« 一航戦の誇り! | トップページ | 欧米外交の劣化 »

2015.08.29

サインコサイン……

 さあ、新刊はもうお手元に届きましたかぁ!(^_^;)。

※ 女子教育「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事、撤回
http://www.asahi.com/articles/ASH8X3J26H8XTLTB005.html

 よ、よし! よう言うた(>_<)。田舎の県知事は、全国区のニュースになってなんぼや!
 てか、県知事さん。足下では、黒島では陸自部隊に災害派遣でも求めなければとても対処できないほどの台風被害と、全県で1万戸に及ぶ停電と、100校を越える公立校で台風被害が出ているというのに。

 その三角関数は、必要ないと言えば、男にだって必要ないでしょう。数学というのは、理解出来れば面白いけれど、答えが解らなければ、子供たちにとってただの拷問でしか無く、勉強嫌いを増やすだけだと思う。
 ただ、技術でしか生き残れない日本でやるべきなのは、得意な子にだけそれを教えるという後ろ向きな姿勢ではなく、どうやって数学好きを増やすかよね。

※ アメリカ政府、イギリスへAH-64Eアップグレードの輸出を承認
http://flyteam.jp/news/article/54230

>イギリス政府はWAH-64 Mk1攻撃ヘリコプター50機

 あんだけ国防予算を絞っているイギリスでも、50機もロングボウを持っている。このニュースが重要なのは、世界的に武装ヘリコプターの地位が今揺らいでいるわけです。
 UAV全盛になり、今更、高価な武装ヘリも無いだろうと。陸自のコブラ&ロングボウ部隊の放置プレイも、将来的に武装ヘリ部隊の解体を見込んでのことだろう、という見方すらある。アメリカでも武装ヘリの開発は浮かんでは消える。
 しかもイギリスは、米帝と並んで、UAVの開発に熱心な国です。挙げ句に国防予算に大ナタを振るっている。そのイギリスで、高価なロングボウをきちんと更新するということは、注目に値することでしょう。

※ 中1遺棄容疑者、続く黙秘 少ない物証、重ねる状況証拠
http://www.asahi.com/articles/ASH8X7JKBH8XPTIL03B.html?iref=comtop_6_01

 これはハードルが高くなりましたね。肝心の犯行現場を特定できないんじゃ、本件での起訴すら危うい。

※ 経済対策「考えてない」、株価に一喜一憂せず=麻生財務相
http://jp.reuters.com/article/2015/08/28/aso-eco-pack-idJPKCN0QX03R20150828

>「実質賃金が上がっているのは確かだ」

 アレ総理がこんなこと言いだしたら、アホが……、と舌打ちするけれど、麻生さんなら、何となく、ま良いかw、という気持ちにさせてくれる。

※ 橋下氏 「大阪維新の会を国政政党に」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150829/k10010208551000.html

 政界引退の話はいったいどうなったの?

※ 日本の高校生、SNS利用83%…米中韓上回る
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150828-OYT1T50121.html?from=ytop_top

 正直、日本の若者はSNSに依存し過ぎだと思う。程度を弁えないというか、パソ通時代に、電話で喋りゃ良い物を、延々とチャットにはまっていた時代を想起させる。そのSNSも、LINEとか、チャットのノリと頻度なんだよね。

※ 安保法案反対:30日「全国100万人行動」国会前などで
http://mainichi.jp/select/news/20150829k0000m040060000c.html

 国会周辺で千人集めるのが良い所だと思う。

※ 国連事務総長の抗日行事出席 外務省が懸念
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150828/k10010208021000.html

 世界大統領は、本国の大統領選も意識しているらしいから、これは仕方ないです罠。

※ [コラム]朝鮮半島有事に介入する自衛隊のシナリオ
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/21757.html

 読者に阿るためだとは言え、それでも、(わざわざ日本まで来て)頭大丈夫か?w、と言わざるを得ない。

※ 「阿比留さんだからと逃げることはない」
http://www.sankei.com/premium/news/150829/prm1508290007-n1.html

>インタビューの詳報を10回にわたり紹介します。

 正直、この第1回を読んだだけで、植村氏の圧勝に終わりそうな稀ガス。

※ 「陛下に礼を失している」 官房長官、新華社報道を批判
http://www.asahi.com/articles/ASH8X3GJTH8XUTFK003.html?iref=comtop_6_02

 何かやぁな感じね。韓国みたいなことを言いだして。

※ 中国「3種の兵器」・・・米潜水艦を追い詰める!=中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000009-scn-sci

 この国の対潜技術なんて、海自にP-3Cが入り始めた頃よりまだ遅れていると思う。日本で言えば、70年代後半の技術しかない。逆に潜水艦はどんどん高度化静音化しているのに。

※ 航空エンジン「開発失敗史」・・・中国社会の縮図、目標高すぎ虚偽報告横行=中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000013-scn-sci

 エンジンはどんどん高性能化して、材料工学の基礎と高い応用技術を持つ限られた国でしか開発できなくなっている。パクリと真似しか出来ない中国は、もう10年後でも追いつけないと思う。

※ 地中海渡る難民らことし32万人 過去最悪
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150829/k10010208491000.html

 欧州も人口減で、32万人の人口なんて喉から手が出るほど欲しいだろうに、でもアラブ系は勘弁なんだよね。

※ 組織委、佐野氏原案を公表
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/08/28/0008344663.shtml

 デザイン系の人に言わせると、やっぱり原案はベルギーのあれに似ている、技術的に、あそこからデザインを発想した可能性が高い、という話もあるみたいですが。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 新開発された「特攻ドローン」の強烈な威力
http://wired.jp/2015/08/28/drone-missile/
※ 滑走路フェンス激突「着陸時、ブレーキ違和感」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150828-OYT1T50124.html?from=ytop_ylist

※ 東京駅前に400メートル級ビル 「ハルカス」抜き日本一
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28HVX_Y5A820C1MM8000/

※ キャビンアテンダントが教える12の「機内で絶対にしないでほしいこと」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/27/flight-attendants-wish-stop-doing_n_8052238.html
※ マギー、航空機内で盗撮され緊急通報「逃げ場ない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000037-dal-ent

※ ミス日本候補に党首の愛娘「父は足を引っ張りたくないと…」
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_346378/
※ 日本人の好きな歴代海外ドラマ、ナンバーワンは?人気決定戦開幕!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150827-00000031-flix-movi
※ 陣痛タクシーで乗車拒否された方、いますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13147212653;_ylt=A2RAjH3G1t9V5xAAfddsAPR7

※ 前日の空虚重量76.1キロ

※ 有料版おまけ NAKED 最強の二人

|

« 一航戦の誇り! | トップページ | 欧米外交の劣化 »

コメント

はあ?何言ってるんだ、大砲撃つのに三角関数は必須だろ、常考w
読み書きそろばん、三角関数は将校のたしなみだ。貴様ら、それでも帝国海軍提督かっ!w

投稿: | 2015.08.29 11:40

>欧州難民
現在、ドイツにやってくる難民は、トルコ経由でやってくる「バルカンルート難民」です。

トルコからセルビアを経由してハンガリーへ。ハンガリーからオーストリアへ入り、国内の検閲をくぐり抜け、パッサウから毎日数100人がドイツへ越境しているとか‥

また、密航手配者が大量に逮捕されているそうです。

投稿: ブリンデン | 2015.08.29 11:52

>※ 中1遺棄容疑者、続く黙秘 少ない物証、重ねる状況証拠

しっかり黙秘できているのは、弁護人の先生による指導と助言が大きいのは勿論ですが、録音録画がなされているのも理由の一つでしょうね。不十分な制度とはいえ、前進には違いない。是とします。

