« 相模原補給所 | トップページ | 好循環は無かった »

2015.08.25

日本が目指した社会

 さあ、新刊はお手元に届きましたかぁ!(^_^;)。

※ パニック的な世界同時株安、日本株の「優位性」吹き飛ばす
http://jp.reuters.com/article/2015/08/24/tokyo-e-idJPKCN0QT0QT20150824

 やったねパパ! 今夜は富裕層が流す涙で祝杯だぁ!w。
 でもたいしたことないでしょう。リーマン・ショックやブラックマンデーなど過去の下げ幅に比べれば全然どうってことない。私は、日本の株価は、1万8千円辺りが妥当な気はしますが、下がれば下がるで買いは入るんですよ。
 円高にぶれているのは、これは行きすぎた円安に修正が入りつつあると見れば良い。これから冬に向けて、また原油の需要期です。そこで原油安と円安の修正が入れば、景気に貢献するでしょう。

 昨日、週刊AERAのぐっちーさんのコラムを読んでいてちと驚いたのですが、未だに増税のせいだと言っているのね。
 消費税増に反対だった人々は、今一斉に、鬼の首でも獲ったかのように、増税のせいだと言っているけれど、増税後の落ち込みは一旦回復したでしょう? 株価はともかく、4-6の消費の落ち込みは増税とは別な所に原因を探るべき話。
 船が沈みかけている時に、「まず船長を吊せ!」と言っても問題は解決しない。

※ 円安のデメリットだけ残ったアホノミクス
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162927

 今、ゲンダイが輝いて見える!w。

※ 南北急転直下の合意、「準戦時状態」解除 北「遺憾」表明、韓国「宣伝放送」中断
http://www.sankei.com/world/news/150825/wor1508250006-n1.html

 米艦軍事演習が終盤に掛かれば(毎度)こんなものでしょう。

※ ロシア副首相「ハラキリして落ち着くべき」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150824/k10010201041000.html

 聞こえなかったことにしておけば良い。こういう人は、反応するとまた過激なことを口走るから。特にロシア人はそこいらへんの言葉の応酬は得意だから。

※ 葉山ひき逃げ:容疑の会社員「怖くなって飲酒」
http://mainichi.jp/select/news/20150825k0000m040096000c.html

 同乗者全員を逮捕して、全員を危険運転致死罪で起訴だな。

※ 【時視各角】「やればできる」にとどまっている韓国外交
http://japanese.joins.com/article/762/204762.html

 いや無理だからw。そんな幻想を抱かれても困る。

※ 検閲か?中国版Twitterで「江沢民」が検索できなくなっているのは本当?確認した。
http://www.yukawanet.com/archives/4926602.html#more

 までも今これ(江沢民逮捕)を公表したらえらいことになりますよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 【軍事ワールド】ステルス機を「丸裸」にする次世代レーダー 中露も視野に日本で研究中
http://news.livedoor.com/article/detail/10504274/

※ 「水を一日2リットル飲むとよい」はウソ?体に毒?肥満や昏睡、花粉症の恐れも
http://biz-journal.jp/2015/08/post_11254.html
※ 「まるでストーカー!」山本耕史の堀北真希へのアタックがキモいと話題に?
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150824-00010004-tokyods
※ スマホのソニーモバイルがなぜドローン開発? 合弁会社「エアロセンス」が離陸
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1508/24/news115.html
※ 米給油機など模擬飛行 鹿屋 4か所で騒音測定 
http://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20150824-OYTNT50059.html

※ 妻殴り負傷させた疑い、作家・冲方丁容疑者逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150824-OYT1T50080.html?from=ytop_main9

※ 前夜の夕食後重量76.8キロ

※ 本日の艦これ、E-5丙を半分削り終わる。

 昨日のホリエモンの話ですが、本人は障害者云々のことは言っていないということなんだけど、世知辛い世の中になって、労働者個々人の生産性が求められるようになり、働くということに関して、ちょっと他人より鈍い、劣った人間はもう居場所が無くなりつつある。そういう人は、さっさと会社生活に見切りを付けてナマポで暮らすしかない。
 昔の村社会は窮屈でした。町内中プライバシーが筒抜け。でも、それが包容力を発揮していたことも事実。
 いろんな能力差というか、個人差があるのに、アベレージからちょっとでも劣った人間は、駄目人間として会社からも社会からも排除される。高度成長期、われわれが目指した、みんなで豊になる。みんなが幸福になれる社会って、逆に日を追うごとに遠くなっていくと思います。

※ 有料版おまけ P-1vsP-8

|

« 相模原補給所 | トップページ | 好循環は無かった »

コメント

>>※ 「まるでストーカー!」山本耕史の堀北真希へのアタックがキモいと話題に?

ブサイクの一途はホラーだが、イケメンなら無罪!
しかし、これは仲がこじれて別れるときに血を見るパターンや。

>>※ 葉山ひき逃げ:容疑の会社員「怖くなって飲酒」
>>車には友人3人が乗っていたという。

こういう事件が起きるたびに「殺人で起訴しろ」とか極論が出るけど、殺人と同罪にしたら、まだ路上で呻いている被害者をトランクに積んで
海に投げ捨てる奴が出てくるぜ。

厳罰化もいいけど、他の量刑とのバランスを取らないと。

同乗者についても同様。厳罰怖さに加害者とグルになって隠蔽工作に加担しないよう、逃亡しようとする加害者をその場で取り押さえて
通報したら同乗者は不起訴にするとか改正したらいいんじゃない?

