« ドイツの無礼に呼称を求む | トップページ | freetel priori2 »

2015.08.20

スペース・カウボーイ

※ 世界唯一、失敗ゼロの物資補給機 今回も日本の力示す
http://www.sankei.com/life/news/150819/lif1508190034-n1.html

*「こうのとり」搭載ロケット、打ち上げ成功
http://www.yomiuri.co.jp/science/20150819-OYT1T50128.html?from=ytop_photo

 無事に上がって何より。桜島の向こうに飛んでいく写真が良いですね。
 これもう5回くらい無事に上がったら、安全係数そのままで人を乗せちゃ駄目だろうか。だいたい、宇宙飛行士って、国家と民族の威信を背負っているから、その国民が理想とすべき人々が選抜されるわけでしょう。軍のパイロットだったり、優秀な中間管理職だったりする。アポロ計画ではずっと白人が続いた。
 もうそういう時代じゃないでしょう。そもそも、今の日本人を代表する階層は老人w。日本の正体は老人大国。なら、もう思い残すことの無いお年寄りを乗せてあげれば良いじゃん。自衛隊OBのパイロットにしても、開発に関わったメーカーの技術者さんにしても、リスクはあっても、行けるものなら宇宙に行きたいでしょう。今のISSの仕事は、鍛え上げた軍人や30歳代の頭脳を求めているわけじゃない。
 子供はみんな独立し、住宅ローンも終わったおじいちゃんを宇宙に送れば良いじゃん。それなら、万一事故った時も、「まあやりたいことやっての不運だし、思い残すことは孫の成長くらいだったろうから……」と国民のショックも少なくて済む。てかたぶん皆無。 今こそ、お年寄りを宇宙に送り込むべき。

※ 防衛相、資料作成「問題はない」…参院特別委
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150819-OYT1T50068.html?from=ytop_ylist

 やっと盆休みを取れたというのに、早くも国会再開なんて関係者さんも大変よね。
 昨日の防衛大臣の答弁は悪く無かったけれど、何しろ盆休み前に、知らぬ存ぜぬ、法案成立後に検討すべきことだと答弁しちゃったものだから、そら小池さんに突っ込むネタを提供するようなもの。
 にしても、こんなことでいちいち国会を止めて欲しくないけれど。
 ただ、一方で重たい現実として、この法案が通ってしまえば、スーダンPKOで、また韓国軍危機とかあったら、今度こそ駆け付け警護で、いよいよ自衛隊が鉄砲を撃ち、戦死者を出すかも知れないということでしょう。そのハードルが、明日にも解禁され、戦争が現実のものになるかも知れない。

※ バフェット指標が警告、日本株は割高-時価総額の対GDP比
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NT9NU46KLVRK01.html

 別にバフェットとか持ち出さなくてもバブルでしょう。ただ、郵貯マネーが入り込み、日銀が買い支える市場には、崩壊する危険は無いんだよね。上がり続けるかはともかく。

※ 日本の「嫌韓」育てた韓国メディア日本語版
https://vpoint.jp/world/korea/47978.html

 貴方様の仰る通りなんだけど、でも、現実問題として国民が病的な反日なのに、メディアや国会議員がそれを諫める側に回るなんてのは無理でしょう。過去にもそんな軌道修正が出来たことは無かったじゃん。
 お宅とはこのまま冷たい関係のままで良いでしょう。

※ 【ネットで炎上中】“しまむら” の『ナチスのシンボル付きタンクトップ』はアリ? ナシ? 外国人記者に聞いてみた
http://rocketnews24.com/2015/08/19/622076/

 これはアウトじゃん。鉄十字にそれ組み込んじゃ洒落にならない。

※ 滝つぼに落ちた神奈川県警警察官、遺体で発見 秋田
http://www.asahi.com/articles/ASH8M55QCH8MUBUB00B.html?iref=comtop_list_nat_n05

