« それは強硬発言に非ず | トップページ | 日本が目指した社会 »

2015.08.24

相模原補給所

 新刊。かごんまでの入手報告がありましたので、すでに全国発売です!

※ 米軍補給基地で爆発 倉庫1棟火災 相模原
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150824/k10010200101000.html

 中国の事故の手前、駆け付けた消防がおいそれと水を掛けるわけにもいかんですよね。某国のテロでなければ良いけれど。コマンドによるテロなら、普通は弾薬庫を狙うだろうけれど。

※ 富士総合火力演習でトラブル!10式戦車の履帯が外れスカートを巻き込む Tweet
http://hamusoku.com/archives/8942306.html

*総合火力演習で10式戦車の履帯が外れるトラブルが発生!戦車回収車の登場で斜め上の盛り上がりを見せる軍オタたち!
http://togetter.com/li/864398

 焦るな! 同志。これは孔明の罠だ! 本当は、20分で修理できる。いや、やろうと思えばこんなの15分で片付く。でも、現場でじっと監視している中国軍武官はいるし、 Twitter で逐一報告する軍ヲタや、その時系列を見て、修理に掛かった時間はざっと45分か、途中トラブルが出たとは言えその時間はどうよ? とか書き出すヲタ作家とか出て来るだろうorz。ここはわざとトラブルも起こし、予想外に時間が掛かったことにして敵の眼を欺くのだ!(>_<)。

 てか、転輪は外れるもんだと思うけど、あんなフラットな場所で回頭しただけで外れるものなの? それとも普段は絶対やらせて貰えないスラロームとか現場でやり過ぎたせいだろうか。

※ 橋下氏、安倍談話に初言及 「指導者と国民は別。政治家は謝罪し続けなければ」 中国による首相の靖国参拝批判の根拠「二分論」を引用
http://www.sankei.com/west/news/150823/wst1508230059-n1.html

>「戦争責任は国家の指導者と国民を分ける二分論で整理すべき」と述べ、「政治家は反省を前面に出し、まだ謝罪をし続けなければいけない。中国や韓国には謝罪の意はきちっと表明しなければいけない」<
>橋下氏は「変なところで過去の歴史を正当化したり、謝罪はもういらないと言ったりするのはあり得ない」と述べ、「戦争の一番の歯止めは指導者に常に反省の気持ちを持ち続けさせること」と語った。<

 やっぱりこの人には外交は無理でしたねorz。夏休みを何処かに缶詰して講義を施して理解出来るようなセンスはない。国際政治に於いて、「話せば解る」的なことを言う政治家は、一寸も信用しちゃならないです。

※ 下落止まらぬ日本株 GPIFの異変が安倍バブルにトドメ刺す
http://nikkan-gendai.com/articles/view/news/163002
*日経平均、5か月ぶりに一時1万9千円割り込む
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150824-OYT1T50020.html?from=ytop_top

>GPIFは今月末に6月末時点での資産構成割合を公表する予定です。昨年6月に17%だった国内株比率が、上限の25%に迫っているといわれており、24%前後まで上昇している可能性も高い。そうなると、国内株の買い増し余地はほとんどなく<

 ここは要警戒だけど、日銀だけでもそれなりに買えるでしょう。心配すべきは、結果としてGPIFが高掴みになり、損失を隠すために株を塩漬けする羽目になって肝心の儲けを逃がすことでしょう。

 所で、最近の私がアレノミクスに寛容になった、やっと経済が解って来たらしいw、と一部に誤解があるようですが、とんでもねえづら!(^_^;)
 みんなが大政翼賛で絶賛している最中に、それは駄目だろうというのが私らの仕事です。いざ実際に危なくなった時に、「ほら見ろ!w」と嘲るのはゲンダイの役割。その船に乗り合わせてしまった以上、沈没を目前にすべきことは、船長への罵倒ではなく、どうすれば沈没を回避できるかに知恵を絞ることです。

※ 裁判で勝訴も難民と認定されず 異例の再提訴へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150823/k10010199791000.html

>ブローカーが用意したのが偽造の旅券だったため、経由地の日本で収容されたということです。

 法務省のバカ。そういう時は、涼しい顔をして飛行機に乗せるんだよw。で米帝やカナダから、「おいポチ、これが偽物だと気付かないわきゃないだろう!」と突っ込まれたら、「いやぁ、新人が担当したみたいでして本当スマンです!」とか言えば良いんだよ。その後、抱え込むことになるコストを考えれば、スルーするのが最適解だとバカでも解るじゃん。
 この人に関しては、受け入れるしか無いでしょう。これ以降は、政治的に平定したという理由で拒否できるんだから。何で法務省が突っ張っているのか理解出来ない。こんなことをやったら国際社会から叩かれて、結局は門戸開放する羽目になるだけでしょう。

※ <北朝鮮砲撃挑発>強大な攻撃力備えた米軍210火力旅団、緊急投入態勢(1)
http://japanese.joins.com/article/745/204745.html?servcode=500&sectcode=510&cloc=jp|main|inside_left

 でも、今の在韓米軍ってミニマムだよねw。

※ 安倍政権VS中国韓国「1000日バチバチ外交」壮絶舞台裏
http://news.livedoor.com/article/detail/10503338/

 なにげに良記事。

>万策尽きたときは日本やアメリカに泣きつくはずです。

 ただ、これは無いと思う。なぜなら、北京が泣きついて来る前に米帝が救いの手を差し伸べ、その時は、「おいポチ!」とお声が掛かるから。

※ 天津爆発の黒幕? 習主席が江沢民を軟禁か
http://www.epochtimes.jp/2015/08/24376.html

 コラ画像なのか何なのか捕縛された写真も出回っていますが、話としては面白いですね。いくら五毛党がいるとは言え、衆目の前でそれをやるかなぁ、という気もしますが。

※ 逮捕の決め手は街中にある「防犯カメラ」 駐車場、コンビニ、ガソリンスタンドなどに容疑者が
http://www.j-cast.com/2015/08/23243303.html

 この犯人は、犯罪心理学的に、興味深いキャラクターのようですね。普通、こういう犯罪に走る人間と言えば、ヒッキーなキモヲタをイメージするけれど、この人は非常に社交的なんですね。SNSでは全く普通。矯正施設を出たら除染員として立派に就業もしている。
 世間がイメージするム所帰りとは全然違う。
 この人が子供の頃から持っていただろう自己顕示欲が歪んだ支配欲を育み、でも大人の女性を支配するだけの力や魅力は持ち合わせなかったものだから、少年少女への支配に欲望が転化して行ったのでしょう。

※ ホリエモン氏は障がい者が社会の障害と言ったのか?
http://togetter.com/li/864370

  Twitter の難点だろうと思うけれど、Togetterを読んで、理路整然と批判している人がいないことに失望しました。
 ナチズム呼ばわりしている人もいるけれど、竹を割るように明快な話ではないし、理想論だけで片付く話でも無い。
 ただ、障害者は働かなくて良いと言った場合、まず線引きの問題が生じるでしょう。何らかの発達障害を持った人間は多い。でも喰わなきゃならないから、自分は社会に不適合だと思いつつも皆働いている。
 残念ながら私たちの社会は、恐らくは国民の何割にも達するだろう発達障害の持ち主まで福祉で喰わせられるほど豊ではない。
 さすがにこの人は働かなくて良いだろう、と世間が思える障害者は存在するでしょう。その人の労働環境を維持するために、健常者が何人も労力を割かねばならない状況は果たして正しいと言えるのか? という問題提起は、昔から為されてきた。
 残念ながら私は、いま瞬時に、それを間違った思想だと批判できるほど理路整然とした、あるいは、人々の知性に訴えかけられるような言葉を持たない。
 彼の発想は、間違っているし、文明社会として容認すべきではないと思うけれど、ではどうして間違っているのかの明快な答えは持ち合わせない。