それにしても、山田さんが死体遺棄だけでなく殺人も犯したという前提に立って、その証拠が見つからないなどという議論ばかりで辟易。順番が逆ですよね。証拠が得られて犯人だと分かる、というのがスジであり、証拠がない以上、犯人視することは許されません。今後、捜査機関はあらゆる卑劣な手を使って再逮捕再勾留を繰り返そうとするでしょうし、裁判所はそれを安易に許可するでしょうが、その度に、人質司法の批判を力強く浴びせ続ける必要がありますね。逮捕状や勾留状を出した裁判官の顔と名前を報じて社会に問うことは最低限必要だし、公益にもかなうのに、なぜ大手マスコミはしないのかなあ。

投稿: パブ弁! | 2015.08.29 11:55

>※ 新開発された「特攻ドローン」の強烈な威力

映画『ドローン・オブ・ウォー』が伝える無人暗殺機の恐怖。「標的の近くにいる民間人の巻き添えは仕方がない」
http://nikkan-spa.jp/922088

投稿: | 2015.08.29 12:08

>しっかり黙秘できているのは、弁護士の先生による指導と助言

黙ってれば殺人罪は免れるから頑張りな
(それだけ長引くから、弁護士への注目もたかまるしね)

って話ですね。わかります

投稿: | 2015.08.29 12:12

2015.08.29 11:40 の体液軍人さん
大砲は二次関数や平方根じゃないんですか?

ところでわたしは、これは高石ともやの「受験生ブルース」かと思いましたよ。

>ひと夜ひと夜にひとみごろ 富士山麓にオウム鳴く サインコサイン何になる

投稿: | 2015.08.29 12:26

> 投稿: | 2015.08.29 12:12

1行目はそのとおり。被疑者を激励して勇気づけるのも弁護人の大事な職務です。

2行目は意味不明。繰り返し述べるとおり、刑事弁護は経済的には全くペイしない。事件が長引くほど持ち出しが増えるし、この種の事件で世間の注目を集めても良いことはない。

いい加減、弁護士の正義感に頼った不健全な制度は改めるべきなのですが、国会の理解は進まないし、それでも多くの弁護士は頑張ってしまうし。過酷な勤務条件でも目の前の患者を救わずにはいられない勤務医の悲哀に通じるところがありますね。

投稿: パブ弁! | 2015.08.29 12:33

軍事に詳しい大石先生ですら、この認識では日本の社会で数学がより活用され技術者が権力を持つことは絶望的ですな。
数学を好きになってくれるような教育をしてないから数学がダメなのではない、
単に数学や科学を重視しない日本の社会風土が数学をダメにしてるんですよ
国の経済的反映に、外交力に、軍事力に、どれだけ数学や科学を高度に理解している人材の数が重要か日本人は無頓着すぎる

投稿: | 2015.08.29 12:48

>それよりもう少し社会の事象とか植物の花や草の名前を教えた方がいいのかなあ

実際を言えばサイン、コサインよりはこっちです。でも、これはあとで社会に出てからいくらでも自力でできる話ですからね。

>1行目はそのとおり。被疑者を激励して勇気づけるのも弁護人の大事な職務です。

弁護士に与えられる役割の1つとしてはそうでしょう。しかし、本当に犯人だった場合、徒に時間が過ぎる。その間、被害者は浮かばれない。被害者への冒涜です。それに加担している自覚ぐらいはしてほしいですね。社会の一員なんですから。理想的な弁護士はおそらくこの両者の感覚をバランスさせて職務を遂行していると思います。自称の方とは違って。

投稿: | 2015.08.29 12:58

>技術者が権力を持つことは絶望的ですな。

 宇宙人総理、イラ管総理とかorz

日本の総人口を考えれば、理系をきちんと遇するようにするだけで、必要な数は確保できるでしょう。
現状は、使い捨てのIT土方とか、エンジニアとしてのインセンティブも与えられていない人々があまりにも多いことで。

投稿: 大石 | 2015.08.29 13:04

>肝心の犯行現場を特定できない

特定できなくても拉致監禁強盗強姦殺人で起訴すると思います。犯行現場は被告人が黙秘したので特定できませんでしたでいいんじゃないか。検察がその気になれば何でもやる。日本では子供が被害者の場合は括るのも早い死ね。

>デザイン系の人に言わせると、やっぱり原案はベルギーのあれに似ている

配色はスペインの3.11震災支援ロゴの拝借だし、この佐野さんというのダメだ。昨日の五輪組織委の会見で仕事の出来そうな局長さんの説明を聞いていたが、エンブレムというのは昔と違っていろいろなものに展開する必要があるのでその辺も考量して佐野さんのデザインにしたと言っていた。
で、公表された展開図。凄いんだよ、2ちゃんねる調査隊だがSNSだかしらないが、その展開図もパクリだと調べ上げた。
それから、外国のデザイナーが指摘しているようで、五輪のエンブレムにアルファベットはそぐわない。下にTokyo 2020 と入っているから二重表記で普通はあり得ないデザインと云うことです。

投稿: | 2015.08.29 13:28

>投稿: | 2015.08.29 12:58

その「バランス」って、具体的にはどういう行動を想定しているのですか? 被疑者が無実を訴えているのに、本当は犯人かも知れないから頭から信用せず、弁護活動の手を抜けっていうこと? 自分や家族が無実の罪で捕まったとき、そういう姿勢で弁護してほしいですか?

理想的というか、マトモな弁護士なら、そういうことは絶対しませんね。弁護修習でも、弁護士会の研修でも、被疑者に寄り添うことを徹底的に指導されます。それが弁護倫理であり、弁護士魂というものです。

投稿: パブ弁! | 2015.08.29 13:29

>SNS
私はTwitterなどはやりませんが、電車の中などで見ていると、Twitter中毒のような方をよく見かけます。
ちょっと常軌を逸しているような気がしますが、私が古い人間なのでしょうかね。

投稿: ブリンデン | 2015.08.29 13:32

>やっぱり原案はベルギーのあれに似ている

ベルギー王国からは、その道専門の凄腕弁護士が攻めてくるそうです。
佐野さんに不利なのは、肝心のデザインがイマイチなため、日本国民からの
支持を得ていないことではないでしょうか。

投稿: | 2015.08.29 13:45

韓国・朴大統領の軍事パレード出席どう見るか 早稲田大学・重村教授に聞く
http://blogos.com/article/130902/

なるほどね。


投稿: | 2015.08.29 14:31

>三角関数

共通一次試験世代前は、中学の必修だったのに・・・・
この国はどこまで教育レベル下げれば気が済むんだ?
その世代いわく。時計(当然アナログ)の文字盤使って慨距離測る話で盛りあがったとのこと。
微積分だって、物理とリンク(ってか元々解析は部対由来)させなきゃ退屈なのに。そういう
課程を省いたから面白くなくなったんだよ。
上手な教師は、地理の球面の距離から極座標教えてたし。
数列なんかも、ローンなんかに絡めて教えれば、カード地獄にハマる連中が減る。

>「実質賃金が上がっているのは確かだ」

実感できないのはオカネモチでしょ。非正規雇用層は確実に感じてる筈。

>航空エンジン「開発失敗史」

曲がりなりにも、自国で有人衛星打ち上げられる国。ナメられませんぜ。

>皇居側は、窓は造らないんだろうけれど

古いよ古い。発想が。サンシャイン作った方の秘話で、皇居が上から望めるビル、ってのがある。
しかも、巣鴨プリズン跡地ですからね。これもせいぜい望遠鏡自重くらいでしょ。
でも、万一地震なんかでぶっ倒れるときは東に倒れるようにするんだろうな。
都庁が、北新宿公園側に倒れるように設計されてるのは都庁職員ならみな知ってる。

>ミス日本候補に党首の愛娘

美人の多い親の職業:3)土建屋、2)ヤクザ、1)政治家
ブ○の多い親の職業:3)農家、2)地方公務員。1)教師

>陣痛タクシー

素直に救急車呼べよ。いきつけの産院が決まってるなら一番早いし安全でタダw

投稿: | 2015.08.29 14:35

こういうニュース、多いかな・・・

・「ごみ屋敷」に人骨、住人10年前から姿見えず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00050067-yom-soci

これも結構怖い。基礎体力があればそう病気しないが、怪我はね。

・常在細菌の多様性喪失が 現代の疫病を生む
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/wedge-20150828-5302/2.htm

『肥満、若年性(Ⅰ型)糖尿病、喘息、花粉症、食物アレルギー、胃食道逆流症、がん、
 セリアック病、クローン病や潰瘍性大腸炎、自閉症、湿疹などである』

・新刊はもうお手元に届きましたかぁ!

