« 時給210円? | トップページ | 再稼働 »

2015.08.10

やぶ蛇政権

※ 戦後70年談話 原案にお詫びなど明記
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150810/k10010184361000.html

 見事なやぶ蛇になりましたね。戦後レジームからの脱却を宣言するつもりで戦後70年談話を出すことを決めたのに、蓋を開けてみたら、土下座に土下座を重ねる羽目になった。
 徴用工問題といい、この政権は、見事にやぶ蛇なブーメランを繰り返している。

※ 失われた20年インタビュー:作家・雨宮処凛さん「格差が、同じ日本で言葉が通じないくらい広がった」
http://mainichi.jp/feature/news/20150804mog00m040003000c.html

>学生時代にバブルだったので、ものすごく受験勉強が厳しくて、受験戦争で傷つけられても、すべて頑張れば報われるという戦後日本の一番大切にしていた「神話」みたいなものを信じてきた。けれども、自分が社会に出たころ、「バブルが崩壊したから今までのことは全部うそになりました」<

 私は彼女が書いたものをちゃんと読んだことはないんだけど、ここに書かれたことは、本当に気の毒です。共通一次が導入されて、10年くらい経った頃でしょうか。受験のシステムがもの凄くテクニカルになって、日本全国どこに居ようが、自分が何処に受かるか瞬時に解るような精神的に余裕が無い状況で受験を強いられ、いざ青息吐息で大学に入ってみれば、バブルが弾けて、入れる企業は無かった。
 私たちの時代は、努力すれば報われると純粋に信じられた、恐らく最後の世代でした。努力して良い大学に入れば、それなりの企業に入れた。それは神話でも何でも無くて事実、そういう時代だった。その、恐らくは、もっとも公平で個人の努力如何によって決められる最良にして唯一の価値感が崩壊したのがロスジェネ世代でしょう。彼らには、それが神話だったとしか思えない現実がある。
 この世代を救う手立てを考えるのは、私たち上の世代の義務です。

>やっぱり企業は自分たちの利益のために人件費の削減をやっていこうとしているんだと、びっくりしました。日本の企業を誇りに思っているところがあったのに、名だたる大企業が非正規を使い捨てにしたために、<

 しかし、ここは賛成できない。企業がなぜ非正規へと流れるかの原因を解明しないと。企業とて、仲間がいての金儲けだから、できれば社員全員で喜びも苦労も分かち合いたいでしょう。でも、もうそれが出来なくなりつつある。社会保障費の過度な負担を押しつけられて。
 たとえば、ここ1年起こっている現象です。国の社会保障関係の収支が大きく改善しています。それは、企業収益が改善しているからです。企業が収める社会保障関連のお金が、もの凄く増えている。というか回復している。
 一方で、給料は増えないw。私はそれを国家による「中抜き」と表現していますが、つまり企業は、社会保障費にあっぷあっぷしているんですよ。給料を上げるまでの業績回復はないのに、御上があれもこれも押しつけて中抜きして持って行く。だから思ったように景気は回復しないんです。御上が企業の儲けを洗いざらい中抜きしてゆくから。
 そうなったら、企業防衛として、正規雇用の呪縛から逃れて非正規に依存するのは仕方ないでしょう。だって今後とも社会保障の負担増が拡大するのは目に見えているんだから。これ以上はとても払えないと解っているのに、正社員を雇用できるはずもない。
 日本社会が本当に、正社員を守りたいと思うなら、企業に社会保障を負担させることを即刻止めるべきです。

※ もう一つの「南京大虐殺」
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51951186.html

 私は重慶爆撃を擁護する気は全く無いけれど(井上成美なんてとんだ悪党じゃん)、重慶爆撃を南京虐殺と一緒にするのはどうかと思う。なぜなら、少なくとも重慶爆撃には、確固たる戦略目標があった。でも南京の混乱は、まったく戦争に付きものの、士気の乱れと統率不在が招いた事態でしょう。起こり得る事態だけど、そこに軍命は無かった。
 もちろんどらちも誉められたものじゃない。それでも、意志として、民間人をいかに効率良く殺傷するかを入念に研究した上で行われた東京大空襲や原爆と、民間人の犠牲も厭わず、で進められた重慶爆撃を同列に論じることには違和感を覚える。あるいは南京での虐殺も。この三つは微妙に別物。

※ 新幹線、ボルト締め方不十分で金属カバー脱落か
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150809-OYT1T50053.html?from=ytop_main5

 これが飛行機なら墜ちている所ですが、たぶん、結構単純な構造なんでしょうね。にも関わらず、たかが2本のボルトで墓穴を掘った。

※ 「歴史を忘れる日本人と忘れない韓国人、それでも共生を」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/08/2015080800535.html

>本のタイトルは、風の韓国、全ての文明を溶かし込む水の中国、火山のように爆発する火の日本、を意味していた。
>地震や火山などで、大災害には慣れている。そのたびに、素早く被害を覆い隠して忘れ、新たな方向へ向かう。過ぎ去った過去は記憶しない。『あっさり』しているので、歴史意識がないのだ。

 はあ~w。もうホント、この連中の夜郎自大なメンタリティって、何処かの匿名集団と同じw。

*ネットで経験した“嫌韓”に驚愕、日本人のコメントに「とても悲しい」・・韓国ネット「精神的な治療が必要」「私が日本に住んでいた頃は...」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150810-00000003-xinhua-cn

 これは良く無いニダ! 個人が回している別に政治的テーマを扱っているわけでもないブログに喧嘩売りにいくのは良く無い。

※ 川内原発 11日にも再稼働、市民団体が抗議集会
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2559317.html

 ここの動画を見ても、どう数えても、絶対2千人いないでしょう。多めに見積もってせいぜい百数十人。たぶん200人いない(しかも絶対、余所もんだらけw)。マスゴミはなんでこんな数字を一人歩きさせるんだろう。

※ きちんとした同盟で戦争リスクは4割減る 防衛費は自前より75%安い
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150807/dms1508070830008-n1.htm?view=pc

 高橋先生は最近、安保関係の発言が多いけれど、そっちの方の人だったんだろうか。
 ここに書かれた話は、数字で説明されるとへぇ~、なお話だけれど、安全保障の大原則ですよね。

