。
スカイツリーできてから、地元では高さがショボく感じられるようになって、TVで観てる
家庭も多かったし。てか、最上階のテラスからチョコっと見える程度のマンションなんか
は、友人親族読んでチラっと雰囲気楽しんで、あとはTV見ながら酒盛りですよ。こういう
方々はそのまま泊ってとか終電近くまで居て帰るとかしますね。

10階以上のマンションなら、一の橋~新大橋付近からでも十分チラ見できますし。
むしろ交通が止まるんで、地元の商店なんかは嫌がってます。本所一丁目辺りの店は、
トイレ貸して、なんてのが遅くまで来るんで、午前中で店しめちゃいます。

投稿: | 2015.07.29 14:08

パンスト繋がりでこれはいかが。

http://hamusoku.com/archives/8899589.html

投稿: | 2015.07.29 14:23

 全く事実無根の作り話をしつこく書き込んで来る奴がいるんだが、そんなに訴えられたいのか?
 パブ弁氏に頼むぞw。

投稿: 大石 | 2015.07.29 14:24

>>普通の女性や若者たちが政治に目覚めてデモに繰り出すようになった。

>この件を時間を取って書きたいとずっと思っていたのですが、たったの1万人ですよ。あそこでデモしている連中は。多めにカウントして1万人。それは放射能の時と全く一緒。たったの1万人が、今、日本の世論を動かしている。マスなメディアが同調することで、政治に影響を及ぼしている。国民の世論を動かしている。


大石さん、心配し過ぎではないですか?
デモや集会で演説している素人・普通を装っている若い女性をネットで検索すると例外なく運動家ですね。
今も昔も(60年安保時を除く)普通の女性や若者が政治に目覚めることはあっても、デモに繰り出す(常連になる)ようにはなっていないでしょう。

それから、1万人足らずのデモ隊を朝日・毎日・東京各紙、テレ朝・TBSは、主催者発表人数を掲げ、必死に多くの普通の国民、ママ、若者が・・・・と煽ってますが、国民世論は冷静でまったく動いていませんね。
落ち着いて報道やネットの記事・書き込みを注視しているのではないでしょうか。

最近の「特定秘密情報・・」の直前・直後~現在までの政府とマスコミの動きが、国民にとって一番の教材になっていると思います。
相変わらず鳥越氏、田原氏、有田氏は言いたいこと言っているし、逮捕もされていない。山田洋次監督も吉永小百合さんも表現の自由を禁止されてなく、今回の安保法案にも反対表明している。

ほんの1、2年で安倍内閣はナチスがデマあることが判明してしまったので、普通の国民が1万人足らずのデモ隊に影響されることは今後もないと思いますよ。

投稿: MI-6 | 2015.07.29 14:26

茶化すつもりはないけれど、パブ弁さんが本当に受任すれば、例の、自称(詐称)疑惑も晴れますね。

投稿: | 2015.07.29 14:56

infowebを一件禁止リストに放り込みました。 @nifty なので巻き込まれる人が出ます。
ただし、ログを検索してみたら名無しさんしか巻き込まれないみたい。

投稿: 大石 | 2015.07.29 14:56

>そんなに訴えられたいのか? パブ弁氏に頼むぞw。
>
>投稿: 大石 | 2015.07.29 14:24

先生、何があったかは損じません(と言いたいとこなんですが、肥溜に
バッチリコピペ保存されてます)が、

「公の場(不特定多数に公開されてる場)、乃至、対面口頭でも『訴えるぞ』
 と言った(書いた)ら恫喝、更に実際に訴えなかったら侮辱」で刑事案件です。

被害届出されたらヤバいです。てか、ご次男の件はブログ過去ログにアリです
よね。弁護士の相談料だけでも1時間1万円くらいからですよ。

民事と違って刑事なら、チラシポスティングくらいでも現認逮捕宣言して押さえ
たら問答無用で警察来ます(実体験)。管理組合名義で侵入禁止の掲示があって
24時間カメラ作動、なんて言ったら、チラシ現物とカメラ画像提出だけで警察
動きます。ご参考までに。

投稿: | 2015.07.29 15:02

ちょっと、意地になってきました。

まず、現行インプレッサのエンジンですが、最上位モデルで2LNA 150馬力
スポーツ志向の先代の半分の馬力です。スポーツカーのスペックではないですよね?
メーカーとしては、今後ともファミリー向けのマイルドな車として、インプレッサを売るとのことです。

昔のボンネットに穴があって、羽が付いてるイメージとは別物です。

先生、ドライブしないからか実感ないでしょうけど、CMのインプレッサはアイサイト人気のためか割と走ってます。

投稿: KURA | 2015.07.29 15:05

やっと違和感に気付きました。
先生、インプレッサは160万円からあります。
高級車じゃありません。

高給取りはこの車を買いません。

投稿: KURA | 2015.07.29 15:08

>投稿: | 2015.07.29 15:02
>ご次男の件はブログ過去ログにアリです

 あんたは十年一日の如くいっつも同じことを書いて遣して俺を脅すが、こっちの科白だ!w。馬鹿めが。

投稿: 大石 | 2015.07.29 15:11

>ステップワゴンはバイオリン?抱えた女の子を迎えに行くCMっすね
投稿: ハス | 2015.07.29 14:07

たまプラーザの駅の送り迎えの様子を見ている限り、ヴァイオリンを持った子供の送り迎えに来る車は、国産ミニバンはほとんどいませんね。
何が来るかというと、

1)BMW
2)メルセデス
3)アウディ

というドイツ御三家で7割という感じ。

投稿: | 2015.07.29 15:19

>世界一周、27億円の追加資金必要=バッテリー故障のソーラー機

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6168792

一難去ってまた一難。

投稿: KU | 2015.07.29 15:42

>>インプレッサ

「いつかはクラウン」が「いつかはインプレッサ」にランクダウンしたのなら、
あと20年後くらいには「いつかはアルト(3年落ちの)」とかになるんだろうか。なんか夢も希望もないなあ。
わたしゃ子供たちに「大きくなったら楽しいことがいっぱいあるからたくさんお勉強しよう」って言ってるんですよ。
なんか今日のエントリー読んでたら泣きそうになってきた。とほほ。

投稿: 丸ぼうろ | 2015.07.29 15:59

>ヴァイオリン習わせるお宅
ドイツ車で7割はさておき、田都沿線だと国産車ならステップワゴンよりプリウスじゃないかな
ハイブリッド車がプリウスしかない頃の宮前区青葉区麻生区のプリウス普及率はヨソと比べ飛びぬけてました
周囲の小金持ちでジジババ同乗や子沢山理由で8人乗り買う人はアルファードやエルグランド乗ってます
ステップワゴン買うのは父親が趣味の荷物積みっぱにしておくとか息子がサッカー・野球やっててよその子まで一緒に送迎するような家庭のイメージです

投稿: | 2015.07.29 16:14

>>「いつかはクラウン」が「いつかはインプレッサ」にランクダウンしたのなら、

160万からの車っていまどきの軽ターボ車とかわらんからね。
何で高級車扱いしているかさっぱりわからんのです。

車のって郊外の公園で自分の作ったランチを食べる。
全然お金を使わない休日の過ごし方で、家と車の支払いに苦しむ家庭にうってつけじゃないですか?

投稿: KURA | 2015.07.29 16:26

韓国の、高速艇の誤射の件ですが、これは今年の1月だか2月だかの事故の続報です。
メーカーに無断で魔改造して、速射性能を向上させたとか何とかってやつです。

投稿: | 2015.07.29 16:38

>わたしゃ子供たちに「大きくなったら楽しいことがいっぱいあるからたくさんお勉強しよう」って言ってるんですよ。

ミクロとマクロの違い的な。全員が血の滲むような努力をして絶対的な学力が上がっても、安楽椅子の数には制限があって、東大に入れるのは3500人という定員があり、もっと範囲広げてマーチ以上にしても18歳人口の1割程度しか入学できず、9割は血の滲むような努力をしてもそれ未満の学歴で苦しい生活になるという。

投稿: | 2015.07.29 16:49

>>もっと範囲広げてマーチ以上にしても18歳人口の1割程度しか入学できず

少子化とゆとりの影響で、努力する子は入りやすくなった印象があるんですが、そうでもないんでしょうか?
でも、関関同立、マーチ以上に入るより、就職に強い、工業大学に入ったほうが良い気もします。

投稿: KURA | 2015.07.29 16:55

すげー。暇なんですか?なんでそんなの見てるの?

