« 武器? 弾薬? | トップページ | 有識者懇報告 »

2015.08.06

核だって運べる?

 昨日の幕張の話ですけれど、機会ロスとして、商売する側にどれほどの旨味があるのかが問題になる所でしょう。仮に千本単位で売れても、コスト・オーバーになる可能性はある。土日に人を集めるのは大変だし。だから企業側として、機会ロスは生じるけれど、コスト的に見合わないという判断はあるだろうと思います。
 ただ、気になるのは、少なくとも、運営する側は気付いていたはずでしょう。mixiは気付かなくても、恐らくショーを丸投げしたイベント会社は気付く可能性はあっただろうし、ましてや、スペースを貸す幕張メッセ側は、そもそもが道中、自販機の数は限られている。この時期、何かのイベントが週末にあれば、自販機は空になったまま補充はされないことも知っていたはず。
 しかもこの暑さ。幕張メッセ側として、当然主催者に、自販機はこういう状況で、この暑さを考えると、ジュー類の売り子でも外に出した方が良いですよ? うちで仲介できますが? という提案は無かったのか? 当然やるべきことですよね。
 そうすると、この問題は、幕張メッセ側の殿様商売に起因する。今後とも起こり得る事態だということになる。
 もちろん一方で、大手はコストオーバーで儲けは出ないだろうけれど、うちならきっちり儲けが出せると判断して、会場側に食い込もうとする業者がいないことは、それはそれで問題だと思いますが。

※ 中谷防衛相が「安保法制で核兵器輸送も可能」と発言も、NHKと読売が「核輸送否定」と真逆報道! 御用ぶりに唖然
http://news.livedoor.com/article/detail/10436953/

 外相の狼狽ぶりが印象的だったけれど、そら法案を策定する過程で一番最初に考えなきゃならないことじゃん。バックヤードの無能さに呆れる。原爆の日の新聞一面をそれで飾ることになるんだから。
 ただ、不思議なのは、今朝の朝日の朝刊の扱いは小さいのね。てっきり一面のトップだろうと思っていたのに。

※ “炎上”朝日記者のツイートはデマじゃない! 安倍政権と安保法案を支持する「銀座デモ」の正体はネオナチと在特会だった!
http://lite-ra.com/2015/08/post-1357.html

 その通りだ、リテラ! ゲンダイ、速攻で援護射撃を!(>_<)。
 自民党の一部議員と在特会の付き合いとか、未だに言い立てる連中がいるけれど、そらああいう連中は、政治家を抱き込もうと必死ですよ。うっかり記念写真を撮ったくらいのことでいつまでも非難すべきじゃない。

 それに、この手の連中によって政権が支えられているみたいなことを海外に発信したら、あきらかにミスリードでしょう。デモを企画した所で、ほんの20人も集まらないような連中を利用して政権批判するのは、少なくとも社会の公器がやることじゃない。

※ 70年談話は出すべきでない、罠にわざわざ掛かるのは愚か―野田元首相
http://www.zaikei.co.jp/article/20150804/262584.html

 これ、その通りだよね。アレ総理は、戦後のお詫び姿勢を断ち切るつもりで、それを言いだしたはずなのに、今では、それが自分の首を絞めようとしている。
 もっと早い時期に、「談話? 必要ですか?」という方針に変えておくべきだった。

※ 架線切断は発進時のショートか
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150805/3928331.html

 鞄を投げたって話は?w。てか、そんな高架部分があって、これまでも同様の事故を起こしていたのに、それを技術的に改善しようとしなかったことに驚く。
 だって、こんな電車間隔の詰まった都会、何処で止まるかなんて、運転士はそうそう決められないでしょう。

※ 死ぬな就活生、内定ゼロでも逆転ある 暇な女子大生さん
http://withnews.jp/article/f0150805003qq000000000000000W00h0201qq000012328A

>就職浪人して2年間で受けた会社はエントリーも含めて約300社、内定ゼロ。

 ヘッドラインだけ読むとお気の毒にと思ったけれど、本文を読んでイラっとした。稼ぐということに関して、そこまでのアバウトさを表明されると、あんたみたいな人間を落としまくった企業は正しかったとしか言いようが無い。

※ ANA、「スカイマーク」で逆転劇 エアバスに発注約束
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05HQJ_V00C15A8EA2000/?dg=1

 デルタさんはそら無理よ。日本でのビジネスのノウハウをほとんど持たないのに。国交省が了解するわけがない。一方の佐山さんは佐山さんで、あの手のどや顔で経営を語る人もどうかと思うけれど。
 しかしANAさんは、A380とか抱え込んで大丈夫なのかなぁ。

※ 【BBC】 南京大虐殺は「伝聞証言だけ」 田母神俊雄氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150806-00010000-bbcv-int

 またタモさん、こんな時期にこんなのに引っ掛かって口を滑らせなきゃならないかねぇorz。しかし最近のBBCは、日本の戦争犯罪告発にやたら熱心なんだよね。たぶんろくでもない日本人スタッフが入り込んでいるんだろうけれど。

※ 小松基地に新田原の訓練部隊移転を検討
http://www.mro.co.jp/news/detail.php?cd=3831242

 久しぶりに大規模な玉突きで、これで九州の戦闘機部隊を増やそうということですが。新田原基地でぐぐると、引っ掛かるだけで、ここ半年で3人も隊員が逮捕されているんですね。士官からベテランまで。しかも破廉恥罪。
 一つの基地で年間に発生する事件としてはちと多すぎるんじゃなかろうか。

※ 作家で文化勲章受章者、阿川弘之さんが死去
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150805-OYT1T50084.html?from=ytop_main1

 私がデビューした頃、まだ文壇活動をなさっていて、パーティでスピーチなさる所を見ていた記憶があります。最近の、スマートで開戦に乗り気で無かった日本海軍のイメージは、だいたい阿川氏の提督三部作に拠る所が大きいですね。ご冥福をお祈りします。