※ ディズニー公式、8月9日に「なんでもない日おめでとう」と投稿し物議
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/09/news016.html

 これは駄目だよね。私企業は、仏滅や友引も気にしてあれこれ発表したり決めたりするのに、ディズニーがそういう配慮を怠っちゃ駄目でしょう。しかも米帝が原爆を落としたその日に、米帝文化の象徴たるディズニーがそれやっちゃ駄目でしょう。

※ 飛行中の米旅客機がひょう被害、機首損傷などで緊急着陸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150809-35068608-cnn-int

 delta 1889 でイメージ検索してみたら凄まじい画像が出て来るのね。

※ ユージ妻が警察の厳重注意に逆説教。「すごいな、この人に逆らうのはやめよう」
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/17889

 なんてことはないニュースなんだけど、ちと気になって地図やストビューを見て見たら、そこいら中に、「タクシーを除く」進入禁止の標識があるのね。あれを見落とす可能性はゼロでしょう。ただ一方で気になるのは、じゃあ、荷物を持った利用者のマイカーが、タクシーと同様のアクセス権を東京駅で与えられているんだろうか? と気になります。
 基本、迷惑だからマイカーなんぞで送り迎えすんな! ということではなかろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 地球史に「千葉時代」命名なるか “金の杭”候補地視察
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2555366.html
※ 任期制自衛官が6割?
https://twitter.com/toyotama1968/status/630049564855173120

※ 単発銃をフルオートで撃てるテクニック「バンプファイア」が理解できる秒間2000コマのハイスピード撮影動画
http://dailynewsagency.com/2015/08/09/ar-15-with-slide-fire-rhy/

※ 「地獄でした」 3食付き・DMMのコンテンツ見放題「1週間引きこもり」、27歳の無職男性が体験した結果は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1508/07/news133.html

※ 豪州でも人気の日本アニメ、コスプレ姿でファン集結
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2559320.html

※ 「ついに脱いだ!」紗綾の全裸ショットにファン騒然...過去最高の露出に高まる期待
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0809/mcz_150809_8488918596.html

※ すみれのセクシー衣装にファン困惑「パンツ見えてる」「服なの?」。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150809/Narinari_20150809_33088.html

※ 前日の夕食後重量77.5キロ

 日曜夜、長男がジュラワールドを観に出かけたついでに家族でニコタマ。ジュラワールドはニコタマも川崎も、土日は2D3D供に満席だった。私は今週、まずはアベンジャーズを片付けてから。

※ 有料版おまけ シャンバーグ病

|

« 時給210円? | トップページ | 再稼働 »

コメント

>>地球史に「千葉時代」命名なるか “金の杭”候補地視察
>いや、そこは「市川時代」の方が無難だと思うぞ。

いや、市原と市川は別でござる。養老渓谷があるのが市原。国府台や行徳があるのが市川。

投稿: | 2015.08.10 10:31

>これが飛行機なら墜ちている所ですが、たぶん、結構単純な構造なんでしょうね。にも関わらず、たかが2本のボルトで墓穴を掘った。

軽微な事故だと言うつもりはありませんが、飛行機なら墜ちているというのはどうなんでしょう。航空機からの部品の落下事故はそれなりの件数ありますし、それによってすぐに墜落という事例は少ないような気がしますが。

※ きちんとした同盟で戦争リスクは4割減る 防衛費は自前より75%安い

安全保障の基本的な話ですよね。どれかひとつだけで済む話ではないとしても集団安全保障は安上がりな防衛策だということなんだと思うんですがねえ~。

※ 川内原発 11日にも再稼働、市民団体が抗議集会

九州電力はいま厳戒態勢でしょう、かなりピリピリしてると思います。
現状川内が稼働してキャッシュフローが改善しないと電力料金の再値上げか最悪経営破綻が見えてきますから。

投稿: 葛城 | 2015.08.10 10:40

NHKの報道は、産経の報道と真っ向からぶつかってる気がするんですが、どんなもんなんでしょう?

投稿: ozunu | 2015.08.10 10:58

>御上があれもこれも押しつけて中抜きして持って行く。だから思ったように景気は回復しないんです
>企業に社会保障を負担させることを即刻止めるべきです。

だったら誰が企業の社会保障負担分を負担するんですか?マクロで見れば誰かが負担するんだし、そしてそうである以上、企業の社会保障負担分をなくしたところで景気が良くなったりしないし、家計貯蓄がマイナスとなる一方、企業貯蓄は増加傾向なのだから、企業に負担を求めるのは極めて自然。企業の負担を軽くすると景気が良くなるなんてそれこそトリクルダウン理論、ブッシュ政権の経済政策でしょう。

投稿: | 2015.08.10 10:59

>新幹線事故
事故が発生したのが博多-小倉間の山陽新幹線だったため、JR西の責任のように言われていますが、車両そのものはJR九州のものですね。

ただ、直近の検査・点検を博多総合車両所(JR西)で行ったのか、熊本総合車両所(JR九州)で行ったかによって責任の所在が異なってくると思います。

そういえばヘリコプターのドアというのは、簡単に外れて落ちることが多いそうですね(元ドクターヘリパイロットさんのご発言ですが)。
>ヘリコプターのドアーや窓が飛行中にロックが外れたり、立て付けが悪くて締りが悪かったり、飛んでしまったりとトラブルが絶えません。

>川内原発
先日、インタビューに答えていた反対派の「市民」は、川崎からやってきた方でしたね。

投稿: ブリンデン | 2015.08.10 11:02

>土下座を重ねる

営業さんはたぶん土下座を厭いませんよ。実を得るためなら名なんかどうでもいい。

>雨宮処凛

「美大に進学したくて1993年に東京に出てきて、美大専門の予備校に行きました」この前の就職浪人の人と同じ匂いがする。
芸術に前衛性が求められて反体制なのは仕方ないのだろうけど、右翼いったり左翼いったり、それなりに悩んでるんだろうけど、いまは国家社会主義を目指してるんでしょうね。
お花畑思想は憧れるんだけど、結局お金とか考えてなくてパトロン前提。企業に金があるとかバカかと思う。
階級闘争に根拠を持つ大泥棒。まぁ沢山人を殺しても、沢山盗んでも英雄か。それでも焼き畑農法なんだけどなぁ。

>新幹線

初めての人身事故?