投稿: | 2015.08.25 10:32

>肥満や昏睡、花粉症の恐れも
このキャッチはペケですけど、
>水分と飲水量は等しくない
これは、○です。
食事(野菜の水分、炊いたコメの水分)だけではなく、
炭水化物やアミノ酸の水素は酸素と結合して水にはなるのです。
http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/biochem6.htm
>一回200ml
これも○
1合というのは合理的で、販売額を増やそうと、コーラの瓶が巨大化したのは、害悪なのです。
>商戦
英国に売らなくてもいいから、ノルウェーには売りたい。
政治的に捕鯨国同士ノルウェーには是非(違
まぁ、音響も磁気探知も要らないのが、海賊対策兼SARには使いやすいかもしれないので、NZとか、マレーシアとインドネシアの共同購入とか、US-2が売れたほうが良いのだろうなぁ。
http://www.jakartashimbun.com/free/detail/23870.html
>はらきり
腹を割って森と話して呉れ、肝臓は上げる

投稿: pongchang | 2015.08.25 10:34

>>※ ロシア副首相「ハラキリして落ち着くべき」
>>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150824/k10010201041000.html


ああ、もう暗黒面に堕ちそう。
なぜナチスは原爆が完成するまで、ソ連侵攻を待てなかったのだ?

投稿: | 2015.08.25 10:37

http://www.scotsman.com/news/uk/boeing-p-8-poseidon-tops-nimrod-replacement-list-1-3362426
ノルウェー「バレンツ海で独り相撲は寂しい。ニムロッドの取り消しはつらい」

投稿: pongchang | 2015.08.25 10:44

>アンチステルスレーダー
日本中の外縁に受信機を設置し、スパコンで位置解析を行えばリアルタイムで3次元の位置情報を掴めると思う。アメリカで、フットボール(アメフト)のゲームシーンを3次元で再現するあのシステムと同じで良いと思う。尤も、アメリカはそのシステムを既に完成させてるんジャマイカ。ロシアがステルス機に熱心じゃない(と思える)のは、既にその情報をつかんでいるからではないか。
まぁ、正確な位置が判ってしまえば、電波を散乱させるために空力的には無理な形状をしているステルス機なんぞ、それこそF15でも堕とせるのではないだろうか。

>ソニーのドローン
普及の問題は、今後の日本ではどうでしょうか。アメリカでは、他人の敷地上空を勝手に飛べないよう規制する動きが出ている。数百メートルの比較的高空を飛ぶ飛行機と違って、カメラを積み数十メートル上空を飛行するドローンは、プライバシーの問題が出てきますからね。
現行法でも、個人宅、海水浴場、プール、露天風呂など、上空からドローンで撮影すれば盗撮の容疑が出てくるケースが考えられます。

>世界株安
株が続落すると金持ちが困るというのは早計。ロングではなくショートでポジションを持つ側は、逆に大儲けしたはず。下がりきったところで、ナンピン買いしてまた儲ける。この世界は、資金が多い奴ほど有利。一定の損切りができれば、市場がどっちに転んでも儲けられるからです。

>水を2リットル
米海兵隊では、ほぼ強制的に1日8リットルの水を飲まされると聞いたけど、それで死んだ奴とかいるの? むしろ、飲まないことによって熱中症で死ぬ奴はいそうだけど。
聞いた話では、海兵隊が支給する水分にはコーラとかも含まれるそうで、それはそれで確かに体に悪そうだけどね。

投稿: | 2015.08.25 11:02

比較的安全な円、とかサイトで見るけど、どうもいつも理解出来ない。経済に強い人教えてくださいな。急激な円高の後、円安に向いたのは株を売った代金をドルに変えたから?株と為替をギャンブルと考えれば、わくわくする。

投稿: | 2015.08.25 11:12

>葉山交通事故

これも人質司法の影響ですね。市民の言い分を聞かず、闇雲に逮捕勾留するし、いったん勾留したら全面的に「自白」するまで身柄を拘束し続けるから、市民としては身を守るために現場を離れざるを得ない場合がある。

また、そのような司法に絶望するあまり、帰宅後に飲酒した可能性も決して否定できないところです。警察・検察・裁判所が主導する人質司法が社会に与える悪影響には計り知れないものがありますね。

投稿: パブ弁! | 2015.08.25 11:19

>冲方丁
ライトノベル作家が(原作者としてではなく)アニメスタッフとして出てくる事例は、パーセンテージとしては少数派と思いますが。
シリーズ構成や脚本を担当するとなると、後は賀東招二くらいかと? (DVD等のオーディオコメンタリーとして番外編的音声ドラマの脚本を書いた西尾維新をどう評価するかは難しい所ですが)
作品の出来はともかく、小説としての文法からアニメの文法に適応できる人は少数派じゃないかと思います。一部の例だけ採りあげて全体に展開してしまってませんか。

ちなみに虚淵玄、麻枝准、丸戸史明は、元々はエロゲのシナリオライターです。これらを入れても、そんなに例は増えないように思います。

冲方丁の経緯はよく知りませんが、虚淵玄、麻枝准、賀東招二と丸戸史明は自作のアニメ化がきっかけですよね。

投稿: いーの | 2015.08.25 11:57

> 「水を一日2リットル飲むとよい」
水を1~1.5リットル、こまめに少しずつ飲むと風邪をひきにくくなるというのは聞いたことがあって、確かに去年からやってみたら風邪で寝込むのは無くなりましたかね。
しかし2リットル飲むとダイエットになるってのは、そりゃないでしょ。水を飲むとその分甘い飲料は飲まなくなるってだけじゃないの?