※ 『機動戦士ガンダム』もし1年戦争が終結した日に新聞が発行されていたら!? “朝日新聞 機動戦士ガンダム版”が8月6日に発行
http://www.famitsu.com/news/201508/05085203.html

 あの当時(70年前)の朝日の論調で1年戦争を報ずるなら、こんな客観報道で済むわけがないだろう! でも、産経が報じるジオン公国側の新聞も見てみたいなw。
「ギレン総帥! ア・バオア・クーから奇跡の脱出! ワレは健在なり!」とか。「レビル将軍に不正蓄財の噂!」「ビグ・ザム量産の暁には」「ジオングに秘められたジオンの超絶技術」「ガンダム破れたり! その一点豪華主義が連邦の弱点だ!」

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ なんと音速の4倍で飛行可能なジェット機+ロケットの爆速航空機特許をエアバス社が取得
http://gigazine.net/news/20150805-airbus-supersonic-rocket-ramjet-plane/

※ アジアの空 安全面で5つのリスク
http://graphics.wsj.com/asia-aviation/?lang=jp&homemiddle

※ 小泉進次郎議員にようやく「熱愛発覚」「ゲイかもしれない」説、否定される
http://www.j-cast.com/2015/08/05242064.html?p=all
※ ロボットとの性行為は50年以内に当たり前になる」と英研究者 例として日本の熱海のカレシを挙げる
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1728328?news_ref=top_latest

※ フェチの宝石箱や……! メイド服とスク水のデザインが融合した夢のような「メイドスク水」がこの世に誕生
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1728106?news_ref=top_latest

*エヴァンゲリオンコラボのランジェリーをご紹介!!
http://www.super-groupies.com/feature/detail.php?id=167

※ 風俗嬢の顔にパンチ 岡山県教委職員がハレンチ指導
http://www.sankei.com/west/news/150805/wst1508050051-n1.html

※ 前日の空虚重量 76.5キロ

 水曜午後、街に出て昼飯を食べてからそのまま歩きに行こうと外出。所が、とんでもない暑さで、これは俺でも危ない!w、と思って、いったん引き返し、アクエリアスゼロと氷でハイドレーション・パックを作り、山用の帽子を被って出撃。津田山-霊園-久地マックで休憩。時間が押したので、帰りは津田山まで南部線沿いを歩く。したら津田山の火葬場の隣りにある丘を上り下りする階段に「ここは三菱自工の所有物なので煙草を捨てないで下さい」と書いてある。
 あの階段って三菱の私物だったのね。道理で、あんなに急で細くて段差もばらばらなんだ(馴れないと転ける)。夕方、ニコタマ往復。

※ 有料版おまけ 無神論者の守護聖人 Richard Dawkins

|

« 武器? 弾薬? | トップページ | 有識者懇報告 »

コメント

先生、新宿2丁目では?

投稿: ととと | 2015.08.06 12:17

>しかもこの暑さ。幕張メッセ側として、当然主催者に、自販機はこういう状況で、この暑さを考えると

フジテレビ、小倉の番組で客が持参したペットボトルなどを運営側が持ち込み禁止だといって取り上げたと報道したようです。

モンストのミクシィ フジ報道に反論 飲料持ち込み禁止「事実は一切ございません」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804-00000047-dal-ent

熱中症などの被害が出ると訴えられるからミクシィの言っていることが正しいと思う。

投稿: | 2015.08.06 12:37

>架線切断は発進時のショートか
エアーセクションがある場所には運転士用の標識も設置されており、ちゃんと確認していれば、そんなところで止まることはありません。

逆にATCに頼り切っていると、そういった緊急時の手動操作でミスが発生する可能性はあると想います。飛行機も同じですが、ある意味、自動化の盲点かもしれません。

>スカイマーク
ANAが、エアバスにどのような口約束をしたのかは、わかりませんが、A320とA321では、ANAの看板にはならないので、エアバス側としては、最低でもA330、できればA380を希望していることでしょう。

A330ならば、バニラなどに押しつけて、リゾート路線に投入することも可能かもしれません。

A380はヨーロッパの航空会社は座席を埋めるのに苦労していますから、導入したらANAの命取りになりかねない気もします。

投稿: ブリンデン | 2015.08.06 12:43

>自販機

自販機は冷えるのに時間かかるのでビニールプールに氷で対面販売の屋台形式。
飲料の問屋さんレベルなら利益は出るでしょうけど、手間を考えると美味しいわけではない。
人とか設備とか細く長くは利益出しやすいけど、ピーク対応って結構たいへん。
逆に美味しいレベルになると当然所場代求められる。
キャンペーンとでも銘打てばいいのかしら。

>技術的

エアギャップは技術的にも無理かと。
http://blog.umehara-train.com/?eid=463550

通常なら空走しなきゃならないのに出力全開。
停止禁止区間で止まっても良いけどたぶん脱出の正しい手順を踏めば脱出できるはず。
どうやって禁止区間であることを把握するか問題になりそうだけど。

wikiによれば
【また、編成内にパンタグラフが複数ある電車の場合、一旦すべてのパンタグラフを降下する。目視等の方法によりエアセクションにかかっているパンタグラフを確認し、エアセクションにかかっていないパンタグラフのみ手動で上昇させ、エアセクション外の安全な場所まで移動する。そして、パンタグラフをすべて上昇させた後、運転再開するという方法もある。】
いくつついてるのか知らないけど。

>300社

大学でようと学ばない者はほんと何も学ばない。

投稿: たつや | 2015.08.06 13:10

380を既に持っているとして、最も有効に使える路線ってどこでしょうね?CDGやFRAで埋まらないのでは大変です。

投稿: | 2015.08.06 13:18

>ブリンデンさん

記事の一つによると、
・運転手はATCの指示より前に自らの判断で手前(結果としてエアセクションの中)に停止させた。
・当該エアセクションには運転士用の標識は設置されていなかった。
・エアセクションの中で止まらないようにする警告システムは、京浜東北線には導入されていなかった。
ということらしいですね。