投稿: | 2015.07.29 16:55

>自分はなんとか中流に踏み止まっていると信じている親たちが、自分の子供たちをその生活レベルに留め置くために、必死の努力を払っていることに、国はもう少し注意を払うべきだと思う。その努力が折れた親と子供たちに、救いの手を差し伸べて欲しいと切実に思います。

どこから救いの手を調達するんです?政府をドラえもんか打ち出の小槌みたいに考えてお上頼みになられても政府は困る。その点では共産党は大企業や金持ちから取れと明確でよい。政治は金を巡る闘争の場。

投稿: | 2015.07.29 16:55

>ヴァイオリン
メーカーは多分そういうイメージで売りたいんですよw
目立つのも張り合うのも嫌だから、もしそんな立場になれたなら私はシエンタ…プリウスは目立たないって利点もありますねb
いっそ目立つならもうラピード・ギブリ・ジュリア辺りまでぶっ飛びたいですね

…もうワゴンRでいいや

投稿: ハス | 2015.07.29 16:59

>インプレッサ

外観が良く似てる(てかプラットホームは共通部分多い)、WRX STIだと無印で380万円、
羽付きのマジバージョンだと410万円ちょい(サイトより)

ボンネットの穴と、タイアのプロファイルで比較的判り易いけど。

投稿: | 2015.07.29 17:00

〉韓国高速艇
対峙する北朝鮮の警備艇にはT-34/85の砲塔をそのまま搭載しているとか。信頼性はこっちの方が高いかも(;゜O゜)

投稿: bluegoat | 2015.07.29 17:32

>少子化とゆとりの影響で、努力する子は入りやすくなった印象があるんですが、そうでもないんでしょうか?

入りやすくなっていますがそれでも1割強なんですよね。さらに偏差値広げて日東駒専、大東亜帝国レベルまで含めても3割強ぐらい。ネットだとマーチ以上が当たり前で「横浜国大は高学歴大学なのか」なんて話がありますけど、定義の話とはいえ1割強に入るのに高学歴じゃないなら18歳の95パーセント以上は低学歴になるだろという。

横浜国大は「高学歴大学」なのか 同大出身福田萌の言動巡り議論白熱
http://www.j-cast.com/2015/07/09239859.html?p=all

投稿: | 2015.07.29 17:54

なんか殺伐としてるな。

>自己満足に浸るために子供を利用するな

でも見方を変えると子連れの全ては自己満足とも言えるから
その義憤は偽物だね。

投稿: nao_c/w | 2015.07.29 18:16

>インプレッサのCM
我が家も一緒です。公園(タダ)に車で行って(駐車場もタダ)、ひたすらセガレ達とボールやザリガニ釣りで遊んで(スルメ代&竹ひご代のみ)、カミさんが作った弁当(大分安い。感謝)を喰って、日帰り温泉(家族で約千円)に寄って帰るんですよ。銭を掛けたくないので。
公園に行ったら皆同じことをやっていますよ。乗っている車が違うってくらいで。軽ミニバンからベンツのMクラスまでいますが、軽に乗っているヤンキーパパの持っているスルメも、BMWに乗っている裕福そうな爺ちゃんが持っているスルメも「ザリガニ釣り」なら大差ないです。

>パンスト問題
クールビズの推進で網目の大きなストッキングとガーターの組み合わせを政府が音頭を取って推進すべきです。
それこそ「ユニクロ」やら「しまむら」やらでも当たり前に手に入るくらいに浸透させるのですよ。
男性諸氏の中には「デブやBBAの網タイなんざ見たくねえ!」と喚く者もおりますが、その優先順位を弁えない近視眼的な発想が大変に嘆かわしく思います。
最も優先すべきことは何か?我々が街中で見かける「この女が網タイ&ガーターベルト姿だったらなあ」と妄想する女性たちが、くまなく粗い目の網タイとガーターベルトを風通しの良いミニスカートか深いスリットの入ったスカートで身に着けて頂く事です。
そういった方々が勇気を出して網タイ&ガーターを身に着けて頂く為には、似つかわしくない体型や年齢の女性たちが網タイ&ガーターを身に着けて貰う事が重要なんです。
そう!「あの人が着けてるなら私でも・・・」この気持ちを抱かせるのが重要なんです。
これは水着にも言えます。私に言わせれば年齢と余分な肉を重ねた女性がブラジリアンビキニを身に着けて、市民プールからスポーツジムのジャグジーから、そこら中に現れれば妙齢の女性がパレオなどという無粋な布きれで足を隠す事も無く、我々がブラジリアンビキニを身に着ける事を望む女性全てが、ブラジリアンビキニを身に着ける勇気を得る事になるでしょう。
見たいモノを見る為には、見たくないモノを我慢する必要があるんです!

最後になりますが、グラビアなどでガーターベルトを正しく着けていない女性を見ると憤りを覚えます。
大事な事なので記載しておきますが、ベルトはパンツの中を通すのです!ガータースタイルではパンツは最後に穿くのです!

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.07.29 18:23

>>ディスニーランドは子供も楽しみにしてるから列に並んでも我慢できる。

んなことぁない。俺の甥っ子と姪っ子を連れていったら、列に並ぶのにウンザリして終始つまらなさそうな顔してたし、
唯一喜んでたのは、アイスクリームを買い与えたときと、帰りの車の中で妖怪ウォッチをプレイしていたときだった。

すべての子供が遊園地好きってわけでもないみたい。

デモなんかさらにつまらないだろうから、帰りにイオンにでも寄って好きなだけ妖怪メダルとかアイカツカードを
買い与えればいいんじゃねえの?

投稿: | 2015.07.29 18:23

>北千住駅、まさかのミス「北干住」の駅名票を差し替えへ

http://m.huffpost.com/jp/entry/7892560

投稿: KU | 2015.07.29 18:25

営業マネージャー(所長)さん
子供が大きくなったら、日中、子供とザリガニ釣りして、夜に、ザリガニを餌に釣りでもします。
エサ代がかからないいいアイデアです。

投稿: KURA | 2015.07.29 18:49

>古河電工ら4社合同の光ファイバを用いた海洋観測システムの実証実験が成功

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000008-rbb-sci

投稿: KU | 2015.07.29 18:49

>>ザリガニ釣り
柳沢きみおの大市民って漫画の主人公のセリフに
「いま手元にあるこの一万円札をいかに工夫して使うか。それがこれからの時代を楽しく生きるコツだ」
というのがありましたが、そういうことなんでしょうね。

(ちなみに大市民シリーズも最近のはやたら説教臭い。初期のビール飲みながらクラシックカー操縦してる頃のがおもしろかった)

投稿: 丸ぼうろ | 2015.07.29 18:59

>医者(財布)をゲット
 その昔、女医から見合いをOKされた後、学歴が「××大修士課程」だと知れて掌返され、「がっで~む」。なお、女医は3割が離婚し、3割が行かず後家で終わるそうである。(税理士だろ、公認会計士だろ、弁護士だろ……見合いだけなら結構なタマが会ってくれたんだが。)

『【悲報】安保法案反対国会デモ参加者数、主催者発表→10万人 警察関係者発表→6~7千人』
http://nyaasokuvip.net/archives/4813
 警察は、デモや集会を警備する際には、公安が手分けして律儀に参加者一人一人をカウンターでカチカチ勘定するとかの方法でマニアックに集計するので、6~7千というのは正直な数字でしょう。参加者数を10万人と底上げ発表すれば、安倍総理がビビるとでも思っているのでしょうか。甘い甘い。残念ながら、政府は警察から報告された数字で「世論」を判断しますよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.07.29 21:25