投稿: | 2015.08.25 11:57

はい皆さん、荒らしに構うのも荒らしですよ〜。

投稿: | 2015.08.25 11:59

>世界同時株安

>でもたいしたことないでしょう
by大石先生

仰る通りでして、上記の方が既に書かれていらっしゃる通りショートポジション(空売り)でしこたま儲けている個人&ファンドもいらっしゃいますので、ゼロサムゲームですよね。

>私は、日本の株価は、1万8千円辺りが妥当な気はします

ええのか!?えのんかぁ!先生の御神託を信じて18000円位にまで調整が進んだら全力買いしてホントにええのんかぁ!?(勿論自己責任でやりますよw)
いやま、実際それ位まで落ちれば一応押し目買いするチャンスではありますけどね・・・如何なんだろ?

>ロシア副首相「ハラキリして落ち着くべき」

厳冬のシベリアで、木数えながら落ち着けよ

>葉山轢き逃げ

今朝のニュースでやっていた内容では、警察サイドとしては飲酒運転の立件&危険運転致死の適応の為に同乗者は勿論、容疑者が行っていた可能性のある飲食店をしらみつぶしに調べ、お店のレシートやオーダー履歴等をくまなく調べ、容疑者本人が言っている「自宅に戻ってから飲酒をした」の理論的矛盾点を突く為に、飲んだ酒の量、種類、時間等も詳しく聞き実際に検査で引っかかった時の吐息アルコール濃度との整合性を調べるそうです。

・・・いやぁ、ダメのは百も承知でぶっちゃけちゃうと、容疑者5~6発机や壁にディープキスさせれば、そんな司法コスト投じなくてもあっさりゲロるんじゃねぇの?とか乱暴な事思ったりw

>現場は片側1車線の追い越し禁止区間。県警幹部によると、稲葉容疑者の車が事件前、「前の車を追い越しながら走行していた」との複数の目撃証言がある。また、「かなりのスピードを出していた」との証言があるほか、3人をはねた後に衝突した電柱付近には車の部品が広範囲に飛散しており、県警は制限の時速40キロを上回る速度で走っていた可能性があるとみて調べる。

・・・という状況下、しかも飲酒運転の可能性もある中で、

>稲葉竜也容疑者(20)は「会社を解雇されたり、逮捕されたりするのが怖くて逃げた」

とか抜かし被害者の救助等一切せず轢き逃げし、その結果一人が亡くなり、一人が重体、一人が重傷という惨事を巻き起こしておいて

>逮捕時、稲葉容疑者の呼気からは1リットル当たり0.3ミリグラムのアルコールが検出され「自宅に戻ってから怖くなり酒を飲んだ」と説明しているという。

という口上がつらつらと出て来るそのメンタリティーはある意味驚嘆に値します。いやぁ、私が被害者遺族だったらこいつ即座に娑婆に出して欲しいですね。

>艦これ苦行(と書いて夏イベントと読むw)

今E6まで行ったんですけど、ほんとに今回のイベントは最終面のE7以外甲難易度でやる理由が微塵も無いんでビックリですよw実際私の場合、E3とE6が乙でそれ以外は丙で進めました。道中瑞穂もポロッと落ちたし正直掘りももういいやって感じです。ただE7クリアまで時間間に合うのかなぁ・・・?

投稿: 北極28号 | 2015.08.25 12:05

>ハラキリ

某H弁護士(自称)も、牽強付会で煩くしてないで、ハラキリでもすれば・・・?
12人の中に突っ込んで撥ねたという自覚がありながら逃亡した、というのを
人質司法のせい、というのは無理筋でしょう。公衆の面前でしかも同乗者も居た。

葉山と言えば御用邸。夏は使われないが放火の過去があるから監視カメラだらけ。
逃げられるわけがない。すぐ4人降りて救命救護、110番と119番してれば逆に
かなり情状はとれたはず。それをしなかったというのは飲酒でしょうね、多分。

建機メーカー関連会社の社員ということは、最低限の救命救急は受けているはず。
(事務職の受付嬢でも義務化されてる)
こういうのを弁護したいなら名乗りを上げたら如何?