この状況じゃ、あまり運転士は責められないな、と思う次第。

投稿: さまよえる人 | 2015.08.06 13:33

さまよえる人様、ありがとうございます。

>当該エアセクションには運転士用の標識は設置されていなかった。
これはひどいですね。JR東の体質がよく表れているような気がします。基本的に自動化システムは、呼称することを前提に対策を考えなければならないので、警告システムよりも、以前は必ずあった「標識の設置」が急務かと想います。

投稿: ブリンデン | 2015.08.06 13:41

※ 死ぬな就活生、内定ゼロでも逆転ある 暇な女子大生さん

鼻眼鏡がこれだ嵌っている女性というのもなかなかいない気がする。

投稿: | 2015.08.06 13:45

>『あなたにオススメの企業はこちら』と、紹介してくれれば無駄な説明会に行く
>必要はなくなるかもしれません

いやそれ、普通の転職サイトに登録して2-3社ブックマークするだけで、マトモ
な経歴書が書けてればイヤと言うほど舞い込んでくるもんなんだが。
というか、こういう記事の場合って、津田塾、っていうだけで、ブランドお試し
面接まで行くんだから結構なことで。説明会ですらフィルタされる学校もあるん
だぞ。あとせめて、英語力の定量的データは示すべき。TOE系でも英検でも。

>新宿2丁目と3丁目

うーん、2丁目はゲイのメッカとして名高いが、3丁目は、内藤新宿以来の歴史
あるソノ手のお店が多い。もちろんジェンダー系もあるし、古き良き闇鍋風の
ヤバさは底が見えない。歌舞伎町浄化・西新宿のホームレス排除やった都知事
でさえ、あの3丁目には手が出せない。

>エヴァンゲリオンコラボ

地味ですが、新幹線500系の奴があります。500系は今でも最もカッコ良く乗り
心地のいい新幹線と思っていますが、文字通り、あの美顔にドロ塗りやがって。
(車内がやや圧迫感があるけど自分にとっては全く問題ない。それより、側面が
 丸いので、すれ違い寺の爆音や揺れが少ない。初代ののぞみ系が酷かった)

投稿: | 2015.08.06 13:50

>少なくとも社会の公器がやることじゃない

【また、本社からの指示で「不注意から誤った内容をつぶやいてしまいました。改めておわび申し上げます」とした。
 朝日新聞社広報部は、産経新聞の取材に対し「誤った内容のツイートだった。編集部門のガイドラインを逸脱した内容であり、記者に厳しく注意した」と説明。「今回の事態を重く受け止め、記者への指導を徹底していく」としている。】
http://www.sankei.com/politics/news/150803/plt1508030050-n1.html
既出?

投稿: たつや | 2015.08.06 14:07

のぞみ300系に初めて乗った時、窓側に座っていたら、隧道内のすれ違いのときに車体SKINが内側に押されるのが肉眼で見えました。メカプロは大丈夫なのかと不安になったものです。

投稿: | 2015.08.06 14:07

>その翼を上空で縦にする発想は面白いと思うけれど

これ、ウィングレット推力狙いでしょうね。
通常のウィングレットは、翼端の大きな渦流れに「帆」を立てて推力にする空力的アイテム。
こいつが発生する推力って燃費にも大きく効くけど、主翼の構造設計に影響があります。

デルタは失速しにくいのが特性で、これは主翼全面にわたって下面からエアが漏れて(スラット
を想像すると良い)局所衝撃波を揉みつぶすから。それを積極的に使って、カットしたデルタ
の翼端にでっかいウイングレットをくっつけた。発生する推力はハンパじゃないと思うけど、
なんせ支えるのがデルタのでかい板だから強度は稼げる。

むしろ、もっとノーズ伸ばさないと、マッハ4のショックコーンからはみ出さないようにする
には危険が危ないかも。胴体を太くして強度を稼いで、更に伸ばすと客席も増える。
マッハ4というと、どうしてもジェットエンジンの設計が辛いから、ロケットブーストって
言う手法は悪くないかも。複合サイクルラムジェットかな・・・

投稿: | 2015.08.06 14:18

>ブリンデンさん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150806-00002952-kana-l14

おっしゃられるとおり。
>「ATC通りに運転しなければこのような危険がある、と教育していなかった。社の経営上、指導上のミス。」
こんなんじゃ、ATCにトラブルがおきたら一発でアウトなのに・・・。また何かやらかすでしょうね。

投稿: さまよえる人 | 2015.08.06 14:35

> ただ、不思議なのは、今朝の朝日の朝刊の扱いは小さいのね。てっきり一面のトップだろうと思っていたのに。

日本会議が広告を打ったからでは…
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=870803606334931&set=pcb.870805996334692&type=1&theater

今日夕方から「反核平和70年の失敗」と言う集会を、よりにもよって広島でやるようですし。何と言うか、大半の広島市民や天皇に対して喧嘩を売ってないですかね。
http://jp-pride.com/topic/8670.html

まぁ、こういう質疑応答がされるのを先読みして集会設定したり、朝日新聞に広告を出稿したりしたんでしょうね。
只、↑の2つに載ってる櫻井よしこ氏の写真が同じ物っぽいので、昨日の質疑を見て急遽朝日新聞に出稿した可能性も少なからずありますが。

投稿: 業界インサイダー | 2015.08.06 14:38

JR西じゃあ、デッドセクションも含めて標識が多すぎるってんで、どう減らすか頭を悩ませてるってのに。
でっかい事故してないと、そんなもんなんですかね。

投稿: いーの | 2015.08.06 14:43

本日のおまいう

・ロシア、米の原爆投下を批判 「法廷で裁かれるべきだ」
http://www.asahi.com/articles/ASH85226LH85UHBI008.html