>ザリガニ釣り
東京にいた頃は、まず駄菓子屋でするめを買い、それに糸をつけて池に落としました。
親父の転勤で、愛知のど田舎へ引っ越したら、そこには違うザリガニ釣りがあった。
まず、田圃の用水路で小さなカエルを捕まえる。カエルは、いっぱいいたので、捕まえる苦労はなかった。
そのカエルの足を引っこ抜き、皮を剥き糸に吊るして用水の暗渠の方へ流す。
すると、小さなザリガニがまず獲れる。これも殆ど苦労なしに簡単に取れた。
東京の池じゃ、大小に関わらず滅多に釣れることは無かったのに、ここではあっけないほど簡単に釣れてしまった。
次に、小さなザリガニの尾を引き抜き、殻を剥いて生身を出し、それに糸に吊るしてまた暗渠の方へ流す。
そこからが本番で、大きなザリガニが釣れたらバケツに移し、小さなザリガニは次のえさ要員とする。
この、生き物を生餌とする釣り方にはかなりショックを受けた。

投稿: | 2015.07.29 21:29

日本人がやらないといけないことは、
・賃金の安い外国人を雇わず、日本人労働者(バイト等含む)に見合った対価を支払う。
・品質の悪い大陸や半島製品を極力買わず、日本製等の良質な製品を見合った価格で購入する。
・メーカーや販売店に対し、自分だけがいいという身勝手な考えで無理難題の苦情や自分だけいい思いをするためのクレームをつけてコストを押し付けない。
これだけで、日本の中で経済がちゃんと回ります。
残念ながら、半島系の連中がぶち壊すために画策するのでなかなかうまくいかないわけですが...

インプレッサハイブリッドはナビとかつけたら300万近くいくんですよね。アイサイトは魅力だったのですが....
安いグレードはシエンタと変わらないんですがアイサイトがないスバル車には興味なしw
ということで、シエンタGガソリンを7年弱のシエンタ下取りで220万弱でハンコ押してきました。
ナビ、Toyota Safety Sense Cつけたので、使い勝手はいずれ...納車10月ですがorz
道を走っていると事故の大半は追突なので、1回でも防げれば元がとれるかなぁと...

営業の「アイサイトは無駄に止まっちゃうので切る人多いですよ」のディスりかたには少々イラッとしました....

こいつを10年も乗れば車もだいぶ変わっていることでしょう。
下取りを外だし等すればもっと安くなることは知っていますが、ディーラーにちゃんとお金を落すとこれからの10年の快適さがだいぶ違うのですよね。
この快適さがトヨタの強みであり、2台目の初代RVRスポーツギアで二度とミツビシは買わないと決心した理由でもあります。
RVRの4WDはその後の2WDたちとは比較にならないくらいの安定性だったのですが...
雨、雪(その頃は月2回はスキー行ってましたので)の安定性はさすがでした。が、ディーラーがクソでした。

投稿: APY | 2015.07.29 21:50

>安倍内閣はナチス
 このセリフが事実なら、今頃国会周辺ではメガホンや黄色い規制テープを持った警官じゃなくて、SSか憂国騎士団が君たちを取り巻いて、フルボッコにされた後、強制収容所にご招待されている筈である。
 自分たちが言論と集会の自由のある自由主義国家に生きていると自覚できないのは仕方ないが、いい加減、言葉を軽く使い過ぎると気が付いた方がいいんじゃないか。堅気の衆は、君たちに触発されるほど愚かではない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.07.29 21:53

ところで政府が「ホルムズ海峡の機雷封鎖で集団的自衛権云々」と言ってるそばからイランの経済制裁が解除されそうなんですが。
中国や韓国相手の領土領海問題ならそれこそ個別的自衛権の出番だから集団的自衛権の事例にはそぐわないしなあ。
集団的自衛権の発動要件になりうる日本の存続に関わるような事態って、実際に起こりそうなのはどんなのがあるんだろう。

投稿: 丸ぼうろ | 2015.07.29 22:59

>投稿: 英知の人・エイチマンさん | 2015.07.29 21:53

あからさまな暴力だけが弾圧ではないのですよ。例えば、現にデモの参加者に対する尾行が行われているわけですが、そのこと自体大変な脅威、圧力ですし、そこで得た情報を元に、今後陰湿な嫌がらせが繰り返されることも多いに懸念されます。

投稿: パブ弁! | 2015.07.29 23:03

『我々は「Windows10」とどう向き合うべきか 「最後のメジャーリリース」のインパクト』
http://toyokeizai.net/articles/-/78699
 うーぬ、無料配信だというからそそられるが、出始めだからどんな伏兵がいるか、分からないからなぁ。
 ついでに調べると、使用しているPC自体が、10の作動を保証されていないとメーカーの返答。
 無料配信の期間は1年あることだし、もう少し様子を見て、初期のトラブルが解決されてからにした方がいいか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.07.29 23:04

>そこで得た情報を元に、今後陰湿な嫌がらせが繰り返されること

国家機関が陰湿な嫌がらせをする理由って何かな?

今後陰湿な嫌がらせを繰り返すのは、それしか出来ないアホ左翼ばかりだったというのが
戦後の現実。

投稿: ほる | 2015.07.29 23:05

>現にデモの参加者に対する尾行が行われているわけですが、そのこと自体大変な脅威、圧力ですし、そこで得た情報を元に、今後陰湿な嫌がらせが繰り返されることも多いに懸念されます。
 その時こそ、パブ弁!さんの出番じゃないですか!国家権力相手に、徹底的な法廷闘争を挑めばいいでしょう。
「弁護士が日本の平和を守って来た」が持論でしょう。依頼人の人権を守って、最高裁まで戦うべきじゃありませんか。(まぁ、とか言われても、「裁判所は国家権力の手先で云々」と逃げられるのは分かっていますが。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.07.29 23:10

>安保関連法案、“他国軍の支援”海自内部資料明らかに

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150729-00000048-jnn-pol

共産党+TBSかぁ・・・・。にしても、この手の内部資料って、どうやって手に入れるのでしょうね。やはりというか、内部の人間が意図的に流出させるのでしょうか?それはそれで、海自に「ヘリ空母」わ(ry

(資料にある潜水艦って、キロ級か、それを元にした中国の新型艦でしょうかね。あと、DDH上にNH90らしいヘリのような物体があるのですが・・・。オスプレイの際も、こうした形で政府を追及して欲しかったですね。単に危険かどうかなんて感情論でやるのではなく)

投稿: KU | 2015.07.29 23:24

>投稿: 英知の人・エイチマンさん | 2015.07.29 23:10

ご指摘のとおりで、色々手は尽くしているんです。国を訴えるより、権力を濫用した警察官や検察官、裁判官ら個人を訴える方がダメージが大きかろうと思いまして、損害賠償請求は勿論、各種犯罪についての告訴告発は、それこそ何度やったか。でも、それを処理するのも結局は奴らと同じ側の人間なので、公平な判断はまるで得られないんですよね。それも、結論として無罪になるということですらなく、そもそも実質的な捜査もされずに不起訴。損害の算定に入るまでもなく請求棄却。せめて良心の呵責程度は感じて欲しいけど、無理なんだろうなあ。

最近、「冤罪ファイル」という良心的な雑誌が、退官後の裁判官に直撃して冤罪を追及するという意欲的な企画を組んでいるのですが、ひたすら逃げの一手で、全然罪悪感が感じられないんですよね。長く裁判官なんぞやっていると、恥という精神作用が欠落した人格が形成されるんでしょうね。