>ロシア

政府でなく、産経かゲンダイ辺りで「ヒグマがなんか騒いでる」くらいにネタ
にさせりゃいいw またなんか言ってきたら、「日本は堂々と自国政府批判も
出来るから、報道統制なんてできん」ってね。

>アンチステルス

全方位からのステルスって不可能だから、センシング位置を光学・熱源探査
するセンサー併用すればいい。電子的には蚊程度でも、速度が判れば判別
できるからセンシングを集中すればOK。演算は例のセチ系の技術で。企業の
PCは有事には地域毎に対応するよう法令化するとか。

>株が続落すると金持ちが困るというのは早計。ロングではなくショートで
>ポジションを持つ側は、逆に大儲けしたはず。

野村でしたっけ、暴落時に逆張りで大儲けしたのは。短期先物で資金力のある
金持ちや機関投資家は、乱高下時こそチャンス。失敗くったらさっさと損切り
で撤退。元手がでかいから影響な少ないんですよ。両張りというのもあるし。

>南北急転直下の合意

こんなのありますね。なかなか興味深いけど、北はケンカできないし、南は
北抱えたくないし。ある意味、金正恩降ろして金正男を送り込み、6カ国体制
で自主再建、ってのが一番ダメージ少なそう。ただしカネむしられるのは日本
だろうけど。その文脈の中で、ロシアと資源取引できれば・・・

・北朝鮮に残された3つの選択肢
http://www.mag2.com/p/news/26530

投稿: | 2015.08.25 12:22

>株と円
自分の理解ではだけど。株が下がって、そこから逃避する資金をどこに突っ込むか。それが、世界中の銀行、ファンド、投資家が考えること。
新たに、金利が高い通貨か安定している通貨にチェンジするか。金利が高い通貨は、一方で不安定な場合があって、いくら金利が高くても通貨本体の価値が下がると大損する。
ドルは、つい10日前には125円まで上がったけど、昨日は116円まで下がった。通貨取引の世界では、900pipsもの変動はものすごい動き。ここで円が買われたのは、経済のファンダメンタルが(相対的に)しっかりしていて安定しているからかも。スイスフランも同様だけど、ここはマイナスの金利が取られるから、まだ少し+金利がある円に資金が回ってきたのではないか。
急激に通貨ペアの一方が上下変動したら、その後は経済のクラッシュでも無い限り、いつかは反対側から利食いの動きが出て下がって、やがては、通貨の購買力平価レベル付近で納まってゆくのが普通。

投稿: | 2015.08.25 12:23

・江沢民逮捕
 軍上層部での派閥交代は既に昨年あたりから報じられていましたが、北朝鮮軍の動向にはさして影響がないものなのかしらん。しかし、木製地雷を分離線の南側に埋めるほうがテポドンやノドンを一発撃つよりもコストが少なくて済み、かつ韓国国内での反響は大きく、しかし、周辺諸国の反応は鈍いというのまで読んでたのかしら。
 潜水艦のうち7割が出港したという話は今後、無事に帰港したという続報までは出てこないんだろうなぁ。

・通貨と株
 リーマン・ショックのときもここが底値なんだろうか、それともさらに突き抜けて一挙に崩壊するのか、或いは二番底、三番底と踊り場でしばらく持ちこたえてはまた下落するのかと疑問ばかりが膨らんでました。結局、そういうときに一般消費者が株を買う動機は株主優待があるとか、多少の下落には目をつぶっても自分が普段お世話になってる企業の株を買って長期保有するとかじゃないでしょうか。
 しばらくすると外貨建て預金口座を開いたり、ディズニーの株を買う人が増えるんじゃないかしら。


・艦これ
 次のイベントに備えてE-6乙までは行きたいものです。照月は時間的な労力に見合っているか悩みます。
ネットに上がっている間中、ずっと艦これのことだけを意識の隅においてるのはちょっときついんですよね。
かといって漫然とデイリー消化をしてるとネットに上がって最初の一時間を費やしてしまったりするし。
もうちょっと節度をもって遊びたいと自省させられます。

投稿: とん | 2015.08.25 12:41

win10が10525になって復旧した。ネットみたらOTL
http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXLASS0ISS13_25082015000000
午前の値幅(高値と安値の差)は1088円

投稿: pongchang | 2015.08.25 12:44

>ひき逃げ
これも、飲酒運転が厳罰化されてから増えた気がする。
危険運転致死罪なんて、最高刑が20年でしょ。確かに、殺人罪だと死刑か3年~無期懲役だけど、現実問題として15年以上喰らう受刑者はあまりいない。
いくら状況が悪いと言っても、交通事故には変わりない。殺そうと思って殺したわけじゃない。仮に酒を飲んでいなかった場合でも、今の日本は過失による刑事責任が重いと思う。外国のなかには、過失は罪に問わない国も多い。過失による事故は、刑罰より以後の事故防止が主眼で良いはず。
日本の場合は、危険運転の定義が厳密すぎて適用例が少なすぎたので、急にあれもこれも含めるようになった経緯がある。それでも、確定的な殺意を持って人を殺した奴以上の刑を喰らう可能性があるのは、刑事政策上どうなのよと思わざるを得ない。例え逃げ切れないにしても、何とか適用を逃れる術を考える罠。

投稿: | 2015.08.25 12:45

>葉山ひき逃げ事件

240 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/23(日) 23:28:07.89 ID:UPl1Fl5u0
俺、後続車。
黒のシーマ。ナンバー1000。
後部座席のまどから足出してた奴らで追い抜こうと前の車を煽りまくりながら蛇行してた。
黒いミニバンとバスを二台まとめて追い抜いた直後、猛スピードで走り去った。
その直後、バスがハザードたいて停車。前のほうでは集団があわてて後続車を止めていた。
一人が、後続車をゆっくり誘導。
大丈夫ですか?と聞くと、「ひき逃げです。お子さんには見せないほうが良いと思います」と。
マジで胸くそ悪い。

↑ この2ちゃん情報は車種とナンバーが一致していれば、信憑性がたかまる。
ひき逃げ犯はtwitterのユーザーで黒のシーマと仲間のケツ出し箱乗り写真もアップされている。
起こるべきして起こった事故と犯罪だが、あの葉山の海岸線の道路は狭すぎて危険。ガードレールもつくれないほど狭い。

投稿: | 2015.08.25 12:48

上海総合が調整終わるまで、他の株価も下がると思うのだけど・・・・

日経1万6000円くらいが底では?