ヒロシマに撒かれたアジビラには、旧ソの満州侵攻が明記されてるんだが。
まぁその辺りを見越してのプーチン流。佐藤優氏辺りがどう言うか。

>鼻眼鏡がこれだ嵌っている女性というのもなかなかいない

この人が、かの山崎マキコ女史みたいにサヴァイヴするかどうか、よ。

>のぞみ300系

低床の上に横揺れがガクンガクンとあって、乗り物酔い(20歳以降は
未経験だった)に結構悩まされましたね。しまいにゃ慣れたけど。

投稿: | 2015.08.06 14:49

>>死ぬな就活生、内定ゼロでも逆転ある 暇な女子大生さん

「就職したい」のは別に仕事が好きだからじゃなくて、収入やら世間体やら何やらで「就職しなければならない」からだよなあ。
仕事しないと生き甲斐が無いとかもいうけれど、そういうのは趣味やらボランティアやらで概ね代替出来るでしょう。
仮にロトで6億とか当てちまって、死ぬまでカネに困らなくなって、
それでもなお仕事にやり甲斐を無くさない人って、全労働者の何パーセントくらいなんだろう・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2015.08.06 14:49

商社にいたときに、世の中には、仕事が好きな人と、好きじゃないけど苦にならない人と、嫌いな人がいるという3分説を立てました。私は3番目なのでアーリーリタイアの道筋をつけました。

投稿: | 2015.08.06 14:55

※ 架線切断
まず現場の線区はD-ATC(デジタルAutomatic Train Control)という制御システムです。
沿線に信号がなく車内速度計に許容速度が表示され(車内信号)、超過すると自動で許容速度までブレーキがかかり、先行列車との間隔次第では停止の0kmの信号が出てブレーキがかかり停止します。運転士の手動ブレーキ操作も同時に使用できます。
しかし自動運転ではありませんので駅停止位置に止める等の機能はありません。
今回は先行列車が駅に在線していることを目視した運転士の操作ですので
安全面でのATC作動はありません。エアセクション接近による手動ブレーキの軽減の機能も無いので手動ブレーキで停止してしまいました。仮に目視しても許容速度が表示されている状態ならば安全な距離で衝突せずエアセクションを通過し停止します。
もちろん緊急時にはセクション区間内でもATCが作動し停止します。

次に会社、運転士がセクション標識がなかったといいますが
共にふざけたこと言うなという感じです。
セクション区間停車禁止やエリア内外を明示した標識はありませんが
当該箇所の電柱の左右にかかるビームには白赤白のエアセクションを示す標識がかかっています。しかも運転士は乗務線区に配属されたときに線見と言って線区の特徴等覚えたり確認します。よってセクションの位置を知らないというのは指導不足であり勉強不足でもあります。
もっとも標識があっても小さくビームにあるだけですので、「ここセクションだ」とすぐに理解することは困難ですがしっかり確認して乗務して欲しいものです。
会社側の標識未設置の理由はD-ATS区間のためという、わかっていても、起きてみたら必要だったの状況ではないでしょうか。

運転士も指令室も「知らなかった」という事案が平成19年1月にあり、川越線単線区間で上り列車が自動車と衝撃し列車火災が発生し自力走行不能なため救援列車を被災列車下り方から手配し、本線上で上り方向から下り方向へと運転方向を切り替えて制御システムを開放せず運転したところ、自動的にブレーキが動作し脱線してしまい、関係者は逆線運転による事象は認識していなかったと証言しています。

また2013年4月に茅ヶ崎市十間坂踏切で起きた列車と自動車の衝撃事故では
通行禁止の当該踏切に軽自動車が入って脱輪、事故が起きたと報道されていましたが
なんと平成9年に公安委の通行禁止が解除、標識も撤去し法的には通行可能な踏切となっていたがJRは全面通行禁止としていて、指定解除も知らなかったという事案があります。

安全軽視とまでは言い切れない、外注化や責任回避の行動がよく見受けられる東日本ですが、どこか肝心な所が抜けてる会社ではないでしょうか。

投稿: | 2015.08.06 15:22

今日の不当逮捕、人質司法。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH862VW9H86ULOB001.html?iref=comtop_list_nat_n03

死因が溺死である以上、海に投棄した時点では生きていたのだから、死体遺棄罪は論理的に成立し得ない。この一点だけで不当逮捕は明らかで、警察官と裁判官が如何に無能かを示している。頭悪すぎ。

ついでに言うと、あえて死体遺棄罪で逮捕したということは、殺人罪の故意、すなわち、生きている被害者を海に沈めるという認識が認められないからでしょう。とすると、今後、殺人罪での逮捕や勾留、起訴は不当だということになる。要注目です。

投稿: パブ弁! | 2015.08.06 15:39

※ 架線切断

どうか、ハインリッヒの法則を肝に銘じて頂きたいものです > JR東日本。

投稿: MFT | 2015.08.06 15:47

>外注化や責任回避の行動がよく見受けられる東日本ですが、どこか肝心な所が抜けてる会社ではないでしょうか。

私も、このご意見には同意します。本来、運輸業として予算を使わなければならないところへの投資をないがしろにしているような気がします。

ところで、インド洋で発見された航空機の部品ですが、マレーシア航空機のものと正式に認定されたようですね。大石様は、墜落場所は、どのあたりだとお考えになりますか。

投稿: ブリンデン | 2015.08.06 15:47

パブさんと違って、俺は星愛ちゃんが気になるなあ。

投稿: | 2015.08.06 16:09

>| 2015.08.06 15:22 さん

>当該箇所の電柱の左右にかかるビームには白赤白のエアセクションを示す標識がかかっています。

そうだったんですね。それでしたら運転士に責任あり、ですね。

>安全軽視とまでは言い切れない、外注化や責任回避の行動がよく見受けられる東日本ですが、どこか肝心な所が抜けてる会社ではないでしょうか。

ブリンデンさん同様これには同意です。先にも書きましたが、何かずれていますよね・・・。

投稿: さまよえる人 | 2015.08.06 16:17

>幕張メッセ側の殿様商売に起因する。

自販機の所有者or管理者がメッセならそう言えますね。
地権者や建物所有者が自販機の所有者or管理者でない事例のほうが多いですが。(地権者等は、場所代とって置かせているだけのほうが多い)