投稿: たつや | 2015.08.10 11:08

貯蓄不足に転じた家計と大幅な貯蓄超過が続く企業
http://blogos.com/article/107176/

投稿: | 2015.08.10 11:14

>ディズニー
ウォルト・デイズニーは「空軍力の勝利」なんて戦略爆撃マンセー映画作ってますから尚更ですね。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2015.08.10 11:20

>だったら誰が企業の社会保障負担分を負担するんですか?マクロで見れば誰かが負担するんだし、

国が負担すれば済む話。

景気を牽引すべき企業や国民に負担掛けてどうするの?馬鹿なの?

投稿: ほる | 2015.08.10 11:44

 もう、ほるさん、バカバカ言い杉。

>企業の負担を軽くすると景気が良くなるなんてそれこそトリクルダウン理論、ブッシュ政権の経済政策でしょう。

 それはトリクルダウンとは別でしょう。減税は確実に効果があります。
 で、企業貯蓄の増加をどう見るかは難しい所で、企業業績はアップダウンがあるから、どうしても経営サイドは、一定の資金を手元に置いておこうとする傾向が強くなる。
 一方で、法人税減税は、増大する社会保障関連の負担増への相殺措置の側面も確実にあったわけで、そこは国としても社会としても、溜め込んだ会社は、きっちりと労働者に還元しなさい、と主張すべきことでしょう。

投稿: 大石 | 2015.08.10 11:56

>>※ 豪州でも人気の日本アニメ、コスプレ姿でファン集結

ロシア人と比べてクオリティがなぁ~。まあ、楽しそうで何よりですけど。

アメリカでやってる日本アニメのイベント見てていつも不思議に思うのは、黒人をはじめマイノリティの参加者が結構多いんだよね。
逆に白人や白人かぶれの在米日本人は、日本アニメを毛嫌いしている人が多い。

何でだろうね?

投稿: | 2015.08.10 12:06

>黒人をはじめマイノリティの参加者が結構多いんだよね。
なんだかんだ言っても日本人は有色人種の中でも先進格だってことだろう。それが白人と彼らに洗脳された反日日本人が気に入らない。反捕鯨系反日団体に黒人が皆無というのと同じことだろう。

投稿: | 2015.08.10 12:22

>学生時代にバブルだったので、ものすごく受験勉強が厳しくて、受験戦争で傷つけられても、すべて頑張れば報われるという戦後日本の一番大切にしていた「神話」みたいなものを信じてきた。けれども、自分が社会に出たころ、「バブルが崩壊したから今までのことは全部うそになりました」<
バブル崩壊は価値の目減りによる企業や個人の借金の問題でしか無かったと思う
それを労働で穴埋めしようとして過労死やら社畜やらの言葉を生み出すような時代になり(それが裁判沙汰になり会社として知らぬ存ぜぬ勝手にやった位言う)
子供心の組織社会に対する不信の始まり
会社という組織の信用の崩壊の始まりでありフリーターや派遣という道を選ぶ人が出て来た

ってうろ覚えを適当に書いてみる
検証はしてない

投稿: おかだ | 2015.08.10 12:24

ずーっと沈黙していたので、生存証明。w まぁ、別に誰も気にもかけてないですか。最近、色々書きたいこともあったのですが、私も体調不良とかあって、全然参加できませんでした。

※ 戦後70年談話 原案にお詫びなど明記

>見事なやぶ蛇になりましたね。

まぁ、いいんじゃないでしょうか。二~三日前はお詫びはないだの、さんざん相変わらずの飛ばし報道が入り乱れて、報道のいい加減ぶりが露わになってましたが、これについては何をどう言っても無傷で済まない。お詫びしなけりゃしないでダメだし、したらしたで気に入らないと言う人が出てくる。じゃあ、最初から談話を出さないと言っても、それならそれでけしからんと。そうなら、まぁ玉虫色で、どこからどう見てもこんなもの、という談話を出すにしかずです。妥当なところに落ち着いただけじゃないですか。それよりも画期的なのは先日の有識者懇談会の報告書における韓国に対するコメントでしょう。あれくらいはっきり言ってやった方が韓国は勿論ですが、アメリカを含む第三国にも日本のフラストレーションが分かる、それを、政府ではなく、有識者懇談会という、いかにも訳の分からない、責任の持って行き所のなさそうで、かつ、それなりに影響力のありそうなところに出させたのは秀逸と思いました。

===

>日本社会が本当に、正社員を守りたいと思うなら、企業に
>社会保障を負担させることを即刻止めるべきです。

この数年、過剰に企業に社会保障の負担をかけている、というのは事実だと思います。「即刻止める」というのは、まぁどうか、と思いますが、何が公正かという議論はさておくにしても、取りやすいところから取る、文句を言われるから渡すモノは渡し放題、というところはメスを入れるべきでしょう。
それだけでも、大分違うと思います。

===

>もちろんどらちも誉められたものじゃない。
>それでも、意志として、民間人をいかに効率
>良く殺傷するかを入念に研究した上で行われた
>東京大空襲や原爆と、民間人の犠牲も厭わず、で
>進められた重慶爆撃を同列に論じることには
>違和感を覚える。あるいは南京での虐殺も。この
>三つは微妙に別物。

禿同。

投稿: モチキセキセキ | 2015.08.10 12:26

>共通一次が導入されて、10年くらい経った頃でしょうか。受験のシステムが
>もの凄くテクニカルになって、

先生は共通一次でいうと2年目世代ですよね。私はそのちょっと前ですが。
その時分から【受験】というのはテクニカルなもんでしたよ。
私は都民でしたが、学校群制になった都立高受験辺りから、【学問・教養】
(あるいは、趣味)としての学習や読書は。【受験】という一種のスポーツと
切り離してこなす必要がありました。
(武道・武術にしても。スポーツとしてのものと。ガチの戦闘力では違う)

それでも当時の学生は、相対論や量子論を知りたくて高級解析に夢中になったり
歴史小説を読みまくって歴史や地理の試験なんか間違いを指摘したり。百人
一首にハマってそのまま古文のチャンピオンになったり、とか。