昨日、ブ○フで、1巻から新刊までのセット見ました。2000円・・・・・

で、この土日は世のおとーさんたちの学力が試される日。
何故って? 夏休みの宿題に決まってるじゃないですか・・・

投稿: | 2015.08.29 14:45

>被疑者が無実を訴えているのに、

ところで今回の案件では、山田容疑者は捕まった当初に、中1女子を車に乗っけていたことは認めた上で、
「同乗者が後部座席で何やら行い、同乗者が遺棄した。自分は運転してただけ」と供述していますね。
あくまでも報道された範囲ですが、その後は完全黙秘に転じたとなっています。

で、この山田容疑者の供述が仮に真実だったとした場合、
事件への関与は当初から認めているわけだから、完全な無実とはならんでしょう。
その上で、容疑者本人の利益を第一に考えるなら、その謎の同乗者についての素性を話すように弁護士は進めるべきでしょう。
つまり完全黙秘を助言するのは、容疑者利益に反するわけです。

一方で容疑者の供述が噓で、状況証拠が示すように本人が真犯人だった場合、
完全黙秘を助言することは、社会通念に反する行為。弁護士は社会正義よりクライアントの利益を優先したわけです。
最終的には容疑者の利益にもならない。裁判の過程での心象を悪くするだけですから。

つまり本件では、容疑者が無実の場合、完全黙秘は容疑者の利益にはつながらない。
容疑者がクロで、状況証拠だけでは公判維持が難しかった場合は、容疑者の利益になります。


>弁護修習でも、弁護士会の研修でも、被疑者に寄り添うことを徹底的に指導されます。
>それが弁護倫理であり、弁護士魂というものです。

弁護士倫理とか弁護士魂ってのは、社会正義なんかクソクラエ! 正義よりクライアント利益優先だ! 
ってことなんですね。さすがです。

投稿: PAN | 2015.08.29 15:28

>安保法案反対:30日「全国100万人行動」国会前などで

この毎日の記事を読むと金曜日の夜に相変わらずデモと言うか集会を開いている事に驚いた。ほとんどの国民にとっては、70年談話でもって納得・終了した話だと思っていたから。

大勢の参加者と記事に書いてあるが人数は記載していない。
正確な人数を書くと「大勢の・・・」が捏造とばれてしまうからだろう。
8月30日に全国で抗議集会を予定とまるでシールズを始めとした抗議団体の宣伝・広告・広報機関と毎日新聞がなっている事に気付く。

創価・公明新聞の印刷業務の下請けをしたり、左翼反政府団体の広告代理店になったり忙しい新聞社だけど経営は大丈夫なのかな?

投稿: MI-6  | 2015.08.29 15:29

>皇居側は、窓は造らないんだろうけれど

8Kライブカメラと8Kディプレイで解決です。

震災国である我が国にはもはや窓のある高層建築など不要ですよ。

投稿: ほる | 2015.08.29 15:30

残念ながらサッカー天皇杯で鹿児島ユナイテッドは1回戦で敗退しました
もし勝利したなら2回戦は9月5日に等々力で川崎フロンターレと対戦でした。

あとJFLの方ですけど次節に勝利すればおそらく4位以上が確定するので
Jリーグ昇格が近づいて来てます。

投稿: 無 | 2015.08.29 15:45

>PANさん | 2015.08.29 15:28

警察の実態を正しく御存知ないと、そういうご意見になるのも仕方ないところはありますね。

警察の取り調べがフェアであれば、仰るような対応もアリでしょう。ところが実際は、弁護人の立ち合いを排除して、密室で責め立てるわけですね。被疑者が、ここまでは話したい、その先は黙秘したいと言っても、それが尊重されることは絶対にありません。むしろ、後ろめたいから黙秘しているのだろうなどと邪推し、侮辱して、「自白」を強要してくる。

すると、弁護人の立ち合いが認められない以上、被疑者に対する効果的なアドバイスは「完全に黙秘」でしかありえません。

そして、黙秘権は憲法上保障された人権ですから、これを行使したことで不利益に扱われてはなりません。「黙秘権はあるけど、行使したら不利にするよ」というのは、「言論の自由はあるけど、政府を批判したら牢屋にぶちこむぞ」というのと同じ。黙秘を理由に「裁判の過程での心象を悪くする」のは不当であり、憲法違反です。そのような裁判官こそ批判され、罷免されなければなりません。

>容疑者がクロで、状況証拠だけでは公判維持が難しかった場合は、容疑者の利益になります。

理屈の上ではそうですが、クロかどうかは神にしか分かりませんね。そして、黙秘権が権利である以上、その「利益」は何ら不当なものではありません。

それにしても、「容疑者がシロの場合」をなぜ考えないのですか?

「容疑者がシロで、黙秘して証拠が集まらずに不起訴になる」のはよいことですし、「容疑者がシロなのに、黙秘を貫けず虚偽自白をさせられて起訴される」のは不正義の極みです。黙秘権の行使は、基本的に社会正義に合致するか、少なくとも反しないというのが論理的な帰結です。

>弁護士倫理とか弁護士魂ってのは、社会正義なんかクソクラエ! 正義よりクライアント利益優先だ! ってことなんですね。さすがです。

他の方にも申し上げましたが、弁護人が被疑者を擁護する結果として社会正義が実現されるのです。あなたやあなたの家族が無実の罪で逮捕され、接見に来た弁護士から「本当は犯人なのではないか」「社会正義を考えると、あなたのいうことを鵜呑みにはできない」などと言われたらどうします? そこに「社会正義」はあるのですか?

投稿: パブ弁! | 2015.08.29 16:01

>大砲は二次関数や平方根じゃないんですか?
測距とか斜方投射とかで調べてみそ。自分の無知に気づくぞw
旧海軍戦艦の測距儀とか三角関数だぞ。

投稿: | 2015.08.29 16:10

>新刊

先生、ゴルフ場を蹂躙してた元ネタです・・・・

・秋葉原に実物大戦車が登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000030-jijp-soci.view-000

投稿: | 2015.08.29 16:17

>東京駅前に400メートル級ビル 

宮殿が見えて非礼ではないかと話題になったのは霞ヶ関ビル。これが高層ビルの先魁。次が世界貿易センタービルで、サンシャインと続く。
宮殿の屋根程度は見えるかも知れないが木立に囲まれているので差し障りはないでしょう。
因みに浜松町の世界貿易センタービルを調べたら今でも展望台は有料で620円也、高さに勝る都庁は無料だぜ。

で、上の日経の記事を読んだら(私は有料版も見れる)、東京駅前とは言い難い。大手町の方が近そうだ。常盤橋のあの石垣がのこっている後ろ辺りだね。

投稿: | 2015.08.29 16:26

>理屈の上ではそうですが、クロかどうかは神にしか分かりませんね

ハブ弁さんが屁理屈こねた場合に限って、結果的に黒だった、という例ばかりですよね。
今回は、どう言い訳するのかな。是非、今までの分含めて総括してほしいもんです。

投稿: | 2015.08.29 16:35

>日本人の好きな歴代海外ドラマ、ナンバーワンは?人気決定戦開幕!