投稿: パブ弁! | 2015.07.29 23:28

>ザリガニ釣り
昔、餓鬼の頃には川口の叔父の所に行くと、近所の池とも、沼ともつかないところで良くやりました。
何度かボイルして喰ったなぁ。
>現にデモの参加者に対する尾行が行われているわけですが、
主催者発表なら数万人。
警察発表でも数千人。
「参加者に対する尾行!」って、警察機構の何処にそれだけの余剰人員があるのかなあ?
妄想もここまで行くと・・・。、
悪いことは言わないから、一度精神科外来を受診した方が良いよ。
ま、こんな状況で尾行を付けられるとしたら、よほどの危険・・・・・(以下略)
>大石さん。
何があっても、 パブちゃんに仕事の依頼をするのは。お勧め出来ないように思いますね。
ま「本当に弁護士だったとしても。」ですが。

投稿: ヒグマ | 2015.07.29 23:31

 でも、パブ弁!さんがご存じかどうかは分からないけど、自由のない国だったら、集会もデモもできないんですけどね。
 集会後の尾行どころか、何もしていなくても普段から尾行されるし、家族にすら本音は言えない。言ったら最後、秘密警察に密告され、ある日令状もなく逮捕され、拷問にかけられて自白を強要され、それを証拠に形だけの裁判で、強制労働何十年なんて国が実際にある。(何故か、日本のマスコミや弁護士を含む著名人には、そういう国を「平和国家」扱いし、大好きな人が多いのだけれど。)
 自由のない国とは、そういうものです。現在の日本が、そういう国だと本当にお考えですか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.07.29 23:40

>投稿: 英知の人・エイチマンさん | 2015.07.29 23:40

極端ですね。人権とか自由って、ゼロか100かの問題ではないのですよ。
弁護士を筆頭とする良心的市民勢力の努力で、人権が改善された分野はあります。女性や貧困層、各種マイノリティの人権状況は、それは戦前戦中の一時期よりはマシになっている。でも、まだ不十分です。最悪ではないことは、改善の必要がないことを意味しない。

貴方の理屈だと、例えば、日本では生活保護をはじめとする救貧政策は一切不要なんですかね。本当の貧困国というのは、何百万人単位で餓死者が出る国のことだから、と。

投稿: パブ弁! | 2015.07.29 23:55

>投稿: パブ弁! | 2015.07.29 23:55

で、お前は中国を筆頭とする人権抑圧国家を批判できるの?

それとも「日本の人権状況がー」と誤魔化して、裏では中国の人権抑圧を支持するの?

投稿: | 2015.07.30 00:01

> 貴方の理屈だと、例えば、日本では生活保護をはじめとする救貧政策は一切不要なんですかね。本当の貧困国というのは、何百万人単位で餓死者が出る国のことだから、と。

まるで反論になっていない、というか屁理屈にもなってないよ。大丈夫?
日本の生活保護って別に日本が貧困国だからあるわけじゃないでしょうに。

パブ弁! 、貴方疲れてるのよ。 今日はもうお休みなさい。

投稿: | 2015.07.30 00:03

>極端ですね。人権とか自由って、ゼロか100かの問題ではないのですよ。
 私は、日本は世界の中でも自由や人権の面で最も100に近い国の一つだと思っています。誰のお蔭かは知らないけど、弁護士の努力が何某かの成果をもたらしたのも全くなかったとは言わない。しかし、戦前から日本には自由があったのは事実です。大正デモクラシーの時代には、普通選挙で選ばれた多数党が政権を握っていたのだから、今と大して変わらない民主主義が存在したのです。
 しかし、そういう戦後の自由な時代にも、人権が侵害され、弁護士すら何の関心も同情も寄せなかった少数者がいました。
『防大生が見た50年前の安保騒動』
http://ironna.jp/article/1700
>(5)大学の自衛官迫害
>幹部自衛官は、東大を除く京大など国立大学大学院に入学していたが、昭和40年頃多くの大学当局が学生運動の圧力に屈し、少なくとも筆者の現役中、受験の辞退を求めたり、願書を送り返すなど、自衛官の教育を受ける権利を剥奪した。

 こういう事実をご存じでしたか?体制側の一員で、しかも憲法違反の自衛隊に属する者に、人権は要らないというのがパブ弁!さんのお考えですか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.07.30 00:14

>ザリガニ釣り
地元だと、タニシを餌に釣ってました。
ザリガニがいるような沼にはゴロゴロいるので、とりあえず潰してたこ糸で縛ればOK。
餌を買うのは邪道扱いでした。

投稿: 銀次 | 2015.07.30 00:30

>スバル

一番お買い得なのは、エクシーガ・クロスオーバー7。
サードシートがエマージェンシーでなく本気仕様。
今のモデルは一時カタログから消えかけたのが、再設計
(というかマイルド化)で復活した奴。

私が東北でレンタで借りた、先代の300馬力モデルは
おっそろしく安定して速かった。おかげで、緩い峠道で
ちょっと攻めたら同乗者でクルマ酔いでだばぁ一人、悲鳴
多数、気絶1名(マジ)でした。

お値打ちだし、なんとか買いたいと思っているんですが
(一族郎党多い)、都内じゃ駐車場代がぁ・・・(泣

投稿: | 2015.07.30 00:36

> 英知の人・エイチマンさん | 2015.07.30 00:14

自衛官の成人式への出席拒否なんてのもありましたな。

投稿: MW | 2015.07.30 01:12

墜落事故、左翼がアンテナに接触 塗料付着、目撃も
http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015072901001321.html

左翼テロだ!

投稿: | 2015.07.30 01:22

> 自衛官の成人式への出席拒否なんてのもありましたな。

それどころか、地方自治体が自衛隊員の住民登録を拒否するとかやってたからね

http://togetter.com/li/694044

投稿: | 2015.07.30 01:31

>>今すぐやめたほうがいい予備自衛官制度

震災で出頭の打診に応じた予備自(即応予備自含む)が極めて少なかった件ですが、
これは個人に対して内々に打診したからですよ。
ようは「予備自衛官A1曹」に「出頭命令」を出したのではなく
「予備自衛官に登録しているAさん」に「出頭できるか打診した」からです。
個人として出られるかどうか考えてくれと言われたから、個人として考えて二の足を踏んだ。
個人として考えろと言われたら現役だって二の足を踏む。
たとえば現役隊員に命の危険を伴う現場に行きたいか個人的に考えて答えろと言われたら、
そりゃ誰だって行きたくないと答えるに決まってる。
だから命令するんでしょ。そのための命令でしょ。強制力を伴う命令を出して腹を括らせるんでしょ。
予備自の出頭騒動は、ようは出頭命令を出して拒否られるのを恐れた上層部が、命令することから逃げたんだ。

投稿: 丸ぼうろ | 2015.07.30 04:05

>インプレッサCM

なかなか突っ込みどころ満載のCMですね・・・

私の印象では、ターゲットは50代後半から60代前半・・・子供たちが独立し、夫婦二人で若い頃のようなドライブに行く・・と、言ったイメージでした。
実際、よくそうゆうシニアの方が、ガチガチのスポーツカーを乗ってるのを見かけます。
(さすがに、ヤッケにほっかぶりした腰の曲がったおばあちゃんが、ピカピカの新型ノートから降りてくる光景には絶句しましたが・・・)

子育て支援とプレミアム商品券

家の所では、高齢者と18歳未満の子供がいる世帯に、プレミアム商品券が2割引で買える券が配られた様なんだけど、肝心の商品券が半日で売り切れてしまい、割引券の3分の2が使われなかったとか・・・

投稿: simo | 2015.07.30 07:46

>あからさまな暴力だけが弾圧ではないのですよ。例えば、現にデモの参加者に対する尾行が行われているわけですが、そのこと自体大変な脅威、圧力ですし、そこで得た情報を元に、今後陰湿な嫌がらせが繰り返されることも多いに懸念されます。

そりゃ、その人たちも一般市民からすると警察権力と同様に迷惑な運動家ですから、一般市民は誰も彼らを擁護しませんよ。

投稿: | 2015.07.30 08:23

>投稿: 英知の人・エイチマンさん | 2015.07.30 00:14

教育を受ける権利を剥奪って、ずいぶん主観的かつ一面的な物の見方ですね。
そんなに大学で勉強したかったら、さっさと自衛隊を辞めればいいんですよ。身分や人種で差別するのは論外だけど、自分の意思で違憲違法の反動的人殺し集団に加入した以上、それに伴う一定の制約は甘受せねば。