その、【共通一次10周年(1988年辺り)】の【テクニカルさ】は寡聞にして
存じませんが、概ね先生の作家デビューから数年後ですね。共通一次初期と
具体的にどのように変わったのか、ご教授いただければと思いますが。
(私は小中学生の勉強の面倒をみる(ブルーカラー同僚の子女)程度でし
 たが、そう変わった感覚が無かったので)

あと、先生世代(概ね1960年前後)生まれもキツいとこはあるんです。
当方は四年制の理系出てすぐエンジニア生活でしたが、大学院まで行かなきゃ
所謂、学齢相当には太刀打ちできなかった(特に共通一次世代は理系がすごく
ユルい課程だった)。そして、学校に残った連中も。その後、大量のポスドク
過剰に喘いで、なんとか奨学金なんかの伝手で留学してPh.Drなんか持ってて
ても、ニッチすぎて企業に入れず、非常勤講師やら年次雇いの助手やら事務
やらで食いつないでもダメ。塾講師なんかはまず芸人だから向いてない。
一昨年、そういう困窮生活してた実に優秀だった男が追いつめられて自殺。
実家(貧しかった)に寄食して、工学系私大で事務員バイトしてた。

逆に、学歴なんかクソ喰らえ、でヤンチャしまくってた連中が、ひっかけた
女の実家の工務店なんかの跡取りになって、真面目に(ややブラックにw)
やってたりします。家族1人に会社1台ですよ。

・14歳でカナダのトップ大学に合格。大川翔くんの大学生活とは?
http://nikkan-spa.jp/906385

>コリア

・「韓国人はなぜ謝らない?」外国人が嘆く韓国のマナー
http://www.recordchina.co.jp/a115954.html

×:歴史を忘れる日本人と忘れない韓国人、それでも共生を!
○:教えられた歴史に疑問を持つ日本人、作られた歴史を信じ込む韓国人 それでも共生を?

>そこは「市川時代」の方が無難

ジュラ紀の発祥が、時計生産で有名な、ジュラ渓谷ですからね。
市川というより、養老紀、とか、百尾紀(ハンドレッド・テイル・エラ)なんてカッコいいかも。

>別にアダルトがなくたって、一日中、観る暇なくスルーした海外ドラマを観て時間を潰せます。

同意。暑い寒いがなく、トイレの不自由が無いなら、メシも水とカロリーメイトの山で構わない。
3日に一度くらいシャワーが欲しいかな。ネットしかないなら青空文庫、持ち込みで良いなら
積み本20冊と外国語辞典持ち込めば・・・天国です。あ、今はネット翻訳もOKか。

投稿: | 2015.08.10 13:00

>私たちの時代は、努力すれば報われると純粋に信じられた、恐らく最後の世代でした。

時代は変わります。神話が作られたのは地方経済から労働力を東京へ移す為の方便です。十分な労働力が集約されたら今まで集めたピープルの維持管理がメインになり成長は止まった。地方経済は小さく保守的になりモチベのある連中が東京を目指し続ける。行き先はもうパラダイスでもフロンティアでも無いけれど。

今の経済社会はそれ以前の社会を壊すことで実現し、壊す際に生じるエネルギー(=前の社会は喪失感を感じる)が「豊かさ」を錯覚させる。
シフトはそれなりに時間が掛ると思われたが「バブル経済」で一気に舵取りを決した感がある。失われた20年という言葉は嘘で意図的に行われたショックドクトリンであり利権構造の変化。

この変化は冷戦の終わりと関連性があり、今まで日本で育てられた「黄金のキャッシュフロー」を支那へ移せと云う米帝のご神託があったと考えられる。
当時抵抗した政治家達がどうなったというとうろおぼえだがやはり死んでたりする。橋竜?小渕?

そして支那はこの成長の力をもらってここまで成長し地域で軍事的に拡大しようとしている。投資は兵器を生産できる工場を造った。兵舎に転用できるマンション構造物を大量に残した。欧米のエグイのはこの状態に達した支那の梯子をハズそうしている点。だが意図的とか悪意とも云い難い。発展途上国は発展した分だけ投資効率が落ちた(十分作った、中抜きが増えた、云う事効かなくなってきた)効率が落ちればもっと未開の地を投資したり投資してから大分だった先進国を見直したりする。これもシフト。

そして今米国は大勢の若者がいる。利息を挙げて金を自国に集めようとしている。競争相手となるBRICSなどは資本を抜かれてある意味「だまされていた」ことを再確認する。日本は米国のしたいことをするための都合がいいネジみたいなもの。ただそれなりに恩恵を得る。20年以上経ち技術は進んだ。今投資して実現したい案件は色々ある。工場も進化するだろう。産業も進化するだろう。支那にも都合がいい側面がある。楽してパクるネタを馬鹿正直な連中がやってくれるというのだ。今度はやりやすいように大勢の自国民を相手の国に送り込みながら。ただ何にせよ。「都合がよすぎる」行為は是正されるもの。

察するに・いくつかの地域紛争はホットになる。・ただし世界大戦とまではいかない。・EUと露西亜は欧州大戦をやらかすかもしれない。そういう地形だ。・米は再びひきこもりカードで得点を増やす。・日本はおこぼれを頂く。・その結果としての人口構成が投資配分を決める(どの層がどれくらい死んだか)・日本人を貧しくして軍事産業に従事しやすい環境が作られているのはミリタリー産業として(ハードもソフトも)飯の種だ。ということで。

投稿: | 2015.08.10 13:11

>それはトリクルダウンとは別でしょう。減税は確実に効果があります。

その"減税"は短期の景気対策、財政政策としての純減税でしょう。企業負担をなくした分ほかを増やす前提とは違います。社会保障を短期の景気対策の一環として考えるのは妥当に思いません。景気が良くなって税収が増えたら減税、悪くなったら悪くなったで減税が唱えられる景気対策中毒の国でこんなこと言ってもしょうがないんでしょうが。

投稿: | 2015.08.10 13:19

インターネット時代になり世界中から部品を購入でき世界中に売っていけるような企業が利益を上げ
目の前の人や企業にしか物を売り買いできない中小零細企業は買い叩かれて儲けが出ないのは当然かもしれない
会社は社員のものですなんて真顔で言える人ももういないんじゃないかな

投稿: おかだ | 2015.08.10 13:43

これ読むと、件の電気柵の顛末がお国柄なんだなー、という気がします。

・暗証番号入力中にビリビリッ! 200ボルトの電流が流れる中国「感電ATM」にご用心
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1732815?ver=video_q