>底に人体より小さな穴があり、水がその穴から下流に流れている。信太さんは、穴に吸い付けられて身動きが取れなくなった。

 何そのホラーorz。

※ 性感染症と虚偽の診断、院長に賠償命令 東京地裁
http://www.asahi.com/articles/ASH8M4GMPH8MUTIL02N.html?iref=comtop_6_06

 男の弱みにつけ込み非道の限り! こんなのは即刻逮捕して網走刑務所に一生放り込んでおけ!(個人の見解です)。

※ 天津爆発、大気中から神経ガス検出 国営テレビ報道
http://www.asahi.com/articles/ASH8M3DJPH8MUHBI007.html

 私は無いと思う。第一に、何かと何かが反応して有毒ガスが発生することはあっても、そう簡単に神経ガスまではできないでしょう。
 仮にそんなものが出来たら、防毒マスク程度で防げるはずもないから、ここ数日だけで膨大な数の兵士が斃れているはず。

※ NHK和歌山スタッフ、傷害容疑で逮捕 女性の顔ゴミ箱に押しつける
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150819-00000058-sph-soci

 司法コストの無駄使い。こんなの民事にやらせとけば良いじゃん。

※ 博士課程の学費、全員「タダ」 東京理科大が来年度から
http://www.asahi.com/articles/ASH8K4DGSH8KUTIL027.html?iref=comtop_list_edu_n02

 英断だと思うけれど、その資金は何処から持って来るんだろう。

※ 脳科学でみる安保法案の議論が進まない理由
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150819-00076952-diamond-nb

 こういう分析は、これはこれで面白い。国会の現実は、シンプルな、反対のための反対にしか見えないけれど。

※ スカイマークにとどめ刺した超大型機「A380」 世界で邪魔者扱いされる“空飛ぶホテル”の行く末
http://www.sankei.com/premium/news/150820/prm1508200003-n1.html

 確か、日航さんも取得に動いたんだよね。もうちょっとで購入という所まで行った。
 ただエアバスさんも、この後の状況が好転する見込みもないのに、まだ続ける気なのね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 中国人はなぜアメリカでトウモロコシを盗もうとするのか?
http://gigazine.net/news/20150819-corn-wars/
※ 男性兵士でも合格するのは40% アメリカ陸軍の超過酷プログラムに女性兵士が初合格
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/19/first-women-graduate-elite-ranger-school_n_8007528.html?utm_hp_ref=japan
*米特殊部隊「シールズ」、女性にも門戸解放へ 報道
http://www.afpbb.com/articles/-/3057696
※ 日本自衛隊の公開演習 74式戦車の履帯が外れる
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2015-08/19/content_36348587.htm

※ 万引「制御できず」無罪 高次脳障害の被告に大津地裁
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150819000017
※ 登山地図購入 コピー機で
http://www.yomiuri.co.jp/local/nagano/news/20150819-OYTNT50429.html?from=ycont_top_txt

※ 前日の空虚重量77.5キロ

※ 艦これ夏イベは何が駄目なのか?(ブログのみ掲載)

 今夏の艦これの夏イベですが、私の周囲や、ネット上で散見できる範囲内で、まだ始めていないとか、やっと始めたばかりというプレイヤーが非常に多いです。
 私自身、イベント・スタートを一週間放置しました。忙しかったことも理由のひとつですが、それ以上に、モチベーションが全く上がらなかった。
 理由はいくつかあります。ステージが7つもあり、しかも難易度がかなり高そうだという報告が相次いだこと。
 クリア報酬がぶっちゃけへぼいこと。聞いたこともないようなマイナーな艦名ばかり。プレイヤーの一定数が空母「信濃」を期待していたことを考えると、肩すかしになった点は否めない。恐らく運営としては、「信濃」を出したらゲームの手じまい感を印象づけてしまうという恐れがあるのでしょう。
 私はE-2を乙で、順当にクリアしました。ただの一度も大破撤退なく、信じられないほどあっさりクリアできたのですが、その次のE-3は、特定の任務を順繰りにクリアしてからでないと海域が開放されないと解ってうんざりしている所です。一応、任務を終えた所です。