投稿: | 2015.08.06 16:35

>それを技術的に改善しようとしなかった

隣接する変電所に掛かる負荷を常に同じにする方法があったら、是非JRに教示してあげてくださな。

投稿: | 2015.08.06 16:38

>エアセクション

表示があっても、12両とか16両編成で最後尾付近のパンタグラフがエアセクションに残っているかの判断は難しいのではないでしょうか?
運転席がエアセクション通過後に前方に列車発見、当然黄信号で徐行してるであろうから、最後尾付近のパンタグラフがエアセクションに残った状態で停車する可能性はある。
キッチリとした対策はどうなるのでしょうか?
思いつかない。

投稿: | 2015.08.06 17:23

>ガンダム

ちょっと古い発掘モノですが・・・・

既にテロだ。ホラーだ。いや、描いてるのがアノ女だ!!

http://mantan-web.jp/gallery/2012/04/04/20120404dog00m200002000c/015.html

暑い中の冷却材・清涼剤としておひとつ・・・ww

投稿: | 2015.08.06 17:28

>エアセクション

JR西日本の場合は、架線柱に連続してしつこく、「セクション後n」(nは2~8くらい)まで標識が貼ってあります。

投稿: MFT | 2015.08.06 17:30

ブリンデンさん
東は安全投資は少ないわけではなく、ホームドア設置等でのハード面は効果が出ていますが、ソフト面やヒューマンエラーや運用上のトラブルが多く発生しているように感じます。


さまよえる人さん
標識といっても架線を吊るしている部分の隅、かなり小さな標識です。注意させ気づかせる標識ではありません。
運転士向けなのか電力関係向けなのかわからないですが責任レベルやすぐに気づくとなるとかなり難しいです。
ただ毎日運転していたり、線見指導されていれば全く知らないというのは疑いたくなります。
しかし、いつもの運転で「ブレーキかけて止まってさあ発車させるぞ」という動作途中では
気づいたり意識させるのは不可能です。標識設置がないことについて考えが至らなかったで終わってしまうのが
再発させる一因だとも思います。

ちなみに埼京・湘南新宿線池袋発車した南行では西武新宿駅付近にエアセクションがありますが、標識看板は意外と小さいです。

投稿: | 2015.08.06 17:32

>反核平和70年の失敗

業界さんに聞きたいんだけど、エマニュエル・トッドの日本への核武装提言をどう思ってる?自民の武藤貴也に限らず、左派は核武装を極右の妄言扱いするけど、トッドはフランスを代表する左派知識人だよね。アメリカのポチから脱却し、核兵器を持った覇権主義の隣国と対峙する答えとしては一番筋が通っているんじゃない?

https://ja.wikipedia.org/wiki/エマニュエル・トッド
日本への核武装提言

投稿: | 2015.08.06 17:58

>機会ロスとして、商売する側にどれほどの旨味があるのかが問題になる所でしょう。仮に千本単位で売れても、コスト・オーバーになる可能性はある。土日に人を集めるのは大変だし。だから企業側として、機会ロスは生じるけれど、コスト的に見合わないという判断はあるだろうと思います。

この手の商売になると今は「機会ロス>>その他のロス」となっているのです。なぜかと言えば小売業の勝者が、その思想で圧倒的な勝利を収めているからです。いわずとしれた「午前七時から午後十一時」です。ですので皆が真似をしています。

もう一つの理由は宣伝効果です。
これが70以上の爺さん婆さん対象のイベントなら問題は最小です。死人が出るかもしれませんが、自分の会社のロゴの入った自販機が世界に晒される事は無いでしょう。彼らはせいぜい口コミしか伝達手段がありませんから。メッセやミ●シィが多々kれるかもしれませんが、自販機業者が叩かれなければ特に問題は無い訳です。
ところが今回の客層は、そういった意味では最悪の連中です。ありとあらゆるSNSで世界中に会社のロゴが入った空っぽの自販機の写真を晒しまくるでしょう。想像するだけでぞっとしますよ。
逆を言えば2社以上の飲料メーカーが自販機を納めていた時に、会社のロゴが入った服を着た人間が汗だくになりながら補充作業を行っていれば、その対応を「神」として、ありとらゆるSNSで会社のロゴ付きでばら撒いてくれるでしょう。

営業である我々の目的は幕張メッセのシェアを完全に握り独占販売を行う事にあります。
今回のイベントでは、人件費や交通費の関係で赤が出ても、再来週のサマソニまでに自販機を独占できれば十分にペイできるでしょう。他のイベント会場への売り込み文句にも使えますからね。全く問題はありません。

「最初から全てを我々に任せて頂けるようにご提案すべきでした。そうすればこのような事態を招かずに、来場されたお客様にも、主催されたミク●ィさんにも、何よりもカスタマーである幕張メッセさんにもご迷惑をお掛けせずに済んだかもしれません。取組の甘さを痛感しております。」
「あの時の取り組みがメッセさんに評価を頂きまして、その後は弊社に一任して頂いております、お陰様でその後は欠品をするような事態を招いておらず、メッセさんの評価を落とさずに済んでおります。」
「御社も大きなイベントを開催される会場です。真夏のイベントでの熱中症などの・・・・・・・」