「ナイトライダー」「特攻野郎Aチーム」「エアーウルフ」がランキングされていないとかありえないだろう!
やり直しを要求するww

投稿: | 2015.08.29 17:17

刑事警察の現場では、かつて拷問や証拠のねつ造、勝手な事件のでっち上げ等が現場で行われていました。このことは、江戸時代の拷問が若年寄や老中の許可が必要だったことを考えると、絶対王政下の人権は非常に危ういものであったといえるのです。
ですから、近代の刑事政策として、証拠のみによって断罪することが決められてきたわけ。これを無視したら、仮に今回の犯人は真っ黒だから良いでしょと言っても、やがて権力は無実の人にも同じ手法で迫るようになります。そして最後は政府の施策に反対する人々に無実の罪を着せ、証拠なしに断罪するでしょう。かつて政府はそれをやりました。二度としない保証なんて何処にもありません。というか、転び公安など、みんな知ってるように、一寸でも目を離せば必ずやるでしょう。
ですから、たとえ真犯人を99人取り逃がしてでも、1人の無実の人を罪に落とさない配慮が必要です。これは、民主主義のコストです。

投稿: | 2015.08.29 17:30

しかし世の中には数学しかできないというのもいたりして。(^_^;)
>三角関数
エンジニアでないと使わないかなあ…。

投稿: | 2015.08.29 17:55

>ですから、たとえ真犯人を99人取り逃がしてでも、1人の無実の人を罪に落とさない配慮が必要です。これは、民主主義のコストです。

それは治安崩壊というのだよ。

投稿: ほる | 2015.08.29 17:56

一人の冤罪を産んでも、それが99人の真犯人を刑務所に送り込み、治安を良好なものにするなら許容範囲のコストでしょう。

投稿: ほる | 2015.08.29 17:57

>デザイン系の人に言わせると、やっぱり原案はベルギーのあれに似ている、
いや、根本的に原案の出来が悪すぎというか、オリジナリティー無さ過ぎというかw 絶対にどっかで見た事があるようなきがする(2chで出てるTシャツではなくて)。
ここまで来ると選考委員の問題じゃないか。

>習近平に江沢民…中国のリーダー「理系」が多い理由
http://dot.asahi.com/aera/2015041400032.html
>子どものころ、呪文のように、親や親戚に言われ続けた。

>「学文科没用(文系なんて、役に立たないよ)」
ということで、呪文のように「文系なんて、役に立たないよ」と親は言いましょう!w

投稿: | 2015.08.29 18:17

>三角関数

私が学生の頃はタンジェントの公式さえ覚えておけばよい、みたいな感じだったですね。
サイン・コサインは覚えたも同然みたいな。

数学かあ…懐かしい。

投稿: | 2015.08.29 18:24

>素直に救急車呼べよ。いきつけの産院が決まってるなら一番早いし安全でタダw

通常妊婦さんには、陣痛で救急車呼ぶなと事前説明がありまして・・・

投稿: KURA | 2015.08.29 18:33

>一人の冤罪を産んでも、それが99人の真犯人を刑務所に送り込み、治安を良好なものにするなら許容範囲のコストでしょう。

弁護士さんへ報酬を払っているのに、勝手な正義感で敵に回られては困ります。
依頼人があからさまに怪しくても、最大限仕事をしてもらわないと、存在意義がありません。

投稿: KURA | 2015.08.29 18:37

百歩譲って。福岡市民には不要だが。
シラス台地が何度で崩れるとか、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
http://www.jsce.or.jp/library/eq10/proc/00035/57-03-0409.pdf
桜島の火山弾がどこに着弾するとか( ´艸`)プププ
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/20435/1/物理学研究70-6.pdf
家事育児に三角関数が必要だろうがぁヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
鹿児島にはヽ(´▽`)/
ちなみに商業科でなくても
http://dekiru.net/article/4429/#table10
さぁがんばって財務関数を覚えよう(・_・)エッ....?

投稿: pongchang | 2015.08.29 18:42

>パソ通時代に、電話で喋りゃ良い物を、延々とチャットにはまっていた時代を想起させる。
まああの当時と全く同じネットジャンキーだよね。しかも、今の方が悪化してる。
昨日だったか、会社の帰りに見かけた女の子二人連れは、二人とも顔の前にスマホかざしながらLINEだかTwitterだかしながら歩いていたけど、パソ通時代は普通の人は夜中だけだったし。

>麻生さんなら、何となく、ま良いかw、という気持ちにさせてくれる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS17H0P_X10C15A7EAF000/
>実質賃金、25カ月ぶりマイナス脱す 5月確報値
まあ、凄く良い所まで戻った訳じゃないから懐具合が今暖かくなった訳でも無いけど、一応上向きに転じたのは間違いではないんじゃない。
ウチの会社は設備関係の部品・機材を製造してるんだけど、ここにきて大きく動いている感じはありますけど。

>地方を滅ぼす「名ばかりコンサルタント」
>「パクリの再生計画」に自治体の未来はない
http://toyokeizai.net/articles/-/62102
まあ、それでも経済対策が必要なのは間違いないが、それを行うのは経産省だったり地方創成の問題だと思いますよ。
しかしそこが補助金は出すけど「それって実は生らないでしょ」ってのが多くてね。
なんせ育て方は判るけど、どうやって刈り取れば良いのか判る人材が居ないとかそういう問題だから<地方

投稿: | 2015.08.29 18:48

パソコン遠隔操作事件で逮捕された容疑者のゆうくんを弁護した弁護士さんは結果的に騙されてしまったわけだけど、あの弁護士さんはなかなか立派だったと思う。

投稿: ピンちゃん | 2015.08.29 18:52

>WAH-64 Mk1攻撃ヘリコプター50機

http://flyteam.jp/news/article/48015
保有するWAH-64Dアパッチロングボウ66機のうち、16機を運用から外して倉庫に保管(mothball)している

投稿: LbyNS | 2015.08.29 19:20

>※ 中1遺棄容疑者、続く黙秘 少ない物証、重ねる状況証拠

小野悦男事件
http://yabusaka.moo.jp/onoetuo.htm

冤罪祭りをやった後で実は殺人者でした。
事件の詳細が分からないのに無罪とか軽々しく言わない方がいい。

容疑者に弁護士が付いているかもしれないけど。
本当にやっていたら責任は重大だよ。

投稿: | 2015.08.29 20:16

小野は無罪放免された事件では犯人じゃないだろ。

投稿: | 2015.08.29 20:23

投稿: | 2015.08.29 20:16

>冤罪祭りをやった後で実は殺人者でした。

冤罪祭りやっていた弁護士は、結果的に真実の隠ぺいに手を貸したんたよな。
一度無罪になった犯罪行為に対して再度、裁かれる事はない。
弁護士としてバッチを外したかは知らんけどね。

投稿: | 2015.08.29 20:25

>一人の冤罪を産んでも、それが99人の真犯人を刑務所に送り込み、治安を良好なものにするなら許容範囲のコストでしょう。

ほる氏は、自分が冤罪で刑務所に行ったり社会的地位を失ったりしても、「治安を良好なものにするためのコストだから仕方ない、許容範囲だ」と納得するんですか?