 この夏イベの何が問題なのか? それは、あらゆる商売で言えること。消費者のキャッチが出来ていないことです。クリア報酬は、言ってみればスーパーの特売みたいなものでしょう。その目玉商品がへぼい。工夫した後が見受けられない。
 しかし、それ以上に、決定的に駄目なのが、出だしのE-1です。プレイヤーはみんな忙しいんです。何もニートな廃人だけがゲームで遊んでいるわけじゃない。にも関わらず、あのE-1の煩雑さは何? いきなりお札を貼って、その後の出撃制限アリでゲームがスタートする。後々、どのステージでどんな艦が必要なのか解らないと、おいそれと始められないじゃないですか。
 7ステージもあるんです。出だしのステージなんてのは、目隠ししてでもクリアできるような難易度にしなきゃ駄目でしょう。とりあえず、あり合わせの艦隊を試行錯誤で出撃させ、力業でクリアできるのが理想。そうでなきゃリーマンなんていつまで経ってもスタートできない。挙げ句に、クリア報酬として肝心の軍艦も落ちてこない。
 最初のダンジョンのクリア報酬がへぼいのは許せる。難易度に関しても文句は言わない。しょっぱなで、甲とは言え、このワンパン大破率はどうだろう? とは思ったけれど。
 ただ、お札を付けて使える艦艇を縛るのは最低! 消費者をキャッチするためのTPOが無い。いったいなんでこんな仕掛けを強いたんだろうと思います。運営には猛省を促したい。

※ 有料版おまけ 敵地サバイバル

|

« ドイツの無礼に呼称を求む | トップページ | freetel priori2 »

コメント

>今こそ、お年寄りを宇宙に送り込むべき。

行かせてナニやらせるんですか? H2B1機で200億円、
次からコストダウンしても100億円。

むしろ、ボロ漁船買い集めて、尖閣に入植警備とか、竹島に
突入なんかの方がいいと思います。

>トウモロコシ

これは、遺伝子組み換え技術の産業スパイです。
買うことができない改良品種のタネだから、盗む。
で、遺伝子組み換え品種、ってことで、日欧じゃ売れないw

>登山地図購入 コピー機で

こういうサービス使う連中はそもそも地図読めないからw
1/25000の地図買って、予め磁気偏差記入して、ルートを赤鉛筆でトレースして
エスケープルートも想定して、ってことができて初めて山に行ける。

投稿: | 2015.08.20 10:46

>鉄十字にそれ組み込んじゃ洒落にならない。
鉄十字だけにしときゃいいのに。こそっとはいっているから余計に悪い印象を
もたれる。
今年のコミケではナチスドイツ関連の軍装コスプレをみなかったな。
(日本陸軍はまだいるけど・・・)
外国からの取材もあるし、この点ではおとなしくなってほしい。

>神経ガス
有機リン系の農薬(かの毒入り餃子事件で有名になったメタミドホスとか)は
神経ガスと同様の効果がありますので、誤検出されたのかもしれませんね。

>買えば済む話なのに、なんで未だにこんなことやるんだろう。
毎年作付け用の種子を購入させられるのがいやなんでしょうね。
お、日本が遺伝子組み替えの作物はアブナイキャンペーンやってるのは
種を買いたくないからだけだったりして。

>ただ、お札を付けて使える艦艇を縛るのは最低!
アハハハ(^^;
私もE-2だったかな、レベルからいって適当な榛名と比叡をセットで出して、
後で知った次のE-3の航路縛りに出せなくてボーゼンとした口です。
しかたないので、夕立+暁セットにしましたが・・・
今もレベルが超低い秋津洲にダメコン載せてE-5にいってます(^^;