※ 安倍首相、9月の訪中見送り…安保審議など考慮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150823-00050099-yom-pol

 ま、行けない理由はあることだしw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 特急テロ:「乗務員逃げた」と非難…遭遇の仏俳優
http://mainichi.jp/select/news/20150824k0000m030054000c.html

※ 「ヨドバシ.com」、家電業界の脅威に 打倒アマゾンに向け「捨て身」の猛烈攻勢
http://biz-journal.jp/2015/08/post_11217.html
※ 長渕剛の「10万人オールナイトライヴ」 終了も…観客の扱いに驚き
http://news.livedoor.com/article/detail/10501694/
※ 長渕剛さん:コンサートで2人けが ヘリ風圧でテント倒壊
http://mainichi.jp/select/news/20150823k0000m040080000c.html

※ 格安SIM、実はハードル高い?ガラケー併用じゃないと厳しい?
http://biz-journal.jp/2015/08/post_11235.html
※ ヘリコプターへのレーザー照射犯、赤外線システムで「簡単に逮捕」
http://wired.jp/2015/08/22/canadian-man-fires-laser/
※ 日本テレビ動画「セクシー☆ラグビールール」に元代表選手を含め批判が殺到→削除されました
http://togetter.com/li/864418

※ 前夜の夕食後重量76.5キロ

※ 本日の艦これ。E-4丙クリア。意外に呆気なかった。E-5は秋津洲の改が必要だということが解ったんだが、手持ちの秋津洲はLv30で止まったままだったので、3-2-1で急遽育成中。

※ 有料版おまけ TIME

|

« それは強硬発言に非ず | トップページ | 日本が目指した社会 »

コメント

>※ 「ヨドバシ.com」、家電業界の脅威に 打倒アマゾンに向け「捨て身」の猛烈攻勢
ビックカメラ、ソフマップ、コジマ、カメラのキタムラは、すでにAmazonの軍門に下ったのか、
Amazonで家電を探すと、実際の発送は これらの会社が選択できます。

その中でヨドバシだけは、Amazonに頼らず独自で頑張ろうという事ですね。
Amazonが、様々な店舗と組み始めたのは、弱点にもなっていて、購入した付属品、消耗品を選ぼうとすると、
実際には別の販売者になって、個別に送料を取られたり、一括配送ができない不便が生じています。
また、現品を確認できない問題もあり、これは店舗を持っているヨドバシの強みにはなりますね。
とはいえ、値段で勝てない場合も多いから、簡単な勝負でもありません。

Amazon一社が、購入を牛耳るのは消費者としては望ましい状況ではないので、
他の販売チャネルの健闘を期待します。

投稿: 外資社員 | 2015.08.24 10:24

>艦これ
E-5のルート固定は「秋津洲+駆逐艦1」或いは「航巡+駆逐艦2」なので、秋津洲が育ってなかったら空いてる(E-6及びE-7で使用しない)航巡を使う手もあります。

投稿: | 2015.08.24 10:38

>>逮捕の決め手は街中にある「防犯カメラ」 
>この人は非常に社交的なんですね。SNSでは全く普通。矯正施設を出たら除染員として立派に就業もしている。

あの服装は普通に見えませんけど。カレーを食べに幕張までいくのも異常。2014年10月に出所しているとのことだが、何したの?
2002年の男子生徒を拉致監禁強盗した罪ではあまりに長すぎるので、その後に何かやっているようだがそれは報道されていない。
それで、この獄中結婚ってなんなのか本人の妄想なのか。
大阪・高槻市中学生遺体 知人女性への手紙に「娘への思い」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00300914.html

投稿: | 2015.08.24 11:02

>※ 米軍補給基地で爆発 倉庫1棟火災 相模原
まーたニュースで「基地があってあぶない」ってコメントしていた住民がいたけど、
基地が先にあったんジャマイカ。

>少年少女への支配に欲望が転化して行ったのでしょう。
ショタBLっぽい。

>ヨドバシの利便性って、カード払いで分割ができることだけなんですね。
不良品の交換とかアフターサービスでの評判もよいですよ。
つか、数回あったSDやCFのメディア不良で気持ちの良い対応をして貰えたので
ヨドバシ以外使わなくなった。
リアル店舗でも、Amazonや価格.comの値段を呈示するとそれなりの対応をするみたいだし、
ネットでの価格は結構販売している商品に即座に反映しているようです。(レジで値札の価格より
POS当てると安くなっていて買えることもしばしば。)
YAMADAが新宿、吉祥寺で対抗する店舗だしてますけど、どっちもヨドバシに比べると明らかに
客数が少ないですよね。
実店舗での実績は通販でも通用するのではないでしょうか。

>手持ちの秋津洲はLv30
うちはLv.15でダメコン載せて使いました。某セリフの「当たらなければ、どうということはない」のまんまです。
(本当に当たらなかったのでダメコンの消費もなかったw)
E-7のXY処理にあきつ丸が育ってないとき秋津洲でいけますのでご利用は計画的に。
(ちょっと聞いた話だとあきつ丸だとE-7 XY処理のときB-Aと逸れる確率があるです。)


投稿: 九頭竜 | 2015.08.24 11:25

〉 ※ 橋下氏、安倍談話に初言及 「指導者と国民は別。政治家は謝罪し続けなければ」 中国による首相の靖国参拝批判の根拠「二分論」を引用

「二分論」については『世界』9月号で憲法学者の蟻川恒正さんが書いてますね。ポツダム宣言以来の考え方ですから、まさに戦後レジームの根幹をなすものといえるんじゃないですか。
安倍さんには受け入れがたい考え方でしょう。おじいちゃんの戦争責任にかかわりますから。で、全体責任、一億総懺悔だと。そうして責任を希薄化したのかも。

投稿: | 2015.08.24 11:27

>>相模原

記事を読んだ限り放水しなくても他施設へ類焼しなかったみたいだから、たぶんただの事故だと思います。
それにもしテロなら(削除)を(検閲)して(自主規制)しているはずですが、特にそんな話も聞かないし。

投稿: 丸ぼうろ | 2015.08.24 11:59

日鉄住金鋼管の川崎製造所で火災発生 NHKニュースより

昨夜の米軍基地の火災といい、ホントに偶然?