もちろん、憲法上、職業選択の自由はあるけど、違憲違法の職業に就く自由や、そうした職業に就いても何の不利益も受けない権利までもが保障されているわけではないのですよ。例えば、殺し屋になる権利や、殺し屋の営業活動の自由は法的保護に値しません。

それに、大学側には学問の自由と自治の保障があり、一般の学生にも学問の自由がある。権力から自由な立場で研究を進めることと、学内に軍人を受け入れることとは本質的に相容れないのは明らかです。戦争を目的とした研究を許さないこと、
学問は平和の目的に奉仕すべきことは、大学人に共通する常識、肌感覚です。勇気を奮って自衛官を排除したことは、人権保障、自由主義の見地からむしろ賞賛に値するというべきですし、この戦いは、秘密保護法が成立し、戦争法案が成立しようとしている現在こそ、力強く続けて行かねばなりません。
http://no-military-research.a.la9.jp

投稿: パブ弁! | 2015.07.30 08:29

>教育を受ける権利を剥奪って、ずいぶん主観的かつ一面的な物の見方ですね。
そんなに大学で勉強したかったら、さっさと自衛隊を辞めればいいんですよ。身分や人種で差別するのは論外だけど、自分の意思で違憲違法の反動的人殺し集団に加入した以上、それに伴う一定の制約は甘受せねば。

貴方こそずいぶん主観的かつ一面的。
自衛隊に所属しているからといって本人が自衛隊の指示ではなく自分の意思で自衛隊とは関係なく教育を受ける権利まで拡大解釈によって奪うことはできないですよ。それを判断して受け入れを考える権利が大学の自治側にもあるでしょう。

投稿: | 2015.07.30 09:47

荒んだ流れに、ほんわかニュース

自衛隊の戦闘糧食 香りやコク絶品で「世界一」との呼び声も
http://www.news-postseven.com/archives/20150730_335727.html?PAGE=1#container

投稿: | 2015.07.30 09:47

>そんなに大学で勉強したかったら、さっさと自衛隊を辞めればいいんですよ。身分や人種で差別するのは論外だけど、自分の意思で違憲違法の反動的人殺し集団に加入した以上、それに伴う一定の制約は甘受せねば。

その理論がまかり通るなら、自分の意思で現体制に反対するデモに参加する以上、
それに伴う一定の制約は甘受せねばってことも、まかり通るわけです。
公安にチェックを受けることを承知の上で、みなさん活動されているんでしょうね、きっと。

人権派弁護士を名乗る方の言葉とはとうてい思えない。
思いっきり馬脚をあらわしましたな。
今回はスルーしようかと思ったけどね、あまりに酷い言い様に呆れ果てます。
自らの思想に反するものに対して、殺し屋よばわりとは恐れ入りました。


投稿: PAN | 2015.07.30 10:15

>投稿: PAN さん| 2015.07.30 10:15

国会前のデモは違憲でも違法でもない。自衛隊は違憲、違法の組織。

投稿: パブ弁! | 2015.07.30 10:42

「違憲違法の反動的人殺し集団に加入した以上、それに伴う一定の制約は甘受せねば」

他人の人権を軽視するという言辞を弁護士を名乗るものがするのならば。それはもう匿名で発言することではないでしょう。
弁護士として恥じることのない発言ならば、どこの誰かをはっきりさせるべきです。

「身分や人種で差別するのは論外だけど、自分の意思で違憲違法の反動的人殺し集団に加入した以上、それに伴う一定の制約は甘受せねば」

なんという矛盾だ。私刑を容認するのか。

投稿: 飛行機屋 | 2015.07.30 10:57

>自分の意思で違憲違法の反動的人殺し集団に加入した以上、それに伴う一定の制約は甘受せねば。

人権侵害だ!!w
というか、これってどういう根拠なんだろう。人殺し集団に入ること、人殺しが保護されないことはわかるんだけど。
それに従って個人の人権が制約を受けるってなんだね?どういう根拠かね。
人殺し犯に人権はないっていう主張はないし、人殺しが裁判を受ける前に法定刑を受けることはないし。
法定刑に学問の自由を禁ずることはないし、懲役の差し入れ書籍の検閲も犯罪を題材に扱ったもの、刑務所の風紀を乱す恐れのあるものぐらい。
普段は殺人犯に対する人権侵害に文句つけてたんじゃなかったっけ?
もしかして良い人殺しと悪い人殺しがあるの?

投稿: たつや | 2015.07.30 10:57

>自分の意思で違憲違法の反動的人殺し集団に加入した以上、それに伴う一定の制約は甘受せねば。

うーん、こりゃダメだわ。 多くの日本国民は自衛隊のことをそんな風には思っていません。 それどころかこれまでに積み重ねてきた災害救助活動などによって自衛隊に感謝する人も少なくなく、そういう人たちに共感する人達が多数派でしょう。

あの朝日新聞ですら、そのことを理解しているが故に、例の憲法学者への違憲アンケートでも「自衛隊は違憲か?」というアンケート結果を報道しなかったのでしょう。

今は1960年代の様に、ゲバ棒持った学生が左巻きの自称社会の木鐸とやらに絶賛擁護されていた時代とは違うんですよ。

国民の意識は、もう「自衛隊は違憲の人殺し集団」などという戯言を言う連中を相手にしなくなっているということを、はっきりと認識しましょう。

世の中が自分の理想通りに進んでいないからといって、これまで実績を積み重ねることで国民の信頼を得てきた自衛隊を罵倒しても、距離を置く人が増えるだけで賛同してくれる人が増えることはありません。

というか、まず「反動的」などという時代がかった左翼用語をなんとかしたほうが良いとは思うけれどねぇ。

投稿: | 2015.07.30 11:58

まだ、説得に一縷の望みを持ってる人がいるのか。。。

投稿: | 2015.07.30 12:17

説得?
どつき漫才ですよね

投稿: ばう | 2015.07.30 12:35

法学上の正当性、法学的真実は理論的に決せられるものです。
自衛隊が合法的組織であるとの誤解が蔓延しようとしまいと、違憲違法であることは微塵も揺るがない。地動説は、それを信じる人が増えたから真実になったわけではなく、天動説が常識とされた時代から真実であったわけです。

誤解を解いていく必要があることは否定しませんけどね。

投稿: パブ弁! | 2015.07.30 12:54

それは豚を食べることを禁じるイスラム原理主義と同じ憲法原理主義だよ~。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」としているのであって、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」って寝言いってるって話。

地動説は9条2項のほう。国連憲章が天動説でしょ。

投稿: たつや | 2015.07.30 13:06

逆だったw

天道説は9条2項のほう。国連憲章が地動説。

投稿: たつや | 2015.07.30 13:07

批判には向き合わず、詭弁で話をそらす。
弁護士の面目躍如ですな。

そんなあなたに、「http://matome.naver.jp/odai/2128745978232516701

投稿: 飛行機屋 | 2015.07.30 13:22

>自衛隊が合法的組織であるとの誤解が蔓延しようとしまいと、違憲違法であることは微塵も揺るがない。

あなたが自衛隊違憲を信じるのもそれを公言するのも、日本においては許容される行為です。
(隣の国だったら、とうに国家転覆を扇動する不穏分子として逮捕されているでしょうが)
しかし、ここで皆が問題視しているのは、そんなことじゃない。

「自衛隊員だから人権無視を甘受すべき」という弁護士ならずともありえない論。
「反動的人殺し集団」だの「殺し屋になる権利や、殺し屋の営業活動」だの、事実無根の暴言の数々。
日頃から「犯罪者の人権擁護」だのを掲げているのと100%矛盾していることに疑問を抱かぬ、その下劣な品性ですよ。