投稿: 九頭竜 | 2015.08.20 11:10

>トウモロコシ
ハイブリッドは次代にその形質を遺伝させないので、一旦購入したが最後、将来もずっとその種を購入しなければならなくなる。
もっとも、戻し交配とかやれば、ある形質について遺伝させることはできるが、それ以外の形質がたいていの場合劣ってるので、良い形質全部を備えた種を作るノウハウは得られない。
件の中国人が盗もうとしたのは、おそらくそのハイブリッドを作るための、2種類以上の親世代の種だと思う。これを手に入れれば、そこからハイブリッドを作る作業に目処が立つ。(ただし、簡単では無い)

投稿: | 2015.08.20 11:22

>>NHK和歌山スタッフ、傷害容疑で逮捕 女性の顔ゴミ箱に押しつける
>司法コストの無駄使い。こんなの民事にやらせとけば良いじゃん。

リンク先の記事にあるとおり、先に手を出したのは上司の女性。反撃したのが容疑者の男。警察に連絡したのは男の方が先だが上司の女は診断書をとっていて逆に被害届を提出。警察の呼び出しに男が応じなかったのでやむなく逮捕。放置すれば問題になるから逮捕はしょうがないっすね。

関連で。
「DVDShrink」を紹介して立件。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150819/k10010195591000.html

オレ、違法ソフトを使っていたのか。今日まで知らなかった。w

<FC2わいせつ動画>創業者で米在住40代男に逮捕状
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00000015-mai-soci

こっちは、(自分は)利用しないのでドウデンヨカ。

投稿: | 2015.08.20 11:31

>>ただ、一方で重たい現実として、この法案が通ってしまえば、
>>そのハードルが、明日にも解禁され、戦争が現実のものになるかも知れない。

先日NGO関係者が自衛隊の海外派遣を懸念している内容の記事が紹介されていました。
お花畑と揶揄する意見もあったけど、私は彼らの意見を頭から否定するのはどうかと思います。
自衛隊派遣の大前提は派遣先や周辺地域の正確な情報の入手と分析がなされている事です。
でもこれって日本が昔から最も苦手とする分野でしょう。
今までの派遣はとにかく安全第一で、危険な要素を排除した地域を選べていたから大してボロが出なかった。
でもこれからはそうもいかない。
後方支援でもそれなりにキナ臭い場所でタイトな活動に関わる可能性が出てくる。
情報の入手と分析は今までとは比較にならないほど重要になるだろうけど、
それについて政府は公式非公式を問わずちゃんと対策しているのでしょうか。
もし情報不足のままなし崩し的に派遣してドツボに嵌り込んだら、NGO関係者の懸念は杞憂とは言えなくなる。
確かに安保法制が通れば諸手続き上今までより自衛隊を出しやすくはなる。
でも法律や手続きが揃っただけで自衛隊が現地でスムーズに活動出来るわけでもない。
情報を手に入れて分析してそれに基づいた内外の駆け引きをやって、
それでも発生するであろうイレギュラーな事態にきちんと対処出来るのかどうか。
今回のペーパー流出に対する防衛省のドタバタぶりを見るにつけ、そのあたり非常に心配になります。

投稿: 丸ぼうろ | 2015.08.20 11:44

>>※ 日本の「嫌韓」育てた韓国メディア日本語版

日韓の記者の懇談会で、韓国人記者に「嫌韓のエサになるから、日本語版をネットに出すのやめたら?」と提言した日本人記者がいたそうな。
まったく馬鹿なことを言う奴がいたもんだ。たとえ日本語版を廃止したところで、ハングルを翻訳して嫌韓ブログに晒されるだけのこと。
すでに一部の嫌韓ブログではそうしてる。
こういう事なかれ主義のマスゴミ連中が、今まで韓国の反日をひた隠しにしていたから、それを不審に思ったネット民の間で嫌韓が大増殖
したことを全然判ってない。

投稿: | 2015.08.20 11:46

>しまむらタンクトップ

おっかねえなあ。あそこの子供服は結構買うんですよ。
同じようなのがジュニアサイズで「処分品」に出ていたら、カミさんが買ってもおかしくない。
お父さんがアロハやらスカジャンやら旭日旗パターンやらウッドランドカモやらが、平常状態の家庭ですから。

そして我が家のザリガニハンターズは、二人とも「1㎜ボウズ」というスーパーベリーショートです。
あれ着たら、まんま「ねおなち」じゃねえか!