投稿: | 2015.08.24 12:11

川崎の日鉄住金で火災だそうですが
この手の事故だと広範囲に鉄粉が降って
車のボディが傷だらけになったりするのですが
会社がひっそり請求回してくれと処理したり

投稿: | 2015.08.24 12:39

2015.08.24 11:02様
>あの服装は普通に見えませんけど。
ひょっとして首に鎖ぶら下げてる人と誤解してませんか?
誤解している人は多いようですが、鎖の人は単なる目撃者で、別人ですよ。

今回の事件の容疑者は、写真や逮捕時の映像を見る限り、年齢の割に若い恰好をしているとはいえ「普通に見えない」と言うほどのものではないと思います。

投稿: 銀次 | 2015.08.24 12:44

障害者自立支援法というものがありますが。

その中で、就労移行(職業訓練)、就労支援(様々な福祉団体が営む事業に参加し、
それを続けられるようサポートも並行して行う)等があります。

また一般企業でも、障害があることを前提に求人するケースも
増加しています。

人間、仕事をした方が、楽しいですし、一定の配慮でそれが出来る人も
少なからずいます。

金額的には生保に達しない程度が大部分ですが、それでもチャンスには違いない。


ブラック企業(?)ユニクロは、障害者雇用で有名ですが、
そこの人事が障害者雇用に際して、人事マニュアルに制作を試みたが、
そもそも障害者は人それぞれであり、個々人に応じた対応が必要との
結論になったという逸話があります。

難しい点あるでしょうが、定着してほしい。

しかし、ペイの面でもう少し何とかならないか、

ユニクロでも値札付け等、パターン化された作業を正確に行う人が
多くいると言っていますが、
その仕事で得られる収入で、一人暮らしができるペイにならかなぁ・・・

投稿: | 2015.08.24 12:46

>この人は非常に社交的なんですね。SNSでは全く普通。矯正施設を出たら除染員として立派に就業もしている。

米国の有名な同種の生き物は、もっと凶悪ですがさらに社交的でしたよね。
ジョン・ゲイシーは社会的に成功し、民主党員として当時のファーストレディーと一緒に写真に納まっていますしね。内向的と言われるジェフリー・ダーマーだってほとんどがナンパでしょう?アレも兵役までこなしているんですから。
極め付きはテッド・バンティでしょう。シリアルキラーとして捕まった後も、多くの取材者等を魅了したらしいじゃないですか。
我々と共存が困難と思われるのは、この種の生き物が我々の社会に反省も自制心も持たないままに、容易に溶け込めてしまうからですよ。
だからコレも駆除以外の選択肢は無いですよ。我々とDNAは一緒なんでしょうが別種の生き物なんですよ。

コレが男の子を狙ったのは「単純に好物」だったんじゃないですか?
テッドが「黒髪ロンゲ真ん中分けの若い白人女性」を狙ったように、亡くなられた男の子の容姿は過去の被害者と共通する部分があるかもしれません。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.08.24 12:53

>ホリエモンの発言
ホントかどうかは知らないけど、障碍者は働くなとは言っていない。単に「生産性の低い奴が無理に働くと、生産性の高い労働者が迷惑を被り、全体の生産性が損なわれる。」だから、そういう奴は、あえて働かずナマポを貰ってのんびり暮らせ。ということを言ったと主張している。
単純に企業側からしたら、それはそれで一定の説得力を持った話。
そこを、2ちゃんでなぜか「生産性の低い奴=障碍者」と結びつけられ、今批判されてる。自分は障碍者と生産性を結びつけた話はしていない、ということらしいです。だから、この話の出所は2ちゃんであって、本人から直接出た話じゃないみたい。そこら辺は、ネット上の情報にかかる真偽の問題だけど、デマゴギーもネットに揚がると真実味を帯びるって事かな。どっちみち、単純にホリエモンを非難するのはまだ早い。

投稿: | 2015.08.24 13:11

作家の冲方丁容疑者逮捕 妻にDVか、警視庁
http://news.livedoor.com/article/detail/10504661/
ぐはっ、自身まさかの犯罪係数300超えw
シビュラ・システムは把握してなかったのか。

リドリー・スコット監督の『オデッセイ』、新しい予告編が公開
http://wired.jp/2015/08/24/new-martian-trailer/
例によって全米公開は10月なのに日本公開は2月なんだよな。
なんで日本はいつも一番最後なんだ。

投稿: | 2015.08.24 13:36

2分論はドイツも行ってる良い解決法だろう。
もし、国民と指導層を分けずに国民に全責任があるとしたら、それこそ安倍氏の言及した「子や孫に謝罪させつづける」必要性が生じてしまう。
それを当の被害国側が拒否しているのではなく、わざわざ提案しているのだから乗らない手はない。
むしろ安倍氏がそれを拒否するのなら自分の言及が矛盾してしまうことになるので、2分論は最低限必要な論理だ。

>あんなフラットな場所で回頭しただけで外れるものなの?
芸能人水泳大会だとポロリと「はずれる」のはお約束だったりする。
うん、これもきっとヲタの耳目を集める演出だよw

投稿: | 2015.08.24 14:31

あ、でも安倍氏の言ってる子や孫ってのは一般の日本国民ではなく戦犯の子孫、すなわち自分のことなのかね。
もし、彼がそのつもりで言ってるのなら「とんでもねぇ自己中」だが、一応論理は通ってることになるなw

投稿: | 2015.08.24 14:37

>デマゴギーもネットに揚がると真実味を帯びるって事かな。
いや、情報リテラシーの観点から言うとむしろネットの情報が一番真実味が薄いんだが。

https://twitter.com/tbs_shakaibu/status/635495821190959104

投稿: | 2015.08.24 14:47

ネットの真実味。

「9月に巨大小惑星が地球に衝突」説、NASAが否定
http://www.afpbb.com/articles/-/3058095
まあ、NASAが必死に否定してるってことは人類終わったなw
安倍氏が訪中中止したのはこれの対策。

投稿: | 2015.08.24 15:00

原因はテロだったり事故だったりするが、最近やたらと爆発することが多いな。

米軍施設爆発:菅官房長官「周辺住民に不安、極めて遺憾」
http://mainichi.jp/select/news/20150824k0000e010174000c.html
地下施設で変な実験とかやってないだろうな。中国のこと言えんよな。
何も沖縄だけの話じゃなく、横浜線に乗ると警察権の及ばない結構広大な土地が神奈川も「接収」されていることに気づくんだよね。
国有地を除けば、日本で一番の土地持ちは日本人じゃなくておそらく米軍じゃないか。

投稿: | 2015.08.24 15:32

ミスド“小さくなった疑惑”真相は
http://news.livedoor.com/article/detail/10504049/
ミスド「小さくなってなんかいません、むしろ大きくしました。穴を」

投稿: | 2015.08.24 15:47

>韓国
>ところが、韓国の場合は"ガチンコの反日"。たとえ、それが国益を損なおうとも、
>"反日以外なし"を貫きますからね

とりあえず、コレ宣伝して、「止めなきゃロッテの不買運動を」って。

http://d.hatena.ne.jp/amateur2010/20111116/1321400393

で、「コアラより(本物の)きのこやタケノコを食おう」でOK。
ちなみに、かの偉大なるチョコパイは、北では一種の通貨。
それがサマワでは「オットット」。勇んでパチもん持ち込んだ韓国が赤っ恥かいたらしい。
近所のスーパーで韓国海苔がパタっと売れなくなった。なんでも、地域のマンション一帯
に、小学校の父母会経由で、「韓国海苔は糞便を養殖に使う」ってのが知られたかららしい。

>防犯カメラ

遺棄寸前の手袋画像なんかもあったみたいですな。
・遺棄直前、手袋を着けている様子が防犯カメラに
http://news.infoseek.co.jp/topics/20150823_yol_oyt1t50096/

山奥の自販機にもカメラだある時代だから、うっかり立ち○ョンベンもア○カンもできんw
そのうち、衛星の解像度が上がれば探偵雇わなくても個人トレースが可能かも。
(もう70年台から、ブレジネフの一日、なんてのは言われてたけど)

>山田某

そもそも相当危ないヤツだったみたいですね。尾ひれついてる感じだけど。

・山田浩二「変態」と呼ばれていた中学時代!小学生追いかけ刃物で脅し
http://www.j-cast.com/tv/2015/08/24243312.html

>障がい者が社会の障害?