『自分の手を見てみると、2本の指先の爪が割れ、流血していたという。知らせを受けた「華商報」
 の記者が翌日、現場のATMをテスターで測定したところ、200ボルトもの電気が流れていた。』

『銀行カードがそのまま機械にのみ込まれてしまったということもあり、劉さんはすぐに銀行に
 苦情を申し立てたが、病院での治療帰りに再びそのATMに行ってみると、利用停止にされること
 もなく普通に人が並んでおり、感電することもなくお金を下ろしていたという』

>やぶ蛇政権

こんなのもありますね。

・6月経常収支は5586億円の黒字、1─6月期は8兆1835億円
http://jp.reuters.com/article/2015/08/10/balance-idJPKCN0QF00120150810

米帝様の寄食でフトコロがぬくいなら、ポチ上等かも。

・辺野古作業きょうから中断 菅氏あすにも来県、知事と協議へ

沖縄タイムズ:
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=127918
時事:
http://www.jp105.net/news-732928.html

琉球仕置きならぬ、オキナワ仕置き?

あとこれ。

・国の戦災調査に沖縄戦記述なし 総務省「理由は不明」
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/ryukyu-20150809-246999/1.htm

だってさ、1972年までは米国領だったし。
それ言うなら、南洋庁管理下の分とか、台湾とか、半島とか、南樺太とか・・・

投稿: | 2015.08.10 13:46

・共感が働かないほどの格差の壁
 仮にそういうものがあるとすれば、接客がある仕事は今後、精神的なストレスのもととなっていくでしょう。とはいえ、結局は相手も自分も同じ人間で、健康問題があったり、加齢による境遇の変化に悩んだりするのは変わりがないでしょうから、そこらをもとに相手を思いやる形で共通の土台となるのかしら。

・企業の社会保障負担
 ある程度は負担しないと、企業が人材を使い捨てにしボロボロになった人を社会に押し付けるということになってしまいます。ただ、企業年金は負担者数がなだらかに増加するという発想でできており最近は解散するところが相次いでいるそうで。

・一週間ひきこもり
 DMMのコンテンツのみで過ごすとなるとまだまだきついでしょう。今、Gyaoで名探偵ポワロが続いていますが、これと原作を読み比べるとか、ネットで短歌や俳句にイラストなどの手習いをするとか、あるいは匿名掲示板で遊ぶとかすれば結構持つかも。

・集団安全保障
 ドイツが駐留してたクンドゥズ州は結局は政府系民兵と反政府武装勢力が角逐する場となってるようですし、首都カブール以外にISAFを駐留させる決断は今の時点で後出し評価するならば誤りだったといえるでしょう。日本は米国を説得できるほどアフガンやイラクの現地事情と機微に通じているわけではないです。
 一方、米国の対中姿勢が突然変化する兆しはないですし、できれば日本周辺で衝突するのは避けて欲しい。
今のままで国内の政治事情が推移すると、街頭に出てる若者が沖縄の反基地闘争にまでウィングを広げ、かつ、
そのうち経済的な事情で自衛官となり戦地で負傷し除隊した者が運動の中に現れることになるでしょう。
 じゃぁ、いつ集団安全保障を法制化するべきなのかというと、答えがないのですけども。

投稿: とん | 2015.08.10 13:55

>じゃぁ、いつ集団安全保障を法制化するべきなのかというと、答えがないのですけども。

中国が沖縄を侵略していない今しかないでしょ。
今、安全保障を固めれば自衛官が戦地で負傷する可能性も激減する。

困るのは負傷した自衛官を利用したいゲスな運動家だけ。

投稿: | 2015.08.10 14:12

てけとーにネット記事を拾っていたらこんなの見つけました。


小川和久氏 軍事アナリスト、国会演説 平和安全特別委員会
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/4918038.html


わー。台湾斬首なんて久しぶりに聞いたわ。
これについては当ブログのコメント欄でも以前散々話題になったからいまさら新たに言うこともないです。
ただ小川さんポジショントークにしても、もうちっとマシなこと言ってよ。
このご発言に対してロクな突っ込みも入らないところが、安全保障に関する国政の現状を物語っていると思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2015.08.10 14:19

>一週間ひきこもり

ここはひとつ、健康用にウォーキングマシンと、御馳走を持病対策にしてもらって
あとネットがあれば、新刊1~3冊は描けます、でしょう。

夢枕爆氏の『格闘的日常生活』なんかだと、極寒の北海道に湖の穴釣りに行って、
そのまま宿で大宴会やったあとぶっ倒れてから2-3時間寝て、オモムロに次の出動
までにホテルの自室で原稿書き、なんてやってますね、あの御仁。IT土方が裸足で
逃げる・・・・

投稿: | 2015.08.10 14:49

ごめんなさい訂正です。

×:高級解析に夢中
○:高等数学(特に解析)に夢中

×:家族1人に会社1台ですよ。
○:家族1人に外車1台ですよ。

>投稿: モチキセキセキ | 2015.08.10 12:26 様

久しぶりの安定感ある分かち書き。流石です。
体調がすぐれないということでしたら、くれぐれもご自愛を。

・首相ジム通い装い体調検査か
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/postseven-20150810-341383/1.htm

あと、これ。もし事故機だったら、意図的に散布してたりして・・・・

・モルディブで残骸の目撃情報、不明機との関連調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150810-00000019-jij_afp-int

先生、これって単発読み切りのネタになりませんかね。

投稿: 投稿: | 2015.08.10 13:00 | 2015.08.10 15:11

三題噺・・・

ロシア・ヤポン
・露の相次ぐ強硬策に警戒…プーチン氏来日影響も
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20150809-50097/1.htm

半島
・地雷爆発し韓国兵士2人重傷、「北朝鮮が境界線越え埋設」
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/tbs-20150810-39670/1.htm

陸自
・高速から転落、男性死亡=パンクで下車、後続車追突-川崎
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2015081000293/1.htm