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.08.20 12:26

>艦これ
私は秋月型駆逐艦大好き人間なんでそこそこモチベがあるんですが、普通はなんでこんな苦労して駆逐?でしょうね。
おまけに速吸って何よ?しらねーよwww。まあ将来ルート固定要員になる可能性大なんで育ててますが。
E-6で鬼のように資材消費した上にE-7のめんどくささ。今E-7突入前にクールダウン中です。
瑞穂?連合艦隊で掘りなんぞできますか!

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2015.08.20 12:30

>自衛隊OBのパイロットにしても、開発に関わったメーカーの技術者さんにしても、リスクはあっても、行けるものなら宇宙に行きたいでしょう。

選定条件は「年齢順」ですね。もちろん「本人希望」のみならず「ご家族の希望」も受け入れると。
そうですねキャッチコピーは「限界への挑戦!」でどうでしょう?
「年齢限界」と「積載量限界」の両方に挑戦するんですよ。

誰です!「まとめて処分」なんて言ったのは!

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2015.08.20 12:31

>営業マネージャー(所長)さん
せめてヒットラーユーゲントと(大差ない)

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2015.08.20 12:45

>>せめてヒットラーユーゲントと(大差ない)

ボーイスカウトの制服をdisるのは止めろ!

投稿: | 2015.08.20 12:54

>神経ガス

天津には農薬工場があるという情報みつけましたよ~。有機リン酸系の殺虫剤なら神経ガスですね。

>ボーイスカウト

イギリスだからベレーなんだなぁ。

>ままなし崩し的に派遣

予算主義のお役所が緊急事態にどう対応するのかってほんと大変ですよねぇ。
企業ならそれ相応に手当(お金)するけど。
事態が起こらないと予算おりないし、ほんと不便そう。

投稿: たつや | 2015.08.20 13:15

営業マネージャー(所長)さん
>同じようなのがジュニアサイズで「処分品」に出ていたら、カミさんが買ってもおかしくない。
あれはデザイン的にパンクなんで、安いからってお子様に買うのはよくないのでは。
教育的ではなくて、チャライのにからまれるってことで。
趣味なら無論止めませんが。

投稿: 九頭竜 | 2015.08.20 13:17

>艦これ
いやぁ、もうしょうがないよね、これ。とは思いつつもドロップ率の悪さに舌打ですよ。
せめて手に入りずらい大型とかレア艦ドロ率を上げてくれるだけでもモチベが上がるっていうのにこの始末ですから。

信濃でなくとも外国艦を追加してくれりゃいいんですよ。いい加減連合国軍側出してもバチあたりませんよ。

札はねー、バランスよく育てなさい。という運営からのお達しなんですけど、もう少しバランス見直してほしいかな。

とりあえず、阿武隈改二はE-3、E-6、E-7で有効打となりますのでなんとしても温存してください。
さすがにE-7は丙でいいかなぁ。秋月型の回収が可能なんで。

投稿: | 2015.08.20 13:35

>不倫サイト利用者3600万人、氏名リストをハッカーが拡散

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6171342

>ほぼ完全な人間の脳、実験室で培養成功 米大学研究

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00000010-jij_afp-sctch

投稿: KU | 2015.08.20 13:39

>しまむら

鉄十字の中に刻印じゃ、流石にアウトでしょう。現世的には。

元々は渦巻き文様の一つで、卍や逆卍、大極旗やその勾玉模様が3つ・4つのもある。
日本でも、家紋で逆卍を傾けて□で囲んだのなんかもあります。
ダビデの星も、日本じゃ篭目文様になってるし、ソロモンの星、というのも同じ。
ナチスの象徴、といっても元々はオカルト傾注からきてるわけで。