投稿: KURA | 2015.08.25 12:51


そんな難しい話でもなくて、一時避難先として円は安定しているから。
安定=安全ってことだよ。

基本的に流通比で「安定した通貨」というのはドルと円とユーロの3つ。
資産はたいていドルでもってるから、 通貨に投資しようとしたら円かユーロ。
ユーロは参加国が多いから変動パラメータも多いのに対し、日本円は日本国内の一国でしか流通してない。
すなわち、安定度は円のほうが高い。
ゆえに避難先として安全。

投稿: | 2015.08.25 12:58

>ダメのは百も承知でぶっちゃけちゃうと、容疑者5~6発机や壁にディープキスさせれば
北極28号さん

妄想でもダメですよ。大人の歯は折れたら生えて来ないんですよ。
だからね。爪ならOKです。アレは手でも足でもナンボでも生えてきますから。
まあ二十歳なら髪の毛もまだ生えてくるでしょう。これも地味に効くんですよ。

もっとも44歳の我が友人の髪の毛だと「親を犠牲にしてでも守る」価値があるらしいですが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.08.25 13:36

中国では人肉捜索っていうんだっけ。
日本ではなんていうのかね、2ch捜索?
これだけ監視カメラとSNSが発達していると逃げきることはできないよね。
いいのか悪いのかは分からんけど、相互監視のちくり社会が結果的に犯罪抑止に効果を発揮することになるんだろうか。
そういう意味ではジョージ・オーウェルは間違っていたとも言えるし、正しかったとも言える。

投稿: | 2015.08.25 13:52

株価下落で大もうけしました。ってのはニュースの絵ずらになりにくいし当の本人も表に出にくい。
だから、テレビには1日でこんなに損しましたって投資家ばかりが出てくる。
でも、本当に影響を被ってるのは株や金融資産に縁もなく、物価上昇の直撃を受ける庶民。

実はトリクルダウンってのはあるんだよ。
ただし、落ちてくるのは毒水だけどね。
ピケティ先生の言うとおり。

投稿: | 2015.08.25 13:56

>ひき逃げ

前々から思っていたんだけど、厳罰化より「逃げなかったらこうなります。逃げるとこうなります。」という教育をもっとやった方が良いんじゃないかなあ。
正直、今の交通教育は、事故の恐怖を煽りまくって、オドロオドロしいビデオとか見せて、事故ったら人生完全終了って教えてる感じなのよね。あんな教育受けてたらそりゃ逃げる方に賭ける奴増えるわな、って感じで。
死亡事故を起こしたら現実にはどうなるかなんて知ってる人間なんて大していやしないのに、ひたすら恐怖だけを増幅してるんだから。
逃げる、逃げないの現実をしっかり教える方が良いと思うんだけどなあ。

投稿: くま | 2015.08.25 13:56

>たいふう
有明海なら高潮かとおもったら、新作でも話題のパネルが飛散というのが、悲惨だった
http://togetter.com/li/865216
そうはいっても石垣島の比ではないが

投稿: pongchang | 2015.08.25 14:11

>葉山
森戸のあの辺の道路は地元民の車遊びの場と化しているだろうね。鉄道無い車社会だから特に。確かガードレールも付けられないぐらいの狭い道路だから、もうゴツイガードレール付けた歩道を広くして車道を片側削って一通にすればいい。これが真の「公共事業」ってヤツだ。文句言うヤツは全員ひき逃げ犯の一味と見なせばいい。

投稿: | 2015.08.25 14:22

>妄想でもダメですよ
by 営業マネージャー(所長)様

さーせんw

>爪ならOKです。アレは手でも足でもナンボでも生えてきますから。
まあ二十歳なら髪の毛もまだ生えてくるでしょう。これも地味に効くんですよ

爪もアレですけど、髪の毛も結構痛そうっすね。

ただ、この野郎の髪の毛がそんなに長くないので、

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150825-00000048-nnn-soci

いっその事シモの毛ブチィッ!の方がいいっすかね?

跡が残りにくいという意味では「バスタブに水」これが鉄板&王道な気がしてきました(何だか疲労困憊気味なのか普段よりエラク沸点が低い気がするw)

投稿: 北極28号 | 2015.08.25 15:37

陸上自衛隊、富士通の災害救助活動支援サービスを導入
http://news.mynavi.jp/news/2015/08/25/087/

災害ですか。
沖縄で起こる災害といえば台風ぐらいだな。
ふーん、????