投稿: 小型機 | 2015.08.29 20:51

何度も言うが、荒らしに構うのは荒らし。

投稿: | 2015.08.29 21:09

>投稿: 小型機 | 2015.08.29 20:51

そういう幼稚な寝言は冤罪無しで真犯人だけを刑務所に入れられる手法を開発してから行ってくださいな。

人間は嘘をつき、間違いを犯す動物です。
司法も弁護士も嘘をつき、間違いを犯す存在であることに変わりなし。

投稿: ほる | 2015.08.29 21:27

>投稿: ほる | 2015.08.29 21:27

この質問に対する答えは?冤罪無しで真犯人だけを刑務所に入れられる手法が開発
されずとも回答できるでしょう?

>ほる氏は、自分が冤罪で刑務所に行ったり社会的地位を失ったりしても、
>「治安を良好なものにするためのコストだから仕方ない、許容範囲だ」と
>納得するんですか?

投稿: 小型機 | 2015.08.29 21:32

>学生団体「SEALDs(シールズ)」のメンバーらによる抗議行動が28日夜、東京・永田町の国会前で行われ、大勢の参加者が廃案を訴えた。

 私は、小林よしのりと見解を異にしていて、シールズのメンバーは完全に運動の魔力に酔っていると思う。
 彼ら、「普通の大学生」「普通のフリーター」を売りにしているが、反安保法制運動をしているというだけで、それが付加価値になっているのだから、応えられないだろう。私に言わせれば「何も学んでいない若造たちが叫んでいるからといって、それが何か意味があるのか?」と疑問に思うが、彼らも、彼らをちやほやするマスコミや有名人たちも、疑問には思うまい。
 若いというだけで、己の無知蒙昧さに気が付かないのは仕方ないだろう。自分の人生だから、無知によって無駄にした時間は、自分たちの責任で何とかするべきである。非常に罪が重いのは、それを焚き付ける大人たち、特に憲法学者とか弁護士とかを称する者たちである。安保法制について学ぼうとすれば、今日では検索してクリック2・3発でその概要は知ることができる。安保法制に反対するなら、従来の防衛法制がいかなるものであるか、そして今回の一連の法改正でどのように変更され、いかなることが可能になるかを、まずは学ばなくてはならない。しかし、シールズたちはその程度の手間暇も惜しみ(恐らく、彼らは、この程度のことも学んではおるまい。)、憲法学者やら弁護士やらが集会の場で口にする短時間のアジテーションを信じ込んで、これを反復しながら行進することに終始している。私が安倍総理の立場なら、そんな無知な集団は現実に何万人集まろうが、鼻でせせら笑って、法案の成立に向けて邁進するであろう。
 憲法学者や弁護士が安全保障や防衛について、まともな知識を有しているならともかく、実際には非常にお粗末である。例証としては、反安保・9条擁護の中心的地位にいる模様の伊藤真という弁護士の著書を読めば明白であろう。彼の最新刊『憲法主義』を読めば載っているが、中国や北朝鮮の軍備も米国が怖いから、これから身を守るために持っているものだと書いてある。日本が日米安保条約を破棄して、在日米軍がいなくなれば、アジアは平和になると言わんばかりである。実際に中国に行って、中国人から聞いた話を引用しているのだが、数人に聞いた話だけを裏も取らずに論拠にしているだけだから、お目出度さも極まりない。中国や北朝鮮に関する軍事情報を少しでも取得していれば、到底こんなことは言えまい。かつて、台湾総統選挙の際、中国は中台海峡にミサイルを撃ち込んで干渉を試みたが、米国は台湾近海に空母部隊を展開させて中国の企図を阻止した。もし中国の意図が米国からの自衛であれば、こんなことをする訳がない。ことほど左様に、憲法学者とか弁護士は、日本を取り巻くアジア近隣の安全保障についても全く無知である。
 日本国憲法の前文及び9条を読めば明白であるが、日本国憲法の規定する平和主義とは、「世界で戦争を起こす邪悪な存在は、日本政府だけだ。故に、日本国から戦争の手段と権限を一切奪ってしまえば、世界から戦争は無くなる。」という、東京裁判史観というか能天気な連合国善玉史観によって書かれている。9条が日本や世界の平和を念願して作られたものではなく、小癪にもアメリカに逆らった有色民族に対する報復の一環であったことは、前文と9条を併せて読めば明らかである。GHQの占領政策の本音は、かかる報復に他ならなかったが、この世界観は早くも日本国憲法制定から4年後の1950年の朝鮮戦争勃発によって崩壊する。実際に、日本以外の(それも連合国の一員であった)ソ連・中国が支援する北朝鮮が、日本の隣で侵略戦争を開始し、米国はこれに対応する責任に直面したのである。(戦争の中盤以降は、中ソは非公然と参戦した。)
 GHQとマッカーサー、そして米国本国は「日本以外の国が、アジアにおいて侵略戦争を行う。」という現実に遭遇して、自分たちが報復に終始していた愚かさを思い知り、警察予備隊の創設、つまり事実上の日本再軍備に踏み切らざるを得なくなった。ただし、「自分たちは、日本の隣で起きる戦争を予見できませんでした。」という自白は沽券に賭けてもできなかったから、憲法前文と9条を修正はしなかった。
 こういう報復の手段を有難がり、「憲法を守れ。」と叫ぶ学者や政治家には共通項がある。それは「中国や北朝鮮は、平和国家だ。」と強弁することである。思えば、日本国憲法は、日本以外の国は侵略戦争を起こさないというフィクションに立脚しているから、これは当然の主張であろう。しかしながら、我々一般の日本国民が、このような幻想を共有しなればならない理由はないのである。シールズの若造たちの人生が運動に参加したことでどこに転ぼうと、それは無関係の我々には知ったことではないが、もし同年代の子供を持つ人がいたら、自分の子弟が集団幻想に染まらないように気を配るべきであろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.29 21:37

今回の事件で冤罪談義が盛り上がっています。人それぞれ意見は異なりますが、いずれにせよ物証があれば一発でケリがつく。
捜査当局の物証収集能力を飛躍的に高める手段や制度というのはあるんでしょうか?
ヒトモノカネを手当てするのが一番効果的でしょうが、昨今の財政事情ではなかなかそうもいかない。
なるだけ費用を抑えつつ物証収集能力を高める手段というのは無いもんですかね。

投稿: 丸ぼうろ | 2015.08.29 21:42

>学生団体「SEALDs(シールズ)」

この学生団体って、共産党系の人たちなの?

過去の話だけど、共産党がモスクワとか北京の指示で活動していたとか、
中核自衛隊とか山村工作隊とかで武装革命を目指していたとか。
共産党のブラックな歴史を知っているのかな。
あと人民艦隊もあったな。


投稿: | 2015.08.29 21:47

>「ロシアにヒッチハイクは嫌」=NASA局長が資金投入要望―米

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172465

> <バンコク爆発>外国人の男逮捕 部屋から薬品や金属球

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000048-mai-soci

> <安保法案>各地で反対集会 札幌では3500人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150829-00000041-mai-soci

他国が先に攻撃してくる可能性は一切、考慮せず、ひたすら話し合いだけで何でも解決出来るとでも?