見たことはないけど、篭目紋の真ん中に逆卍、って家紋とか意匠があったら、どういう
扱いになるんでしょうね・・・・

投稿: | 2015.08.20 15:34

「ファッショセンターしまむら」という2chのカキコにはちょっと受けました。

あと中央日報は記事のコメント欄だけは止めたほうがいいと思う。
嫌韓のオモチャにしかなってないから。

投稿: hide | 2015.08.20 16:17

既に複数の書き込みで指摘されていますが。

>※ 中国人はなぜアメリカでトウモロコシを盗もうとするのか?
http://gigazine.net/news/20150819-corn-wars/
>買えば済む話なのに、なんで未だにこんなことやるんだろう。

>なお、遺伝子組み換え種子は、
>除草剤に対する耐性などの特性を備えるよう開発されたもので、
>「ハイブリッド種」の作物を開発するための交配に使用されるそうです。

一般的には雑種第一世代(F1雑種)、
トウモロコシの場合は雑種第二世代(F2雑種)のようですが、
市販されている交配種(記事中の「ハイブリッド種」)を交配しても、
劣性形質が現れたり、自殖弱勢で段々と弱くなっていきます。

モンサントやデュポンは交配種しか売らず、
買い手は交配種の親世代の種子を入手できないため、
半永久的にモンサントやデュポンに依存することになります。

そのため、中国の企業(とその背後にいる中国政府)は、
自分たちで交配種を生み出すことが出来るように、
市販されない親世代の種子を盗んだのでしょう。

交配種(F1)野菜とは何だ?
http://noguchiseed.com/hanashi/f1/f1_1.html
トウモロコシでは、近縁のF1同士をかけ合わせたF2世代になって、
初めてこの雑種強勢が出るなどという特異な例もありますが、
市販されている交配種が最も強健で、以後だんだん弱くなるというのは同様です。

投稿: 初代 | 2015.08.20 16:21

>艦これ
わたしゃ、E4で厭戦気分になっとりますわ。
高練度の艦で構成してもあっさり大破撤退が発生する海域を7回も撃破しろってのはうんざりしますわ。最終形態が厄介で試行錯誤して結果的に出撃が増えるって言うなら楽しい んですが、運次第の単純繰り返しは面倒臭いだけで飽きます。

投稿: くま | 2015.08.20 16:58

>>組織委に「オリンピックロゴを想起させるのでご利用はお控えください」と言われた「おでんPOP」
>>http://togetter.com/li/863013

ワロたwww。裁判前に不利になるような発言をするとは、組織委の脳みそはカラなのか?

投稿: | 2015.08.20 17:55

種子の話は、農家で知らない人はいないし、GMハンターイのプロ市民団体もそこを問題にしているので、先刻ご承知かと思っておりましたので、意外です。

投稿: | 2015.08.20 19:15

今回のイベントは甲甲甲乙乙乙ときてE7を丙で開始しました。
今のところ、燃料7万、弾薬5万、鉄7万、ボーキ2万を消費、バケツは贅沢な使い方で600個使用。
これまでレアドロなし。

投稿: 海江田まぐろ | 2015.08.20 19:30

>見たことはないけど、篭目紋の真ん中に逆卍、って家紋とか意匠があったら、どういう
>扱いになるんでしょうね・・・・

猿渡哲也の力王って漫画で出て来た

投稿: おかだ | 2015.08.20 20:16

しまむら、「鉤十字」マーク商品で販売見合わせ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00000058-sph-soci
まあね、ミリタリープラモの世界でも鉤十字のデカールについては素材はやるから各自の責任でカッティングしろという時代なのに、大企業にしては無自覚すぎ。