投稿: | 2015.08.25 15:47

>厳罰化より「逃げなかったらこうなります。逃げるとこうなります。」という教育を
>もっとやった方が良いんじゃないかなあ。

>逃げる、逃げないの現実をしっかり教える方が良いと思うんだけどなあ。

と、言うより、日本の場合、110番通報に対する心理的ハードルが高いように思います。
「お上の手を煩わすまでもなく・・・」って感じなんですかね。
個人としては、刑法違反の場合は容赦なく警察呼びます。一番多いのが違法立入りや
ポスティングの類。だって、宅配なんかに見せて泥の下見とか・・・w

交通事故の場合は、自分がバイク乗りなので、自損・被害に係わらず呼びますね。だって
そうしないと保険下りないから。見かけた事故でも積極的に救助と通報やります。

例えば、事故って呻いてる大型(乗り方がなんか危なかった)のソロを助けた時も、、
血流してるのに拒否るから、とりえず119番してから後で聞いたら、無免だったらしい。
バイクは知人のを勝手に持ち出したらしくて(普四輪しか持ってなくて原付は所有)、
あとからこちらも事情聞かれました。ただ、静岡県警まで来い、ってのはお断りしたら
保険屋が自宅まで来ましたが。

こういうのを放置すると、帰宅までに高速で事故ったり小学生の列に突っ込んだり
(バイクで疲れて居眠り、ってのも結構あります。死ねます)するんで・・・・

投稿: | 2015.08.25 16:09

冲方氏はデビューからほどなくしてアニメの方に関わってますよ。
蒼穹のファフナーなんか10年前の作品ですから、昨日今日噛みだしたんじゃないです。

投稿: | 2015.08.25 17:13

 誤解があるみたいですが、別にアニメの中から出てきた才能を否定や拒否する気は毛頭ありません。才能を涵養し、鍛える場として映像が貢献するのは結構なことです。

 ただ、私が言いたいのは、一つは、業界として安易にネームに依存して欲しくないというのと、最初からその作品に関わったとか、自分の原作の映像化とかならともかく、そうやってクリエーターとして作家という「上がり」を迎えたなら、別に貴方はもうそこで稼ぐ必要はないんだから、若い世代にその席を譲り、チャンスを与えたらどうですかと。

投稿: 大石 | 2015.08.25 18:16

>福島瑞穂氏「何百年たとうが謝罪」 戦後70年談話に絡み“仰天発言”

http://www.zakzak.co.jp/smp/society/politics/news/20150825/plt1508251138002-s1.htm

仰天発言と言いますが至って平常運転でしょ、この人にとっては。
それよりも社民党内には誰か一人でも、体を張ってでもこの人を止めようと思う人間はいないのか?

投稿: KU | 2015.08.25 18:17

社民党内、止める止めない以前に、いないじゃん、人。
アカは、区議が駅前で、謝罪することは恥ずかしいことではありません、と演説してた。今朝。こいつらに外交に関与されたらたまらん。

投稿: | 2015.08.25 18:20

>UH-ペケ
北米で大統領ヘリ/給油機と続いた卓袱台返しが、市ヶ谷にも出店しまぁ〜す
http://www.technobahn.com/articles/201508250854180000.html

投稿: pongchang | 2015.08.25 18:27

>江沢民逮捕
これは元が法輪効系の「大紀元」から出ているということと、twitterで流れている「写真」も
怪しいということでガセのようです。

また中国起源の今回の金融ショックはどうも当の中国の経済状況と輸出入からの世界への影響
がリーマンショック時のアメリカに匹敵するのではないのかということから、やばいかもしれ
ません。あまり楽観はできないのではないかと思います。

リーマンショック時には財政政策のみの片肺飛行(その責任は麻生政権ではなく白川を日銀総
裁に押し込んだ小沢ミンスにありますが)で、それでも少しましになりかけていたのがその後
のポッポ以下のせい(これも藤井などの実務でのオザワ系の責任でしょうが)でぐちゃぐちゃ
になり、財政政策で逆に成長した中国はおろか、問題の発生源のアメリカよりも大きな傷を受
けるというとんでもないことになりました。今回こそ財政と金融の両輪での対処を願いたいと
ころです。まあ少なくともこれで10パーセントへの増税はチャラにすべきでしょう。

投稿: | 2015.08.25 18:41

>福島瑞穂氏

帰化した日本人でしょう。
日本の国益よりも母国の国益のほうが重要なんじゃないですか。

投稿: | 2015.08.25 18:47

>Airbus提訴

ヘリを除いた民需は熱心にやるけれども、防衛分野ともなると、途端に親方日の丸になってしまう企業をパートナーに選んだのも敗因の一つだと思います。でもまぁ、提訴自体は良い方法かと。

投稿: KU | 2015.08.25 19:45

>ライトノベル作家が(原作者としてではなく)アニメスタッフとして出てくる事例

元がゲームの制作から入って、「インフィニット・ストラトス」をアニメ企画と同時に立ち上げた
弓弦イズルが居ますね。

この御仁の場合、MF文庫で出してたシリーズ分の2クールのアニメはそこそこ観られたんですが、
そこで調子こいて、出版をMFからオーバーラップ文庫に移して、絵師もアニメ作成時からエロゲ
専門絵師に変えて・・・ って自爆してます。