これ、なかなか複雑。先天的か後天的か、事故か病気か老化か。しかも自己認知があるか
どうかで非常に複雑になる。かのホーキング氏や篠沢教授みたいな例もあれば、完全に
ボケてある意味本能のみで生きてるのにピンピンしてる爺ィなんかも居る。
ある意味、原理原則に戻れば、人権を主張するなら義務は果たすべし。果たす意思が明快に
確認できるが付加な者に限って健常者で面倒見る、ってことじゃないかな。
過去に遡って社会貢献度ポイント制なんか導入したら面白い試みかも。

>米軍基地

・相模原の米軍倉庫で爆発、炎上 酸素ボンベ類燃える
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015082402000215.html

たから酸素は【燃えるに必要だけどそれ自体は燃えない】と小一時間(ry

あと、一瞬ギョっとしたのがこれ。

・<日鉄住金鋼管火災>川崎製造所冷却塔から出火 激しい黒煙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150824-00000033-mai-soci

操業停止前の解体予備作業だったけど・・・・

投稿: | 2015.08.24 15:53

70年談話で産経の記者がワイツゼッカーの演説を参考にしたのかと質問していたが、
仮にそうだとしても決定的に違うのが、わが国の指導者の態度だ。彼の演説が欧米で受け入れられたのは
2分論を徹底しているからだ。ドイツではナチを賞賛することなどは法律で禁止されているくらい徹底して
ナチと国民を分けている。だからこそ、「子や孫」に罪を着せることはできないという論理は生きてくる。
だが、日本の指導者は平気で靖国に参拝したりするように2分論に曖昧である。この論理破綻が欧米でも受け入れられないのだ。
ドイツのように徹底すれば、少なくとも欧米から批判されることはなくなるはずだ。

投稿: | 2015.08.24 16:08

>ヨドバシ

コジマ電気で、アマゾンから買いました。
しかも、アマゾン価格より廉い上に、アマゾンが戸口配達なのに対して設置コミコミ。
価格コムなんか見ても最安値といくらも変わらん¥30,000-台の一人用冷蔵庫が
アマゾン価格より¥4,000-安価。しかも店までいかなくていい。
(どーせ性能なんて同じようなもんだし、サイズ的に2-3機種しかなかった)

こういう殴り込み方もいいなー、と思いましたよ。

投稿: | 2015.08.24 16:43

>生産性の低い奴が無理に働くと、生産性の高い労働者が迷惑を被り、全体の生産性が損なわれる。
そうそう、
>あのさ俺差別発言なんかしてねーよ。障害者だろうが健常者だろうが働いたらその分社会が損する奴がいるって書いただけ。
>多分頭の悪い読解力のない奴が勘違いしてそういう風に書いてんだろ。障害のあるなしと仕事のパフォーマンスはあんまり相関性ないよ。クズは障害がなくてもクズのまま。
って言ってる。全部読まないで書いたんでしょ。

つか、こういう奴ならウチの会社にも2名程いるぞw
この前その2名が一緒にやったプロジェクトでは酷い時は10名程現地に張り付いていたが、いまだに3名程現地の装置に張り付いている。ところがこの前の全体会議では「もう問題はクリアした」的な発言が出て、そういう嘘を平気で付けちゃう。
巻き込まれたやつの話では、最初の仕様策定で決めること決めていないから、終わりがいつ来るかなんてわからないそうだ。で、もちろん最初の打ち合わせはそいつが出ている。
2人共机の上や廻りが酷く散らかっていて、安全巡回で毎回指摘されているのに一向に片づけない。当然色々なミスでいつもごたごたしているのは廻りの人間にはわかる。
「それって発達障害じゃない?」っていう人もいるかもしれないけど、少なくとも製造業だったら適応してもらうのが普通ですよ。実際私も家の自分の部屋は、ここでしばしば書かれている大石先生の書斎
と同じかそれよりも酷い本の山に埋もれているが、会社ではそんなことない。フォルダやら何やら使って整理整頓して仕事してます。そうしないとミスがミスを呼ぶ悪循環で廻りの人に迷惑をかけるのはわかっている。
芸術とかそういう分野だったらそういうことが良い結果を生む場合もあるんだろうけどね。
一度でも痛い目にあったやつは、結局最後は相手にしなくなる(けど、相手してくれるやつを見つけてなぜかしぶとく生き残ってるんだけどね)。
ま、それを生ポで暮せってのは言いすぎだろうけど、実際に被害にあった人からすれば「とっとといなくなれ!」と思うのが事実。

投稿: | 2015.08.24 16:45

>>※ 日本テレビ動画「セクシー☆ラグビールール」に元代表選手を含め批判が殺到→削除されました

ルールを覚えてもらえないマイナースポーツゆえの悲しさでしょうね。
刀剣乱舞でニワカ刀剣マニアが沸いたように、京アニあたりに美形のいっぱい出てくる「ラグビー」アニメでも
作らせて放映したら、腐女子が食いついてルールも覚えてもらえんじゃね(テキトー)?

投稿: | 2015.08.24 17:00

>履帯

10式の売りはスラロームしながら行進間射撃ができるって売りでしたっけ?
あんな高機動できるってこと自体が怖ろしいことですけど、それはそれで高度なサスペンションを実現したということでしょうけど。
それでも高度なサブアクティブサスペンション故に調整が難しいということでしょうか。あの高機動のまま砲を安定させてましたものね。

pic.twitter.com/GWWPcg1YqW

>興味深いキャラ

殺人鬼ではなく単なる性癖のようにも思いました。女の子は窒息死でしょ?
顔が見たくないからテープでぐるぐるにして、暴れるからナイフで刺してみたものの一向に致命傷を与えられず。
単にビビってたような気がするんです。

>どうして間違っているか

ヒマだと邪なことも考えるし、やっぱりどういう形であろうと(生きることができるプラス)社会参画を促す必要があるってことかと。
それが仕事である必要があるの?というのが彼がいいたかった事かも知れませんが、仕事という体裁で「いけない」という理由もなく。

投稿: たつや | 2015.08.24 17:42

>橋下氏、安倍談話に「指導者と国民は別。政治家は謝罪し続けなければ」

橋下さん、慰安婦問題で持論を披瀝して国内外から大バッシングされたじゃないですか。あの時、袋叩きにされた失点を取り返そうとかしてない?

それにしても「謝罪し続けなければ」って、どうよ?

日本人一般にも、なぜ日本はお詫びし続けなければならないの?戦後80年、90年、100年経っても中国韓国に謝り続けるのかよ?との嫌悪感が広がっています。

政治家も国民も、日本人は、「中韓がもういいと言うまで謝り続けるべき!」「冗談じゃない。未来永劫謝るなんて真っ平!」の二派に分かれて戦後70年が過ぎたわけですが、私自身は、日本国総理大臣の謝罪反省談話は今回の安倍さんの「戦後70年談話」が最後になると見ています。

なんとなれば、戦後80周年を迎える前に日本経済が破綻するのでは?と考えるからです。

だってそうでしょう。わが国は1000兆円の借金を抱え、毎年80兆円を積み上げているんですよ。これで破綻しないわけがありません。

日本が経済大国だったからこそ中韓は日本にいちゃもんをつけ、しつこくたかったわけで、その口実になったのが「反省が足りない」「謝罪しろ」だったのです。破産して「赤貧洗うが如し」になってしまえば私達としても中韓への反省やら謝罪どころではなく、かくして、日本の長かった“戦後”は2回目の“敗戦”によって完全に終止符を打つのです。

「戦後80年、90年、100年経っても中国韓国に謝り続けるのかよ?」は、私達が経済繁栄していればこその“贅沢な”悩み。「赤貧洗うが如し」になった日本には中国も韓国も洟も引っ掛けやしません(彼らが日本沈没の影響をものともせず、私達よりはるかに豊かな暮らしを満喫していればの話で、その場合、在日は韓国籍をもたらしてくれた祖父母/曽祖父母に感謝しつつ、よい暮らしを求めて韓国へ永住帰国して行く)。「金の切れ目が縁の切れ目」なわけで、それはそれで寂しい(こんちくしょう?)とか思ったりして(ー。ー)