投稿: | 2015.08.20 20:17

>北朝鮮が韓国側に砲撃、韓国軍も約20発応射 全軍に最高警戒態勢発令

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00000551-san-kr

流石に、今回は韓国軍も反応が速かったですね。

>吐血報道に「事実無根の内容」=安倍首相事務所が抗議文

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00000121-jij-pol

投稿: KU | 2015.08.20 21:08

>トウモロコシのお話
wowowのドラマ、「パンドラⅡ飢餓列島」。
「通常の4倍のスピードで成長する遺伝子組換えトウモロコシの開発に成功した一人の農学者・鈴木護(佐藤浩市)がいた。
周囲から隔絶した山奥の研究所で7年かけて開発にこぎつけた奇跡のトウモロコシ。」

何れ、このドラマのようなトウモロコシが出来るでしょう。

投稿: | 2015.08.20 21:35

 J隊って、そんなに美味いモノ食ってたのか……
http://sai-zen-sen.jp/special/4pages-comics/marine-yumi/127.html
 そういやその昔、ロシア軍の極東軍副司令官だか、国防省の次官代理だかが陸自練馬駐屯地を訪問し、飯出されたら、
「私も自衛隊に入って、食堂勤務になりたい。」とか言ったことがあったな。
 ヴィクトル・スヴォーロフの『ザ・ソ連軍』読んでた頃が、懐かしい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.20 21:57

>ドラマのようなトウモロコシ

アステカの古代人はこれを手作業でやっていました。メンデルの法則は当然知らなかったけど、雑種強勢とか良い品種が出来る率とかはわかっていたんだと思う。
代々、粒が大きくてたくさん獲れたものを種として残し、同様なトウモロコシと掛け合わせて来たわけね。

投稿: | 2015.08.20 21:59

>>J隊の食事

うーん?そんなに美味いですかねえ?別に不味くは無いけど、フツーの食堂のレベルだと思いますよ。
ていうかくだんの漫画に出てくるアメちゃんの食事が不味すぎるんじゃないですか。
でも他のネットブログに紹介されてる米軍食堂メニューは結構美味いとも聞くしなあ。部隊によって落差が激しいのかしら。
あと世間では自衛隊員はみんな隊のメシを食っていると思われがちですが、
陸自の場合隊員食堂で食べる人間は営内者や教育入校者、警衛上番者など意外と限られている。
有料喫食枠があればともかく、営外者の大半は業者の委託食堂か売店や自宅からの弁当。最近じゃ外の弁当屋の予約デリバリーなんかもある。
考えてみたら定年まで勤める間、隊員食堂で食べる期間って実はそんなに長く無いんだよなあ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2015.08.20 22:46

『天津爆発の背後に腐敗問題か 中国政府高官ら規律違反の疑い』
http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/18/tianjin_n_8006754.html?utm_hp_ref=japan

『なぜ年収800万の「Mart主婦」家計は破綻しやすいか』
http://president.jp/articles/-/10574

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.20 22:55

 米軍は、野営と言うとMREオンリーになる(らしい)。時には、温食を運ぶこともあるらしいが。
 ドイツ軍は伝統的に温食重視で、一日2回は野外でも必ず温食。
 米軍に言わすと、「だからクラウツは、頭が固いんだ。」
 ただ、米軍のMREは美味さを別にすれば機能的には万全。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.20 23:16

>天津

なんか、どんどんヤバい話しがでてきますな・・・・

・天津倉庫爆発 近くの川で魚が大量死 倉庫に7種の国際危険物約2500トン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00000559-san-cn

『中国の天津市で起きた大規模爆発現場から約6キロ離れた同市浜海新区の川で20日、魚が
 大量死しているのが見つかった。対策本部は爆発で周囲に飛び散った有毒化学物質が地下水
 を汚染したことが原因の可能性もあるとみて、すでに専門家チームを派遣し、調査を始めた』
『爆発で吹き飛ばされた倉庫の跡地には直径約100メートルの穴ができ、約50トンの汚水
 がたまっている。そこから最大で基準値の800倍のシアン化合物が検出されている。』