小説の方は挿絵が全く変わってしまい、しかもこの御仁の悪い手癖で、メカやキャラデザまで
口を出す半面、文章はまるでゲームシナリオ+スクリプト指定みたいな感じ。
ネタも、同じMFから一貫して出ている「緋弾のアリア」(赤松中学)からパクリまくってるけど
如何せん筆の早さが違う。「IS」は1年半に1冊くらいのペースで、漸くアニメ2クール分に先行
で盛り込んだ場面を終えた(10巻)けど、元ネタの「アリア」は、堅調に本編が年3-4冊、通巻
で21冊+1冊。姉妹作の「AA」がコミック先行ながらもう10卷(小説版ももう3巻)、更に、並行
世界の「アリスベル」(電撃文庫)がもう6巻+1冊。

相当なメカ・ミリタリ・ファッションの知識の持ち主ですが、どうもスタッフ抱えて細部を補っ
てる感じはあるものの、小説版・コミックの累計で既刊800万冊以上、しかも「AA」のアミメ化
が決まってるという・・・ しかも中ダレせず飽きさせない。

かの「ハルヒ」シリーズが、アニメ化で暴走して作者が行き詰ってしまったけれど、作品内の
並行世界を換骨奪胎したシリーズが、コミック10卷+アニメ1クールをほのぼの系で出してます。
(原作者公認、ということで)

ラノベ系は、まずアニメから入って原作を読んで、ツボにハマれば面白いんですが、逆に映像化
したトタンに怪しくなるのも多いですね。

投稿: | 2015.08.25 20:02

>Airbus

http://www.aviationwire.jp/archives/68571
スカイマーク(SKY/BC)の再生支援を進める中で、エアバスとの間で3機程度導入する方向で交渉が進んでいるとみられる、総二階建ての超大型機A380型機については、「スカイマークの件で機材を選ぶことはない」と述べた上で、「長期ビジョンで飛行機は必要」と語った

投稿: LbyNS | 2015.08.25 21:10

東大生が泥酔死亡事故をネタに不謹慎コンパ 批判受け、学内コンプライアンス委員会が調査開始か
http://www.j-cast.com/2015/08/25243531.html

>オフ会では、かなり酒を飲んで酔ったらしく、踊りながら「これキツい」「死ぬ」などと言い合っていたという。参加者の1人は、「『俺ら不謹慎wwww』って笑ってるDQNの溜まり場なう」「マイムマイムオフ、酒!!煙草!!セックス!!って感じだ」などとツイートしていた。

同じ隅田公園でやったらしい。遺族のコメントが聞きたいね。

投稿: | 2015.08.25 21:17

『マケドニア国境で泣き叫ぶ難民の子供たちに、平穏な生活は戻るのか(画像)』
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/24/macedonia-border-migrants_n_8035018.html?utm_hp_ref=japan
 悲惨だなー(棒)。誰が悪いんだろう?だが、少なくとも我が国の責任じゃないぞ、絶対。だから、こっち来るなよ。

『【再録・日本の論点】一つの成功は無数の失敗の上にある──私の研究人生を支える二つの言葉』
http://nihon-ronten.jp/preview/0048.html
 我が国でも、予算と施設さえ十分なら、幾らでも世界成功の成果が出せるんだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.25 21:25

こりゃぁ・・・・・

・有毒ガスで作業員が吐き気、山口組総本部を家宅捜索
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/tbs-20150825-40567/1.htm

フッ化水素酸って、地上最強級の腐食性物質。ガラスも溶かす逸品w
よく、ガラス工房でガラス板やグラスに、ロウ塗って字や絵柄書く(掘る)のに使うけど
一滴でも指についたらすぐ洗っても2-3日はジンジン痛む(経験者)。

こ○した奴を、溶解して捨てる用にしか思えませんなー。何人ヤられたのやら。
樹脂製の廃バスタブにブツ入れてぶっかける。これをそこそこの沖合でクルーザー上か
なんかで実施して、海面に降ろして投棄。そのまま放置して荒れた海でひっくり返れば、
まず証拠は残らない。893さんが外洋クルーザーなんかフロント企業名義で持ってれば
社員の娯楽用、で通るし(某YSWR界隈の泡のお風呂屋さんのオーナーなんかフツーに
持ってる)。

投稿: | 2015.08.25 22:43

 沖縄も危険だよ。
『沖縄で津波が起きた場合・・・』
http://yuimaru0720.ti-da.net/e3346517.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.25 22:51

>>A400Mのスペインでの墜落事故は、ソフトウェアのアップグレードが原因

そういえば、6月末にIPAが主催したMITのソフトウェアの安全工学の教授の講演が
有ったのですが、「今エアバスからソフトウェアの観点で分析依頼が来ている」
と述べていました。

投稿: | 2015.08.25 22:53

 梅ちゃん先生、陥落の模様。
http://www.asahi.com/articles/ASH8Q6R8RH8QUCLV007.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.26 01:10

E-3乙、ラストダンスが終わらなくてゲロ吐きそう。

もう5日目だ

投稿: | 2015.08.26 01:13

>福島瑞穂氏「何百年たとうが謝罪」 戦後70年談話に絡み“仰天発言”

同じ国民として居る会津と薩摩、長州が和解するのにいったい何年かかったものか・・・ましてや、独立した国同士では何百年掛かっても不思議では無いと思います。

たとえ国が無くなってってでも・・・

投稿: simo | 2015.08.26 02:59

>「まるでストーカー!」山本耕史の堀北真希へのアタックがキモいと話題に?
 これ位の事でストーカー呼ばわりとか、そりゃ未婚率も増えるだろうなぁ。一度脈が無いと分かれば諦めるのが普通なのか?