もちろん自販機独占だけで済ます気は毛頭ありません。メッセ内敷地内に出店する簡易店舗での独占卸権も当然狙います。日曜日に強権を発動してでも人を掻き集めるのです。少なくともメッセからコンペチタ―を駆逐しなければ意味が有りません。
あの日にメッセでいっぱいドリンクを売るのが目的ではないのです。メッセを独占し、他のイベント会場も我がものとする足がかりにするのが目的です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.08.06 18:01

>「就職したい」のは別に仕事が好きだからじゃなくて、収入やら世間体やら何やらで「就職しなければならない」からだよなあ。

実際にやる仕事が思っていたものと一致するかどうかもあるけど、最初は基本的にこうだろうというのは同意する。いきなり工芸家とか大学教員になるとか建築家になるとか直結型は別にして。

>仕事しないと生き甲斐が無いとかもいうけれど、そういうのは趣味やらボランティアやらで概ね代替出来るでしょう。

それで幸せなら別に結構だが、人生の多くは仕事に費やす。それを切り離して、楽しみは別にというのは寂しい人生だろう。

仮にロトで6億とか当てちまって、死ぬまでカネに困らなくなって、
それでもなお仕事にやり甲斐を無くさない人って、全労働者の何パーセントくらいなんだろう・・・

多くはないだろうね。それでも、その道で長くやってる人にはそれなりの蓄積したものがある。それはやはり金というよりは仕事としての面が強いと思うけどね。
自分はお金があっても仕事をするね。社会性の面でもね。仕事場があって他人との交流がよくもわるくもあるのは生きていく上で重要だと思うけどね。例えばの話、引き籠ってネット上だけの交流でIT関係の仕事をするという芸当は自分にはできそうもない。

投稿: | 2015.08.06 18:23

>日本がフィリピン軍に練習機の供与検討、海上監視に利用=関係者

http://jp.reuters.com/article/2015/08/06/sdf-idJPKCN0QB07D20150806

P-3に比べれば、維持整備に、それほど手間取ることはなさそうですね。

投稿: KU | 2015.08.06 19:07

>、A380とか抱え込んで
パイロット不足を考えると、もうフリークエント・シャトル・サービスは望めない鴨。
スロットが無かったからSRだった昔の杵柄を。
>安保後55年
http://sawayama.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-2859.html
阿川さん世代からの聞き書きもさることながら、ベビーブーマーの血で血を洗う内乱の記録もあと10年以内にまとめないと散逸する。gkbr
>機会ロス
屋台と反社と販社だよね。
mixiはグレイなんだから、神農さんを拝めばよかったのにね。
テレビ局屋台は、どう合法なんだろうか。
https://ja-jp.facebook.com/exsummerstation
ネーミングライツがらみで、だらだらイベントやるのが正解かもね。
今週は名古屋、来週は神戸で、ポイント制にする。
でも「嵐」「ホテル」「切符」リスクがあるかwktk

投稿: pongchang | 2015.08.06 19:15

>暇な女子大生
 こういう手合いが、何かの拍子で「平和」に目覚めたりすると、高遠菜穂子のような人間の滓に堕ちて行くんだよな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.06 20:36

この姉ちゃんの学校は、使えない割にプライドが高いからのような気がします。

投稿: | 2015.08.06 21:00

>暇な女子大生

ちょっと前なら「メチャクチャにヤバイ就活生・近藤佑子」ってのがいましたね。今もいるけど。

投稿: k-74 | 2015.08.06 21:27

営業マネジャーさんのコメントは確かに頷けるものですが、今回の騒動が起こる前から彼らからその反応が得られるかは微妙な気がします。
今回の騒動があったので、次回であればわかりますが、今回上手く対応していたら、騒動にはならず、上手くいかないが頑張っていた対応の場合に、神対応と呼ばれるか、ダメ出しされるかは割と流れ次第のような気がします。
したがって、大事なことは次を全力を取りにいくことでしょう。できれば幕張でなく、違う場所で同じような状況の場所があれば、幕張の時はあれだけど、こちらは完璧みたいな流れで、次回は幕張も任せてもらえば完璧にできます的な自社投稿から幕張を全力で取りに行くというパターンですかね。

投稿: らいなす | 2015.08.06 21:28

>今日夕方から「反核平和70年の失敗」と言う集会を、よりにもよって広島でやるようですし。何と言うか、大半の広島市民や天皇に対して喧嘩を売ってないですかね。

反核平和が完全に失敗した現実を観ましょうよ。

核兵器を止められるのは報復用の核兵器のみ。

投稿: | 2015.08.06 21:32

>70年談話は出すべきでない、罠にわざわざ掛かるのは愚か

有識者会議が取りまとめたものをNHKが報道している。
「日本は、満州事変以後、大陸への侵略を拡大し、第1次大戦後の民族自決、戦争違法化、民主化、経済的発展主義という流れから逸脱して、
世界の大勢を見失い、無謀な戦争でアジアを中心とする諸国に多くの被害を与えた」

世界の大勢を逸脱しているのはソ連、ロシア中共も同じ。共産主義は脅威で朝鮮半島はもちろん、大陸も放置できなかった。でも、落としどころはこんなところか。

>幕張メッセ

2020東京オリンピックの会場として使われる。種目はレスリング、テコンドー、フェンシング。新たな飲食ブースを考えた方がいいね。

投稿: | 2015.08.06 21:43

投稿: | 2015.08.06 21:32は、ほるによるものです。

投稿: | 2015.08.06 21:48

投稿: | 2015.08.06 21:48は、ほるによるものです。

投稿: | 2015.08.06 22:35

投稿: | 2015.08.06 21:43は、ほるによるものです。

投稿: | 2015.08.06 22:35

>>投稿: | 2015.08.06 17:58さん
>業界さんに聞きたいんだけど、エマニュエル・トッドの日本への核武装提言をどう思ってる?