投稿: KU | 2015.08.29 21:56

戦車砲のシュトリヒ計算も、三角関数だよね・・・

で、これクソワロタww

・色々とおかしいアルドノア・ゼロ第1話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23973625

この作者、このテのMADにかけては他の追随を許さない。混ぜ過ぎ危険!!w

投稿: | 2015.08.29 22:11

『会津松平家現当主「長州からの申し出に、『ならぬことはならぬ』」』
http://dot.asahi.com/wa/2014062700059.html
 噂によると、今日でも福島の普通科連隊長、施設群長には、薩長土肥の出身者は就けないという市ヶ谷の不文律があるらしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.29 22:21

>弁護士倫理とか弁護士魂ってのは、社会正義なんかクソクラエ! 正義よりクライアント利益優先だ! 
ってことなんですね。さすがです。

おっとPANさん、そいつは「弁護士」を「営業」に替えれば、私はパブさんと肩を組んで最強の返答をさせて頂く事になります。
「それがどうした!」
パブさん!なんだあ。難しい言葉に置き換えて、綺麗ごとをホザいているから誤解していたじゃないですか?
お仲間なら最初からそう言って下さいよ。いやだなあ。

>サイン・コサイン・タンジェント
ああああああ・・・聞くだけで目にするだけで不快指数が20上がりますな。打ってるだけでサブいぼが・・・
もうね。意味も記号も忘れたけど、嫌な気持ちだけがふつふつとわき起こる不快な言葉ですよ。
個人的にはFワードよりも放送禁止にして欲しい用語です。
ええ。本気で憎くて大嫌いな奴を罵るときに使いたい言葉ですね。
「このサインコサインが!」「てめえの死に様はタンジェントだな。」

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.08.29 22:26

>投稿: パブ弁! さん| 2015.08.29 16:01

>それにしても、「容疑者がシロの場合」をなぜ考えないのですか?

アナタの論理は、「容疑者がクロの場合」を考えていないですね。なぜですか?

僕は弁護士さんの活動や使命を頭から否定しているわけじゃありません。
ただ今回のように、容疑者(被疑者)が最初から事件に関与を認めているような状況でさえ容疑者を庇い立てすることに、
弁護士倫理だの弁護士魂だのと言って正当化するアナタの論理に対して、突っ込みを入れてるだけです。

もし弁護士倫理というなら、今回のように殺人に少なくとも関与した状況が明白な場合は、
被疑者を諭すことこそ、弁護士倫理なんじゃないですかね。
まして、被疑者を擁護する結果として社会正義が実現されるなんて、思い上がりも甚だしい。

だいたい、弁護士の活動すべてが、アナタがいうように崇高な倫理に基づいているわけじゃないでしょう。
高額の弁護料を払っているんだから、クロをシロと変えろって依頼もあるでしょうね。
それを全て否定するわけじゃないです。弁護士も商売なんですから。

最近よく見に行く日本橋に事務所を構える刑事案件を得意にしてるらしい某事務所では
刑事事件の被疑者に対する着手金やら成功報酬やらは、けっこうな金額を提示してますね。
それは、その金額で頼むクライアントアナタがいるわけですから、商取引と考えれば問題ない。

民事ですが、昨今CMでよく見る過払い金がらみにしたって、けして良心だけでやってる話じゃなくて、
あれだけのCM枠を買えるくらい儲かっているわけでしょう。すなわち商売ですよ。
あくまでも法律を糧とした商売と考えれば、ありでしょうね

ただそんな実態を、やれ法曹界の良心だとか、弁護士倫理だとか、弁護士魂だとか、
おためごかしなキレイごとを並べるのが、非常に鼻につくって話です。

パブ弁!さんは、今回みたいな警察/検察の得点になりそうな鉄板案件に限って、ここで突っかかる傾向があるように思いますが、
いい加減、その行為がかえって弁護士の信憑性や品位を貶めていることに、気が付いたほうがいいですね。
それとも、「荒らしに構うのは荒らし」氏がいうように、荒らしだと自覚してやってるわけですかね?

投稿: PAN | 2015.08.29 22:29

>投稿: 小型機 | 2015.08.29 21:32

はあ?いちいち回答しなければ判らないの?

少なくとも月軌道の内側にいる人類は全員が納得しているぞ。

投稿: ほる | 2015.08.29 22:30

PAN | 2015.08.29 22:29

×クライアントアナタがいるわけですから、

○クライアントがいるわけですから、

余計な「アナタ」が入ってしましました。
訂正します。

投稿: PAN | 2015.08.29 22:33

>投稿: ほる | 2015.08.29 22:30

それで、結局のところこの質問に対する答えは?

>ほる氏は、自分が冤罪で刑務所に行ったり社会的地位を失ったりしても、
>「治安を良好なものにするためのコストだから仕方ない、許容範囲だ」と
>納得するんですか?

投稿: 小型機 | 2015.08.29 22:40

>>技術者が権力を持つことは絶望的ですな。
>宇宙人総理、イラ管総理とかorz

大石さんも面白い人ですね。分かっていて理系理系いうのね。

投稿: k-74 | 2015.08.29 22:42

>噂によると、今日でも福島の普通科連隊長、施設群長には、薩長土肥の出身者は就けないという市ヶ谷の不文律があるらしい。

いやいや流石に「伝説」の部類でしょう?
「福島」で一括りにされるのは、会津の人もいわきの人も嫌がりますよ?
浜通りの人は茨城や宮城南部や仙台よりも会津の方が「遠い」と思っていますからね。
まあ、保守的だけど鷹揚で理性的な会津の人々が、薩長を未だに憎んでいるんだから、どんだけの悪さをしたんだあ?とは思いますがね。

とにかく東北の県はデカすぎ。岩手なんて一関と二戸じゃ200㎞くらい車で走る事になる。千葉から宇都宮を超える。
よくまあ「同郷」って思えるよなあ。自慢じゃないが市原市以南を「同郷」と思えるのはJリーグと高校野球だけですよ。
錦糸町で夜を明かすのに不安を感じた事は無いけど、木更津で20時を過ぎたら暗さと人気の無さに、とんでもなく不安になりましたから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.08.29 22:50

>投稿: 小型機 | 2015.08.29 22:40

明確に答えたよ。

もしかして君が納得する答え方で無いと認めないとか寝言を言うわけ?

投稿: ほる | 2015.08.29 22:51

>「弁護士」を「営業」に替えれば、私はパブさんと肩を組んで最強の返答をさせて頂く事になります。
>「それがどうした!」

営業マネージャー(所長)さん、毎度ながら的確かつ軽妙な突っ込みありがとうございます。
長々と書いている間に、ほんの2行でおみごとに返されてしまいました。
もう、アナタの文才には脱帽。嫉妬心まで芽生えちゃうほどですよ。

投稿: PAN | 2015.08.29 22:55

投稿: ほる | 2015.08.29 22:51

それで、結局のところこの質問に対する答えは?

>はあ?いちいち回答しなければ判らないの?
と言ったきりで、まだ明確な回答がない。

>ほる氏は、自分が冤罪で刑務所に行ったり社会的地位を失ったりしても、
>「治安を良好なものにするためのコストだから仕方ない、許容範囲だ」と
>納得するんですか?

投稿: 小型機 | 2015.08.29 23:06

>>『会津松平家現当主「長州からの申し出に、『ならぬことはならぬ』」』
>>30年くらい前に、山口県萩市から会津若松市へ友好都市になりませんかというお話がありましたが、会津若松市はお断りしています。

同じ賊軍でも鶴岡市(庄内)は、鹿児島市(薩摩)と姉妹都市ですけどね。
庄内藩は、薩摩藩邸を焼き討ちして池田屋事件の倍以上の薩摩藩士を虐殺したので、仕返しに家老のニ、三人腹切らされると覚悟していたのが、
西郷どんの一存で許してもらえたからです。

藩ごと流刑の目に遭った会津藩とは対照的ですが、これは剛腹な西郷と粘着質な木戸、リーダーの人間性の違いがそのまま旧敵への処分に出たんでしょうね。

投稿: | 2015.08.29 23:20

>PANさん | 2015.08.29 22:29

今回の件は、「被疑者が関与を認めている」とは言っても、実行したのは同乗者Aであり、山田さん自身が死体遺棄や、まして殺人等について責任があると述べているわけではありませんよね。被害者の乗った車を運転していただけですから、それがストレートに刑事責任に結びつくわけではありません(※)。すると、「被疑者を諭す」も何もないでしょう。ここで「殺して死体を遺棄したのは貴方ではないのか、早く白状した方がいいぞ」などと迫ったら、それは弁護人ではなく捜査官です。