「反省が足りない」「中韓がもういいと言うまで謝り続けろ」と主張してきたわが国リベラル勢力の中核を担う団塊の世代なんて、余裕の年金と手厚い医療制度のおかげで天寿を全うするはずが、日々の食べ物にも困り、満足な医療も受けられずに“非業の死”(野垂れ死に?)を迎えるような事態に直面するわけで、彼らの「いまわの際」の言葉を聞きたいものです。そんな窮状で、息絶える間際にあっても「反省」「謝罪」の信条を変えない人がいたら、立派!褒めてあげましょう。

日本経済が破綻した後に、第二次大戦敗戦後のような奇跡の復興を果たしたとしても、団塊の世代は二度目の「焼け跡闇市」の時代を経て財産をすっかり失ってしまい、自分たちの窮状を救ってくれ!助けてくれ!が最優先課題になっているでしょうから、中韓への「反省」やら「謝罪」やらを蒸し返すことは多分ないでしょう。

蛇足:「日本の財政破綻はない!」と断言するエコノミストも多いのですが、1000兆円超の借金と、財政のカットも消費税のアップも出来ない政治の現実を見たら、破綻するに決まってます。それでも破綻しないと考える人達を見ていると、玉砕と転進(=退却)を繰り返しながらも「日本は負けない」「負けるはずがない」と考えた戦前の日本人の心情も多分こんなだったのだろうと私には思える。

それにしても、「経済恐慌」って、なかなか起きませんね。望んでいるわけではないのですが(^_^;)。ある種の中国専門家の言葉を信じれば、とっくにあの国は破綻しているはずなのですが(>_<)。

ただ、国が、そして世界が、何が何でも恐慌を起こすまいと頑張ると、けっこう頑張れるみたいです。

太平洋戦争で日本が優位だったのはミッドウェーまでで、その後は連戦連敗の負け戦。それでも赤紙1枚の兵士を徴兵して3年8ヶ月の長きにわたって頑張れたわけで、生命が直接失われるわけでない経済戦争なら、それよりはるかに長い期間持ちこたえうるのも当然かなという気がするわけで、「戦後80年」より前に日本が破綻するとの私の予想が外れたとしても、早いか遅いかの違いに過ぎず、わが国の財政が破綻するのは間違いありません。

投稿: 東大出の凡人 | 2015.08.24 17:45

>「話せば解る」

9条そのものですよね。鰯の頭状態。
そいや先日全日空61便のハイジャックの番組やってましたけど、コックピットに入れちゃってるんですよね。
「話せば解る」って風潮が当時あったって。「なにいってんだ」って思いましたけど。

投稿: たつや | 2015.08.24 18:00

>二分論

これ、理念としてはわかるけど、実態は危ういように感じる。

ってのは、国家指導者と国民を分けて戦争や国家犯罪の責任を問う、というのは正しいと思うが
じゃぁ国家指導者は国民ではないのか?(生前の場合)とか、国家指導者としての国家構成要素
と国民(所謂私人)としてのそれは客観的には分離しにくい。

その上、その責となる事由が発生した時と、その責が罪として問われた場合、国家指導者(職務)
と、個としての国民(私人)をどう分けるのか。

企業の場合は、法人格があるから、過去に遡って罪を問われても、まず現時点の代表者が謝罪。
その次に、法人格に対する罪として、過去の代表者や担当者を裁くことが可能。

となると、国家に(仮装)人格があるのか? ということになる。これは、共和制・王政・帝政
全体主義性等で異なると思うけれど。

ナチスの例で言うと、ヒトラー(ナチス)の罪、としていても、当時の第三帝国は全体主義性だった
わけだし、ヒトラーはその前のワイマール体制下で民主的に権力を掌握している。

ここで二分論が通用するなら、明治以降、一貫して天皇主権だった大日本帝国で天皇が断罪されない
のはどうか、という議論になる。そもそも、皇室皇族は戸籍がないから日本国民ですらない。

もっと極端に言えば、原爆投下を戦争犯罪として告発した場合、オバマが責任をとるのか、という
議論になるわけで。トルーマンにしてもローズベルトにしても、民主的に選出され憲法上で承認
された国家指導者なわけだし。

投稿: | 2015.08.24 18:14

堀江の意見を要約すると、「経営者として使えない人間を雇いたくない。使えない人間を雇うぐらいなら生活保護でもあてがっておけ」と言っているようにしか思えなかった。障害者は堀江の意見の焦点にない。

ただ世の中には使えない人間だとしても使いようによっては利益を上げるようにできることはある。

ワムのアンドリュー・リッジリーはジョージ・マイケルとバンドを組んでいたから非常に高い生産性を上げることができていた。

ツービートのビートきよしもたけしがいたから、一人のままではありえないような生産性を上げることができていた。

岸辺シローもルックルックこんにちはがあったから生産性が高くなっていた。(私はルックルックこんにちはは見ていない)

世の中には子どもにも生産性が低いと見抜かれる人間がいる。しかし使いようによってはそういう人間も生産性を高くできる。生産性が低いから生活保護受給者になれというのは短絡思考。

投稿: まえやま | 2015.08.24 18:19

※ 橋下氏、安倍談話に初言及 「指導者と国民は別。政治家は謝罪し続けなければ」 

>やっぱりこの人には外交は無理でしたねorz。

そうかな?これはこれで一つの見識だと思うけど。謝罪なんて一銭もかからないリップサービス、どんどんやればいいです。植木等先生の名曲にもある(こっちは「ごま」ですが)「口から出任せ、出放題、手間もかからず、元手も要らず」です。ただ、それが賠償だのなんだのに繋がるなら、日韓基本条約にて話しは決着済み、と言い切ればいいだけの話しで、この前の慰安婦問題の時も橋下さんはそういう発言をしていたはず。政治家が謝罪を形だけでもし続けることで、中韓は切れるカードが減る、というか、中韓の切るカードに対して、第三国はこれだけ謝ってるのにまだ言うのか、ということになる。安倍さんのやり方も一つのやり方ですし、橋下さんのやり方も一つのやり方、これもまた一局の将棋、という奴だと思います。

===

>みんなが大政翼賛で絶賛している最中に、
>それは駄目だろうというのが私らの仕事です。

経済のことなんて、一寸先は闇、とはいうものの、大多数が正解と思う、というか、まぁこっちがフェアウェイだろうな、って方向はあります。それでもとんでもない落とし穴もないとはいいませんが、それでも打っちゃいけない方向ってのはあります。私らの仕事、っていうのが若干意味不明な気もしますが、Alternativeな視点を視点を提供する、ということですからおっしゃってることは分からないでもありません。ただ、それならもっと民主党政権下の経済政策も批判してなきゃ、と思いますね。(まぁ、民主党の経済政策は絶賛ディスられ続きだった、ということはありますけど。)どっちかいうと、私には経済関係については、先生の向いてる方向はグリーンに背を向けてアドレスしているように見えることが多いです。

===

経済繋がりでもう一発

※ 投資家ジム・ロジャーズ氏「中国・日本株買い増し」米利上げには備えを

http://www.nikkei.com/markets/features/26.aspx?g=DGXLASFL21HNC_24082015000000&df=1

有料記事ですので、直引用は避けますが、中国株・日本株買い増した。中国経済は来年には回復。日本株の水準は高くない、長期的には厳しく、というサブタイトルです。過去2回ほど、この人の記事がこの数年で話題になったような記憶がありますが、私の過去の意見を変えます。この人、ポジショントークひどすぎ。まさかこれほど高名で、名も財も成した人がポジショントークするとは思ってみませんでしたが、過去2回とも、どうも首をひねるような意見、かつ、実際彼の言ってることは殆ど当たっていません。これほど経済に対する見通しが甘く、論理構成も隙が目立っていては、とても投資家として成功を収めることは出来ません。しかし、実際は多分じゃんじゃん儲かってるんでしょう。ということは、彼はアホじゃない。そうだとすれば、彼の逆張りがよいんでしょうね。

===

※ ヘリコプターへのレーザー照射犯、赤外線システムで「簡単に逮捕」

日本でも是非、これで不届き者を捕まえましょう! 