>艦これ
 E-6甲 機動部隊上ルート 支援無し大和級無し 出撃7回でゲージ破壊5回 取り敢えずボスまでいけばゲージを破壊出来る感じで少々拍子抜け。ラスダンで若干編成が変わるはずだけど誤差レベル?撤退事故は全部ボス手前のLマス。第二に対空カットイン秋月と摩耶改二(主+90mm+fumo+水上機)、運が良ければボスを置物に出来る。
 空母に関しては扱いが難しい印象ですね。攻撃機が道中で削られてボスに着いた時は艦戦以外全滅かそれに近い状態は珍しくない。なので攻撃のみ考えると置物になるかならないかの境で第一は空母3隻がバランスよい感じがしました。少スロットに艦戦、多スロットに攻撃機でようやく残る感じ。かと言って空母減らして烈風キャリアにすると航空マスで敗北決定なのでそれを容認出来るかですね。

投稿: 愚脳死す | 2015.08.26 07:21

>そうやってクリエーターとして作家という「上がり」を迎えたなら、別に貴方はもうそこで稼ぐ必要はないんだから
作家に進む道として脚本家から上がっていくというのはありますけど、彼の場合はそうじゃないんでしょ?どちらかというとアニメの世界にもかかわっていきたいということでやってるのかな。
アニメの方はわからんけど、彼の小説を読む限り脚本家上がりの小説ではないですかねぇ。スピード感というか、「そこ説明いらん」ってところがくどかった印象があるけど。

>これ位の事でストーカー呼ばわりとか、そりゃ未婚率も増えるだろうなぁ。
そんな求婚どころかストーカー被害にすらあったことのないドブスのやっかみじゃないのかw
「やっぱ美男は美女を選ぶのね(どうせ私は選ばれないでしょ!)」ってヤツ

投稿: | 2015.08.26 09:55

>『マケドニア国境で泣き叫ぶ難民の子供たちに、平穏な生活は戻るのか(画像)』

この手の画像は辛い。大人は自己責任の範囲と切って捨てますが、子供の画像は辛いですね。
いつか起こる半島有事の際に押し寄せる、義務教育も修了していない子供の難民を心を鬼にして追い返せるかどうかですよね。
「この子だけでも!」って赤ん坊を託されたら・・・・
ああっ!無理だ。無理無理・・・預かっちまうわ。投げ返せないよorz

アンタレスは鉄郎に、例え赤ん坊でも「心を鬼にして撃て!」と教えたけど。俺には無理だ。
アンドロメダどころか太陽系内でリタイアです。月でも怪しい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.08.26 11:34

>みんなが幸福になれる社会って、逆に日を追うごとに遠くなっていく

介護、育児の問題を考えると、資本主義とか、労働生産性の問題とかいろいろ考えていたんですけど、人権意識が進むのもたいがいだなぁと。
ぜんぜん別の話としてふぇみの話を追っかけてたんですけど、介護、育児のアウトソーシングって、これって結婚と男性性と女性性の問題でもあったんですよね。
男性は稼いできて、女性が子を育てる。ふぇみが家父長制度を否定すると、男性にはなにもメリットがなくなるので当然結婚しない。
アウトソーシングに夫婦像にうまくマッチング夫婦だけが生き残ってるのだけれど、家父長制度が重くのしかかって意識が変えられない人が多く結婚できない。
これって性差をどううまく現状とあわせるかって話にしか過ぎないのだけれど、現状というのは結局は現在の人権意識。
性差もそうなんだけど、これって障がい者や、生まれつきの特徴の問題でもあって、人権意識が高まって、逆に問題をややこしくしてるのだなと実感する。
誰かが言ってたけど「劣ってる」ってスタンスをうまく売って糊口にすればよかったのに、売っちゃならないと人権様が言う。

投稿: たつや | 2015.08.26 11:48

>誰かが言ってたけど「劣ってる」ってスタンスをうまく売って糊口にすればよかったのに、売っちゃならないと人権様が言う。

新刊の新キャラ中将閣下も仰っておりますな。世の中の物は値札が付いているって。私もそう思います。
当人が売っても良いと思っていて、相手が買っても良いとも思うなら、それが体に害するモノでない限りは原則として売買は自由だと信じています。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.08.26 12:15

途中で送っちゃった。

新キャラ中将閣下大好きです。
彼の下なら軍務に邁進できる。
理念や理想でこき使われるのは耐えられるけど好きじゃない。
誰でも理解できる現生利益が最高です。
中小企業の社長連中に比べれば、信賞必罰がハッキリしていて良い上司です。
まあ多少極端ではありますが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.08.26 12:19

自己レス

つーかうまくまとまってなかったので日本語だめだめでした。
てか 考えればこれって ウヨサヨってこと?(今更

投稿: たつや | 2015.08.26 12:25

>かの「ハルヒ」シリーズ

ああ、そう言えば驚愕以降が出ないから、それ以降の物語を作っていたなぁ。
それも行き詰まり気味ですが。

投稿: | 2015.08.26 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本が目指した社会:

« 相模原補給所 | トップページ | 好循環は無かった »