投稿: PAN | 2015.07.30 13:29

>投稿: PANさん | 2015.07.30 13:29

誰も、人権を無視してよいなんて言ってない。一定の制約はやむを得ない、ということです。よく読みなさい。

自衛官は、殺人予備、凶器準備集合、銃刀法違反などの犯罪を日々重ねていますが、だからと言って裁判もなしに処罰してよいとは思いません。彼らにも裁判を受ける権利はあるから、その人権は尊重されるべきです。

ただ、違憲違法な組織に属していない一般市民と完全に同等に扱えという要求には与しない。指摘のあった大学のように、軍人を忌避する人や組織があるのは当然だし、その忌避が不当だとは到底言えない。

暴力団組員は、基本的人権はあるけれども、銀行口座を開設できない、公営住宅に入れないなど様々な制約を受けている。では、組員でない一般市民と完全に同等に扱えと要求できるかといえば、難しい面もあるでしょう。構図としてはそれと共通。

投稿: パブ弁! | 2015.07.30 14:41

無駄無駄。象徴的には、横田めぐみという人の人権について、この人たちは何ら擁護しない。具体的に擁護しないだけでなく、発するだけならタダで済む意思表示すらしない。自主的に「違憲違法」「反動」「人殺し」に関与していない当時13歳でもそうなのだから、自衛官の人権なんか寸毫も認めないでしょう。そういう種族を相手に、何かを期待している人がいるというのが、不可解。

投稿: | 2015.07.30 14:48

与しないんだって。与しなければいいじゃん。与しないと何が起こるの?ねえねえ。

投稿: | 2015.07.30 15:01

都合の良い「人権」だなあ。

投稿: | 2015.07.30 15:05

>自衛官は、殺人予備、凶器準備集合、銃刀法違反などの犯罪を日々重ねていますが

この言い分では警察もハイパーレスキューとかも同じ扱いになる。暴力団員と同等の扱いになる。もう少しまともな論はできんのか。

投稿: | 2015.07.30 15:14

>パブ弁! | 2015.07.30 14:41

PAN | 2015.07.30 13:29において「自衛隊員だから人権無視を甘受すべき」と書いたことについては
撤回修整しましょう。
確かに「人権無視」ではなく「一定の制約は甘受」と書かれていますね。
「自衛隊員だから人権上の制約を感受すべき」とするべきでした。

で、その上で、「反動的人殺し集団」、「殺し屋になる権利や、殺し屋の営業活動」と
暴言を書き込まれたことに対しての釈明を求めます。
(これを暴言と思わないなら、回答なさらなくてもけっこうです。
これ以上議論しても無駄でしょうから)

投稿: PAN | 2015.07.30 15:16

PAN | 2015.07.30 15:16

「感受」は変換間違え。
「甘受」でしたね。これも修整します。

投稿: PAN | 2015.07.30 15:18

 仮に自衛隊が人殺しの集団だとしても、この半世紀、少なくとも命令で誰一人殺していない。逆に、数多の同胞を救っている所は評価すべきかと。
 そこが、阪神淡路大地震で炊き出しはしてくれたかも知れないけど、でも命令で多くの人を殺め、詐欺で無垢の民を苦しめている暴力団との違い。

投稿: 大石 | 2015.07.30 15:26

> 誤解を解いていく必要があることは否定しませんけどね。

やれやれ、全く分かってないな。
国民は今の自衛隊と9条の関係がスッキリしないものだということを弁えた上で支持しているんだよ。

貴方の望む様に違憲判決が出たとしたら、それは9条改正の動きを後押しするだけなのに。 少なくとも国の安全保障に責任を持つ立場の人間なら、そう動くだろうし、少なからぬ国民がそれを支持すると思うんだけどね。

自衛隊と憲法の関係がすっきりするなら、それで構わないという立場なら、それでも良いんだろうけど、そうじゃないんだろう?

まぁ9条と自衛隊のどっちを選ぶかの世論調査でもやってみれば面白いかもしれないね。

投稿: | 2015.07.30 15:40

いや、なかなか楽しかったと言えます。
人権弁護士の思考がよくわかりました。
違憲については認めるとしましょう。しかし、違憲であることで存在否定までなされなければならないか、というのは別でしょう。災害での自治体からの要請を受託しての人命救助をやっているのは事実ですし、また、国際的には違法な近隣諸国の軍事的挑発に対して防御する活動を行い、目には見えない形でも我々の生命を守っているという現実があります。これらの事実は違憲であるかないかによって変わるものではありません。違憲は違法を意味するでしょうが、悪かどうかは別です。正当防衛というものもあるように。
そういう意味で自称弁護士の論は1点から自分の信念程度のものでしかなく、何の根拠もまた総体的な視点も持ちえていないとわかりました。
たしかに左翼の人の論はこういうのがほとんどのように見受けられますね。議論にはならないと思います。飛躍を正しいとし、それ以外は一切受け入れないので。

投稿: | 2015.07.30 15:46

破防法って人権無視っていわれてたんだよねw
暴対法もその脈絡で。

ああ やっぱり都合の良い時は人権無視するべき!でいいのよね。

投稿: たつや | 2015.07.30 15:48

もう1つ思いました。
軍と自衛隊という言葉です。自衛隊とは言いえて妙だなと。言葉でごまかしているだけだと左翼は言うでしょうが、少なくとも戦後の自衛隊(元は警察から分離してできたはずですが)は戦前の関東軍のようにどこかにでかけて言って日本の権益拡大をはかる積極的行動に関与していない点です。
私は今回の集団的自衛権に与しませんが(そこまで拡大する必要がないし、国力がそちらに取られてしまう)、少なくともこれまでのところ自衛隊が他国およびその国民に危害を与えたことはないですからね。国際的にはずいぶん奇妙で扱いにくい組織には見えたでしょうけど。

投稿: | 2015.07.30 16:04

>投稿: 大石 | 2015.07.30 15:26

大石さん、サポート投稿感謝します。そうなんですよね。この違いを認識しているかどうかが焦点だったのですが、自称弁護士はどうやら持ってないんですよね。

投稿: | 2015.07.30 16:20

>投稿: | 2015.07.30 15:40

9条の改正は許されないというのが、憲法学上の通説ですよ。

簡単に言うと、憲法改正の手続によっても憲法の核心は動かせない、9条は正に日本国憲法の核心たる平和主義の根本規定なので、そもそも改正の対象にならない、ということです。

従って、自衛官の存続は許されないというのが法学上の論理的帰結です。これ憲法学者の常識。

投稿: パブ弁! | 2015.07.30 17:26

ほれほれ、だんだん論点が違う方向に行ってる。

投稿: | 2015.07.30 17:42

>憲法改正の手続によっても憲法の核心は動かせない、9条は正に日本国憲法の核心たる平和主義の根本規定なので、そもそも改正の対象にならない、ということです。

これは憲法学者の通説なのはたしかだが、


>従って、自衛官の存続は許されないというのが法学上の論理的帰結です。これ憲法学者の常識。

これは上の通説度と比べると通説ではない。個別的自衛権として認めている学者もそれなりにいる。これはミスリードに過ぎる。
いつもの手段。段々旗色が悪くなってきたのか苦し紛れがある。

投稿: | 2015.07.30 17:51

なんかなぁ、自称みたいなのが一杯いるとナチズムとか文化大革命とかポルポトとかみたいなことが
普通に起きるんだろうなぁと思いました。

投稿: 九頭竜 | 2015.07.30 18:03

>簡単に言うと、憲法改正の手続によっても憲法の核心は動かせない、9条は正に日本国憲法の核心たる平和主義の根本規定なので、そもそも改正の対象にならない、ということです。

なんかすげーな。自分の右手で自分の右の手首は握れないみたいなもの。違うか。他人に縛られてほったらかしにされて、綱をほどこうとしているんだが別の自分がそれはダメと禁じて、そのもどかしさを別の自分が目をウルウルさせながら楽しんでいる感じ。これも違うかw とにかく変。