===

※ ホリエモン氏は障がい者が社会の障害と言ったのか?

ホリエモンが障碍者に限った話しではない、と言っているということはさておくとして、企業、特に大企業は社会の公器という側面もあります。更にそれに加え、「障害者雇用促進法において、まず、企業に対して、雇用する労働者の2.0%に相当する障害者を雇用することを義務付け」られています。法律で定められている以上、法令遵守の観点から、それを満たすよう最大限努力する、というか、当然それを守ることは義務と考えるべきでしょう。また、その法の精神である「障碍者が職業を通じ、誇りを持って自立して生活を送ることができるよう」な職場を提供し、そのための対策を行うのも当然の義務でしょう。Q.E.D.

更に企業によっては2%を越える障碍者を雇用することによって、社会や潜在顧客にアピールしたり、また、障碍者雇用そのものが企業のレゾンデートルになっているようなところだってありますし、そういう企業があったって、構いません。

健常者であるにも関わらず生産性の低い人間は害悪だ、という意見は、これは同意せざるを得ません。私も結構知ってます。w これは、解雇といいたいところですが、実際には出来るだけダメージの少ない部署にいて貰うしかないでしょうね。

===

>Amazon一社が、購入を牛耳るのは
>消費者としては望ましい状況ではないので、
>他の販売チャネルの健闘を期待します。

私としては、日本に法人税を納めていない密林のやり方はどうしても賛同できないため、出来るだけ避けたいと思ってます。

投稿: モチキセキセキ | 2015.08.24 18:34

投稿: | 2015.08.24 18:35

ところで、最近すべてスパムに落ちます。先生にご面倒をお掛けして申し訳ありません。

投稿: モチキセキセキ | 2015.08.24 18:36

新刊読了。

P.130、姜小隊がゴルフ場にいます。

投稿: | 2015.08.24 18:53

>ただ世の中には使えない人間だとしても使いようによっては利益を上げるようにできることはある。

バ○とハサミは使いよう、適材適所、てことでしょうか。

徹底的に知能が低くても、人に危害を(積極的に)加えずアホアホしいことばっかりする人間は
上手く飼いならすマネージメントがあればコメディアンとして高生産性を上げるでしょうね。
ただ、こういう場合、その個人の人格を尊重しているか否か、というと、サル位にしか見て無い
感じもする。

最低限の社会性は確保していたジミー大西が、実はサヴァンシンドロームで画家として大成した
例もありますし、ユニクロの値札付けても自閉のサヴァン系だと恐ろしい生産性を出すような例
がありそう。ただこの後者の場合も、稼げることが本人の幸福感に繋がらないなら機械か家畜扱い
じゃないでしょうか。

投稿: | 2015.08.24 19:01

>P.130、姜小隊がゴルフ場にいます。

 深謝。確認しました。

> だが、そこは空挺と姜小隊の正面だった。敵が立ち止まった瞬間、二方向から銃撃が襲いかかる。

 ここですね。何人も読んでいるはずなんだけどなぁorz。こういうスピード感あるシーンは、プロの読み手たちもついついそのスピードに飲まれちゃうんですね。ひとまず電子版の方を修正して貰います。

投稿: 大石 | 2015.08.24 19:54

>投稿: モチキセキセキ | 2015.08.24 18:36

 こちらこそ申し訳ありません。お加減はいかがでしょうか。
 現在、週2日から3日の徹夜で当方の生活リズムがぐちゃぐちゃでして(今日は11時半寝の18時起き)、週の半分は昼間寝ているものですから、本来は速攻でサルベージできるものが6時間遅れになったり、徹夜明けの夜は爆睡する羽目になって丸半日遅れなんていう事態も起こっています。

投稿: 大石 | 2015.08.24 20:00

>サヴァンシンドローム

似た例になるんですが、高度な数学者って、一級のジャグリングスキルが多いそうです。

かのピーター・フランクル氏が有名ですが、彼は数学者としてのキャリアと同時に、ソ連
崩壊前のポーランドで、国家資格としてのジャグラーなんですよ。で、亡命してみたら
アメリカだのイギリスだの、理論物理学者や高等数学者って恐ろしいジャグラーが多い。

ピーターさん(昔は良く渋谷のホコテンで見かけました)は専ら気分転換でパフォーマンス
するんだけど、彼の書斎って3階までのブチ抜きの吹き抜けがある。そこで2時間も3時間も
ジャグリング続け「ながら」、イメージや定理の解法を考える。自分をそうやって極度の
精神集中状態において、機械的に身体を動かし続けながら構想をめぐらすというか瞑想状態
に入るそうです。

IT屋なんかでも、集中して機械的にシステムテストを繰り返してたりコードチェックなんか
の単純作業をやってる最中に、全く別の案件のネックになってるアルゴリズムのアイデア
なんかがポンと湧くことがありますね。

極度の緊張と耐久を要求されるスナイパーに細密画の才能があったりするように、見かけは
知能障害的に見えても、自閉的な人って特定の集中力でこなす作業ってそれこそアホみたいに
見事な結果出すことが多いです。故・山下清画伯なんかもそうですし。

投稿: | 2015.08.24 21:05

>>Amazon

某家電メーカーのお客様相談室にいたことあるんだけど、Amazonで購入で結構トラブル
があるんですよ。なにかと言うとAmazonで買うと当然メーカー出荷のまんまなので
箱に入っている説明書や保証書の日付と購入店舗欄が空欄なんですよ
量販店ならシールやハンコ押してくれますけどね
メーカーによっては日付のわかる宅配の送り状があれば保証期間内であれば見てくれることも
ありますが、ほとんどのお客さんでかい家電なら送り状付いたまんま箱をすてたり紛失したり
で有料修理になること多いですよ。店舗とメールやりとりあればそれも証拠になりますから
削除しちゃダメです。クレジットで購入の場合は1年以上前だといちいちテープに落とした
データを吸い上げることはしませんので引き落としの履歴は再発行してくれない会社も
あります。
まあほとんどのお客さん泣き寝入りですわ、これは証拠がないのでどうしようも無いのです

投稿: | 2015.08.24 21:06

日経225先物(9・15約定?)が、17700円前後で上下してて、ドル-円レートが119円台に突入しましたね。
http://jp.investing.com/indices/japan-225-futures
今の流れだと、明日の東京市場の始まり値は良くて17000円台半ば・ヘタすると16000円台からのスタートになりそうです。
ドルも、120円台に戻せるかどうか非常に微妙ですね。

まぁ、時期の予想的にはズレたというか、日銀や年金がここまで持ちこたえてきてたのは、彼らの元手の資金を考えるに意外だったと思うのもありましたが、その買い支えを超える勢いの売りが出てますね。この構図自体は前の予想通り。
税金や年金など公共のカネを市場価格の操作につぎ込んで、実態経済と乖離した株高や円安誘導を行うことは、結局は国内経済を傷めつけて株価の暴落を過激化させるに過ぎない。と言う非常に凡庸な予測はそこそこ当たったという感じがありますね。