核武装に関しては、「中国という巨大な核保有国との不均衡」を出して核武装をすべきというのは、それはそれでわからなくはないのですが、違和感がありますね。
核武装することによる社会への過大な負担とか、第三国との関係悪化という側面を軽視しすぎてる。
核武装すればアメポチを脱却できるか?と言えば、出来ないでしょう。結局、核武装したアメポチが産まれるだけだと外国からは思われるし、実際、そうなってしまうでしょう。
独自の判断で核を撃つということは出来ずに、核のボタンをアメリカ大統領に預けることすらありえない話ではない。

日本がアメポチである事の核心は、核武装とか自衛隊の作戦内容とかそういうところではなく、外務省のアメリカンスクールが外交を支配してることと、後は自衛隊や自民党に限らず野党の右派ですらそこと一線を引いた外交を出来なくされてる事でしょう。彼らの中にも、アメリカの共和党的な人々と懇ろになったり米軍との間の利権にありつくことで大きな利益を得ている人達が多いし、そういう人達に核を持たせても、それでアメリカからの独立を志向することはない。

逆に、それによって非同盟諸国や中東諸国から失う信頼はとても大きく、核の管理コストは国家財政のみならず民間の事業すら圧迫し、過剰な警察国家で核を管理しようという動きは加速する。

「こちらが核を撃つ・撃たない」と言う問題以前のところで問題があまりに大きすぎる。

トッド氏の言説というのは、その辺りをわかってないというか非常に楽天的に物事を捉えすぎてるように思うんですよね。
後、大陸国と島国の地政学的な違いもよくわかってない。

>自民の武藤貴也に限らず、左派は核武装を極右の妄言扱いするけど、トッドはフランスを代表する左派知識人だよね。アメリカのポチから脱却し、核兵器を持った覇権主義の隣国と対峙する答えとしては一番筋が通っているんじゃない?

あくまで外交と相手を挑発しない政治内容・対立を煽らない姿勢でやっていくより無いでしょう。中国の市場抜きで日本経済が廻せるのか?と言う問題がある訳で。
インドはパイが大きくても社会的問題が多くて中国と事実上の断交なり強い対立なりをした場合の市場に出来るかと言ったらそれは困難なのが最近明確になりつつありますしね。

で、気になったのが、
>日本と周辺諸国間における歴史認識問題について

>日本と周辺国における歴史認識問題については、「欧州でもユダヤ人虐殺の贖罪意識が大きすぎるため、パレスチナ民族の窮状を放置しがち」としてヨーロッパの状況をふまえたうえで、「日本は戦争への贖罪意識が強く、技術・経済的にもリーダー国なのに世界に責任を果たせないでいる。過去を引き合いに出しての"道徳的"立場は、真に道徳的とはいいがたい。」として日本の態度を批判した[17]。

ここなんですよね。
確かにイスラエル相手に言う言葉ならば、十二分に理解できるのですが、中国でも韓国でもいいんだけどそれらの国が全く違う土地を宛てがわれてその先で暴虐無人に現地人を虐殺しているだけではなく、その宛てがわれた先で致命的な軍事対立を長い事続けてるか。と言えば、それは違うでしょう。
中国ですら、確かに各自治区の同化政策が余りに酷いし是正が必要だと云う事を認めた上で、イスラエルほどの傲慢さと暴力性はないしそもそもどこかよその土地を宛てがわれて国としているのですらない訳で、そのような状況をイスラエルと欧州の関係と同一であるかのように見るというのは、余りに思慮が足らないし東アジアの歴史や情勢に詳しいとは到底言えない。
正直、「話しにならない」と言うレベルの話でしょう。

投稿: 業界インサイダー | 2015.08.06 22:47

>逆に、それによって非同盟諸国や中東諸国から失う信頼はとても大きく、核の管理コストは国家財政のみならず民間の事業すら圧迫し、過剰な警察国家で核を管理しようという動きは加速する。

これらの動きが有り得ないのは戦後に生まれた核保有国を見ればOK。

日本が核兵器を持って困るのは特亜三国のみ。
中東や欧州は遠すぎて日本の核兵器を脅威とは思わないでしょう。
我々がフランスやイラクの核を脅威だと思っていないように。


>中国の市場抜きで日本経済が廻せるのか?と言う問題がある訳で。

中国という国自体、日本経済無しには回せないでしょう。
中国と対立したのなら、中国と対立していない第3国経由で貿易を行えばよいだけです。

そうだ、在日米軍基地から輸出しましょう!


投稿: ほる | 2015.08.06 22:55

>70年談話

切れ目なく10年ごとに談話を出してきたなら、ともかく、
70年って、すごく半端な感じがします。

次は、100年、または120年でも良いと思いますよ。

投稿: | 2015.08.06 23:04

>>幕張メッセ

露天商あるいは地元商店の出店とかダメなんでしょうかね
このまえ私の市の花火大会でペットボトルのお茶500mlを露店で買ったら400円でしたわw
まあそれでも売れるんだけどね
地元の夜店や盆踊りでは商店街の人が大きいケースに氷貼ってジュースとかお茶売ってましたね

投稿: | 2015.08.06 23:06

>※ ANA、「スカイマーク」で逆転劇 エアバスに発注約束
これでスカイチームが中国本土にハブを集中してくれれば成田第一の混雑も少し緩和するかも…

投稿: ちきてり | 2015.08.06 23:26

>提督三部作
 予備学生のお蔭で助けられた海軍だけど、本チャンの将校の中にも、
「陸軍は粗暴犯、海軍は知能犯」
 という回顧があった。米内も山本も井上も、「三国同盟反対」だけで評してはいけないと思う。
「海軍軍人ほど、無責任な戦争屋はいない」(兵頭二十八)

 防衛省のHP見ていたら、内閣官房の「平和安全法制等の整備について」に行きついた。良くまとまっていると思う。
http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/housei_seibi.html
 SEALDsも、彼らを扇動する憲法学者やら弁護士も、こういう情報に目を通しているのか?
 反対するのは自由だが、正しい情報を得ようとせず、アジに乗せられているだけなら、かつての60年安保から進歩のない集団的ヒステリーに過ぎない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.06 23:40