※ 例えば、死体の入ったスーツケースを新幹線やタクシーで運んでも、その運転手が死体遺棄罪の責任を負うわけではない。本件でも、そもそもAが殺人や死体遺棄をしたのか自体疑問だし(更なる第三者がいたかもしれないし、不運な事故だったかもしれない)、Aが犯人だとしても、山田さんの知らないうちに犯行に及んだとか、山田さんは脅されて仕方なく従っただけとか、可能性は幾らでも考えられる。

そして、同乗していた実行犯Aのことを捜査機関に供述するのも危険です。警察としては山田さんを犯人ということにしたいのだから、Aを真剣に探してくれる筈もないし、仮に見つかったとしたら、証拠を隠滅・ねつ造して、本件への関与がなかったことにするでしょう。誤認逮捕がばれないように。Aの身元を明かすと、このように証拠つぶしをされる危険性が極めて高いので、公判まで伏せておいて、隠し玉として出すという戦術も有効です。弁護人に証拠開示義務はありません。

繰り返しお聞きしますが、貴方が重大事件の被疑者として逮捕され、「犯人の近くにいただけ」と弁明しているとき、弁護人から「本当はお前が犯人だろう」と「諭して」もらいたいのですか?


>今回みたいな警察/検察の得点になりそうな鉄板案件に限って、ここで突っかかる傾向

世間で話題になる事件なら、一々内容を説明する必要もありませんし、注目を集める事件でさえ、捜査機関と裁判所が人権を蹂躙する卑劣で非道な手口を使っているということを分かって頂けますからね。名もない小さな事件ではどうなのか、推して知るべしということです。

例えば警察は、県議会で、自分たちが「不穏な動き」と見れば、違法な行為がなくても検挙するなどと妄言を吐いている。
http://www.sankei.com/west/news/150828/wst1508280068-n1.html

このように、幹部が公の場で、憲法にも法律にも反する強権的な暴言に及んで恥じない(と言うか、たぶん問題に気づいてすらいない)のが警察という組織です。腐っているとしか言いようがなく、その危険性について、どれだけ注意してもしすぎることはありません。

投稿: パブ弁! | 2015.08.29 23:27

 んー、でも下馬評では「福島で連隊長」といわれた熊本出身の1佐が、蓋を開けたら他の連隊長だったという話もあるそうだし。

 会津人は拘っているようですが、明治の陸海軍は実力を示せば会津人も将官に取り立てました。西南戦争の後には山川浩が少将に昇進したし、海軍で薩摩閥以外で最初に大将に登ったのも、元白虎隊士の出羽重遠。


 今日の戦車の射撃では、難しい計算は射撃統制装置(FCS)がやってくれますので、関数は要りません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.29 23:29

>誤認逮捕がばれないように。Aの身元を明かすと、このように証拠つぶしをされる危険性が極めて高いので、公判まで伏せておいて、隠し玉として出すという戦術も有効です。

出した瞬間にAさんは殺人犯として逮捕され、それを隠蔽していた弁護士は犯人隠匿もしくは殺人の共犯として逮捕されますねw

投稿: ほる | 2015.08.29 23:37

クライアントのために最善を尽くすのが「弁護士の役割」なんだから別にそれでいいじゃないの。
ただ、それを社会正義だとかなんとか大義名分を得ようとするから反感を買う。
なぜなら、唯一無二の正義なんて存在しないから。

投稿: | 2015.08.30 00:38

でも、供述から少なくとも未成年者略取とか犯人隠避とか共謀とか遺棄とか刑法に触れる行為はあったんだよね。
警察は殺人罪で立件したいからこれらを要件にしてないだけで。

投稿: | 2015.08.30 00:48

容疑者様が立ち寄った、普通人があまり行かない場所で遺体が発見されたのは何故?

投稿: | 2015.08.30 01:41

>アパッチ
 英国はリビア介入の戦訓がありますからねぇ。防空制圧等々、活躍しましたから。

 話は違いますが、星雲賞のメディア部門でヤマト2199星巡る方舟が受賞だそうです。
http://s.animeanime.jp/article/2015/08/29/24707.html

投稿: 名無し二等空士 | 2015.08.30 01:49

>導入されたばかりの機体なので、もしタイヤのバーストだとしたら、すり減っていた可能性はない
とは言えないでしょう。
旅客機のタイヤって結構短い期間で(ジェットだと1.5ヶ月)交換だそうだし、今月2日から就航といったってその前にパイロットの訓練だってあるだろうからタイヤが減っていなかったかどうかは判らない。
http://flyteam.jp/news/article/31844
DHC-6の引き渡しは2015年初頭とあるから、引き渡されてから数ヶ月は経ってますよ。

投稿: | 2015.08.30 07:29

>で、この土日は世のおとーさんたちの学力が試される日。
>何故って? 夏休みの宿題に決まってるじゃないですか・・・

早速、出始めましたね。『なつやすみのあとがっこうにいきたくない症候群』

・江東区で中2男子、飛び降り自殺か…遺書なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00050006-yom-soci

こういうことだそうで・・・

・子どもの自殺 9月1日が最多 夏休みの行動や体調見守って
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015081902000143.html

夏休みの宿題なんか、まず1学期の終業式の晩から初めて、終わらせなきゃ解放されなったもんだが。
だから、小・中・高と、まず悪ガキ中間で集まって合宿、得意科目科目して3-4日で終了。
(自由研究・読書感想文なんかはお盆過ぎに合宿・・・)
高校の時は、期末試験後に”試験休み”なるものがあったから、終業式前に終わってたな・・・w

>新刊はお手元に(ry

アマゾンレビューが漸く1件出たのに、何故かココではそっちのけで荒れてるのねw
冤罪祭りだの人質司法だの議論は結構だけど、ここのマンパワーだけでも大した浪費。
火事でも事故でも犯罪でも、起きる前の予防策の方がよほどコストがかからないと思うけど。

投稿: | 2015.08.30 08:52

高校数学から行列が無くなって複素平面wikiみたら復活しととる。
(複素平面)「昭和45年(1970年)の改訂で消え、平成元年(1989年)の改訂で数学Bに復活し、次の改訂で消え、平成21年(2009年)の改訂で数学IIIに復活した。昭和45年の改訂では行列と入れ替わりで消え、平成21年の改訂では行列と入れ替わりで復活している。」

投稿: | 2015.08.30 09:25

>中1遺棄容疑者、続く黙秘 少ない物証、重ねる状況証拠
>捜査関係者によると、警察と検察の取り調べは当初から録音・録画され、容疑の否認後、黙秘が続く。雑談にも応じていない(上のasahi.comのリンク先)

誰も指摘していないので一言。
録画なんぞするから黙秘する。これは暴力団関係の捜査で危惧されていたことだが、録画すると口が重くなるんだよ。

投稿: | 2015.08.30 09:53

>維新分裂、橋下新党結成へ・・・「大阪維新」衣替え

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00018936&NEWS_ID=Em--gBHnYAU&GROUP_ID=00000002

>ダブル選で「見直し大阪都構想案」・・・橋下代表

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00018936&NEWS_ID=vL3r2rftJGP&GROUP_ID=00000002

>有名料理人も評価、まろやか「イナゴソース」

http://spi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00018919&NEWS_ID=DN7RmRxbcsg&GROUP_ID=00000021

投稿: KU | 2015.08.30 09:55

鹿児島県は教育の世界では鼻つまみものですからね~

投稿: | 2015.08.30 12:15

昨日、煩わしいイベントがやっと終了し、ほっと一息ついています。

>橋下氏 「大阪維新の会を国政政党に」
>政界引退の話はいったいどうなったの?