なんにせよ、チャイナはスケールが違いますな・・・

投稿: | 2015.08.20 23:50

『コンパクト護衛艦、2021年度に配備 速力40ノットは駆逐艦「島風」に匹敵』
http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/15/compact-destroyer_n_5150681.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2015.08.21 00:12

>天津爆発、大気中から神経ガス検出 国営テレビ報道
 まぁ混ぜるな危険での身近な毒ガスあるんで、別段不思議では無いかと。日本でも家庭である化学物質がストーブで反応して、毒ガスが生成された事故もありますし。

>艦これ
 取り敢えず丙でならお札は付くけどシステム的には無視で艦隊運用に制限はありません。先生なら丙を選択する限りはE7で躓くだけじゃ無いでしょうか?丙を選択する限りは自分的にE7でもごり押しでバケツと資源で殴るゲームに出来る感じです。ただ、味方は自分だけで資源とかも備蓄しなきゃならないゲームとしてはやり過ぎな感があります。新型艦がしょぼい事に関しては高難易度による入手率を考えるとあまり豪華な物を持ってくると反感を買うからでしょう。

 乙以上で泣きを見るのは自己責任でしょうね。そもそも運営のトップはあまり甲クリアが多いのをよしとしていない感じです。過去最大の難易度ですのでやっとE4甲クリアしましたゲージ7回撃破は多すぎですね。現状ボーキは78k、それ以外は220k以上バケツ2.7kあるので下手な事をしなければクリアは不可能では無いかな?金曜に温いE5クリア、土日でE6をなんとか月曜からE7ちまちまって感じでしょうか。

投稿: 愚脳死す | 2015.08.21 02:08

>>近くの川で魚が大量死
例によってこれ集めて闇で売り捌くやつらが出るんだろうか

投稿: | 2015.08.21 03:08

>こういう人を社会でどう遇するのかって大変よね。刑務所に入れっぱなしとい
>うわけには行かないし。家族の手には負えないし。
同様な症状の病気としてはピック病とかもありますね。いずれにしても障害者とか介護とか一応それに対応した制度はあるでしょ、家族に取って十分かどうかはともかくとして。
一方で万引きする人の5%とも4割とも言われている人には窃盗癖(クレプトマニア)でまた直に繰り返しちゃう。しかし、それに対する対策は何も行われていない。実刑で懲役になってもそこで専門的な治療が行われる訳じゃないから出所したら直に万引きをしてなんて事に成る。執行猶予付の判決で弁護士が治療を受けさせますと主張したり、裁判官が治療を行う様に言い渡したとしても、それに何の強制力もないので途中で治療を中断してしまっても何も出来ない。

投稿: | 2015.08.21 06:59

>バンコク連続爆発事件 死亡した人の体から多数の金属の球

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150821-00000700-fnn-int

>レノボPC、個人情報流出の可能性・・・ソフト欠陥

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00050101-yom-sci

投稿: KU | 2015.08.21 07:02

>>MRE
確かにオールインワンで全部入ってますよね。あれはすごい。味は、まあ、その。(でもパウンドケーキみたいなのは美味しかった)

投稿: 丸ぼうろ | 2015.08.21 07:08

>MRE
死んだ親父が言ってたんだけど、フィリピンで米軍の補給所を襲って大量のCレーションを強奪した時、世の中にこんな美味い兵員食があったのかと思ったらしい。
砲撃戦(親父は砲兵)を交わした時、ほぼ一方的な展開でも日本が負けるとは思わなかったそうで、現に補給所を小隊レベルで襲ったら、相手は何十人もいたのに全員すぐ逃げたと言っていた。でも、Cレーションを食べたとき「これはアメリカに敵わない、日本は負ける」と本気で思ったそうです。当時(今も)の米兵にはマズイと有名だったそうだけど、隔世の感がありますなぁ。

投稿: | 2015.08.21 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スペース・カウボーイ:

« ドイツの無礼に呼称を求む | トップページ | freetel priori2 »