>『機動戦士ガンダム』もし1年戦争が終結した日に新聞が発行されていたら!?
 ちょっと前、「オデッサ作戦の欧州戦線に黒騎士中隊がいたら……」を2ちゃんにUPした。
 押し寄せるビッグトレーと61式とGIMのスチームローラーを前に、
「お前たちは十分に義務を果たした。古いジオンのために死ぬな、新しいジオンのために生きろ。ジオン・ジオン!」
 という訣別電を残して、単騎突入するバウアー大尉のザク。
 ……少々受けた。

 一方、ア・バオア・クーで防御戦の只中にいるサトウ中尉とナカムラ軍曹。
「行け、ナカムラ!お国のために死んで来い!!」と、部下のMSを外に蹴り出すサトウのゲルググ。
「ヒデエ、これだよ!」と、泣き叫ぶナカムラ。
 だが、次の瞬間、連邦軍のミサイルが命中するサトウ機。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.07 00:36

>スマートで開戦に乗り気で無かった日本海軍のイメージは、だいたい阿川氏の提督三部作に拠る所が大きいですね。

大石さんが阿川弘之を読んでいるとは驚きですな。好みのジャンルが違う気がする。
五十六、米内、井上は海軍の主流ではなかったという本を読んだことがある。多分、半藤の書いたものだと思うが、彼らは親米だった。所謂、大角人事で条約派の主立った人物が予備役に回され艦隊派が海軍を牛耳ることになる。ところが大角からして無能で使えなかったんですよね。大角人事がなければ、日米開戦もなかったという話すらある。

投稿: | 2015.08.07 00:52

>ただ毎日運転していたり、線見指導されていれば全く知らないというのは疑いたくなります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150805/k10010179441000.html
>運転士は「前の電車が見えたためブレーキをかけて止まりやすいところで停止させた。運転の制御システムがあるためエアセクションの中で止まる可能性があるとは認識していなかった」と話しているということです。
だから、制御システムの仕組みを誤解していたって事ですよ。これはJR東の運転士教育が完全に間違っていたし、さらに今回のように停止する場合に停止禁止区間を抜けてから停止する為の対策も欠如していたって事じゃないでしょうか。
この前の鉄柱倒しちゃいました事件でもなんだか凄く基本的なところがぽっかり欠如していてここまでレベルが下がっているのかと感じますねぇ。

投稿: | 2015.08.07 01:30

>※ 70年談話は出すべきでない、罠にわざわざ掛かるのは愚か―野田元首相

同感です。最近では村山談話を踏襲しますと内心はともかく宣言しちゃってるんだから、じゃあなんでわざわざ新談話を出すのという話。
もうひとつ、村山談話はあれはあれでギリギリのバランスは保っている(中韓もとりあえず文句は言ってない、国内でも悪く言ってるのは産経をはじめ一部)のに、今へたな新談話を出すと中韓だけでなく他国もなにそれな反応になるか、近代化遺跡のときみたいに揚げ足とられてどつぼにはまる可能性大。
あと、今は新談話なんてけしからんニダと言っている韓国が、この節目の年に新談話を出さないなんてけしからんニダと訳のわからんことを言いはじめるのを見たかった気がするけど…もう遅いか?

投稿: | 2015.08.07 02:15

>70年談話は出すべきでない

そもそも村山談話も河野談話も出すべきじゃなかった。談話を出すことがそもそも問題。なんで言質取られるようなものを出したがるのか。だいたい、政府の押し付けを嫌う連中が、談話のような政府が特定方向に認識を誘導するしろものをありがたがるのも訳が分からない。自分好みの認識は押し付け歓迎という本性がバレてる。

投稿: | 2015.08.07 09:12

>『機動戦士ガンダム』もし1年戦争が終結した日に新聞が発行されていたら!?
表紙画像がネットに出ているので見てみたら、ジオンが全面降伏になっていたり、あの時点では休戦協定なのに戦争終結と書いてみたりと、首を傾げる表現が見受けられます。

朝日の歴史認識はその程度か、と。まあ、校閲さんのお遊び企画を真面目にやってられるかと思う気持ちは分からなくもないのですが。

投稿: いーの | 2015.08.07 09:25

業界さんは中国の市場を言うけど、それは結局、経済のためには米帝も中国に強気にならないし、日本がアメポチなのも安全保障のみならずアメリカの市場があるからという点を容認することになるわけで、アメポチに加えてシナポチになりましょうって話でしかないでしょ。だったらポチで構わない、ポチこそ生存戦略と言うべきでは。

投稿: | 2015.08.07 09:36

営業マネージャー(所長)さん
>営業である我々の目的は幕張メッセのシェアを完全に握り独占販売を行う事にあります。
一社によるドリンクの独占販売は消費者側の商品の選択をせばめる結果になりますので、
勘弁してください。
自販機なら160円のドリンクを簡易店舗で200円で売る商売とかあったりしますので、
会場内コンビニとか他の卸商とかが共存できる体制の方がよいと思っています。

投稿: 九頭竜 | 2015.08.07 09:49

うそつき臨界インサイダー
>今日夕方から「反核平和70年の失敗」と言う集会を、よりにもよって広島でやるようですし。何と言うか、大半の広島市民や天皇に対して喧嘩を売ってないですかね。
「誰かが言ってた。イタリアではボルジア家が30年間戦争に明け暮れたが、
同時にルネサンスも生んだ。スイスでは500年間民主主義と平和が続いたが、
生み出されたのはハト時計だ。じゃあな」
「反核平和70年の失敗」もきなくさいことをいっているけど、
反核平和も原水禁VS原水協VS核禁会議やらお忙しいことで。

投稿: 九頭竜 | 2015.08.07 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 核だって運べる?:

« 武器? 弾薬? | トップページ | 有識者懇報告 »