政界引退は間違いないでしょう。将来的には復帰するでしょうが。
大阪維新は当面、関西の地盤固めに注力するというのも事実でしょう。府市同時選、枚方市長選、東大阪市議選と、維新勢力の維持あるいは拡大を狙っています。先々、堺市長も狙うでしょうしね。
今秋の大阪市長選は激しい戦いになるでしょう。自民、共産、民主相乗りの柳本氏(自民市議)に挑むとあって、なかなか難しいでしょう。それらの絵図は松井氏が描いていることと思います。そもそも、二重行政解消をテーマに旗揚げしたのは松井氏ですから。
安保法制審議中は党を割らない、ただし、内々には新党立ち上げを進める、って段取りだったかと。最近、その内々を隠すのを止めちゃいましたね。多分、東京組にブチ切れてるんじゃないですかね。

>組織委、佐野氏原案を公表

大会組織委員会の公式アナウンスとして、エンブレムのコンセプトを次のように説明しています。

「オリンピックエンブレムは、TOKYO、TEAM、TOMORROWのTをイメージし、パラリンピックエンブレムは、普遍的な平等の記号=をイメージしたデザインとなっています。」

“T”を主モチーフにすることの是非はさておき、そのような課題はデザイナーにとってやり甲斐のある仕事かと思います。
タイポグラフィそのものの持つ力を追求したのが田中一光氏で、氏の強烈ともいえるオリジナリティとクリエイティブマインドは、世界中のデザイナーの尊崇を集めました。
日本のグラフィックデザインも落ちぶれたものです。田中氏が生きていれば、怒り狂ったことでしょう。というか生きていれば、間違いなく審査委員になっていて、佐野氏案は絶対に受け入れなかったでしょう。

佐野氏の当初案がヤン・チヒョルト氏のものに酷似しているとかネットで報じられていますね。私は不明にして、このことを知りませんでした。後日、職場の冊子でヤン氏の作品を調べてみようっと。

投稿: ペンチ | 2015.08.30 13:02

>旧海軍戦艦の測距儀とか三角関数だぞ。

必要ないという主張の論拠としてはいい例ですね。
小学校のときに校舎の高さを測る(推定する)実習をやりましたけど
もちろん三角関数つかいませんでした。
なにか必要性を感じさせる具体例はないんだろうか?

投稿: | 2015.08.30 15:10

>私が学生の頃はタンジェントの公式さえ覚えておけばよい、みたいな感じだったですね。
私は逆に教わりました。サインコサインだけ覚えとけば、タンジェントは覚える必要ないって。
あと、世にある三角関数の公式の9割は暗記する必要なし。式誘導のリクツを理解せよといわれました。
一般に、数学に限らず、公式は暗記するのではなく理解せよと教わりました。
なので、社会に出てから、「数学って、暗記科目だよね」って言われて驚愕しました。ま、テストで点を取るだけならそういうこともあるでしょうが。

投稿: | 2015.08.30 16:52

>2015.08.30 08:52さん
>アマゾンレビューが漸く1件出たのに、何故かココではそっちのけで荒れてるのねw

読了後すぐに新刊の話しで盛り上がりたいのは山々なんですが、どうしてもネタバレ系の話題になりがちなんです。
特に発刊直後は首都圏の読者がいち早く読了できるのに、地方では入手までに数日のタイムラグがあります。
さらにアマゾンやら電子版やらと、そちらで読まれる方もここを見ているわけで、
ネタバレ話しは暗黙の了解で皆さん避けるようにしてるんです。
かと言ってまったく新刊ネタがないのも寂しいんで、
迷惑なネタバレにならないギリギリのあたりで書き込んだりはするんですけど。

で、皆さんが読了したであろう頃(2週間ぐらいでしょうか?)は、
早めに読んだ人にとっては、熱がやや冷えてしまってるわけです。
できれば、新刊専用ネタバレ上等の別館※欄なんかあると、嬉しいんですけどね。

投稿: PAN | 2015.08.30 18:52

当たり前だ、三角関数習うのは高校だからなw

投稿: | 2015.08.30 19:10

>繰り返しお聞きしますが、貴方が重大事件の被疑者として逮捕され、「犯人の近くにいただけ」と弁明しているとき、弁護人から「本当はお前が犯人だろう」と「諭して」もらいたいのですか?

それは逮捕された自分が犯人なのか、冤罪なのかによるでしょうね。
それかシコタマ弁護料を払える立場だったら、「黙って言うこときけ!」って思うかもしれません。
たぶん、そんな立場にゃなれんでしょうけどね。


ところで、ここの過去ログ見ていたら、3年前ですけどこんなことおっしゃってますね。

>パブ弁! | 2012.10.22 22:45
>弁護人は、証拠上明らかに犯人といえる場合には被告人を説得して罪を認めさせますので、

3年間の間に間逆に変わられたようですが?
正直、3年前の主張も今の主張も、どちらも私にゃシャラクサいんですけどね。
弁護士魂ってのは、けっこう薄っぺらいもんなんですね。

投稿: PAN | 2015.08.31 00:29

>ただそんな実態を、やれ法曹界の良心だとか、弁護士倫理だとか、弁護士魂だとか、
>おためごかしなキレイごとを並べるのが、非常に鼻につくって話です。
 しかし、実際に聞くところでは、司法修習終えて実務に就くと、弁護士の中には法律相談とか債務整理の現実に接して「俺は、こんなどうしようもない連中の面倒を見るために、あの難しい試験に挑戦していたのか……」と茫然とする例があるそうです。そんな現実に直面したら、綺麗ごとの一つも言わなけりゃ、自我を維持することはできないでしょう。そういう意味じゃ、私はパブ弁!さんが弁護士の良心とかプライドを持ち出すのを否定しません。お疲れですねと、こちらも綺麗ごとを申し上げておきます。
 まぁ、世の中どんな職場にも、イメージと現実のギャップというのはあるものですから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.31 00:48

士業なんて嫌なら辞めればいいだけ。それが嫌なら泣き言言わずに仕事しろってだけです。

投稿: pfe | 2015.08.31 07:27

>ですから、たとえ真犯人を99人取り逃がしてでも、1人の無実の人を罪に落とさない配慮が必要です。これは、民主主義のコストです。
詭弁だな。
真犯人を99人を取り逃がさず、1人の無実の人を罪に落とさない配慮が必要というのが正常な考え方。

自称がやっているのは、「この人は犯人じゃ無い!」ってのを100人やったら1人くらい本当に犯人ではなくて、
「ほうら、ボクの地震予知は当たった」って言っているニセ予言者のような行動。
今回も寝屋川中学生殺しの容疑者は残念ながらフラグが立ってしまいました。

投稿: 九頭竜 | 2015.08.31 09:58

>日本人の好きな歴代海外ドラマ、ナンバーワンは?人気決定戦開幕!

今現在で、1位『HOMELAND』、2位『ゲーム・オブ・スローンズ』、3位『フレンズ』、4位『CSI:科学捜査班』です。
私が一押しの『ダラス』は65位に低迷です。あかんなあ。これが「アメリカ人の好きな歴代ドラマ」であれば、全然違った順位になるのでしょうが。
30年前に日本で初放送されたとき、毎週深夜に眠い目をこすりながら、↓のオープニング・テーマを待ちわびました。
https://www.youtube.com/watch?v=ar4OGjGp3RU
今でもこのサウンドを聴くと、当時のワクワク感が蘇ります。皆さんは『ダラス』に思い入れがないのかなあ。ちなみにパメラ・ユーイング役をやった女優さんは、私が今までに見た中で一番美しい女優さんです。好きだったなあ。

投稿: ペンチ | 2015.09.03 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サインコサイン……:

« 一航戦の誇り! | トップページ | 欧米外交の劣化 »