私は株とか為替とかやらない(というか危うきに近寄らず)ですけど、仮に私が投資家なら・それも大手金融資本の売買を担当してる人工知能のプログラマならどうするか?と言う感じで予想しただけですが。

投稿: 業界インサイダー | 2015.08.24 21:26

>だってそうでしょう。わが国は1000兆円の借金を抱え、毎年80兆円を積み上げているんですよ。これで破綻しないわけがありません。

単に1000兆円の通貨を発行し、毎年80兆円の通貨を発行しているだけですよ。
日銀が発行した通貨を日本政府が借りているだけなのに、なぜ破綻するのやら。


>投稿: 東大出の凡人 | 2015.08.24 17:45

複式簿記をきちんと勉強したのなら、日本の借金と呼ばれるモノは単なる通貨の発行高に過ぎないのが判る。

投稿: ほる | 2015.08.24 21:49

>税金や年金など公共のカネを市場価格の操作につぎ込んで、実態経済と乖離した株高や円安誘導を行うことは、結局は国内経済を傷めつけて株価の暴落を過激化させるに過ぎない。と言う非常に凡庸な予測はそこそこ当たったという感じがありますね。

この後の世界的な金融緩和局面で株価が回復した時にどんな言い訳をするのか楽しみにしていますね。

投稿: ほる | 2015.08.24 21:53

>某家電メーカーのお客様相談室にいたことあるんだけど、Amazonで購入で結構トラブルがあるんですよ。なにかと言うとAmazonで買うと当然メーカー出荷のまんまなので箱に入っている説明書や保証書の日付と購入店舗欄が空欄なんですよ

Amazonなら注文履歴から購入明細書や領収書を印刷できるから、それを持って行けばOK。

投稿: ほる | 2015.08.24 21:57

>仮にそうだとしても決定的に違うのが、わが国の指導者の態度だ。彼の演説が欧米で受け入れられたのは2分論を徹底しているからだ。ドイツではナチを賞賛することなどは法律で禁止されているくらい徹底してナチと国民を分けている。


日本はナチス・ドイツのように民族殲滅を行ったりしていませんからw

二分割論なんて、自国民を虐殺した中国や韓国、ドイツなどの民族殲滅国家の誤魔化しに過ぎない。

日本がそれらの恥知らず連中のように謝罪や賠償を繰り返すのは、それらの国と日本を同一視することを促進するだけの愚策。

米国のように「講和したのだから、これでオシマイ」でよい。

投稿: ほる | 2015.08.24 22:09

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/SEMINAR/20150522/419610/

先生アメリカの軍需メーカーがIRセンサーをスマホに載っけようと動き始めています。
膨大な量をさばいて利益を得ることと同時に低価格化したセンサーを大量に戦地や自国内にばら撒いて監視活動を強化するつもりなのだと思います。
IOTにIRセンサーも組み込まれるわけです。
弊害は敵国の兵器にも安くで大量のIRセンサーが利用されることですね。
米帝はIRセンサーの効率的な欺瞞方法を開発しているのでしょうか。

投稿: メカ屋 | 2015.08.24 22:15

中華人民共和国は、中華民国に領土を返却しないとな。
中華人民共和国は、チベットに(以下略)
アメリカ合衆国はハワイ王国に(以下略)
オーストラリアは...

投稿: | 2015.08.24 22:31

真面目な話、ハワイ併合が良くて韓国併合が悪って理屈がサッパリわからない。結構昔だけどハワイにはハワイ独立党みたいな名前の党があったらしい。当然のことながら当局からあらゆる嫌がらせや差別を受け議会に候補者を立てることもままならなかったとか。

投稿: | 2015.08.24 22:37

>IRセンサーをスマホに

 後に言う、あいぽんを利用しての暗闇プレイの発祥であった……。
 でも覗き方を工夫しないと、戦場では逆に目立っちゃいますよね。

>Amazonなら注文履歴から購入明細書

 今年の確定申告で、アマゾンの購入履歴の威力を思い知りました。書店のレシートは書名が入るわけじゃないから、処理がたいへんだけど、アマゾンで買えばいつでもレシートをプリントアウトできる。それを片っ端からプリントして添付しました。

投稿: 大石 | 2015.08.24 22:40

>橋下氏、安倍談話に初言及 「指導者と国民は別。政治家は謝罪し続けなければ」

戦争は謝罪するものでなく謝罪を要求するものでもない。日中が本格的に戦争状態に突入したのは中華民国軍が上海租界を攻撃してから。この作戦を立案したのがナチスのファルケンハウゼンで蒋介石を唆したのだ。攻撃されれば応戦し反撃する。
この時、拙かったのは日本が宣戦布告せずに大部隊を中国に派遣したこと。
日本軍の捕虜虐待や残虐行為というのは国家の意思でもなければ司令官の命令でもない。旅団以下の各部隊が勝手にやったこと。
勝手にやったことでも責任は取らされるので支那派遣軍では松井石根大将が、フィリピンでは本間康晴中将がそれぞれ連合軍の裁判で処刑されている。戦争は講和(平和条約)をもって完全に終了するので謝罪を要求するのであればその時に主張すればいい。もちろん英米豪、中華民国は日本にたいして謝罪を要求したことはない。

投稿: | 2015.08.24 22:43

ちなみに現在でもハワイには独立運動はあるそうな。当然のことながら中国政府が接触してきてるんだとか。なんか⚪︎キナワみたいですね。

投稿: | 2015.08.24 22:43

>>Amazonなら注文履歴から購入明細書や領収書を印刷できるから、それを持って行けばOK。

注文履歴出ませんでしたって人けっこう多いな。トラブル多いみたいよ
と思ったら、システムエラーで全消去が発生しとるw
ttp://matome.naver.jp/odai/2134339360497389801

投稿: | 2015.08.24 22:49

>アメリカ合衆国はハワイ王国に(以下略)

それ以前に、まず現状回復するならネイティブアメリカンに、でしょうね。
で、テンマークはグリーンランドをイヌイットに。

アメリカと英国(?)は、それぞれ、ネイティブアメリカンの民族浄化と
アフリカ西海岸の古マリ共和国民の強制移住とその過程での大虐殺をやってる。

ポルトガルとスペインも、南米でメキシコやアステカで同じことやってる。

たから今こそ落ちぶれたとはいえ、スペインみたいな老国でも、地方都市の
一銀行が、こんな立派な石造りの建物を持っている。

https://www.youtube.com/watch?v=GBaHPND2QJg&feature=youtu.be

投稿: | 2015.08.24 22:57

>※ 格安SIM、実はハードル高い?ガラケー併用じゃないと厳しい?
>今度買い換えたスマホがやたら早いんです。
Androidだとデュアルコアとクアッドコアは結構使用感が違います。
SIMフリースマホで定番のMediatekのものは、速くは無いのですが「遅くなりにくい」です。ブラウザでタブを複数開いても、プログレスバーがきちんと動いてあまり待たされ感がない。
動作の体感は、あまり回線速度とは関係なくて「機械が反応していないように見える時間の長さ」が重要だったりします。

投稿: 銀次 | 2015.08.24 23:54

>スペインみたいな老国

このフラッシュモブ自体は、単品では未だにベスト級とされてますね。
面白いのは、序盤で明らかにアラブ系の顔付きの女性が居ること。
一時はイスラム圏だったことが伺えます。

この次に出てくる、ニュルンベルグの同じ「第9」は音も良いし、地元
ドイツだけあって皆さん合唱してますが、いかにもお行儀が良いのが
ドイツ流。チェロの女性は日系?