『車外に出ていたさいたま市北区日進町、陸上自衛官進藤真さん(25)が弾みで高架下へ
 転落し、搬送先の病院で死亡が確認された。』

この方、万一防衛出動で殉職されたのと、今亡くなったのと、どっちが・・・・

投稿: | 2015.08.10 15:39

>>それが白人と彼らに洗脳された反日日本人が気に入らない。反捕鯨系反日団体に黒人が皆無というのと同じことだろう。

でしょうね。在米日本人でも、左派はリベラルな白人、右派は保守白人の真似事をしてるんですよね。
おもしろかったのは、リベラルを自称している在米日本人が、アメリカの有名大学が採用して問題に
なっている人種ごとの合格枠を支持していたことです。

>>「できすぎる」アジア人への逆差別 米ハーバード大で
>>http://www.newstandard.jp.net/news/world/asian-students-got-reverse-discrimination-/847
>>今や、アジア人の成績が良いために、「成績がこれ以上高くなければアジア人の入学は認めない」
>>と逆差別をされている状態だ。
>>同様の逆差別は、過去、ユダヤ人に対して行われた。アイビー・リーグの大学では1920年代、
>>ユダヤ人の比率の上昇が脅威と見られるようになった。成績の良いユダヤ人の入学を制限する
>>ため、成績以外の、性格やリーダーシップなどを鑑みた「総合的な」選抜が行われるようにな
>>った。その結果、学生数におけるユダヤ人の比率が下がっていったのである。

>肥和野佳子 ‏@lalahearttwi
https://twitter.com/lalahearttwit/status/608305308629352448
>そもそも「人種バランスを良くするため」に学校に人種枠があってはいけないのかな?
>そんなこと言ったらNYの公立エリート校、スタイヴェサント高校なんて韓国系ばかり
>になるので、純粋な成績順だけにはなってないと聞く。公立高校でさえそうしてる。

>肥和野佳子 ‏@lalahearttwi
>1990年からニューヨーク、マンハッタン在住だったが2015年7月からフロリダへ転居。
>1988年から米国在住。1990年米国大手監査法人KPMG入社、2000年独立。EASTON, Inc.
>経営。国際税務専門職。JMMで海外レポート・エッセイ。

白人様の言うとおりがスタンダード、典型的な「バナナ」女ですね。

投稿: | 2015.08.10 15:58

>雨宮処凛
 自分はあまり同情する気にはなれないです。この方の場合は、美大受験のため美術予備校に通ったようですが、美術の場合というか芸術の場合それが役に立つ才能を持っているかどうかは志望者のほんの一握りだけが持っているものでしょう。この方の場合は、そのスタートラインに立つ才能すらがなかったわけですから、手に職をつけて生活の再スタートをすべきだったと思います。
 結果的に作家として独り立ちできているようだし、そっちの才能はあったのは幸いだと思いますが。ですが、ここは大石先生の庭なので書かせてもらいますが、小説家になりたいだとか、声優になりたいとか(これは余分な記述かもしれませんね)、なるのも大変なら、続けるのも大変な道を選ぶなら、ダメだった時の保険くらい考えておけよという感想です。
 ちなみに、これは失われた20年間世代に対するものではなく、その世代に対する処方箋はまた別途考えるべきだという先生の意見には賛成です。

投稿: ととと | 2015.08.10 16:00

>>佐野研二郎のパクリ集を 1枚にまとめた画像
>>http://yaraon-blog.com/archives/67676
>>http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/20150810.jpg

なお、フランスパンは似ているではなく完全トレース。
ひょっとしてこの人、絵が描けないデザイナーなのかな?

投稿: | 2015.08.10 17:09

葛城さん
航空事故事例はわかりませんが
部品外れ→トンネルと車体間で舞い上がる→架線ショート。
単純な落下でなく、エンジンや各翼に当たれば当たり所によっては墜落もあるのでは。

ブリンデンさん
2ch情報ですが車両番号から西日本所属編成という情報もあります。
通常運用ではS編成という西日本車の運用ですが変更もあり、自分で確認していないので参考まで。

投稿: | 2015.08.10 17:16

>ユージ妻が警察の厳重注意に逆説教。「すごいな、この人に逆らうのはやめよう」
「いいですか?あなたは一部始終をずっと見ていたんですよね?おかしいでしょ?あなたの名前と部署を教えてください。そもそもあなたのやっていることはネズミ捕りと一緒。ここ入っちゃダメなんでしょ?だったら入口で張って未然に防ぐのがあなたの仕事じゃないの?」

これ検挙しないと通常スピード違反で捕まってる人々にとっては不平等でしょう?
キップ切るべきですよ

投稿: | 2015.08.10 19:32

>「だったら入口で張って未然に防ぐのがあなたの仕事じゃないの?」

それは標識の仕事だから、いちいち警官が立つのは不合理だし標識の意味がないでしょ

投稿: | 2015.08.10 20:12

トレッキー御用達
http://www.links.co.jp/item/startrek-phaser/
光も音も出る! スター・トレックのフェイザー銃そっくりの学習リモコン発売
https://netatopi.jp/article/1000585.html

投稿: 一般書店で | 2015.08.10 20:16

>駅前ロータリー
形状から考えると、多分そこは鉄道会社の土地。一般人も出入り可能だから、普通に道路と見なされるけど、公安委員会が私道を指定して一般車進入禁止とする(権限がある)かな?

投稿: | 2015.08.10 20:37

>東京駅

八重洲中央で取り締まりの警官なんて見たことないです。いたとしても、あんな所で車を停車させて交通違反の処理をしてたら邪魔でしょうがない。w

>日本社会が本当に、正社員を守りたいと思うなら、企業に社会保障を負担させることを即刻止めるべきです。

先進国はどこでもほぼ同じ方式で企業が負担しています。事業主の負担が大きかったのがフランスで日独に合わせて下げてきた。
日本に進出した外資企業で社会保険料の負担が大きいとクレームつけたのも聞いたことがない。自国の方が高いのだから当然。

だいたい、社会保険料の負担もできない企業は存在価値がないので市場から退場した方がいい。

投稿: | 2015.08.10 20:44

>失われた20年インタビュー
 読んでいてこの人は卒業後に何の仕事がしたいのかいまいち分からなかった。それに酷い目に遭ったのは上京したからであって就職氷河期とかの社会のせいだとは思えない。企業の非正規に関しては色々あるでしょう。一つは先生だって分かっている機械が出来る仕事が増えた事もあるでしょう。製造業とか人の手でしか出来なかった物が多軸のアームやセンサーや治工具を使う事で安定して長時間稼働出来るなら極端に導入コストが高くなければ導入する。あと、この人組合に幻想もちすぎだわ世の中には御用組合なんてごまんとあるし組合が無い所もあるんだから。