投稿: k-74 | 2015.07.30 18:14

>なんかすげーな。自分の右手で自分の右の手首は握れないみたいなもの。違うか。

間違ってない。憲法改正をどこまで許すかの議論はあるが、もともとあったものを削るのは可能だが、加えることはできないというのが通説。それを許すと全く別のものに変えることが可能になる。
法の中の法としての憲法がそこまで変化可能になると法体系が変化しすぎて判例が判例でなくなったりといろいろ問題が生じるので、もともとないものの追加は認めていないと考えられている。

投稿: | 2015.07.30 18:21

なんだか昨今の憲法議論って、誰かさんみたいなのが「よってたかって」違憲違憲言ってて、我々の具体的な安全なんかまったく考慮されてないから、もう改正なんて生ぬるい手段は放棄して、あるけど誰も気にしてません状態に一気に持ってっちゃおうという広範な民意を形成しつつある気がします。大学に行ってた頃、教職取る奴はめんどくさがりながらコッケン(うちの大学では日本国憲法という科目名をそう略すのが普通)受講してたなあ。あのめんどくささ加減が気分として蔓延するのだろう。

投稿: | 2015.07.30 18:34

>憲法改正の手続によっても憲法の核心は動かせない、9条は正に日本国憲法の核心たる平和主義の根本規定なので、そもそも改正の対象にならない、ということです。

憲法改正限界説のことだろうけど、そもそも日本以外は当たり前に持っているものを持つことができない、限界だという議論が根本的におかしい。直近の議論でも憲法学クラスタの議論は法哲学、国際法、政治学クラスタあたりから突っ込まれまくっているじゃん。これぞ学際的風景w。だいたい限界説の浦部法穂もこう言ってるじゃん。憲法学者やパブがグダグダ言っても国民が自衛隊を認めるなら無効にならんよw。

http://www.jicl.jp/urabe/otona/20141208.html
なお、読者のなかには、憲法改正に限界があるとする以上、その限界を超えた「改正」は無効とすべきではないのか、という疑問を持つ人もいるかもしれない。しかし、このシリーズの一番はじめ(「憲法はなぜ憲法なのか?」)に述べたように、憲法が憲法として通用するのは国民がそれを憲法として認めているからである。とすれば、たとえ限界を超えた「改正」が行われたとしても、国民がその「改正」後の憲法を憲法として認めたならば、それは憲法として通用するのであり、もはやそれを無効とする根拠がなくなってしまう。したがって、限界を超えた「改正」だからといって、それが実際に憲法として通用することになったなら、無効とは言いえないことになるわけである。

投稿: | 2015.07.30 18:39

自称にとっては邪教の信徒ですな。
>実際に憲法として通用することになったなら、無効とは言いえないことになるわけである。

投稿: 九頭竜 | 2015.07.30 19:31

> 憲法改正の手続によっても憲法の核心は動かせない、9条は正に日本国憲法の核心たる平和主義の根本規定なので、そもそも改正の対象にならない、ということです。


またそういうおかしなことを言う。

憲法学者が何を言ってるか知らないが、もしそれが正しいのなら日本国の主権者たる国民の過半の意思を持ってすら変えられない制約が現行憲法にあることになる。
そんな制約を誰が何の権利があって日本に課したのか?

もちろん占領軍が戦勝国の立場を使ってだろう。
そりゃあ先日ここのコメ欄にもあったように形式的には帝国議会によって制定されたことになってるけど、前後の経緯を見れば押し付けられたのは明らかな話。
そもそも占領下だった訳だし。

要するに、独立回復後半世紀以上たってなお、日本は主権者たる国民の意思をもってすら抜け出せない戦勝国の課したくびきにとらわれていることになってしまう。

そんなものは独立国とは言えない、まともな独立国家となるために自主憲法制定をという流れが、それなりに説得力をもってしまうんだが。

何かもうワザとそういう風に持って行こうとしているように思えてきたよ。

投稿: | 2015.07.30 20:41

>> 憲法改正の手続によっても憲法の核心は動かせない、9条は正に日本国憲法の核心たる平和主義の根本規定なので、そもそも改正の対象にならない、ということです。

自然権 > 憲法

よって日本国憲法は国会で議決すれば、いつでも破棄できる。

投稿: ほる | 2015.07.30 20:47

>憲法改正の手続によっても憲法の核心は動かせない、9条は正に日本国憲法の核心たる平和主義の根本規定なので、そもそも改正の対象にならない、ということです。

パブさん、呑み過ぎじゃない?それか変なクスリ試してない?
人が作ったモノは人が変える事が出来るんだよ。
正式な手続きを踏んで変えるのか、力技で変えるのかは別にしてね。まあ俺の背中を見て育つセガレ達がいるので、出来るだけ前者でありたいとは心がけているけどね。
動かせないし変えられないのは、この宇宙を支配する物理法則だけだよ。
泣こうが喚こうが多数決で圧倒しようが暴力に訴えようが「光の速さ」は変わらんよ。宇宙の法則だもんな。
だけど憲法だろうが新安保法案だろうが、人が決めた事は人の力で変えられるからこそ人は進歩するんだよ。
その程度の理屈は、オナニーの新手法を編み出す事が生きがいだった厨房の頃の俺でも知ってたぞ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.07.30 20:57

>自衛官は、殺人予備、凶器準備集合、銃刀法違反などの犯罪を日々重ねていますが

 ところが、刑法総則の一部、刑法35条において、「法令又は正当な業務による行為は、罰しない」という規定があるので、かかる行為は犯罪を構成しないのですね。自衛隊法により、敵兵を射殺する訓練は、法令行為として殺人予備を構成しません。まぁ、憲法学者の圧倒的通説という頑迷固陋な妄想ではなく、自衛隊法が憲法違反だという最高裁判決を勝ち取ってから主張するべきでしょう。道は遠いでしょうけど、挫けないで下さい。多分その前に、憲法改正が実現して、自衛隊が国防軍に改称される日の方が早く来るかも知れません。そして、軍裁判所が再建されれば、就職難に悩む司法修習生は、先を争って入隊し、軍服を着用するでしょうね。
 をを、見えるぞ!ダニエル・キャフィやハーモン・ラブJr.のように、野戦服姿で完全武装した弁護士が、『おおすみ』の甲板や最前線のヘリポートにランディングしたチヌークから降り立ち、警務隊に拘束された被疑者への接見に向かう姿が。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.07.30 21:46

どうせまた、違憲法令たる自衛隊法による業務では違法性阻却無しとか言い出す。

投稿: | 2015.07.30 22:11

>投稿: 英知の人・エイチマン さん| 2015.07.30 21:46

自衛隊法は違憲無効ですから、違法性阻却の根拠法令にはなりませんね。

投稿: パブ弁! | 2015.07.30 22:37

>自衛隊法は違憲無効ですから、違法性阻却の根拠法令にはなりませんね。

 自衛隊法の違憲無効を述べた最高裁判例はありませんので。w
 最高裁判例は、自衛権の肯定と、憲法の平和主義が無防備、無抵抗を定めたものではないとしていますね。(砂川事件上告審判決)
 問題は、自衛権の行使の内容ですが、憲法学者が必死にしがみ付く長沼ナイキ訴訟判決がいう「軍事力一切を含まない」とする考えもあるわけですが、これは戦争の現実を見た場合、元東京地検特捜部長河上和雄弁護士が言うように「世迷いごと」です。長沼ナイキ訴訟判決は、非軍事的手段や群民蜂起で自衛権を行使するべきとしたが、こんなこと現代軍の前でやったら、大虐殺されるのがオチです。自衛権行使の手段になっていません。福島判事は、間抜け抜け作だったとしか言いようがない。だから、砂川事件判決という最高裁判決から導くことができるのは、自衛権が肯定される以上、我が国には侵略軍を阻止し得るだけの現代戦に相応しい最新装備によって武装する権利があり、それは憲法の平和主義と全然矛盾しないという考えです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.07.30 22:50

>投稿: パブ弁! | 2015.07.30 22:37さん

あなたは東京ディフェンダー法律事務所の関係者ですか?