日本じゃ・・・・ 例えば、アサヒビール巻き込んで、隅田川河畔の
テラスで、「春のうららの隅田川~」なんてやるとイキだと思いますが。
区役所の真ん前だから、映えるでしょうなぁ。桜の季節には。

投稿: | 2015.08.25 00:10

>>アメリカ合衆国はハワイ王国に(以下略)
>それ以前に、まず現状回復するならネイティブアメリカンに、でしょうね。
ありましたねー、そんな小説が。
と、ある日人類は博愛に目覚め、アメリカ人はネイティブに全てを返還してそれぞれの父祖の地に。
大和民族は東北、北海道を放棄してアイヌ民族に。
てな具合に皆様が各土地のネイティブさん達に全てを返していたら・・・。
アフリカの奥地でクロマニヨンのままの原人の末が発見され、人類は彼らに全世界を返還し・・・あぽーん。
てのが。
誰の小説でしたっけ。星さんだったかな?
最近アルツが重症化したのか、筋立ては思い出せても、いつ頃読んだとか、誰の作だったのか詳細が全然出てこないなんてのが多い。w
この世から引退が近いかな?

投稿: ヒグマ | 2015.08.25 00:19

小松左京さんの「返還」ですね。
私もこれを思い出して、中華人民共和国は...と嫌味を書いてみましたw

投稿: | 2015.08.25 01:02

本間康晴を本間雅晴中将に訂正。
ついでに、バターン死の行軍は有名だが、141連隊今井武夫大佐は旅団参謀から米比捕虜千余名を処分せよと命令されるが拒否。
142連隊吉沢大佐も同様の命令を受けるが無視。両大佐とも参謀本部も司令官もそんな命令を出すわけがないと信じていた。
旅団参謀の背後にいたのは辻政信のようだが、日本軍の統制が怪しかった理由の一つが参謀殿の独断専行。

投稿: | 2015.08.25 01:14

文系と理系、仕事の進め方に違いは? - 「職種による」「理系は計画的」
http://news.mynavi.jp/news/2015/08/24/039/

>「理系は答えのある問題には積極的だが、答えのない問題には消極的……文系は答えのない問題に対して積極的」

明らかにここのコメントを見ると理系が少ないのがわかるな。

投稿: | 2015.08.25 01:17

馬鹿らしい。んなこと言ったら、蝦夷、琉球はどうすんだよ。
土地は誰のものでもない。固有の所有者なんていないんだよ。ただ、そこを借りて住んでるってだけで。
ほんと文系は答えのない問題が好きだよな。

投稿: | 2015.08.25 01:21

もう少し日本人に理系思考ができる人間がいれば、多くの問題が解決できると思うんだが。

ワイツゼッカー氏と安倍首相の落差
http://www.huffingtonpost.jp/kiyoshi-hasaba/weizsacker-abe_b_6675212.html

投稿: | 2015.08.25 01:28

 昔、バターン攻略戦で戦った第16師団の軍法会議法務官に話を聞いたが、既に昭和16年の夏頃から第16師団では、フィリピン攻略作戦の準備の一環として、戦時捕虜の取り扱いを研究し、手引書を作って隷下部隊の小隊長にまで配布、間違いの無いように戦時国際法を徹底していた。
 辻が各連隊に現れて、「俺は大本営参謀だ。捕虜なぞ斬ってしまえ。」と言って回ると、すぐ後から師団参謀がやって来て、「今のは、師団長の命令ではない。」と取り消して回ったそうである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.25 01:28

>投稿: | 2015.08.25 01:21
>投稿: | 2015.08.25 01:17

文系・理系にこだわるのは低品質な文系頭だけw

投稿: | 2015.08.25 01:35

>ワイツゼッカー氏と安倍首相の落差

中国人を最も多く虐殺したのは中国共産党。
朝鮮人を最も多く虐殺したのは韓国政府。

誰が誰に謝罪と反省をするべきか判るよねw

投稿: | 2015.08.25 01:37

>半島

・韓国と北朝鮮が合意、軍事衝突は回避
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150825-00000002-jnn-int

『焦点だった地雷爆発事件について北朝鮮が遺憾の意を表明。前線に宣言していた「準戦時状態」を
 解除します。これに伴い、韓国側は拡声器で北朝鮮の体制批判をする宣伝放送を中止するという
 ものです』

投稿: | 2015.08.25 06:11

>投稿: | 2015.08.25 01:21
がんばって日本語勉強しろよ。
その解釈ではまだまだ勉強が足りない。

投稿: | 2015.08.25 06:53

>健常者であるにも関わらず生産性の低い人間は害悪だ、という意見は、これは同意せざるを得ません。
むしろこれはここに来られる方なら一度は聞いた事あるだろう、ゼークトが言った
>有能な怠け者は司令官に、有能な働き者は参謀にせよ。
>無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。
>無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ。
”無能な働き者”ってところを言いたかったのだと思いますよ。
>「無能な働き者」は自分で適切な判断もできないのに、勝手に動く。これは、余計な事をして迷走する者である。
だそうですけど、「働いたらその分社会が損する奴がいる」ってそういう事でしょう?

ただし、ここで”有能”や”無能”はどう判断するのか?”働き者”や”怠け者”はどう判断するのか?と考えれば、特定の組織では基準はハッキリするが、所属する組織が変われば判断基準は変わる。
上の軍隊の例で言えば「適切な判断」が有能・無能の基準になっているけど、別に判断力なんてそんなに必要じゃないという職場・職業だってあるでしょ。
そんな不確かなことなのに「社会」なんて大きなくくりを当てはめようとするからおかしくなる。
まあ、もっとも国全体が妄想性障害としか思えないところもあるけどねw 

投稿: | 2015.08.25 06:55

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1508/24/news104_2.html
今回も大活躍のUAV、無線だけで良いのかというのもあるが。

投稿: pongchang | 2015.08.25 08:38

>今回も大活躍のUAV、無線だけで良いのかというのもあるが。

現在は半自律ロボットというのが主流です。
災害ロボットにしてもドローンにしても、ザックリとした走行や飛行、瞬時の姿勢制御などは、自律式。
ただし、現場で何を行うかについては、人間の判断のほうがまだ優れているということですね。
そのあたりは軍用のUAVでも大きく変わらんと思います。
記事にあるエアロセンスのドローンも、事前に調査範囲を入力すれば、そこを自律飛行で周回してくるという話で
突発的な事象に出あったときにまで、ドローンの人工知能が判断して対応するって話じゃないと思います。

その分だけ、操縦者との通信手段の確保が重要で、
ちょっと前にその方面を研究されている大学の先生にお聞きする機会があったんですが、
日本の場合、現行の電波法の範疇だとそのあたりの出力が十分に確保できないそうです。

そういえば、一昨日に西ノ島の観測の模様がNHKで特集されていましたが、
そこで登場したヘリ型のドローンの操作が面白かったですね。
操作の難しい発着艦の部分のみ、目視しながらプロポで熟練者が行い、
一定距離離れたら、切り替えて自律飛行で飛んでいきました。
現場での作業はまた、別の担当者が機体からの映像をライブで見ながら操作するという感じでした。
つまり、手動操縦→自律飛行→半自律飛行と、状況に応じて使い分けているようでした。

投稿: PAN | 2015.08.25 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 相模原補給所:

« それは強硬発言に非ず | トップページ | 日本が目指した社会 »