>新幹線、ボルト締め方不十分で金属カバー脱落か
 航空機でもどうですかね。エンジンカバーが多い感じで他はプロペラのカバーや給油口とかのパネル類ですが極端な話はあまり聞いた事が無い。ねじ止め2本はなんとも言えないですね完全固定のためで基本ははめ込んで固定とかだからじゃないでしょうか。数を増やしても点検項目とか手を入れる数が増えたらそれはそれで煩雑になって同じ事故は起きそうな気はします。

>「地獄でした」 3食付き・DMMのコンテンツ見放題
 これは人によるでしょうね。ゲーム廃人とかのニートヒッキーだと天国だったでしょう。転職組だからなんとなく分かりますが、ある程度普通の感覚を持っていると最初は夏休み気分で暫くして賢者モードになると途端に不安になってくる。DMMコンテンツなら公営ギャンブルとかFXとかも出来たら結構楽しい気がしますけどガチでDMMが損をするようなコンテンツは選択不可だったんだろうなぁ。

投稿: 愚脳死す | 2015.08.10 21:24

>正社員

正社員で定年退職を迎えても、その後、老後貧乏が待っている。
健康であれば、ずっーと働き続けられる仕事を選ぶべきだね。

投稿: | 2015.08.10 22:26

日本の国民は正直者だらけ。ゆえに日本人には軍備を使いこなす能力はないも同然である。軍備は本来、他国から利権をとるために用いるのである。かならずしも正規戦を仕掛けるのでないとしても他国から利権を取るため、もしくは他国に利権を取らせないために軍備がある。

核拡散防止条約はアメリカが核保有国であるという非核保有国に対して有利な立場を喪失しないためにある。それも、いわば利権の問題である。

アメリカは非核保有国をはじめとする世界各国に対して核を保有することは悪いことという演技をすることによって、核保有国として有利な立場を維持しようとしている。

内外に向かって正義を騙り、はかりごとをめぐらし、他国から利をとる意志がある国でなければ軍備は使いこなせない。

日本人の大部分には軍備は本来、他国から利を取るために用いるものだという共通認識が欠落している。日本人は、おおむね、「死にたくないから戦争反対」か、「死にたくなければ保険を掛けるように軍備を増強しろ」かの二つの本音しか持っていない。その二つの本音しかないとしたら日本人には軍隊を保持し使いこなすという芸当はいつまでたってもできないままである。

世界には、他国から利を取るために用いるのが軍隊だという本音を持つ国民が多い国が当たり前にあることに大抵の日本人は気づけない。日本は非常に真っ正直な国民だらけである。アメリカが日本に基地を置き日本に基地使用料を思いやり予算として支払わせているのもアメリカが利を取るために軍隊を用いることができるからである。

投稿: まえやま | 2015.08.10 22:53

>正社員

正社員で定年退職を迎えて、二次三次の系列会社に天下り・・
そんな時代が懐かしいですね・・

後ろ指は・・覚悟で?

投稿: 御用商人 | 2015.08.10 23:59

>雨宮処凛(あまみや・かりん)1975年、北海道生まれ。
>高校卒業後、パンクロック歌手、右翼活動家などを経て作家に。

私は1976年生まれなので、同世代ですが、雨宮氏のお話には共感できません。

>美大に進学したくて1993年に東京に出てきて、美大専門の予備校に行きました。
>(中略)
>94年に進学を諦めたんですが、その時に「就職氷河期」といわれていて、
>どうしたら就職できるかわからないし、まあアルバイトを始めようと思いました。

既に他の方も指摘していますが、雨宮氏は美大を目指していた上に、
結局は美大進学もあきらめた高卒フリーターなわけですよね。

雨宮氏より上の世代だったとしても、仮に美大を卒業しても美術関係の仕事は少ないですし、
まして結局は美大にも進学せず、フリーターになったのであれば、
得られる待遇にも限界があります。

>学生時代にバブルだったので、ものすごく受験勉強が厳しくて、
>受験戦争で傷つけられても、すべて頑張れば報われるという
>戦後日本の一番大切にしていた「神話」みたいなものを信じてきた。

大石先生も引用されている箇所ですが、ここには雨宮氏のウソがありますよね。
雨宮氏は美大進学という通常の受験勉強とは別のルートを選択して、
しかも、頑張らずに途中であきらめているわけですから。

これが、たとえば東京大学法学部を卒業しても就職できなかったとか、
雨宮氏は北海道出身なので、せめて北海道大学を卒業しても就職できなかったとか、
そういうことなら同情の余地もありますが、
雨宮氏の問題は美大進学を断念した高卒フリーターの問題であって、
世代の問題という要素は少ないと思います。

投稿: 初代 | 2015.08.11 00:06

>この世代を救う手立てを考えるのは、私たち上の世代の義務です。

おお、ふざけまくっているオヤジどもだけではなかったか。
でも若手を使い捨てにしてきたというのは社会保障費どうこう以前に実際にあった事ですよ。
それだけは確実に言える。
自分の好みだけで雇用期間を決めたりとかね。
そういう世の風潮に対してこちらは義務だ、と言い放つのはなかなか大変かなとは思いますね。

>雨宮処凛
この人の本は読んでみたい気がしますよ。内容が自分の知っている事ともろに合致するのではなかろうか、
と思えるのでね。

世の中なかなか捨てたものではないという人もいるんじゃないのかな。

投稿: | 2015.08.11 00:06

追加ですが、
受験勉強も必死にやって有名大学に入学し、その大学でも必死になって勉強していい成績を取っても求人すらなかった、
という実話もあります(いわゆる就職氷河期の頃の話)。
そういう人達はアルバイトや派遣業ぐらいしか道が残されてはいなかったんですよね。
次に会ったのはいわゆるろくでもないオヤジ連中で、これがどうにもならん奴らだった、等々。
大学の就職センターに行くとその辺の話は尽きる事がないんじゃないですかね。
絶望感のようなものは恐ろしく深いはずなんですけれども、それでも生きなくてはならない。
こういうある意味極限の格差というのもあるはずですよ。