投稿: | 2015.07.30 22:54

エントリと直接関係ない話であれですが、私はパブ弁!氏の意見はいつも特定方向に偏ってるなと思っています。が、自分の意見を言ってるだけだからそれはいい。明らかに私なんかより法律に詳しい専門家の方なんだと思ってます。それはそれとして、例えばパブ弁!氏は「瀬戸内シージャック事件」で、犯人を射殺した警官を弁護士が告発したのも肯定されるのかしら。時代状況が違うとはいえ、職務で狙撃したことを犯罪扱いされては警察官が気の毒だなと私は思う。

投稿: ピンちゃん | 2015.07.31 00:16

学者は、学説を唱えるのが仕事だが、学説は学説であって(通説であっても)判例ではない。
パブ犬さんがパブ説を唱えるのは趣味であって、仕事ですらない。御高説が判例になるといいですね。

投稿: | 2015.07.31 01:24

>地動説は、それを信じる人が増えたから真実になったわけではなく、天動説が常識とされた時代から真実であったわけです。

憲法云々よりも「現実」として自衛隊(軍隊)が国家運営に必要不可欠だから存在しているという事から考えると、天動説を唱えているのは自衛隊違憲派という事になるんじゃないですかねぇ

投稿: | 2015.07.31 01:28

自称弁護士の肩を持つ気はないですが、憲法学会と国会との間の調整関係はわかりませんが、多くの人の書き込みは勘違いがあるように思います。
憲法改正と新憲法制定は別ですので。実際の状況では結果的に差異は微小ということがあるでしょうけど。
憲法改正をどこまでというのは議論の余地はありますが、少なくとも日本の学会の現状では改正そのものは憲法の中で規定されているので憲法に拘束されるとするのが基本的な考えです。異質なものを含む別のものにするのは新憲法の立案から制定ということになります。
今回の安保法関連でいえばせいぜい改正の範囲でということでしょうから、現憲法内でおさまらないといけないというのが多くの憲法学者の意見です。集団的自衛権は現憲法にはない概念というのが圧倒的なので憲法学会としては問題視しているようです。
新憲法制定はいきなりは無理なので改正でというのが政府の腹の底だと思います。
しかし、これで止めることができないとしたら憲法学会の存在意義は何なのかと思いますね。弁護士会なんかより。

投稿: | 2015.07.31 06:37

>投稿: | 2015.07.31 06:37

馬鹿丸出し。

安保法は憲法ではなく、自然権の範囲を法制化したもの。


>現憲法内でおさまらないといけないというのが多くの憲法学者の意見です。

自然権や英米法体系を理解できていないアホ憲法学者の意見を採り上げる必要無し。


投稿: ほる | 2015.07.31 07:12

憲法学会という表記はどうかと。固有名詞なんで。憲法関係の学会は日本公法学会、憲法理論研究会、全国憲法研究会、憲法学会といっぱいある。自分は集団的自衛権は違憲だと思うし、それを認める憲法改正にも反対だけど、朝日のアンケートその他から憲法学界の通説に従うなら、「自衛隊は違憲、憲法改正は必要ない、憲法改正限界説で九条は変えられない」で自衛隊廃止しかないよ。学者の通説に従うなら財政学者で増税反対の人はまずいないから増税断行だし。みんな都合よくつまみ食いしているでしょw

投稿: | 2015.07.31 07:18

比較憲法学会を忘れていた

投稿: | 2015.07.31 07:28

>>投稿: | 2015.07.31 06:37
>馬鹿丸出し。
>安保法は憲法ではなく、自然権の範囲を法制化したもの。

自分の都合のよい面に持って行くなら自称と同じでしょうに。
自然権を元にしようが法制化は憲法との整合は要りますよ。

>自然権や英米法体系を理解できていないアホ憲法学者の意見を採り上げる必要無し。

理解できてない人もいるでしょうが、理解している上で判断している学者もいるんで、まあきりっと聞こえのいいアホ呼ばわりはご勝手に。

>憲法学会という表記はどうかと。

憲法学界の誤表記です。失礼。

投稿: | 2015.07.31 08:37

ピンちゃん
>例えばパブ弁!氏は「瀬戸内シージャック事件」で、犯人を射殺した警官を弁護士が告発したのも肯定されるのかしら。
2015.06.02 年金情報ダダ漏れ
投稿: パブ弁! | 2015.06.02 12:45に該当の件があります。
告発は握りつぶされたと憤っていますよ。

投稿: 九頭竜 | 2015.07.31 09:25

すみません、敬称抜けてました。

投稿: 九頭竜 | 2015.07.31 09:26

最近 ゴマちゃん抱えて困っている少年アシベくんの顔が頭から離れないので なとかしてください!!

憲法のゴマちゃん「きゅぅ (´・ω・`)」
芦部くん「じゃあ、こいつ飼おうぜ!」

投稿: たつや | 2015.07.31 10:29

また、ルールの話してるのか。あんたら、堂々巡りが好きだねえ。
まあ、そんな難しい話じゃないんだがな。だいぶ前にルールの基本のことを書いたけど、簡単な話だよ。
それは
「誰も気にしないルールというのは機能しない」
すごくわかりやすいだろ?
同じことだが、逆に言うと「誰もが気にするルールのみが機能する」
もう少し賢そうに書くと
「誰もが気にする、気にしない」というのは「民意」ということだ。
「ルール」は憲法でも法律でもなんでもいい。
「機能する」というのは存在価値があるかどうかということだ。

>したがって、限界を超えた「改正」だからといって、それが実際に憲法として通用することになったなら、無効とは言いえないことになるわけである。
まさにそのとおり。だが、小難しい書き方だw

理由も前にも書いた。
これも簡単で、ルールは人間が作ったもの、作るものだからだ。
これが自然界の法則とは違うところだ。
ルール至上主義者が勘違いしているのが、自然界の法則と混同していることだ。
たとえば、極端に憲法第一条に
「憲法を改正してはならない」と書くことは無意味なんだよね。
ちなみに護憲派とか改憲派とかは与り知らぬが、もっと本質的なところに目を向けてほしいな。

投稿: | 2015.07.31 14:36

>法制化は憲法との整合は要りますよ。

不要。
法制化で必要なのはそれが自然権を抑圧していないか否かのみで、その判定は司法が行う。

それで充分であって、実現できるかどうか怪しい「憲法との整合」は追求する必要無し。
暇人の思考遊戯としてならともかく。


投稿: ほる | 2015.07.31 21:26

>投稿: ほる | 2015.07.31 21:26

素人なら黙ってりゃいいのに。

投稿: | 2015.08.01 08:17

>投稿: | 2015.08.01 08:17

憲法との整合などという、人権侵害のあほな意見に反論して何が悪い?

黙りたければ、お前が自分の口をふさいでいろ。

投稿: ほる | 2015.08.01 10:53

>インプレッサ
もともと、WRCを制するために開発された、という話があり、ターボ車、特にSTIは、バリバリの本格スポーツだけど、当初から1500~1800CCのノンターボ車は、子供が少ない核家族とか、その辺をターゲットにしてて、値段もカローラ等とたいしてかわらんクラスでした。わたしゃ、ディーラーでインプレッサ買いたい、といったら、訳あり新古車勧められまして、どうも、嫁入り道具にと契約したら破談になってしまい、縁起が悪いから買い手がつかなかったらしい(つまり、子供がいない新婚家庭&車がないと生活できない田舎では別にたいした贅沢でもないクラスの車ってことです。ノンターボでもわたしゃ良かったんだけど、オートマが気にくわなかったから買わなかった)。そんな車でも、ハイブリッドになると値段が跳ね上がり、富裕層でないと手が出にくくなる、ってのと、TVCMを制作してる広告会社に、いまだにバブルの幻想から覚めずにいる世代が多い、ってことなんでしょうねえ。

投稿: ya-mana | 2015.08.01 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もはや中流ではない:

« ソースは2ちゃんw | トップページ | エンブレム盗用? »