投稿: | 2015.08.11 00:26

>駅前ロータリー

道路の場合もあれば、旧国鉄の駅なら地方自治体の土地(=公園内道路みたいなもの)
もあれば、鉄道会社の持ちモノの場合もあります。

一番カンタンに見分けるのは、道路の補修をドコがやってるか、ですね。
道路なら所轄の役所、地方自治体ならそこの役所。どの部門がやってるか、です。
会社のモノなら、鉄道会社が維持管理しますね。3セクみたいな感じで管理会社が
あって、役人の受け皿の場合も。

でかい工場や製造所持つ古い企業だと、社宅や寮の集中地域の道路は全て会社の物。
たから、道路交通法が通用しない。ところが、企業名のミニサブ表示付きで交通
標識がある。珍走が入り込んだら、私有地内なんでキップでなく侵入罪や騒音で
起訴されて、しかも相手はその企業城下町のお抱え弁護士だったりするから、トン
でもないことになったり。重工業系だと、ユンボで動けなくして、警察呼んで、起訴
して証拠物件だから、と動かせなくて・・・・・ しかも、そのダチが協力会社の
息子だったり、親戚がその工場に勤めてたりするから・・・・w

で、ナニヤラ対応(職制、と言いますが)が動いて、珍走兄ちゃんたちは、強制的
に高卒で協力会社やその工場に就職(一種の制裁)。ただし、そこで更生してマジメ
にやると、逆に昔のハナシが武勇伝に化けたりして、良い職人~親方になったり
します。

あと、手っ取り早い見分け方は、地方選なんかの時に宣伝バス停めるかどうか。
場所取りで、エンジンかけてドライバーが常駐してるようなのは、道路になってて
駐車禁止。駐停車禁止だとそれができない。
地元の鉄道会社系の候補しか入れない場合は、企業の持ちモノ。大体わかります。

投稿: | 2015.08.11 00:43

しかし、国の機関、例えば労基署なんかもアテにはできないような感じですよ。

投稿: | 2015.08.11 00:50

>投稿: | 2015.08.11 00:50

そういう「感じ」を若者に吹き込んで労基署を利用させないようにしている老害がいるんだよなあ。

投稿: | 2015.08.11 00:53

おっ、本音の言葉らしきものが。

>投稿: | 2015.08.11 00:53

そう、こればっかりは国の機関に行ってもどうしようもない事でねえ、なんていうのもいた。
国の機関について何も知らなさそうな人や、いわゆる社会的弱者といわれる人たちがターゲット。
私が書き込んだ『ふざけまくったオヤジども』と『老害』が一致するかどうかまではわからないけれども、
自分の会社や「あくまでも自分」に被害が出るのを徹底的に阻止せんとする輩ではありますよ。
『俺たちの世代さえ良ければ後はなんでもいいんだよ』と言いだすのもいた。
裁判でも起きようものならどんな手を使ってもやりこめようとする輩。
皆、大企業系列の輩なんじゃないのかな。そんな事が考えられる余裕のある奴は。

やはりATOKの方が使いやすくていいな。

投稿: | 2015.08.11 01:21

>やっぱり企業は自分たちの利益のために人件費の削減をやっていこうとしているんだと
すくなくとも経営がーとか経済学がーといったお金の問題だけではなかったな。
あるはずのないプライドを保とうとする力とでもいうのか(単なる補助金詐欺かもしれないぞ)。
こんな会社こそ(結構デカい会社ですが)ぶっ潰した方がいいんじゃねーのなんて事もあった。
私なんかはそう思っていましたね。
民主的な方法論など糞食らえ、というヤツ。

投稿: | 2015.08.11 01:44

>私道
私道であっても、そこが「一般交通の用に供する場所」に該当すれば、道路交通法が適用されます。(道路交通法第2条第1項第1号)

投稿: | 2015.08.11 05:14

>美大

この手の学校は、勘違いすると廃人しか出さない……

ゲーム専門学校の闇
http://blog.livedoor.jp/godsokuhou/archives/1960196.html

鈴木みそ氏も、ゲーム雑誌で連載しているのに、よく書いてくれたよw

投稿: | 2015.08.11 06:46

>雨宮処凛
高度成長期の終わり頃~バブルの頃は、半年~2年間仕事して、次の1年間は自分の好きなことをする、そうした
生き方があってもいい、と実践していた人も、そんな人たちに対してそれまでのアルバイトではなく「フリーター」って名前まで付けてマスコミが煽っていた。多様な働き方っていうような言い方もあった。
今更、他人のせいにするのもどうかと思う。

投稿: Hz | 2015.08.11 07:08

>投稿: | 2015.08.11 05:14 さん

それは、例えば交通事故や無免許など、どこで起ころうが一般的に適用される場合でしょ。
問題は、私道で駐車禁止、進入禁止、速度規制など、公安委員会が指定する規制を出せるかどうか。
その辺はどうなんでしょうか。

投稿: | 2015.08.11 08:23

モチキセキセキさん 寂しかったよ \(^o^)/

投稿: たつや | 2015.08.11 10:13

昔は雨宮処凛みたいなのもそこそこ生活できたという点がおっさんが多いわりにどうも理解されないんだな。結婚だってそう。はっきり言って今じゃどう考えても結婚できないレベル(容姿的金銭的性格的)の人間も結婚できていた皆婚時代だった。ここにいる人たちの親だって、今なら結婚できそうにないアレな人間は多いんじゃない?

投稿: | 2015.08.11 10:31

>それは、例えば交通事故や無免許など、どこで起ころうが一般的に適用される場合でしょ。
バカ、スカ、屑、ちゃんと条文読め
箱根ターンパイクは私道だよ

投稿: | 2015.08.11 10:57

>雨宮処凛みたいなのもそこそこ生活できた

サヨク芸が達者な芸人だから喰えて当たり前。
SEALDSの綺麗どころはサヨクが引っ張って、エリートコースだよね。
芸は身を助く\(^o^)/ 

投稿: たつや | 2015.08.11 11:52

まあ、「原爆の日おめでとう」よりはましだなw

投稿: | 2015.08.11 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やぶ蛇政権:

« 時給210円? | トップページ | 再稼働 »